・・・・あれ?

???「一体いつからLBブレイカー以外のユニットを出してもらえると錯覚していた?」



・・・・今の記事を書き終わってからふと思ったんだけど・・・・・いつからLBブレイカー以外の補助ユニットを出してもらえると思ってたんだろう?
ちょっと気になったので近未来カード発表会をチェックしてみたんだけど・・・・


リミットブレイクのユニットを使いたいけど、レギオンに勝てない…そんなキミに朗報だ!
なんと【リミットブレイク】を超強力補助するカードがこの夏、登場するらしい!
8月8日登場ブースターパック煉獄焔舞から登場するとのこと!
キミも手に入れて、リミットブレイクを使うデッキを超強化しよう!

ワクワクする情報がいっぱいの発表会でした!
これからもみんなでヴァンガろう!



・・・・・?('A`)
別にこれといった情報は公式サイトに掲載されていませんね\(^o^)/
じゃぁあれだ・・・・その放送を記事を書いたブロガーさんの記事をチェックしてみたら何かわかるかもしれない( ゚∀゚)o彡°







・・・・・どこにもそんな事はかかれていなかった('A`)
どういうことなの・・・・なぜ僕はLBブレイカー以外の救済ユニットが数種類登場すると思い込んでいたんだ?〔;´ω`〕
やっぱりあれか・・・・?


LBブレイカー?

それだけじゃ「超強力補助」なんて言えないよ?

だってダメージが4枚以上たまってたら意味無いじゃないか。

レギオンに勝つ?

それだけじゃ勝てないと思うんだ。

だって双闘はパワーもあるし、ガードに使ったトリガーを山札に戻せるし、それでいてVスタンドやガード制限のスキルまで持っているじゃないかぁ。

「超強化」だもんね?

きっと他にもあるけど出し惜しみしてるだけなんだよね?

早く他のユニットの詳細を教えてよ?

ないの??

僕的にはこういったユニットが「超強化」に繋がるしみんな喜んでくれると思うんだ^p^



という双闘ユニットの強さになじめていない僕の中での現実逃避的な感情から勝手に思い込んでいただけなのだろうか〔;‐ω‐〕
軽くホラーぎみですね〔;´・ω・〕

まぁ馴染めてないのは今も同じなんだけど、公式の言う「超強力補助」「超強化」とは

あなたのヴァンガードの[LB4]はあなたのダメージゾーンのカードが3枚以下でも有効になる。

の事だけを指していたのでしょうか?

2014.07.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カードゲーム

LBブレイカーについて

こんちゃ〔´・ω・〕
少し前の話だけど、なるかみのLBブレイカーについての詳細が明かされたんですよね。


「抹消者 エッグヘルム・ドラコキッド」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
なるかみ - サンダードラゴン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】:あなたのヴァンガードの[LB4]はあなたのダメージゾーンのカードが3枚以下でも有効になる。


どうやらLBブレイカーは名称ユニットとして登場するようですね。
・・・・販売元のことだから非名称を出すと思ってたけど('A`)
けどなるかみが「抹消者」なら、ロイパラもちゃんと名称ユニットで出してもらえそうですね^p^
それが「宝石騎士」か・・・はたまた「光の聖域」か・・・・〔;´ω`〕
まぁ「光の聖域」にはコストにECBのような指定は無いので「宝石騎士」になるのが濃厚かと\(^o^)/
ただなぁ・・・・・「光の聖域」にもLBブレイカーも欲しいんだよなぁ・・・・〔´・ωノ|壁

だってエースユニットのスキルがこれだべ?


「光の聖域 プラネタル・ドラゴン」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターン中、あなたのカード名に「光の聖域」を含むユニットすべてのパワー+3000。
【自】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「光の聖域」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「光の聖域 デタミネイター」があるなら、このユニットのパワー+1000。



「光の聖域」と名の付く全てのユニットのパワーを+3000するというとても僕好みなLBスキルだ。
しかし肝心の「光の聖域」と名の付くユニットは

G0
プラネットランサー

G1
リトルストーム

G2
デタミネイター

G3
プラネタル
ブライトネス

の5種のみ。
そしてブライトネス以外は進化ライドユニットなんですよ\(^o^)/
だからいくら進化ライドをして場を整えてもリアにいる「光の聖域」ユニットはすべてバニラ・・・・何度ファイトしても場はほぼ同じでワンパターンな動きしかできません('A`)
けど「光の聖域」の名を持つLBブレイカーが来れば、同じワンパターンでもG3にライドした瞬間からLBスキルが発動できるようになり相手を一気に追い詰める事が出来るようになります( ゚∀゚)o彡°
まぁ本音を言えば、LBブレイカーの他にも展開スキルやバニホ互換のスキルを持っていてリアでも活躍できる「光の聖域」も増やして欲しいですけど・・・〔´・ωノ|壁

けど公式の言う『【リミットブレイク】を超強力補助するカード』・・・・。
前の記事でも書きましたが、超強力補助と言うわりには判明しているユニットがLBブレイカーだけなんですよね。
たしかに一部のユニット(主に3期中盤以降に登場したクロスライドユニット)はLBブレイカーによって強力なスキルを早く使えるようになるでしょうけど、それだけで超強力補助とは言え無いでしょう?
それにLBブレイカーによって補助されるユニットのほとんどがクロスライドだし、LB発動を急ぐあまりに最大の特徴であるクロスライドをすっとばす事にもなるんだから「補助」とは言い切れなかったりするのよね('A`)

それにこちらがG3にライドする前にダメージ4あるなんて事はよくありますし、LBブレイカーもそれだけではなくてブースト値上昇とか何かのスキルを持っていればよかったのに・・・と思います。
ダメージ4枚以上じゃただのバニラユニットになりますからね('A`)

僕的には・・・・そうだなぁ・・・・


・VにLBユニットがいる時にドロップゾーンのカードを山札に戻せるユニット。
(ドロップゾーンのカード2枚を山札に戻す)このユニットが登場したときVに[LB4]のスキルを持つユニットがいるならコストを払ってよい。払ったら1枚引く・・・・的なスキル。
得られるスキルですがクランによって違い、退却させたり・・・山札やソウルからスペコしたり・・・SCしたり・・・・スタンドを封じたり・・・・呪縛したり・・・攻撃回数を増やしたり・・・・バインドしたり・・・・・とクランの特徴が出て面白いと思います。


・1ターンでクロスブレイクライドを可能にするユニット。
(CB1)このユニットが登場したとき、Vに孤高の解放者がいるならコストを払ってよい。払ったら山札から絆の解放者をライドし、山札をシャッフルする・・・的なスキル。
クロスライドの弱点である1ターンのラグと不安定さを無くせるユニットですね。
逆にクロスライドユニットがVにいる時に元のユニットをソウルに入れることが出来るユニットがいてもいいかも?


・LBスキルを持つユニットが使用するCBを減らせる永続スキルを持つユニット。
そのまんま。
・・・・だってあからさまに4期のユニットはコストのCBが減ってるんだもの・・・・アグロヴァルなんてCB2でもいいレベルだよ・・・。
最近は「同名の」とかで条件を重くしているつもりなんだろうけど。


こういうのが「超強力補助できるユニット」だと思うので、そういったカードが全クラン収録されたエクストラブースターを出してくだしあ^p^
ジンルインシェイドのような絶版でもう手に入らないけど必須レベルのユニットを再録したりね〔´ω`〕

だって双闘メインのブースターパックに入れても正直「枠つぶし」だし、ブースターパックに収録されるクランは決まってるからそれ以外のクランを使うユーザーが待機状態になってしまいます〔´・ωノ|壁
だからエクストラブースターで全クラン分を1度に収録してばら撒いて欲しいのです( ゚∀゚)o彡°
全クラン収録なら全てのユーザーが喜んで購入できますし、互換ばら撒きパックでもあるため1つ100円とかにすれば買いやすいでしょう。
これなら販売元からしてもいい商売になりそうですけどね・・・('A`)

2014.07.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

強すぎ笑えない

こんちゃ〔´・ω・〕
全ファイターが気になっていたであろうあのユニットの詳細が明かされましたね〔#^ω^〕


どらご


これ見た瞬間

「はぁ!?」

と声が出てしまいました\(^o^)/
双闘スキルは双闘中にCB2と、Vにいる同名ユニット1枚を手札からドロップする事で

・相手のG2以下を2体まで退却。

・相手のダメージが4枚以下なら1ダメージ追加し、そのダメージチェック時トリガー効果無効。


Vスタンドやガード制限じゃないけど・・・同名ユニットをコストにする必要があるとはいえ効果が強力すぎる・・・〔;´ω`〕
同じ同名条件でも山札からスペコして☆1つとパワーが3000しか追加されない子だっているんですよ!?

あとメインフェイズ中に相手のユニットがドロップゾーンに送られた時にパワー+3000される自動スキルもお持ちです〔;´ω`〕
ブースト無しでも26000・・・・さらに相手はダメージ+1されて、その時にトリガーが出ても効果を得ることが出来ない\(^o^)/
さらに双闘スキルのコストがECBではないため既存のユニットも採用しやすい・・・・。
つまりドーントレスのBRスキルを得ればブースト無しで36000の2回攻撃も可能なわけで・・・・やっぱり櫂君はすごいや!!(白目)


んで、そんな彼のメイトがこちら〔´・ω・〕


ういんど


・・・・バニホ〔;´ω`〕
う~ん・・・コストがECBじゃないし、メイトはバニホ。
もう「煉獄」でデッキを組まなくても既存のかげろうデッキに↑の2種を4枚ずつとメナスレーザーを数枚入れるだけで良いんじゃないでしょうかね〔#^ω^〕
かげろうには双闘と相性のいいゴジョー、SB2で1枚引けるカラミティタワーもいますし、双闘スキルの2枚同時焼きと合わせてジョカの12000に上昇したパワーでブーストすればリアの火力も補えますし、既存のユニット達との相性も悪くなさそうですからね。

2014.07.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

便利な恐竜さん

こんちゃ〔´・ω・〕
「古代竜」の構築を空っぽの頭で必死に考えている管理人ですが、なかなかうまくいきません。
一番の問題はやはり安定しない事。
展開力のないたちかぜでは場を安定させることができず、必要なユニットを手札に持ってくるというのもなかなか難しいです。

しかーし!!
恐竜さんは日々進化するザウルス〔´ω`〕
そんな悩みを吹っ飛ばしてしまう恐竜さんが登場するんだドン!!( ゚∀゚)o彡°


「古代竜 ベビーザウルス」
自:先駆
自(CB1):リアからドロップゾーンに置かれた時にVが双闘しているなら、Vにいるユニットと同名ユニット1体をスペコ。



この恐竜さんさえいれば、マグマアーマー軸で必要なバトル中にリアを退却させるスキルを持つナイトアーマーを、ティラノクエイク軸で必要なティラノバイトを確実にリアに展開する事ができるようになるドン!^p^

あとはどちらの軸でもディノクラウドナイトアーマーを手札に1枚所持していればリアの連続攻撃コンボが出来るザウルス!〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

けど・・・・コストにCBを使うので、ジオコンダを採用しやすいティラノクエイク軸ならともかく、マグマアーマーとは相性がよくないかも・・・・?
マグマアーマー軸はCBとSBを使うのでSBするジオコンダは採用できませんし、G0ユニットがドロップゾーンに置かれちゃうのもちょっと・・・・\(^o^)/
普通にライドしたらソウルはG1とG2の2体しかいない事になるんですからね〔;´ω`〕
最低でもソウルは4枚欲しいですし、ソウルインすることでたちかぜ1体のパワーを+3000するスレッジアンキロ・・・・ソウルインすることでダメージゾーンの1枚を裏から表に出来るディノダイル・・・・ブーストした攻撃がヒットしたらSC1して自身を山札に戻す事ができるキャノン・タイガー・・・この3種のトリガーユニットの力を借りてうまくSBを確保したいですね。
SCといえばバキュームマンモスもいますが・・・・どうなんでしょうね?
僕的にあれはちょっと使いにくい気がします〔;´ω`〕

2014.07.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

進化・・・?

こんちゃ〔´・ω・〕
公式からついにこのユニットが紹介されましたね!


コア


「青き炎の解放者 プロミネンスコア」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ゴールドパラディン - コスモドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「誓いの解放者 アグロヴァル」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:あなたの(V)にいるユニットと同名のあなたのユニットが山札から(R)に登場した時、このユニットが【双闘】しているなら、そのターン中、このユニットのパワー+3000/クリティカル+1。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] あなたの山札の上から4枚見て、カード名に「解放者」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、残りのカードを好きな順番で山札の下に置く。そのターン中、この能力は使えなくなる。



あ~・・・・・クロスライドユニットじゃないんだ?〔;‐ω‐〕
スキルのほうですが・・・・えらく控えめといいますか、条件の厳しいですし〔;´ω`〕
「山札から」←本当にこれが余計すぎて困る('A`)
それさえなければいいスキルなんですが〔#^ω^〕

そして起動効果もさらに「銃士」らしくなりましたね\(^o^)/
「解放者」ではリアに空きが無いとスペコで着ないので退却はいいと思うのですが・・・・・・リアを退却させるのではなく、デッキトップに戻して・・・・・とか双闘スキルと噛み合わせようとすればいいのにな・・・・と。
スペコスキルから博打要素が薄れて安定した動きができるかと思いきや、肝心の双闘スキルが博打気味では・・・・〔;´ω`〕
それでなくてもリーダー+メイトが場に出ている時点で山札に残っている同名は少ないでしょうに・・・。


なんで販売元ってガード制限をかけるユグドラシルや、Vが2回攻撃するシングセイバーのような強力なスキルを持つユニットを出したと思いきや、急に控えめなユニットを大量生産するんでしょうね?
僕的には控えめなスキルを持っているユニットくらいがちょうど良いと思うのですが、強力なユニットに慣れてしまったプレイヤーからしたら「え?」だし、すでに壊れユニットが登場してしまっているので環境はそちらに傾くでしょうし、そのクランと差が開いてしまうだけではありませんか('A`)
最近じゃファイターズルールも更新されませんし環境は傾いたままですしね。


んで〔´・ω・〕
メイトである彼。


アグ


公式で「レギオンレアのみにイラスト違いのカードが収録されている」と書かれているため、RRでの登場は無いようだ。

しかし・・・・どうなんでしょうね?
双闘ユニットってのは「続き絵」が特徴なのに、その片方が最高のレアリティでしか登場しないというのはちょっと乱暴なのでは?
ルール上同名ユニットなら問題ないとしても、絵違いユニットを出してしまうのならちゃんと再録をすべきだと思います。
まぁTDが売れなくなるから収録しなかったんでしょうけどね('A`)

そういや絵師さんの萩谷氏初のドラゴンユニットですね?
あの人が書くユニットは人間だろうが人魚だろうが動物だろうがドラゴンだろうがどれもかっこいいですなぁ〔´ω`〕

2014.07.28 | | コメント(3) | トラックバック(0) | カードゲーム

やっぱり馴染めません

こんちゃ〔´・ω・〕
ブルータスのスキルとデザインに惹かれたので「探索者」のデッキを組みあげ、続いて「古代竜」も双闘デッキにしようと構築を練っているものの、双闘システムにいまいち馴染む事が出来ない管理人です。
大好きなロイパラでこんな感じなんだから、もしかしたら「古代竜」は組まないかもしれません・・・・〔;´ω`〕

そんな僕が密かに期待しているのは近未来カード発表会で明かされた『【リミットブレイク】を超強力補助するカード』
八月に発売される煉獄焔舞からそのカードが収録されるそうですが、判明しているのが『あなたのヴァンガードの[リミットブレイク](4)は、あなたのダメージゾーンのカードが3枚以下でも有効になる。』というスキルを持つパワー7000のG1ユニットのみ\(^o^)/
発売日まで二週間を切ったというのに判明しているのはその1種だけで、他にも「超強化ユニット」がいるのかどうかさえ不明なんですよね('A`)
個人的にはクローディンのようなLBユニットを使用するデッキでしか使えないスキルを持つユニットをたくさん出して欲しいと思っているのですが・・・。

ただそれらのユニットが登場したとしても「名称」次第では使われなくなってしまう可能性もあるんですよね。
例えば僕のお嫁さん。


「導きの宝石騎士 サロメ」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - エルフ パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「宝石騎士」を含むリアガードが4枚以上なら、そのバトル中、パワー+2000/クリティカル+1。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「宝石騎士」を含むカード] あなたの山札から、カード名に「宝石騎士」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


彼女のようにLBスキルを持ち3期で登場した多くのユニットがECBなど名称デッキでないと使用できないコストやスキルをお持ちなんですし、そんなデッキに「宝石騎士」以外のユニットなんて採用できませんし('A`)
リアに出してLBスキルの発動を早めても、「宝石騎士」ではないそのユニットを発動条件の4枚にカウントできませんし\(^o^)/

そのLBブレイカーが「宝石騎士」なら彼女やティルダのスペコスキルで山札からスペコできますし、LB発動条件の1枚にカウントできますし、ダメージゾーンに置かれてもECBの邪魔にならないし。
まぁ「宝石騎士」なら☆を増やすサロメちゃんよりも、CB1+呪縛1で相手の前列退却+山札から1体スペコができるアシュレイЯとの相性の方がよさそうですけど。

あ・・・・・でもロイパラで「宝石騎士」以外なら「光の聖域」でもいいですね!〔´ω`〕
てか「宝石騎士」より「光の聖域」のほうが嬉しいかも!^p^
「光の聖域」は名称テーマなのにカードが少なすぎるという弱点もありますし、それによってプラネタルドラゴンのスキルを活かせませんし、それによってファイトするたび場が同じになってしまうので。
LBブレイカーによって高い火力で攻撃できるようにもなりますし相性はいいはずです〔*´ω`〕
てかそろそろ他のユニットも出してくださいよ・・・。

名称以外で相性がいいのはサンクチュアリガードですかねぇ。
彼自身のスキルでLBブレイカーユニットをスペコできますし、LBスキルによって高パワーのアタックも可能ですからね^p^
まぁそれでもやっぱり名称が付いている方が良いかな〔;‐ω‐〕


けど販売元が公式サイトで「超強化」なんて言うくらいだから、他にもたくさんそういうユニットがいるはずですよね。
↑にも書いたけど、発売までもう二週間切ってるんだから他のユニットの詳細くらい教えてくれても良いのに・・・('A`)

・・・そういえば4日にまた生放送があるんでしたっけ?
その時に発表されると期待しておこうかな・・・(生放送を見るとは言ってない)
でも発売4日前ならフラゲされてるような気もしなくは無いですが〔;´ω`〕

2014.07.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カードゲーム

嫁さんの敗北

こんちゃ〔´・ω・〕
プロキシ入り「古代竜」を試した日に、嫁デッキである「宝石騎士」でもファイトしたのですが・・・・・4敗してしまいました\(^o^)/
それまで4連勝と絶好調だったのですが〔´;ω;〕
そしてその負け方が悔しいこと悔しいこと\(^o^)/

1戦目は4点目ノーガードで☆トリガーを引かれて負け。
次の勝負では15000分のガードが手札にあったので「防ぎきった!」と思ってたら相手のユニットにトリガーが乗ってしまい25000攻撃をされて1000足りずに負け。
その次で1度は勝利するものの、次の勝負では「この攻撃で1枚でもトリガーを引ければ勝てる!」という状況だったのに引けずに負け。
そして最後は接戦の末に負け・・・・〔;‐ω‐〕


友「いやぁ、1000の差がでてしまったなぁ(´ω`)」


『パワーが11000のユニットなら防げていたのに』という意味の悔しい一言まで頂いてしまいました〔´;ω;〕
そして友人・・・・このデッキに勝利するとすごく嬉しそうです('A`)

う~む・・・・・〔;‐ω‐〕
期待していたレギオン祭のロイパラ枠も「探索者」でしたし、「宝石騎士」の強化が望めない今の環境じゃ『LBユニットの救済』とやらにすがるしかなさそうですね('A`)
はやくLBブレイカー以外の詳細が判明しないかなぁ・・・・〔;´ω`〕

2014.07.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

レギオン祭について

こんちゃ〔´・ω・〕
夏のレギオン祭というイベントが8月から開催されますが、その詳細がやっと公開されましたね。


公認店で6パック購入毎に1パックプレゼント。


あ~・・・・1パック2枚入りとの事なのでリーダーとメイトがセットになっているんでしょうけど・・・・近所に公認店のない僕には関係の無いイベントだったか('A`)
前回の生放送で「公認店」という単語がチラッと見えていたのでわかっていた事ですがなんか寂しいなぁ・・・・。
だって「守護天使」の看護婦ちゃんと、「探索者」のドラゴンさんがリアを強化するという僕好みなスキルを持っていたので〔;‐ω‐〕
まぁ判明しているユニット達はどれも微妙扱いされてるみたいなので、通販やばら売りで安く購入できる事を期待しよう・・・・。

・・・・・そういえば僕のデッキって「リアを強化する」という戦法ばかりだなぁ〔;´ω`〕
「探索者」もそうだし、「守護天使」もそうだし、「光の聖域」もそうだし、一部が抜けてる「解放者」だって\(^o^)/
この前友人2人とファイトした時にも


「君そのスキル好きだよね(´・ω・`)」


って言われちゃいました〔;‐ω‐〕
まぁそのとおりなんですけどね\(^o^)/
Vがリアを強化するスキルを持っていて、醒トリガーを大量投入するデッキが一番好きですからねぇ〔´ω`〕
まぁ「探索者」や「光の聖域」はVから攻撃しないといけないので醒トリガーと相性が悪いんですが;
はやく「守護天使」にも2種類目の醒トリガーでないかな・・・・・・〔´・ωノ|壁

2014.07.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

BR双闘型「古代竜」を試してみた

こんちゃ〔´・ω・〕
昨日は友人Bとファイトする事になっていたので双闘型の「古代竜」を試してきたぞ〔 ^ω^〕
もちろん未発売ユニットのプロキシ入りデッキなのですが、相手には了解を得ているし、効果説明の際に使用する画像とテキストの準備もちゃんとしたよ〔´ω`〕

とはいえ、これが初の対人戦・・・・。
一人で調整はしてきたから悪い所はなんとなくわかっているけどどうなることやら・・・。


1戦目
VSアモン

「手札は悪くない・・・・このままいければイメージ通りに・・・・。」

なんて思ってたら、友人がこのデッキの弱点である速攻を仕掛けてきた!
このデッキは手札を保持しないといけないためガードが甘くなってしまうのだ〔;‐ω‐〕
しかも1発1発が高火力なため何もできずにあぼん\(^o^)/
やっぱり後ろで笑っているドリーン怖すぎ笑えない・・・・〔´;ω;〕


2戦目
VSアモン

今度は友人ライド事故。
先攻でもでG1にライドできず\(^o^)/
その次のターンでG1に乗せる事は出来たようですが、その隙でこちらはBR→双闘の準備を進めます。
そしてBRをしてイメージ通りの動きをしようとしたら・・・・


ぴ「まずはディノでアタック〔´ω`〕」


B「ダメージチェック・・・クリティカルトリガーゲット(´・ω・`)」


ぴ「・・・・・・〔;´ω`〕」


はい・・・・。
今度は相手のVにトリガーが乗った事で連続攻撃がストップしてしまいました〔´;ω;〕
連続攻撃のパワーは14000・・・・。
そのため1枚でもトリガーが乗るとパワーが届かずに連続攻撃する必要がなくなってしまうのだぁ\(^o^)/

しかし相手の反撃を防ぎる事に成功したので次のターンで連続攻撃を再開します。


君が泣くまで殴るのをやめないッ!


なぜかこのネタが頭に浮かびました。
ジョジョは全く知らないんですけどねぇ('A`)
この連続攻撃で相手の手札を削りきって勝ちはしましたが・・・相手のライド事故によって得た勝利など勝利とは言えませんね〔#^ω^〕


うーん・・・。
2戦しましたが、どちらのファイトでもこのデッキの悪い所がはっきりでてしまいましたね〔´;ω;〕
特に速攻に対して何も出来ないのが痛すぎる('A`)
いやまぁ・・・高火力になったドリーンの猛攻を序盤から防ぐなんて無理ですけど〔´;ω;〕
それが2体もいたんだからおさらです('A`)
2戦ともこちらは手札事故もなくイメージ通りの動きができていたのですが・・・・。
やはり

BRをしつつ手札を整えて一気に展開!

という戦法が間違っている気がしてきました〔;´・ω・〕

2014.07.24 | | コメント(3) | トラックバック(0) | カードゲーム

脳筋看護婦ちゃん

こんちゃ〔´・ω・〕
8月から始まる「夏のレギオンキャンペーン」で配布されるエンジェルフェザーの双闘ユニットの詳細が判明しましたね!( ゚∀゚)o彡°

マル


アス


むふふぅ・・・美人の看護婦ちゃん〔*´ω`〕
しかも双闘スキルが前列のユニットを強化するというものなので僕好み〔 ^ω^〕
さらに双闘ユニットのどちらかと同じユニットがダメージゾーンにあれば上昇する数値が+4000になり、自身の自動スキルも合わせればレギオンアタックの数値はブースト無しでも31000!
なんという脳筋・・・・〔;´ω`〕
守護者を持たない相手には驚異的な数値ですね\(^o^)/

ただ「守護天使」には同じく脳筋のザラキエル先輩がおられますし、全体に+3000するか前列にのみ+4000するかの違いはあれど似たスキル同士なら別に入れ替える必要も無いのではなかろうか・・・・〔;‐ω‐〕
まぁLBじゃないのとドロップゾーンの回収が出来るという点を考えるとデッキを双闘化してしまうのも良いかもしれませんけどね〔;´ω`〕
なんなら、あえてどちらも採用してしまうのもありかもしれませんね^p^

2014.07.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

知らない恐竜さん

うそ~ん!!\(^o^)/←あいさつ
いつの間にこんな恐竜さんが登場していたんだ!!〔´;ω;〕


「突撃竜 サーキュラー・スピノ」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[他のあなたの《たちかぜ》のリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。 払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+4000。


こんなユニットがいたなんて知らなかったよ\(^o^)/
この子が登場したのは2012年、10月辺りから配布されていた「カードファイトパックVol,7」。
ステータスやスキルは元祖ディノクラウドといった所でしょうか。

・・・・欲しい!!( ゚∀゚)o彡°
この子がいればマグマアーマー軸の連続攻撃成功率が上がるかもしれない!〔 ^ω^〕
その代わり火力は少し下がるけど〔;´ω`〕

というわけでレートもチェックしたらプロコアさんで1枚50円!
絶版のプロモのわりにはお安いです〔*´ω`〕
とはいえ・・・これを3枚ほど買うだけに通販をするというのもなぁ・・・・〔;‐ω‐〕

とりあえずプロキシで試してみて、必要そうならドラスタで在庫が無いかチェックしてみよう!

2014.07.23 | | コメント(5) | トラックバック(0) | カードゲーム

リヴィ双闘が強い件

こんちゃ〔´・ω・〕
月ブシ9月号に付属されるリヴィエールの双闘ユニットの詳細が明かされましたね\(^o^)/

「期待の新星 トロワ」
自:(CB3・手札3枚ドロップ)アタックが終了した時、自身が双闘していたらコストを払う事で自身とメイトをスタンド。
自:G2リヴィにライドしたら山札からG3リヴィ1枚サーチして手札に。


うわぁ・・・・・('A`)
前回登場のヒルメちゃんのスキルがメイトのスキルを補助するというものだったので今回もヒットサポートかペルソナサポートであろうとは思っていたけど・・・・・


スキル補助(物理)


になろうとは〔;´ω`〕
コストは違いますけど過去に書いた記事の予想通りになってしまいましたね〔;‐ω‐〕
暴力アイドルめ・・・。

さらにコストは若干重めですが、ヒットしようがしまいがコストを払えば発動できるため「1回目の攻撃を受けて・・・・」などの回避は不可能です('A`)
まぁ3枚消費とはいえツインドライブは可能なので、結果的にCB3+手札1枚の消費になりますけど。

G2リヴィのドロースキルは使えませんが、代わりにG3リヴィをサーチできますしPB補助にもなっていいですね。

ただ・・・バミューダらしさは全く無いスキルですね。
双闘Vの2回攻撃が強力すぎるし、その分メインであるはずのリヴィエールのスキルがオマケ程度に思えてしまうのが残念な気がします\(^o^)/
まぁ2回攻撃でもしないと補助のしようがないスキルなんですが('A`)

あとダメージゾーンが5枚表じゃない時にこの2回攻撃スキルを使う人は相手に「愛が無い人」と思われてしまうんじゃなかろうか?〔´・ωノ|壁
だってその人は「リヴィエールのスキルを使いたい」のではなくて、ただ単に「Vで2回攻撃したいだけ」って事になりますからね('A`)

2014.07.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

出たとしたらどうなのよ?

こんちゃ〔´・ω・〕
最近、ヴァンガードの記事を書くと

「たちかぜにもリアンほしいよ~^p^」

とばかりぼやいてますね\(^o^)/
じゃぁ仮に彼女のスキルを持つ恐竜さん(美人の「サベイジ」でもいいよ!)が出たとして本当に必要なのかどうかを試してみました。


G3(7枚)
マグマアーマー4枚
スピノドライバー3枚


G2(11枚)
ディノクラウド4枚
ナイトアーマー4枚
ランチャーマンモス3枚


G1(15枚)
ガトリングアロ4枚
リアン4枚
イグアノゴーグ3枚
パラスウォール4枚


G0(17枚:☆4・醒0・引8・治4)
ベビープテラ(FV)
ディノダイル4枚
タイタノカーゴ4枚
スレッジアンキロ4枚


うーん・・・・。
登場することが確定しているユニットをプロキシにしてデッキを構築するのは楽しいですが、登場するかどうかもわからない互換ユニットをデッキに差し込んで構築を考えるってのは非常に空しい('A`)
ぶっちゃけ構築も差し込んだだけですし\(^o^)/

んで〔´・ω・〕
このデッキを5回ほど独りで回してみた結果・・・・。

・BRに成功した上にパーツも揃った(3回)

・BRは出来なかったけどパーツは揃った(2回)

・パーツが揃わず何もできなかった(0回)

でした。
パーツが揃う=双闘したターンにリアで5回以上の攻撃をしたという事です。
結果から見たら「やっぱり必要じゃん!」になりますが・・・・・・。
それに内容を追加するとこうなります。

・彼女のおかげでBR成功+パーツが揃った(1回)

・彼女がいなくてもBR成功+パーツが揃った(2回)

・BRには失敗したけど彼女のおかげでパーツが揃った(1回)

・BRも失敗して彼女もいなかったけどパーツが揃った(1回)

・・・・・元の構築がいいということですかね?('A`)えっへん
だって彼女を確実に引けて、場に出せる手段が無いので、終盤に「こんにちわ」する事の方が多いんだもの〔;´ω`〕
とはいえ、彼女のおかげで助かっていた事も2回あったのでやっぱり欲しいですねぇ・・・・。
まぁ登場するかはまだわからないんだし、彼女無しでも安定させる構築を考えなきゃ〔´;ω;〕

2014.07.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カードゲーム

ちょっといじってみた

こんちゃ〔´・ω・〕
アニメで「メイト」を連呼するキャラクターを見ていると、流行語大賞を狙って自分のギャグを連呼する若手芸人とかぶって見えちゃう管理人です。

最近「古代竜」の構築であれこれ悩んでいますが、あの構築でもちゃんと回る事は回ります('A`)
BRしなくてもソウルが溜まるギミックもありますし。
ただ必要なユニットを手札に揃えるのが困難なため、理想の展開がなかなかできなくて・・・・〔;´ω`〕
というわけでまた少しいじってみました。

G3(7枚)
マグマアーマー4枚
スピノドライバー3枚


G2(12枚)
ディノクラウド4枚
ナイトアーマー4枚
ランチャーマンモス4枚


G1(14枚)
イグアノゴーグ4枚
ガトリングアロ4枚
トライプラズマ2枚
パラスウォール4枚


G0(17枚:☆4・醒0・引8・治4)
ベビープテラ(FV)
ディノダイル4枚
タイタノカーゴ4枚
スレッジアンキロ4枚


一見どこも変わっていないように見えますが、G1ユニットのトライプラズマを2枚減らし、その枠にガトリングアロを2枚入れてみました。
ガトリングアロナイトアーマーディノクラウドと同じでVへの攻撃時にリア1体を退却させる事で自身のパワーを+5000出来ます。
つまりは理想の場に必要なナイトアーマーディノクラウドのスペアとして活躍でき、

「その2体が手札にこないよウワ~ン\(^o^)/」

「2枚欲しいのに1枚しか手札にこないよウワ~ン\(^o^)/」

になってしまう確率を下げれるわけですね。

ただガトリングアロはG1ユニットなので通常のパワーが7000しかなく・・・・いや・・・G1で7000あれば十分だけど、スキルによって自身を強化してもパワー12000にしかならずクロスライドユニットを相手にする場合はブーストが無いとパワーが届きません\(^o^)/
だから以前までは2枚しか採用してなかったのですが、せっかくBRしてもウワ~ン\(^o^)/になってしまったら何にもならないので('A`)

あとはどのようにしてCBを確保し、手札を温存しつつ双闘に必要なコストを確保するか・・・ですね〔;‐ω‐〕
BRや双闘スキルのコストを考えるとダメージゾーンは4枚貯めたいです。
ただ手札の大半は理想の場を作るためのユニットであってガードに使えません\(^o^)/
少し前の記事で「BRすればドロップゾーンが自然と2枚溜まる」という事も書きましたけど、双闘に必要なあとの2枚をどのように確保するのがいいのか・・・('A`)
てかそのコストにする2体のユニットの確保も大変だったり・・・・^p^
BRスキルのコストには手札のトリガーを出しておくのが理想なんですが、そうすると↑にも書いたように手札は理想の場のために溜め込んでいる必要なユニットばかりでガードが出来ずにそのままあぼん\(^o^)/したりしますからね;

・・・・・やっぱり双闘とBRを組み合わせようとする考えが間違ってるのかなぁ〔´;ω;〕
それに必要なカードを手にしたままドロップゾーンを増やし、さらにダメージを受け、それでいてソウルも確保しなきゃいけないこのデッキに無茶があるのかもしれませんね('A`)
いや・・・・悪い所ばかり書いてるけど、うまく回る事は回るのよ?
ただ稀にパーツが揃わずに何も出来ない・・・・なんてことがありますが('A`)
あ・・・・必要なパーツが多すぎるのも問題か〔´;ω;〕

うーん・・・何度も言うけどやっぱりリアンと同じスキルを持つユニットが欲しいですねぇ・・・〔;‐ω‐〕
それさえあれば・・・・それさえあれば・・・・と思うのです・・・・・・〔;‐ω‐〕

彼女を再録する=販売元も彼女のスキルが双闘とかみ合うという事を理解した

ということでしょうし、そのスキルを持たないクランにも配布してくれればいいのですが・・・・。
有るのと無いのとではかなり違いますしね\(^o^)/
まぁ彼女と同じスキルを持つ恐竜さんが出たとして、今度はそれをどうやって序盤から手札に加えるか・・・・という課題も出来てしまいますがね〔;´・ω・〕

2014.07.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

贈り物と自信喪失

こんちゃ〔´・ω・〕
今日は月ちゃんからカードが届いたぞ( ゚∀゚)o彡°

届いたもの
スレッジアンキロ1枚
セシリア4枚
アントニオ4枚
トゥーレ1枚


でした\(^o^)/
クールビューティなセシリア様がたくさん入ってましたぁ( ゚∀゚)o彡°
しかも4枚の内1枚はSP〔*´ω`〕
宝物用の缶に入れて大切に保管しよう( ゚∀゚)o彡°
月ちゃんありがとう〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


で〔´・ω・〕
月ちゃんのおかげで4枚目のスレッジアンキロを入手できました。
しかし最近「古代竜」の構築に自信が無くなってきております〔;‐ω‐〕

元々たちかぜは場持ちは良いけど安定性のないパワーデッキなので、そこをどのようにカバーするのかがプレイヤーの腕の見せ所・・・・。
ぴろりは安定の無さをBRスキルを持つスピノドライバーを採用して補助ユニット向きなマグマアーマーの強化を狙い、引トリガーを8枚採用して手札補充しようとする構築にしました。
前の記事でも書いたようにBRする事で『手札補充』、『Vの強化』、『ソウル+1』、『BRスキルの退却コストでダメージを受けつつ双闘スキルの確保』と考え方も悪くは無いはずです。
ちなみに理想の展開はこちら。

(1)(V)(2)
(3)(4)(5)

(V):マグマアーマー(BRスキル付)
(1)(2):ディノクラウドナイトアーマー
(3)(5):パワー7000のG1ユニット
(4):何でもいいけど出来ればG1ユニット。

ですかね〔´・ω・〕
(4)がなんでもいいのはBRスキルを得たマグマアーマーが既にパワー30000を超えているため。
中央列にユニットがいればパワー33000になりますし手札に余ってるG2やG3を置いてもいいかなと。
もちろん欲を言えばパワー7000のG1ユニットがいいです。

ただ確実にBRを狙えるわけもなく、一人で回していても3度に1度くらいの確立で失敗しますし。
そしてBRできたとしても、いくら引トリガーだけでドロー力を上げても必要なカードが確実にきてくれるわけでもありません\(^o^)/
悪く言えば通常ドローで引トリガーを引いて、手札がトリガーだらけなんていう事もありますからね〔;‐ω‐〕
もちろん理想の展開、動きは何度も成功していますが・・・・それを毎回成功させるのはやはり難しいです('A`)

つまりはぴろりの構築では課題である「安定の無さ」をカバーしきれていないという事になりますね〔;´ω`〕
↑で「欲を言えば」と書いたのもそのためです・・・。
G2ユニットが揃ってもブースト用のG1ユニットを確保できなかったりね\(^o^)/

安定性を求めるならやはりFVをベビーレックスにして、サブG3もティラノレジェンドを採用するべきだろか〔´・ω・〕
でも結局マグマアーマーのスキルを一番活かせるディノクラウドナイトアーマーを引けない事には・・・・('A`)

煉獄焔舞の発売までまだ時間はありますし、構築を考えなおそうかなぁ〔;´ω`〕

2014.07.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

ガシャポン戦士をちょこっと改造

こんちゃ〔´・ω・〕
今週の月曜日、ロカボーイの取替えフィルターを購入するために少し遠出をしてひごペットに行ってきたよ( ゚∀゚)o彡°

いつものように展示されているフェレットやウサギを見てニヤニヤし、満足したらお目当ての商品を購入してお店を出ました。

で〔´・ω・〕
前回ココへ来た時にはガシャポン戦士NEXT10を数回やって「F91(ツインヴェスバー)」、「F91(オープンフェイス)」を当てて満足しましたよね。
「F91(通常)」をゲットできなかったものの、当たったものの頭部を差し替えることで間接的にではありますが通常版と同じものを入手する事はできました。

「もうやらなくていいや」と思っていたものの、サイフにはちょうど1回出来る100円玉2枚・・・・・。
い・・・1回だけ・・・・^p^

その結果・・・・


SN3S0822.jpg


SN3S0826.jpg


・・・はい。
「F91(通常)」をゲットしちゃいました\(^o^)/
あれだけ欲しかった通常版が当たったのですがなぜか悔しい・・・・('A`)
とはいえ、一部が違うだけのF91を3体並べるのもどうかと思ったので、思い切って手を加えちゃいました〔´・ωノ|壁


SN3S0830.jpg


SN3S0831.jpg


左が通常のF91で右が手を加えたF91ですが・・・肩の放熱フィンを切除、ヴェスバーの一部を切断し接着しちゃいました( ゚∀゚)o彡°
違いは一目瞭然ですね〔´ω`〕

放熱フィンを展開しているF91も好きなのですが、せっかく3体もいるので収納バージョンがいてもいいかなと。
ヴェスバーも展開状態だったので収納バージョンも欲しいなと思い・・・・


SN3S0833.jpg


画像のように切り離して接着しちゃいました^p^
だって放熱フィンはともかく、ヴェスバーが常に展開モードだったのが気に入らなかったんだもの・・・。
ついでに上についてる差し替えに使う穴の出っ張りも削除。


SN3S0834.jpg


SN3S0835.jpg


SN3S0838.jpg


SN3S0839.jpg


※サーベルは付属して無いので試作二号機の物を使用。


むふふぅ・・・・〔*´ω`〕
上手な人ならもっと綺麗に加工が出来るだろうけども、元が良いから十分かっこいいぞ( ゚∀゚)o彡°

2014.07.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

君に決めた!!

こんちゃ〔´・ω・〕
8月発売の煉獄焔舞に収録される「古代竜」の双闘ユニットが2体どちらも判明しましたね。


「古代竜 マグマアーマー」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「古代竜 ナイトアーマー」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] あなたのバトルフェイズ中、あなたのリアガードがドロップゾーンに置かれた時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのカードをユニットのいない(R)にコールする。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

「古代竜 ナイトアーマー」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[他のあなたのカード名に「古代竜」を含むリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、『【自】【(R)】:このユニットのアタックがヒットした時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。』を得る。



「古代竜 ティラノクエイク」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「古代竜 ティラノバイト」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:あなたのバトルフェイズ中、あなたの(V)にいるユニットと同名のあなたのリアガードがドロップゾーンに置かれた時、このユニットが【双闘】しているなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【自】【(V)】:[あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。


「古代竜 ティラノバイト」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、あなたのカード名に「古代竜」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。


リアだけで最高5回の攻撃が可能なマグマアーマー、そして自身を強化しつつリアも最高4回の攻撃できるティラノバイト
どちらも強力で魅力的な恐竜さんですがお互いにCB消費の激しいですし、枠の都合上どちらも混ぜるというのは難しいでしょうねぇ・・・。

というわけで僕はマグマアーマーをメインにしたデッキを構築したいと思っております( ゚∀゚)o彡°


G3(7枚)
マグマアーマー4枚
スピノドライバー3枚


G2(12枚)
ディノクラウド4枚
ナイトアーマー4枚
ランチャーマンモス4枚


G1(14枚)
イグアノゴーグ4枚
トライプラズマ4枚
ガトリングアロ2枚
パラスウォール4枚


G0(17枚:☆4・醒0・引8・治4)
ベビープテラ(FV)
ディノダイル4枚
タイタノカーゴ4枚
スレッジアンキロ4枚


BRを前提とした構築はそのままです。
これには理由があり、BRすることでソウルが1枚増えマグマアーマーの双闘スキルで使うSBの確保ができ、そしてBRスキルにより手札を2枚補充、さらにそのコストで退却した2体を双闘のコストにもしてしまおうという考えです。
決まれば1度に3度美味しいです^p^

あとG2ユニットを少しいじってランチャーマンモスを採用してみました。
この象さんの力を借りてベビープテラで使用したCBを表にしたいなと思いまして。
あと☆トリガーのディノダイルさんが自身をソウルインすることでダメージゾーンの1枚を表に変えることができ、SB+CBの確保が1度に出来ちゃう便利なワニさんなのです^p^

あ・・・・象さんといえば、SBの確保にバキュームマンモスが便利そうですけど・・・CBの都合上4~5枚溜まればいいですし、貴重なトリガーやディノクラウドナイトアーマーがソウルインして\(^o^)/になりたくありませんし採用しておりません('A`)
SB確保の手段は↑に書いた他にもスレッジアンキロがいますからね。

ただこのままの構築では手札に必要なユニットを揃えるのは困難である事は変わらないんですよねぇ・・・。
かといってそれをサポートできるユニットがいないためいじりようもありません\(^o^)/

今本当に欲しいと思うユニットはやはりリアンですね。
彼女の互換ユニットがいるだけで問題が解決・・・・・とまではいきませんが、重要なユニットたちを手札に加える可能性がグンと跳ね上がりますからね。
さらに双闘の下準備にもなるという本当に便利なスキルであります〔´ω`〕

『煉獄焔舞』にはちょうど彼女が再録されるんですし、この弾がサブクラン使い想いなパックでもあるのでそれを機に互換ユニットもばら撒いて欲しいです〔´・ωノ|壁

2014.07.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

初陣!「探索者」デッキ!!

こんちゃ〔´・ω・〕
昨日友人からお誘いがあったので「探索者」デッキのお披露目をしようと殴りこんできましたぁ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
友人たちがまた馴染んでいない双闘の力を見せ付けてやんよ!


1戦目
「探索者」VS「ダークイレギュラーズ」

ぴ「(ふふふ・・・内緒で組んだ「探索者」をみておどろけ!)」

と思いながらファイトが開始したものの、友人たち無反応('A`)
さびしい・・・・・〔´;ω;〕
勝負の方はブルータスの双闘スキルによるリア強化とレギオンアタックの火力によって勝ち( ゚∀゚)o彡°
でもせっかく内緒で組んだんだからもっと驚いて欲しかった・・・・。


2戦目
「探索者」VS「かげろう」
この戦いで双闘初心者のぴろりが相手がG2なのに双闘しようとするルールミスをします\(^o^)/
観戦していた友人の指摘で気づいたものの、この「やっちまった・・・」感がなんともいえない('A`)

勝負の方は友人の勝ち。
ヌーベルバーグのLBスキルで展開していたリア全て退却され、ガード制限され、最後には6点目のダメージチェックで


ぴ「ダメージチェック・・・治トリガーゲット!( ゚∀゚)o彡° 」


友A「おぉ!!!(´ω`)」


友B「トリガー無効だよ(´・ω・`)」


ぴ「ふおぉおおおお!?/(^o^)\」


やっぱり強いよヌーベル・・・・。


3戦目
「宝石騎士」VS「グランブルー」
ついにが登場〔*´ω`〕
現在このデッキは友人Bを相手に3連勝中!
4連勝といきたいところですが、友人のデッキが回る回る\(^o^)/
序盤からのルインシェイドでドロップゾーンを肥やし、ナイトミストからのナイトスノウのBRでリアを揃えつつ強化、そしてそしてバンシーのスキルで手札を増やすわとグランブルーデッキで一番良い動きをしているじゃないか〔´;ω;〕

しかーし!
最後に勝つのは愛だ!!〔#^ω^〕
海賊たちの猛攻をしのぎきってぴろりのターン!

友人はサロメの攻撃に対してトリガー1枚分のガード。
・・・つまりトリガーを2枚乗せれば攻撃が通るわけです。


ぴ「一枚目・・・・醒トリガーゲット!!( ゚∀゚)o彡° 」


A・B「・・・・(´・ω・`)」


ぴ「リアのトレーシーをスタンドさせて・・・・サロメにパワー+5000〔´ω`〕」


B「!?(´・ω・`)」


A「夢を見る気か(´ω`)」


ぴ「2枚目チェック・・・・治トリガー〔´ω`〕」


A「やりおった・・・(´・ω・`)」


B「あ~(´;ω;`)」


トリガー2枚分のパワーを得たの☆2攻撃が通ったのでぴろりの勝ち!!〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
これでB君相手に4連勝だ!
もう彼女を馬鹿に出来まい〔´・ωノ|壁


しかし始めて双闘デッキでファイトしたけど、慣れているLBデッキよりも回し方が難しいです〔;‐ω‐〕
双闘するためにガードのタイミングが早いし、ガードした分を山札に戻せるとはいえ序盤から手札消費しすぎてガードが甘くなるし、ガードした分ダメージも受けないからCBの確保が難しかしい・・・・。
理想はリアンでドロップしつつ手札を入れ替えていく動きですけど。

慣れもあるかもしれませんがやっぱりぴろりはBRを狙ったりするLBデッキの方がすきかなぁ・・・・〔 ^ω^〕

2014.07.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カードゲーム

流行に便乗「解放者」デッキ

こんちゃ〔´・ω・〕
「解放者」のTDで登場したこのお方。

「誓いの解放者 アグロヴァル」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「解放者」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚まで見て、カード名に「解放者」を含むカードを1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。

双闘ユニットのメイトでありながらスキルが双闘に縛られていないので、双闘以外のデッキでも使えるんですよね〔´ω`〕
というわけでぴろりも彼を採用した「解放者」デッキを考えてみた。


G3(8枚)
ホーリーシャイン3枚
ガンスロッド3枚
アルフレッド2枚


・G2(12枚)
アグロヴァル4枚
エスクラド4枚
ファロン4枚


G1(13枚)
ゴールドランサー4枚
マロン4枚
マルク3枚
ギネヴィア2枚


G0(17枚:☆0・引4・醒8・治4)
クロン(FV)
グイディオン4枚
運命4枚
きゃっちがる4枚
霊薬4枚


はい〔´・ω・〕
双闘デッキではなく、BR型のデッキとなります\(^o^)/
時代遅れかもしれませんけど・・・・BRスキルで強化されたリアを醒トリガーでスタンドさせるというぴろりの趣味丸出しなデッキです〔´ω`〕
だってガンスロッドのBRスキルもデザインも大好きだもの。

しかしBRユニットであるガンスロッドを経由するためどうしても展開が遅れてしまうんですよね。
そのためエスクラドをリアに展開しておくか、手札を使って展開しなければならなかったんですよね。
そして無理に展開しようとすると手札消費も激しいですしガードが甘くなります。
ゴルパラには他の展開スキル持ちユニットがいても「解放者」ではないためECBを多様するこのデッキでは採用できなかったですし。

そこで登場したのがアグロヴァルきゃっちがる〔´ω`〕
ずっと欲しかった安定した展開スキル持ちのG2ユニット・・・・・そしてランダムスペコ時で飛び出してしまった場合の保険スキルを持つトリガーユニット・・・・・たまりませんね^p^
もうきゃっちがるのスキルを持つトリガーユニット全種ください。


しかししかし、いくらBR特化の構築とはいえ成功率100%とは言えないんですよねぇ〔;´ω`〕
ガンスロッドを経由せずにホーリーシャインが登場させるしか無い状況になった時はもうね・・・・('A`)
その保険としてアルフレッドを採用してます。
彼のパワーならとどめ要因としても活躍できますし「解放者」の元祖エースユニットですからね!
そんな彼も今では80円・・・・・・。


ただ・・・・このデッキは考えたものの実際に組むかどうかは怪しいところ〔;‐ω‐〕
「解放者」自体は登場時から使用していましたし基礎は揃っていますが、アグロヴァルがTD限定(煉獄焔舞に再録の可能性は十分あり?)だし、とある事情で守護者のマルクを手放してしまっているので('A`)

後これはすごく今更だし、すごくどうでもいい話だけど・・・・運命霊薬にはどうして名前が付いていないんでしょう?
まずなんて呼べばいいかわからない('A`)
レイちゃんフォーちゃん?
引トリガーのグイディオンにだって名前が付いてるんだし、彼女たちにだって名前があってもよかったじゃないですか〔#^ω^〕

2014.07.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

もう1体の双闘「古代竜」について

こんちゃ〔´・ω・〕
なにやら月ブシでチラッと写っただけだった煉獄焔舞に収録される「古代竜」双闘ユニットティラノクエイクティラノバイトのスキルが判明したようですね!!


「古代竜 ティラノクエイク」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「古代竜 ティラノバイト」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:あなたのバトルフェイズ中、あなたの(V)にいるユニットと同名のあなたのリアガードがドロップゾーンに置かれた時、このユニットが【双闘】しているなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【自】【(V)】:[あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。


「古代竜 ティラノバイト」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、あなたのカード名に「古代竜」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。


・・・・・・強い!(確信)
これ本当にたちかぜなの?と思ってしまうくらい強力なユニットである〔;´・ω・〕

まずはリーダーであるクエイクですが、予想通りの自身を超強化するタイプのユニットでしたね。
これぞ恐竜さん!!
そして自身も退却させる自動スキルを持っているため双闘スキルの発動も簡単という。
さらになんと双闘スキルと自動スキルを発動するのにCBが必要ありません\(^o^)/
Vにいる同名ユニットを退却させるという条件ですが、双闘しているならVにはクエイクバイトの2種いることになるので、このどちらかのユニットがリアにいれば条件を満たせます。

さらにメイトのバイトイグアノゴーグと同じスキルを持っており、クエイクのスキルと組み合わせることでバトルフェイズ中に退却→自己蘇生を可能になります。

つまりは

バイトをブーストせずにリアへ攻撃。



クエイクの自動スキルで先ほど攻撃してレストしているバイトをコストにして自身のパワー+5000。
さらに双闘スキルも発動し結果的に30000(☆2)+ブーストの攻撃に。



退却したバイトの自動スキルが発動してCB1して自己蘇生。



ブーストを得たバイトで再び攻撃。



もう一列のリアも攻撃。


てな感じでCB1だけでVの超強化とリア1体の擬似スタンドが可能になるわけです。
もう1列にバトル中に退却させることが可能なディノクラウドナイトアーマーがいれば、2回目の攻撃を終えたバイトをコストにしてまた自己蘇生して3度目の攻撃なんてことも可能です。
過労死確定ですね('A`)

しかし3度目といっても退却を挟むためトリガーの効果を乗せることが出来ず9000でしか攻撃することが出来ないんですけどねぇ〔;‐ω‐〕
わがままを言うと「バトル中にこのユニットが退却しドロップゾーンからスペコされた場合にパワー+3000」というスキルがあればなぁ・・・・なんて〔´・ωノ|壁

Vの攻撃時にトリガーを引くことが出来たらスペコされたバイトにトリガーを乗せておき、2回目の攻撃もブーストを付けずに攻撃すれば3回目の攻撃時にブースト付きで攻撃できますけど・・・あれ・・・?('A`)
バトル中の退却による自己蘇生処理ってトリガーチェック前に処理されるんだよね・・・?〔;´・ω・〕
なんか急に自信がなくなってきた〔;‐ω‐〕


構築に関してはFVはベビーレックス、サブG3はティラノレジェンドにして安定性のある速攻型に。
マグマアーマーと違ってソウルに依存しなくてもいいのでジオコンダも採用しやすくなるし、CBがかつかつになってしまう問題は解決できそう。
CBを確保できれば五重奏の採用でガードが固くなりますし再ライド時の双闘の備えにも・・・あれ?
たちかぜにも五重奏出してもらえるのか?\(^o^)/

あとはどのようにしてそのユニットたちを手札に加えコールするかですね。
「探索者」のギルダスと同じスキルを持つユニット・・・・リアン互換のユニットが登場してくれれば通常ドローと引トリガーに頼るしかない戦法からもおさらばできるのですが・・・・('A`)

でもたちかぜでこれほど強力な双闘ユニットを出してもらえるとなると・・・まだ詳細を明かされていないもう1体のグランブルー双闘ユニットもかなり期待できるんじゃないでしょうか?

2014.07.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

昨日の収穫と疑問

こんちゃ〔´・ω・〕
昨日はお買い物だったので、ドラスタへ寄り道です〔 ^ω^〕


・UFOキャッチャー
何故か場所が変わっていました\(^o^)/
妖怪メダルコーナーを大きくしたからかな?
肝心の中身ですが・・・補充前だったのか取れそうな位置に番号付の束もおすすめ品の分厚い束もありませんでした('A`)


・ショーケース
何か掘り出し物は無いかとチェックしました。


白百合の銃士 セシリア 180円


「銃士」のエースユニット(てか彼女くらいしかいなかった)だったぴろりの憧れのお姉様。
ぴろりの中じゃヴァンガードユニットで一番美しい女性ユニットだと思っております( ゚∀゚)o彡°
ちなみに一番可愛いと思うのは嫁のサry。

しかしそんな彼女も双闘ユニットが登場してすっかりいらない子扱いに・・・・〔#^ω^〕
買い占めたかったけど・・・手持ちがなかったのとまだ中途半端に高いので諦めました('A`)
ちなみにいつか入手したいと思っているSPも780円まで下がってましたね。
500円くらいにならないかなぁ・・・・。


・ストレージ
こちらも何かお宝が眠っていないかと20分ほど漁っていました。
いやね、この前友人たちと来た時にも漁ったんだけど虚空の撃退者を2枚ほど見つけたら友人大喜び。
TDに1枚しか入っていない必須ユニットが1枚30円(10枚で200円に値下げ)のストレージで眠っているなんておもってもみなかったのでまたそういったお宝があるんじゃないかなぁ・・・とおもってね。
最近じゃ100円くらいで売られているRR以上のカードも紛れ込んでるキャンペーンもやってるから光物が見つかると嬉しいですし(買うとは言っていない)、もしかしたら嫁が紛れ込んでるかもしれないし^p^

そして漁った結果がこれ。


201407120807162c7.jpg


トゥーレ1枚
ルーンイーグル2枚
カリスタ1枚
ギネヴィア3枚
アルミラ2枚
といぷがる1枚

の10枚。
一部は割引のための数合わせ(せっかくなんで女の子を)ですが、大好きな萩谷氏がデザインしたカードをゲット^p^
あとギネヴィアといぷがるは何故か買ってしまいますね〔;´・ω・〕
↑で書いた友人と漁った時にも3枚ずつくらい買ってましたし。

そして本命はルーンイーグル
双闘ユニット専用ブーストスキルを持ってますがTDで2枚しか入ってのよね\(^o^)/
まぁそんなにたくさん入れるようなユニットじゃないけども調整用に予備が欲しかったので〔´ω`〕

あ・・・・・。
ギネヴィアで思い出しましたが、その日は新しい「解放者」と「星輝兵」TDの発売日でしたね。
しかししかし、双闘採用のデッキとはいえ「解放者」と「星輝兵」は基礎が既に揃っているのもあってかamazonじゃ400円や700円で投売りとも思えてしまう出品者さんがたくさんいますね〔;´・ω・〕
まぁ次のパックに収録されるプロミネンスコアのスキルが判明してからという人もいるんでしょうけど・・・・相変わらずおニューの看板ユニットは1枚しか入ってないし、僕だってあれを1000円で買うなら看板ユニットをシングル買いするだけで終わりそうだもの('A`)

てか遊戯王をやっていた時からずっと疑問に思ってたけど、どうしてトレカの販売元は複数買いを前提にしたデッキを売ろうとするんだろう?
それも2個とかじゃなく、遊戯王なら3つ、ヴァンガードなら4つだ。
1つ1000円と安くも無いのに・・・・。

その分、遊戯王は絶版の人気カードや手に入れ難い必須カードを再録、そして光物を増やすなどして少しでも豪華に見せて買ってもらおうと必死にアピールしてるし、「新規目当て」「再録目当て」とどちらのユーザーにも買いやすい商品にしています。

一方ヴァンガードはそういうアピールさえしようとしないんだよねぇ。
今回のTDなんて本当に「シングル買い安定」みたいな内容だし、ぶっちゃけTDで出すより新規双闘をパックにRRやRで収録すべきって感じです。
「解放者」と「星輝兵」は過去にTDで販売されてますし、看板ユニットの枚数を増やすなり守護者を再録するなり過去弾のBRユニットを再録していればそれなりに売れたのではなかろうか・・・・っとおもいますけどね〔;´ω`〕

2014.07.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | カードゲーム

あれからのヨシさん

SN3S0809.jpg


こんちゃ〔´・ω・〕
水槽にシラサエビさんとヨシノボリのヨシさんがやってきてから結構な時間が経ちましたね。
最近は食いしんボーイズが近づいても威嚇の体当たりもしなくなり、物陰にも隠れなくなりました。
エビさんも浮かんでる水草に引っ付いて沈んだり浮かんだりと楽しそうに暮らしている様子。

そして前回、水槽の記事を書いたあとにぴろりはペットショップへ行ってこれを買ってきたぞ!!


140708_1556~01


乾燥イトミミズです。
金魚のご飯を食べてくれないヨシさんもこれなら食べてくれるかなぁ・・・っと思いまして〔´・ω・〕
中身はこんな感じ。


SN3S0777.jpg


うーん?
数十匹の乾燥したイトミミズを圧縮して固めた・・・って感じの物体ですね。
結構大きいです\(^o^)/

そして夕食の時間に乾燥ミミズをあげようとしたのですが・・・やはり大きい('A`)
というわけで少しちぎってふやかしたそれを入れてみましたが・・・・・プカプカと浮いてしまいます\(^o^)/
ヨシさんは底にいるんですがねぇ・・・・。
それをいい事に食いしんボーイズが浮かんだミミズを全部たいらげてしまうというね〔;´ω`〕
おかげでヨシさんの口には入りませんでした〔#^ω^〕

このミミズを沈める方法もあるのですが、注射器やら専用のマグネット付の餌やりカゴなど特殊な道具が必要だったので却下。
何とかできないかと水槽とにらめっこしてると・・・・・


SN3S0796.jpg


ヨシさんが水面近くで張り付いていました。
これはチャンスと思ったぴろりは小さくちぎった乾燥ミミズをピンセットでつまみ、そっとヨシさんの前へ。
すると・・・・・


パク!!!


た・・・たべたぁ( ゚∀゚)o彡°
と思ったら


ぺっ!!!


吐き出されたぁ\(^o^)/
と思ったら


パク!!!!


吐き出したそれにまた食いついた( ゚∀゚)o彡°
しかも吐き出さない!
どうやらちゃんと食べてくれたようですね〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

それからヨシさんは、ぴろりが水槽に近づくとフワフワと泳ぎながらこちらへ寄ってくるようになり水面近くでスタンバイするようになりました。
せっかくなんでお腹も撮影。

SN3S0804.jpg


SN3S0797.jpg



やっとぴろりを「ご飯をくれる人」と認識してくれたみたいですね〔´ω`〕
乾燥ミミズは専用の道具が無いとどうしても浮いちゃうので自分から寄ってくるようになったのは嬉しいですね。
水面付近なら横取りされる心配もありませんし〔 ^ω^〕


SN3S0810.jpg


「僕たちもミミズ食べたい・・・。」

2014.07.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 金魚

双闘入り「古代竜」デッキ

こんちゃ〔´・ω・〕
公式サイトで紹介された「古代竜」の双闘ユニットを軸にするデッキを構築してみたよ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


G3(7枚)
マグマアーマー4枚
このデッキの主役である双闘ユニット。
このユニットが双闘していればバトルフェイズ中にユニットが退却してしまってもCB1とSB1をすることでそのユニットをスペコできる自動能力を発動できるぞ!
呼び戻したユニットで再攻撃だ!

スピノドライバー3枚
G3がライドした時にリア2体を退却させることで2枚ドロー+Vのパワー+10000と☆+1することが出来るBRユニット。
たちかぜはリアを退却させることで効果を得るユニットが多いものの、展開力もなくドロースキルもないため積極的にBRを狙いたい。
BRする前のターンで手札のトリガーユニットをリアに出しておけばBRスキルのコストに使い、退却したトリガーを双闘のコストとして山札に戻す事もできるぞ!


G2(12枚)
ディノクラウド4枚
Vへの攻撃時にリアの「古代竜」1体を退却させることでパワーを+5000できるぞ!

ナイトアーマー4枚
このデッキの主役であるマグマアーマーのメイト。
Vが双闘要ればしていればディノクラウドと同じスキルが使え、さらに相手のVに攻撃がヒットすればダメージゾーンのカード1枚を裏から表に出来るぞ!
このユニットとディノクラウドの退却スキルとマグマアーマーの双闘スキルと組み合わせて連続攻撃を狙おう!

ビームアンキロ4枚
Vに「古代竜」がいるとパワー12000で攻撃できるぞ!
まだ判明していない「古代竜」のスキル次第で抜けちゃう候補の1体\(^o^)/


G1(14枚)
イグアノゴーグ4枚
このユニットが退却した時にCB1することで自身をスペコすることが出来るぞ!
BRスキルのコストとあわせてアドバンテージを得たい。

トライプラズマ4枚
↑で紹介したビームアンキロのG1版。
序盤から展開して相手にダメージを与えよう!

ガトリングアロ2枚
↑で紹介したディノクラウドのG1版。
マグマアーマーの双闘スキルとあわせれば連続攻撃も可能だ!

パラスウォール4枚
「古代竜」の名を持つ守護者!
展開力とドロー力が無いたちかぜでは手札消費も激しいので、近々登場するであろう五重奏と入れ替える手もあり?


G0(16枚)
ベビープテラ(FV)
先駆スキルを持つFV向けユニット。
CB1と自身をソウルインすることで山札の上から5枚見てG3ユニットがいれば手札に加えれるので、美味く決まればBRと双闘スキル両方のサポートが可能だぞ!

ディノダイル4枚
「古代竜」の名を持つ☆トリガー。

タイタノカーゴ4枚
「古代竜」の名を持つ引トリガー。

スレッジアンキロ4枚
2種類目の引トリガー。
自身をソウルインすることで、場にいるたちかぜ1体のパワーを+3000出来るぞ!
場のユニットを強化しつつ双闘スキルをサポートしよう。

オルニトヒーラー4枚
「古代竜」の名を持つ治トリガー。


となっております〔´・ω・〕
カードが少し増えても展開力の無さは相変わらずなので引トリガー多めな構築です\(^o^)/
↑じゃ4枚って書いてるけど、スレッジアンキロは3枚しか持って無いよ('A`)
狙いはマグマアーマーのスキルを活かしたディノクラウドナイトアーマーによる連続攻撃!
理想の展開は

(1)(V)(2)
(3)(4)(5)

(V)マグマアーマー
(1)(2)ディノクラウドナイトアーマー
(3)(4)(5)イグアノゴーグなりトライプラズマなり

・・・・なんですがそううまくはいきませんね〔;‐ω‐〕
やはり展開力も無いため狙ったユニットをリアに確実にコールする手段もありませんし。
BR+引トリガーで手札補充は出来るように構築してるけど・・・・・BRできても手札にナイトアーマーディノクラウドが揃わない時も多いし〔;´ω`〕
逆にナイトアーマーディノクラウドが揃っていてもVがマグマアーマーじゃなかったりね('A`)
もしライジング・フェニックスの互換ユニットが登場してもSBするのはいかがなものか\(^o^)/

あと昨日の記事でも書いたけど、リアの連続攻撃中に相手が1枚でもトリガーを引けば攻撃が通らなくなってしまいます〔;´・ω・〕
リアの攻撃はブーストなしだと14000なので、相手のVのパワーがそれ以上になると\(^o^)/
こちらは1度退却を挟むのでトリガーによる強化は持続しませんし、こればかりはどうしようも;
そうならないためにうまくブーストを温存しつつVの攻撃を挟んでトリガーを乗せて・・・・・と攻撃順などいろいろ考え中です。

相手が既に5ダメージ受けているなら何も考えずに突っ込めるんですがねぇ・・・。
ただ、それまで出し惜しみをして相手が先に攻めてくると防ぎきれるかどうか怪しいです・・・・〔;´ω`〕
防ぎきったとしても肝心のユニットをガードで消費しちゃうと意味無いですからね〔;´ω`〕

うむむ・・・。
まだいじる所はありそうだし、まだ判明していないユニットで弱点を無くせる事を期待したいですが・・・・・相変わらず安定性がなく「決まれば強い」というデッキになってしまいそうですね〔;‐ω‐〕

2014.07.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) | カードゲーム

新たな古代竜!!

さぁ・・・もうすぐ新たな時代が来るザウルス!
邪魔する奴はティラノに蹴られて吹っ飛べばいいドン!!


マグマ


ナイト


「古代竜 マグマアーマー」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「古代竜 ナイトアーマー」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] あなたのバトルフェイズ中、あなたのリアガードがドロップゾーンに置かれた時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのカードをユニットのいない(R)にコールする。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


「古代竜 ナイトアーマー」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[他のあなたのカード名に「古代竜」を含むリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、『【自】【(R)】:このユニットのアタックがヒットした時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。』を得る。


ついに、BT17「煉獄焔舞」収録カードからたちかぜの双闘ユニットが紹介されましたね( ゚∀゚)o彡°
リーダーはバトル中にユニットが退却した時にCB1とSB1することで、退却したユニットをスペコできる自動スキル。
メイトはアタック時にR1体を退却させることで自身のパワーを+5000し、攻撃がヒットすればダメージゾーンの1枚を裏から表に変えることが出来る自動スキルをお持ちです。

たちかぜらしいVの超強化を狙うスキルではなく、その強化で発生するデメリットをカバーできるスキルなんですね〔´・ω・〕
まぁVが双闘と自身のスキルによってブースト無しでも23000で殴れるんでけど\(^o^)/
相性がいいユニットはメイトと、メイトと同じようなスキルを持つディノクラウド、そして退却させることでスキルが使えるベビーレックスですかね。

ベビーレックスならバトル中に退却させてティラノレジェンドを上書きスペコして攻撃回数を増やしつつ、退却させたベビーレックスを蘇生してブースとさせたり。

前列にディノクラウドが2体(AとB)いるとすれば・・・・

Aがブースト付(だいたい16000)で攻撃。



BがレストしてるAをコストにブースト付(大体21000)で攻撃。



VのスキルでAがスタンド状態で蘇生。



蘇生したAがレストしたBをコストに攻撃(14000)。



VのスキルでBがスタンドした状態で蘇生。



蘇生したBがレストしたAをコストに攻撃(14000)。



Vのスキルでry


とVのコストが払える限りそんな連続攻撃が出来ちゃうのかな?
出来たらすごく強いよね!?( ゚∀゚)o彡°
このAとBがメイトなら14000で攻撃できてヒットできればダメージゾーンいじれるし、さらにその後にはVの30000近くの攻撃が控えてますし。

補助スキルのコストもECBじゃないし、ソウルに送ることで場のたちかぜ1体のパワーを+3000出来るドロートリガースレッジアンキロも採用できますね。
パワーアップ対象が「たちかぜ1体」だからVを強化できますし、ソウルも溜まるしでウマウマです^p^

ただ・・・・リアの攻撃で相手のダメージチェックでトリガーが乗った場合に次のターンまでお預けになってしまうという弱点もありますね\(^o^)/

それでもこの双闘ユニットの登場でたちかぜデッキはかなり変わることになります!!〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

しかししかし・・・・Vの補助スキルは双闘中・・・さらにバトルフェイズ中でしか使えないので、BRユニットであるスピノドライバーとかみ合わないのが悲しい所・・・。
スピノドライバーのBRスキルは唯一手札補充が出来るスキルなのでぜひ採用したいんですけど・・・・・・・・その辺りは今までどおりベビーレックスイグアノゴーグでうまくやりくりするしかないのかなぁ〔;‐ω‐〕


あと気になったのが、この双闘ユニットのレアリティ。
なんとRRRでもRRでもなくRなのだぁ\(^o^)/
たちかぜじゃRR枠さえももらえないのか!?〔#^ω^〕

まぁRでこの能力なら強いし集めやすいしで万々歳。
もう1種の双闘ユニットが月ブシで確認されているみたいだし、もしかしたらそっちがRRになってるのかも?
・・・・・RRは五重奏のみ・・・・なんてことはないよね?〔´・ωノ|壁

2014.07.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カードゲーム

例の変な奴の正体が判明?

こんちゃ〔´・ω・〕
先週、我が家の水槽にやってきたこいつ。


20140708121701a26.jpg


「ヨシノボリっぽい」というようなことを記事に書きましたよね。
あれからいろいろ調べたのですが、その正体はビワヨシノボリかもしれません。

琵琶湖博物館

↑のリンクにビワヨシノボリの画像が掲載されています。
一応比較用にライトアップして撮影できたものも掲載。


20140708121658a6c.jpg


多分この画像が一番わかりやすいと思います。
ちなみにこのビワヨシノボリは琵琶湖にしか生息していない固有種だそうですが、釣り餌用のシラサエビも琵琶湖で養殖されたものが流通してますし、つじつまは合いますね。
しかしシマヒレヨシノボリの可能性もなくはないのでもう少し調べて見ます。
まぁどちらにしてもこれ以上は大きくならないそうなのでそこはちょっと安心。


んで〔´・ω・〕
そんなヨシさんですが、破れていた尾びれもだんだん治っているみたいで一安心。
やってきたばかりの頃はろ過ボーイの陰に隠れてめったに姿を見せてくれませんでしたが、今では堂々と水草の根元を陣取っていて、近付く金魚たちに向かって口とヒレを広げて威嚇したり体当たりしたりとやりたい放題です('A`)
ふてぶてしいのは見た目だけではなさそうですね\(^o^)/

一方、そんなとんでもない奴と暮らしている食いしんボーイズは・・・・・。


20140708121656938.jpg


「あいつをどうにかしてくれぇ」「そーだそーだ!!」と大きな目で訴えてるような?

しかしこの子・・・何を食べるんだろう?
ヨシノボリなんだから肉食性が強いってのはわかりますが・・・・。
ぴろりは金魚に浮上タイプの粒えさを水でふやかして与えているのですが、それを食べようとしないんですよねぇ〔;´ω`〕
ふやかしているため浮かずに沈んでいく粒もあるのですが、それを口にしても「ペッ!」っと吐き出してしまいますし('A`)
ネットでは金魚の餌でも食べると書かれているのですが・・・ふてぶてしいにも程が
ちなみに吐き出した餌はエビたちが美味しく頂いてます。

次にちりめんじゃこにお湯をかけて塩抜きしたものを与えるといいかもと思って冷蔵庫を漁ってみましたが・・・・


母「ちりめんじゃこなんて最近買ってないわよ。
くぎ煮やちりめん山椒のほうが美味しいし。」


ちくしょ~!!!〔´;ω;〕
何でこういうときに限って買ってないんだぁ\(^o^)/

やはり冷凍赤虫かぁ・・・・?
冷凍赤虫って高級品なんだぞぉ〔;´・ω・〕
それにうちの家族はたいてい虫嫌いですからそんなものを冷凍庫に入れたら怒られるぞぉ\(^o^)/
ぐぬぬ・・・・乾燥赤虫や乾燥イトミミズという手もあるが・・・・買ってこようかなぁ・・・・。
もし食べなくても金魚が食べてくれるだろうし・・・。
いや・・・食べてくれなきゃ何の解決にもなりませんね〔;´ω`〕

2014.07.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 金魚

期待と不安

こんちゃ〔´・ω・〕
昨日アニメを観ていたとき

「あれ?バディファイトはデッキ500円、パック100円じゃなかったの?」

と思った管理人です。
いつの間にかデッキ1000円、パック150円になってたのね〔;´・ω・〕
あれって小さい子を意識した低価格のカードゲームじゃなかったん?


さて〔´・ω・〕
先月から双闘ユニットに手を出して「探索者」デッキを構築したぴろり。
寝る前にデッキ調整をかねて孤独ファイトをしているのですが・・・・・やっぱり双闘デッキは今まで構築したっデッキと全く別物な感じがしますね〔;´ω`〕
ぴろりが構築したデッキは双闘ユニットの中でも特に強くもなく、弱くも無いブルータスを軸にしているのですが・・・・それでもLBデッキが勝てません('A`)
その理由を考えた所・・・この3つが浮かんできました。


・コストのCB消費が削減。
明らかに消費するCBの量が減ってるよね?
昔のスキルと新しいスキルは条件など違う所もあるけれど、CB1で山札からスペコできたり、CB1で相手のR退却させたり・・・・。
去年までならそれらのスキルを使うのににCB2必要だったよ?


・Vの高パワーなアタック。
LBデッキでもBRをしたり、BR無しでも円卓の解放者のように同じくらいのパワーで殴れるユニットはいましたが、BRだと1ターンのラグが生じますし、自身のスキルによるパワー上昇だってCBを消費したりRを確保したりと何らかの条件が付いてましたし、何よりLBスキルなため発動が遅くなってしまうんですよねぇ。
それに比べて双闘デッキならコストを払わずとも大体20000、ブーストが付けば27000~30000辺りのパワーで相手を攻撃できますし、後攻ならG3にライドしたターンからそのパワーで攻撃できるってのはやはり凄まじいです。
その高パワーのアタックがあるのにさらに2回攻撃ができる者や、相手がガードに使えるユニットのグレードに制限を付ける者までいたりしますし〔;´ω`〕


・ドロップゾーンのカードを山札に戻せる。
双闘をするためには『相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる。』という条件を満たす必要がありますがよね?
山札に戻すユニットには指定もありませんからトリガーユニットはもちろん守護者だって山札に戻せてしまいます。
それによって山札のトリガー率が増えるのでうまくいけば☆トリガーを引いて相手にプレッシャーを与えたり、引トリガーで手札補充したり、治トリガーで回復したり。
さらにトリガーを引く=ガード値上昇にも繋がりますからね。
まぁそう都合よくトリガーユニットばかりをガードに使えるものじゃありませんが、ロイパラにはリアン、ノヴァグラにはシャウト、ネオネクには貴婦人、そして来月登場のかげろうにもゴジョーがいるので手札のトリガーをコストに1ドローしてよりよい手札に出来ますからねぇ。

双闘デッキでは当たり前に出来るこの動作。
しかしLBデッキでは出来ないんですよね・・・・。
ぶっちゃけぴろりの中ではこの山札に戻せるか戻せないかの差が一番大きいと思うのです('A`)

そこで考えたのは


[ドロップゾーンから△枚を山札に戻す。]このユニットが□した時、LB(4)を持つ○のVがいるならコストを払ってよい。


という感じのLBデッキでもドロップゾーンのカードを山札に回収しつつ、何らかの効果が得られるスキル。
△は山札に戻す枚数、□は「登場した時」「ブースとした時」「アタックした時」などの動作、○はクランね。
得られるスキルはパワー上昇だったリ、1ドローだったり、スペコだったり、ダメージゾーンのカードを裏から表にしたり。

8月に発売されるBT17「煉獄焔舞」ではLBスキルをサポートできる互換ユニットが配布されるみたいなのでこういうユニットも登場して欲しいなと期待しております〔´・ω・〕
「双闘」のデッキでしか使えないユニットばかり増えてますし、「LBスキル」を持つVがいないと使えない強力なスキルがあってもいいはずですからね〔´ω`〕

ただこのサポートユニットの互換配布で心配なことも・・・・〔;‐ω‐〕
それはユニットの名称。
そういった便利そうな互換ユニットって非名称ユニットなんですよねぇ・・・・・。
中には名称を貰っているうらやましいユニットもいますけど。
LBスキルを持つユニットはECBやらスキルの対象には必ず名称指定がありますから、せっかく登場したサポートユニットが非名称だったらデッキに入れ難いですからね〔;‐ω‐〕
今のままの流れだとLBユニットは完全に切り捨てになっちゃいますし、このLBユニットをサポートできるユニットの登場でまた見直されるといいなぁ・・・・。
あとRRでいいのでサロメちゃんのクロスライドユニットもお願いします!

2014.07.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

あっけない勝利・・・・

こんちゃ〔´・ω・〕
今日は気になっている「喧嘩屋」ナックルバスターが登場すると聞いてアニメを観たぞ( ゚∀゚)o彡°

・展開の予想
「石田がレギオンアタックで相手のRを蹴散らし追い詰めるものの、新しいグランブルーの双闘ユニットの能力によりまたもピンチに。
しかし海賊軍団の攻撃をしのぎきった石田が反撃でセラが負ける。」


・現実
「石田のレギオンアタックとRの攻撃でバトル終了。
アンデッドドラゴンぽい双闘ユニットがドロップゾーンに落ちたものの詳細はわからず。
そしてセラが死んだフリ\(^o^)/」


カトルナイツ


セラ死んだフリ→次の戦いが始まる前にボロボロのセラが出てきて「もう一度だ!」発言により一気に小物扱い→あまりもの見苦しさに仲間から攻撃(落とし穴)を受けセラ退場。

来週はこんな展開になりそうな予感・・・・('A`)

しかしなんだなぁ・・・・今期のヴァンガードって気になるユニットが活躍する回ぐらいしか見てないんだけど・・・・ファイト中に使用されたスキルの説明が少なすぎる気がします〔;´ω`〕
なんていうか・・・スキル発動に必要なコストとか得られるスキルの説明が全然足りなくて、「え?何がおきたの?」ってなってしまいます\(^o^)/
今日だってそうなっちゃったしね〔;´ω`〕

それでいて回想シーンや、外野の不安げな表情とかばかりが多くて、肝心のファイトシーンがかなり端折られているんですよねぇ〔;‐ω‐〕
エミちゃんや森川君などにわかりやすくスキルや状況の解説をはさんでくれていた三輪お兄ちゃんはいったいどこに・・・('A`)

2014.07.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

我が家に来た変な奴

こんちゃ〔´・ω・〕
それは木曜日のこと。
釣りから帰ってきた兄が「エビ(釣り餌の残り)いるか?」と聞いてきた。
断る理由もないので、シラサエビを譲ってもらうことにしました^p^


兄「エビのほかにも変な奴もいるぞ。」


と教えてくれたのですが・・・・それがこの子。


SN3S0730.jpg


・・・・・ハゼの仲間でしょうか?
兄が言うにはシラサエビを購入するとよくこいつが混じっているらしい。


SN3S0737.jpg


SN3S0743.jpg


SN3S0751.jpg


初めはずっとろ過ボーイ(投げ込み式濾過機)の後ろに隠れていましたが、慣れてきたのかぴろりが近づいても逃げなくなりましたよ^p^


SN3S0756.jpg


水草の陰から覗き込む姿が可愛いですね( ゚∀゚)o彡°


そして!
水槽に張り付いている姿を見たので写真を撮ろうとしたのですが・・・忍び寄る影・・・。


SN3S0759.jpg


金「え?なになに?写真?ピースピース♪」


SN3S0760.jpg


SN3S0761.jpg


あ~!!!
食いしんボーイズのうちの1匹が邪魔しにきました\(^o^)/
お前はテレビに映りたがる小学生か〔;´ω`〕
そしてうまい具合に金魚で見えなくなってるじゃないか〔;‐ω‐〕


んで〔´・ω・〕
この子が何なのかあれこれ調べたのですが・・・・候補はアゴハゼ、ヨシノボリでしょうか?
ハゼの仲間はどれも似たような姿形ですけど、そのヨシノボリが一番近いような?
アゴハゼって海の潮溜まりや汽水域に生息するみたいですし。
しかししかし、もしもこいつ↓


SN3S0752.jpg


がヨシノボリだとすると・・・このまま飼育するのは危ないかも?
なぜならヨシノボリは「肉食性」で水草や苔なんかより昆虫や小魚が大好物なのだぁ\(^o^)/

うむむ・・・・シラサエビを買うとたまにドンコの幼魚も混じっているという話しだし、ドンコの可能性も十分にあるなぁ。
正体がはっきりしないしもう少し調べてみないとなぁ;

2014.07.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

赤い貴公子と白い麗人

こんちゃ〔´・ω・〕

アニメに登場したけどスキルが不明だったグランブルー初の双闘ユニットの詳細がついに公開されましたね〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


「海賊貴公子 ピノ・ノワール」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
グランブルー - ヴァンパイア パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「海賊麗人 ピノ・ブラン」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[あなたの山札の上から3枚をドロップゾーンに置く] このユニットが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンから1枚選び、(R)にコールする。
【自】【(V)】:[あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。



「海賊麗人 ピノ・ブラン」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
グランブルー - ヴァンパイア パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【ドロップゾーン】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのヴァンガードが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。


ついに海賊さん達もドロップゾーンに落ちたトリガーや守護者を山札に戻すことが可能になったわけですね( ゚∀゚)o彡°
グランブルーといえば、イービル・シェイド姉御のスキルで序盤から墓地肥やしが可能ですし、双闘との相性もかなりいいとクランだと思います。
後攻を取っておけばガードをせずにダメージを受けつつ、G3にライドしたターンにすぐ双闘が可能になりますからね。

しかし・・・・・なんだなぁ〔;´ω`〕
リーダーであるノワール・・・メイトであるブラン・・・・どちらのスキルも「双闘した時」にしか発動できないんですね・・・・・;
そして双闘時に使えるスキルも3枚ドロップしてのドロップゾーンから1体スペコ、CB1してドロップゾーンの自身をスペコとシンプルかつ控えめなスキル。
まるでTD付属の看板ユニットではないか\(^o^)/
『双闘した時』と限定するスキルなら2体くらいスペコさせてくれてもいいのに・・・・。
あとせっかく戻したトリガーを自身のスキルでまたドロップゾーンに送ってしまう可能性も低くはないというね('A`)

グランブルーデッキを所持していないぴろりがこの2体を見ても七海覇王流氷の剣士を軸にしたデッキの方がまだ展開力と火力があって強いのでは・・・・と思えてしまいますがどうなんでしょう・・・・?

これはまだ強力な双闘ユニットを隠しているのか・・・・・?

それともVが双闘している場合に展開補助や火力アップなどのサポートをしてくれるG2ユニットなどが登場するのか・・・・?

はたまたリバイバルG3キャンペーンにグランブルーが紛れ込んでいるのか・・・・?

といろいろ考えてしまいますね〔´・ω・〕

まぁノワールがアタック時にたちかぜのようなスキルを使えるので、使用済みの海中散歩カットラスをコストにして次のターンで再ライドなど何らかの手段で再利用する・・・という戦法も可能なので弱いことはないのですが・・・。
そんなことが出来るなら「双闘してたら1ターンに1度ドロップゾーンから1体スペコできる」という感じのスキルだったらよかったのに・・・・・・と思ってしまいますが\(^o^)/

ちなみにピノ・ノワールは赤ワイン、ピノ・ブランは白ワインの素材に使うブドウの品種だそうですよ〔´ω`〕

2014.07.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

例のスキルについて

こんちゃ〔´・ω・〕
白蛇のスキルが自分好みだったことについさっき気づいた管理人です('A`)
いやぁ・・・可愛い女の子じゃなくて素敵なお姉さんならもっと早く

さて〔´・ω・〕
先日、「煉獄焔舞」に収録されるアクアフォース初の双闘ユニットであるテトラバーストの紹介記事を書きましたよね。

その時に「相手のR退却とドローが出来るというスキルはどこいったん?」という事も書きましたが、今日のカードでそのスキルについての種明かしがされました。


「蒼嵐候補生 アノス」
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
アクアフォース - アクアロイド パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【双闘】していて、そのターンで4回目以降のバトル中なら、1枚引き、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。』を与える。


うーん・・・・連続攻撃を得意とするアクアフォースでは発動条件を満たしやすいですし、得られるスキルも強力。
攻撃をヒットできなくても発動できますし、退却させるRユニットも前列後列のどちらからでも選択できるみたいですしね。
しかしスキルを発動するには自身をソウルインする必要もあるため毎ターンこのスキルを使いたいならデッキに複数採用しなければなりませんね。
まぁ複数採用してもアイスフォールのガード値上昇にも繋がりますし。


ただVが双闘していないと発動条件が満たせないのというのは残念な気がします〔´・ω・〕
そのおかげで既存のアクアフォースユニットと絡めることが出来ないんですからね('A`)
もし発動条件に「双闘」が入ってなかったら、BRとLBスキルが見直されるチャンスだったかもしれないのにな・・・ってね〔´ω`〕

ほら、アクアフォースといえばトランスコアのBRスキルとテトラドライブの2回攻撃スキルを合わせた必殺コンボが出来るでしょう?
そこへアノスのスキルを組み合わせることが出来たら超強力!!

・・・・・そういうのがLBスキルを持つユニットに対する「救済」につながるんじゃないかなぁ・・・と思います。
それなら新しい双闘デッキを組む人も、以前からアクアフォースデッキを組んでいた人もどちらも喜べるユニットになるんだし。

まぁ高パワーの2回攻撃・・・・・G0ウジャウジャの呪い・・・・そんなとんでも双闘ユニットがウジャウジャしている今の環境で、来週には呪縛、来月には4体同時攻撃が追加されるんだから、どう頑張ってもLBユニットをメインにしたデッキだと分が悪いでしょうけどねぇ;〔#^ω^〕
なにより双闘デッキが得意とするトリガーユニットの再利用がLBユニットのデッキでは出来ないんだし・・・。
ヒールトリガーを山札に戻せることがどれほど大きいか\(^o^)/

もう「このユニットがブーストした○○○の攻撃が相手のVにヒットしなかった場合、手札を3枚捨てることでそのユニットと自身をスタンドできる」的なスキルを持つパワー5000くらいのG1ユニットでも出してくれないと差が開く一方な気がします〔;‐ω‐〕
もちろん○○○の中に入る文字はサロ(ry

2014.07.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる