お目当てを・・・

こんばんわ〔´・ω・〕
今日はBT15弾「無限転生」の発売日ですね^p^

んで〔´・ω・〕
通販サイトのプロコアさんでそのシングルカードの扱いを開始する午前7時とのことなのでいつもより早く起床してパソコンの前へ。
まずは7時になる少し前に友人に頼まれた遊戯王や「ぬばたま」のカードをカートに入れ、7時になるまでそのまま待機。


そして7時になった瞬間に「無限転生」のページを開き、ぴろりのお目当てである3種のカードの値段をチェック!!


ホーリーシャイン(180円)
オークションでも1枚150~200円くらいだったのでもう少し高くなると思ってましたがこれは安い〔 ^ω^〕
予定通り必要な3枚買っちゃいました^p^
今では1枚380円になっているのでお得な買い物ができたかな?

ギネヴィア(150円)
これは予想してた値段よりも高かったですね〔;‐ω‐〕
予想では50~80円くらいだったのですが・・・まさかの倍\(^o^)/
一応3枚購入しておきたかったのですがデッキに必要な2枚だけ購入〔;‐ω‐〕

ゴールドランサー(10円)
まぁコモンだからこんなものでしょうか?
ガンスロッドをメインに扱うために4枚購入^p^


というわけで、なんとかお目当ては必要枚数購入できましたぁ^p^

んで〔´・ω・〕
せっかくなんで、近所のカードショップでパックも買ってきたよ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
購入したのは6パック。
お目当てはプロコアで購入済ですが、ギネヴィアや月ちゃんや身内が欲しがるカードが当たればいいなと^p^
しかしホーリーシャインてSP仕様はないんだね?\(^o^)/
パックあけるまでそれが当たればいいなと思ってたぞ〔;´ω`〕

んでんで〔´・ω・〕
お家で開封したんだけど・・・・・当たった光物はドラゴンナイト ギーメル(RR)のみでした\(^o^)/
RRRのカードは1枚も来なかったや〔;´ω`〕
そしてお目当てのギネヴィアも当たらず、Rもリンクジョーカーだらけという微妙な結果に〔;‐ω‐〕

うーん・・・リベンジしたいけど・・しばらくカードは買わないかな〔;‐ω‐〕

いよいよ明日は

こんちゃ〔´・ω・〕
いよいよ明日はBT15弾「無限転生」の発売日ですね^p^
お目当ての3種のカードを通販で購入しますし、それに備えてぴろりもデッキ調整をしております〔 ^ω^〕
しかし・・・


ぴ「5枚引いてガンスロッドファロン以外はトリガー・・・・G1いないし3枚引きなおしてみるお〔 ^ω^〕」





ふろうがる「うーっす」

エポナ「おっすおっす」

霊薬「は~い」


ぴ「もどってくんなし・・・・〔;^ω^〕
しかしターン初めのドローでG1が引ければ!!!」





ファロン「ちーっす」


ぴ「・・・・('A`)」



こんなのばかりです〔;´ω`〕
ドローするのはトリガーとG2以上のユニットばかりで、2回に1回はこうなってしまいます〔;´・ω・〕
引きなおしのために戻したトリガーが戻ってきたりするしなかなかうまくいきません('A`)

「もしかしたらデッキ(グレード)のバランスが悪いのか・・・?」

そう思ったぴろりは基礎を学びなおそうとヴァンガードWIKIをチェック。


グレードのバランスを考えよう 。
まずはトライアルデッキの説明にもあるようにグレード0を17枚(トリガーユニットを16枚とファーストヴァンガード用のノーマルユニットを1枚)、グレード1を14枚、グレード2を11枚、グレード3を8枚 これを目安にグレード配分をしてみましょう。


今数えたけど・・・・G1が15枚、G2が10枚、G3が8枚でした。
公式からの説明よりもG1は1枚多いです・・・('A`)
それなのに引けないってどういうことなの・・・・〔;‐ω‐〕


グレード0ばかりが手札に来てもがっかりする必要はありません。
グレード0が多いということは、それだけガードに使えるカードが多いということです。
グレード3までライドさえ出来れば、後のプレイングで取り返すことは十分可能です。


・・・いや・・・まぁそうだけど、G0ばかりくるとライド事故しちゃうわけで取り返せないよ・・・・。
ぴろりなんてG1にさえライドできないんだから〔;´ω`〕


うーん・・・・なんでうまくいかないんだろう〔;‐ω‐〕

BT16「竜剣双闘」

こんちゃ〔´・ω・〕
つい最近くらいから5月に発売されるパックの情報がちらほら・・・・。

5月16日発売
BT16弾「竜剣双闘」
収録クラン
・ロイヤルパラディン
・なるかみ
・ノヴァグラップラー
・ディメンジョンポリス
・ネオネクタール
・スパイクブラザーズ

新たにレギオンレア登場。


うーん・・・〔´・ω・〕
ロイパラにノヴァグラと好きなクランが2つ収録が確定かぁ・・・。
確定といっても「光の聖域」「宝石騎士」「獣神」じゃないならスルーする可能性が高いけども\(^o^)/
いやぁ・・・「探索者」や「喧嘩屋」みたいな新しい名称テーマが登場するのはいいんだけど、それを組むとなると同じ名称の守護者も必要だし、すでに所持しているカードを混ぜて使いにくいしから集めたいと思わなくなっちゃって('A`)
パックもそればかりで埋まってしまうしね〔;´ω`〕
それにぴろりはすでに「光の聖域」「解放者」「獣神」と3つのデッキを所持しているし、これ以上増やしたいとも思わないので〔;‐ω‐〕

まぁプラネタル・ドラゴンサロメのようにぴろりのハートを鷲掴みにしちゃうユニットが登場するなら・・・・欲しいかな(デッキを組むとは言ってない)。


で〔´・ω・〕
プロコアさんの商品紹介の中に気になる一文が・・・。

アニメで活躍する櫂や仲間たちのキーカードをはじめ、強力カードを多数収録!

・・・・・〔´・ω・〕
次の主人公は櫂君なん・・・?
アイチ君が主人公のままならこんな書き方されないでしょう?〔;´ω`〕
もしかしたら「探索者」も櫂君が扱うデッキなのかもしれませんね\(^o^)/


んで〔´・ω・〕

「結局、新システムの『双闘』って何なのじゃ?」

という疑問を解消すべくヴァンガードWIKIをチェックしてみることに。
このパックに収録される「探索者」と「喧嘩屋」のFVユニットがイベントで配布されると小耳に挟んだので、そのユニットをチェックすれば『双闘』についてわかるかなと思って('A`)


「先陣の探索者 ファイル 」
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたのヴァンガードが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「ブラスター・ブレード・探索者」を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


「喧嘩屋 ファイティング・ドラコキッド 」
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
なるかみ - サンダードラゴン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】:【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのターン中、相手の前列のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのユニットと同じ縦列の相手のリアガードを1枚まで選び、退却させる。』を与える。



なるほどなるほど・・・。


さっぱりわからん('A`)


そしてよく見るとファイルVが[双闘]している場合に発動できるスキルで、ドラコキッド自身が[双闘]している時に発動できるスキルではないか〔;´・ω・〕

謎を解こうとしたはずが謎は深まるばかり・・・〔;‐ω‐〕
『双闘』はユニットのスキルとかではなく、例えば・・・今までに登場したカードを使っていても「サロメトレーシーで双闘します^p^」て言っちゃえばその2体が双闘したことになってなんらかの効果がある・・・のかもしれない〔´・ω・〕

いや・・・めちゃくちゃなことを言ってるけど、そうでないと今まで登場したカードが新カードに遅れを取ってしまうことになるからね〔;´ω`〕

まぁ3月2日にニコ生でそれについて(と思われる)放送があるみたいなので、放送後のWIKIをチェックするのが楽しみです〔 ^ω^〕

お宝?を発掘

こんちゃ〔´・ω・〕
Vジャンプが発売されたことにより、遊戯王OCGで新たに採用される「ペンデュラム召喚」についてあれこれ議論されてますね〔 ^ω^〕
ぴろりはもう遊戯王を引退した身なので細かいルールは理解できてませんが、一応注目はしてるので「せーぞんほーこく」さんのようなまとめブログはチェックしています。

なぜかって?

新ルールや新カードの登場によって今まで見向きもされなかったカードが注目され高いレートで取引されるからだ!!!(ゲス顔)

「征竜」や「星刻」によって「超再生能力」、「インゼクター」によって「明鏡止水の心」、「ゴーストリック」によって「闇の護封剣」、最近では「アーティファクト」によってメタになる「A・O・J サイクルリーダー」が高騰しましたよね。
それによってぴろりもいい思いをさせてもらいましたぁ^p^

ぴろりって遊戯王を再開した頃に過去のカードがたくさん収録されているBEやEEをたくさん買ってたんですよねぇ〔´・ω・〕
BEは昔のカードがたくさん入ってるし、EEはホルスネフティスのデザインがすごく好みだったし。
だから↑みたいな急に注目されるカードをけっこう持っていたりします^p^

ぜひ今回もいい思いをさせてもらいたい・・・〔´・ω・〕
高く売れたら「解放者」のカードを買うお金の足しにするんだ('A`)

んで〔´・ω・〕
案の定、また古いカードや注目されているカードが出てきました。
まずはこちら。

SN3S0355.jpg

「おくびょうかぜ」
通常魔法
次の相手ターンのエンドフェイズまで、フィールド上にセットされた魔法・罠カードを破壊する事はできない。

です。
こちらは「アーティファクト」のメタ?になるとのことで注目されているそうな?
「アーティファクト」はかなり注目されているテーマですし、ヤフオクでも3枚セットを500円で入札している人がいたり、1枚400円で出品されてるかたもいますね。
収録パックはBE2。
BEやEEは収録カードが非常に多いため、狙いのカードがなかなか当たらないんですよね・・・。



続いてはこれ。

SN3S0354.jpg

「魔法効果の矢」
速攻魔法
相手フィールド上に表側表示で存在する魔法カードを全て破壊する。
破壊した魔法カード1枚につき、相手ライフに500ポイントダメージを与える。


ペンデュラム(以下P)モンスターが、Pゾーンにいる場合に表側魔法カード扱いになるとのことで注目されています。
相手のP召喚を妨害するだけでなく、さらにバーンダメージを与えれるとのことで注目されています。
収録は新BE2(シク)。
ノーマル仕様はストラク「アンデッド・ワールド」に収録されていたため絶版です\(^o^)/

しかし実際の所は公式の細かい裁定次第になってしまうため、化けるか腐るかはまだどうなるかわからないんですよね
・・・・。
注目され、高騰しても公式の答え次第では\(^o^)/になったカードもありますし。
前例としてはエクシーズモンスターの召喚方法が判明した時に「幻銃士」が注目され買い漁る人が続出しましたが、


「エクシーズ召喚にトークン使えないよ^p^」


と公式からの発表があったんですよねぇ。
それでいて直後に稼動が始まったDT「エクシーズ始動!!」「幻銃士」が再録されるというコナミの嫌がらせともいえなくもない行動にイラッときた人も多いとか?
まぁぴろりは「幻魔皇ラビエル」の召喚に特化したデッキに採用されていた「幻銃士」をウルトラからノーマルにできると喜んでましたがね^p^
そして実はノーマルレアという事実を知り落ち込みましたが、ブログの訪問者さんが大量にトレードしてくれたのはいい思い出〔 ^ω^〕

少し話がそれてしまいましたが、コナミが


「Pゾーンは魔法ゾーンじゃないからサイクロンとかの対象にはできねぇよ^p^」


とか言い出す可能性も無くは無いんですよね〔;´ω`〕
まぁそれならPモンスターを魔法カード扱いにする意味は無いのですが、コナミの裁定って「?」ってなるのが多いので('A`)



しかしP召喚かぁ・・・・。
「フォーチュンレディ」にPモンスターを入れてダルキーアーシー出し放題!!
・・・・なんて楽しそうだなぁ^p^
「フォーチュンレディ」はドロー力あるし、P召喚は特殊召喚扱いだから「フューチャーヴィジョン」で除外されずに攻めれるみたいだからね。
攻撃力不足は開闢ソーサラーで除去できるし。
ダルキー2体でヴォルカとかエクシーズしたり?
まぁちゃんとルールを理解できてないから↑みたいにできるかはわからないけどね〔;´・ω・〕

そういえば

こんちゃ〔´・ω・〕
以前「次のパックで欲しいユニットは2種しかねぇや^p^」ということを記事にしましたが、よく考えたらまだありました\(^o^)/

あの記事を書いたあとに

「あ・・・・あのカードのこと忘れてたわ^p^」

ということを思い出したんですよね〔;´ω`〕
というわけで改めて欲しいカードを数えなおしてみたら・・・3種でした('A`)

「星空の解放者 ギネヴィア」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(G)に登場した時、あなたのカード名に「解放者」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、あなたの《ゴールドパラディン》のリアガード1枚につき、このユニットのシールド+5000。


20140221115807417.jpg


女性です。

太ももです。

けしからんです。


彼女が「今日のカード」で紹介されたのは12月30日・・・・すっかり忘れてました^p^
彼女のスキルはGにコールされた時に「解放者」がVにいた場合、コストとしてCB1することでRのゴールドパラディン1体につき自身のガード値を+5000するというもの。
守護者ではないため元々のシールド値も5000あるので最高で30000のシールドが可能になります。
ユニット1体で30000シールドとはすごい数値ですよね〔 ^ω^〕
パワーも6000とそこそこの数値なためRにスペコされた場合もブースト要因として活躍できるし、五重奏でGにスペコされた場合でもコストを払えば高いシールドが可能です。

単純にRへ攻撃された場合にガードに使うのもありですね。
Rに攻撃された場合は15000くらいのシールドを使わないと守りきれないですし、2~3枚の手札を消費するならこれ1枚とCB1だけで守った方がお得感も。


しかしいいところばかりではなく問題も少々あるようで・・・('A`)
1つ目の問題はRの数。
シールド値がRユニットの数によって決まるため、退却を得意とするなるかみとかげろう、呪縛してくるリンクジョーカー相手では「これ1枚で30000^p^」なんてできませんし、彼女ばかりに頼っていると痛い目にあうかもしれませんね〔;‐ω‐〕

2つ目の問題はコスト。
「解放者」やゴールドパラディンでは序盤の内にエスクラドヴィヴィアンで場を整えたいし、その後もアルフレッドゼニスでもCBを必要とするのでCBを多用しがち。
そんな状態なのに彼女のためにCBを温存しておけるかというと・・・・ねぇ〔;´ω`〕

3つ目の問題がG1ユニットということ。
マロンヨセフスブルーノとデッキに入れておきたいG1ユニットが多い「解放者」で彼女の分のスペースを作るのはちょっと難しいかな\(^o^)/
状況次第では30000シールドになるとはいえ守護者であるマルクイグレーヌを減らして入れるのもちょっと危険な気も・・・・('A`)


ふーむ・・・。
ぴろり的に同じコストでトリガーを大量消費したり運次第になってしまうイグレーヌよりも扱いやすそうだし、どうにかスペースを作って2枚は採用したいなぁ・・・。
マルク3、ギネヴィア1~2というのもバランスがいいかもしれないし・・・。
また寝る前にでもプロキシで調整してみようかな〔´・ω・〕

ファイターズコレクション2014について

こんばーんわ〔´・ω・〕
けっこう前からですが・・・ついにこの商品の情報が来ましたね^p^

「ファイターズコレクション2014」

4月26~27日のイベントで限定版が先行発売(2013のヴァンガ祭仕様と同じ)

5月2日に公認店で一般発売。

全37種(新規30種+再録SP7種)
新規ユニットはエトランジェを除く23クランのG3ユニット。
バミューダ△には色違いあり。

1パック300円(3枚入り)


全てのクランのG3ユニットかぁ・・・・〔´・ω・〕
「光の聖域」のG1~G2ユニットを期待していたぴろりにとってはいまいち魅力を感じないな\(^o^)/
そして全23クランと書いておきながら新規カードは30種なので一部クランは2種類のカードが存在するんだろうねぇ〔;´ω`〕
新規ユニットの内6種のイラストが公式サイトで公開されてますねぇ。
左から・・・なるかみ・かげろう・ゴルパラ・ノヴァ・ネイチャー・グラン・・・・でしょうかね?
グランブルーの新規ユニットが強そうですね^p^
コキュートスЯより扱いやすいユニットだったらいいですけど〔 ^ω^〕

再録ユニットは7種で、そのうちの1種はマジェスティで確定だそうな。
公式サイトにも書いてるしね〔 ^ω^〕
てことは残りの6種は・・・

ブラブレ(解放者)
ブラブレ(撃退者)
ファントムブラスターオーバーロード
ジ・エンド
ザ・ブラッド
プラチナエイゼル

この辺り・・・・か??
これだとなんかパッとしないし、メイルストロームとかも入り込んでくるかな\(^o^)/

まだどんなパックになるかはわからないけど2013のような新規ユニットの当たり外れがはっきりしたパックにならないことを願う・・・〔;‐ω‐〕
1パックに入っている3枚が全て新規ユニットみたい(SPが割り込んでないパックの場合は)だし、2013みたいなことにはならないかな〔;´ω`〕

もう来週には・・・

ブースターパック15弾「無限転生」の発売日なんですね\(^o^)/
欲しいカードが少ない(現在2種)ためいまいちパッとしないぴろりですが、その2種のカードをプロキシにしてデッキを回す練習をしております。


G3
「孤高の解放者 ガンスロッド」4
「解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン」3(15弾収録)
「円卓の解放者 アルフレッド」1

G2
「王道の解放者 ファロン」4
「横笛の解放者 エスクラド」3
「ブラスター・ブレード 解放者」2

G1
「鋭鋒の解放者 ゴールドランサー」4(15弾収録)
「疾駆の解放者 ヨセフス」4
「五月雨の解放者 ブルーノ」2
「未来の解放者 リュー」2
「光輪の解放者 マルク」3
「剣迅の解放者 イグレーヌ」1

G0
「小さな拳士 クロン」1(FV)
「霊薬の解放者」4(治)
「希望の解放者 エポナ」4(☆)
「武装の解放者 グイディオン」4(引)
「運命の解放者」4(醒)


細かい所はまだまだいじりますが今の所はこんな感じです。
ちなみに次のパックで欲しいのがこちらの2種。


20140219130405221.jpg

20140219130406143.jpg


条件を満たせば毎ターンブレイクライドが可能になるホーリーシャイン・ドラゴンと、それをするために場に出しておかないといけないガンスロッドを山札からサーチできるゴールドランサーです〔´・ω・〕
レアリティもRRとCなので安くゲットできるかなぁ・・・と思ってますがどうなることやら\(^o^)/
500円で足りるかなぁ??('A`)


んで〔´・ω・〕
1人で回した結果ですがやはり毎ターンBRスキルが発動できるのは強力ですね〔 ^ω^〕
FVにシズク互換クロンを採用しているため条件も満たしやすいですし、BRスキル処理の前にホーリーシャインのスペコスキルの処理を行うことで展開しつつBRスキルの対象を増やすこともできます。
あとクロンゴールドランサーで山札のG3を減らしておくことで五重奏のシールド値が上がりやすくなっていたり?
まぁその分スペコスキルでトリガーが飛び出す確立も高くなるけども〔;´ω`〕

問題があるとすれば・・・ガンスロッドが手札にこなかったり(そのための保険としてアルフレッドを1枚採用)、スペコスキルでトリガーが飛んでくることですかねぇ('A`)
まぁ2つめはゴールドパラディンを使うからにはどうしようもない事ですが\(^o^)/

あと余談ですが・・・・ホーリーシャインブラスター・ブレード 解放者が竜になった姿と思ってました〔;´ω`〕
鎧?やら装飾やら似てる所が多かったので〔;‐ω‐〕

寒くても元気!

こんばーんわ〔´・ω・〕
今日は久しぶりにお魚のお話でも。
最近は地元でも雪が積もったりして寒い日が続いてますが、お魚さんはみんな元気です^p^


PAP_0014.jpg


PAP_0013.jpg


PAP_0012.jpg


PAP_0015.jpg


1~2枚目の画像は食いしんボーイズ。
3枚目は姫ちゃん。
そして4枚目はお食事中のコッピーちゃんたちです〔 ^ω^〕
最近は寒い日が続くので底や水草にもたれてでジッとしていることが多いですがぴろりが近づくとこっちによってきてくれるんですよね( ゚∀゚)o彡°
まぁこれはぴろりに懐いて歓迎してくれているのではなく、単に「飯くれ」ってことなんですけどねぇ〔;´ω`〕
まぁご飯アピールをしても普段はじっとしているのでご飯の量は減らしてますが・・・・w
ただ水草がちょっと悲惨なことになっているので、もう少し暖かくなったら新しく買いなおさないといけないな\(^o^)/

しかし、金魚の飼育を始めてもう1年、コッピーも半年が経とうとしてます。
追尾行動問題や、ホテイ草投入によるイトミミズ発生やら、謎の水漏れ事件やら・・・いろいろありましたが金魚も購入時の3倍ほどに成長(姫はやっぱり小さいけど)してるし、一度も病気してないのは嬉しいですね^p^
コッピーちゃんの1匹は体調を崩したこともありましたが、今では元気に泳いでるしご飯もよく食べます。

これからも少しでも長生きできるように飼い主であるぴろりもがんばりたいと思います〔 ^ω^〕

またまた開封

こんばーんわ〔´・ω・〕
前回の開封で当たったドーントレスドライブ・ドラゴンをカードショップで買い取ってもらおうとドラスタへ行ったのですが・・・・1300円のおこずかいになりました〔 ^ω^〕
うーむ・・・・以前は1枚2000円買取だったはずですが・・・・。
やはり新しく登場するドラゴニック・オーバーロードの存在もあるのか値下がりしてたなんてなぁ・・・・('A`)

んで〔´・ω・〕
手にした1300円でまた駄菓子屋さんでカードのパックを購入しました^p^
今回購入したのはこれ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


PAP_0011.jpg


ブースターパック「蒼嵐艦隊」です。
お目当てはもちろん白百合の銃士 セシリア!!
RRRが当たれば嬉しいし、SPが当たればウハウハです^p^
彼女のSPをパックから手に入れるのはぴろりの夢の一つであります〔 ^ω^〕
他は・・・友人が欲しがっている蒼嵐竜 メイルストロームが当てればいいかな('A`)

というわけで開封だい!!

続きを読む

モナフレッド詳細(確定)

こんばーんわ〔´・ω・〕
数日前に週刊ブシロードが正式な発売日を迎えたのでヴァンガードWIKIにもいろいろなカードの詳細が掲載されましたね^p^

というわけで、モナフレッドこと「解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド」の詳細が気になったのでチェックしちゃいました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


「解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(5)(あなたのダメージが5枚以上で有効):あなたの「ブラスター・ブレード・解放者」が山札から(R)に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(3),【ソウルブラスト】(2)] あなたのリアガードすべてと呪縛カードすべてを山札の上に好きな順番で置き、あなたの山札の上から5枚見て、カード名に「解放者」を含むカードを5枚まで探し、別々の(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+1000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


あちゃぁ・・・・結局クロスライドユニットじゃなかったのね\(^o^)/
そして気になっていたスキルは解呪スキルではなく、呪縛ユニットごとRユニット全てを山札の一番上に戻し、その後シャッフルせずに山札の上から5枚見て、その中の「解放者」ユニットをスペコできるというものだったんですね・・・。
通りでアニメ内でも戻したはずのユニットがまた場にスペコされてたわけだわ〔;´・ω・〕
あと呪縛ユニットも回収~スペコされるので結果的に解呪されるのと同じ感じでしょうか。

そしてまだアニメでも使用されていないアルティメットブレイクも存在します。
条件を満たすことができればパワー+10000と☆+1されるという素晴らしいスキルですが・・・・ちょっと運頼みになってしまう気がしますね〔;´・ω・〕
しかし手札からコールできる確率を上げるために「ブラスター・ブレード・解放者」を多く採用したり、ドロップゾーンやソウルにある「ブラスター・ブレード・解放者」を山札に戻すことができる「解放者 スターレイン・トランペッター」や、山札から「ブラスター・ブレード・解放者」をサーチして山札の一番上に設置できる「憧れの解放者 アルム」をFVにしたりとアルティメットブレイクの発動を狙える構築は可能みたい。
ただモナフレッドにはRの数×1000のパワー上昇できる永続スキルもあるのでVとしては十分な数値でアタックできるためそれを狙う必要も無いという気も・・・〔;´・ω・〕
「スペコされたらラッキー」と思うくらいにしたほうがいいと自分は思います\(^o^)/

あと解放者といえば面白いスキルを持つユニットも登場するんですよね?


「解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ゴールドパラディン - コスモドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターンの終了時、あなたのソウルからグレード3の《ゴールドパラディン》を1枚選び、ライドしてよい。ライドしたら、あなたのソウルから「解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン」を1枚選び、手札に加える。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「解放者」を含むカード] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に置く。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


なんと毎ターンBRを繰り返すことができるユニットが登場〔 ^ω^〕
このスキルについては、

「リヴィエール強化やバミューダЯまだぁ???(´・ω・`)」

と嘆く友人にぴろりが

「出るとすればエンド時に手札に戻って次のターンでまたBRをできるスキルを持ってたりして?」

と話してたり、ぴろりの頭の中だけに存在していた妄想スキルだったのですが・・・・・まさかそのスキルを持つユニットが「解放者」で登場するとはなぁ('A`)
デザインもかっこいいしレアリティもRRだそうな・・・。
大好きなガンスロッドをフル活用できるし、ぴろりの「解放者」デッキをこのユニットを使うデッキにしちゃおうかなぁ^p^

久々の開封!

こんばーんわ〔´・ω・〕
今日の記事も例の在庫処分のお手伝いというわけで・・・


PAP_0008.jpg


欲しかった「騎士王凱旋」は前回の購入で売切れてしまったため、今回は「封竜開放」を4つ買ってきました^p^
デッキケースは・・・・サービスです〔*´ω`〕

このパックといえば何度か開封記事を書いたはずですが・・・買っても買っても当たるRRRは幸運の女神ばかりでしたよね〔;´・ω・〕
彼女も強力なユニットだとは思いますがジェネシス使いが身内にいないため素直に喜べなかったんですよね\(^o^)/

今回は自分や身内が喜べるいいカードを当てたいものですが・・・・さてさて結果は?〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


続きを読む

2体のオーバーロード

こんばんわ〔´・ω・〕
昨日のアニメで絵違い再録と思われていた「オーバーロード」はBRスキルを持つ新ユニットと判明しましたが、BRスキルやコストについては説明がはしょられていたため詳しい事はわからずじまいという結果に終わってしまいましたね\(^o^)/

The ReverseのLBスキルも↑と同じ理由で詳細不明ですが…「R5体を呪縛することでパワー+10000(?)し攻撃終了時に手札2枚捨てることで自身をスタンド(?)」するというものでした。

ただBRスキルについてわかった事といえば…BR時にパワー+10000と、2回攻撃が可能(?)くらいで、2回攻撃の条件やコストについては…\(^o^)/

ただアニメ内で櫂君のオーバーロードリバースがRのマスカレードを攻撃した際にツインドライブしたはずなんですが…2回目のアタック時に櫂君の手札が1枚になっていたんですよね。
1度目のアタック前は手札が0だったため手札は2枚ないといけないはずですが…。

これによって考えれることは…
「このユニットにBRしたユニットに『このユニットの攻撃がヒットした場合、手札を1枚捨てることで自身をスタンドする』スキルを与える。(1度だけ)」

こんな感じでしょうか?

ただ手札を捨てたシーンは無かったし、ヴァンガードのアニメって手札のユニットが違っていたり、ダメージゾーンのカードが変わっていたりと制作側のミスも多く感じるので「これで決まり!」とは言えませんがね\(^o^)/

アニメの演出もあんな感じだったため「今日のカード」での紹介を期待したものの…今日紹介されたユニットは撃退者(アニメに登場してたっけ」)という\(^o^)/

焦らされると余計に詳細が気になります〔;´ω`〕

新しいトライアルデッキについて

「無限転生」に収録されるオーバーロードはただの絵違いユニットと思いきやBRスキルを持つ新規ユニットだったんですね・・・('A`)

管理人です。
訪問者さんの1人である月ちゃんから「新トライアルデッキの予約が始まってるぜ」というコメントをいただいたので、予約がスタートした通販サイトのプロコアさんを覗いてみました〔 ^ω^〕


4月18日発売
トライアルデッキ14弾「希望の探索者(シーカー)」
・収録クラン
ロイヤルパラディン(新規17種の50枚構築)
収録確定ユニット
・『探索者 セイクリッド・ういんがる』
・『ブラスター・ブレード・探索者』
・『爛漫の探索者 セルディック』


トライアルデッキ15弾「友情の喧嘩屋(ブロウラー)」
収録クラン
なるかみ(新規17種50枚構築)
収録確定ユニット
・『喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン』
・『喧嘩屋 スカイビート・ドラゴン』
・『喧嘩屋 ワイルドフィスト・ドラゴン』



ふむふむ・・・・〔´・ω・〕
トライアルデッキにしては遅めの発売となりましたね。
収録ユニットの名前を見ればわかりますがどちらも名称テーマユニットとなりそうです。
そしてこのトライアルデッキからは「双闘(レギオン)」という新システムが追加されるそうです。
どういうシステムなんでしょうね・・・・詳細が知りたい・・・。
名前的に2回攻撃・・・・?
Rに指定されたユニットがいる場合にのみ発揮できる特殊なスキル(専用ブーストのスキルをV版にいじった的な)・・・・?
そんな感じがします。

あとこの2つのTDには「始めようセット」版も登場するそうです。
デッキに付属される3種のカードがRRR仕様になっていたり、プロモ3種(再録1・新規2?)も付属するそうだが・・・・値段的に通常版を2~3つ買えそうだから手が出しにくいんだよねぇ・・・・〔;´ω`〕
今までのだってぜんぜん初心者向けセットとも思えないし、あれが売れてるとも思えないんだけど〔;´・ω・〕

しかしロイパラかぁ・・・・。
もうよっぽどのことが無い限り、新しい名称テーマに手を出そうとは思わないけども・・・・次のパックで「光の聖域」が収録されるかもしれないな〔 ^ω^〕
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる