『レーム』走破

こんちゃ〔´・ω・〕
今日のバージョンアップで追加された新マップ『レーム』の通常クエストを全てクリアしてきました^p^
ココからはネタばれ。




































『レーム』に訪れたあんぽんたんとパリス嬢は、モーラと名乗る美人と出会います。
彼女は元ルミナスの部下との事。
この地を収める魔神ホウスイが仲間のセリアとルジ君を拉致った現場を目撃したらしく知らせに来てくれたそうな。
拉致された2名はホウスイの住処『レーム封神祠跡』にいるとの事。
モーラがそこへ案内してくれるとことになりました。

敵をなぎ倒しながら進み、『レーム封神祠跡』に到着。
するとパリス嬢が

20150430214718540.jpg

とどこかへ行ってしまいました。
彼女は伝承や遺跡の調査が大好きだそうな・・・・。
はしゃいで我に戻って赤面するパリス嬢かわゆぃ。


そしてあんぽんたんとモーラさんは2人取り残されてしまいました。
美女と2人きりになってしまい我慢できずにルパンダイブをしようとしたあんぽんたん。
しかし何やらモーラさんも様子がおかしい・・・・。


20150430214715331.jpg


20150430214722282.jpg


そう。
彼女の正体はこの地を支配する魔神だったのだ\(^o^)/
やっぱり敵だったや('A`)

ここで魔神モーラ(ホウスイは嘘)と対決が始まるのですが、相手はニヤニヤしています。
そんなニヤニヤする美人を見てあんぽんたんもニヤニヤが止まりません。

しかし戦闘中に急に闇に包まれ、敵が2体に増殖。
闇に包まれたまま正体がわからない(わかってるけど)敵と戦闘するはめになりましたが、あんぽんたんはその敵をぶん殴りました。
逆に倒されたらクエストクリアにならない気がしたので。


暗闇の中2人をねじ伏せてしまうあんぽんたんでしたが、なんと戦闘していた相手はセリアとルジ君だったのだ!
な、なんだってー!?(棒)

どうやらあんぽんたんはモーラとの戦闘中に罠(落とし穴)にはまってしまい、同じ罠に引っかかったセリアとルジ君と暗闇の中で再会するもののお互いにてんぱって戦闘になってしまったようです。
なんじゃそりゃ。

戦闘が終わったらすぐにパリス嬢が登場し3人を救い出してくれました。


20150430214725650.jpg


・・・誰この美人。

運営「イメチェンさせてみたけど、暗闇で登場を焦らしておきました!どや!?」

って感じの演出です。

パリス嬢も遺跡調査宣言はモーラを欺くための演技だったとか。
まぁこんなゴタゴタが無ければ普通に調査していたと思いますが\(^o^)/
・・・・ここを離れるのも名残惜しいって言ってたし。
そんなパリス嬢もかわゆぃ。


そんなこんなで合流できた4人はそのまま『レーム』地方最後のクエスト『絶望の橋』へ。
するとかまって欲しいのか、モーラさんがまたやってきました。

モーラ「私に勝ったらあんたのもう一人の仲間(カル)の居場所を教えてやんよ!」

と言い出した。
カルはあんぽんたんの友人の爽やか青年。
4人は橋の罠を解除しながらモーラの待つ場所まで嫌々進む事になりました。


端を進んでいると今度は魔神シュスイ(前マップ『セルグラード』に住む魔神)まで登場。

シュスイ「オイ~ッス!モーラと戦う前にオラと力試しだ~♪」


めんどくさい('A`)
そして倒しても何もイベントが無いというね。
彼は何しに来たのやら・・・。

そして最後のクエストでモーラとの決戦が始まります。


20150430214732220.jpg


お色気爆弾や・・・・・。

パーティメンバーに入っている獣っ娘ルビィちゃんはフレンドからの助っ人です。
彼女のスキルやBB便利なのよね・・・・。

そして問答無用でお色気爆弾を腕力でねじ伏せるあんぽんたん。
ぶっちゃけ暗闇で戦ったルジ君とセリアちゃんの方が強かったです。
そしたらこのお色気爆弾


モーラ「カルの居場所を教えるなんて嘘ぴょーん!それに私本気じゃないし~♪」


どいつもこいつも魔神ってめんどくせェ・・・・・・('A`)

結局カルの行方は分からぬまま、モーラは素直なセリアちゃんを気に入って『レーム』地方のクエストは終了しました^p^

う~ん・・・・〔´・ω・〕
カルの登場は焦らされますねぇ。
彼の正体は謎に包まれてるし実は魔神とか?

そして召喚老オーン(強い人)とシュスイがご対面・・・・。
シュスイさんがボコボコにされる予感・・・。

2015.04.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

マップ追加で両手に華

こんちゃ〔´・ω・〕
ブレフロで新しいクエストがやっと追加されましたね( ゚∀゚)o彡°

20150430105342529.jpg

新マップ『レーム』です。
クエストが追加されたので早速挑戦してきました^p^


20150430105339206.jpg

ルパンダイブ不可避。
ロングへアのパリスさんも素敵だったけど、ショートヘアーのパリスさんもええのぅ〔*´ω`〕


20150430105347107.jpg

まったくだ〔 ^ω^〕

とりあえず1つ目のダンジョン『ジムグ炎溶流窟』をクリアしましたが・・・・特に何もありませんでしたね〔;´・ω・〕
お約束の炎属性だらけのダンジョンなのでセレナさんで消火しちゃいました。
いい調合素材も手に入りませんでしたし、何周もする必要はなさそう?

しかししかし、2つ目のダンジョン『バラク湿地』に向かうと・・・・。


20150430105335567.jpg


美人降臨。
ルパンダイブ不可避。
二つのお山がチョモランマ。

彼女はルシアスに仕えていた女神さんらしいのですが、逆らった事で魔神だらけのイシュグリアに封印されていたとか。

でも急に出てきた美人にそんな事言われても怪しいのよね\(^o^)/
急に出てきてフレンドリーにしてくるキャラは大抵敵側だし。
よかれとおもって・・・。
実は黒幕なんじゃ・・・・?
まぁ美人だから違うか!!


うーん。
『体力消費半減』のキャンペーンも開催されているし、『レーム』地方は一気に突っ走ろうかな・・・っと思ってます。
ダンジョンをクリアすればダイヤをもらえますし、今までのようにレベル上げのために同じダンジョンを何周もするよりその方がいいですし。
もしかしたら出現モンスターの中に幼魔が混じっていたり、武神薬の素材をがっぽり稼げるダンジョンもあるかもしれませんし。(建前)

モーラさんともっと仲良くなりたいし。(本音)

2015.04.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

悩むFC2015

こんちゃ〔´・ω・〕
先行販売された「FC2015」のカードがヤフオクにたくさん出品されているのでチェックしたのですが、いつもと同じく価格差が激しいみたいですね〔;´・ω・〕

GR枠でトップレアはやっぱりACE氏。
1枚2000円ぐらいしてますね\(^o^)/
他のGRは500~1000円とリーズナブル。
まぁピンポイント過ぎるハーツ指定があるユニットが多いし、GR枠は5期でパックに収録されているクランが多いもんね。

そしてRRR枠のトップレアはレブナント氏で1000円。
続いてルキエ嬢で500円って感じでしょうか?

レブナント氏は環境トップを狙うシャドウパラディンのユニットですし確保しておきたい人は多いみたい。
Abyssでも普通に活躍できそうだしね。
ルキエ嬢もスキルが安定してるし、従僕ファンが多いからなぁ。

他は100~300円ぐらいですね〔;‐ω‐〕


レート確認をする前は「5期のパックでまだ登場していないクランのカードが高くなるんじゃ?」とか思ってたけども・・・・。
やっぱりそのクランを支えているエースユニットではなく、少し前まで活躍していたユニットたちをハーツに指定されているGユニットが多く収録されているからかレートも一部を除いてかなり低いですね\(^o^)/
RRR枠でも頑張っているユニットもいるのでACEくじ」とまではいきませんが・・・。

しかし「2013」も「2014」もそうだったけど、FCは毎回クセが強いパックと言いますか、違う方向に気合が入っている感じがするんです〔;´・ω・〕

2013」はBRユニットはゴルパラ・なるかみ・ジェネシスの3種だけ。
しかもその3クランには既にBRユニットが登場済み。

2014」はLBユニットがたくさん収録されたけど、その後すぐに双闘環境になったし。
お約束なのか収録された2体の双闘ユニットが所属するクランはTDで発売済み。
竜剣双闘」も発売され、その結果「Gカイザーくじ」になり、最終的には投売りされる結果に。
一時期アマゾンで1箱1000円だったな・・・・。
収録された多くのカードがすぐにストレージに入れられるってのは悲しかった・・・。

そして今年の「2015」は発売前の情報と発売された物とではかなり仕様が変更されてるのよね\(^o^)/
あくまで「予定」ということか・・・・。

「公認店限定」という事もあり今では4000円と定価以上の値段で売られてるけども、すぐに定価で落ち着いて最終的には投売りされる気が・・・・。
2014」もそんな感じだったし・・・・。


僕はどうしようかなぁ・・・・。
一応欲しいカード(観賞用)はあるから3~4パックは買いたいけど、近所のドラスタは公認店だけど入荷してくれるかどうかは怪しいので。
2013」は普通に売ってくれたけど、「2014」は売ってなかったし('A`)

これは本当に謎なんだわ・・・・。
店員さんに「公認店限定品だからうちじゃ売ってないよ^^」って言われたし\(^o^)/

でも公式サイトにちゃんと泉佐野店は公認店扱いになっているので今年は入荷してくれるのを期待しているけど・・・。
買えなかったらシングル買いだな('A`)

2015.04.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

幼魔狩り(2回目)

こんちゃ〔´・ω・〕
経験値の調整がうまい事いったので、また幼魔キーを使用して『幼魔の園』に殴りこんできました。

作戦
・経験値を調整したので体力が0になるくらいでレベルアップ。
レベルが上がれば体力も全回復するのでダイヤを消費せずにたくさんプレイする事ができる。

・1戦目で武神薬をキラ君とラリオ君に使用。
これにより1戦目からBB・SBBが使用できる。

・キラ君の防御無視BBと、ラリオ君のSBBを合わせてBBゲージを回復。
これにより次の戦闘でもBB・SBBが使用可能になる。


今自分ができる最高の作戦がこれかな〔;´ω`〕
ラリオ君の攻撃モーションが少し長いのでその分ロスになるけどBB・SBBを連打できるのは大きいし・・・・。
ただこの2人だけだと幼魔(赤)のHPが残る時もあるんだよなぁ・・・・。
フィーヴァさんに武神薬を使うのもいいけど、彼女のモーションもラリオ君以上に長いから余計にタイムロスしちゃうのよね('A`)


んで〔´・ω・〕
また60分間プレイした結果、やっぱり40周しかできなかったよ\(^o^)/
本当は41周できそうだったんだけど・・・・。

ぴ「お?あと1分あるからあと1回できるぞ!!」

~ユニットの所持数が上限に達してるので参加できません~

ぴ「\(^o^)/」

というわけで40周どまりに('A`)
幼魔を3匹分合成して戻ってきたらタイムオーバーになっていました・・・・。

昨日より操作ミスは減ったけど、所持枠上限が低いため合成で時間を無駄にしちゃうんだよね〔;‐ω‐〕
ダイヤに余裕があれば所持枠も増やさなきゃダメだわ〔;´・ω・〕
合成に時間を掛けない分周回数をかなり増やせるはずだし・・・・。

あとやっぱり獲得ユニットがオマケばかりになるのは悔しい〔#^ω^〕

20150429103359732.jpg



んでんで〔´・ω・〕
今回獲得した幼魔を使用してフィーヴァさんをフルド。
さらに・・・・

20150429103355365.jpg

クレアさんももう少しで育成完了に。
ユニットによってドーピング上限回数にばらつきがあるからうまく調整しないとなぁ・・・・。
余った幼魔はラリオ君とソラさんにプレゼントしました。
あとクレアさんのお姉ちゃんキャラに萌え。


んでんでんで〔´・ω・〕
昨日ブレ生がニコニコで放送されたけど、キーを使用して参加する『ジュエルパレード』、『メタルパレード』、『幼魔の園』の制限時間を30分に変更するのを検討中だとか?
たしかに60分だとその時間ずっとスマホに張り付いてないといけないからかなり疲れるし・・・。
制限時間が減れば拡張に必要なダイヤの数も減る!!

2015.04.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

いい天気だし

こんちゃ〔´・ω・〕
今日はいい天気ですね!
こんな日は幼魔を狩るにかぎりますな(?)

20150428200406784.jpg


『幼魔の園』は幼魔キーという特殊アイテムを1つ使用する事で60分間だけ参加できるクエストです。
戦闘は3回。
1~2戦は4匹の幼魔+オマケ、3戦目は幼魔4匹のみの戦闘になり、1~2戦目は4種の幼魔のどれか1匹かおまけが、3戦目は4種の内の1匹が必ず仲間になります。

20150428200410675.jpg


幼魔はユニットに合成する事でステータスを上昇(通称ドーピング)させる事ができるの貴重なユニットで、このクエストに参加する事で幼魔ユニットを獲得でき、現在開催中の『体力消費半減』と合わせる事でより多くの幼魔を獲得できます。
つまり幼魔狩り日和!!

というわけで参加してみましたが・・・・・なかなか難しいですね〔;´ω`〕
上手な人なら1つの鍵で60周できるそうですが、操作ミスも多くて僕は40周くらいしかできませんでした('A`)
BBを発動したいのにSBBを発動してしまったり、そのおかげで固い敵を倒せなかったり、拡張されていない所持枠が満タンになって合成したりと無駄に時間を消費してしまって・・・・〔;‐ω‐〕


てかBBとSBBを発動するための操作認識がかなり際どいのよね\(^o^)/

20150428210806052.jpg

これがBB・SBB・ガードの入力方法。
ユニットのアイコンに触れると↑のような物が出てくるのですが、BBを発動するには時計の1時の方向にフリック、SBBを発動するには2時の方向に・・・って感じなので。
なぜ12時と3時の方向にしなかったんだとモヤモヤ・・・・。
他にフリックが認識されずにBBもSBBも使用せず普通に攻撃したりすることも多いね\(^o^)/


あと幼魔だけを入手できるわけでなく、↑でも書いたように1~2戦目はオマケの方を獲得してしまう場合も多いんですよね・・・。

20150428200415355.jpg

運がよければ3匹の幼魔(ランダムで)が手に入りますが、運が悪いとオマケ2匹と幼魔1匹なんて結果もあります。
大抵はオマケ1に幼魔2の組み合わせになりますが、オマケが2匹きたらはっきりいってです('A`)
しかもそのオマケの中には赤カエルも紛れ込んでいる場合もあり、硬い上にHPもかなりあるので倒すのに時間がかかり余計に時間をロスしてしまうなんて事も・・・・。
さらにカエルが出ても必ず仲間になるわけでもないため、「制限時間内でどれだけ多くの幼魔を獲得できるか」というこのクエストでは邪魔でしかない・・・・。
鍵だってなかなか入手できないのに・・・・。


とりあえず今回入手した幼魔を使用して、育成中だったセレナさんとキラ君が育成完了(フルド)し、フィーヴァさんももう少しで完了というところまできました。
トーラちゃんは既にフルド済み。

『体力消費半減』のキャンペーンはGWが終わる頃まで開催されるし、あと3~4回ほど挑戦しようと思っております。
フィーヴァさんが終わったらソラさん、クレアさん、ナルザ君、アルファ君を強化せねば^p^
新ユニットが入っている召喚を行うのはそれからね・・・・〔´・ωノ|壁

2015.04.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

新たなメサイア

こんちゃ〔´・ω・〕
最近はブレフロの記事が多かったので、久しぶりにヴァンガードの記事でも・・・・。


オルター

「オルターエゴ・メサイア」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - メサイア パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【Gブレイク】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):[【ソウルブラスト】(1)] 呪縛カードが解呪された時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのリアガードを1枚選び、呪縛する] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、呪縛し、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)


5月29日に発売されるTD「宿星の救世竜」に収録される超越ボーナス持ちのユニット。
スキルはパッと見だとカオスブレイカーっぽい?
ただ解呪時に退却させなくてよかったり、「Я」ユニットのように自身のユニットも呪縛しなければいけなかったり、解呪時のドロー能力がGB2スキルだったり、エンドフェイズ以外の解呪にも対応と違いも多いですね\(^o^)/

自身のユニットまで呪縛しないといけないのはブーストできない分パワーが下がるけど、Vは超越ボーナスでパワー+5000されるし、ネオンメサイアのように呪縛→解呪の流れによってスキルを発動するユニットも増えそうだし、自身のユニットの解呪時でもGB2スキルでドローする事ができるのでそんなに悪くなかったり・・・。
自身のユニットの解呪はターンを終了すればすぐにできるし、呪縛された相手ユニットは攻撃もブーストも上書きも封じられるのでメリットの方が多い気がします。
相手を妨害しつつ自身の手札を整える事ができる時点で弱いわけない。

それにVの後ろを呪縛してマキシマムシールでパワーを+15000してから攻撃も可能ですし、ネビュラロードのようなスキルを持つGユニットや、デリートしてしまう「根絶者」のGユニットも登場するかもしれないし。

問題はどうやってGB2を素早く満たすかですね・・・。
当然Gペルソナを持つユニットも登場するだろうけど、大抵のユニットは2回目の超越を行わないと活躍できないし・・・。

やっぱり1度目の超越でブリーザを出しつつ表向きのGユニットを増やして・・・・ってのが無難?
Gペルソナユニットも『表向きの同名ユニットの数だけ相手を呪縛』的なスキルだったら、何でも表向きにできちゃうブリーザとも噛み合うし・・・。

ドローするにはSB1も必要だけど、そこはパラジウムサルファージスプロシウムを使って再び呪縛しつつソウルを増やしたりするといいかも?
ドローしつつソウルを増やして、再呪縛なんていやらし過ぎる・・・・・('A`)
あとはどうにかしてCBを回復できれば・・・・。

ただパラジウムはともかく、サルファーはCD付属カードなんで入手するのは難しいかも?
まぁ「始めようセット」にはどちらも付属されているみたいだし、それを買えって事かしら?〔´・ωノ|壁

2015.04.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

キャンペーンとレベル上げと整理

今日もレベル上げがんばるぞぉ・・・・・(あいさつ)

前回の記事を書いてからレベルが5も上がりました。
しかしコストの問題はまだまだ解決されそうにありません('A`)

んで〔´・ω・〕
現在ブレフロで開催されているキャンペーンはこちらです。


20150426140409800.jpg


明日から『体力消費半減』と『21日連続ダイヤ配布』のキャンペーンも追加されるんですよね。
消費半減のおかげでレベル上げや幼魔狩りが捗りそうですね!
毎月恒例のダイヤ配布もありがたいです^p^

しかし配布してもらえる合計21個のダイヤはキープしておこうかと思ってます。
☆7まで進化が可能なユニットをゲットしても育成が追いついておりませんからね\(^o^)/
そんな状態では新しいユニットが手に入っても意味ないですし、所持枠を圧迫するだけですし〔;‐ω‐〕
現に今も整理されていない所持ユニットが多くて所持枠がががが・・・・。

というわけで育てたいユニットに青カエルを使用したり、かぶったユニットや持っていても育てなさそうなユニットは納入して所持ユニットの整理を行いました。
ちなみに育てたいユニットはこちら。


20150426140220066.jpg

20150426140212532.jpg

20150426140208526.jpg

20150426140204427.jpg

20150426140216459.jpg


ちゃっかりみんなアニマ^p^
キラ君のドーピングがもう少しで完了するので、次はフィーヴァさんをメインにドーピングしていこうと思っております。
明日から幼魔狩りだしドーピングも捗る・・・・〔´・ωノ|壁

そしてフィーヴァさんのドーピングが完了したら他の子たちも育成しなきゃいけませんね。
優先するのはナルザ君かな?
彼は☆6にまでしか進化できませんが、被ダメージ半減+3ターン状態異常無効の効果を持つBBは優秀ですし。
半減があるのと無いのではかなり違いますからね('A`)

相手がボスクラスだとHPが10000近くある☆7ユニットでも属性の相性やクリティカルもらったりして一瞬でやられちゃう事だってあるし・・・。
「エンドレス」とかいう1発200~300ダメージの全体攻撃を30連くらいぶつけてくる敵もいるし、複数で殴りかかってくる敵もいるし、防御無視BBを連打してくる敵だっているし・・・・ 。・゚゚(ノД`)

ただコストの問題が解決できていない現状で彼を組み込むのはまず不可能・・・・。
このまま進化させずに低コストの状態で運用するのもいいけど、能力が低いと半減されてても蒸発しちゃいそうだ\(^o^)/
やっぱり誰かと入れ替えかな・・・・・〔;´ω`〕

2015.04.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

強化のためには・・・

こんちゃ〔´・ω・〕
『進化キャンペーン』が開催されているおかげで、期間中は進化用素材を入手できるクエストに毎日挑戦できるようになってはいるんだけども・・・・。
僕にはまだまだ厳しいようで\(^o^)/


20150424140048226.jpg

また☆7への進化に必要な合成ユニットを入手しようと『覚醒の機神』に挑戦したんだけど・・・・またやられちゃいました('A`)
そしていつものようにダイヤを消費してコンテニューをして何とか↑の機神を入手してきました〔;‐ω‐〕

それでもコンテニューする回数は挑戦する度に減っていて、今回の挑戦では1回のコンテニューだけでクリアする事ができました〔;´ω`〕

「1度もコンテニューせずにクリアする」という目標の達成するにはまだまだかかりそうですが、確実にパーティが強化されているというのは嬉しいですね^p^
始めて挑戦した時は準備不足もあって4~5回ほどコンテニューしたもん・・・・・。


んで〔´・ω・〕
早速入手した機神を使って、

20150424140043918.jpg

フィーヴァさんを☆7に進化させました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
・・・何に乗っているんだろう?
カッコいいからいいや^p^
そして赤カエルやエンペラーを使ってUBBとEXスキルも取得済みです!

とは言っても幼魔でドーピングしてないし、パーティコストの件もあるのでまだまだメンバーに向かいいれる事はできないのですがね〔;‐ω‐〕

ちなみに今のあんぽんたん(自分)のレベルは142で、パーティ編成コストは152あります。

しかししかし、☆7ユニットのコストは大体40。
☆7のパーティを組むには単純な計算で200近くのコストが必要になるわけで、どれだけレベルを上げればいいのやら・・・・・\(^o^)/
☆7ユニット4名のパーティを組むにもコスト160は必要だから、それが可能になるのもまだまだ先である。

今のところレベルを10上げればコストも6くらい増えるようになってはいますが、体力性システムのゲームではクエストに挑戦できる回数も限られてくるし、レベルを上げるのってかなり大変なのよね('A`)

☆7ユニット4名のパーティにするにも後レベルを30くらい上げないと・・・・。


また『消費体力半分』のキャンペーンやってくれないかな。
スマホが故障して次の機種を手に入れるまでの間にそのキャンペーンが開催されていたし・・・。
僕もそのキャンペーンを活かしてレベルを上げまくったり、幼魔狩りしたかったぜ・・・・。
ただ常識的に考えて先月開催されたんだからしばらくの間は開催されないだろうね\(^o^)/
GW企画として取り入れてくれないかなと期待してみる・・・。

まぁ彼女を使いたいなら今パーティに入っているユニットと入れ替える・・・っていう手段はあるけど、今のパーティに入っている☆7ユニットのトーラちゃん、セレナさん、キラ君の3名はドーピングしているので強化されてるし、その3名の内の誰かと入れ替えても弱体化してしまうでしょうね('A`)
フィーヴァさんのレベルもまだ120になってないし・・・。

とりあえずしばらくは『特別チャレンジ』で功績ポイントを貯めて、貯めたポイントをアルトンと交換してもらいパーティを強化しつつ自身のレベルを上げる・・・・。
これしかないな(白目)


・・・という記事を書き終わってすぐに運営さんからイベント告知が届きました。

20150424150230956.jpg

ふぉぉおおおおおおおおおおおお!?( ゚∀゚)o彡°
まさかやってくれるとは\(^o^)/
開催は来週の月曜日からかぁ・・・・。
テンション上がってきた (゚∀三゚三∀゚)

2015.04.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

メンテが終わって

こんちゃ〔´・ω・〕
ブレフロのメンテが終了しましたね。

20150424084342071.jpg

メンテが終了したので新しいユニット6種が追加されましたが、僕はとりあえずスルーするつもりです〔;´ω`〕
まず召喚に必要なダイヤが無いもの\(^o^)/
運営さんがメインストーリーのクエストを追加してくれないと、無課金の僕じゃ何個もダイヤを入手できないからね('A`)
ちなみにメインストーリーは全て公開されているわけではなく、序章が終了した感じのところから更新がストップされています。

ドラクエ6で例えるなら・・・・・チャモロが仲間に加わって夢の世界のムドーを倒した辺りでしょうかね?
そこから世界のカラクリについてどんどん判明してくるわけですが、母親にアダプターを隠されてしまい続きをプレイできない・・・・・って違うか〔;´・ω・〕

とりあえずまだ全クリしたわけでもないのに、ストーリーを進める事ができないモヤモヤする日々が続いております〔;‐ω‐〕
新しいストーリーが追加されないとレベル上げも億劫になるし・・・。

それにいつになったらこの子を救い出す事ができるのやら・・・・。

20150424091131566.jpg

「私のあんぽんたん♪」って自虐してるみたいだ・・・・\(^o^)/

うーん、名前は「あんぽんたん」か「おたんこなす」で悩んだけど、「おたんこなす」ってのも良かったなぁ・・・。
あ・・・・「すっとこどっこい」なんてのも良いかも?

「私のすっとこどっこい♪」



んで〔´・ω・〕
新ユニットをスルーするのにはダイヤの所持数以外にもまだ理由があったり。

それは所持ユニットの育成が追いついていないからなんですよね\(^o^)/
まだ自軍のユニットを完璧にできてないのに、新しいユニットに飛びつけるわけないじゃない・・・・('A`)

というわけでしばらくは『特別チャレンジ』を活かして所持ユニットを強化を優先しつつ、同時開催の『進化キャンペーン』で素材を集めて所持ユニットの進化も行いたい所。
フィーヴァさんに・・・・クレアお姉ちゃんに・・・・アルファ君に・・・・ナルザ君に・・・・アロン君に・・・・ってな感じで所持していても育成できずに放置されているユニットも多いし、『メダルラッシュ』のおかげでカエルも余ってるからね;
カエルで所持枠圧迫されてるし・・・。

2015.04.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

レイドイベ終了!

20150423161603865.jpg



・・・・なんかわろた。
でもツン要素の強いセリアちゃんからは・・・


20150423201703813.jpg


名前を呼ばれているだけなのに怒られてるみたいですね\(^o^)/


20150423201710476.jpg


20150423201707406.jpg


・・・いったいなんなんだこの子は\(^o^)/
極稀にデレるんだけどねぇ・・・。



さて、昨日の記事でも書いた「メダルラッシュ」のイベントが15時に終了しましたね。
がっぽり稼いだ人も、あまり参加できなかった人も、とりあえずお疲れ様でした\(^o^)/

ちなみに僕はそこそこ頑張って

・幼魔×10くらい

・アルトン×2

・赤カエル×10くらい

・エンペラー×4

・青カエル×3

の入手に成功し、満足な結果に〔*´ω`〕
始まったばかりの頃にエラーが出たおかげでお詫びのメダル100枚も貰えたしね〔;´ω`〕

エラーの件に関しては自分は関係なかったんだけどねぇ……。
確かにエラーが発生していた時間帯にインしてイベントに参加してたけど自分はエラーに巻き込まれなかったのに。
ぶっちゃけ返却していいレベル('A`)



20150423161555962.jpg


20150423161551400.jpg


アルトンは一匹でHP150・攻撃60・防御60・回復60のドーピングを行える便利なユニットなので2匹も入手できたのは嬉しいですね^p^
通常の幼魔なら1匹で20しか上昇しないので、アルトン1匹で妖魔12体分(全4色×3)の価値があるというわけですな。

エンペラーもBBLvを5(赤カエル5匹分)も上昇させる事もできる貴重なユニットです。
お気に入りユニットのBBLvを上げる事でSBBやUBBを覚醒させたりと重宝します^p^

ただユニットの所持数には上限があるので、貯めすぎると結構邪魔だったり・・・・\(^o^)/
上限を増やすにもダイヤを消費するのでもったいないし、使ったとしても5しか増えないからなぁ・・・。


んで〔´・ω・〕
明日(・・・って言うか深夜)はブレフロのメンテナンスですね。
というわけで、メンテナンスで追加される要素などをまとめておきます。


・『グランガイア戦記』追加。
戦記は各ユニットのストーリーをイメージしたクエスト。
クリアすればダイヤやそのストーリーのメインユニット専用装備とも言えるスフィアが貰えるそうな。
そろそろメインストーリーも追加しておくれよ・・・。


・新ユニット追加。


20150423161547412.jpg


月末恒例の新ユニット追加ですね。
6種追加で、その内女の子3人とはいつもより多いですね?
☆7の画像も公開中。
右側の真ん中にいる子(光属性)が可愛い。
あと左下の男性(闇属性)も厨二ぽくてなかなか^p^
リノンちゃんとユウラ君かぁ・・・・・。

いったいどんなスキルを持つユニットになるのやら?
まぁどんどんユニットが増えるのも良いけど、既存のユニットが霞むのはやめてほしいなぁ・・・・。

・キャンペーン開催。
新ユニット登場と同時に『超召喚キャンペーン』がメンテ終了後~5月7日まで開催されるそうです。
このキャンペーンは「5回召喚したらおまけにもう1体あげるよ」ってやつですね。

さらに『ダイヤ購入時追加プレゼントキャンペーン』や『進化キャンペーン』も開催。
30日まで曜日別で挑戦できるクエストが常時出現。
クエストをクリアすれば進化に必要な素材ユニットを入手できます。
つまりこの機に新ユニットをたくさん育てろと\(^o^)/

追加プレゼントというのはダイヤを購入したらおまけにダイヤをくれるそうな。
例えば100個(5800円)を購入すれば25個のダイヤをおまけとしてプレゼントされるそうな。
重課金者向けのキャンペーンなので、無課金な僕には関係ないや・・・・('A`)

あと『特別チャレンジ』も6日まで開催されるんだっけ?
交換所に貴重なアイテムも追加されるとの事だし、いいスフィアが交換できればいいなぁ・・・。


そして28日にニコニコでブレ生が放送されるそうですね。
またシリアルコードゲットできちゃうのかしら?
たのしみ^p^

2015.04.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

打倒メダンチ!!

こんちゃ〔´・ω・〕
ブレフロでは、昨日からレイドイベントが開催されております。


20150422151100350.jpg


20150422142012506.jpg


要するに「メダンチという魔物を倒せばメダルをたくさんあげるよ!」というわけです。
メダルはスロットに挑戦するために必要なものなんですよね。


20150422142032731.jpg


こちらがそのスロット。
1回3枚のメダルを消費してスロットを回せばユニットを強化できるカエルやら幼魔やらが手に入るかもしれないんだから参加しなきゃもったいない!( ゚∀゚)o彡°

というわけで僕もイベントに挑戦だい〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


20150422142016555.jpg


こちらがそのメダンチ。
メダルのようなものが透けて見えていたり、背中にはアナのようなものもあり「趣味の悪い貯金箱」みたいなデザインですね〔;´ω`〕

レイドは4人までのプレイヤーとチームを組んで参加する協力型のクエストです。
その分ボスのHPもすごく高いし攻撃も強力。

まぁ僕が参加できるのはLV2のクエストまでだから、一人でも余裕で倒せます('A`)
クエストのLV(最大で4)が上がればその分敵も強力になるわけですが、自分のレイドクラスが低いので2までしか参加できないのだ\(^o^)/

そして僕の参加するクエストのメダンチは毒耐性が無いんですよね。
状態異常攻撃が得意なトーラちゃんのおかげで毒状態にする事は容易で、毒にかかれば


20150422142020747.jpg


120000のダメージを与えられます。
これはかなり大きいダメージなので攻略の時間を短縮できます^p^

そしてクエスト開始から3分程でボスを倒してクエストクリア。
討伐ボーナスとして


20150422142029386.jpg


大体10~12枚のメダルを報酬として受け取れます。
参加プレイヤーが多ければもっと貰えるそうですが・・・・。


そして報酬のメダルを手にスロットを回して


20150422142037052.jpg


ユニットの能力を底上げ(ドーピング)できる幼魔を手に入れたり、


20150422142040619.jpg


スフィア(ユニットの装備品)の装着できる枠を増やせるスフィアフロッグ(巨乳)を手に入れたりします^p^
ちなみにスロットはオートなので何が当たるかは運次第。
青カエルは貴重なユニットなので当たる確率は低く設定されているでしょうね('A`)

でも運がよければ・・・・・


20150422142044167.jpg


このように10連回して2匹の青カエルを入手しちゃう事も!
うまうま^p^

ちなみにレイドはレイドオーブという専用の体力を消費して挑戦できます。
オーブは最大3個。
一時間で1個回復(ダイヤ1つ消費で全回復も可能)するので、単純計算で1日24回挑戦する事も可能ですね。
このメダルラッシュイベは開催期間も短く、その期間は2日間。
貴重な幼魔やカエルユニットをゲットするチャンスなので寝る間を惜しんででも挑戦する価値はあるでしょうね\(^o^)/
僕もできるだけ多くの幼魔をゲットできるように頑張るぞ( ゚∀゚)o彡°

2015.04.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

僕の「探索者」デッキ

こんちゃ〔´・ω・〕
ドラスタでストレージを漁っていると「探索者」の構築に足りなかったカードを発見したのでお家に帰ってデッキ編集です^p^


G3(6枚)
ブルータス×4
エグバート×2

G2(12枚)
ギルダス×4
ロクリヌス×3
ライオン×3
セルディック×2

G1(15枚)
シロン×4
リアン×4
シンリック×2
オクタウィウス×2
イスバザード×2
ガンガレン×1

G0(17枚:引6・☆6・治4・醒0)
ルキウス
ハロウド×4(☆)
モドロン×2(☆)
めっせがる×2(引)
ライダー×4(引)
ラヴィング×4(治)


完全に趣味のデッキですね\(^o^)/
だって自分が「探索者」を組んだ理由が『双闘に馴染むため』『採用してるG3に惚れた』からなんで〔´・ωノ|壁

ちなみにストレージで見つけたのはライオン
やっと必要な枚数が揃いました。
時空超越」はそれなりに買ってるけど当たらないんだもの・・・・。

この子のおかげでCBを回復する手段ができたので、回復したCBをブルータスエグバートに回せるようになりました。
今までは結構カツカツだったので('A`)
長期戦になるとコストが払えないなんて事も多かったし・・・。

他にもオークションで購入しておいたオクタウィウスも採用したことで手札を増やしつつ、コストのSB2によってドロップゾーンも増やせるようになったので安定性もアップした・・・・のかな?
実際に対戦しないと分かりませんね('A`)

最近は忙しかったり、お互いに都合が良くても天候に恵まれない日が多く続いてるので・・・。
昨日も雨のおかげでお預け\(^o^)/
さすがに雨の日に外出したくないもんねぇ・・・・。

・・・・・最後にファイトしたのはいつだっけな〔;´ω`〕

2015.04.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

「ネオンメサイア」(再販版)について

こんちゃ〔´・ω・〕
今更なお話ですが、公式ページの商品情報に再販版の「ネオンメサイア」が追加されましたね。


【VG-MBT01】カードファイト!! ヴァンガード ムービーブースター第1弾「ネオンメサイア」ブルーレイ&DVD発売記念版

2015年4月24日(金)発売
1パック5枚入り 希望小売価格 150円+税
1ボックス15パック入り 希望小売価格 2,250円+税
カード種類数 全50種[新規50種](RRR:6種/RR:8種/R:10種/C:26種)
+SPカード8種[パラレル6種+再録2種(ハーモニクス・メサイア)]
+レギオンレア6種[パラレル4種+再録2種※新規イラスト]
※一般発売版とRRR、SP、レギオンレアの光り方は同じです。
※劇場限定版とは、RRR、SP、レギオンレアの光り方が異なります。
1パックに1枚、光るR以上のカードを封入!
櫂、アイチの新しい切り札の特別仕様2枚セットが、1パックで当たる可能性あり!
【レギオンレア ダブルゲットキャンペーン!】実施!
しかも本商品のレギオンレア出現率は通常のエクストラブースターの3倍! キラめくレギオンレアをキミもゲットしよう!
※通常のブースターパック、エクストラブースターと、封入比率は異なります。



収録カードは基本的に名称デッキ向けだし、通常版と劇場版の2種類がSPで収録されるハーモニクス・メサイアもスキルを持たないGユニットだからなぁ・・・・。
来場者にノーマル仕様が配布されてたし、それも「5期で追加される新要素の宣伝」や「超越お試し用」みたいなポジションだったし、どのデッキにでも入れることができてスキルも持っているクレイエレメントが充実してしまった今の環境ではね・・・。
コレクション用かな?

需要がありそうなのは品薄とされているドラゴニック・ネオフレイムぐらい?
そのクランのトップにいるシングThe Xが規制されて・・・・ってなら話は別だけども。

RRR枠は1箱で2枚(※)当たるようになってるみたいだけど、どうせなら一部のレアリティが変更されてたり、プロミネンスグレアアグロヴァルのLR仕様が追加されれば良かったのになぁ・・・・っと。

(※)再販版には限定版と通常版に封入されていた「トリプルレアパック」は封入されていないけど、1箱(15パック)にRRR枠が2枚入っているように調整されている。

ぶっちゃけ「今更再販されてもなぁ・・・。」って感じのパックな気がしますが・・・・どうでしょう?

地元のGEOで通常版が普通に売られてたし、自分には品薄という実感も無かったり・・・〔;´ω`〕

まぁ僕の場合は所持デッキの都合で買っていないパックだから再販のありがたみも無いけど、再販を喜ぶ人も多いのかな?〔;^ω^〕

2015.04.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

あっという間に・・・・

こんちゃ〔´・ω・〕
来月に一般販売されれる「FC2015」ですが、もうRRR枠(16種)が全て判明してるんですね\(^o^)/


聖霊守護天使 ミカエル
真・撃退者 ドラグルーラー・レブナント
聖火の究極神器 デメテール
超古代竜 パーリータイタン
六道忍竜 ジョウルリラカン
淡雪化粧 シラユキ
闘神 アシュラ・カイザー
超鋼闘機 ヘヴィデューク
大戦士 ダッドリー・ジェロニモ
アモンの鉤爪 マルコキアス
銀の茨の神竜使い ミスティック・ルキエ
氷獄の冥界神 コキュートス・ネガティヴ
伝説のPR♥ISM-Duo ネクタリア
甲殻怪神 マシニング・デストロイヤー
学園特務捜査官 レオパルド・チェイサー
白百合の銃士隊長 セシリア


ちなみにGR枠(8種)は現在7種、RR枠(26種)は現在12種判明しております。
残り1種のGR枠は「オーバーロード」って情報が流れていたような気がしますが・・・・。
まだ判明していないRR枠14種も今週中に「今日のカード」で判明するのかな?
でも今週末はLD発売だし厳しいかな・・・。


んで〔´・ω・〕
今回のパックは「ハーツ指定型」+「汎用型」の2種ずつが収録されるという話だったのですが・・・。

ブラスター「おう。」

サンクチュアリガード「せやな。」

・・・・ロイヤルパラディンのように2種ともハーツ指定型という例外もあるんですよね('A`)
まぁロイヤルパラディンは優遇組だから強化も充実してるし、どちらも「探索者」指定じゃなかっただけまだいいのかな?

「ブラスター」をハーツ指定しているレリジャスは「探索者」でも強引に使用は可能ですが、ハーツに加えてソウルに「ブラスター」を2体必要なのであまり現実的ではなさそうですが・・・。

まぁ純粋にマジェスティを軸にした「ブラスター」のデッキや、混クランファイト(名前なんだっけ?)でシャドウパラディンに出張したりするのかな・・・っと。


他に注目されているのはやっぱりナックル・ターボかな?

単純に6体同時攻撃は強力だもの。
コストも軽いし、ぶっちゃけVにアタックしつつリア5体を一気に退却させるようなもんだし、おまけにトリプルドライブも可能なんだから弱いはずないね\(^o^)/

普通に超越するのもいいし、ナックルにライドせざるを得なかった場合や、ナックル・バスターのコストが払えない場合など使い分けがしやすいといいますか。

ただアークリセイのようにスキルの発動条件に「双闘」が含まれている場合のユニットとは相性が悪い事と、ライジング・フェニックスでドローを狙いにくい事には注意が必要ですね〔;´ω`〕

再ライドしたりナックル・バスターでソウルを増やす事はできますが、G3ユニットの消費量を考えたら相性が良いとは言えない気がしなくもない・・・?
まぁそこは↑でも書いたように「使い分け」でどうにかなりそうだけど\(^o^)/


2015.04.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

ストレージ漁り

こんちゃ〔´・ω・〕
以前ドラスタへ行った時の記事を書きましたが、その時にあるカードを求めてストレージも漁ってきました。
そのあるカードというのはこれ。


「清風の宝石騎士 キンベリヌス」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ロイヤルパラディン - エルフ パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【ソウルブラスト】(1) - カード名に「宝石騎士」を含むカード] このユニットが【インターセプト】した時、他のカード名に「宝石騎士」を含むリアガードが3枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。



風華天翔」に収録されたG2ユニットですね。

自分のサロメ軸の「宝石騎士」ではガードのために手札を多く消費してしまい手札を削りきられてしまう事も少なくありません('A`)

それを解決してくれるのが彼。
うまくいけば彼1枚で手札2~3枚分の消費を減らすことが可能です。
もちろんスキルを使用する前に彼から攻撃される場合もあるでしょうが、結果的にVへの攻撃回数が減る事になるのでそれはそれで美味しかったり・・・。
友人は基本的に環境入りユニットを使わないし、醒トリガーも採用しないから十分に活躍できそうだし。


てなわけでドラスタのストレージを漁ったのですが・・・・・1枚も見つからず〔;´ω`〕
ていうか、ストレージでは古いカードがたくさん入っているので新弾のカードなんてなかなか見つかるもんじゃないんですよね('A`)
お店側は整理してくれるわけでもないし。

それでも新弾のカードも少しは紛れ込んでいて、その場所に当たっても期待しないほうがよかったり。
今までの経験上、新弾のカードを発見して「きたきたきたぁ!!!」とお目当てのカードがあることを期待しても、新弾のカードは2~3枚のみだったり、新弾のカードが固まっていてもお目当てのカードだけが無いなんてことの方が多いので〔;‐ω‐〕

それは今回も同じで、新弾の塊を発見してもお目当てが見つからないという結果に終わってしまいました('A`)
違う方は見つかったけどね・・・。


こうなったら通販かなぁ・・・・。
ただ通販となるとカードが安く買えても送料がかかるから使いにくいんだよね;
コモンのカード3枚だけ買うってのもおかしい話しだし。
送料無料のトレコロさんはコモン枠は取り扱ってくれてないし。

別に急ぐわけでもないから「パックを買う」というのもありだけど、他に欲しいカードが無いのと、コモンを狙って当てる難しさはフィーバーセラピー・ナースの件で思いしらされたからね〔;´ω`〕
グレネとかむらくもとか、自分も身内も使わないカードはたくさんダブるのになぁ・・・・('A`)

2015.04.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

新しい完ガ?

こんちゃ〔´・ω・〕
5期がスタートしてから、新たに「完全ガードG」が登場しましたよね。


【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。さらに、あなたのドロップゾーンに「○○」があるなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。



通称「完ガG」と呼ばれているこのスキルを持つ守護者が各クランに配られていますが、来週発売のレジェンドデッキには今まで登場した守護者とはまた違うスキルを持つ守護者が付属されるんですよね。


「髑髏の魔女っ娘 ネヴァン」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
シャドウパラディン - エルフ パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。さらに、あなたのドロップゾーンに「髑髏の魔女っ娘 ネヴァン」があるなら、1枚引き、あなたの手札から1枚選び、捨てる。



うーん・・・・これはどういうことなんでしょ?
基本的には他の完ガGと同じですが、ドロップゾーンに同名カードがあることで得られるスキルが違うんですよね。

シャドウパラディンはCBを多用するイメージがあるので通常の完ガGの付属が望ましいですが、それは「覇道竜星」までお預け?

まぁこちらも「捨ててから引く」ではなく「引いてから捨てる」というのも魅力的なんですよね。
そのおかげで相手のバトル中に手札を入れ替える事でガードの強化を狙ったり、ドロップゾーンを増やす事でシークメイトのコストを稼いだり、自分のターンに備えて超越のコストを稼いだりと活躍が期待できますし。

「魔女」の名称持ちなので、そのデッキでなら名称指定の縛りを受けない分おじさんと入れ替えておくのもいいでしょうし。

ただ、この互換ユニットが他のクランにも配られるのか?
それともシャドウパラディン(今後LDが発売されるクラン)だけが特別なのか?
気になりますね〔;´ω`〕

完ガ商法を繰り返されてきたので他のクランにも互換ユニットが配られるような気はしますが・・・。

CBをあまり使わないデッキならこっちの方がいいので互換を配ってくれるとありがたいですが・・・・RR枠で収録されるのは勘弁して欲しいですね〔;´ω`〕


てな感じでちょっと今更な記事を書いてみましたが、もう来週発売なんですね\(^o^)/

環境に「撃退者」ではないシャドウパラディンが入り込んでくるのかな・・・。
期待からかソードブレイカーのレートがすごい事になってますし。
彼女は優秀なドロースキルを持っているのに「撃退者」では退却コストにするにも名称縛りがあったので活躍できなかったんですよねぇ;
攻撃力の低さも退却させたり、V裏なら超越や双闘によって補えますし、これからどんどん輝いてくれるでしょうね^p^
まぁあまり輝きすぎると規制されるけど〔;´ω`〕

2015.04.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

超マイナーなゲームを購入

こんちゃ〔´・ω・〕

ここ1年ほど音信普通だった友人からまたメールが来るようになり、その友人もヴァンガードのモチベが上がっている様子。
そしてドラスタ(別店舗)でプレイしたオリパガチャの画像が添付されていたのですが・・・・。

ファントム・ブラスター“Abyss”(RRR)

ドラゴニック・ディセンダント(RRR)

グレートダイカイザー(RRR)

が写っていました\(^o^)/
友人曰く「300円でこれなら大勝利」とのこと。
確かに大勝利である('A`)

その結果がすごくうらやましかったので、僕も泉佐野のドラスタへ向かってみました。
しかしこちらは相変わらず「超越祭」が開催されております。
終わりそうに無いんだよねこの祭・・・・・。

もちろん挑戦する気も起きないので、前から購入しようと思ってたマイナーなゲームを購入しました。


20150417124405886.jpg


知る人ぞ知る「モンスターファームバトルカードGB」 です。
発売は1999年。
もう15~6年前のゲームだよ\(^o^)/
まぁゲームボーイカラーと通常のゲームボーイの両方に対応してる時期のゲームだから古くて当然かなぁ〔;´ω`〕

んで〔´・ω・〕
ドラスタには遊戯王のUFOキャッチャーの横に妖怪ウォッチのメダルが入ったUFOキャッチャーがあるんだけど、キラキラ光るアイツがすぐに取れそうな位置にいたので


20150417124402466.jpg


取っちゃいました\(^o^)/
どちらもキラキラ光ってきれいですね^p^
まぁ100円で2枚のメダルが手に入るUFOキャッチャーだからレートは低そうだけどもね;

2015.04.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

クールビューティを求めて

こんちゃ〔´・ω・〕
ブレフロでは今日から「ピックアップ召喚キャンペーン」が開始されます。
キャンペーンの内容は、日替わりで当たりやすいユニットが変化するというもの。

そして今日ピックアップされたのがこの子達。


20150415153736422.jpg


アルファ君、トーラちゃん、キラ君、フィーヴァさん、テイザー君、カノン君。
僕がブレフロをプレイした頃に追加された新ユニット達ですね。

フィーヴァさんが欲しい!( ゚∀゚)o彡°
そしてあわよくばカノン君もゲットしたい・・・・('A`)
カノン君は状態異常を無効にできるスキルを持っているし、デザインも男性ユニットの中で一番お気に入り。

というわけで僕もイベントでゲットしたダイヤ20個を使って召喚だい!


・1回目
普通に黄色い扉が出現して☆3ユニットが当たりました〔;´ω`〕
つまりハズレですね;


・2回目
赤い扉が出現しましたが、


20150415152716275.jpg


赤色の扉が砕け散り虹色の扉が出現したことで☆5ユニットの召喚が確定( ゚∀゚)o彡°
フィーヴァさんカモーン!!!!















20150415152719029.jpg


ぐぬぬ・・・・・〔;´ω`〕
ピックアップされていた「熔神 アルファ」(ロード)が当たりました。
育てればパーティユニットの攻撃力を80%アップするリーダースキルを覚えるいいユニットですが、彼は既に1体持ってるんだよなぁ・・・・。

でもまだ2回召喚できるダイヤは残ってるもんね〔;´・ω・〕
あと2回でフィーヴァさんかカノン君が当たるかもしれんし!


・3回目
黄色い扉が出たのでがっかりしていたのですが、黄色の扉が砕けてまた虹色の扉が出現!
ドキドキしながら扉に触れたら・・・・・・。




















20150415152722354.jpg


・・・・・・・・・\(^o^)/

ついに「禍神 フィーヴァ」を入手できました!!〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
しかも・・・・


20150415152725481.jpg


僕のお気に入りのタイプ「アニマ」でした( ゚∀゚)o彡°
もうニヤニヤが止まりませんな^p^
この間紹介したラリオ君と組ませてSBBを発動しまくっちゃうもんね〔*´ω`〕
コストの問題さえ解決できればだけどね・・・・。


そして3階召喚した事で残ったダイヤは5つ。
あと1回召喚できるので、この流れでカノン君もゲットしたい!
というわけで・・・・。


・4回目
フィーヴァさんを入手した事でご機嫌な僕はそのまま4回目の召喚をする事に。
しかし出現した扉は赤\(^o^)/

とおもったら、またまたまた扉が砕け散り虹色の扉が出現( ゚∀゚)o彡°
カノン君カモーン!!!

















20150415152728823.jpg


・・・・・('A`)
また「熔神 アルファ」が当たってしまいました\(^o^)/
さよならカノン君・・・・。

しかししかし、今回当たったアルファ君は、


20150415152732805.jpg


なんと「アニマ」〔;^ω^〕
カノン君はゲットできませんでしたが嬉しい結果になりましたね〔*´ω`〕

というわけで、合計4回の召喚で、

☆3
1体

☆5
3体

の召喚に成功しました〔 ^ω^〕
お目当てのフィーヴァさんもゲットできたし、頑張って育成しなきゃ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

・・・・・このゲームってRPGタイプのゲームのはずなのに育成ゲームと化してるな〔;´ω`〕

2015.04.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

懐かしいもの

こんちゃ〔´・ω・〕
粗大ゴミを出す事になったので、部屋を整理していたら懐かしいものが出てきました。

20150415131554511.jpg

2010年頃にバンダイから発売されていた「神宝大戦テオスマキア」という食頑に付属されていたカードです^p^
探せばもう少し出てくるかも。

・・・・てかテオスマキアが発売されてからもう5年になるのか\(^o^)/

暗黒騎士ヘラクレスをデザインしているのはタカヤマトシアキ氏。
ヴァンガードでも活躍されている方ですね。

昔は買い物のついでにこういった食頑を買っては当たったカードを眺めたりして楽しんでいたものです。

最近ではあまり購入しなくなりましたが「神羅万象」にも手を出してましたね\(^o^)/
ゼクスファクター編の頃は設定が好きだったし、主人公のカイ君もお気に入りでした。
その頃やってたブログでは神羅仲間の訪問者さんも多くてよくトレードしてましたね。

ただこういうカードのおまけが付いたお菓子って、カード目当てで購入するとお菓子の消費に苦労するんですよね\(^o^)/
昔は大丈夫でしたが、最近は体が受け付けなく〔;´ω`〕

神羅万象はまた新しい弾が登場してるけどウエハースに苦戦するので、もう買えそうにありませんね\(^o^)/

2015.04.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

暇つぶしで考えた脳内デッキ

こんちゃ〔´・ω・〕
昨日紹介されたGユニットのレガリアはリアガードを強化できる僕好みのスキルをお持ちだったので、なんとなくそのユニットを活かせるデッキが組めないか考えてみました。
あくまで脳内構築なんで実際に回せないけど。

ちなみに組む気は無い^p^


G4
ガブレード×1
サムイル×1
セイントブロー×2
レガリア×2

G3
サンクチュアリガード×4
アルトマイル×3

G2
ツインブレード×4
ヴァイオリニスト×4
フラグメント×4

G1
シシルス×4
塔のアーチャー×3
ミロン×3
ホーリーナイト×4

G0
ミーリウス(FV)


トリガーは手札のコストも考えて引6・☆6・治4にした超越メインのデッキなんですが・・・。

・・・・構築が単純すぎる〔;´ω`〕
枚数もあってる?


サンクチュアリガードの登場時スキルでミロンをスペコ。
その際に彼女のスキルでSB1で1ドローできるようにしております。
ミロンはGBに縛られてないしね。
ミロンとほぼ同じスキルを持つユニットにリシャールもいるのでお好みで。
DAIGO氏のCD付属だから持ってる人は少なそうだけど〔;´ω`〕
カードにCDを付属するなんてずるいぞ!

昨日の記事ではアカネもいいかも」って思ったけど、そもそもいいスキルを持つハイビーストがいなかった('A`)
初めはすのうがるれんどがるを並べるのもありと思ったけども、シシルスで超越用のコストを確保したり、塔のアーチャーを前列に置く方がよさそうだったので・・・。

そこでアカネの代わりに採用したのがヴァイオリニストさんですが・・・・ソウルが枯渇しそうですね〔;´ω`〕

ソウルはまぁるがるフラグメントなどでうまくやりとりしたい・・・。
アルトマイルも入っているので夢の運び手を入れておくのもあり?

しっかし「FC2015」に収録されるGユニットのハーツに指定されているユニットがどんどん売り切れてますね・・・・。

ナックル・バスターなんてこの前まで4枚1000円くらいだったというのに今では2倍。
サンクチュアリガードも昨日まで在庫がたくさんあったのに売り切れてる;
やっぱり「強いのがきたから組むぞ^p^」っていうプレイヤーが多いのかな?

ちなみに僕は強いスキルに惹かれてデッキを組んだとしても、すぐに飽きるでしょうから手を出しません\(^o^)/
販売元の「新しく強いカードを出せば在庫も売れる」というあからさまな考えに踊らされてる感じもするし〔;´ω`〕

今回記事でデッキを考えてはみましたが、缶の中で眠っている3枚のサンクチュアリガードには悪いけども↑でも書いたように実際には組まないでしょうね;

Gユニットや完ガGを集めるの大変だもん。

身内が組みたがっていたり、ひろ氏や影猫氏が必要なら送るけども・・・・需要はなさそうだ\(^o^)/
2人とも4枚ずつ持ってそうだもん〔´ω`〕

2015.04.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

なんて僕好みな

こんちゃ〔´・ω・〕
今日も公式サイトで「FC2015」で登場するGユニットが紹介されましたね。


レガリア


「Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたのカード名に「サンクチュアリガード」を含むハーツカードがあるなら、あなたのグレード1以下のリアガード1枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+3000。」



またピンポイントなハーツ指定のあるユニットですね\(^o^)/
FC2015」自体が「あの人は今」という感じのTV企画みたい。
まぁほとんどが未来のお姿だけども・・・・。


ハーツが「サンクチュアリガード」の指定があるので、今現在そのスキルを発動できるのはサンクチュアリガード・ドラゴンサンクチュアリガード・ギャランティの2体のみ\(^o^)/

だけどもサンクチュアリガード・ドラゴンとは相性が悪いわけではありませんね。
ギャランティは望み薄だけど。

登場時に手札1枚をコストに山札からG1ユニットをコールできるスキルを持っていますし、CBを使用しないG3なのでアカネも使用して展開をサポートが可能。

そして超越すればリアのパワーを上昇させて今までの弱点だったリアの火力不足も補う事ができますね。
普通にファイトしていればG1は3体並ぶので前列のパワーは+9000されますし、永続能力なので超越してからコールされたユニットも対象になります。
前列にもG1ユニットをコールしておいて前列のパワーを+12000するというのもいいかも。

超越をする事でGBも満たせる事を考えるとツインソードのスキルで擬似スタンドを狙ったり、ブレードゥとあわせて高い火力で攻撃できるのも魅力的。

高いパワーを活かして醒トリガーでスタンドしたり、☆トリガーを乗せちゃえばリアの攻撃さえ通せなくなる状況を作れるのもいいですね。


しかしサンクチュアリガード・ドラゴンのスキルは手札を消費するからなぁ〔;´ω`〕

超越をするにはさらに手札を捨てなければいけないので、ガードのことを考えると何度も超越は狙えそうにありません('A`)

高いパワーを活かしてフィニッシャーなんてのもいいですが、それまでどう戦うか・・・・〔;´ω`〕

アルトマイルをメインにした超越デッキのサブとしてサンクチュアリガード・ドラゴンを採用しておいて、再ライド・・・・・・?

それとも「探索者」に入れてコストを払えなくなったシングセイバーに再ライド・・・・?

だめだ・・・・。
フィニッシャーって言い方はカッコいいけど、美味しい所を持っていくただの「いいとこ取り」だからなぁ・・・。

・・・・・サンクチュアリガード・ドラゴンをVに出しておいてサムイルに超越して殴りかかって相手を追い込みつつツインソードで場を整えて、それから次のターンにレガリアでとどめを・・・・・ってのがいいかな?(単純)

まぁ手札消費の問題は解決できてないし、超越ボーナスを持たないG3を使って超越を狙うとするとそのG3は「攻撃を受けるだけの子」みたいになるからメインなんて言えない様な気がしますが\(^o^)/


んで〔´・ω・〕
タイトルにもあるけど、僕ってばリアガードを強化するスキルって大好きなのよね^p^
対象のサンクチュアリガード・ドラゴンも3枚持ってるし。

とはいえ、持っていると言っても使ってるわけじゃないし、5期のGBユニットとか1枚も持ってないから活かせそうに無いな;
とりあえずRR枠だしイラストもかっこいいから集めるだけにしよう〔;´ω`〕


・・・・・・ん?
よく考えたらロイヤルパラディン枠は2枚判明しちゃったのか?
未来の「宝石騎士」なんていなかったんや……。

2015.04.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

弓の達人

こんちゃ〔´・ω・〕
ブレフロでは☆7にまで進化できるユニットばかりに注目がいってしまいますが、☆6の中にも活躍を期待できるユニットも多いんですよね。
その内の一人が僕のパーティに加わりました( ゚∀゚)o彡°


20150413091039147.jpg


20150413091043500.jpg


「翠光弓神 ラリオ」です。
クエストを攻略していたらドロップしたので一気に進化させちゃいました^p^

彼のリーダースキルはBB発動に必要な数値の軽減と、スパーク(仲間との連携攻撃)が発生すればBCの出現率をアップさせるというもの。
さらにスパークが発生している間はダメージ量も1,5倍増えるとかなんとか・・・。

BCはBBの発動のためのゲージを上昇させるための重要なアイテムです。

例えばBBを発動するにはBC10個が必要だとしましょう。
彼をリーダーにすればBBの発動に必要なBCの量が8個に減少し、上手く連携できればBCの獲得量が増えてBBを発動しやすくなる・・・・という感じ。

さらに彼の魅力はBBを強化する事で得ることができるSBBにあります。
SBBの発動にはBBの倍近くのBCが必要ですがその分威力や効果も上昇します。
そして彼の覚醒したSBBは・・・・。


20150413091050779.jpg


20150413091047119.jpg


敵全体40連ダメージを与え、さらに3ターンの間BCの出現率アップ!

1体で敵全体への40連攻撃できるというユニットはそういないんですよね。
☆7ユニットのSBBでも基本的に20連くらいですし。
・・・・☆6で敵全体に30連だせるBBが使える女の子ユニットもいるけどね\(^o^)/

つまり彼が40連攻撃をしている間に他のユニットが20連攻撃をすれば20スパーク発生するのでBCゴロゴロ。

他のメンバーもBBやUBBを絡めていけばスパークが発生するのでさらにBCを排出させる事も・・・?

そして大量に排出されたBCによって次のターンやフェイズでもUBBやBBが撃てる・・・という使い方が可能なんですね。
この前書いた「1ターン被ダメージ半減」というBBや「防御力無視」のBBも合わされば毎ターン・・・・ふひひ。


しかししかし、こういうゲームでは互換ユニットも登場してくるもの。
昨日の記事でも書いたフィーヴァさんが属性は違えど上位互換と言えるユニットなんですよね\(^o^)/
ラリオ君と同じようなスキルを持っていて、40連とまでは行かないものの同じくらいのヒット数を一人で出せるのでスパークも狙いやすいんですよね。
彼女は☆7まで進化できる分火力も上がりますし、他のステータスだって彼よりも上になりますし。
☆7ならエクストラスキルやUBBだって使えますし・・・。

まぁ僕は彼女をゲットできる事はなさそうなので、ラリオ君とともにクエストを攻略していこうと思います\(^o^)/

ちなみにこちらは戦闘中の画像。


20150413120946413.jpg


助っ人のフィーヴァさん(フレンドの)を加えた事でスパークの発生がすごいことになりました\(^o^)/
SPARK!の文字で敵が見えん〔;´ω`〕

もちろん敵が多ければスパークもたくさん発生するので・・・・。


20150413125915619.jpg


20150413125919973.jpg


もう何がおきてるのやら\(^o^)/

2015.04.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

目当てのあの子を・・・・

こんちゃ〔´・ω・〕
昨日も記事にしてたけど、ただいまブレフロでは「属性召喚キャンペーン」を実施しております。


20150412151808108.jpg


そして今日は闇属性ユニットの出現率がアップ。
闇属性には僕の欲しいフィーヴァという女性ユニットがいるのよね( ゚∀゚)o彡°
↑の画像の右下に写っているのがフィーヴァさんです。
見た目はカッコいいお姉さんって感じで素敵〔*´ω`〕
彼女がいるだけで通常クエストの攻略がかなり楽になるんですよね。
BBやSBBが毎ターン出し放題だもん。

昨日は光属性の召喚率がアップされていたのに闇属性が召喚されてしまいましたが、今回はお目当ての彼女を1発で当てたい・・・・・・!

そして今回はいきなり虹色の扉が出現!!
☆5ユニットの召喚が確定しました( ゚∀゚)o彡°
フィーヴァさんカモン!!!!






















20150412151817093.jpg


またお前かぁ!?\(^o^)/

はい。
「闇刻神 アロン」が召喚されました。
確かに彼も闇属性だけども・・・・・3体目だよ^p^


20150412151812620.jpg


今回当たった彼のタイプは「ガーディアン」。
攻撃力が下がる代わりに防御力がよく上昇するタイプですね。
彼のリーダースキルが防御力アップだし、BBもどちらかといえば防御型なのでありな気もしますが・・・・。
BBに攻撃判定もあるんだし、1~2体目が「ブレイカー」なのでそっちを優先した方が良さそう。
まぁHPが低いと敵の防御無視攻撃を連打されてやられちゃう事もあるので、HPが多い「アニマ」が欲しいんですがね;

うーん、ダイヤはもう使い切ったから今日の召喚はもう無理そうですね;
フィーヴァさんをゲットできるのはいつになる事やら・・・・。

2015.04.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

モチベを持続させるには?

こんちゃ〔´・ω・〕
最近どうもヴァンガードのモチベが上がりませんね〔;´ω`〕
身内は

A「LDだぁ!」

B「人魚だぁ!」

C「アモンで使えるGユニットだぁ!」

てな感じでモチベーションは高い様子。
自分も負けていられませんが・・・・・〔;´ω`〕

今まではあるテーマを決めてデッキを製作したり、投売りされるようになったユニットを集めたり、ガチャ(自販機)で手に入ったGユニットを活かそうとデッキを組みなおしたりといろいろやってきましたが、最近はどうも・・・・。

せっかく登録した通販のトレコロさんもしばらく使ってないし。
700円分の買い物ができるポイントも溜まってるけどほしいカードがあるわけじゃないし・・・・。

ちなみに近いうちに発売される商品についてはこのように思っております。

・「LD
シャドウパラディン自体には興味がないのよね('A`)
それに身内が使っているクランだし。
モルドレッドは能力もデザインもすごく好みだけど。


・「FC2015
スマホ故障によって無駄に高いこのパックをあまり買わないほうがよさそうだから欲しいユニットがいればシングルで揃えたい('A`)
それでも2~3パックは買うつもりだけど、取扱店が近所にあるかどうかも問題で・・・。

ただ超越自体を使いたいと思えないんだよね。
僕って基本的にG3のスキルやデザインを気に入ってからそのユニットをメインで活かせるようにするデッキを組むタイプだから、そのG3ユニットの影が薄くなる超越って好きになれないんだよね('A`)
ミカエルみたいに所持デッキと名称が統一されていてスキルもそれを意識したGユニットなら一応持っておこうと思ってるけども・・・。

ただこのパックで登場するGユニットはハーツに名称だけでなくユニットの指定まであるからちょっとピンポイント過ぎる感じが〔;´ω`〕

その対象がビッグバンのようにそのデッキのメインユニットであったり、ルキエのように今の環境でも通用しそうなクロスライドがいたり、アモンのようにリバイバルされて双闘が可能になっているのなら話は別だけど。

クロスライドがいてもЯだったり、登場してそれっきりでパワーが10000のセシリアはよほどの愛が無い限り活躍させるのは難しいぞ\(^o^)/

それを意識してのピーカかもしれんが、名称もクランも持ずにサポートも受ける事ができないそれ1体だけでどうにかできる問題じゃない気もするし。

それともセシリアコキュートスが近いうちにリバイバルレギオンしたり、超越ボーナス持ちでリメイクされるという意味が込められているのかも・・・?

まぁいつもの「もう強化されねぇから。」という宣告かもしれんが・・・・('A`)


・「覇道竜星
興味なし。
自分の所持しているデッキのクランが収録されていないもの。


という感じです〔;´・ω・〕
超越推しな今の環境を楽しみたいなら自分も超越をメインにするデッキを組むしかなさそう?
それならTDを2個買うのが手っ取り早いけど、自分は発売されているTDと同じクランのGユニットを持っていないんだった\(^o^)/
持っているGユニットはビクトプラズマ2枚だから、やっぱり組むとなると「バトラー」?
まぁ「バトラー」は前にも言ったけど等身が統一されていないのが好みじゃないし、上でも書いたようにスマホが壊れてお金に余裕なんて無いから新しいデッキなんて組めないんだったわ\(^o^)/

とりあえずしばらくは「宝石騎士」のガード強化をするためにキンベリヌスの収集を頑張ろう・・・・!!

2015.04.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

当たりやすいよ!

こんちゃ〔´・ω・〕
最近、ブレフロでは「属性召喚キャンぺーン」が開催されています。


20150411193851711.jpg

6つの属性から毎日1つの属性の出現率を上げてくれるというキャンペーンで、欲しい属性のユニットをゲットできるチャンスが上がるわけですね^p^

そして今日は光属性のユニットが当たりやすいというわけで、僕もやってみました。
ちょうどダイヤも5個あったし、何かいいユニットが当たらないかなと思って。

そしたら赤扉→虹扉へ変化して☆5のユニットが当たる事が確定!!

これは☆7へ進化できるユニットが手に入るチャンスなのです( ゚∀゚)o彡°

まぁ☆6まで進化できるユニットの第2形態が当たる場合もありますがね\(^o^)/

そして今回召喚されたユニットは・・・・!!!






















20150411193803736.jpg


・・・・・〔;´ω`〕

なんと召喚されたのは闇属性の☆5ユニット「闇刻神 アロン」でした。

そうなのです。
このキャンペーンはあくまで出現率アップによって当たりやすいだけであって、対象属性のユニットが必ず当たるわけではないのです\(^o^)/

そして彼が当たるのは2回目ですね〔;‐ω‐〕
スマホが届いた日にも彼が当たった記事を書いてますし。


20150411201322362.jpg


しかもタイプがどちらも「ブレイカー」で同じという\(^o^)/

とはいえ、無課金ユーザーである自分が☆7まで進化できるユニットの召喚に成功するのはかなりありがたい!

ブレフロは無課金でも十分楽しめるのが魅力ですね。
貴重なアイテムや合成用ユニットをキャンペーンで配布してくれますし。

でもこのゲームはプレイヤー同士でユニットをやり取りできる機能が無いのが悔やまれる('A`)
自分の持つ使わないユニットを「ダイヤ10個と交換!」みたいな感じで売りに出せるバザー機能や、他のプレイヤーとユニット交換ができる交換所みたいなのができればいいんだけどなぁ・・・・・。

ただ実装するとなると課金ユーザーの課金する金額が減ったり、召喚ガチャを回す回数が減りそうだからなぁ。
運営も実装出来ないのかもしれませんね〔;´ω`〕

2015.04.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

トイザラスにて

こんちゃ〔´・ω・〕
今日はお買い物へ行ったのですが、ついでにトイザラスにも寄り道してきました^p^
お目当ては「わくわくブロック」のガチャが無いか確認するため!

実はこの前までまわしていたガチャが売り切れになってたんだよね\(^o^)/
「軍用4WD」とか「クレーン車」とか欲しいのはたくさんあったのに〔;‐ω‐〕

てなわけでトイザラスの中に入ると、大勢の親子が並んでいるではないか・・・・。
どうやら彼らのお目当ては妖怪メダルの新弾らしく、パッと見でも30組・・・おそらくそれ以上の行列ができていました\(^o^)/

・・・・時計型のおもちゃやタブレットPC型のおもちゃはもう売れ残っているみたいだったので妖怪ウォッチブームってもう終了したと思ってた・・・・〔;´ω`〕

んで〔´・ω・〕
妖怪に興味が無い自分はガチャが並んでいるコーナーへ向かおうとしたんですが、ガチャの前にまで行列が続いているというね\(^o^)/
ちくしょう・・・・。

というわけで行列がいなくなるまでの時間つぶしに行列を避けながら店内をウロウロ。
すると在庫処分のためのワゴンを発見!
もしかしたらお買い得品が眠っているかもしれないので、早速漁る事に。
そして見つけたのがこれ。















20150411193859492m.jpg


TD15弾「友情の喧嘩屋」ですね。
画像でも分かりますが、そのお値段321円
ラスト1つだったので1つしか買えませんでしたが、「喧嘩屋」は人気無いのかな〔;´ω`〕
まぁだいぶ前からヨドバシなら500円、オークションでも2個で500円とかで売られてたけども\(^o^)/

でもなぁ。
なんとなく購入したものの、「喧嘩屋」を構築する予定は無いんだよね・・・・。
双闘のデッキを組む時は「探索者」か「喧嘩屋」で迷ってたけど〔;´ω`〕
「喧嘩屋」っていう名称はあまり好かんけどビッグバンナックルのデザインが「獣神」ぽくてかっこよかったし。
何より当時は安かったし。

まぁ今ならビッグバンナックルは4枚で500円、ナックル・バスターは4枚で1000円でヤフオクに出品(即決価格)されてるけども。

ただ組むとなると完ガGのアナスタシアも欲しくなるし、メイン以外の必須枠でお金がかかりそうだからね\(^o^)/


んでんで〔´・ω・〕
TDを買ったらガチャの前に並んでいた行列がいなくなったのでお目当ての「わくわくブロック」のガチャをチェックしたけど・・・・・ありませんでした\(^o^)/
やっぱり管理も業者任せなスーパーとかにはあっても、こういうちゃんとした感じのお店には無いものなのだろうか・・・・。

せっかくわくわくメイトの方たちがこのブログに訪問してくれるようになったのになぁ・・・・・('A`)

2015.04.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

金曜日といえば・・・。

こんちゃ〔´・ω・〕

今日は金曜日!!

ブレフロで金曜日といえば☆7ユニットへ進化させるために必要な合成用素材が手に入るクエスト「覚醒の機神」に挑戦できる日だ( ゚∀゚)o彡°
というわけで、僕も挑戦してきました^p^

始めて挑戦した日はダイヤを5個、2回目の挑戦でも3個ほどダイヤを消費してコンテニューしましたが、今回はそうはいかないぜ!!





















14286653700.png


なんとかお目当ての合成素材をゲット。
挑戦3回目の今回はダイヤは2個も消費してしまいました\(^o^)/

フレンドから拝借した披ダメージ半減スキルを持つユニットのおかげで1回目に比べたらダイヤの消費は半分以下だけども、そろそろノーコンテニューか1つくらいの消費でクリアできるようになりたいところ〔;‐ω‐〕

そして今回入手した素材を使って・・・・・


14286653920.png


14286654080.png


防御無視攻撃を可能にするスキルを持つキラ君を☆7ユニットに進化させちゃいました〔*´ω`〕
出合った頃は「お前の言う事なんか聞くもんか」みたいなツッパリキャラだったのですが、すっかりデレてくれましたね\(^o^)/

これで僕の所持する☆7ユニットはトーラ、セリア、キラの3体になりましたが・・・・・・。


14286654280.png


編成コストに苦しむ日々はまだまだ続きそうです\(^o^)/
あと1体☆6ユニットを入れるならレベルを40くらい上げなきゃいかんかな('A`)

あとせっかくだしメンバー紹介でも・・・・。


14286670700.png


僕がゲームをプレイした初日に出会ったのがこのトーラちゃん(☆7)。
見た目は可愛いけど状態異常攻撃のエキスパートだったりするメインアタッカー。
SBBを使用すれば与ダメージの一部を吸収して回復する事もできるので場持ちもいいです。



14286670870.png


ゲーム開始時の属性選択で選ばれたのがこのセレナさん(☆7)。
理由?
「属性?んなもん水に決まってるお^p^」って感じで決めました。
だって青色好きなんだもん。

SBBで相手を攻撃しつつ持続回復能力で仲間をサポートできるお姉さん。
そして水属性の攻撃力を100%、さらにHPを30%増しにするリーダースキルが魅力的。
ただ水属性単色パーティを組めるような余裕が無いのでいまいち活かせていないのが現状('A`)



14286670790.png


とある理由で自分をメカに改造しちゃったレーゼさん(☆6)。
このパーティのリーダーです。
敵からの状態異常を無効にしてしまうリーダースキルが非常に便利なんですよね。
さらに敵からダメージを受けるとBBゲージが少し増えるオマケ付き。
フレンドから状態異常無効ユニットを借りれる場合はセレナさんとチェンジしてアタッカーになってもらいます。



14286670960.png


そして↑でも書いたキラ君。
相手の防御力を無視して攻撃できる能力を仲間に与えるBBにより大活躍中。
しばらくはレベル上げをしつつ彼の育成をメインに活動していく予定。
幼魔をつかったドーピングは時間がかかりそうだ\(^o^)/

2015.04.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

FC2015のエレメント

こんちゃ〔´・ω・〕

昨日、「FC2015」に収録されるクレイエレメントのユニット2体が公式サイトで公開されましたね^p^


マデュー


ピーカ


うーん。
ぱっと見だと「旧ユニット用?」って感じですね。

しかしマデューのスキルをよく見たら、「元々のパワーが10000以下のハーツカード」と書かれており、双闘主体のデッキと相性は良さそう・・・・?

基本的にメイトになるユニットパワー10000以下だし、超越のルールでは「双闘状態のカードがハーツ状態になった場合には、それらは両方ともハーツカードになる。」との事なので。

ただ、双闘軸のデッキを使用する場合は「わざわざ超越するよりもそのままレギオンアタックする方がいいのではないか?」という疑問も。

超越すれば高いパワーで攻撃ができてトリプルドライブも可能。
さらにマデューに超越すればドロップゾーンのG3ユニットを回収できるので次の超越に備えたり完ガのコストの確保ができるオマケつき・・・・・。

これを見ると魅力的に思えますが、パワーに関してはレギオンアタックでも同じくらいの数値(単純計算で-2000くらい)で攻撃できますし、双闘ユニットには強力なレギオンスキルだってありますし・・・・。
双闘スキルが使えない状況(コスト不足)とかなら超越するのもいいですけど、もっと強力なスキルを持つユニットを選ぶかと・・・・('A`)

そしてもう1枚のピーカ

面白いスキルだとは思うけど・・・どうなんだろう?

同名ユニットを複数並べた場合を意識してか上昇する数値が1000というのがしょっぱい。

スキルの発動にGB1を満たさなければならないので先攻を取った場合は発動が1ターン遅れる。

スキルの対象がマデューと違い、「元々のパワー」ではないため、トリガーの効果を乗せると+1000は無効になるし、複数並べたとしてもパワー11000以上に上昇しないってのがなぁ・・・。

うーん・・・・〔;´ω`〕
メインデッキに入るクレイエレメントはスペコや名称の補助も受けれないからどうしても使いにくいんだよね。

各クランにピーカのスキルからGBを取り除いて、対象が「元々のパワーが10000以下」に変更されたユニットが登場すればパワーが10000しかない旧ユニットの防御面の問題が一気に解決されるんだけどなぁ・・・・。

あと「元々のパワーが10000のG3ユニットをブーストした場合、ブーストされたユニットのパワーを+3000」みたいな能力も加われば攻撃面の問題も解決できて完璧・・・・・なんだけど。

旧ユニットには名称指定やECBなどの縛りもあるユニットが多いから調整が面倒だろうし、収録される機会の問題もあるからクレイエレメントで片付けられるんだろうけども・・・・('A`)

公式では

「騎士王 アルフレッド」や「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」が、再び脚光を浴びる!」

とかいつもの大口を叩いているけど・・・・・浴びないよなぁ〔;‐ω‐〕
新旧でスキルのコストとか使い勝手とか全然違うから差はついちゃうし。

そして何でもかんでも

「超越すればいいよ」

で解決しようとする考えは捨てるべきだと思うわ〔;´ω`〕

まぁ運営からしたら超越は楽で手っ取り早い強化手段で、クレイエレメントなんて都合がいいクランなんだろうけど、いくらなんでもそればかりなのはね('A`)

2015.04.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

使わなくなったデッキ

こんちゃ〔´・ω・〕
カードゲームをやっているとどうしても使わなくなるデッキが出てきますよね〔;‐ω‐〕
僕も例外ではなく、せっかく集めて組んだのに使わなくなってしまったデッキが4つくらいあります。
未練があるのか女々しいのか解体もできずにケース(米遊戯王のTIN)に閉まっていて、たまに取り出しては眺めております。
そのデッキがこちら。

・「解放者」
ヴァンガードに興味を持つきっかけだったのがアルフレッドガンスロッドに一目惚れしたことだったのですが、そんな2名が3期になってリニューアルされたという事でTDを買ったりパックを買ったりで頑張って集めていましたね。
まぁ肝心のアルフレッドは手に入らず、1500円も使って購入したり、ガチャで当てたりしてました\(^o^)/
3期開始当時はすごく高かったですよね。
そんな彼も今では80円くらいだもん・・・・。

しかし、いざ対戦となるとデッキトップをスペコするというスキルに振り回されていただけだったり。
何度やってもトリガーをスペコして友人に笑われる始末\(^o^)/
まぁそれでもG2やG1のスペコに成功したりする事もあったので楽しいデッキでしたが。

最終的にはガンスロッドホーリーシャインによるBRを繰り返すデッキになっていましたね。

4期でパーシヴァルも登場して双闘型の構築が可能になりましたが、駄菓子屋さんにカードの買い取りを頼まれた件で水増しのために需要があった守護者のマルクを買い取ってもらったため、それ以降使用しなくなりました。

双闘型はスペコスキルが変更されて安定性を増していたものの、双闘型にする=今までのユニットを使わなくなるという事なので組みなおす気も起きませんでした('A`)


・「光の聖域」
BT14「光輝迅雷」で登場した進化ライド型のユニット群。
これもまたイラストとスキルに一目惚れしたことで集めたものの、それ以降強化も何も無いのでそれっきり。
名称指定があるテーマでありながら、それっきりそのテーマユニットが登場しないとは・・・・・('A`)
パーツの一部はメインで使用している「宝石騎士」と共有していたし・・・・。


・「探索者」
4期から登場した双闘に馴染もうとTDを購入して組んでみたのがこの「探索者」。
「探索者」と言うと誰もがシングセイバーを連想してしまうでしょうが、僕のデッキの主役はブルータスエグバートの2名だったり。

オークションを利用して構築したものの、その時は身内が双闘デッキを1つも持っていなかったこともあり、「自分だけずるくね?」と思ってから使用しなくなってしまいました\(^o^)/

今では友人たちも双闘ユニットを入れてますが、自分の双闘は「守護天使」をメインで使用しているので〔;´ω`〕

プロモのオクタウィウスを購入しておいたり、5期で登場したライオンのスキルがこのデッキと相性がよかったのでショップのストレージから発掘しておいたりと強化はしてるけど、また使用する機会があるかどうかは不明・・・・。


・「メイガス」
「G3の存在感が薄い」という疑問のある超越システムに馴染めない自分が始めたのはレートががた落ちの3期のカード集め。
そんな中、興味を持ったのが『宣言』と『公開』という独特のスキルを持つ「メイガス」。
オークションでポチってパーツをそろえて組んだものの、まだデビューさえしていなかったり('A`)

てか良かれと思ってやった2重スリーブのおかげでシャッフルに失敗してカードをばらまいたり、持ち運ぶ用のケース(これもTIN)に入らなかったりで、戦う前から苦戦しているというね\(^o^)/
彼女達がデビューする日は来るかしら・・・・・?


・「古代竜」
実を言うと・・・・・。

たちかぜはデザインは好みだけど、スキルは好みじゃない。

ジャンジャジャーン!
今明かされる衝撃n(ry


という感じです。
自分は仲間(リア)を強化して皆で攻撃をするというスキルが好みですが、その逆で仲間(リア)をコストに自身(V)を強化するというスキルは嫌いではないのかと気づいたのはつい最近。

てか自分の持つデッキは「解放者」といい「光の聖域」といい「探索者」といい「守護天使」といい、どれもリアガードを強化して戦うデッキなんだよね\(^o^)/

友人から「君そのスキル好きだよね(´・ω・`)」って言われるまで気がつかなかったよ('A`)

メインで使っている「宝石騎士」のサロメさんもリアと協力して戦うタイプだし、最近練り直している「獣神」だってリアをスタンドさせて戦うタイプ・・・・。
どのデッキもリアに依存しているんだよね〔;´ω`〕

アニメで伊吹氏が「ファイト内容で人格が云々」とか言ってたらしいけど、デッキの構築やスキルの好みでそういうのが分かるものなんでしょうかね?

リアに依存・・・・。

寂しがりとか・・・?〔´・ωノ|壁

2015.04.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

ブレフロ復活!!

こんちゃ〔´・ω・〕
月曜日、ついにオークションで購入したスマホが到着しました( ゚∀゚)o彡°
購入した機種はKYL22「DIGNO M」。
はい。
故障した機種の後継機で、使い方は基本的に同じ。
RAMが2GBあるのも魅力的。

んで〔´・ω・〕
スマホが届いたので早速ブレイブフロンティアをダウンロードし、運営さんが発行してくれた引継ぎ用パスコードを入力!
それにより


14284588700.png


ついにブレフロに復帰できました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
・・・・コストが足りなくて4体編成なパーティも懐かしく感じます。


ただ、15日ほどインできなかった事でイベントに参加できなかったり、配布アイテムを受け取れなかったり、ニコ生で発行されたシリアルコードを入力できなかった(期限切れだった)り、強力なユニットを持つフレンドが数名消えていたり、いつの間にか新キャラ増えてたり、インできない間に他の皆が強くなっていて自分が弱くなっていたり・・・・\(^o^)/

まぁ経験地稼ぎを頑張れば自分も強くなれるけど、故障中に配布されたダイヤを受け取れなかったのは惜しいなぁ・・・・。
あとフレンドが減っていたのは痛い〔;´ω`〕
まぁインしないプレイヤーは切られて当然だけど\(^o^)/


んでんで〔´・ω・〕
↑でも書いたように新しいユニットが増えているみたいなので、所持していたダイヤを使用してガチャに挑戦してみたのですが・・・・・。


14284588930.png


なんと1回で、新ユニットの内の1体「闇刻神 アロン」をゲット\(^o^)/
しかも受けるダメージを半減できるBBを持っているユニットとのことで、彼が当たったのは嬉しいですね( ゚∀゚)o彡°
披ダメージ半減ユニットは他にもいるけど、相手にダメージを与えつつ披ダメージ半減のBBを持ち☆7まで進化できるユニットは彼だけなので。

・・・・まぁコストが足りなくてメンバーに入れる事ができないけども('A`)
彼の編入させるにはコスト19消費だけど、今の段階で余っているコストはたったの8だもの・・・・。
その8を活かすならもう少しレベルを上げて余りコストを増やして、キラくん(画像1枚目の右の子)を☆7に進化させるほうが良さそう?

2015.04.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる