テトラバーストのスキルが判明

こんちゃ〔´・ω・〕
アクアフォースの双闘ユニットであるテトラバーストの詳細がついに明かされましたね( ゚∀゚)o彡°


「蒼嵐波竜 テトラバースト・ドラゴン」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
アクアフォース - ティアードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「蒼嵐水将 スターレス」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【双闘】していて、そのターンで4回目以降のバトル中なら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、中央列に他のあなたのユニットがいるなら、、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


あ~・・・・・うん?
相手のR退却とドローが出来るというスキルはどこいったん?〔;´ω`〕
あれってやっぱりFVをソウルインしたことで得たスキルだったのか;
ちなみに↓はメイトであるスターレスのスペックです。


「蒼嵐水将 スターレス」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
アクアフォース - アクアロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのヴァンガードが【双闘】していて、そのターンで1回目のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000し、そのバトルの終了時、他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたのリアガードを1枚選び、このユニットと位置を交換する。(カードの向きは変わらない)


うん・・・火力が少し増えたバシルですね。
連続攻撃のサポートが出来るユニットですが発動には自身が1度
目の攻撃をしなければならないのです〔;´・ω・〕
まぁ今まで以上の火力で連続攻撃を可能にするユニットが登場するのはいいですね〔 ^ω^〕
まぁこのスキルは双闘中にしか使えないので双闘を使わないアクアフォースユニットを軸にしたデッキでは使えませんけど\(^o^)/

で〔´・ω・〕
双闘スキルの方はシンプルで扱いやすいと思います。
コストもCB1だけだし。
でもインフレしている今の環境で「これは強い!!」という感じのスキルではないことは確かですよね〔;‐ω‐〕
まぁぴろり的にはインフレを起こしちゃうようなとんでもスキルよりこのぐらいのスキルの方が好きですけど^p^
ただせっかく「蒼嵐」という名称を貰ったんだし、Rの「蒼嵐」ユニットのパワーを+出来るスキルがあればよかったなぁ・・・と思います〔;´ω`〕
アクアフォースって攻撃回数を増やすためにどうしてもRのパワーが少なくなってしまう印象がありますし、そこをカバーできるスキルがあってもよかったんじゃないかな・・・と。


けど、アクアフォースって連続攻撃をするためにタイダルバシルなどのユニットを展開しておく必要がありますよね?

けどリアンのような手札入れ替えユニットや、タルトゥのような山札から選んでスペコ出来るユニットもいなかったと思います。
ぴろりはアクアフォースは詳しくないけど、そんなユニットがいたとすればアクアフォース使いの身内が使ってるはずですし^p^
今のままだと連続攻撃の下準備に時間がかかりそうだし、その準備をしつつ相手の双闘攻撃に耐える必要がありそうですよねぇ〔;‐ω‐〕

そこをどうにかできるようにリアンの互換は無理でも、双闘時にグレードを問わずに展開できるギルダスの互換ユニットぐらい出して欲しいなと思います。

下準備中に受けるダメージの事を考えるとBRスキルをもつユニットとあわせるといいかもしれませんね。
4回目のバトルなら2ドローできるディミトリウス、相手は手札を1枚捨てないとガードできなくなるトランスコア・・・どちらとも相性は悪くないでしょう。

あとテトラバーストの双闘スキルがCB1と低コストで発動できますし、双闘の下準備も兼ねてアイスフォールを採用するのもよさそうですね^p^


しかし・・・アクアフォースって軍隊なんですよね?
ジェネシスも一番偉い人であろうユグドラシルが出てきちゃったし、アクアフォースもそろそろ「元帥」の階級を持つユニットの登場も近いかもしれませんね。
ただ元帥が登場したら今後の強化は期待できなく・・・・\(^o^)/

2014.06.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

おバカな管理人と「探索者」のそれから

こんちゃ〔´・ω・〕
結局、足りないカードはプロコアさんで通販することに。
ついでに友人に頼まれたカードをカートに入れ、最後に買い忘れがないか再確認。


ぴ「よし、ギルダスハロウドも友人に頼まれたのもちゃんとカートに入ってるぞ!」


と購入ボタンをクリックして手続きも完了!
あとは支払いをして到着を待つだけ!!

なんておもってたら


あ~!!!!!


と購入する予定だったファイルを買い忘れてることに気づきました\(^o^)/
最後に再確認してたのにこれである('A`)
まぁファイルはドラスタのストレージで確認済みなので今度買ってきます〔;‐ω‐〕

さて〔´・ω・〕
構築を考えている「探索者」デッキですが、今はこんな感じになっております。


G3(6枚)
ブルータス×4
サンクチュアリガード×2


G2(13枚)
ロクリヌス×4
ブルメンタル×3
ギルダス×3
ブラブレ×2
セルディック×1


G1(14枚)
シロン×4
シンリック×4
リアン×4
イーグル×2


G0(17枚)
ファイル(FV)
ハロウド×4(☆)
モドロン×4(☆)
めっせがる×4(引)
ラヴィング×4(治)


G3からういんがるが消えました\(^o^)/
あれを出してもあまりメリットがないような気がして〔;´ω`〕
あとは非名称ユニットの採用も増えたのでG2も名称に縛られない火力重視のユニットに変更しました。

ただG3はもう少し変わる気がします。
6枚のみというのもやはりライド事故に繋がるのではないかと不安になりますし・・・かといって手札が最強になるのも困る〔;‐ω‐〕

あ・・・・・。
双闘すればソウルが5枚になるし、ロイパラの中でも特にお気に入りのソウルセイバーでも入れようかなぁ・・・・〔´・ωノ|壁
ヴァンガードを始めたばかりの頃もこのユニットに何度も助けられたし・・・・。
まぁ「探索者」にぴんさしするのも危ないかな〔;´・ω・〕
ソウルセイバーはリバイバルG3キャンペーンでレギオンがきたら本気出したい・・・・。
どうせサロメちゃんのレギオンはこないんだし・・・。

2014.06.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

こんな感じに

こんちゃ〔´・ω・〕
オークションで入札していたブルータスですが・・・・・・他者の入札もなく無事に1200円で落札できました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

これで問題だった主役と守護者の確保は完了したわけです〔´ω`〕
スリーブも購入済みだし、あとはドラスタのストレージを漁って必要なレアやコモンのカードを集めて構築を練るだけですね〔 ^ω^〕
そしてその構築は今こんな感じです。


G3(7枚)
ブルータス×4
サンクチュアリガード×2
ういんがる×1

G2(12枚)
ロクリヌス×3
ブラブレ×2
モルヴィ×3
ギルダス×4

G1(14枚)
シロン×4
シンリック×4
リアン×4
イーグル×2

G0(17枚)
ファイル(FV)
ハロウド×4(☆)
モドロン×4(☆)
めっせがる×4(引)
ラヴィング×4(治)


入手が困難と思われるういんがるを諦めて、すでに所持しているサンクチュアリガードを採用してみました。
彼のスキルはライド時に1度手札1枚をドロップすることで山札からG1以下のユニットを1体スペコできるので、手札のいらないユニットを使ってブースト要因をスペコしつつ、双闘の下準備が出来ますし。
まぁあくまでサブなので活躍の場は少なそうだけど〔;´ω`〕
いっそのことサブを0にしてみる構築もありだけど・・・・さすがにG3が4枚だけだとライド事故を起こしちゃいそうですし〔;‐ω‐〕

まぁとりあえず足りないカードを手に入れなきゃなぁ('A`)
ドラスタで簡単に見つかればいいけど・・・・。

2014.06.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

これは悩む・・・。

こんちゃ〔´・ω・〕
昨日の記事で書いたオークションの件ですが、シロンの4枚セットを無事に落札することが出来ました\(^o^)/

落札価格は910円。
終了30分前に誰かが810~900円まで入札したそうですが、ぴろりは1100円までオート入札でしたから問題ありませんでした〔´ω`〕
まぁ結果的に100円上がっちゃったけど、ドラスタだと1枚380円ですからぜんぜんお得ですよね^p^

あとは主役であるブルータスを無事に落札できればいいのですが('A`)


さて〔´・ω・〕
本格的にカード収集を始めた「探索者」ですが、あるカードを入れるべきか入れないべきかで悩んでおります〔;‐ω‐〕
それがこちら。


「湖の巫女 リアン」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ロイヤルパラディン - エルフ パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(V)/(R)】:[このユニットを【レスト】する,あなたの手札から1枚選び、捨てる] 1枚引く。


まぁ知らない人はいないでしょうけど、BT01「騎士王降臨」に収録されているロイヤルパラディンのG1ユニットです。
あれ?
ロイヤルパラディンは0セットやらDAIGOセットでも登場してるので再録とかされてると思ったけど、収録パックはこれだけだったのね\(^o^)/

んで〔´・ω・〕
彼女は自身をレスト、さらに手札1枚をドロップすることで山札から1枚引けるスキルをお持ちです。
双闘を狙うデッキでは序盤からドロップゾーンへカードを溜めつつ、手札をどんどんと入れ替えていくことが可能なんですよね〔´ω`〕

というわけでデッキのG1候補として彼女を入れようと思ったのですが・・・「探索者」は盟主は消えたけど一応名称テーマデッキなのでスキルで名称指定の縛りが結構多いので、彼女をうまいこと手札に確保したりスペコしたりできないのがちょっと\(^o^)/
あとコストでECBを必要とするユニットも多いのでダメージゾーンに置かれてしまうと思うように動けなかったりすることもあるので「探索者」以外のユニットをデッキに入れるのは難しかったりします〔;´ω`〕
100%プロキシのデッキを回している時も彼女をコストに使えずにスキルが発動できないこともしばしば。

とはいえ彼女を採用すれば手札の入れ替えが可能になるのが魅力的。彼女のおかげで主役であるブルータスや展開に必要なギルダスを引けるかもですし。
ダメージを受けつつドロップゾーンも肥やせるため彼女がいるのといないのとでは動きがかなり違いますし、何よりお美しいですからね〔´ω`〕
ただ・・・・彼女を採用するとなると構築ももう少し練った方がよさそうですね〔;´・ω・〕

2014.06.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

デッキ製作に向けて

こんちゃ〔´・ω・〕
「探索者」か「喧嘩屋」か・・・どちらのデッキを組むか迷ってましたが、結局「探索者」を組むことにしました( ゚∀゚)o彡°
「喧嘩屋」のビッグバン・ナックルもかっこよくて魅力的だけど、サブに好みのユニットはいないし、G2やG1もカッコいいと思うユニットがいませんでしたし〔;´ω`〕

しかし「探索者」にも問題はたくさん\(^o^)/

・問題1『ブルータスの確保。』
メインで使いたいユニットが通常のパックで手に入らないユニットなためシングル買いをすることにしたものの在庫の都合で4枚揃えることができませんでしたからね〔;´ω`〕


・問題2『サブで使うういんがるの確保。』
こちらも通常のパックには収録されておらず、唯一収録されているTDにも1枚しか入っていないということで入手が困難となっております\(^o^)/
とりあえずTDは一つだけ確保したのであと2枚、そしてメイトのブラブレもあと1枚欲しい〔;´ω`〕


・問題3『守護者シロンの確保。』
構築するデッキが新しい名称なため、その名を持つ守護者も4枚揃えなければなりません\(^o^)/


・問題4『バニホ互換セルディックの確保。』
これもまた通常のパックでは当たらないカード\(^o^)/
唯一収録されているTDにも1枚しか入っておりません('A`)
需要もあるためシングル買いが出来ないのが悲しい〔;‐ω‐〕
あと1枚欲しいですがね〔;´ω`〕


他にも『パーツが足りない』やら『スリーブがない』やらありますが、そんなの通販で買うなり、ストレージを漁るなり、スリーブなんてショップに行けばありますからね〔´ω`〕
しかし↑の問題はショップにない、通販にもない、あっても高い\(^o^)/


てなわけで最終手段「オークション」を利用するぞ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
さっそくヤフオクへアクセスしてお目当てのカードセットが無いかをチェック。
するとありました( ゚∀゚)o彡°

祭仕様のブルータス4枚とロクリヌス3枚がセットになって1200円!
シロンの4枚セットが800円!
送料を付けてもドラスタで購入するよりもかなり安く付きます〔*´ω`〕
まぁこのまま落札できればいいんですが、オークションなので他の方が入札してくると競り合いになってしまいますが〔;‐ω‐〕
このまま落札できるといいなぁ('A`)

2014.06.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

なんだこれ・・・('A`)

こんちゃ〔´・ω・〕
先週、金魚に必要なものを買うためにペットショップ「ひごペット」へ行ったときのお話です。
外掛け式フィルターが気になっていたぴろりはフィルターや水槽が置かれているコーナーをウロウロしていたのですが、


ぴ「うーん・・・・外掛け式フィルターは高いなぁ・・・・ん・・・・?〔;´・ω・〕」


ぴろりの視線の先には


なんだこれは!?


とつい叫んでしまいそうな水槽セットが置かれていました。
ピンク色の水槽で・・・・って水槽の色はいいか\(^o^)/
しかしここからが問題で砂利ではなく

201406230835026d9.jpg

こんな感じのプラスチックを敷き詰めたり吊るされてました。(上の写真はゲームセンターで取れた物です。)
他にもキラキラしたシールを水槽に貼ったり、キラキラのシートで水槽を覆ったり、ハート型のデジタル水温計やらライトやらが並べられていましたね。
雰囲気的に女の子をターゲットにしたのでしょうか・・・?
ケータイやスマホにビーズとか貼り付けちゃうああいう感覚でしょうかね?

ただ・・・・・金魚初心者のぴろりでも


金魚に悪影響じゃね?


と思えてしまうような商品でしたね('A`)
まずこんなキラキラしたものを入れられたり張られたり吊るされたり、そのうえライトで照らされたら金魚が落ち着かないでしょう('A`)
それに金魚って普段はボーっとしてて、水槽に近づくと「ご飯?ご飯??」と向こうからも寄ってくる人懐っこい生き物だけど、物音にすごく敏感で臆病な所もあるため水槽の中でパニクッったりすることもしばしば。
そんな金魚ちゃんの水槽に硬い物を置いたり吊るしたりすれば金魚の体を傷付けることに繋がるって事くらい想像がつきます〔;´ω`〕
まずそんなキラキラしたものにコケとか糞がついたら台無しでしょが('A`)

しかしこの商品の特設コーナーが設けられているって事は・・・・それなりに売れてる人気商品なのか?〔;´・ω・〕
ぴろりなら迷わずに「金魚のお部屋」などの普通の水槽セットを選ぶけどなぁ・・・\(^o^)/

2014.06.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

どうしましょ\(^o^)/

こんちゃ〔´・ω・〕
「探索者」のデッキを構築しようとTDを買ったものの、在庫の都合で必要なカードを必要な枚数のシングル買いができませんでした\(^o^)/
そうなってくると

『「喧嘩屋」の方を選べば早く、かつ安く組めたかなぁ・・・・。』

と思ったり\(^o^)/
「喧嘩屋」という名前がちょっとダサいけど、ビッグバン・ナックルビッグバン・スラッシュのデザインが「獣神」に似た雰囲気だしスキルもぴろり好みで、何より安い。

安い理由はやっぱり彼らの前列全てに攻撃できる双闘攻撃と、退却させるスキルの多いなるかみではスキルがかみ合わないのと、双闘攻撃にCB2も消費してしまうからだそうですね。

でも「喧嘩屋」を選んでおけば、8月のパックで彼らを軸にしたデッキの強化(クロスレギオン?)が確定してますし、それがモチベーションの持続にもつながるので悪い話ではありませんでしたね〔;´ω`〕

けど・・・・・もう買っちゃったんだよなぁ・・・・「探索者」のTD\(^o^)/
「喧嘩屋」に切り替えるにしてもやはり基礎になるTDは必要ですし、TDを買うとなると余計に高くついちゃうよ〔´;ω;〕

組みたいのは「探索者」だけどパーツ1枚1枚が高く入手も困難・・・・〔;´・ω・〕

しかし安くて早くて美味い「喧嘩屋」にも惹かれてしまい、その想いがどんどん膨らんでいる自分もいる〔;´ω`〕

という感じでもう何がしたいのかわからなくなってしまいました〔;‐ω‐〕

2014.06.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

いきなり問題発生\(^o^)/

こんちゃ〔´・ω・〕
昨日ドラスタでUFOキャッチャーを楽しんだ後、集めると思われる「探索者」のレートを知るためにショーケースも見てきました。


シロン(380円)
「探索者」の名称を持つ守護者。
デッキを組むには3~4枚必要である。
身内でファイトするだけなのでプロキシでもかまわないけど、どうせなら揃えたい〔;‐ω‐〕
新しいデッキを組むので苦労するのが「守護者」と「バニホ互換」の確保ですよね・・・・。
新名称かつTD限定だとなおのことです('A`)


ブルータス(480円)
なんと祭仕様でこのお値段。
通常版ならもっと安くゲットできるのでは・・・・。
しかし悲しいことに通常版を発見することは出来ませんでした('A`)
くやしいですねぇ・・・。
そして祭仕様も1枚だけというね\(^o^)/


ういんがる(不明)
サブのG3として採用を考えているもののシングルで販売されていませんでした\(^o^)/
プロコアさんでも売り切れ('A`)


ブラブレ(不明)
サブのG3で必要なメイト。
こちらも売られていませんでした\(^o^)/
通販のプロコアさんだと1枚200円と意外とお安いです。
とはいえ、相方を入手する手段がないのよね・・・・('A`)



むむむ・・・・〔;´・ω・〕
ぴろりが渋らずにお金を出せばデッキの構築は可能ですが、それを売ってくれるお店が無いんじゃカードは集まりませんよ〔;‐ω‐〕

まぁせっかくなんでこれだけ購入しておきました。


140619_1141~01


TD「希望の探索者」を1つ。
構築するには基礎が必要ですからね〔´・ω・〕
あとCMで「最も使いやすいTD」みたいなことを言っていたので、もしかしたら必須ユニットが2枚ずつ入ってるんじゃないかと期待したのですが・・・・そんなことはなかった('A`)

2014.06.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

UFOキャッチャーでウマウマ

こんちゃ〔´・ω・〕
今日はお買い物というわけで、いつものようにドラスタへ寄り道です!!

ドラスタへ到着するとまずチェックするのがUFOキャッチャー。
先週と同じで番号札の景品が微妙でしたが、取れそうな景品が2つあったので狙ってみることに。


1回目。
邪魔になりそうなカードをクレーンでどかしてお目当ての景品の上にクレーンを配置。
・・・・・しかしクレーンの配置が甘かったのかうまく掴めずに景品のカード束を引きずります\(^o^)/
まぁ引きずってくれる方がこちらには好都合なんですけどね。


クレーン「・・・・(ズリズリ)」


ぴ「このまま行けばあれとぶつかって・・・・」


クレーン「・・・・・(ズリズリ・・・・・ゴン)」


ぴ「やったぜ!!」



SN3S0695.jpg


はい。
100円で「No92 偽骸神竜Heart-eartH Dragon」(ホロ)「ライトエンド・ドラゴン」(ウル)をゲットできました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
実は、ゴールである取出し口のすぐ側に今にも落ちそうなカード束があったんですよね。
だからクレーンで掴んだカード束を ぶつけることで1度で2つの景品が取れるんじゃないかなぁ・・・と思ってね^p^

100円消費で十分すぎる結果になったのでこれで満足しようと思ったんだけど・・・・・ゴールの近くにやたらと分厚いカード束が置かれていました。
よほど取られない自信でもあるのだろうか・・・・・。
ゴールから3センチも離れていない所にその分厚い束が設置されていたんですよね。
「せっかくだし狙ってみるのもありかな?」と思ったので・・・・。


2回目。
今回は邪魔になりそうなカードもなく、お目当てである分厚い束に向かって一直線。
分厚い束をガッチリと掴むクレーンちゃん。


クレーン「お・・・重い・・・・;(ガクガク)」


ぴ「ファイトー!!!」


クレーン「イッパーツ!!!!!!」









SN3S0697.jpg


はい\(^o^)/
やたらと分厚い束でおすすめ品シール付の「ミラクル・フュージョン」(スー)をゲットしました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
すこし使用感があるけど、このカードのスーレア仕様って1000円ぐらいしたような?
かなり値段が高かった気がします。
まぁストラクで再録が確定してるし少しは落ちたでしょうけど('A`)

200円でこれだけ美味しい思いが出来るなんて久しぶりです^p^
ホロレアは友人にあげるとして、ミラクルフュージョンは月ちゃんにでもあげようかな。

2014.06.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ

だいぶ前に明かされていた衝撃の真実


そして第3弾キャンペーン以降も一年目に登場したユニット達がリバイバルされるぞ!

※公式ページ「リバイバルG3キャンペーン」の詳細について


1年目・・・・・('A`)

はは・・・・やっぱり強化はこないんだねサロメちゃん・・・・〔´;ω;〕

2014.06.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

プロキシデッキで遊んでみた

こんちゃ〔´・ω・〕
「探索者」の構築がイメージできたので、WIKIを確認しながら100%のプロキシデッキを用いて、とりあえずどんな動きをするのか確認です^p^
双闘については見ただけでも「既存カードの立場がなくなる」と思うくらい強力なスキルでしたが、いざ自分で回してみると「なんだこれ?」ってなってしまいました('A`)


やっぱり双闘は強かった\(^o^)/
強すぎて「はぁ??」ってなったよ〔;‐ω‐〕

双闘のコストでガードに使用した守護者やトリガーユニットの回収も出来ますし、別に速攻をかける必要がないので急いでドロップゾーンを肥やす必要はありません。
まぁ五重奏などで無理にでも肥やすことは出来ますが、普通にファイトしていたら相手がG3に乗り自分のターンが回ってくる頃には自然と4枚くらい溜まってるでしょうし、デッキの都合上CBは確保したいですからね。


そして主役であるブルータスがRの強化を行いつつ、それでいて自身も最高で36000と高いパワーで攻撃できますしかなりバランスのいいデッキになりそうです('A`)

あと彼と相性がいいと思うのがしべりがる
元のパワーが8000とG2としては低いですが、Vが双闘している状態で相手のVにヒットするとノーコストで1ドローできます。
もちろんブルータスのスキルでRを強化できるためしべりがるのパワーも上昇。
ブーストが付くことでパワー18000、トリガーを乗せることが出来れば23000~28000でアタックが可能になりますし、いいガード強要になるんじゃないかと思います。
☆トリガーが乗ればなお好し。
ガード強要が出来れば相手の手札からの展開を封じれますし、相手がガードしないならこちらが1枚ドローできるのでガードを固めるなり場を整えるなりできます〔´ω`〕

最後に双闘ユニットはLBスキルではないためヒールトリガーを引いてもスキルが消えることもないですし安心してアタックできるのがいいですね。
今まで何度ダメージ4点の時にヒールを引いて泣いた事か〔´;ω;〕

しかしこれだけ強いとなるとモチベーションが上がる・・・・どころか逆に下がってしまいますね〔;‐ω‐〕
本当に手を出すべきなのだろうか・・・・('A`)

どんな動きをするのか理解できたし、せっかくなんでプロキシ「探索者」と「光の聖域」で独りファイトをしてみました。

お互いライド事故を起こさないように最高の手札と思えるカードを手札に選んだあとでデッキをシャッフル。
この時点で「光の聖域」は連携ライドが確定しているので「探索者」にとってはハンデになりますね。

しかし、ファイトが始まればハンデなんてなんのその。
「探索者」が火力と展開力で圧しています。
やはりLBスキルの有無では仕掛けるタイミングがかなり違いますね〔;‐ω‐〕

「光の聖域」も持ち前の火力と展開力、トリガーにも恵まれながら反撃し、守備もあらかじめ手札に仕込んでおいた守護者を使うんものの、6点目のダメージを与えられてしまいます。

しかし「光の聖域」は諦めない!

6点目のダメージで治トリガーをゲット!
トリガーに救われ反撃にでる「光の聖域」。
そしてツインドライブで☆トリガーをゲット!

「探索者」ピーンチ!

しかししかし、双闘するために山札に戻しておいたトリガーがここで力を発揮。

まさかの2連続治トリガーゲット\(^o^)/

「光の聖域」の☆トリガーの効果をチャラ。
さらにはVの強化に成功してしまいました('A`)

21000と強化されたVの前に「光の聖域」もたじたじ。
仕方なくRを狙うものの全てガードされました('A`)

そして「探索者」の反撃で☆トリガーを引かれてしまい「光の聖域」は守りきれずにあぼん\(^o^)/


個人的に応援していた「光の聖域」は負けてしまいましたが、なかなか熱いファイトでした(o・v・o)

1試合の間にトリガーチェックで治トリガーを合計6回程引いたので接戦になったのですが、やはりトリガーを再利用できる双闘デッキのほうが分がある感じでした。
現に6回の内4回は「探索者」の方で発動されてましたし。
でも考え方次第では非双闘デッキでもなんとか戦える気もしてきましたよ!( ゚∀゚)o彡゜

とはいえ・・・・双闘の真の力はこんなものじゃないでしょうねぇ〔;‐ω‐〕
すでに2回攻撃できる者もいますし、明日には相手の場をG0だらけにしてしまう「魔女」、G1以上のユニットでガードできない「神器」まで登場しますし。
今後も様々なクランで双闘ユニットが登場しますからね('A`)

2014.06.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

組むとすれば・・・

こんちゃ〔´・ω・〕
双闘のデッキに手を出すか出さないか・・・・まだ悩んでいる管理人です。
組むとすれば・・・・やはり「探索者」ですね( ゚∀゚)o彡°
基本的にロイパラが好きですし、やっぱり彼のスキルに惹かれます。

「両断の探索者 ブルータス」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「合力の探索者 ロクリヌス」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「探索者」を含むカード] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの前列のカード名に「探索者」を含むユニットを4枚まで選び、そのターン中、パワー+3000。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「探索者」を含むカード] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「合力の探索者 ロクリヌス」を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


「ファイターズコレクション2014」で登場したG3ユニットです。
CB1が必要ですが、双闘している場合にコストを払うことで前列の「探索者」4体までのパワーを+3000できます。
構築済みの「光の聖域」と「守護天使」もそうなのですが、Rを強化して攻撃するデッキはぴろり好みなスキルです〔*´ω`〕
問題があるとすれば入手が困難ということですか〔;‐ω‐〕
彼が収録されているのは公認店でしか販売されていない「ファイターズコレクション2014」のみですし、封入操作枠なため1箱に1枚入っているかいないかですからね\(^o^)/
レートは大体600円、これを4枚手に入れるには2400円必要ということですね('A`)

せっかくなのでこのユニットを軸に構築も考えてみました。


G3(7枚)
ブルータス×4
ういんがる×3

G2(12枚)
ロクリヌス×2
ブラブレ×2
モルヴィセルディックしべりがる×4
ギルダス×4

G1(14枚)
シロン×4
シンリック×4
ガンガレン×4
イーグル×2

G0(17枚)
ファイル(FV)
ハロウド×4(☆)
モドロン×4(☆)
めっせがる×4(引)
ラヴィング×4(治)


こんな感じになるんですかねぇ・・・・G2の一部は定まっていませんが〔;´ω`〕
構築はプロコアさんのカード画像を見ながら考えました^p^

ただこれを組むとなるとサイフポイントに結構なダメージを受けることになりそうです\(^o^)/
竜剣双闘のパックは1パック110円で売られていた時に10パックほど買ったけど、当たるレア以上のカードは「喧嘩屋」、「ライザー」ばかり・・・・。
レア以下のノーマルだって↑+「鋼闘機」とアメフト軍団ばっかりで「探索者」のユニットなんて数えるほどだったし('A`)

まぁ友人も本格的に双闘デッキを組んだわけじゃないんだし、ゆっくり集めていこうかな〔;´・ω・〕
まずはトライアルデッキから手に入れないと〔;‐ω‐〕

2014.06.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

手を出すべきか出さないべきか・・・

こんちゃ〔´・ω・〕
最近ヴァンガードのモチベーションが上がりません\(^o^)/
理由としてはぴろりの中でLBデッキから双闘デッキへの切り替えが出来ていないからでしょうか〔;‐ω‐〕
新しいパックは双闘ユニットしか入っていないし、今まで使っていたデッキを強化できないとなると喜べませんから〔;^ω^〕

ぴろりとしては双闘よりもリミットブレイクスキルの方がユニットの持つ必殺技って感じがして好きだし、ブレイクライドもお気に入りですからね。

でも双闘デッキも構築すれば楽しいデッキになるとは思いますよ?
マルティナトゥーレがとても可愛いですし(?)

ただ双闘に手を出してしまうとそればかりに注目してしまい、今所持する「宝石騎士」、「光の聖域」、「獣神」、「守護天使」を物足りなく感じて使用しなくなったり、解体したりして手放してしまうような気がして〔;´ω`〕

それだけ双闘ユニットが強いですからねぇ・・・〔;´・ω・〕
パワー面だけでみても30000近いパワーで相手に攻撃できますし、双闘のコストでガードに使用したトリガーや守護者を山札に戻せますし、再ライドすることでそれを繰り返せますし、なによりそれらにダメージ制限がないですからね。
そのおかげでゲームバランスは崩壊、速攻で勝負を決めるゲームになってしまいました('A`)
それ故手が出し難いのです\(^o^)/
双闘みたいな強力なスキルこそLBという枷が必要だと思うのですがねぇ;
どうして販売元はLBスキルを切り捨てたんや・・・・・。
マジェスティジ・エンド登場時みたいな荒れた環境にならないために強力なスキルに枷を付けたのがLBだと思っていたのですが・・・\(^o^)/

そして販売元も「今のままじゃまずい」と察したのか「既存ユニットの救済」と称してサポートユニットの収録を発表したり、旧ユニットを双闘ユニットにするカードを登場させたりするキャンペーンを始めたものの、ひねくれた性格のぴろりは

「リンクジョーカーにLB3化スキルを持つユニットを出すのは危ないんじゃない?」

「結局双闘かよ・・・・。」

「リバイバルキャンペーンって売れなくなった過去のパックを売りたいだけじゃないの?」

「そんな双闘メインのパックの隅でチマチマした救済をするより旧ユニット専用の強化パックを出せばいいのに。」

と思えてしまう('A`)

しかしいつまでも駄々をこねているだけではいかないみたいです\(^o^)/
カードファイトで遊ぶ身内はリバイバルG3キャンペーンや月刊ブシロードの付録でだんだんと双闘に手を出し始めている様子・・・。
A君は所持するアマテラスリヴィエールの強化が確定して喜んでますし、B君もアクアフォースを使っているので今日のアニメで登場したというテトラバースト・ドラゴンがパックに収録されればそちらに移行すると思われ\(^o^)/

このままではパワー差が広がってしまい、ぴろりが目指す「相手も満足できるようなギリギリの勝負」さえ出来なくなってしまう('A`)
一方的に殴られて終わるゲームなんて自分も相手も楽しいわけはないし、それはなんとしても避けなければ〔´;ω;〕

やはりぴろりも双闘ユニットに手を出すべきか・・・・・?〔;´・ω・〕
今度TD「希望の探索者」でも買ってこようかなぁ・・・〔;‐ω‐〕

2014.06.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

「ガシャポン戦士NEXT10」をやってきた!

こんちゃ〔´・ω・〕
遊ぶ約束をしていた友人にドタキャンされたので今日は一人でウロウロすることに。
というわけでちょっと遠出をして「ひごペット」に行ってきました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

店内で展示販売されているウサギやフェレットを見ていたら・・・・・可愛すぎてニヤニヤが止まりません^p^
ずっと眺めていたいけどそういうわけにもいきません('A`)

金魚に必要なものを購入し、お店を出たらガチャガチャがたくさん置かれていたところがあったのでチェックしてみることに。

するとあったのですよ!!

もう手に入らないとおもっていたあれが( ゚∀゚)o彡°


SN3S0688.jpg


「がシャポン戦士NEXT10」です〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

10弾ラインナップ
・F91
・F91(オープンフェイス)
・F91(ツインヴェスバー)
・デナン・ゲー
・デナン・ゲー(黒の部隊)
・AGE-FX
・RXF91改

たくさんいるガンダムの中でも特に大好きな『F91』や『シルエットガンダム』がゲットできるのがこの第10弾。
しかしぴろりがガシャポン戦士NEXTの存在を始めて知ったのが第16弾が発売されたばかりの頃。(ちなみにもう20弾が出てるよ。)
すでに過去弾だった10弾はどのお店にも置いていないため手に入れることが出来なかったのです〔;‐ω‐〕
ガチャガチャって新しいのが出たらすぐに入れ替えされちゃうからね;

しかししかし、その存在をすっかり忘れていたぴろりの前にその10弾が!!!
これはやるしかない( ゚∀゚)o彡°


というわけで1回目。


SN3S0676.jpg


いきなりお目当てのF91がキターーーー!!!( ゚∀゚)o彡°


SN3S0689.jpg


と思ったら、かっこ悪いツインヴェスバー仕様だぁ〔;‐ω‐〕
というわけでちょっと改造。
バックパック以外は通常のF91と同じなのでバックパックを逆さに取り付け、さらにヴェスバーの付け方もちょっと細工をして通常版っぽくしてみました('A`)


SN3S0679.jpg




2回目。


SN3S0677.jpg


またF91だぁ!!!( ゚∀゚)o彡°


SN3S0678.jpg


と思ったら今度はオープンフェイス仕様だったぁ\(^o^)/
ぴろりが欲しいのは通常版なのに〔;‐ω‐〕



3回目。


SN3S0681.jpg



デナン・ゲー(黒)が当たりました。
なんだろう?
他のMSよりも体格がガッチリしていて大きい気がしますね。




4回目。


SN3S0682.jpg


キターーーー( ゚∀゚)o彡°
第2のお目当てであるRXF91だぁ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
けど・・・・・


SN3S0684.jpg


なんか顔が残念だ〔;‐ω‐〕
目の部分が飛び出してるし謎の隙間もある・・・・;
さらに鼻の辺りにバリ+赤いインクが付着していて鼻血を噴出しているようにも\(^o^)/
本当はもっとかっこいいのに('A`)

というわけでこちらもちょっと改造。
隙間部分をプラモ製作に使うスミ入れペンで黒く塗ってみました。


SN3S0692.jpg


これで隙間による違和感が少しマシになりましたけど・・・・鼻血に関しては何も出来ませんでした〔;‐ω‐〕

5回目で通常版F91をと思ったら財布の100円玉が尽きたので今回はこれで終了〔;‐ω‐〕
結局1番のお目当てであるF91(通常)をゲットできませんでした〔;´ω`〕


・・・・いや待てよ・・・?

ツインヴェスバー仕様はバックパック以外は通常版と同じ・・・・。

フェイスオープン仕様は頭以外は通常版と同じ・・・・。

てことは・・・・・?


SN3S0690.jpg


頭かバックパックを取り替えれば通常版になるじゃないか( ゚∀゚)o彡°
というわけで間接的ではありますが、1番のお目当てだったF91(通常)が手に入りました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
もうやらなくていいや^p^

2014.06.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ

蘇るトップアイドルについてあれこれ

こんちゃ〔´・ω・〕
7月から始まるリバイバルG3キャンペーン。
ファイターズロード2013のアンケートで上位に入賞したというG3ユニット達がレギオンできるユニットに蘇る(正確に言うとキャンペーン対象ユニットと双闘が出来るレギオンリーダーの配布をするから売れなくなった古いパックも買ってね)というキャンペーンでしたね〔´ω`〕

そして第1弾の対象ユニットはアマテラスで、その相方ユニットはオオヒルメでした。
配布開始は7月。
公認店舗で開催されるショップファイトの参加賞、そしてその月に発売される月刊ブシロードの付録として配布されます。

第2弾は8月から開始され、その対象ユニットはリヴィエール
配布方法は1弾と同じでショップファイトの参加賞と月刊ブシロードの付録らしいです。
まだどんなスキルになるのか明かされてはいませんが、第1弾で配布されるオオヒルメがレギオンメイトのスキルをサポートするというものでしたし、第2弾でも同じようなサポートユニットになるかもしれません。

というわけで対象ユニットとなるリヴィエールのスキルを再確認して相方のスキルを予想してみましょう〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

注意
↑にも書いたようにここからは予想(管理人の妄想)です。
それでもいいという方は続きをどうぞ〔´・ωノ|壁






続きを読む

2014.06.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

ついているようなついていないような

こんちゃ〔´・ω・〕
今日は雨が降っていないので松源でお買い物です〔´ω`〕
というわけなんでいつものようにドラスタへ寄り道だい〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


・UFOキャッチャー
ドラスタといえばまずこれ。
吸い込まれるように遊戯王UFOキャッチャーの前へ。
景品もたくさん追加されていたので番号札の景品をチェックしてみたのですが・・・・・・。

「死者蘇生」(ゴールド)

「激流葬」(ゴールド)

番号札の景品がしょぼい・・・・・〔;´ω`〕
というわけで今回はスルーさせていただきます^p^


・ショーケース
「光の聖域」デッキのためにあと1枚欲しかった閃光の宝石騎士がまた280円になっていました( ゚∀゚)o彡°
しかししかし、よく見るとカードのレートが全体的に下がってますね〔;´ω`〕
円卓の解放者なんて1枚80円になってたよ?
この前500円で購入したばかりのメーティスが380円になってたし〔;‐ω‐〕
時代は双闘なのか・・・・。
無性に悲しくなったぴろりは何も買わずに店を出ました\(^o^)/
あとこの前まで80円だったリヴィエールが売り切れてました。
アマテラスはまだ180円で売れ残ってたけどなぁ・・・。


・松源
買い物を済ませ、袋詰めを楽しんでたら店員さんがなにやら騒がしい・・・。

まさか・・・・・('A`)

はい、外は雨が降ってました\(^o^)/

傘を持っていないぴろりはずぶぬれになりながら帰る羽目に・・・・〔;‐ω‐〕
そしてぴろりは閃いた!!

そうだ!

雨宿りがてら駄菓子屋さんへいこう^p^



・駄菓子屋さん
というわけでやってきました。
そこでこれを購入!!



20140612185102d68.jpg




遊戯王の「デュエリストエディション1」を残っていた3パック買いました。
半額なので3つで450円とお得です^p^
コレクション用に「ミラクル・コンタクト」がほしいなと〔´ω`〕

というわけでお家に帰って開封だい( ゚∀゚)o彡°

























201406121851052ba.jpg


おぉ・・・・〔;´ω`〕
当たった光物はウルトラレアのキメラテック・オーバー・ドラゴン、シークレットレアのデステニー・ドローでした〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
前回購入したBEやら今回のDEやら駄菓子屋さんで残っているパックを買うとレアリティの高いカードがよく当たりますね〔´ω`〕
残り物には何とやら・・・ってやつですね〔 ^ω^〕

2014.06.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

昨日の生放送について

こんちゃ〔´・ω・〕
昨日、ニコニコ生放送でヴァンガードの情報がいろいろ公開されましたね。


・リバイバルG3キャンペーン
過去に登場したG3ユニットがレギオンできるようになるというキャンペーン。
その詳細が明かされましたね( ゚∀゚)o彡°
対象ユニットはショップ大会の参加賞だったり月刊ブシロードに付属されるそうです。
しかしなんだなぁ・・・・

理想:レギオンリーダーとしてリニューアルされるキャンペーン

現実:レギオンメイトとして使えるようにするキャンペーン

でしたけど・・・。

第1弾の対象ユニットがアマテラスですが、そのレギオンリーダーとなるのが宝鏡の女神 オオヒルメ


hirume.jpg

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘21000】「CEO アマテラス」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが【双闘】していいるなら、カード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、【ソウルチャージ】(2)し、あなたのダメージゾーンから2枚選び、表にする。さらに、公開したカードがあなたの(V)にいるユニットと同名のカードなら2枚引く。そのターン中、この能力は使えなくなる。


ほほう?
公式からの発表によるとレギオンメイトであるアマテラスもVとして扱うとのことなので彼女のスキルが使用可能とのこと。
これによってアマテラスを軸にしたデッキでも「メイガス」のような動きしつつ、メガブラストのサポートをすることが可能になるわけですね。
しかし双闘したターンではアマテラスの山札確認は発動タイミング(メインフェイズ開始時)を逃しているので注意が必要ですね。
しかし双闘した高パワーで相手のRに殴りかかり、ヒットしたら手札補充されるとか怖すぎる〔´・ωノ|壁

しかし正直に言うと・・・・ぴろりはメイトに関する裁定が気に入っておりません。
メイト(G2)をVとして扱うためネコ執事ウェザーフォーキャスター ミス・ミストのスキルが使用可能なんでしょう?

そこまで「でしゃばり」なG2メイトをなぜ攻撃対象に出来ないのか・・・。

と思ってしまうのですよ。
攻撃時ににだけ出てきて、防御時にはリーダーの後ろでコソコソしてると思うとイラっと来るぜ。

ただ今回のキャンペーンで配布されるユニットのメイトは全てG3なんですよね?
運営の基本的な双闘ルールの説明では


アタックされる時にはG3のパワーになります。


と書かれているだけで、「レギオンリーダーが攻撃対象になる」とは書かれていないんですよね。
メイトがG3となる場合どうなるんでしょう?
どうせ「リーダーが攻撃される」に変更されるんだろうけど・・・。

そしてそして、キャンペーン第2弾のユニットは、バミューダ△からリヴィエールだ!!

しかし始めて構築したデッキがリヴィエールという友人はこれを知って大喜び。


友「サロなんとかさんはいつ強化されるの?w」


ぴ「・・・・爆発しろ。」


というメールのやり取りをしました。


しっかし・・・・・・このキャンペーンの参考になったというランキングは一体どういう結果だったんだ?('A`)
無難な感じのソウルセイバー辺りがランク上位と思ってたんですが、2連続で女の子ユニット・・・・。

!!!!!〔 ^ω^〕

これはぴろりの嫁であるあの子にもチャンスがあるで!!
でもこのキャンペーン・・・・1つのクランにつき1体強化されるってわけじゃないんだよねぇ。。
レインディアとかバミューダ△だらけになったりして・・・・\(^o^)/


・夏のレギオン祭り
7月下旬からなんかよくわからないキャンペーンが始まります。
・・・・祇園祭りとかけてるのかしら?
対象クランはペイルムーン、メガコロニー、グレートネイチャー、むらくも、エンジェルフェザー、ロイヤルパラディンだそうです。
詳細は不明ですが、おそらく「解呪キャンペーン」の時のように公認店でパックを買うともらえるプロモーションパックだと思われ。
ちなみにこのキャンペーンは↑のリバイバルキャンペーンとは別カウントみたいですね。
リバイバルは月に一度開催と発表されてますし、新ユニットばかりかと・・・。
タイトルがレギオン祭りということなんで、リーダーとメイトの2枚がセットになっているんじゃないでしょうか。


・TD「聖裁の青き炎」について
この生放送のためにさんざん焦らされていたこのTDの看板ユニットである双闘ユニットの詳細が明かされましたね。


「青き炎の解放者 パーシヴァル」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「誓いの解放者 アグロヴァル」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】:このユニットが【双闘】した時、あなたの山札の上から4枚まで見て、カード名に「解放者」を含むカードを1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。


「誓いの解放者 アグロヴァル」
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「解放者」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚まで見て、カード名に「解放者」を含むカードを1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。


・・・・スキルを見た瞬間に


「こいつ『銃士』じゃね?」


と思った方も多いのでは?
何が飛び出すかわからない博打要素満載のゴルパラらしからぬ安定したスペコ能力をお持ちです。
この安定したスペコスキルがあればヨセフスのスキルでドローしやすくなるしかなり強力なデッキになりそう。

ただパーシバルがちょっと双闘ユニットとしては物足りない感じがしますけど・・・・。
彼の真の姿(クロスライドユニット?)と思われる青き炎の解放者 プロミネンスコアが「煉獄焔舞」に収録されるので構築するなら4枚集めておいた方がいいでしょうね。


・「探索者」→「煉獄竜」
カトルナイツにボコられ、挙句の果てにはブラスターブレードをボッシュートされた櫂君。
櫂君は今期のアニメでは負け続けてるみたいだし


櫂「俺の本気デッキはこっちだし・・・(震え声)」


という感じで近い内にデッキをかげろうに戻すそうです。
これで安心してシングセイバーを規制できますね!(ゲス顔)


・既存ユニットの救済?
とあるツイートの情報を見た人がかなり期待をしていたであろう今回の生放送。
ちなみにぴろりもその救済処置に期待していた一人です。
しかし・・・・


理想:双闘デッキと対等に戦える既存ユニットのクロスライドやサポートカード!


現実:LB4のスキルをダメージ3枚以下でも発動できるようにすることが可能になるG1ユニット。


という結果になってしまいました〔;´ω`〕
・・・・なんだこれ?
これには多くのファイターが苦笑。
まぁ一部のユニットを強化するよりまずは全体の強化を優先したって感じはするけど・・・これってどうなんでしょうね?
3点止め対策か・・・・?
しかし3期で登場したLBスキル持ちのほとんどはECBやら名称指定を持つ名称盟主デッキですし、採用するスペースもありません。
BRユニットを使いやすくなる・・・・とか思ったけど、BRユニットにライドした時点で1ターンのラグが発生しますし、そのラグを考えるとダメージは自然に4枚くらいダメージが溜まっているかと・・・。
それに双闘デッキを相手にこのカードを使って先制を狙ってもガードされて、そのガードに使用したユニットをコストに双闘されたら元も子もないですよ('A`)

でも物によっては救済になるのかな?
例えば・・・ぴろりの嫁であるサロメちゃん
彼女のLBスキルはRの「宝石騎士」が4体以上の場合に自身のパワーを+2000し☆を1上昇させることが出来ます。
☆トリガーを多く採用し、先制をかければ相手がG2のときに大ダメージを狙えるし、あわよくば4点ダメージを与えてゲーム終了・・・・なんてことも可能に?
ただ・・・・・・


「そんなに早く勝負を決めて楽しいか?」


「そんな勝利で満足か?」


という疑問は残りますけど・・・・。
いくら友人に彼女を小ばかにされているとはいえ、そんな戦法で勝ってもきっと嬉しくないし、満足も出来ないでしょう〔;‐ω‐〕


うーむ・・・。
リバイバルキャンペーンやら救済ユニットやら、「双闘推しによるインフレ」、「LB廃止で既存カードの扱いが切捨て同然」、「それらが原因のプレーヤー減少」への対処と思われる行動を始めたようですがどうなることやら・・・・〔;´ω`〕
現にドラスタで「竜剣双闘」が1パック110円で売り出され、アマゾンなんて1箱が半額になってますし。
まぁその救済とやらが今回紹介されたLBスキルをダメージ3以下からでも使用出来るユニットだけではないでしょうけど・・・・どうせ新しいブースターパックは相変わらず「双闘推し」要素の方が強くなるんだし、そんなパックの隅っこでチマチマした救済なんてされるよりも既存ユニット強化をメインにしたエクストラブースターを2~3つ販売してくれればいいのに・・・・と思います。

2014.06.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

そういえば明日は・・・

こんちゃ〔´・ω・〕
そういえば今日は6月9日・・・・明日はニコニコでヴァンガード関連の生放送があるんですよね。
その生放送で「リバイバルG3キャンペーン」の詳細や今後どのクランで双闘ユニットが収録されるかの予定、月刊ブシロードでも出し惜しみされていたようなTDの情報なども公開されるんじゃないかと思います。

気になるのはやはり過去に登場したユニットユニットが双闘できるというリバイバルG3キャンペーンですが・・・・・。
第1弾が「CEOアマテラス」、開催が月に一度、次号の月刊ブシロードにオラクル双闘ユニットが付属・・・・となるとやはりキャンペーン対象カードは書籍付属になるのかなと。

しかしこのキャンペーン、ファイターズクライマックス2013アンケートとやらで上位に入賞したユニットが双闘ユニットとして蘇る(レギオンリーダーになるとは言っていない)そうですが、ランキング上位に入賞するであろうブラスター・ブレードブラスター・ダークなどは除外されるんじゃないでしょうか?
「盟主」が消えたのでそのうちドラゴニック・オーバーロードブラスター・ブレードの双闘ユニットを櫂君が使用するんじゃないかと思いますし、そういった今後登場しそうなユニットや、すでに双闘で登場しているユニットは除外されてしまうと思われ・・・('A`)

それに双闘ユニットのパワーは合計すると20000になるように設定されていますし、アマテラスと双闘できるであろうユニットもパワー10000しかないのではないでしょうか?
双闘によってパワーバランスが崩壊してしまった今の環境でパワー10000だろうが11000だろうがあまり関係ないような気もしますが、やはり相手のRからの攻撃も守らなければいけないですしG3のユニットは少しでもパワーがあるほうがいいですよね〔;´ω`〕

まぁ詳細は明日の生放送で公開されるんだし、放送が開始される20時を楽しみに待つとしましょう〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)(生放送を見るとは言っていない)

2014.06.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

絶望だ・・・('A`)

こんちゃ〔´・ω・〕
今日、ヴァンガードのアニメにコーリンちゃんが登場(ファイト)するということなので久々にアニメをチェックしようと午前10時にテレビの前にスタンバイ。


櫂・コ「スタンドアップ!」


櫂「ザ!」


櫂・コ「ヴァンガード!!」




櫂「先陣の探索者 ファイル!!」


コ「星輝ry



はい。
ここでテレビを消しました^p^
ぴろりが今回アニメを観ようとした理由が

コーリンがファイトする。



彼女が使用する新しい「宝石騎士」がどのようなものなのかチェックする。

が目的でしたので〔´・ω・〕

しかし彼女が使用したのはリンクジョーカーである「星輝兵」。
新しい「宝石騎士」を使ってくれないのなら観る必要もありませんからね〔;´ω`〕

しかし彼女が「星輝兵」をつかうなんてなぁ…。
「宝石騎士」の強化の望みはないのかしら\(^o^)/

2014.06.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

週一のお掃除

20140607085758cbb.jpg


こんちゃ〔´・ω・〕
コッピーが亡くなったことをまだ引きづりぎみなぴろりではありますが、今日は金魚水槽の週に一度の水替えです〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
金魚たちは相変わらず元気いっぱい。
鱗が取れて心配していた食いしんボーイズも食欲旺盛で、何事もなく順調に回復しているご様子。


んで〔´・ω・〕
いつものように吸引ホースで底の沈殿物を吸引し、苔を拭い取っていたのですが・・・・。


「金魚が食べないかな?」


と思って、水槽にへばりついた苔をヘラでそぎとって金魚の前に落としてみたら・・・


パク!!


と美味しそうに食べてくれました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

それを見たもう一匹も「あ!ボクにも頂戴!!」とおねだりしてきたのでその子の前にも苔を落としてみたら


パク!!


こちらも美味しそうに食べてくれました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

しかししかし、飼育ケースでのんびり暮らしている姫ちゃんは口にするものの、ぺっ!と吐き出してしまいました('A`)


「わたくし、苔なんて食べたくありません!」


といっているかのようにこっちを向きながらクネクネしている姫ちゃん。
どうやらお口に合わない様子〔;´・ω・〕
姫ちゃんってば好き嫌いの激しい子だなぁ('A`)

2014.06.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 金魚

愛の力は無限大!!

6月5日今日のカードにて


開発部:なんとソフト1つに4枚入りの超太っ腹!!


これを見たとき「それをトライアルデッキでもやってくださいよ」と思ったのは僕だけじゃないはず。
せめてTDは看板とバニホ互換は2枚入りにしてください。


こんちゃ〔´・ω・〕
悲しい記事だけというのもなんなので明るい話題の記事も載せておきます。

実はぴろりの嫁であるサロメちゃんを軸にした「宝石騎士」デッキは現在3連勝中であります!!( ゚∀゚)o彡°



G3
サロメ×4
カミーユ×3

G2
トレーシー×4
シビル×3
ティルダ×3
ミランダ×1

G1
シェリー×4
ぷりずみー×4
イゾルデ×3
グロリア×1
モルガーナ×1

G0
ヘロイーズ(FV)
ヘロイーズ×2
タバサ(引)×4
ユニコーン(引)×2
ぐりとみー(醒)×4
ハーピスト(醒)×2
ポリー×4


はい。
ファイターズコレクションで登場したカミーユが無事3枚そろい理想の構築に仕上がりました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
とはいえ、サロメを軸にするとどうしてもパワーが不足してしまい、彼女のパワーが10000しかないということもあってガード値も1000足りずに手札を余計に使わなければいけないことも少なくはありません。
期待していたサポートカードも出してもらえませんしね〔;‐ω‐〕
それに比べてアシュレイは・・・・。

というわけでそれを補うべくトリガー配分を調整。
Rをトリガーで強化しつつ再攻撃を狙うという戦法に変更したのですが、これがうまいこといってるみたいです。
まぁトリガーに頼るという「運頼み」な戦法ではありますが〔;´ω`〕
少なくとも一方的に殴られて負けるというのはなくなりましたし、勝てなくても相手を追い詰めることも可能になりました('A`)


しかし今の所3連勝中と絶好調!〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
相手が使用したのはBR狙いのグランブルーとアモンを軸にしたダークイレギュラーズデッキ。
まぁダクイレの時はキーカードであるヘルズ姉妹が手札にこず思うようにソウルが溜めれなかったみたいですけど〔;´ω`〕
でも勝ちは勝ち!!
友人たちももう馬鹿にはできないだろうと思ってたら


友「あ~サロメちゃん強い♪強い♪」


友「禁止にされてもいいくらい強いわぁ♪」



・・・・どうやらまだ痛い目にあわせないといけないようですね〔#^ω^〕

2014.06.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

悲しい出来事

こんちゃ〔´・ω・〕
お魚たちは相変わらず元気です!!!!






という記事をいつものように書きたかったのですが、4匹いるコッピー(アカヒレ)のうちの1匹が亡くなってしまいました・・・・。

それは火曜日の朝の出来事。
いつものように朝ごはんをあげようとしたら1匹だけ水草に引っかかった状態で動かない子が・・・。
それを見たぴろりはその子を別容器に移してみるものの、すでに死亡してました・・・。

その子の体をよく見てみたものの尾は綺麗だし、全体的にも病気らしい症状は出ていませんでした。
では水質が悪くなっているのではと思いましたが他の3匹は食欲もあるみたいだし元気に泳ぎ回っています。
ぴろりは一応吸引+水代えを行ってみましたが他の3匹は相変わらず元気みたい。
今朝もこっちに寄ってきてご飯の催促をしてくれましたし。


じゃぁなぜこの子だけ死んでしまったのか?
ここ最近の水槽内の様子を深く思い出してみたのですが、1匹だけご飯の催促をせずに水草の陰に隠れようとする子がいたのを思い出しました。

それは月曜日のこと。
いつものように朝ごはんをねだるコッピーたち。
しかしいつもは4匹でご飯をねだるはずですがその日は3匹だけ、1匹は水草の陰に隠れてしまいました。
ここで「まさか病気では?」と思い体をチェックしたのですが・・・・↑でも書いたように見た目は綺麗で尾腐れや白点らいしい異常は見られず。
コッピーたちが暮らす海苔ビンから離れて遠くから見ていると普通に泳いでいるみたいだったので「ぴろりに驚いて隠れているのか」と思いました。

そしてその次の日にその子は死んでしまいました。
もし自分がこの時に症状に気づいてなんらこの治療をしてあげていたらこの子は助かったかもしれません。
死んだ子を見たときも他の子に異常が出ないようにといろいろ調べたものの結局何もわからず。
金魚の飼育を始めて1年、コッピーのボトル飼育も始めてもう半年以上経ちます。
今まで体を壊すこともなく今の飼育方法でも大丈夫だと安心しきっていましたがそういうわけにもいかなかったようですね〔;‐ω‐〕
ぴろりもまだまだ知っておかなければいけないことは多そうです。

2014.06.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 金魚

ポケモンパン!!

こんちゃ〔´・ω・〕
この前、買い物へ行った時にこんなものを買いましたよ!〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
勘違いしないでよね!!
・・・・別に当日の内に記事にするのを忘れてたわけじゃないんだから!!!




20140531182437c0d.jpg



ポケモンパンです。
賞味期限が近いため半額でワゴンに入っていたのでこれを2つ買っちゃいました^p^
パッケージのプリンが可愛い〔*´ω`〕
プリンといえばポケモンのアニメで登場してはマジックペンをマイク代わりに歌を歌って、相手が眠ってしまうと拗ねて持っているペンで眠ってしまった相手の顔に落書きをしてしまうというキャラが印象深いですが・・・まだアニメに出てるんでしょうか?

今回購入したのはプリン風味のクリームが入ったクリームパンということですが、半分に割ってみると・・・・



20140531182438a2d.jpg



クリームの量が少なく、さらに偏りすぎてて笑えません('A`)
味の方は・・・・不味くもなく、特に美味しいということもなく「まぁこんなものでしょう」という感じでした\(^o^)/

さてさて・・・〔´・ω・〕
ポケモンパンといえばおまけに「デコキャラシール」が付いてきますよね〔 ^ω^〕



20140531182440dd5.jpg



実はこっちがメインでパンがオマケだったりします。
狙いとしては可愛くて好きな「プリン」、「コイル」、「マリル」、「コンパン」、「チルタリス」・・・・ゲーム初プレイで主力ポケモンにしていた「キングラー」、「ドククラゲ」、「シャワーズ」、「パルシェン」、「モルフォン」です!!
はい、手持ちポケモンの半数以上が水属性ポケモンでした\(^o^)/
お目当てのポケモン当たってくれい〔`・ω・〕












20140531182442b5e.jpg


あ~・・・・うん・・・・〔´・ω・〕
本命でもないし、ネタにも出来ない無難な「ピカチュウ」と「サーナイト」が当たってしまいました('A`)
「サーナイト」はドレスを着た美人の女性・・・って見た目ですけど、たしか♂もいるんですよね・・・(絶望)。

うーむ・・・。
ポケモンパンは今までも何度か購入してるけど、お目当てが一切当たってないんですよ〔;´ω`〕
またワゴンに入っているのを見つけたら買ってみたいと思います。
できれば美味しいものがいいな。

2014.06.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる