ドラスタ「ヴァンガードUFOキャッチャー」

こんばーんわ〔´・ω・〕
実は最近、ドラスタにヴァンガードのUFOキャッチャーが設置されたんだよね。
友人がこれにはまっていて、いつも300円くらいの出費で1000円相当のカードやスリーブをゲットしてそのシャメを送ってきてくれるんだ。
昨日も「超次元ロボ グレートダイユーシャ」「神託の女王 ヒミコ」を2~300円くらいでゲットしたみたい。

「じゃぁ僕もやってみよう!」

そう思ったぴろりは「ファイターズコレクション」を購入するついでにUFOキャッチャーをプレイしてみたんだ。

1回目
アームがうまくはまらずに失敗\(^o^)/

2回目
なんとかスリーブをゲット!〔 ^ω^〕
欲しいカード取れる範囲にはなさそうだったのでこれで終了。

ちなみに取ったスリーブがこれ〔`・ω・〕

20130531121304923.jpg

ぴろりはアニメをみたり、ラノベなどを読んだりしないので誰なのかさっぱりわかりませんが一番取れそうな位置にこれがあったのでゲットしました('A`)
ちなみにこれ1つ700円するそうですよぉ・・・・・高すぎる〔;´ω`〕

もちろんぴろりはこういうのは使わないんでいらないんですが、UFOキャッチャーはすごく面白いし、いらないものとはいえ100円で700円のスリーブをゲットできるのはいい気分〔 ^ω^〕
なのでまた行くことがあったらプレイしたいと思いますす^p^
もっとぴろりが好きなお姉さんなキャラすりがあればいいのになぁ・・・。

スリーブが4つくらい溜まったら月ちゃんに送るからねぇ( ゚∀゚)o彡°

今日のカード「幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
公式サイトで紹介された「今日のカード」が最高にかっこいいのです!!

モルド

「幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
シャドウパラディン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] 《シャドウパラディン》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、あなたの山札からグレード2以下の《シャドウパラディン》を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


来月発売のトライアルデッキ「奈落の撃退者」に収録されるBRユニット「幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム」がついに公式からの画像つきで紹介されたよぉ( ゚∀゚)o彡°
かっこいいなぁ・・・やっぱり萩谷薫さんのデザインする人型ユニットはイケメンだわぁ〔*´ω`〕
女性ユニットは美人さんばかりだし、この絵師さんは一番のお気に入りです〔´ω`〕
なんたってセシリア様とサロメちゃんの(ry

スキルはBR時に山札に眠るグレード2以下のシャドウパラディンを1体スペコ、さらにスペコされたユニットはパワーが+5000されます。
BRスキルとしては珍しいCB1が必要ですが、スペコ+パワーアップができるんだから安いもんだよねぇ。

デザインは絵師さんとポジション的に「孤高の騎士 ガンスロッド」の影といったところでしょうか。
悪そうな顔だし、「ザ・ダーク ディクテイター」のように奈落竜によって生み出されたガンスロッドと思ってたけど、設定ではリンクジョーカーに対抗するために結成された撃退者軍団のまとめ役だとかでそんなに悪い人じゃないみたい。
・・・・悪そうな顔なのになぁ・・・・('A`)

「ファイターズコレクション2013」開封!

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日はお買い物だったのでドラスタへ寄り道してこれを買ってきたよ!!

20130531121018146.jpg

公認店限定のパック「ファイターズコレクション2013」だよ!
今回はこれを2つ買いました〔 ^ω^〕
サイフポイントが厳しくなったけど、花嫁といつか組むかもしれない銃士を迎い入れるためだ仕方ない・・・・。
あと関係ないけどアイチ君の笑顔ってなんかイラッとくるぜ('A`)

お店を出て早速開封です!!

メ~ティスさま~!!!〔 ^ω^〕
















20130531121019162.jpg

・・・・・〔;´ω`〕
1パックめはベネディクトガレス、そして新規の「プレイティセレブ シャルロット」が当たりました。

20130531121020603.jpg

可愛いですねぇ・・・この笑顔〔 ^ω^〕
最近、彼女の使い方を知りたくてここへやってくる人が数名いらっしゃるようです。
バミューダは身内に使い手がいるので僕も少しはわかるけど・・・どう使えばいいんだろ〔;´ω`〕
CB1で自身と手札の別ユニットと入れ替えるスキルは強いと思う。
ただスキルを発動するためには彼女の攻撃をヒットさせる必要があるからなぁ・・・。
まぁ入れ替える対象にグレード指定が無いみたいなんで、ヒットさせやすい序盤にラッシュをかけるために使うのがいいんじゃないかなぁっと・・・。
はい、身内に使い手がいても、自分の興味の無いクランの知識はこの程度です\(^o^)/

それに!
ぴろりのお目当てであるメーティス様が当たっていないではないか!!
きっと2パックめに隠れてるんだね!
さぁメーティス様!!
僕の胸に飛び込んでおいで!!( ゚∀゚)o彡°














20130531121021509.jpg

くそがああああああああああああああ!!!〔`;ω;〕

フォ「わらわの言ったとおり、お主が望むカードなど当たらぬではないか(´ω`)」

黙れ魔女〔#`・ω・〕

フォ「八つ当たりとは見苦しいぞ?(´・ω・`)」

ぐ・・・・〔;‐ω‐〕
ところで、今日は何をしに来たのですかフォルトナ様?〔;^ω^〕

フォ「お主を笑いに来た(´ω`)」

・・・・・〔#^ω^〕

フォ「冗談じゃ、まぁ落ち着いて当たったカードを見るのじゃ(´・ω・`)」

・・・?〔´・ω・〕

20130531121023109.jpg

この人が何か??〔#^ω^〕

フォ「そいつはただのハズレ、その後ろじゃ(´・ω・`)」

後ろ・・・?〔´・ω・〕

20130531121305707.jpg

おぉ・・・おお!?〔;´ω`〕

フォ「よかったのう、お目当ては何一つ当たっておらぬがな(´・ω・`)」

・・・・〔;´ω`〕

フォ「ほほほ(´ω`)」

というわけで、2パックめから当たったのはマロン(解放者)、新規の「ストーリー・テラー」、そしてSP「ブラスター・ダーク」が当たりました。
SPといってもブースターパックで当たるような加工はされておらず、台詞部分に金の箔押し加工がされている程度〔;‐ω‐〕
それでも1枚2000円くらいするそうなんで嬉しいっちゃ嬉しいかな・・・・〔;´ω`〕
まぁ当たったカードは身内がおいしくいただいちゃうでしょう。
自分のお目当ては当たってないのに('A`)

今日のカード「ミラクルポップ・エヴァ」

こんにちーわ〔´・ω・〕
今日は公式サイトからペイルムーンのカードの紹介です。

エヴァ

「ミラクルポップ・エヴァ」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ペイルムーン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《ペイルムーン》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『【自】【(V)】:[あなたの《ペイルムーン》のリアガードを2枚選び、ソウルに置く] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルから《ペイルムーン》を2枚まで選び、別々の(R)にコールする。』を与える。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、【ソウルチャージ】(1)し、そのバトル中、このユニットのパワー+1000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

収録されるパックは7月発売の「黒輪縛鎖」。
それに収録されるBRスキルを持つユニットですね。
レアリティはRRですが、SP枠も用意されてるんじゃないかな。
スキルは・・・まぁなんだ・・・・・さっぱりわからん^p^
ぴろりにわかったのは「彼女の顔色が悪い」って事ぐらいだった。

あと気になったのですが「黒輪縛鎖」の収録内容は再録が1種しかないとのこと。
これはダークイレギュラーズの新規ユニットに守護者「アモンの眷族 ヴラド・スペキュラ」がいるから、この1枚はペイルムーンの守護者「冥界の催眠術師」になるのかな?〔´・ω・〕

届いた!

こんばーんわ〔´・ω・〕
水曜日、通販サイトのプロコアさんで買ったカード達が届いたよぉ( ゚∀゚)o彡°

20130529113409872.jpg

20130529113409260.jpg

「古代竜 スピノドライバー」2枚と、「古代竜 ティラノレジェンド」1枚!
これによりぴろりの古代竜デッキからプロキシが全て抜けたので、戦えるようになりましたぁ\(^o^)/
とはいえ、結構高い買い物だったのでファイターズコレクションの購入はできそうにない〔;´ω`〕
まぁドラスタではもう売切れてるみたいだし、お金があっても結果的には買えなかったんだな〔´;ω;〕
メーティス様とイチャイチャできないなんて・・・・('A`)

しっかし古代竜の強化はいつになるのかなぁ・・・。
恐竜使いの井崎くんやその他のキャラでもいいからファイトしてくれればなぁ・・・・。
あ・・・・ファイトの回数が多い割りに全く新しいカードを使ってくれないコーリンちゃんもいるから「ファイトする=新しいカードが出る」ってわけじゃないんだった('A`)

今日のカード「撃退者 マスカレード」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日は「奈落の撃退者」に収録される2種類のカードが紹介されましたね( ゚∀゚)o彡°

マスカレード1

「無常の撃退者 マスカレード」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
シャドウパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「撃退者」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

鎧を外した「虚空の騎士 マスカレード」でしょうか?
スキルはいつまで経っても小さい「小さな解放者 マロン」の撃退者版。
うーむ・・・マロンのようにカロンがこのスキルで登場すると思ってたんですが・・・・カロンは絵違い再録ってことになるのかな・・・っと。

マスカレード2

「虚空の撃退者 マスカレード」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
シャドウパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「撃退者」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

こちらが本当の姿といっても良いんじゃないでしょうか。
スキルは「王道の解放者 ファロン」の撃退者版。
使い勝手のいいユニットなんですがデッキに収録されるのは1枚のみなんで集めるのは大変そうですね\(^o^)/
まぁ同じく1枚しか収録されない「幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム」を集めるために4箱買う人も多いだろうからそんなに大変というわけでもないか('A`)

さて〔´・ω・〕
今日は新トライアルデッキの収録カードから紹介されましたが明日はどんなカードが紹介されるのでしょうか!
楽しみだねぇ〔 ^ω^〕

もう2ヶ月

こんにちーわ〔´・ω・〕
我が家に3匹の金魚がやってきてもう2ヶ月になるんですね。
金魚といえば、先週の木曜日にダイソーで500円の飼育ケースを購入しました。

20130529084711550.jpg

飼育ケースは横幅27センチ、奥行き17センチ、高さ17センチといった感じです。
小赤1匹を飼育するにはちょうどいい大きさかと・・・・プラスチックなんで水代えの時が割れてしまいそうで怖い\(^o^)/
飼育ケ-スに移動しても元気に泳ぎ回ってます〔 ^ω^〕
エアレーションの近くで遊んでいて体中が水泡だらけになっている姿がすごくかわいいです〔*´ω`〕

水槽にいるオス(たぶん)の2匹も元気ですよぉ。

20130529084712872.jpg

20130529084713996.jpg

部屋が変わったことで以前より日当たりがいい場所(出窓)に移動したせいか苔が・・・\(^o^)/

3匹とも元気なんですが・・・気になることも。
メスと思われる子だけ小さいままなんですよね・・・・。
そりゃもともと小柄だったし、2ヶ月経ってるし少しは大きくなったけど、同じ日に購入したオス2匹と比べるとやはり小さい感じがします('A`)
1匹だけバケツですごしていたから環境が違ってた分、成長が遅れたのかなぁ〔;´ω`〕

まぁ大きくなればいいってわけでもない(と思う)けど・・・ご飯の量が少ないのかなぁ・・・。

今日のカード「ナイトメアドール ちぇるしー」

こんばーんわ〔´・ω・〕
今日は2回目の更新だい!
公式から1日1枚(例外あり)のカードを画像つきで紹介してくれる「今日のカード」で、7月発売の「黒輪縛鎖」に収録されるカードの紹介が始まったみたいですね。
今日紹介されていたのはこちら〔 ^ω^〕

チェルシー

「ナイトメアドール ちぇるしー」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ペイルムーン - ワーカロイド パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2),あなたの手札から「ナイトメアドール ちぇるしー」を1枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルから《ペイルムーン》を2枚まで選び、別々の(R)にコールする。
【自】【(V)】:このユニットが《ペイルムーン》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

この前ペイルムーンの人が使ってた大きなお人形さんですね〔´ω`〕
レアリティはRR・・・・こりゃきっとSPもあるな('A`)
このカードが相手のVを殴ったあとにCB2と同名カードをドロップ(ペルソナブラスト)することで、ソウルに眠るペイルムーン2体をRにスペコできるんか・・・強いような弱いような・・・・('A`)
まだ「星空の旋律使い ファラ」の方が使いやすい気も。
まぁペイルムーンは身内に使い手もいないし、「ソウルから何かが飛び出す」位の知識しかないけど〔;´ω`〕

しかしこのでかいお人形さんはワーカロイドなのか・・・。
同じワーカロイドならオアシスガールちゃんが良いな〔 ^ω^〕prpr

うらやましい・・・

こんにちぃわ〔´・ω・〕
少し前の話なんですが友人からこんなメールが来ました。

友「ヤバイヤバイヤバイ(;゚▽゚)」

彼からこんなメールが来る時はよほどいいカードが当たった時くらいだが・・・。
とりあえず添付されたデータを開いてみた。

20130508143926992.jpg

なんとドラスタのカードガチャで「ランサードラゴニュート」「ファントム・ブラスター・ドラゴン」(SP)をゲットしたようです〔 ^ω^〕
うらやましぃ・・・・('A`)

そしてこのカードをゲットして興奮が収まらない彼は

友「組むしかないな!ジェネシスやバトルシスター売ってパーツ買ってくる!」

と言い出した。
まぁ気持ちはわからなくもないがファントムブラスターをメインにするデッキ・・・今更感があるような〔;´ω`〕
来月にはシャドウパラディンのトライアルデッキや7月にはパックでも強化されるけども、その登場するカードは全て「撃退者」と名のつく名称テーマだ。
そういえばパックに収録される「撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン」のスキルが判明してたなぁ・・・。

「撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
シャドウパラディン - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[あなたのカード名に「撃退者」を含むリアガードを3枚選び、退却させる] このユニットがアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から「撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン」を1枚まで選び、【スタンド】でライドし、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

自身の攻撃終了時にR3体を退却させることで手札の同名カードを再ライドするLBスキルかぁ〔´・ω・〕
再ライドしたらVのパワー+10000・・・・21000で再攻撃ができるわけだね。
もちろんツインドライブもできるし、ダメージゾーンに余裕があるならCB1することで24000でも殴れちゃう・・・・・おっかねぇな〔;´ω`〕
それにトライアルデッキに収録されるBRユニット「幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム」と、「フランバウ・撃退者」と組み合わせられたら・・・

「幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
シャドウパラディン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] 《シャドウパラディン》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、あなたの山札からグレード2以下の《シャドウパラディン》を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

「フランバウ・撃退者」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
シャドウパラディン - ハイビースト パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットが《シャドウパラディン》のヴァンガードを【ブースト】した時、あなたのリアガードが相手のリアガードより少ないなら、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+4000。

BRしたパワー21000のレイジングで殴る→ヒットしたしてない関係なしに2体目のレイジング参上→自分の3体のRが消えたことでフランバウのスキル発動し10000ブーストが可能に→31000のレイジングで攻撃・・・・・相手は守護者2枚なければ確実に死ぬ\(^o^)/

攻撃前にパワーとクリティカルを上げて殴りかかるから守護者1枚で終わっちゃうファントムブラスターが間違いなく霞んじゃうな〔;‐ω‐〕

てか撃退者強すぎるだろぉ〔;´ω`〕
これはディセンダントの時みたいに大会が撃退者だらけになって、レイジングは規制されちゃうんじゃなかろうか?

買ったったったった

こんにちぃわ〔´・ω・〕
「今後の予定」の記事で書いたとおり、通販のプロコアさんで「古代竜 スピノドライバー」(580円)を2枚、「古代竜 ティラノレジェンド」(250円)を1枚購入しました\(^o^)/
しかもぴろりが購入した3枚でちょうど売り切れちゃったぜぃ^p^
しかし結構痛い出費だなぁ・・・・。
まぁジェネシスばかり当たる「封竜開放」はもう買わなくても良いし、デッキを使用するのに必要な古代竜も揃うからいいっちゃいいんだけども・・・・そのおかげで先週の土曜日に発売されたファイターズコレクションはしばらくは買えそうにないな('A`)
メーティス様欲しかったのに・・・〔´;ω;〕

んで〔´・ω・〕
今日振り込んだから・・・到着は水曜日になると思われ。
古代竜が揃うのは水曜日までおあずけかぁ・・・・('A`)

ちなみに今の古代竜デッキはこんな感じ。

G3
「スピノ」4枚
「レジェンド」2枚
「ダークレックス」2枚

G2
「アンキロ」4枚
「クリオ」4枚
「クラウド」3枚

G1
「イグアノ」4枚
「プラズマ」4枚
「ガトリング」3枚
「パラス」1枚(守護者)
「バード」2枚(守護者)

G0
「ベビー」1枚(FV)
「ダイル」4枚(☆)
「カウディ」4枚(醒)
「タイタノ」4枚(引)
「オルニト」4枚(治)

本当はバードパラスに入れ替えたいけどそんな余裕はもう・・・・('A`)
あとどれか1枚を抜いてベビーを追加してみるのも良いんじゃないかなぁ・・・って思い始めた。
やっぱりベビーのスキルで、デッキからレジェンドを呼んでこれるってのは心強いし、使い方では攻撃回数を増やせるし。

ただルールをちゃんと理解できてないんだよなぁ〔;´ω`〕
たとえばクラウド(v)の攻撃時に自身のスキルで場のベビーを退却させてパワー+5000になりました。
この時にドライブチェックを先にして戦闘を続けるのか・・・・・その前に退却させたベビーのスキルの処理を行いデッキからレジェンドをスペコ、デッキをシャッフルしてからドライブチェックをするのか・・・・どっちが先なんだろうか??
攻撃宣言してるんだから先にドライブチェック・・・のような気はするけどうーむ・・・。
今度友人と相談してみよう〔;‐ω‐〕

ぶっちゃけ・・・

「虫コ○ーズ」を嬉しそうに買ってくる父さんは嫌いだ・・・。

管理人です〔´・ω・〕
夏が近づくと大手企業の虫除け商品のCMが多く流れますよね。
おばさん3人が踊ってたり、最近では「目が動く!」なんてのもやってますね。
目が動くからなんだっての・・・。

しかしこれらの商品の購入を考えている人はもう一度考え直して欲しい。
理由としてはその商品の対象になる「虫」です。
こういう商品の主な対象は「ユスリカ」「チョウバエ」となります。

・「ユスリカ」とは?
成虫はカ(蚊)によく似た大きさや姿をしているが、刺すことはない。またカのような鱗粉も持たないため、カと見誤って叩いても、黒っぽい粉のようなものが肌に付くことはない。
~ユスリカwikipediaより~


名前からして人を刺して吸血したり、寝ているときに耳元でプ~ンと囁くあの蚊と同じものと思われる方が多いですが、ユスリカは人の血を吸いません('A`)
まぁ光に集まる習性があるのか窓に張り付いたり、風の流れに乗ってフワフワと部屋に入ってくることはよくありますけど〔;´ω`〕
庭などに置かれた植木鉢や受け皿に溜まった水に産卵したりするので、そういう場所に水を溜めないようにすれば発生を抑えることはできるはず。

余談ですがユスリカの幼虫はお魚の高級な餌であるアカムシですね^p^
愛好家の方はわざとそういう環境を作ってアカムシを採取したりするのかなぁ?


・「チョウバエ」とは?
日本の家庭では、体長 4 mm 程度の灰黒色で大きな翅がハート型に見えるオオチョウバエ Clogmia albipunctatus (Williston, 1893) と、体長 1 mm 程度で翅を屋根型に畳むホシチョウバエ Tinearia alternata (Say, 1824) の 2 種がこうした人家生息種である。

日本産のチョウバエには吸血性は知られていないがアジア、アフリカ、中南米の熱帯地域に分布するサシチョウバエ類は吸血性でリーシュマニア症などの感染症を媒介する。
~チョウバエWikipediaより~


この「チョウバエ」は名前的に蝶なのか蝿なのかややこしいですが一応蝿の仲間です。
ただ見た目が少し蝶っぽい(どっちかというと蛾みたい)ですけど。
んで〔´・ω・〕
この虫は外から部屋に入ってくるというより、風呂場、洗面所、トイレ、台所といった場所から発生します。
簡単に言えば大抵は「家の中で繁殖してる」ってわけですね。
幼虫の餌は排水周りに発生するドロドロヌメヌメのあれです。
繁殖を抑えたいのならパイプユニッシュなどで排水周り、トイレの貯水タンクの中などを常に清潔にすればよろしいかと・・・。

・吊るしてみて効果は?
ぶっちゃけありません。

ジャンジャジャーン!今明かされる衝撃の真実~!

ベランダへ行く窓の横などに吊るしたり置いたりしていても、ユスリカが窓に引っ付いてます、部屋にも入ってきます。
試しに窓に引っ付いているユスリカに商品を近づけても逃げようともせず、嫌がる様子もなく、逆に商品に引っ付いてしまう始末。
こういう商品は殺虫成分も無いんで購入するだけお金の無駄といってもいいかと・・・。

ぴろりとして一番気に入らないのはやはりあのCMですね。
あたかも「蚊の侵入を防ぐ!」というような演出、それでいて蚊には全く効果がないという・・。
まぁ効果がないのはどの虫も同じなんだけどさ。

今後の予定

こんにちーわ〔´・ω・〕
ここしばらくのぴろりの予定はこんな感じです。

・たちかぜ(古代竜)
通販サイトのプロコアさんで「古代竜 スピノドライバー」2枚と「古代竜 ティラノレジェンド」1枚を購入する予定です。
・・・実はね、金曜日友人2人とドラスタへ行ったんだけど。
そこではスピノは1枚780円だったんだよ・・・('A`)
パックはもうこりごりだし、そんなことならプロコアで買ってやる\(^o^)/
ちなみにどんなに当たろうとジェネシスを組む気はありません^p^

・ゴルパラ(解放者)
あれだけ欲しがっていた「王道の解放者 ファロン」がいらないような気がしてきた^p^
その理由として「売っていない」というのもあるけど、少し前にドラスタのガチャで「光輝の獅子 プラチナエイゼル」が当たったんですよね。
「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」も1枚持ってるし、せっかく当たったのでデッキに入れてみようと思って。

・ロイパラ(宝石騎士)
6月発売のDAIGOセットで新たな宝石騎士「悲愴の宝石騎士 オウェイン」「哀悼の宝石騎士 ウリエン」が収録されるものの、強化とはいえないんよなぁ。
まぁ古代竜にお金がかかるからDAIGOセットは変えないんだけどさ('A`)

・ノヴァグラップラー(獣神)
今のところいじる必要はなさそう。
昨日は「レッド・ライトニング」と組み合わせてスキルを6回使ってパワー+6000した「オアシス・ガール」ちゃんで2回殴ったった^p^

・新しいデッキは?
今のところ組みたいデッキはないですねぇ・・・。
興味があるのは大好きな「白百合の銃士 セシリア」が入ったネオネクタール(銃士)ですかねぇ。
キリっとしててかっこいいお姉さんが大好きなんデース( ゚∀゚)o彡°
そういえばそのセシリア様が420円で売られてたんだよなぁ・・・。
もし9月のパックでネクタールのBRユニットが出て強化されちゃったりしたら手が出せなくなる可能性もあるし・・・余裕があるときにでも買っておこうかなぁ・・・っと。
もし強化されなくてもセシリア様ならたくさん持っていたいし〔 ^ω^〕prpr

解せぬ・・・・「封竜開放」開封!

こんばーんわ〔´・ω・〕
木曜日はお買い物だったのでこんなのを買ってきました。

20130524211411688.jpg

「封竜開放」を4パック。
そろそろ自力で「古代竜 スピノドライバー」を手に入れたい!!
そして友人たちに古代竜の力を見せ付けたい!!
たのむ!当たってくれ!!!!〔`・ω・〕

























20130524211412849.jpg


・・・・またあなたですか!?〔#^ω^〕

フ「何を言う、お主がわらわを欲したのではないか(´・ω・`)」

は?僕が欲しいのは恐竜さんだけですよ?〔;´ω`〕

フ「愚か者!前回の開封記事を書いた時、お主が言った言葉を思い出してみよ!(`・ω・´)」

前回の開封記事・・・・?
うーむ・・・・・〔;‐ω‐〕


アクアフォースの「ティアーナイト ルーカス」と、守護者の「翠玉の盾 パスカリス」が当たりました。

どっちもいらん〔#^ω^〕

これならまだ着物美女のほうが良かったわ・・・・〔;´ω`〕


・・・・〔;´ω`〕

フ「みよ、お主はわらわを欲しているではないか(´ω`)」

いやいやお嬢さん、あれは「自分の要らないカードが当たるなら、むさい男よりも素敵な女性のカードが当たる方がうれしい」という事であって・・・〔´・д・〕

フ「ほほほ、お主の望むカードなど当たるわけがなかろう?(´ω`)」

・・・!!〔;´ω`〕

フ「わらわがきてやっただけでも幸運と思え?なんせわらわは『幸運の女神』じゃからな!(´ω`)」

その『幸運の女神』のおかげで不幸になった僕はいったい〔;‐ω‐〕

フ「む?何か言ったかの?(´・ω・`)」

い、いえ・・・フォルトナ様が当たって嬉しいなと!〔;´ω`〕

フ「そうじゃろ?そうじゃろ?ほほほ(´ω`)」

ははは・・・・・・〔;´ω`〕
はぁ・・・・〔´;ω;〕

といううわけで着物美女「幸運の女神 フォルトナ」が当たりました。
これでぴろりの手元には2枚の着物美女が・・・。

20130524211413730.jpg

・・・なんなんだろうね・・・。
「騎士王凱旋」の時もヒミコアルテミスばかりが当たり、本命だったアルフレッドが当たらず、そして「封竜開放」でもフォルトナばかりが当たり、本命のスピノは当たらないという・・・\(^o^)/
僕はジェネシスに恨まれるような事はしてないぞ;

もういやだ・・・・ジェネシスばかり当たるパックを買うくらいなら、プロコアで580円のスピノを買ってやるぅ〔´;ω;〕

新たな次元ロボ

こんにちぃわ〔´・ω・〕
なんだかオラ、わくわくすっぞ〔´ω`〕

8月9日発売
トライアルデッキ第12弾「超次元の勇者」

次元ロボ(ディメンションポリス)シリーズで構築されたトライアルデッキ。
ブレイクライドのスキルを持つ次元ロボも収録。

なんと新たな次元ロボが収録されたトライアルデッキが発売されるのだぁ!〔´ω`〕
さらに9月発売のブースターパックにも次元ロボの収録が確定しているらしいよ!!
・・・・まぁ集めようとは思わないな〔;´ω`〕
トライアルデッキにブレイクライドユニットが収録されるってことは4箱買わなきゃいけないってことでしょ?
解放者の時は通販のプロコアさんが「孤高の解放者 ガンスロッド」を1枚180円という破格で売りに出してくれたおかげで何とか構築できたもんだし。
次はその時のようにうまくはいかないだろうからね。
それに次元ロボ関係のユニットは1枚も持ってないんだから手を出そうと思えばすごい出費になるからね\(^o^)/
まぁ9月のパックで「次元ロボ」と名のつく守護者や新しいエースモンスターも収録されるだろうから、もしかしたら旧次元ロボ群が安くなるかも・・・?
・・・十分ぶっ壊れなグレ-ド3ユニットであるグレートダイユーシャが高騰する可能性のが高いけど〔;‐ω‐〕

それに新しいデッキを組むなら大好きなセシリア様が入った銃士デッキが良いんだ〔 ^ω^〕prpr

あ・・・あとあのクランのブレイクライドユニットが収録されたパックも発売されるみたいですね。

8月30日発売
エクストラブースター第7弾「神秘の預言者」

コミック内で戸倉ミサキが使用するオラクルシンクタンクを中心に収録したブースターパック。
「ブレイクライド」のスキルを持つユニットや、バトルシスターも強化。

やはり出ましたねブレイクライドのスキルを持つオラクル〔´・ω・〕
まぁ誰もがあの規制解除で「あぁ・・・これは近い内にオラクルの強化がくるな」というのは予想していたでしょうけども。
んでパックには「メイガス」と名のつくユニットがたくさん収録されるとのこと。
こりゃ「メイガス」と名のついた守護者もきそうだなぁっと。

懐かしいもの

こんばーんわ〔´・ω・〕
実はぴろり、お部屋の移動をすることになったので自分の家具や水槽など移動させてるんよね。
んで、タンスを退かすとすごく懐かしいものが出てきました。
それがこれ〔´ω`〕

2013052020222855.jpg

遊戯王オンライン(今はもう終了してる)でゲームに参加するために使用されていた「デュエルパス」ですね。
このパスに記載されている18文字のコードを入力することでゲーム内で使用するポイントと、右上にプリントされたカードと同じデータをもらうことができました。
このパスを入力することでもらえたカードは「ハンニバル・ネクロマンサー」ですね。
ちなみにこれは遊戯王GXの斎王編が放送されていた頃のものだと思われ・・・・。
ぴろりもあの頃ぐらいから本格的に遊戯王をプレイし始めたんで。
当時オンライン内では「ニュート」「ヴァンパイア・ロード」が最強!』というような環境だったと思います。
まだ「ホルス」やら「ネフティス」をゲーム内で使用できなかったような、OCGよりかなり遅れている環境だったんで。

はい〔´・ω・〕
今は引退してしまいましたがぴろりも去年まで遊戯王のプレイヤーでした。
まぁ引退したといっても身内がまだやってるんで時々遊ぶんでデッキは一つ残してますが〔;´ω`〕
ちなみに残してるのはこれ。


20130520202234683.jpg


DTから排出された彼に一目惚れしたことで集め始めたX-セイバーデッキですね〔´・ω・〕

騎士や剣士が好きで、「X-セイバー ウルベルム」に一目惚れしたものの、DT1で登場したユニットの効果が酷すぎ笑えない。

DT2弾で強化されて本格的に構築開始。

「スターターデッキ2009」でサポートカード「ガトムズの緊急指令」が収録され大喜び。

その翌月に発売された「ANCIENT PROPHECY」「XX-セイバー ガトムズ」やサポートカードが多数収録されさらに大喜び。

半年後に発売された「ABSOLUTE POWERFORCE」「XX-セイバー ヒュンレイ」が登場し大喜び。

翌年「EXTRA PACK Volume 3」が発売され欲しかった米産セイバーが来日するも買っても買っても当たるのはなぜか「六武の門」ばかりでくじけそうに・・・。
しかし前ブログの読者さんがトレードを持ちかけてくれたことによりなんとか強化完了。

ゼアルがスタートした辺りでだんだんとモンスターデザインが好みじゃなくなり、さらにコナミからの露骨なエクシーズ推しやシンクロモンスターの規制によりモチベ低下、イラストが好みなのが多かったヴァンガードに流れるものの「EXTRA PACK Volume 4」「XX-セイバー ダークソウル」がついに来日、友人が譲ってくれたことにより組みなおす。

というようないろいろ思い入れのあるデッキなんで残しております^p^
まぁ規制されたシンクロモンスターは嫌いなユニットで使ってなかったし規制されたときは爆笑してたけどけども・・・・あのエクシーズを流行らせようとしてた露骨な感じがすごくムカついてたんだよね。
結局はヴァンガードに流れちゃったことで遊戯王は引退しちゃったんだけどさ〔;´ω`〕

ちなみに「残している」というのは「戦える状態で」という意味で、他に思い入れのある「幻魔皇 ラビエル」「海竜神 ネオダイダロス」「ジュラック・メテオ」をメインにしたデッキも一部パーツがなくなっているもののほとんどそのままの状態で保存しています^p^

あとセイバーといえば大量展開からのシンクロやエクシーズをしたり、相手の手札をハンデスするデッキ・・・・なイメージですが、ぴろりのデッキはフィールド魔法「セイバー・ヴォールト」が入っていてセイバー達の攻撃力を上げて殴る・・・・って感じのビートダウンデッキになっております\(^o^)/
上にも書いたけど現役だった当時、「ゴヨウ・ガーディアン」「氷結界の龍 トリシューラ」「氷結界の龍 ブリューナク」のような強力で誰でも使ってるようなカードが大嫌いだったので、「ガイアナイト」「ギガンテック・ファイター」のようなあまり使われていなかったシンクロモンスターを使ったり、「簡易融合」用の「炎の剣士」「魔導騎士ギルティア」が入ってたり、メインデッキには展開力を他の形で活かそうと「神獣王バルバロス」が入ってたりとちょっと変わった構築です。
ちなみに「バルバロス」はセイバー達を無力化してしまう「スキル・ドレイン」の対策でもありました。
身内デュエリストの3人全員が「スキル・ドレイン」使ってくるんだもん・・・。
ちなみに強力なシンクロモンスターが嫌いだったのは「皆が同じモンスターばかりを使ったらつまらないじゃん」という考えがあったからですね〔;´ω`〕

あ〔´・ω・〕
遊戯王といえば最近発売されたパックにぴろりの好みな騎士モンスターがたくさん収録されたパックが出てるみたいですね!
円卓の騎士がモチーフの聖騎士だっけ・・・イラストもかっこいいです〔*´ω`〕
ただテキスト枠の変更やらイラスト枠拡大やらがあったので、二度と遊戯王に手を出すことはないだろうなぁ・・・・っと〔;‐ω‐〕

初めて観たリンクジョーカー編

こんにちーわ〔´・ω・〕
今日、適当にチャンネルを変えていたらアニメ「カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編」が放送されていたので観てみる事にしました。
ちなみにリンクジョーカー編は初めて観ますね〔;´ω`〕
一番初めのヴァンガードは夕方やってる再放送を何度か観てますけど・・・まぁ台所で晩飯を作りながらなんで観ているというよりは聞いている感じですね。

ぴろりも一応ヴァンガードのプレイヤーなんですが、なんていうか・・・・アニメやストーリー自体には興味ないんですよね\(^o^)/
お気に入りのユニットが動くところは観たいと思いますが・・・。

んで〔´・ω・〕
今日観たのはペイルムーンの人(アサカさん?)と宝石騎士の人(こーりんちゃん?)が対戦する回だったようで、期待するのはぴろりのお気に入り女性ユニット「サロメちゃん」の動くところと宝石騎士の新カードが見れるんじゃないかなぁっと〔*´ω`〕

んで〔´・ω・〕
アニメの内容ですが・・・・宝石騎士の人が負けフラグを立てまくっていた感じがすごかったですね。
てかこの人、1期でオートバイを乗り回してなかったっけ?
2人乗りもしてたし。
2輪車の免許は16歳からでしょ・・・・?
オートバイの2人乗りで公道を走るのは免許取得から数年経っていないと違法だった気がする。
それなのにアイチ君と同じ学年というのはちょっとおかしいんじゃないか?
あとついでにオラクルの人(ミサキちゃん?)のスリット入り制服がおかしかったんだなぁというのも理解した。
あんな制服で校則的に大丈夫なんだろうか〔;´ω`〕

あと宝石騎士の人のお姉さんの人(守護天使をつかう青い髪の人)と、ペイルムーンの人の制服姿が少しキツイ感じがした。
この二人が大人っぽい雰囲気ということもあるせいか、コスプレしてるお姉さんにしか見えなかったんですよ。
あと白の制服ってのが似合ってなかった気が^p^
ぜひアイチ君の母上にもこの制服を着ていただきたいものだ。

んで〔´・ω・〕
期待していた「動くサロメちゃん」を見ることはできたものの、新しい宝石騎士は登場しなかったなぁ。
残念・・・。

バケツからお引越し

こんばーんわ〔´・ω・〕
木曜日のお話ですが、ルームメイトからの追い回しによりバケツに避難していた金魚ちゃんを別の水槽(水草を育てていた容器)へお引越しさせました。

20130518195809624.jpg

この際にペットショップでエアーポンプのチューブをを2又にするソケット↓

2013051819581774.jpg

あとエアレーションに使う丸ストーンと、ダイソーで観賞魚用の砂利も購入してみました。
合計600円ほどの出費です\(^o^)/

この買い物によって以前のように酸欠状態になるということはなくなりました。
砂利も少し大粒だしいい感じ。

が・・・・金魚ちゃんにとってあの水槽はちょっと窮屈そうですね〔;‐ω‐〕
外の音にびっくりしたときに壁にぶつかったりしてるし;
もう少し大きい水槽を買ってあげようかなぁ・・・・。
元の水槽に戻してはみてけど相変わらず追いかけられてたしもう戻せそうに無いし〔;´ω`〕

とはいえ・・・・大きさにもよるけど水槽もけっこうな出費になるんだよね\(^o^)/
amazonで40センチ水槽にエアレーションやらがついたセット品「金魚のお部屋L」が2000円(本当は5000円する品)で売られいるのを発見。
メーカーも有名で信頼できるブランドの商品だしちょっと魅力的・・・・・だったけど、よく考えてみたらそんなでかいのを買ってどうするのよってことに気がついた。
40センチの水槽を買ったとして、それにバケツの子だけを移すってのもおかしいでしょ〔;^ω^〕
それに2匹入ってる水槽も35センチ程しかないのに\(^o^)/

ならプラスチック製の飼育ケース(カブトムシとか飼えるやつ)はどうだろうか。
ダイソーでいい感じの飼育ケースが500円で売られてたし・・・・。
検索してみたところ幅30センチ、奥行き20センチ、高さ20センチくらいとのこと。
昆虫を飼育するのが目的の容器なんで高さはそんなにありませんが金魚ちゃん1匹を買うにはよさそうかな・・・っと。
容器のサイズにしてはお値段もかなり安いと思うし。
というわけで今度それを買ってきたいと思います〔`・ω・〕

揃わない恐竜

こんにちーわ〔´・ω・〕
月ちゃんのおかげで基礎が揃った古代竜。
今はプロキシを入れた状態でデッキを回す練習をしております〔´ω`〕
やはりスピノスピノ破壊竜の流れが決まると2ドロー×2、ツインドライブ×2ができて手札が大量になるし、イグアノの自己蘇生のスキルのおかげで場持ちもよくいいデッキだと思います。
一応今の古代竜デッキのレシピはこちら。
G3
「スピノ」4枚
「レジェンド」2枚
「ダークレックス」2枚

G2
「アンキロ」4枚
「クリオ」4枚
「クラウド」4枚

G1
「イグアノ」4枚
「プラズマ」4枚
「ガトリング」3枚
「パラス」3枚(守護者)

G0
「ベビー」1枚(FV)
「ダイル」4枚(☆)
「カウディ」4枚(醒)
「タイタノ」4枚(引)
「オルニト」4枚(治)

前回はレジェンドが1枚でステゴが入っていたのですが、思い切ってレジェンドを2枚に変更しました。
理由としてはベビーのスキルを使う前に、1枚しか入っていないレジェンドがダメージゾーンに落ちたり、手札にきてしまっては意味が無いからね〔;‐ω‐〕
2枚にしてもレジェンド自体もパワーが11000だし、CB2で自身のパワーを+5000できたりと優秀なアタッカーですし腐りはしないでしょう〔*´ω`〕

デッキの構築はこれで様子見、あとはそのデッキを完成させるためのパーツ集めですね\(^o^)/
このデッキを完成させるためにはスピノを2枚、レジェンドを1枚、パラスを2枚ゲットしなければなりません。
守護者はアークバードを6枚ほど所持しているのでパラスは後回しでもかまいません。
問題はスピノです〔;‐ω‐〕
レジェンドはどこでも安く売ってるし問題なし。
スピノはドラスタへ行っても売り切れだったし、通販のプロコアさんは再入荷してくれたものの値段が上がりすぎていて手が出せない・・・1枚580円て高くね・・・?
まぁ様子見していればレートもまた下がるだろうし、完成を急げば急ぐほど熱くはなるけど完成したら燃えカスみたいになっちゃいそうなのでまだ様子見しておきます・・・〔;´ω`〕
パックはもう買わないだろうし〔;‐ω‐〕
まったく・・・スピノは照れ屋さんなんだから〔 ^ω^〕

とりあえずスピノが1枚300~400円くらいまで下がればいいなぁ。

あ・・・・昔みたいにトレード版でも・・・・っておもったけど、ぴろりの持ってる良さげなカードはエイゼルヒミコフォルトナくらいだし、ここの知名度じゃそれと交換してくれるって人は現れそうに無いな\(^o^)/

謎の球体

こんにちーわ〔´・ω・〕
3日連続金魚の記事を書いちゃいましたが今日も金魚の記事です。

昨晩、バケツに入っている子が頻繁に「鼻上げ(水面から口を出してパクパクする行為)」をするようになり、空気を吸う→気泡を出すを繰り返して水面に無数の泡ができるように・・・・・。
この行動は酸欠のサイン、そして泡が消えないのは水質が悪いということなのでバケツを思い切って丸洗いすることに。
その後は鼻上げも無くなり・・・まぁ「飯くれ」という催促で水面でパクパクはするけども泡が残るということもなくなりました〔;´ω`〕

しかし水替えの作業中、おかしなものを発見した。
それがこれ〔´・ω・〕


20130515103811116.jpg


なんか写真の水草の色が悪いな・・・・実物はもっと緑色なのに〔;´ω`〕
で〔´・ω・〕
この画像の真ん中とその下辺りに白い球体がついています。
これはひょっとしてタマゴではなかろうか・・・?
ちょっと待ってくだせぇ。
ぴろりが飼育しているのは1ヶ月と半月ほど前に購入したばかりの小赤(和金)だよ?
たしかにオス(と思われる)固体には繁殖期に出るという追星らしきものが出てたさ。
ただ和金のメスは10センチほどのサイズ(2年ほど飼育したもの)でないと繁殖はできないと聞いたよ??
バケツの子はその半分も無いよ。
これによりバケツの子が生んだ卵ではなさそうだ・・・・。

じゃぁやはりあいつか?
サカマキガイのマッキーか??
それも考えにくい・・・・。
たしかにこの水草はマッキーが入っている水槽から拝借したものだけど、追いまわさされる子をバケツに移してからもう半月経っている・・・。
たとえマッキーが産んだ卵だとしてもそれが残っているなんておかしいもの。

それにマキガイのようなマキガイの卵ってもっとまとまってるものでは・・・?
ゼリー状の膜に覆われててさ・・・。

なら蚊では!?
しかしネットで調べてみたら蚊の卵はもっと細長く、色も茶色っぽくて花の種のような形をしている・・・・。

じゃぁこの球体はいったい・・・〔;‐ω‐〕

金魚のあくび?

こんばーんわ〔´・ω・〕
昨日も金魚の記事…その前も金魚の記事…。
金魚の記事ばかりなのもなんなので、今日は思い切って金魚の記事です。

金魚の飼育を初めてもう一月半になりますが、3匹とも元気いっぱいです( ゚∀゚)o彡°

んで〔´・ω・〕
金魚の水槽を眺めていると稀にですが金魚のとても可愛い仕草をみれるんですよ〔´ω`〕
それは金魚の「あくび」
まぁ本当にあくびをしているのかはわかりませんが、口を大きく開いたら全てのヒレもピンと広がってとても可愛いのです〔`・ω・〕
もしかしたらあくびではなく、人間でいう「背伸び」的なものかも?

この仕草は本当に稀にしかみれないので写真を取れないのが残念…ぴろりもまだ3回しか見れてないしね〔;´-ω-〕

いたずら金魚

こんばーんわ〔´・ω・〕
昨日水替えをして、水草にも細工をした。
このような記事を書きましたよね。

しかし…朝水槽を覗くと…浮いてたんだよ…プカプカと…('A`)
細工をして沈むようにしておいたはずの水草が水面で1本だけ浮かんでいるんだよ\(^O^)/

犯人は2匹の住民。
…犯人というより犯魚かな〔´・ωノ|壁

金魚ちゃんが水草を食べる時って葉を口にくわえてから、体を思いきりくねらせて葉をむしりとるんだけど…その際に釣糸を結んだ部分が抜けたのか茎が千切れたのか…。
重りと釣糸だけが虚しく沈んでたよ\(^O^)/

けっこう力があるみたいですね('A`)

まぁ「せっかく植えた水草が金魚に抜かれた!」なんて話はよくあるみたいだし、こんな時の為にとすぐ着け直せるように予め釣糸に細工をしておいたから問題ない( ゚∀゚)o彡°

ただ…ただね…。
お世辞でも器用とは言えないなぴろりが、せっかく苦労して作った仕掛けだ。
それをたった一晩で壊されちゃったのは…虚しい…〔;´-ω-〕

のびのび\(^o^)/

こんにちーわ〔´・ω・〕
今日は金魚ちゃんが入っている水槽の水替えです!
今回の作業は
・水槽の清掃(表面に白いもやもやが出てきたため)
・水草のカット
です〔´・ω・〕
本当は投げ込み式フィルターの掃除と、昨日買ってきた「ろ材」↓


20130512172819118.jpg


の取替えもしようと思ったのですが、それは水替えと同時にしないほうがいい(環境が急激に変化するので魚が死ぬかも?)とのことなんで今回はしません^p^

そして水草のカット。
環境がいいのか、時期的なためか・・・


20130506194415263.jpg


このようにわき芽(?)がたくさん出て伸びまくっている水草(マツモ)もすこしカットします。
今はだいぶましになったのですが、飼い始めの頃は屋外で飼育していたこともあって茎が太くなり、表面はコケだらけなっていたので。
これは少し前の写真ですが・・・。


20130501133343734.jpg


まぁ茎が太くなっているのは良い事な気はするけど、表面がコケだらけなのは光合成の邪魔になったりするみたいだからね〔;‐ω‐〕
そしてコケのついた葉は金魚ちゃんがおいしくいただいたため茎だけが残っていたので\(^o^)/

まず太くなった茎から伸びたわき目を根元からカット。


20130512172825327.jpg


ここでまだ小さなわき目が生えてきている茎は別の容器で飼育し、芽の無い部分は捨てることに。
そしてカットした一番下の節の周りの葉を取り、その節にちょうど引っかかるように釣り糸をやさしく結び、ガン玉(釣りで使う鉛の玉)を装着。
マツモは水面に浮かんでいるだけでも成長できる植物なんですが、浮かんでいるだけでは魚にとっても隠れ場所にならなかったり、眠る時にもたれることができなかったり、見た目的にどうかと思ったので、ぴろりは釣り糸とガン玉を使って沈むように細工をしてます^p^
マツモは成長がすごい(現にたった1月で20cmくらい伸びてるし)結構大変な作業だったけどその結果がこれ。


20130512172832184.jpg


金魚ちゃんは「餌くれダンス」をしているためぼやけていますが水槽の中はいい感じに〔´ω`〕
しかし金魚ちゃん・・・大きくなってきたし「餌くれダンス」も激しくなってきているな・・・〔;^ω^〕


ちなみに写真右(奥)にあるのが余った水草などが入っている別の水槽。
住人は


20130506194813343.jpg


水草を買ったときに引っ付いていたと思われるサカマキガイの「マッキー」。
最近知ったのですがタニシではないんですね・・・ずっとタニシと思ってたよ〔;´ω`〕
初めは1ミリくらいだったのに今ではこんなに大きく・・・・\(^o^)/

タニシなどこういうと生き物といえば水槽のコケを食べてくれる掃除屋さん・・・・・なんてよく言われてるけどぴろり的にはそうは思えないんだよねぇ・・・。
こやつは確かに水槽のコケなどを餌にするけど、それを食べた分糞の量もすごいんだじぇ〔#^ω^〕
そしてどうしても好きになれない理由もある・・・。
小さい頃メダカを育てていて水草に透明の粒がついていてさ。

「やったぁ!!メダカのタマゴだぁ!!^p^」

って喜んで、しばらくしたら小さいサカマキガイが増えててさ・・・・。
さらに一緒に入っていた大き目のサカマキガイがタマゴっぽいそれと同じものを出してるところを見たんだよ。
もうそれを見てしまった当時小学生だった僕にはトラウマさ・・・。

あと写真右(手前)の容器にはホテイ草が入ってます。
その中にも買ったばかりのホテイ草についていたモノアラガイの「ノア」が暮らしております。

何で水草を買うと小さなマキガイがセットでついてくるんだろうなぁ・・・。
かわいいっちゃかわいいけども〔;‐ω‐〕

リベンジ!「封竜開放」開封!

こんばーんわ〔´・ω・〕
今日はペットショップへの用事があったのですが、ついでにエディオンに寄り道してきました!!
まずはセール品が入っているワゴンをチェック。
プリキュアとかいう女の子のフィギュアはあったけど僕の興味のあるものはなかったなぁ・・・。
SDXのナイトガンダムとマスクドコマンダーが2500円くらいであったけどそんなに欲しくも無かったし高くて買えない\(^o^)/
それを買うならスピノパラスを買うっちゅうねん〔;´ω`〕
とはいってもドラスタもプロコアさんも売り切れてたり在庫が1枚だったりとちょっと買いにくい・・・;

というわけで!!!


20130511184418131.jpg


今日も6パック買っちゃいました\(^o^)/
前回はジェネシスの着物美人に邪魔されたけど、今日はお目当ての恐竜さんを当ててやるドン!!



















20130511184424713.jpg



20130511184431385.jpg


・・・・・〔#^ω^〕
アクアフォースの「ティアーナイト ルーカス」と、守護者の「翠玉の盾 パスカリス」が当たりました。

どっちもいらん〔#^ω^〕

これならまだ着物美女のほうが良かったわ・・・・〔;´ω`〕
まぁアクアフォースを組もうとしてるB君は喜んでたけどさ・・・・またしても負け
リベンジ失敗である\(^o^)/
まだ追加購入はしたいけど、ぴろりの引きが悪すぎてそろそろシングル購入したほうがいいかなぁ・・・・っと。
プロコアさん早く入荷しておくれよぅ〔´;ω;〕

びっくりしちゃったな♪

こんばーんわ〔´・ω・〕
昨日ドラスタへ行ったんだけども、その時にカードの買取表を見たんだよね。
買い取り表を見れば売値もわかるしね(ドラスタのカードの売値は買値の大体2~3割増し)。
そこにぴろりのお目当てのスピノの買い取り価格が載っていたんだけど250円買取となっていた。
ということは売値は1枚300~400円ってことかな・・・・。
まぁ売ってなかったからわかんないけどさ〔;‐ω‐〕

んで〔´・ω・〕
買い取り表にとんでもないことが書かれてたよ・・・。


20130510130704521.jpg


なんと規制が解除された「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」のRRRを1500円で買い取ってくれるようだ。
これを見た時は笑いが止まらなかったよ〔;´ω`〕
だってRRRだよ?
SPじゃないんだよ??

しかしちょっと待って欲しい。
少し前までこのカードはお店でも400円くらいで売られてたし、ガチャ(1回200円)のハズレ扱いで散々ばら撒かれてたんだよ?
ぴろりもこのカードを3回くらいガチャで当てたことある。
まぁ2枚は友達にあげたし、1枚はこの前売っちゃったけども。

それが今じゃ1500円買い取りだと・・・?
てことは今このカードのレートは大体2000円近いってことか\(^o^)/

あと同じく規制が緩和されたツクヨミ、これの「半月の女神 ツクヨミ」のレートも倍になってたよ〔;‐ω‐〕
こちらも規制されてからはレートが下がりに下がって280円だったのに今では780円だったぜぃ\(^o^)/

カードゲームってレートが上がったり下がったりで本当に株みたいだよねぇ・・・。
まぁぴろりは規制されるようなカードは使わないし、そういうのを売ったり買ったりもしないからから関係ないけどもさ〔;´ω`〕

「封竜開放」開封!!

こんばーんわ〔´・ω・〕
今日はお買い物だったのでカードショップのドラスタへ寄り道です〔*´ω`〕
お目当ては「古代竜 スピノドライバー」2枚、「古代竜 パラスウォール」3枚!!

だったんだけど・・・・売ってなかったよ〔;´ω`〕
あと「封竜開放」のカードが通販サイトのプロコアさんやチャンプルさんより高かったんだよなぁ・・・・。
まだ発売されたばかりってのもあるんだろうけど、いつもなら通販サイトよりも安く売ってくれるお店なんだけどな・・・・。

んで〔´・ω・〕
せっかく来たんだし、お目当ての古代竜が入っているパック「封竜開放」を買ってみることにした。


20130509154320263.jpg


今回購入したのは4つ。
欲しいのは古代竜だけだから他のカードは興味無し!
4つも買えば恐竜さんが必ずきてくれるドン!!
お店を出て駐輪場で開封ザウルス!!!

















20130509154306298.jpg


・・・・はい!
「幸運の女神 フォルトナ」が当たりました〔#^ω^〕
4つからRRRが当たるのは嬉しいはずなのにぜんぜん喜べない\(^o^)/
まぁ封竜が当たるよりはぜんぜんいいけども・・・。

ロックに行くぜ

こんにちーわ〔´・ω・〕
昨日は画像アップロードの不具合が直っていたので金魚の記事を書こうとしていたのですが、その日は夜からプリンを作っていたので更新をサボってしまいました\(^o^)/
すみません〔;‐ω‐〕

さて〔´・ω・〕
今日こそ金魚ちゃんの記事を書こうと思ったのですが僕宛に荷物が届きました。
送り主はブログ仲間の月読こと月ちゃん。
中身を取り出すと・・・・

20130508143909729.jpg

〔´・ω・〕?
着物美人のフォルトナさんがプリントされたデッキケース?
これをあけると・・・・


20130508143919654.jpg


なんと「古代竜 スピノドライバー」など封竜開放のパックで当たるたちかぜのカードがたくさん入っていた\(^o^)/

後から気づいたけどこれは彼からのサプライズとのこと。
コメントしてくれてたのに気づかなくてごめんよ〔;´ω`〕

他にも嬉しいカードが!


20130508143933108.jpg


「餓竜 バトルレックス」さん。
スキルは少し残念だけどデザインはたちかぜの中でも一番気に入っていたのでシングル購入を考えてたんだよね〔´ω`〕

しかし・・・見抜かれてたなぁ〔;´ω`〕
古代竜はこっそりゆっくり集めてデッキを組んでいこうと思ってたからなぁ・・・実は頭の中ではもうデッキレシピができてたりしてたし\(^o^)/
月ちゃんありがとう〔*´ω`〕

ここまでされちゃ組むしかないな!!
ぴろりのイメージであと必要なカードはスピノ2枚、パラス3枚、イグアノ1枚、クリオ1枚、アンキロ1枚ってところかな。
RのカードはB君が1枚ずつ譲ってくれるそうなんで購入するのはRRのカードを2~3枚ずつということになりそう。
幸いどちらも250~300円ということなんで楽に集めることができそうだ〔´ω`〕

ちなみにイメージ内での古代竜デッキのレシピがこれ。

G3
「スピノ」4枚
「レジェンド」1枚
「ダークレックス」2枚
「ステゴ」1枚

G2
「アンキロ」4枚
「クリオ」4枚
「クラウド」4枚

G1
「イグアノ」4枚
「プラズマ」4枚
「ガトリング」3枚
「パラス」3枚(守護者)

G0
「ベビー」1枚(FV)
「ダイル」4枚(☆)
「カウディ」4枚(醒)
「タイタノ」4枚(引)
「オルニト」4枚(治)

こんな感じでした。
50枚足りてるかな?

まぁ実際にまわしてみないと微調整はできませんが、イメージの中では・・・・先駆のベビーガトリングのスキルで退却させ、デッキからG3のレジェンドをスペコ。
パワー11000もあるレジェンドはこの流れなら確実にスペコをできるので1枚のみの採用。
後はダークレックスをバインドしつつ、スピノとの連携で2回のツインドライブ+スピノのスキルで大量ドローが狙い。

まずはスピノスピノへのブレイクライド。
これによりRの2体を退却させて2ドロー、さらにVのスピノ(2体目)はパワー+10000され、☆2になります。
退却させた2体がイグアノが理想的。
CB1することで自身を蘇生できるので手札を消費せずに場を生めることができます〔*´ω`〕

そしてバトルフェイズ。
まずはRのユニットから相手のVへ攻撃し、相手の手札を削ります。
そして最後にパワーアップしたスピノが攻撃します。
相手からしたらパワー21000+☆2(さらにブーストとツインドライブ付き)となったVのアタックは守護者を使ってでもガードしたいでしょう。
LBが発動できるタイミングということはお互いにダメージは4くらいでしょうし、ガードしなければダメージチェックでヒールを引かないと負けることになりますし。
しかししかし。
ガードしてしまえばRの3体を退却させることでバインドゾーンからダークレックスが登場。
さらにこれもブレイクライド扱いなので、スピノ(2体目)のスキルが発動。
Rの2体を退却させることで2ドロー、さらにダークレックスのパワーは+10000、さらに☆も2になっているので

ただ問題もある・・・。
スピノダークレックス
への流れだとスキルと2回のツインドライブで6ドローできるけど、場ががら空きになっちゃうんだよね〔;´ω`〕
イグアノの蘇生スキルはVが「古代竜」の場合しか発動できないこと〔;‐ω‐〕
イグアノのスキルを解決しようとするタイミングではもうVが古代竜ではないダークレックスになってるからね\(^o^)/
もしこのラッシュに相手が耐えれたら、パワーが10000しかないダークレックスは返り討ちにされちゃう〔;´ω`〕
まぁ8枚もドローしているんだから相手の反撃も耐えれる可能性は高いけど・・・・問題はその後。
ガードで手札をかなり消費するだろうし、手札は0になっているかもしれない・・・・。
そうなったらパワーが10000しかないダークレックスと+ドローフェイズでドローしたカードのみで相手に攻撃しないといけない;
ブースとができるグレード1をドローできればそのターンで決めれるかもしれないけど・・・・\(^o^)/

この問題を解決させるには・・・・Rにベビーを残しておくことかな・・・・。
ダークレックスのスキルでベビーを退却させれば、CB1することで山札からレジェンドが飛んでくるんだし・・・11000で殴ることもできる・・・。
ただこれを狙うと序盤の展開が遅れるし、それまでのブーストできる数値が減るから結果的にパワーダウン。
さらに大量ドローによって肝心のレジェンドが手札に来てしまう場合もあるから・・・・あまり得策ではないな\(^o^)/

まぁ細かいことはパーツが揃ってから考えよう〔;´ω`〕

悩んだ結果

こんばーんわ〔´・ω・〕
連休中に金魚の記事を書こうとしたんだけど、携帯から画像を送信しても反映されない不具合のおかげで記事が書けなかったよ〔;‐ω‐〕
あれから何度送信しても画像をアップロードはできなかった・・・・。

なら画像のいらない記事を書けばいいではないか!

そう気づいたのがついさっきでしたすみません〔;´ω`〕

さて〔´・ω・〕
というわけで今日の話題はヴァンガード。
前から獣神デッキのトリガー配分で悩んでいたのですが、ようやくまとまった!!
・・・とおもいます〔;´ω`〕

「ミニマムライザー」3(クリティカル)
「レッド・ライトニング」4(クリティカル)
「ザ・ゴング」3(ドロー)
「スリーミニッツ」3(ドロー)
「ウォールボーイ」3(ヒール)

ヒールを3枚に減らし、ドローを6枚、クリティカルを7枚に調整。
やはりガードが甘くなるとはいえグレード3のブレイクライドに依存するデッキなんでドロー力をアップするためにドロートリガーは多め、さらに相手の手札を多く削るためにクリティカルトリガーを増量しております。
ヒールトリガーを減らしたのは序盤に引いてしまうと予定が狂うから。
ヒールは後半に来ればかなりありがたいトリガーだけど、序盤にこられるとLBの発動が遅れるし、相手のがダメージが多いと不発になるしとあまり良い思いをしたことが無いんだよね〔;‐ω‐〕
相手より早くラッシュをかけたい獣神デッキにとっては邪魔・・・とまではいかないけど、序盤でヒールを引いてしまうことで予定が狂ってしまい、相手の方が先に仕掛けてくるという事も多かったので〔;´ω`〕
あと不思議と1点目のダメージがヒールというのが多い\(^o^)/

・・・・というわけでこの配分になりました。
まぁ友人からヒールの枚数が3枚ということにすごく驚かれちゃったけども^p^

久々にみんなで!

こんばーんわ〔´・ω・〕
これも木曜日のお話。
この前話したドラスタの会員限定の「10パック1000円で買える権利」を使っていなかったので友人A、Bと3人でドラスタへ行ってきました〔 ^ω^〕
久しぶりのドラスタでしたがあまり人がいなかった(GWだけどその日は平日)ので3人でのんびりとガチャをしたり、友人が新しく組むアクアフォース、かげろう、ペイルムーンのカードをゲットするためばら売りされているカードが入っているストレージを漁りました^p^
ぴろりの目的は「王道の解放者 ファロン」だけ、というわけでパックを買える権利はB君へ譲りました。
古代竜は興味ない・・・・事は無いけど、やっぱり組み気はおきないんだよね〔;‐ω‐〕
あとファロンはなかった^p^

んで〔´・ω・〕
ぴろりが買ったカードや、やったガチャの結果がこれ。

2013050220391285.jpg


「チューリップの銃士 アルミラ」さん。
ヴァンガード美女ランキング第4位(ぴろりの中で)の彼女だけど1枚も持っていなかったため購入。
しかし葉書パワーで1枚10円とはいえ、何で6枚も買ったのやら^p^
ちなみにこれはB君のおごりです〔´ω`〕



20130502203904437.jpg


「神託の女王 ヒミコ」さん。
こちらはガチャ(1回200円)から当たりました。
和服美人は嫌いじゃないけど・・・・ジェネシスは興味ないからいらない^p^
それにぴろりはメーティス様派!!
メーティスさまprpr〔 ^ω^〕

んで〔´・ω・〕
ドラスタを出て、また友人の家へ。
そこで友人が買ったパックを開封です〔´ω`〕

B「おぉ・・・あげるわ。」

ぴ「え?」


2013050220391938.jpg


おぉぅ・・・・10パックから「古代竜 スピノドライバー」が当たったので譲ってくれました^p^
しかし組まん・・・組まんぞ!!!

B「おぉ・・・これもあげるわ。」

ぴ「ふぁ!?」


20130502203926890.jpg


なんと古代竜の守護者「古代竜 パラスウォール」まで当てちゃったよ〔;´ω`〕
しかし組まん・・・組まんぞ!!

結果的に守護天使のブレイクライドスキルのユニット1枚、古代竜2枚、かげろうの守護者1枚を当ててたから、10パックでRRR1枚、RR3枚が当たったことに!!
相変わらずB君はすごい引きだ・・・・・。
この引きがぴろりにもあればなぁ・・・・古代竜だって簡単に組めr・・・・・・組まない!!
絶対組まないかんね!〔;`・ω・〕

「ファイターズルール」更新

こんばーんわ〔´・ω・〕
木曜日、友人Bの家に遊びにいったんだけどBからとんでもないことを聞かされた。


B「ディセンダント規制くらった\(^o^)/」

まじか・・・・〔;´ω`〕
というわけで公式ホームページをチェックしたんだけど・・・・


規制(デッキに2枚まで)
・なるかみ
「抹消者 ドラゴニック・ディセンダント」NEW

・ロイヤルパラディン
「マジェスティ・ロードブラスター」

・オラクルシンクタンク
「満月の女神 ツクヨミ」

規制解除
・ロイヤルパラディン
「騎士王 アルフレッド」
「ういんがる・ぶれいぶ」

・かげろう
「リザードソルジャーコンロー」
「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」

・オラクルシンクタンク
「サイレント・トム」
「神鷹 一拍子」

あぁ・・・・ジェネシスがそれなりに普及したからオラクルの規制を緩めて、新しいパックのかげろうを売りたいから全解除されたのね・・・・って感じですね。
あと秋ごろににオラクルのブレイクライドスキルを持つユニットが収録されて強化される可能性も高いって事かしらね〔´・ω・〕
ディセンダントに関してはわるいけど

ざまぁwww

としか〔;^ω^〕
むしろリンチュウも規制しろ!

まぁアルフレッド一拍子など疑問だらけの規制だったけど、ジ・エンドは規制されたまんまでよかったんじゃないかなぁ・・・っと。

ちなみにこのルールの適用は5月11日、ツクヨミ軸のオラクル使い、マジェスティ軸のロイパラ使い、オーバーロード軸のかげろう使いは大喜びでしょうね〔 ^ω^〕

またまたワゴンで

神は言っている・・・

ここで死ぬ

運命ではないと・・・


こんばーんわ〔´・ω・〕
水替えに必要なバケツを購入しようとショッパーズモールの中にあるダイソーへ行ってきたんだけど、ついでにエディオンに寄り道してまたワゴンの中をのぞいてきちゃいました^p^

しかし、この前購入した1パック10円のダンボール戦機カードはなくなってたよ\(^o^)/
でもね!
それよりもっといいものを見つけたんだ!!
それがこれ〔 ^ω^〕

20130501154855100.jpg

「そんな装備で大丈夫か?」

「大丈夫だ、問題ない。」


このやり取りを知っている人は多いでしょう。
数年前にプロモーションビデオが公開され、このやり取りで話題になったゲーム「ElShaddai」のキャラクターフィギュアのセットです。
商品名は「デフォルマイスターズプチ」と言うらしい。
ぴろりはこのゲームをプレイしたことはありませんが、1500円の商品が580円だったこともありつい買っちゃいました〔;´ω`〕
ぴろりが購入したのは「神は言っている・・・」セットで、他にも
いい鎧を着た「一番良いのを頼む」セット、しょぼい鎧を着た「大丈夫だ、問題ない」セットがあるらしい。(ワゴンにはこれ1つだけだった)

PVの流れ的には・・・・「そんな装備で大丈夫か?」と尋ねるルシフェル→「大丈夫だ、問題ない」としょぼい鎧で敵陣に突っ込むイーノック→敵の攻撃を防ごうとしたら鎧も盾も砕かれるイーノック→「神は言っている・・・」と謎の巻き戻しが発生→また初めから→ルシフェルの問いかけに「一番良いのを頼む」と立派な鎧を着て敵陣に突っ込むイーノック→・・・鎧が良い物に変わったことで敵と対等に戦うイーノック→剣が砕かれるも体術により相手をボコボコ→敵の装備を奪い取って無双・・・こんな感じだったよね。
このPVですごく注目されてたゲームだったけど実際売れたんだろうか?

ちなみにぴろりが買ったセットにはその中のボコボコにされているイーノックのフィギュアが入ってます^p^
本当は「大丈夫だ、問題ない」と自信満々にしょぼい鎧を身に着けてるイーノックが入っている「大丈夫だ、問題ない」セットが欲しかったんだけどなぁ・・・・まぁこれしかなかったんだから仕方が無いけど〔;‐ω‐〕

中身はまたそのうち開封する・・・かも?
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる