止まない疑問

こんにちわ〔´・ω・〕
今日は金魚のお話です。
今30センチ水槽の中に3匹の小赤を飼育しています。

まずは金魚A。
他の2匹よりも体が大きく5センチくらい、頬(エラ)に斑点模様がある。
※調べたけど尾鰭や胴体には斑点が無いので白点病ではなさそう。

次に金魚B。
Aよりは少し小柄で4、5センチくらい、この子だけ顎が赤い。

最後に金魚C。
Bよりも小柄で4センチくらい、餌の食べるのが下手でいつも空振りしているドジッ子。

サイズ的には大、中、小といった感じなんですが・・・・昨日からAがCを追い回すという行動が目立ってきました。
飼い始めた頃の記事にも書いたよう食後にちょっかいをかけてくる行動はあって、しばらくするとまた3匹仲良く固まって泳いでいたのですが、水温が20度前後になってから食後以外にもその行動が見られるように〔;´ω`〕
さらにおかしなことに、AがCを追いかけ、それを見たBがAを追いかけるのです。

飼い始めた頃も気になって調べてみたのですが、その時にわかったのが「いじめ」「繁殖期」のどちらかということ。
それから様子見を始めて、追いかけるのは食後だたけでCもボロボロになったり弱るということもなかったので今まで一緒の水槽に入れていたのですが・・・・・今日は執拗に追い掛け回されていたので、Cだけ別の容器(水替えに使用するバケツ)に移してみることにしました。
それから数時間、水槽に残ったAとBはいつも通り砂利や水草をツンツンと突付きながら泳いでおります。
バケツのCは環境が変わったせいか水草にもたれかかってじっとしています。

ここであることを思い出した。
繁殖期のオス金魚には「追星」という斑点がでるということを。
追星は繁殖期のオスのエラ、胸鰭に浮き上がる白い模様のこと。
画像検索してみたらAと同じ斑点の模様がついた金魚の画像を発見。
Aはじっとしないため鰭の斑点は確認できなかったがAのエラには確かに白い斑点がある。
じゃぁAはオス、Cはメスだったということだろうか?

水温、追星と繁殖期の条件を満たしてはいるけど、購入してまだ1ヶ月、Aのサイズはわずか5cmほど・・・。
そこで調べてみたら小型の金魚にも追星は出るとのこと。
じゃぁやはりAはそういう時期なのだろうか?

ではC(メス)を追いかけるA(オス)をさらに追いかけるB(?)はいったいなんなのか?
まだ小さいからかBの鰓蓋にはAのような斑点は無いしオスと思われるAを追いかけるなんて・・・・。
食後はBはCを追いかけるし・・・ただどっちかというとCよりAを追いかけてる方が多いけど。

う~ん・・・金魚もメダカみたいに簡単にオスメスの識別ができたらなぁ・・・・。
とりあえずしばらくはこのまま別々にして様子を見てみよう・・・・。

2013.04.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

「DAIGOセット」新規カードまとめ

こんばーんわ〔´・ω・〕
なにやら6月発売の「DAIGOスペシャルセット」に収録されるカードが全て判明したみたいですね。

DG01/001 サンクチュアリガード・ドラゴン 1
DG01/002 ディグニファイド・シルバー・ドラゴン 2
DG01/003 断罪の騎士 ボールス 4
DG01/004 決意の騎士 ラモラック 4
DG01/005 沈黙の騎士 ギャラティン 4
DG01/006 軍旗の騎士 コンスタンス 1
DG01/007 悲愴の宝石騎士 オウェイン 1
DG01/008 真理の騎士 ゴードン 2
DG01/009 小さな賢者 マロン 4
DG01/010 哀悼の宝石騎士 ウリエン 4
DG01/011 れんどがる 4
DG01/012 虹を呼ぶ吟遊詩人 2
DG01/013 始まりの伝説 アンブロシウス 1
DG01/014 幸運の運び手 エポナ 4
DG01/015 武器商人 ゴヴァノン 4
DG01/016 ふろうがる 4
DG01/017 世界樹の巫女 エレイン 4

なるほどなるほど〔´・ω・〕

DAIGO成分は皆無!!

この商品に彼を絡めてくる必要性が全く感じないデッキ内容ですねぇ。
まぁそれはおいといて・・・・・。
採録枠はプロモ、守護者などの入手が難しいカードは無し!
まぁそんなことは想像通りなんですが、やっぱり新規カードのパーツ取りメインの商品になっちゃったのはちょっと残念かな・・・。

んで〔´・ω・〕
せっかくなんで7種の新規カードのスキルやステータスをまとめてみました。

サンクチュアリガード

「サンクチュアリガード・ドラゴン」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターン中、あなたのグレード1以下の《ロイヤルパラディン》のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+3000。
【自】:[あなたの手札から《ロイヤルパラディン》を1枚選び、捨てる] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からグレード1以下の《ロイヤルパラディン》を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


悲愴

「悲愴の宝石騎士 オウェイン」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ロイヤルパラディン - エルフ パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


20130427221804539.jpg

「始まりの伝説 アンブロシウス」
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く,あなたの手札から1枚選び、捨てる] あなたの《ロイヤルパラディン》のヴァンガードがいるなら、1枚引く。


「軍旗の騎士 コンスタンス」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《ロイヤルパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からグレード1以下の《ロイヤルパラディン》を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


「れんどがる」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ロイヤルパラディン - ハイビースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが山札から(R)に登場した時、あなたの《ロイヤルパラディン》のヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+3000。


「哀悼の宝石騎士 ウリエン」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ロイヤルパラディン - エルフ パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【起】:【(V)/(R)】[【カウンターブラスト】(1)] そのターン中、このユニットのパワー+1000。


「虹を呼ぶ吟遊詩人」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが「サンクチュアリガード・ドラゴン」を【ブースト】した時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+5000。


・・・・・期待していた宝石騎士は微妙でしたが、その他の新規カードはなかなか強力みたいですね。
しかしこのデッキのメインであるサンクチュアリガード、そのユニット専用のブーストスキルを持つ吟遊詩人、この2枚が特にいい!
まぁそれがわかっていているのか収録枚数は少ないんだけどね。
それでいてグレード2のバニラ2体が4枚ずつ入ってるとか納得いかないけども。

コンスタンスもなかなかいいスキルを持っているけど、攻撃ヒット時に発動なのにCB2も使うのはちょっとなぁ・・・。

・・・なんだろう。
サンクチュアリガードを見た瞬間の「この商品絶対買う!!」という意気込みはどこかへいっちゃったようだ^p^
まぁA君、B君がこの商品を買うから彼らの要らない宝石騎士はこちらへ回ってくるというのもあるけど、今は
ヴァンガード < 金魚
ってのもあるかな〔;´ω`〕

2013.04.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日の金魚

こんにちぃわ〔´・ω・〕
また暖かい日が続いているので水温も20度まで上昇!
金魚たちは水槽の中を元気に泳ぎまわっております〔´ω`〕

2013042715221153.jpg

20130427152219545.jpg

20130427152226903.jpg

ただ元気すぎて餌の催促がいっそう激しくなって困っております〔;‐ω‐〕
水槽に人が近づくと金魚たちはこちらに向かってきて、こちらを見ながら「め~し!め~し!!」と言っているかのように口をパクパクさせながら水面付近をウロウロ・・・。
そして餌を入れたわけでもないのに水面から口を出してパクパク・・・・。
ろ過装置から出る泡を餌と勘違いしてパクパク・・・。
1匹がそれをやり始めたら他の2匹もつられてパクパク・・・。
でもろ過装置から出る気泡や水面から食べてしまった空気はちゃんと吐き出しているみたいだし、糞に気泡が混じっているわけでもない。
いったい何がしたいのかなぁっと・・・〔;´ω`〕
ろ過装置から大量のエアも出てるし、水草による光合成もあるから酸素が足りなくて空気を食べているわけではなさそうだし・・・。

じゃぁやはり空腹だから?
かといって餌を与えすぎると消化不良に、さらに底から病気を発症して死んじゃうという情報をこの前見たので、ちょっとかわいそうだが無視するしかない〔;‐ω‐〕

しかし、金魚にこの癖がついてしまったのはやはり餌が原因なのだろうか・・・・?
ぴろりの与えている餌は「浮上性(水面に浮くタイプ)」のもの。
これを与えているから水面でパクパクするのかなぁ・・・。
じゃぁこれとは逆の「沈下性(沈むタイプ)」の餌もあるそうなのでそっちに変えるべきなのだろうか・・・・?

うーん・・・もっといろいろ調べてみないとなぁ〔;´ω`〕

2013.04.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 金魚

買ってきたよ!

こんばーんわ〔´・ω・〕
エディオンの寄り道で2日分の記事を書いちゃいましたが本命はペットショップです。
そこでこれを購入!

20130423141604831.jpg

この前記事にした楽々水替えアイテム「クリーナーポンプ」です。
本当はこれのミニサイズ(400円)がほしかったのですが大きいのしかなかったので600円の出費です\(^o^)/
まぁ値段はさておき、家に帰って早速このアイテムを使ってみることに。
ちなみにこれはサイフォンの原理を利用したもの。

サイフォン
隙間のない管を利用して、液体をある地点から目的地まで、途中出発地点より高い地点を通って導く装置であり、このメカニズムをサイフォンの原理と呼ぶ。発明者は水時計などを作った紀元前3世紀半ばのアレクサンドリアの技術者、クテシビオスではないかと言われている。

この原理が金田一少年の事件簿「怪奇サーカスの殺人」のトリックで使用されたのでそのイメージが強い〔´・ω・〕
アネット根来prpr〔 ^ω^〕

このアイテムを遣えば高い位置にある水槽の水を、それよりも低い位置にある別の容器に移すことが可能になります。
さらに底にたまった糞やゴミも一緒に吸引してくれるし、それでいて砂利まで吸い込まない構造になっていて水替えが楽になるそうな。

で〔´・ω・〕
使ってみた結果、水3分の2を吸引するまでに糞も7割を吸引できました。
初めてということもあり、使っている本人が

「お?〔´・ω・〕

おお??〔`・ω・〕

おおお???〔´ω`〕」


という感じだったので全ての糞を吸いきれませんでしたが、慣れればもっと効率よく吸引できると思われ〔;´ω`〕

しかし便利なアイテムだなぁ〔´・ω・〕
水替えでなくても糞ごと吸引した水を、ネットなどで漉してその水を水槽に戻せばいいし、体の構造上仕方ないとはいえ水槽を糞だらけにしてくれる金魚ちゃんを飼うには必須アイテムでしょうね〔´ω`〕
まぁ値段はちょっと高いけど・・・〔;´ω`〕

2013.04.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

ダンボール戦機LBXカードゲーム(その2)

こんばーんわ〔´・ω・〕
さて、昨日「エディオンでダンボール戦機のカードが投売りされてたから買ってきた!」という記事を書きましたが今日はその続きです。

今回開封するのは

20130423123206900.jpg

第4弾「世界の希望」を7つ、70円だったほうですね。
この弾からウルトラレアのカードが1種増えて全5種になっているそうです。
・・・よけいなことを〔´・ω・〕

今回もゲットしたスーパーレア以上のカードをご紹介。

20130423123226483.jpg

スーパーレアのLBX「フェンリルカスタム」。
実は当たったカードを眺めていてデザインが一番気に入ったのがこのフェンリル。
しかし絵師さんによってかっこよさはかなりばらつきがあるようで・・・。

20130423123232622.jpg

ちなみにこれが1番かっこいいと思ったフェンリル。
ちょっとリューナイトやらワタルにでてくるロボットっぽいですね。
これがかっこよすぎるせいか、他のフェンリルのカードがかっこ悪く感じる。




20130423123220740.jpg

同じくスーパーレアのLBX「パンドラカスタム」。
特に感想はない^p^



20130423123214819.jpg

これが最後。
スーパーレアのLBX「ルシファー(セラフィックモード)」。
前回の開封でも金色のアキレスが当たってましたがモード名が違いますね。

うーむ・・・。
4弾ではウルトラレアはゲットできなかったなぁ・・・ちょっと悔しい〔;‐ω‐〕

ワゴンにはまだ他の弾のセットが残っていたのでまた行ったときに残っていたら買ってみようかと思います。
ネタになるし〔´ω`〕

2013.04.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

カード整理とGWセール!

こんにちーわ〔´・ω・〕
今日は暇だったので所持しているヴァンガードカード(ノーマルとレアのみ)を整理したんだ。
まずは全てのカードをクラン分け、次に分けたクランのグレード別に分けて、次は同名カードを固めて・・・・

20130424160412206.jpg

こうなりました〔´ω`〕

容器はガンプラの箱です。
HGのプラモの箱だと高さと幅のサイズもぴったりなんですよね〔*´ω`〕
しかし驚いたのはカードの量。
けっこう溜め込んでたんだなぁ・・・・〔;´ω`〕

あと驚いたのはノヴァグラップラーのカードが一番多く所持していたこと。
まぁ最近はノヴァグラップラーしか入っていない「無幻の兵団」ばかり購入してたし、一番所持していたはずのロイヤルパラディンは友人に譲ってたから当然っちゃ当然なんだけど\(^o^)/
まぁしばらくはカードも増えることはないでしょう。

な~んておもってたら!!〔`・ω・〕
いつも通っているカードショップのドラゴンスターからぴろり(会員宛)にゴールデンウィークセールの葉書ががが。

しかも内容がこれ。

20130424160405374.jpg

なんと150円で販売されている遊戯王やヴァンガードのパックが全品100円で買えるそうだ\(^o^)/
10パックまで買えるみたいだから、10パック買っても1000円・・・・^p^
なんて魅力的なんでしょう〔 ^ω^〕

とはいうものの・・・・ぴろりのほしいカードは今のところノヴァグラップラーの守護者「ツイン・ブレーダー」をあと1枚ってところかな。
・・・・また「無幻の兵団」を買うのか?
10パック買っても1000円・・・・しかしパックを10パック買ってお目当てが確実にゲットできるわけではない。
こう言うのもなんだが、ぴろり的にあのパックはブレーダー以外

ハズレ

だ。
そのため
「お目当ては当たらなかったけど、○○が当たったからいいや^p^」
という事にはならない。
しかし
「お目当ても当たったし、他にもRRRやRRのカードも当たったよ^p^」
という可能性もなくはない。

・・・・現実的に考えてみようではないか。
このセールは他にも中古トレカが10%引きになるというサービスもあるみたいだ。
なら10パック購入できる権利は友人にでも譲って、ぴろりはそのお金でシングル買いでもしようじゃないか〔´ω`〕
お目当てのブレーダーは1枚780円。
ここから10%引きされたとして702円になる。
・・・・・・それでも高い〔#^ω^〕

・・・・パックを買うか・・・そのパックを買うお金でシングル買いをするか・・・・悩むな〔;‐ω‐〕

2013.04.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

ダンボール戦機LBXカードゲーム?

こんばーんわ〔´・ω・〕
ちょっとペットショップに用があったのでショッパーズモールへ行ってきたのですが、ついでにエディオンにも寄り道しました。
ここへくる度にセール品が入っているワゴンを覗くのがたのしみでもあり、今日もチェックしたらこんなのがあったので買っちゃいました。

20130423123009811.jpg

ダンボール戦機LBXカードゲーム・・・だそうです。
ぴろりダンボール戦機はメダロットとカスタムロボを混ぜたようなものという認識で詳しいことはわからないのですが、これは普通1パック150円、それが1パック10円で投売りされてたんですよね〔´・ω・〕
1パック10円のが7つ、8つ入ったセットで値段も70~80円。
アニメとかも見たことないのですがロボットのデザインは好きなほうなんでなんとなく買ってみました^p^

というわけで今回は

20130423123016805.jpg

第3弾「オーディーン発進」を8つ開封してみましょう。
レアリティはノーマル、パラレルシートが張られたレア、全体的にホイル加工のスーパーレア、遊戯王のアルティメットレアのような加工がされたウルトラレアの4種。
というわけで8つから当たったスーパーレア以上のカードをご紹介。

20130423123029641.jpg

スーパーレアのLBX「ジェネラル」。
見た感じ敵キャラ(雑魚)っぽい?




20130423123023824.jpg

同じくスーパーレアのLBX「アキレス(アドバンスドVモード)」。
主人公君の愛機(一体目)だっけ?
オーディーンのが好みかな。





2013042312303643.jpg

お?〔´ω`〕
ウルトラレアLBX「プロトゼノン」があたりました。
漂う悪役臭・・・〔´・ω・〕

以上、8パックから出た光物はこの3枚でした。
レートはさっぱりわかりません\(^o^)/
まぁ1パック10円で投売りされている時点で人気がないゲームというのはわかってましたが・・・〔;´ω`〕

残りの7パックは明日の記事で紹介しますね〔´ω`〕

2013.04.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

「封竜開放」を買わない理由

こんばーんわ〔´・ω・〕
記事で出費がかさむけど『封竜開放』買わないからいいや」という事を書きました。
理由としては欲しいカードがない\(^o^)/

このパックにはぴろりも組んでるたちかぜのカードが収録されるけども「古代竜」という解放者や宝石騎士のように名称指定のあるカードなんで新しいデッキを組まなきゃいけないんですよねぇ・・・。

ぴろり的にはもう名称テーマに振り回されるのはもう

うんざり

なんです〔;‐ω‐〕

古代竜はかっこいいユニットが多いから興味がないわけじゃないけど、名称テーマということは解放者や宝石騎士の時のようにスキル発動のコストや対象に名称指定があり、既存のカードと合わせるのが難しい。
それでいて登場するカードも非常に少なく、次のパック「黒輪縛鎖」では強化が確定していない。
そんなテーマを急いで集めて組み上げたいと思わないんですわよ。

名称テーマじゃなくて既存するカードとかみ合うユニットが登場するのであれば喜んで買ってただろうと思いますけど\(^o^)/
テーマにするなら古代竜じゃなくて餓竜にしてほしかったし〔´・ω・〕

それじゃしばらくはどうするかと言いますと、解放者、宝石騎士、獣神の構築に専念したいです。
解放者はファロンを2枚確保とデッキ調整、宝石騎士は唯一の強化手段と思われる「DAIGOセット」の購入、そして獣神はブレーダー1枚確保とトリガーの枚数調整・・・・・これだけやることがあるのにぽっと出のテーマデッキなんて組んでいられないんですわよ〔;´ω`〕

2013.04.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

金魚のお引越し

こんばーんわ〔´・ω・〕
あれからいろいろ考えた結果これを購入。

20130421125232426.jpg

屋内用の投げ込み式ろ過装置「水作エイトS」です。
値段はチューブとあわせて600円と結構痛い出費\(^o^)/
まぁ獣神は揃ったし、次のパック「封竜開放」は1つも買わないことになりそうだからいいけども・・・〔´・ω・〕

で〔´・ω・〕
帰宅後に水槽を部屋の中へ移し、日に当てておいた水で水作を洗い、同じく日に当てておいた水が入った別のバケツでしばらく試運転、その後部屋に移した水槽に水作を入れてみた。
3匹の金魚もはじめは驚いていて近づこうともしなかったけど、しばらく時間が経つと慣れたのか自分から近づいたりしていました。
室内といってもベランダへ出入りする大窓もあるため日当たりは良好。

あと増えすぎた水草もカットして、水草のみを別の容器で育ててみることにしました。

20130421125226315.jpg

なにやら小さなタニシも紛れ込んでいるようです。
ここにヌマエビでも入れてみようかなぁ・・・。

次の日。
最近は4月の気温とは思えないくらい暖かかった(むしろ暑いくらい)のに一変して肌寒く・・・。
水温も一気に下がり今では14度に・・・。
金魚たちは水草や水作の近くで3匹一緒にじっとしています。

2013042112520779.jpg

20130421125213846.jpg

朝起きたら水槽と水作の隙間に挟まってまったく動かない金魚を見て焦った〔;´ω`〕
挟まれてるのが楽なのかな?
しかしじっとしていてもたまに動いて水草をツンツンパクパク、どうやら水草を食べているようだ。
これなら餌は入れなくてもいいかな。

その次の日も同じような気候。
しかしこの肌寒さは今日まで!!
月曜日からは最高気温が18度まで上がるそうなのでまた元気に泳ぎ回る金魚を眺めることができそうです〔´ω`〕

あ・・・・・〔´・ω・〕
水替えに便利という「サイフォン式ポンプ?(ストーブに灯油を入れるポンプみたいなやつ)」というのも欲しいんだった。
それを使えば水槽の底の汚れた水や糞のみを吸い取れるから水替えがすごく楽になるそうな・・・。
amazonでしらべてみたら1つ400円だった。
近所のショップに置かれてるかわからないけど今度見に行ってみよう〔´ω`〕

2013.04.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

デッキとにらめっこ

こんばーんわ〔´・ω・〕
今週、3枚目の「ツイン・ブレーダー」をゲットしたことでプロキシが抜けたぴろりの獣神デッキ。

20130421125219766.jpg

A君やB君にスタンドによる連続攻撃の恐怖も味わってもらったし、後はWIKIで既存のノヴァグラップラーをチェックして愛称のよさそうなカードをチェックして本格的な構築をはじめたいと思っております。
とはいっても獣神というテーマがあるデッキだし採用できるユニットはかなり限られていそうだけど・・・・。
叫んで踊れる実況も手札交換できるスキルがなかなか魅力的なんですが・・・デッキを回してみると手札にくるカードは全て使わなきゃいけないような気がするんですよね・・・・手札を捨てる余裕がないっていうか・・・・。

あとグレード3のユニットはアズールイルミナルエシックスで確定でしょう。
同じグレード3のヤマタノドレイクもかっこいいし好きなんですけどねぇ・・・・スペースがない〔;´ω`〕

となるといじるのはトリガーユニットくらいになっちゃうのかな〔;‐ω‐〕
ちなみにぴろりの獣神デッキのトリガーユニットはドロートリガーが7枚、クリティカルトリガーが5枚、ヒールトリガーが4枚で、スタンドトリガーは0枚・・・こんな感じでドロー特化ぎみ。
ノヴァグラップラーでは数少ない手札補充の方法ですし、ブレイクライドに頼る構築なんで手札にグレード3のユニットを持ってくる手段でもあります。
クリティカルも少々多めで、スタンドスキルにより再攻撃するRの強化が狙い。
ヒールは相手も強力なデッキばかり持ってるので4枚安定かなぁっと・・・・ノヴァグラップラーはダメージゾーンで裏になっているカードを表にできるカードも多いからヒールを減らして他のを増やすってのもありな気がしますけど。
スタンドトリガーが0なのはこの前書いたように、獣神のスタンドする自動スキルとドライブチェックのタイミングが合わないんじゃないかなぁと。
運良くスタンドを引ければブーストをつけた再攻撃もできるでしょうが、スタンドトリガーは狙っているときに引けないイメージが強いんですよね〔´;ω;〕
むしろダメージチェックでよく引いてしまい、スタンドしても意味がない場合が多いのよね・・・まぁこれはクリティカルトリガーにも言えることなんだけど〔;‐ω‐〕
ただいいタイミングできてくれれば相手の手札を削れるだろうから憎きディセンダントの再攻撃できるスキルを発動できなくすることも可能なのでは・・・・とも思うんでスタンドトリガーを入れるのもありだ・・・。
うーん・・・・トリガーの調整って難しいなぁ〔;´ω`〕

2013.04.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

ミューズ様は元気です

こんばーんわ〔´・ω・〕
先週、ロマンシング サ・ガ3をクリアしたので別の主人公でもう1周しております!
次の主人公はロアーヌ公爵の妹モニカちゃん。
得意武器は剣に変更してみました〔´ω`〕

で〔´・ω・〕
序盤のイベントでポドールイのレオニード城に向かうことになるのですが、ここでちょっと寄り道して遊んで行きます。
レオニード城地下には強力な敵が配置されているので、少し強引ですが強力な技を閃いてもらうために合宿をしようかと。
城の主レオニード様は客室を開放してくれてるので何泊もできます。

相手は地下3階?の宝箱前にいるアンデッドシンボル。
それまでの敵(一番初めにいる奴以外)は回避してスルー。
倒すのもいいですがWPが残っていないと合宿の意味がないので〔;‐ω‐〕

んで〔´・ω・〕
お目当てのアンデッドシンボルからは「ロトンギアン」か「ドラゴンゾンビ(赤)」が登場します。
強力な敵ユニットですが、単体で出てきてくれればもうこっちのもの。
陣形をデザートランスにして、エレンちゃんを先頭に。
これでエレンちゃんが1番はじめに攻撃できると思うので、彼女には体術「空気投げ」を使ってもらいます。
これにより敵はスタンしてしまいそのターンは行動ができません。
その間にみんなで攻撃すれば自然と序盤で役に立つ強力な技を取得できます。
ちなみにこの陣形は先頭のキャラが狙われやすいです。
しかし先頭のキャラは行動後に防御体制になる便利な効果もあるので、先頭キャラにはできるだけ固めの防具を装備させておけば死ぬことはないかと・・・。
その階層にある「ガードリング」をつけてあげれば安心。

その結果、モニカちゃんは中盤まで使える剣技「龍尾返し」を、ユリアン君も剣技「バックスタッブ」を閃いたところで合宿は終了。

その後ロアーヌに戻り、いろいろあったのでモニカちゃんはユリアン君と駆け落ちします。
まぁユリアン君は酒場でバイバイしましたが^p^
そんで雪国にいるエレンお姉ちゃん、ウォードおじさん、御遣いイベントのついでに怪傑ロビン(偽)を仲間に、そしてミューズ様を仲間にすべくピドナ(スラム)へ。
まずは危険な魔王殿に入り込んだ糞坊主を探しだし、それが終わると本命の夢魔イベントがスタート。
怪しい秘薬を飲んでしまい悪夢にうなされながら眠り続けるミューズ様を助けるため、モニカちゃんは同じ秘薬をゴクゴクと一気に飲み干し夢の中へ・・・・・。

2周目ということもあり敵をスルーして最深部にいるミューズ様と合流。
これからミューズ様を鍛えるべく、第2の合宿がスタート。
とはいってもミューズ様はWPもJPも0\(^o^)/
彼女に装備させる武器や防具も持っていなかった・・・。
というわけで同行していたシャールから防具を引っぺがし、体術を鍛えることに。

WPが30近くなったところでミューズ様がある体術を閃いてしまう。
体術が得意でWPが50以上(王冠マーク付)もあるエレンちゃんでもまだ閃いていない技なのに・・・。
しかしこれはこれで面白いことになりそうなので最深部にいる夢魔(ボス)と戦うことに。

夢魔「ミューズよ、よく戻ってきた。私と一緒に行こう。」

ミュ「お父様・・・・」

夢魔「シャールよ、共に戦ってくれ。」

シャ「クレメンス様・・・・」

ミューズの父、シャールの主であるクレメンスに化けた夢魔に引き込まれそうになる2人を・・・

パン!

パン!!


とモニカちゃんが一喝(一殴?)。
「だまされてはいけませんわ!!」という台詞もなく、そのまま戦闘へ。

夢魔「楽しい夢の世界へようこそ・・・・」

夢魔は攻撃力が高く、眠らせて行動不能にしてくる「催眠」、全体攻撃の「烈風剣」を使用してくるので序盤のボスの中ではかなり強敵。
まぁ「催眠」はこのダンジョンに落ちている「夢みる宝石」を装備したり、このダンジョンでのみ出現(ていうかここでの雑魚はこいつしかいない)する「バク」と何度も戦闘して見切っておけば怖くないですが。

で〔´・ω・〕
モニカちゃんの剣技、エレンちゃんの体術で敵がだいぶ弱り、

夢魔「おおお、ミューズ ミューズはどこだ。」

と言い出します。
ここから夢魔が本気モードに入り苦戦するのですが、戦闘メンバーにミューズ様がいれば彼女の攻撃時に

夢魔「ミューズよ、いとしき娘よ・・・」

と、また父の姿でミューズ様を惑わそうとする夢魔。
しかし

ミュ「お父様は もういないのよ!!」

と夢魔を一撃でしとめるイベントが発生します。
ここでミューズ様は攻撃する際選択したコマンドを使用します。
選択したコマンドが「パンチ」なら「パンチ」で倒し、「キック」なら「キック」で倒すというように。

ぴろりはこの時に先ほど閃いたばかりの体術を使用したのですが、それにより夢魔はブン投げられちゃいました\(^o^)/
その体術というのが「逆一本」

実は合宿(2回目)の際に彼女は燃費のいい「空気投げ」を使いながらWPと体術の熟練度を増やしてたんだよね。
そして派生により閃いたのがこの「逆一本」
体術を閃きやすいエレンちゃんで何度もチャレンジしたのに閃けなかった技だ。
敵にダッシュで接近し、柔道の一本背負いのような動きをするこの体術で夢魔をブン投げて勝利したときは笑いが止まりませんでした〔*´ω`〕
その後、リセットし「ジャイアントスイング」で止めをさせたりして遊んでました。
殺傷能力のない「みねうち」「足払い」でも止め技になったり、「ジャイアントスイング」をミスし夢魔の前でクルクルと回っただけでも止めになったりといろいろな楽しみ方ができますねこのイベントは・・・。
あえて終盤までこのイベントを放置して最強技を使って夢魔を倒してもらうのも楽しいかもしれません。


子供「あ!ミューズ様がおきた!!」

夢魔を倒したことで眠りから覚めたミューズ様。

子供「おれ、あのくすりローブをきた人からもらったんだ。」

またお前か糞坊主〔#^ω^〕
どんなゲームやアニメでも悪いことがおきれば大体糞坊主のせい。

ミュ「モニカ様、ありがとうございました。
私、あれ以来とても元気になりましたのよ。
きっと、夢魔と一緒に病魔も退散したのですね。」

まぁミューズ様が元気になったことだし、彼女にはこれからも体術メインでがんばっていただこうか。
もちろん今回の件の黒幕も彼女に倒してもらおう〔*´ω`〕

2013.04.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

金魚観察「3週間目」

こんばーんわ〔´・ω・〕
我が家に3匹の金魚がやってきてもう3週間経ちました。
今のところ病気などにもかかっておらず3匹とも元気ですよ〔*´ω`〕

20130418141813492.jpg

20130418141820565.jpg

水替え時に撮影。
ぼやけていて見え難いですが、ちょっと大きくなった気がします。

そして買い物へ行った時にこんなものを買ってきました。

20130418115428364.jpg

水温計です。
最近大阪は夏日で、日中は半袖でちょうどいいくらいになってます。
ただ金曜日からまた寒くなるとか?
そこで気をつけたいのが水槽の水温。
屋外飼育のため水温には注意が必要ということで買ってきました。

ちなみに今の環境は
・30センチ水槽
・水草(マツモ)
・小赤(3匹)

のみ〔;‐ω‐〕
場所がベランダなので日当たりは良好。
水草が増えすぎ\(^o^)/
本当は室内に移動させてエアレーションなどの設備を追加したいのですが、環境が変わったことで病気になったりしないかと不安で・・・・・昔、室内で飼っていた金魚もよく病気にかかっていたのでグリーンF(薬)で薬浴させたりしてたので〔;‐ω‐〕
今のところ病気もなく、むしろ元気すぎるくらいなのでこのままでもいいかもしれない〔;´ω`〕

で〔´・ω・〕
水替えのついでに水温計を設置。
水の半分くらいは水替え前の水をネットで漉したものを使用。
これで日中の水温は24度・・・・まだ4月なのに少し高い気が・・・。
日当たりがいいのは今の時期くらいならいいでしょうけど問題はこれからですよね〔;‐ω‐〕
やはりそんなに日が当たらない部屋に移したほうがいいだろうか・・・・。
・・・・・ポンプは持ってるし、部屋に移すなら「水作エイト」でも買っておこうかな・・・・。

2013.04.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 金魚

パック開封!「無幻の兵団」

こんにちーわ〔´・ω・〕
今日はお買物!
というわけで今日も買ってきたよ!!

20130418115435453.jpg

EXブースター「無幻の兵団」を7つです!!
先週はアズールをゲットしたものの、本命だった「ツイン・ブレーダー」をゲットできなかったんだよね〔;‐ω‐〕
というわけで今回は先週のリベンジです〔`・ω・〕
さてさて結果は・・・?
な~にっかな~な~にっかな♪〔´ω`〕


続きを読む

2013.04.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

初対戦「獣神デッキ」!!

こんばーんわ〔´・ω・〕
月曜日の話なんですが、A君B君とヴァンガードファイトをしたよ!!
もちろんぴろりが使用したのは組んだばかりの獣神デッキ!!

グレード3
「超獣神 イルミナル・ドラゴン」2
「獣神 アズール・ドラゴン」2
「獣神 エシックス・バスター」4

グレード2
「獣神 ヘイトレッド・ケイオス」4
「獣神 ブラック・トータス」3
「獣神 ゴールデン・アングレット」3

グレード1
「獣神 ブランク・マーシュ」4
「獣神 へルアーティ・デストロイヤー」3
「タフ・ボーイ」3
「オアシス・ガール」1
「獣神 ヴァーミリオン・バード」1
「ツイン・ブレーダー」3(内1枚はプロキシ)

グレード0
「獣神 ライオット・ホーン」1(FV)
「シャイニング・レディ」1(クリティカル)
「ミニマムライザー」1(クリティカル)
「レッド・ライトニング」3(クリティカル)
「ザ・ゴング」3(ドロー)
「スリーミニッツ」4(ドロー)
「ウォールボーイ」2(ヒール)
「ラウンドガール クララ」2(ヒール)

まだトリガーが揃っていないのでばらつきが〔;´ω`〕
作戦としては・・・・エシックスイルミナルのLBでRの獣神をスタンドさせ、相手を袋叩き・・・・ですかね。
理想の流れはエシックスアズールイルミナルへのライド。
まぁエシックスだけをライドし続けるというのもありですけど・・・クロスライドは夢がある!
そしてアズールイルミナルに一目惚れして組んだデッキなのでクロスライドも狙える構築にしております。

トリガーはスタンドトリガーを採用せずにドロートリガー、クリティカルトリガーを増量。
理由としてはエシックスイルミナルブランクと獣神はユニット自体にスタンドできるスキルが備わっているから・・・ですかね。
エシックスイルミナルのスキルはアタックした瞬間に発動する自動能力なので、Rから殴る→Vで殴る→VのLBでRスタンド・・・という流れになります。
この際、前列の獣神がスタンドしたことにより先駆により後列に移動したライオットが自身のスキルによりスタンドするので、このターンのツインドライブでスタンドトリガーが来てもあまり得しないというか・・・・もしスタンドトリガーが2枚きたら逆に損してしまうことになりますし。
ならスタンドはユニットのスキルに任せて、トリガーは手札補充、追撃時のパワーアップにしたほうがいいという結論に。
そして「オアシス・ガール」
「タフ・ボーイ」でいいんじゃね?」って思う方もいるでしょうけど・・・・まぁ華は必要ですよ。

と言うのも、A君のデッキにこういう遊び枠(アイドルカード)があって、彼のデッキのほとんどに「求愛のサキュバス」が1枚だけ入ってるんだよね。
ただ彼女がぴろりにとんでもないジンクスを植えつけてくれたんだ。
それはこちらがピンチの時の相手のターンで起こる不思議な出来事。

A「リヴィエールで君のVにアタック!」

ぴ「・・・・トリガーが乗らないと考えて10000ガードで〔´・ω・〕」

A「ドライブチェック1枚目!(「求愛のサキュバス」を引く)俺の勝ちだ!!」

ぴ「はい??〔;´ω`〕」

A「2枚目チェック!(クリティカルトリガーの「コミカル・レイニー」を引く)よっしゃ!!!」

ぴ「まじか・・・・〔´;ω;〕」

A「恋は限りなく奪うもの。愛は全てを与えるもの。←(サキュバスのテキスト)」

ぴ「まけた・・・・〔;‐ω‐〕」

1回ならまぐれと思うでしょ?
違うんだよ。
この「求愛からのレイニー」の流れが4試合連続で起きたんだよ。
しかも全てそれでとどめをさされてるんだよ。
おっかないよ・・・〔´;ω;〕
じゃぁこちらも同じことをやりたくなるじゃないか・・・相手にも同じ悔しさを与えてやりたいじゃないか・・・。
というわけで採用されたのが彼女だ。

20130416113202850.jpg

本当はセシリア様サロメちゃんでやりたい・・・・。
しかしグレード3は少々入れにくい;
というわけで手札にきても困らない、盟主の邪魔にならないということで彼女を採用させていただきました〔;‐ω‐〕

んで〔´・ω・〕
実際にファイトした結果ですが、イメージ通りの動きをしてくれましたよ!!
自分だけで組んだデッキ(※)の割にはなかなかの構築だったようです〔´ω`〕

※ぴろりは他人のレシピなどを見たりせずにデッキを構築します。
いきなり他人のレシピを見て構築したら真似してるだけみたいで嫌じゃないですか。
結果的に他人のレシピと似た構築になっても「参考にされるようなデッキを自分の力で組めた」って事ですし。
あぁ・・・・カードの声が聞こえる・・・〔´ω`〕

まぁダメージゾーンをいじれるライトニングをガードに使ってしまったり、攻撃する順番を間違えたりと不慣れによるミスが多かったけどね;

あ・・・・あとその日に「ツイン・ブレーダー」を1枚購入しました。
値段は780円\(^o^)/
ノヴァグラップラー自体はいつもハズレ扱いなのに、どうして守護者だけこんなに値段が高いのだろう・・・〔´;ω;〕
一応再録もされているんだけどなぁ;;
完成までまだまだ時間がかかりそうだ〔;‐ω‐〕

2013.04.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

まさかの男!?「悲愴の宝石騎士 オウェイン」

こんばーんわ〔´・ω・〕
公式から発表される「今日のカード」・・・今回更新されたカードを見た時はいろいろ驚いちゃったよ〔;´ω`〕

悲愴

「悲愴の宝石騎士 オウェイン」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ロイヤルパラディン - エルフ パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

宝石騎士って女性だけの先鋭部隊と思ってたのよね〔;´ω`〕
まさか男性ユニットが出てくるなんて・・・w
それにこのカードが収録されるのはあの「DAIGOスペシャルセット」・・・・・意外なところから強化されるのね\(^o^)/

しかし問題はあの商品にこのカードが何枚入っているのか・・・・新規カードだし4枚入っているとは思えないんだよね。
身内も購入すると言っているのでいらないカードは分けてもらえそうだけど。
まぁ彼が今のデッキに必要かどうかは疑問だが・・・。

そして他に「宝石騎士」と名のつくカードが入っているのか気になる。
この商品に収録される新規カードは7種・・・・内2枚は判明済みだから、あと5枚の新規枠があるって事だね。
・・・・「未来の解放者 リュー」のような実質10000ブーストができる宝石騎士が出てくれないかなぁ・・・。
そしたらサロメちゃんのパワー不足も解消されるのに・・・。
明日の発表でまた新規枠が紹介されるといいな〔´ω`〕

2013.04.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

ロマサガ3最終決戦!

こんにちーわ〔´・ω・〕
ぴろりは最近スーパーファミコンのゲームにハマっていて、ロマンシング サ・ガ3をプレイしていたのですが・・・ついにクリアしましたぁ!〔*´ω`〕

最終決戦に挑んだメンバー
・エレン(主人公)
見た目はスラっとした美人さんですが女性キャラでは珍しい肉体派。
地元の腕相撲大会で優勝しちゃうほどの力持ちらしいです。
体術の閃きタイプは体術で今回はそれをメインで育成。
単体の敵なら体術最強技「龍神烈火拳」、群れの敵には全体攻撃の練気拳と使い勝手のいいアタッカーさんです。
最強技で敵に与えるダメージは5000~6000。

・ウォード
ぴろりが1番気に入っているキャラクター。
序盤から仲間にできるのでずっと一緒に旅をしています。
体力と腕力が高いのですが素早さと魅力が低いのがネック。
しかしそこは愛でカバー。
閃きタイプは大剣ですが、今回は剣を使用。
さらに魔王の鎧魔王の盾を装備させております。
鎧は術防が高く全ステータスに+1のボーナス、盾は状態異常や相手の攻撃を無効にできるのでたいへん便利な装備品です。
しかしこれらを装備すると技使用時のWP消費量が2倍になってしまいます。
そこで剣を装備させ、WP消費量が低く熟練度によって威力が上がる剣技「分身剣」を使用させます。
さらに銀の手を装備させて二刀流に。
これによりWPの消費を抑えつつ、7000~8000のダメージを与えれます。
WPは「分身剣」で7(王冠ボーナスと魔王装備で最終的に12)、体術最強技「龍神烈火拳」で15(王冠ボーナスにより14)なので体術最強技よりも燃費がよく、それでいて与えるダメージも他のキャラよりもかなり多いです。
たぶんこれが魔王装備の正しい使い方じゃないかなぁ・・・・っと。

・妖精
妖精ってさ・・・・すばしっこいけど少しか弱くて、悪戯好きだけどのほほんとしてて、ゲームとかだと魔法が強い・・・そんなイメージがあるでしょう?
しかしこのゲームでは違うんだよ。
体力は低くて素早さが高い・・・ここまではイメージ通りなんですが、魔力は最弱クラス、それでいて腕力は全キャラ中最強クラスなんだぜ。
こんな妖精さんを捕獲し、見世物小屋をやっていた人ってどんな強者なんだよ・・・・。
閃きタイプは槍なんですが、素早さと腕力が全キャラ最強クラスなんで体術を使用。
「龍神烈火拳」を使えば5000~6000ダメージは余裕で出せるんですよね。
素早さが落ちてしまう鎧を外しておけば7000ダメージくらいいくんじゃないかな。
あと関係ありませんが見た目は女の子なのに性別は不明です。
ああ妖精ちゃん・・・・ほしい・・・

・ロビン(偽)
結局最後までついてきちゃった怪傑さんの偽者。
その正体はロビン(本物)のお父さんなんですよね。
まぁ偽者といっても本物より素早さがあったり、小剣技を覚えやすかったりと本物より使いやすいかもしれません。
小剣技「ファイナルレター」でダメージを与えつつ、小剣ナイチンゲールの固有技「ナースヒール」で仲間の体力と状態異常を回復させています。

・ミューズ
とあるイベントを攻略することで仲間にできる清楚で素敵なご令嬢。
どの武器にも閃き難いタイプですが体力以外のステータスは高め。
なので技の極意を得たら彼女にも覚えさせたり、術をメインに使用させたりと自由な使い方ができます。
妖精ちゃんと同じで体力が低いのでHPの上昇値が少なくなかなか増えません。
まぁ上昇値は低くても、何度も戦闘していればHPは増えるんでそんなに問題ではないんですよね。
ぴろりは弓を装備させ、他のキャラで覚えさせた「連射」「ミリオンダラー」を使用させつつ、玄武術で回復したりと後衛で頑張ってもらってます。

陣形は前衛3人にボーナスがかかるスペキュレイションを使用。
並びは
    ロ
  エ

  よ
    ミ
にしてウォード、エレン、妖精にボーナスを与えてます。

そしていよいよ最終決戦!!
ラスボス「破壊するもの」に挑み、エレンの妹のサラを助けます!
少年?そんなのいない。

戦闘になる前に各キャラクターに台詞が。

妖精「あんまりひどいことすると、おしおきよ。」

ミューズ「やっと元気になったのです。世界を終わりにはさせませんわ。」

ロビン「貴様がラスボスか!怪傑ロビンの名を忘れるな!!」

ウォード「とんでもない大仕事に巻き込まれたもんだぜ!」

エレン「サラ、帰ろう。」

エレンお姉ちゃん・・・・〔´;ω;〕

そして最終決戦!
全キャラで袋叩き

破壊するもの「擬視!」

魔王の盾により無効

全キャラで袋叩き

破壊するもの「骨砕き!」

見切りにより回避。

全キャラで袋叩き

破壊するもの「エクトプラズムネット!」

見切りにより回避

全キャラで袋叩き

破壊するもの「メガサクション!」

数名が回避するものの全体で約200のダメージ。

サラ「アビスが破壊の力で満たされるわ!」

少年「もう僕達には抑えられない!」

破壊するもの「トータルエクリプス!」

破壊するものの姿が変わっていく。

妖精「龍神烈火拳!」

エレン「龍神烈火拳!」

ロビン「ファイナルレター!」

これがとどめとなりラスボス終了\(^o^)/
被ダメージ約200というラスボス戦らしくない結果に〔;´ω`〕
本当はもっと強いらしいよ!

クリアした感想
・よかったところ
1、2よりもキャラグラが細かく動いてダンジョンや背景のグラフィックもきれい。
難易度は鬼畜過ぎる前作よりはかなり易しめ。
前作と違い攻略のヒントなども多いのでさくさく進める。
仲間にできるサブキャラもたくさん。
LPが宿で回復できるようになった。
EDでとどめ演出が流れたのは感動。
ミニゲームも面白い。

・悪かったところ
相変わらず攻略本など情報がないと閃けない。
サラの「宿命の子」という設定が急にでてきてポカーンとなった。(説明書とかに書いてるのかな?)
これによりどんなに育てても途中離脱。
技や見切りの極意がなかなか取得できず扱いに困る。
進め方によってハーマンがブラックに戻らないバグがある。
隠し技の閃き難易度が異常。
「私が町長です」

こんな感じかなぁ・・・。
これで1~3すべて攻略できたよぉ〔´ω`〕
また1からちゃんとイベントも攻略しながらプレイしてみようかなぁ・・・。
それとも他のゲームでも漁ってみようかなぁ〔´・ω・〕

2013.04.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

組んだよ!獣神デッキ!!

こんばーんわ〔´・ω・〕
ぴろりは昨日から獣神デッキの構築を始めたんだ!!
アズールイルミナルのイラストに一目惚れしてからコツコツと集めてきたのと、ブログ仲間の月ちゃんが足りていなかったカードをたくさん譲ってくれたこともあり、意外と早く完成しそうです〔*´ω`〕
問題は守護者なんだよね;
なんか無駄に高い守護者も多いしレートがいまいちはっきりしていないけど、宝石騎士を組んだ時みたいにゆっくり集めていこう〔;´ω`〕

さて〔´・ω・〕
一応50枚(守護者はプロキシだけど)のデッキを組めたので、調整とスキルの勉強がてら一人でファイト。
その結果エシックス、クリティカルトリガーとドロートリガーを多めに採用してみました。
作戦的にはエシックスエシックスをライドして確実にリアガードのスタンドを狙い、クリティカルが増えたリアガードでラッシュをかけるというもの。

しかしなぁ・・・・組む前からノヴァグラップラーは「攻めはすごいが守りは脆い」というイメージがあったのですが・・・・イメージ通りでした(悪い意味で)。
このイメージがあったので構築を始める前から「守護者は4枚ほしい!」って言っていたのですが・・・・やっぱり4枚ほしいですね〔;‐ω‐〕
さらにブレイクライドを狙う作戦により手札にグレード3を保持しなければならないので、自然にガードが甘くなっちゃう感じもします〔;´ω`〕

もう少しWIKIでノヴァグラップラーのカードを調べて相性のいいカードがないかチェックしよっと〔;´・ω・〕

2013.04.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

「無幻の兵団」開封!!

こんばーんわ〔´・ω・〕
昨日の記事に「無幻の兵団を買ってくる〔´・ω・〕」と書きましたが・・・・・。

20130411211609148.jpg

ちゃんと買ってきましたよぉ。
今回は7パック購入しちゃいました。
買ってから知ったんですが1パック130円に値引きされていたのは驚いた。
これからこのパックを買ってトリガーやら守護者を集めようと思っているぴろりにとってかなりありがたいですね〔*´ω`〕

あとこれも購入。

20130411211629145.jpg

ぴろりが愛用しているスリーブカードバリアー ミニハードクリアーです。
1つ170円(お店によって値段はバラバラ)ですが、値段のわりに頑丈なのがいいですね〔*´ω`〕
ぴろりはこういう両面透明なスリーブが好きなんでこの商品を初めて見つけて使った時は一人で感動してましたw

「これこそ僕の求めていたスリーブだ!!」

ってね〔;´ω`〕

さてさて〔´・ω・〕
本題に戻りますが、パックのお目当てはやはりノヴァグラップラーの守護者「ツイン・ブレーダー」
あとはアズールとトリガーユニットですね。
RRRはどっちもいらん^p^
さてさて結果は!?


続きを読む

2013.04.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

月ちゃんからの贈り物

こんばーんわ〔´・ω・〕
今日は3回目の更新だよ!!
まぁ0時に更新されている記事は書き溜めしてるやつだけど〔;´ω`〕

さて〔´・ω・〕
今日はぴろり宛に荷物が届いたんだ!
送り主はこのブログの唯一の訪問者さんである月読さんからだ!
「そういえば月ちゃんがサロメスリーブを送ってくれるって言ってたなぁ^p^」
と思いつつ届いたものを眺めたら・・・・でかい\(^o^)/
届いたものは封筒ではなくレターパックだったのだ〔;´ω`〕
よく見ると品名に「トレーディングカード、カードプロテクター」
と書かれている。
トレーディングカード・・・・?〔;´ω`〕

とりあえず開封し、中身を取り出してみた。
まず出てきたのは

20130412214012785.jpg

すばらしい太ももが飛び出してきました。
あと少し大きめのスリーブが2つ入ってたよ!
これがサロメちゃんスリーブかぁ!!!〔`・ω・〕
・・・・そういえば応募のことなんてすっかり忘れてたわ〔;´‐ω‐〕
しかしこの子の左足はどうなってんだ・・・?
左足と思ったら前掛け?だし・・・。
右足の隣にそれっぽいものはあるけど、鎧(すねあて?)が手抜きされているのか鉛の塊のように見えていまいちよくわからないです\(^o^)/

次に出てきたのは・・・・

2013041221381755.jpg

20130412213822849.jpg

20130412213807990.jpg

20130412213832466.jpg

20130412213846115.jpg

ふおぉおおおお!?\(^o^)/
獣神に解放者・・・・全部ぴろりが欲しかったカードではないか〔;´ω`〕
本当に貰ってもいいのかなこれ・・・・;;;

月ちゃん本当にありがとう!!!〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
おかげで解放者デッキも、構築中の獣神デッキも完成度がグンと上がったよ!!

2013.04.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

聖域の守護竜「サンクチュアリガード・ドラゴン」

うっほほ~い!!!〔`・ω・〕
6月に発売されるセット商品「DAIGOスペシャルセット」に付属される看板ユニットの詳細が公式から発表されたよぉ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

サンクチュアリガード

「サンクチュアリガード・ドラゴン」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターン中、あなたのグレード1以下の《ロイヤルパラディン》のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+3000。
【自】:[あなたの手札から《ロイヤルパラディン》を1枚選び、捨てる] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からグレード1以下の《ロイヤルパラディン》を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


かっこいぃいいいい!!!!!〔`・ω・〕

LBは自軍にいるグレード1のロイヤルパラディンの数×3000のパワーアップ!
そしてこのユニットがVに登場した時、手札のロイヤルパラディンを1枚捨てることでデッキからグレード1以下のロイヤルパラディンをスペリオルコールできるガルモールのようなスキルを持っているんだね。
残念なのはスペリオルコールができるスキルが登場時に1度だけって所かな。
グレードに指定があるんだから自動能力ではなくて、何度も使える起動能力にして欲しかったな。

でも・・・・気に入った!!!〔`・ω・〕
この商品を1つだけ買って、このユニットは宝石騎士デッキに入れるぞ!!!
宝石騎士は今の所、トレーシーシェリーぷりずみーのように「他のあなたのカード名に『宝石騎士』を含むリアガードが」といったRに名称指定があるスキルを持つユニットはいるけど、「あなたのカード名に『宝石騎士』と含むヴァンガードがいたら」というようなスキルを持つユニットは登場してないからね。
まぁしばらくの間は「おあずけ」が確定してるんだし・・・・てか多分これかも出ないでしょう。
出せれたら出されたで新しい宝石騎士が登場した事になるから喜べるし〔´・ω・〕

それにサンクチュアリガードと宝石騎士の相性も悪く無いと思うんだ。
宝石騎士の問題点だったVのパワー不足を補えるし、サンクチュアリガードのスペリオルコールするスキルでデッキから宝石騎士を持ってこれるし、場のグレード1の数でパワーアップできるからシェリーを後列だけでなく前列でも活躍させやすくなるし。

ただ・・・・サロメアシュレイ・・・・代わりにどちらを抜こうか・・・。
あ・・・・聞こえる・・・カードの声が・・・・〔´・ω・〕



ア「私にはブレイクライドのスキルが!パワーもあります(`・ω・´)」

サ「・・・パワーはありません・・・ですがデッキから仲間を呼ぶことはできます!(`・ω・´)」

ぴ「うーん・・・・〔;´・ω・〕」

ア・サ「・・・・(´・ω・`)」じー

ぴ「・・・ごめん、抜けるのはアシュレイだ・・・('A`)」

ア「!?∑(゚□゚;)」ガーン

サ「!!(n‘∀‘)η」パァ

ぴ「フハハハハハ!!」

ア「。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!! 」


・・・・まぁ理由としてはブレイクライドする必要が無いというか・・・・。
この前も書いたけど彼女の「ヴァンガードを1枚選びパワー+10000、クリティカル+1」というのは他のクランのそれと比べるとかなり弱い・・・・。
ヴァンガードのパワーを+10000するのは共通だから、実質彼女のスキルはクリティカル+1のみなのだ・・・・。
このクリティカル+1がヴァンガードではなく、前列のリアガード2体が対象だったなら・・・相手に「はいはいww守護者でガードw」なんて言われないのに・・・。
それにゲーム的に、ブレイクライドを狙わずにサロメちゃんを先に出して展開する方が効率がいいというか〔;´‐ω‐〕

まぁサロメ軸ではなく、アシュレイシビルで攻めるのもありだと思う。
まぁそこは使い手の好みかな・・・。

tyan.jpg

2013.04.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

買ったった

こんばーんわ〔´・ω・〕
獣神デッキを組むと決めたんで通販サイトのプロコアさんでどうしてもゲットできないカードを購入しちゃいました。

購入したもの
「獣神 エシックス・バスター」×2
1枚280円とドラスタより安い(以前見た時に360円だった)と思ったので足りなかった2枚買っちゃいました。
もうこのカードが収録されている「騎士王凱旋」は買わないでしょうからねぇ・・・。

「獣神 ヘイトレッド・ケイオス」×1
1枚30円。
これも↑と同じ理由。

「獣神 ゴールデン・アングレット」×1
1枚50円。
これも↑と同じで「竜騎激突」を購入することはないので購入。
ついでにあと1枚買っておけば・・・・と後悔中〔;´‐ω‐〕

「獣神 ブランク・マーシュ」×3
1枚50円。
これも(ry

購入したカードはこれだけ。
他にもアズールイルミナル、トリガー等とまだまだ足りないカードがあるのですが、その辺りはゆっくりと集めていきます。
イルミナル以外なら「無幻の兵団」を買えば当たるからね。
ちなみにこのパックは近い内に購入する予定なんで、その時には開封記事でも。
1番のお目当てである守護者「ツイン・ブレーダー」が当たるといいなぁ・・・〔´・ω・〕

んで〔`・ω・〕
足りない獣神カードを購入するついでにこれも買っちゃった!!

20130411211637934.jpg

「究極次元ロボ グレートダイユーシャ」のセパレータです!!
1枚50円と安く買えました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
しかしかっこいいなぁ・・・どう見てもゴッドライジンオーなんだけども〔;´ω`〕

これを買ったから次元ロボデッキは我慢できる!!!
・・・・わけないな〔;´‐ω‐〕
むしろ

「かっこいいなぁ・・・・・カードもほしいなぁ・・・」

こんな感じになっております\(^o^)/
デッキを組んだら

超!!次元合体!!!

とか言ってゴーユーシャのスキルでスペリオルライドを狙いたいですなぁ・・・〔´・ω・〕

2013.04.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

銃士と筆師

こんばーんわ〔´・ω・〕
またまた公式からの発表で「ファイターズコレクション2013」に収録される新規カード2枚が判明しましたね。

タンポポ

「タンポポの銃士 ミルッカ」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ネオネクタール - バイオロイド パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットが《ネオネクタール》を【ブースト】した時、あなたの《ネオネクタール》のヴァンガードがいて、そのターン中、あなたのカードの効果で、あなたの山札がシャッフルされていたなら、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+3000。

え・・・何これ強くね?〔´・ω・〕
ネオネクタールは基本的にデッキからスペリオルコールするスキルを持つユニットを軸に動かすデッキだと思うんで彼女の「シャッフルされていたら」という条件は簡単に満たせるでしょう。
さらにこのスキルはVをブーストした場合だけではなく、Rのネオネクタールをブーストした場合にも発動できるというのがいいですね。
ただこのユニットに問題は無いものの、今の環境ではアルボロス軸にしろ銃士軸にしろブーストされるユニットが少々パワー不足気味なような気もするなぁ。
銃士軸なら確実に9000ブーストはできるだろうけど、その為にVにいるセシリア様のパワーは10000、ブーストしても19000なのでVとしては少々パワーが・・・。
アルボロス軸だと聖樹に同名カードのパワーを上昇させるLBがあるもから後列にミルッカが2体以上並んでいれば実質12000ブーストが可能だろうけど、このデッキって毎ターン安定してデッキをシャッフルできるのかなぁ・・・?
まぁネクタールは銃士軸しか詳しくないからアルボロス軸でも安定して同名カードを展開しつつミルッカのスキル発動も狙えるギミックがあるのかもしれんが・・・〔;´ω`〕


ポンガ

「無双祐筆 ポンガ」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
グレートネイチャー - ハイビースト パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、バトル相手のパワーが12000以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《グレートネイチャー》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

これは・・・どうなんだ?
どうして12000以上なんだ??
どうせなら11000にしてくれればいいVになれたんじゃないか???
まぁこの疑問は「不死竜 マレフィックドラゴン」が紹介された時も思ったんですがね〔´・ω・〕
まぁパワーアップ後に退却しちゃうスキルがない分、Rで活躍が望める・・・・か??

はい〔´・ω・〕
これでこのパックに収録される新規7種全てが判明しましたね!
実質クリティカル+1しかできないアシュレイの代わりになるブレイクライドスキル持ちの宝石騎士や、宝石騎士になったモルガーナなんていなかったんや・・・・・('A`)
結局の所、ぴろりがこのパックで欲しいのは素敵なメーティス様だけということか〔;´ω`〕

2013.04.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

黒輪縛鎖

こんばーんわ〔´・ω・〕
プロコアさんでヴァンガードの新パックの予約がスタートしたみたいですね。

7月6日発売
ブースターパック12弾「黒輪縛鎖」

収録クラン
シャドウパラディン
リンクジョーカー
ぺイルムーン
ダークイレギュラーズ
なるかみ
ゴールドパラディン

やっぱり6月発売のトライアルデッキに収録されるシャドウパラディンとリンクジョーカーがメインのパックになるんか。
そして!!
公開されてる画像に僕の大好きなガルモールが写っている!!
ついに解放者 ガルモールが登場するのか!〔`・ω・〕
楽しみダワダワ!!!

・・・・あれ?
A君がこの前

「グランブルー強化されるらしいよ」

と言っていたのだが・・・・収録クランの中に入ってないではないか・・・〔´・ω・〕
このパックではなく10月くらいのパックで出るのかなぁ・・・。


でさぁちょっと疑問もあるパックだなぁ。
宝石騎士となったソウルセイバーモルガーナはまだ登場しないんですかね?

・・・・・まぁこれはぴろりの妄想だからいいんですが、「宝石騎士」自体の強化はいつになるんですかね??
強化とまでいかなくても他のクランでは当たり前のように追加されているバニラユニットやトリガーくらいは出して欲しいんですよ。
1パックぐらい間が開くのは仕方ないと思ってたけど、また「おあずけ」が確定しているなんて・・・・・〔;´‐ω‐〕

そして予想通り「古代竜」は放置ですか???
こんな事なら新しい名称テーマなんて必要なかったんじゃないですかねぇ・・・〔;´ω`〕

他がこんな感じなのにまた「なるかみ」は出してもらえるんですか????
今でも規制されてもいいくらい強いし、カードも他クランより充実しているのに・・・〔#^ω^〕ビキビキ

2013.04.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

セレブと魔神

こんばーんわ〔´・ω・〕
また公式からの発表で「ファイターズコレクション2013」に収録される新規カード2枚が判明しましたね〔*´ω`〕

テラー

「ストーリー・テラー」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ダークイレギュラーズ - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットのアタックがヒットした時、あなたの《ダークイレギュラーズ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。

おぉ・・・・〔´・ω・〕
アタックのヒット時にCB2することで1ドロー・・・・「メイデン・オブ・ライブラ」と同じスキルか。
けっこう強力と思うけど・・・・ダークイレギュラーズはCB2するユニットが多い気がするからちょっと採用しにくいんじゃないかなぁ;


プリティ

「プリティセレブ シャルロット」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
バミューダ△ - マーメイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《バミューダ△》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻し、あなたの手札から、「プリティセレブ シャルロット」以外の《バミューダ△》を1枚まで選び、ユニットのいない(R)にコールする。

このユニットの攻撃がVにヒットしたらCB1で自身と手札の人魚を入れ替えるスキルなのか・・・。
使い方としては相手がヒットを許すかもしれない序盤の方がいいかも?
入れ替える対象にグレードの制限がないからこのスキルで単体でも10000越えできる「シャイニングシンガー イオニア」「マーメイドアイドル フリュート」と入れ替えられたらちょっと厄介かなぁ・・・入れ替わった後はガードにでも使えば腐らないし、次のターンでまたコールして殴りにかかるのもいいし。

これでもう新規枠が5枚判明したから新規枠は後2枚・・・・。
今日もまた2枚判明するのかなぁ・・・〔´・ω・〕

2013.04.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

美しい・・・

こんばーんわ〔´・ω・〕
以前話した「ファイターズコレクション2013」の新規枠がまた1枚判明しましたね〔´ω`〕

英知の守り手_メーティス

「英知の守り手 メーティス」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ジェネシス - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] 《ジェネシス》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、【ソウルチャージ】(3)し、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、【ソウルチャージ】(1)し、そのターン中、このユニットのパワー+1000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

〔`・ω・〕!!!!!

美しい・・・・〔*´ω`〕

この美しさ・・・間違いなくヴァンガード美女ランキング(ぴろりの中の)ベスト3に入るな!!〔`・ω・〕
今の所
1位「白百合の銃士 セシリア」
2位「導きの宝石騎士 サロメ」
3位「英知の守り手 メーティス」
となっております。
4位はチューリップの銃士さんかな〔*´ω`〕

で〔´・ω・〕
メーティス様のステータスですが、CB1することで1枚ドロー、その後にデッキトップから3枚ソウルチャージするというブレイクライドスキルになってるんですね。
ヒミコが2体のRにパワー+5000ずつ与え、Vのアタック時にソウルブラスト3し1ドローするというブレイクライドスキルを持ってたのでパワー+5000ができないのは少し物足りないかな・・・・。

ただこのユニットも組み合わせ次第では化けるかも?
例えば「永久の女神 イワナガヒメ」
彼女はソウルブラスト6することで相手の前列にいるRを全て退却させるLBを持っています。
さらにソウルブラスト3することで自身のパワーを+5000する起動能力もあるので、ブレイクライド時にソウルブラストをしてしまうヒミコよりは相性がいいかもしれません。

で〔´・ω・〕
このパックに収録される再録枠も判明したそうなので載せておきますね。

騎士王 アルフレッド
沈黙の騎士 ギャラティン
友愛の宝石騎士 トレーシー
ブラスター・ブレード
小さな賢者 マロン
必中の宝石騎士 シェリー
CEO アマテラス
ファントム・ブラスター・ドラゴン
ブラスター・ダーク
黒の賢者 カロン
灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
沈黙の解放者 ギャラティン
美技の騎士 ガレス
小さな解放者 マロン
戦巫女 イヅナヒメ
戦巫女 サホヒメ
戦巫女 ミヒカリヒメ
ドラゴニック・オーバーロード
バーサーク・ドラゴン
ベリコウスティドラゴン
ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン
抹消者 サンダーブーム・ドラゴン
レッドリバー・ドラグーン
抹消者 デモリッション・ドラゴン
アシュラ・カイザー
ベルベットボイス レインディア
波状螺旋の水将 ベネディクト
ティアーナイト テオ

おぉ・・・〔;´ω`〕
もう少しプロモ枠があるかと期待(特にホーリーディザスターのRRRを)したのですが・・・それでも豪華な収録内容ですね。

あ・・・・〔´・ω・〕
そういえばこの28種の再録の中にはSP枠も9種含まれているんですよね?
てことは・・・・・。

騎士王 アルフレッド (SP)
沈黙の騎士 ギャラティン
友愛の宝石騎士 トレーシー
ブラスター・ブレード (SP)
小さな賢者 マロン
必中の宝石騎士 シェリー
CEO アマテラス (SP)
ファントム・ブラスター・ドラゴン(SP)
ブラスター・ダーク (SP)
黒の賢者 カロン
灼熱の獅子 ブロンドエイゼル(SP)
沈黙の解放者 ギャラティン
美技の騎士 ガレス
小さな解放者 マロン
戦巫女 イヅナヒメ
戦巫女 サホヒメ
戦巫女 ミヒカリヒメ
ドラゴニック・オーバーロード (SP)
バーサーク・ドラゴン
ベリコウスティドラゴン
ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン(SP)
抹消者 サンダーブーム・ドラゴン
レッドリバー・ドラグーン
抹消者 デモリッション・ドラゴン
アシュラ・カイザー (SP)
ベルベットボイス レインディア
波状螺旋の水将 ベネディクト
ティアーナイト テオ

こんな感じになるんでしょうかねぇ・・・・まぁ「主役級のキャラが使っていたメインユニットがSPっぽいかなぁ・・・」と思っただけなんですがね〔;´‐ω‐〕

しかし上でも書きましたが「プロモからの再録」が少なすぎやしないかなぁ・・・。
ほら・・・ヴァンガードのプロモってコモンばかりじゃない?
プロモには強力なカードもたくさんあるし、それがコモンだなんてちょっと残念でしょ?
今回はその中からベネディクトがRRRかSPに格上げされたけど・・・・ちょっと期待していたのとは違ったな〔;´‐ω‐〕
まぁパックでは低レアリティだったカードがRRRになって帰ってきたのも嬉いっちゃ嬉しいけど・・・ホーリーディザスターのRRR仕様が欲しかったなぁ・・・・('A`)

2013.04.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

どれにしようかな

こんばーんわ〔´・ω・〕
先週、ついに宝石騎士のパーツが揃った。
これにより宝石騎士以外のデッキの強化にお金を使えるようになったのだが次はどのデッキを強化しよう〔´ω`〕

やっぱり解放者デッキを完成させるべきだろうか。
必要なカードは「円卓の解放者 アルフレッド」1枚、「王道の解放者 ファロン」を2枚。
アルフレッドは予想通り順調に値下げされていっているようで、通販サイトのプロコアさんでも1枚1400円を切った。
まぁ値下げされたとはいえ、まだ手を出しにくい値段という事にかわりないが;
ただ彼よりも入手が大変そうなのがファロンだったりする。
こちらはプロコアさんで250円を維持したままなんだよなぁ・・・・せめて200円なら・・・。
矛の通販サイトのチャンプルさんでは1枚100円と大変リーズナブル。
100円なら即買いしたいくらいだが、悔しい事に支払方法がよくわからないので手が出せないのだ\(^o^)/
ネットバンクって何だ・・・・?
ドラスタで買おうにもショーケースには置かれておらず、さらにシングル購入用のファイルも無いため入手は難しそうだ;
どうしてファイルを置いてくれなくなったんだろう・・・・5弾まではちゃんと作ってくれてたのに('A`)

解放者がこんな状態なのでこんな考えも出てきた。
「てこずりそうな解放者は様子見がてら放置し、新しいデッキを組むというのはどうだろうか・・・」ってね。

新パック「封竜解放」の発売日が近いのでそれに収録される「古代竜」のためにお金をキープしておこうか。
しかし新しい恐竜の登場に喜びはしたもののあまり組みたいとは思わないんだよなぁ・・・。
・・・急いで集めて組んだとしても、カードプールが少なすぎて満足できそうにない・・・・というのが一番の理由だろう。
今の宝石騎士もこんな感じで、カードが豊富なロイヤルパラディンのカードを入れようにも「宝石騎士」以外のカードを入れ過ぎると「エスペシャルカウンターブラスト」を用いるユニットの邪魔になったりするからね;
トリガーも1種類ずつしか出してもらえないし、次のパックでの強化が確定していないというこのまどろっこしい感じ・・・・。
メインキャラ?なコーリンちゃんが使う宝石騎士でこれなんだ、古代竜はもっと酷い扱いになる可能性が高いだろう〔;´‐ω‐〕
それに比べてトライアルが出て、パックでも強化され続けている抹消者にはイラっとくるぜ〔´・ω・〕

なら夢にまで見たデッキを組み始めるか!!!!
・・・まぁ1番組みたい「次元ロボ」はパーツが足りなすぎて現実的じゃないので、こつこつ集めてきた「獣神(ノヴァグラップラー)」を組もうと思う!!
デッキのメインになるエシックスは2枚、アズールも2枚持っている。
あとイルミナルも2枚ほどゲットしておきたいが、どれもパックでは影が薄い・・・というか獣神が入っているパックは周りが濃すぎるからハズレ扱いにされちゃうのでレートはかなり低いんだよね。
嬉しいような悲しいような・・・・まぁそのおかげでエースユニットは低予算で集めることができそうだ。
正確なレートは今度ドラスタへ行く時にでもチェックしておこう〔´・ω・〕
問題はやはり守護者の「ツイン・ブレーダー」かなぁ・・・。
1枚はこの前友人から貰ったんだけど、ノヴァグラップラーの性質上あと3枚は欲しい。
ただこのカードってなぜか高いんだよね;
かなり前に見たから記憶が曖昧なんだけど・・・1枚700円くらいしてたような・・・・〔;´ω`〕
プロコアさんでも大体900円してるし\(^o^)/

とりあえず必要なカードをまとめてみた。
「エシックス」2枚
「アズール」2~3枚(エースユニットはRRRにしたいの)
「イルミナル」2枚
「ブレーダー」3枚
「ヘイトレッド」1枚
「ブランク」3枚
「トリガーユニット」一式
こんな感じかなぁ・・・。
R以下のカードやトリガーはプロコアさんで買っちゃおうかな。
ついでにダイユーシャセパレータも買って満足するしかねぇ。

2013.04.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

お勉強

こんばーんわ〔´・ω・〕
我が家に金魚がやってきてもう少しで2週間になります。
ただ昔から生き物を飼うとなると病気などが怖いですよね〔;´‐ω‐〕
今の所大丈夫そうなんですが・・・・。

20130406220812540.jpg

20130406220817498.jpg

しかしやはり心配なものは心配で、最近は金魚や水草のことについていろいろ調べているのです。
が〔´・ω・〕
知っていることよりも知らないことが多くてビックリしております〔;´ω`〕

まず驚いたのは「金魚には胃がない」ということ。
実はメダカ、鯉、フナなど胃が無い魚がいるそうで、金魚もその1つとのこと。
食べた餌は口の奥で砕かれ、その後腸に送られて消化されるそうです。
餌を食べてしばらく口をパクパクさせているのにはこんな理由があったんですね。
しかしそれを知って新たな疑問が浮かんだ。

「今のエサは金魚にとっていいものなのか?」

腸で消化されるとはいえ、今のエサはちゃんと消化されているのだろうか・・・金魚に負担がかかってなかろうか・・・・いろいろ不安になっちゃいます〔´・ω・〕
ちなみに今金魚が食べているのがこれ。

2013040622280720.jpg

小学校の頃、教室の水槽で金魚を飼っていたという方は見たことがあるんじゃないかなぁ。
キョーリンさんの「キンギョのエサ」です。
名前がそのまんまですね・・・〔;´ω`〕
しかしこれは金魚のエサの中では最もポピュラーなものではないかなぁ・・・・。

この餌の特徴が裏に書かれているのですが金魚を美しくする「色揚げ色素」を配合、栄養バランスも考えられて配合されていて金魚がよく食べる・・・との事。
たしかに金魚は綺麗なままだしよく食べてくれるんだよなぁ。
よく食べてくれるっていうことは金魚も気に入ってくれているということなのかな?
しかしこの餌は少々硬い気がする・・・。
そこでぴろりは閃いた。

piko-n.jpg

パリィ!!

この餌をふやかした状態で与えれば金魚のお腹に優しいのではないか!?
少し調べてみたらこれは効果があるそうで、金魚を長年育てている熟練さんもやっているとの事!!
いい事閃いちゃった!!!

しかしこれには欠点も・・・・;
ふやかした分、それだけ水に溶けるのも早くなるし、形が崩れやすくなるので金魚が食べきれなかった食べカスが水槽の底に落ちてしまい水を汚す原因になるようだ。
ちゃんとろ過設備やらエアレーションなど環境が揃っている熟練さんならともかく、屋外で飼育しているぴろりとしてはよろしくないよなぁ・・・。
そのままだとちょっと心配だけどふやかしすぎるのもよろしくない・・・・・・程よくふやける頃合を見つけなければ・・・。

あといろいろ調べていたらまたまた知らないことが;

「金魚は食べれば食べるほど糞を出す」

当たり前といえば当たり前のことだが、これは上で話した金魚に胃が無い事が関係しているそうな。
直接腸に送られた餌は消化されながら栄養が吸収されて脂肪になり、不要な分は糞になる。
餌を大量に与えれば消化・吸収しきれなかった不要な分が多くなり糞に・・・・その大量の糞が水を汚す原因にもなるそうだ。
さらには消化不良で死んじゃうことも・・・・。

ちなみにぴろりは朝と夕方、1日2回、1匹に3~4粒ほど与えております。
これはちゃんと調べていたし、餌のパッケージの裏にも書かれてるからね〔´ω`〕
ただ金魚は胃がない分、食い溜めもできないからすぐおねだり(近づいてきてクネクネしてる)するんだよねぇ・・・。
それもまた可愛いから餌をあげてしまいたくなるが・・・・いろいろよくない事が起きるみたいだしおねだりされても絶対餌をあげないようにしないとな・・・〔;´ω`〕

2013.04.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 金魚

ファイターズコレクション

こんばーんわ〔´・ω・〕
前々から噂になってたあのパックの詳細が明らかになりましたね。
WIKIによると

5月25日発売(4月27日28日の大ヴァンガ祭りで先行販売)
「ファイターズコレクション2013」
1パック300円(1箱10パック入り)
カード3枚入り(新規カード1枚+再録カード2枚)
全35種(新規7種類+再録19種類+SP9種類)
全てRRR仕様
収録クラン
・ロイヤルパラディン
・かげろう
・オラクルシンクタンク
・ノヴァグラップラー
・シャドウパラディン
・ゴールドパラディン
・なるかみ
・ジェネシス
・バミューダ△
・アクアフォース

だそうです〔´・ω・〕
全35種の中にSP9種という書き方がされてますが・・・・これはSPでしか収録されていないカードが9種類あるということでしょうかね?
気になる新規カードですがブレイクライドスキルを持つユニットが収録されているって言われてますが・・・あまりいい予感はしない。
なぜなら、ブレイクライドスキルを持つユニットは最近登場したばかりではないか。
そのほとんどが強力なスキルを持ち、トライアルデッキやブースターパックの看板でもある。
こんな早いうちにそれらを凌ぐ強力なブレイクライドスキルを持つユニットを出してくれるとは思えない。
商売的に考えて〔´・ω・〕

しっかし・・・新規7種に対し、収録クランが10種類と全てのクランに新規枠があるわけではないという・・・新規が用意されていない再録だけのクランも混じっているというわけか〔;´ω`〕

で〔´・ω・〕
その新規7種の内、2種類のカードが公式サイトの「今日のカード」で紹介されていましたね。

fc001

「剛槍の解放者 ブレオベリス」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] 《ゴールドパラディン》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から2枚まで見て、《ゴールドパラディン》を2枚まで探し、ユニットのいない別々の(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

「孤高の解放者 ガンスロッド」に続いてゴールドパラディン(解放者)に2枚目のブレイクライドスキルを持つユニットが登場ですね。
ただ予想通りといいますか少々使いづらいユニットな気がします。
CB1という低コストでデッキのトップの2枚をRにスペリオルコールできるというのはすごく強く感じますが、このスキルはブレイクライドスキルなんですよね・・・。
序盤から使えるスキルならともかく、ブレイクライドをするタイミングでは場が埋まっている可能性が高いかと思うのですが・・・。

そして一番気になるのがこのスキルがデッキトップ2枚をスペリオルコールする博打スキルだということ。
円卓の解放者横笛の解放者もデッキトップをスペリオルコールできるスキルを持っているのだが・・・これがもう本当にうまくいかない。
トリガーが飛び出してきたり、グレード3が後衛に飛んできたり・・・それがうまくいった事なんて10回戦った内1回くらいだわ。
序盤で場がガラガラなら移動による建て直しもできるがブレイクライドスキルを使うタイミング(終盤)となると・・・・・。
ところでこのスキル、Rに空きが1箇所しかない場合不発になるんかね?
2枚までってことは2枚の内1枚だけ出すこともできるんだろうか?〔´・ω・〕


fc003

「抹消者 エレクトリックシェイバー・ドラゴン」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《なるかみ》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『【自】【(V)】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、そのカードがあった(R)と同じ縦列の後列にいる相手のリアガードを1枚選び、退却させる。』を与える。
【自】【(V)】:このユニットがアタックした時、相手のダメージゾーンが3枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

このイラストを見て真っ先に浮かんだのが「ツノドリル」という単語でしたね。
こちらも「抹消者 ボーイングソード・ドラゴン」に続くなる髪では2枚目の2枚目となるブレイクライドスキルを持つユニットですね。
ただこのユニットも微妙なユニットに思えます。
理由としてはこのスキルを発動するには先に他のユニットで前列のユニットを退却させる事が前提だからだ。
これは簡単なように見えるが・・・抹消者って前列のリアガードを指定して退却させるスキルを持つ強力なユニットはボーイングソードくらいしか思い浮かばない。
相手に1枚ドローさせるデメリットはあるが前列ユニットを退却させる事ができる「抹消者 ソーサーカノン・ワイバーン」もいるが・・・普通の人は採用しないんじゃないかな。

このユニットにライドするであろう「抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン」も退却スキルはあるものの「退却できるユニットは相手が選ぶ」というものなので、相手は後列ユニットを選択するだろうね。
スキルからして「決まれば強いコンボができる!」という感じのユニットなんで、それを目的にしたデッキを組まないと活躍は難しいかな・・・・っと。
そしてそのコンボを狙うには普通は採用しないようなカードをたくさん採用しなきゃいけなさそうですね。

この2枚を見た感想はぴろり的にはやっぱり微妙としか・・・・・癖があるというか・・・・。
既存のブレイクライドスキルを持つユニットと差し替えるということは無いと思われ〔´・ω・〕
解放者と抹消者がこんな感じでは他の新規ユニットも一癖ありそうなユニットばかりかじゃないかなぁ〔;´‐ω‐〕

2013.04.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

これで完成

こんばーんわ〔´・ω・〕
今日はお買い物だったのでいつも通りドラスタへ寄り道してきました!!

購入物
20130404205205924.jpg

今日はロイヤルパラディンの守護者「閃光の宝石騎士 イゾルデ」を2枚購入しました。
これでぴろりの所持する守護者は3枚になったので、一応宝石騎士のデッキが完成した事になり、後は強化待ちの状態になりました〔´・ω・〕

長かった・・・・〔;´ω`〕
「導きの宝石騎士 サロメ」やRやCのカードはそればかり当たる友人のおかげですぐに4枚(計6枚)揃ったのですが、ブレイクライドスキルを持つ「純真の宝石騎士 アシュレイ」、貴重なグレード2枠の「教導の宝石騎士 シビル」、守護者の「閃光の宝石騎士 イゾルデ」の方はさっぱりだったからなぁ〔;´ω`〕
シングル購入だけでも4000円くらい使っちゃいましたね;
しばらくお金使えないや\(^o^)/

で〔´・ω・〕
今日購入したカードを持ち帰るためにパックを2つ購入しました!!

20130404205209982.jpg

今日購入したパックは「騎士王凱旋」
おそらくこれがこのパックの最後の開封となるでしょう('A`)
狙いとしてはやはり今ほしいカードナンバー1「円卓の解放者 アルフレッド」ですね〔`・ω・〕
あと1枚欲しいしさ〔;´‐ω‐〕
他の狙いは「獣神 エシックスバスター」「獣神 ヘイトレッド・ケイオス」、あとは「挺身の女神 クシナダ」ですね。
獣神は集めているから当たってくれれば嬉しいし、ジェネクスの守護者は身内にジェネクス使いがいるから当たればまぁうれしいっちゃうれしい。

さてさて結果は!!!!


















20130404205213385.jpg

・・・・また貴女ですか・・・・〔´・ω・〕
「月夜の戦神 アルテミス」(RR)が当たりました。
彼女が当たるのは2回目で、1枚目はジェネクス使いの友人が引き取ってくれたんですが彼はもうシングル買いもして4枚集まってるみたいなんだよなぁ〔;´ω`〕
まぁかっこいいお姉さんだから持っててもいいんだけどさprpr〔 ^ω^〕

2013.04.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

愛しのあの子の・・・

ふおぉおおおおお!?
気が付けばもう4月4日ではないか〔`・ω・〕
明日からゴールドトリガーキャンペーンの「導きの宝石騎士 サロメ」スリーブの発送が始まってしまうではないか\(^o^)/
スリーブに興味はないぴろりとしても素敵な彼女のスリーブはなんとしても手に入れたい・・・。
なぜなら!
彼女が収録されているパック「騎士王凱旋」には今まで特典として入っていたセパレータが入っていなかったではないか・・・。
ぴろりはお気に入りのユニットのセパレータを集めてるんだよね。

20130403222621423.jpg

20130403222617345.jpg

20130403222625167.jpg

20130403222628767.jpg

20130403222632140.jpg

この5枚はみんなぴろりのお気に入りユニットなんだ〔´ω`〕
セシリア様prpr〔 ^ω^〕
あと「ブラウクリューガー」「光の牙 ガルモール」「究極次元ロボ グレートダイユーシャ」のセパレータが欲しいな・・・。
まぁ前の2つは古いパックのおまけということもあってプロコアさんでも取り扱ってくれてないけどグレートダイユーシャのセパレーターが50円で売ってるから今度お買い物するついでに買っちゃおっかな〔´・ω・〕

次元ロボデッキは組みたいけどレアリティがRR以上のカードが多いからレートが高いので「セパレータだけでも!」って感じです('A`)
「蒼嵐艦隊」も結構買ったんだけど、次元ロボシリーズは全くと言っていいほどゲットできてないし;;
おのれアクアフォース!!!
グレートダイユーシャのレートは580円まで落ちてたからそろそろ手を出したいんだけど・・・・今は宝石騎士と解放者デッキの強化が先だしね〔;´‐ω‐〕
ぶっちゃけ古代竜より組みたいデッキかも・・・・〔´・ω・〕

で〔´・ω・〕
セパレータのいい所は、美しいイラストを台無しにするテキストがない所。
邪魔なテキストが無いおかげでかっこいいイラストがちゃんと見えるなんて最高のおまけだよね〔´ω`〕

それなのに2周年記念だかで「騎士王凱旋」にはセパレーターではなく書籍付属のカードのRRR仕様のカードが入ってたみたい。
どうせならセパレータも入れて欲しかったなぁ・・・サロメさんセパーレタゲットできないじゃん・・・・。

そうなると邪魔なテキストが無い彼女のイラストを拝むにはスリーブをゲットするしかないわけで〔´・ω・〕
ただぴろりの持っているゴールドトリガーキャンペーンの当たり券は銀券2枚だけ。
最近はパックをよく買ってるけど全然当たらなくってさ〔;´‐ω‐〕
まぁこれでも1つはゲットできるんだから送っちゃおうかな・・・・。
でもどうせ送るならドラスタで金券1枚(380円)と銀券1枚(150円)を追加購入して、3個分くらいのを同時に・・・ってやった方がいいんじゃないかなぁ・・・・っと〔´・ω・〕
・・・・でもブログ仲間の月ちゃんが1つ譲ってくれるって言ってたから無理して複数応募する必要ないか〔;´ω`〕
当たり券を買うお金で守護者を1枚くらい買えちゃうんだし〔;´‐ω‐〕
月ちゃーん!
この前貰ったセシリア様スリーブは大切に保管してるよぉ!!

ん・・・・?
よくよく考えたらぴろりはこのキャンペーンに応募するのは初めてだし応募方法もわからないな〔;´ω`〕
公式サイトや当たり券の裏にに応募方法が書かれてるけど・・・・なんかすごく大変・・・もといめんどくさいシステムだったんだねぇ;
似たようなキャンペーンをやってる神羅万象なんてシリアルナンバーを入力するだけで景品のカードが送られてくるというのに〔´・ω・〕
つい先ほどまで当たり券にシリアルナンバーが書かれてると思ってたよ〔;´ω`〕
書かれてたのはただの公式サイトのURLだったとは・・・('A`)

2013.04.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる