『サガフロ』プレイ日記6

こんちゃ〔´・ω・〕
ついにこの日がやってまいりました・・・。
この記事がT260Gの最後の冒険になります。


あらすじ
最高司令部「HQ」で失われた記憶を取り戻したロボ。
リージョンを破壊してしまう兵器「RB3型」を倒すため仲間たちとともに最後のダンジョン「最終兵器」へと向かいます。


・マンハッタン


レ「RB3型へ行くのかい?」


この問いにYESと答えるとまたシップをチャーターしてくれるレオナルド博士。
そのシップで「RB3型」へ向かいます。


・最終兵器


ゲ「でかい・・・・誰がこんなものを作ったんだ。」


敵のシップの大きさに驚く酔っ払い。
ロボの話によるとそれはRB3型自身とのこと。


ロ「開口部より侵入します。」


レ「大丈夫?」


ゲ「こんな虫けら以下のシップは、逆に無視してくれるみたいだぜ。」


というわけであっさりと内部の潜入に成功してしまいます。
内部はメカユニットがウジャウジャ・・・・。
しかし序盤は「R&R」が単体で出てくる場合が多いのでこちらもメカユニットの「多段斬り」を使用、他のメンバーは防御なり通常攻撃なりでWP・JPを温存、その後は敵メカからエネルギーを奪いながら進んでいくことに。
魔物キャラは吸収する相手もいないため、ここは済王とミニスカを入れ替えてみました。
魔物キャラは通常攻撃ができませんからね〔;´ω`〕
あと人間には銃を持たせて知力などを上げておくといいかもしれませんね。
酔っ払いなんて知力9しかないし('A`)

んで〔´・ω・〕
仕掛けを解除しながら進んでいくと、メカ敵が何度も襲い掛かってくる部屋に到着。
倒しても倒しても敵が増え続けるこの部屋・・・ここでぴろりがとんでもないミスをしてしまいます。


「こういう場所には何かあるんじゃないか?
あ!!!
きっとお宝だ!!!」


そう思ったぴろりは敵をかわしながらロボを一番奥へと向かわせます。
しかし・・・・奥には何も無く、ただの行き止まり\(^o^)/
そしてかわした敵シンボルがぞろぞろとこちらへ向かってきて囲まれてしまいました('A`)
そうですね・・・例えるならば「アイドルのサイン会」でしょうか。
一人終わればまた一人・・・・逃げることも許されず戦闘が続きます('A`)
敵も今までのような単体ではなく、多いもので5体・・・少ないものでも2体の団体でいらっしゃります。

妙に強い団体さんを相手に何度も戦闘した仲間もへとへと・・・。
敵が出なくなったのでダッシュで離脱しようとしたら・・・・周りのライトが点灯。
ロボを移動させることもできず、なにやらでかいのが現れました\(^o^)/
はい・・・ボスの「機械神バロール」です('A`)

宝は無い、連戦、そして休む暇も無くボス登場で強制戦闘・・・やってられん・・・〔#^ω^〕

4人連携「三龍多段無月ロケット弾」で20000ダメージを与えたりして4ターンほどかかりましたがボスの撃破に成功しました〔;´・ω・〕
しかし「擬視」はおっかないわ・・・。
ふとももが見切ってくれていたからかわせたものの、アレを食らってたらかなりきつい戦いだったでしょうね〔;´ω`〕


ボスを倒したのでさらに奥へ進むロボたち。
すると「RB3型」のメインコントロールルームらしき部屋に到着します。


ゲ「ここをぶっ壊せば終わりか?」


その問いに「いいえ。」と答えるロボ。
「RB3型」を破壊するにはどこかにあるであろうコアを破壊しなければなりません。
しかしコアを見つけ出して破壊するのは不可能。
そこで「HQ」の時のようにまたコンピューター内部へダイブし内部から破壊すると言います。


ゲ「それがお前の本当の任務か?」


ロ「はい。
ゲン様は皆さんを連れて脱出してください。
コアが機能を停止した場合の事態は予測不可能です。」


仲間を心配してか脱出を勧めるロボですが、それを聞いた酔っ払いは


ゲ「お前な、いい加減にしろよ。
HQの時もそうだったが、ここで帰れって言われて、ほいほい帰る奴はいないんだ。
少しは学習しろ!」


とロボに一喝。


ゲ「さぁ、さっさと終わらせて一杯やるぞ。」


ロ「了解しました。」


というわけでみんなで仲良くダイビングです。


・最終兵器(ダイブ)

CP内部で登場する敵シンボルは完全ランダムみたいですね。
メカから魔物までバランスよく登場してくれるためこちらも回復手段には困りません。
ロボもさっき入手したばかりの猛虎プログラムの「タイガーランページ」を使い放題です^p^
しかし、敵を蹴散らしながらいくら進んでも同じ場所を行ったりきたり・・・。
無限ループって怖くね?

けど同じ場所を何周もしているとイベントが発生しました。
後から調べると無限ループ内で30回戦闘を繰り返すことで先に進めるようになっているそうだ。
相変わらず説明も無いのがサガシリーズらしさといいますか。



SN3S0404.jpg



ロ「これより自己再生コードの分解を開始します。
ここは、最も強固に守られているコードです。
準備はよろしいですか。」


・・・だめだ・・・済王の場違いな感じで笑ってしまう・・・・。
この選択肢でYESを選ぶとこの冒険でのラストバトルが始まります。



・VSジェノサイドハート(ラスボス)
ロボ・酔っ払い・ふともも・骨が攻撃技でがんがん攻め連携を連発、ペットが回復を担当して強力な全体攻撃のダメージを癒します。
調べた所「ヴァーチャルシフト」によって攻撃が変化するようですね。
ぴろりがプレイした時には太陽術を使用してきた砂漠、状態異常攻撃をしてくる腐土、冷気や烈風を使用してきた雪山でした。
我ら脳筋チームにはさすがのラスボスもたじたじ。
大体7ターンほどで終了していました\(^o^)/
やっぱりろくな回復手段のないこのサガフロでは「マジカルヒール」と「生命の雨」がかなり便利でしたね。
吸収しておいて正解でした。



・シップ内


ゲ「おい、どうした。
エネルギー切れか?」


酔っ払いが動かなくなったロボに声をかけますが・・・・。


レ「任務が終わったのさ。
敵を消滅させて、彼の存在意義も消失した。
楽しかったよ、T260G君。
さよならだ。」


そう言って博士たちは消えてしまいました。
しかし酔っ払いは諦めません。


ゲ「おい、眠ってる場合じゃないだろう。
もう一つ任務が残ってるだろうが!
しゃんとしろ!
この、クズメカが!!」


すると・・・・


ロ「ゲン様。」


ゲ「やっと御目覚めか?
みんな帰っちまったぞ。」


ロ「HQでのデータ修復時に任務処理優先ファイルがマスクされ、不正な動作を行っていました。」


ゲ「また小難しいことを言う。
で、どうするんだ?」


ロ「ボロへ帰ります。」


ゲ「分かってりゃいい。
それじゃあな。」


え?


ロ「ゲン様はボロへ帰らないのですか?」


ゲ「俺が帰るべき場所は別にある。
ガキんちょどもによろしくな。
あ、それから、返るんだったら元の格好に戻っといた方がいいぞ。」


その言葉を最後に酔っ払いも姿を消してしまいました。


ロ「認識ID7074-8782-1099


タイム探検隊所属


直属指揮官タイム隊長


総司令官ローズマリー様


これより、原隊駐留地ボロへ帰還します。」


そしてロボはシュライクで自分の体を元に戻し、タイムとローズの待つボロへ帰還しましたとさ・・・・・。


SN3S0405.jpg


これでロボこと、T260Gの冒険は終わりです。
ぴろりがストーリーを飛ばしたからなのか読み忘れていたのか・・・結局誰が「RB3型」のようなとんでもないものを作ったのか・・・・そして誰がそれを阻止するために「T260」を作ったのか・・・・そのあたりの説明が無かったように思えますが・・・どうなんでしょう?
まぁ無事にボロへ帰れたんだしいっか^p^

2014.03.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ

『サガフロ』プレイ日記(メンバー紹介)

こんちゃ〔´・ω・〕
次の記事でロボの冒険は終わりになるでしょう。
その前にメインメンバーをご紹介。

T260G(タイプ8)
HP:725
WP:50
JP:0
STR:95
QUI:99
INT:92
WIL:65
PSY:20
VIT:35
CHA:20
DEF:94

「多段斬り」
「びっくりソルジャー」
「剣闘マスタリー」
「ロケット弾回避」
「レーザー回避」
「バルカン回避」
「マクスウェルシステム」


今回の冒険の主人公ですね。
技を閃けない・・・・術が使えない・・・・ステータスが伸びない・・・など人間キャラと比べて癖が強く、システムを理解するまで少し時間がかかってしまいましたね('A`)
しかし理解してしまえばこっちのもの。
敵メカを吸収することでWPの回復ができるため、ダンジョンを攻略する際はかなり助けられました。
しかし戦闘終了時に敵メカを吸収していなくてもMPが50まで回復していた時期があったのですが・・・バグなのかな?



ゲン
HP:935
WP:152
JP:11
STR:99
QUI:95
INT:9
WIL:77
PSY:14
VIT:91
CHA:13
DEF:62

「スウェイバック」
「当て身投げ」
「鬼走り」
「三角蹴り」
「三龍旋」
「スカイツイスター」
「盾」
「烈風見切り」

ロボの旅で始めて仲間になったのがこの酔っ払い。
実はトリニティによって滅ぼされたリージョン「ワカツ」の生き残りと悲しい過去の持ち主。
初めから最後まで脳筋。
剣士なので剣を持たせるのが普通らしいけど・・・体術一筋でした。
やっぱり人間キャラが使いやすいですね・・・・使えば使うほど成長してくれますし。
しかし悲しいことにWPを回復させるアイテムが無いに等しいため、ダンジョンを攻略する際にはWPがなくなってしまい足を引っ張ってしまうんですよねぇ・・・。



メイレン
HP:923
WP:145
JP:45
STR:99
QUI:88
INT:39
WIL:84
PSY:40
VIT:86
CHA:81
DEF:48

「ディフレクト」
「かすみ青眼」
「逆風の太刀」
「ロザリオインペール」
「雲身払車剣」
「無月散水」
「盾」
「擬視見切り」

3人目の仲間でふとももな女性。
術師キャラだそうですが・・・そんなのかんけぇねぇ。
貧弱だった彼女もぴろりの合宿ですくすくと育ち今では脳筋。
単体剣技で最強クラスの「分身ふともも乱舞無月散水」で敵を蹴散らしてくれます。
クーン編をプレイする場合は絶対に育てません。



クーン(朱雀)
HP:811
WP:182
JP:80
STR:56
QUI:83
INT:45
WIL:56
PSY:64
VIT:73
CHA:82
DEF:55

「ファイアーバリア」
「サンダーバリア」
「マジカルヒール」
「生命の雨」
「聖歌」
「グランドヒット」
「磁気嵐」
「岩石」

4人目の仲間でメイレンのペット
モンスターというこりゃまた人間とは違う成長の仕方をするこのキャラにはかなり苦戦させられましたね。
強い魔物になったり、急に弱い魔物になったり・・・。
説明書の説明だけでは全く理解できなかったため攻略サイトさんの「モンスターの育て方」をチェックしてしまいました。
まさか何に化けるかは技の組み合わせが鍵だったとは・・・。
ただアクセサリーしか装備できなかったり、そのアクセサリーも防御力があるものは基本的に敵からドロップするレアアイテムだったり、吸収を繰り返すうちにさまざまなモンスターに化けるためLPが変動して赤字になっていることもしばしば。
回復のためにと吸収したら弱い魔物に化けてしまい敵からの攻撃で一撃で倒されたり、強い魔物に化けさせるにはかなりやりこむしかないため使い勝手はいまいちだったりします。
雷竜と雪の精が可愛いのでそれに変身させたかったけど・・・・、偶然変身した朱雀のステータスもなかなかよかったためそれで固定しております。
2種のバリア持ちでガードも固く、主に回復担当ですが・・・朱雀はLPが5しかないのが弱点ですね('A`)
一時期、最高に頼もしいデュラハンに化けたものの、馬から降りたデュラハンが格好悪すぎた。
頑張って覚えさせた「サイレン」も結局捨てました。


済王(クラーケン)
HP:992
WP:166
JP:74
STR:78
QUI:69
INT:62
WIL:63
PSY:33
VIT:97
CHA:56
DEF:33

「フリーズバリア」
「マジカルヒール」
「スミ」
「触手」
「マイティサイクロン」
「メイルシュトローム」
「エクトプラズムネット」
「ふみつけ」


ロ「仲間になれ^p^」

済「しかたない・・・(´・ω・`)」

というわけで仲間になった済王さん。
魔物キャラの中では一番強いんじゃないでしょうか?
古墳で眠っていた骸骨も今では立派なイカに成長しました〔*´ω`〕
攻撃だけでなく回復もこなしてくれる頼もしい味方です。
イカはモンスターの中ではかなり強力で、それでいて比較的簡単に化けさせれるけど・・・・・丈夫さは高いのに防御力が低いのがちょっと・・・・。
水技を無効にできるクラーケンに「フリーズバリア」を持たせるのはいかがなものかと気づいたのはついさっき。


今の所このメンバーでラストダンジョンに突入しようと思ってます。

ただ・・・・。
ぴろりはゲームは好きなんだけど終盤になると

「あぁ・・・・もう終わっちゃうんだなぁ・・・。」

と今まで楽しんでいたゲームが終わることに急に寂しく感じてプレイしたくなくなるというところがあるんですよねぇ〔;´ω`〕
番外編で特に意味も無くサブイベントをやっていたのもそれが理由でし('A`)
まぁこうやってブログのネタにもしてるんだし、ちゃんとゴールしなきゃな〔;´・ω・〕

2014.03.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

わくわくするよ。

こんちゃ〔´・ω・〕
今日、公式から「ファイターズコレクション2014」に収録される新規カードが紹介されましたね〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


ウェザー


「炎獄封竜 ウェザークロス」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
かげろう - フレイムドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたの《かげろう》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、相手のリアガードを2枚まで選び、退却させ、相手は自分の山札の上から4枚見て、グレード2のカードを2枚まで探し、別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【自】【(V)】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。


おぉ?
今回判明したユニットはかげろうの名称テーマ「封竜」のBRユニットですか〔*´ω`〕
BR時に相手のRを2体まで選んで退却させるというかげろうらしいスキルですね。
しかしその後、相手は山札の上から4枚を確認してG2ユニットを2体までスペコできるそうですが、スペコできるのはG2のみ。
よほど運がないと開いた穴を埋めることは不可能でしょう。

ただこのスキルを「強い」「弱い」のどちらかで決めるのは難しいでしょうね〔;´ω`〕
退却するスキルは前列後列の指定がないため後列にいるユニットを焼き払うことは可能ですし、うまく決まれば相手は2体退却させられた挙句スペコもできない・・・・・。
しかし焼かれた後にスペコできるG2ユニットは上書きが可能なため、時と場合によれば相手が焼かれる以前よりも場を整える可能性もあるんですからね。

まぁスペコできるユニットがG2と限定されているため、ブロケード・インフェルノにBRしちゃえばG2を展開されてもECB2するだけで相手のG2ユニットを全て焼きつつ自身のパワーを強化することは可能ですけども。

しかし「封竜」かぁ・・・・三輪君も大活躍しそうだし、「封竜」のカードもかなり強化されるんだろなぁ・・・。
よぉし・・・負けてられないぞ井崎くん!!
君もアニメで大活躍して「古代竜」を強化させてくれぇ^p^


あ・・・・〔´・ω・〕
そういえば新しいエクストラブースターも2種類発売されるそうですね?


6月20日発売
EB11「宵闇の鎮魂歌」
・シャドウパラディンのみが収録されたエクストラブースター。
・レギオンユニットも登場。
・レギオンキャンペーン対象商品。


EB12「女神の円舞曲」
・ジェネシスのみが収録されたエクストラブースター。
・レギオンユニットも登場。
・レギオンキャンペーン対象商品。


デッキで出せばいいのに。

と思った人は少なくないでしょうね\(^o^)/
シャドウパラディンの方はブラスターダークファントムブラスターと思われるユニットが写っていますね。

ジェネシスの方は・・・・植物っぽいですね。
もしかしたら彼女(右)がネクタール出身の社長ユグドラシルなのかも?
デザイナーさんが同じなのかフォルトナに似ている気がします。

しかし公式サイトでこの商品が紹介されているのですが・・・・なんかまどろっこしいというかはっきりしないというか・・・。

大人気【撃退者】デッキを改造できる!

大人気【神器】デッキを改造できる!


公式サイトにはこう書かれているのですが・・・・・どちらもその「撃退者」や「神器」のユニットが収録されるとは書いてないんですよね。
考えすぎかもしれませんが


「撃退者」デッキを改造できる!(「撃退者」を収録するとは言っていない)


「神器」デッキを改造できる!(「神器」を収録するとは言っていない)



こんな感じの書き方に思えてしまいます〔;´ω`〕
「探索者」や「喧嘩屋」のように新しい名称テーマな気がしますし。
まぁぴろりがひねくれてるだけでしょうけど('A`)

2014.03.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

『サガフロ』プレイ日記5

こんちゃ〔´・ω・〕

あらすじ
ロボの煽りによってヴァジュイール様は激おこぷんぷん丸。
不思議な力でロボたちを「自然洞窟」という場所に飛ばしてしまいました。
初めてやってくるダンジョンに戸惑いはしましたが、メカも人間も関係なく回復できる「生命の雨」の吸収に成功したり、こりゃまた便利な防具「力帯」をドロップしたりと、結果的にいい合宿になりました^p^
無事に洞窟から脱出に成功したロボたちですがそろそろ本編に戻りたいと思います。


・マンハッタン

レ「HQに行くかい?」


博士の問いかけにYESと答えるロボ。


レ「レオナルドだけど、シップをチャーターしたいんだ。」


死んだはずの人間がメカになって現れた。
しかし職員さんは


職員「レオナルド様?あなたが?」


と驚く様子もなく受け答えします。
きっとこういう事態に備えて訓練されているんですね。


レ「そうだよ。確認してごらん?」


職「・・・・ご本人ですか・・・・どちらまで?」


・・・・一体何処に何をどう確認したらこのメカがレオナルド本人だわかったんでしょうね?
というわけで、突っ込みどころが多いやり取りでしたが無事にシップのチャーターに成功ました。
ロボたちはタルタロスで入手したドライブデータを使い最高司令部「HQ」に向かいます。



・HQ

レ「すごい基地だね。
トリニティが最高機密にしているだけの事はあるね。」


ゲ「さて、すんなり通してくれるかな?」


というわけでやってきました最高司令部。
もう後戻りはできなくなってしまいますが、入り口にいる職員さんに話しかけると一休み(回復)ができます。
とはいっても、敵はそんなにおらず、宝箱がある部屋にメカシンボルが2体いる程度。
こちらもメカユニットで「多段斬り」などでダメージを与えつつ、倒した敵からエネルギーを吸い取ってWPを回復すれば楽に進めます。
適当に進んでいると制御室らしき場所でイベントが発生。


ロ「機能停止状態です。
進入したウイルスによるシステムの崩壊を防ぐために、システム自身が部分停止しウイルスを食い止めています。
これから、システム内部へダイブしウイルスを除去し、機能を回復させます。皆さんはここに残ってください。」


うぉお~い!?〔;´・ω・〕
まさかこれからロボ一人旅になるのかぁ!?\(^o^)/
なんて思ったら


ゲ「オレには、その、ダイブっていうヤツはできないのか?」


レ「可能さ。ボクがその見本だよ。」


おぉ・・・・付いてきてくれるんですね〔*´ω`〕


レ「しかし、行った先で何かあれば、自分の体には帰れなくなる。」


ゲ「ここまで来て、お前だけを行かすわけには行かないさ。
ガキんちょどもとの約束もあるからな。
どこへでも飛び込んでやろうじゃないか。」


酔っ払いの株がぐんぐん上昇してます。
これでサブキャラなんだからなぁ・・・・ぶっちゃけゲンさんのメインシナリオがあってもいいんじゃないかと思う。


ロ「作業終了しました。」


と出てすぐに出発かと思いきや行くか行かないかの選択肢がでてきますが、これにはちょっと安心しちゃいました〔;´ω`〕
とりあえず取りこぼした宝箱の回収をしたいので行かないを選択。
せっかくなんで金髪美女のエミリアさん(以下ミニスカ)も少し強化するためにメンバーへ。
全部屋周ったところでダイブを開始します。


ゲ「なんだ、普通の所じゃないか。」


ロ「インターフェイスは有機体に適合しています。
このHQには人間やモンスターもいたようです。」


ダイブした場所は普通の町のようですが、ところどころプログラムが破壊されていてボロボロになってます。
町に虫型のシルエットがいたので話掛けようとしましたが・・・・敵でした\(^o^)/
敵はウイルスが3~5体。
ある程度育ったミニスカの「全体射撃」で一掃しながら進みます。
ウイルスは見た目が強そうですが実はたいした事ないという〔;´ω`〕
戦闘に勝つとウイルスが周辺のプログラムが修復されていくみたいです。

ある程度進むとウイルスの群れに襲われますが真ん中にピンクの物体もいます。
どうやらこの物体がHQのメインフレームだそうです。
この戦闘だけロボに特殊コマンド「コンタクト」が追加されていました。
その時冴えていたぴろりの勘が

「ピンクの物体にコンタクトすればいいわけだ?」

と・・・。
はい、だれでもわかりますよね。
かっこつけてみたかっただけですすいません・・・。

増殖するウイルスを蹴散らしながら無事にコンタクト成功、それによってウイルスが一掃されプログラムが修復されました。

次にぴろりはデータが破損していて先に進めなかった場所へ向かいます。
だってほら・・・そういう場所にいいものがあったりするではないか〔^ω^〕

するとその先でまたルール説明もなくミニゲームが始まります。

「この先にお宝が・・・・」

と頑張るぴろり。
ルール説明はなくとも一筆書きや色あわせというのはなんとなく理解できたので無事クリア!!
しかししかし


レ「システム中枢だ。
ついに秘密が明かされる時が来たぞ。」


・・・・どうやらこれは正規ルートだったようです。
お宝なんてなかった・・・〔#^ω^〕


話は進み、ロボの失っていた記憶も戻りますが・・・・


メインCP「このHQの機能回復でRB3型の活動を再開します。」


おいちょっと待ってくれや。
RB3型といえばロボの破壊対象だったはず。
そしてダイブから生還したロボ達ですが・・・。


ロ「出撃します。」


と一人でどこかへ向かうロボ。


ゲ「おい、待てよ!RB3型って何なんだ!」


その問いかけに記憶を取り戻したロボの説明が始まります。


ロ「RBタイプはリージョン破壊兵器です。
1,2型は通常の方法で破壊できましたが、3型は全く異なる構造をしており、その破壊のために私のタイプT260が作られました。」


ゲ「リージョン破壊兵器!?」


ロ「リージョン破壊砲による攻撃を受けると、リージョンは圧壊し混沌に飲み込まれ消滅します。
3型は進路上のリージョンを無差別に破壊していきます。」


ゲ「なんてこったい・・・・。」


ロ「このHQの活動再開を探知して進行してくるものと予想されます。」


ゲ「それじゃ、ここをぶっ壊しちまおうぜ!」


ロ「私の任務はRB3型の破壊です。」


ゲ「仕方ねえな。
まったく、大事になっちまったぜ。
敵はどんなヤツなんだ?」


ロ「形態は遭遇するまでわかりません。
ただし、シップとしてのドライブ能力を持っているのは間違いありません。
こちらも接近のためにシップが必要です。」


ゲ「接近してどうする?」


ロ「RB3型の中枢に侵入して破壊します。」


ゲ「簡単に言うぜ。」


そしてロボたちはHQからマンハッタンへ帰還ます。



う~む。
ロボの失っていた記憶が修復されたことで話がどんどん進みますねぇ〔*´ω`〕
そしてHQで入手した新しいボディタイプ「オメガ」・・・・・V-MAXとかどこのレイズナー。

次はいよいよRB3型との決戦ですね〔´・ω・〕
ボコボコにしてやんよ^p^

2014.03.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ

『サガフロ』プレイ日記(番外編)

こんちゃ〔´・ω・〕
最近はカードのお話ばかりでしたが・・・・実はサガフロを余りプレイしていなかったんですよねぇ〔;‐ω‐〕
プレイしても本編を進めずにサブシナリオで遊んでたりしてました\(^o^)/


・ドゥヴァン
ここで発生する「秘術」のイベントをするためにやってきました。
「秘術」を会得するためにはワカツ・バカラ・ヨークランド・IRPOの町にあるという「カード」を手に入れなければ資質なしとされてしまいます。
まぁ簡単に言えば「その町にあるカードを4枚集めたら秘術を教えてやるよ」というわけです。
というわけで観光がてら指定された町へ向かいます^p^


・IRPO
「盾」のカードがあると聞いてやってきました。
しかしそう簡単には譲ってもらえませんが、ある条件を満たすことで譲ってくれるとのこと。
要するにギブアンドテイクってわけですね。


「この山頂にしか咲かない花を取りに行く」


と山の山頂を目指すことになり、ヒューズが同行します。
とりあえず山頂を目指すということで敵キャラクターをかわしながら山頂へ向かい、目的の花を発見。
するとその花を守っているのか何なのかはわかりませんが、ボスキャラとして朱雀が登場。
ただこちらは脳筋メンバー・・・・返り討ちにして任務をクリアーします。
しかしIRPOはその花を手に入れてどうするつもりだったんでしょうね?
その謎はとけないまま次の町へ向かいます。



・ワカツ
この町には「剣」のカードがあるそうな。
まぁ町といってもトリニティによって滅ぼされた廃墟で怨念の住処となってますが('A`)
ここの住民であった酔っ払いの案内によって進んでいくのですが・・・・・・案内がすごく遅い。
さらに何度もハズレ(行き止まり)に案内されるためと何度も戦闘する羽目に\(^o^)/
またここでのみ現れる忍者(アンデッド)のシンボルの移動がすごく早いため余計に戦闘回数が増えてしまいました〔;‐ω‐〕

んで〔´・ω・〕
なんとかカードがある「剣聖の間」にたどり着けますが・・・・


「ここには剣・ウサギ・物の怪の影がある。
剣のマークだけ揃えろ。」

と言い出す酔っ払い。
すると壁に映った3つの影がスロットのように動き出します。
この時ぴろりは


2014-03-25_131006.jpg


となっていました。
「何をすれば揃えれるのか」「どのボタンを押せばいいのか」というような説明が一切無かったからです('A`)
試しに十字キーを押してみたらカーソル移動の音がしたのでそれを3回押してみますが・・・・何もおきません。

すると酔っ払いが


「見えるものに惑わされるな」


「目を閉じて心で感じろ」


というような独り言をブツブツと言っています。
これは「剣の陰が出る時に音がするからそのタイミングで止めろ」と言っているのでしょうが・・・その前に一番大事な止め方を教えやがれってんだ〔#^ω^〕
とりあえず音がしたタイミングで○ボタンを押したのですが・・・・見事に物の怪の影が3つ揃ってしまい強制戦闘に\(^o^)/
コントローラーのいろんなボタンを押しながら何度か戦闘をしてやっと剣の影を3つ揃えることに成功。
結局○ボタンを押せばよかったの?

その後、ワカツ内をウロウロして「剣神の間」へ。
そこで酔っ払いのイベントが発動、そしてまた「1人会話」も発動します。


Q:一体俺にどうしろってんだ?

A:これから考えろってことだな(自己解決)


「イベントっていえるのか?」というような内容でしたがこれにより強力な刀「流星刀」が手に入りました。
酔っ払いがサブキャラとはいえ、境遇を考えるともう少しこったイベントにしてあげてもよかったんじゃないでしょうかね('A`)


・バカラ
「金」のカードがあるとのことでやってまいりました。
バカラはホテルとカジノが入り込んだ超高層ビル。
この世界一番の娯楽施設といった感じでしょうが・・・・プレイヤーは宿泊することはおろか、ドラクエのようにカジノで遊んだり、そこでしか入手できない強力な武器などの景品を入手することもできないという。
そして無駄に階層も多く無限ループ状態。
すごく「容量の無駄」な気が〔;‐ω‐〕
ぴろりのようにエレベーターの存在に気づかない人は地獄を見ます。

んで〔´・ω・〕
そのカジノコーナーに髪金バニーちゃんがいたので話しかけてみたら、「金」のカードはここの経営者のノームが持っているとのこと。


「ノムさん?」


というロボの謎台詞もありましたが華麗にスルーされてしまいます。
すると変な物体が階段を上ってきました。
なぜかその後をコソコソと付いていくロボとバニーちゃん。
どうやらイベントが始まったようですね。
しかし数階上った所でその物体はエレベーターに乗ってしまいます。
というわけで別の階層のエレベーターを使って後を追い駐車場へ向かうと・・・・床に穴が開いてるではないか・・・・。
てかこの駐車場中心に止まっている車ですけど・・・・VIP駐車と言いましょうか・・・とにかく邪魔です。
どう考えてもあれのせいで他の車が出れませんからね\(^o^)/


で〔´・ω・〕
穴に入ろうとしたら


「待って」


と金髪女性が振ってきました。


親方ぁ!!空から髪金美女が!!


そのお姉さんはなんと主人公の1人エミリアさんではありませんか^p^
グラフィックが可愛いです〔*´ω`〕
ちなみに彼女はゲーム開始時に選ぼうとした主人公候補の1人だったんですよねぇ。
「ほほう・・・正義のヒーローかぁ・・・いいなぁレッド^p^」→「お・・・金髪お姉さんだぁ!エミリアさんにしようかなぁ^p^」→「おぉ!?ロボットだ!この子に決めた^p^」
こうしてロボットになったんですがね('A`)
しかしぴろり・・・金髪の女性が好みなんですかね?
外国の金髪お姉さんを見ると「ウッヒョォ!!」てなっちゃいますし^p^


セシリア・サロメ・メーティス「え?」


・・・・髪色なんて関係なかった('A`)


んでんで〔´・ω・〕


「私も連れてって」


と言い出す金髪美女ですがその理由は一切不明。
まぁ断る理由も無いので同行させることにしたのですが・・・・ステータスが低い\(^o^)/
ふとももさんが仲間になった時と同じようなステータスではないか〔;‐ω‐〕
どうやらロマサガ2~3のような主人公チームにステータスをあわせてくれるシステムは無いんですね・・・・。
こちらのメンバーは生命科学研究所強化合宿によってHPは900超え、力も90超えしている脳筋パーティなんで彼女が活躍できる日はこないだろなぁ。
てかヒューズさんまだいたんですか?(この時気づいた)


んでんでんで〔´・ω・〕
穴に入ると中は洞窟のようなダンジョンでした。
奥に進んでいくと金貨やら金の像やらが大量に置かれた趣味の悪い部屋に到着。
するとそこにカジノで見失った物体が4匹もいるではないか('A`)
どうやら彼らがノームみたいですね。
そこでカードを譲ってもらうよう頼むのですが・・・・


「カードが欲しけりゃ金をありったけよこせ」


と言い出すじゃないか。
金(きん)なのか金(かね)なのわわからないぴろりは「お金たくさん持ってるのに・・・」と思ったのですが、そういえば別の町に「金買わない?」と言っていた人物がいたのを思い出しました^p^
とりあえずこの場は出直すことにして、別の町で金を購入しようとしましたが・・・・どれだけ渡せばいいのかわからないのでとりあえず20個程の金(金塊?)を持って戻ってきました。
するとノームは大喜びし「金」のカードを譲ってくれましたが・・・・あとで所持する金の量を確認しましたが・・・・0になってました〔;´・ω・〕



・ヨークシティ
ここはイカお酒の名産地。
「杯」のカードがあるとのことでやってまいりました。
酒蔵にいる人に話しかけると・・・・


「カードを欲しがる人は蔵の酒を飲む決まりがあるんだ、よかったね。」


的なことをいい酒を勧めてきます。
ロボはメカなので酒は飲めませんがふとももなど他のメンバーはお酒を飲まされてしまいます。
よかったねゲンさん。
そして


「隣の蔵の人がカードについて詳しいよ」


との情報を得たので隣の蔵へ。
するとまた酒を飲まされ、同じことを言われます。
それを4~5回繰り返すと


「湿原にある祠にカードがあるよ」


という情報をもらえました。

んで〔´・ω・〕
言われた湿原にやってきたのですが・・・ここには水タイプの魔物がウジャウジャ。
終盤のステータスなら水系最強クラスの「クラーケン」ばかりが出現してプレイヤーを苦しめるのですが・・・そのモンスターの弱点である「即死攻撃」をつかってしまえば1撃で倒せるんですよね^p^
そしてメンバーの済王(クラーケン)が即死属性の「エクトプラズムネット」を持っています。
これはもう勝ったもどうぜ~ん!!

しかしまさか地獄を見ることになろうとは・・・。


戦闘が始まると案の定、イカが姿を現すのですが・・・・なにやらこちらのメンバーがおかしい。


「酔いが回る」


その文字が出た途端味方が状態異常に\(^o^)/
眠る者・・・毒になる者・・・混乱する者・・・魅了される者・・・・とんでもないことになってるではないかぁ!!!
戦法の要である済王までもが眠りについている〔#^ω^〕
頼みはなぜか状態異常になっていない酔っ払い(酒に強い?)と酒を飲まなかったロボのみ!!

しかししかし、混乱しているクーン(朱雀)が全体攻撃の「磁気の嵐」を味方にぶっ放し1000以上のダメージを与え、それによってメンバー半数が死亡・・・。
さらにイカの連続攻撃によってボコボコにされてしまうものの正気を取り戻した済王の活躍によってなんとか勝利・・・・。
祠にたどり着くものの


「カードだ!カードだ!」


と騒ぎ出すメンバー。
なんだ俺らじゃん・・・。


「過度のアルコール摂取により厳格を見ている模様。」


と冷静に現状を解説するロボ。
祠では特に何もおきずにカードを入手、それによって4枚のカードが揃いました^p^
これによって秘術を覚えることが可能になりました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
覚えさせるとはいってない。


・シンロウ
以前、ロボの情報を得るためにやってきたシンロウですが、別の遺跡がもう一つあったので盗掘探検をするためにやってまいりました。
途中でヴァルキリーやら大きいスライムやらカエルやらと戦闘になりましたが得に何も無かったですね〔#^ω^〕


・シュライク
一つやり残したことがあるために生物化学研究所へ。
実はここの最深部にボスキャラがいるのですが・・・・・合宿中に挑んだら返り討ちにされまして\(^o^)/
鉄球五連打とか酷すぎ笑えない('A`)
というわけでリベンジしにやってまいりました^p^
あの時よりうんと強くなったロボと愉快な仲間たちの力を見せてやんよ^p^



結果


圧勝\(^o^)/


投げつけてきた鉄球はふとももが「ディフレクト」で叩き落し、4人連携「三龍多段無月サイクロン」で20000ダメージを与え、受けたダメージは「マジカルヒール」で回復する・・・・。
それにより数ターンで敵さんを撃破してました〔*´ω`〕
これにより「竜鱗の盾」を入手。



・ヴァジュイール宮殿
なぜかやってきたここ。
奥に進むと黒髪お兄さんが座っていました。


「何用だ?」(なぜか脳内でべジータの声で再生される)


その問いかけにロボは・・・


 ・時術について聞きたい。
⇒・特に用は無い。


と答えてしまいます。


「無礼だな。
用もないのに私を煩わすとは。
私が妖魔の君の一人ヴァジュイールと知っての振る舞いか?」



どうやらすごい人のようですね。
そしてその問いの返答は・・・・


 ・もちろん。
⇒・知りませんでした。


あ・・・・・


「私を知らないだと!
ますますもって無礼な奴、消えよ!!」


\(^o^)/
そしてロボたちは自然洞窟に飛ばされてしまいました(今ここ)
・・・脱出できるのかな〔;´・ω・〕

2014.03.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ

ぶん♪ぶん♪ぶん♪友人とのファイト

こんちゃ〔´・ω・〕
土曜日の夜、友人が通販の料金を持ってくるというので、少しだけファイトもしました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

1戦目
「解放者」VS「銀の茨」

最近友人はペイルムーンにこっている様子。
ゼルマなどでFVのエミールを何度も使いまわしてソウルを貯めつつ黒ルキエをソウルに送りこみ、白ルキエにライドして溜まったソウルのユニットを活かしてどんどん攻めてきます\(^o^)/
しかし「解放者」はマルクギネヴィアの固いガードあるためなかなか突破できません^p^
ぴろりもガンスロッドホーリーシャインのBRっが決まったのですが、スペコされたのはヒールトリガーの霊薬の解放者さん〔;‐ω‐〕
がっかりしても仕方が無いのでBRスキルを得たみんなで攻撃してみたらまさかの勝利\(^o^)/
とりあえずぴろりが1勝しました^p^


2戦目
「光の聖域」VS「銀の茨」
ぴろりは使用デッキをチェンジしましたが友人はそのまま。
しかしここでぴろりが手札事故を起こしてしまいG1にライドできません〔;‐ω‐〕
その隙にと友人がG2までライドして攻撃が終了した次のターン、やっとG1ユニットを確保〔;´・ω・〕
しかも確保できたユニットがリトルストーム
早速ライドして、進化ユニットのプラネタルドラゴンを手札に加えてアタックしてターン終了。
このライドの遅れはかなり厳しいですが諦めません。
しかししかし、なにやら友人の様子がおかしい。


友「G3こねぇ・・・。」


ぴ「まじか・・・・。」


なんと友人もライド事故\(^o^)/
G0の攻撃が通らなかったこともありCBも使えず、さらには友人もG3にライドできないとは・・・・〔;´ω`〕
というわけでここからぴろりの反撃開始^p^
初めから手札にあったデタミネイターにライド、進化ライド成功により山札からブライトネスをスペコして場を整えます。
2回アタックしてからターンを終了。
これでやっとダメージ2を与えることに成功しました('A`)
しかし友人、G3を引けずにライド失敗。
手札から展開して場を整え攻撃してくるものの、なんとか攻撃を防ぐ事には成功しました〔;´・ω・〕
そしてぴろりのターン。
エースユニットのプラネタルにライド!


ぴ「グレード3はやっぱ風格が違うねぇ〔 ^ω^〕」


友「おだまり!(#`・ω・)」



そしてこちらもスキルで場を整えつつ攻撃します!

まずはRのクローディンで攻撃して3点目のダメージを与え、Vのプラネタルが攻撃。

友「まだダメージ3ならクリティカル2枚引かれない限り負けないからノーガード(´・ω・`)」


ぴ「ぐぬぬ・・・・ツインドライブ・・・・1枚目。」


ここで引いたのは☆トリガーのノーブルスティンガー( ゚∀゚)o彡°
もちろん☆効果はプラネタルに与えます。


友「ぐぬぬ・・・・でもまだ2点(´・ω・`;)」


ぴ「・・・・2枚目確認・・・・あ・・・・〔;´・ω・〕」


友「・・・・・・(´・Д・`)」



なんと2枚目に引いたカードはまたノーブルスティンガー\(^o^)/



ノーブル「ごめんあそばせ♪」×2


これによって友人は3点ダメージが確定し、ダメージが6枚に\(^o^)/
何という逆転勝利・・・・〔;´ω`〕
しかし友人の手札を見ると守護者4枚\(^o^)/
使えば守れただろうけど守っても次で攻めれないし、まさかここで3点食らうとは思ってなかったそうです〔;´ω`〕
まぁぴろりは☆トリガーを多く採用せずに醒トリガーを多めにしてるデッキが多いからなぁ〔´・ωノ|壁
ちなみに「光の聖域」のデッキだけは☆8積みだけど。


3戦目
「解放者」VS「銀の茨」

今度はお互いに手札事故もないまま調子よく進行するものの・・・
2ターン目に「ヴァンガードあるある」がおきてしまいます\(^o^)/
それはぴろりがダメージ1、友人がダメージ0の時。


ぴ「エスクラドにライド、クロンの支援を受けてVにアタック〔`・ω・〕」


友「・・・・通したくないけど・・・ノーガードで(´・ω・`)」


ぴ「これで1体展開できるね、ドライブトリガーチェック!・・・・・あ〔;´ω`〕」


友「・・・・・ぷ(´ω`)」


ここでドローしたのはヒールトリガー\(^o^)/
エスクラドのスキルで使おうと思ってたダメージが無くなり展開できなくなります('A`)
1人で回してた時もよく起きてたんですよねこれ・・・・〔;‐ω‐〕
展開できないだけでなく、まだ使っていないダメージが回復したとなるとかなり損ですしショックも大きい〔;´・ω・〕

しかし、ここでヒールトリガーを引いたのは結果的に得をすることになるんです。

次の相手の攻撃でダメージチェックで引トリガーをゲットして1枚ドロー。
また次の相手ターンの攻撃のダメージも引トリガー。

つまりあそこでヒールトリガーが発動していなかったら、スペコされていたのは引トリガー→ドローしたカードがダメージゾーンに・・・・とかなり損をする事になっていたのだ\(^o^)/
ん~♪霊薬ちゃん愛しちゃう♪

しかししかし、ファイトの方は友人の攻撃に圧されてしまい負けてしまいました〔;‐ω‐〕
ぴろりもガンスロッドアルフレッドへとBRして攻めたのですが・・・・アルフレッドのスキルでCBを使い果たしてしまい、ギネヴィアのスキルが使えなくなってしまいました〔;´ω`〕
CBが残っていれば守りきれたんですがねぇ('A`)


そして時間が来たのでファイトはこれで終了。
結果は2勝1敗でした\(^o^)/
うーむ・・・次にファイトするときはCBを温存しながらファイトしなきゃな〔;‐ω‐〕

2014.03.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

後悔はしていない

こんちゃ〔´・ω・〕
今日はスーパー松源に買い物を行くついでに、カードショップのドラスタにも寄り道しちゃいました^p^
以前のようにUFOキャッチャーで美味しい思いができないかなぁ・・・・っと〔´・ω・〕

しかし、今日の配置はいつものように何度もプレイしないと取れない位置に番号札入りの束が置かれていたのでスルー\(^o^)/
まぁ以前のような番号札入りの束が上に置かれているだけというのが珍しく、この配置が普通なんですがね〔;´ω`〕


んで〔´・ω・〕
せっかく来たんだからとヴァンガードのショーケースを眺めていたら・・・・


ぴ「え・・・・?ぴろりの大好きなあの子が50円だと・・・・?
これは買わざるを得ない〔´・ω・〕」


というわけで店員さんを呼んで取ってもらったのがこちら。



SN3S0389.jpg



はい。
ぴろりの持つ「宝石騎士」デッキの主役であるサロメです。
まぁ持つとは言っても「光の聖域」に1部パーツを取られてるけども・・。

世間がアシュレイЯの登場でそちらへ移ってしまい、それまでエースユニットだった彼女はすっかり要らない子扱いに・・・。
そのためかレートも下がりに下がって1枚480→380→90→80円になり、さらに特価で1枚50円になってしまうなんてなぁ・・・。
まぁ彼女のレートが下がるのはぴろりにとっては好都合ですね〔´・ω・〕



SN3S0387.jpg



はい。
1枚50円だからといってショーケースの中に入っていた全部を買ってしまいました^p^
9枚で450円・・・・大満足な買い物ですね〔*´ω`〕
友人に通販を頼まれたついでに欲しかったティルダも購入しておいたし、新しいスリーブを買って「宝石騎士」のデッキを復活させたいと思ってます。
もちろんエースユニットはサロメでね〔 ^ω^〕
まぁ守護者のイゾルデは1枚480円で手が出せない(1枚ならともかく3枚必要となると・・・・)から、「光の聖域」から取り出さないといけないけどね〔;´・ω・〕

2014.03.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

『サガフロ』プレイ日記4

こんちゃ〔´・ω・〕
ロボの冒険もそろそろ中盤でしょうか?
まぁ仲間のステータスは終盤でも通用しちゃう気がしますが\(^o^)/
合宿もひと段落(最強クラスの剣術・体術ゲット)したので、ロボの冒険を再開します^p^


・マンハッタン
メカに詳しいという人物がいるとの情報でやってきました。
名前はレオナルド。
その人に合えば自分が何のために作られたメカなのかわかるかもしれないのです。
するとショッピングモールで彼を知るという男性に合い、彼に付いていくことに。
やってきたのは研究所のような部屋。

「そう、ボクがレオナルドさ。」

なんと案内してくれた彼がレオナルド本人でした('A`)
事情を聞いたデカプリオは協力をしてくれることになり、まずはロボの解析を試みますが・・・・何もわかりませんでした\(^o^)/
メカに詳しい彼にさえT260Gについて何もわからなかったので、また別の町へ向かいます。
・・・ぶっちゃけるとプレイ日記2の時にここへ来ていたのですが・・・書き忘れてました('A`)



・シンロウ
遺跡観光で有名な街ですが、ここの遺跡にロボの秘密に関するヒントがあるかもしれないということでやってきました。

さっそくその遺跡に乗り込むとロボが遺跡内でエネルギー放射を感知。
どうやら遺跡内に生きているシステムがあるみたいですね。
そこを探して遺跡内をウロウロしますが・・・・敵キャラが多くて思うように進めません('A`)
長期間の合宿のおかげでWPは100を超えてはいますが敵もそれだけ強くなっているのであまり意味が無いんですよねぇ('A`)
さらにシンロウには宿も無く、回復には別の街に行かなければならないというめんどくさい街です〔;‐ω‐〕
しかし遺跡観光で栄えている街のはずがなぜ宿泊施設が無いのか・・・・。
てかこのゲーム・・・宿や店が無い街や、話しかけても返事をしてくれない人物や、入れない建物も多すぎです('A`)

んで〔´・ω・〕
遺跡探索→別の街の宿で回復→また遺跡を行ったり来たりしている間にやっとエネルギー放射を感知した隠し部屋を見つけました\(^o^)/
まだ使える予備電源を利用してその部屋の端末で情報を得ようとするロボ。
それによって得られた情報は自分が「RB3」を破壊するために作られた兵器だという事、そして司令部「HQ」の存在。
しかしその「RB3」は何なのか、「HQ」の存在については国家機密扱いのため閲覧できませんでした。
端末の予備電源も落ちてしまいもうこの端末からは情報は得ることができなくなりましたし、これからどうしよう?

そんな時・・・・


「トリニティで爆破事件があってレオナルド博士が巻き込まれて死亡した。」


そのことを知ったロボたちは彼のいたマンハッタンへと向かいます。
・・・・何という急展開('A`)



・マンハッタン
彼が暮らしていたラボへ向かうロボたち。
ラボの中に入ると・・・・


「今そこにいるのは、T260G君だね。
すまないが、そのスイッチを押してくれないか。」


という声が聞こえてきました。
スイッチを押すと、ラボ中心の床が開き、中から何かが出てきたではありませんか・・・。
その何かに話しかけてみると


「こういう事態に備えて、自分の人格マトリックスをこのメカに移しておいたんだ。
君と同じになったね。」


そう。
床から出てきた物体はレオナルド博士の人格がコピーされたメカだったのだ。


「何とお呼びしましょうか?」


というロボの疑問に


「ボクはレオナルドだよ。
体はメカになってしまったけれど、他は変わらないからね。」


と答えちゃう博士。
なんかすごいですね〔;´ω`〕
博士の「こういう事態に備えて」という発言にもあるように自分が組織に狙われていた事を知っていたんでしょうかね?
そこまでのやり手なら博士も何らかの形で生存することも可能だったのでは・・・・。

いつものように簡単な説明をするロボ。
博士もいろいろ調べてくれていたようですがトリニティのセキュリティによって思うように行かない様子。


「これ以上は、もっと中枢部に行かないと無理だね。」


というわけで博士と一緒にタルタロス内部の中央情報室へ忍び込むことに。


・タルタロス
タルタロスへと運ばれるコンテナに隠れ、内部への潜入に成功したロボたち。
情報セキュリティが万全なトリニティでも、外部から進入可能とは警備は意外とザル?
なんて思ってたら内部はメカユニットがうじゃうじゃ・・・通路も狭く避けきれません('A`)
敵メカのお供にモンスターも稀に出てくるため、回復手段を現地調達できるメカやモンスターキャラクターはともかく、回復手段が少ない人間ではちょっと厳しそう・・・・WPやJPは温存しつつ、メカユニットで攻めたいところ・・・・。

ところがぎっちょん!

敵が強い\(^o^)/
弱ると何度も攻撃をしてくる敵もいるため、WP温存なんてしてたかこっちがやられちゃいます('A`)
まぁ相手がメカなら「論理爆弾」を使うことで簡単に倒せますし、途中に全回復ができる結界石があるので積むことは無いかな〔;´ω`〕

おかげでぴろりもなんとか目的地である中央情報室に到着〔;´・ω・〕


「重要な情報は特定の端末からしか取り出せないような仕組みなんだ。
やってみるよ。」


と端末をいじりだす博士。


「ボクのパスワードではだめだね・・・・。
これならっと・・・。
よし、でたぞ。」


・・・・博士は一体何をしたのでしょう?
それがわからないまま話が進みますが、出てきたのは謎の数列。


「ダメだ!
信じられないな~。
君の構造から情報を辿っていくと執政官クラスのパスワードがないとアクセスできなくなるんだ。
君ってすごい秘密の持ち主だね。
この数字を解析する糸口があればな・・・。」


どうやら今の状態ではお目当ての情報は得られないみたいですね。
そこに「RB3」型との関連性を尋ねるロボ。
しかし博士の


「ネガティブだね。」


の一言で片付けられてしまいました。
次にロボは「HQ」について訊ねます。


「司令部のこと?
やってみよう・・・。
そうか!
シップドライブの航行データだ!」


となにやら閃いた様子の博士。


「このデータでドライブしてみれば、その先にきっと何かがあるに違いないよ。
わくわくしてきたぞ。」


これでタルタロスでの目的が達成されました。
ロボたちがどうやってマンハッタンへ帰ったのかは不明です。

2014.03.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ

『サガフロ』プレイ日記3

あ・・・ありのままに今まで起こった事を話すぜ・・・。
メカマウスを取りに「済王の古墳」へ行っていたはずが、なぜか「生命科学研究所」で合宿をしていた・・・。
何を言っているかry


はい・・・・〔´・ω・〕
詳しいことはこれから書きますが・・・・今のメンバーはこんな感じです。

・ゲン
HP:862
WP:122
JP:0
STR:85
QUI:66
INT:8
WIL:55
PSV:12
VIT:81
CHA:11
DEF:53
「スウェイバック」
「三角蹴り」
「スカイツイスター」
「鬼走り」
「三龍旋」
「烈風見切り」


・クーン(ジブサムスカウト?)←古いゲームは読みにくい('A`)
HP:760
WP:158
JP:74
STR:82
QUI:80
INT:30
WIL:35
PSV:81
VIT:67
CHA:55
DEF:51
「毛繕い」
「マジカルヒール」
「放射電撃」
「火炎」
「メイルシュトローム」
「グランドヒット」
「死の擬視」
「ふみつけ」


・メイレン
HP:820
WP:102
JP:44
STR:70
QUI:64
INT:30
WIL:46
PSV:32
VIT:74
CHA:35
DEF:59
「ディフレクト」
「かすみ青眼」
「逆風の太刀」
「神速三段突き」
「ロザリオインペール」
「無月散水」
「デスグリップ見切り」


・T260G(タイプ4)
HP:600
WP:50
JP:0
STR:5
QUI:55
INT:97
WIL:50
PSV:25
VIT:65
CHA:10
DEF:75
「ジャマー」
「催眠フラッシュ」
「ロケット弾回避」
「射撃マスタリー」
「バルカン回避」


・済王(アンノウン)
HP:548
WP:56
JP:82
STR:27
QUI:24
INT:62
WIL:48
PSV:46
VIT:42
CHA:17
DEF:13
「草薙の剣」
「生気吸収」
「ミニオンストライク」
「聖歌」
「魅了擬視」
「タイタスウェイブ」
「暴走」
「死の擬視」

※クーン・済王は変身によりステータスのばらつきあり

これが研究所合宿の成果です。
・・・どうしてこうなった\(^o^)/


・シュライク
前回の記事の続きです。
ナカジマ社長の依頼で大切なチップを入れたメカマウスを探しに「済王の古墳」へとやってきた酔っ払いたち。
しかし装備が貧弱なためかただのモンスター相手に大苦戦\(^o^)/
しかしよくわからないうちに高級武器「電束放射器」をゲットしていました。
おそらく敵メカユニットからドロップしたと思われます(本当にいつ手に入れていたのかもわからないんです;)。
この武器は高価な分強力で、広範囲の攻撃も可能なのですが・・・・電気攻撃のため相手に「サンダーバリア」の効果を与えてしまうこともしばしば・・・。
「サンダーバリア」状態の相手に物理攻撃すれば攻撃した側がダメージを受けてしまうため、その状態になる前に倒せる序盤のうちならともかく、敵が強力になる後半になれば使いものにならなかったり('A`)
場合によっては「サンダーバリア」だけでHPの半分以上ダメージを受けてしまいますからね\(^o^)/

んで〔´・ω・〕
強力な武器はそれくらいしか入手できませんでしたが、酔っ払いが「スカイツイスター」や「三角蹴り」、ふとももが「烈風剣」や「神速三段突き」を入手してくれたおかげで戦いが楽になったところでメカマウスを発見。
回収に成功したので社長のもとへ帰ります。
無事に依頼を達成できたため社長からご褒美としてロボの体を改造してくれるとのこと。
それによってロボはタイプ4(医療装置つき)に改造してもらいました^p^

んでんで〔´・ω・〕
この製作所にはそこそこ高いステータスを持つ防具が売られているのですが・・・・1つ1500円と高い・・・。
何をすればいいのかもいまいちわからないし、そこで同じ町にある「生命科学研究所」に行ってみるのですが・・・何ここ怖い〔;´・ω・〕
人がいたので何か情報が得れるのではと思って話しかけてみたら・・・・


「私はただ真実が知りたかっただけなんだ」


と言ったとたんに



「きえええええええええええええ!!!!」


とクロノトリガーのトラウマがよみがえるあのSEが聞こえ、話しかけた相手は魔物になっているではないか('A`)
そしてその魔物もかなり強い\(^o^)/
しかし↑で閃いておいた技を使えば倒せない相手ではないし、お金も1回の戦闘だけで100円くらいもらえる・・・・。
つまり・・・・


最高の合宿ができる^p^



というわけで何時間もその施設と町を行ったりきたりの繰り返し。
さらには「済王の遺跡」で眠る済王まで倒して仲間に引き込んだりしているうちに↑のようなステータスになっちゃいました\(^o^)/
仲間になったばかりのふとももさんの力は5くらいしかなかったはずですが今では70超えの剣士・・・・・。
最強の剣士と噂される酔っ払いも今では体術使い・・・・。

そろそろロボの任務を知るための旅に戻ろうかなぁ('A`)

2014.03.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ

『サガフロ』プレイ日記2

こんちゃ〔´・ω・〕
今日もサガフロのプレイ日記だぞぉ('A`)
だってヴァンガードは人魚の情報ばかりでつまr・・・・。

まだボロ
カバレロの手下メカとの戦闘が終了。
ロボが目を覚ますと実家でタコおじさんに修理されていました。
しかしタイムの姿が見当たりません。
ローズ(タイムの姉)によると1人で屑鉄集めに行ったとのこと。
修理が完了したのでロボもタイムの元へ向かいます。
しかし屑鉄集めをするというクレーターに向かうものの何も起きず\(^o^)/
ほんと何もないなここ・・・。

仕方が無いので人がいる闘機場に行くことに。
もしかしたらタイムもそこにいるかもしれないし、何か情報を聞けるかもしれませんからね。
しかししかし、闘機場の酔っ払いに話を聞こうとしたらローズが慌ててやってきたではないか。
彼女の話ではタイムはカバレロの手下に誘拐されたとのこと。
それを聞いたロボとゲン(酔っ払い)は二人でタイムを探し助け出すことに。
しかしここで同行する酔っ払い・・・ただの酔っ払いではない。
なんとたくさんの剣技を持っているではないかぁ!!
しかし剣を持っていないため剣技は使えません('A`)


もう一度タイムがいたであろうクレーターに向かうと、タイムが身に着けていた帽子を発見。
この帽子は偶然落ちていたのか、敵がわざと置いたのかは不明ですが、その帽子があった場所のエレベーターが起動しクレーターの内部へ向かうことに。
内部には敵も出るのでちょっと合宿(パーティ強化)をすることに。
酔っ払いのステータスを伸ばしながら「空気投げ」の閃きに成功。
ロボも敵メカからプログラムを獲得したので進むことに。

少し進むとタイムとカバレロ部下を発見。
タイムの無事を知った酔っ払いは「タイムが無事なのなら見逃してやる」と言いますがそれを聞いたカバレロ部下は激おこぷんぷん丸。
「ぶっ殺してやる!」と襲い掛かってきますが


「やってみるか?」


と落ちていた鉄パイプを手にして剣技の使用が可能になった酔っ払いが本気モード。
「ディフレクト」で敵の攻撃をはじき、「諸手突き」で敵に大ダメージを与えてるではないか・・・。
ロボが活躍できないまま戦闘が終了\(^o^)/

カバレロ部下を蹴散らした酔っ払いとお供のロボ。
そして酔っ払いは鉄パイプでタイムを縛っているロープを切るという謎技を使いました('A`)
本人曰くあれは「鉄パイプで切ったのではない」だそうだ。

タイムの救出に成功した2人ですが・・・ロボが「自分の任務を確認する旅に出たい」と言い出します。
しかしロボと一緒にいたいタイムは駄々をこねてしまいますがタコおじさんやローズの説得?により「どこへでも行っちゃえ!!」としぶしぶ承知?してくれた様子。

飛行場で別れる際、ロボは自身を屑鉄と扱うことで1人分の運賃を浮かせつつ、自身を屑鉄として買い取ってもらったお金をタイム達に渡してます。
これはロボの意思だそうですが・・・思いやりなんでしょうか?
まぁ犯罪のにおいがしますがいい話なのでそんなの無視です^p^

というわけでロボットと酔っ払いの2人旅が始まりました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


・スクラップ
まずはカバレロの一味がボロの町へ手を出せないようにするためにカバレロのアジトへ向かうことに。
しかし酒場を見つけた酔っ払いが勝手に入ってしまいます\(^o^)/

「カバレロのところへ行く時は俺を呼べよ。」

と言う酔っ払いですが・・・・。

話しかける→「もう少し飲ませろ」→話しかける→「もう少し飲ませろ」

だめだこの酔っ払い・・・・('A`)
そこで情報収集をしようと酒場にいる人たちに話しかけました。
1人はメカを製作する「中島製作所」の人で、シュライクという別の町にメカを作る会社があるそうだ。
その町へよる時に行ってみたいと思います。

次は紫色の髪をした女性に話しかけてみることに。
すると「自分たちもカバレロに用がある」というメイレンという名のふとももと主人公の1人クーンが仲間になりました。
そしてもう1人リュートと思われる人物がいましたが・・・「お前面白いよ」というだけで仲間にならず\(^o^)/
まぁ仲間が2人増えたのでこの3人でカバレロ退治かと思って酒場を出ようとしたら・・・・

「行く時は呼べって言っただろう!」

と酔っ払いが再び同行('A`)
ちゃんと呼んだのに・・・(´・ω・`)

というわけで4人でカバレロアジトへ向かい交渉しようとするものの、相手は聞く耳持たず。
むしろ今まで邪魔した奴らと認識されているため相手は攻撃モードです('A`)
結局、交渉とは名ばかりでいつもの実力行使になりそうです\(^o^)/

奴らが逃げ込んだ工場には敵がわんさか('A`)
さらに面倒なことに狙撃手が設置されているため、先にそいつらをどうにかしないと戦闘で援護射撃を受けてしまうことに・・・。
ある程度鍛えられた酔っ払いとロボなら大丈夫ですが、仲間になったばかりのふともも達には結構きつい〔;‐ω‐〕

というわけでまた合宿を開始。
敵を倒す→ジャンク屋で買い物を繰り返しているうちに

酔っ払い
「ローリングクレイドル」

ふともも
「切り返し」
「ディフレクト」
「なぎ払い」
「飛燕剣」

となかなかいい感じに技術を習得。
HPもいい感じに伸びたし、ジャンク屋でもそこそこよさそうな装備も買えました^p^

というわけでいつものように奥へ進んでボス退治。
連携技の「太陽クレイドル」が決まり簡単に退治できました( ゚∀゚)o彡°

カバレロとの交渉(物理)もうまくいきボロへの被害はなくなり、おまけに飛行機乗り放題のパスまでもらっちゃいました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

あちこちの町へ行けるようになったので、気になっていた「中島製作所」があるというシュライクへ向かいます。


・シュライク
例の工場へ向かうとなにやら慌しい様子。
何かよくわからないけど、「貴重なデータを入れたメカマウスを済王の古墳に放したけど帰ってこないから探してきてくれよぉ」というような事を言われました〔´・ω・〕
というわけでその古墳に向かいます^p^

2014.03.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

『サガフロ』プレイ日記1

こんちゃ〔´・ω・〕
ぴろりは昨日から『サガフロンティア』をプレイしております( ゚∀゚)o彡゜

主人公はもちろんロボットを選びました(o・v・o)

・ボロ
ある日、屑鉄集めをしていた少年タイムが偶然に古代メカのコアを見つけました。
そのコアを持ち帰ったタイム少年はメカに詳しいというタコおじさんにロボットを組み立ててもらう事になりました。
そのロボットが物語の主人公T260Gです。
しかしこのロボット、データが破損しているためか自分のやるべき事が分からない様子…。

とりあえずタイム少年と「屑鉄集めにいく」ことに。
しかし屑鉄集めをする場所であるクレーターに向かうものの何も起きない\(^o^)/
というわけでロボットを戦わせる闘機場に行ってみたのですが…そこにいたドロドロした物体に話しかけてみると参加するか否かの選択肢が出てきたではないか('A`)
屑鉄集めとはいったい…?

とりあえず参加してみました( ゚∀゚)o彡゜

1戦目
スクラップバズーカとパンチにより撃破に成功。
すると敵さんから壊れたバンパーを貰ったものの装備してもあまり意味のない様子。


2戦目
こちらもスクラップバズーカ+パンチで撃破。
がらくたを獲得するも、上のバンパーと同じくぱっとしません。
そのまま3戦目にいくのもなんなので一度帰宅してみることに。
するとそれが正解だったようで、実家にいるタコおじさんががらくたやバンパーを修理してくれたではないか( ゚∀゚)o彡゜
修理された装備はちゃんと防御も上昇し、ロボの防御力がUP(」゜□゜)」
屑鉄集め=相手のメカから奪い取るというわけでしたか…。


3戦目
というわけで3戦目に突入。

ロボトル~!ファイト~!!

今までみたいに楽勝!
かと思いきやそううまくはいかないようです\(^o^)/

こちらは防御力が上昇しているものの敵もなかなか手強い…('A`)
回復しながらごり押ししてなんとか撃破に成功\(^o^)/
壊れた銃を入手したため、また帰宅しようとしたのですが…村へ帰る前に3連勝した時の観客の反応を見ようと入ってしまった部屋にタイム少年の姉の姿が\(^o^)/
屑鉄集めをせずに闘機場でロボトルしていた事がバレてしまいお姉ちゃん激おこぷんぷん丸。
さらにお姉ちゃんがいる部屋に入ってしまったことでイベントが進行…。
闘機場で暴れてるメカが現れ、強制的に戦闘が始まってしまいます。

そのメカはボロの町を支配しようというカバレロの手下だとか。
今までロボトルした3体以上の強さを持つカバレロメカを相手になす術もなくあぼん\(^o^)/
負けてしまいゲームオーバーに('A`)

そこでコンテニューし、まずはタコおじさんのいる実家へ向かい壊れた銃を修理してペンドラゴンを入手。
それからお姉ちゃんのいた闘機場の部屋へ向かいイベントを進行。
戦闘が始まるものの入手したペンドラゴンの火力のおかげでなんとか勝てました( ゚∀゚)o彡゜

2014.03.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

UFOキャッチャーと買い物

こんちゃ〔´・ω・〕
今日はカードショップノドラスタへ行ってきました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
購入したのはこちら。


SN3S0375.jpg


プレイステーションの「サガ・フロンティア」です〔*´ω`〕
290円だったのを見つけたので買っちゃいました^p^
今日はこれだけを購入してすぐに帰ろうとしたのですが・・・


店員さん「申し訳ありません。ディスクのクリーニングに10分ほどかかりますので店内でお待ちください(´・ω・`)」


ぴ「はぁ・・・・〔;´・ω・〕」


すぐに帰れなくなったので店内をウロウロすることに。
するといつものUFOキャッチャーが目に入ったのでチェックしたら・・・・


ぴ「お?番号札入りが上に置かれてるだけだと・・・?チャ~ンス〔´ω`〕」


番号札が入った束を取ればおまけで専用の景品がもらえるんですが、その番号札入りの束が取りやすい位置に置かれているのは珍しいです。
というわけで


SN3S0377.jpg


一番取りやすそうだったカード束を2つゲットしました^p^
ただ2回ミスったので4回やってしまいましたが〔;‐ω‐〕
がっちり掴んでるはずがポロ・・・・・今度は振動でポロ・・・・なんか以前よりもアームの力が弱くなってるように感じがしましたよ('A`)

んで〔´・ω・〕
この2つの束に付いていた番号札でもらえた景品がこちら〔 ^ω^〕


SN3S0379.jpg


「瀑征竜-タイダル」(ゴルシク)と「RUM-七皇の剣」(レリ)でしたぁ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
タイダルは一時期欲しかったカードだったのでちょっと嬉しかったり。
まぁ


ぴ「ダイダロスデッキに入れたらダイダロスサーチできるじゃん^p^」


という勘違いだったんですがね('A`)
サーチできるのはドラゴン族であって、海竜族であるダイダロス・ネオダイダロスはサーチできないのだぁ\(^o^)/
ちくしょう・・・・〔´;ω;〕←それを知った時に本当に落ち込んでた人

んでんで〔´・ω・〕
家に帰ってからカードの束をチェックしたんだけど・・・・


SN3S0380.jpg


高騰すると噂されていた「おくびょうかぜ」がでてきました。
アーティファクトのメタになるとのことでしたが・・・こんな所に入ってるということはそれほど需要が無かったということですかねぇ〔;‐ω‐〕

2014.03.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ

「ファイターズコレクション2014」について

こんちゃ〔´・ω・〕
記事にするのをすっかり忘れていましたが、「ファイターズコレクション2014」に再録されるSP7種と新規2種の詳細が判明していましたね\(^o^)/

再録(SP)
・「マジェスティ・ロードブラスター」
・「満月の女神ツクヨミ」
・「ファントム・ブラスター・オーバーロード」
・「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」
・「抹消者 ボーイングソード・ドラゴン」
・「パーフェクトライザー」
・「トップアイドル パシフィカ」


うーん・・・・?
なんかパッとしないラインナップな気がするのはぴろりだけでしょうか〔;´ω`〕
ライザーよりもメイルストロームグレートダイユーシャだった方が受けはいいと思うんですがねぇ。
しかしずっと疑問だったんだけど、販売元のパシフィカ推しはなんなんだろう?
バミューダ好きの友人はリヴィエールの方がお気に入りみたいだけども。
まぁ好みの問題もあるし、需要があるのはパシフィカなのかなぁ?

んで〔´・ω・〕
判明している2種の新規ユニットはこちら〔´ω`〕

「フローラル・メイガス」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] カード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのカードを手札に加え、そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+2000。



「魔王 ダッドリー・ルシファー」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
スパイクブラザーズ - オーガ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[あなたのリアガードを1枚選び、ソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から1枚選び、(R)にコールし、そのユニットがカード名に「ダッドリー」を含むユニットなら、そのターン中、そのユニットのパワー+10000。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] そのターン中、このユニットのパワー+2000。



はい。
判明した新規ユニットはオラクルシンクタンクとスパイクブラザーズのユニットでした\(^o^)/
フローラルは文句無しに強いですよね。
ヘキサゴナルからBRすることで山札の上2枚は確認済みになりCB2で2ドロー・・・・結果的に2枚ドロー+自身のパワーを+10000することが可能になります。
他にも山札の一番上を操作できるブリオレットとのコンボでコストを払える限りドローも可能になります。
鰤のスキル(SB1)で1ドローしてから自身を山札の上に→風呂のスキル(CB1)で鰤を宣言して手札に加えつつ自身を+5000→また鰤を出して・・・・という感じで少ない下準備で手札を強化できるんですよね。
また単純に空撃ちを狙って他の「メイガス」が持つ宣言・公開のスキルをサポートするのもいいかも知れません。

うーん・・・スパイクブラザーズの方はどうなんだろう?
このクランではバッドエンドエンペラーへのBRする戦法が定着してしまっているんですよねぇ。
このユニットのスキルも追討ちスキルとしてはなかなか強力なのですが・・・・そこに名称指定、手札からのスペコとなると微妙に思えてしまいます。
名称指定も「ダッドリー」と範囲が狭く、自身を含め7種類しかいないという\(^o^)/
まぁ「光の聖域」の4種より数は多いけどね・・・。
とはいえ、ジェリー・ビーンズのような「ダッドリー」の専用サポートもいるので「ダッドリー」のユニットでデッキを構築するのもいいかもしれませんね。
もしかしたら次のパックで「ダッドリー」強化されるフラグかもしれませんし^p^

2014.03.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

「双闘」に関するQ&A

こんちゃ〔´・ω・〕
公式から新システム「双闘」に関するQ&Aが掲載されましたね。


Q:双闘はいつまで続きますか?
A:相当は、原則としてそのファイト中続きます。


Q:双闘のユニットはVですか?Rですか?
A:ヴァンガードの一部です。
リアガードの退却能力では退却できません。


まずはルール上では双闘中のユニットはどういう扱いなのかというQ&Aですね。
けどこれはちょっと予想外な回答?
てことはVゾーンにユニットを2体並べるようにするのか〔´・ω・〕
てっきりRにいる状態で双闘していて、双闘しているRのユニットを倒せば相当が解除されるものだと思っていましたが・・・。


Q:双闘しているユニットがアタックされた場合、パワーはいくつになりますか?
A:アタックされる時にはG3ユニットのパワーになります。
双闘で合計パワーが20000になるのはアタックする時だけです。



お次は双闘中のユニットがアタックされた場合のQ&Aですね。
まぁこれは予想通りですね。
パワー常時20000とかありえませんからね\(^o^)/
大好きなサロメじゃトリガー引く以外ではどう頑張ってもダメージ与えられんもん・・・。


Q:双闘しているユニットをブーストできますか?
A:はい、できます。


Q:双闘しているユニットは1枚だけでアタックできますか?
いいえ、できません。
アタックする場合は2枚同時にレストし、パワーを合計します。


続いては双闘ユニットがアタックする際の処理に関するQ&A。
まぁ双闘している2体どちらもV扱いなら当然の裁定ですよね〔;´ω`〕
しかし並んでいる2枚ともレストするなんてとても面倒です・・・。


Q:双闘する時に、山札に戻すカードはなんでもいいですか?
A:はい、なんでもよいです。
ノーマルユニットもトリガーユニットも戻せます。


Q:双闘した後はデッキをシャッフルしますか?
A双闘した後はデッキをシャッフルしてください。


Q:双闘の「このユニットは1度だけ」とはどういうことですか?
A:そのユニットは、ファイト中に1度だけ、ドロップゾーンから4枚のカードを山札に戻し、双闘ができるということです。
山札に指定したユニットがないなどで相当できなかった場合にも、そのユニットは、この能力を再び使うことはできません。


Q:双闘しているユニットに別のユニットがライドしたら、どうなりますか?
A:双闘している2枚のユニットがソウルに置かれます。


今回公開されたQ&Aはこれで最後。
双闘時のコストやライド時の処理に関するQ&Aですね。
うーん・・・・これだけだとまだ足りない気がしますねぇ〔´・ω・〕
今回公開されたQ&Aだけだと「手札から対象ユニットを出すことで双闘できないのか?」「Rにいる対象ユニットを移動させて双闘できないのか?」のようなカードに書かれた条件を満たすことでしか双闘できないのかがわからないんですよね('A`)
まぁカードに記載されている手段が一番手っ取り早くアドバンテージを得れますが…。。
まぁ詳しいことは今回みたいに発表してくれるんでしょうけど\(^o^)/



しかしこれは・・・・グランブルー使いは大喜びじゃぱ~ん?
ドロップゾーンにカードが溜まりやすいグランブルーならG3にライドした瞬間から双闘が可能になるぶらじ~る。
そして落ちてほしくなかったユニットやトリガーなども効率よく山札に回収する手段ができたことになるじゃぱ~ん。
グランブルー大勝利ぶらじ~る!

まぁ

「グランブルーの双闘ユニットがいつ登場するか?」

「グランブルーもこの条件で双闘できるのか?」


という問題はありますがね\(^o^)/
「探索者」と「喧嘩屋」が同じ双闘条件なのはトライアルデッキユニットだからで、グランブルーは山札4枚ドロップでドロップゾーンから対象ユニットを双闘・・・とかになりそうじゃぱ~ん・・・・・('A`)
まぁそれでも十分メリットになりそうだけども\(^o^)/

2014.03.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

レギオンメイト編みましま

店長「先導アイチ?そんなお客さんはいませんが?(´・ω・`)」

妹「うちは一人っ子ですけど(´・ω・`)」

妹の友達「エミちゃんの親戚?(´・ω・`)」

先輩「カードファイト部なんてうちの学校にないよ(´・ω・`)」


…何このイジメ('A`)

こんな感じで始まったレギオンメイト編ですが…どうやら櫂君以外の記憶から「先導アイチ」の存在が無くなってしまったようです\(^o^)/
石田君の反応的に記憶が無くなったというよりは封印されている感じでしょうかね?

しかし櫂君は不可解な現象が起きてもクールなままでどうじませんねぇ。
ぴろりがよくわからない幻をみて、さらに友人の記憶がなくて、いつの間にか知らないデッキを持ってたら大騒ぎだわ('A`)
そしてアイチ君とともにコーリンちゃんも消えてしまった様子。
これは二人で闇落ちでしょうかね('A`)


で〔´・ω・〕
新しく採用される「双闘」ですが…詳しい事は来週までお預けみたいですね\(^o^)/
しばらくは櫂君が仲間達とファイトして新しいユニットを紹介しつつ忘れられたアイチ君の記憶を取り戻していくんでしょうけど…。
公式から発表された情報だけではまだまだ説明不足というか…詳細は焦らされてるというか。

んでんで〔´・ω・〕
OPから次回のパックで収録されるユニットの使い手がなんとなくわかったような? 気になっていた「銃士」(好きな絵師さんだから)はどうやら敵と思われる褐色の女の子が使用するんでしょかね?
メインキャラクターに今まで優遇されていなかったクランを使用してもらえるのはありがたいですねぇ〔 ^ω^〕
メインキャラクターが使用=定期的な強化が約束されるので〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

しかしカムイ君は「獣神」を捨てて「ライザー」に乗り換えみたいです…('A`)

こりゃ次回のパックはスルー確定かな\(^o^)/

2014.03.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

光竜出陣?

こんちゃ〔´・ω・〕
今日は友人たちと遊んだので久しぶりのヴァンガードファイトだ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

使用デッキ
G3
「孤高の解放者 ガンスロッド」3
「解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン」3
「円卓の解放者 アルフレッド」2

G2
「王道の解放者 ファロン」4
「横笛の解放者 エスクラド」4
「ぞーいがる・解放者」2

G1
「小さな解放者 マロン」4
「鋭鋒の解放者 ゴールドランサー」4
「五月雨の解放者 ブルーノ」2
「星空の解放者 ギネヴィア」2
「光輪の解放者 マルク」3

G0
「小さな拳士 クロン」(FV)
「武装の解放者 グイディオン」(引)4
「希望の解放者 エポナ」(☆)2
「ふろうがる・解放者」(醒)2
「運命の解放者」(醒)4
「霊薬の解放者」(治)4



1戦目
VS「ドーントレス(ヌーベル入り)」

不安だった手札事故は無くG3にライドには成功。
しかしライドしたユニットはアルフレッド\(^o^)/
メインユニットであるはずのガンスロッドを引けず・・・・悔しいですねぇ・・・。
それでもエスクラドのスペコスキルでファロンを呼び出したり、いいタイミングでヒールトリガーが3度も発動したおかげで手札もかなり余裕がありました。
しかし友人はドーントレスヌーベルと順調にライドし、グレード0でガードできない2回攻撃を仕掛けてくるも何とか守りきることには成功〔´・ω・〕
新しく入れたギネヴィアが大活躍しました^p^
しかししかし、返しのターンで相手を追い詰めるもののツインドライブでガンスロッドを2枚引き当ててしまう強運?を発動してしまい、そのまた返しのターンでG0ガードできない攻撃をされあぼん\(^o^)/
お星様2つが追加され3ダメージ受けてしまい負けちゃいました〔;‐ω‐〕


2戦目
VS「アモンЯ」
1度目のファイトでやりたいことができ無かったのでもう一回。
初手にG3無し、クロンのスキルも失敗しましたが、またエスクラドのスキルに助けられます。
彼のスキルが無かったらドライブチェックでガンスロッドを引けなかったんですよねぇ〔*´ω`〕
彼のスペコスキルが無かったらガンスロッドを引けなかったし、そのガンスロッドが相手の攻撃でダメージゾーンに落ちていましたので〔;´ω`〕
彼のおかげでなんとかガンスロッドにライドしつつ場を整えたものの主役のホーリー・シャインがこない\(^o^)/
結局BRできずにそのまま高いパワーに圧されてあぼん('A`)
またまけちゃいました〔;‐ω‐〕


結局やりたいこと(毎ターンBR)ができないまま2連敗しちゃいました〔;´ω`〕
まぁ不安だった手札事故もなく場も安定した展開ができたのですが・・・・もう一押し足りなかった\(^o^)/
ドリーン怖すぎ笑えない('A`)

うーん・・・・デッキとしてはそこそこ完成度が高いと思いますが・・・やはりBRするのを前提としたデッキの構築は難しいです〔;‐ω‐〕
うまいことクロンのG3サーチが決まったり、ゴールドランサーが手札にきてくれれば何とかなるんですがそううまくはいかないよね\(^o^)/
次のファイトではうまく決まればいいなぁ^p^

2014.03.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

衝動買い

こんちゃ〔´・ω・〕
実はぴろり・・・あるものを衝動買いしてしまいました\(^o^)/


SN3S0366.jpg


「光の聖域 プラネタル・ドラゴン」「軍竜 ラプトル・カーネル」のSP仕様です〔;´ω`〕

いやね・・・前回ホーリーシャインを購入した後に友人から「送料出すから通販してくれよぉ(´・ω・`)」と頼まれたので、またプロコアさんで買い物しちゃったのだ・・・。
その時に偶然セール品の中でこの2枚を見つけてしまってね\(^o^)/

お値段はラプトル(180円)プラネタル(400円)でした。
大好きなユニットのSPがこの値段なら買っちゃいますよねぇ・・・・〔´・ωノ|壁
しかし後悔はしてません〔 ^ω^〕


140305_1256~02


ぐへへ・・・いいではないかぁ・・・・美しいではないかぁ・・・・〔*´ω`〕
まぁこのカードはデッキに入れずに観賞用だけどね^p^
だってSP仕様を使うなんてぴろりにはできないもの〔;´・ω・〕

2014.03.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

新能力「双闘」について

こんばーんわ〔´・ω・〕
レギオンメイト編から採用される新しい能力「双闘」についての詳細が明らかになりましたね^p^



探索犬


探索者


「双闘」とは?
・双闘の能力を持つユニットとそれに指定されたユニットが場に登場している場合に発動できるスキル。
・双闘のスキルを持つユニットとその指定されたユニットには専用のアイコンがあり、繋げることで1枚の絵になる。
・双闘を発動したユニットとその対象となったユニットのパワーが合計された数値でアタックが可能になる。
※例:双闘能力を持つセイクリッドういんがる(パワー11000)と、指定されたブラブレ・探索者(パワー9000)で、双闘を使えばセイクリッド・ういんがるはパワー20000でアタックができる。
・双闘することで発動できるスキルもある。



あ~・・・・LBスキルではないし、BRしなくてもパワー20000超え・・・・。
また今まで登場したユニットたちが霞んじゃうのかぁ・・・('A`)

そして公式サイトには5月発売のBT16弾「竜剣双闘」に収録されると思われるノヴァグラップラーとネオネクタールと思われるユニットのイラストも公開されております。

とりあえず・・・・「獣神」ではなさそうなのでスルー確定('A`)
ただロボットユニットであるためディメンジョンポリスの可能性も捨てきれないけど・・・どう見てもノヴァグラップラーです。
ありがとうございました\(^o^)/


ネオネクタールは・・・・「銃士」?
しかも萩谷氏がデザインしたユニットでしょうか〔*´ω`〕
かっこよくて美しい宝塚系だったセシリア様とは違い、可愛い系の女性ユニットですね。
白がおっとり系で赤が元気系かな・・・・

花は・・・薔薇っぽいけど牡丹でしょうか?
ただ・・・・・衣装がちょっと過激すぎやしませんかね?
短すぎるというよりも穿いてないに近いデザインです('A`)
ぴろりは白い子が可愛いと思う!!!

2014.03.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

届いたよ!!

こんちゃ〔´・ω・〕
今日はプロコアさんで購入したカードが届いたよ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


PAP_0017.jpg


むふふぅ〔 ^ω^〕
これでリニューアル中の「解放者」デッキからプロキシが全て抜けたわけだ〔*´ω`〕
そしてデッキ調整もだいぶ安定してきたので一安心といったところでしょうか〔;´・ω・〕


PAP_0016.jpg


G3
「孤高の解放者 ガンスロッド」4
「解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン」3
「円卓の解放者 アルフレッド」1

G2
「王道の解放者 ファロン」4
「横笛の解放者 エスクラド」4
「ぞーいがる・解放者」2

G1
「小さな解放者 マロン」4
「鋭鋒の解放者 ゴールドランサー」3
「五月雨の解放者 ブルーノ」3
「星空の解放者 ギネヴィア」2
「光輪の解放者 マルク」3

G0
「小さな拳士 クロン」(FV)
「武装の解放者 グイディオン」(引)4
「希望の解放者 エポナ」(☆)2
「ふろうがる・解放者」(醒)2
「運命の解放者」(醒)4
「霊薬の解放者」(治)4


あくまで1人で調整したものなのでまだ対戦はしていませんが、友人とファイトしつつ手直ししていきたいと思います。
マロンが多いのは前半でも後半でスペコされても前列で頑張れるパワーが魅力だからです。
安定したスペコができないゴールドパラディンではほんと助かるよ〔;´・ω・〕
タルトゥの互換ユニットが出ればヨセフスをスペコしてドローとか狙えるんですが・・・・博打メインのゴルパラでそんなユニットが登場するのは期待できませんからね('A`)

そして悩んでいたFVは結局クロンにしておきました。
メッセンジャーは展開をサポートできるのが魅力的ですが、このデッキは「BRしてなんぼ」のデッキなためG3ユニットを確保するのを最優先にしないといけませんからね〔;´ω`〕

それでもガンスロッドにライドできない場合もあるので保険としてアルフレッドも1枚採用。
プロモの「覚醒の解放者 フリード」もライド時に2体スペコできるLBスキルを持っていたのでちょっといいかもと思っちゃいましたが、プロモのカードだから持ってないんですよね〔;´・ω・〕
ガンスロッドのBRスキルの対象を増やせるし、ホーリーシャインのスキルでライドした瞬間にも場を埋めれそうだし。
まぁLBスキルという点でそのユニットがVに登場する時にダメージゾーンが4枚無いといけないし、アルフレッドのように高いパワーで殴れるわけじゃないし・・・今のままでいいかな〔;´ω`〕

うーん・・・ガンスロッドを3枚に減らして、その隙間にアルフレッドを入れて2枚に、G1のどれかとゴールドランサーを入れ替えて4枚体制にするのもありかもしれないなぁ〔´・ω・〕
ファイトするまでまだ時間はあるしもう少しいじってみようかな^p^

2014.03.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

難しいです「ホーリーシャイン・ドラゴンデッキ」

こんちゃ〔´・ω・〕
プロコアさんでカードを購入してからもう2日経ちますがまだ届きません^p^
大阪府内→大阪府内への発送なんだけど、いつも到着には3日はかかりますし到着は明日かなぁ〔;´ω`〕

さて〔´・ω・〕
所持する「解放者」のデッキをリニューアルするために頑張っておりますが・・・・やっぱりうまくいきません〔;´ω`〕

やっぱり「解放者」はスペコできるユニットが少ないのが問題みたいです〔;´ω`〕
「解放者」では主にG3ユニットが展開スキルを所持しているのでそのユニットにライドしてから場を整えていく戦法を得意とするのですが・・・・ガンスロッドにはそのスキルがありませんからね\(^o^)/
かといって彼のBRスキルを活かすには最低でも3体のRが場にいないといけません('A`)

しかししかし、その3体をそろえておくのがなかなかできないんですよね〔;´・ω・〕
理由としてはぴろりのドローするカードがトリガーばかりというのもありますが、「解放者」のG3ユニット以外でスペコを行えるのがエスクラドのみというのも大きいですね〔;´ω`〕
「解放者」にはアカネマーハのようなユニットはいませんし、名称テーマなためヴィヴィアンニムエを採用しにくいという('A`)
そこで彼を手札に加えたいわけですが・・・・ドローサポートができるユニットもいないのが悲しい所〔;´ω`〕
一応「解放者」にはヨセフスがいますが・・・彼のスキルは山札からスペコされないと発動できないため、狙って発動できないんですよね('A`)
ドロートリガーも1種類しかないし\(^o^)/

そこで目をつけたのがG0のFVユニット。
今はBRを狙うデッキということでクロンにしていますが、展開の事を考えるなら以前のようにメッセンジャーにするのもいいんじゃないかと〔 ^ω^〕
しかしBRをすることを考えればクロンの方がいい気もしますけど・・・・メッセンジャーのスキルも捨てがたい・・・・。

うーん・・・デッキ構築でこんなに悩むのは初めてだ〔;´・ω・〕
いつもならこんなにwikiとにらめっこしたりしないんだけど('A`)
とりあえずまだまだ試してみようかな〔;‐ω‐〕

2014.03.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる