ギャランティの詳細

こんちゃ〔´・ω・〕
そういえば、このユニットの詳細が判明していましたね〔´ω`〕


「サンクチュアリガード・ギャランティ」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、あなたのグレード1以下のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+3000。
【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


うーん・・・・・。
期待していたサンクチュアリガード・ドラゴンのリバイバルでもクロスライドでもなく、ただの『GB』スキルを持つユニットでした。
スキルには共通するものがあるけど『LB4』と『GB1』の違いもありますし、今のところ『超越』を1度挟まなければスキルを使えませんし・・・・。
条件を満たせば『双闘』並のパワーで攻撃できるでしょうけど、G3ユニットでありながらパワーが10000しかないため防御面でかなり厳しいものがありますね\(^o^)/
この1000の差でガードに使用するユニットが増えるか減るかってのはかなり大きいですからね〔;´・ω・〕

まぁプロモパックに必須レベルのユニットが封入されるより、こういう「ヴァンガードのプロモらしい」って感じのするちょっと使いにくいクセのあるユニットが入ってる方がいいですけどね^p^

奇跡の大逆転

こんちゃ〔´・ω・〕
昨日は友人の家でヴァンガードで遊んだんだけど、その時に奇跡の大逆転をしました〔*´ω`〕

それは「宝石騎士」VS「眷族」での対戦。
僕ダメージが4点。
友人はソウルが10枚ある状態のアスタロト(☆2)でレギオンアタックを仕掛けてきましたが、僕の手札には守護者も無く防ぎきれないためノーガードせざるを得ませんでした〔;‐ω‐〕
さらに友人はドライブチェックで☆トリガーを追加し、合計3ダメージを受ける事になってしまいます\(^o^)/


・5点目ダメージチェック。
引トリガーをゲットし1枚手札を増やします。


・6点目ダメージチェック。
ここで治トリガーをゲットしますが、友人の引いた☆トリガーによってもう1度ダメージチェックを行わなければならず、絶体絶命の状態は変わらず\(^o^)/


・6点目ダメージチェック(2回目)。
さらにここで治トリガーをゲット!
3点のダメージの内、2点分のダメージの無効に成功しました( ゚∀゚)o彡°
さらにサロメ(V)のパワーは3枚のトリガーによってパワーが25000にまで上昇!
攻撃していなかったリアの攻撃も通る事も無く自分のターンを迎える事ができました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

友人の手札は2枚でダメージが4。
手札は先ほどのツインドライブで引いたカードで1枚は☆トリガー、もう1枚はG3ユニットだ!
こちらの場は治トリガーのおかげでリアも充実しており、友人も治トリガーを引かなければ負ける状況^p^

そして僕のバトルフェイズ!
サロメ(V)による20000のパワーでアスタロト(V)へ攻撃!
これに対して友人は☆トリガーでガード。
パワー10000だといつも小ばかにしているサロメの攻撃は意地でも通したくない様子。
しかし・・・・


ぴ「ドライブチェック・・・・・引トリガー^p^」


友「・・・・・・・(´;ω;`)」


これによりサロメのパワーは21000を上回り、友人に2点ダメージを与える事に成功!
友人はダメージチェックで治トリガーを引けず、僕の逆転勝利という結果になりました!
愛の勝利だ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

まぁこれは2戦目で、1戦目はG2が来ないライド事故、3戦目はG3が来ないライド事故、ジェネシスデッキでもG3が来ないライド事故とライド事故が目立つ日でしたが〔;‐ω‐〕
友人も1度事故ってたし\(^o^)/

それでも「守護天使」はマルキダエルの脳筋スキルで前列がマッチョ化、さらに醒トリガーによるマッチョ化したリアの再攻撃に成功し理想の動きができましたし、勝率は五分五分でした( ゚∀゚)o彡°

この勝率は僕としては珍しいのよね〔´・ω・〕
いつも負けてるもの・・・・('A`)

今年最後の開封?

こんちゃ〔´・ω・〕
今日はお買い物!
というわけでドラスタへ寄り道して「ライトロード」のカードを買っちゃうもんね〔 ^ω^〕

そしてお店に到着したらすぐに遊戯王のカードが並ぶショーケースへ向かい、お目当てのライラケルビムを探す事に。

ぴ「使い方が分からない通販なら1枚100円だからきっと安く買えるぞ!」

と期待したものの・・・・・発見できず\(^o^)/
ちょうどお目当てがいたであろう場所(他のライロが並んでた)に空きが2箇所あったのが気になるぞ〔;´ω`〕

んで〔´・ω・〕

ぴ「ストレージに入ってるのかも!」

とストレージを漁ってみるものの、ライロなんて1枚も見つからんかった・・・・。

ならば最後の手段だ〔`・ω・〕


SN3S1049.jpg


というわけで購入したのがLIGHT OF DESTRUCTIONを5パック。
・・・・・5~6年前の絶版パックがまだ売られているのに驚きである〔;´・ω・〕
ライラケルビムはゲットできなくても、足りないノーマル枠のグラゴニスルミナスライコウぐらいならゲットできるはずだ( ゚∀゚)o彡°



















SN3S1051.jpg


・・・・・・〔;´ω`〕
D-END(レリ)に究極巨人(ウル)にリミットリバース(スー)とスーレア以上が3枚も当たり運を無駄に消費するものの、お目当てだったノーマル枠はルミナス1枚のみ\(^o^)/
5パックも買ったのに「ライトロード」関係がそれ1枚だけという結果なのは非常に悲しいな('A`)

そしてやたらと入っているアルカナフォースは爆発しろ。

まぁ手に入らなかったのは残念だけど、友人が持ってないようなら諦めるか^p^


(追記)
友人がライラとケルビムを2枚ずつ譲ってくれるそうです( ゚∀゚)o彡°
ノーマル枠が足りないけど・・・・まぁ大丈夫・・・かな?〔;´ω`〕

お得?にお買い物

こんちゃ〔´・ω・〕
世間ではクリスマスで盛り上がってますが、僕は一人で「ライトロード」のカードを漁ってました\(^o^)/
なんか無性に欲しくなったので、今度ショップに行ったらスーレア以上(旧仕様)を調達したいと思っとります。
でもいい子にしてたから月読サンタがサロメちゃん10枚セットをプレゼントしてくれるはずだ!


さて〔´・ω・〕
書籍付属のペンタゴナルの入手にお金がかかりそうなので諦めていた「メイガス」ですが、オークションで一通りの「メイガス」が3~4枚揃ったセットが売られていたので買っちゃいました( ゚∀゚)o彡°

落札価格は2000円。
気になるセット内容ですが、

ペンタゴナル×3

ヘキサゴナル×4

ステラ×4

テトラ×4

・バニホ互換やトリガーなど一式。

こんな感じらしいです。
「らしい」というのはまだ届いてないのよね\(^o^)/
出荷済みだから明日には届くと思うんだけど・・・・・メール便ってちょっと遅いからなぁ・・・〔;´ω`〕

んで〔´・ω・〕
通販やショップで揃えようとすれば3000~4000円は必要になるセットを2000円で買えたというのはかなりお得に感じるのですが・・・どうでしょう?

だってショップだとペンタゴナルは1枚500円するもの。

まぁセットにRR枠のブリオレットが入ってないのが気になるけど、元々安いカードですし何とかなるでしょ\(^o^)/

『超越』や『双闘』ばかりの環境ではブレイクライドなんてもう古いでしょうけど、個人的にはブレイクライドを狙う戦法が一番お気に入りだし・・・・。
『双闘』は「探索者」を組んだもののガードのタイミングがいまいち分からないし、ガードした分CBを確保できないし、『超越』はGユニットを揃えるのが正直しんどいもん〔´・ω・〕

「光の聖域」のサブ枠(連携失敗時のための保険)にアルトを採用して狙ってみるのもいいかな・・・とは思うけど、セイントブローを3~4枚揃えるだけでかなり痛い出費になるよ・・・・('A`)

そんなんだから未だに安くなったブレイクライド軸のデッキで使用するカードを買い漁ってるんけども、時代に取り残されてる感はあるかな〔;´ω`〕
身内のデッキもほとんど『双闘』デッキだし\(^o^)/

まぁ相手よりもトリガーを多く引く事ができれば勝てるんだし、来年も嫁と勝利を目指すぜ( ゚∀゚)o彡°

新しい聖域の番人?

こんちゃ〔´・ω・〕
1月から大会で配布されるプロモパックに収録されるユニットが「今日のカード」にて少しずつ紹介されていますが、まだ紹介されていないユニットの中に気になる名前が・・・・。

それはPR/0269「サンクチュアリガード・○○」というロイヤルパラディンのユニット。
○○に入るのは「キャランティ」なのか「ギャランディ」なのか「ギャランティ」なのか「キャランディ」なのか・・・・・よく見えません\(^o^)/
まぁ出演料とかを意味する「ギャランティ」ではないかな;

それにしても、名前的には

サンクチュアリガード・ドラゴン

これと関係ありそう?
クロスライドユニットなのか・・・?
はたまたリバイバルキャンペーンがプロモパックでも始まるのか・・・?
リバイバルキャンペーンのユニットは大会の参加賞として配布されていた時期もありましたし絶対無いとは言い切れません〔;´ω`〕

それとも名前がそれっぽいだけで全く無関係なのか・・・\(^o^)/

サンクチュアリガードを3枚持ってる僕個人としては、是非このユニットを活躍させるチャンスがきてほしいですが・・・・どうなることやら?
サンクチュアリガードが収録されてるDAIGOセットは近所のGEOで600円だし・・・・。


あと名前の響きが沈黙さんにも似ているが関係・・・・・ないだろなぁ〔;´・ω・〕

これはすごい;

こんちゃ〔´・ω・〕
2月20日に発売されるブースター第2弾「風華天翔」に収録されるリバイバルG3キャンペーンのユニットが判明しましたね^p^

くりむぞん

「ドラゴニック・カイザー・クリムゾン」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
なるかみ - サンダードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘22000】「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】【ターン1回】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのレギオンメイトの【起】を1つ選び、そのターン中、次にその能力をプレイするまで、そのコストをなくす。(コストがない【起】は、プレイを宣言することでコストを払える)
【起】【(V)】:[【ソウルブラスト】(1)] 中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000。


相方は「極限突破」で収録されていたドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン
スキルは何が言いたいのかよくわからないけど、メイトの持つCB3を払って発動できる自身のパワー+2000と『【永】【(V)】:このユニットは1回のアタックで相手の前列のユニットすべてとバトルする。』を得るという起動スキルをノーコストで使用できるというもの。
ぶっちゃけメイトは起動スキルをこれしか持ってないから選ぶもくそも無いんだけども・・・・。

これによってヴァーミリオンを軸にするデッキでの問題点だったCBの確保も不要になり、後列を除去できるドラゴニック・デスサイズや、『超越』のコストに使用するG3のサーチができるストームブリング・ドラゴンなど、他のなるかみユニットにCBを使用できるようになったということになります( ゚∀゚)o彡°

・・・・・・・ストームブリングなら手札にヴァーミリオンしかない時にクリムゾンをサーチできる保険としても活躍できるし(震え声)

前列同時攻撃のスキルを活かして、リアに「喧嘩屋」のリセイアークを置いて火力を上げるというのもいいかもしれません。

しかししかし、リーダーもメイトもLBスキルだと言う所には注意が必要。
名称要素が無いに等しい(あるにはあるけどダストプラズマだけ)ので「抹消者」のエッグヘルムを採用しやすいのがすくいかな?〔;´ω`〕


ブシロ「どやぁ?LB無効ユニット出してもらえてよかったやろぉ?感謝しぃや?」


と言いたそうな開発部の一言にイラッとくるぜ・・・・。

あと自身のパワーを上げるスキルがあるけどもSB1が必要なので、貴重なドロー源であるライジング・フェニックスで使用する方がいいような?

そしてそして、驚きなのがクリムゾンのレアリティ。
なんとRRなのだ\(^o^)/
スキルの内容もすごいけどRRRじゃないというのもすごいな〔 ^ω^〕
レアリティにこだわる人はおそらく出るであろうSPを集めろってことかな。


それにしても「風華天翔」に登場するリバイバルユニットってやっぱり1体だけなのかな?
ぶっちゃけなるかみは「抹消者」や「喧嘩屋」とか強化も優遇されてるクランだし、アクアフォースからメイルストロームとか、ネオネクタールからトレイリングローズの方が良かったんじゃないかと思えたり。
グレートネイチャーは需要なさそうだけど。
むら・・・・あれ?〔;´ω`〕
このパックってむらくもも入るんじゃなかったっけ?
どこでどう勘違いしていたのか、このパックにむらくもが入るものだと思ってましたが・・・・〔;´・ω・〕

笑わざるをえない

こんちゃ〔´・ω・〕
ついさっき「そろそろVジャンプフラゲじゃね?」という記事を書いたばかりですが、情報サイトにとんでもないリストが挙げられてました〔;´・ω・〕


【禁止】
「大嵐」

【制限】
「混沌帝龍 -終焉の使者-」※
「キラー・スネーク」※
「重爆撃禽 ボム・フェネクス」
「センジュ・ゴッド」
「マンジュ・ゴッド」
「ユニコールの影霊衣」
「簡易融合」
「王家の神殿」※
「儀式の準備」
「継承の印」
「超融合」
「ハーピィの羽根帚」
「現世と冥界の逆転」※
「死のデッキ破壊ウイルス」※
「破壊輪」※

【準制限】
「甲虫装機 ホーネット」
「海皇の竜騎隊」
「No.11 ビッグ・アイ」
「立炎星-トウケイ」
「モンスターゲート」

【制限解除】
「ヴェルズ・オピオン」
「先史遺産ネブラ・ディスク」
「カードガンナー」
「TG ストライカー」
「トラゴエディア」
「ローンファイア・ブロッサム」
「召集の聖刻印」
「ヒーローアライブ」
「おジャマトリオ」

※エラッタされるそうです。


なんかとんでもない事になってる〔;´ω`〕
「大嵐」が禁止で「ハーピィの羽箒」が制限になった時点でもう理解不能なんだけど〔;´・ω・〕
使用者側のPモンスターを破壊させたくないんかな?

そして長年禁止だったカード達がエラッタされて制限に\(^o^)/
エラッタされたカードたちは「決闘者の栄光 -記憶の断片-」で収録されたりVジャンプに付属されるそうです。
つまりは古いのはファイルにでも入れておいて新しいのを買えと。

あと予想はしてたけど「影霊衣」への滅多打ちがひでぇ・・・・('A`)
「リチュア」とか別の儀式モンスターを軸にしていた人も巻き添えです\(^o^)/
そして案の定「超融合」が規制され「シャドール」に追討ち;
さらに前回で規制されるべきだった「簡易融合」も今回で制限。

しっかし・・・・・「強いテーマを出す→流行したら規制」の流れはそのままなんですね。
それにそのテーマのカードを直接規制せずに間接的なものも多いから巻き添えも多くて余計にたちが悪いんだよなぁ〔;´・ω・〕
まぁ直接規制をしたらデッキ自体が終了しちゃうけど、巻き添えが多いのはどうかと思う。
僕も現役だった頃は巻き添えによって嫌な思いを何度もしたし。

最近の遊戯王は絶版カードや人気のカードを再録してユーザーを喜ばせてる印象も強かったけど、禁止制限が「商売>ゲームバランス」という姑息な所は相変わらずみたいですね〔;´ω`〕
まぁ強すぎるテーマカードのばら撒きはゲームバランスがどうこう以前の問題だけども。


それにしても、昔から規制されて使用できなかったカードをほいほいエラッタしてしまうのはどうなんだろう?
僕個人の意見としては賛成できないかなぁ。
だってエラッタによって効果が変わることで同じ名前の別物って感じがするし、新仕様はすぐに再録されるから旧仕様が活躍できないだろうし、ありがたみも半減しちゃうし、別に無理に使わせようとする必要も無いんじゃないかって思うけど。
カードのテキストを変えれるのはドンだけでいいよ・・・。

久々の遊戯王UFOキャッチャー

こんちゃ〔´・ω・〕
先週、ロット・エンジェルを目当てにドラスタへストレージ漁りに行った時に遊戯王のUFOキャッチャーもしていました。
でも記事にするの忘れてた!!!

そしてこちらがそのときにゲットしたカードです。

SN3S1041.jpg

「護封剣の剣士」「水精鱗-メガロアビス」です。
なかなかいいカードだと思うのですが、20枚くらいの束(ハズレ枠)として置かれてました。

ぴ「これなら200円で簡単に取れるな!」

なんて思って100円を投入。

しかししかし、いくらガッチリ掴んでもアームを弱く設定されていたようで、そんな薄い束でも何度も落としてしまうではないか\(^o^)/
運良くそのマシンについているルーレットで「もう1回」が3度当たるものの掴んでは落とし・・・・・掴んでは落とし・・・・。
こんな感じでしたが、何とか2つの束をゲットできました〔;´ω`〕

使用した金額は400円。
いつもなら100円で取れるような薄い束だというのにかなり苦戦してしまいましたね('A`)
いいカードは手に入ってるけど、勝ちか負けかでいうと負けだなこりゃ〔;´・ω・〕


そういえばもうすぐ1月!!!
1月といえば遊戯王の新しいリミットレギュレーションが採用される月ですよね。
遊戯王はもう引退した身ではありますが、新しい禁止制限の発表される前というのはワクワクドキドキです( ゚∀゚)o彡°
最近は「強いテーマを出す→規制」の流れが多いですが今回はどうなる事やら?
まぁ前回規制された「シャドール」は追討ち、登場したばかりだけどいろいろおかしい「ネクロス」は規制まっしぐらかな?
新しいリストが掲載されたVジャンプがそろそろフラゲされるはずだし情報サイトをチェックしなくては!〔`・ω・〕

あと遊戯王といえば「ホーリー・ナイト・ドラゴン」が再録されるとか?
このカードは僕のあこがれてたカードだし、発売されたらゲットしたいなぁ^p^
でも・・・・・

聖なる炎で悪しき者を焼きはらう、神聖な力を持つドラゴン。

ってデカ文字で書かれてるだろうし、かっこよさ半減だろな・・・・・('A`)

ここ最近の出来事

こんちゃ〔´・ω・〕

ジェネシスを組んだけど、やっぱり「メイガス」も組みたいなぁ・・・・・^p^
とか思っている管理人です。
でもやっぱりカードを揃えるのはお金がかかりそうなので我慢\(^o^)/
G3揃えるだけで2000円必要とか・・・・。

んで〔´・ω・〕
土曜日は面白いガチャやUFOキャッチャーを探すため、貝塚市を自転車に乗ってウロウロしてきました( ゚∀゚)o彡°


・セガワールド
ここなら「すみっコ」を発見できるかと思って入ってみたものの・・・・・・無かった^p^


・イオン
UFOキャッチャーやガチャはたくさんありましたが、お目当ての「すみっコぐらし」は発見できず。


・トイザラス
ガチャがたくさん並んでいたものの興味のないものばかりでした。


・ユニチカ
いつも「すみっコ」を入荷してくれていたお店。
しかし相変わらず「すみっコ」は増えてませんでした。
悔しいですねぇ・・・・。


・ヤマダ電機
ついでに入店してみたもののUFOキャッチャーもガチャも無く無駄足という結果に。
ちょっとイメージと違ったなぁ・・・・・。
どれも高いし。


・貝塚駅付近の商店街
前々から気になっていたおもちゃ屋さんが開いていたので入ってみました。

ぴ「こんちわ~〔´・ω・〕」

じっちゃん「いらっしゃーい(´・ω・`)」

そこは不思議な空間でした。
エアガンやら駄菓子やら、いかにも「商店街のおもちゃ屋さん」って感じでした。
しかしショーケースには「ドラゴンボールZ超武闘伝2」等のスーパーファミコンのソフト(新品)やらバーコードバトラーやら時代を感じるゲームもたくさん並んでいました\(^o^)/
まぁ日に焼けてたけども

じっちゃん「何かお探しで?(´ω`)」

と店主のじっちゃんさんに聞かれたので

ぴ「自分が小さい頃に遊んだ懐かしいおもちゃが無いかなぁって思って。
ミニ四駆とか〔´・ω・〕」

そう・・・・こういうお店には僕が小学生だった頃に流行したミニ四駆やらビーダマンやら、もう生産されていない絶版状態のお宝(当時の売れ残り)があるものなのだぁ( ゚∀゚)o彡°
ちなみに僕のお目当てはリアルミニ四駆(絶版)の「スピンコブラ」、「プロトセイバーEVO」、「バックブレーダー」、「バイスイントルーダー」。
しかし・・・・

じっちゃん「ミニ四駆かぁ、もう無いなぁ・・・(´・ω・`)」

ぴ「そうですかぁ・・・・〔´;ω;〕」

じっちゃん「懐かしいのう、昔は1日に10台とか売れてたくらい人気だったけども(´・ω・`)」

そう話してくれたじっちゃんさんでしたが、せっかく来たのに何も買わないというのもなんなのでお店の中をキョロキョロ。
すると隅のほうに見覚えのある赤と青の星がプリントされたものを発見。

ぴ「これくださいな〔 ^ω^〕」


141215_0929~01


はい。
購入したのはミニ四駆のパーツ(シール)ですね。
1995年当時のものですが状態も非常にいいです。
対象車は「マグナムセイバー」「トライダガーX」。
デザイン的に「マグナムセイバー」向けのシールみたいですがボディ形状が同じ「ソニックセイバー」も対象みたいですね。
その理屈なら「ブラックセイバー」にも使えそう?
いやぁ懐かしい^p^
そういえば、ミニ四駆といえば新しい漫画がスタートしていると聞きました。
友人曰く、「レッツ&ゴー」の主人公だった豪がF1レーサーで父親になっているとか?
まぁそんなオッサンほいほいに興味ないけども。
新マシンの「Zウイングマグナム」もデザインは僕好みじゃなかったな・・・・。
てか最近のミニ四駆はボディはともかくARシャーシがダサい・・・・。


しかし・・・・最近のゲーセンやガチャはどこもつまらないですね。
どこへ行ってもUFOキャッチャーは妖怪ウォッチやアナ雪のグッズばかりですし、ガチャにも同じことが言えます。
流行物を仕入れるのはいいことだと思うのですが、偏りすぎなんですよね・・・。
それがどのお店も似たような感じだし。
やっぱりもう「すみっコ」には会えないのだろうか・・・・・。

女神たちの初陣

こんちゃ〔´・ω・〕
先日、友人からお誘いがあったので組んだばかりの「ジェネシス」をもって遊びにいってきました^p^
しかししかし、初陣はG1が引けないライド事故\(^o^)/

友「君の初陣っていつもライド事故するよね(´・ω・`)」

と言われる始末('A`)
その後もファイトを続けて順調にライドできても


ぴ「ドライブトリガーチェック!」


メーティス


友「・・・・(´・ω・`)」


ぴ「フォルトナのLB!コストを払い引きなおす!」


メーティス


友「・・・・ぷ(´ω`)」


ぴ「・・・・・('A`)」


こんな感じで3戦したけども全敗でした\(^o^)/

そういえば、ロット・エンジェルを目当てに合計二時間ストレージを漁ったけれども、他のお目当てだったグラッパサホヒメバレンシアの3名は見つからなかったなぁ・・・・。
と言っても、ロット・エンジェルをメインに探してたから見逃していたという可能性も否定できないけども、けっこう目立つ子達だから見つけてたらキープしていてもおかしくないのよね\(^o^)/

またドラスタに行く機会があれば漁ってみるけど、見つからないとなると少し困った事になりそうですね〔;´・ω・〕
通販は使ったばかりだし、それらが収録されているパックを買うにもレアやコモンのカードってなかなか狙っても当たらないしからなぁ\(^o^)/
完成までまだまだ時間がかかりそうです〔;´ω`〕

二人の女神様

こんちゃ〔´・ω・〕
ストレージを漁って約2時間、ついにロット・エンジェルを4枚入手しました^p^
NKT・・・。

んで〔´・ω・〕
ジェネシスの事を調べるためにWIKIとにらめっこしていたのですが、「この子も面白いスキル持ってるなぁ。」と思った子を二人見つけました。


「陽光の女神 ヤタガラス」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ジェネシス - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【ソウルブラスト】(9)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、2枚引き、あなたの《ジェネシス》のリアガードを2枚まで選び、【スタンド】する。
【自】【(V)】:このユニットがアタックされたバトル中、あなたの《ジェネシス》のガーディアンがドロップゾーンに置かれた時、そのカードをソウルに置く。そのバトル中、この能力は使えなくなる。(2枚以上同時にドロップゾーンに置かれた時は1枚がソウルに置かれる)
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)



BT14「光輝迅雷」に収録されていた美しい女神様。
SB9というとんでもない量のコストを必要としますが、2ドローしたりリアを2体スタンドできたりとなかなか魅力的。
さらにガーディアンに使用したユニット1体をソウルに入れる事ができるので一発屋で終わる事はなさそうです〔 ^ω^〕

ただ、やっぱりSB9というのは少し重いかな;
サホヒメやガード時に使えるスキルでグラッパバレンシアをソウルに置いてコストの足しにしたいですね〔;´ω`〕
・・・・・でもそんなにうまくいくかな〔;´・ω・〕
このスキルを2回も使えばデッキアウトまっしぐらな気も\(^o^)/


「四季の女神 ペルセフォネ」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ジェネシス - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【ソウルブラスト】(6)] あなたの山札の上から3枚見て、山札の上に好きな順番で置き、1枚引き、【ソウルチャージ】(1)する。
【自】:このユニットが(V)に登場した時、あなたのリアガードを1枚選び、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを3枚まで探し、ソウルに置き、その山札をシャッフルする。


こちらは本格的に構築を始める以前から美人だしいいな」と思っていた「FC2014」で登場した女神様。
SB6とこちらもコストとしては少々重たいですがCBは使用しません。
得られるスキルもデッキトップ3枚チェック→順番を変える→1枚引く→1枚ソウルに入れるという感じで、結局3枚確認した内山札に残るのはたった1枚だけ\(^o^)/
トリガーを残しつつ完ガを引いたりグラッパカモミールやその互換ユニットをソウルに入れてうまく活かしたい。
↑の子達が手札に来ても同名ユニットを山札からソウルに入れれるのも魅力的。

しかしSBのタイミングがメインフェイズのためカモミールメリッサをSBして擬似スタンドを狙えないのが残念かな;
SCの補助には長けているけども戦闘向きじゃないかな〔;´・ω・〕

その事を考えるとBRを狙わずに彼女を先に出してソウルを整えてからフォルトナヤタガラスに再ライドするというのもよさそうかな・・・・と思えたり?

うーん、G3が美女だらけの欲張りデッキにするのも面白そうだけど・・・・・うまく回せる自信は無いな\(^o^)/

第1弾が登場して

こんちゃ〔´・ω・〕
昨日の記事で書いた無駄遣いをまだ引きずっている管理人です('A`)
まぁそのカードたちは月ちゃんが引き取ってくれるから無駄にはならないみたいだけども・・・。

ただお買い得と思ってたらBOX特典でばらまき済み、本当にほしいカードを2枚買えた、よそのサイトでもっと安かった・・・などダメージががが\(^o^)/

さて、ブースターパック第1弾「時空超越」が先週発売されましたが、GRやRRR枠が思っていたよりも安いみたいです。


時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン
今回のパックから登場した新しいレアリティ「ジェネレーションレア」でのみで存在するギアクロニクルのGユニット。
GRの封入率を調べてみたところ、1カートン(16箱)に4枚という説がでてましたが、それよりも多い(よく当たる)という意見も出ていて詳細は分からず('A`)
通販サイトでも初めの内は3000円近い値段で売られていましたが、全く売れないのか今では1200円に。
効果は弱くはないけどギアクロニクルのみでしか使用できないし、複数採用しなくていいから需要も少なめなのかな?


神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
時空竜 ラグナクロック・ドラゴン
僕の中では間違いなくトップレアだと思っていたのがこの2体。
ですがその予想は大きく外れてしまいましたね〔;´ω`〕
通販価格は900~1000円。
G3ユニットが持つ『GB2』の条件を手っ取り早く満たせるPBを使用するGユニット。
得られるスキルも強力だと思うのですが、PBであることが足を引っ張っているのか・・・・?
PBだと8枚用意するGユニットの半数を同名で占める事になりますし。
こういう考え方は嫌いですが、「完ガで終了」というのもあるのかな?


ドラゴニック・オーバーロード “The X”
リバイバルキャンペーンユニットでありながら今パックのトップレア。
通販価格は1500~1600円。
紹介された頃は200円くらいだと思ってましたが、よくよく考えると2体退却できるスキルを持っているだけで十分強い。
ショップ大会でも「撃退者」「探索者」を蹴散らして上位入賞しているとか?
恐ろしい子・・・・。


炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン
メテオカイザー ビクトプラズマ
こちらはかげろうとノヴァグラップラーのGユニット。
通販価格は600~700円。
発売したばかりの頃より少し値段が上がったかな?


神鳴りの剣神 タケミカヅチ
覇天戦神 スサノオ
メッチャバトラー ビクトール
通販価格は300~400円。
今パックのRRR枠でレートが低いのがこのお三方。
『GB2』をもつG3ユニットはもっと需要があり1000円前後くらいのレートになるかと思ってましたがそんなことはなかった・・・・。
しばらくしたらもっと下がりそう?


今回のパックから『超越』が本格的にスタートしたことになりますが・・・・まだユーザーは『超越』よりも『双闘』のデッキで大会に参加してるんですよね。
スタートダッシュで躓いた感じもする『超越』と『GB』ですが、それらに目を向けるために大会上位に入賞している『双闘』ユニットは規制されるんじゃないかとヒヤヒヤしますね〔´・ωノ|壁
一応、上位入賞者のデッキにもGユニットは入ってますが『GB』は入ってませんし;
運営や販売元もこのまま放置するわけにはいかないでしょうし。

まぁそれまで暴れて・・・正確には今でも暴れている「探索者」「撃退者」は危ない気もしますが\(^o^)/
「煉獄」も規制されそうですが、それだけだとドラゴニック・オーバーロード “The X”メインのかげろうが増えるだけだし。
それともブースター第2弾「風華天翔」で環境がひっくり返るようなとんでもGユニットが入り込むのか?
・・・まぁどんなに調整しても発動が遅れる『GB』は流行しないかな〔;´・ω・〕
そりゃ2ターン目くらいからGゾーンのカードを1枚表に出来るユニットとか出れば話は違ってくるけども。

イケメンとニャンコ

こんちゃ〔´・ω・〕
通販サイトのプロコアさんでジェネシスに必要なRR以上のカードらを購入するついでにこんなのも買ってしまいました。

SN3S1039.jpg

「宝石騎士」の『双闘』セットです。
リーダーのイーヴァンは1枚100円だったので3枚、メイトのそーどみーは1枚150円だったので4枚購入しました。
イベント限定配布だったプロモという事もあり、以前までメイトは1枚500円とかしてたんですが、急に値下げされちゃいましたね?
お買い得な気がしたので買っちゃいましたが・・・・よくよく考えたら

主役であるはずのの影が薄くなる!!

という重大な事に気がついてしまいました('A`)
かといってメイトだけを採用するのは嫌だし、それをごまかすためにリーダーを1枚入れるだけなんてのはもっと嫌!
結果的に900円の無駄遣いをしたことになってしまいました〔;´ω`〕

900円もあればペンタゴナルを2枚買えたじゃないかうがぁあああああ!!

・・・と、取り返しのつかないことを、取り返しのつかないことをしてしまった・・・・。

まぁ今回の買い物はドラスタで手に入らないジェネシスと、30円で売れ残ってたの回収が目的だったし・・・・・月ちゃんが必要なら帰宅した時にでも送るか('A`)

勉強の結果

こんちゃ〔´・ω・〕
昨日の記事を書いてからWIKIとにらめっこした結果、ジェネシスのデッキはこうなりました。


G3
フォルトナ×4
メーティス×4

G2
カモミール×4
サホヒメ×3
パプリカ×2
グラッパ×2

G1
メリッサ×4
クミン×4
クシナダ×4
ミヒカリヒメ×2

G0(☆6・引6・治4)
ラビット(FV)
ククリヒメ×4
タイガー×2
ロット・エンジェル×4
ダニー×2
ローリエ×4


こんな感じになっちゃいました。
思ってたほど変わらなかったですね〔;´ω`〕
あとは細かい枚数調整を・・・と言いたいですが、彼女を入れるべきか入れないべきかで悩んでおります('A`)

「オレンジの魔女 バレンシア」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ジェネシス - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このカードがソウルからドロップゾーンに置かれた時、あなたの《ジェネシス》のヴァンガードがいるなら、【ソウルチャージ】(2)してよい。


G2で採用しているグラッパのG1版です。
可愛いです。
僕もミカンを分けて欲しいです。

SBの際にSC2できるという能力はエースであるフォルトナとの相性もなかなか良いかなと。
ただグラッパもいるのでそちらを増やすか、新しくバレンシアをねじ込むかどちらにしようかなぁ・・・ってな感じです\(^o^)/

そこで

(1)
OUT:ミヒカリヒメ×2
IN:バレンシア×2

にするか・・・?

でも同じスキルならグラッパを増やすだけでよくね?
というわけで

(2)
OUT:パプリカ×2
IN:グラッパ×2

にするか・・・?

でもサホヒメを序盤からリアに展開できるように引く確率も上げておきたいんだよなぁ〔;´ω`〕
というわけで

(3)
OUT:パプリカ×2
IN:グラッパ×1サホヒメ×1

にするか・・・・?
思い切って(1)をやって(2)か(3)を・・・・ってのもありだなぁ〔´・ω・〕
・・・・・悩むなぁ〔;´ω`〕
パーツも一部揃ってないし、完成までまだまだ時間はかかりそうだ\(^o^)/

仮組中「ジェネシス」

こんちゃ〔´・ω・〕
昨日は「時空超越」の発売日でしたね。
訪問者の皆さんはいいカードをゲットできたでしょうか^p^
ちなみに僕は購入せずにスルーする予定です('A`)
『双闘』にさえ慣れていないのに『超越』を手にする気は無いですし・・・・。
てか今回のトップレアがリバイバル枠のThe Xだったのは驚きです\(^o^)/
正直な話、「今日のカード」で紹介された時に「あ、これ200円くらいだわ^p^」って思ってましたから〔;´・ω・〕
そしてだんだんとレートの下がるクロノスコマンド・・・・〔;´ω`〕


さて〔´・ω・〕
一度に集めることが困難な「メイガス」はとりあえず保留と言う事にして、ジェネシスのデッキを構築してみました^p^

G3
フォルトナ×4
メーティス×4

G2
サホヒメ×4
カモミール×4
パプリカ×3

G1
メリッサ×4
クミン×4
クシナダ×4
ミヒカリヒメ×2

G0(☆6・引6・治4)
ラビット(FV)
ククリヒメ×4
タイガー×2
ダニー×4
モンキー×2
ローリエ×4


まだこんな感じです('A`)
知っている(持っている)カードでしか構築してないので微妙かも?
まぁBR型のデッキという時点で今の環境にはついていけないのですが\(^o^)/
てかジェネシスのことは本当に無知なんですよ〔;‐ω‐〕
とりあえずこれを基礎にWIKIでカードリストを見ながらカードをいじっていこうかと思ってるのですが、構築はかなり変わりそうです。
例えば引トリガーをロット・エンジェルにすればガード時にSCが可能になりますし。
まぁそれが入ってないって事は持ってないって事なんですが\(^o^)/
それにまだ足りてないカードも数枚あるのでまたストレージを漁って集めなきゃ〔;´・ω・〕


(メモ)
ストレージを漁る際のお目当て
・サホ(1)
・グラッパ(2)
・ロット(4)

限界の限界

こんちゃ〔´・ω・〕
今日は久しぶりに友人とファイトしました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

けど本当にパワーのインフレがすごいですね〔;´ω`〕
『双闘』を使用する友人を相手にパワー10000のではかなり分が悪く連敗してしまいました〔;‐ω‐〕

パワー10000による防御面の不安は以前からもあったのですが、トリガーに助けられたり守護者によって今までなんとか勝利できてましたが、やはり高いパワーの攻撃が可能な『双闘』デッキ相手では・・・・。
いくら高いパワーでも守護者を手にしていれば防げるのですが、そう都合よく守護者が手札にあるわけもなく手札を何枚も持っていかれてしまいます\(^o^)/

そして攻撃面にも同じことが言えますね〔;‐ω‐〕
相手のVは30000近くのパワーで攻撃できても、こちらのVはブーストをつけても20000が限界。
こちらが醒トリガーによってリアの攻撃回数を増やして手札を削ろうとしても、結果的に手札を削れる量は相手のほうが上みたいで('A`)

しかし・・・・↑でも書いたけど本当にインフレがすごいなぁ・・・・。
BRによってやっと得ることができた+10000のパワーが少なく感じちゃうもの〔#^ω^〕
『双闘』を相手でこれだから、『超越』を相手にしたら高いパワー+ガード制限やら☆増加によってもっと悲惨な事になりそうだ\(^o^)/

でも何度負けても友人に馬鹿にされても僕はこれからも彼女とともに勝利を目指すぞ!
インフレなんかに負けないもん(涙目)

足りない在庫

こんちゃ〔´・ω・〕
「メイガス」のパーツを求めて通販サイトのプロジェクトコアを利用しようとしたんだけど・・・・・・在庫があまり無いみたい\(^o^)/
BRスキルを持つG3のヘキサゴナルや守護者のテトラは数が揃っているけど、G2の必須カードであるステラブリオレットの在庫が1~2枚しかないため一度で揃えるというのは無理そうです。

かといって、ドラスタで探すにもステラは高かった気がするし、ブリオレットにいたってはショーケースに並ばずにストレージ行である。

そして一番の問題といえばペンタゴナルだ。
「メイガス」の中で最も強力なG3が彼女であるため、3~4枚は入手したい。
しかしながらカードショップで売られていても書籍付属のため書籍の代金とあまり変わらないという・・・・\(^o^)/

騎士王凱旋」のキャンペーンで1~5巻までの書籍付属のカードをRRR仕様でばら撒くキャンペーンがあったけど、同じキャンペーンをまたやってくれるかどうか・・・・('A`)
まぁまだコミックスが8巻しか出ていない事を考えれば、同じキャンペーンを開催されるのはまだまだ先の話である。

オークションで2~4枚セットとかも出品されてないし、やはり「メイガス」は諦めるしかないのか・・・・?〔;´ω`〕
最悪フローラルで妥協するのもありだけど、バトル中に発動できるペンタゴナルに比べて『宣言』を当てるサポートが少ないしCB消費も結構痛いし・・・。

かといってジェネシスについてはよくよく考えると「自分にSCを使用するデッキは無理だわ^p^」という結論に。
身内がSCを使用するダークイレギュラーズやペイルムーンを組んでいるけど、SCで守護者や欲しかったユニットがソウルに入り込んで理想のファイトができていないこともしばしば。
それを見ているとSCデッキを上手く使いこなせる自信が無い('A`)

しかししかし、ジェネシスについてそういう結論が出ると余計に「メイガス」の構築したいと思えてしまう。
どうしたものか・・・・〔;‐ω‐〕

そろそろ集め時

こんちゃ〔´・ω・〕
『双闘』に続いて『超越』が実装される事で、『LB』のスキルを持つユニットの値段がどんどん下がってきてますね。
個人的にはブレイクライドとかクロスライドユニットが豊富だった3期の環境が一番好きだし、『超越』に興味のない僕にとっては安くなったカードを集めるチャンスかも?

まぁ『超越』に興味が無いというより、5期のカード自体が欲しくないといいますか・・・・。
というのも国家アイコン追加が主な理由だったりするんですがね。
ああいう今までのカードと混ぜると違和感がある仕様変更は大嫌いなんですよね・・・。
遊戯王もそれが理由でやめましたし。
てかルールブックにまで国家について記載したわりに、そういったスキルを持つユニットがまだ出てないってのはどういうことなのやら。
てっきり『超越』はクランではなく国家枠で使用できるもんだと思ってたら違いましたし。

んで〔´・ω・〕
せっかくだし、値下げされちゃった3期のユニットを集めて新しいデッキでも組もうかと思ってたりします。
でも、ただスペコしたり退却させるだけではなくてエンジェルフェザーがダメージゾーンを活かすように特殊なスキルを持つデッキがいいかな・・・って。
そんな特殊な回し方に加えて自分好みの脳筋スキルを持つ「守護天使」最高っす^p^

そのような考えの自分が興味があるのはオラクルシンクタンクの「メイガス」か、ジェネシスのフォルトナメーティスを採用したデッキ。

「メイガス」は『宣言』と『公開』の組み合わせで他のクランには無い特殊な動きをしますからね。
そんな「メイガス」が収録されている「神秘の預言者」は近所のGEOで1パック80円。
そのため基礎を揃えるのは簡単そうではあるけど、数少ない貴重なG3(しかもエース)であるペンタゴナルが書籍付属なのはかなり痛い〔;´ω`〕

ジェネシスの方はこれといった特徴は無いけど、SBをコストにドライブチェックをやり直せるフォルトナのスキルが面白い(建前)
そして美人のお姉さんであるメーティスを活かせるデッキが組みたい(本音)
しかしそのためには基礎に必要なTD「神器の伝承者」、必須カードが多く収録された「女神の円舞曲」をもう少し購入する必要がありそう。
メーティス2枚しか持ってないし・・・・・てかストレージを漁ってるのもそれが目当てなのに1枚も入ってないのよね〔;´ω`〕
だってドラスタじゃ再録版でも1枚150円とか書かれてファイルで販売されてるもの・・・。

うーん・・・どちらを組むにしても結構大変そうだ\(^o^)/
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる