ロマンの塊

こんちゃ〔´・ω・〕
「今日のカード」でギアクロニクルTDに収録されるGユニットが公開されましたね。


ミステリーフレア


「時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン」
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
(Gユニットはメインデッキに入れることができない)
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
(超越した時、ハーツ1枚のパワーとカード名を得る。このユニットは、ターンの終わりに表で戻る)
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(4)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札の上から4枚公開してよい。公開したカードのグレードが4種類以上なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたは追加の1ターンを得る。公開したら、あなたの山札をシャッフルする。


・・・・・・なんだこのロマンの塊〔;´ω`〕
攻撃がヒットした際に山札の上から4枚を公開し、公開した4枚のカードがG0、G1、G2、G3だった場合にCB4することでもう1度自分のターンを行えるというもの。
デュエマでいうエクストラターンを得るって感じでしょうか?
追加ターンを得れるからって、ヒット前提、公開する4枚に全てのグレードが無いとダメ、CB4・・・・ってのは少し重過ぎるなぁ;
ただのガチではなく、ロマンもあるし楽しいカードではあるけど・・・・成功させる気が全く無いというか\(^o^)/
せめて公開できるカードが5枚、コストもCB3くらいならよかったんですがねぇ・・・・〔;´ω`〕

あとカードテキストだけではわかりにくいですが、『公開』されたカード4枚はそのままデッキの上に戻しシャッフルしなければなりません。
またお子達が誤解しちゃうような書き方をしよって・・・・。


しかしなんだなぁ・・・・。

ストライドはGゾーンから好きなGユニットを選ぶことができるので、ピンチの時にこそ狙って欲しい。

とか書いちゃう公式っておかしいと思う。
本当に「ピンチ」なら『超越』をできるコストも払えないだろうし、『超越』を狙えるような手札があるならそれは「ピンチ」とは言えん。
それにCB4も払えるような余裕なんて絶対無いだろ〔;´ω`〕

仮に手札0からのドローでG3を引いて『超越』の条件を満たせたとしても僕なら


アモス


こっちを出してクロノジェットのスキルを使いつつ完ガでしか防げないような高いパワーで攻撃するか、引いたG3をリアに出して攻撃回数を増やす戦法を狙うわ〔;´・ω・〕

今日の目的

こんちゃ〔´・ω・〕
今日は買い物!
つまりドラスタへ寄り道だ( ゚∀゚)o彡°

そして今日の目的は、遊戯王カードの「超電磁稼動ボルテック・ドラゴン」のウルトラレア仕様を2枚買うこと!

というわけで早速遊戯王カードが並ぶショーケースへ向かい、光属性が集まるコーナーとにらめっこをしたのですが・・・・・やっぱり無かったよ〔;‐ω‐〕
まぁ予想はしてたからそんなにショックじゃないけど・・・なんだかなぁ('A`)

んで〔´・ω・〕
せっかく来たのに手ぶらで帰るというのもなんなので、今日もヴァンガードのストレージを漁る事に。
ミランダのような萩谷氏がデザインした女性騎士や持っていないカードがまだまだ眠ってそうだしね^p^



~20分後~



今回も10枚のRRRを200円で購入しました〔´・ω・〕


カミーユ×3
萩谷氏のデザインした女性騎士にしては凛々しい表情ではなく可愛らしい笑顔。
萩谷氏のカードはつい買っちゃいます〔´・ω・〕
そして1枚はちゃっかりヴァンガ祭仕様だったり。
扱い難いLBスキルを持った彼女もさばるみーの登場によってかなり使いやすくなりましたね。
このユニットにライドした時、リアにティルダがいれば・・・・


1:カミーユにライド。


2:その瞬間にリアのティルダのスキルが発動しCB1でさばるみーをスペコ。


3:(2)の段階ではまだライドフェイズ中。
そのままメインフェイズに向かいカミーユのLBが使用可能。


てな感じで、CB2だけでリアを2体補充できるコンボが可能です。
まぁ彼女にライドする前にさばるみーさえコールできれば彼女のLBを使用できるってだけで「ちょっと使えるようにはなった?」ってだけですけど;


ココ×6
肩にラーメンどんぶりを装着した華奢すぎる魔法少女。
次に判明するリバイバルG3の対象は彼女だし・・・・(震え声)


フォルトナ×1
和服美女・・・・


お好きでござる!


登場時は「壊れ気味」と騒がれた彼女も今ではストレージ。
なら僕が貰ってやんよ!!!(組むとは言ってない)


という感じで今回もストレージに眠る美女を回収できました^p^

国家について

こんちゃ〔´・ω・〕
5期で登場するカードの右下にそのユニットのクランが所属する『国家』のアイコンが追加されるようになりましたが、それについての総合ルールが更新されましたね。


2.17. 国 家

2.17.1. このカードが属 する国家を表す情報 です。

2.17.2. 国家は、他の能力や効果により参照されることがあります。

2.17.3. 国家は以下の6つがあり、それぞれに対応したアイコンで示されます。

アイコン

2.17.4. 国家を示すアイコンが書かれていないカードがあ ります。クランに属している場合、以下の対応した国家に属しています。

リスト1
リスト2



うーむ〔´・ω・〕

「国家は、他の能力や効果により参照されることがあります。」

これはかなり重要な情報ですね。
ヴァンガードって主にファイターズルール(混クラン不可)でデッキを構築するゲームですし、月に一度開催されるぐらいのエクストリームファイト(混クラン可)のためだけにアイコンを追加したりルールを作ったりする事は考え難いですよね。

という事は、Gユニットが「このユニットが『○○』に属するユニットに『超越』した時」とか、「リアガードが『○○』に属しているなら」という感じでクランではなく国家を参照にするスキルを所持していたりするのでしょうか?

つまり・・・・

・Gユニットは主にクランを持たずに国家で分けられる?

・「ユナイテッドサンクチュアリ」のアイコンが付いたGユニットはロイヤルパラディン、オラクルシンクタンク、エンジェルフェザー、シャドウパラディン、ゴールドパラディン、ジェネシスで使用可能?

・なかなか強化されないクランでもメサイアクレイエレメント以外の『超越』も可能?

・販売元「オラァ!その国家のデッキを持ってるならGユニット欲しさにTDやパックを買えや!!!」

こんな感じでしょうか?
あくまで僕の推測ですし、本当にそうなるかは分かりませんけどね\(^o^)/

まぁ例えどのクランでもGユニットを使えるようにしても重要なのは『GB』のスキルを持つユニットな気がするんだよなぁ。
『超越』を本当に活かしたいならどうしても『GB』ユニットが必要になってくるし。
既に発売が決定しているFC2015ではGユニット数種と、各クランに『GB』ユニットを配布してくれるパックになるのかな?

早くもGB2スキルが登場

こんちゃ〔´・ω・〕
「今日のカード」でギアクロニクルTDの看板G3の詳細が明かされましたね( ゚∀゚)o彡°


ジェット


「クロノジェット・ドラゴン」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【ジェネレーションブレイク】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、相手はグレード1以上のカードを手札から(G)にコールできない。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、相手はそのユニットを山札の下に置く。



うーむ、早くも『GB2』を発動条件にするスキルを持つユニットが登場したんですね。
この前の記事でも書きましたが、今のところ判明しているGゾーンのカードを表にする手段は『超越』を行うしかないため、このスキルを使用するとなると10ターン以降(『超越』を2回行った次の自分のターン)で無ければならないようですね。
しかし『超越』を2度行うのもコストの都合上容易ではない(それに2回もやったら勝敗つきそう)ため、Gゾーンのカードを表にしてスキルを使うユニットの登場する可能性も高まってきた?

んで〔´・ω・〕
今回紹介されたユニットの『GB』スキルは自身のパワーを+5000して、相手がG1以上のユニットでガードをできなくするガード制限スキルだそうです。
・・・・TDでガード制限スキルを持つユニットが収録されるって強すぎないか?
CBも不要みたいだし。

とはいえ、今の状態だと『GB』の枷によって速攻はできなさそうだし、ガード制限スキルを持つ『双闘』程の火力は得れないという欠点もあるけど。
まぁ火力不足によるスキルを活かせない件はTDに専用ブーストが付属されるだろうからそんなに問題にはならないかな?

んで〔´・ω・〕
このユニットには『超越』を行った場合に使用できる自動スキルもあるようですね。
CB1をコストにリア1体をデッキボトムに戻すというもの。
退却ではなく山札の一番下に戻されるのは強力ですね;
とはいえ『超越』を行うことが前提だから狙って発動するのはちょっと厳しいし、ロイパラのような山札からスペコするスキルを持つクランに対しては効果薄・・・?
スペコに長けていないアクフォとかノヴァグラなどにはかなり効きそうだけど。


うーむ・・・。
今後のユニットは

・『GB』によって発動するスキル

・『超越』を行った場合に発動できるスキル

の2つのスキルを持つユニットが主流になるのかな?

それにしても『GB』のあなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが○枚以上で有効って条件の書き方が少しややこしい気がする。
リア向けのユニットにならそう書かれていてもなんとも思わないけど、V向けユニットにも同じように書かれていたら・・・・・。
もし自分が小学生なら・・・・

「下のスキルが『超越』した時に使えるんだから、VがGユニットの時にGゾーンに表のカードが1枚あれば上のスキルも『ハーツ』で発動できるよねやったー!^p^」

という感じの勘違いをするんじゃないかと思われ〔;´ω`〕

ロマンに走る菌

こんちゃ〔´・ω・〕
最近遊戯王の記事を書く事が増えてますが・・・・・ついに昨日、昔組んでたデッキを持っているカードだけで組みなおしちゃいました^p^
組みなおしたデッキは「電池メン」。
サイクロン死者蘇生のような必須カードをばら撒いた事で完全復活とまではいかないけども、基本的にノーマル~レアで集めやすいし、それでいて強い。
それに死者蘇生がなくても、充電器携帯型バッテリーと蘇生効果を持つサポートカードも豊富だしね^p^
まぁ持ってる方が都合はいいけど('A`)

僕が引退した後も角型単四型と少しずつ強化されてたみたいですね。

んで〔´・ω・〕
業務用充電池やら漏電と強力なカードが多いテーマではありますが、僕の中で「電池メン」といえばこのモンスターが一番好きだったりします。


「超電磁稼動ボルテック・ドラゴン」
効果モンスター
星5/光属性/雷族/攻2400/守1000
以下のモンスターを生け贄にして生け贄召喚した場合、このカードはそれぞれの効果を得る。
●電池メン-単一型:このカード1枚を対象にする魔法・罠カードの効果を無効にする。
●電池メン-単二型:このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が越えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
●電池メン-単三型:このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。



はい。
ボルテック・ドラゴンです。
このいかにも「おもちゃ」って感じのデザインも好きなんですが、業務用充電池のような新しい切り札モンスターの登場、さらに名前の都合でサポートを受けられないためすっかりいらない子扱いの悲しいモンスターです。

しかししかし、ノーマル~レアで占められている「電池メン」としては珍しいスーパーレア以上のレアリティが存在するカードだったりします。

初登場のEOJではスーパーレアと当時最高のレアリティだったアルティメットレア、そしてEE4ではウルトラレアに昇格し、悪い意味でプレイヤーを泣かせたユニットですよね。
EE4が登場した頃には既にいらない子扱いだったし・・・。
いらない子でも141から単一型を出してから生け贄召喚すれば活躍できるし・・・・(震え声)

「エースユニットはウルトラレアでなければ!」と考える僕としてはスーパーレア仕様を持っていてもウルトラレア仕様をゲットしたい。
まぁ反るのは嫌だけど…(´・ω・`)

というわけで今度ドラスタへ行くことがあったらウルトラレア仕様を2枚購入しておきたいと思います^p^

・・・・人気が無いからってショーケースに並んでない・・・・なんて事が無いといいけど〔;´ω`〕
※ドラスタでは人気が無いカードはストレージ行き。

消えたぬいぐるみ

こんちゃ〔´・ω・〕
今日も「すみっコぐらし」のぬいぐるみをゲットしようとゲーセンに行ったんだけど・・・・・ぬいぐるみがなくなっていました\(^o^)/
ぬいぐるみの代わりに別のグッズ(バスタオル)が置かれていたのですが・・・・ぬいぐるみ以外のグッズにはあまり興味なかったりします('A`)
まぁせっかくきたんだしとプレイしてみることに。

まずはどのように景品がセットされているのかをチェック。
景品は折りたたまれているバスタオル。
ぬいぐるみと違ってタグも無く、『タグ掛け』は狙えないようです。
台はいつもの2アーム式で手前にゲットゾーンが設置されていたのですが、今回は「つっかえ棒」といいますか、真っ直ぐに伸びた状態のホースが景品の下にセットされていました。
イメージ的にはこんな感じ。


2014102514533692e.jpg


カードが景品、鉛筆がホース、鉛筆より手前がゲットゾーンです。
この配置からして・・・・

・1~3回くらい奥の方を掴んで手前に寄せる。

・手前に寄ってきた所を『押し』で落とす。

こんな感じでしょうか?
ちなみに『押し』はアームで掴まずにクレーンの重みを利用して景品を押しつけて落とす技です。
作戦も決まった事でプレイ開始!!


1回目。
取り方はなんとなく理解していたものの、ためしに真ん中を狙ってみる事に。
もしかしたら取れるかもしれんし・・・・。

まぁ案の定持ち上がりませんでした\(^o^)/
期待したんだけどなぁ・・・・。


2回目。
真ん中を狙ってもだめだったので、手前に寄せる作戦に。
景品の奥の方を持ち上げようとクレーンを設置。
すると景品は少し持ち上がり、それによって手前に寄ってきました。


3回目。
2回目と同じように奥を持ち上げ、手前に寄せました。


4回目。
だいぶ手前に寄ってきたのでそろそろ『押し』をやってみようかと思ったけど、まだちょっと不安だったので寄せようとしたものの操作ミスにより失敗\(^o^)/


5回目。
クレーンをホースより手前に設置し、『押し』に挑戦してみました。
景品はクレーンの重みによってひっくり返りそのままゲットゾーンへ( ゚∀゚)o彡°
何とか5回目でゲットできました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
まぁ5回のうち2回は試しやミスが入っているので、そういう無駄を省けば大体3回で取れるのかな?

ちなみに今日獲得できた景品はこちら。


20141025142308cbb.jpg


「すみっコぐらし」のスナップ付きタオルです。
説明によれば長さは横100センチと結構大きいですね^p^
全2種だそうですが、僕が今回ゲットしたのは


2014102514230777d.jpg


こんなデザインのタオルらしいです。
本棚ですみっコ達が本を呼んだり洗濯物を干したりマッタリしている様子がいちいち可愛い^p^
あまりにも可愛いし使うのももったいないので、このまま保管しておこうかな〔;´・ω・〕


んで〔´・ω・〕

「こんなタオル9~10月に登場する景品のリストに入ってたかな?」

という疑問を解消するために出荷をしているシステムサービスさんのホームページをチェックする事にしたのですが・・・・

2014/6月 登場

と書かれていました\(^o^)/
やっぱりこのゲーセンの景品はかなり遅れてるみたいですね;

ジェネレーションブレイク・・・?

こんちゃ〔´・ω・〕
「今日のカード」で新しいTDに収録されるFVユニットが公開されましたね。
しかしそのユニットには今までになかった新要素が追加されているようです。


ミーリウス


「閃きの騎士 ミーリウス」
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】【ジェネレーションブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] あなたの山札からグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。



その新要素と言うのがジェネレーションブレイク。
テキストには『GB』と表記されてますが・・・・「ゲームボーイ」を連想してしまう僕はもうオッサン('A`)
ジェネレーションブレイクとはテキストに書かれている通り「あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが○以上で有効」となるスキルです。
ミーリウスの場合はGB1を満たしている状態でコストとしてCB1と自身をソウルに入れることで山札からG2ユニット1枚を選んでスペコできるという非常に便利そうなスキルですね。
ただ現時点でGゾーンに存在する裏向きのカードを表にする手段は自身のターンで『超越』を行うしかなく、ミーリウススキルを使うには先行なら7ターン目、後攻なら6ターン目と非常に遅いです〔;´ω`〕


しかししかし、それはあくまで現時点での話です。
今後Gゾーンのユニットを表にすることを条件にスキルを発動できるユニットが登場するかもしれません。
Gゾーンに用意できる枚数が8枚というのもどう考えても多いですし、『超越』だけでは使い切れないのも明らかでしたからね。
表にするという行為だけではコストとして軽すぎる気もしますが、Gユニットが表になるというのは「そのファイト中『超越』できない」事を指しますしそんなに軽くないかも?
例えばCB1とGゾーンのカード1枚を表にすることで相手のユニットを退却させたりスペコしたり・・・。
表にするカード1枚毎にガード値を10000追加する新しい『守護者』・・・というようなユニットも登場したりするかもしれませんね。
ぶっちゃけTDに完ガ入れたのもパックに新しい環境に合わせた使いやすい『守護者』を入れるためとしかくぁwせdrftgyふじこlp
そういったユニットが登場すれば8枚もあるGゾーンのカードを使いきれますし、ファイトが終了すればGゾーンのカード全てが表に・・・・という環境になるのかもしれませんね。
でないとスキルを使う前にFVが焼かれてしまいます。


ですが・・・・・Gゾーンのカードを使用することで発動できるスキルや『GB』を持つユニット増えれば心配になってくるのは既存のユニットですよね〔´・ω・〕
『GB』は条件が追加された事でCBの消費も減るか得られるアドバンテージが今までより増えるでしょうし、そのスキルを持たない既存のユニット達がまた見向きもされなくなるのではないかという不安もあります。
だって『GB』が強力でないと「縛りがあるのに得られる効果は今までと変わらない」となると誰も手にしませんし。
まぁ強力なカードが追加される毎に過去のカードが見向きもされなくなるのはカードゲームでは仕方の無い事なのかもしれませんね・・・。
そう割り切ってしまうのも悲しいですけど。

しっかし『LB』を作ったかと思いきや『LB』を無くして『双闘』を作って、『双闘』が馴染んだと思いきやいきなり『GB』・・・・。
販売元はスキルに縛りを付けたり外したり、外したと思ったらまた付けたりと何がしたいんだ・・・('A`)

ストレージ漁り

こんちゃ〔´・ω・〕
今日は買い物!
というわけでドラスタにも寄り道してきたよ( ゚∀゚)o彡°

んで〔´・ω・〕
ショーケースを見てからストレージを漁る事に。
1枚30円(10枚で200円)のストレージなんだけど、今日はRR以上のカードもたくさん入ってたから何かいいの無いかなぁってね^p^
もしかしたらが眠ってるかもしれんし。
まぁこの店のあの日に僕が買い占めちゃったから残ってないかも・・・。
そして10分ほど漁った結果・・・・


ブリュンヒルデ×5

ミランダ×1

カミーユ×2

ヘルエム×2


の計10枚を200円で購入しました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
僕の大好きな女性騎士がたくさん手に入ったので大満足です〔 ^ω^〕

しかし・・・・いくらハズレ扱いだからってストレージ送りになっちゃうブリュンヒルデさんかわいそす〔;´ω`〕
20円でいいなら僕が大切にしてやんよ( ゚∀゚)o彡°

お・・・おう?

こんちゃ〔´・ω・〕

リバイバルG3キャンペーンで配布される最後のユニットの詳細が判明しましたね( ゚∀゚)o彡°


アスタロ


「魔界大公 アスタロト」?
なんのことでしょう?(すっとぼけ)
ちなみに貴重な「魔界大公」の画像は↓です。


2014102211340311a.jpg


公式サイトのミスによって間違った画像が少しの間だけ公開されていたんですよね。
その画像が公開されている間、画像では「魔界大公」なのに文章では「アモンの首謀者」と書かれているので、読んでいる人にはちんぷんかんぷんでしたね('A`)


んで〔´・ω・〕
『双闘』している状態ならソウルの枚数10枚毎に自身の☆を+1する永続スキルと、中央列に他の「アモン」と名の付くユニットがいる場合に効果で相手のリアが退却したらSC3できる自動スキルをお持ちです。

メイトである魔界公爵が自分のターン中にソウルの枚数1枚毎にパワー+1000できる永続スキルと、CB1とリアのダクイレユニット1体をソウルに入れることで相手のリア1体を退却させる起動スキルを持っているので『双闘』している状態ならスキルが美味く噛み合ってくれますね。
ソウルが10枚ある状態ならブースト無しでもパワー31000で☆2の攻撃が可能なわけです。
☆上昇スキルについては「10枚毎」に1追加なのでソウルが20枚あれば☆3でアタックできるわけなのですが・・・・

さらにソウルが20枚になれば、クリティカルは3にアップする……!

とかドヤ顔で書いちゃう公式がちょっと馬鹿っぽく思えるのは何でだろう?

もちろんソウルが増えればパワーも増すわけですが・・・・・・・・その横でドリーンが笑っていると思うとすごく怖い。

「眷族」以外に相性がよさそうなのはディメクリや、そいつをソウルに置くためのグリハン
ディメクリはドロップゾーンに置かれるので『双闘』するためのコストに使ったりするのもいいかも?
あとは退却スキルを持つグウィンでしょうかね。
退却させればアスタロトのスキルでSCできますし。
・・・・ドリーンの高笑いが聞こえてくるよぅ・・・・。


(ド ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \


んで〔´・ω・〕
自身も「アモン」と名の付くユニットなので「眷族」によるSCスキルや攻撃上昇スキルの邪魔にならないのも魅力。
ダンタリアンのBRスキルを得るのも面白そう。

ただ・・・・ダクイレのG3にはネメシスがいるからなぁ・・・。
完ガを使わせない彼のガード制限スキルも魅力的。
フィニッシャーとして数枚入れておきたいけど、少数だとソウルに入り込んだりダメージゾーンに落とされたらと思うと・・・。


けど・・・・これでダクイレの『双闘』ユニットは2種目なんだよねぇ・・・。
エンフェにもラキと『双闘』できるユニット出しておくれよ・・・・〔´・ωノ|壁

・・・どうなんだろう?

こんちゃ〔´・ω・〕
なにやら公式からとんでもない発表があったみたいだねぇ^p^


今回のトライアルデッキは
・目玉カードを2枚ずつ収録
・完全ガードを2枚収録
・RRR仕様カードが4枚に増量
となっている!
ちなみに、今回の『覚醒の時空竜』と『明星の聖剣士』には、2枚収録されている「目玉カード」が2種類!
切り札グレード4のGユニットが2枚に、アニメでクロノやシオンが使用するグレード3のメインユニットも2枚収録されているのだ!
さらに、今回は「まぁるがる」のような「能力を持ったトリガーユニット」を2枚収録し、そのうち1枚をRRR仕様にしているぞ。



・・・・・TDにRRRを4枚にしたかと思いきや、その内の1枚はトリガーユニットとは・・・・。

しかし・・・・公式サイトの文章を読んでると、何か国語のテストをやらされてるような感じがするんよ\(^o^)/
文章の理解力を試されているというか・・・・文章がまどろっこしいというか('A`)

つまりこうか?

・Gユニットと看板G3ユニットが2枚ずつの収録が確定(2枚の内1枚がRRR仕様でもう1枚はノーマル仕様?)

・今回からスキル持ちトリガー2枚収録(1枚はRRR仕様)
「明星の聖剣士」の場合はまぁるがる
2枚しか入っていないという事は引トリガーはまぁるがるを含めて2種ある。

・カードを必要分だけ集めたいライトユーザーなら2つ買えばいい。

・TDのRRR枠を4枚欲しいヘビーユーザーなら今までどおり4つ買えばいい。

・ホイル加工が好きじゃないノーマル目当ての変わり者はシングル買い推薦。


こういうことなんかな?

ちなみに最後の変わり者は・・・・僕だ!!
いやぁ、RR以上のカードは綺麗なんだけど湿気のせいか反るからね^p^
反ったカードはシャッフルをする度に気になるし、一箇所に固まるし、固まったものが上にくれば手札事故確定だし、それ+トリガーが混ざりこんできたら「Gアシスト」くらいじゃ対処できないからもうウギャ~!!!

そうならないためにほぼ密封状態にできる米版遊戯王のTINをデッキケースにしたり、その中に乾燥剤を入れて反り対策はしてるけどねぇ('A`)
TINは頑丈だし別に困らないんだけど、やっぱり反る物は反るからなぁ・・・・。
それを考えたら看板ユニットでもノーマル仕様が用意されているならそっちが欲しい!

というわけです\(^o^)/
まぁいくら光らない看板ユニットが出ても・・・・

・ロイパラTD
「探索者」でも「光の聖域」でも「宝石騎士」でもないから興味なし。

・ギアクロTD
興味なし。

・ネクタールTD
セシリアのデザインが女性ユニットの中で一番好きだけど興味なし。

・アクフォTD
興味なし。

・シャドパラTD
モルドレットのデザインは男性ユニットの中で一番好きだけど興味なし。

・リンジョTD
相手を妨害する戦法は嫌い。


・・・・・ってな感じだし、6月までは自分の好きなクランや名称のTDは来ない事が確定されているんですよね\(^o^)/
せっかくノーマル仕様のエースユニットが収録されるかもしれないというのにそれを喜べる商品が無いとは・・・・orz

パックでのリバイバル

こんちゃ〔´・ω・〕
「今日のカード」で12月発売のブースターパックに収録されるリバイバルユニットの詳細が明かされましたね( ゚∀゚)o彡°


X.jpg


「ドラゴニック・オーバーロード “The X”」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
かげろう - フレイムドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘22000】「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:このユニットが【双闘】した時、あなたの山札からあなたの(V)にいるユニットと同名のカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札から「ドラゴニック・オーバーロード “The X”」を1枚選び、捨てる] このユニットがアタックしたバトルの終了時、そのバトル中、アタックがヒットしていなかったら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを2枚まで選び、退却させる。


うーむ。
相方であるジ・エンドのスキルを合わせると・・・

・ヒットしたら自身をスタンド。

・ヒットしなかったら2体を退却。

という2つのスキルのどちらかを発動させれるわけですね〔´・ω・〕

しかししかし、その2択はあまり意味も無いような気も・・・・?
PBに必要なコストは『双闘』時に1枚は確保できますが、あくまでどちらか片方しかサーチできませんし・・・。

ぶっちゃけ「ヒットさせない限りスタンドされることは無い」わけで。
つまりは2回攻撃+2回のツインドライブをされるよりも、素直にリアを2体退却させた方が得・・・という考えもできます。
退却されるのも嫌だけど、2回攻撃と2回のツインドライブはもっと嫌。

PBでスキルという事もあって『双闘』のユニットとしては少し使いづらいような気がするのですが・・・・


オバ


メイトのクロスライド元であるこれ↑やこれ↓のBRスキルを得たとなると・・・・・?


DDD.jpg


パワー32000~34000の2回攻撃に退却かさらにスタンドできるオマケ付きになるんですよねぇ。
むしろそれを前提に考えられているから控えめなスキルに思えるのかも?

ただ、あくまでコストとしてPBする必要があるのでガードされる度に退却・・・・ってのは難しそう('A`)
BRユニットを採用すればまた構築も複雑になるし・・・・。

それを考えればXを使わずにЯe-birthドミネイトにクロスライドするだけでいいんじゃないかと思えたり。


・・・・・なんだろう?
なんか最近、どういうカードが強いのかわかんないです('A`;)
僕は「使いにくい」と思っているXも、他の人から見れば「ジ・エンド高騰間違いなし!」って強く思う人の方が多いんじゃ・・・?〔;‐ω‐〕
自信が無い\(^o^)/

遊戯王が熱い

こんちゃ〔´・ω・〕
なんか最近、ヴァンガードの事よりも遊戯王の事の方が気になってますね\(^o^)/


・「遊戯王 TAG FORCE SPECIAL」
ついにタッグフォースの新作が今冬に登場するみたいですね^p^
ハードはPSP。
VITAでもプレイ可能らしいけど・・・・ダウンロード専用になるんかな?
現在放送中の遊矢達だけでなく、遊戯に十代に遊星に遊馬などの過去作品の主人公や主要キャラクターも多数出演するそうです。

J( 'ー`)し「遊ちゃん達が総出演ね」

エロペンギンこと大瀧修三55歳は出ないんですかね?


・「シンクロン・エクストリーム」
12月登場のストラクチャーデッキですが・・・・・ついに調律の再録や、久々にシンクロチューナーやアクセルシンクロモンスターの登場が確定したみたいです( ゚∀゚)o彡°
これを機にパックでもアクセルシンクロをメインに使用する「TG」の強化もされるんかな?

あと入手困難なコラプサーペントワイバースターが再録されるとの噂も?
まぁあくまで未確定情報なんで本当にその2枚が再録されるのかはわかりませんがね\(^o^)/
この2枚はイベント配布だったしそろそろ何らかの形で再録されていい気もしますが・・・。



・「ザ・レアリティ・コレクション」
こちらも12月に発売される商品。
1パック300円ですが、スーレア仕様が3枚とウルレア以上(アルティメットやホロレアなど)のカードが必ず1枚入ったパックだそうな。
ウル枠全てにレアリティ違いがあるのか、各モンスターのレアリティが決まってるのか・・・・どうなんでしょうかね?
まぁウル枠全てにレアリティ違いがあるとしたらコレクター涙目の商品になっちゃいますしそれはないかな\(^o^)/
そしてこちらもスーレア枠にヴァジュランダ、ウルレア枠にサンダー・シーホースと再録も無く入手困難だったVEや定期購読の限定モンスターの収録も確定しちゃってるみたいです。


うーむ・・・入手困難な絶版カードや需要の高いカードを大量にばら撒くみたいですね〔´・ω・〕
その調子でスペルビアのような定期購読限定モンスターや、デュエルディスク付属などの絶版カード、絶版ではないけどいくらあっても足りなくなる必須カードの方もどんどん収録してくれるといいなと思います^p^

あいつがいた!!

こんちゃ〔´・ω・〕
駄菓子屋さんで売れ残っているEXパック第2弾。
必須レベルのカードは収録されていないと思っていたのですが、レア枠にこれがいましたね〔;´ω`〕


「朱光の宣告者」
チューナー(効果モンスター)
星2/光属性/天使族/攻 300/守 500
このカードと天使族モンスター1体を手札から墓地へ送って発動する。
相手の効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。


いやぁ・・・・すっかり忘れてました\(^o^)/
再録されていないこともあり、レア枠でありながら今でも1枚300円ぐらいで取引されています。
似たような無効効果を持つヴェーラーとは違って手札を1枚多く消費してしまいますが、こちらは無効だけではなく破壊もできてしまうんですよね。
少し違いますが天罰の効果を持っているとでもいいましょうか。

それでいてチューナーであることから天使族・・・・特に猛威を振るった「代行者」デッキの必須カードとしても需要が高まりましたよね。
その「代行者」もストラクチャーデッキとEXデッキを揃えるだけというお手軽デッキでしたよね。
EXデッキに必要な
同じストラクチャー出身の「暗黒界」も3000円で大会で結果が残せちゃうし、あの頃から登場するストラクチャーデッキは本当にいい商品になってました。
いやぁ・・・・懐かしい話ですね^p^

しかししかし、キーカードとなっていたアースが制限になり回転力がかなり落ち、「甲虫装機」も沸き始めすっかり姿を消しちゃいましたよね〔;‐ω‐〕

それからしばらくして規制されていたアースが準制限・・・今年の2月には制限解除によって現役だった頃の動きができるようになったものの大会では見かけなくなってしまったような気がしますね。

理由を調べてみたのですが、WIKIによるとヴェーラー聖槍というような相手のターンにでも発動でき、それでいてコストも軽い「相手モンスターの効果をかき消すカード」が流行してしまったのも大きいみたいです。
そのどちらか1枚でも使用されると動きが止まってしまい現役だった頃のような動きができなくなったとか?
まぁそういうカードが流行したからつまらなくなってヴァンガードに移ったのもあるからなぁ〔;´・ω・〕


んで〔´・ω・〕
話がすっかり「代行天使」になってしまいましたが、朱光・・・・・EXパック2の話でしたよね〔;´・ω・〕

どうせ売れないのなら僕が少しずつでも購入していこうかと思っております。
売り上げの足しになるだろうし、朱光が当たれば僕も潤うし。

それにこのパックには僕の大好きな女性モンスターも入ってますし・・・^p^
伊弉波さん〔 ^з^〕チュッチュ
彼女は僕が現役だった頃に回収していたカードで、トレード版の利用者さんがたくさん譲ってくれたりしてました^p^
調べてみたら50枚あったよ\(^o^)/

DTの生き残り

こんちゃ〔´・ω・〕

以前・・・・

「すみっコUFOキャッチャーのあるゲーセンにDTがあったよ」

というようなことを書いた気がします。
この前そのゲーセンに行った時にどの弾が入っているのか気になったので調べてみたのですが・・・・


「破滅の邪龍 ウロボロス!!」


と書かれてました\(^o^)/
サンダーバードやらオピオンやらと「ヴェルズ」がとんでもデッキになってしまった弾ですね('A`)
みんな大好きsophiaちゃん!

うーん・・・今更ヴェルズを組むって人もいないでしょうし、今の時期で需要のあるカードはブリキンギョくらい?
ノーマルでありながら一時期高いレートで取引されていた気がします^p^
とはいっても最近再録されたばかりでしたっけ?
クロニクルになる前の旧仕様(絶版)ではありますが・・・・・さすがに需要は無いのかな;

カードの国旗

こんちゃ〔´・ω・〕


ヴァン


5期のTDやBTから登場するユニットの右下にそのユニットのクランが属する国旗のアイコンもプリントされるようになったんですよね。
これを見た時は

「何でそんな意味の無い事するんや?」

って思っていたのですが・・・・もしかしたら何か意味があるんじゃないかとも思えたり。
例えば何でも入れれるエクストリームファイトとは別にその国家だけでデッキを構築するファイトが開催される・・・とか?


マグム

このように全ての国家とクランに属する・・・・と書かれている事から、『超越』はクランではなく国家で分けられるのではないか・・・・とか?
例えばユナイテッドサンクチュアリに属するクランのユニットに『超越』できるって感じのGユニットが出たり。
今までのユニットのようにクランで分けるだけならわざわざ国家なんて書く必要ないし。
他のサイトさんでも同じような予想記事が書かれていましたがどうなる事やら・・・?


あと気になるのは新クランの「ギアクロニクル」ですね。
主人公君が使うクランみたいだけどどんなスキルになるんだろう?

そろそろバインドゾーンを活かすクランが出てきてもいいかなぁ・・・って思うけども。
自分のリアや手札のユニットをバインドすることでスキルを発動したり、バインドされたユニットもバインドゾーンからコストを払う事で自身をスペコしたり。

相手のソウルを奪い取ってSBをコストにスキルを発動していくクランってのも面白いかも?


まぁ主人公(初心者)が使うクランなんだし、スペコとか除去とかが混ざったスキルを使う万能クランになるのかな・・・?

売ってきた

こんちゃ〔´・ω・〕


先週、駄菓子屋さんへ行った時に頼まれていたデュエルマスターズのパックを開封し、光物数枚とVレアの「勝利宣言 鬼丸「覇」」が当たったので、木曜日に買取してもらうためにドラスタへ行ってきました^p^

その結果、2600円で買取ってもらえましたぁ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
Vレアの鬼丸が1600円だったのですが、当たった光物の中に混じっていた「真実の王 ヴィオラ・ソナタ」というクリーチャーも1枚600円で買取ってもらえました^p^
あと店員のお姉さんが


おね「ただいまベリーレア以上なら最低でも30円で買取するキャンペーンをしてまして。」


と説明をしてくれたのですが


ぴ「そうなんですかぁ・・・・(ベリーレアって何だ?)」


て全く理解できてませんでした('A`)
そしてそのお姉さんがドジッ子なのか・・・


おね「こちらが代金とレシートになります。」


ぴ「ありがとうご・・・え?」


おね「あわわわ?」


売ったはずのカードを現金と一緒に渡してくるというね\(^o^)/
面白い店員さんです〔 ^ω^〕


んで〔´・ω・〕
そのお金を持って駄菓子屋さんへ。
店主にレシートと現金を渡したら驚いてましたね\(^o^)/
お店に吊るしていた残り物のパックだったし、ちびっ子がよく触っていた(サーチ?)とかで期待してなかったみたいだったからね('A`)
まぁお役に立てたようでよかったです^p^

これでヴァンガードに続いてデュエマの在庫がなくなりましたが、遊戯王の方はまだまだ残っているみたい\(^o^)/
特に売れないのがEXTRA PACK 2遊星編2ですね\(^o^)/
絶版賞品の新品未開封とはいえ化けるカードが入って無いし、特に人気のあるカードも入ってません・・・・。
近々遊星のデッキをイメージするストラクチャーデッキ?も登場するみたいだし、遊星編2のカードが化けてくれればなぁ・・・・w

んで〔´・ω・〕
そんな店主さんからこれを頂きました。


SN3S0991.jpg


SN3S0992.jpg


スラムダンクの財布です〔 ^ω^〕
はじめは買おうと思ったのですが、持ってってもいいとのことなので〔;´ω`〕
記憶があいまいですが、僕も小さい頃これと同じ財布を持っていたような・・・・?

すみっコの行方

こんちゃ〔´・ω・〕
UFOキャッチャーで中の景品を入れ替える場合に、在庫はまとめて別のゲームの景品にされ、すみっコも例外じゃない・・・という話をしましたよね。(したっけ?)

それがどんなゲームに入っているのか気になったのでまたゲーセンへ行ってきました^p^
まぁ別のゲームと言っても基本的にUFOキャッチャーだし、もしかしたら簡単に取れるかもしれないしね( ゚∀゚)o彡°


行方その1「ロッカー」

ゲーセン内に置かれているロッカーのようなものにぬいぐるみがたくさん詰め込まれているのを見て

「これなんだ?」

って思っていたのですが、どうやらそのロッカーを開けるための「鍵」をUFOキャッチャーでゲットするみたい。

ルール
・ロッカーには1つずつ番号が書かれている
・そのロッカーを開けるための鍵がUFOキャッチャーの中に散らばっている。
・鍵にも番号が書かれたタグが付いているので景品を狙える?

こんな感じでした。
まぁ簡単に言えば「UFOキャッチャーで鍵をゲットできればその番号の景品をあげるよ」っていうわけです。
ロッカーの中にはお盆の頃にゲットした「ぺんぎん?」のぬいぐるみが。
他にも「しろくま」のティッシュカバーが入ってました。

ティッシュカバーを狙おうと思ったけど、悪い事に番号の書かれているタグが逆さで見えない鍵も混じっているので狙えず\(^o^)/


行方その2「たこやき」

これもUFOキャッチャーなんだけど、中には景品ではなく2色のピンポン球が入った箱ととたこ焼き機がセットされていました。

ルール
・アームがで景品ではなくピンポン球をキャッチする。
・そのピンポン球をたこ焼き機の上から落とす。
・たこ焼き機の窪みには印が付けられている。
・その印のある窪みにピンポン球が入れば景品をゲットできる。
・印は3箇所で2種類ある。
2箇所は何色の球が入ってもB賞の景品をもらえる。
もう1箇所は白色の球が入ればA賞の景品がもらえる。


これはUFOキャッチャーの動画で見たことありますね。
その動画では1度でピンポン球を1個(稀に2個)しか掬えないように設定されていたので何度もプレイして景品をゲットできてましたね。
おそらくこれもその動画の台と同じような設定なんでしょう。
何度も挑戦する事でB賞くらいならゲットできそうですが・・・・?


行方その3「金網カプセル」

これは上で紹介した「たこやき」と同じようなルール。
金網のような物が敷かれていて、3箇所には印付き。
高台にセットされている大きなカプセルをアームの力で落とし、落としたカプセルがその印の付いた場所にはまれば景品をゲットできるみたい。
しかし金網の数が多く、↑の「たこ焼き」のように何度もやれば取れるというわけではないんですよね。
その分景品も美少女フィギュアとか豪華だったのですが・・・。
その中にゲットできなかった「しろくま」が混じっていたので挑戦はしてみたけど、落としたカプセルが当たりである印の窪みと隣のハズレの窪みを行ったり来たり。

「あたれ!あたれぇ!!」

と期待はしてみたものの結局ハズレの窪みにはまってしまいそのまま終了('A`)
「しろくま」をゲットする事はできませんでした・・・。

てか・・・・もし当たったとして、美少女フィギュアや高そうな景品ばかりが並んでいる中から「しろくま」を選んだら、間違いなく店員さんから「変なやつ・・・」って思われるに違いない\(^o^)/



んで〔´・ω・〕
もう一つの目的(むしろこっちがメインだったりする)の新作すみっコが無いかチェックしたのですが・・・・・ありませんでした\(^o^)/
だんだん増えてる「腹巻をした赤い猫」をみたらイラッと来るぜ。

んで〔´・ω・〕
すみっコのUFOキャッチャーもあるにはあったのですが、僕がフルコンプして減らしたはずの第3弾が補充されただけっていう('A`)

まぁせっかく来たんだし・・・・


SN3S0989.jpg


「とかげ」をゲットしておきました^p^
配置が悪いのか、相変わらずちょっと持ち上げるだけで自分からゲットゾーンに飛び込んじゃうので100円で取れました^p^
これで僕の所持する「とかげ」は2匹に増え、並べると可愛さも2倍増しですね〔*´ω`〕
しかし、あと何度か他のすみっコをタグ掛けで狙ってはみたもののゲットできませんでした('A`)
やはりタグの向き次第だし、アームの設置も難しくって\(^o^)/


ただ・・・・

「このゲーセンですみっコを求めてるのって僕だけなんじゃ・・・・?」

そんな気がしてきました〔;´ω`〕
景品は減らないし・・・・台も増えないし・・・・('A`)

Gアシストステップの詳細が公開!

こんちゃ〔´・ω・〕
5期から始まる新ルールに『Gアシストステップ』が追加されますね。
その詳細が公式ページで公開されましたが・・・・なにやら複雑ですね\(^o^)/


Q1:Gアシストステップはいつ発動できる?

A:ドローフェイズのドローを行った後に条件を満たしている事で行える。


Q2:条件?

A:条件は3つ。
・Gゾーンにカードが2枚以上ある。
・そしてVがG3未満。
・手札にライドできる(Vよりグレードが1つ高い)ユニットがいない。
この全てを満たしている必要がある。
VがG3未満である事が条件の1つなのでBRの補助には使えない。


Q3:条件を満たしていたらどうするの?

まずは手札全てを相手に公開する。
お互いにライドできるユニットがいない事を確認したら、山札の上から5枚確認する。
その中にVよりもグレードが1つ上のユニットがいればそのユニットを手札に加えることができる。


Q4:手札に加えたらどうするの?

まずは残りのカードを山札に戻してシャッフルする。
その後手札2枚とGゾーンのユニット2枚を除外(バインドではない)してライドフェイズに進む。
手札から除外する2枚は何でもよく、除外された計4枚ユニットはこのファイトで使用できなくなる。


Q5:確認した5枚に対象ユニットがいなかった場合は?

その場合は確認した5枚を山札に戻してシャッフルしてからライドフェイズに進む。
手札に加えたわけじゃないのでカードを除外する必要も無い。


まとめ

ドローしたけど手札にグレード3がいなくてライドできないお・・・。



ならGアシストを使用するお!
まずは手札にG3が無いことをお互いに確認しなきゃいけないから手札を公開するお!



お互い確認した所で山札の上から5枚をチェックするお!
5枚の中にサロメちゃんがいたお!
それを手札に加えて残りは山札に戻してシャッフルするお!



Gアシスト成功のコストとしてGゾーンのカードと手札を2枚ずつ除外するお!
というわけでライドフェイズでさっき手札に加えたサロメちゃんにライドするお!!


建前:ライド事故はルールの都合上どうにもできない。
どんなにいい構築でもライド事故が起こるからそれをサポートできるルールを作ったよ!

本音:Gユニットを使わない人もGゾーンに置けるカードを集めておくべき!
だから新パックや月ブシを買ってね!
あとGゾーンができたことでプレイマットもリニューアルするんでそっちもよろしく!


こんな感じでしょうか〔´・ω・〕
ぶっちゃけライド事故をどうにかできるルールなんて1期か2期に作っておくのが当然だろ・・・って思っちゃいますが\(^o^)/

しかしこれはどうなんでしょう?
手札を2枚除外すると考えればコストとしては重い気もしますが、その前に山札からカードを1枚加えれる事を考えれば、結果的に消費する手札は1枚となりますし悪い話じゃない感じもしますが。
手札の公開は相手にかなりの情報を与えてしまう事になりますが、ライドできるユニットがいない事をお互いに確認しあうために仕方が無い事ですし・・・。

ただ5枚しか見れないってのは厳しいと思いますね\(^o^)/
5枚の中に対象ユニットがいる可能性も高くはないですし。
失敗した場合はコストが不要だとはいえ1ターンに1度しか行えないんだから少しでも成功するように10枚くらい見せてくれてもいいんじゃないか・・・っと('A`)
その方がライドできる確立が跳ね上がるでしょうし、確認できる枚数が増えれば使用者にも選択できる権利ができますからね。

「時空超越」の楽しみ

こんちゃ〔´・ω・〕
あ~・・・・やっぱり「儀式の準備」は再録されたのか〔´・ω・〕
管理人です。
「影霊衣」のためにと高値で購入された方はご愁傷様です('A`)

さて〔´・ω・〕
12月5日に発売されるブースターパック「時空超越」で楽しみにしている事があります。
このパックではロイヤルパラディンの収録が確定しています。
そして過去に登場したユニットの強化もすると公式からの発表もありましたね。
つまり・・・・・

そろそろ「光の聖域」のユ二ry



んで〔´・ω・〕
このパックからリバイバルG3キャンペーンの対象ユニットが登場すると公式からの発表がありましたが、それについて気になる事も・・・・。

それは収録確定クランの中に対象ユニットがいるのか・・・。

それとも収録確定クランの中に対象ユニットはおらず、あとから割り込んでくるのか・・・。

はたまたパックに収録されずにボックス購入特典として収録されたり、5パック購入で1枚配布というキャンペーンになるの
か・・・・。

登場するのは1体だけなのか、複数いるのか・・・・。

というような感じです\(^o^)/
早く詳細を知りたいけども発売までまだ2ヶ月もあるし、ジャウホウが公開されるのはまだまだ先になるんだろうなぁ・・・・。

安心と不安

こんちゃ〔;´ω`〕
昨日記事にしたこれ。


フロッグ


どうやらブースター「時空超越」からの先行収録みたいですね\(^o^)/
プロモとは縁の無い僕にもゲットできるチャンスがあることに一安心です〔;‐ω‐〕

んで〔´・ω・〕

公式「10日に紹介するぞ!!」

と言われていたGユニットですが・・・・。


マグム


それも今日紹介されちゃいましたね\(^o^)/
うーん・・・・伝説のポケモン・・・いや・・・・メダロットかな?(適当)

スキルを持たないのでハーモニクスとステータスは同じ。
しかしこちらは『超越』に必要な条件やコストも書かれているため、実戦ではこちらの方が使いやすい・・・・?

相性がいいクランは・・・・オラクルですかね?
オラクルは『超越』に必要なコストを確保できるドロースキルが豊富ですからね。
ココくっきーはVに登場したときにドローできますし、その後すぐに『超越』を行えば弱点だったVのパワー不足を補えるかもしれません。
くっきーは専用ブースともいるからリアに出しても活躍できそう。
しかし防御面は1000の差で鳴く事になりそう・・・・('A`)

他には旧「解放者」のホーリーシャイン孤高の解放者のBRデッキ。
BRした時に展開してリアを強化しつつ、パワーアップしたホーリーシャインを『ハーツ』にして・・・・とか考えたり。

BR前提のデッキならG3が多めに採用されてるから手札に残りやすいだろうし、ターン終了時にはホーリーシャインが自信のLBスキルで手札に戻ってこれるだろうから次のターンでまた・・・・ってなかんじで\(^o^)/
しかしパワーアップしているVが『ハーツ』になった場合の細かい裁定とか不明だし・・・・どうなんだろうね〔;´ω`〕
できたらブースト無しでも37000のGユニットとパワーアップしたリアの強力なアタックが・・・^p^

ただ・・・・そういう登場時にスキルが発動するユニットとは相性がよさそうな『超越』ではありますが、積極的に使おうとするのも難しそう?
『超越』をするにもタイミング的に『双闘』ができないし、Vにはメインフェイズやバトル中に発動できるスキルも多いですからね。
たしかにトリプルドライブは魅力的だけど、それを出すためにはまず手札を捨てなきゃいけないし。
手札に都合よくG3ユニットがいるならいいけど、たいてい完全ガードのコストにするか再ライドのためにも温存したいですし・・・・。
それに本当に助けて欲しい時には手札も無いだろうからなぁ・・・・肝心な時に呼べないメサイア(救世主)って・・・・〔;‐ω‐〕

まぁスキルを持つGユニットも「時空超越」やTDから登場するだろうし、↑のような不安もきっと吹っ飛ぶんろうなぁ\(^o^)/
そうなったとしてもVに出たG3が霞むって不安は残りそうだけども('A`)

よっし・・・あれ?

こんちゃ〔´・ω・〕
「「ゲット!スペシャルPRカードキャラバン2014」」で配布されるPRですが・・・全て判明したそうですね\(^o^)/
公式の

「残りの2種は8日と10日に教えてあげるから楽しみにしとけよ♪」

を無駄にしてしまうお店のツイッターおそろしや('A`)


・LBに関するユニット(LBブレイカー)
「獣神 フロッグマスター」

・Gユニット(全クラン使用可能バニラ)
「ヒートエレメント マグム」


Gユニットはハーモニクスと同じステータス。
全クランで使用できるGユニットといえば、来月発売の月ブシにも付属されるそうな?
一体何匹同じステータスのユニットを出す気なんだ・・・・?


そしてちょっと待ってくれよ・・・・〔;´ω`〕
「時空超越」で収録が確定しているはずのノヴァグラップラーのLBブレイカーが何でプロモなのよ?〔#^ω^〕
パックで収録されるのを楽しみにしていたというのに・・・・〔´;ω;〕
僕には手に入れることができないのか\(^o^)/

んで〔´・ω・〕
ノヴァグラップラーにLBブレイカーが登場したことで無限侵食体永劫不敗エクストリームギャラクシーがLBから開放されて本領発揮と言った所でしょうか?

ただドロー力と展開力が無いノヴァグラップラーでLBブレイカーを確実にコールできるかどうか・・・・\(^o^)/
少しでも出せるように4枚投入したい所ですね。
でもなぁ・・・僕も「獣神」は持ってるけど、LBブレイカーを入れるスペースなんてないような気がするんだけど〔;´ω`〕

『超越』ルールの詳細

こんちゃ〔´・ω・〕
月ブシがフラゲされたようですね( ゚∀゚)o彡°
そして今月号には『超越』のルールの詳細が少しだけ乗せられているみたいです。
というわけなんで判明したルールを載せておきますね〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


Q1:どこから『超越』するの?

A:『ジェネレーションゾーン』(Gゾーン)


Q2:『ジェネレーションゾーン』ってなに?

A:Gゾーンは遊戯王で言うエクストラデッキ。
そこにGユニットを8枚まで用意して裏向きで置いておく。
『超越』する場合は裏向きのユニットから好きなユニットを選んで出せる。


Q3:自分が後攻でG3にライドした時に相手のVがG3なら『超越』は可能?

A:可能。


Q4:『超越』したら元々いたVはどうなるの?

A:『ハーツ』としてGユニットの下に置かれる。
『ハーツ』になったユニットはGユニットにパワーと名称を与え、ターン終了時にVに再登場する。
『双闘』している状態のVに『超越』をした場合リーダーとメイトを両方『ハーツ』として扱うがパワーと名称はどちらか片方のユニットを選択してGユニットに与え、ターン終了時には『双闘』した状態で再登場する。


Q5:BRユニットに『超越』したらどうなるの?

A:『超越』はライドではないのでBRスキルを得れない。


Q6:デリートされたVに『超越』は可能?

A:可能。
裏向きのVは表になり通常通りの『ハーツ』として扱う。



Q7:ターン終了時に『超越』したGユニットは何処へ置かれるの?

A:Gゾーンに表向きの状態で戻す。
『超越』は裏向ユニットの中から選ぶので表向きユニットはもう使用不可?


Q8:新ルールの『Gアシストステップ』については?

A:不明。


Q9:関係ないけど次のリバイバルされるG3は?

A:魔界侯爵


うーん・・・こんな感じでしょうか?
肝心な所が抜けてるけど、生放送で焦らされたモヤモヤも少しは晴れたかな〔´ω`〕


でもGゾーンに置くユニットって8枚も必要か?
『超越』なんて1試合で1~2回できるかできないかだろうし、再利用できないみたいだし同名を2枚入れるにしても4種も入れれる。
やっぱり「Gアシスト」が関係してる・・・?
でもそのクランでしか出せないGユニットもいるはずだし「Gアシスト」が関係してるにしても8枚はさすがに多すぎる・・・。
それともGユニット自体が全デッキから出せるユニットしかいなくて・・・・。
あ~!わかんねぇ!!\(^o^)/


そういえばジョーカーのスキルでメイトを退却させられた状態のリーダーを『ハーツ』にして次のターンでもう一度『シークメイト』を・・・・という疑問が浮かんだけど、多分無理だろね('A`)

『双闘』をしていた状態で『ハーツ』になっていたVがターン終了時にセットでVに戻ってくる事から『ハーツ』はソウルと別扱いになりそうだし、『ハーツ』になったVが再登場する時も再ライド扱いされるわけでもなさそうだから再びシークメイトは使えないだろう。

・・・・というのが僕の考えです。


そして全国のダークイレギュラーズ使いの皆さん!!
リバイバルG3キャンペーンでアモンが強化対象になったぞ( ゚∀゚)o彡°

『超越』のルールに関して記載ミスがあることが発覚しました\(^o^)/
申し訳ありません('A`)

何このイケメン・・・(追記あり)

こんちゃ〔´・ω・〕
昨日の記事で触れた「ゲット!スペシャルPRカードキャラバン2014」で配布されるPRカード4枚のうち2枚が「今日のカード」で紹介されましたね。


ヴァン


にゃんこ


ついに「宝石騎士」に『双闘』を持つユニットが登場しましたね( ゚∀゚)o彡°
「宝石騎士」が合計6体以上場に出ていればノーコストでパワー28000☆2で攻撃できるリーダーと、ECB1で山札からG1ユニットをスペコできるメイトですか・・・・。
リーダーは強すぎず弱すぎず・・・無難な感じのユニットですね?
「宝石騎士」の弱点だったVの火力は上昇しますが・・・・。

しかしそんな脳筋のVに展開スキルがないというのが少し残念な気がしますね〔;´ω`〕
展開スキルがないとメインであるパワーと☆上昇のスキルの発動するための条件を満たしにくいですし・・・・。
メイトが登場時限定ながらも山札からG1をスペコできるし、同じく展開スキルを持つティルダシビル、手札からのコールで補いたい所。

メイトは文句無し。
火力は9000あるし、対象がG1のみですがECB1という低コストなため扱いやすいです。
さばるみーをスペコする手段としてLBデッキにも採用しやすいです( ゚∀゚)o彡°

しかし「宝石騎士」がプロモで登場か。
そうなると・・・・

「パックで宝石騎士の強化はねぇから!」

って宣告されたも同然なんだよなぁ('A`)


んで〔´・ω・〕
お気付きの方も多いでしょうけど、5期から登場するカードは右下にそのユニットが所属するクランの国旗がプリントされるようになります。
・・・・・守護者のシールドアイコンがリニューアルされた時もそうだったけど、どうして過去弾のカードと並べると違和感を感じさせるような意味の無い仕様変更をするんでしょうね?


んでんで〔´・ω・〕
肝心のユニットが貰えるイベントについては本日詳細が明かされるそうです。
イベントの詳細や開催店舗など判明次第追記する予定です。


追記
「ゲット!スペシャルPRカードキャラバン2014」の詳細が判明しました。
簡単に言えば『超越』の説明を踏まえた初心者向けルール説明会だそうです。
開催は10月16日からですが店舗によって開催日は異なるので公式サイトの特設ページ(ココ)でチェックしてください。

開催日当日にお店に行くだけで今日紹介された2枚を含む合計4枚のカードを貰えるそうですが、数に限りがあるそうなので早い者勝ちだそうですね。
残りの2枚は8日、10日に詳細が明かされるとの事。
10日に紹介されるのは全クランで使えるGユニットだそうな。
全クランで使えるGユニットは1年に1度強化されるかされないかのようなサブクランや、アクアフォースのようなリア依存するVのスキルが呪縛などで妨害された場合に役立ちそうですのでゲットしておくべきでしょうね\(^o^)/
まぁ僕は「どんなデッキからでも出せる」というのは好きじゃないんですがね('A`)

生放送から一夜

こんちゃ〔´・ω・〕
生放送から一夜、皆さんのモチベーションは上がりましたか?^p^
僕は・・・・低くもなく・・・高くもなく・・・・相変わらずです\(^o^)/
Gユニットの出し方は判明したけど、その後の処理やBRに対応しているのか・・・・など不明な点も多いのでね〔;´ω`〕
まず『超越』が通常ライド扱いなのかスペリオルライド扱いなのかでかなり変わってくると思いますし。

例えばかげろうのGユニットが登場し、スペリオルライド扱い、そしてBRスキルを得るとしたら・・・・。

ドーントレスにライド。



「超越」によりGユニットをスペリオルライド。
これによりGユニットのパワーが16000(Gユニットのパワー)+11000(G3のパワー)+10000(BRスキル)によって36000に。
さらにGユニットは『【自】【(V)】:[あなたの手札から3枚選び、捨てる] このユニットがアタックしたバトルの終了時、そのターン中、このユニットが【スタンド】していないなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。』のスキルを得る。



ブースト無しでも36000の2回攻撃。
2回攻撃のコストも2回のトリプルドライブによりかなり軽い。
トリプルドライブでトリガーをゲットできればさらに強化可能?



ターン終了時にGユニットは消えるでしょうがどこへ消えるのかは不明。
おそらくソウルのドーントレスがVとして再登場。
2回のトリプルドライブで手札も良いでしょうから相手のターンも凌ぎやすいはず?



また次のターンで同じ事を繰り返せる?


という流れが可能になるかもしれないんですよねぇ〔;´ω`〕
後攻からの怒涛のラッシュとでも言いましょうか。
まぁ『超越』をするには1~3枚の手札が必要になるし、Gユニットのパワーが16000で固定されるかはわからないし、Gユニット化どこから出てどこへ行くのかもまだ不明・・・・その後の処理も不明・・・ってな感じでまだ不明な部分が多すぎますが↑の流れが可能になるとおっかないよね('A`)

TDの収録数を増やしたり、TDに完ガを収録したり、パックで過去ユニットの強化を続けるとのことなのでいい方向に向かいつつあるとは思うのですが・・・・やっぱり『超越』のルール次第じゃ4期以上のインフレが起きそう。
山札からでもなく手札からでもなくどこからともなく飛んでくるユニットが登場するんだもんね。


んで〔´・ω・〕
そんな『超越』が登場する5期ですが・・・・僕はしばらく手を出さないかなぁ・・・・。
『双闘』にもまだ慣れてないのに、『超越』がまた追加されても手が出せるわけがない\(^o^)/

それにもう「宝石騎士」、「探索者」、「守護天使」、「古代竜」の4つ以外のカードには手を出す気はないんだよね〔;´・ω・〕
・・・・てか「古代竜」がまだ揃ってないんだ('A`)
煉獄焔舞のパックを安い内に20パック程追加購入してるけど当たるのは身内が喜ぶか誰も喜ばないカードしか当たらないし。
てか自分がパックを買うと↑ばかりで自分のお目当てが当たらないから本当に困る〔;‐ω‐〕

このまま5期はパックを買わずにシングル買いをしながら続ける事になるかも?('A`;)

「超越」の詳細などの新情報(追記あり)

こんちゃ〔´・ω・〕
ついに「超越」をもつGユニットにライドする手段が公開されましたね\(^o^)/

・メインデッキとは別の場所から登場する。
ハーモニクスに書かれていた(このカードはメインデッキに入れることができない)というテキストから大体の推測はできてましたが遊戯王のエクストラデッキのような場所からスペリオルライドを行うようですね。


・GユニットはVの名とパワーを得る。
Vの名を得ることで名称によってスキルを得るユニットのサポートが可能というのは少し前公式から発表されてましたが、名だけではなくパワーも得ることができるようです。


・条件とコスト。
条件:お互いのVがG3以上のユニット。
コスト:手札からグレードの合計が3になるようにドロップする。
この2つを満たすことでライドフェイズ時に「超越」を可能にするようです。


Gユニットが使用可能になるのは11月21日だそうです。
超越に必要な新しいG3ユニットの登場で過去ユニットが切り捨て同然の扱いになるんじゃないかとヒヤヒヤしておりましたがそんな事にはならないようでよかったです。
でもGユニットを出せるのはライドフェイズのみとの事なので双闘ユニットの扱いに困りそう?
タイミング的にシークメイトを行えないので。
逆にBRスキルを持つLBユニットが輝きそうですけどね。
強力なBRユニットを今のうちに買っとくのもあり・・・・?

あとルールに新しくGアシストステップというものが登場するそうです。
ライド事故をした場合の救済ルールとのことですが詳細は不明。
双闘しているユニットにGユニットがライドした後の処理や、デリートされたユニットから「超越」できるのか・・・など詳しいルールについては不明ですが、その内教えてくれるでしょう('A`)


ココからは今後の商品情報です。

11月21日発売
トライアルデッキ「覚醒の時空竜」
収録クラン:ギアクロニクル

トライアルデッキ「明星の聖剣士」
収録クラン:ロイヤルパラディン

TD変更点
・RRR仕様が4枚に。
・目玉ユニットを2枚ずつ収録。
・完全ガードユニットも2枚収録。



12月5日発売
ブースターパック「時空超越」
収録クラン
ギアクロニクル
ロイヤルパラディン
ノヴァグラップラー
かげろう
オラクルシンクタンク


変更点
・過去のユニットも強化。
・リバイバルG3をキャンペーンをパックで継続。
・全クランで使用可能ユニットが登場。



今後の発売予定

1月発売
・トライアルデッキ2種
収録クラン:ネオネクタール・アクアフォース


2月発売
・ブースターパック
収録クラン
ネオネクタール
アクアフォース



3月発売
・エクストラブースター
収録クラン:ディメンジョンポリス


4月発売
・トライアルデッキ2種
収録クラン:シャドウパラディン・リンクジョーカー

・FC2015
収録クラン:全クラン(エトランジェは除かれると思われ)


5月発売
・ブースターパック
収録クラン
シャドウパラディン
リンクジョーカー



6月発売
・エクストラブースター
収録クラン:バミューダ△



こんな所でしょうか?
TDがついに目玉と守護者が2枚ずつ収録との事で2個買いするだけで安定したデッキを組めるというのは朗報ですね。
さすがに目玉ユニット(看板ユニットは含まれない)なんて嫌らしいこと言いませんよね\(^o^)/
ただTD登場=次のパックで強化確定だからなぁ・・・。
パックが出たらTDの看板ユニットはサブ枠に・・・ってのがお約束ですし・・・。

あとパックに全クランで使用できるユニットが登場するとの事ですが・・・・やっぱりGユニットですかね?
どのデッキからも同じGユニットが出せる事でバランスはよくなるかもしれませんがどうなる事やら・・・。

そしてパックでリバイバルG3キャンペーンが続行されるとの事。
ということは基本的に双闘ユニットを出しつつ、Gユニットを少しずつ出すって事なのかな?
ならRRR枠は

Gユニット1種
新双闘6種
リバイバル1種

こんな感じになりそう?
今までリバイバルしたユニットの不満の中に「光ってない」が挙げられてますからRRR枠に入り込んでくる可能性は高いですよね。

それとも、Gユニットがクラン持ちだったとして・・・

メサイア1種
Gユニット5種
双闘2種

こんな感じになる可能性も・・・?
TDに守護者が登場することでRR枠に空きもできるし、そこにリバイバル対象や双闘ユニットをねじ込んだり・・・・。
まぁまだまだ情報が少なすぎるので本当にそうなるかは分かりませんけどね;
とりあえず今言えることは・・・・

新主人公の頭にミミズが付いてる

ってことだけですね・・・なにあれ?


追記
TDの枚数が52枚と言う事が判明しました。
52枚と言う事は「超越」のユニットも2枚付属するってことでしょうか?
そして11月発売のTDを購入すると、12月発売のBT「時空超越」がおまけとして1パック付属されているみたいです。

必須は2枚ずつ封入するけど、新しいパックのユニットが早く欲しかったらたくさん買えや!

ってことでしょうか?
そしてTDの値段が1100円(+税)と値上げされてる\(^o^)/

買ったど!

こんちゃ〔´・ω・〕
遊戯王5Dsで使用されていたBGMを探しているのですが・・・・サントラ未収録だったんですね\(^o^)/
ちなみに探していたのはターボ・ウォリアーの初登場前に流れていた曲、通称「絆のテーマ」です。
他にも

「この裏切りものぉ!!!!!!」

の時や、広すぎる病室でのデュエル時などで流れてたやつです。
自分の中では長官戦でクロウさんが熱弁してた時に流れていた印象が一番強いですね。
それがサントラ未収録とはショックですね\(^o^)/


さて〔´・ω・〕
昨日、買い物へ行く前にドラスタにも寄り道してきました〔 ^ω^〕
そこで買ったのはこれ。


141002_1455~01


「探索者」のQW天使さんです。
これを2枚購入。
自分の「探索者」はCBをあまり消費しないブルータスを主役として採用しているので、QWユニットも無理なくデッキに入れることができます。


そして1枚180円とかかれてますが・・・・


SN3S0987.jpg


1枚50円でした\(^o^)/
ネオンメサイアの再販までまだ時間はあるしもう少し高いかなと思っていたのですがそんなことはなかった\(^o^)/
まぁネオンメサイアで唯一入手しておきたかったユニットが1枚50円で購入できたのは嬉しいかな。

頼まれ事

こんちゃ〔´・ω・〕
それは買い物の後に駄菓子屋さんへ寄り道した時の事。


店主「やっぱり小さい子は古いカードは買ってくれないねぇ(´・ω・`)」


ぴ「あ~・・・・じゃぁまた売ってこようか?〔;´・ω・〕」


店主「面倒じゃなきゃ頼むよ(´・ω・`)」


というわけで、また駄菓子屋さんからカードを預かり、開封後にドラスタへ引き取ってもらうという作業を引き受ける事になりました\(^o^)/
今回預かったのはデュエルマスターズを40パックほど。
ちびっ子が買い漁った残り物なのでいいカードは入っていないかもとの事ですが、少しでもお金になるようなカードが出てくれればと期待しております('A`)


ぴ「シクレアかVレア出ろぉ!!!」


と開封を進めますが出るのはやはりノーマルばかり〔#^ω^〕
しかししかし、最後の1パックから・・・・

続きを読む

PREMIUM PACK 15開封!!

こんちゃ〔´・ω・〕
今日はお買い物だったので久しぶりに駄菓子屋さんへ行く事に。
店じまいとはいったいなんだったのか・・・・。

んで〔´・ω・〕
せっかくだからとこんなのを買いましたよ。


141002_1128~01


遊戯王のPP15です。
これを4パック(半額なので600円)購入しました。

気になる中身は・・・・・・

ネクロドール1枚
マグネドール4枚
トゥーラ2枚
三段腹2枚

パワーツール2枚
エンシェント1枚
ジェネラル2枚

ジャンクパペット2枚
バビロン2枚
ホープバスター2枚

でした\(^o^)/
4パック全てからマグネドールが当たってますね('A`)
Ⅳごっこが捗るな〔´ω`〕

そして・・・・・


SN3S0982.jpg


封入操作枠のネクロドールが1枚当たりました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
4パックで1枚当たればラッキーでしょうか?
月ちゃんが必要なら送るぞぃ?〔´・ωノ|壁
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる