TD13弾「神器の伝承者」

こんばーんわ〔´・ω・〕
昨日友人から聞かされたんだけどこんな商品が販売されるんだってね?

10月25日発売
トライアルデッキ第13弾「神器の伝承者」
「ジェネシス」のみで構成された構築済みデッキ。
新たなBRスキルを持つユニットも収録。

あ~・・・商品名的に「伝承者」という名称テーマのデッキになりそうですね\(^o^)/
これは新しい守護者も出てくる予感・・・・('A`)

そして新しいBRユニット・・・・ジェネシスのBRスキルを持つユニットは『神託の女王 ヒミコ』『英知の守り手 メーティス』がいるから3体目のBRユニットが登場するってわけかぁ・・・。
そして11月に発売されるブースターパック14弾でもジェネシスの収録が確定したみたいですね。
うらやましい・・・・・。

しかししかし〔´・ω・〕
もし名称テーマが登場するとなるとECBなどの「名称指定」のスキルを持つユニットも多いわけで、既存のカードと組み合わせが難しくなっちゃうし、その名称テーマで構築するなら新しいカードをたくさん揃えなければならない。
さらには名称テーマばかりが強化されて既存のカードが霞んでいく・・・・そんなイメージがあるんですよねぇ・・・。
まぁまだ名称テーマだとは確定したわけではないんですがね〔;´ω`〕

しかし新しいTDはジェネシスかぁ・・・。
身内にはジェネシス使いはいないんだよなぁ\(^o^)/
A君が一時期集めてはいたけどすぐ解体して別のクランに移ってたし、B君もC君も興味ないクランだろうから対戦することはなさそうだな〔;´ω`〕

フォルトナ「ならばお主が組めばよかろう?わらわがエースユニットになってやってもいいんだぞ?(´ω`)」


おことわりします〔 ^ω^〕


フォルトナ「ぐぬぬ・・・・(・ω・`;)」

今日のカード「アモンの眷族」『フウ・ジンリン』『ロン・ジンリン』

こんばーんわ〔´・ω・〕

今までどおりぴろりとサロメちゃん愛の力で友人を倒してやるんだじぇ( ゚∀゚)o彡°

そう言ってたものの、いざファイトをするとG3が来ずライド事故を起こすというね\(^o^)/

サロメちゃんってば照・れ・屋・さ・ん♪〔*´ω`〕

・・・・・・〔´・ω・〕

ちょっとショックだったぞ・・・・〔´;ω;〕

さて〔´・ω・〕
今日公式から紹介されていたユニットはこいつらだ!!

ふう

『アモンの眷族 フウ・ジンリン』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ダークイレギュラーズ - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「アモン」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


ろん

『アモンの眷族 ロウ・ジンリン』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ダークイレギュラーズ - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「アモン」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


毎度おなじみの『友誼の騎士 ケイ』系列 『忠義の騎士 ベディヴィア』系列 のユニットで、条件を満たせば自身のパワーを+3000してアタックができる優秀なアタッカーとなります。
・・・って毎回おんなじことを書いてるよなぁ〔;‐ω‐〕

ロンは優秀なブースト要因である『漆黒の詩人 アモン』と組み合わせることでRでも21000ラインを簡単に届くことができるのですが、序盤からソウルを溜めるために『アモンの眷族 ヘルズ・ドロー』『アモンの眷族 ヘルズ・ディール』の方が目立ってしまうんじゃないかなぁっと〔;´ω`〕
ドローはインターセプトが可能なのでガードに使用して場を空けることができるけど、ディールはスキルを使った後も場に残っちゃいますからねぇ〔;‐ω‐〕
まぁディールは7000ブーストはできるから残っていてくれてもいいんですが、それではフウの見せ場ががが\(^o^)/
詩人もコールしづらいですしね〔;´ω`〕

あと「アモン」は友人が構築を始めているので、完成しファイトするまでどんな動きをするのか知りたくないため、余り調べていないんですよね・・・('A`)
もしかしらうまいこと↑を回避する方法があるかも;
ごめんなさいね〔;´・ωノ|壁

最終的に・・・

こんにちぃわ〔´・ω・〕

お…ついにディメポに手をだすのか( ゜∀゜)o彡°
でも3箱も要らないんじゃないかなぁ。
ダイカイザーのBRスキルの成功率もかなり低そうだから無理にBRを狙うよりクロスライド狙う方がよさそう。
1枚しか収録されていないカイザードも複数必要でもなさそうだし。
同じく1枚収録のダイドラゴンはRRで持ってるだろうし他の優秀なユニットは2~4枚入ってるしね。

組むなら今月ちゃんが持ってる次元ロボ+デッキ2箱でいいと思うよ。
さらにダイカイザー1枚追加購入してもいいかもだけど、絶禍で強力なG3次元ロボがでたら抜ける可能性が高い気がする。
ただ「グレートダイカイザー」てクロスライドが出る可能性も捨てきれないんだよなぁ…。
もしそれがでたらユーシャ軸とカイザー軸に分けれるから面白そうだけどね(o・v・o)

これは「次元ロボ」を組む月ちゃんへのアドバイスのコメントだったんだけど、我ながらなかなかだと思う。
まぁそれだけ自分なりの構築をイメージしてたって事なんでこのコメントを書いた後ちょっと空しい気分になっちゃったぜぃ〔;‐ω‐〕

さて〔´・ω・〕
あれだけ種類があるロイヤルパラディンに『コスモロアー』の互換ユニットがいなかったという事実を突きつけられて『騎士王 アルフレッド』の採用を諦めることにしたぴろり。
おかしいと思ったよ・・・・WIKIのアルフレッドの項目にそういった事がかかれてなかったんだもの・・・。

で〔´・ω・〕
もう思いつけそうになかったので、スキルとか何も考えず「お気に入りユニットを入れちゃおう」という路線はそのままにこのユニットを採用。


20130806085706667.jpg

『ホーリーディザスター・ドラゴン』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[あなたの手札から《ロイヤルパラディン》を1枚選び、捨てる] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。 払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。


スキルは手札を1枚捨てることで自身のパワーを+5000できるというもので余り強力とはいえませんが、ぴろりが「宝石騎士」を構築する前に組んでいた『光の牙 ガルモール』を軸にしたデッキにも採用していたドラゴンユニットの中で一番のお気に入りユニットであります〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

他にも『ソウルセイバー・ドラゴン』の採用も考えたんですが、ソウルを溜める手段がなく、そのユニットを手札に加えるための『ぽーんがる』も友人に譲ってしまっているので構築不可なんですよね\(^o^)/
BRに成功すれば高いパワーで相手に大ダメージを与えれるんですけどね〔;‐ω‐〕

結局「プランB」的な作戦はできなかったけど、今までどおりぴろりとサロメちゃん愛の力で友人を倒してやるんだじぇ( ゚∀゚)o彡°

今日のカード「次元ロボ ダイタイガー」

こんばーんわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたユニットはこいつだ!!

しまじろう

『次元ロボ ダイタイガー』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「次元ロボ」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、パワー+3000。

8月9日発売のトライアルデッキ「超次元の勇者」に収録されるG1ユニットで、条件を満たせば攻撃時にパワーが+3000される自動スキルをお持ちです。
毎度おなじみの『友誼の騎士 ケイ』系列のユニットで、スキルを発動する条件も「次元ロボ」デッキなら簡単に満たせるため序盤は前列で10000アタック、終盤は後列に下がり7000ブーストと非常に扱いやすいユニットなのが便利ですよねぇ。
・・・・。
これを思うと「宝石騎士」の姉妹はどうしてああなってしまったのだろう('A`)

以上、『次元ロボ ダイタイガー』の紹介でした^p^

そういえばこのユニットが収録される「超次元の勇者」は今週発売なのかぁ・・・・・。
けどぴろりは新しいデッキより、今所持している4つのデッキの強化を優先するって決めたもん〔´・ωノ|壁

虚しい勘違い\(^o^)/

おはようござーい〔´・ω・〕
ふと思い出したんだけど、UFOキャッチャーでゲットしたこれ。

20130624202010714.jpg

20130624202009873.jpg

あれからずっと引き出しにしまいっぱなしだったよ〔;´ω`〕
1回100円のUFOキャッチャーで700円のスリーブが簡単に取れて600円のお得感が味わいたいがために友人と取りまくっていたこのスリーブ。
しかしぴろりはこういうアニメやらを見ないため、ぶっちゃけると「何でこんなのが700円もするの?」という感じなんですが('A`)
かといって2次絵が嫌いなわけではないんだよなぁ・・・。
現に

20130807090207216.jpg

20130807090207836.jpg

20130807090208540.jpg

20130807090206331.jpg

この4名が大好きですし^p^
なんて綺麗なお姉さん達なんだ〔*´ω`〕

どうよ月ちゃん。
必要ならまたスリーブ送るぜい?
ただロングヘアーのはともかく、ショートヘアーのはこの前送ったやつと同じみたいだけども〔;´・ω・〕


さて〔´・ω・〕
長くなっちゃったけどここからが本題。
悩みに悩んだ結果、「自分の好きなG3ユニットを入れちゃお」うという事に。
そこで目をつけたのがこれ。


20130806085704825.jpg


『騎士王 アルフレッド』^p^
このユニットはぴろりがヴァンガードを始めたきっかけなんだな( ゚∀゚)o彡°
まぁこのユニットでは問題は解決できなさそうだが、ぴろりには秘策があったのよ。

『騎士王 アルフレッド』をVにして、その後列に『コスモロアー』的なユニットを置けば22000でアタックが可能じゃん^p^」

ってね('A`)
そしてそのスキルを持つ『スターライト・ユニコーン』をさがすことに。

「ふふ~ん♪いい事思いついちゃったぜ~♪」

なんて思いながら自分のカードを整理して入れている「靴を買うと付いてくる外箱」を漁っていたら、お目当ての『スターライト・ユニコーン』見つけた!!


『スターライト・ユニコーン』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ロイヤルパラディン - ハイビースト パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(R)に登場した時、他のあなたの《ロイヤルパラディン》を1枚選び、そのターン中、パワー+2000。


+2000できるのは登場時だけ\(^o^)/
どうやら勘違いしていたようだ・・・。
だってゴールドパラディンの『サンライズ・ユニコーン』がそのスキルを持ってるんだよ?
ならそれと似ている名前の『スターライト・ユニコーン』だって同じスキルを持つ互換ユニットだって思うじゃないかぁ・・・・。

しかしまだ諦めない!!

「ロイヤルパラディンにだって『コスモロアー』の互換ユニットがいるはずだ!!!」

そう思ってヴァンガードWIKIをチェック!!!!






・・・・・いなかったよ・・・・('A`)

今日のカード「リピス・メイガス」「クォーレ・メイガス」

こんばーんわ〔´・ω・〕
ヴァンガードのパックもアニメに連動させるだけじゃなくて遊戯王みたいにアニメに登場したユニット以外も収録してくれたらいいのになぁ・・・・と思ってる管理人です。

さて、今日公式から紹介されたユニットはこの2体だ!!

りぴす

『リピス・メイガス』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「メイガス」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


くぉーれ

『クォーレ・メイガス』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「メイガス」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

以前「メイガス」の記事を書いたときに『リビス・メイガス』と紹介してしまいましたが、正しくは『リピス・メイガス』でした;
申し訳なかとです〔;´・ω・〕
名称テーマのお約束の『友誼の騎士 ケイ』『忠義の騎士 ベディヴィア』系列の互換ユニットとなります
ん?
よく考えてみたらオラクルシンクタンクでは『戦巫女 サヨリヒメ』『戦神 スサノオ』『バトルシスター まかろん』とこういう互換ユニットがたくさんいるんですねぇ。

まぁこのようにどのクランにも同じスキルを持つ互換ユニットが出てくれるのはぴろり的には嬉しいです。
遊戯王をやってた時は『闇の誘惑』と同じ効果を持つカード他の属性でも出してくれればいいのに・・・それがだめならそんなの出さずに『強欲な壷』を制限にしてくれればいいのに。」とか思ってたんで〔;´ω`〕
だって闇属性ばかり強化されていてずるいじゃん?〔´・ωノ|壁

で('A`)

アタッカーとして十分に活躍できるユニットですが、「メイガス」では山札の一番上を「宣言」「公開」しスキルを得るユニットもいるため、そのスキルでドローが可能な『ステラ・メイガス』や9000ブーストができる『クレセント・メイガス』、山札の1番上を確認・確定させるための『サークル・メイガス』『ブリオレット・メイガス』を優先的に採用した構築の方が望ましいかもしれません。
まぁその構築だと前列Rパワーは若干低くなりますが『クレセント・メイガス』もいますし、オラクル特有のドロー力もあるし、Vの『ペンタゴナル・メイガス』も単体で16000で☆2のアタックができたりするので些細なことかもしれませんね。
・・・・「メイガス」が環境トップ組に入りそうな気がするんだけどどうでしょう?

以上、『クォーレ・メイガス』『リビス・メイガス』の紹介でしたぁ。

諦めました('A`)

おはようござーい〔´・ω・〕
諦めたぞ~!!
諦めてやったぞぉ~!!!!
何を諦めたのかって?


「次元ロボ」!!!


はい、トライアルデッキが出ることに浮かれ、『究極次元ロボ グレートダイユーシャ』を購入しようとしたり、足りない『次元ロボ ダイランダー』のためにストレージを漁ったりしていたのですが大切なことに気づいたのです。
新しいデッキに手を出すのもいいのですが、「今もっているデッキの強化が先ではないか!」と。。。
当たり前のことなんですが「次元ロボ」の事で浮かれすぎていてそれさえも忘れていたんだぜ〔;´・ω・〕
というわけでしばらくは「次元ロボ」のことは忘れ、今所持しているデッキ強化に励むことにしました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


・ゴールドパラディン(解放者)
『狼牙の解放者 ガルモール』が登場したもののまだ購入してなかったや\(^o^)/
必要枚数は1枚。
ドラスタでチェックした時は280円くらいでしたので近い内に購入しようかな。
とはいえ、今のデッキでは活躍させることは難しそう〔;´ω`〕
試しにプロキシで回してみたものの、「大体2分の1の確立でトリガー出現」「このスキルを発動するタイミングならばがある程度埋まっている」「アドバンテージを稼ごうとすればするほど展開が遅れこちらが不利になる」というこのスキルのジレンマといいますか、問題も多そうです('A`)


・たちかぜ(古代竜)
少し前に『古代竜 ティラノレジェンド』を購入したことによりプロキシが全て抜けましたが、守護者の『アークバード』3枚を『古代竜 パラスウォール』に変えたいという気持ちが('A`)
同じたちかぜの守護者だし、ECBが必要なユニットもティラノだけなのでそこまでしなくてもいいという気もしますが・・・・『これは「古代竜」のデッキなんだから』という謎のこだわりもあるため購入を検討中〔;´・ω・〕
以前ドラスタでチェックした時は1枚280円。
木曜日に友人とドラスタへ行く予定なのでその時に購入しようかな。


・ノヴァグラップラー(獣神)
9月13日発売のブースターパック「絶禍繚乱」に収録される『最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム』の登場によりどのような強化がされるのか楽しみなこのデッキ。
悩んでいたトリガー配分も守護者4枚目の確保に成功したため、結局のところ引8、☆4、治4に戻しちゃいました。
木曜日に友人とファイトもするのでその時に試してみたいと思ってます。


・ロイヤルパラディン(宝石騎士)
今一番悩んでいるデッキになります\(^o^)/
アニメで「宝石騎士」を使用するコーリンさんのファイト回数が多いわりに全く強化されない不運な名称テーマデッキ。
「絶禍繚乱」でもおあずけが確定しており、
クランがロイヤルパラディンということもあり既存のユニットは多いものの、このデッキの要といえる『導きの宝石騎士 サロメ』(以後サロメちゃん)のスキルのコストでECBしなければいけなかったり、ほとんどのユニットが場の「宝石騎士」の数でスキルを得るというタイプなため混ぜ難い('A`)
それでもサロメちゃんによる展開力と、醒トリガーによる連続攻撃によって友人に勝つことが多くなったけど・・・やっぱりパワーが不足気味だしトリガーによる運で勝利している感じががが('A`)
そこでパワー不足の問題を解消できそうなユニットをチェックしてみることに。

『といぷがる』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ロイヤルパラディン - ハイビースト パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:このユニットが【ブースト】した時、あなたのグレード3の《ロイヤルパラディン》の、ヴァンガードかリアガードが2枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

条件を満たすことで9000ブーストが可能になるG1ユニット。
同じスキルを持つ『爆炎の剣士 バロミデス』と組ませることでRでもパワー22000でアタックできるという強力なコンボが有名なユニットですよね。
このユニットをサロメちゃんの後ろにおいて、Rに『純真の宝石騎士 アシュレイ』をスペコするなりコールするなりで置いておけば条件を満たしてVでも21000アタックが可能になるわけだ( ゚∀゚)o彡°
とはいえ、相手がRにいるアシュレイを優先的に狙ってくる可能性が高く、それを死守するのが大変そう〔;´・ω・〕
やられたらサロメちゃんのスキルで山札からスペコすればいいけど、コストに余裕がない状態だと厳しくなるかな〔;‐ω‐〕


『らっしゅがる』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ロイヤルパラディン - ハイビースト パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが【リミットブレイク】(4)を持つ《ロイヤルパラディン》を【ブースト】した時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+3000。


同じく条件を満たせば9000ブーストが可能になる妙にリアルなイラストのG1ユニット。
といぷと違い、CB1するだけでLB4のスキルを持つユニットに9000ブーストできるものの、CBを大量に消費する「宝石騎士」では相性が悪いかなぁ・・・〔;´・ω・〕


『小さな賢者 マロン』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ロイヤルパラディン - ジャイアント パワー8000 / シールド5000 / ☆1

小さなジャイアント君で有名なG1バニラユニットです。
バニラとはいえノーコストで8000ブーストが可能なのはやはり強力で「宝石騎士」ではこのユニットが1番相性がいいかもしれませんね・・・・。
よし、木曜日にいろいろ試してみようかな^p^

今日のカード「リボルバーズ」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたユニットはこいつらだ!!

ふぁいたー

『次元ロボ ダイファイター』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー10000 / シールド5000 / ☆1

ディメンションポリスでは『ツイン・オーダー』に次ぐ2枚目の10000パワーのG2バニラユニット。
G2バニラは扱いやすく安定したパワーで殴れるものの、スキルを持たないため『次元ロボ ダイドラゴン』などのスキルを持つ他のG2ユニットより採用しにくいんですよねぇ。
イラストも好みじゃないし、ぴろりなら他のG2ユニットをを優先して入れるだろな。


どりらー

『次元ロボ ダイドリラー』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのカード名に「次元ロボ」を含むユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。

『次元ロボ ダイランダー』と同じスキルをもつグレード2ユニット。
登場時にCB1することで場の「次元ロボ」1体のパワーを+4000する自動スキルを持っています。
↑のダイファイターとコンビを組んでいるそうだが、スキルを持つグレード2という点では相棒の肩身を狭くしている気がしなくもない・・・。
スキルの対象は『超次元ロボ ダイユーシャ』を指定して、序盤から大ダメージを狙ってみるのがいいかもしれませんね。
そしてデザインは支援メカっぽいけど、合体時に足になるのではないかと思うようなデザインですよね。
後ろの部分はつま先っぽいし、合体時にはガオガイガーのドリルガオー的なポジションなんじゃないかなぁと。

以上、ドリルのこだわりがちょっとうざい『次元ロボ ダイファイター』『次元ロボ ダイドリラー』の紹介でした。

今日の金魚

こんにちぃわ〔´・ω・〕
暑い日が続くせいか、水槽で暮らす2匹は日除けでできる日陰で大人しくしています。

20130805100614673.jpg

20130805092815931.jpg

20130805092818577.jpg


まぁご飯の時間にはいつも以上に激しく催促してくるし、飼育ケースの子は相変わらず写真を撮れないくらい動き回ってるけども〔;´ω`〕
しっかし水槽汚いなぁ・・・・〔;´・ω・〕
まぁ磨いても磨いてもこうなっちゃうんだけども・・・。

店員「話をしよう。
あれは今から36万・・・・いや、2週間ほど前だったか・・。
まぁいい、私にとってはつい昨日の出来事だが、君たちにとっては多分・・・明日の出来事だ。
彼には72通りの名前があるから、なんて呼べばいいのか・・・。
確か最初に会ったときは・・・ぴろり。
そう・・・あいつは最初から言う事を聞かなかった。
私の言うとおりにしておけばな、まぁいいやつだったよ・・・。」


店員「こちら(の水草)でよろしいでしょうか?」


ぴろり「大丈夫だ、問題ない。」


さて、全く関係のないネタは置いておいて、2週間ほど前に購入して水槽に入れておいたカモンバ(水草)が悲惨なことになっとります\(^o^)/
こちらは飼育ケースに入れているカモンバ。

2013080509281334.jpg


葉が落ちることもなく元気そうです。
一方、その水槽の方は

20130805100613369.jpg

葉がほとんどなく、あっても短い・・・・上の画像と同じものとは思えませんね('A`)
その原因は水槽で暮らす2匹の金魚。
彼らは小腹がすくと水草をブチブチと食いちぎってしまうためこのようなことに・・・\(^o^)/
まぁ金魚が食べれる水草を選んで買ってはいるけど1ヶ月も経たないうちにこんなことになるなんてなぁ・・・・。
また近い内に新しい水草を買ってこなきゃ〔´;ω;〕

久々の神羅万象チョコ

おはようござーい〔´・ω・〕
これまた金曜日のお話なんだけど、ドラスタの帰り道に買い物をしようとダイエーのグルメシティにも行ってきたんだ。
1000円以上買えば100円値引きしてもらえるクーポンが2枚あったからね( ゚∀゚)o彡°
そこで必要な食材とこれを購入。

20130804094912587.jpg

神羅万象チョコ「九邪乱戦の章 第2弾」を2つ。
1年ほど前まではよく購入していたお菓子ですが、「お菓子の味に飽きてしまった」「これ買うならヴァンガード買うべ」などいろんな理由により買わなくなっていました。
てかこれの購入をやめたら体重が5キロ減ったんだけど('A`)
あとね・・・少し前に月ちゃんが「お姉さん当たったぞぉ、いいだろぉ?」と自慢してきたのでその仕返しをしようと。
決してお姉さんがうらやましかったわけではありません^p^

1つは自分で「これだ!」と選んだ赤パッケージ、もう1つは1つだけ残っていた青パッケージ。
まずは自分の直感で選んだ赤パックから開封!!!











20130804094911223.jpg

おぉ???
シルバーレア「黎柩魔人ネフティス」が当たったど^p^
素敵なお姉さんを引き当てるなんてぴろりの直感もなかなか捨てたもんではありませんな〔*´ω`〕

さてさて残り物には何とやら・・・・青パックも開封しちゃおう!!










20130804094911890.jpg

おぉぉ・・・・・クリスタルレア「風のラファ・エール」が当たったぞ^p^
というわけで2つ購入してSRとCRのカードを1枚ずつゲット!!
しかも片方は素敵なお姉さんだぜい!
どうよ月ちゃん、僕のお姉さんカードう~らやまし~でしょぅ?〔`・ω・〕

わけありコーナー??

おはようござーい〔´・ω・〕
金曜日の話なんだけど、ヴァンガードの『究極次元ロボ グレートダイユーシャ』を購入しようとドラスタへ行ったんだけど・・・やっぱり売ってなかった\(^o^)/
まずいなぁ・・・〔;´ω`〕

んで〔´・ω・〕
せっかく来たんだしとストレージ漁りをすることに。
この前チェックした時は『次元ロボ ダイランダー』がたくさんあったはずだからね^p^

ちょっと傷はあるけどヴァンガードゼロ付属の『ブラスター・ブレード(ノーマル)』を見つけれたものの漁っても漁ってもお目当ては1枚も見つからない\(^o^)/
どうやら先をこされてしまっているようだね〔;´ω`〕

そんな時に店員さんが登場し、ストレージを漁っているぴろりの横に小さなカゴを置いていった。
カゴには「わけあり」と書かれており中にはちょっと古い遊戯王カードがたくさん入っていたので気になったぴろりはそのカードを漁ってみることにした。
カゴの中には「サウザンドアイズ・サクリファイス」「サンダーボルト」のような禁止カード、「サウザンド・ドラゴン」のような昔のLEのカード、「チュウボーン」のようなVEのカードなど余り人気がないカードなどがたくさん入っていて、全て50円の値段で売られていた。
そういえば遊戯王はもうすぐで新しい禁止制限が発表されるはずだ。

「これはワンチャンあるかもしれない!」

そう思ったぴろりはストレージで漁ったカードと、そのカゴに入っていたカード4枚を手にレジへ。
そこで買ったカードは!!

2013080308380507.jpg

王国編で獏良君がお気に入りと言っていた現禁止カードの「心変わり」です\(^o^)/
購入した4枚全て同じで、ブースターパック「暗黒魔竜復活」に収録されたウルパラ仕様、旧BEに収録されたウルトラ仕様、新BEのスーパー仕様を全て50円で購入しちゃいました^p^
まぁ「洗脳-ブレインコントロール」が禁止になっている今の様子じゃ戻ってくることはないんだろなぁ・・・・〔;´・ω・〕

今日のカードと戦う聖職者達

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたユニットはこいつだ!!

ここっと

『バトルシスター ここっと』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - エルフ パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「バトルシスター」を含むカード] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚見て、カード名に「バトルシスター」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、残りのカードを山札の下に置く。

なにこれ強い・・・・('A`)
8月30日に発売されるエクストラブースター「神秘の預言者」に収録される「バトルシスター」の内の1体で、このユニットのアタックが相手のVにヒットした時にECB1することで山札のトップを確認し、確認したカードが「バトルシスター」と名が付くユニットならそのカードを手札に加えるという自動スキルをお持ちです。
手札に加えるか場に出すかの違いはありますが『横笛の解放者 エスクラド』のスキルに似てますね。
「バトルシスター」のユニットのみでデッキを組んでしまえばそれ以外のカードを引いてしまうこともないし、ECB1とコストも軽めなため序盤からアタックを仕掛ければ手札補充も狙えるし、相手にガードを強要させることも可能でしょうね。
まぁ序盤からCBを多用すれば後半でガス欠状態になりそうですが〔;´ω`〕

以上、いんちき効果もいい加減にしろ『バトルシスター ここっと』の紹介でした^p^

うむ。
せっかく「バトルシスター」のユニットの記事を書いたんだし、同じパックに収録される「バトルシスター」の新規ユニットの事も記事にしておこうかな( ゚∀゚)o彡°

『バトルシスター ぱるふぇ』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+3000し、『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、1枚引く。』を得る。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「バトルシスター」を含むカード] あなたの手札が3枚以下なら、1枚引く。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

RRRのレアリティで登場する「バトルシスター」のG3ユニットですね。
手札が4枚以上なら自身のパワーを+3000し、攻撃が相手のVにヒットした場合に1枚ドローできるスキルを得ることができるLBスキルと、手札が3枚以下の場合にECB2することで1枚ドローしLBの能力を発動しやすくする起動スキルをお持ちです。
スキルの都合上『お天気お姉さん みるく』と相性がよさそう。
パワーの方も申し分なく、LBを発動した状態ならブースト無しでも14000、7000以上のブーストを行えば21000ラインにも届きます。
LBは永続スキルなため自身がアタックした際のツインドライブで手札が4枚以上になった場合も自動で発動して強化+ヒット時のドローも可能みたいですね。
しかししかし、LBという都合上、相手もそれなりにダメージを受けているはず。
そのため相手も攻撃を通すわけにもいかないでしょうからヒット時にドローするスキルはあまり使う機会がないかもしれませんね・・・。


『バトルシスター もなか』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札から「バトルシスター もなか」を1枚選び、捨てる] あなたの山札の上から5枚見て、カードを2枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「バトルシスター」を含むカード] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

以前「今日のカード」で紹介されたRRで登場するG3ユニット。
CB1と同名カードをドロップするPBをコストに山札の上から5枚めくりその中からカード2枚を手札に加え残りの3枚を山札の下に好きな順で戻すというLBスキルと、ECB2することで自身のパワーを+5000できる起動スキルをお持ちです。
5枚の内から2枚選んで手札に加えれる強力なドロースキルは起動スキルなのでコストが続く限り使用が可能なんですが・・・・同名ユニットを手札から捨てなければいけないため確実に手札補充を狙えるわけではないので強いのか弱いのかよくわからないユニットだと思います\(^o^)/
LBという都合上ドローするのも遅くなりますしね〔;´ω`〕


『バトルシスター きゃらめる』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - エルフ パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに置き、そのターンの終了時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、山札に戻し、その山札をシャッフルする。

登場時にCB1することで山札の上のカード1枚をダメージゾーンに置き、ターンの終了時にダメージゾーンのカード1枚を山札に戻しシャッフルするという自動スキルをお持ちです。
『チューリップの銃士 アルミラ』と同じスキルですね。
ダメージゾーンに落ちてしまったトリガーやエースユニットの回収などに使えますがこのユニットを採用している人は見たことないですね\(^o^)/
余談ですがアルミラはぴろりの中のヴァンガード美女ランキング第4位です。
あの優しい笑顔がたまらんのです^p^


『バトルシスター れもねーど』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
オラクルシンクタンク - エルフ パワー5000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【ソウルブラスト】(2)] このユニットか(R)に登場した時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのダメージゾーンから2枚まで選び、表にする。

Rに登場したときにSB2することでダメージゾーンのカード2枚まで表にすることができる自動スキルをお持ちです。
CBを多用する『バトルシスター』では非常にありがたいスキルでしょうね^p^
ソウルのカードが減ることで『バトルシスター ぐらっせ』のスキルが発動できたり、協力などロースキルを持つもののコストが重いため人気がなかった『バトルシスター ふろまーじゅ』のサポートができたり。
しかしパワーが5000とG1としてはかなり低めなのでブースト要因としてはいまいち\(^o^)/
採用しすぎても扱いに困る可能性が高いですね〔;´ω`〕

おや・・・新規カードはこれだけみたいですね('A`)
再録枠にはまかろんたるとおむれっとめーぷるじんじゃーあっさむちゃいがいるそうです。
12000で殴れるG2ユニットのまかろんの再録はありがたいですねぇ。
買わないし組まないけど。
ところで今回はぐらっせちゃんの帽子をかぶったご友人が登場するんですかね?

今日のカードとTD12収録リスト

こんばーんわ〔´・ω・〕
最近「今日のカード」の記事のことをすっかり忘れていることが多い管理人です('A`)

さて、今日公式から紹介されていたユニットはこいつだ!!

勇気

『次元ロボ ダイブレイブ』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【起】【ソウル】:[このカードをドロップゾーンに置く] あなたの《ディメンジョンポリス》のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい、払ったら、1枚引く。』を与える。


大会参加者に配布された「カードファイトパックVol.9」に収録されて絶版扱いだったこのユニットですが、8月9日に発売されるトライアルデッキ「超次元の勇者」に再録されることが確定しております!!
ぴろりのような貧乏ファイターにはかなりありがたいです〔*´ω`〕
スキルの方は以前この商品の新規ユニットについて取り上げた記事で一緒に書いてますのでそちらからコピペを・・・。

新規カードではありませんが、一般販売されているパックには収録されていないプロモユニットなので一応紹介。
ちなみに初収録はカードファイトパックVol.9。
プロモということもありショップでも高くて手が出せなかった『次元ロボ ダイブレイブ』が再録だ\(^o^)/
貧乏ファイターなぴろりには嬉しい再録です^p^
スキルをソウルから発動するという変わり者で、ソウルからドロップゾーンに置くことで相手のVに攻撃をヒットさせることができればCB1することで1ドローをさせてくれるというもの。
ドロー時にはCB1が必要ですが、この「スキルを与えるスキル」自体は自身をソウルからドロップゾーンに置くだけなのでスキルの割にはコストが軽め。
発動だけしておけばガードを強要させることも可能かもしれません。
攻撃が通ればCB1で1ドローできますしね^p^
ソウルに入れておく方法はライドの他に『次元ロボ ゴーユーシャ』のスキルを発動するためのコストにしてソウルに入れてしまうという手も。
さらにパワーが7000もあるのでブースト要因としても活躍が期待でき、自身も「次元ロボ」ということもあり複数採用しても腐ることはないはずです。



引用終わり('A`)
次元ロボの名を持ちますがデザイン的には『カレンロイド デイジー』に近い感じですよね。
あ・・・あとこのユニットが収録される「超次元の勇者」の収録内容のリストがWIKIに掲載されていたので載せておきますね。

TD12/001 超次元ロボ ダイカイザー 1
TD12/002 超次元ロボ ダイユーシャ 2
TD12/003 電星合体 コスモグレート 4
TD12/004 次元ロボ ダイファイター 4
TD12/005 次元ロボ ダイドラゴン 1
TD12/006 次元ロボ カイザード 1
TD12/007 超次元ロボ ダイレディ 4
TD12/008 次元ロボ ダイドリラー 2
TD12/009 カレンロイド デイジー 4
TD12/010 次元ロボ ダイタイガー 4
TD12/011 次元ロボ ダイブレイブ 2
TD12/012 次元ロボ ダイマリナー 4
TD12/013 次元ロボ ゴーユーシャ 1
TD12/014 次元ロボ ダイバトルス 4
TD12/015 次元ロボ ダイクレーン 4
TD12/016 次元ロボ ゴーフライト 4
TD12/017 次元ロボ ゴーレスキュー 4

『次元ロボ ダイランダー』は何故はぶられた・・・・。
とはいえダイユーシャブレイブが2枚ずつ収録されているのは嬉しいですね^p^
ぴろりも夢にまで見た次元ロボデッキを構築するチャンス!
うーん・・・・ぴろりのイメージしている次元ロボデッキのG3は・・・
グレート2枚
カイザー2枚
ダイユーシャ4枚
だから少なくとも2箱購入して、グレートを1枚買い足さなきゃいけないんだな〔;´・ω・〕
でもグレートはこの間売り切れてたみたいだし・・・守護者も1枚も持っていないからなぁ('A`)
未収録のダイランダーも2枚足りない〔;´ω`〕
よし・・・・急ぐこともないからゆっくり集めていこう!
700円買取してくれている『抹消者 エレクトリックシェイパー・ドラゴン』を持ってるし、それを買い取ってもらえばグレートを1枚買い足すことぐらいできるはずだしね( ゚∀゚)o彡°

今日の金魚

こんにちぃわ〔´・ω・〕
8月になりましたが金魚は3匹とも元気いっぱいです!!

20130801140017233.jpg

20130801140016301.jpg

2013080114001832.jpg

2013080114021644.jpg

2013080114021541.jpg


2013080114021482.jpg

20130801140019908.jpg

今回は飼育ケースの子の写真が多め!
水面でパクパクして口から吸い込んだ空気を出したりしているところを撮影できたよ^p^
いつもはすばしっこい和金でも食後はマッタリモードで撮影がしやすかったり?

で〔´・ω・〕
ここからは昨日の記事でお話した水槽の問題のお話です。
今週の月曜日にいつもの水替えをした際に、水槽から吸い出した水が入っているバケツの水面を何かがウニョウニョと動いているではあーりませんか。
飼育ケースの水からは発見されませんでしたが、なぜ水槽だけから謎の物体が・・・・。
というわけで捕獲。

20130801140213199.jpg

20130801140212132.jpg

画像の真ん中あたりに赤い金魚の糞のようなものが写っているでしょう?
これを5匹ほど発見したんですよね。
その後の水替え(水曜日)の時にも3匹ほど発見。

この生き物の名前は『ミズミミズ』と思われます。
実はこの生物と同じものを発見していてそれからちょくちょく調べてたんですよね。
そのミズミミズと思われる生き物を発見したのはホテイ草を入れておいた器の中。
水槽に入れるために購入したばかりのホテイ草をカルキ抜きを入れておいた水を入れておいた器につけておいた数日後にそれが大量発生していたので・・・。
今は金魚たちに根っこを引きちぎられたため水槽にはもう入ってませんがね\(^o^)/

ミズミミズは購入した水草などに付着しているそうで、そこから進入したミズミミズたちは底に敷かれた砂利の隙間に潜り込み、その中で生活するそうな?
これはおそらく2週間ほど前に購入したカモンバ(水草)から進入したと思われ・・・〔;´・ω・〕
水槽に移す前にもちゃんとカルキ抜きを入れておいた水で洗ったんだけどなぁ・・・。

そしてミズミミズが生活できるのは餌があるからで、つまりは金魚などが食べた後に残った餌それがやつらの餌になっているから増殖できるらしい。

しかしここで疑問が。。
ぴろりが金魚にご飯を上げるのは朝と夕方の2回、そして金魚たちが食べきれる量しか与えていません。
与える物も浮上性の丸い粒上のもの(↓)ですし、食べきるのも確認してるんですけどねぇ・・・。

2013040622280720.jpg

発生しやすいといわれているフレーク状の餌やアカムシはやっていないのですが・・・('A`)

そしてミズミミズの発生は「水が汚れてきたサイン」とのこと。
これはミズミミズが水を汚しているわけではないそうで、悪いのはその水槽を管理している人・・・つまり私が悪いんです〔´;ω;〕

汚れる原因は上でも書いた「残餌」、「水ができていない(ろ過してくれる微生物が活動できていない)」などさまざまですが、考えられるのはその「水ができていない」からと思われ。。。
夏場は頻繁に水替えをしているのですが、それが原因かもしれません〔;´ω`〕
底の水と汚れをポンプで吸引するから交換する水の量も増えてますし〔;´・ω・〕

しかし同じような環境の飼育ケースでは発生していないのに水槽にだけ発生しているのだろうか・・・。
まぁミズミミズは水や水槽を綺麗にしてくれる生き物ですから無理に退治しなくてもいいそうな?
とはいえ大発生させないように気をつけなければ('A`)

あとミズミミズは金魚の餌になると書かれていたので試しにご飯を催促している金魚の前に落としてみたんですが、食べるどころか怖がっているだけで水作の影に逃げ込んじゃってました('A`)
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる