今日のカード「希望の剣 リシャール」

こんばーんわ〔´・ω・〕
ちょっと金魚の水槽で問題が発生したためいろいろ調べてたらこんな時間になっちゃいました\(^o^)/
まぁ問題といっても金魚ちゃんには何も影響がないんだけども・・・。

さて〔´・ω・〕
今日公式から紹介されていたユニットはこいつだ!!

りしゃーる

『希望の剣 リシャール』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが山札から(R)に登場した時、あなたの《ロイヤルパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。


このユニットは市販のパックに収録されるユニットではなく、ウィッシュの人のCDに付属されるらしいです。
技名は「ホープ剣スラッシュ」です。
スキルは山札からスペコされた場合SB1することで1枚ドローできるというもの。
既存するユニットでこのスキルを持つのは『真実の聴き手 ディンドラン』『疾駆の解放者 ヨセフス』がいますね。
どちらもゴールドパラディン\(^o^)/

ロイヤルパラディンのデッキでなら『サンクチュアリガード・ドラゴン』『騎士王 アルフレッド』によるスペコをすれば確実にスキルの発動を狙えますね。
サンクチュアリならスペコで消費した手札を増やせますし、アルフレッドもCB3消費とちょっと重いコストになりますが場の安定+1ドローができるのは魅力的でしょう。

しかししかしスペコして1ドローできてもパワーが6000と低いため(ヨセフスが高かっただけか?)なのでブースト要因としては期待できないんですよね\(^o^)/
まぁサンクチュアリアルフレッドも場のユニットに影響するパワーアップスキルを持っているし、その欠点はカバーできそうかも?
まぁ片方はオーバーキル気味、そしてもう片方はブースト不可なんだけどもさ〔;´ω`〕

以上、このカードを買えばもれなくCDが付いてくる『希望の剣 リシャール』の紹介でしたぁ^p^

2013.07.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカードと新メイガス

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたユニットはこいつだ!!

ステラァアアアアア!!

『ステラ・メイガス』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのカードを手札に加え、違うなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。

8月30日に発売されるエクストラブースター「神秘の預言者」に収録される「メイガス」の内の1体。
相手のVをアタックした時にCB1することでデッキトップのカードを宣言し、山札の1番上を公開。
そのカードが宣言したカードと同じなら手札に加える自動スキルを持っています。
さらに宣言したカードではない場合にもダメージゾーンのカード1枚を表にすることができ、どちらに転んでも美味しいスキルになってます。
簡単に言えば、外した場合にこのスキルで使用したCBをまた表にすることができるんですね。

オラクルのユニットにはデッキトップを確認する手段も多いため、そのユニットと絡めることで手札に加えやすくしたり、あえて外してダメージゾーンのカードを表にしたり、CB1で「メイガス」以外のユニットを裏にして表にするスキルで「メイガス」と名の付くユニットを表にしてECBにつなげたりと状況に応じてスキルを使い分けれるみたいですね。

そしてこのスキルがRからでも使えるということ、さらに「アタック時に発動」なためヒットしなくても発動できるというとんでもスキル。
CBに名称指定もなく、Vにしていがあるものの「オラクル」のユニットなら何でもいいため、オラクルデッキならどの軸でも活躍できる可能性が高いユニットとなります。

「インチキ効果もいい加減にしろ!!」

と叫びたくなりますね。

さて〔´・ω・〕
ついでにケロケ路9月号で判明している新規の「メイガス」達も載せておきましょうか。

『ヘキサゴナル・メイガス』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《オラクルシンクタンク》がこのユニットにライドした時、あなたの山札の上から3枚見て、カードを1枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の上に好きな順番で置き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

「メイガス」の名がつくオラクル初のBRユニット。
BR時に山札を3枚チェックし1枚を手札に加え、残りの2枚を山札の上に好きな順で戻すという自動スキルが発動します。
CBも必要なく、めくった3枚の内1枚はドローでき、残りの2枚は山札の上に好きな順で置けるので↑で紹介した『ステラ・メイガス』のスキルと絡ませたり、いらないカードを一番上に置いてライドした『CEO アマテラス』でデッキトップをソウルに入れたり、どちらもいらない場合はデッキの下に置いたりしてトリガー率を上げたりと非常にいやらしいスキルをお持ちです。
BR時に発動するスキルなため手札を1枚消費する必要はあるものの、スキルによる1ドローが確定しているためそのディスアドをなかったことにできるのはいいですね。


『ブリオレット・メイガス』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、1枚引き、このユニットを山札の上に置く。

オラクルのVがいるばあいにSB1することで1ドローし、その後にこのユニットを山札の上におくというちょっと変わったスキルをお持ちです。
デッキトップに戻ってしまうのはデメリットなような・・・?
しかし山札の上のユニットを言い当てればそのユニットを手札に加えることができる『ステラ・メイガス』もいるため、手札に回収してしまえばいいでしょう。


『テトラ・メイガス』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から《オラクルシンクタンク》を1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《オラクルシンクタンク》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。


「メイガス」の名の付く守護者で『バトルシスター しょこら』の同型再版ユニットとなります。


『クォーレ・メイガス』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「メイガス」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

名称テーマでおなじみの『忠義の騎士 ベディヴィア』系列の互換ユニットとなります。


『クレセント・メイガス』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットが《オラクルシンクタンク》を【ブースト】した時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+3000。

条件付で9000ブーストが可能となるユニット。
その条件もデッキトップを確認するスキルの多い「メイガス」では満たしやすいため高いパワーでアタックが狙えるでしょう。
そして公開したカードはそのまま山札の上に戻るため後列にこのユニットが複数いる場合ならそのカードを宣言して9000ブーストを何度も使用可能。
同じく後列に複数存在し、山札の上を確認する手段がない場合は1体目で適当なユニット名を宣言して山札を公開、その後は公開されたユニットの名を宣言することで9000ブーストすることも可能でしょうね。


『サイランド・メイガス』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)/(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

条件を満たせば相手のVへのアタック時に自身のパワーを+2000できるG3ユニットです。
『双煌の剣士 マーハウス』のオラクル版といったところですかね。


『リビス・メイガス』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「メイガス」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

毎度おなじみの『友誼の騎士 ケイ』系列の互換ユニット。


『ペンタゴナル・メイガス』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「メイガス」を含むカード] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

こちらは「神秘の預言者」ではなく、コミック6巻に付属されるユニットです。
「メイガス」デッキを組むなら4冊買えということですね。
相手のVへのアタック時に宣言、そして山札の上1枚を公開し宣言したユニットだった場合は自身のパワーを+5000、さらにクリティカルwも+1できるLBと、ECB2で自身のパワーを+5000できる起動スキルをお持ちです。
何度も書いてますが山札の上を確認するカードが豊富なオラクルでは容易に満たすことが可能なため相手側からしたら恐ろしい能力でしょう\(^o^)/
条件を満たせば単体でもパワー16000クリティカル2・・・・EDBも合わせればパワー21000クリティカル2・・・・さらに↑で紹介した『クレセント・メイガス』と合わせればパワー30000クリティカル2・・・・『ヘキサゴナル・メイガス』のBRを通せば山札の上が確定しパワー40000クリティカル2が約束される・・・・おそろしや('A`)
守護者1枚で終わってしまう能力ではありますが手札に守護者がいない場合だと・・・・さらにRでもパワー21000のアタックが容易なため手札の消費ががが\(^o^)/

以上、『ステラ・メイガス』と愉快な仲間たちの紹介でしたぁ。
最後に言わせて貰おう。

インチキ効果もいい加減にしろ!!

2013.07.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「魔神侯爵 アモン “Я”」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたユニットはこいつだ!

亜門

『魔神侯爵 アモン “Я”』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ダークイレギュラーズ - デーモン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[あなたの《ダークイレギュラーズ》のリアガードを1枚選び、呪縛する] そのターン中、あなたのソウルの《ダークイレギュラーズ》1枚につき、このユニットのパワー+1000。あなたのソウルの《ダークイレギュラーズ》が6枚以上なら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。そのターン中、この能力は使えなくなる。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「魔界侯爵 アモン」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


ブースターパック「黒輪縛鎖」に収録されたダークイレギュラーズのG3ユニットで、ブースターパック「魔侯襲来」に収録された『魔界侯爵 アモン』のクロスライドユニットでもあります。
スキルの方は自身のR1体を呪縛することで自身のパワーをソウルの枚数×1000上昇させ、さらにソウルの枚数が6枚以上であればクリティカルもプラス1されるLBを持っています。
そしてクロスライドユニットということもあり、ソウルに『魔界侯爵 アモン』がいればパワーを+2000する永続スキルも備えており、条件を満たしていればブースト無しでも強力なアタックが可能になる脳筋ユニットであります。
とはいえそのスキルを使うにはR1体を呪縛する必要があるためソウルの枚数次第では攻撃力を低下してしまう可能性もあるかもしれませんが、ソウルの枚数の条件なら以前紹介した『アモンの眷族 ヘルズ・ドロー』『アモンの眷族 ヘルズ・ディール』の登場時に発動するスキルにより簡単に満たすことができるため扱いやすいスキルでしょうし、上の2体をうまく使ってソウルを溜めればブースト無しでも21000以上のパワーでアタックも可能なため、Vの後列にいるユニットを呪縛対象にするのがいいかもしれませんね。
終盤なら『アモンの眷族 サイコ・グレイブ』のスキルと絡めつつVとR両方で高パワーなアタックを仕掛けて相手を追い詰めちゃおう^p^

まぁ無理してソウルを溜めればデッキ切れを起こしてしまったり、欲しかったトリガーやらも入り込んでしまう可能性が高いけども・・・('A`)

理想的な陣形は・・・・
(1)(V)(2)
(3)(4)(5)

(V)『魔神侯爵 アモン “Я”』
(1)(2)序盤~中盤『アモンの眷族 ロン・ジンリン』『アモンの眷族 ヘルズ・ドロー』、終盤は『アモンの眷族 サイコ・グレイブ』でアタック。
(3)(5)序盤は『アモンの眷族 ヘルズ・ディール』でソウルを溜め、それ以降は『ドリーン・ザ・スラスター』で高ブースト。
(4)呪縛対象で手札のあまっているG3なり、使用済みのディールなり何でも。

こんな感じでしょうか?
しかし・・・・イラストが枯れ木・・・それか「骨と皮状態の何か」「ミイラ」にしか見えずかっこいいとは思えないデザインですね。〔´・ω・〕

以上、干物アモンこと『魔神侯爵 アモン “Я”』のしょうかいでしたぁ('A`)

2013.07.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

今週の金魚

こんにちぃわ〔´・ω・〕
以前購入し水槽に入れておいた水草はもうほとんど茎だけの状態になってしまいました・・・・。
白化して溶けているわけではなく食いしん坊な2匹にブチブチブチ・・・・・。
最近はガラス面に付着した苔を食べずに水草ばかり食べています\(^o^)/

さて〔´・ω・〕
今週は水替え時に、飼育ケースの住人(たぶん女の子)の撮影に挑戦してみました。
彼女は常に素早く動く回っていて元気いっぱい。
ここでちょっと彼女の自己紹介。

他の2匹は追星が出るほど体が大きくなるものの、この子だけ小ぶりなまま。
そのためか彼女だけが女の子のためか他の2匹から追い回され鰭が破れてしまう。
それを発見してからは彼女はバケツでの生活がスタート。
とはいえ気温が上昇するにつれ酸欠気味になっていたので飼育ケース、小石くらいの砂利、エアストーンを購入し今の生活に。
飼育ケースに移ってからはのびのびと独身ライフを満喫中(破れた鰭も元どおり)。
とはいえやはり他の2匹よりは小ぶりのまま。
他の2匹と同じく食いしん坊。
苔や水草は食べようとしない(肉食系?)。
掃除中でものんびりと泳ぐマイペースっぷり(他の2匹は網が嫌いらしく底でじっとしてるんですけどね)。
エアレーションの泡を浴びて体に気泡がたくさん付着していたり、掃除中に自分から網に入ってきてじたばたするドジッ子(おかげでせっかく網ですくった糞が・・・)。


こんな感じですかね。
人が近づくと「ご飯!!!ご飯!!!!」と他の2匹と比べ物にならないくらい体を素早くくねらせてご飯の催促をする技を持っています。
この様子がどう見ても溺れている人にしか見えないんですよねぇ\(^o^)/
この技も他の2匹にご飯を横取りされていてばかりだったため自分をアピールするために身につけたのかもしれませんね。
そのため写真を撮影しようとしてもぶれてしまったり、シャッターを押した瞬間に移動して画面から消えていたりとなかなか撮影させてくれません('A`)

写真を撮れば・・・・


20130728093823197.jpg


いつもこんな感じになってしまいます\(^o^)/
それか画面からいなくなってしまうかですね〔;´ω`〕

しかーし!
それでも何度も撮影していると少しはましなのが何枚か取れました( ゚∀゚)o彡°


20130728093821412.jpg


20130728093820488.jpg


20130728093822243.jpg


・・・これでもましな方なんです!!!
いつもなら写真に写りさえしないんですよ!?


20130728093819456.jpg


・・・この写真からは

「写真ばかり撮ってないでご飯をよこしなさいよ!」

と訴えられている気が〔;´・ω・〕

2013.07.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

新たな忍竜

こんばーんわ〔´・ω・〕
ブースターパック「絶禍繚乱」に収録される「次元ロボ」ユニットとともに、久々の収録となる「ぬばたま」のユニットの情報が公開されていたので記事にしておきますね。

『修羅忍竜 カブキコンゴウ』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ぬばたま - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい、払ったら、相手のリアガードを表ですべてバインドし、相手のバインドゾーンが3枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000し、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] そのターン中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

これが新たな「ぬばたま」のエースとなるG3の盟主ユニット。
パワーが11000もあり、さらに相手のVを攻撃した時にCB1することで相手のリアガード全てをバインド、その時相手のバインドゾーンが3枚以上なら自身のパワーを+10000するLBスキルを持っています。
これによりインターセプトを封じこむことも可能で、+10000する条件である「バインドゾーンの枚数制限」もこのスキルだけで簡単に満たすことも可能と非常に優秀なユニットしょう。
このスキルでバインドしたユニットはそのスキルを使ったターン終了時に相手の手札に戻りますが、相手がR3体のパワーを+5000できるBRスキルを持つ「ゴールドパラディン」の『孤高の解放者 ガンスロッド』や、R2体を退却させて2ドローを行うBRスキルを持つ「たちかぜ」の『古代竜 スピノドライバー』のようなRの枚数が影響するBRスキルを狙っている場合かなり痛手になるはず。
バインドされたリアガードが手札に戻ってきても、展開できるのはライドフェイズの後だからね。
さらにCB1することで自身のパワーを+2000する起動スキルも持っているのでCBに余裕がある場合に使っちゃおう。

このユニットの問題はバインドさせたユニット全てが手札に戻ることで相手が場を自由に埋めなおせてしまうところでしょうか?
まぁこれだけ容易に条件を満たせるパワーアップスキルを発動されれば相手は守護者を使うか手札を多く消費しなければなりませんがね^p^


『修羅忍竜 クジキリコンゴウ』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ぬばたま - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《ぬばたま》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、相手は自分の手札から1枚選び、捨て、相手は自分の手札から1枚選び、裏でバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える。
【自】【(V)】:このユニットがアタックした時、相手の手札が3枚以下なら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

こちらはBRスキルを持つG3ユニット。
BR時にパワー+10000と、相手は自分の手札から1枚選び強制ドロップ、さらに手札からもう1枚裏側のままバインドしなければならないというスキルを与えることができます。
バインドされたカードはそのスキルが使用されたターンの終了時に手札に戻りますが、そのスキルを使用したターン中に相手は1枚ハンデス+1枚バインドすることになるので手札2枚を削ることになります。
捨てる手札もバインドする手札も両方相手が選べることもあり、BRとしてはいまいちなような気も?
とはいえ終盤になればなるほど効いてくるスキルでもあり、↑で紹介したカブキコンゴウのと絡めてしまうというのもありでしょう。

このユニットの問題はBRユニットなら必ず持っている攻撃時に自身をパワーアップさせるスキルでしょうか?
このスキルの発動条件はユニットによって様々ですが、このユニットの発動条件が「相手の手札が3枚以下の場合」と満たし難い条件といえるでしょう。
既存の「ぬばたま」が相手の手札をハンデスすることに長けているとはいえ3枚以下というのは・・・・ねぇ。
これはもう同名ユニットにBRしなければ満たせない条件ではないでしょうか('A`)


『千本太刀の忍鬼 オボロザクラ』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ぬばたま - デーモン パワー10000 / シールド5000 / ☆1


毎度おなじみのG2バニラユニットとなります。
所詮バニラ・・・されどバニラ・・・。
スキルは持ちませんが安定したアタックが可能な扱いやすいユニットであります。


『忍獣 タマハガネ』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ぬばたま - ワービースト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの《ぬばたま》のヴァンガードがいるなら、相手のリアガードを1枚選び、表でバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える。

登場時に相手のR1体をターン終了時までバインドさせることができるG2ユニットですね。
一時的なバインドのため「なるかみ」のような直接的なアドバンテージには繋がりませんが、相手のG2をバインドすることでインターセプトを封じガードに使用できるユニットを減らすことが可能であります。
しかし序盤にコールしても単体では力を発揮することができないスキルであり、こちらも終盤になればなるほど効いてくるスキルかと・・・。
序盤は↑のオボロザクラや、既存の『忍獣 チガスミ』に頑張ってもらいましょう。


『嵐の忍鬼 フウキ』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ぬばたま - デーモン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] あなたの《ぬばたま》のヴァンガードがいて、相手の手札が3枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、相手の手札からランダムに1枚選び、裏でバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える。

相手の手札が3枚以上ならCB1と自身をソウルに置くことで相手のカードをランダムに1枚バインドすることが可能なG1ユニット。
ランダムでバインドできるものの、バインドしたカードは発動したターン終了時に戻ってきます。
さらにコストも重めなため単体では扱いが難しいユニット。
ただ終盤に(ry


『月下の忍鬼 サクラフブキ』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ぬばたま - デーモン パワー8000 / シールド5000 / ☆1


バニラのG1ユニット。
8000ブーストは便利なのでたくさん活躍してもらいましょう^p^←書くことないから適当


『忍獣 ミジンガクレ』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ぬばたま - ワービースト パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から《ぬばたま》を1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《ぬばたま》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。

「ぬばたま」で初となる守護者。
相手の攻撃をじゃんじゃん防いでもらいましょう!(書くことないもん!)


『忍獣 クロコ』
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ぬばたま - ワービースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《ぬばたま》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のバインドゾーンから2枚まで選び、ドロップゾーンに置く。

G0の先駆持ちユニットで、「ぬばたま」デッキのキーカードともいえる先駆持ちユニットです。
このユニットがブーストしたユニットのアタックがヒットした場合にSB1することで相手のバインドゾーンのカード2枚までドロップゾーンに置くという自動スキルを持っています。
単体では力を発揮することはできませんが、↑で紹介した手札や場からバインドするスキルを持つユニットと組み合わせることで軽いコストで強力スキルを使用できるユニットに化けます。
攻撃は通らなくてもガードを共用できますしね。

しかしグレード0ということもありブースト値が低いのが難点('A`)
相手のVにヒットさせなければスキルを発動できませんしね。
カブキコンゴウの後ろに置くことでブースト値が低いのはカバーできますが今のところそれでしか活躍できない気も・・・?
先駆持ちなのでFVに指定しておけば必ずRに登場しますが、その1枚しか採用していないとなると相手が「なるかみ」デッキの場合『伏竜の抹消者 リンチュウ』のスキルで退却されちゃうと\(^o^)/なので複数採用するのもありです〔;´ω`〕

ええいリンチュウめ、かわいい顔してむかつく効果を・・・。

『忍竜 クロガネ』
トリガーユニット 【☆】(クリティカルトリガー) 〈0〉 (ブースト)
ぬばたま - アビスドラゴン パワー5000 / シールド10000 / ☆1


『忍獣 オオツヅラ』
トリガーユニット 【引】(ドロートリガー) 〈0〉 (ブースト)
ぬばたま - ワービースト パワー5000 / シールド5000 / ☆1


『忍妖 マシロモメン』
トリガーユニット 【醒】(スタンドトリガー) 〈0〉 (ブースト)
ぬばたま - ゴースト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたの《ぬばたま》を1枚選び、そのターン中、パワー+3000。


『忍妖 ザシキヒメ』
トリガーユニット 【治】(ヒールトリガー) 〈0〉 (ブースト)
ぬばたま - ゴースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
(【治】はデッキに4枚までしか入れることができない。)

トリガーユニットの面々で「ぬばたま」では初のトリガーユニットとなります。
それなのに判明しているのは各1枚ずつ・・・・・。
それでも武士道さんなら・・・武士道さんなら2種類ずつくらい出してくれるはず!
初のトリガーユニットなんだから既存のトリガーユニットはないんだよ?
ヒール以外・・・せめてクリティカルだけでも2種類出してくれなきゃ今の環境に太刀打ちできないでしょ?
いじりようもないでしょ?

「流石カードゲームカンパニーブシロードだ!」

となるか

「流石カードゲームカンパニー(自称)ブシロードだ!」

となるかはそういうところにかかってるんだな〔´・ω・〕
抹消者推しはなくなったけど、もう少しトリガーのバランスに気を使って欲しいです・・・・('A`)


で〔´・ω・〕
上で紹介したユニットが今判明しているユニットらしいんだけど・・・・いつもの互換ユニットがいないね?
名称テーマじゃないからかな?

2013.07.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカードと新たな勇者

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたユニットはこいつだ!!

台座

『超次元ロボ ダイカイザー』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] 《ディメンジョンポリス》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000/クリティカル+1し、『【自】【(V)】:このユニットのドライブチェックでグレード3の《ディメンジョンポリス》が出た時、相手のガーディアンを1枚選び、退却させ、そのユニットの「ヒットされない」を含む効果をすべて無効にする。』を与える。
【自】【(V)】:このユニットが《ディメンジョンポリス》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

8月9日発売のトライアルデッキ「超次元の勇者」に収録されるBRスキルを持つグレード3ユニットです。
ついにこのユニットが紹介されましたね^p^
まぁ何度か記事でも取り上げたのでスキルについては触れませんが('A`)
しかし名前といい、設定の巨大装甲車両「カイザーグレーダー」との合体といいちょっとエクスカイザーっぽい感じが\(^o^)/


で〔´・ω・〕
9月13日に発売されるブースターパック「絶禍繚乱」に収録される新たな「次元ロボ」が3体判明していたようなので一応紹介しておきますね。

『次元ロボ ダイマグナム』
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたの《ディメンジョンポリス》のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。

「次元ロボ」の名を持つ新しいグレード0ユニットですね。
スキルの方は『宝石騎士 ティファニー』に似ているような?
とはいえ、上昇させるパワーが4000で、対象がVのみになっていたりと違いがあります。
「次元ロボ」デッキのFVは『次元ロボ ゴーユーシャ』と2択になりそうですが、ドロースキルを持たない「次元ロボ」では安定してG3にライドさせることができるゴーユーシャの方が扱いやすいかもしれません。
パワーアップさせるユニットは「ディメンションポリス」ならいいので『イニグマン・レイン』を軸にするデッキならFVとしてだけではなく複数採用するのもありかもしれません。


『次元ロボ ダイハート』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)】:あなたのアタックステップ開始時、このユニットのパワーが13000以上なら、そのバトル中、このユニットは『【自】【(V)】:[あなたの手札からカード名に「次元ロボ」を含むグレード3のカードを2枚選び、ソウルに置く] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「次元ロボ」を含むグレード3のカードを1枚まで探し、【レスト】でライドし、その山札をシャッフルする。』を得る。

・・・・なんだこれ?
アタックフェイズ前にパワーが13000以上で、攻撃がヒットした場合にコストを払うことで山札からG3のユニットをレストした状態でスペリオルライドできるというスキルを持っていますが、非常に扱い難いユニットな気がします。
パワーの方は↑で紹介したダイマグナムのスキルで簡単に満たせますが、スキルを発動する条件として攻撃をヒットさせなければならないのでガードされてしまえばそこまで。
さらにコストがG3ユニット2枚をソウルインさせるというものなのでライド事故防止には使えないんですよね('A`)
しかししかし、手札のG32枚の内、1枚が『超次元ロボ ダイユーシャ』で、山札からスペラするユニットが『究極次元ロボ グレートダイユーシャ』だった場合相手より先にG3にライド、さらに擬似的なクロスライドに成功する事を考えれば悪くないスキルな気も・・・・?
とはいえ、いくら発動条件を満たせても相手は意地でもガードしてきますし、クロスライドの補助ならゴーユーシャでもできるのであまりおすすめはしません\(^o^)/
せめてソウルに置くG3が1枚なら・・・・。


『次元ロボ ダイシールド』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から《ディメンジョンポリス》を1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《ディメンジョンポリス》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。

「次元ロボ」の名を持つ守護者で、『ダイヤモンド・エース』の同型再版ユニットとなります。
まぁ名称テーマとはいえ、今のところECBを必要とするユニットもいないので無理に集めなくていいかもしれませんが、「絶禍繚乱」にはまだまだ「次元ロボ」が登場するでしょうし、どうせなら「次元ロボ」のみで組みたいし4枚欲しいですよねぇ・・・。

うーん・・・今回紹介した3枚には新しいエースユニットはいなかったなぁ。
新しい「次元ロボ」にはあのMがんぢー氏がデザインしたユニットがちらほらいるんだよなぁ・・・・。
その人がデザインしたユニットはグレード0のダイマグナム、グレード1のダイタイガー、グレード2のダイファイターがいるので、もしかしたらグレード3にもその人がデザインしたユニットが登場するかも?
・・・・タイガーマグナム・・・とか?

2013.07.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

久々のドラスタ

こんにちぃわ〔´・ω・〕
「今日のカード」の紹介ですが、今日紹介されたカードがふざけていたのでお休みさせていただきます。
あれの何が可愛いのか理解できん・・・・。

さて〔´・ω・〕
今日はお買い物だったので久しぶりにドラスタへ寄り道です^p^
『古代竜 ティラノレジェンド』『究極次元ロボ グレートダイユーシャ』を1枚ずつ購入しておこうと思ってね^p^

しかししかし、グレートは売り切れ\(^o^)/
やっぱりトライアルデッキの発売日が近いから売れてるのかなぁ・・・あと1枚欲しかったのに〔;´・ω・〕

というわけで今日購入したカードは

20130725140913886.jpg

古代竜デッキに欲しかったティラノを1枚購入^p^
これで古代竜デッキからプロキシが完全に抜けました\(^o^)/

んで〔´・ω・〕
せっかくドラスタへきたので中をうろうろしたのですが店内の様子がかなり変わっていてデュエルスペースまで作られていたよ〔;´ω`〕
この前改装工事をしていたのは知っていましたが、まさかデュエルスペースまで作られているとはなぁ・・・。
他の様子は・・・。

・UFOキャッチャー
相変わらずのごちゃ混ぜ景品でどのユーザーを狙っているのか理解に苦しむ・・・。
景品の方も1回100円なのに1枚100円以下のカードが多く、高レートのカードもあるにはあるが「数枚混ざっているだけ」という感じ。
以前の仕様に戻してくれないのならもう二度とやることはないでしょう。

・ガチャ
数ヶ月更新されていなかったガチャ。
これは「やっている人がいない」というのを意味しますね。
景品も公開されているユニット以外は守護者ばかりで手を出しにくかったのですが、今日見たら久々に中身が更新されていました。
公開されている当たりカードは『蒼嵐竜 メイルストローム』(RRR)『ファントムブラスター・ドラゴン』(FC2013)などなど。
せっかくなので回してみました。



1回目
20130725140914590.jpg

『潮騒の水将 ルゴス』
『トライホール・ドラゴキッド』
『ストームライダー ニコラス』
『機動病棟 エリュシオン』
『ういんがる・解放者』

のRセットが当たりました。
これは・・・どういうことだ?
RR以上のカードが1枚も入っていない\(^o^)/
とはいえアルゴスはトライアルデッキにしか入っていないユニットのためそこそこ高価(100~200円でしょうけど)なためまぁ損はしていないか・・・・?



2回目
20130725140916451.jpg

『ベルベットボイス レインディア』
『ホロウ・ノーマッド』
『獣神 ヤマタノドレイク』
『ファイヤー・ジャグラー』
『忍竜 マガツウインド』

のRRR1枚、R4枚のセットが当たりました。
うわぁ・・・光物きたけどこれはいらん\(^o^)/
しかししかし友人がこの前この魚を購入していた時は1枚180円くらいで購入していたような?
今回も得はしていないが損もしていないようだ('A`)



3回目
20130725140915245.jpg

『ブラスター・ダーク』
『リザードソルジャー サイシン』
『光弾爆撃のワイバーン』
『魔竜戦鬼 カルラ』
『サンダーストーム・ドラグーン』

のR5枚セットが当たりました。
ファイターズコレクションの開封した時といい今回といい何かと縁のあるマックロクロスケ。
カードナンバーが「PR 0105」なのでプロモですかね。
調べてみたらゲーム付属やイベント配布でしか入手できないユニットだとかで500円くらいはするそうな?
これはちょっと得かな~?
いらないけどな!!



4回目
20130725140915848.jpg

『翠玉の盾 パスカリス』
『サークル・メイガス』
『約束の火 エルモ』
『バミューダ△候補生 ウェッデル』
『獣神 ホワイト・タイガー』

のRR1枚、R4枚セットが当たりました。
「おすすめ品」のシールが張られているので当たりカードなんですが・・・・喜べませんね〔;´・ω・〕
予想通り守護者のユニットが当たっちゃったもん〔;´ω`〕

ふむふむ・・・・どうやら新しいガチャは「それなりに高いR」→「RR以上の光物」→「それなりに高いR」→「当たり枠」というような順で排出されるようですね・・・。
1回200円ということもあり損ではないんだろうけど、得した気分もあまり味わえませんね('A`)
まぁ2度と手を出すことはないでしょうな〔;´ω`〕

2013.07.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「バトルシスター もなか」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたカードはこいつだ!!

最中

『バトルシスター もなか』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - エルフ パワー10000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札から「バトルシスター もなか」を1枚選び、捨てる] あなたの山札から5枚見て、2枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「バトルシスター」を含むカード] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


8月30日に発売される予定のエクストラブースター「神秘の預言者」に収録されるオラクルシンクタンクの名称テーマ「バトルシスター」のユニットですね。
レアリティはRRですがSP枠もあるかもしれませんね。
CB1とPBをコストにすることで山札5枚をめくり、その中から2枚手札に加え、残りの3枚を山札の下に好きな順番で戻すLBスキル、ECB2することで自身のパワーを+5000する起動スキルを持っております。

1枚捨てての2枚ドロー、さらに5枚の内から2枚選べるんだからとても強力なスキルですね。
起動スキルということもありコストを払うことができれば何度も使用することができるみたいですし、そのドローで同名ユニットを引ける可能性もありますし。。

とはいえLBという都合上、序盤からライドしておいても仕方がないので序盤は『バトルシスター くっきー』にライドして手札を確保しつつ、手札(コスト)が確保された中~終盤にもなかにライドするのがいいかも?

しかししかし、ただ単にドローするのならCB3と少しコストは重いものの『バトルシスター ふろまーじゅ』でいいような・・・・?
あ・・・でもふろまーじゅもLBだから序盤はやはりくっきーで・・・・。

ん?〔;´ω`〕
ん??〔´ω`;〕
ん~?????〔;´ω`;〕

バトルシスターに関してはついこの間まで友人が使用していた(過去形)くらいだからそんなに知識ないんだよなぁ〔;´・ω・〕

以上、新しい戦う聖職者『バトルシスター もなか』の紹介?でしたぁ\(^o^)/
本当に興味のないクランに関しては無知だな〔;‐ω‐〕

2013.07.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「次元ロボ カイザード」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたカードはこいつだ!!

ざーど

『次元ロボ カイザード』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:《ディメンジョンポリス》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000

先日記事で紹介したトライアルデッキ「超次元の勇者」に収録される新規カードですね〔´・ω・〕
以前紹介したものをまた紹介するというのもなんなんで先日の記事からをコピペさせていただきます〔;´ω`〕

名前とスキル的に『超次元ロボ ダイカイザー』の素体でしょうか?
スキルの方はこのユニットの上にディメンションポリスのユニットがライドした場合に、ライドしたユニットのパワーを+5000するというもの。
コンボの例としては『超次元ロボ ダイユーシャ』をライドし、ダイユーシャのスキル発動条件を満たすというところでしょうか。
ライド対象が「次元ロボ」ではなく「ディメンションポリス」ということもあり、ダイユーシャと似たスキルを持つ『イニグマン』を軸にしたデッキでも活躍が期待できそうですね。
まぁ連携ライドという最大の特徴はなくなってしまいますが連携失敗時の保険ということで\(^o^)/


引用終わり\(^o^)/
しかしイラストがかっこいいでスねぇ( ゚∀゚)o彡°
デザインは勇者ロボ、カラーリングはコンパチカイザーって感じですね。
気になる収録枚数は不明なんですが今のところ判明してないんですよね〔;´・ω・〕
2枚くらいは収録されてほしいですが・・・販売元が複数買いを前提に商品を売ろうとするところがあるのでもしかしたら1枚だけになるかも・・・?
まぁ複数買いを前提に商品を売ろうとするのはどこのメーカーにも言えることですがね('A`)

以上、ほとんどコピぺ記事になってしまいましたが『次元ロボ カイザード』の紹介でしたぁ〔;´ω`〕

2013.07.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「ナイト・オブ・エントロピー」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたカードはこいつだぁ。

とろび

『ナイト・オブ・エントロピー』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - サイバーゴーレム パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
【自】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)

9月13日に発売されるブースターパック「絶禍繚乱」に収録されるユニットなのですが、とあるイベントの参加賞として先行配布されるらしいです。
配布されるカードはプロモ扱いなんで「PR/0140」の番号がつけられております。

スキルの方は相手のVにアタックした際に、自身のパワーを+5000するLBスキルと、登場時にCB2することで相手のリアガード1体を呪縛させる自動スキルを持っています。
呪縛するユニットに前列や後列の指定はありませんが、このスキルを使えるのはこのユニットがVに登場した時のみ\(^o^)/
名前に「“リンクジョーカー”に抗う事は決して出来ない」という意味が込められているそうですが・・・・名前の意味に自身のスキルが追いついていないというか('A`)
まぁ前々回くらいに紹介された『無心なる刃 ハートレス』よりは扱いやすいかもしれませんが・・・。

以上、パックで収録される時のレアリティはRかCになると思われる『ナイト・オブ・エントロピー』の紹介でしたぁ('A`)

2013.07.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

新たな勇者!!

こんばーんわ〔´・ω・〕
何やら8月9日発売のトライアルデッキ「超次元の勇者」二収録されるカードの一部が判明しているそうですね( ゚∀゚)o彡°
新たな次元ロボはもちろん、欲しいけど持っていなかった『超次元ロボ ダイユーシャ』や、集めるのにてこずっていた『次元ロボ ダイドラゴン』など今まで登場していた次元ロボも収録されていてぴろりのような貧乏ファイターにはかなりありがたい構築になっているようです^p^

その中から新規カードを紹介しておきましょう〔´・ω・〕

『超次元ロボ ダイカイザー』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] 《ディメンジョンポリス》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000/クリティカル+1し、『【自】【(V)】:このユニットのドライブチェックでグレード3の《ディメンジョンポリス》が出た時、相手のガーディアンを1枚選び、退却させ、そのユニットの「ヒットされない」を含む効果をすべて無効にする。』を与える。
【自】【(V)】:このユニットが《ディメンジョンポリス》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


以前も紹介したディメンションポリスでは初となるBRスキルを持つユニットですね。
スキルの方は運も絡みますが、うまくいけば相手のガーディアンを退却させガード値を削るという今までにないスキルを与えることができます。
もちろん守護者も退却させることも可能なので、強化スキルも加えて相手に大ダメージを与えちゃおう^p^


『次元ロボ ダイファイター』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー10000 / シールド5000 / ☆1

「次元ロボ」の名を持つG2のバニラユニットですね。
スキルはありませんがG2でパワーが10000もあるので非常に扱いやすいユニット。
ですがそれが長所であり短所であるというか・・・〔;´ω`〕
このデッキには条件を満たせばパワー+3000されて12000で殴れる『次元ロボ ダイドラゴン』も収録されているみたいですし、採用されることはなかなかないかも・・・・;


『次元ロボ ダイタイガー』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「次元ロボ」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、パワー+3000。

『友誼の騎士 ケイ』系列の互換ユニットですね。
↑にも書いた『次元ロボ ダイドラゴン』と同じで条件付でパワー+3000になり、その条件も「次元ロボ」のデッキなら簡単に満たせるでしょうから非常に扱いやすいユニットとなります。
さらに元のパワーも7000もあるのでブースト要因としても活躍が可能です( ゚∀゚)o彡°
序盤は前列で活躍させ、中盤からは後列に下げてブースと要因にするといいでしょう。


『次元ロボ ダイブレイブ』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【起】【ソウル】:[このカードをドロップゾーンに置く] あなたの《ディメンジョンポリス》のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい、払ったら、1枚引く。』を与える。

新規カードではありませんが、一般販売されているパックには収録されていないプロモユニットなので一応紹介。
ちなみに初収録はカードファイトパックVol.9
プロモということもありショップでも高くて手が出せなかった『次元ロボ ダイブレイブ』が再録だ\(^o^)/
貧乏ファイターなぴろりには嬉しい再録です^p^
スキルをソウルから発動するという変わり者で、ソウルからドロップゾーンに置くことで相手のVに攻撃をヒットさせることができればCB1することで1ドローをさせてくれるというもの。
ドロー時にはCB1が必要ですが、この「スキルを与えるスキル」自体は自身をソウルからドロップゾーンに置くだけなのでスキルの割にはコストが軽め。
発動だけしておけばガードを強要させることも可能かもしれません。
攻撃が通ればCB1で1ドローできますしね^p^
ソウルに入れておく方法はライドの他に『次元ロボ ゴーユーシャ』のスキルを発動するためのコストにしてソウルに入れてしまうという手も。
さらにパワーもが000あるのでブースト要因としても活躍が期待でき、自身も「次元ロボ」ということもあり複数採用しても腐ることはないはずです。


『次元ロボ カイザード』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:《ディメンジョンポリス》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000


名前とスキル的に『超次元ロボ ダイカイザー』の素体でしょうか?
スキルの方はこのユニットの上にディメンションポリスのユニットがライドした場合に、ライドしたユニットのパワーを+5000するというもの。
コンボの例としては『超次元ロボ ダイユーシャ』をライドし、ダイユーシャのスキル発動条件を満たすというところでしょうか。
ライド対象が「次元ロボ」ではなく「ディメンションポリス」ということもあり、ダイユーシャと似たスキルを持つ『イニグマン』を軸にしたデッキでも活躍が期待できそうですね。
まぁ連携ライドという最大の特徴はなくなってしまいますが連携失敗時の保険ということで\(^o^)/


『次元ロボ ダイドリラー』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのカード名に「次元ロボ」を含むユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。

このユニットが登場したときにCB1することで、「次元ロボ」1体のパワーを+4000することができるユニットで、『次元ロボ ダイランダー』のグレード2版ですね。
「次元ロボ」と名の付くユニットしか指定できないものの、リアガードも指定できることもあり、自身を指定することでそのターンのみですが12000のアタックが可能になります。
そして↑にも書いたダイユーシャのスキル発動条件を満たすことができるので、クリティカル2になったダイユーシャで殴っちゃおう^p^


『次元ロボ ダイクレーン』
トリガーユニット 【引】(ドロートリガー) 〈0〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー5000 / シールド5000 / ☆1


『次元ロボ ゴーフライト』
トリガーユニット 【醒】(スタンドトリガー) 〈0〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー5000 / シールド10000 / ☆1


『次元ロボ ゴーレスキュー』
トリガーユニット 【治】(ヒールトリガー) 〈0〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー5000 / シールド10000 / ☆1
(【治】はデッキに4枚までしか入れられない。)

最後は新しいトリガーの面々。
「次元ロボ」という名称テーマになったことでそのテーマにあったトリガーが登場するのは嬉しいですね〔*´ω`〕
ただ「次元ロボ」でECBが必要なユニットっていたっけ?^p^

以上がWIKIで掲載されていた新ユニット(+プロモからの再録)ですね。
あれ?
全17種あるらしいのですが15種しか掲載されていないんだな〔;´・ω・〕
しかししかし!
今までのトライアルデッキを見れば予想はできるぞ・・・・〔`・ω・〕
1枚はパワー+5000できるLBスキルを持つ『なんたらゴールドドラゴン』の互換ユニットと、G1の8000バニラが収録されていないので『カレンロイド デイジー』と思われ。。。

うむむ・・・次元ロボは組みたいけどパーツが全然ないから組めなくて諦めてたクランだけど、この商品を購入すればそれなりの構築ができるかも・・・・?( ゚∀゚)o彡°
2箱くらい買おうかなぁ・・・・・〔´・ω・〕

2013.07.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

今週の金魚

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日も3日に1度の水替えをしましたが金魚ちゃんは元気元気^p^

20130720133112470.jpg


20130720133113656.jpg


20130720133114651.jpg


20130720133115616.jpg


20130720133116643.jpg

・・・・また大きくなってるような・・・・?\(^o^)/

で〔´・ω・〕
先週書いたようにカルキ抜きが無くなってしまいそうなので金曜日にショッパーズモールの中にあるペットショップへ行ってきました。


お姉さん「いらっしゃいませぇ(´・ω・`)」

ぴ「これとカモンバを2本ください〔 ^ω^〕」

お姉さん「ありがとうございます。お会計205円になります(´・ω・`)」


ペットショップでカルキ抜きと水草のカモンバを2本購入したんですが、家に帰り水草を取り出すとなんと3本も入っていたじぇ( ゚∀゚)o彡°
お姉さんからのサービスなのか、ただのミスなのかはわかりませんが得しちゃったぜ!!
しかも茎も太く、葉も鮮やかな緑色なんでいいものを選んで入れてくれたようです^p^

んで〔´・ω・〕
早速水草をカルキ抜きを入れておいた水で洗い、鉛の玉の付いた釣り糸で沈むようにしてから水槽の中へ。

金魚「なんだなんだ?」

と入れたばかりの水草に近寄ってくる金魚ちゃん。
警戒する様子もなく、新しい水草の周りでのんびり泳いでおります〔*´ω`〕


次の日(土曜日)
朝水槽を眺めると

金魚「飯~♪」

といつものようにご飯の催促をする金魚ちゃん。
ご飯をぺろりと平らげ満足そうにしていたのですが・・・。

1時間後にはまた

金魚「飯~♪飯~♪」

とこちらを向きながらじたばたしていたので

ぴ「さっき食べたでしょ?」

と言うと

金魚「む~・・・・。」

とちょっと不機嫌な様子に\(^o^)/

金魚「・・・・くれないの?」

とこちらをじっと見つめ、目で訴えてくる金魚ちゃん。

ぴ「夕方までだめ。」

金魚「いいも~ん。こうしてやるぅ!!」

ぴ「あ~!!!!」

なんと金魚ちゃん、夕方までご飯をもらえないことを理解したのか、買ったばかりのカモンバの葉をブチブチと食いちぎりだした\(^o^)/
それを見たもう1匹も

金魚「あ、僕も~♪」

と一緒に水草をブチブチ\(^o^)/
そしてなかなか美味しかったのかブチブチモグモグブチブチモグモグ・・・・('A`)
まぁ金魚が食べやすい水草を買ってきたけども、この様子じゃまたすぐに茎だけになっちゃいそうだぁ〔;´ω`〕

2013.07.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 金魚

「超次元ロボ ダイカイザー」について

こんにちぃわ〔´・ω・〕
そういえばスキルが判明したものの記事にするのをすっかり忘れていました^p^

『超次元ロボ ダイカイザー』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] 《ディメンジョンポリス》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000/クリティカル+1し、『【自】【(V)】:このユニットのドライブチェックでグレード3の《ディメンジョンポリス》が出た時、相手のガーディアンを1枚選び、退却させ、そのユニットの「ヒットされない」を含む効果をすべて無効にする。』を与える。
【自】【(V)】:このユニットが《ディメンジョンポリス》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

トライアルデッキ「超次元の勇者」に収録されるディメンションポリスのBRユニットとなります。

BRに成功した時にCB1することでパワー+10000、クリティカル+1することができる『純真の宝石騎士 アシュレイ』と似たパワーアップができます。
ただVがパワーアップするだけのアシュレイ嬢と違い、このユニットはさらに「ドライブチェック時にグレード3を引き当てた場合、相手のガーディアンを1枚選び退却させる」という今までになかったガード値を削る可能性があるスキルを得ることができるのです。

相手はVの攻撃に対して守護者をガーディアンに使用し完全ガードする事がよくありますよね?
しかしこのユニットのスキルを発動する条件を満たすことができれば、その使用された守護者を退却させダメージを与えることも可能になるのだ。

とはいえ、BRには自身を含めてG3のユニットを2体使用することになります。
クランにもよりますが、デッキに入っているG3のユニットは大体7~8枚でしょう。
すでにドローして手札に持っていたり、ダメージゾーンに落ちてしまう可能性も考えるとこのユニットのスキルが発動できる可能性はかなり低いかも知れませんね〔;´・ω・〕
BRスキルという時点でラグが発生しますし、これならBRを狙わずに『究極次元ロボ グレートダイユーシャ』にライドしてLBによる大ダメージを狙うほうがいいかもしれませんね。
それでも十分強力だし、「次元ロボ」と名の付くユニットもたくさん登場するでしょうからさらに強力になる可能性も。。。
まぁクリティカル3で殴れるのはかなり魅力的ですのでそのあたりは使い手の好みですかね〔;´ω`〕

次元ロボ以外でも『イニグマン』軸のデッキで採用して、『イニグマン・レイン』『イニグマン・ストーム』をBRすることでスキルの発動を容易にしたりするという使い方もありますね。
まぁヒットしなければ意味はありませんけど('A`)

ぴろりならやっぱり次元ロボデッキで使ってみたいな^p^
グレートダイユーシャダイユーシャダイカイザーは各3積みくらいで\(^o^)/

2013.07.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「アモンの眷族」ヘルズ三姉妹

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたカードは3枚あるぞ!
まずはこの子から紹介だ!

泥

『アモンの眷族 ヘルズ・ドロー 』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ダークイレギュラーズ - サキュバス パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「アモン」を含むヴァンガードがいるなら、【ソウルチャージ】(2)してよい。

ブースターパック「黒輪縛鎖」に収録されたダークイレギュラーズの名称テーマ「アモンの眷族」の内の1枚。
なるほど・・・どこかで見た雰囲気と思ったら、ぴろりが獣神デッキでお世話になっている『オアシス・ガール』と同じ絵師さんなんですね。
CB6つ分消費してパワーアップした彼女の攻撃は友人のトラウマのようです。

可愛らしいデザインの女の子なんでダークイレギュラーズとしては珍しいような気がします。
ダークイレギュラーズはアニメ補正が入った『デーモンイーター』さんがもうドストライクなんですが、実際のカードのイラストと違いすぎるのが悲しい('A`)

スキルの方は登場時に「アモン」と名の付くVがいれば山札の上から2枚をソウルチャージできるというもの。
アモン軸のデッキはソウルにカードがあることでパワーを発揮するデッキらしいので登場するだけで2枚もソウルチャージできるというのはかなり優秀ですよね。
パワーも便利スキルのわりに9000もあるし。
問題があるとすればスキルの都合上、場に出たらバニラ同然なところでしょう。
しかしそんなもんはイラストが可愛いから些細なこと・・・・。
使い手さんの愛でカバーしてあげて下さい。

みすと


あと少し古いカードですが『漆黒の詩人 アモン』『熱望の悪魔 アモン』のスキル発動条件を簡単に満たせることができ、スキルを得た詩人がブーストすればリアガードでもパワー20000~21000を出すことができるんですよね。
余談ですが『熱望の悪魔 アモン』のイラストが「チェケラ」って言ってる様に見えるんですよね。





出る

『アモンの眷族 ヘルズ・ディール』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ダークイレギュラーズ - サキュバス パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「アモン」を含むヴァンガードがいるなら、【ソウルチャージ】(2)してよい。

こちらは今日紹介された2枚目のカードで、↑で紹介したドローの妹だそうです。
スキルは姉と同じで条件付でソウルチャージ2できる便利なユニットです。
パワーも姉と同様に別に低いわけでなく7000もあるのでブースト要因としては問題ありませんね。






鳥

『アモンの眷族 ヘルズ・トリック』
トリガーユニット 【治】(ヒールトリガー) 〈0〉 (ブースト)
ダークイレギュラーズ - サキュバス パワー5000 / シールド10000 / ☆1
(【治】はデッキに4枚までしか入れられない。)


今日紹介された3枚目のユニットで、末っ子となります。
姉2名とは違いただのトリガーユニットです。
ですがこういう子が闇に取り込まれたときに姉以上に力を発揮するというのはお約束なので今後化ける可能性も・・・?
はたしてドローディールは闇に取り込まれてしまったトリックを助け出すことはできるのか!?(大嘘)

以上、「アモンの眷族」ヘルズ3姉妹の紹介でしたぁ^p^

あとこの3姉妹を見た瞬間、頭の中で「チョージョ(長女)」「ジージョ(次女)」「サージョ(三女)」という謎の単語が浮かんできましたが元ネタが何だったかは思い出せません('A`)

2013.07.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「暗黒の撃退者 マクリール」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたカードはこいつだ!!

まくりーぬ

『暗黒の撃退者 マクリール』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
シャドウパラディン - ヒューマン パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から《シャドウパラディン》を1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《シャドウパラディン》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。


ブースターパック「黒輪縛鎖」に収録されたシャドウパラディンの名称テーマ「撃退者」のメンバーで守護者のスキルを持っております。
シャドウパラディンでは2枚目の守護者で、『暗黒の盾 マクリール』の同型再版ユニットとなります。
設定では「新たな鎧を身にまとい」的なことが書かれてますが、別に着替えたところでスキルもパワーも変化してはいません('A`)

あと気になるのが「かつての豪放な性格を取り戻した」という設定。
旧シャドウパラディン時代の設定は「戦線維持こそが自らの最大の任務と心得ており、大局のための犠牲には目もくれない。」と書かれているだけなんですよね。
そんな豪放なお方が問題児だらけのシャドウパラディンに所属していたというのもおかしいので、彼もまた奈落竜の洗脳を受けていた1人と思われ。

はいはい、昔のことはみんな奈落竜せい。
やはり昔の罪を全て奈落竜に押し付けている感じは気に入りませんねぇ〔´・ω・〕

以上、『暗黒の撃退者 マクリール』の紹介でしたぁ。

2013.07.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「無心なる刃 ハートレス」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたカードはこいつだ!

はーとれす

『無心なる刃 ハートレス』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - サイバロイド パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

ブースターパック「黒輪縛鎖」に収録されたリンクジョーカーの内の1枚でレアリティはコモンです。
スキルは自身の攻撃が相手のVにヒットさせるのに成功した時にCB2することで相手のリアガード1体を呪縛するスキルと、相手のVが攻撃対象だった場合に自身のパワーを+3000にできるスキルを持っていますね。
攻撃対象が指定されていますがパワー13000+ブーストがあれば20000~21000の攻撃も可能で、呪縛の対象に前列や後列の指定がないため状況に応じて使い分けも可能。
しかし呪縛スキルを発動するには相手のVへヒットが条件なのでなかなか発動できる機会はないでしょう。
さらにヒットに成功できたとしてもコストとしてCB2する必要もあり、リンクジョーカーのG3ユニットはBRスキルを持つ『星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン』、CB1することで相手の後列リアガードを呪縛できる『星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン』、重めなコストながらも相手のリアガードを3体まで呪縛できる連携ライドユニット『星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン』もいるため、このユニットを採用しようという人はいないでしょうね〔;´ω`〕
何でまたこのユニットを紹介したのやら・・・・。

以上、弱いわけではないけど強いわけでもないリンクジョーカー『無心なる刃 ハートレス』の紹介でしたぁ。

2013.07.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「障壁の星輝兵 プロメチウム」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたカードはこいつだ!!

ぷろめ

『障壁の星輝兵 プロメチウム』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
リンクジョーカー - サイバロイド パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から《リンクジョーカー》を1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《リンクジョーカー》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。


ブースターパック「黒輪縛鎖」に収録されたリンクジョーカーの名称テーマ「星輝兵」の一員で守護者のスキルを持つユニットですね。
「黒輪縛鎖」の発売からもう2週間経ち、収録された多くのユニットが値下げされ始めてレートも落ち着いてきましたが、「星輝兵」だけはあまり値下げされておらず今現在も高いレートで取引されていますよね。
まぁ登場したばかりのクランの守護者となると需要もありますからねぇ〔;´ω`〕
友人もこのカードを当てていましたが「高いうちに売っておこう」と言ってましたw

ぴろりは今のところ(多分これからも)リンクジョーカーには興味ないのでほとんど他人事のように済ませれますが、リンクジョーカーを構築する人はかなり大変だろうなぁ〔;´・ω・〕
デッキは3~4個必要だし、パックに収録された『星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン』『障壁の星輝兵 プロメチウム』だって3~4枚は欲しいだろうし。
次のパック「絶禍繚乱」に収録される超かっこいい『星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン』だってゲットしなきゃいけないんだろうし。

そういえば「黒輪縛鎖」で収録されたリンクジョーカーってRRで必須なユニットって守護者だけなんだよねぇ。
てか今気づいたけどRRのリンクジョーカーが守護者しかいなかったんだね?(遅い)
ちょっと意外だ〔;´ω`〕

以上、今最も需要があるユニットと言ってもいいかもしれない『障壁の星輝兵 プロメチウム』でしたぁ^p^

2013.07.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「銀の茨の獣使い アナ ・ マリチカ」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日も公式から紹介されたカードが2種類あるぞぉ( ゚∀゚)o彡°
まずはこの子から紹介。

あな

『銀の茨の獣使い アナ』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ペイルムーン - エルフ パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが《ペイルムーン》を【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルからカード名に「銀の茨」を含むカードを1枚まで選び、(R)にコールし、そのターンの終了時、そのユニットをソウルに置く。

ブースターパック「黒輪縛鎖」に収録されたペイルムーンの名称テーマ「銀の茨」の一員ですね。
このユニットがブーストしたアタックが相手のVにヒットした場合にCB1することでソウルから「銀の茨」と名の付くユニットをスペコできるスキルを持っております。
ただスペコされたユニットはターン終了時にソウルへ戻ってしまいます。
便利なのか不便なのかよくわからないスキルですね〔;´ω`〕

さてさて・・・もう1枚の方は・・・?


まりちか

『銀の茨の獣使い マリチカ』
ペイルムーン - エルフ パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《ペイルムーン》のヴァンガードかいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルからカード名に「銀の茨」を含むカードを1枚まで選び、(R)にコールし、そのターンの終了時、そのユニットをソウルに置く。


こちらも「黒輪縛鎖」収録の「銀の茨」の一員。
スキルも↑で紹介したアナと似ておりますが、グレードとスキルの発動条件が違います。

アナはG1ユニットで、スキルの発動条件が「このユニットが《ペイルムーン》を【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時」に対して、マリチカはG2ユニット、スキルの条件は「このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時」となってます。

違いはあれど、ぴろりにはどちらも使いにくいスキルな気がしますね・・・〔;´ω`〕
まず発動条件が相手のVにヒットさせた時なので序盤では相手も攻撃を通させてくれるでしょうけど、終盤にはトリガーでも乗らない限り攻撃は通らないでしょう。
ですが考えようによってはそれも危険なんですよねぇ。
序盤から飛ばしすぎると相手が先にLBを発動できちゃうし、例えば『導きの宝石騎士 サロメ』のようなCBで場を埋めつつノーコストでクリティカル2で攻撃ができちゃう相手だとかなり分が悪くなるんじゃないでしょうか。
序盤~中盤だと手札もそんなにないでしょうからガードしきれるかどうか。
ガードしきれても手札消費により展開も難しいでしょう。

そしてスキル上、リアガードに空きがない場合は上書きも可能です。
が、上書きとなればこちらがディスアドバンテージとなりますし、このスキルのために空きを作っておけばその空きがあるラインはパワーダウン、または攻撃さえできなくなる可能性もあるわけで・・・。
あと名称テーマらしくスペコ対象が「銀の茨」指定なんですが、残念なことにスペコされたことでスキルを発動できるユニットがいるわけでもないんですよねぇ・・・。
このスキルでCB1を消費するのなら他のユニットでもっといいことができるんじゃないかなってのが正直な感想ですかね〔;´ω`〕
前回紹介した『銀の茨のお手伝い』と比べて採用する人も少ないんじゃないかな\(^o^)/

「銀の茨」に比べれば、登場した種類の割りにかみ合うスキルが多かった「古代竜」はまだ恵まれていたほうなのか?'A`)

以上、疑問だらけのスキルを持つ『銀の茨の獣使い アナ』『銀の茨の獣使い マリチカ』でしたぁ〔;´ω`〕

2013.07.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

暑さに負けない金魚ちゃん

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日は花壇であの子を発見しましたよぉ!!


20130714151414829.jpg

カマキリちゃんです^p^
この時期でもこの大きさ、さらにお腹がちょっと平べったいのでハラビロカマキリでしょうか?
もっと写真を撮りたかったのですが・・・・カメラ(携帯)を向けるとカメラに飛びついてきちゃうんですよねこの子〔;´ω`〕
何度チャレンジしても携帯にひっついちゃって撮影はできませんでした('A`)


さて〔´・ω・〕
今日は日曜日なので金魚ちゃんの記事です^p^
相変わらず3匹とも元気いっぱいですぞ( ゚∀゚)o彡°

20130714151412916.jpg

20130714151411732.jpg

20130714151413893.jpg

元気すぎてご飯はぺろりとたいらげ、食い足りないのか水草を食いちぎるわ、食べもしないのにホテイ草の根っこを引きちぎるわとやりたい放題です('A`)
伸びるのが早いといわれているマツモさんも茎だけが目立ってきたのでそろそろ新しい水草を買わなきゃいけないかもしれませんね〔;´ω`〕
ホテイ草も水の浄化をしてくれるということを耳にしたので入れてみましたがこれ以上根っこを引きちぎられると枯れてしまうんじゃないかな〔;‐ω‐〕
まぁこれだけ元気ということは飼育環境はいいってことなんだろうし喜んでいいのだろうか・・・?
糞の色も黒っぽい緑色だし、長さもあるから健康なのかなぁ。

あと夏になったので3日に1度、水の入れ替えをしているのですが金魚を購入した時に一緒に買った「カルキ抜き(ハイポ)」もなくなってきたのでそろそろペットショップに行かなきゃいけないかも\(^o^)/

2013.07.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 金魚

デッキ紹介「獣神」

こんばーんわ〔´・ω・〕
今日は久しぶりにデッキいじりをしましたぁ^p^
いじったデッキはぴろりの大好きな『獣神 アズール・ドラゴン』『獣神 イルミナル・ドラゴン』を組み込んだ獣神デッキです〔*´ω`〕

グレード3
「超獣神 イルミナル・ドラゴン」2
「獣神 アズール・ドラゴン」3
「獣神 エシックス・バスター」4

グレード2
「獣神 ヘイトレッド・ケイオス」4
「獣神 ブラック・トータス」3
「獣神 ゴールデン・アングレット」3

グレード1
「獣神 ブランク・マーシュ」3
「タフ・ボーイ」3
「オアシス・ガール」3
「獣神 ヴァーミリオン・バード」1
「ツイン・ブレーダー」4

グレード0
「獣神 ライオット・ホーン」1(FV)
「レッド・ライトニング」4(クリティカル)
「ザ・ゴング」4(ドロー)
「スリーミニッツ」4(ドロー)
「ウォールボーイ」4(ヒール)

となっております〔´・ω・〕
ぶっちゃけるとアズールを0にしてイルミナルを4枚つんだ方がいいんじゃね?
という感じですが、ぴろりが一目惚れして獣神に興味を持つきっかけとなったのがアズールですからねぇ。
それに「クロスライドユニットのみを入れるという構築は好きじゃない」というこだわりもありまして抜きたくないんです〔;´ω`〕

Vの理想の流れはエシックスからアズールをブレイクライドしてリアをスタンドするスキルを得て、次のターンでイルミナルへのクロスライドを狙います〔 ^ω^〕
クロスライドはロマンですよねぇ〔*´ω`〕

トリガーはスタンド無しでドローが多めにしております。
ガード地は若干落ちるかもしれませんが守護者も4枚採用してますし、「ブレイクライドでスタンドを狙う」という戦法のためどうしても手札を増やしておきたいんですよねぇ。
あと獣神は・・・ていうかノヴァグラップラーはドロースキルを持つユニットが少なく、いたとしても癖のある連中ばかりなんですよね・・・・。

『獣神 へルアーティ・デストロイヤー』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのカード名に「獣神」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。


『マジシャンガール キララ』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ノヴァグラップラー - ワーカロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットのアタックがヒットした時、あなたの《ノヴァグラップラー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。


『ストリート・バウンサー』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ノヴァグラップラー - エイリアン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[このユニットを【レスト】する,他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを1枚選び、【レスト】する] このユニットが(R)に登場した時、あなたの《ノヴァグラップラー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。

なるかみの『ライジング・フェニックス』の互換ユニットが出てくれればいいんですが・・・・\(^o^)/


そういえば以前、

「9月に最強の獣神が登場いやっほぉおおおう!!!」

というような『最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム』についての記事を書きましたがどんなスキルになるんでしょうかねぇ^p^
このユニットはスリーブが発売されるのが公式から発表されただけなので、まだ名前しか判明していないユニットなんですが・・・・やはり名前的にエシックスのクロスライドユニットになるんでしょうか?
スキル次第では構築も変えなきゃいけないかもしれませんね〔;´ω`〕
予想ではクロスライドユニットで、CB+ペルソナブラストをコストにするスキルだと思うのですが・・・。

↓はぴろりの予想。

『最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効)【カウンターブラスト】(3),あなたの手札から「最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム」を1枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのカード名に「獣神」を含むリアガードをすべて【スタンド】する。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「獣神 エシックス・バスター」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


こんな感じのスキルになるんじゃないかなぁと。
しかしもしペルソナブラストがコストのスキルを持つ場合はどうしよっかなぁ・・・・その時はアズールイルミナルが減ることになるかもしれませんね〔;´ω`〕
減らすことにはなるかもしれないけど絶対1枚ずつは入れてやるんだからぁ〔;`・ω・〕

しかし最強を自負するんだからきっと強力なスキルを持っているに違いない!!



?「俺様最強~!!!」


?「グレード3が足りねぇ!!」




・・・・・('A`)
そういやアニメとかじゃ最強を自負する人はろくでもない人が多いんだったなぁ\(^o^)/

2013.07.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

「黒輪縛鎖」について

こんばーんわ〔´・ω・〕
ブースターパック「黒輪縛鎖」が発売してからもうすぐで1週間になりますね。
しかしぴろりはまだ4つしか買ってないんですよね\(^o^)/
しかもその4つからネタにしたばかりのエーディンお姉様を引き当ててしまうという〔;‐ω‐〕
実は彼女が「今日のカード」で紹介された日の記事で「きっとハズレ扱いで」と書いた後に「まぁこんなことを書く人が引き当てちゃって悔しい思いをするんだろうな!」と書こうとしたんですが投稿前に消しておいたんですよねぇ・・・。
まさか本当に当たるとわ・・・・('A`)
まぁ僕のところにきちゃったんだし、デッキは組まないけどもprprしてやんよ〔 ^ω^〕

まぁそんなこともあったパックなんですが・・・それ以上の購入はないような気がします〔;´ω`〕
もちろん欲しいカードは1枚だけあります!
しかし、逆に言えばそれ以外欲しくないわけでして・・・・・その欲しいカードである『狼牙の解放者 ガルモール』も予想していたよりもレートが低いんですよね('A`)

博打とはいえ、CB3で大量展開が可能なスキルなので予想では1000円・・・・レイジングフォームネビュラロードの1500円(これは予想通り)に次ぐ当たり枠と思ってたんですよね。

ところがぎっちょん。

パックが発売され、シングルでも取り扱うお店もかなり出てきましたがレートは平均で500円。
安い場所では300~400円の間くらいという〔;´・ω・〕
そんなガルモール(解放)を2枚欲しかったぴろりとしては嬉しいような悲しいような複雑な気分ではありますが、そんなにレートが低いならシングル買いした方がよさそうなんですよね〔;´ω`〕
興味のないリンクジョーカーやらシャドウパラディンが当たっても嬉しくないし('A`)

とはいえぴろりがカードを購入するドラスタは新弾の登場したばかりのカードはかなり高い値段で売られてるんですよねぇ・・・・この前見たときは700円とか書かれてたし平均より200円も高いではないか\(^o^)/
今の解放者デッキもそれなりに満足できる構築だし急ぐ必要もないのでもう少し様子見かなぁ〔´・ω・〕

2013.07.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「銀の茨のお手伝い」イオネラとイリナ

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたカードは2枚もあるよ!!

いおねら

『銀の茨のお手伝い イオネラ』
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ペイルムーン - ワービースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:このユニットがカード名に「銀の茨」を含むヴァンガードを【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札から2枚まで見て、カード名に「銀の茨」を含むカードを1枚まで探し、ソウルに置き、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。


今回紹介された2枚のうちの1枚。
ペイルムーンの名称テーマ「銀の茨」に所属する従僕。
先駆持ちのFV向けユニットで、このユニットが「銀の茨」の名を持つVをブーストし、その攻撃がヒットした場合に山札のトップ2枚をチェック、2枚の中に「銀の茨」の名をを持つカードがあれば1枚をソウルイン、もう1枚は山札の下に置くという「銀の茨」のメンバーでは貴重なソウルを溜めるスキルを持っています。
ただスキルの発動条件的に活躍ができるのはVの攻撃をヒットさせやすい序盤~中盤のみとなるでしょう。
終盤でVの攻撃を通してくれる人はそういないでしょうし、いたとしてもガード値が足りずに負けを認めた人くらいかと。
なので終盤はブースト要因ではなく、『銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”』の呪縛対象として使われるんじゃないかなぁ・・・。


いりな

『銀の茨のお手伝い イリア』

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ペイルムーン - ワービースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたのカード名に「銀の茨」を含むヴァンガードがいるなら、あなたの山札から2枚まで見て、カード名に「銀の茨」を含むカードを1枚まで探し、ソウルに置き、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。


今日紹介されたもう1枚のユニットで、自身が場に登場した時に「銀の茨」名を持つVがいれば山札の上から2枚をチェックし、2枚の中に「銀の茨」の名をを持つカードがあれば1枚をソウルイン、もう1枚は山札の下に置くという↑で紹介したイオネラと似たスキルを持っております。
もちろんイリアも「銀の茨」で貴重なソウルを溜めるスキル、登場時に発動が可能、パワーが7000なので高いブースと値を持つ優秀なユニットなので4積み確定でしょう。

ただ・・・ただ気になるのは『銀の茨』は今後も強化される事があるのか?
アニメでは心の闇に取り憑かれ血涙を流してる方々がЯ化したユニットのデッキを使うそうですが、その人がファイトに負ければ洗脳は解除されてしまうんでしょう?
ならルキエЯが取り仕切る「銀の茨」も今後登場しないのではなかろうか?

しかししかし、こういうアニメの世界観やストーリーは結構ちょろいし後付設定し放題、ヴァンガードだってシャドウパラディンのほとんどが「奈落竜に洗脳されてた」で片付けようとしてるそうじゃないですかぁ。
マーハネヴァンのように自分の意思でシャドウパラディンに所属し動乱に参加していた連中もいるみたいなんですけどねぇ。

悪い子軍団だったシャドウパラディンもこんな感じだし、正気を取り戻したルキエの新しいブレイクライドが登場し、その時に「銀の茨」の面々も強化されるんじゃないかなぁと思われ。。。。
てかそうでもしてくれないと「銀の茨」という名称テーマを登場させてカード化した意味がないというか・・・。
「古代竜」や「宝石騎士」など放置されちゃってる他の名称テーマにも言えることなんですがね('A`)

以上、愚痴が多くなってしまいましたが『銀の茨のお手伝い イオネラ』『銀の茨のお手伝い イリア』の紹介でしたぁ\(^o^)/

2013.07.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「撃退者 ダークボンド・トランペッター」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたカードはこいつだ!!

ぺったん

ブースターパック「黒輪縛鎖」収録

『撃退者 ダークボンド・トランペッター』

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
シャドウパラディン - エンジェル パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの《シャドウパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「撃退者」を含むグレード0以下のカードを1枚まで探し、(R)に【レスト】でコールし、その山札をシャッフルする。


シャドウパラディンの名称テーマ「撃退者」のメンバーで、自身が登場したときにCB1することで山札からグレード0のユニット1体をレストした状態でスペコできるスキルを持っています。
使い方としては同じ撃退者のグレード0ユニット『魁の撃退者 クローダス』をスペコするといいでしょう。

『魁の撃退者 クローダス』

ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
シャドウパラディン - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] あなたのグレード3以上の《シャドウパラディン》のヴァンガードがいるなら、あなたの山札から「ブラスター・ダーク・撃退者」を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


このユニットはVにG3のユニットが存在する場合にCB1と自身をソウルインさせることで、山札から『ブラスター・ダーク・撃退者』をスペコすることができます。
トランペッター(撃退)からスペコする場合だとクローダスはレストした状態となりますが、自身をソウルインしてからブレード(撃退)をスペコすることになるので「レストした状態」というデメリットは実質無意味となりますね^p^
まぁクローダスは先駆持ちのFV向けユニットでもありますから無理してこのギミックを狙う必要はないんですがね〔;´ω`〕
CBも2消費することになりますし。。。
さらに『督戦の撃退者 ドリン』と組み合わせることで最終的に消費するCBを減らすことはできますが・・・・狙いすぎは事故の元になる気もします〔;‐ω‐〕

『督戦の撃退者 ドリン』

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
シャドウパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:「ブラスター・ダーク・撃退者」がこのユニットと同じ縦列の(V)か(R)に登場した時、あなたのカード名に「撃退者」を含むヴァンガードがいるなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。


このギミックを狙うとすれば各3~4枚は採用しないとねぇ・・・。
肝心のクローダスブレード(撃退)がデッキに残っていなければ話にならないんだし\(^o^)/

とはいえ、手札1枚とCB2(場合によったら1)で山札からG2ユニットを展開できるというスキルがあるのは非常に便利。
うまくいけば15000~16000のアタックも狙えますしね。
ラインを作るだけではなく、エースユニットである『撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン』が発動するスキルに必要なコストの確保もかのうなんですよね。

『撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン』

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
シャドウパラディン - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[あなたのカード名に「撃退者」を含むリアガードを3枚選び、退却させる] このユニットがアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から「撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン」を1枚まで選び、【スタンド】でライドし、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


手札の同名ユニットをスペリオルライドさせ2回目の攻撃を可能とするスキルですが、そのスキルを発動するためには「場の撃退者3体を退却させる」というコストを払わなければいけませんからねぇ〔;´・ω・〕
その場合にもトランペッター(撃退)のスキルでクローダスをスペコ、クローダスのスキルでブレード(撃退)をスペコして場を埋めつつ15000~16000アタック、その後はレイジングフォームのコストになってもらいVで2回攻撃・・・なんてのが理想の動きですかね^p^
終盤で2回目の再攻撃スキルを発動したい時にも非常に便利ですよね。
呼び出すユニットもグレード0ならいいんだし、クローダスがいないなら適当なトリガーユニットで場を埋めるのもいいですし。
まぁこの場合だとスペコされたユニットはレストシタ状態になってしまうのでブーストできないんですがね\(^o^)/
これだけ便利なんだからレアリティもRRでよかったんじゃね?

以上、チーム撃退者の最年少幼女『撃退者 ダークボンド・トランペッター』の紹介でしたぁ^p^

2013.07.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「凶爪の星輝兵 ニオブ」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日、公式から紹介されたカードはこいつだ!

におぶ


ブースターパック「黒輪縛鎖」収録

『凶爪の星輝兵 ニオブ』

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
リンクジョーカー - サイバロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードが呪縛された時、あなたの《リンクジョーカー》のヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000。


リンクジョーカーの名称テーマである星輝兵のユニット。
相手の場のユニットが呪縛された時に自身のパワーを+2000できるスキルを持っています。
星輝兵を軸にするなら『無双の星輝兵 ラドン』がいるので影が薄いかもしれませんが、1ターンの内に複数のユニットが呪縛された場合その分パワーも上昇するので使いにくいとはいえませんね。

ニオブは自身が星輝兵でありながらスキルの発動条件が「あなたの《リンクジョーカー》のヴァンガードがいるなら」であるため、星輝兵ではない『シュヴァルツシルト・ドラゴン』の連携ライドを軸にしたデッキでも活躍できるかもしれません。
とはいえ、自身を強化するには相手のユニットを呪縛するのが条件なのでこのユニットに頼るのは終盤のみになりそうですが。。。

あとこのユニットと同じスキルを持つグレード1ユニットに『魔爪の星輝兵 ランタン』というユニットもいます。
パワーは7000ですがグレード1ユニットなので件を満たせば9000ブーストが可能。
1ターンに何体も呪縛させることができればその分パワー11000、13000と上昇していくので↑のニオブとラインを組ませることでリアガードでも20000越え、うまくいけばそれ以上のアタックが可能となります。
『星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン』のスキルも合わせればリアガードでも30000越えのアタックも可能となりますね^p^
これを考えると序盤~中盤はラドンに頑張ってもらい、呪縛が発動する終盤からはニオブをコールするのもいいかもしれませんね〔 ^ω^〕

強化されるのもそのターン中有効なので、スタンドトリガーを絡めての連続攻撃をされると、相手はガードしきれないだろなぁ〔;‐ω‐〕

2013.07.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

残念な変更

こんばーんわ〔´・ω・〕
月曜日にドラスタへ行ってきましたが、ぴろりがブログでよく記事を書いていた「UFOキャッチャー」の仕様が変更されておりました\(^o^)/
変更というか元に戻ったというか・・・。

記事にして時の仕様は
・30~50枚くらいのカード束に1枚だけ光物が入っている。
これはレートが高い光物が入っているほど束が分厚くなっていたんですよね。

・景品がもらえる番号の付いたの束もある。
景品は大体500~1000円くらいのカードですが、束も50枚クラスのもので重さもかなりあり、邪魔な束も多くなかなか取れない。

・時々「スリーブ」が入っている。
景品の補充や入れ替えのついでに女の子が描かれたスリーブも景品として入れられていました。
これはよく記事にしてましたよね。
ぴろりと友人は「お得感」を味わいたいがために、入っているスリーブを根こそぎ奪っていったことも^p^
てかカードよりスリーブの方が取りやすいんだよね('A`)

・稀に2個取りが可能。
束が重なっている、それでいて水平な状態、邪魔なスリーブがない・・・などさまざまな条件を満たされている状態で成功する技。
成功すれば1回で2回分の景品を取ってしまえるお得な技で、それが可能なアームの強さにも信頼性が。
ぴろりも狙ったわけでもありませんが1度成功していて、計80枚分くらいの束をがっちりつかみ、取り出し口まで運ぶアームを見たときは驚きました^p^


んで今の仕様は・・・

・カプセルに「くじ」が入っている。
カプセルは簡単に取れそうな感じですが、中に入っているのはカードではなく「くじ」。
中に入っている「くじ」には番号が書かれていて、その番号をつけられている景品と交換してくれるそうだ。
その景品と番号はレジの上に吊るされているので確認は可能だが、「くじ」は折りたたまれているため、欲しい景品のみを狙うことはできない完全ランダム制に。

・ヴァンガードだけではない。
なんと今回の景品はヴァンガードだけではない。
デュエルマスターズ、遊戯王、マギックザギャザリングの景品がごちゃ混ぜ状態になっているのだ。
そしてそんなに魅力的な景品もないという\(^o^)/

・スリーブもあるけど・・・。
景品の中にはスリーブも入り込んでます。
しかし仕様が仕様のため、以前のようにそれだけを狙って勝ち逃げすることができなくなってしまいました。

見た感じでわかったのはこの3つですね。
例の「ドラゴンボールスターキャンペーン」は遊戯王のUFOキャッチャーで継続されてました。

しかしこのUFOキャッチャーを見たぴろりと友人の反応は・・・

ぴ「どうよ?」

A「うーん・・・ないわ。」

ぴ「やる?俺はやらないけど。」

A「1回ぐらいならやってもいいけど・・・・それっきりだろうね。」

ぴ「だよねぇ・・・しかし何でこんな仕様変更を・・・。」

A「俺らがスリーブばかりかっさらっていったからじゃね?」

ぴ「・・・・・。」

悔しいが仕様変更の原因は自分たちにもありそうです〔;´ω`〕

このUFOキャッチャーのユーザーもぴろりと友人がメインで、あと数名いるかどうかって感じだったし。
ぴろりがプレイしているのを横で見ていたちびっ子も

ジャリボーイ1「あの人簡単に取ってるよ?」

ジャリボーイ2「いやいや、こんなのいろいろ考えないといけないから難しいよ。失敗したらお金の無駄だし。」

と言っていた。
ちなみにその時ぴろりは何も考えていませんでしたが、どうやらちびっ子には手を出し難いイメージが強かったみたいだ。
確かにこういうのはショップにもよるだろうけどあまり得をしないし難しいイメージが強いものね。

もしかしたらそれが理由でちびっ子でも簡単に取れる球体のカプセルにしたのかもしれない。
球体なら馬鹿なことを思わない限り確実につかめるだろうしミスをすることはないでしょう。
それはわかる。

「くじ」を採用したのもどの景品をゲットできるかわからないからわくわくも倍増でしょう。
それもわかる。

じゃぁなぜいろんなカードゲームをごちゃ混ぜにした物を景品にしたのか・・・。
それが理解できない・・・・。
現にそれを理由にぴろりと友人はこのゲームをしようと思いませんし・・・どのユーザーを狙っているのかわからないもの。
例えば元デュエリストで似非ヴァンガードファイターであるぴろりがこのUFOキャッチャーをやったとしましょう。
しかし当たった景品はデュエマやマジックのカードだったりしたら・・・・・・・・ぜんぜん喜べないんですけど('A`)

景品がヴァンガードだけなら来る度に2~3回やってみようとは思うけど・・・・・今回の仕様変更でもうUFOキャッチャーをすることはなさそうだねぇ〔;´ω`〕

2013.07.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

今日のカード「アモンの眷族 ヴラド・スペキュラ」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたカードはこいつだ!

すぺ

ブースターパック「黒輪縛鎖」収録

『アモンの眷族 ヴラド・スペキュラ』

ダークイレギュラーズ - ヴァンパイア パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から《ダークイレギュラーズ》を1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《ダークイレギュラーズ》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。


ダークイレギュラーズの守護者『悪夢の国のマーチラビット』の同型再版ユニットですね。
まぁイラスト的にはウサギさんよりこっちの方がかっこいいし、ダークイレギュラーズって感じがしますね〔´・ω・〕

・・・・はい。
特に書くことがありません\(^o^)/

2013.07.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

「黒輪縛鎖」開封!

こんにちぃわ〔´・ω・〕
昨日の記事で書いたように、あれから友人とドラスタへ行ってきたよぉ^p^
というわけで・・・


20130709083305906.jpg


ヴァンガードの新パック「黒輪縛鎖」を4つ購入!!
お目当ては1枚ゲットしておきたい『狼牙の解放者 ガルモール』のRRR!
SPは当たったら嬉しいけどもったいなくて使えないんだもん〔*´ω`〕←貧乏性

友人2人も一緒に7パック、10パックと購入。
そして友人たちと開封です^p^



B「よっしゃアモンЯあたった!」



A「レイジングフォームきた!!」



ぴ「なぬ・・・2人とも自分のお目当てを当ててるじゃないか・・・。
てことはぴろりにはガルモールが!?」










20130709083306868.jpg




やっぱりお姉さんきちゃったわぁ\(^o^)/

うぅ・・・「騎士王凱旋」ではヒミコアルテミスに邪魔されお目当ては当たらず、「封竜開放」ではフォルトナに邪魔され、そして「今度こそは自分の欲しいカードを当てたい」と挑んだ「黒輪縛鎖」エーディンに・・・・。
惑星クレイに住む女性はぴろりをいじめて楽しいのか〔´;ω;〕

しかし脇と谷間が実にけしからんですね!!

2013.07.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
しばらく「今日のカード」は黒輪縛鎖に収録されたカードの紹介になるんかなぁ・・・。


ねびゅら

ブースターパック「黒輪縛鎖」収録

『星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン』

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターン中、相手の呪縛カード1枚につき、あなたの前列の《リンクジョーカー》すべてのパワー+3000。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2)] 相手の後列のリアガードを1枚選び、呪縛する。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


リンクジョーカーの名称テーマ「星輝兵」のエースユニットで、相手の呪縛されたユニットの数で、前列にいるリンクジョーカーの強化をできるLB、CB2することで相手の後列のリアガードを呪縛できるスキルを持っています。
強化するスキルは「前列のリンクジョーカー全て」とあるので自身も含まれるようですね。
呪縛スキルの方はCBがある限り使用できる起動スキルですが、後列しか指定できないようになっており少し控えめな気がしますが、パワーを上昇させるスキルもありますしこれで前列まで指定できたら制限まっしぐらですもんね^p^

BRを絡めずに起動スキルを1度使うだけでも1つのラインが3000強化・・・・『星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン』のBRを絡めることで1つのラインが6000強化・・・・さらに起動スキルを使えば前列にいる3体のパワーは9000~12000も強化が可能なんですよねぇ・・・恐ろしすぎる\(^o^)/

呪縛されるだけでも嫌なのにガード値まで増やされるんだからたまらないでしょうねぇ〔;‐ω‐〕

あ・・・・。
まだ「黒輪縛鎖」を1つも買ってないぴろりですが、今日友人とドラスタへ行くので4パックくらい買ってみようと思います。
いいカードが当たるといいなぁ^p^

2013.07.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

釣られるぴろり

こんにちぃわ〔´・ω・〕
ヴァンガードの公式サイトをチェックしたらこんな文字が!!


7月5日
[ルール・Q&A]ファイターズルールを更新



まじで!?〔;´ω`〕
今度は何が規制されたんだ!?
そして何が緩和されたんだ!?
恐る恐るそのページをクリックしてみると禁止制限のリストが表示されたのだが・・・・・何も変わっていないではないか〔;´・ω・〕

しかし下の方までスクロールしてみると・・・・


◆2013年7月5日(金)更新


の文字を発見!!
一体何が更新されたんだ!?〔`・ω・〕




【ファイターズカウンター及びファイターズコインについて】(2013年7月6日(土)より実施)





"あむろ"



なんだよこれは!
まぎらわしいんだよ!!〔;`・ω・〕
これには多くの方がひっかかってしまったのでは?

ちなみに↑に書かれているファイターズカウンターとはブースターパック『黒輪縛鎖』の初回版に付属されているおまけのようなもので、キャラクターと数値が描かれています。
なにやらトリガーやらスキルでユニットがパワーアップした際に使うものらしいのですが・・・・ぶっちゃけいらないよね。
通販サイトのプロコアさんでも1枚50円で売り出されてるし・・・・まぁ某芸能人のブロマイドよりは使い道があるだけいいおまけかもしれませんが・・・。
まぁ好きなキャラクターのカウンターは1枚くらい持っておきたいとは思うので、次はぜひ先導家のお母さんこと「先導シズカ」さんのカウンターをお願いします。

2013.07.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

今週の金魚

こんにちぃわ〔´・ω・〕
日曜日は金魚ちゃんの記事ですよぉ。
暑い日が続きますが3匹の金魚ちゃんは元気いっぱいです!!

20130707112113444.jpg

20130707112114797.jpg

20130707112116809.jpg

20130707112117705.jpg

20130707112115755.jpg

写真は3日に1度やる水替え時に撮影。
しかし飼育をはじめてから3ヶ月経ちましたがかなり大きくなりましたね^p^
ヒレの方も大きくなってフワっとした感じになり美しいです〔*´ω`〕
とはいえ大きくなるのはこの2匹ばかりで、飼育ケースで暮らしている子は小さいままで〔;‐ω‐〕
一応大きくなって入るみたいですがこの2匹と比べるとまだまだ小さいんですよね。。
ご飯もたくさん食べるし元気いっぱいなんだけどなぁ。
その子の写真も取りたいんだけど・・・・近づけば激しいご飯の催促で写真をとってもぼやけちゃうんですよね\(^o^)/
普段もずっと∞←の形のようにいつも同じ場所を泳いでいて落ち着きがないんですよねぇ;;
何かから逃げてるわけじゃないんだろうけどいつも全速力って感じです('A`)
他の2匹はユラユラ~フワフワ~って感じでゆったり泳いでるのになぁ;

で〔´・ω・〕
苔の方ですが3日に1度の水替え、日よけ、金魚によるお食事によりだいぶ落ち着いてきた感じがします^p^
最近ではオレンジ色の子も苔をつつくようになったようだし、水替えによりだいぶ剥がれやすくなってきたようです。

苔が減るということは水中のリン酸や硝酸が減ったということらしいですね。
それが金魚にとっていいことなのか悪いことなのか・・・まだまだ勉強しなきゃなぁ〔;´・ω・〕

2013.07.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる