重力の限界?




こんちゃ(=゚ω゚)ノ
クリプトラクトでは去年の5月末から

「グノたん可愛いよグノたん(*´Д`)ハァハァ」

とグノシス(シンシャ)をメインにした重力パーティの事ばかりを考えております。

しかし最近それに限界を感じつつあります(´・ω・`)
とりあえずメリットとデメリットをまとめておこうかな。


・重力のメリット

(1)敵のSPDを半減できる。
難易度が高いほど敵も速くなるので高確率で刺さります。


(2)吸収やバフ消しで無効化されない。
天候である重力はターン経過による効果切れか、天候スキルを重ねがけしない限り消えることがない。



・重力のデメリット

(1)パーティに編入できるユニットが限られてしまう。
素のSPD値が2600を超えてしまうユニットが多いので、どうしても使用できるキャラが絞られる。
最近は特殊能力の影響かステータスが少し下がるユニットも多いのでSPD2600未満も増えているのは有り難い…。


(2)アタリハズレ
せっかく☆5が当たってもSPDが2600を超えればハズレも同然。
別のパーティで使用できるけど、自分のような重力パーティメインの重力脳ではどうしようもなかったり。
その思考がゲームをつまらなくしている気もする。


(3)メインキャラが限定ユニット。
主役であるグノシス(シンシャ)が超召喚祭の限定ユニットである。
更に相性が良いイーリスもクリコレ限定なので収集が大変。
限定ユニットも2ヶ月に1体くらいのペースで増えるし、限定ユニットの排出はかなり渋く設定されているのも辛い。


(4)ハピネス
重力の効果を最大に活かすために必要なSPD調整。
紫ハピネスを合成してSPD値を重力の影響を受けないギリギリの数値である2599に近づけるのは当然の行為である。
しかし大成功によって2600を超えてしまうことも少なくはなかったり。
せっかく手に入れたユニットが無駄になってしまうのは精神ダメージになるので本当に辛い。

育成リセット機能を実装してほしいけど、それを活かせるのってグノシス教(SPD)かヤオヨロズ教(ATK)の方だけだからね\(^o^)/


(5)主役の弱点
重力パーティの主役であるシンシャは祝福10の特殊能力によって場持ちはいいけど、HPやDEFが低いのでかなり脆いです。
強敵が連撃スキルを持つ事が当たり前になりつつある昨今、あっさり蒸発しちゃうことが増えましたね_(:3」∠)_
予備としてもう1体欲しいけど、↑でも書いたように限定ユニットなので当たらん\(^o^)/


(6)ギミックや上書き
最近、難易度の高いクエでよく見かけるのがステージギミックによる天候の変化。
ステージギミックは一定ターンをすぎると勝手に発動する厄介な能力なので、せっかく重力にしていても上書きされてしまう。

更に神話級では天候スキルを持つ雑魚(幻獣以上に硬い)をお供にしているボスキャラも多く、ボスキャラ自体も特殊な天候を持っているのもいるため、高確率で重力の効果が消えてしまうというね。

そうなっちゃうと重力パーティの素早さが低い事もあって、敵が好き放題動きまくって\(^o^)/になるよ。


(7)対人戦では無意味
他人が編成したパーティと戦うギルドバトルや闘技場では重力は輝けません。
その理由は重力の「効果が出るのは初回行動を終わらせてから」という仕様のため。
つまり誰よりも早く重力を使用しようが、初回行動順に変化はないのでSPDの低いパーティはボコられるだけなのだ\(^o^)/
悲しいね…。





こんな感じかなぁ…。
メリットよりデメリットのが多いね(・_・;)
てか最近の神話級は運営が重力を潰しにかかってる印象。
まぁそうしないと「重力でOK」が成立しちゃうだろうけど、編成の難しさ的にそれぐらい許してくれたっていいんじゃないかな…なんて思う今日このごろ。
でなきゃどこにいても輝けなくなるじゃん(´・ω・`)


そしてなぜそんなふうに思っているのかというと…天候と連撃を兼ね備えたボスがいる神話級でボコられたからですね…。
挫けそうです_(:3」∠)_

2017.07.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

召喚祭!(続き)

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
前回クリプトラクトの記事で

「召喚祭でガチャしたけど何も出んかった(´・ω・`)」

ということを書きましたが、まだ続きがあるでゴンス。

実はあの後イベントの報酬で石10個を手に入れたんだけど、それでまた単発ガチャを回したのよね。
そしたら…





なんと☆5確定の虹玉が出てきたよ(っ‘ヮ’c)
良いユニット当たれ~(っ `-´ c)


























…(っ ´-` c)

というわけで今回当たったのはジュディスちゃんでした_(:3」∠)_
ジュディスちゃんは火星の加護を受けた星の子で、召喚祭限定のキャラクターです。


☆5



☆6(通常進化)



☆6(契約進化)



特殊能力をたっぷり備えた最近の限定ユニットと比べると「うん?」って感じだけど、登場当時はかなりの火力の持ち主だったような。
単体連撃も珍しかったしね。

通常と契約の違いはHPとATKの数値が変化しているのと、FS2の効果で麻痺になるかDEF30%ダウンかですかね。

あとSPDが2600未満なので調整できれば重力パーティの火力担当に採用できるかも?

とりあえず調整できたらおいておこうかな。
次の舞台は彼女のいるボウラキアだし、もしかしたら契約追加されるかもしれんし\(^o^)/

2017.07.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

召喚祭!

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
もう7月の中旬…。
クリプトラクトでは召喚祭が開催されております(っ‘ヮ’c)





この日のために貯めておいた石を使って僕も参加したぞ三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル



























まぁ☆5は当たらなかったけどさ(´・ω・`)

でも月初めの頃に追加された新キャラガチャでは新キャラ3体の内1体が当たりましたよ。





白き死神デアトートさんですね。
回復と蘇生のエキスパートなお姉さんです。





FSはパーティ全回復と単体蘇生(全回復)をお持ちなんですよね。
FSレベルを上げてもなんの意味もないので育成が楽ちん楽ちん。


☆6(通常進化)



☆6(幻獣契約)



進化先でステータスの変化はありませんが、FSの方はかなり変化してますね。

回復効果自体は変化してませんが、幻獣契約を行うと冷却時間が2ターン減少する代わりに自身に1ターンの麻痺が付与されるデメリットが発生しております。

まぁ彼女は元々攻撃タイプのユニットではないので1ターン動けようが動けまいが…と考えると得をしているような気も?
実際に1ターン動けない代わりに冷却時間も短縮されてるからね。
もちろん麻痺等による行動不能だったターンもしっかりと冷却されるし、自身のリーダースキルで麻痺を無効化するパーティを組むのもありだったり。


・デアトート(リーダー)


リーダースキルで麻痺無効。
そうしてしまえば麻痺のデメリットがなくなり冷却時間が短い全体回復が可能に。


・カゲロウ


自身2ターン麻痺付与で単体防御無視連撃(冷却0)が使用できる。
しかし麻痺はリーダースキルで無効化されてるので…。


・メープルorシェ厶ハザ




味方単体の行動回数を増やせるというぶっ壊れスキルの1つ「クイック」の使い手。
そんな「クイック」を麻痺にならないカゲロウに付与したら…?


あと1体は…お好みで?
メープルを通常進化させて冷却持ちにしつつシェムハザと組ませてクイック×2したり。
冷却が得意なイーゼルや傀儡持ち新キャラのボインちゃんを入れたりするといいんじゃないかな(適当)






カゲロウ君の過労死パーティやね\(^o^)/
まぁこんなの組める人はラッキーなお方か大金つぎ込んでる重課金者だけやけど。

デア様は今月追加された新キャラ。


カゲロウ君はクリコレ限定。


メィちゃんシェ厶ちゃんは先月追加された新キャラ。


イーゼル姉ちゃんはヒロイン限定。


ボインちゃんは召喚祭限定。


組める気がしねぇ\(^o^)/



しかしデア様はどうしよう?
素のSPDが2600以上だから重力じゃ使えんし…かと言って他のパーティ組む気にもならんし_(:3」∠)_

ちなみに新キャラの中で欲しかったのは彼やね。





素のSPDが2500で回復とバフ付き連撃持ちよ?
スカウトしたいに決まってるじゃん_(:3」∠)_

2017.07.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

超召喚祭と新チーム

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
クリプトラクトでは今日まで超召喚祭が開催されておりました。





グノシスちゃんがこっちをチラ見してる。
これは僕に当ててほしいって事やね(*´Д`)ハァハァ

しかししかし、超召喚祭が開催されるちょうど1週間くらい前に欲しくてたまらないライラとプライヤがピックアップされていたガチャが開催されていたのよね…。
そのおかげでかき集めた40個程の石は消えちゃったから超召喚祭に参加できたのは単発2回だけというね_(:3」∠)_

だがしかし!

その2回目で☆5確定の虹輪が出たんよ!!





これはグノシスちゃんが当たったに違いねぇ!
























はい!
グノシスちゃんを入手することはできませんでしたが、イケメン暗殺者のネイム君が当たりました\(^o^)/

ネイム君はこの前当たったキルちゃんの同僚さんですね。











キルは攻撃メインの前衛キャラで、ネイムは回復(契約進化だと蘇生術)と攻撃スキルを持つ中衛キャラって感じかな。
ただ残念なことにどちらも素のSPD値が2600を超えるので重力パーティでは使用できないというね\(^o^)/








キルちゃんの服…ていうかおっ○いがおかしくね?
どうなってんのこれ(っ ´-` c)


んで(=゚ω゚)
暗殺者2名のステータスを見ていた時に気づいたんだけど、どっちもタイプがウォーリアなんだよね。
ウォーリアといえば…。





SPD調整をミスったスフィアちゃんもウォーリアで、彼女のリーダースキルが「ウォーリアのSPD値を40%UP」という。
足自慢の暗殺者コンビとも相性が良さそう。

というわけで組んでみました。





まだ育成完了してないけど動きを止める麻痺や攻撃力を下げる呪いもあるし、SPD調整が失敗したスフィアちゃんのSPDを最大まで上げたらいいパーティになるかもしれない…?

とはいえ、所持するウォーリアはこの3名だけというね\(^o^)/
1枠余ってるけど、相性が良さそうなのは彼女かな。





先制持ちだからおいてかれる心配はないし、火力不足も補えそう。

次の召喚祭までやることがないし、育てておこうかな。

2017.07.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

虹石ガチャ

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
運営さんからイベント報酬として虹石を頂戴したので、さっそく虹石召喚じゃ(っ‘ヮ’c)
















…(っ ´-` c)


スサノオが当たりましたが…こんなんじゃ満足できねえぜ…。

というわけで、この前当たったツクヨミとスサノヲを皇子に流してもう1つの虹石を手に入れました!
今度こそライラちゃんかプライヤちゃん当たれ~!!


























…(っ `-´ c)

キルちゃんかぁ…。
ガチャを引く数時間前に「ティアナちゃんの表情って誰かに似てると思ってたけどキルちゃんに似てるんやね。」なんて思ってたけど、まさかそのキルちゃんを手に入れるとはなぁ…(っ ´-` c)

2017.06.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

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