あのお菓子を手作りで

こんにちぃわ〔´・ω・〕
もうすぐ3時・・・・・おやつが欲しくなる時間ですね。
というわけでお家にある材料であのお菓子を作ってみました。

材料
・じゃがいも
・油
・塩

まずはジャガイモの皮をむき3ミリ程の幅で太目の千切り。
ここで大きさや厚さに差ができてしまうと火の通りにムラができちゃいます('A`)

切ったジャガイモを水に浸し、キッチンペーパーで水をきちんと拭取る。
ここでちゃんと水気を取らないと後に大変なことになります('A`)

油を180℃に熱し、先ほど水気を切ったジャガイモを揚げるだけ。

20130630142008849.jpg

5分ほど揚げればこうなります。

20130630142010149.jpg

あとはお好みで塩をかけたり(うすしお)、ついでに青海苔をかけたり(のりしお)、固形のコンソメスープの素を砕いてふりかけたり(コンソメ)すればポテトチップスのようなものが完成します\(^o^)/
こういうの細切りされたのもお菓子売り場に置かれてますよね〔 ^ω^〕
カリカリでおいしいのです^p^

器用な金魚ちゃん

こんばーんわ〔´・ω・〕
金魚の飼育を始めてからもう3ヶ月になりますが3匹とも元気ですよぉ〔 ^ω^〕


20130629184915848.jpg


画像には2匹しか写ってませんが\(^o^)/

で〔´・ω・〕
その内の一匹で他の2匹よりも赤が濃い子(↑の画像の奥に写っている子)が水槽にこびりついた苔をよく食べるんですよね。
他の2匹は食べないのに・・・あの子だけグルメなのかな〔;´ω`〕
そしてそのお食事中に器用な事をしてるんですよね。


20130629184911924.jpg

20130629184913152.jpg

2013062918491482.jpg


体を左に倒して苔をパクパク。
次は右に倒して苔をパクパク。
普段はまっすぐ泳いでるんで転覆病ではないんでしょうけど、苔を食べる時だけこういう変わった泳ぎ方をするんですよね。
その方が食べやすいのかなぁ。

しかしいつ頃からこの子だけこんなに赤くなったのだろう?
飼育がスタートした時は大きさは少しバラけていたけどこんなにはっきりした色の違いは無かったのに・・・・。
それが今ではオレンジ色の体とヒレで金の鱗の子が2匹、もう1匹は鱗は金色だけど他の2匹と比べてヒレも体も真っ赤(朱色)になっちゃって\(^o^)/
赤い子も顎が赤いくらいしか特徴が無かったんだけどな・・・どうして同じ環境でこんなに差が出ちゃったんだろう('A`)
差が出るとしたら1匹だけ別の容器で飼育されてる女の子?と思われる子だろうけどもその子はオレンジ色だし。

そういえばこの前苔について調べてた時に『苔を食べると色揚げになるよ!』と書かれていた記事があったんだよなぁ。
赤い子だけ苔をたくさん食べてるからこんなに赤くなっちゃったのかなぁ?

今日のカード「黒衣の撃退者 タルトゥ」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日、公式から紹介された新カードはこいつだ!!

たるとぅ

ブースターパック「黒輪縛鎖」収録。

「黒衣の撃退者 タルトゥ」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
シャドウパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの《シャドウパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「撃退者」を含むグレード1以下のカードを1枚まで探し、このユニットと同じ縦列の(R)にコールし、その山札をシャッフルする。

「漆黒の乙女 マーハ」の撃退者版ですが名前が別人、さらにパワーが+1000されてますね。
設定ではそのマーハに憧れていて彼女が所属する新生シャドウパラディンにも入隊してきたそうな。
…┌(┌'A`)┐ ゆりぃ

CB2が必要ですが山札の中から好きなグレード1ユニットを選んでスペコできる便利なスキルをお持ちですね。
それでいてパワーも9000あるのでデッキインして損はないかも。
ただ問題は撃退者軍団がCBを必要とするユニットがたくさんいるデッキというところでしょうか。
旧シャドウパラディンもCBを多用(主にネヴァンファントムブラスターが消費)するため、場を安定させることができるマーハでも採用枚数を少なくしたりと少々扱いにくかったようですし。

とはいえ名称テーマである撃退者もまだまだカードプールが少ないので入れるしかないかもしれませんね\(^o^)/

しっかし・・・新生シャドウパラディンにもマーハは入団しているんかぁ。
そのうちネヴァンと一緒に撃退者になってカード化されるかもしれませんね。
ただ・・・・綺麗(中身が)になったマーハネヴァンはあまり見たくないかも('A`)

今日のカード「五月雨の解放者 ブルーノ」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日、公式から紹介されたカードはこいつだ!!

僕だ!

収録:「黒輪縛鎖」
「五月雨の解放者 ブルーノ」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:他のあなたの《ゴールドパラディン》が(R)に登場した時、あなたのカード名に「解放者」を含むヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+3000。


ケロケロAで紹介されていたカードのうちの1枚でしょうか。
「黒輪縛鎖」にはこれと同じスキルを持つグレード2ユニット「曇天の解放者 ゲライント」も収録されます。

「曇天の解放者 ゲライント」
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:他のあなたの《ゴールドパラディン》が(R)に登場した時、あなたのカード名に「解放者」を含むヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+3000。


どちらもデッキから解放者がスペコされる度、自身のパワーを+3000できるスキルを持っています。
ブルーノはグレード1なのでブーストが可能。
条件を満たせば10000のブーストが可能で、その条件もアルフレッド(開放)のスキルでで簡単に満たすことができるためブースト要因としてかなり優秀ですね。
ファロンぞーいがるとラインを組めばリアガードでも21000~22000のアタックが簡単にできます。

ゲライントの方は、Vに解放者がいるだけでパワー12000になってしまうファロンの存在もあるのでちょっと使いにくいかもしれませんね。
とはいえ1ターンのうちに2回スペコをすればゲライントのパワーは15000までに跳ね上がり、ブルーノとラインを組めば28000で相手を殴ることが可能になります。

すごく魅力的なスキルに思えますが・・・・ぴろりはちょっと使いにくいかなぁと思います。
解放者で「デッキからスペコ」というのは「デッキトップをスペコ」するという博打で、アカネガルモール(銀狼)のようなデッキの中から選んでスペコできるようなスキルを持つユニットは今のところいませんし、せっかく彼らのパワーアップを狙ってもトリガーを引いたり、後列にしか空きがないのにグレード2や3のユニットを引いてしまえば結果的にアタック値は減少することになります。

ガルモール(開放)と組ませれば大幅なパワーアップも可能ですが、↑で書いたように望んでいないカードが登場する可能性も高い。

FVで先駆により移動したメッセンジャーを終盤に残しておけば、3枚めくれるので多少安定したスペコを狙えますが、攻撃をヒットさせるのが必要、それターンまでのアタック値の減少、スペコされたユニットはレストされた状態でかみ合わない。

ばーくがる(開放)のスキルも3枚めくれる分多少安定したスペコが可能ですがこちらもヒットさせる必要があり、条件を満たせたとしてもリアガードには自身とブースト先のブラスター(開放)、そして主役のブルーノゲライントなども存在するため場が埋まっている可能性が高い。

解放者でないゴルパラと組ませることも可能だがVに解放者がいないとパワーアップできないためバニラ同然。

スペコするにも大量のCBが必要になるし、採用するならブルーノのみになりそうですねぇ・・・。
まぁガルモール(開放)でぶっぱするのもロマンかな・・・('A`)

今日のカード「征天魔竜 ダンガリー “Unlimited”」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日、公式から紹介された新カードはこいつだ!

あんりみてっど

ブースターパック「黒輪縛鎖」収録
「征天魔竜 ダンガリー “Unlimited”」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2),あなたの山札の上から1枚を表でバインドする] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させ、そのターン中、あなたのバインドゾーンの《なるかみ》1枚につき、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「封魔神竜 ダンガリー」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

なるかみのユニット「封魔神竜 ダンガリー」のクロスライドユニットですね。
アタック時にCB2しデッキトップ1枚をバインドすることで相手の前列リアガード1体を退却させ、さらにバインドされているなるかみ1体につき自身のパワーを上昇させるスキルを持っているんですね。
クロスライドに成功していればダンガリーのスキルでバインドしておいたカードも合わせればパワー19000+ブーストで殴れるんですねぇ。
さらにこのパックにはSB1で10000ブーストが可能な専用ブーストユニット「鳴動魔槌の呪禁騎士」や、ダンガリーと名の付くユニットが出るたびにデッキトップ1枚をバインドすることができる先駆持ちユニット「呪禁道士 ダンダン」のようなサポートカードも収録されているので安定したパワーでアタックを狙えるデッキになりそうですね。
このデッキに必要な「封魔神竜 ダンガリー」も低レートで入手しやすく、今月発売のケロケロAに付属されているみたいだし、守護者の「ワイバーンガード ガルド」が安い値段で売られていますしちょっと組んでみようかなと思ったものの、メインのクロスライドユニットが4枚必要と思うと・・・・・。
よし!
やめておこう^p^

まとまってきたかも?「古代竜デッキ」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
あれからいろいろ考えながらデッキを独りで回した結果デッキはこうなりました。
あぁ・・・聞こえる・・・・カードの声が・・・・(現実逃避)。

G3
「スピノ」4枚
「レジェンド」3枚
「ダークレックス」1枚

G2
「アンキロ」3枚
「クリオ」3枚
「クラウド」4枚

G1
「イグアノ」4枚
「プラズマ」3枚
「ガトリング」3枚
「パラス」1枚(守護者)
「バード」3枚(守護者)←本当はパラスにしたい。

G0
「ベビー」1枚(FV)
「ベビー」1枚(デッキ用)
「ダイル」4枚(☆)
「カウディ」4枚(醒)
「タイタノ」4枚(引)
「オルニト」4枚(治)

はい。
結局ダークレックスは1枚に減らしちゃいました^p^
ユニットを1枚1枚チェックし、新しく思いついた戦法ではそんなに必要ないという結論になり、むしろ0枚でもいいかもしれません\(^o^)/

まぁスピノBRスキルと合わせたダークレックスの追い討ちはかなり強力なんですがねぇ・・・レジェンドの枚数も増えたことでVに登場する機会も多くなったので残念ですがお別れになっちゃうかもです。

ダーク「後悔するぞ?(´;ω;`)」

後悔なんてしない、だって僕のry

んで〔´・ω・〕
理想の陣形は・・・・

(1)(V)(2)
(3)(4)(5)

(V)スピノ
(1)クラウド
(2)クラウドレジェンド
(3)イグアノ
(4)何でもいいけどできればイグアノ
(5)イグアノ

はい、かなりイグアノに依存した形になってしまいましたね\(^o^)/

「古代竜 イグアノゴーグ」
収録:「封竜開放」

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、あなたのカード名に「古代竜」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。

ベビーレックスと同じで、古代竜のユニットの中でアドバンテージを狙える数少ないユニット。
まぁぶっちゃけ、単体でアドを取れるユニットはベビーイグアノのみだけども('A`)

んで、このユニットと組み合わせるのがディノクラウド

「古代竜 ディノクラウド」
収録:「封竜開放」

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[他のあなたのカード名に「古代竜」を含むリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《たちかぜ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

相手のVを殴った場合、古代竜1体を退却させることで自身のパワーを+5000できるスキルを持つグレード2ユニット。
この子がいればリアガードでもパワー21000でアタックが可能となります。

んでんで〔´・ω・〕
上に書いた理想の陣形ならば・・・・・
・(5)をブーストした(2)で18000アタック。

・(4)をブーストした(V)で20000アタック。
ツインドライブでスタンドトリガーを引ければ(2)にパワーを与えスタンド。

・(3)をブーストした(1)でアタック、この時(1)のスキルで(5)を退却させ21000アタック。
(5)は自身のスキルでCB1して蘇生。
この時(5)はスタンドした状態で出せる。

・最後に(5)をブーストした(2)で23000再アタック。

とういうことも可能で、バトル中の退却+蘇生により擬似的なスタンドが可能なんですよね。
この戦術を狙うならスタンドトリガーを多く採用したいですが、古代竜のトリガーは全て1種ずつしか登場してないんですよね('A`)
ヴァンガードで遊んでいる自分としては名称デッキを出すならトリガーもヒール以外は2種類ずつ出して欲しいんですがね・・・。

まぁよく考えれば古代竜でECBを必要とするユニットはレジェンドのみ。
そのスキルもECB2で自身のパワーを+5000するだけ。
めったに使わないスキルだろうし、古代竜は他の名称テーマと違って既存のトリガーを入れやすいかもしれませんね。
名称テーマのECBといえば結構重要で強力なスキルがほとんどですもんね・・・・嬉しいような悲しいような複雑な気分です('A`)
とはいえ、それを理解すればもう少しいじりようがありそうだ〔 ^ω^〕

古代竜デッキの悩み

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日は管理人の都合により「今日のカード」の記事はお休みさせていただきますね〔´・ω・〕
理由は新しいカードでもないし、新パックやトライアルに収録されるわけでもないので。←建て前
絵が嫌いだし。←本音


さて〔´・ω・〕
昨日友人2人とドラスタへ行った後は3人でワイワイとヴァンガードファイトしましたよ^p^
ぴろりはちょっといじった古代竜デッキでファイトしたんですが・・・・推してはいるものの勝てない\(^o^)/
さらにグレード3が来ず、何度もライド事故を起こしてしまいました〔;´ω`〕

ちなみにいじったところは「古代竜 ベビーレックス」を2枚に増やしたこと。

「古代竜 ベビーレックス」
収録パック:封竜開放

ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、あなたの《たちかぜ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「古代竜 ティラノレジェンド」を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。

古代竜デッキの先駆持ちのFV向けユニット。
退却時にCB1することでパワー11000のグレード3ユニット「古代竜 ティラノレジェンド」1体をデッキからスペコすることが可能で、序盤ではガトリングアロデイノクラウドのスキルで退却させ、相手より先に強力ユニットをスペコすることで相手にダメージを与えたり手札を消費させたり、終盤ではスピノドライバーダークレックスのようなスキルで開いてしまったリアガードの穴埋めに使ったり、Vのティラノレジェンドのスキルでイグアノゴーグとともに退却させてバトル中に展開+蘇生させたことで攻撃回数を増やしたりといろいろな使い方が可能で、今の古代竜の中でアドバンテージを得ることができる数少ないユニットでもあります。
CBが余り気味なデッキなこともあり、このユニットを複数デッキに入れてもいいでしょう〔´・ω・〕

しかしこの子に頼りすぎるのも問題。
ティラノレジェンドがグレード3ユニットなので、手札にグレード3を引きにくくなってしまいブレイクライドを狙いにくくなったり、逆にティラノレジェンドが手札にきてしまったりダメージゾーンに落ちたりすることで場のベビーレックスのスキルが発動できなくなったりするんですよね〔;´ω`〕
これを防ぐにはティラノレジェンドを3~4枚デッキに入れたり、グレード3のユニットを多めに採用すればいいんでしょうけど・・・・それではグレード1や2のユニットを減らすことに繋がるのでそれこそライド事故やガード不足などの原因にもなってしまうんですよね('A`)
減らす対象になってしまうガトリングアロデイノクラウドを減らせば↑の先手必勝的な作戦も使いにくくなってしまいますし\(^o^)/

今のところ理想のグレード3の組み合わせは「スピノドライバー」4枚、「ティラノレジェンド」3枚、「ダークレックス」2枚、そして「ベビーレックス」をFVと合わせて2枚ってところでしょうか〔;´ω`〕

てことは・・・・・〔´・ω・〕

G3
「スピノ」4枚
「レジェンド」3枚
「ダークレックス」2枚

G2
「アンキロ」3枚
「クリオ」4枚
「クラウド」3枚

G1
「イグアノ」4枚
「プラズマ」3枚
「ガトリング」3枚
「パラス」1枚(守護者)
「バード」2枚(守護者)

G0
「ベビー」2枚
「ダイル」4枚(☆)
「カウディ」4枚(醒)
「タイタノ」4枚(引)
「オルニト」4枚(治)

になるのかなぁ・・・。
しかしそのためにはダークレックスティラノレジェンドを1枚ずつ追加購入しなきゃいけなくなるな〔;´ω`〕
ダークレックスは2枚持ってるけど、1枚は裏に傷があったのを最近気づいて使えなくなったからね;
ぴろりは透明のスリーブを好んで使ってるんで傷があると使えないの('A`)

ふむ・・・・レートを調べてみたけど合計450円くらいの出費ですみそうだ・・・〔;´ω`〕
まぁまだ↑の構築がいいとわかったわけじゃないし、プロキシを使って1人でまわしてみてから購入をしようかな〔;´・ω・〕

友人とドラスタ!

こんばーんわ〔´・ω・〕
昼間の「今日のカード」の記事が守護者で書くことが無かったため、今日はもう一つ記事を書きます^p^

さて〔´・ω・〕
今日は「ドラゴンボールスター」を集めている友人Aとカード仲間の友人Bと一緒にドラスタへ行ってきました!!
お目当てはもちろん、ドラストに設置されているUFOキャッチャーの中に眠っている「七星球」の紙が入った束です!!

というわけでドラスタへ入店。
ぴろりが入り口の所に張られている買い取り表を眺めながら

ぴ「へぇ、シェイパードラゴンは700円買取してくれるんかぁ。」

と思っていると

友A「スリーブ入ってるぜ(´・ω・`)」

と教えてくれた。
UFOキャッチャーを覗くと、アニメや漫画のかわいらしい女の子がプリントされた「萌えスリーブ」が4つ入っていました。

友A「そんじゃぁ(´ω`)」

ぴ「やっちゃいますか?〔 ^ω^〕」

友A「おう!(`・ω・´)」

ぴ「ではワシからいいかい?〔´・ω・〕」

友A「うむ(´・ω・`)」

友B「じゃぁ俺欲しいカード探してるから('A`)」←UFOキャッチャー興味なし


1回目
まずは一番取りやすそうなスリーブを・・・・・





20130624202009873.jpg


はいゲット〔 ^ω^〕
一番上に置かれているだけだったので余裕でした。
ガールズ&パンツァー(アニメ?)に登場する五十鈴 華ちゃんのスリーブだそうです。(裏に書いてた)
見た感じおとなしそうな女の子ですね。


友A「じゃぁ俺の番ね(´・ω・`)」


そういってA君も奥にあったスリーブをゲット。
彼はゲーセンのUFOキャッチャーでぬいぐるみ(30センチくらいの)などをゲットしていてUFOキャッチャーが得意のようです。


友A「交代(´ω`)」

ぴ「ほいほい〔 ^ω^〕」


2回目
右端に↑の華ちゃんスリーブと同じ雰囲気の絵柄なスリーブがあったものの、アームの稼動範囲ぎりぎりの場所だったため放置。
んで↑の華ちゃんスリーブがあったところに取れそうな番号札付き束を発見。


友A「あれは厳しいんじゃない?(´・ω・`)」

ぴ「そうかなぁ・・・・まぁやってみるさ〔´・ω・〕」







2013062420201286.jpg


ぴ「いえ~い〔 ^ω^〕b」

友A「やるなぁ(´・ω・`)」


↑のが番号が書かれた札入りの束です。
画像はぴろりが携帯を携帯していなかったため、友人が代わりに撮影してくれました^p^
ちなみに2番の景品は・・・

20130624202011330.jpg

「バトルシスター くっきー」(RR)でした。
あれ・・・・あんまり得してなくね?
さらにこの束には入っているはずの光物も入ってないという\(^o^)/
番号札に「ダブルチャンスゲット!」と大きく書かれているものの、これでは何がダブルなのかさっぱりわかりません。
束の中身はトライアルデッキにしか収録されていないアクアフォースが大量に入っていたので、ジノビオス軸のアクアフォースを組んでいる友人B君がおいしくいただきました。


友A「んじゃぁ次は(´・ω・`)」

ぴ「うむ〔´・ω・〕」


友人が右端に置かれていた取れそうで取れなさそうなスリーブを狙ってみるもののミス\(^o^)/


友A「ぐぬぬ・・・(´・ω・`)」

ぴ「まぁまぁ、もう1つを狙ってみましょうよ〔´・ω・〕」

友A「うむ(´・ω・`)」


もう1度友人が100円を入れて別の場所にあるスリーブをゲット。


友A「あとは右端の1つかぁ・・・・(´・ω・`)」

ぴ「まぁワシがだめもとで狙ってみようかな〔´・ω・〕」

友A「ほう?(´・ω・`)」


3回目
狙いは残り1つとなった右端のスリーブ。
友人が1度ミスしてるが、やるたびに少しずつ変化するアームの向きがいい感じだったため狙ってみることに。








20130624202010714.jpg


ぴ「いえいいえ~い〔 ^ω^〕」

友A「やるねぇ(´ω`)」

取れそうだけど取りにくそうな微妙な位置にあった右端のスリーブをゲット^p^
華ちゃんスリーブと同じガールズ&パンツァーに登場する秋山優 花里ちゃん・・・・あれ・・・・これこの前も取って月ちゃんに送ったやつだね〔;´ω`〕
ダブっちゃったようだ\(^o^)/

しかしこのスリーブをゲットしたことでUFOキャッチャーに入っていた4つのスリーブ全てゲットしちゃいましたぁ〔*´ω`〕
しかもぴろりなんてパーフェクト!
300円で700円のスリーブを2つと番号札入りの束をゲットしたから1400円以上の景品をゲットしたことになりますね^p^

この後は友人がメインだった「七星球」を狙おうとするものの、見当たらず、「マーメイドアイドル エリー」をゲットして終了。


ぴ「いやぁ・・・大量ですな〔 ^ω^〕」

友A「来て正解だったね(´ω`)」

友B「俺も欲しいの安く買えたよ(´・ω・`)」

ゲームに参加していなかったB君もお目当てだった遊戯王のプロモカード(JF2013で配布されたやつ)と、青眼ストラクを購入して満足したようです。
お目当てだった「七星球」はゲットできませんでしたが、3人とも大満足な結果になりました〔*´ω`〕
まぁぴろりもA君もスリーブをゲットしても使わないんだけどもさ〔;´ω`〕
どちらもお得感を味わいたいだけだし・・・・まぁA君はこういう女の子は嫌いじゃないらしいが^p^
ぴろりはセシリア様みたいなかっこよくて美しいお姉様が好みなんで〔*´ω`〕

しかし・・・番号札を渡しにレジに行った時に


店員さん「そちら(手に持ってたスリーブ4つ)を入れる袋を差し上げましょうか?」


と親切な店員さんが袋をくれたけど・・・ちょっと引き気味だったような気がした('A`)
そりゃ入れたばかりの景品を2人の男が根こそぎ奪っていったんだから引きもするか\(^o^)/

~帰り道~


友A「もし七星球取れてグレートダイユーシャをゲットできたらあげようか?(´・ω・`)」

ぴ「まじで!?〔*´ω`〕」


なんとA君、キャンペーン景品の内の1枚でぴろりも狙っていた、「究極次元ロボ グレートダイユーシャ」(SP)を譲ってくれるらしい!
ちなみに今回の景品を確認したんだけど、遊戯王の「水精鱗-メガロアビス」(スーパーレア)を1枚、デュエルマスターズ(全くわからない)の青いカードの3枚セット、そして↑で書いたヴァンガードの「究極次元ロボ グレートダイユーシャ」(SP)を1枚の3種類から選べるみたいだけど・・・


友A「いやぁ、今回はこの前みたいなサインカード無かったし、別に欲しいカードも無かったから(´・ω・`)」


とのこと〔´・ω・〕
貰うだけってのもなんだし・・・今回ゲットしたスリーブと交換してもらおうかな^p^
A君的に華ちゃんがつぼだったようだし〔*´ω`〕

今日のカード「銀の茨の催眠術師 リディア」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日、公式から紹介された新カードはこいつだ!!

りでぃあ

「銀の茨の催眠術師 リディア」
ブースターパック「黒輪縛鎖」収録
レアリティ:RR

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ペイルムーン - ヒューマン パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から《ペイルムーン》を1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《ペイルムーン》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。

新しく登場するペイルムーンの守護者ですね。
イラストが女の子ということもあり、同じペイルムーンの守護者である「冥界の催眠術師」の存在価値ががが('A`)

守護者だし、イラストもセシリア様のような自分好みのお姉さんでもないのでこれといった感想はなし^p^

「黒輪縛鎖」の方も判明しているカードで興味があるのは「狼牙の解放者 ガルモール」だけですかねぇ・・・。
このままではパックを買わずにシングル買い安定になりそうです〔;´・ω・〕

あと1つ?

こんばーんわ〔´・ω・〕
今日は友人からこんなメールが届きました。

友「君のおかげであと7のみ(*´∀`)♪」

ぴ「ほほう、あと1つかぁ。
君は近い内に『小さいおっさん』『忍者みたいな犬』『黒髪のお姉さん』の3人組に拉致されるんじゃね?」

何の話かというと、最近よく記事にしているドラスタで開催されている「ドラゴンボールスターキャンペーン」の事である!
先月から友人はこのキャンペーン景品のレアカードを狙ってUFOキャッチャーをしてるんだよね!
キャンペーンの詳細は過去記事「ドラゴンボールキャンペーン?」に書かれてます。

ちなみに↓が友人がゲットした先月分の景品。

20130603123125175.jpg

よくはわからないがオークションなどでも3000円近くのレートで取引されているカードらしいです。
こんな高額カードがもらえるなんて羨ましかったので今月はぴろりも参加。
友人と2人で集めてみる事にしたんだけど・・・なかなかうまくいかないんだよね〔;‐ω‐〕
今ぴろりがもってるのも

20130622195206355.jpg

友人がダブったからと言ってくれた「四星球」と、自分で取った「二星球」「五星球」の合計3つ。
まぁあくまで買い物の時の寄り道でしか行かないし、そんな簡単に集まらないんだよね('A`)
ドラスタが定期的に中身を整理してくれないと取れないし、大体は見えないようにセットされているからね。

でで〔´・ω・〕
締め切りが10日を切ったし友人が本気を出し始めたらしく、あと「七星球」をゲットすれば7つのドラゴンボールスターが揃うらしい。
てことは友人はダブっていた「四星球」の他に、「一星球」「三星球」「六星球」をゲットできたようですね。
ぴろりの持つ「二星球」「五星球」を合わせると、あとは「七星球」をゲットするだけってわけだ。

景品をどうするかについては何も話し合っていないが、友人はUFOキャッチャーで「メイデンオブ・ブロッサムレイン」などぴろりの欲しいカードもゲットして譲ってくれてるし、友人の方が所持数も多いので、景品は友人が好きなのを選べばいいとぴろりは思ってます〔´・ω・〕
まぁ今回の3つある景品の1つ「究極次元ロボ グレートダイユーシャ」(SP?)はぴろりも欲しかったけどね〔;´ω`〕

今日のカード「星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日、公式から紹介された新カードはこいつだ!!

いんふぃ

「星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン」

収録:トライアルデッキ「侵略の星輝兵」

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《リンクジョーカー》がこのユニットにライドした時、相手の、前列と後列のリアガードを1枚ずつ選び、呪縛し、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


あ~・・・・そういえば明日発売なんだったね〔;´ω`〕
あれだけ記事を書いてたのに忘れてたよ^p^
だって組まないクランなんだもん!!!

BR時に相手の前列と後列のリアガードを呪縛してしまうとんでもユニットで、相手のVを13000で殴れることもあり今のところは4枚採用確定ですよねぇ・・・・。
まぁ強力なスキルですがBRユニットなので発動に少し手間がかかるというのが難点で、後々出てくるネビュラロードのスキルが即効性だったりすると採用枚数は減っちゃうかな?

しかし呪縛ユニットと撃退者が明日から動き出すのかぁ・・・。
これによって抹消者1色だった環境がどのように変わるのかは楽しみではあるが・・・・チョウオウとかいうDQNが登場してからいっそううっとうしくなっているからね抹消者は。
規制されたらいいのに・・・。

UFOキャッチャーと私信

こんばーんわ〔´・ω・〕
木曜日にドラスタへ行ったのでUFOキャッチャーをチェックしてみましたんですが・・・・今週もスリーブが入っていませんでした\(^o^)/
もう100円で700円のスリーブをゲットできる喜びは味わえないのか・・・・?
※ぴろりは萌えスリーブには興味ないけど上にも書いた「100円で700円スリーブがゲットできる喜びとお得感」を味わいたいだけですよ('A`)

とはいえ、せっかくきたんだし、取れそうなカードもたくさんあったので500円を両替してUFOキャッチャーをすることに^p^

1回目
「ドラゴンボールスター」が入った束があったのでそいつを狙って・・・・・


20130620150609108.jpg


ゲット〔 ^ω^〕
星は5つ・・・・「五星球」だね。
ちなみにこの束に入っていた光物は・・・


20130620150608258.jpg


「イニグマン・ストーム」(RRR)でした\(^o^)/
このユニットはガチャやUFOキャッチャーでよく見かけるなぁ。


2回目
↑の束があった下に9番の景品がもらえる紙が入った束を発見。
うまいこと引っ掛けて取ろうとするも、かかりが浅かったせいか途中で落ちてしまう\(^o^)/


3回目
リベンジ。
狙いは9番の番号札が入った束。
うまくつかむことができ無かったものの、アームがその束をがっちりキープ!!
宙吊り状態の束をズリズリと引き擦りながらゴールである取出し口に向かうアーム。


「もらったぁ!!!!」


そう思ったがそんなに甘くない('A`)
取り出し口にあるUFOキャッチャーの部品(取り出し口から手を突っ込んでカードを取れないようにしたり、振動でカードが落ちないようにする柵のようなもの)にカードが当たってしまいアームからはずれてもうた\(^o^)/
リベンジ失敗('A`)
しかししかし、この9番の束はその柵に乗っかった状態に・・・。
それを見てぴろりはこう思った。

「他の束を上から落とせばこの9番の束も取れるのではないか?」

と〔´・ω・〕
それくらい惜しい所にあったのだ。
取り出し口から手を突っ込めば届きそうな位の場所に・・・・。
というわけで!


4回目
ちょうどいい所に確実に取れる束を発見。
その束をつかみ取り出し口上空から投下!!
ぴろりの計算では新しく取った束が9番の束に当たって!!!










かすりもしませんでした\(^o^)/



投下した束は9番の束をかすることも無く取り出し口へ落ちていき・・・


20130620150609692.jpg


「バトルシスター まかろん」(RR)をゲットしました。
しかし悔しい!!!
悔しいよぉ!!!!!〔´;ω;〕

ちなみに9番の景品は「ファントム・ブラスター・オーバーロード」(RRR)でその束の光物は「ストームライダー バシル」
特に欲しいというカードではなかったのですが、あれだけ取れそうだったのに取れなかったなんて悔しいじゃないか・・・それにネタとしてそろそろ番号札の画像と景品の画像も欲しいではないか・・・・。

400円使用したものの取れたのはこの束2つだけ・・・。
カードのレート的にもこれは「負け」ではなかろうか?〔;´・ω・〕

でで〔´・ω・〕
帰宅して束を開封。
ノーマルカードでいいものがないか漁っていると・・・

20130620150610310.jpg

見たことないトリガーが\(^o^)/

「ほうほう、むらくものトリガーかぁ・・・」

な~んておもってたら!


2013062015061109.jpg


なんかすごいことに〔;´ω`〕
1つの束(大体30枚)に同じカードが大量に入ってました\(^o^)/
半分近くがこれって〔;´・ω・〕
ドラスタの悪ノリ的なものを垣間見たじぇ・・・・〔;‐ω‐〕


ここからは月ちゃんへの私信。
とりあえず毎週ドラスタのUFOキャッチャーを覗いてるけどもスリーブの追加はもう期待できないかもなぁ・・・。
というわけで

20130620194608488.jpg

今まで取ったこの2つを近い内に送ってもいいかな?

今日のカード「督戦の撃退者 ドリン」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日、公式から紹介された新カードはこいつだ!

どりん

ブースターパック「黒輪縛鎖」収録
レアリティ:R

「督戦の撃退者 ドリン」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
シャドウパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:「ブラスター・ダーク・撃退者」がこのユニットと同じ縦列の(V)か(R)に登場した時、あなたのカード名に「撃退者」を含むヴァンガードがいるなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。

おぉ・・・・?〔`・ω・〕
美人で怪しげなお姉さ・・・・・・あ~・・・お兄さんでしたか〔;´・ω・〕
先々週くらいの記事で「魁の撃退者 クローダス」の紹介記事を書いた時にこのユニットも少し取り上げた気がします。

くろーだ

設定によるとこの2人は双子の兄弟だそうで、イラストも続き絵になっているそうです。
主な使い方はクローダスのスキルでブラスター撃をスペコする際のサポートですね。
グレード3のVがいる状態でCB1+自身をソウルに入れることでブラスター撃をスペコできるクローダスですが、スペコしたブラスター撃のスキルを使おうとすれば合計3枚のCBが必要になってしまいます。
そこで登場するのが今日紹介されたドリン兄さん。
このユニットと同じ縦列にブラスター撃を出すことでCBを1枚表にすることができ、結果的にノーコストでブラスター撃をスペコできることになります。(退却スキルを使う場合はCB2必要だけど)
まぁそれだけではなく手札からのコールや、モルドレッドなどのスキルからのスペコにも対応しているのと、パワーが7000もあるのがけっこう頼もしいユニットですね〔´・ω・〕

今日のカード「トワイライトバロン」と小言

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日、公式から紹介された新カードはこいつだ!!

ばろん

トライアルデッキ「侵略の星輝兵」収録

「ナイトメアバロン」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - サイバーゴーレム パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、そのユニットのパワー+5000。
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《リンクジョーカー》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

あ~・・・毎度おなじみのなんたらゴールドかんたらシルバーの互換ユニットかぁ〔´・ω・〕
別に弱くはないスキルなんだけど・・・・・なんかこの互換ユニットが紹介されるたびにちょっとがっかりしちゃうような・・・損した気分になっちゃうんだよなぁ・・・。
どのクランにもいるスキルを持つユニットが紹介されるより、そのクランにしかないスキルを持つユニットを紹介してくれる方が嬉しいじゃないか〔*´ω`〕
記事にしてもたいした事書けないし('A`)

話は変わってここからはぴろりの小言です〔´・ω・〕
少し前に9月のパック「絶禍繚乱」の収録クランの記事を書いたよね。

収録クラン
・リンクジョーカー
・ディメンジョンポリス
・ノヴァグラップラー
・ぬばたま
・アクアフォース
・エンジェルフェザー
・グレートネイチャー
・グランブルー

ふと思ったんだけど・・・・またロイヤルパラディンの文字がないんだよねぇ・・・。
たちかぜもない・・・・。

ということは宝石騎士も古代竜も強化はお預けなのだぁ\(^o^)/
強化とまでいかなくてもいい・・・名称テーマを出すのならせめてトリガーユニットもヒール以外は2種類ずつくらいだしてくれよぅ・・・。
こういうテーマデッキはECBとかスキルの発動コストや条件にも名称指定が入り込んでくるから、そのクランの既存トリガーがたくさんあってもデッキに入れにくいんだよ〔;´・ω・〕
だからトリガーだけでも増やして欲しいんだけどなぁ・・・この思いは武士道には届かないのか('A`)

今日のカード「ばーくがる・解放者」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日、公式から紹介された新カードはこいつだ!

ばーく

「ばーくがる・解放者」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ゴールドパラディン - ハイビースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットが「ブラスター・ブレード・解放者」をブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札の上から3枚まで見て、カード名に「解放者」を含むカードを1枚まで探し、【レスト】で(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。

収録パックは「黒輪縛鎖」でレアリティはRR。
FVで使用できなくなった「ばーくがる」の解放者になった姿のユニットですが・・・・なにこれ強くない?〔;´ω`〕
このユニットが開放ブレードをブーストした攻撃が相手のVにヒットしたら山札のトップ3枚をめくってその中にいる解放者のユニット1枚をレスとした状態でスペコできるんだね。
デッキトップをスペコするという博打スキルが多い解放者の連中と比べると狙ったカードをスペコできる確率が高いね〔 ^ω^〕
スキル的には「春風のメッセンジャー」に似てるけど、ブースト対象に指定はあるもののCBを必要としない、さらに自身のパワーが7000もあるからかなり便利なユニットと思います。

使い方はリアガードにコールしておいた開放ブレードにブースト、
序盤なら攻撃がヒットしやすいはずなのでスキルを使って展開。
その際に片方のリアガードを空けておけば、どのグレードがきても後列にレストした状態でスペコしておけば相手に狙われる可能性も少なくなり、スペコされたユニットがグレード2~3なら次のターンで前列へ移動、グレード1のユニットならそのまま後列でブースト要因として使えますし。

Vに開放ブレードをだして、その後列に開放ばーくを出してもかまいませんが、それだと次のターンに別ユニットにライドするのでスキルが使えなくなるのでただの7000ブーストにしかならないのでやめた方がいいでしょう。
それにVの後列には10000ブーストが可能な「未来の解放者 リュー」
を出しておいた方がいいですしね〔;´ω`〕

問題があるとすれば・・・・ブースト対象に指定されている「ブラスター・ブレード 解放者」ですかねぇ・・・。
今のところこのカードを多く採用するメリットがないというか・・・。
退却スキルは便利なんですけどコストにCB2が必要なので、CBを多用する解放者ではちょっと使いにくいんですよね。
ただそれは「今のところ」で、もしかしたら後々に「マジェスティ・ロードブラスター」のようなカードも登場することがあるかもしれません。
そうなると自然と開放ブレードの採用枚数も増え、駄犬といわれている「ういんがる・解放者」も採用され、開放ばーくのスキルも狙いやすくなるかも・・・?

今日のカード「星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日、公式から紹介されたカードはこいつだぁ〔 ^ω^〕

めびうす

「星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)

このカードが収録されるのは今週発売されるトライアルデッキ「侵略の星輝兵」
攻撃のヒット時に相手のリアガード1体を呪縛してしまう強力なスキルを持っていますが、このスキルが発動できるのは自身がVとして登場している時だけでリアガードとして登場させてもパワー9000のバニラユニットになってしまいます。
序盤はダメージを受けたいでしょうし、相手のユニットを呪縛しても自分が不利になってしまうんじゃないかと思いますが・・・〔;´ω`〕

てか今判明している呪縛スキルを持つリンクジョーカーのユニットって・・・

「星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン」(「侵略の星輝兵」収録)
「星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン」(「侵略の星輝兵」収録)
「星輝兵 ダストテイル・ユニコーン 」(「黒輪縛鎖」収録)
「星輝兵 ダークバンド・ドラゴン」(「CFP10」収録)


の4枚かな?
「星輝兵 ダストテイル・ユニコーン」以外のユニットはVで登場していないと呪縛スキルが使えないユニットばかりだったんですね〔;´ω`〕
呪縛という強力スキルばかりを意識していたから今気づいたよ〔;‐ω‐〕

そうだよね。
例えばリアガードにいても「CB2することで相手のユニットを呪縛できる」なんてスキルを持つユニットが登場したら強すぎるよね。

とはいえ、インフィニットゼロのBRスキルが決まったら超強力だし、それと合わせてダークバンドダストテイルのスキルを絡められると相手は苦しいだろうなぁ・・・。
この3枚が絡めばリアガード4~5枚は裏返しになるんだし。
さらに「黒輪縛鎖」に収録される「星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン」もまだスキルは判明していないものの弱いはずがないでしょうし、それが絡んでくることで相手の場はさらにひどいことになると思います\(^o^)/

今日も金魚

こんばーんわ〔´・ω・〕
日曜日に金魚の水槽と飼育ケースの水替えをしたのですが・・・・・苔が取れませんでした\(^o^)/
軽くふき取ろうとしても表面のヌメリのようなものだけが取れて跡のようなものが残っちゃうんですよね〔;´ω`〕
これは丸洗いしなければいけないのでは・・・・〔;‐ω‐〕

20130616124216189.jpg

20130616124217139.jpg

2013061612431456.jpg

で〔´・ω・〕
見てくれは悪いままですが中はきれいです。

上から

2013061612421517.jpg

2013061612431379.jpg

まぁ水替え前も水は異臭がするわけでもなく澄んでいましたけどね;
ただ水を汲んだ事で苔が水から出てくるとツンとした臭いがしましたが・・・〔;‐ω‐〕

で〔´・ω・〕
水替えが終了したので工作の時間です。
せっかく水替えしたのに日光に当たりすぎればまた苔が発生しちゃうので日よけになるものを作ろうかと。
そしてできたのがこれだ!!


2013061612431110.jpg

最先端の技術を惜しみなく取り込んだスーパーマシーンだ〔`・ω・〕
これを水槽にセットすることで

20130616124312115.jpg

直射日光が当たるのを防ぐことができるんだぜ!
さらに水槽が置かれている出窓の横にある電柱の蛍光灯。

20130616124217970.jpg

夜間はこの蛍光灯のおかげで出窓周辺は一晩中明るく、金魚も眠りにつけず迷惑していたのですが。
これさえあれば蛍光灯の光が当たるのも防げるんだぜ!
これで金魚ちゃんもぐっすり眠れるってもんだ〔 ^ω^〕
いやぁ・・・我ながらすごい発明をしてしまった・・・・。

ブースターパック13弾「絶禍繚乱」(追記あり)

こんばーんわ〔´・ω・〕
今更な気もしますが、9月に発売されるブースターパックの情報を書いておきますね。

9月13日発売
ブースターパック第13弾「絶禍繚乱」
収録クラン
・リンクジョーカー
・ディメンジョンポリス
・ノヴァグラップラー
・ぬばたま
・アクアフォース
・エンジェルフェザー
・グレートネイチャー
・グランブルー

再録に「CEO アマテラス」(ノーマル?)

いつもはプロコアさんで予約がスタートしてからそれをソースとして記事を書いてるんだけど・・・・今回はヴァンガードWIKIに載っていたので記事にしてみました。
消されないって事は確定情報ってことだもんね〔*´ω`〕

収録クランですがついにグランブルーが強化!
身内も喜んでいます^p^
しかし撃退者(シャドウパラディン)がいないんですね・・・意外と早い退場でした('A`)

再録が確定しているアマテラスはスルーさせていただきます^p^
その人の絵は好きじゃないので。

そして「騎士王降臨」から1度も収録されていなかったクランで有名な「ぬばたま」が帰ってきちゃったね〔;´ω`〕
友人曰く、「ハンデス効果が強すぎてそれっきり収録されなかったクラン」との事ですが・・・何でまた急に〔;‐ω‐〕

あと気になったのは・・・・・ネオネクタールの強化がまだだという事ですかね。
おかげで愛しのセシリア様をゆっくり集めることができそうだ〔 ^ω^〕
強化確定=値上げされちゃう可能性が高いからね。

でで〔´・ω・〕
ぴろりが組んでいるデッキの中で収録が確定しているクランはノヴァグラップラーだけみたいですね。
まぁ収録されるユニットが獣神とは限りませんが、期待しちゃいますね〔 ^ω^〕
ただ「獣神 エシックス・バスター“Я”」な気がしなくもないな〔;‐ω‐〕
このユニットの元になったのは中国伝承上の悪神「四凶」の窮奇だし、なんかすごく悪者臭がします。
ちなみに「騎士王凱旋」に収録された獣神はみんな四凶がモチーフ。
獣神は神話や伝承に登場する伝説上の生き物や神々をモチーフに作られているみたいだね。
次はどの神がユニットで登場するのかワクドキですねぇ〔*´ω`〕

追記
WIKIで再録の「CEO アマテラス」のレアリティがRRRからノーマルに変更されていたので修正しておきました。
また変更される可能性も無くはないので、また変更があったら修正しますね。

今日の金魚

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日は久しぶりに金魚の記事でも。

気温が30度以上という日が続き、水温も30度を越えてしまいそろそろ水替えのペースを増やした方がいいとおもっております〔;´ω`〕

2013061514361719.jpg

20130615143617995.jpg

金魚ちゃんも水温が上がったことでばて気味かなと思いきやそんなこと無いですね\(^o^)/
飼育ケースに入っている女の子とおもわれる小ぶりの子は元気いっぱいです^p^
水槽に近づくとこのように体をくねくねしたり、水面でパクパクしたり、その時に吐き出した泡をまた食べて吐き出したり・・・。
見た感じ溺れてる人みたいな動きで、水槽で暮らしている他の2匹よりも激しい動きをするんですよね。


20130615143618927.jpg

こちらは水槽にすんでいる2匹(追星があるため多分男の子)。
水槽の2匹も飼い始めの頃は激しい動きをしていたものの、大きくなったせいかそんなに激しい動きはしなくなっちゃいました〔;´ω`〕

で〔´・ω・〕
最近気になるのは、画像でもわかるとおり水槽やケースの表面に苔が生えてきていること。
投げ込みしきろ過装置も苔だらけになってしまってます〔;´ω`〕
苔が生えるのは日当たりが関係しているとのことなんで、日に当たり過ぎないようにダンボールを置いたりしてはいるのですがあまり効果は無い様子〔;‐ω‐〕
果たして苔は取るべきなのか・・・置いておくべきなのか・・・・。

苔や日光については金魚の記事を書いているブログなどを調べてみたんですが・・・苔についてはやはり悪口ばかりで・・・〔;´ω`〕
理由としては苔=アクアリウムの敵という印象が強いんでしょう。
鑑賞するために水草や生き物を飼育しているのに苔が生えたら台無しですもんね〔;‐ω‐〕
そのため検索をかけても「苔の駆除」とか「苔を発生させない対策」ということが書かれたサイトが多くヒットしてしまいます。

しかしそんな中には「苔は金魚に必要な植物」「苔が水質を安定させてくれる」と書かれているサイトさんもちらほら・・・。
これでは頭がこんがらがってしまいますね〔;´ω`〕
しかしどちらもチェックしたぴろりの感想は・・・

苔は不要と書かれているサイト
鑑賞するのを第一に考えている感じ。
苔が付着くしたら見栄えが悪くなりますもんね〔´・ω・〕
それだと対策しなければ仕方がない気がします。

苔は必要と書かれているサイト
生体の飼育を第一に考えている感じ。
そう書かれていた内の1つは金魚を扱う専門店さんのサイト。
「苔など藻類は人間で言う野菜のようなもの」、「苔を食べることで金魚の色揚げになる」など金魚など生体へのメリットが多く書かれていました。
ただ苔が増えすぎるのも問題で、水中の酸素濃度が異常に高くなるとヒレなどに気泡ができる「ガス病」の原因になってしまうと大切なことも書かれていました。

うーむ・・・〔;´ω`〕
酸素が多すぎることで病気になってしまうこともあるのかぁ・・・。
金魚のことを考えれば残しておくべき・・・しかしありすぎても困るってことかぁ・・・。
ちなみにぴろりは「鑑賞 < 飼育」ですかねぇ。
見て楽しむなら上から覗けばいいですし。
金魚ちゃんはご飯がもらえると思っているのか自分から寄ってきてくれるしから上からでもよく見えるんだ〔*´ω`〕

ただ調べていると多くの方が「藻が生えるのは水質がよくない」と書かれてたなぁ・・・。
てことは今の飼育環境は金魚ちゃんに良くない飼育環境ということなのだろうか・・・?

うむむ・・・・調べれば調べるほどわからなくなってきた・・・〔;‐ω‐〕
明日は水替え(3分の1~2分の1くらい)の予定だけども・・・。

長年金魚の飼育をしている方のブログ(ぴろりも参考にさせてもらってる)では、「緑の苔はいいよ!ただ夏場に増えすぎるとガス病の原因にもなるし、水質がアルカリ性に傾くかもよ!」と書かれていた。
ぴろりの水槽に付着しているのも緑色の苔かなぁ。
日当たりがいいとはえてくるみたいだし
よし・・・。
半分水を汲み取って、減った水より上に生えている苔はふき取ってしまおう・・・!!!
そして日が当たりすぎないようにする工夫もしてみよう!!
・・・・本当にこれでだいじょうぶなんだろうか・・・〔;‐ω‐〕

今日のカードは2枚!!

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日、公式から紹介されたカードは2枚!
トライアルデッキ「侵略の星輝兵」に収録される「虚ろの双刃 バイナリスター」「飛将の星輝兵 クリプトン」だ!!

バイナリ

「虚ろの双刃 バイナリスター」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
リンクジョーカー - サイバロイド パワー8000 / シールド5000 / ☆1



くりぷと

「飛将の星輝兵 クリプトン」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
リンクジョーカー - サイバロイド パワー10000 / シールド5000 / ☆1


え・・・・〔´・ω・〕
あれだけデカデカと写っていたユニットはまさかのバニラユニット。
そして名称テーマの決まりなのか、グレード1の8000バニラユニットはその名称を与えられていないというね\(^o^)/
まぁ10000ブーストできるユニットもトライアルデッキに2枚ほど入ってるんだろうし、最終的に8000バニラは抜けちゃうんだろうなぁどうせ〔;‐ω‐〕
ついでに宝石騎士と古代竜にも10000ブーストできるユニットを出してください。

しかしイラストかっこいいなぁ・・・テッカマンブレードやオーガンみたいで〔*´ω`〕
・・・・バニラユニットだしこんな感想しかないよ〔;‐ω‐〕

初対戦!古代竜デッキ!

おはようござーい〔´・ω・〕
また月曜日のおはなしなんですが、その日に完成したばかりの古代竜デッキで初ファイトをしてきたよ!!
しかし・・・・



1勝もできなかった\(^o^)/



1戦はライド事故してしまったものの、他のファイトじゃちゃんと理想的な動きはできていたし・・・・BRで大量ドローもできた・・・・スピノ破壊竜のコンボだってできた・・・・。
それでも負けた・・・・('A`)
対戦相手のデッキはジノビオス軸アクアフォース、抹消者軸なるかみ、レインディア軸バミューダ△・・・・。
バミューダとの戦いではこちらがティラノレジェンドのスキルを使ったら勝てていたそうだが、こちらの読み間違いによりスキルを使用しなかったために負けちゃいました〔;´ω`〕

ちなみにデッキレシピはこちら。

G3
「スピノ」4枚
「レジェンド」2枚
「ダークレックス」2枚

G2
「アンキロ」4枚
「クリオ」4枚
「クラウド」3枚

G1
「イグアノ」4枚
「プラズマ」4枚
「ガトリング」3枚
「パラス」1枚(守護者)
「バード」2枚(守護者)

G0
「ベビー」1枚(FV)
「ダイル」4枚(☆)
「カウディ」4枚(醒)
「タイタノ」4枚(引)
「オルニト」4枚(治)

構築は自分で組んだとしてはなかなか・・・・てか今の古代竜じゃこれくらいしか構築できん('A`)
そして対戦して思ったんですが、古代竜ではないダークレックスを2枚採用するのは狙いすぎな気がしますね〔;´・ω・〕
確かにうまく回れば1ターンだけで8枚ドローできるというのはすごく強力に思えます。
それを考えれば、リアガード0でVはパワー10000というのも問題ないと思ってたし。
ですが実際戦ってみると、その考えが間違いだったことを思い知らされました\(^o^)/
もう少し戦法を変えないと・・・・〔;‐ω‐〕

とは言うものの、ECBなど古代竜ユニットをコストに必要とするスキルも大く、既存の恐竜さんと絡ませ難い・・・・。
この名称指定が縛りとなり、既存カードと組み合わせれないもどかしさといいますか・・・・それが今のヴァンガードのだめなところかな('A`)
名称テーマは強化というよりも、「新しいクランでデッキを組む」に近い感じだし・・・。
その縛りが無く本当の意味で強化されるペイルムーンうらやましす〔´・ω・〕
あと謎の「なるかみ推し」はいい加減にしてください。

というわけで井崎くん。
君が販売促進動画で活躍して新カードを使うか、洗脳されて「古代竜 スピノドライバー“Я”」(←期待してる)など新しいカードを使うかしてください〔*´ω`〕


今日の収穫

こんにちーわ〔´・ω・〕
今日はお買い物なので、ドラスタへ寄り道してUFOキャッチャーで遊ぶぞ!!
と張り切っていったのですが・・・・今日のUFOキャッチャーはスリーブが入っておらず、友人がやる時のようないいカードも無かったよ('A`)
てかカードの位置が月曜日に見た時と変わってなかったような気がしたね〔;´ω`〕
ぴろりの欲しい4番の番号入りの束が同じ場所(しかも取れない)にあったし。
最近は調整してくれてないのかなぁっと・・・。
まぁ取れそうなのが1つだけあったので100円をいれてそれを取って終了しちゃいました\(^o^)/
その取れたのがこちら。

20130613130217560.jpg

エンジェルフェザーのお姉さん「回転する剣 キリエル」です。
お姉さんカードが100円でゲットできるなんてラッキーダワ!!〔*´ω`〕
あと、その束の後ろにこれが入ってました。

20130613130218252.jpg

これが例のドラゴンボール「ドラゴンボールスター」です。
今回入手したのは星が2つなので「二星球」、これを7種類集めることで高価な景品と交換してもらえます。
6月分の景品は見たんだけど・・・よく覚えてないや^p^
覚えてることは「究極次元ロボ グレートダイユーシャ」(SP)があったことくらいだ〔;´ω`〕
この景品はすごく欲しいけど・・・・ぴろりはこういうゲームはあまり得意でもないし、友人もこの紙を集めているので今回ゲットした「二星球」は友人に譲ることにします〔 ^ω^〕

今日のカード「解放者 チアーアップ・トランペッター」

こんばーんわ〔´・ω・〕
今日、公式から紹介されたカードはこいつだ!!

地あー

「解放者 チアーアップ・トランペッター」
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ゴールドパラディン - エンジェル パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたのカード名に「解放者」を含むヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】:【(V)】:あなたの《ゴールドパラディン》が山札から(R)に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+3000。』を与える。

収録パックは「黒輪縛鎖」でレアリティはコモンだそうです。
ふむ・・・解放者と名の付いたグレード0ユニットが出ると聞いて期待していましたがちょっとがっかりかなぁ・・・。
BRユニットはブースト無しで13000、エースのアルフレッドなんてブーストなしでも21000で殴れちゃう化け物ですし、解放者のVはそんなにパワーに困ってないので。
使うとすればやはりガルモールでしょうかねぇ。
博打とはいえ最高5体のユニットをデッキトップからスペコできるし、それと組み合わせることでガルモールのパワーは最大15000アップできるし。
とはいえVの攻撃時には守護者を使われる可能性が高いので、いくらVを強化したところであまり活躍が見込めない気がします('A`)

それに解放者ではありませんが、ゴールドパラディンには使いやすい「春風のメッセンジャー」もいますし〔´・ω・〕

20130612201807368.jpg

「春風のメッセンジャー」
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:他の《ゴールドパラディン》がこのユニットにライドした時、このカードを(R)にコールしてよい。
【自】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] このユニットが【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚まで見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、(R)に【レスト】でコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。

このユニットが便利すぎて他が霞んじゃうんだよなぁ〔;´ω`〕

身内でトレード

こんばーんわ〔´・ω・〕
月曜日に友人と遊んだのですが、その時にいろいろトレードしてもらったよ^p^

20130611205715355.jpg

「神託の女王 ヒミコ」
友人がUFOキャッチャーで取ったものですが、なんでそれを貰ったのかはわからない\(^o^)/



2013061120571632.jpg

「究極次元ロボ グレートダイユーシャ」
念願のグレートダイユーシャを手に入れたぞ!〔`・ω・〕
こちらも友人がUFOキャッチャーで取ったものだそうです。
・・・・ぴろりが行く時にはこんないいカードはないんだけどなぁ・・・。



20130611205717291.jpg

「ツイン・ブレーダー」
こちらもUFOキャッチャー。
番号札の景品だそうです^p^
これでぴろりの持つノヴァグラップラーの守護者は4枚に!!〔 ^ω^〕
・・・とはいえ、どのカードを抜いて彼を入れるか悩み中です('A`)



20130611205716645.jpg

「剛槍の開放者 ブレオべりス」
「ファイターズコレクション2013」に収録されているゴールドパラディンのBRユニットです。
2人の友人から1枚ずつで合計2枚手に入りました^p^
アルフレッドのLBスキルをサポートできるスキルを持っていますがぴろりは使わないかも・・・〔;´ω`〕
だってガンスロッドの方がかっこいいんだもん!〔*´ω`〕
それにこの人は顔を後からはめ込んだような感じがして好きになれない。




20130611205717995.jpg

「メイデン・オブ・ブロッサムレイン」「タンポポの銃士 ミルッカ」を2枚。
ぴろりが今集めているネオネクタールのユニットです〔*´ω`〕
いつか大好きなセシリア様のデッキを組むんだい!!〔´ω`〕
・・・・とはいえ、銃士の基礎は全く揃っておらず、ミルッカもあと1枚確保したい・・・・。
1枚150~200円くらいとそんなに高くは無いらしいけどドラスタは売り切れだったし('A`)
構築にはまだまだ時間が必要そうです\(^o^)/

今日のカード「星輝兵 ダストテイル・ユニコーン」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日、公式サイトで紹介されたカードはこいつだぁ!!

ダスダス

「星輝兵 ダストテイル・ユニコーン」
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
リンクジョーカー - サイバービースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] あなたの《リンクジョーカー》のヴァンガードがいて、相手の呪縛カードがあるなら、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。

あれ?
このユニットはキャンペーン配布されるユニットですが、「黒輪縛鎖」にも収録されるんですね。
レアリティはRで、配布されるユニットは型番が違うみたいですね。

相手に呪縛をかけられたユニットがいる場合にCB1と自身をソウルに置くことで相手のリアガードを1枚呪縛をかけるというスキルを持つ先駆ユニットかぁ・・・。
このユニットの呪縛は対象に制限が無いのがいやらしい・・・。
トライアルデッキ「侵略の星輝兵」で登場するBRユニット「星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン‎」と組み合わせることで合計3枚のユニットを呪縛してしまうってわけか・・・。

呪縛はその呪縛されたユニットの持ち主のターンが終了するまで解けないので相手の行動はかなり制限することができます。
Vの後ろにいるユニットに呪縛をかけてしまえばブーストを封じてしまえるし、前列のユニットにかけてしまえばそのラインはもう攻撃に参加することもできなくなります。
前列のリアを封じるか、Vの後ろを封じるかはその時の状況で変えればいいでしょう〔´・ω・〕

しかしこんなスキルを出してしまえばこのゲームがすごくつまらないものになるとぴろりは思います・・・・。
呪縛の詳細は友人の家で知ったのですがこの時思ったことは

20130611124604584.jpg

でしたね。
ヴァンガードってさ・・・極端に言えば「攻撃することで相手の手札を削っていくゲーム」でしょ?
こんなスキルを使われたら勝負にならないよ('A`)
それに強力なスキルを持つユニットなら、ぬばたま達やネヴァンのようにパワーの数値を低めに設定するべきだと思うんだよねぇ。

「ファイターズコレクション2013」開封リベンジ!

こんばーんわ〔´・ω・〕
実は月曜日に友人とドラスタへ行ったのですが、「ファイターズコレクション2013」が売られていたのでまた2パック購入しちゃいました!

20130610201708297.jpg


狙いはもちろん美しいメーティス様!!
今日こそゲットしてprprしてやんよ!!!!〔 ^ω^〕

























20130610201708929.jpg


・・・くっ!!〔;´ω`〕
もう1パックには!?〔;`・ω・〕












20130610201707490.jpg


またお前かぁああああああ!!!!!\(^o^)/
ちくしょう・・・・〔;´ω`〕
今回もメーティス様をゲットできませんでした('A`)

とはいえ、今回当たった「抹消者 エレクトリックシェイパー・ドラゴン」は新規カードの中でも当たり枠らしく1枚1200円くらいで取引されているとのこと。
1200円かぁ・・・・。
セシリア様を2枚も買えちゃうな!〔`・ω・〕

・・・・最近何でもかんでもセシリア様○枚分という感じで計算しちゃうなぁ('A`)

追記
この前出てきた罠カードの「安全地帯」ですが買い取り価格は250円でした\(^o^)/
やっぱり月ちゃんへプレゼントする方がよさそうだ('A`)
あと一緒に今回当たった抹消者も送ろうかな。

「“Я”」と星輝兵御一行

こんばーんわ〔´・ω・〕
今日のカードはこいつだ!!

ボーイング

「抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン “Я”」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2),あなたのカード名に「抹消者」を含むリアガードを2枚選び、呪縛する] 相手は自分のリアガードを2枚選び、退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+10000。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「抹消者 ボーイングソード・ドラゴン」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

なるかみのBRユニット、「抹消者 ボーイングソード・ドラゴン」にクロスライドが登場だ!!
スキルに「呪縛(ロック)」という新しい単語が出てるね。
というわけでこの「呪縛」について説明しよう〔 ^ω^〕

~呪縛(ロック)~
呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る。

呪縛されたカードは、裏向きになり何もできなくなる!
持ち主のターンの終わりに表に戻るぞ!
つまり相手のユニットを呪縛すれば、次のアタックやブーストを1ターン完全に封じ込めることができるのだ!
しかも呪縛されたカードはサークルごと封じられて、ユニットではなくなってしまう!
つまり能力のコストにもできない!、移動もできない!、上からユニットをコールして退却することもできない!
逃げ場なしの凶悪能力だ!

こいつはうざい能力だなぁ〔;´ω`〕
ちなみにこのスキルは今月発売のトライアルデッキ「侵略の星輝兵」で登場するリンクジョーカーのユニットと、↑のカードのように「黒輪縛鎖」で収録される「“Я”」と名の付くクロスライドユニットが持つスキルらしい。
ちなみにこのお三方が「呪縛」のスキルを持つクロスライドユニットです。

リバース

ボーイングセイバーのスキルは、CB2と自分のユニット2体を「呪縛(裏返し)」することで相手はリアガードを2体選んで退却、そしてボーイングセイバーのパワーが+10000されるってことですかね。
もちろん呪縛されたユニットは攻撃、退却、コストなどにはできず、持ち主のターンが終わるまで裏返しのままだそうです。

これを見る限りだと「呪縛」は自身のユニットを動けなくする代わりに強力な力を得るといったスキルに思えますがそれだけじゃないんですよ。
相手のユニットを「呪縛」してしまい動けなくするたちの悪い連中もおりまして・・・・。
それがリンクジョーカーです。

呪縛

「星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《リンクジョーカー》がこのユニットにライドした時、相手の、前列と後列のリアガードを1枚ずつ選び、呪縛し、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)



「星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)

これは「侵略の星輝兵」に収録されるユニットですが、こいつらは相手のユニットに「呪縛」をかけ、インターセプト能力を封じるだけでなく、このスキルを使われたプレイヤーのターンが終了するまでそのユニットの行動を封じてしまう恐ろしいスキルを持っています。
能力的にメガコロニーのスキルをさらにいやらしくしたって感じですかね。
・・・・強すぎないかいこれ〔;‐ω‐〕

んで〔´・ω・〕
そんないやらしいスキルを持つリンクジョーカー御一行なんですが、そのグレード0のユニットがイベントで配布されたり、7月から配布されるファイターズパックにも収録されるようです。
この2枚がその御方々です。

FVキャンペーン

「星輝兵 ダストテイル・ユニコーン 」
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
リンクジョーカー - サイバービースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] あなたの《リンクジョーカー》のヴァンガードがいて、相手の呪縛カードがあるなら、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。


ぷろも

「星輝兵 ダークバンド・ドラゴン」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「星騎兵」を含むカード] 相手の後列のリアガードを1枚選び、呪縛する。
【自】【(V)】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

どっちもUZEEEEEE\(^o^)/
さっさと規制されちまえ〔 ^ω^〕

イベント配布されるキャンペーンの詳細は公式サイトに書かれてるからチェックしてね〔 ^ω^〕
会場の近所に住んでるファイターさんたちは貰いに行こう!

僕の切り札

おはようござーい〔´・ω・〕
今高いお金で取引されている遊戯王の罠カード「安全地帯」を探すために自分の所持するカードを漁っていたら、遊戯王で初めて対戦した時期にお世話になったカードが出てきた。

20130609090404742.jpg

魔法カード「拘束解除」

「拘束解除」
通常魔法
自分フィールド上の「鉄の騎士 ギア・フリード」1体を生け贄に捧げる事で、自分の手札またはデッキから「剣聖-ネイキッド・ギア・フリード」1体を特殊召喚する。


ぴろりが初めて対戦した時のデッキはストラクチャーデッキ「戦士の伝説」を基にした装備カードを用いたビートダウンデッキ、当時は壊れカードも少ない環境であったためこのカードのおかげで何度も勝つことができたんだぁ〔 ^ω^〕
このカードと「鉄の騎士 ギア・フリード」「剣聖-ネイキッド・ギア・フリード」が僕の切り札でしたね〔*´ω`〕

20130609093908693.jpg

「鉄の騎士 ギア・フリード」
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1800/守1600
このカードに装備カードが装備された時、その装備カードを破壊する。



20130609093907773.jpg

「剣聖-ネイキッド・ギア・フリード」
効果モンスター
星7/光属性/戦士族/攻2600/守2200
このカードは通常召喚できない。
このカードは「拘束解除」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。
このカードが装備カードを装備した時、相手フィールド上モンスター1体を破壊する。


当時は特殊召喚や除去というのが本当に特別な効果だったのですごく強力なカードだったと思います。
さらに魔法カード「増援」も準制限や無制限だったため召喚率も高く、いつもこのユニットがフィニッシャーになってくれていました〔 ^ω^〕

他にはバトルフェイズ時に2回攻撃できる「隼の騎士」、場にいることで戦士族をパワーアップする「コマンド・ナイト」、手札を多く消費するこのデッキでは力を発揮できた「疾風の暗黒騎士 ガイア」など当時のデッキで活躍していたユニットがほぼそのままで残ってました。

20130609093909490.jpg

装備カードもたくさん入っていたため、強化された「隼の騎士」で2回攻撃したり、「破邪の大剣 バオウ」で相手のリクルーターを倒して効果を封じたりと結構相手を苦しめてたようです。
とはいえ相手が「ホルスの黒炎竜Lv8」を先に出した時は何もできなかったけども\(^o^)/

考え中

こんにちぃわ〔´・ω・〕
昨日、「狼牙の解放者 ガルモール」のスキルが判明したのでどのように使えばいいかいろいろ考え中です。

「狼牙の解放者 ガルモール」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(3) - カード名に「解放者」を含むカード] あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に置く。コールして、ユニットのいないあなたの(R)があるなら、この効果をコストを払わないで繰り返す。
【自】【(V)】:[あなたのカード名に「解放者」を含むリアガードを1枚選び、山札の下に置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+4000
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

盟主+エスペCBは撃退者や旧シャドウパラディンのような場のユニットをコストに勝負をつけるデッキに出張させることをできなくするためかな。

ECB3でデッキトップをスペコ、さらに場に空きがあればノーコストでデッキトップをスペコし放題というちょっと変わった展開スキルを持つこのユニット。
スキル自体は優秀に思えるけども、やはりデッキトップを確認する手段の無い解放者デッキでは博打になってしまうため運頼みになってしまう。

そしてよく考えるとLB4ということはバトルはもう中盤から終盤であり、そう考えるとこのスキルを発動できる時にはすでに3~5体のRが存在しいてもおかしくないでしょう。
解放者にはデッキトップをスペコできる「横笛の解放者 エスクラド」もいるし・・・。

かといって、このスキルで大量展開を狙うために場を空けておく必要も感じれないのが悲しいところ。
こちらの展開が遅れればこちらの攻撃回数も減ることになり相手の手札を削る量も減る。
それではこちらが不利になってしまうからね('A`)

しかししかし。
いくら博打になってしまうとはいえ手札を使わずに大量展開を狙えるスキルはすごく魅力的だ。
もしもトリガーユニットがRにスペコされてしまったり、後列にグレード2や3のユニットが登場してしまっても自動スキルを使えば退却とは別の形で場を整えることも可能ではある。
それにこのスキルで今いるユニットより強力なユニットをスペコできれば、元々いたユニットを自動スキルで山札の下へ戻して、スペコしたユニットを次のターンで前に移動させて・・・・ってのは効率が悪いか\(^o^)/
こういう場合はスペコされたユニットでいらないものを退却させて、手札のユニットをコールするってのが一番いいのかなぁ・・・・('A`)

他の方の評価も気になったので調べてみたけど・・・・。

・ランダムスペコでECB3も使うんじゃ他のユニットの邪魔になる。
アルフレッドが完璧すぎて霞む。
・4枚必須って感じのユニットではない。
・サブ要因としてはOK。
銀狼より弱い。
・クロスライドじゃないとか・・・・。
エイゼルの解放者まだぁ?

今のところ不評ですね\(^o^)/
まぁまだあわてる時間じゃないよね〔`・ω・〕
もしかしたらこのユニットと相性のいい解放者も出るかもしれないしさ!
・・・・・とはいえこのユニットと相性のいいスキルってのが想像できないなぁ;

今日のカード「狼牙の解放者 ガルモール」

きたわきたわきましたわ!!!〔`・ω・〕
ついに公式からぴろりの大好きなカードの紹介だわだわ!!!

ガルモール

「狼牙の解放者 ガルモール」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(3) - カード名に「解放者」を含むカード] あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に置く。コールして、ユニットのいないあなたの(R)があるなら、この効果をコストを払わないで繰り返す。
【自】【(V)】:[あなたのカード名に「解放者」を含むリアガードを1枚選び、山札の下に置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+4000
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

収録パックは「黒輪縛鎖」で、レアリティはRRR!
ついにぴろりの大好きなガルモールが解放者で登場だぁ〔 ^ω^〕

スキルの方はエスペシャルCB3することでデッキのトップからゴールドパラディンをユニットのいないRにスペコできるというもの。
さらに他のRに空きがあればコストを払わずにデッキトップのゴールドパラディンをスペコできるようです。
デッキトップを確認できないゴールドパラディンでは博打スキルになってしまうので「トリガーが出てしまった」、「後列にグレード2~3が出てしまった」ということも起きてしまうでしょう。

ぴろりも引きが悪いのかカードに嫌われているのか、アルフレッドエスクラドのデッキトップをスペコするスキルを使うと必ずと言っていいほどトリガーが飛び出しますし('A`)
山札の半数近くはトリガーユニットなんだしそうなるのが普通と思いたい・・・・。

しかし!
その場合には「アタック時に場の解放者1枚を山札の一番下に戻して自身のパワーを+4000する」というスキルでカバーすることはできますね。
まぁ山札の下に戻してもシャッフルできないため、その戻したトリガーをドライブチェックで引くことは無いに等しいんですがね〔;‐ω‐〕

使い方としては・・・・序盤の内にライドしておいて、ダメージ4以降になればスキルにより大量展開、場に出てしまったトリガーユニットなどを間引きつつ、最後はアルフレッドにライドしてアルフレッドのスキルでフルパワーアタックを狙う。
後半で使うとすれば展開スキルで穴埋め・・・って感じですかね〔;´ω`〕
ただスキルの都合上、ガンスロッドガルモールのBRは狙いにくいかな。
ガンスロッドのBRは場が整っていなければ力を発揮できないし、逆にガルモールは場が整っていない方が力を発揮できる感じだし。
場が埋まっていない時にたくさんスペコできる方がお得感があるもんね。
さらにこのスキルでヨセフスが来てくれれば手札補強も狙えるぞ!

ふーむ〔´・ω・〕
期待していた通りスペコスキルはあったけども・・・まさか博打になるとはなぁ〔;´・ω・〕
解放者になる前の「大いなる銀狼 ガルモール」は山札からグレード2以下のユニットを択んでスペコできたし、ゴールドパラディンになる前の「光の牙 ガルモール」も手札1枚ドロップで決められたユニットを確実にスペコできたし・・・・。
予想では「CB2して山札から解放者1枚を選んでスペコ」という感じになると思ってたからなぁ〔;‐ω‐〕

まぁクロスライドユニットじゃなくてすごく安心した〔;´ω`〕
銀狼狼牙を集めるのはとてもじゃないけど無理だもん\(^o^)/
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる