ふと思った・・・。

こんちゃ〔´・ω・〕
昨日、開封記事を書いてる間にふと思ったんだけど・・・・トライアルデッキの情報ってまだでてないんですよね?
デッキだけじゃなくて春発売のパック名さえ判明してないです。

去年の今頃は「孤高の解放者 ガンスロッド」のデザインのかっこよさに一目ぼれしたり、「騎士王凱旋」のパック名を知ってアルフレッドの復活にwktkするも集めるのが大変そうだから構築は諦めてて、デッキ発売日当日にプロコアさんで高いと思ってたガンスロッドを1枚180円で見つけたから2枚即買いして、それをきっかけに構築するのを決めて「聖域の解放者」も2つ買ってワクワクしながら構築を考えてたはずですが・・・・。

今年はこれといった情報は入ってきてないですし、プロコアさんでも予約が始まってませんし・・・。

今年の夏?には3DS?でゲームも発売されるため、ヴァンガード自体が終了する可能性は無いと思いますが。

てことは・・・リンクジョーカー編終了→主役交代、その直前に新しいクランやテーマユニットなどが収録されたパック+デッキの情報が公開される・・・・のかなぁ・・・・・っと〔´・ω・〕
これ以上『解放者』や『抹消者』を中心に増やすとも思えませんし〔;´ω`〕
商売的に考えても既存テーマの強化より新しいクランやテーマユニットを増やす方がいいでしょうしね。
リンクジョーカーは・・・・「滅んだと思われたけど残存ユニットが新しいチームを結成した」とか「『星輝兵』は実は三下ポジションで、本当の黒幕は俺でした!」みたいな大物ユニットがまたやってくる・・・って感じのありきたりな設定がつけられて強化されるんじゃないですかね。

はやくなんらかの情報が出ないかなぁ・・・・〔 ^ω^〕
とりあえず次のパックにロイヤルパラディンの『光の聖域』ユニットが数枚入ってくれるといいな^p^

在庫処分のお手伝い

こんちゃ〔´・ω・〕
ケロケロエースが休刊していたことをつい最近知った管理人です('A`)

さて〔´・ω・〕
駄菓子屋さんが閉店するというので少しでも力になろうとパックを買ってきたよ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


最後の4つ


購入したのは「騎士王凱旋」を4つ^p^
この弾はこの4つで最後のため在庫枠が1つ消えたことになりました。

お目当ては
アルフレッド(自分で当てたい)
イゾルデ(大本命)
サロメ(何枚当たっても嬉しい)
ですかね〔 ^ω^〕
イゾルデはあと2枚欲しいのですが、ファイターズルール更新のためか値上げされてしまい手が出せなくなったんでね〔;´・ω・〕
1枚680円(200円値上げ)とかほんと笑えない('A`)
今回の開封で1枚はゲットしておきたい所・・・・。

というわけでレッツ開封〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

続きを読む

悲しいけど…

こんばんわ〔´・ω・〕
いきなりですが悲しいお話を('A`)

ぴろりがよくカードを買う駄菓子屋さんが閉店するそうです〔;‐ω‐〕

理由としてはやはり需要がないからだそうな…。
最近はコンビニやスーパーでも駄菓子コーナーが充実してるし、そんなのが近所に数店あるからねぇ…。
そういやGEOにまで駄菓子コーナーがある時代だしね〔;´ω`〕

玩具や文房具なども同じ理由で売れなくなり…。

数年前までちびっこのたまり場だったし、かなり繁盛していたはずだけど最近は全然こないようで…。

あと駄菓子屋さんのご主人が年齢のせいか耳が聞こえなくなり、お客さんがきても気づかないことも…。
それをいいことに万引き犯が増えてるそうだ。
最近もBB弾や駄菓子をゴッソリともってかれたらしい〔;´ω`〕

それにより商売として成立しなくなるし、跡継ぎもいない(息子さんたちはいるけど継いでもね…)という理由で閉めることにしたみたいです〔;´ω`〕
悲しいけど時代のながれといいますか…個人経営の小さいお店はなくなっていくんですかね〔;‐ω‐〕

ちなみにその駄菓子屋さんは中学で仲良しだった友人の祖父母が営んでいるお店で、彼と遊ぶ時にもよくプラモやらBB弾を買ってましたね(o・v・o)
それからも遊戯王を再開してからカードを買ったり、今もヴァンガードを買ったりとそこそこ長い付き合いだったりします〔´ω`〕

一度閉鎖してしまったブログでもその駄菓子屋さんでカードを買うという訪問者さん(オヤジ殿)とカードをトレードしたり、相手が欲しくても自分は使わないカードをプレゼントしたりプレゼントされたりと色々思い出深いお店だったりします。


というわけなんで、しばらくぴろりはそのお店の在庫処分を手伝う事にしました( ゚∀゚)o彡゜
宝石騎士復活の為にイゾルデとか欲しいカードはたくさんあるけど、それを買うお金を使い駄菓子屋さんのパック(在庫)を購入しようかなと(o・v・o)

そのパックからお目当てが当たるかもだしね\(^o^)/

今週も見ました

アイチ「櫂くん!今度こそ君を元に!!」

櫂「・・・・(無言で突き飛ばし)」


タイムリミットがあるのに高みの見物


ドラゴニック・オーバーロード=This is the Kai Toshiki


リンクジョーカーが配下にと目をつけた3人の候補
・櫂トシキ
・雀ヶ森レン
・先導アイチ

レオン「・・・・(´・ω・`)」


いやぁ・・・・今日のヴァンガードは突っ込みどころが満載でしたね^p^

けど気になったのですがVに登場したドラゴニック・オーバーロードのカードデザインが見たこと無いデザインだったんですよねぇ・・・。
全体的にDSソフトに付属していた物と似てはいるのですが・・・・また近い内に再録されるってことでしょうか?

そして来週はドラグルーラー・ファントムやかげろうの新しい守護者(五重奏)が登場するみたいですねぇ・・・。
流れ的にかげろうの新ユニットドラゴニック・オーバーロード“The Яe-birth”の登場もあるかも?
来週も見なければ・・・・〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

モナーについて(追記あり)

おはようござい〔´・ω・〕
最近、ぴろりは所持する「解放者」デッキを組みなおそうかと考えております〔;´ω`〕

ヴァンガードを始めるきっかけになったアルフレッドブラスターブレードガンスロッドがリニューアルされることを知って集め始めたこのデッキ。
去年の秋にようやく4枚目のアルフレッドが手に入ったことでついに理想のデッキ構築に^p^

スペコスキルで相手を追い詰めるぜ!!(理想)

しかしいつもトリガーユニットがフィールドでドヤ顔(現実)

今までファイトした7割はトリガーや今求めてないグレードのユニットがスペコされちゃったんですよねぇ('A`)

あ・・・・〔´・ω・〕
そういえば・・・以前アニメで登場したモナークサンクチュアリのスキルが判明したようですね?

「解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(3),【ソウルブラスト】(2)] あなたのリアガードを全てデッキに戻してシャッフルし、山札の上から5枚を見てその中の《ゴールドパラディン》を全て(R)にコールする。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの《ゴールドパラディン》のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+1000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

・・・クロスライドじゃないんだ?〔;´ω`〕
まぁクロスライド意識しなくていいほうが扱いやすいけど・・・。

LBはCB3・SB2することで自分のRユニットを全て山札に戻してからシャッフルし、その後山札の上から5枚のユニットをスペリオルコールできるってユニットなんか〔´・ω・〕
このスキルが本当なら「解放者」でありながらECBなどの縛りは一切無いため、それ以外のゴールドパラディンデッキでも使用できそうですね。

とはいえ、LBでRを山札へ戻すのはスキルの一部(強制)なため、それまでにファロンマロンのような序盤から使える優秀なユニットを場に出しにくくなってしまいますね〔;´・ω・〕
せっかく出していても山札に戻されちゃうと・・・。

かげろうやなるかみの退却スキルに対して強力なユニットになりそうだけど・・・解呪スキルは持っていないためリンクジョーカーには何もできそうにないな〔;´ω`〕
呪縛されたユニットは山札に戻せないでしょ?

他にも「解放者」のユニットがたくさん紹介されてるけど・・・・どれも「山札からRに登場した時」というスキルばかりでぱっとしない〔;´・ω・〕
成功すれば強力なスキルなんだけど・・・確実に山札からスペコできる手段が無いデッキなのにな・・・。
モナーの5枚スペコできるLBスキルでも分の悪い賭けになりそうだし〔;´ω`〕

山札から選んでスペコできるタルトゥモルドレットのスキルを友人が使う度に「いいなぁ・・・。」と指をくわえてみております('A`)
博打大好きゴールドパラディン軍団にはタルトゥみたいなユニットは出ないだろなぁ〔´;ω;〕

うーん・・・やっぱりぴろりには「宝石騎士」や「光の聖域」のような安定した動きができるロイヤルパラディンデッキが一番合ってる気がするな〔;´・ω・〕


・・・・・・・・・あれ?〔´・ω・〕
WIKIにモナーのページが追加されてたはずなのに消されちゃってるぞ〔;´ω`〕
てことはまだ↑ので確定ではないってことかぁ〔;´・ω・〕

月ちゃんとのトレード

こんちゃ〔´・ω・〕
今日は月ちゃんからトレードしたカードが届いたよ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


SN3S0007.jpg


アクアフォースのユニットです。
構築を考えたまま放置だった「銃士」のユニットとのトレードでしたが・・・・今回届いたカードは友人からの希望だったためぴろりのじゃないんだよね〔;´ω`〕
まぁおまけでいただいたサロメちゃん達はprprさせてもらいますが〔 ^ω^〕

月ちゃんトレードしてくれてありがとね^p^
友人も喜んでたよ〔 ^ω^〕

こっちもおまけとしてタンポポパンジーの「銃士」を入れておいたけど・・・・こんなにカードを送ってくれるなら今マイブームというレインボー・ネオスのホロレアでも入れときゃよかったかな〔;´ω`〕


ЯЯЯレアはグレンディオス

こんちゃ〔´・ω・〕
無限転生に収録されるユニットの中にЯЯЯレアが存在するとのことですが、「今日のカード」でそのユニットの紹介されましたね^p^


omega.jpg


『星輝兵 “Ω” グレンディオス』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - サイバーゴーレム パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(5)(あなたのダメージが5枚以上で有効):あなたのメインフェイズ開始時、相手の呪縛カードが5枚以上なら、あなたは勝利する。
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札からカード名に「Я」を含むカードを1枚選び、捨てる] 相手の呪縛カードすべては、次の相手のエンドフェイズ中、解呪されない。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【自】【自】:あなたのカード名に「Я」を含むユニットが(R)に登場した時、相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【永】【(V)】:あなたのカード名に「Я」を含むリアガードすべては《リンクジョーカー》にも属し、あなたのターン中、パワー+4000。


タクト君(リンクジョーカー)が使用したユニットでヴァンガード初の特殊勝利スキルを持つユニットですね〔´・ω・〕
とはいえ、特殊勝利するためには相手のRユニット全てを呪縛する必要があるためかなり特殊な戦い方と特殊なデッキ構築をしなければなりませんが・・・\(^o^)/

特殊勝利を狙うにはまずЯユニットを多数採用する必要がありますが、現在存在するЯユニットは全てG3ユニット・・・。
ライド事故が怖いですねぇ・・・。
さらにそのG3ユニットを呪縛するためにコールしたり、呪縛継続のコストにしたりと手札に保持しなければいけないためガードが甘くなりがちに・・・。
そしてドライブチェックやダメージチェックでЯユニットやグレンディオスが出れば作戦が相手に筒抜けになってしまうため相手が警戒し、Rユニットを5体揃えないようにするでしょうからね\(^o^)/

まぁ特殊勝利を狙わずとも呪縛+オメガロックだけでも相手を苦しめることはできるし盟主スキルを無効にもできますからため特殊勝利に特化しすぎない程度の構築なら十分戦える・・・・んじゃないでしょうか?
ぶっちゃけ「カオスブレイカーでよくね?」って思いましたが〔;^ω^〕

アニメ見ました。

こんちゃ〔´・ω・〕
ヴァンガードのアニメを見たぞ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
今日はヘルカイザー病を発症中のアイチ君の解放者ゴルパラ(新ユニット入り)と、コーリンちゃんの宝石騎士(新ユニットなし)の戦い。

そして新しいアルフレッドがとうじょうしましたね〔 ^ω^〕
「解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド」とやたら長いお名前。
モナークとは君主(最高の地位にある人)という意味らしいです。
直訳すれば「聖域の皇帝」って感じでしょうか。

ただ・・・・・デザインはかっこいいとは思いませんでしたね〔;´ω`〕
コミック7巻の表紙に写っているユニットがそれでしょうか?
なんか肩からビーム砲を発射していましたし騎士っぽくなかったんだよなぁ('A`)

スキルの方はCB3(たぶんECB)しソウルのブラスターブレード解放者ドロップゾーンへ置き、自身のRユニット全てを山札のへ戻して、山札のからユニットを5体をスペコできるというもの?と、R1体につき自身のパワーを+1000できる・・・・というもの。
うーん・・・・Rユニットを戻した際にデッキをシャッフルし、山札の上から5体をスペコするんでしょうか?
それともRユニットを山札の下へ戻してからシャッフルをせずに山札の上から5体をスペコするんでしょうか?
・・・・下のが解放者っぱいかな。


スキル的には円卓の解放者狼牙の解放者のスキルを足して2で割ったような感じでしょうか。
他にも解呪スキル(タクト君から託されたユニットなので)とクロスライドによる自身の強化もありそうですが、詳細は明日の「今日のカード」で紹介されると思われ。
解呪スキルがある場合はしばらくスルーされる可能性もありますが\(^o^)/

そしてエースユニットの見せ合い勝負をしている外でも新展開!!
リバースファイター数名がビル内部へ侵入してしまったうえに、新たに謎の軍団が登場しましたねぇ\(^o^)/
あの連中は一体何者なんでしょう?(すっとぼけ)


しっかしコーリンちゃんの記憶云々の設定はいまいち理解できませんね・・・。
タクト君を倒すことで彼に奪われた「過去の記憶」が消えてしまうなら理解できますが、どうして彼と行動を共にするようになってからの「今の記憶」が消えてしまうんでしょう?
まぁその辺は最後にうまいことやってくれるんでしょうけど('A`)


んで〔´・ω・〕
来週はどこからともなく現れたレン様と櫂君のファイトになりそうです。
レン様は新しいユニットがたくさん入った撃退者・・・櫂君の使用するユニットが一切見えないように編集されてましたね\(^o^)/
以前アイチ君を倒した櫂君が

櫂「リンクジョーカーはもういらね('A`)」

的な発言をしていましたが、一体どんなユニットを使うのか・・・。
無限転生にはかげろうが収録されるためもしかしたらЯ化したオーバーロードでも登場しちゃうんでしょうかねぇ・・・。

ファイターズルール更新(2014年2月~)

こんばーんわ〔´・ω・〕
1月14日に、ファイターズルールの更新が公式サイトに発表されましたね。
その更新で新しく規制されたユニットは・・・・


FVで使用できないユニット
ばーくがる
リザードソルジャー コンロー(NEW)

デッキに2枚まで
抹消者 ドラゴニック・ディセンダント

規制解除
マジェスティ・ロードブラスター
満月の女神 ツクヨミ


となったようです。
このルールが採用されるのは来月の2月からですが・・・・ちょっと予想外なユニットが規制されちゃいましたね\(^o^)/
まぁ環境がヌーベル軸ドーントレス軸のかげろうデッキがわんさかしてるようですし、よく考えれば今まで放置されていたのがおかしい気もするユニットではありますが('A`)

でも予想では、リンクジョーカーのカオスブレイカーが枚数規制、ダストテイルがFV使用不可になるんじゃないかと思ったのですが・・・全然そんなことは無かったね('A`)
そして規制から抜け出せないディセンダントぇ・・・。


そして〔 ^ω^〕
長いこと規制されていたマジェスティ満月の女神がついに規制解除となりました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
これでマジェ軸ロイパラツクヨミ軸オラクルが完全復活かぁ〔*´ω`〕
もしかしてイゾルデ値上げの原因はこれか・・・?〔´;ω;〕


以上が新しいファイターズルールとのことですが・・・ぴろりのデッキには何の影響もありませんね^p^
まぁ更新前はアルフレッドが規制されるんじゃないかとビクついてますが\(^o^)/
規制かからなくてよかった・・・〔;´・ω・〕

新年一発目のファイトは・・・・

ライド事故しちゃいました('A`)



管理人です〔´・ω・〕
新年一発目のファイトがライド事故で負けてしまうなんてなぁ・・・。
しかもこれが「光の聖域」デッキの初陣だなんて〔´;ω;〕

初手にリトルストームデタミネイターがあったから「この勝負もらった!!」と思いきや、リトルストームのスキルでサーチを失敗し、その後もG3ユニットを引くことができないいままアボン\(^o^)/

次の試合では連携ライドに失敗するもののサンクチュアリガードにライドは成功。
しかしよくわからないうちにアボン\(^o^)/

3試合目でやっと連携ライドに成功し、イメージ通りの戦いができました^p^
もちろん相手の手札を削りきって勝利( ゚∀゚)o彡°
できれば1試合目からこんな戦いをしたかったけども〔;´・ω・〕

んで〔´・ω・〕
始めて「光の聖域」デッキでファイトしましたが・・・・「これいらないんじゃないか?」「こういう戦法の方がいいのではないか?」と思ったユニットがいたのでその日の夜にデッキをいじってみました。


G3
プラネタル・ドラゴン 4
ブライトネス・ドラゴン 2
サンクチュアリガード 2

G2
デタミネイター 4
クローディン 3
ブラスター・ブレード 1
アカネ 2

G1
リトルストーム 4
リアン 4
といぷがる 2
マロン 1
イゾルデ 3
グロリア 1

G0
プラネットランサー(FV) 1
タバサ(引) 4
エポナ(☆) 4
ラシェル(☆) 1
スティンガー(☆) 3
ポリー(治) 4


はい〔´・ω・〕
サンクチュアリガードの専用ブーストユニットである吟遊詩人を全て抜き、そのスペースにマロン1枚とリアンを追加し4枚にしてみました。

サンクチュアリガードは場のG1のR1枚につき自身のパワーを+3000できるLBスキルがあるため、普通にファイとしていてもパワー20000+ブーストによるアタックが可能ですからね\(^o^)/
ここにさらに専用ブーストをつけるとパワー31000でアタックが可能になりますが・・・ぶっちゃけそこまでしなくてもいいなと〔;´・ω・〕
それにサンクチュアリガードの役割は、場に「光の聖域」のユニットを揃えるという事あるので、スペコするなら吟遊詩人よりもリトルストームだなと〔;´ω`〕
場に「光の聖域」が揃っていれば終盤でプラネタルドラゴンにライドし、CB2による「光の聖域」ユニットのスペコで場を埋め、LBで場にいる「光の聖域」ユニット全てにパワー+3000を与えることもできますし。
この2つのスキルって連携ライドの成功失敗関係無しに使えるのはかなり魅力的ですよね。
連携ユニットらしくない感じはしますけど〔;´ω`〕

他にもアカネコンスタンスと入れ替えようかとも考えましたが・・・・まだ様子見ですかね〔;´・ω・〕
おそらくアカネのままになりそうですが。

アカネは、ハイビーストしかスペコできないのですが、コンスタンスはG1のロイヤルパラディンなら何でもスペコできますからねぇ・・。
まぁその分コンスタンスは攻撃を相手のVにヒットさせる必要があるため序盤でしか活躍できないでしょうし・・・。
しかし序盤はプラネタルドラゴンのスペコスキルのためにCBは温存しておく必要があるので序盤からの活躍は難しいという('A`)


しかししかし・・・どれだけデッキをいじっても「光の聖域」ユニットが少なすぎるという問題はどうすることもできないんですよねぇ〔´;ω;〕
「光の聖域」の記事を書くたびに書いてることだけど、ファイとしたことで余計に意識してしまって〔;‐ω‐〕
1試合目でアモンの退却スキルでボコボコにされちゃいましたし('A`)
それでなくてもライド事故していたのに・・・。

まぁ強化は望み薄でもそれを承知で構築したので、これからもこのデッキでたくさんファイトしたいなと思います〔´・ω・〕

伝説のスターWAGON

こんちゃ〔´・ω・〕
土曜日のお話なんだけど、お使いついでにTUTAYAに寄り道して店内をウロウロした(特にレンタルするものが無かった)後、通り道にあるトイザラスにもフラフラッっと寄り道しちゃいました。
何かパックを買おうかなっと思ってね〔 ^ω^〕
「光輝迅雷」ならガンスロッドとかグロリア、コモンでもノーブルスティンガーとかまだ欲しいユニットも多いしね。

んで〔´・ω・〕
店員さんに「光輝迅雷」を注文したところ・・・


店員「すみません、在庫が無くてあの(見本として展示されている)1パックしかないんですよ(´・ω・`)」


ぴ「・・・・そうですか・・・・じゃぁいいです('A`)」


展示されてるのをわざわざ取り出してもらうのもなんなので断っちゃいましたが・・・やはりお年玉効果なのか新しいパックは売り切れてたよ〔;´・ω・〕

んでんで〔´・ω・〕
レジの手前に値引きされた商品が積まれているワゴンを発見。
何かお宝が無いかと漁っていると・・・どこかで見た顔が・・・・。




2014011309570556.jpg



ヴァンガードのトライアルデッキ「DAIGOスペシャルセット」です。
1500円の商品が大体1000円まで値下げされていたのと、これが最後の1つだったため思わず買ってしまいました〔;^ω^〕

でも誰得なおまけが付いて無駄に高かったこの商品が大体3割引きとなるとお得感はありますね〔*´ω`〕
中身も「光の聖域」や「宝石騎士」で使えますし〔´・ω・〕

あとこのデッキから銀券が当たったぞ( ゚∀゚)o彡°
トライアルデッキでキャンペーンの当たり券がゲットできるなんて始めて〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
まぁぴろりが買ったトライアルデッキはこれ合わせて3つ(DAIGO1つ・解放者2つ)だけなんだけどさ〔;´ω`〕

でも「始めようセット」にもいえることだけど、こういうセット品を出すなら、1枚くらい守護者のユニットを付属して欲しいですよね〔;´・ω・〕
トライアルデッキに守護者が1枚入ってるだけで複数買いしやすいし、初心者が始めやすくなるだろうし。←建前
光らない(反らない)守護者ってのも魅力的だし。←本音

ついに揃った!「光の聖域」

こんばーんわ〔´・ω・〕
今日、ついに「光の聖域」のデッキ構築に必要だったパーツが全て揃ったぞ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


SN3S0005.jpg


むふふぅ~〔 ^ω^〕
以前オークションで2枚セットを980円で購入したサンクチュアリガード・ドラゴンが届いたんだ( ゚∀゚)o彡°

さらに出品者さんがおまけまで用意してくれていて・・・・


PAP_0006.jpg


なんと公認大会に参加しないともらえないカードファイトパックVol.11を一緒に入れてくれていたんだ〔*´ω`〕

わくわくしながら開封すると・・・


続きを読む

月ちゃんからの贈り物

こんばんわ〔´・ω・〕
今日は月ちゃんからカードがたくさん届いたぞ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


SN3S0002.jpg


大好きな萩谷氏がデザインしたガンスロッドはやっぱりかっこいいなぁ〔 ^ω^〕
早速「解放者」のデッキに入れちゃいました〔*´ω`〕

この他にもコモンやレアのユニットもたくさん貰っちゃいました^p^
これによって「光の聖域」で必要なユニットはあとG0のプラネットランサー
のみになったし、そのユニットも友人から譲ってもらう約束もしてるのでやっと基礎が完成となります〔;´ω`〕
あとは連携ライドできない場合の保険としてのユニットをゲットするだけになりそうです。
入手できなかったサンクチュアリガードはすぐにオークションで購入して到着待ちですし、他のユニットも友人から譲ってもらえるので完成はもうすぐだ( ゚∀゚)o彡°

ただ・・・今はプロキシ入りのデッキで練習してるんだけど・・・・・ちょっと迷ってるんですよねぇ〔;´ω`〕
今の構築は・・・・

G3
プラネタル・ドラゴン 4
ブライトネス・ドラゴン 2
サンクチュアリガード 2

G2
デタミネイター 4
クローディン 3
ブラスター・ブレード 1
アカネ 2

G1
リトルストーム 4
リアン 3
といぷがる 2
吟遊詩人 2
イゾルデ 3
グロリア 1

G0
プラネットランサー(FV) 1
タバサ(引) 4
エポナ(☆) 4
ラシェル(☆) 1
スティンガー(☆) 3
ポリー(治) 4

となっております。
トリガー配分が☆8・引4・治4と☆トリガー大目の構築で、ぴろりが組んだデッキにしては珍しい構築なんだよね('A`)
まぁ他のファイターさんにとっては普通の配分かもしれないけど、ぴろりの好きな醒トリガーが入っていないから回してて変な感じが〔;´・ω・〕

醒トリガーを引いてからの再攻撃で勝った時の快感がたまらんのです^p^

というわけでほとんどのデッキは醒トリガーを多く採用してたりしてるのですが・・・。

とはいえ、友人も☆8のトリガー配分が当たり前だから、☆トリガーによってぴろりが負けてる試合も多いのも事実・・・。
1つくらいはこういう構築にしておいた方がいいような気がするのでこのままにしておこう〔;´・ω・〕

お恥ずかしい・・・・

こんちゃ〔´・ω・〕
本格的にヴァンガードを始めて早1年半・・・・・何度も友人とファイトして勝ったり負けたりを繰り返したぴろりですが・・・・今まで知らなかったルールが一つあったのよ・・・〔;´ω`〕

ある日ヴァンガードの再放送を観てたんだけど・・・・


アイチ「ふろうがるマロンを移動し、ふろうがるを退却させて新たにガンスロッドをコール!」


このシーンを観た時に


え????


ってなったんですよ('A`)

その時にアイチ君は、後列にいたふろうがると前列にいたマロンの位置を入れ替え、そして前列に移動したふろうがるを退却させ、それによって場が開いたリアガードサークルにガンスロッドをコールしたんだ。

いやね・・・ぴろりだってリアガードのユニットを同じラインなら移動できるってのは知ってたけど・・・・それができるのは前後どちらかにしかユニットがいない場合だけと思ってたんで、まさかユニット同士を前後入れ替えることができるなんて思ってもみなかったのよ・・・・〔;´ω`〕

そこでルールが詳しく載っているヴァンガードWIKIでチェックすることにしたんだ。

リアガードは同じ縦列の前後のリアガードサークルに移動、あるいはそのサークルのリアガードと場所の交換が可能である。


うぉおおおお???
本当にできるんだなぁ・・・・。
ユニット同士の前後移動はアクアフォースだけの特権と思ってたよ\(^o^)/

しかしこのルールを知らなかったおかげでぴろりはかなり損をしているぞ・・・・主に解放者デッキで〔;´・ω・〕
このルールをちゃんと理解していたらアルフレッドエクスラドのスキルでG2やG3のユニットが後列にスペコされた場合だって損というわけじゃなかったからもっと上手に戦えたかもしれない・・・。

そしてこのことを友人に告げると・・・・


友「・・・え?俺も知らなかったわ(´・ω・`;)」


ぴ「まじか\(^o^)/」


友「そんなこと知ってたらG3が後列にスペコされて落ち込んでる君にアドバイスくらいしてるよ(´・ω・`)


ぴ「・・・・('A`)」


どうやら友人も知らなかったようだ\(^o^)/

まとまった?「光の聖域」

こんちゃ〔´・ω・〕
構築している「光の聖域」デッキでありますが・・・やはりカードが少ないのは痛いです〔;´ω`〕
場に「光の聖域」が揃っていないとせっかくのプラネタル・ドラゴンのスキルが無駄になってしまうし、数少ない対象カードがダメージゾーンにおちてしまうと\(^o^)/

あと連携ライドをミスしてしまった場合の対策のギミックも欲しいなとも考えてますが・・・さてさて・・・〔;´ω`〕

ちなみに今の構築はこんな感じ。


G3
プラネタル・ドラゴン 4
ブライトネス・ドラゴン 4

G2
デタミネイター4
クローディン4
ブラスター・ブレード1
ラモラック1

G1
リトルストーム4
リアン4
といぷがる3
イゾルデ3
グロリア1

G0
プラネットランサー(FV)1
ゴヴァノン(引)4
エポナ(☆)4
ラシェル(☆)4
エレイン(治)4


となっております〔´・ω・〕
余っているカードを寄せ集めて構築したデッキではありますが・・・もう少し手を加えたいですね〔;´ω`〕

そこで目をつけたのがこれらのカード。


サンクチュアリガード・ドラゴン
DAIGOセットにのみ収録されているG3ユニットですね('A`)
スキルはG1の数で自身を強化するLBと、Vに登場したときに手札1枚をコストに山札からG1のロイヤルパラディンをスペコできるといもの。
名前も聖域の守護竜って意味だし、スキルも悪くないため採用を検討中。
ただ1枚も持っていないため2枚購入する必要がある\(^o^)/
その2枚とブライトネス・ドラゴン2体と入れ替える予定。


虹の吟遊詩人
こちらもDAIGOセットのみに収録。
サンクチュアリガードの専用ブーストユニットですね。
友人から2枚譲ってもらえるので、その2枚とリアン2枚を入れ替える予定。


ハイドッグブリーダー アカネスキルはCB2することで山札からロイヤルパラディンのハイビーストをスペコすることができます。
まぁデッキに入っているハイビーストはといぷがるだけなので、それを確実にスペコする手段として採用を検討。
このスキルなら連携成功・連携失敗を問わずに活躍できそうです。
友人から3枚譲ってもらえるのでその2~3枚をといぷがるラモラックと入れ替える予定。


こんな感じでしょうか〔´・ω・〕
これで連携を失敗してしまった場合の保険ができたわけです。
・・・まぁ連携が成功することにこしたことは無いのですが〔;´ω`〕
なかなかうまくいかないんですよね('A`)

新年初開封!!

こんばーんわ〔´・ω・〕
今日は食料品を買うついでにエディオンへ寄り道してパックを買ってきたよ( ゚∀゚)o彡°
というわけで2014年初のパック開封の記事だ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


20140102190508180.jpg


(; ̄ω ̄)2パックって少ねぇ・・・。


〔;´ω`〕それしか残ってなかったんだよ・・・。


(o ̄ω ̄)それならしかたないな・・・ちなみに狙いは?


〔 ^ω^〕そりゃもちろんグロリアイグレーヌガンスロッド光の聖域のG0~G2のユニットだね。


(o ̄ω ̄)多いな・・・でも最悪光らなくてもレアやコモンの光の聖域ユニットが当たればいいわけだ?


〔;´ω`〕まぁ2パックだからね・・・残り物には何とやら・・・開けるべ。



続きを読む

増えた宝物

こんちゃ~〔´・ω・〕
いつの間にか2013年が終了してました\(^o^)/

さて〔´・ω・〕
ドラスタには少し前から「SPくじ」というものが売られているのです。


SPくじ
800円
2枚入り(SPカード1枚とPRカード1枚)


ある日友人とこれを発見したのですが・・・


A「面白そうなのあるぞ(´ω`)」


ぴ「・・・・ないな〔´・ω・〕」


B「500円なら買ってもいいけどなぁ・・・・(´・ω・`)」


A「・・・・・(´・ω・`)」


もちろん誰も手を出そうとはしませんでした\(^o^)/
理由としては上に書いたように高すぎるから('A`)
800円もあれば欲しいカードを1~2枚くらい買えちゃいますし、当たるカードの1欄があるわけでもなく、SPでも需要があるかないかで値段はピンキリなため損をする可能性の方が高そうなためである('A`)

よく考えてごらん・・・800円出してばーくがる(SP)のようなそれ以下の値段で売られているカードが当たったらショックだべ?
付属するPRにも同じことが言えるし。

しかーし〔`・ω・〕
数日後・・・・


A「そういや、あのSP当たるやつ買ったよ(´・ω・`)」


ぴ「は・・・・?〔;´・ω・〕」


仕事帰りで妙にテンションが高くなっているA君がこれを1つ買ったそうです\(^o^)/


ぴ「チャレンジャーだね・・・・〔;´ω`〕」


A「うんとね、カードは見えないようにスリーブの中に入れられてて、それがたくさん並べられている箱の中から好きなのを1つ選ぶっていうやり方だったよ(´・ω・`)」


ぴ「ほう?ところでいいの当たったかい?〔´・ω・〕」


A「・・・・君の好きなカード当たったからあげるよ(´・ω・`)」


ぴ「はい??〔;´ω`〕」


そう言ってAくんはぴろりにカードを2枚渡してきた。
そのカードは・・・・



20140101154004942.jpg


ブースターパック第1弾に収録されている「孤高の騎士 ガンスロッド」でした\(^o^)/
たしかにぴろりの好きなカードではあるが・・・・〔;´・ω・〕

ちなみにPRは・・・・


20140101154005843.jpg


・・・・・案の定損をしてしまったようですね('A`)
でもAくんが当たったガンスロッドを譲ってくれたおかげでぴろりの宝物が増えたぞ^p^


うーん・・・新年1発目の運試しにやってみるのも面白そうだけど・・・・やっぱり値段のおかげで手が出せそうに無いな\(^o^)/
↑にも書いたけど800円もあればぴろりの欲しいカードが2枚くらい買えるしね〔;´ω`〕

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる