ガチャは絶好調?

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
つい最近、クリプトラクトのログイン日数が800日を突破しました ٩( 'ω' )و

まぁそれだけ続けていようが理想の重力パーティなんて全然完成しそうにないけど('A`)


んで、そんなクリプトラクトですが☆5ユニットがたくさん当たってますよ(っ‘ヮ’c)















1枚目:虹クリスタル

2枚目:新キャラガチャ

3枚目:ヒロインガチャ

4枚目:虹雫ガチャ(キャプチャ失敗)



てな感じでいい感じに増えております(ノ∀`)
特に嬉しいのはヒロインガチャで入手したオペラですね ٩( 'ω' )و
少し古いキャラですが今でも現役の傀儡持ちユニットで、SPD値が2600未満なので調整すれば重力パーティで活躍が期待できるのだぁ三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル

まぁ最後の合成で大成功したおかげで2600超えちゃったけどね。


そして15日まで開催されていた召喚祭でも☆5ユニットをゲットできました(っ‘ヮ’c)







ゲットしたのは召喚祭限定ユニットのロレーユちゃん。



通常進化




契約進化




進化先で性能がかなり違っちゃうんですね(・_・;)
登場したのが「味方のHPを削って…」というコストのスキルが実装した時期なのでロレーユもそういうスキルをお持ち。

ただ50%も削るのは痛いかなぁ(ノ∀`)
HPが半分以下でFSの威力が上がるユニットもいるし、HPをコストにすることで闘争本能の発動を狙えるし、麻痺付与の確率が高いので活躍は期待できそう。

ただ…SPD値が2600を超えてるので重力パーティで使用できないのが残念かな(・_・)

2017.08.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

キタキター!!

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
昨日クリプトラクトで嬉しいお知らせがありました(っ‘ヮ’c)





なんとハピネスで上昇させた数値を下げる機能が追加されるのだぁ三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル

これは自分が待ち望んでいた機能で、去年の6月にも運営さんに要望メールを送っていましたね_(:3」∠)_
その時運営さんから

「開発チームに伝えとくね。」

って返信が届いたくらいだったので諦めモードだったんですが、まさか1年経ってから実装してくれることになるとは(っ‘ヮ’c)

これが実装されれば2つの問題が解決される(っ `-´ c)


・フルド済みユニットの再調整が可能に。
グノシスのパーティで採用したいけど既にハピネスでフルド済みだったユニットの再調整が可能になったのは大きいですね。
今までだったら同名ユニットを手に入れるしかなかったんだし_(:3」∠)_


・大成功が怖くない。
これも大きい!!
重力なり三千世界なり、その力を最大限に活かすにはハピネスによる調整が必要不可欠!

それなのに…。

ああそれなのに…。

無慈悲な大成功によって調整の上限を超えてしまえばもう終わり\(^o^)/
これには何度泣かされたことやら…。

しかししかし。
この機能が実装されれば超えた分をマイナスできるので、たとえ大成功しても再調整が可能になるのだぁ(っ `-´ c)


自分がリクエストしてから1年…長かった…(っ ´-` c)

その間に何度も泣いたけど、之から泣くことはなさそうだ。

2017.07.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

夏なので

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
夏ということで、クリプトラクトでも夏らしいガチャが開催されおります。






人気キャラのバリエーションチェンジのやつですね_(:3」∠)_
今回のラインナップは…

・トウド(日本的な国)のお姫様なスズシロちゃん。

・実は家庭的な海賊娘のマーテルちゃん。

・シィアーシャちゃんにデレデレな元暗殺者のキルちゃん。

この3名ですね。

こういうのって


「人気キャラが水着を着るよー!」


っていうやつだけど…。





元々水着みたいな露出度の高い人もいるからあんまり意味ない気も\(^o^)/
キルちゃんなんて普段着の方が過激だよね?


んで(=゚ω゚)
ちょうどガチャ1回分の石があったので1回だけ回してみましたよ。
































おお?
1回だけで☆5ユニットのササラちゃん(火)が当たりましたよ(っ‘ヮ’c)

実はこのササラちゃんも去年の水着キャラとして登場しているユニットですね。











彼女もスズシロ同様トウド出身のお侍なので普段着は漫画っぽい改造和服なんだけど、覚醒(変身)すると水着になるって仕様でしたね。

水着も可愛いと思うけど、個人的には変身前の衣装のが好きだったり(^q^)
こういう和服可愛いです。





ただ覚醒システムが不評だったせいか、今年は普通のユニットなんですよね(っ ´-` c)

覚醒は変身するだけで行動1回終わるし、変身してもターン制限(3回うごいたらへんしんが解ける)があるから実戦に向かないというね。
変身によってステータスが伸びたり強力なスキルが使えるとはいえ、クセがありすぎる_(:3」∠)_
変身後に再行動ができるか、ターン制限が無ければ良かったんだけどね…。


ただ…個人的には去年の方が好きかな。
主にストーリー的な意味でだけど。














水着とかどうでもいいけど、シャランさん(右)が面白すぎた(^q^)

それに比べたら今年のストーリーは強引で無理やりすぎる感じだったわ_(:3」∠)_
キルちゃんのイメージ大崩壊(しかもあざとい)やし、ぶっちゃけ

「なんでこいつら水着着てんだ?」

って感じで面白くなかった…。

ていうか…今回もシャランさん大暴走のストーリーを期待してたんだけどねぇ\(^o^)/

2017.07.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

重力の限界?




こんちゃ(=゚ω゚)ノ
クリプトラクトでは去年の5月末から

「グノたん可愛いよグノたん(*´Д`)ハァハァ」

とグノシス(シンシャ)をメインにした重力パーティの事ばかりを考えております。

しかし最近それに限界を感じつつあります(´・ω・`)
とりあえずメリットとデメリットをまとめておこうかな。


・重力のメリット

(1)敵のSPDを半減できる。
難易度が高いほど敵も速くなるので高確率で刺さります。


(2)吸収やバフ消しで無効化されない。
天候である重力はターン経過による効果切れか、天候スキルを重ねがけしない限り消えることがない。



・重力のデメリット

(1)パーティに編入できるユニットが限られてしまう。
素のSPD値が2600を超えてしまうユニットが多いので、どうしても使用できるキャラが絞られる。
最近は特殊能力の影響かステータスが少し下がるユニットも多いのでSPD2600未満も増えているのは有り難い…。


(2)アタリハズレ
せっかく☆5が当たってもSPDが2600を超えればハズレも同然。
別のパーティで使用できるけど、自分のような重力パーティメインの重力脳ではどうしようもなかったり。
その思考がゲームをつまらなくしている気もする。


(3)メインキャラが限定ユニット。
主役であるグノシス(シンシャ)が超召喚祭の限定ユニットである。
更に相性が良いイーリスもクリコレ限定なので収集が大変。
限定ユニットも2ヶ月に1体くらいのペースで増えるし、限定ユニットの排出はかなり渋く設定されているのも辛い。


(4)ハピネス
重力の効果を最大に活かすために必要なSPD調整。
紫ハピネスを合成してSPD値を重力の影響を受けないギリギリの数値である2599に近づけるのは当然の行為である。
しかし大成功によって2600を超えてしまうことも少なくはなかったり。
せっかく手に入れたユニットが無駄になってしまうのは精神ダメージになるので本当に辛い。

育成リセット機能を実装してほしいけど、それを活かせるのってグノシス教(SPD)かヤオヨロズ教(ATK)の方だけだからね\(^o^)/


(5)主役の弱点
重力パーティの主役であるシンシャは祝福10の特殊能力によって場持ちはいいけど、HPやDEFが低いのでかなり脆いです。
強敵が連撃スキルを持つ事が当たり前になりつつある昨今、あっさり蒸発しちゃうことが増えましたね_(:3」∠)_
予備としてもう1体欲しいけど、↑でも書いたように限定ユニットなので当たらん\(^o^)/


(6)ギミックや上書き
最近、難易度の高いクエでよく見かけるのがステージギミックによる天候の変化。
ステージギミックは一定ターンをすぎると勝手に発動する厄介な能力なので、せっかく重力にしていても上書きされてしまう。

更に神話級では天候スキルを持つ雑魚(幻獣以上に硬い)をお供にしているボスキャラも多く、ボスキャラ自体も特殊な天候を持っているのもいるため、高確率で重力の効果が消えてしまうというね。

そうなっちゃうと重力パーティの素早さが低い事もあって、敵が好き放題動きまくって\(^o^)/になるよ。


(7)対人戦では無意味
他人が編成したパーティと戦うギルドバトルや闘技場では重力は輝けません。
その理由は重力の「効果が出るのは初回行動を終わらせてから」という仕様のため。
つまり誰よりも早く重力を使用しようが、初回行動順に変化はないのでSPDの低いパーティはボコられるだけなのだ\(^o^)/
悲しいね…。





こんな感じかなぁ…。
メリットよりデメリットのが多いね(・_・;)
てか最近の神話級は運営が重力を潰しにかかってる印象。
まぁそうしないと「重力でOK」が成立しちゃうだろうけど、編成の難しさ的にそれぐらい許してくれたっていいんじゃないかな…なんて思う今日このごろ。
でなきゃどこにいても輝けなくなるじゃん(´・ω・`)


そしてなぜそんなふうに思っているのかというと…天候と連撃を兼ね備えたボスがいる神話級でボコられたからですね…。
挫けそうです_(:3」∠)_

2017.07.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

召喚祭!(続き)

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
前回クリプトラクトの記事で

「召喚祭でガチャしたけど何も出んかった(´・ω・`)」

ということを書きましたが、まだ続きがあるでゴンス。

実はあの後イベントの報酬で石10個を手に入れたんだけど、それでまた単発ガチャを回したのよね。
そしたら…





なんと☆5確定の虹玉が出てきたよ(っ‘ヮ’c)
良いユニット当たれ~(っ `-´ c)


























…(っ ´-` c)

というわけで今回当たったのはジュディスちゃんでした_(:3」∠)_
ジュディスちゃんは火星の加護を受けた星の子で、召喚祭限定のキャラクターです。


☆5



☆6(通常進化)



☆6(契約進化)



特殊能力をたっぷり備えた最近の限定ユニットと比べると「うん?」って感じだけど、登場当時はかなりの火力の持ち主だったような。
単体連撃も珍しかったしね。

通常と契約の違いはHPとATKの数値が変化しているのと、FS2の効果で麻痺になるかDEF30%ダウンかですかね。

あとSPDが2600未満なので調整できれば重力パーティの火力担当に採用できるかも?

とりあえず調整できたらおいておこうかな。
次の舞台は彼女のいるボウラキアだし、もしかしたら契約追加されるかもしれんし\(^o^)/

2017.07.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

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・萩谷薫さんがデザインするカード

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