水槽のお騒がせ者

こんちゃ〔´・ω・〕
久々の更新は金魚ちゃんの話でも。
だってなんだかヴァンガードのモチベががが('A`)


SN3S1024.jpg

SN3S1032.jpg

SN3S1031.jpg


相変わらず元気です\(^o^)/
水温は大体12~16度。
天候によって変動しますが、病気などはしてないようで一安心。
しかし・・・・・・。


SN3S1035.jpg


7月から水槽にやってきたビワヨシノボリ(たぶん)さん。
正体やらご飯やら何かと苦労させられたこの子ですが・・・・・・また急にご飯を食べなくなってしまいました〔;‐ω‐〕
今まで食べてくれていた乾燥イトミミズですが、口にしても吐き出すように\(^o^)/
季節が変わって水温が下がったせいかとも思えたけど、その症状が気になったので調べていたら

餌を吐き出すのはエラの病気

と書かれていた('A`)
しかしその病気を疑うにもエラの動きは普通だし、呼吸もちゃんとできているし、何より弱ってないのよね〔;´ω`〕
だったら・・・・


SN3S1022.jpg


また以前のように好き嫌いするようになったと思って買ってきたのがこの赤虫。
苔が野菜で主食の餌が米なら赤虫は焼肉みたいなもの。
つまりはちょっとリッチなご馳走だ^p^
というわけで・・・・・

ぴ「くえ!」


ヨシ「・・・・(パク)」


ぴ「よっしゃ!」


ヨシ「ぺ・・・・・・。」


ぴ「吐き出しおった!?」


金A「いただき♪(パク)」


金B「僕にもちょーだい!」


ぴ「・・・・('A`)」


という結果になってしまい500円を無駄遣いしてしまいました・・・・・orz

500円の無駄遣いをしたことのショックは大きいけど、どうしたものかと冷蔵庫の中を見たら夕飯に使う「バナメイエビ」を発見。
ものは試しとそのエビを小さく千切って、ピンセットでつまんでヨシさんの前に差し出すと・・・・・・


ヨシ「・・・(パク)」


ぴ「・・・・・・〔´・ω・〕」


ヨシ「・・・・(モグモグ)」


ぴ「吐き出さずに食べてる!( ゚∀゚)o彡°」


金A「何もらったの?」


金B「僕にもちょーだい!」


というわけで、何とか2度目の食事問題を解決できました('A`)
とりあえずエビを冷凍して、少しずつ切り取ってあげていこうと思います〔;‐ω‐〕

2014.11.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

恒例の水代え

こんちゃ〔´・ω・〕
もうすぐ8月が終わって9月がスタートするというのにまだまだ熱いですね〔;´ω`〕
そして今日の記事は久しぶりに金魚ちゃんの話でも( ゚∀゚)o彡°

暑い日が続く夏は週に1度のペースで水槽の水替えをしております。
吸引ホースで底にたまった糞ごと水を吸引して、吸引した水(少し置いて糞などが沈んだもの)でろ過ボーイを軽く濯ぎ、新しい水を少しずつ入れて・・・・という感じで作業を進めるのですが・・・・・・・・。


SN3S0841.jpg

SN3S0931.jpg

SN3S0934.jpg


そのおかげか住人たちは元気です( ゚∀゚)o彡°
元気すぎてこの前買ったばかりのアナカリスがもう茎だけになっちゃってるよ('A`)
姫ちゃんは相変わらず撮影NG(餌クレダンスが激しすぎて撮影しようとしたらぶれる)\(^o^)/

ただ3匹ともサイズの方はあまり変化が無いんですよねぇ。
ボーイズは「少し伸びた?」程度で、姫ちゃんは見た感じ変化はなし〔;´ω`〕
まぁあまり大きくなられても困るからいいけども(水槽的な問題で)。

そして先月やってきたヨシさんもすっかり落ち着いたのか僕が近づけばボーイズと一緒に餌クレダンスをし、部屋にいるときにはずっと壁に張り付いております\(^o^)/
餌クレダンスもボーイズのクネクネした動きではなく、水面からピョコピョコと顔を出してアピールしますね。
ちなみに姫ちゃんのアピールは溺れている人間のように水面で暴れます〔;´ω`〕
まぁそんな激しい動きなんで撮影できるはずも無いのです('A`)

ヨシさんはこれ以上大きくはなりそうに無いけど、やってきた時よりも色が薄くなって体のブチ模様がくっきりしてきましたね。
以前はもっと濃い茶色で模様があまり見えなかったのですが。
ヒレの色も黒っぽかったのが薄くなり外側の青白い模様がくっきりしてきました。
そのせいか可愛らしさが増したような^p^
以前まではなんか「いかつい」感じでしたし威嚇してることが多かったのでので\(^o^)/

けど・・・この子って結局のところビワヨシノボリなんですかね?(今更)
画像検索してもやっぱり「いかつい」感じの写真ばかりだし、ところどころに佃煮が混じっていてヨシさんと比較できないので〔;´・ω・〕

2014.08.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

あれからのヨシさん

SN3S0809.jpg


こんちゃ〔´・ω・〕
水槽にシラサエビさんとヨシノボリのヨシさんがやってきてから結構な時間が経ちましたね。
最近は食いしんボーイズが近づいても威嚇の体当たりもしなくなり、物陰にも隠れなくなりました。
エビさんも浮かんでる水草に引っ付いて沈んだり浮かんだりと楽しそうに暮らしている様子。

そして前回、水槽の記事を書いたあとにぴろりはペットショップへ行ってこれを買ってきたぞ!!


140708_1556~01


乾燥イトミミズです。
金魚のご飯を食べてくれないヨシさんもこれなら食べてくれるかなぁ・・・っと思いまして〔´・ω・〕
中身はこんな感じ。


SN3S0777.jpg


うーん?
数十匹の乾燥したイトミミズを圧縮して固めた・・・って感じの物体ですね。
結構大きいです\(^o^)/

そして夕食の時間に乾燥ミミズをあげようとしたのですが・・・やはり大きい('A`)
というわけで少しちぎってふやかしたそれを入れてみましたが・・・・・プカプカと浮いてしまいます\(^o^)/
ヨシさんは底にいるんですがねぇ・・・・。
それをいい事に食いしんボーイズが浮かんだミミズを全部たいらげてしまうというね〔;´ω`〕
おかげでヨシさんの口には入りませんでした〔#^ω^〕

このミミズを沈める方法もあるのですが、注射器やら専用のマグネット付の餌やりカゴなど特殊な道具が必要だったので却下。
何とかできないかと水槽とにらめっこしてると・・・・・


SN3S0796.jpg


ヨシさんが水面近くで張り付いていました。
これはチャンスと思ったぴろりは小さくちぎった乾燥ミミズをピンセットでつまみ、そっとヨシさんの前へ。
すると・・・・・


パク!!!


た・・・たべたぁ( ゚∀゚)o彡°
と思ったら


ぺっ!!!


吐き出されたぁ\(^o^)/
と思ったら


パク!!!!


吐き出したそれにまた食いついた( ゚∀゚)o彡°
しかも吐き出さない!
どうやらちゃんと食べてくれたようですね〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

それからヨシさんは、ぴろりが水槽に近づくとフワフワと泳ぎながらこちらへ寄ってくるようになり水面近くでスタンバイするようになりました。
せっかくなんでお腹も撮影。

SN3S0804.jpg


SN3S0797.jpg



やっとぴろりを「ご飯をくれる人」と認識してくれたみたいですね〔´ω`〕
乾燥ミミズは専用の道具が無いとどうしても浮いちゃうので自分から寄ってくるようになったのは嬉しいですね。
水面付近なら横取りされる心配もありませんし〔 ^ω^〕


SN3S0810.jpg


「僕たちもミミズ食べたい・・・。」

2014.07.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 金魚

例の変な奴の正体が判明?

こんちゃ〔´・ω・〕
先週、我が家の水槽にやってきたこいつ。


20140708121701a26.jpg


「ヨシノボリっぽい」というようなことを記事に書きましたよね。
あれからいろいろ調べたのですが、その正体はビワヨシノボリかもしれません。

琵琶湖博物館

↑のリンクにビワヨシノボリの画像が掲載されています。
一応比較用にライトアップして撮影できたものも掲載。


20140708121658a6c.jpg


多分この画像が一番わかりやすいと思います。
ちなみにこのビワヨシノボリは琵琶湖にしか生息していない固有種だそうですが、釣り餌用のシラサエビも琵琶湖で養殖されたものが流通してますし、つじつまは合いますね。
しかしシマヒレヨシノボリの可能性もなくはないのでもう少し調べて見ます。
まぁどちらにしてもこれ以上は大きくならないそうなのでそこはちょっと安心。


んで〔´・ω・〕
そんなヨシさんですが、破れていた尾びれもだんだん治っているみたいで一安心。
やってきたばかりの頃はろ過ボーイの陰に隠れてめったに姿を見せてくれませんでしたが、今では堂々と水草の根元を陣取っていて、近付く金魚たちに向かって口とヒレを広げて威嚇したり体当たりしたりとやりたい放題です('A`)
ふてぶてしいのは見た目だけではなさそうですね\(^o^)/

一方、そんなとんでもない奴と暮らしている食いしんボーイズは・・・・・。


20140708121656938.jpg


「あいつをどうにかしてくれぇ」「そーだそーだ!!」と大きな目で訴えてるような?

しかしこの子・・・何を食べるんだろう?
ヨシノボリなんだから肉食性が強いってのはわかりますが・・・・。
ぴろりは金魚に浮上タイプの粒えさを水でふやかして与えているのですが、それを食べようとしないんですよねぇ〔;´ω`〕
ふやかしているため浮かずに沈んでいく粒もあるのですが、それを口にしても「ペッ!」っと吐き出してしまいますし('A`)
ネットでは金魚の餌でも食べると書かれているのですが・・・ふてぶてしいにも程が
ちなみに吐き出した餌はエビたちが美味しく頂いてます。

次にちりめんじゃこにお湯をかけて塩抜きしたものを与えるといいかもと思って冷蔵庫を漁ってみましたが・・・・


母「ちりめんじゃこなんて最近買ってないわよ。
くぎ煮やちりめん山椒のほうが美味しいし。」


ちくしょ~!!!〔´;ω;〕
何でこういうときに限って買ってないんだぁ\(^o^)/

やはり冷凍赤虫かぁ・・・・?
冷凍赤虫って高級品なんだぞぉ〔;´・ω・〕
それにうちの家族はたいてい虫嫌いですからそんなものを冷凍庫に入れたら怒られるぞぉ\(^o^)/
ぐぬぬ・・・・乾燥赤虫や乾燥イトミミズという手もあるが・・・・買ってこようかなぁ・・・・。
もし食べなくても金魚が食べてくれるだろうし・・・。
いや・・・食べてくれなきゃ何の解決にもなりませんね〔;´ω`〕

2014.07.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 金魚

我が家に来た変な奴

こんちゃ〔´・ω・〕
それは木曜日のこと。
釣りから帰ってきた兄が「エビ(釣り餌の残り)いるか?」と聞いてきた。
断る理由もないので、シラサエビを譲ってもらうことにしました^p^


兄「エビのほかにも変な奴もいるぞ。」


と教えてくれたのですが・・・・それがこの子。


SN3S0730.jpg


・・・・・ハゼの仲間でしょうか?
兄が言うにはシラサエビを購入するとよくこいつが混じっているらしい。


SN3S0737.jpg


SN3S0743.jpg


SN3S0751.jpg


初めはずっとろ過ボーイ(投げ込み式濾過機)の後ろに隠れていましたが、慣れてきたのかぴろりが近づいても逃げなくなりましたよ^p^


SN3S0756.jpg


水草の陰から覗き込む姿が可愛いですね( ゚∀゚)o彡°


そして!
水槽に張り付いている姿を見たので写真を撮ろうとしたのですが・・・忍び寄る影・・・。


SN3S0759.jpg


金「え?なになに?写真?ピースピース♪」


SN3S0760.jpg


SN3S0761.jpg


あ~!!!
食いしんボーイズのうちの1匹が邪魔しにきました\(^o^)/
お前はテレビに映りたがる小学生か〔;´ω`〕
そしてうまい具合に金魚で見えなくなってるじゃないか〔;‐ω‐〕


んで〔´・ω・〕
この子が何なのかあれこれ調べたのですが・・・・候補はアゴハゼ、ヨシノボリでしょうか?
ハゼの仲間はどれも似たような姿形ですけど、そのヨシノボリが一番近いような?
アゴハゼって海の潮溜まりや汽水域に生息するみたいですし。
しかししかし、もしもこいつ↓


SN3S0752.jpg


がヨシノボリだとすると・・・このまま飼育するのは危ないかも?
なぜならヨシノボリは「肉食性」で水草や苔なんかより昆虫や小魚が大好物なのだぁ\(^o^)/

うむむ・・・・シラサエビを買うとたまにドンコの幼魚も混じっているという話しだし、ドンコの可能性も十分にあるなぁ。
正体がはっきりしないしもう少し調べてみないとなぁ;

2014.07.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる