今週の金魚と新しいお友達

こんにちぃわ〔´・ω・〕
先週購入したアナカリスはこんな感じでした・・・。


20130824082708442.jpg


鮮やかなグリーンの葉がたくさん付いていたのですが・・・・・それが今では・・・・・・。


SN3S1097.jpg


・・・・どうしてこうなった\(^o^)/
あちこちから根を伸ばし、枝分かれしていた部分もかなり延びてきたというのに〔;´ω`〕
まぁ原因はわかってるんですけどねぇ・・・・。


金「え?ボクじゃないよぉ~??」
SN3S1089.jpg



というわけで、木曜日に水草を買おうとちょっと遠出をして「ひごペット」というお店に行くことにした。
お店につくといろいろな魚がいたのでしばらく眺めていました^p^
ランチュウの小さいのやピンポンパールはちょこちょこ動いてかわいいし、流金やコメットは美しい^p^

たくさんの金魚を見て満足したところで水草を探すことに。
すると大きな水槽で鉛巻き水草が198円で売られていた。
とりあえずマツモを1つ購入してレジに向かおうとすると、袋に詰められたアナカリスとカモンバが198円で置かれていた。
水槽で売られていたものも同じ値段だったけど、袋売りされている方は明らかに量も多い・・・。
おそらくは小さいものや売れ残って入れ替えされたものをまとめて売っているというようなわけあり商品なのだろうが、値段は同じなんだからお得な商品である。
うちの食いしん坊にもぴったりだしね^p^
というわけで、そのカモンバもカゴにいれお会計を済ませ20分ほど自転車をこいで帰宅。

購入した水草を広げてみると、マツモは6本、カモンバは13本もあったよ^p^
明らかに他のお店よりも安いし、カモンバの方はちょっと細いものの状態が悪いというわけでもないのでかなりお得である〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
今度からこのカモンバを購入することにしよう〔 ^ω^〕

で〔´・ω・〕
早速カルキ抜きを入れておいた水に漬け、軽くゆすぎ洗いをしてから金魚たちの水槽の中へ。
食いしんボーイズはすぐにつついてたよ〔;´ω`〕
マツモ、カモンバ、アナカリスと3つの水草を試したけど、食いしんボーイズの2匹はカモンバがお気に入りみたいです^p^

で〔´・ω・〕
先週の日曜日から新しい子達がぴろりの部屋にきております^p^
実は・・・


父「メダカ売ってたから買ってきてやったぞ(´・ω・`)」


と、野菜やら花やらを売っている国華園から帰ってきた父と母は、ぴろりに水と2匹の小魚が入った小さなビンをくれた。
ビンには


「コッピー」


と書かれていた。


ぴ「父ちゃん父ちゃん、これメダカじゃないよ・・・アカヒレだよ〔;´ω`〕」


父「??メダカじゃないんか??(´・ω・`)」


アカヒレとは?

アカヒレ(学名:Tanichthys albonubes、英名:White Cloud Mountain minnow)は、コイ目コイ科 Cyprinidae に属する魚。
特徴的な赤い尾鰭(おびれ)から名前がつけられた。英名は原産地の1 つである中国の白雲山に由来する。
低水温や酸欠に強く、飼育や繁殖が比較的容易であることから観賞用に飼育されるほか、実験生物としても利用されている。
「コッピー」として瓶の中に入れられ販売されるのは本種である。

※アカヒレwikipediaより引用


一応熱帯魚らしいけど、低水温や酸欠などに強い頑丈なお魚で、普通に水槽で飼育する以外にも大きめのビン(果実酒などを漬けるようなやつ)で飼育を楽しむ人もたくさんいるらしい。

んで〔´・ω・〕
今その2匹のアカヒレは大きめのタッパ(保存容器)で暮らしています〔;´ω`〕


SN3S1085.jpg


色が白(黄色?)なので品種はゴールデンアカヒレかと。
確かにメダカに似てるなぁ〔;´ω`〕
水草も増えて嬉しそうなアカヒレちゃんだけど・・・・今度水槽か飼育ケースでも購入してあげないとなぁ。
小ビンでも大丈夫なんだからこのタッパでも大丈夫とは思うけど・・・・さてさてどうしたものか・・・。

今ではすっかり慣れてくれて、ご飯(金魚の餌を砕いたもの)も2粒分くらいぺろりとたいらげちゃいます^p^
でも家へやってきたばかりの頃よりお腹が膨らんできたような・・・?
もしかしてどちらもメス・・・?

2013.08.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

今日のカード「ヘキサゴナル・メイガス」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
「アビスプラッシュ」と「クリスタル・ゼロ」の登場でこのカードが高騰するんじゃないかと期待している管理人です。

20130830112403985.jpg

サメだよ!?
星5だよ!?
水属性だよ!?
「簡易融合」で簡単に・・・!!

・・・ないか・・・3枚も持ってるのになぁ('A`)

さて〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたカードはこれだ!!

へきさごなる

『ヘキサゴナル・メイガス』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《オラクルシンクタンク》がこのユニットにライドした時、あなたの山札の上から3枚見て、カードを1枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の上に好きな順番で置き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

本日発売のエクストラブースター「神秘の預言者」に収録されるオラクルシンクタンク初となるBRスキルを持つG3ユニットとなります。
BR時に山札を3枚めくりその中から1枚を手札に加え、残った2枚を山札の一番上に好きな順で戻せるという自動スキルをお持ちです。
仕方ないとはいえBRを狙えば手札を1枚消費する形になってしまいますが、このユニットのスキルでそれを帳消しにし、さらに山札のトップをいじれるので「メイガス」で多用される宣言・公開のサポートにつなげる事ができます。
とはいえ、「メイガス」以外のユニットとは特別相性が良いわけではないという悲しいユニットでもあります\(^o^)/
近い内に「バトルシスター」や「アマテラス」と相性が良いBRユニットが出てくれればいいんですがね〔;´ω`〕

んで〔´・ω・〕
せっかくなんで宣言・公開に関するユニットをまとめてみました。


宣言・公開でスキルを得れる「メイガス」

G3
・ペンタゴナル(パワー+5000、☆+1)

G2
・ステラ(V攻撃時にCB1し、公開したカードを手札に加える、違った場合はダメージゾーンのカード1枚を表にする)


G1
・クレセント(ブーストされたユニットのパワー+3000)


宣言・公開のサポートをできる「メイガス」

G3
・ヘキサゴナル(BR時に山札3枚めくって1枚手札、2枚は好きな順で山札の上に戻す)

G2
・ブリオレット(SB1することで1ドロー、その後に自身を山札の一番上へ)

G1
・サークル(登場時に山札の一番上を確認し、確認後元に戻す)


その他の「メイガス」
G3
・サイライド(マーハウス互換)

G2
・クォーレ(ベディヴィア互換)

G1
・テトラ(守護者)
・リピス(ケイ互換)

G0
・ロゼンジ(ブースト後に山札に戻るヒールトリガー)

くらいでしょうかね〔´・ω・〕


サベイジ「・・・・(´;ω;`)」←「メイガス」だけどクランが違うため宣言対象にはできません。


んで〔´・ω・〕
前々から気になっていた『クレセントの「ブーストした時」に発動するスキルと、ペンタゴナルステラの「攻撃した時」に発動するスキルはどのように処理するのか?』という疑問ですが、公式の答えは


「お好みでどうぞ」


でした^p^
例えばクレセントがブーストしたペンタゴナルの攻撃時に山札の1番上のカードがわからなかった場合、まずはクレセントのスキルで宣言・公開しカードをチェックしてからペンタゴナルの宣言・公開の処理を行えばペンタゴナルのスキルを言い間違えない限りは外すことないって事ですね〔´・ωノ|壁

2013.08.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「学園の処罰者 レオパルド “Я”」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたカードはこれだ!!

しょばつ

「学園の処罰者 レオパルド “Я”」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
グレートネイチャー - ハイビースト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[あなたの《グレートネイチャー》のリアガードを1枚選び、呪縛する] あなたの《グレートネイチャー》のリアガードを2枚まで選び、そのターン中、パワー+4000し、『【自】【(R)】:あなたのターンの終了時、このユニットを退却させる。』『【自】:あなたのエンドフェイズ中、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、このカードをユニットのいない(R)にコールする。』を与える。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「学園の狩人 レオパルド」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


ブースターパック「絶禍繚乱」に収録されるグレートネイチャーのG3ユニットで、『学園の狩人 レオパルド』のクロスライドユニットとなります。
自分のR1体を呪縛することで、R2体のパワーを+4000し、「ターン終了時に退却させる」という自動スキルと「退却時にこのユニットをスペコできる」という自動スキルを与えることができます。
CBが必要ないのは非常に魅力的。

グレートネイチャーといえばスキルでRを超強化して殴りかかり、そのデメリットとして強化されたユニットを退却させる・・・というスキルを活かして戦うクランだったのですが、このカードの登場によりそれは大きく変わるかもしれません。
退却させなければならなかったデメリットを無効にできますしね\(^o^)/
既存の『タンク・マウス』と相性が良く、同じパックに収録される『テレスコープ・ラビット』を採用することで安定性も増すでしょうねぇ・・・。


『タンク・マウス』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
グレートネイチャー - ハイビースト パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[このユニットを【レスト】する] あなたの《グレートネイチャー》のリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000し、そのターンのエンドフェイズ開始時、そのユニットを退却させる。


『テレスコープ・ラビット』
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
グレートネイチャー - ハイビースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットを【レスト】する] あなたの《グレートネイチャー》のリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000し、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。


どちらも似たようなスキルですが、先駆持ちのFV向けユニットがテレスコープ、G1で6000のブースト要因でも活躍できるのがタンクですね。
安定性なら先駆持ちのテレスコープですがスキルを使うのにCBが必要で、CBは必要ないけど引けないと話にならないのがタンクって感じですね\(^o^)/

んで〔´・ω・〕
その2匹のスキルは自身をレストすることでR遺体のパワーを+4000し、ターン終了時にその対象になったユニットを退却させるというものです。
ということは・・・・テレスコープタンクをレストしてR一体のパワーを+4000 → 処罰者でレストしたユニットを呪縛してR2体のパワーを+4000 → 最終的に処罰者のスキルによって退却しなければいけなかったRも戻ってくるというわけだ〔´・ω・〕
その時にバイナキュラスモンキー・ルーなどのスキルを重ねがけしておくとなおお得。

さらに処罰者のスキルはCBも必要なく、起動スキルなため呪縛対象さえいれば何度も発動することもでき、後衛にタンクテレスコープが3体いれば3体レスト+3体呪縛でR1体のパワーは+20000~24000アップするので30000近くのパワーで相手を攻撃できるという\(^o^)/
ただしVはブーストを受けることができなくなってしまう弱点はありますけど〔;´ω`〕

でもこんなアタックが可能になるのならスタンドトリガーを多く採用して30000の2回攻撃なんてのも狙いたいですね^p^

他には特別名誉博士ダックビルのスキルで手札補強を狙いつつそのデメリットをなくしてしまったりといろいろな使い方ができる面白いユニットになりそうですね。

ただ問題はクロスライドのサポートをできるユニットがいないんですよね・・・・・;
そのためFVをドングリにしてG3のサーチを狙うというのもありかもしれません\(^o^)/

2013.08.29 | | コメント(3) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「氷獄の冥王 コキュートス “Я”」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたカードはこれだ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

ひょうご

『氷獄の冥王 コキュートス“Я”』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
グランブルー - スケルトン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[あなたの山札の上から3枚をドロップゾーンに置く,あなたの《グランブルー》のリアガードを1枚選び、呪縛する] あなたのドロップゾーンから《グランブルー》を1枚選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+3000。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「氷獄の死霊術師 コキュートス」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


ブースターパック「絶禍繚乱」に収録されるグランブルーのG3ユニットで『氷獄の死霊術師 コキュートス』のクロスライドユニットとなります。
しかしレアリティはRRと低め。
クロスライドユニットなのにRRRではないというのは初めてではないでしょうか?

スキルは山札3枚をドロップし、R1体の呪縛をコストにすることで自分のドロップゾーンからグランブルー1体をスペコするというもの。
起動スキルであるためコストさえ払うことができれば何度も使用可能で、スペコされたユニットはそのターンの間だけパワーが+3000されます。

ルキエЯのスキルと似てはいますが、あちらはスペコされたユニットのパワーが+5000されるからルキエЯライジングをスペコすれば16000~17000になるためブースト無しでも相手に10000のガード要求ができたり、他のユニットが持つ「アタックがヒットしたらソウルのユニットと入れ替える」というペイルムーンらしいスキルともかみ合っていましたし、トラピとの組み合わせで擬似的にクロスライドを成功させたりとサポートも可能でしたよね。

しかししかし・・・スペコされたユニットはパワー+3000と低く、呪縛するユニットの事も考えるとスペコせずにブーストして殴った方がいいのではないかと思えてしまう〔;´ω`〕
あとグランブルーにはクロスライドのサポートできるユニットもおらず、ドロップゾーンに狙ってカードを落としておく手段も少ないんですよね〔;‐ω‐〕
さらにLB4が使える終盤に山札をドロップしてしまうのは少々危険ではないかと\(^o^)/
『イービル・シェイド』による10000ブースともありますしね。
というように悪い方向に考えてしまうんだよなぁ・・・・上昇する数値がもう少し高いかスペコできるユニットが2体だったならなぁ・・・・。
身内にグランブルーの使い手がいたので評価を尋ねてみたところ・・・・


「微妙」


というお言葉をいただきました。
まぁ『七海覇王 ナイトミスト』が便利すぎるということもあり彼の存在が霞んでしまうのも無理ないか〔;‐ω‐〕

しかしペイルムーンの「銀の茨」や、ダークイレギュラーズの「眷族」のようにグランブルーも「氷獄」という名称テーマが出るんですかね??
なんかでない気がするんだよねぇ\(^o^)/
久々に収録されるぬばたまとかもいるし・・・大切な枠をデッキで出たばかりの「次元ロボ」トリガーで埋めないと思うし・・・・・なによりそんなテーマが登場するならクロスライドユニットがRRになるわけないし・・・・。

2013.08.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたカードはこれだ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


てとら

『蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
アクアフォース - ティアードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効): このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、そのターンで2回目のバトル中なら、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),あなたの手札から《アクアフォース》を2枚選び、捨てる] あなたのリアガードがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、そのターンで4回目のバトル中なら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。』を得る。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] そのターン中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


ブースターパック「絶禍繚乱」で収録されるアクアフォースのG3ユニットですね^p^
なにこれ強くない?
スキルはCB1することで自身のパワーを+2000できる起動スキルと、自身が2回目のバトルをし、Rのユニットが4回目のバトル中にCB2と手札のアクアフォース2枚をドロップすることで自身をスタンドし5回目のアタックをする事が可能になるLBスキルをお持ち・・・・ということでしょうか?

CB2と手札のアクアフォース2枚を捨てなければいけないのでコストは少々重いですが、自身のアタックによるツインドライブで手札は確保できるため発動しやすいかと・・・・。

Rでの攻撃回数を稼ぐことですが、そちらはバシルディアマンテスベネディクトのどれか1枚でもRにいることによって簡単に満たすことが可能です。


『ストームライダー バシル』
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいて、そのターンで1回目のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000し、そのバトルのクローズステップ開始時、他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたの《アクアフォース》のリアガードを1枚選び、このユニットと位置を交換する。(カードの向きは変わらない。)


『ストームライダー ディアマンテス』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
アクアフォース - アクアロイド パワー9000 / シールドなし / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいて、そのターンで1回目のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000し、そのバトルのクローズステップ開始時、他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたの《アクアフォース》のリアガードを1枚選び、このユニットと位置を交換する。(カードの向きは変わらない。)


『波状螺旋の水将 ベネディクト』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
アクアフォース - アクアロイド パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいるなら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのパワー-5000。そのターン中、この能力は使えなくなる。


これらのどれか1枚でもRにいてくれれば・・・・

・1回目の攻撃。
バシルディアマンテスで攻撃し後衛と入れ替え。



・2回目の攻撃。
Vのテトラドライブで相手のVにアタック。
2回目の戦闘で相手のVに攻撃したので、スキルを発動できる1つ目のフラグが立ちました。



・3回目の攻撃。
1回目の戦闘で入れ替えたRで殴るなり、もう一つのラインで殴るなり。



・4回目の攻撃。
3回目と同じ。
ここで4回目の戦闘をしたことにより2つ目のフラグが立ったところで、テトラドライブのスキルが発動。
CB2とアクアフォース2体を捨てることで自身をスタンドし、5回目の戦闘が可能に・・・・。

ということになるんですかね?
2回目の攻撃時にブーストを使用せず、5回目の攻撃時にブーストを行うというのもありかも?
ドロテアで10000ブーストが可能だし。

バシルディアマンテスベネディクトの攻撃回数を増やせるスキルにはコストが不要なためCBを温存しておくのにはうってつけのユニットですね。
スキルを発動するためにヒットさせる必要もないし。
その他のストームライダーもアタック後にCB1することで後衛のRと入れ替えることも可能ですしテトラドライブのスキルを発動する手段は豊富そうです\(^o^)/
あとBRスキルを持つトランスコアとも相性がよく、BRスキルを得ていればパワー+10000、そして相手は手札を1枚捨てるか、捨てなければクリティカルが1追加され手札からガードできなくなるという・・・・2回攻撃ができればそのスキルも2回使えるからかなりのアドバンテージになるんじゃ?

しかししかし・・・この戦法の都合上、天敵となるクランもいるわけで・・・・。
それは妨害行為を得意とするリンクジョーカー。
前列と後列を入れ替えギミックのあるRを1体でも呪縛されてしまうことでこの戦法は封じられてしまいます\(^o^)/
攻撃力は大幅にダウンしてしまいますが両サイドに入れ替えギミックを展開しておけば1体呪縛されたくらいならまだ大丈夫ですが・・・CB2することで後列のR1体を呪縛できるネビュラロード相手だと分がかなり悪くなりそうです('A`)
他にも退却が得意なかげろうやなるかみに場を荒らされたりでもしたら立て直しは大変そう\(^o^)/

てか呪縛や退却スキルを使われても平気なクランなんてないわよ('A`)

しかし・・・なんだなぁ・・・・。
CBに余裕さえあれば毎ターン5回攻撃・・・そのうち2回はツインドライブができちゃうとなると・・・・・メイルストロームが霞んで見えてしまうような・・・〔´・ω・〕


メ「そ・・そんなことないよ!!ボクだって4回目以降のバトルならパワーが+5000されるし、CB1することで1ドローと相手のユニット1体を退却させることができるもん!(`・ω・´)」


テ「でも先輩、俺なんて自身の攻撃も回数に加算できるし、2回の攻撃とツインドライブができるっすよ?(´・ω・`)」


メ「う・・・・グローリーにクロスライドだってできるもん!!成功すれば相手は守護者を使えないんだぞぉ!?(`・ω・´;)」


テ「でも先輩、そうしたら構築が若干ヘビーになっちゃうっすね?使いやすいディアマンテス先輩とかベネディクト先輩もいますし。まぁ先輩のスキルを狙わないなら別っすけど(´・ω・`)」


メ「・・・・(;`・ω・´)」


テ「それに先輩、クロスライドを狙いすぎると先輩のスキルを使う暇なんてないんじゃないっすか?(´・ω・`)」


メ「くぅ・・・・(´;ω;`)」


まぁメイルストロームにも良いところはあるけど・・・・・便利なディアマンテスベネディクトとの共存やパワーを考えるとテトラドライブの方が安定感があるような気がします。
テトラドライブ3~4枚、トランスコア2~3枚、ディアマンテス2枚で構築すればバランスもよさそうだし強力な2回攻撃を行えるかも!?

2013.08.27 | | コメント(3) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「ペンタゴナル・メイガス」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
昨日、寝る前にあんな妄想記事書いちゃったぴろりだけども、その成果夢の中でもネクタールの構築を考えちゃってたよ\(^o^)/

さて、今日公式から紹介されたカードはこれだ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

ぺんた

『ペンタゴナル・メイガス』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「メイガス」を含むカード] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


コミック第6巻に付属されるオラクルシンクタンクの名称テーマ「メイガス」のG3ユニット。
書籍付属ということでレアリティはコモンと同じですかね。
エースユニットがノーマルというのもなんか変なので、他の書籍付属のユニットたちのようにRRR仕様がプロモで配布されればいいのになぁ。
あとイラストを初めて見た時に、なぜか『くらうでぃあ』とかぶって見えたんだよなぁ・・・\(^o^)/
色のせいだろうか?

さてさて、彼女については何度か取り上げたこともあるんですが・・・・ちょっと強力すぎるのではないか?
ECB2することで自身のパワーを+5000できる起動スキルに、山札の1番上のカードを宣言・公開し、公開したカードが宣言したカードと同じだった場合に自身のパワーを+5000、さらにクリティカルを+1してしまい、ブースト無しでもパワー16000(☆2)で殴れてしまい、どちらも使えば21000(☆2)で殴れちゃうんですよね・・・・。
さらに驚きなのがそのLBスキルを発動するのにCBが必要ないという\(^o^)/
宣言・公開が外れてしまえば意味がないスキルですが、他の「メイガス」のユニットのサポートもあるため失敗してしまうことはまずないかと・・・・。

ただ、このスキルには「相手に山札の1番上を知られてしまう」という欠点があるんですよね・・・。
例えば公開したカードがトリガーユニットだったら相手は「トリガーを2枚引かれてしまう可能性」を考えてガードに使うカードを増やすだろうし、トリガーユニットでない場合なら相手は「トリガー2枚を引く可能性がなくなった」事を知ってしまうため5000分のガード値を減らせる・・・・という感じにガード値の調整するための情報を与えてしまうんですよね。
まぁそれを知れたところで手札の量次第ではどうにもならんし、考え方によってはトリガーをちらつかせることで相手にプレッシャーを与えることもできるかも?

あ・・・そういえば「メイガス」がたくさん収録される「神秘の預言者」は今週発売だったんだね〔;´ω`〕
頭の中はネクタール1色になってたからすっかりわすれてたよ\(^o^)/

2013.08.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

〔´-ω-〕。o(モワモワモワ~ン)

注:この記事の半分以上はぴろりの妄想でできております。



こんばーんわ〔´・ω・〕
ある日、ぴろりの一番のファンである月ちゃんがこう言った。


月「ネクタールの強化はいつくるのかな?」


てね〔´・ω・〕
ぴろりの予想では早くて11月…遅くて来年だ!(当たり前)
しかしアニメでネオネクタールを使ってるキャラと言えば…アイチ君の妹(名前忘れた)の友達の女の子と…「蒼嵐艦隊」の宣伝のために出てきたような人くらいなイメージしかないな〔;´-ω-〕

じゃぁ今のアニメの流れ的に、その宣伝してた人がいつの間にかリバース化して出てきて(そういった描写もなく)、アイチ君にでも勝負を挑むのかなぁ…?
その時はもちろんリバース化したユニットを使うんだろうけど…ぴろりの予想ではその反転ユニットはアルボロスじゃないかなぁと( ゚∀゚)o彡°
アルボロスといえばネクタール達が暮らす土地の守護竜なんだし反転するにはぴったりかと\(^O^)/名前は…「アルボロス・ドラゴン“邪樹(クリフォト)”」〔`・ω・〕
スキルは聖樹が仲間にパワーを与えるスキルだったから、相手のユニットのパワーを下げるというのがよさそうだけども…パワーを大幅に下げるスキルは暗黒次元ロボの十八番だし…相手のパワーを奪ってしまうなんてのはどうだろう?
CB2と1体を呪縛することで相手のVのパワーを-3000…そしてその3000を自分に吸収するとか。
もちろんそのスキルはターン終了時まで有効でRのユニットの攻撃にも相手は高い数値のガードを強要されて…なんてのがいいな( ゚∀゚)o彡°

まぁ名前に「リバース」が入ってないから違うかな〔;´-ω-〕
聖の逆は邪悪…生命の樹である「セフィロト」の図式を反転させたのが邪悪の樹「クリフォト」だからいいアイデアと思ったんだけど('A`)

んで〔´・ω・〕
気になるBRスキルを持つユニットは…アイチ君の妹の友達の女の子に使ってもらいたいかな。
確かその子は『メイデン・オブ・トレイリングローズ』を使ってたし…「メイデン」の名を持つBRユニットが出るんじゃないかなと。

ネオネクタールには「メイデン」と名の付くユニットもちらほらいるじゃない?
もしかしたら「メイデン」の名称テーマがでるのでは?という可能性もあるんじゃないかなぁと。

ん…?
それじゃあその女の子を反転させて「メイデン」+「“Я”ユニット」を使わせるほうがいいのかな?
ついでに妹さんもは反転してもらって反転人魚を使ってもらったり?
リヴィエール“Я”とかレインディア“Я”とか…「ファイターズコレクション2013」レインディアがRRRで再録されたのもこのためだったのでは?

といろいろな妄想を膨らませているぴろりですが実際にはどうなるのやら\(^O^)/

なんか「絶禍繚乱」に収録されるグランブルーが

武士道「とりあえずグランブルーのBRユニットと“Я”ユニットを出してやったぞ?」

という感じがするので(そう思う主な理由はコキュートス“Я”のレアリティがRRな所)ネクタールも同じような扱いになるんじゃないか…とも思うんだ〔;´-ω-〕

でもちゃんと強化ユニットがでるなら、できればぴろりが全ての「銃士」を集めてから強化の情報がでてほしいな!〔`(〇=( ̄ω ̄o)

2013.08.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

「宝石騎士」で練習中

おはようござーい〔´・ω・〕
「銃士」を集めてネオネクタールデッキの構築を考えているぴろりですが・・・・・カードが全く揃いません\(^o^)/

というわけで今もっている「宝石騎士」のデッキを使ってイメージしながらトレーニングです。
例えばサロメちゃんセシリア様アシュレイちゃん聖樹って感じにね^p^
デッキ全てがプロキシというわけですが、所持するデッキでは「宝石騎士」が一番構築が似てるんじゃないかと思ってね〔;´ω`〕
頭の体操にもなるよ^p^

で〔´・ω・〕
初めは実物のカードとにらめっこしたり、WIKIでスキルの処理をチェックしたり、「このカードなんだっけ?」という感じでモタモタとやってましたが、慣れてくればあーしてこーして・・・とデッキいじりまでできるようになりました^p^
そしてデッキのイメージもどんどん膨らんできて・・・

G3
白百合4枚
聖樹4枚

G2
樹4枚
鈴蘭3~4枚
桜2~3枚

G1
若枝4枚
タンポポ3~4枚
睡蓮1~2枚
鈴蘭3~4枚
守護者3枚

こんな感じです^p^
回してみないとわからなかったこともかなりあったし、まだまだ替えなきゃとは思うけど〔;‐ω‐〕

しかしアルボロスの連携ライドに成功すれば場を整えることができるけど、初手にG1が若枝を含め最低でも2体いないといけないんだね〔;´ω`〕
それによってマリガン後の手札は若枝(連携の都合上いてくれなきゃ困る)、聖樹(連携に成功すれば7枚チェックできるものの、欲を言えばどちらも欲しい)、タンポポ鈴蘭(展開対象としてはタンポポが望ましいかな)、あとはなんでもいいけど・・・できれば白百合かな^p^

しかし完成はいつになるのやら〔;´ω`〕
近い内に足りないトリガーやらアルボロスをプロコアで購入しようと思ってるけど・・・・RRの鈴蘭(G2)睡蓮が売り切れのため集まりそうにない〔;‐ω‐〕
ドラスタでも売切れだし完成はまだまだ先になりそうだ\(^o^)/

2013.08.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

今週の金魚

こんにちぃわ〔´・ω・〕
実はカードを買い取ってもらった火曜日に金魚ちゃん用の新しい水草も買ってきました^p^

20130824082708442.jpg

今回購入したのは「アナカリス」です。
水温や水質の変化にとても強く繁殖もあるという「アナカリス」ですがぴろり的にあまり好きではありません〔;‐ω‐〕
なんていうか・・・マツモやカモンバに比べて葉がすぐ落ちてしまうイメージがあるんですよね。
それに家の食いしん坊達が食べないのに引きちぎってしまう可能性も高いので〔;´ω`〕

じゃぁなぜそれを買ったのかというと・・・・ある熱帯魚屋さんに入ると店主さんがこれをお勧めしてきて、何も買わないというのも店主さんに失礼な気がしたので〔;´ω`〕
本当はマツモかカモンバがよかったんだけどねぇ・・・まぁその2つは取り扱ってなかったみたいだったけど('A`)

んで〔´・ω・〕
帰宅したらいつものように軽く洗ってから釣り糸と割ビシを使って沈むように細工を施してから水槽へ。


金魚「なんだ?なんだ???」


という感じで近づいて・・・ブチブチブチブチ。
早速葉を食いちぎってたよぉ\(^o^)/


そして今日。

2013082408331175.jpg

20130824083313249.jpg

20130824083312293.jpg

3枚目の画像に1一部葉がないアナカリスが写っております。
もう茎しかないカモンバも写ってますね\(^o^)/
そして底にはアナカリスの葉がちらほら・・・・・どうやら底に落ちている葉は食べ残しと思われ\(^o^)/
予想通りの結果になってしまいましたねぇ〔;‐ω‐〕
せめて食べ残さないで全部食べてくれぇ\(^o^)/
ほんの少しだけ葉が残っていたカモンバも食い尽くされちゃったし取り除いておかないとな('A`)


んでんで〔´・ω・〕
最近飼育ケースで暮らしているお嬢様(多分メスなのでそう呼んでる。ちなみに水槽の2匹は追星が出た時期があったため食いしんボーイズと呼んでる。)の様子がおかしい・・・。
今までも同じところを泳ぎ回ったり床をツンツンしたりとどこか落ち着きがなく常にウロウロしているため写真も撮らせてくれないお嬢様でしたが・・・・最近よくジャンプをしてるんですよね。
ジャンプといっても釣りの鰓洗いのようなバシャバシャと飛び跳ねるといった感じではなく、頭を水面から少し出すくらいなんですが・・・・。

こういった変な行動(砂利に体を叩きつけたりジャンプしたり)は寄生虫に寄生されていてもがいているという可能性も高いみたいですが・・・・・。
しかし和金はよくジャンプをするとも書かれておりちんぷんかんぷんに〔;‐ω‐〕

今の所お嬢様の様子は弱った感じもなくいつもどおりで、ご飯もよく食べます。
ただの「餌くれアピール」だったらいいなぁ・・・・。

2013.08.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

今日のカード「バトルシスター ぱるふぇ」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたユニットはこれだ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

ぱるふぇ

『バトルシスター ぱるふぇ』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+3000し、『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、1枚引く。』を得る。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「バトルシスター」を含むカード] あなたの手札が3枚以下なら、1枚引く。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


エクストラブースター「神秘の預言者」に収録されるオラクルシンクタンクの名称テーマ「バトルシスター」のG3ユニット。
レアリティはRRR。

手札が4枚以上の時に自身のパワーを+3000し、「相手のVに攻撃がヒットした際に1ドローできる」というスキルを追加することができる永続スキルをお持ちです。
永続スキルのため、手札が4枚以下の状態でバトルを行いツインドライブやドロートリガーによって手札が4枚以上になった場合でもスキルが自動的に発動しパワーを上昇させてしまえるんですよね。
ぴろり的には納得がいかない裁定なんですが、相手はこれも踏まえてガード値を計算しなければいけませんね\(^o^)/

そして彼女には、手札が3枚以下の場合にECB2することで1ドローできる起動スキルもお持ちです。
これにより2回分のコストが払える状態なら手札0でもLBの発動条件を満たせますし、コストが無ければれもねーどをコールしてダメージゾーンのカード2枚を表に・・・って手札が3枚以下の状態でれもねーどを所持しているってのもおかしいか・・・?

しかししかし、LBスキルによって自身のパワーを14000に上昇させ、7000のブーストを受けることで21000ラインを簡単に叩き出せるんですが・・・7000のパワーを持つ「バトルシスター」っておむれっとだけでは・・・・?
さらに「バトルシスター」では専用ブーストはいるものの、くっきー専用のくりーむだけなんですよね\(^o^)/
名称テーマの都合上8000バニラもおらず、名称テーマなのに7000のパワーを持つ『友誼の騎士 ケイ』系列 の互換ユニットもいません\(^o^)/
せっかくパワーを上昇させることができてもブースト値が低くなって21000ラインを超えられないというのはなんとも悲しい・・・('A`)
一応オラクルには実質10000ブーストが可能になるお天気お姉さんがいるものの、彼女は「バトルシスター」ではないためECBやら名称指定があるデッキに採用するのは少々危険かも・・・?
ここっとのスキルをせっかく発動できてもそのタイミングで「バトルシスター」以外のカードを引いちゃったら意味ないしね〔;‐ω‐〕

で〔´・ω・〕
結局のところ「バトルシスター」では安定したドロースキル+専用ブーストが存在するくっきーをメインにしたほうがいいのかなぁ・・・・?
くりーむのブースト+自身のLBで25000の数値を叩き出せますし。
それを考えるとくっきーをメインに、サブG3にぱるふぇってのがよさそうかも。
まぁパワー7000のG1や、「バトルシスター」なら誰でも使える専用ブーストが登場すれば変わってくるだろうけども〔´・ωノ|壁

2013.08.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

一歩前進?

こんにちぃわ〔´・ω・〕
昨日は買い物のついでにドラスタへ寄り道していろいろ購入してきました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

SN3S1060.jpg

まずは


20130823124012175.jpg


聖樹を2枚。
1枚280円なため安い内に4枚揃えておこうと思って^p^


20130823124012864.jpg


次はレベッカを2枚。
こちらも前回のと合わせて4枚に〔 ^ω^〕


20130823124013506.jpg


最後はミルッカ
火曜日に来た時は探しはしたものの無かったので購入できなかったのですが、木曜日にショーケースを眺めていたら前回来た時にはなかったはずの彼女を発見!
しかも100円ときたもんだ〔 ^ω^〕
彼女を見つけたときはすごくテンションがあがっちゃいましたよ^p^
彼女が収録されている「ファイターズコレクション」はぜんぜん売ってないからね〔;´ω`〕
あれから生産してくれていないのだろうか?
まぁとりあえずドラスタのおかげで必要だった3枚揃いました!
2枚は友人が当ててくれたんでね〔 ^ω^〕←自分では当てれなかった;

しかしこれで欲しいカードのほとんどを入手できたぞ!!
まぁドラスタで在庫が無いユニットも多いからまだまだ大変そうだけど〔;´ω`〕

2013.08.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「次元ロボ ダイハート」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたユニットはこいつだ!!〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

だいはーと

『次元ロボ ダイハート』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)】:あなたのアタックステップ開始時、このユニットのパワーが13000以上なら、そのバトル中、このユニットは『【自】【(V)】:[あなたの手札からカード名に「次元ロボ」を含むグレード3のカードを2枚選び、ソウルに置く] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「次元ロボ」を含むグレード3のカードを1枚まで探し、【レスト】でライドし、その山札をシャッフルする。』を得る。


ブースターパック『絶禍繚乱』に収録されるディメンジョンポリスのG2ユニット。
スキルを見た瞬間

え??

てなった人も多いんじゃないでしょうか?
アタックステップ開始時にこのユニットがパワー13000以上の状態で攻撃をしたバトルでこのユニットの攻撃が相手にVヒットした場合に手札のG3ユニット2体をソウルに送ることで山札からG3の「次元ロボ」1体をレストした状態でライドするという自動スキルをお持ちです。

「手札からダイユーシャと何かをソウルに置くことでデッキからグレートダイユーシャダイユーシャЯをライドできるよ!」

というような使い方をするのが理想的なのでしょうが・・・・ちょっと問題点が多すぎるのではなかろうか\(^o^)/

・問題1
「このユニットのパワーを13000以上にしておかないといけない。」
ダイランダーダイドリラー、他にもダイマグナムをFVにすることで条件を満たすことは可能だけど・・・・そういうスキルは後のために取っておいた方がいいんじゃないかなぁ・・・っと〔´・ω・〕

・問題2
「相手のVにヒットさせる必要がある。」
↑の行動をして殴りかかってきたら相手は意地でも止めちゃうよね?〔;‐ω‐〕

・問題3
「手札にG3ユニットが2体必要。」
これによりライド事故失敗に対する保険として使えません\(^o^)/
まだツインドライブもできていない序盤からG3が手札に2枚以上ある事なんてめったにないよ?('A`)
せめて《「次元ロボ」を2体ソウルイン》なら・・・・ダイブレイブやらダイマリナーと相性がいいんだけどな('A`)

・問題4
「スペリオルライドするG3がレストした状態。」
これだけやったのに・・・?〔;´ω`〕
まぁしかたないか・・・・;


仮にこのスキルがうまくいったとしても「そんなに急いでクロスライドしなくても・・・。」とか「考え方によっては自分の首を絞めるのでは?」と思っちゃいます。
序盤から13000ユニットが出てるんだからね〔;´ω`〕
そうすれば手札が少ない序盤では相手が攻撃を通しにくくなります。
流れとしては相手のVもG2かG3にライドしたばかりの状態でしょうからね。
その結果こちらはダメージを受けることができずLBの発動が遅れてしまうことになりますし。
そのまま押し切れればいいでしょうけど、相手はバンバンLB使えるのにこちらは全く使えないという状況になったりしたらねぇ('A`)

しかし前提が多すぎてなかなか発動できやしないだろうけども・・・G3が2枚もないのにパワーを上昇させることで相手にプレッシャーをかけてガードを強要、その結果手札を消費させたことで展開を遅れさせたりガードに使用するカードを減らしておく・・・という戦法も取れるんだよなぁ。
しかしそんなことして・・・


〔 ^ω^〕「13000以上になっていたダイハートでアタックします!(G3は2枚もないけど手札消費しやがれ!)」


(; ̄ω ̄)「・・・・手札消費したくない・・・・仕方ないからノーガード。」


〔;´ω`〕「・・・・え?」


(; ̄ω ̄)「だからノーガード。」


〔;^ω^〕「ぁ・・・・・と・・・トリガーチェックします。(G3こいG3こい・・・・!)」


(o ̄ω ̄)「ダメージチェックします。」


〔;‐ω‐〕「・・・・・。(こなかった・・・。)」


(o ̄ω ̄)「ヒットしたのでダイハートの処理をどうぞ?」


〔;‐ω‐〕「・・・・手札にG3ユニットが2枚もないのでスキルを発動できません・・・・。」


(; ̄ω ̄)「・・・・。」


こんなことになったら気まずいぞぉ\(^o^)/

2013.08.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

欲しい!!

おはようござーい〔´・ω・〕
なにやら9月13日に発売されるブースターパック「絶禍繚乱」に収録されるユニットの一部がニコ生で紹介されたそうですね!!!

『氷獄の冥王 コキュートス“Я”』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
グランブルー - スケルトン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[あなたの山札の上から3枚をドロップゾーンに置く,あなたの《グランブルー》のリアガードを1枚選び、呪縛する] あなたのドロップゾーンから《グランブルー》を1枚選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+3000。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「氷獄の死霊術師 コキュートス」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

グランブルーのG3ユニットで、死霊術師のクロスライドユニットになります。
グランブルーにクロスライドユニットが登場するのは初めてでしょうか?
レアリティはRR。
スキルは山札の上から3枚ドロップ+自身のR一体を呪縛することでドロップゾーンのユニットを1体スペコし、スペコ下ユニットのパワーを+3000するというもの。
コストにCBする必要がなく起動スキルなため、山札と呪縛する対象がいれば1ターンで何度も使えます。
そして七海覇王のBRスキルと違い、スペコされたユニットはターンが終了しても場に残ります。
スキルとしてはペイルムーンのルキエЯに似てますね。


『学園の処罰者 レオパルド“Я”』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
グレートネイチャー - ハイビースト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[あなたの《グレートネイチャー》のリアガードを1枚選び、呪縛する] あなたの《グレートネイチャー》のリアガードを2枚まで選び、そのターン中、パワー+4000し、『【自】【(R)】:あなたのターンの終了時、このユニットを退却させる。』『【自】:あなたのエンドフェイズ中、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、このカードをユニットのいない(R)にコールする。』を与える。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「学園の狩人 レオパルド」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


グレートネイチャーのG3ユニットで、学園の狩人のクロスライドユニットになります。
しかしレアリティはRR・・・・。
↑でも思ったけどクロスライドする前のユニットはRRRなのに、その強化ユニットがRRてのはどうなんだろ・・・。

スキルは・・・つまり・・・・どういうことだってばよ?
R1体を呪縛することで、R2体のパワーを+4000して、退却するスキルと退却時にスペコできるスキルを同時に与えるということですかね?
・・・・強くね?〔;´ω`〕
今までのグレートネイチャーのイメージは・・・ドーピングしてユニットを強化して殴り、しかしドーピング副作用として強化されたユニットは退却してしまうというデメリットがある・・・というものだと思います。
しかしこのユニットのスキルを使えばそのドーピングによるデメリットを無くしてしまえるんですよね?
救世主じゃん〔*´ω`〕

そして呪縛の対象としてとても便利なユニットも登場するんですよねぇ。


『テレスコープ・ラビット』
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
グレートネイチャー - ハイビースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットを【レスト】する] あなたの《グレートネイチャー》のリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000し、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。


つまりこのユニットのスキルでR1体をドーピングし、その後このユニットを呪縛することで戦闘に参加できないデメリットを無効にし、さらに終了時の退却してしまうスキルは発動するものの退却時にスペコする能力を与えることで最終的には無効にできるということでしょうかね。
・・・グレートネイチャー始まったな〔´・ω・〕
ドラスタで1パック75円だった「獣王爆進」が馬鹿売れする予感〔;´ω`〕

そしてそして!!!
「絶禍繚乱」のパックに収録されるカードの中でぴろりが1番気になっていたあのユニットの詳細も明らかにされたんだぜ!!!〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


『最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットのドライブチェックでカード名に「獣神」を含むグレード1以上のカードがでた時、あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを1枚選び、【スタンド】する。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「獣神 エシックス・バスター」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


きたわきたわきましたわ~( ゚∀゚)o彡°
しかもスキルも超強力!!
ドライブチェック時に「獣神」と名の付くG1以上のユニットを引いた時に、Rのノヴァグラップラー1体をスタンドさせることができます!!
CBR成功時なら前列のユニット2体をスタンドさせつつ、G1以上のユニとを引くことができれば後列のユニットもスタンドしてブースト付きの2回攻撃が可能になるわけだ^p^
ヘイトレッドタフボーイの連携なら20000の2回攻撃になるね〔 ^ω^〕
トリガーを引ければそれはそれでもいいし、前列の「獣神」がスタンドした時に一緒にスタンドできるライオットが場にいれば・・・・ぐふふ〔*´ω`〕

しかし攻撃時にCB3することでR2体を確実にスタンドできるイルミナルもいるし、どちらかといえばクロスライドよりもエシックスを連続でBRしたほうが強力なのでは・・・・とも思えてしまう〔;´ω`〕
そしてなるかみやかげろうのような退却スキルを持つユニットが大量にいるデッキを相手するのは苦手というところも変わらないんだな〔;‐ω‐〕

それでも1枚は確保したい!!
イラストもかっこいいしね( ゚∀゚)o彡°

2013.08.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「海中散歩のバンシー」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたユニットはこいつだ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

ばんしー

『海中散歩のバンシー』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
グランブルー - ゴースト パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットがドロップゾーンから(R)に登場した時、あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。


ブースターパック「絶禍繚乱」に収録されるグランブルーのG1ユニット。
レアリティはRで、ドロップゾーンからスペコされた場合にSB1することで1ドローができるという自動スキルをお持ちです。
カットラスよりコストが軽く、パワーもあちらより1000高いものの、スキルの発動条件としてドロップゾーンからスペコする必要があるため、一度ドロップゾーンに落としておかないといけないことを考えるとバンシーの方が扱いが難しいかもしれませんね。
今の所ドロップするスキルは「何が落ちるかは運次第」ですし('A`)
FVをナイトキッドにしておいて彼のスキルで10枚見て1枚ドロップさせるというのも成功しない可能性も高いからね\(^o^)/
連携ライドユニットの「7枚まで見て○○か□□がいたら手札に加える」ってのも成功しやすいように思えるけどなかなか成功しないからね・・・・40ちょっとの山札に眠る8枚のカードを見つけれなかったときの絶望感はもうね('A`)
それか序盤の内に手札からガードに使用したり、Rから退却させたりすればある意味確実にドロップゾーンに落とすことはできますが〔;´ω`〕

まぁちゃっぴーよりも扱いやすい「登場時にCB2することで山札から1枚選んで捨てる」というスキルを持つG1~G2ユニットが出れば話は違ってきますが〔;´ω`〕
CB2と書いたのはCB1だと強すぎるため\(^o^)/
そういうユニットが出てくれれば、以前紹介した七海覇王のBRスキルでスペコして、カットラスよりも低コストでドローしたり、パワー+5000されて11000ブーストしたりとやりたい放題なんですが〔 ^ω^〕
何度も七海覇王にライドすることでドロー+11000ブーストを何度も狙えますし、ブーストだけでなく前列に出してもパワー11000+ブーストのアタックができればRとしては十分なパワーになるでしょうし。
それがなければ運に頼るか上でも書いたガードに使用したりRから退却させたりするしかないでしょうな〔;‐ω‐〕

2013.08.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

昨日の出来事

おはようござーい〔´・ω・〕
実は昨日、ドラスタへ行っていらないカードを買い取ってもらったんだ。
ノーマルでも高価買取してくれる「エレクトリック・ワーム」(100円買取)とか、絶版の「和睦の使者」(150円買取)とかたくさんあったからね。

他にはヴァンガードのいらないカードやら、遊戯王で「デーモン」が収録されたとかで値上がりしてる「バーサーク・デッド・ドラゴン」などを買い取ってもらい、8200円のおこづかいになりました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

しかし織り込みチラシで「エレクトリック・ワーム」の買い取り価格を見たときは驚いたなぁ・・・。
効果的に考えれば相手の場にいて欲しくない「エヴォルカイザー・ラギア」「ヴェルズ・オピオン」、流行の「征竜」のメタカードに使えるからかな?
あの頃はカードショップとか行かずにパックで「ネオス」のユニットを集めてたからなぁ・・・・。
10枚見つかったから全部買い取ってもらたよ^p^

で〔´・ω・〕
その8200円のお小遣いを得たぴろりは欲しかったカードをたくさん買うことにしたんだ( ゚∀゚)o彡°
まずは・・・・・


20130821091806616.jpg


「白百合の銃士 セシリア」を3枚購入〔 ^ω^〕
セシリア様は理想のクールビューティで、ヴァンガード美女ランク堂々の1位(ぴろりの中で)なのです!!!
かっこよくて美しい大人のお姉さんぐふふ〔*´ω`〕
そして他にも・・・・


20130821091812456.jpg


20130821091813857.jpg


20130821091813121.jpg

各2枚ずつ買って約2400円のお買い物になりました。
ひゃ~・・・・・ぴろりからしたらすごく高い買い物だ〔;´ω`〕
はい、「次元ロボ」を諦めることにしたぴろりはネオネクタールの「銃士」のユニットを集めだすことにしました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

「古代竜」の守護者とどちらを買おうか迷ったんだけど、もしネオネク強化の情報が出たりしたら品薄+値上がりになるだろうからね;
それが嫌だったので先にこちらを集めることにしました〔;´ω`〕

聖樹は590円と書かれてますが本当の値段は280円です。
しかし聖樹も安くなったなぁ・・・・登場した頃はトップレア扱いで1000円以上してたのに。
鈴蘭の銃士は各4枚ずつ欲しかったのですが在庫の関係で2枚ずつに・・・・互換の2名は売り切れでした〔;´ω`〕
しかし今回のお買い物でぜんぜん持っていなかった「銃士」がかなり集まったぞ( ゚∀゚)o彡°
あと欲しいのは・・・・

・・・3枚
睡蓮・・・入れないかもだけど2~3枚
鈴蘭・・・各2枚
タンポポ・・・1枚
月下美人・・・4枚
ハイビスカス・・・2枚
新芽・・・1枚
若枝・・・4枚
・・・4枚
聖樹・・・1枚

・・・・・結構あるな〔;´ω`〕
しかし守護者はすでに5枚所持( ゚∀゚)o彡°
てかあれだけ8弾買ってたのに持ってる「銃士」がセシリア様だけという〔;‐ω‐〕
身内が「メイデン軸ネクタール組む^p^」と言ってたから譲ったんだっけか・・・・あとはアクアフォースの人たちによる妨害工作(そればかり当たる)が原因かな('A`)

デッキ的にはアルボロスを軸にしたデッキになると思われ。
イメージは・・・・

G3
聖樹・・・3枚
白百合・・・4枚

G2
鈴蘭・・・3~4枚
桜・・・3枚
樹・・・4枚
チューリップ・・・1枚

G1
若枝・・・4枚
鈴蘭・・・4枚
レイン・・・3~4枚
タンポポ・・・3枚

うーん・・・こんなんじゃだめだな〔;´ω`〕
「銃士」が少ないから鈴蘭のスキルを使えないかもしれない;
もっと「銃士」の勉強をしてから構築を決めよう〔 ^ω^〕

2013.08.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「修羅忍竜 カブキコンゴウ」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたユニットはこれだ!!〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

金剛

『修羅忍竜 カブキコンゴウ』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ぬばたま - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい、払ったら、相手のリアガードを表ですべてバインドし、相手のバインドゾーンが3枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000し、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] そのターン中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


ブースターパック「絶禍繚乱」に収録されるぬばたまのG3ユニットです。
レアリティはRR・・・・え・・・・RRRじゃないのか?〔;´ω`〕

ぬばたまは第1弾「騎士王降臨」から登場していたものの、それから収録されることは1度もありませんでした・・・・。
しかし第13弾「絶禍繚乱」でついに新ユニットが登場!
大体2年と6ヶ月ぶりの収録になります\(^o^)/

スキルの方は、自身が相手のVheアタックする時にCB1する事で相手のR全てを表向きでバインドし、自身のパワーを+10000するというもの。
さらにCB1することで自身のパワーを+2000してしまう起動スキルもお持ちです。
バインドすることでインターセプトを封じつつ、自身を強化することで相手の手札を多く消費することが可能となります。

一見強力なスキルに思えますが、バインドされたユニットは全てそのターンの終了時に相手の手札に戻ってしまいます。
これは相手が場を整え直すチャンスを作ってしまうことにもつながってしまうんですよね〔;´ω`〕
単純に出していたユニットよりも手札にいた強力なユニットと入れ替えたり、『狼牙の解放者 ガルモール』のスキルを使用されれば、手札が最高5枚も増えた状態で山札から5枚もスペコされることに\(^o^)/
まぁそれがうまくいくかどうかは運次第('A`)

で〔´・ω・〕
このユニット単体ではアドバンテージは取れませんが、あるユニットと組ませる事でとんでもないスキルに化けてしまいます〔 ^ω^〕
それがこちら。

『忍獣 クロコ』
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ぬばたま - ワービースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《ぬばたま》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のバインドゾーンから2枚まで選び、ドロップゾーンに置く。


同じパックに収録される先駆スキルを持つG0ユニットです。
このユニットがブーストした攻撃が相手のVへヒットした場合、SB1することで相手のバインドゾーンから2枚をドロップゾーンに置いてしまうというとんでもないスキルを持ったFV向けユニットです\(^o^)/
G0ということもありパワーが5000しかないもののカブキのスキルと合わせることで25000+ツインドライブとVとしては十分すぎるパワーを得る事ができます。
カブキクジキリのBRスキルを得ていればパワー35000+相手の手札を1枚ドロップ+1枚バインドできるので相手の手札を多く削ることも可能かもしれませんね。
ドロップかバインドされるカードのどちらかが守護者だったなら相手に大ダメージを与えることも可能に^p^

そしてこのスキルはRをブーストした場合でも使用できるため、相手にガードを強要させることも可能になりますからFVだけでなく複数枚デッキに採用するのもありですね。
・・・まぁぬばたまには『忠義の騎士 ベディヴィア』系列 の互換ユニットは今の所判明してないし(名称テーマじゃないため出ない可能性も高い)、トリガー無しでは高くても15000~16000までしかあがらないかも・・・・〔;´ω`〕
16000までいけば10000シールドを要求できる可能性も高いけど、相手がクロスライドユニットだった場合は5000しか要求できないんだよね〔;‐ω‐〕
まぁそれでもヒットさせてしまえばバインドゾーンのカードがドロップゾーンに置かれてしまうし、クジキリのスキルで相手が手札を2枚消費していればヒットさせることも不可能ではないため、それを考えれば相手にとっては脅威でしょう〔´・ωノ|壁

とはいえ、スキルの都合上どうしてもクロコに依存してしまうんだよね('A`)
こういうサポート能力を持つユニットは今の所判明していないし〔;‐ω‐〕
まぁクロコのスキルを持つ7000~10000ブーストが可能なG1がいたら嫌ですけどね〔#^ω^〕
それを考えると相手もクロコを消してこようとするかも?

G0ということもあり、人気クランなるかみのリンチュウ、同じく人気クランかげろうのガトリングクローのような使用率トップクラスかつ、序盤から使用できる除去スキルの餌食になる可能性が高いですし\(^o^)/
せっかく複数展開してもヴァーミリオンエクスカルペイトによる全体攻撃とかされちゃうとガードも追いつきませんね〔;‐ω‐〕

2013.08.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカードと小言

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたユニットはこいつだ!!

お前のために早起きしてお弁当つくってきたんだ

『創世英雄 ゼロ』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ディメンジョンポリス - エイリアン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《ディメンジョンポリス》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー-5000。
【自】【(V)】:このユニットが《ディメンジョンポリス》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


ブースターパック「絶禍繚乱」で収録されるディメンジョンポリスのG3ユニットとなります。
そしてディメンジョンポリスでは2体目のBRスキルを持つユニットになりますね〔 ^ω^〕
昨日包装されたアニメでユリ姉さんが使用、その後『イニグマン・ストーム』にライドされてましたよね。
え?
虚無騎士 ゼロ??
なんですかそれは???〔´・ω・〕

レアリティはRRR。
スキルの方はBR時にVのパワーを+10000し、相手のVのパワーをそのターンの間だけ-5000するというもの。
少し地味ともいえますが、確実に相手の手札を消費することが可能なんですよね。

で〔´・ω・〕
アニメのようにこのユニットを「イニグマン」を軸にしたデッキと合わせることでストームのクリティカルを増やしつつダメージを通しや
すくしたり、レインのスキルでスタンドを狙ったりということもできるし、スキルとしては怪獣ユニットと相性がいいため「ズィール」を軸にした怪獣デッキでも相手のVの攻撃力を0とまではいきませんが1000~3000にまで下げることも可能となります。
さらに『合成怪獣 バグリード』『分析怪獣 ギガボルト』のスキルを発動する条件を満たすこともできるため、怪獣デッキでの活躍が期待できるかも?。
どうせなら怪獣ユニットにしてほしかったなぁ・・・・〔;´ω`〕

あ・・・・昨日の記事で「メイルストロームЯが出るんじゃね?」というようなことを書いたけども、3期に入ってレオンボーイはトランスコアレヴォンをメインに使ってるみたいだね〔;´ω`〕
じゃぁレオンボーイがリバース化したらその2体のどちらかがЯユニットになるのかなぁ?
予告の映像では光定君がノリノリで話してたし、レオンボーイが負けるような演出がされてたけども・・・・相手はグレートネイチャー使いのちびっ子トリオだったし、レオンボーイが勝っちゃうんじゃないかなぁと〔*´ω`〕

2013.08.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日の金魚

おはようござーい〔´・ω・〕
8月ももうあと10日くらいで終わってしまいますが暑苦しい日々が続きますね\(^o^)/
そんな暑い日でも金魚ちゃんは・・・

20130819081319915.jpg

20130819081318877.jpg

20130819081317764.jpg

20130819081320885.jpg

いつもどおり元気に泳ぎ回っております( ゚∀゚)o彡°
相変わらず撮影を許してくれない子もいます\(^o^)/
水温は29~31度くらい。
水も3日に1度のペースで3分の1程の入れ替え+糞の吸引を行っております。

しかし最近水槽の2匹の動きがおかしいんですよね;
食事の時なんですが、浮上性の餌を食べる時にすごく俊敏に食らいつくというか・・・・。
浮かんでいる餌に素早く近づいて、餌を口に入れたら素早く反転して水槽の底の方へ行っちゃうんですよねぇ〔;‐ω‐〕
なんか野生の魚が素早く餌に食らいつく感じなんですよね。
前までこんなことなかったのになぁ;;;

一方、お嬢様はずっと水面で口をパクパクしながらお食事しております\(^o^)/
お嬢様かわいいよお嬢様〔*´ω`〕

んで〔´・ω・〕
2つめの画像に水草が写ってますが・・・・・手前の細長いのが金魚ちゃんと同じ日に購入したマツモ、奥に見える太い茎が先月購入したカモンバです・・・・。
カモンバなんて葉が1枚もねえ\(^o^)/

一方、飼育ケースの中に入っているカモンバは・・・・

20130819081313524.jpg

水槽の葉がないカモンバと同じ日に購入したとは思えないくらい美しいまま〔;´ω`〕
てか先端が少し延びてきてるな〔 ^ω^〕
お嬢様もたま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に食べているみたいですが、お気に召さないのかすぐやめちゃうんですよね〔;´ω`〕

しかし水槽の2本はもうだめそうだなぁ\(^o^)/
今週中に補充しなければ〔;´ω`〕
またレジのお姉さんが1本サービスしてくれないかなぁ・・・・。

2013.08.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

まさかの2体目?

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日もヴァンガードのアニメを観たんですけど…ぽちたまを観たかっただけじゃないかんね!ディメンジョンポリスに2体目のBRユニットが登場してたね〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

名前は忘れたけども(虚無騎士ゼロ?)BR時に自分のVのパワーを+10000し、さらにそのスキルを使用したターン終了時まで相手のVのパワーを-5000するといったスキルでした。

ふむふむ〔´・ω・〕
『暗黒次元ロボ “Я”ダイユーシャ』のLBに似たスキルになるんだね。
既存の『超次元ロボ ダイカイザー』の博打に近いスキルよりも確実に相手の手札を消費させる事が可能になるわけだ。

しかしユリ姉さんのデレッぷりが凄かった回でしたね〔*´ω`〕
そんな彼女に勝利して欲しかったのですがそんなに甘くないという\(^O^)/
そして来週はアクアフォースの使い手のレオンボーイが登場。
そろそろ光定君の進撃を止めてもらいたいものの、あの予告の様子ではレオンボーイが負けてしまいそう\(^O^)/
これは“Я”メイルストロームが登場しちゃうかもなぁ〔;´-ω-〕

2013.08.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

ちょっとがっかり

こんにちぃわ〔´・ω・〕
9月から適応される遊戯王の新しい禁止制限が確定したみたいだね^p^

・「征竜」
下級征竜が全て禁止になり、超再生能力も制限になってしまうものの、最上級征竜自体と黄金櫃は規制はされなかった。

・「炎星」
トウケイが制限になり、天キ(一応カタカナにしておきます)が準制限になりサーチ力低下。
天キも制限でもよかったのでは・・・?

・「魔導」
ついに神判が禁止に。
何を思ってあんなカードを出したのやら\(^o^)/

・「水精鱗」
ディニクアビスとサポート罠のアビスフィアーが制限になりサーチ力が低下。


う~む・・・・全体的にサーチできるモンスターやサポートカードが規制対象になってるみたいですね。
各テーマの強力なカードが規制されたものの、そのテーマ自体は完全に死んでいないのでいい規制かと思いますが・・・・「ゼンマイ」のマジシャン解除とシャーク制限はただの死体蹴りでは・・・・?\(^o^)/

そしてぴろりは相変わらず問題ないんだな( ゚∀゚)o彡°
しかし永久追放と思われたトリシューラが戻ってくるとはなぁ・・・。

そういえば9月から遊戯王のルール変更が行われるって噂があったけど、その詳細も判明したみたいだねぇ。
年に4回の禁止制限の変更を行ったり大会のルールが少し変わったり・・・・ちょっと期待していた変更とは違うなぁ〔;´ω`〕
次回の禁止制限の変更は11月だそうです。
トリシューラばいばい( ゚∀゚)o彡°

ちなみにぴろりが期待していたのは「メインフェイズ時の特殊召喚の回数制限」
メインフェイズで行える特殊召喚を2回くらいに制限することで一方的な展開やワンキルを抑えれるからね〔;‐ω‐〕
最近の遊戯王はその「特殊召喚」をメインに戦うゲームになってるんだよなぁ・・・・\(^o^)/

2013.08.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカードは2枚!!

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたカードは2種類あるぞ!!( ゚∀゚)o彡°
まずはこちらを紹介。

ぶりお

『ブリオレット・メイガス』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、1枚引き、このユニットを山札の上に置く。

エクストラブースター「神秘の預言者」で収録されるG2ユニットで、レアリティはRR。
SB1することで1ドローし、その後にこのユニットを山札の1番上に置く事ができる起動スキルをお持ちです。
ただ単純にドローできるのも強力ですが、このパックで登場する「メイガス」は、山札の一番上を宣言・公開し、公開したカードが宣言したものと同じならでスキルを得ることができるというユニットがたくさんいるのでそのスキルのサポートをすることが可能になります。
ただ問題としては彼女を山札の上に置くことでツインドライブでトリガーを引く確率が下がってしまうということ。
ツインドライブで引くことができる2枚の内の1枚は彼女で確定してしまいますからね;
さらにそれによって相手も「トリガーを2枚引くことができない」という事を知ってしまうため、ガード値をー5000してガーディアンを出すということも・・・?
しかし、それさえも許さない厳しいお方もいます。
それが・・・・


せんと

『クレセント・メイガス』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットが《オラクルシンクタンク》を【ブースト】した時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+3000。

今日紹介されたもう1枚のお方。
彼女は自身のブースト時に宣言・公開を行い、確認したカードが宣言したカードと同じならブースとされたユニットのパワーを+3000できる(実質9000ブースト)スキルをお持ちです。
書籍付属の『ペンタゴナル・メイガス』と組み合わせれば25000~30000(☆2のおまけ付き)というとんでもないパワーで相手のVを攻撃することも可能なんですよね\(^o^)/
BR後ならトリガー無しでもパワーは35000~40000\(^o^)/

そして彼女のすごい所はこのスキルがRでも使用できてしまうということ。
「メイガス」では↑で紹介した『ブリオレット・メイガス』や以前紹介した『ステラ・メイガス』のような強力なスキルを持つものの少しパワーの低いユニット(まぁそれでも9000もあるけど)を多く採用したいのでRでの火力を補うことも可能だし、『忠義の騎士 ベディヴィア』系列 のスキルを持つ『クォーレ・メイガス』と組み合わせれば21000でアタックが可能になります。
後列に彼女が複数存在し、山札の1番上のカードが何かわからない場合なら1体目で適当なカードを宣言し・公開、
公開されたカードは山札の上に戻るので、その公開されたカードを次から宣言しスキルの使用を可能にするという荒業も可能というわけですね。
この際に1番上がトリガーユニットなら相手にプレッシャーも与えれたり・・・。
ただ何度もトリガーを公開されたらあいては嫌な気分になったりして\(^o^)/

〔´・ω・〕「『サベイジ・メイガス』を宣言して山札の1番上を公開します。
お・・・『ロゼンジ・メイガス』でした。」


(; ̄ω ̄)「いやいやサベイジも「メイガス」だけどクランが違うだろ;
そしてトリガー確定かよぉ・・・。」


〔´・ω・〕「じゃぁ次にクレセントをブーストしたペンタゴナルでアタックします。
そこでまた宣言・公開します。
何を宣言しようかなぁ・・・。」


(; ̄ω ̄)「おぃ・・・・。」


〔 ^ω^〕「よぉし、ロゼンジを宣言して公開・・・やったぁ~!!(棒読み)」


(; ̄ω ̄)「しらじらしいやつめ。」


ブースト先に名称指定もないため「メイガス」以外でも『サイレント・トム』と組み合わせることで17000アタックも可能。
彼のスキルでG0をガードに使用できませんし、G1~G2のユニットを複数消費させることができれば相手の展開を封じる事もできるかも・・・・?
まぁ相手のVが11000の場合では2枚消費させることは可能ですが、クロスライドに成功した場合だと13000になるのでガード値は5000ですんじゃうけども〔;´ω`〕

う~ん・・・やっぱり「メイガス」は環境のトップグループに入り込んでくるような気がするなぁ・・・〔;´ω`〕
あと気になったのですが、↑で書いたようにクレセントをブーストしたペンタゴナルステラが攻撃した場合はどういう処理になるんだろう?
やっぱら「ブーストした時」と書かれたクレセントのスキルが先に発動して宣言・公開の処理に入るのかな・・・。
それだと後から同じような処理が入るであろうステラペンタゴナルの処理が入る前に山札の1番上が確定することになっちゃうんだよなぁ・・・。
それともぴろりがちゃんとスキルやルールを理解できてないのかな〔;‐ω‐〕

2013.08.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「次元ロボ ダイシールド」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたユニットはこいつだ( ゚∀゚)o彡°

だいしーるど

『次元ロボ ダイシールド』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から《ディメンジョンポリス》を1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《ディメンジョンポリス》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。

ブースターパック「絶禍繚乱」で収録される守護者のスキルを持つG1ユニットで、『ダイヤモンド・エース』の同型再版ユニットですね。
しかし「次元ロボ」ではECBをコストにスキルを発動するユニットはいないため、『ダイヤモンド・エース』を所持しているのなら無理に集めなくてもいいかもしれませんね。
まぁ彼自身も「次元ロボ」の名を持つので『次元ロボ ゴーユーシャ』『暗黒次元ロボ “Я”ダイユーシャ』のコストに使用できますけどね〔;´ω`〕

2013.08.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「特別名誉博士 シャノアール」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式で紹介されたカードはこいつだ!

しゃの

『特別名誉博士 シャノアール』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
グレートネイチャー - ハイビースト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《グレートネイチャー》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『【自】【(V)】:あなたの《グレートネイチャー》のリアガードがヴァンガードにアタックした時、あなたの《グレートネイチャー》のリアガードを1枚まで選び、そのターン中、パワー+4000し、そのターンの終了時、1枚引き、そのユニットを退却させる。』を与える
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


ブースターパック「絶禍繚乱」に収録されるグレートネイチャーのG3ユニットであり、このクランでは初のBRスキルを持つユニットとなります。
アニメでも登場していたもののファイトのほとんどがはしょられており、ライドされる描写、攻撃する描写もなく、さらには『暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ』のスキルの対象にされてしまいパワーが1000までダウン、そして『暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ』『次元ロボ ダイドラゴン』によってボコボコになれたまま『学園の狩人 レオパルド』にライドされ、スキルの一部もちゃんと発動できていないという初登場なのに散々なめにあったかわいそうなユニットでしたね〔;´ω`〕

スキルの方はRが相手のVを攻撃した場合に自分のR1体を選択しパワーを+4000、そしてそのスキルを発動したターンの終了時に1枚引き、スキルの対象になったユニットを退却させるというもの。
スタンドトリガーや『双筆の闘士 ポラリス』にライドしてそのスキルで連続攻撃を狙うというのもいいかもしれませんね。

あと人気はありませんが『学園を統べる者 アプト』にライドして、Rを上書きスペコして攻撃回数を増やし強化する数値を上げるというのもありかも?
まぁスペコするスキルはVにアタックをヒットさせなければ使えないし、BRを行うような終盤では相手もヒットさせたくないでしょうから全力で止めてくるだろうけども\(^o^)/

2013.08.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日のカード「七海覇王 ナイトミスト」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
いやぁ・・・ついにこのクランの紹介がきたね!
今日公式から紹介されたユニットはこいつだ!!!

みっちゃん

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
グランブルー - ヴァンパイア パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《グランブルー》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、あなたのドロップゾーンから《グランブルー》を2枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、この効果でコールされたユニットのパワー+5000し、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの《グランブルー》のリアガードが4枚以下なら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

ブースターパック「絶禍繚乱」に収録される、グランブルーでは初となるBRスキルを持つG3ユニットとなります。
そのBRスキルは、ドロップゾーンから2体をRにスペコし、スペコされたユニットのパワーを+5000するというもの。
スペコするユニットも「空いているR」などの説明がないので上書きも可能、さらにCBなども必要ないのは魅力的。

しかしスペコされたユニットはターン終了時にドロップゾーンに置かれてしまうという\(^o^)/
どうせ消えちゃうならペイルムーンの『ミラクルポップ エヴァ』のBRスキルのようにバトル中で発動するスキルだったらよかったのになぁ。

んで〔´・ω・〕
このユニットと相性がよさそうなのは、いまいち人気のない『デスシーカー タナトス』と思うんだ!

『デスシーカー タナトス』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
グランブルー - ノーブル パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットを退却させる] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンから「デスシーカー タナトス」以外の《グランブルー》を1枚選び、(R)にコールする。

『ナイトメアドール ありす』のグランブルー版とでも言いましょうか・・・・・相手のVへ攻撃がヒットした場合にCB1することで自身とドロップゾーンにいる他のユニットと入れ替わることが可能なユニットなんですよね。
↑のスキルでスペコされた場合にパワーが15000となり、さらにブーストをつけることで21000を軽く超えてしまいます。
ヒットに成功した場合に別のユニットと入れ替われば退却するデメリットもチャラになるし、変わりにスペコするユニットが11000で殴れる『ルイン・シェイド』の姉御なら追撃+インターセプトが可能だ。
まぁVにヒットさせる必要があるためちょっと条件を満たすのは厳しいかな〔;´ω`〕

他には前列ばかりではなく『ダンシング・カットラス』を後列にスペコして手札補充+10000ブーストに使用してそのままさよならしたりするのもいいかも?

『七海覇王 ナイトミスト』のスキルが便利かつノーコストなため同名ユニットを何度もライドして毎ターンこのスキルを使うというのもよさそうですね^p^
イラストもかっこいいし( ゚∀゚)o彡°

以上、名称テーマなのかどうなのかまだわからない『七海覇王 ナイトミスト』の紹介でしたぁ^p^

・・・あれ?
強化前の『キャプテン・ナイトミスト』って萩谷氏ではなかったような・・・・。
あとずっと疑問だったのですが・・・・『キャプテン・ナイトミスト』ってどうしてG2だったんだ・・・?
キャプテンなんだよ?
一番偉い人なんだよ('A`)?

2013.08.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

久しぶりのデュエル

こんばーんわ〔´・ω・〕
先週の木曜日のお話。
その日ぴろりは友人の家へ遊びに行ったんだけど、その時に遊戯王のデッキも持って行ったんだ。
そのデッキはXセイバー
ぴろりの好きな剣士や騎士がたくさん入ったデッキだ( ゚∀゚)o彡°
相変わらずバルバロスやら変わったカードも入ってるけどね\(^O^)/

んで〔´・ω・〕
友人の家に着いて、食事中だった友人も食べ終わってヴァンガードの話をしながら部屋でまったりモード。
そこへ

ぴ「よし…デュエルしようぜ?(唐突)」

友B「え…?www」

ぴ「今日の俺はデュエリスト的なんだ。」

友B「まじか(´・ω・`)」

最近ヴァンガード一色に染まりつつある友人も驚いていたものの久しぶりのデュエルはうれしそう。

1戦目
Xセイバー VS デュアル植物

1ターン目から友人はロンファから椿姫を特殊召喚し場を固め、ぴろりの伏せたエマーズを破壊。
戦闘破壊されたことによりデッキからフラムをリクルートした所でぴろりのターン。
ダクソとカードを1枚セットしてターン終了。

友人のターンで闇ヴァルキリアを召喚し攻撃してくるもぴろりの伏せたミラフォにより全滅( ゚∀゚)o彡°
ぴろりのターンでフラムダクソガイアナイトをシンクロ召喚。
さらにエアベルンを召喚しダイレクトアタック。
エアベルンの直接攻撃が成功し相手の手札を1枚ハンデスに成功。
落としたのはギガプラで友人も厳しそう。
そのまま友人は何も出来ずにぴろりが圧しきり勝ち( ゚∀゚)o彡°
2戦目
VSアンデッド
お得意のゾンマスのコンボによりシンクロしたりエクシーズしたりするもののぴろりの勝ち。
友人の敗因はシンクロ6枠にガイアナイトヴァルカンしか入っていなかったこと。
ガイアナイトは倒され墓地へ行き、6枠はヴァルカンのみ。
せっかくヴァルカンをだしてもそれ1体しかおらず自身の効果で自身をバウンスするしかないという\(^O^)/

3戦目
VSライロ
友人の本気デッキ。
圧され気味でこちらが反撃しようと簡易融合炎の剣士を特殊召喚したところで

友人「月の書フラム裏守備ね(´・ω・`)」

ぴ「まじか…。」

そのまま何も出来ず炎の剣士は墓地へ向かい、ケルビムやら裁きの龍を出されアボン\(^O^)/
なんか月の書1枚でやられちゃった感じ〔;´-ω-〕そこへ友人Aが到着。

A「え…ヴァンガードじゃないんか(´・ω・`)」

ぴ「おぅ。今日の俺はデュエリスト的だ。」

A「まじか…持ってたかな(´・ω・`)」


A君は驚いていたものの

A「ふふふ…俺もやっぱりデュエリストなんだな。」

とカバンからデッキを取り出してきた\(^O^)/
それを見たぴろりは

ぴ「じゃぁお前にヴァンガードファイトを申し込む^p^」

A「え~(;´Д`)」

といつものようにみんなでワイワイ。

4戦目
VS ユベル

ぴ「ふむ…3枚チェンジで^p^」←マリガンしようとしてる


A「おいデュエルしろよ(´・ω・`)」

ぴ「ちぇ('A`)」

そしてここでぴろりがついにやらかしてしまう!

ぴ「フォルトロールスキルで…あ('A`)」

B「ちょw(^ω^)」

A「え?w今何て??ww(´ω`)」

ぴ「…うるさい('A`;)」

気をつけていたものの、ついにやっちまったよぅ\(^O^)/

A「ふむ…君のデッキの弱点はたしかカタストル(´ω`)」

ぴ「てめぇ!」

A「ふはは暴力はいけません(´・ω・`)」

そう言い友人はアンノウンを特殊召喚して☆4モンスターも召喚したが…

ぴ「☆4に奈落^p^」

A「ああああ(´;ω;`)」

ぴ「ふふふ…次のターンでガイアナイトで攻撃したら勝ちだ!」

A「ぐぬぬ…そうはさせない!アンノウンフォルトロールをアタック!(自害)」

ぴ「あああああ!('A`;)」

A「ガイアナイトでトドメなんてさせないぜ(`・ω・´)」

ぴ「くそぅ('A`)」


ぴろりが勝ったはずなのに悔しがっているのはぴろりという\(^O^)/

こんな感じでデュエルは終了。
しばらくまったりしてからドラスタへ行きました\(^O^)/

2013.08.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ

今日のカード「暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ」

あちゃぁ・・・・・ついにきちゃったよこのカードの紹介が・・・・〔;´ω`〕

Яユーシャ

『暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたのカード名に「次元ロボ」を含むリアガードを2枚選び、呪縛する] 相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー−10000。そのターン中、この能力は使えなくなる。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「超次元ロボ ダイユーシャ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


昨日アニメを見たものの、ちゃんとした説明などがなかったためよくわからなかったのですが、LBスキルによる相手Vのパワーを減少させる効果はそのターン中持続するようですね\(^o^)/

いくらトライアルデッキの販売促進したいからってこれはやりすぎじゃないかなぁ;;;
あと起動スキルなのでダメージ4の時にヒールトリガーを引いてもスキルは無効にならないという〔;´ω`〕

さてさて、スキルは↑でも書いたようにCB1と「次元ロボ」2体を呪縛させることでそのスキルを使用したターンの間、相手のVをのパワーを-10000してしまうというとんでもないスキルを持っております\(^o^)/
昨日の記事で
スキルを使用した『コスモロアー』を呪縛することで
と書きましたがどうやらそれはできないようですね〔;´ω`〕
呪縛対象は後列R(左右)がいいのではないでしょうか?
Vの後ろを残しておくことで20000以上のシールド値を強要できますし、前列Rに『次元ロボ ダイドラゴン』を置いておくことで12000アタックは可能ですしね。
さらにLBスキルを使用した場合に攻撃をヒットさせやすくなるので、『次元ロボ ダイブレイブ』のスキルによるドローも狙いやすくなりますし、ヒットさせないために相手にガードを強要したりと相性はばっちりでしょう。
あとはソウルにユニットを入れ込むための手段があれば・・・・。

そしてクロスライドユニットということでソウルに『超次元ロボ ダイユーシャ』がいる場合には自身のパワーが+3000される永続スキルを持っているためブースト無しでも13000で殴ることができますし、Яシリーズの中でもずば抜けたスキルをお持ちです。
てか全ユニット中でもこのユニットのスキルはトップクラスの壊れじゃないか??
FVに『運命の戦士 ダイ』を採用したり、クロスライドを狙わずとも『超次元ロボ ダイカイザー』との連携だけでも十分かも知れません。

ここでグレートЯをエースにしたデッキの利点と欠点を思いつくだけ挙げておきましょうか。

グレート
利点
・条件を満たせれば毎ターンパワー15000とクリティカル2で殴れる。
その条件も「次元ロボ」が増えた今ではライドのみで満たせる。
かっこいい!
欠点
・LBが永続能力なためダメージ4点の時にヒールトリガーを引いてしまうと、せっかくパワーが上昇していても元に戻ってしまう。
・このユニットの欠点ではありませんが、ソウルでスキルを発動する「次元ロボ」が多いものの、ソウルを溜める手段が今の所ライドか『次元ロボ ゴーユーシャ』に偏るしかないため手札の消費が激しく展開数が減りガードが甘くなりがち。
(後に『次元ロボ ゴーキャノン』が登場するもののアドバンテージを得ることができるかは微妙なところでどちらかといえばディスアドになりそう。)


Rユーシャ
利点
・強力なLBスキルのわりには低コスト。
欠点
ちょっとかっこわるい・・・。
・↑にも書いた「次元ロボ」ならではの欠点。

うむむ・・・・。
どちらもエースユニットが強力なものの、ソウルにユニットを効率よく送り込むことができる手段が少なすぎるのが問題ですよね・・・。
手札の「次元ロボ」をソウルに入れることでスキルを発動できるR向けユニットでも出ればいいんですが・・・・。

ゴーユーシャのスキルも悪くはないんですがね・・・。
手札の消費が激しいものの相手より先にG3を出してツインドライブを狙えるし、山札からグレートを呼びつつダイユーシャをソウルに入れ込んだりとクロスライドのサポートやライド事故回避にもなりますし。

まぁそのユニットに頼りすぎるというのも問題で、なるかみの『伏竜の抹消者 リンチュウ』や、かげろうの『ガトリングクロー・ドラゴン』のような序盤から相手のユニットを退却させることができるスキルを使用された場合はもう\(^o^)/

以上、ユニットの紹介というよりも「次元ロボ」デッキの欠点ばかり書いていた気がしますが『暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ』の紹介でした。


おや・・・・カードの声が聞こえる〔´ω`〕




ルキエ「むきぃ!!!!何でЯシリーズの中で私だけ微妙扱いされなきゃいけないいのよ!!」ビシィ!ビシィ!


イオネラ「そんな事私に言われてもああああああああ♪」←喜んでる


銀の茨メンバー「うらやま・・・・・。(じゅるり)」


ドラゴン「ガゥ・・・・(じゅるり)」←お腹すいてるだけ

2013.08.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

アニメ見ました

こんにちぃわ〔´・ω・〕
ぴろりの一番のファンの方から

「日曜のアニメは『ダイユーシャ堕つ』だぞ」

と教えてくたのでチェックすることにしました。

チャンネルを変えたら偶然発見したわけじゃないかんね!

で〔´・ω・〕
アニメが始まったら光定さんがいきなりリバース化\(^O^)/
そしてちょっと生意気なガキンチョ3匹がでてきた所で闇光定さんとガキンチョのファイトが開始。
ガキンチョは「絶禍繚乱」で強化されるグレートネイチャーを使用。
BRスキルを持つ猫ユニットが登場していたもののスキル等は触れられず。
ここまではしょられるって事は登場するのは2回目なのだろうか?

で〔´・ω・〕
そしてお待ちかねの闇堕ちダイユーシャ「リバースダイユーシャ?」が登場!
CB1(ECB1かも)と自身のR2体を呪縛をコストに相手のVのパワーを1000しちゃったぞ\(^O^)/

その後『次元ロボ ダイドラゴン』の攻撃も通していましたが…おそらくは自身の攻撃時にコストを払う事でそのバトル中のみ相手のVの攻撃力を-10000する事ができるんでしょうかね。
そのターン中その効果が持続する可能性もありますがうろ覚えなためよくわかりません〔;´-ω-〕
ターン中持続したら強すぎる気が…。

単に相手の手札を消費させるのもいいですが「次元ロボ ゴーキャノン」と組み合わせて2ダメを狙ったり、クリティカルトリガーを多めに採用して大ダメージを狙ったりするのもいいですね\(^O^)/
スキルを使用した「コスモロアー」を呪縛対象にするのもいいかも?

2013.08.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

「銀河の闘士」と「創世の竜神」

こんばーんわ〔´・ω・〕ヴァンガード公式HPに新しいページが追加されていたので紹介しておきますね。

11月15日発売
エクストラブースター第8弾「銀河の闘士」
収録クラン〈ノヴァグラップラー〉
『アシュラカイザー』『シュテルン・ブラウクリューガー』のクロスライドユニットが登場。
新規18種+再録17種



11月22日発売
エクストラブースター第9弾「創世の竜神」
収録クラン〈かげろう〉(漫画版)
グレード4ユニット『超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ』が収録。
新規12種+再録23種

ほほぉ・・・・11月はEXブースターが2つも発売されるんだね〔´・ω・〕
1つはノヴァグラプラー、もう一つは漫画で使用されるかげろうをメインに収録されるみたいだね。
しかしここで『アシュラ・カイザー』『シュテルン・ブラウクリューガー』のクロスライドユニットが登場するとは驚きですよね。
「獣神」はどうした「獣神」はぁ。

そしてその1週間後には漫画版で使用されるかげろうユニットを多く収録されたパックも発売。
8月30日発売の「神秘の預言者」もそうですが、漫画版のユニット+αを収録したクランを統一したパックがこれからもちょくちょく出るんでしょうか?
「コミックスタイル」とは一体なんだったのか・・・。
そしてこのパックにはしばらく音沙汰がなかったG4ユニットが収録されるそうです。
去年の今頃、初のG4ユニット『学問の体現者 シルベスト』が配布され、皆は驚かされましたよね。
あれから1年経ち、ようやくG4が導入されるとは\(^o^)/
てっきりなかった事にされちゃったのかと。。。

そしてG4が登場するとなると、気になるのはステータスですよね。
『学問の体現者 シルベスト』は13000とクロスライドに成功したユニット並みのパワーをお持ちでした。
しかしぴろり的に13000というパワーは「クロスライドに成功したプレイヤーのみが得ることができる特権」と考えております。
だってクロスライドって言うのはロマンだべ?
一度指定されたユニットを場に出し、そこへそのユニットの強化番であるクロスライドユニットへライドする。
そのロマン(手間とも言う)を成功させたことで得ることができるパワーが13000という数値だと思うのだ。
手札の消費量が同じとはいえ、その手間をかけてないユニットが13000のパワーを持って欲しくないんだな〔;´ω`〕
それによく考えてみたら常時13000のユニットがRに登場したらおかしいじゃない?
序盤から『プリティセレブ シャルロット』などでスペコできる手段もあるわけだし。。。
まぁRに登場した際はパワーが-2000くらいされちゃう永続スキルを持たせればいいけども^p^


???「ふふふ・・・ついに!!」


???「おいどん達の出番でゴワス!!」



むむ?
君たちは・・・・〔´・ω・〕


20130811001603999.jpg


ポンガ


マレ「パワー12000以上の相手なら俺達のスキルで!!」


ポン「G4なんておいどんの筆でイチコロでゴワス!!」


マレ「俺たちの時代がついに来たぜぇ!!!」


うむむ・・・・〔;´ω`〕
まだG4がどんなユニットになるかわかりませんが彼らが強力なメタユニットになるかも・・・?〔;^ω^〕

2013.08.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今週の金魚

こんばーんわ〔´・ω・〕
金魚たちが病気にかかってしまう夢を見た管理人です('A`)
その病気は白点病とおもわれ、急いでグリンF(薬)を買いにいったり、帰るとすぐに薬浴を行ったりと慌しく、眼が覚めた後の気分は最悪でした〔;´ω`〕
まぁ3匹しかいないはずの金魚が夢の中では4匹いたり現実と違うところがありましたが〔;‐ω‐〕

さて〔´・ω・〕
今日は水替えの日だったのですが・・・思い切って水槽を洗っちゃいました( ゚∀゚)o彡°

20130810205219719.jpg

また水草の葉が減ってる・・・・〔;‐ω‐〕
その犯人達は・・・

20130810205213671.jpg

20130810205218742.jpg

水槽の隅でひっそりしていました;
やはりある程度水は残しておいたものの丸洗いはよろしくないような・・・・?

な~んておもってたら!!

数分後には落ち着いたのか激しいご飯の催促が〔 ^ω^〕
今も元気に砂利をつついたり、水草を引きちぎったりといつもどおりに泳ぎ回っていてひと安心。

もちろん飼育ケースもお掃除。


20130810205220836.jpg


お掃除の間、お嬢様は久々のバケツ生活。
この子は水替えしてもらえるのが嬉しいのか、逃げるどころか自分からネットに入ってきたり、ネットに入っても暴れないんですよねぇ。
水槽の2匹なんてネットを見るだけで暴れまわるんだけど・・・。

まぁお嬢様は糞などをネットで取り除こうとしている時に間違えてネットに入ってきて、せっかく取り除いた糞を撒き散らしてくれますが('A`)

さぁお嬢様!!
綺麗になったお部屋でお写真でも!!


20130810205221663.jpg


・・・・相変わらずちゃんと写真に写ってくれませんね\(^o^)/
シャッター押した瞬間に画面からいなくなっちゃうんだもの〔;‐ω‐〕

2013.08.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

今日のカードは・・・・え???

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式サイトで紹介されたユニットは、本日発売のトライアルデッキ「超次元の勇者」に収録されるG3ユニット『超次元ロボ ダイカイザー』『超次元ロボ ダイユーシャ』なのですが、ダイユーシャの設定に信じられないことが〔;´ω`〕


星の平和を守る次元の勇者「ゴーユーシャ」のフィニッシュフォーム。 「トランスディメンジョン」の掛け声で4体の次元ロボ達と超次元合体する事によって、より強力なエネルギーに満ちた戦闘形態「ダイユーシャ」となる。 5体分の正義の魂を宿し、揺るがない正義の心を持つ者にのみ扱えるという「ジャスティスソード」をはじめとする多彩な武装を有し、次元ロボのリーダーとして相応しい実力を持つ。 後に「第一次本部襲撃戦」と言われる“リンクジョーカー”による本部侵略を「ダイカイザー」の助成により乗り切った“ディメンジョンポリス”だったが、自身の不甲斐なさに強い罪悪感を抱いた「ゴーユーシャ」は、無意識の内により大きな力を欲するようになる。 強くなりたい、強くならねばならない――仲間達を守りたいという一心で生まれた願望が、後に最悪の事態を引き起こしてしまうという事を、彼はまだ知る由もない。


あかん・・・・その力を欲する心をリンクジョーカーに漬け込まれて闇落ちフラグじゃないかこれ・・・・〔;´ω`〕
もしかしたら9月発売の「絶禍繚乱」に収録されるG3ユニットは彼が反転したЯユニットか?〔;´ω`〕

「絶禍繚乱」といえばゴーユーシャの強化版?な『次元ロボ ダイハート』が登場するんですよね。
そのテキストには

「砕け散った勇気をかき集め、立ち上がれ、小さな勇者達!」

とあります。
「砕け散った勇気」というのも彼の心を表しているのかも?

リンクジョーカー再来

リンクジョーカーに付け入られ暴走してしまう。(「絶禍繚乱」で登場するG3)

それを止めようとするカイザード達により破壊され正気を取り戻す。

修復されるも挫折。

仲間たちのピンチに再び勇者として立ち上がる。

という流れになるのかもしれませんね。

それとも・・・・

リンクジョーカー再来

新たな合体に挑もうとする。

ゴーユーシャの力を意識してしまっている心により合体は失敗し、次元ロボ達は大ダメージを受けてしまう。

修復されるも挫折。
仲間からも見放される。

少女との出会いによりゴーユーシャ改めダイハート復活!!

仲間との絆も復活し再び合体に挑戦。

合体に成功し新たな勇者の誕生(「絶禍繚乱」収録のG3)

少女云々はともかくこういう流れも考えれますよねぇ〔´・ω・〕
ロボットアニメだとこういう展開はよくある気がしますし。
さてさてどうなることやら~^p^
ドッキドキですね~〔 ^ω^〕

2013.08.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる