初の雫ガチャ

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
クリプトラクトプレイヤーの皆様。
戦記イベントお疲れ様でした_(:3」∠)_

自分はいつも

「戦記?進化させるのもダリィし100体討伐するだけでいいや。」

って感じでこういうランキングイベントには参加しないんだけど、今回は頑張って報酬の七色の雫をゲットしちゃいました\(^o^)/





実は私、雫ガチャをプレイするのは初めてでゴワス。
雫は集めるの大変だからね…(´・ω・`)

雫ガチャはイベントの報酬で配布されている七色の雫を100個使用することで☆5確定ガチャをプレイできるというもの。
☆5確定と言ってもいい各召喚イベの限定ユニットは入ってないんだけどね(・_・;)

お目当てはもちろん…








この2名やね。
理想の重力パーティ(強いかどうかは不明)のためにそろそろ手に入れたいんだけど…。

てか強いかどうかわからないからさっさと手に入れて試したいんよ(´・ω・`)

さぁ!

二人共!!

僕の胸に飛び込んでおいで!!!⊂( *´ω`)⊃






































そんなに甘くないでござる(´・ω・`)

今回入手した☆5ユニットはグレイスちゃん。
グレイスちゃんといえば攻撃+回復のFSを持ちつつ、尚且つSPDの調整が可能なユニットをまとめた時に候補に挙がっていた海賊娘さんですね。

初期の頃からいるユニットなので今風な特殊能力は持たないけど、その分ステータスは高め。
SPD30%アップのリーダースキルや、敵のSPDを高確率で30%を下げる全体攻撃も魅力的なキャラである。

しかし、自分には「グレイスのここが気に入らねぇ」って所もありますね。
それはFS2の回復スキルなんですが…


FS2:船員点呼(CT5)
味方全体のHPを45%回復する。






どうして状態異常まで回復できるシグルス君のFSと回復量と冷却時間が同じなんでしょうか?

こういう場合はグレイスちゃんの方が冷却時間が短いとか…状態異常を回復できない分回復量が増えているとか…そういう調整がされているべきだと思うんですがね…。
まるでグレイスちゃんの回復スキルの方が劣っているように思えちゃいます(・_・;)


人気ユニットなんで進化先の追加もありそうだけど…。
もしそれがあったとしても自分のグレイスが輝けるかどうかは怪しいです(・_・;)

進化先の追加によって今風な特殊能力が付与されても進化することでステータスの変動も発生するので、せっかく調整したSPD値がぐちゃぐちゃになったりするからね_(:3」∠)_

進化によって素のSPDが下がるのならまだチャンスはあるけど、上がったりしたらアウトだもの。
重力脳な自分からしたら素のSPD値が2600を超えた時点で二軍なのだぁ\(^o^)/

2017.05.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

ティーミアについて

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
昨日当たった鹿子ちゃんことティーミアさんですが、育成が順調に進んでおります。





( ̄ω ̄o)もう通常進化したんだな。


(=゚ω゚)うむ。
通常進化で使用する場合はFS2のレベルは上げなくてもいいからね。


( ̄ω ̄;)…というと?


(=゚ω゚)んと…。


「フォーススキル(FS)のレベルについて。」

・FSのレベルは実戦で使用したり、合成によって上昇が可能。

・合成の場合はレアリティが低い内に行うことで上昇する確率も高くなる。

・☆5ユニットのFSレベルは7まで上昇可能なので、進化させる前に上げておくと効率が良くなる。

・レベルアップによってFSの威力や効果が上昇する。
(例外あり)



(=゚ω゚)やね。


( ̄ω ̄o)それは知ってるけど、それがどうしてFS2を上げなくてもいいってなったのさ?


(=゚ω゚)鹿子ちゃんのFS2は…


通常進化:全回復


契約進化:バフ


だから、契約進化で使用するならFSレベルを上げることで上昇する数値が強化されるけど、通常進化で使用する場合はFSレベルを上げても全回復の効果はこれ以上強化されないんよ。


( ̄ω ̄;)なるほどなぁ。
例外ってのもそれのことを指すんやな。


(=゚ω゚)そそ。
傀儡みたいにレベルアップしても何も変わらないスキルもあるしね。
まぁ契約進化させる可能性もあるから☆5の内にFS2も上げておいたほうがいいんだけどね。


( ̄ω ̄o)編成次第じゃ契約進化させたほうがいいって場合もあるもんな。


(;=゚ω゚)☆5と☆6じゃレベル上げ効率が全然違うからね。
ギガハピ(スキル)も高いし。


( ̄ω ̄o)んで?
結局ティーミアは採用なの?


(=゚ω゚)一応SPD調整はうまく行ったけど、まだ実戦で試してないからわからんよ。
刻印も付けなきゃいかんし…。


( ̄ω ̄o)刻印はどうすんの?


(=゚ω゚)スキル的に考えてATK×4の付与がいいと思うけど…DEFがなぁ…。


( ̄ω ̄;)ティーミアのDEFはレベル最大でハピネスを足しても2100だもんな…。
祝福持ちと対して変わらんってのはどうなんだろ。


(;=゚ω゚)まぁ小鹿キャラみたいだからね…意味わからんけど。
HPは高めだし、闘争本能(強)によって冷却が早くなるから回復スキルも使用しやすくはなるだろうけど…大きな剣振り回せる体力はあるくせにDEF低すぎんよ…。


( ̄ω ̄o)採用となると抜けるのはやっぱりシグルス?


(=゚ω゚)採用になればそうだろね。
使い勝手ならシグルスのが上だと思うけど、やっぱり特殊能力がないのは痛いし…。
まぁ2編成クエもあるからどっちにしろ両方使うことになるだろうし完全なリストランテってわけじゃないよ。


( ̄ω ̄o)重力パーティメインなら控えのメンバーも重量対応してないといけないもんな。


(=゚ω゚)それにしてももったいない…。


( ̄ω ̄o)何が?


(=゚ω゚)角と耳がなければ…。


( ̄ω ̄;)また言ってら…。

2017.05.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

ガチャ演出と鹿娘

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
クリプトラクトをプレイしていると、

「金輪だったのに☆5が出た。」

という話をよく耳にします。
これは自分も何度か経験がありますね。

金輪というのはガチャの演出で、出る輪の色によって排出されるユニットのレアリティがわかるようになってるんですよね。

白輪が出る→☆3が当たる(大ハズレ)

金輪が出る→☆4が当たる(※例外はあるけどハズレ)

虹輪が出る→☆5が当たる(アタリ)

という感じで。

しかし金輪が出て☆4が当たったはずなのに手に入れたのは☆5だった事はたくさんの方が経験されているようですね。

実はこれ、ガチャの演出をスキップせずに観ているとその理由が分かるんですよね\(^o^)/


ガチャの演出の流れは…



1:召喚ボタンを押すと画面中央に石が写り、タップを促される。
ここで「タイミングよく押せば☆5が…」的な話をよく聞きますが、あれはガセネタです。
召喚ボタンを押して召喚ページが表示された時点で石を消費してユニットを入手しているので…。

「モンスターボールを投げてABボタンを連打すると捕まえやすい」みたいなネタなんで懐かしい気持ちになりますが(ノ∀`)



2:タップすると石から光の輪が出る。
↑で書いたやつですね。



スクショできてなくて申し訳ない…(´・ω・`)
大抵の方がここで演出をスキップされます。


3:魔法陣から輪の色と同じ光の玉が出てくる。



過去記事から流用。



4:入手したユニットのグラが表示され音声が再生される。


という流れなんですが、金輪が出た場合に3と4の間に特殊な演出が入り込む場合があります。

特殊演出が発生すると…

・画面が揺れる。

・上から岩が落ちてくる。

・魔法陣が再び輝き出す。

・表示されていた金の玉が消え、魔法陣から虹の玉が飛び出してくる。


この演出によって☆4ユニットが☆5ユニットに入れ替わり

「金輪だったのに☆5が出た。」

という事になっていたわけですね。
↑でも書いたように大抵の人は輪だけ観て演出をスキップしますからね\(^o^)/



( ̄ω ̄o)何でそんな事をお前が知ってんの?


(=゚ω゚)出たな、もう一人の僕。
それはついさっきその演出をみたからだよ。






( ̄ω ̄o)…また闘技場報酬を使ってガチャしたって事か。
しかしよく見たらアポカリプスの像(左)の口が開いてるな。


(=゚ω゚)ほんとだ。
気のせいか全体的に少し拡大されてるようにも。
もしかすると画面が揺れたのもアポカリプスの像が関係していたのかもね。


( ̄∀ ̄o)さては始めてみた演出に戸惑ったんだろ?


(;=゚ω゚)ぅ…そうだよ…。
予め知ってたらちゃんとスクショしてたわい。


( ̄ω ̄o)まぁそうやろね。
んで、何が当たったん?


(;=゚ω゚)うん。
…今回当たったのはこの子だよ。







( ̄ω ̄o)お?
昨日追加された新キャラのティーミアやん?


(;=゚ω゚)せやで。
今回の新ユニットはみんな獣っ子なんよなぁ…。


( ̄ω ̄o)あー…。
お前こういうデザイン嫌いって言ってたね。
だから嬉しそうじゃないんか。


(=゚ω゚)☆5が当たったのは嬉しいんだけどね…。


( ̄ω ̄o)某フレンズの影響か、最近獣っ子キャラ増えてんな。


(;=゚ω゚)初期からそういうデザインのキャラはたくさんいたけどね。
フェンリルやロレーユもだけど最近は異様に増えてるよ。


( ̄ω ̄o)性能はどうなん?


(;=゚ω゚)あー…うん…。



☆5



☆6(通常進化)



☆6(契約進化)




( ̄ω ̄;)攻撃と回復スキル持ちでSPD2600未満…。
おまけにリーダースキルも理想的。


(=;ω;)HP全回復タイプだから冷却時間は長いけど、欲しかったユニットとぴったりやねん…。
DEFは低いが…。


( ̄∀ ̄;)フェンリルといい…ティーミアといい…欲しかったスキルを持つユニットが当たったのに、どちらも苦手な獣っ子か…。


(;=゚д゚)わしのパーティの半分が獣っ子にぃ…。


( ̄ω ̄o)じゃぁ使わないって手も…。


(;=゚ω゚)それだと強くなれん…。


( ̄ω ̄;)…面倒くせえ奴。



角と耳取っちゃえば普通に可愛い女の子だと思うんだけどなぁ…。
そっちの趣味は理解できん…(っ ´-` c)


(※)例外とは?
☆4ユニットの中には☆6まで進化できるユニット(強くはない)も混じっていたり、交易に出すと☆3以下のレートが混じっていたりハズレの中にもアタリ枠や大ハズレ枠がいたり。

ガチャ排出ユニットの交易ポイントは

☆3:500ポイント

☆4:800ポイント

☆5:5000ポイント

が普通なんですが、☆4の中にはベレッタというユニットがいるのですが…こいつがほんとに困り者で…。



なんと交易に出してもガチャ排出の中で最低レートの300交易ポイントになるというとんでもないやつなんよ\(^o^)/

これは進化素材としてベレッタが必要だったユニットがいるんですが、その救済なのか何なのかメダル交換所にベレッタが追加されたんですよね。


運営「メダル120枚で交換できるのに800交易ポイントにするわけにはいかん!」


という運営の思考によりベレッタの交換レートは300に下げられてしまうという。

ついでにベレッタをガチャ排出ユニットから外せばいいのに、まだ当たるんだよね('A`)

そしてガチャからベレッタが飛び出しガッカリするプレイヤーが今日もたくさん…(=゚ω゚)

2017.05.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

良いユニットは…

「良い子は居ねぇかぁあ!?」




5月中旬にフェンリルを手に入れてからシグルスと同じタイプのユニットがいないか探してるんですが…。

探したところで当たらなきゃ意味が無いんだよ。

という悲しい真実に気づいて挫けそうな管理人です_(:3」∠)_

そりゃ遊戯王やヴァンガードみたいにシングル買いなんて出来ねえもんなぁ…(´・ω・`)

まぁせっかく探したんだから、忘れないようにメモがてらこの記事を書いておく…っと(=゚ω゚)

画像がついてるのは「え?誰だっけ?」ってならないように_(:3」∠)_

ちなみにユニットの最低条件は…


「回復と攻撃を所持するユニット。」
回復スキルもできれば状態異常回復付き、攻撃スキルもデバフ効果付きが望ましい。


「素のSPD値が2600未満。」
グノシス(今はシンシャ)メインの重力パーティなんだからこれが絶対条件よね。


こんなところでしょうか。
欲を言えばDEFとHPも高めがいいけどね。
シグルスの不満なところはDEF値の低さだし…。
いくらなんでも2000は低すぎ…。


・フローゼ(炎)

みんな大好きフローゼちゃん。
通常進化で単体連撃と回復スキル持ちになる。
最新ユニットとは言えなくなっちゃったけど、特殊能力に二回行動(強)もあるので活躍が期待できる。
しかしDEFが若干低め。


・ナディア(炎)
闇・炎・水とバリエーションの多い魔女様。
幻獣契約する事で沈黙効果付き全体攻撃と回復スキル持ちになる。
初期ユニットなのでキラー以外の特殊能力は持たないのがちょっと残念。
そそて物語自体に登場しないので画像なし。


・ジェネット(樹)

ショタ猫。
契約進化で攻撃デバフ付き単体攻撃と回復持ちになる。
スキルだけ見ればシグルスと変わらないけど、シグルスよりもDEFが高めなんで場持ちは良さそう。
しかし初期ユニットなんで特殊能力はキラーのみ。


・イロハ(闇)

超召喚祭限定の花魁さん。
攻撃スキルではないが、通常進化で傀儡と回復スキル持ちになる。
傀儡は味方を1体操れる能力なので非常に便利。
冷却時間を無視してスキルが使えるからね。
数か月前に登場したユニットなので闘争本能(強)を持ち、HPとDEFも高めでぜひ入手しておきたい。
ATKが低いけど何の問題なし。


・グレイス(樹)

ピチピチの女船長。
通常進化でSPDデバフ付き全体攻撃と回復スキルを持つユニットに。
しかし状態異常は回復できない回復スキルなのと、初期ユニットなのでキラー以外の特殊能力は持たない。


・コーニッシュ(闇)

通常進化でグレイスとほぼ同じスキルになる。
リーダースキルが闇属性のSPD35%アップなのでありかも?


・メディ(闇)

ギルザの女医さん。
契約進化で猛毒付き全体攻撃と回復スキルを持つ。
グレイスのデバフが猛毒になった感じ。


・ティナ(炎)

ドロシーちゃんのお供。
契約進化で防御無視単体攻撃と回復スキルを使用できる。
初期…とまではいかないけど特殊能力はキラーのみ。
大きな斧を振り回している割にDEFが低い。


・ユフェル(樹)

ウッドエルフとダークエルフのハーフちゃん。
全体攻撃と回復スキルを持っているけど、進化先で猛毒付与か攻撃デバフに変化する。
初期ユニットではないけど特殊能力はキラーだけ。


・スズシロ(樹)

超召喚祭限定の姫っ子。
通常進化時のスキルはグレイスちゃんとほぼ同じ。
ただ通常攻撃が全体な事と、二回行動が可能な点ではこちらが上。



うーん(´・ω・`)
回復持ちはたくさんいるけど、攻撃スキルを持ちつつSPD2600未満が条件だとやっぱり少ないですね(・_・;)
最高レベルでSPD2605…くらいならフェンリルのようにレベルで調整できるんですが、2630みたいになっちゃうとレベル下げまくりですからね\(^o^)/

まぁレベルを最高まで上げてもボーナスとかあるわけじゃないから一応調整は可能だけど、SPDを下げるためにレベルを弄ると他のステにも影響が出るから、2610くらいが許容範囲かな(・_・;)

とりあえずこの中なら状態異常も回復可能な

フローゼ

ユフェル

ティナ

イロハ

あたりを狙ってみるのが良さそうですね。
本命はイロハ、次にフローゼかな\(^o^)/

2017.05.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

なんだかんだで…




この編成が気に入っています_(:3」∠)_

このメンツで神話級幻獣の討伐に成功したり、チームメイトが苦戦している外地調査を制覇したりと、かなりバランスのいいパーティに仕上がっているようですね(・_・;)

組んだばかりの頃は「イーゼルのがいいんじゃないの?」なんて思ってたけど、フェンリルなら重力の影響を受けないし…毒になるだけで冷却4が可能だし…闘争本能が強だし…前衛キャラオンリーで構築できてるし…てな感じで使い勝手がいいんですよね。

今のパーティに不満があるとすれば…やはり彼か?





回復と攻撃デバフ担当のシグルス君ですね。
重力パーティ唯一の男キャラ。
今の組み合わせ的にフォーススキルの相性は非常にいいんだけど…やっぱり古いんよね(・_・;)

今のユニットは再生やら祝福やら属性耐性やらと何かしらの特殊スキルが付いてるのが普通になりつつあるのですが、シグルスの登場時期はどちらかと言うと初期の方なんで特殊スキルはキラーだけという…\(^o^)/

まぁあまり特殊スキルがついていたらその分ステータスが下がるからこのままでもいいんだけど、属性が闇に偏ってるのも気になる所ね(・_・;)

時間があるときにでもシグルスに似たユニットがいないか探してみようかな?

・状態異常も回復できるスキル。

・デバフ系の効果付き攻撃スキル。

・重力の影響を受けないSPD。

…いそうにねえな\(^o^)/

2017.05.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる