最近の楽しみ

こんちゃ〔´・ω・〕
TDに来週発売の時空超越が付属された事で「今日のカード」が判明済みユニットばかりになってしまい退屈ですよね('A`)

そんな最近の楽しみはドラスタでのストレージ漁りです( ゚∀゚)o彡°
お気に入りのユニットや持っていないユニットが1枚30円(10枚買えば1枚20円)で買えてしまうというのはなんとも魅力的^p^
美人さんがいたら回収しちゃうんだ〔*´ω`〕
というわけでまた漁ってきました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


今回の収穫
RRR
・大鷹の解放者 カドー
3期の「解放者」TDのセット品に付属されたPRカードも今ではストレージ。
僕も当時はこのユニットが欲しかったのですが、PRのため入手できなかったのでちょっと嬉しい。

・撃退者 デスパレート・ドラゴン
「撃退者」は構築してないけどもなんとなく購入・・・・〔´・ω・〕

・最強獣神エシックス・バスター・エクストリーム 
ノヴァグラップラー「獣神」のお気に入りユニット。
LBブレイカーが加わってワンチャン・・・・ないよね。

・超獣神 イルミナル・ドラゴン
「獣神」の中で一番のお気に入り。
「獣神」を組んだのもこのユニットに一目ぼれしたのが原因。
始めて当たったSPもこのユニットでいろいろと思い入れもあるため回収。

・四季の女神 ペルセフォネ×2
服がピッタリとフィットしている不思議なおっ○いな美人さん。
面白いスキルだしなんとなく回収。

・幸運の女神 フォルトナ
見つけるとつい回収しちゃう。
恋かしら?(適当)

RR
・ブリオレット・メイガス
なんかこの前も回収したような?

その他
・ホーリーディザスター・ドラゴン
こちらもロイヤルパラディンを始めて構築した時にお世話になったG3ユニット。
デザインはドラゴンユニットの中でトップクラスだとおもっとります。
これ欲しさにチョコスナックを買ったけど1枚も当たらなかったのは今でも悔しかったり。
てかチョコスナックやら焼きそばやら、ああいう商品はもう出さないんですかね?


今回の収穫は上の10枚。
お気に入りユニットをたくさん回収できましたね^p^
だいぶ漁ったけどまだ漁りきれてはいないのでまだまだお宝が眠っているかも?

2014.11.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

水槽のお騒がせ者

こんちゃ〔´・ω・〕
久々の更新は金魚ちゃんの話でも。
だってなんだかヴァンガードのモチベががが('A`)


SN3S1024.jpg

SN3S1032.jpg

SN3S1031.jpg


相変わらず元気です\(^o^)/
水温は大体12~16度。
天候によって変動しますが、病気などはしてないようで一安心。
しかし・・・・・・。


SN3S1035.jpg


7月から水槽にやってきたビワヨシノボリ(たぶん)さん。
正体やらご飯やら何かと苦労させられたこの子ですが・・・・・・また急にご飯を食べなくなってしまいました〔;‐ω‐〕
今まで食べてくれていた乾燥イトミミズですが、口にしても吐き出すように\(^o^)/
季節が変わって水温が下がったせいかとも思えたけど、その症状が気になったので調べていたら

餌を吐き出すのはエラの病気

と書かれていた('A`)
しかしその病気を疑うにもエラの動きは普通だし、呼吸もちゃんとできているし、何より弱ってないのよね〔;´ω`〕
だったら・・・・


SN3S1022.jpg


また以前のように好き嫌いするようになったと思って買ってきたのがこの赤虫。
苔が野菜で主食の餌が米なら赤虫は焼肉みたいなもの。
つまりはちょっとリッチなご馳走だ^p^
というわけで・・・・・

ぴ「くえ!」


ヨシ「・・・・(パク)」


ぴ「よっしゃ!」


ヨシ「ぺ・・・・・・。」


ぴ「吐き出しおった!?」


金A「いただき♪(パク)」


金B「僕にもちょーだい!」


ぴ「・・・・('A`)」


という結果になってしまい500円を無駄遣いしてしまいました・・・・・orz

500円の無駄遣いをしたことのショックは大きいけど、どうしたものかと冷蔵庫の中を見たら夕飯に使う「バナメイエビ」を発見。
ものは試しとそのエビを小さく千切って、ピンセットでつまんでヨシさんの前に差し出すと・・・・・・


ヨシ「・・・(パク)」


ぴ「・・・・・・〔´・ω・〕」


ヨシ「・・・・(モグモグ)」


ぴ「吐き出さずに食べてる!( ゚∀゚)o彡°」


金A「何もらったの?」


金B「僕にもちょーだい!」


というわけで、何とか2度目の食事問題を解決できました('A`)
とりあえずエビを冷凍して、少しずつ切り取ってあげていこうと思います〔;‐ω‐〕

2014.11.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

新たに判明したGユニット

こんちゃ〔´・ω・〕
TDフラゲによって、付属されているBT01時空超越の収録内容が次々と判明しておりますが、まだ判明していなかったオラクル、ノヴァグラ、かげろうのRRR枠Gユニットも判明したみたいですね。


・オラクル
「神鳴りの剣神 タケミカヅチ」
起:(CB2・Gゾーンの裏向き同名ユニット1枚を表向きに)
Gゾーンの表向きカードが2枚以上ならデッキトップ4枚を確認し、その中から2枚を手札に加える。
残りの2枚はデッキボトムに好きな順番で置く。

・ノヴァグラ
「メテオカイザー ビクトプラズマ」
起:(CB2・Gゾーンの裏向き同名ユニット1枚を表向きに)
Gゾーンの表向きカードが2枚以上あるならドライブ回数を-1して「自:(手札2枚をドロップ)自身と相手Vのバトル終了にコストを払えば自身をスタンドし、この能力を使えなくする。」を得る。

・かげろう
「炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン」
起:(Gゾーンの裏向き同名ユニット1枚を表向きに)
Gゾーンの表向きカードが2枚以上あるなら1ターンに1度だけ相手のリアを1枚選び退却させ、そのユニットと同じ縦列のリアも退却させる。


うーむ。
ロイパラのセイントブローやギアクロのラグナクロックと違い、どのユニットもスキルを使用するにはGゾーンの表向きカードを2枚必要とするため2度目の『超越』でしか力を発揮できないものの、どれも得られるスキルは強力ですね〔;´・ω・〕

そしてVスタスキルを獲得したのはノヴァグラで、トリプルドライブは失う(ツインドライブは可能)もののGユニットの高いパワーを活かした2回攻撃はかなり強力です。
さらにハーツになっているであろうビクトールの自動スキルも加わる事でリアも3度の攻撃が可能になるわけです。
その際にザザンダーランボールのラインをスタンドさせれば14000→19000→24000の3回攻撃になるでしょう\(^o^)/
2度のツインドライブで得られるトリガー効果をどちらに使うか悩みますね^p^

しかししかし、そのコンボをするにはCBを合計4枚消費する事になりますし、リア依存なスキルが多い割に展開力もドロー力も無いため退却や呪縛に弱いのも相変わらずです('A`)
CBについては新しい守護者やレッド・ライトニングでどうにかなりそうですが・・・・。


・・・ビクトールのスキルは1ターンに1度だけでしたね・・・・・('A`)
失礼しました〔;‐ω‐〕
・・・・Vの一度目の攻撃で醒トリガーが出てスタンドさせればCB3で14000→24000→29000の攻撃は一応可能だし・・・(震え声)


・・・・あとずっと思っていたのですが、『超越』を行うデッキを使用するならやっぱり後攻を狙うべきなんでしょうか?
『双闘』も『超越』も先に狙えるのは後攻ですし、『超越』にいたっては手札1枚消費はするもののトリプルドライブをできますし、後攻なら相手より先にGゾーンのカードを2枚以上表に出来ることでGB2のスキルや↑の3枚のような発動タイミングの遅いGユニットの使用もできそう?

まぁ↑の3枚は「Gゾーンの表向きカードが2枚以上ある場合にコストを払ってよい」というような書き方でないため、コストを払った時点で「表向き2枚」の条件を満たせればスキルが使えるのか、そうは書かれていないもののやっぱり「表向き2枚」がある状態でしかコストを払えないのか、僕は前者だと思ってはいるけども裁定次第でどうなるかは分かりませんけどね〔;‐ω‐〕


・・・どうも最近カードのスキルの認識ミスが多い('A`)
気をつけねば〔;´・ω・〕

2014.11.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カードゲーム

新しい守護者について

こんちゃ〔´・ω・〕
TDのフラゲによって付属されるBT01時空超越に収録されているユニットたちがツイッターなどで公開されてますね。
そして、TDに完ガが収録された事で「ブシロのことだからパックで新しい守護者を出すに違いない」と思っていた僕ですが・・・・やっぱり出るみたい〔#^ω^〕


p【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
さらに、あなたのドロップゾーンに「○○(同名ユニット)」があるなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。



基本的には今までの完ガと同じなのですが手札からしか使用できない(QWで出ても使用不可)のとガードの対象がVのみ、そこに+αとして「ドロップゾーンに同名カードがいればダメージゾーンのカード1枚を裏から表に出来る」という追加効果があるみたいです。

・・・・・・今までと変わらず新しいパックの守護者を集めなければならないわけね〔#^ω^〕
高い攻撃力でアタックできる『双闘』に加えて『超越』も登場したことで完ガユニットはさらに重要になってくるしCBを回復できる効果が追加されたのはありがたいですけど・・・・・・そのユニットが非名称なら名称要素の濃い3~4期で登場したデッキでの採用は厳しそう。
無理に採用したとしてもドロップゾーンに置かれてしまえばECBに使用できずに動けなくなる事だってありますし、特に3期は最近出た物よりもCBの消費量が多いですから相性は良いのですが、名称指定の都合で入れたくても入れれないってのは本当に辛いですね〔´;ω;〕

しかしガード対象がV限定になったのはどうなのだろう?
あまり問題ないようにも思えるけど、リアに攻撃をヒットさせることでスキルが発動するユニットもいるし、ガード制限による攻撃もあるから場合によってはリアに完ガを使うからなぁ・・・・。
CB回復については最低でも2枚採用する必要はあるし・・・・・新旧の完ガやQWの採用枚数のバランスを考えるのも大変そうですね\(^o^)/

2014.11.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

意外と早い登場

こんちゃ〔´・ω・〕
12月5日に発売されるBT01時空超越から登場する新しいレアリティ「ジェネレーションレア(GR)」が登場しますが、GRで登場するユニットがもう公開されましたね^p^


クロノスコマンド

「時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン」
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),【ソウルブラスト】(1),あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードをすべて山札の下に好きな順番で置く。



自身の攻撃が相手のVへヒットした場合にコストを払う事で相手のリア全てをデッキボトムに戻してしまうというとんでもない効果をお持ちです\(^o^)/
とはいえヒット前提、CB2、SB1、手札1枚ドロップ・・・・・でな感じに条件もコストもそれなりに重く設定されていますね〔;´ω`〕

しかしいくらコストが重かろうが相手にとってはコマンドの攻撃を通すわけにはいきませんよね\(^o^)/
状況によっては「リアの数が少ないからノーガード^p^」なんてことも言えますが、トリプルドライブで☆追加も恐ろしいです。

あくまで完全ガード1枚持っていれば簡単に止める事はできるものの、持っていなければ手札をごっそり持っていかれてしまいますし。
コストもヒットしてから払えばいいためガード強要になりますからね('A`)

そういえばGユニットなのでクロノジェットの自動スキルも発動できますが効果が噛み合わないというか〔;´・ω・〕
まぁG2を退却させておけばインターセプトも封じ込める事はできるてヒットさせる可能性が高くなるけども・・・。

しかし・・・・ギアクロはSBによってスキルを発動するユニットが多いですが、SCをできるユニットってあまりいないですよね。
SCと言っても自身をソウルに入れてスキルを使う引トリガーや、FV向けのタイムピースガンナーギアのみなんですよね。
その割にはSBを使用するユニットばかりが判明してるし、SCユニットも今後紹介されるのかな・・・・っと。


そして一番気になるのはGRの封入率。
LRが無くなってその枠に追加されたレアリティなのでLR並に入手し難いカードになるのでしょうか?
それともGRのみでの収録ではなくRRRやSP仕様も存在するのか。
ラグナクロックのように複数所持しなくてもいいユニットではありますが、ギアクロのデッキを使用する人なら1枚はゲットしておきたい所ですがどうなることやら・・・・。

2014.11.17 | | コメント(3) | トラックバック(0) | カードゲーム

「獣神」とはなんだったのか

こんちゃ〔´・ω・〕
今日は更新できなかった間に「今日のカード」で紹介されたユニットで気になったものを紹介します。


ボール


「メチャバトラー ランボール」
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】【ジェネレーションブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたのユニットが【スタンド】した時、このユニットを【スタンド】する。



まさしく新環境のために用意されたライオットホーンではありますが、名称指定が無くなったものの発動条件として『GB』が追加されたため「どのデッキでも使えるわけではない」という悲しいユニット\(^o^)/
『超越』がどのデッキでも行えるとは言っても『GB』を持つユニットやその補助が可能なのは「バトラー」だけだし、既存のデッキにそれを無理やりねじ込んでも効果があるとは思えないし・・・・。



ザザン

「メチャバトラー ザザンダー」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【ジェネレーションブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。


こちらも新しい環境に合わせたアングレット
『GB』ではあるもののスタンド時の上昇するパワーはそれよりも2000も高く、↑のランボールや、確実にスタンド+パワーアップを狙えるビクトールと組み合わせる事で2度目の攻撃は相手に15000のシールド値(1度目の攻撃をあわせれば25000)を要求できるのは魅力的。

それを活かす為に序盤から速攻をかけたいところだけども、展開力やドロー力の乏しいノヴァグラップラーでそれができるのかな・・・?
ソウルも増えないからEチャージャーを何度も使えないし、「バトラー」はCBをあまり使わないけどキララじゃ活躍できるかどうか怪しいしなぁ・・・・・。

しかしもう「獣神」は強化もらえないのかな?
LBブレイカー1枚貰った所で強化とはいえん。
『GB』とはいえ同じようなスキルを持つユニットがこれだけ出たとなると望み薄か・・・・。


ブロー

「神聖竜 セイントブロー・ドラゴン」
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】:[あなたのGゾーンから裏の「神聖竜 セイントブロー・ドラゴンを1枚選び、表にする] そのターン中、あなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+3000。あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上で、あなたのリアガードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。そのターン中、この能力は使えなくなる。


月ブシでも紹介されていた完全ガードがないと防げそうになさそうな高いパワーで攻撃できるロイヤルパラディンのGユニット。
その攻撃力は最高で41000(自身のパワー15000+ハーツの11000+リア5体で+15000)。
さらに2度目の『超越』で使用すれば☆も2に上昇するというオマケつき〔;´・ω・〕

アルトマイルの自動スキルによってリアも強化されるし、相手の手札を大量に削れそうです。

そしてこのユニットはGゾーンの同名カードを表にしてスキルを発動するため、アルトマイルの持つ『GB』をいち早く使用できるのも魅力的。
まぁ逆に言えば「1枚だけ持ってても機能しない」んだけどね〔;´・ω・〕
最低でも2枚は所持していないと・・・・。
2回出してスキルも2回使いたいなら4枚必要だね('A`)

けど今後はセイントブローのような同名ユニットを必要とするGユニットがたくさん登場しそう。
まだ詳細が明かされていないオラクルやノヴァグラにも同じようなユニットがまだ登場するだろうし、Gゾーンは8枚用意できることから状況によっていろんなユニットを出せるようにするシステムだと思ってたけども基本的に同名ユニットで占められるのかな?

2014.11.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

次のパックは・・・・

こんちゃ〔´・ω・〕
最近忙しくて更新できないじぇ\(^o^)/

さて〔´・ω・〕
今更なネタではありますが、次のパックで収録されるクランが公開されていますね。


2月20日発売
G-BT02「風華天翔」
(収録クラン)
・ネオネク
・アクフォ
・なるかみ
・グレネイ
・ギアクロ
・ロイパラ

全クランで使用できるクレイエレメンタルも収録。

初回BOX購入特典としてスペシャルパック付属。
収録クラン+ゴルパラ(G-BT03からの先行収録Gユニット)の全7種の内から1種収録。


あ~またエンフェはお預けか・・・・。

パックの内容は1月末に発売されるTD「純真の花乙女」と「海神の蒼騎兵」の強化がメインですかね。
4期で一切収録されていなかったグレネイが久々の収録だそうです。
まぁこれに喜ぶ人って少ないと思うけど・・・・。


んで〔´・ω・〕
そのTD2種の「はじめようセット」に収録されるRRR仕様のプロモも判明しましたね。

TD03「純真の花乙女」
RRR仕様3種(風華天翔からの先行3種)
・「メイデン・オブ・フリルドロッド」
・「ホイールウインド・ドラゴン」
・「メイデン・オブ・カンナ」


TD04「海神の蒼騎兵」
RRR仕様3種(風華天翔からの先行2種+絶禍繚乱からの再録1種)
・「斬波刀の水将 マックス」
・「戦場の歌姫 オルティア」
・「タイダル・アサルト」


お・・・・タイダルはTDに絵違いで再録されるのかと思いきやセットのおまけ枠になっちゃったのか〔;´・ω・〕
まぁ連続攻撃型のアクフォには必須ユニットだし、トレカユーザーは光物を好むからこの再録は嬉しいかな?
てか今でもタイダルのレアリティはRRで、SP仕様があってもよかったんじゃないかと思う。

一方ネオネクTDは「メイデン」が2種ですか。
名称テーマとまではいかなかった「メイデン」ですが、TD発売を機にテーマ化されるんですかね?


しかし・・・・・最近モチベーションの方はさっぱりなんだよなぁ\(^o^)/
まだ全クランに『双闘』が馴染んでないのにいきなり『超越』とか言われても困るし、新しい情報が出ても「ふ~ん・・・・?」って感じで〔;´ω`〕
てか

パックで十分な強化も行えてないクランもいるのに新しいクランを増やすなよ。

っていう考えも大きいです〔;´・ω・〕
こんな調子でズルズル引きずるのもなんだし、そろそろ潮時なのかもなぁ・・・・('A`)

2014.11.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

さよならすみっコ

こんちゃ〔´・ω・〕
恐れていた事がとうとう現実となってしまった。
ゲーセンからすみっコの景品が消えたのだ・・・・。
今まではすみっコの景品専用のUFOキャッチャーを1つは置いていてくれていたというのに、昨日見に行ったら1台も無かったよ・・・・。
どうやら僕はもうすみっコのぬいぐるみをゲットできないようだ・・・・('A`)

んで〔´・ω・〕
番号が書かれたタグ付きの鍵をアームでキャッチするUFOキャッチャーの景品の中に、始めてゲットした「ぺんぎん?」が残っていたのでやってみる事にしました。
おそらくこのゲーセンでプレイする最後のUFOキャッチャーになるでしょうね。


1回目。
「ぺんぎん?」をゲットするには13番の鍵をゲットしなければなりません。
そしてその鍵は狙いやすい真ん中に置かれていて、タグも引っ掛けやすそう。
しかし、その台の真横に景品が入ったロッカーが置かれているため、横から覗いて位置を調整する事は不可能\(^o^)/
なんていやらしい!!
とりあえず、今までプレイした経験(20回くらい?)と勘のみでクレーンを操作してみたところ、降下したクレーンのアームが13番のタグの輪に入り込みます。

ぴ「もらったぁ!!!」

と思ったら、アームとアームの隙間からタグの輪が落ちてしまうというね('A`)

しかししかし〔´・ω・〕
13番のタグは落ちたものの、別のタグがクレーンに引っかかったままゴールへ\(^o^)/

なんと偶然にも、全く狙っていなかった番号の鍵が手に入ってしまいました^p^
その鍵の番号は14番。
正直、13番以外の景品は全くチェックしていなかったし、ロッカーからNHK教育番組に出てる白と緑のモジャっとした犬(わんわん?)のぬいぐるみがはっきり見えてるのでどんな景品が手に入るのか不安だったのですが・・・・・。


SN3S1009.jpg


「ファイン MP4プレーヤー」・・・・・・なんかすごくよさげな物が手に入りました\(^o^)/
14番の景品がNHKの犬だったら鍵だけ開けて景品を取らずにとんずら確定でしたが本当によかったです。

その後、2回ほど13番のタグを狙ってプレイしたものの、結果は同じでアームとアームの隙間から輪が落ちるだけでした・・・・。
僕には無理そうだったのでそのまま諦めて帰りました〔;‐ω‐〕


家に帰ってゲットした景品をチェックしてみることに。
見た目はSONYのウォークマンっぽいですけど・・・・w


スペック
SN3S1011.jpg

・・・・・あれ?
MP4プレーヤーと大きく書かれているのに対応してないんじゃ?


説明書
SN3S1016.jpg

SN3S1017.jpg


・・・・・だめじゃん\(^o^)/


衝撃の真実
SN3S1012.jpg

・・・・・箱には2時間充電で連続再生2時間可能とかかれてましたが、説明書には2時間充電で連続再生1時間と書かれてますね\(^o^)/
なんなんだ一体・・・・。


せっかくなんでSDカードにMP3の音楽ファイルを入れて起動してみましたが・・・・SDカードをロードしようとすると

負荷

と表示されたり、SDカードを指さずにロードしようとすると

カード引っ張るアウト

と表示されてました。
安心のチャイナクオリティ。

そして気になる再生機能のほうですが・・・・

・画像ファイル
画面の大きさが大きさだし解像度のせいかモザイクがかかったようになります('A`)

・映像ファイル
試していませんが画像でアレなので使い物にはならないかと。

・音楽ファイル
音がつぶれる事も無く、普通に再生されてました^p^
イヤホンさえよければ普通に使えそう?


うーん、良くも悪くもプライズの景品だな・・・・って感じですね。
MP3再生にはよさそうですが、連続再生時間が短すぎるため使いものにならない気も・・・。
物が物なので液漏れしたりしそうで怖いし、とりあえず閉まっておこう・・・・〔;´・ω・〕


・・・・しかしすみっコのUFOキャッチャーがなくなったのは本当に辛い・・・・。
近所ですみっコの景品を置いてくれているお店はそこしか知らないし、楽しみだったすみっコのぬいぐるみがもうゲットできないとなると少し落ち込みそうです〔;‐ω‐〕

2014.11.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

騎士の詳細

こんちゃ〔´・ω・〕
『超越』の登場で「後攻の方が有利に慣れるかも?」って考えが出てきた管理人です。

ついにTD02「明星の聖剣士」の看板ユニットの詳細が明かされましたね( ゚∀゚)o彡°


ガブレ

「朧の聖騎士 ガブレード」
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
(Gユニットはメインデッキに入れることができない)
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
(超越した時、ハーツ1枚のパワーとカード名を得る。このユニットは、ターンの終わりに表で戻る)
【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札からグレード2以上カードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。



アルト


「青天の騎士 アルトマイル」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【ジェネレーションブレイク】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):あなたのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から2枚まで選び、別々の(R)にコールし、あなたのユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。



まず驚いた事がガブレードの種族がヒューマンだった事ですかね〔;´・ω・〕
人型のドラゴンかと・・・・・。

んで〔´・ω・〕
能力の方ですが、ガブレードは自身の攻撃が相手のVにヒットした場合に山札からG2以上のユニット1体をスペコできるというもの。
良くも悪くもTDらしい・・・・・って感じですね('A`)
しかしヒット前提ではあるものの、ノーコストでG2以上のユニットをスペコできるというのはなかなか魅力的。
相手にプレッシャーを与えれるし、攻撃がヒットすればレスト状態の前列リアに上書きして擬似スタンドを狙いたい所。

一方、『GB』持ちのアルトマイルは、『超越』の際にCB1する事で手札のユニット2体までコールして、場にいる2体のパワーを+5000できる自動スキルと、前列のユニット全てにパワー+5000できる『GB』をお持ちだそうです。
『GB』が僕好み^p^
こういうリアと自身を強化できるスキルが本当に好きだわ〔*´ω`〕

『超越』で発動する自動スキルは・・・どうなんだろう?
確実に相手の手札を消費させる事はできるけど手札からコールだし、『超越』前提ならそれまではG1で突っ込んで、手札を温存しておく戦法を狙えと言う事なのだろうか?
展開済みからの上書きと言うのも損だし、扱うのもなかなか難しそうに思えるけど・・・・〔;´・ω・〕

まぁ「時空超越」で登場する神聖竜 セイントブロー・ドラゴンのスキルとは噛み合ってはいるのかな・・・・?

まぁロイパラは今まで優遇されてたクランだし、強すぎず弱すぎずでいくのかな。
てか他のクランにそのスペースを譲ってやってくだしあ。


アルトマイルのスキルについて認識ミスがありました〔;´ω`〕
『超越』時に発動されるスキルについてですが、パワーアップするスキルは「場にいる2体」を選択して発動できるんですね。
必ず手札から2体コールする必要も無く、あくまで「パワーアップさせるユニットがいない場合」にスキルが無駄にならないようにするための保険だそうですね〔;‐ω‐〕

2014.11.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

「女神の円舞曲」開封!!

こんちゃ〔´・ω・〕
今日はお買い物だったのでドラスタへ寄り道です!
そして今日はメガネを持参してショーケースの隅々までチェックしてボルテック・ドラゴンをみつけてやるぜ!!








結果

やっぱり無かったorz


んで〔´・ω・〕
今日もストレージを漁る事に。
前回漁った時にフォルトナが1枚出てきたからもっと無いかなぁ・・・・っと〔´・ω・〕







結果

見つからなかったorz


まぁちょっと興味のある「メイガス」のG3ユニットであるフローラルが見つかったのでそれを購入して、そのついでに

SN3S1006.jpg

EB12「女神の円舞曲」を4つだけ購入。

・・・・「神秘の預言者」じゃないことを購入後に気づいたわけじゃないから・・・・('A`)

まぁ買っちゃったものは仕方ないし、このパックには僕の大好きなお姉さんユニットのメーティスが入ってるし、メリッサカモミールのような構築に必要そうなユニットも入ってるから痛いミスじゃない・・・・と思うことにした。

んで〔´・ω・〕
お店の外で早速開封です^p^






SN3S1008.jpg


ユ「あら、ごきげんよう(´・ω・`)」


ぴ「お・・・おう〔;´・ω・〕」


なんと4パックからシャッチョさんが当たりました\(^o^)/
間違って買ったパックとはいえいいカードが当たるなんて久しぶりだからいい気分^p^

そして本命のメーティスも1枚ゲットできました( ゚∀゚)o彡°
これも嬉しい^p^

2014.11.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

やっぱり出た・・・。

こんちゃ〔´・ω・〕
『GB』の遅さから、「Gゾーンのカードを表にするユニットが必ず出る」と思ってましたが・・・・やっぱり出ましたね^p^

「時空竜 ラグナクロック・ドラゴン」(RRR)
自):Vへの攻撃時にCB1とGゾーンにある裏の同名ユニット1枚を表にすることで相手はG0ユニットでガードできない。
さらにGゾーンに表のカードが2枚以上なら自身の☆+1。


月ブシのフラゲによって判明したギアクロニクルのGユニットです。
このユニットに『超越』してスキルを使用するだけで、発動が困難だと思われていたクロノジェットの『GB』を次のターンから発動できる条件を満たせてしまうのはとても美味しいです。

そして『超越』による高いパワーの攻撃をG0無しでガードしなければいけない相手はかなり辛いでしょうね・・・・・。
『守護者』を所持していれば問題はありませんけど、そう手札に何枚も所持できるものじゃありませんし、次のターンでまたラグナクロックに『超越』されると☆まで増やされちゃうし・・・\(^o^)/

んで〔´・ω・〕
『超越』のコストにする際にグレードを+2できるスキルを持つG1ユニットであるスチームブレスの互換ユニットがオラクル、ノヴァグラ、かげろうにも登場するそうです。
もちろんサーチスキルも所持しており対象は・・・

神剣 アメノムラクモ(オラクル)→スサノオ

メチャバトラー アラシード(ノヴァグラ)→ビクトール

ラーヴァフロウ・ドラゴン(かげろう)→ドラゴニック・ブレードマスター

だそうです。
ちなみにかげろうの『GB』ユニットは・・・・

「ドラゴニック・ブレードマスター」(RR)
永):『GB』2:自分のリアが相手のリアより多いなら自身のパワー+5000、☆+1。
自):『超越』時にCB1することで相手のリア1体を退却。


だそうですよ。

ここからは判明した他のGユニットたちの紹介。

・ロイパラ
「神聖竜 セイントブロー・ドラゴン」(RRR)
起):Gゾーンで裏向きの同名カードを表にすることで、そのターンだけ自身のパワーをリア×3000上昇させる。
さらにGゾーンにある表向きのカードが2枚あり、リアが2体以上いれば自身の☆+1。


・かげろう
「神龍騎士 マフムード」(R)
自):自身の攻撃が相手Vにヒットした場合に相手のリアを1枚退却。


・オラクル
「天翔ける瑞獣 麒麟」(R)
自):自身の攻撃が相手Vにヒットした時、デッキトップ2枚を確認し1枚を手札に加えて残った1枚はデッキボトムに置く。


・ノヴァグラ
「メテオカイザー ビクト・テン」(R)
自):自身の攻撃が相手Vにヒットした時、リア1体をスタンドしてそのユニットのパワー+5000.


・・・・・〔;´・ω・〕
オラクル、ノヴァグラ、かげろうの3クランにはまだ強力なGユニットがいるって事でしょうかねぇ?
そしてRRR枠のGユニットが裏向きの同名ユニットを表にすることでスキルを発動するという『GB』の補助を可能にするスキルを持つみたいですね。
しかししかし、同名ユニットを必要するということは・・・・・・

最低でも2枚持ってなきゃ使えねぇ!

ってことも意味しますね〔´・ω・〕
ひっでぇ・・・・('A`)

まぁこのユニットたちが登場することで2以上の『GB』の発動も狙いやすくなったわけだし、『超越』をデッキに組み込みたい人は頑張って集めましょう!
僕は・・・・遠慮させてもらいますね・・・・・・・('A`)

2014.11.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

ショコランラッベリッチャァァwwwww

タイトルに深い意味はありません。

管理人です〔´・ω・〕
タイトルの元ネタはSIMPLE1500シリーズ「THE 回転」というゲームです。

さて〔´・ω・〕
遊戯王の「電池メン」を組みなおしたのですが、今はこんな感じです。


ガーディアン・オブ・オーダー×1
業務用×2
燃料電池×3
充電池×3
ボルテック・ドラゴン×1
単三型×3
単二型×1
単一型×2
ボタン型×3
ザ・カリキュレーター×1

充電器×3
漏電×2
デビルズ・サンクチュアリ×2
141×1
強欲な壺×1
天使の施し×1
月の書×1
大嵐×1
光の護封剣×1
死者転生×1

携帯型バッテリー×2
雷の裁き×2
強欲な瓶×1
攻撃の無力化×1


です〔´・ω・〕
うん、皆が言いたい事はわかっているよ。
ガーディアン・オブ・オーダーだけ戦士族・・・・ってね。

でも彼の特殊召喚方法が燃料電池と同じだから満たしやすいし、展開力を活かしてザ・カリキュレーターの攻撃力を底上げしてやろうかと思って^p^
あとデザインが好き。

デビルズ・サンクチュアリ141充電池ボルテック・ドラゴンの生け贄確保のために採用しとります。

単二型については・・・入れなきゃいけない気がしただけ。
能力が噛み合わないのが本当に残念・・・・。

他の魔法や罠は昔お世話になったけどしまっていた物を引っ張り出し、ありあわせ構築の趣味デッキになっております\(^o^)/
ボルテック・ドラゴンの確保ができなかったのが残念でしたが、この状態でまた閉まっておこうかな('A`)

てか、「太陽電池メン」ってまだ登場してないのが意外だったな。
「THE DUELIST ADVENT」に角型だけ登場してたから、米版に追加されるかと思いきやそんな事無かったし。
名前的にも強そうなんだけどなぁ。

2014.11.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ

気になってた弟君

こんちゃ〔´・ω・〕
「今日のカード」でオラクル使いが気になっていたユニットが紹介されましたね。


スサノオ


「覇天戦神 スサノオ」
ハテンセンジン スサノオ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【ジェネレーションブレイク】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から2枚見て、1枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。


Gユニットのように赤枠じゃなかったので、日輪の女神のリバイバルユニットと予想していたのですがまさかの『GB』持ちだったとは・・・・。

『GB』は2で条件を満たしていれば自身のパワーを+5000し、☆も+1できるという永続スキル。
その条件が「手札が4枚以上」なのでと同じように自身の攻撃時に発生するツインドライブによって手札が4枚以上になればOKとの事でフィニッシャーとして活躍も期待できそう。

『超越』の際に使用できるスキルはCB1することでデッキトップの2枚を確認し、1枚を手札に加えて残りの1枚をデッキボトムに置くという自動スキル。
CB1で手札を1枚増やせるというシンプルなスキルではありますが、今の環境はパワーのインフレがすごいしVスタやガード制限スキルを使えるユニットも増えてる(むしろ増えすぎ)から手札を1枚でも多く残しておきたいし、『GB』のための手札温存にも繋がるかもしれません。
それに2枚から選ぶ事ができるのも魅力的。

ただ「手札が増えるだけ」であって、クロノジェットビクトールと比べると勝負を決めようという殺意?が無いというか。
まぁその辺りは『超越』したGユニットが強力なスキルを持っている事に期待・・・ってところでしょうか?


しっかし・・・・↑で「フィニッシャーになるんじゃね?」と書いたものの、『GB』の発動できる遅さはやはり疑問に思ってしまう。
初めはGゾーンのカードを使ってシールド値を増やす新しい守護者のようなGゾーンを消費できるユニットが登場して『超越』を行わずに『GB』を狙えるものだと思ってたけど、そんなユニットは一切紹介されないし。
『超越』を複数回行えるようにするユニットは紹介されたけど・・・・。
やっぱり『超越』をメインにして、2以上の『GB』スキルはそれでも勝負がつかなかった際のおまけ程度に考える方がいいのかな?

2014.11.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

なるほどなぁ・・・

こんちゃ〔´・ω・〕
今までの情報だけではどうしても現実的ではなかった『超越』ですが、その補助カードの詳細が明かされましたね( ゚∀゚)o彡°


スチームブレス


シシルス


『超越』のコストとして使用する際に自身のグレードを+2できるG1ユニットが登場するそうです( ゚∀゚)o彡°
さらにパワーも7000あり、自身がコールされた場合に手札のG3を相手に見せる事で山札から指定された名前の付くG3ユニットをサーチし手札に加えるスキルまで所持しているのも魅力的。
その代わりにサーチ後に手札1枚をドロップする必要がありますが、ドロップするカードにグレードの指定が無いため手札にあった引トリガーなどをドロップする事で手札にG3ユニットを2体所持しておく事も可能みたいです。

んで〔´・ω・〕
サーチできるG3の対象がカード名に「~~~」を含むであるため、今後その名を含む強化版ユニットが登場した場合にも対応できるんですよね。

今日公開されたユニットの登場で今後もグレードを+1できるスキルも持つG2の登場も期待できるし、もしかしたらグレードを+3できるトリガーだって登場するかもしれませんね。
そんなトリガーが出るならきっと醒トリガーに違いない。
皆が☆トリガーを減らして醒トリガーを入れざるを得ない環境来るで・・・・^p^


しかししかし、コストを最小限に『超越』を行える事が可能になったとしても『GB』についてはまだ疑問が残りますね。
これだけ『超越』のためのサポートも出たのでGB1はまぁ満たせるでしょうけど、クロノジェットビクトールの持つGB2に関してはやはり現実的ではないですし。

確かにGB2を持つVユニットはコスト不要でガード制限や強力なスタンド能力を使えるのですが、これだけ『超越』の補助が可能なら影がかなり薄いといいますか・・・・『超越』を2回も行えば勝敗が付くのではなかろうか〔;´ω`〕

2014.11.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

よく考えたら似てる?

萩谷先生・・・・優しい表情のセシリアのイラスト公開感謝です^p^
今度は笑顔がまぶしいサロメミランダをよろしくでございますなり~(壊れ)


さて〔´゜ω。〕
なにやら時空超越に収録されるノヴァグラップラー「メッチャバトラー」のG3ユニットの詳細が公開されたみたいですね。

「メッチャバトラー ビクトール」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【ジェネレーションブレイク】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、あなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+5000。
【自】【(V)】:あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+5000。そのターン中、この能力は使えなくなる。』を与える。


まず名前がダサい。
GB2で条件を満たしているなら自身が相手のVへ攻撃した際にパワーを+5000し、リア1体をノーコストでスタンドさせつつパワー+5000できる自動スキルと、『超越』した際に同じようなリアをスタンドさせる自動スキルをVに与える自動スキルをお持ちです。
『GB』はノーコスト、もう一つのスキルもCB1とコストも軽くノヴァグラップラーらしくていいスキルですが・・・・・このスキルを「獣神」で出して欲しかったなぁ・・・って思いますね〔;´ω`〕
だってノヴァグラの中で「獣神」が一番お気に入りだもん。

まぁ「獣神」に採用してもマックスアングレットとの相性もよさそうではありますが、「獣神」にはECBを必要とするユニットもいますし、何より自身が「獣神」ではないので本当にスタンドさせて再攻撃を狙いたいヘイトレッドのスキルが使えないのが痛すぎる・・・・('A`)


んで〔´・ω・〕
このユニットもクロノジェットと同じく『超越』を使用するデッキ向けG3ユニットですけど、『超越』の使用を前提としたスキルがちょっとBRユニットに似てるような気がしますね。

ビクトールなんて自身にライドしたGユニットに「スキルを与えるスキル」を持ってますし。
それでいて『超越』をしなくても使用できる『GB』を持っているところからライドしなければバニラ同然だったBRユニットよりも使い勝手はよさそうですけど。

とはいえ、まだ判明している情報だけでは「探索者」や「撃退者」のようなVスタンドを可能にする『双闘』デッキの方が扱いやすく、強い感じはしますね。
『超越』はトリプルドライブがあるとはいえ、それを使用するためには手札1~3枚必要ですし。

まぁガンナーギアのような『超越』のコストを確保できるサポートユニットがたくさん登場しそうだし、これからもGゾーンのユニットを表に出来るスキルを持つ『GB』のサポートなんかもでるだろうし、なによりとんでもないスキルを持ったGユニットが登場することで一気に

『超越』>『双闘』

なんて事にもなりそう。
公式は

「過去のカードがより強化される!」

と言っているものの、パックはGユニットや『GB』をもつユニットを普及させるためにRR~RRRをそれで占めるだろうし。
下手をすれば『双闘』なんてリバイバルG3キャンペーンのユニットしか出ないなんて事もありそうだし。
強力な『双闘』ユニットであるシングFBAを規制する可能性も高いし。
現に最近の大会で暴れてるユニットってこの2体を軸にするデッキ(あと「煉獄」)が多いし、それを口実に規制をかけてくるかもだし

『超越』>『双闘』

の環境になるのも時間の問題かな・・・・って僕は思っとります〔´・ω・〕
まぁ『超越』も『双闘』もバランスよく収録されて欲しいけど・・・・4期でパックに収録されなかったクランは特に。
あと僕は『LB』の超強化ってのを楽しみに待ってるんだから・・・・早くしてよね(白目)

2014.11.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる