今週もチェック!

こんちゃ〔´・ω・〕
今週もヴァンガードのアニメをチェックしました^p^

しかしライバルポジションのメガネ君はジェネシス使いだったんですね。
OPで確認できた使用ユニットが獣人だったので、オラクルかジェネシス(本命)だろうとは思ってましたけど。
大穴でぬばたま・・・・。

んで〔´・ω・〕
そんなメガネ君の使用ユニットも先週と同様で新規はFVとG3のみ登場。
もちろんスキルの詳細は明かされておりません\(^o^)/
この演出ってどうなんだろう?
焦らしたいだけなのか?
はたまた「過去ユニットと併用できるよ!」という露骨過ぎるアピールなのか?

でもこれで次回のパックにエンジェルフェザーとジェネシスの収録は確定したようなものだし、持ちクランのファイターさんは嬉しいでしょうね^p^

エンフェの収録は僕も嬉しいぞ!
というわけで「守護天使」の名を持つLBブレイカーと、名称トリガーの追加お願いします\(^o^)/


ところで・・・・・今更だけどクロノ君のおばさんがすごく美人ではないかぁ〔*´ω`〕
クロノ君がヴァンガードをやっている事に不満そうだけど、何かしら理由がありそうですね。

ひろ氏からの贈り物

こんちゃ〔´・ω・〕
今日はひろ氏からカードが届いたぞ!


頂き物

RR
ハンク×1

R
アラシード×4

C
レンチ×1


オマケ
SP
アズール×1


おおう・・・・〔´;ω;〕
ひろ氏のおかげで確保できなかったアラシードを必要枚数揃える事ができました( ゚∀゚)o彡°
ハンクも譲ってくれたので、あと必要なカードはビクトール×4とハンク×2のみ!

ただビクトールは通販でそろえるとして、ハンクには苦戦しそうです・・・。
通販にも近所のショップにも売られていないので・・・・〔;‐ω‐〕
時空超越」を購入しても当たらないし('A`)

あとオマケで入っていたアズールはストレージに入っていたとか・・・。
自分がそれを見つけたらずっとニヤニヤしてるでしょうね\(^o^)/


ひろ氏ありがとう〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
お返しは気にしなくていいとの事ですが、貰ってばかりというのも・・・。
でも気にしなくていいといわれているのに気にしすぎるのも失礼・・・?
難しいですね・・・・〔;‐ω‐〕

あとお返しにと思ってゲットした米シクトリシューラですが・・・・・、身内でも誰も貰ってくれそうにありません\(^o^)/
やっぱり今更なカードだもんなぁ・・・・('A`)

新マップクリア

こんちゃ〔´・ω・〕
ブレフロでは金曜日から新マップ『ベイオルグ』が追加されたので挑戦してきました( ゚∀゚)o彡°
ココからはネタばれ。

































20150530115351535.jpg


こちらがその新マップ『ベイオルグ』。
モルディア溶岩道(炎)、緋海浜シューリン(水)、レイス研究所跡(樹)、風力庭園ゴルゾフ(雷)、古都マンドール(光)、千段黒階段(闇)、古城ベイオルグ(混合)で構成されております。

ここのストーリーは新ユニットとして追加された魔装神レイスの発明品である意思を持つ鎧「六鎧(ろくがい)」が大きく絡んできます。


20150530115055488.jpg


そしてこちらはルジ君へ発せられたパリス嬢の台詞。
このようにパリス嬢とセリア嬢両名によるルジ君を貶す発言が増してるんですよねぇ・・・。


・溶岩道にて

ル「・・・・。」

セ「あんた私たちの水着姿を想像してたんでしょう?(唐突)」

ル「は?」

パ「気持ち悪い・・・。」


・緋海浜にて

セ「溶岩道は暑くてうっとうしかったわぁ・・・。」

パ「そうね。」

ル「・・・。(溶岩<暑さかよ。)」

セ「大丈夫よルジ君。いくら暑かったからってココで水浴びなんてしないから♪(唐突)」

ル「は?」

パ「気持ち悪い・・・。」


こんな流れが多いですねぇ('A`)
まぁ彼の日ごろの行いが悪いからなのでしょうが、女子2名による理不尽な言葉の暴力といいますか、こういう流れは好きじゃないです・・・・。


んで〔´・ω・〕
緋海浜を進んでいると・・・・・。


20150530115052638.jpg


お色気爆弾ことモーラさん降臨。
相変わらず大人な女性オーラが出まくっていて眩しすぎる・・・・('A`)
でも僕としてはもう少し露出を減らして欲しいかな。

そしてこのお色気爆弾さんはこの土地についてヒントをくれるのですが、その理由が「邪魔者が多いのでそいつらを倒してください」だからなぁ・・・。
簡単に言えばあんぽんたん達を手駒にしているというね\(^o^)/
そしてまだ何か隠している感じもする。
まぁどっかの炎属性の魔神みたいに急に襲い掛かってこないだけマシだけど・・・・。

そして彼女から得た六鎧の情報をさらに詳しく調べようと研究所跡とマンドールを目指していると・・・


20150530114957396.jpg


なんかきた\(^o^)/
これがその六鎧の1体ベイオルグ。
倒されちゃうと自身を強化してまた襲い掛かってくる面倒な奴です('A`)
この一帯を支配していた魔神さえも倒しちゃったとか・・・(モーラ情報)。


んで〔´・ω・〕
六鎧というのは主を守るために動き続けるロボットのようなものらしいのですが、ベイオルグは誰を守っているんでしょうね?
・・・・まぁなんとなく予想がつくけど。
親友の爽やかボーイことカルを古城近くで見たそうだし(モーラ情報)。


そしてその秘密を探るために黒階段を上り古城を目指そうとしたら・・・・。


20150530130923900.jpg


やっぱり出てきた。
そしてオーン爺に何を吹き込まれたし・・・・。
相手をするのは面倒だけど出てきちゃったもんは仕方ないので、シュスイを蹴散らして古城に殴りこみます。


20150530114944489.jpg

20150530114947254.jpg

20150530114949680.jpg

20150530114952133.jpg


好き放題言われてるなぁ('A`)
そしてルジ君の「ゆっくり」は一体何を意味するのだろう?(ほじほじ)








20150530133429874.jpg


このお方がこのストーリーのボスキャラこと業滅雷鎧ベイオルグです。
初めは何もない普通のボスみたいですが・・・・。


20150530133433462.jpg


1度攻撃をすると頭の上に天使のようなアイコンが出てきます。
そうなのです。
彼は天使なのです。

・・・・これはHPが0になったら復活するというFFでいうリレイズ的な効果が付加されている事を意味します。
しかし殴る事でリレイズが発動するという事は、1ターンキルを狙えば蘇生を繰り返し倒す事が不可能・・・?
さらに自己強化を行い全回復+攻撃力アップも行うとの情報も・・・?

つまりルジ君の言っていた「ゆっくり倒せ」は少しずつダメージを与えなければ返り討ちにあう・・・という意味が込められていたようですね。
・・・・ワンパン対策でしょうか?
強力ユニットが揃っていれば魔神もワンパンクリアみたいですし。

ちなみに自分は敵の攻撃に耐えながらBBも抑えてチクチク通常攻撃。
するとHPが0になった所で天使アイコンが出なくなり、1度は凌がれたものの回復などはされずにそのまま倒せた・・・・という感じでした。
うーん・・・どういうカラクリだったのか早く詳細が知りたい・・・・('A`)



そしてベイオルグさんを倒すと・・・。


20150530114937126.jpg

20150530114939478.jpg


カルが出てきてこの発言\(^o^)/
カル=魔神説が濃厚になってきた所で今回のストーリーは終了。


20150530114934120.jpg


・・・・そしてこのお色気爆弾は一体何を考えてるんだろう?


それにしても酷いまとめだ・・・・〔;‐ω‐〕
肝心な所をキャプチャできてないし内容もグダグダすぎる\(^o^)/



おまけ
新ダンジョン攻略が終了(EXダンジョンはまだやらない)したことでダイヤが6つ手に入りました!
というわけでレア召喚に挑戦です!!

ちなみにレア召喚は3回挑戦していて、

1回目
リノン(ガデ)

2回目
クーラ(ロード)

3回目
クーラ(オラクル)


という結果に・・・。
なぜかぶる・・・・・('A`)
今回で4回目!
あと2回でオマケももらえるし、6月からダイヤ配布もあるのでなんとかオマケをゲットできそう( ゚∀゚)o彡°

そして4回目の結果は・・・・・。


20150530130930072.jpg

20150530130933089.jpg


新ユニットの1体カグラですね( ゚∀゚)o彡°
これは嬉しい^p^

でもこんな薄着で露出度の高いくノ一さんなんているわけ無いじゃん・・・・。

友人涙目\(^o^)/

こんちゃ〔´・ω・〕
今日は覇道竜星の発売日ですね!
訪問者さんはいいカードを入手できたでしょうか?

ところで、このパックに収録されるファントム・ブラスター・ドラゴンのレートがとんでもない事になっているそうな?
そのお値段なんと6000円\(^o^)/

これには4枚入手を考えていた友人も涙目・・・・・・〔;´・ω・〕
彼はヴァンガードを始めたきっかけがシャドウパラディン(1期)でしたし、メインユニットはもちろんファントム・ブラスター・オーバーロードだったので、このユニットの登場には大喜びでしたからねぇ〔;´ω`〕


は・・・・・〔;´・ω・〕
まずい・・・まずいぞぉ・・・・・。
もし僕の大好きなアズール・ドラゴンがBRスキルを持ってリニューアルされたりしたら僕も彼の二の舞に・・・・?〔;‐ω‐〕

「時空超越」開封!

こんちゃ〔´・ω・〕
今日は「FC2015」から入手した余りカードをドラスタで買い取ってもらいました。
その後にGEOに向かい、これを購入。


20150528120312514.jpg


時空超越」を10パック。
写真に写っているパックは珍しく未開封・・・・。
まぁ現地で9パック開封して、写真用に1パック残しておいただけなんですがね\(^o^)/
目当てはもちろんビクトールハンクアラシードの3名ですね。
だってドラスタには売ってないんだもん・・・・・。

てか10パックも購入したんだからRのアラシードは2枚くらい確保したい。
だけど・・・・・・。
























20150528120309413.jpg


RRR
ラグナクロック
ビクトプラズマ

RR
レディサイクロン



相変わらず「お目当て?何それ?」って感じの結果ですね〔;´ω`〕
でもちょっと惜しい気もする・・・・?

そしてお約束展開なのか互換のラーヴァフロウをゲットして本命のアラシードをゲットできていないという・・・・。
なんなのよこのお約束・・・・('A`)

でも10パックでこれだけ当たれば十分満足できる結果のはず・・・・・。
それなのに嬉しい気持ちよりも悔しい気持ちの方が勝っているなんてなぁ・・・・。

あと一緒に写っているヒートエレメントは店員さんがくれました。
たしか初回特典でしたっけ?
新しい箱を開けてくれたみたいだったので譲ってくれたみたいですね。


あと、ドラスタで買い取り査定中は暇なので店内をウロウロしていたんですが、その時に「ひろ氏が喜ぶかも?」と思ったカードがUFOキャッチャーに入っていたので取っておきました。


20150528120306092.jpg


米版遊戯王の「TRISHULA DRAGON OF THE ICE BARRIER」です^p^
写真ではわかりにくいけど、100枚くらいのカード束(重い)なのでちょっと苦戦しちゃいましたけどなんとか入手できました;

米版シークレットの輝きは当時はデュエリストの憧れでしたし、このモンスター目当てでヒドゥンアーセナルを買いまくった人も多いのでは?
公式戦だと米版は使えなくなったみたいだけどフリーなら使用できるし、観賞用(あとネタ)にも良さそうなので取っておいたけど・・・・どうだろう?

管理人は浮気者

こんちゃ〔´・ω・〕
超越ノヴァグラップラーを構築しようにもパーツを集める手段が見つからない状況が続いております。
このままでは本当に「やーめた^p^」になってしまうのですが・・・・。
いつものように通販サイトのトレコロさんを見たら・・・・

「晴天の騎士 アルトマイル」160円

を発見。
そして在庫がちょうど4枚というね\(^o^)/
影猫氏のブログでも彼を採用したレシピが掲載されてたし、以前自分も考えた構築(これ)もあるからそれを組むのもいいかなぁ・・・・って。

ただアルトマイルを集めた所で、ツインブレードも4枚必要だし、完ガGセイントブローは友人からAceのお返しとして1枚ずつ渡されたのがあるけど絶望的に足りません\(^o^)/
友人曰く

ぴろり=ロイパラ

てことで渡されたんだけど、どのデッキが自分らしいかだなんて自分には分かりませんし〔;´・ω・〕
・・・・どのデッキも「俺の持ちクラン!」なんて言える自信が無いもの('A`)

TDを2個買えばカードは完ガGセイントブロー以外は4枚そろうけど、個人的にはRRR仕様よりノーマル仕様がいいし、混合して使うってのはなんかスッキリしませんからね;
アルトマイルはG3なのでRRRでいいけど、ツインブレードはノーマル仕様で4枚揃えたいなぁ・・・・。(※)

(※)ぴろりはエースユニットは光らせたいけど、それ以外は基本的に光らせたくない変わり者。
基本的にG3はRRR、G2はRRやRくらいがいいかな・・・。
まぁ超越デッキならGユニット以外は光らなくていいって考えもあるけど・・・。


でも所持カードが少なすぎるし、集めるならやっぱりノヴァグラップラーかな。
完ガGやGユニットも揃ってるし。
しかしどう購入するかが問題であって・・・・\(^o^)/

最近はトレコロさんもプロコアさんもヴァンガードを積極的に入荷してくれなくなって品揃えが悪い感じで・・・。
ドラスタなんてシングル用のファイルとか作ってくれないし売り場が縮小された事でショーケースには人気のユニットや旧ユニットはSPくらいしかないし・・・・。
もう少し「時空超越」でも購入しようかな・・・。


あ・・・・。
週末には「覇道竜星」が発売されるけど1パックも購入する気はありません〔;´ω`〕
風華天翔」は旬な話題を・・・と思って購入はしておいたけど、やっぱり自分の欲しいユニットが1枚も入っていないパックを買うのもおかしいし、そのお金でノヴァグラップラーを集めておきたいので・・・。
申し訳なかとです〔;‐ω‐〕

行き詰ってきた・・・。

こんちゃ〔´・ω・〕
ヴァンガードでは超越に手を出したり、ブレフロではレベル上げやパーティの強化を行ったりといろいろ楽しんでいますが、どちらも行き詰ってきております('A`)


・ヴァンガード
超越軸デッキを構築すると決めたはいいものの、カードが集まりません\(^o^)/
必要なカードはビクトール×4、ハンク×3、アラシード×3、レンチ×1ですね。
ショップや通販で購入したいものの、ショップではどれも発見できていないし、通販だとビクトールは売られていても他が品切れで手を出せないという・・・。

RR以上ならオークションで安く購入できそうですが、1枚で売られていても4枚セットで出品されていないというね。

どれも登場したばかりのカードなのになぁ〔;´ω`〕
収集にはまだまだ時間がかかりそうですね。
こういう展開になると「もういいや^p^」とも思えてきてしまったり\(^o^)/


・ブレフロ
簡単に☆7ユニットを入手できるので無課金でも楽しめるゲーム・・・・だったはずなのですが、こちらも行き詰ってきております〔;‐ω‐〕
『グランガイア戦記』やら『グランドクエスト』に挑戦しようとするとクリアできないんですね\(^o^)/

理由としては自身が所持するユニットの少なさでしょうか・・・。
所持ユニットが豊富な人ならそのクエストにあったパーティを編成すればいいのですが、自分のような無課金者は所持ユニットも少ないのでそういったことはできませんからね〔;´ω`〕

『グランガイア戦記』ならダイヤを消費してごり押しするのも手ですが、クエストによっては「コンテニュー不可」という玄人向けなクエストもあるので、クリアするにはそのクエストにあったユニットでパーティを組むしかないわけで\(^o^)/

そして『グランドクエスト』はパーティを2~3つ組まなきゃいけなかったり、自分のレベルと関係なく決められたコストでパーティ編成をする条件付クエストもあるので・・・。
さらにどのクエストもゲストキャラ(弱い)がパーティに割り込み、そのゲストキャラが倒されるとゲームオーバーになったりね\(^o^)/
例えばゲストキャラが炎属性なのにボスキャラが水属性だったりすれば防御しても数発もらえばやられちゃうので負けてしまったり、1戦目からボスともいえる敵が出てきて10ターン以内に倒さなければ即死攻撃・・・・なんていう初見殺しなクエストも多かったり。
しかもそういったクエストに限って編成コストが低かったり、何故か2体しか所持ユニットを使用できなかったり、ボスが進化して2連戦になったり・・・・。
こういう条件がつくと時間を掛けてレベルを上げればどうにかなる・・・ってクエストじゃないからなぁ〔;´・ω・〕

あと青カエルが貴重ユニットだと思っていた時期が僕にもありました。


20150526125004093.jpg


これでも最近3匹使って減らしたんだけどねぇ。
てか先週は2匹くらいしか持っていなかったんだけど・・・・。
使う対象を入手するにもダイヤが無いし、ダイヤ欲しさで『グランドクエスト』や『グランガイア戦記』に挑戦しようにも返り討ちにされちゃって\(^o^)/
こりゃタイプばかり気にして納入を繰り返すわけにはいかないなぁ・・・〔;´・ω・〕

今後のイベントについて

こんちゃ〔´・ω・〕
しばらくの間ブレフロではこのようなキャンペーンが開催されております。


20150525142713918.jpg


・『超召喚』
レア召喚を5回したらもう1体プレゼント。

・『特別チャレンジ』
期間中毎日「特別」なチャレンジが可能で功績ポイント大量ゲットのチャンス。
交換所にもアイテムが追加されている。

・『進化』
新化用ユニットが登場する日替わりクエストを毎日開放。


この3つです。
まぁ毎月恒例の新ユニット追加にあわせて開催されるイベントですね。
僕は手持ちのダイヤがないのでレア召喚は行う事はできませんが、所持しているユニットを進化させたり、功績ポイントをガッポリ頂くことはできるのでそちらを楽しませてもらいましょうか^p^

んで〔´・ω・〕
以前にも少しだけ触れたダンジョンキーの仕様が変わる件について。
今日のメンテで15個までだった所持上限を50個まで増やし、6月に行われるバージョンアップで


・1つのダンジョンキーで挑戦できる制限時間が1時間から30分に短縮。

・それによって所持しているダンジョンキーを2倍に増加。
先に所持上限を増やしたのはこのため。

・配布されるメタルキーとジュエルキーを1個から2個に。

・交換所で交換できるダンジョンキーが半額にし、交換上限を1個から2個に。


という感じに変更されるみたいですね。
制限時間が減ってしまうのは少し残念な気がしますが、所持上限が増えたり、交換上限や値段も変更されるので損はしません。
1時間もスマホに張り付くのも疲れるし、挑戦回数も減るのでユニットの所持上限を超えてしまい時間をロスしてしまう心配もなくなるわけでプレイヤーにとってもありがたい仕様変更だったり。
まぁ幼魔狩りのためにダイヤを消費してまでユニットの所持上限をたくさん増やした方はお気の毒・・・〔;´ω`〕

新ユニット登場!

20150525094653992.jpg


・・・・また知らないうちに誰かの物になってる・・・・・(´・ω・`)


さて〔´・ω・〕
昨日でメダンチ狩りイベこと『メダルラッシュ』が終了しちゃいましたね。
皆さんもウマウマできたでしょうか?
僕は前回よりも3倍はウマウマできましたよ!
・・・・まぁRC4のイベントに参加していたから、前回よりも3倍のメダルをゲットできるようになったからなんですがね\(^o^)/


んで〔´・ω・〕
ブレフロでは今朝から新ユニットが追加され、レア召喚も『超召喚キャンペーン』が開始されました。


20150525094656923.jpg


月に一度の新ユニット登場ですが、今回は女軍人(右下)やら侍(右真ん中)やらくノ一(左上)やら旧ユニットのお兄さん(左下)やら騎士(真ん中)やらロボット(右上)やら、各属性の1体ずつ追加されております。
また旧ユニットの存在が霞んでいくのか・・・・。


んでんで〔´・ω・〕
ちょうど僕もダイヤを5個持っていたのでレア召喚に挑戦してみました!
・・・まぁ旧ユニットでも欲しいのは多いし、増えすぎたカエルを使用するのもいいかな・・・って。
1回しか召喚できないけど、その1回で☆5ユニットを当ててやんよ( ゚∀゚)o彡°


20150525094700751.jpg


よっしゃ!
例の如く扉が砕けて虹扉が出現!
これで☆5ユニットの登場が確定しましたね!
さぁ新ユニットたち!
僕の胸に飛び込んでおいで!!!!⊂〔*´3`〕⊃





























20150525094703252.jpg


・・・・・⊂〔;´3`〕⊃
扉から現れたのはリノンちゃん(ガーディアン)でした。

彼女は以前にもギフトボックスに2回も詰め込まれていたので、今回手に入ったのは3体目になります。
これだけたくさんユニットがいても結構被るのよね〔;‐ω‐〕
記事にするのを忘れたけどアルファ君なんて5体当たってるもの・・・・。

↑にも書いたけど1回目と2回目はキャンペーンで貰ったオマケだったのでレア召喚から出てくるのは初めてです。
・・・・でもレベルを上げて納入かな〔;‐ω‐〕
1度目に押し込まれていたのがアニマだったし


20150525103347244.jpg


その子は☆7まで進化済み+ドーピングもあと少しで完了するので。
彼女は補助ユニットなのでガーディアンもいいと思うけど、固定ダメージやら防御無視攻撃の事を考えたらやっぱりHPが多い方がいいので。

アニメを観ました

またまたこんちゃ〔´・ω・〕
今日は5期でエンジェルフェザーを使用する女の子がファイトするということなのでアニメを観ました。
・・・・・観たんだけど、新ユニットは超越ボーナス持ちと思われるG3ガウリールとFVだったアズライールしか登場せずスキルも不明。
それ以外のユニットはどれも2期で登場したものばかりでしたね\(^o^)/
まぁエンジェルフェザー自体が2期で登場したクランなんですが。

Gユニットも「FC2015」で登場していたユニットだし、今回一番目立っていたのがフィーバーセラピー・ナースという・・・・・。
次にクリティカルヒット・エンジェルかなぁ・・・。

そして使い手の女の子ですが性格に難がありすぎ\(^o^)/
必ずトコハちゃんとの再戦もあるだろうけど、マモルお兄ちゃんに構ってもらいたいみたいなのでお兄ちゃんとの再戦もありそう。

マモル「あの時の子だよね。覚えているよ。」

的な展開あるで。
あとお兄ちゃん・・・・上着のディレクター巻きはかっこ悪いぞ!

エンジェルフェザーは4期の扱いが酷かった・・・・ていうか扱われてすらいないので酷い以前の問題。
だからTD+パック×2くらいの強化を期待していたけど・・・・無理かな?\(^o^)/


そしてコウジさんTD宣伝乙です!
足まで上げちゃってノリノリでしたね('A`)

リニューアルが望める?

こんちゃ〔´・ω・〕
先週記事にしたこのユニット。


F・B・D


同名ユニットが存在しながらLBスキルを得てリニューアルされるたユニットですね。
前例もあるので、旧クロスライドユニットのクロスライド元がリニューアルされるのではなかろうか・・・・・という期待が膨らんでいる管理人ですが、対象になりそうな旧ユニットをまとめてみました。


・オラクルシンクタンク
CEO アマテラス

自分の中ではこのユニットがThis is the 戸倉ミサキなユニット。
だって両親の形見は1期以降姿を見せていませんし、FC2015まで何も強化が無かったので。
3期以降はジェネシスメインだったしね。
リニューアルによって日輪の女神を輝かせてあげたいけど、4期でリバイバルレギオンキャンペーンの対象になったので望み薄?


・ノヴァグラップラー
アシュラ・カイザー
獣神アズール・ドラゴン
シュテルン・ブラウクリューガー

うーむ・・・・。
同じクランとはいえ使用ユニットがころころ変わるカムイ君。
エミさん一筋な割に、ヴァンガードでは浮気者である・・・。
獣神アズール・ドラゴンは2期で初登場でありながらLBスキルを持っていないし、個人的な思い入れもあるので是非リニューアルしていただきたい。


・かげろう
封竜ブロケード

元も先もストレージに封印されている悲しい子・・・・。
3期で名称強化がきましたが、結局はドーントレスオーバーロードにポジションを横取りされてしまい、それ以降は音沙汰無し。
覇道竜星」で2枚目の名称☆トリガーが出るが、他にも何かあるのだろうか・・・・・・?
「獣神」と「守護天使」の名称トリガーもはよ。


・バミューダ△
トップアイドル パシフィカ

本当に人気があるのか・・・・ただのごり押しなのか・・・・進化を続けるお魚さん。
プラネットアイドルとしてBRスキルを持って登場しているものの、3種のパシフィカを絡めた戦法が複雑すぎて扱いにくい。
正確には2種でいいのだがトップアイドルにライドしてもメガブラストの補助があるわけでもなく、結局はエターナルアイドルも採用しなければならないジレンマにはバミューダがメインクランの友人もお手上げ状態。
トップアイドルにBRスキルがつけばエターナルアイドルとクロスブレイクライドしつつ・・・という戦法が可能になるのだが・・・・。


・ディメンジョンポリス
超次元ロボ ダイユーシャ

すっかり次元ロボ=ダイカイザーみたいになっちゃったけど、元祖次元ロボとして再び注目なるか?
まぁこちらもクロスライド先がリバイバルレギオンになってるので望みは薄そう。


・ダークイレギュラーズ
魔界公爵アモン

ダークイレギュラーズと言えばこのお方。
そしてこのユニットもリバイバルレギオンキャンペーンの対象になっているので望み薄か・・・・。
あとクロスライド先がЯしかいないというのも・・・・\(^o^)/


うーん・・・。
クロスライド元が1期で登場したユニット(例外あり)でLBスキルを持たないユニットを集めてみましたが・・・・どうなんでしょうね?
リバイバルレギオンで強化をもらっているユニットもちらほらいるし。
今後もこういったユニットが登場するのなら「開発部からの一言」で何か言ってきそうなものですが、それらしき発言が無い所をみると今回も特例のようなものなんでしょうか・・・・・〔;‐ω‐〕
対象の2体がどちらも贔屓されているクランですし、リニューアルは望み薄なのかな?

メダンチ狩り開始!

20150523142944174.jpg


・・・・なんかバグった。
こわい・・・・・\(^o^)/


さて〔´・ω・〕
昨日の3時からレイドバトルで『メダルラッシュ』が開催されております!
メダンチを狩りまくってたくさんメダルをゲットしちゃうかんねぇ( ゚∀゚)o彡°

んで〔´・ω・〕
今回から僕はレイドクラス4のメダンチと戦う事になります。
初めてのRC4のメダンチに緊張しておりますが、戦法は前回と同じ。


20150523143518440.jpg


彼女の持つスキルでメダンチを毒状態にしてHPを大量に削ってやろうという作戦ですね。
RC2のメダンチは毒だけで120000のダメージを受けていましたが・・・・・


20150523143002605.jpg


・・・・〔;´ω`〕
RC4のメダンチは毒だけで400000もダメージを受けてますね\(^o^)/
さらに他のレイドボスと違い効果をかき消してきたり、BBゲージを減らしてきたり、固定ダメージを与えてきたりしないため一人でも簡単に倒せるという・・・・。
まぁ参加人数が多いほど貰えるメダルも増える(1回で30~40枚前後)から寄生さんでも大歓迎ですが。


んでんで〔 ^ω^〕
入手した100枚ちょっとのメダルを持ってスロットを回します^p^
1回3枚で挑戦できるので90回とちょっと挑戦できますね!

20150523142937788.jpg


20150523142930732.jpg


20150523142924614.jpg


幼魔ガッポリでウマウマ^p^
ユニット育成が捗りますね〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
あと(・ヘ・)こんな顔の黄色い物体はハズレ(換金ユニット)です。


ただ・・・・・。


20150523142914272.jpg


カエルユニットが増えて所持枠が圧迫される\(^o^)/
新ユニットの登場も近いし、手に入れたいけどダイヤがないから新ユニットを手にいれることはできそうにないや〔;´ω`〕
アルファ君(3体目)でも育てるか・・・・。

新たな奈落竜

こんちゃ〔´・ω・〕
「今日のカード」ですごいカードが紹介されましたね\(^o^)/


F・B・D


「ファントム・ブラスター・ドラゴン」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
シャドウパラディン - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【ソウルブラスト】(3)] 《シャドウパラディン》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『【自】【(V)】:[あなたのリアガードを3枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、2枚引き、あなたのダメージゾーンから3枚選び、表にし、そのバトル中、相手はグレード1以上のカードを手札から(G)にコールできない。』を与える。
【自】:[あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「ブラスター」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。



CMでこのユニットの存在は確認済みでしたが、ブレイクライドスキルを持つユニットだったとは・・・・〔;´ω`〕
LBスキルは発動が遅れてしまう分強力なスキルに設定されている(SB3は厳しいけど)し、登場時に発動できる自動能力まで備えていますね。

自動能力については次のターンブレイクライドをするもよし・・・超越のコストにするもよし・・・って感じで安定した戦法が組めますし、そういったスキルがあることで今まで登場したブレイクライドスキルを持つユニットと違い隙がない感じ。

既存ユニットたちはどうしても1ターンのラグも目立ってましたし、ブレイクライドに成功しないと12000~13000で攻撃できるバニラユニット的な感じでしたからね。


双闘や超越よりもブレイクライドのデッキが好きな僕としてはこのリニューアルは羨ましいですね・・・・。
だってFC2015のように「旧デッキでも超越すれば戦えるよ」みたいに超越ユニットだけ渡されてもぶっちゃけ強化とは言えないと思ってたし・・・。

今後も旧クロスライドユニットの強化が貰えるんでしょうか?
アズール・ドラゴンもリニューアルしてくれないかなぁ・・・・^p^

まだまだ未完成

こんちゃ〔´・ω・〕
あれこれ試しながら構築を練っている超越型ノヴァグラップラーデッキですが、今はこんな感じになっております。


G4
トライブルード2
ビクト・テン2
ビクトプラズマ2
ブリーザ1

G3
ビクトール×4
アズール×3

G2
ザザンダー×4
ハンク×4
トータス×3
スターライト・ヘッジホッグ×2

G1
アラシード×4
レディ・サイクロン×4
ファイナル・レンチ×3
チャージャー×2


G0(☆7・引5・治4)
ミライオー(FV)
レッド・ライトニング×4
ザンバーラ×3
ミニッツ×4
ザ・ゴング×1
アイ×4


今回はファイナル・レンチを採用。
これによりザザンダー以外のユニットでも高いパワーを活かしたスタンド戦法が可能に。
ザザンダーがいてくれればさらに強力なスタンド戦法も可能になったので、☆トリガーを引いて強化も狙いたいですね^p^

しかし貴重なCB回復能力を持つドグー・メカニックが抜けた事によりビクトプラズマのコストを払えない場合も・・・・('A`)
回復手段は他にもあるので上手く回復できればいいのですが・・・・〔;´・ω・〕

あとスターライト・ヘッジホッグも採用されていますが、「他のあなたのリアガードを1枚選び」というスキルをどう活かそう・・・・?
自身にそのスキルを与える事が不可能だし・・・。
となれば対象をハンクに決めて、ハンクスターライト・ヘッジホッグをスタンドさせ、ビクトールハンクをスタンドさせてつつCCと1ドローを狙う・・・という戦法がいいかな?

・・・・・どうしてもザザンダーハンクに依存した戦法になってしまいますね〔;´・ω・〕
どちらかが掛けたら動けなくなりそう・・・・('A`)

掛けた場合はビクトプラズマでごり押しを狙うか・・・・?

「竜騎激突」開封!

こんちゃ〔´・ω・〕
今日はビクトールの値段をチェックしようと思ってドラスタへ行ったんだけど・・・・・なかったよ\(^o^)/
SP仕様はあったけど1枚900円だったし、SPって封入率が低すぎるから高級なイメージがあって僕には使えないし('A`)


んで〔´・ω・〕
久しぶりにヴァンガードの旧パックをチェックしたら「竜騎激突」の札がありました。
この前まではフィーバーセラピー・ナースを目当てによく買っていたけど、自分が買い占めたのか売り切れてしまったんですよね〔;´ω`〕

そして今日、また10パック購入してみました。
お目当てはもちろんフィーバーセラピー・ナース
あとキャンドルライト・エンジェルも当たればいいなと^p^































20150521122617370.jpg


RRR
イルミナル・ドラゴン

RR
くっきー
ブラスター・ブレード・スピリット

その他
銀券(期限切れ)


が当たりました\(^o^)/
10パックでRRR1枚にRR2枚とはなかなかいい結果になりましたね。
安くなってしまいましたが、大好きなイルミナル・ドラゴンが当たるというのは嬉しいです^p^
てかRRR仕様が当たったのは初めてかも〔;´・ω・〕

他にもアクアフォース必須枠のペンギン兵スーパーソニック・セイラーが1枚ずつ当たってました。
友人が喜ぶかな?

まぁ自分のお目当ては1枚も当たらないというね。
でもいつもの事・・・・。


ていうか、このパックはむらくもばかり当たるのよね・・・。
その次にグレートネイチャーが多い気がする。
ちょいと調べてみたらこのカードに封入されている新規ユニットは100種で、その内むらくもは21種もあるそうな。
他は10種あるかどうかなのに・・・・。
まぁおかげで必須枠のオボロカートや、スキル付き☆トリガーのキャットデビルはたくさん持ってるけどね。
悲しい事に需要は無いけど・・・・・・。

欲張り?

へ~。
シオン君が小さな時からアルトマイルがいたんだ~?
・・・・・・・おかしくね?
まぁアクアフォースや魔女の人にも言えることだけどね。


さて〔´・ω・〕
思いのほかカード収集が進んでいない超越軸ノヴァグラップラーデッキですが、僕の所持していないユニットでこんなユニットがいたんですね〔;´ω`〕


「ファイナル・レンチ」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ノヴァグラップラー - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):あなたのカードの効果で、他のこのユニットと同じ縦列にいるユニットが【スタンド】した時、そのターン中、そのユニットのパワー+4000。



時空超越」で登場したノヴァグラップラーのユニットですね。
どうして1枚も当たってないんだろう?

GBスキルではあるものの、自身と同じ縦列にいるユニットがスタンドした場合にパワーを+4000与える事ができるのはすごく魅力的。
このユニットがいればザザンダー以外のユニットでも高いパワーで攻撃する事ができるようになるし、ザザンダーの後列にいればさらに強化する事ができるし。


ただ・・・・・デッキに採用する枠がないのよね〔;´ω`〕
今のところG1は

アラシード×4(シシルス互換)
レディ・サイクロン×4(完ガG)
ドグー×3(登場時にCB1回復)
チャージャー×2(SB2で1ドロー)

で構成されているし、この中のどれが抜けるのもよろしくない・・・・〔;‐ω‐〕

アラシードレディ・サイクロンは固定ユニットだし、ドグーもCBをたくさん消費するこのデッキでは外せない。
チャージャーは貴重なドローユニットだし、おまけにレディ・サイクロンにライドせざるを得ない状況になった場合にSBでドロップゾーンに置く事で完ガGの能力を発揮できるようになるし・・・どれも抜けないよなぁ('A`)

でもCB回復枠には完ガGやレッド・ライトニングもいるからドグーと入れ替えるってのもありかも?

まだまだ構築を練る必要がありそうだ\(^o^)/

黄金竜の詳細

こんちゃ〔´・ω・〕
昨日の生放送でゴールドパラディンのGユニットの詳細が明かされましたね。


「黄金竜 スピアクロス・ドラゴン」
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ゴールドパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】:[【カウンターブラスト】(2),あなたのGゾーンから裏の「黄金竜 スピアクロス・ドラゴン」を1枚選び、表にする] このユニットが(V)に登場した時、あなたのGゾーンの表のカードが1枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚見て、あなたのGゾーンの表のカード1枚につき、1枚まで探し、ユニットのいない別々の(R)にコールする。あなたの山札をシャッフルする。



うん・・・・?
予想していたスキルと違うなぁ〔;‐ω‐〕
グルグウィントの超越ボーナスでリアを揃えつつ、スピアクロスでトドメを・・・的な展開をイメージしていたので〔;´ω`〕

上書きによる擬似スタンドを狙えるのかと思いきやスペコスキルは登場時に発動する自動スキル。
さらに『ユニットのいない別々の(R)にコールする』というものなので上書きで場を整える事は不可能という・・・。

Gゾーンの表向きカードの枚数でスペコできる対象を増やせるものの、コストを払うための条件があるので使用できるのは2度目の超越から。
スペコは序盤の内に使用しておきたいスキルなので使用できるタイミングが終盤に限られているのは少し残念な気も・・・('A`)

1度目から使用できないって事はグルグウィントのGB2を1度の超越で満たせないし・・・・。

かといって2度目の超越でしか使用できないという都合上、他の軸でも活躍できるかどうか・・・・。
他のユニットが軸なら、その軸になっているユニットのスキルを優先させたいしね\(^o^)/


うーん・・・。
僕個人の感想は・・・・・「弱くないけど使いにくい」かな?
相手が超越軸シャドウパラディンやかげろうだった場合にリアを整える手段として活躍できそうだけど、終盤ならスカージポイントを出して攻めるタイミングだと思うし、CB2も使用するのはグルグウィントで使用したいコストが残るかどうか・・・・。

そもそもグルグウィントの超越ボーナスもスペコスキルなので、他のユニットに超越してもリア1体を確保できるし・・・・。

もしかしたらすれいみーのように場を空けれるユニットや「山札から登場した場合」のスキルを持つユニットがたくさん登場して上手くサポートを行ってくれるのかもしれませんが・・・。

メダルラッシュ開催日決定!

20150519194140822.jpg


おっかねぇ・・・・〔;´ω`〕

さて、ブレフロではレイドイベント『メダルラッシュ』の開催日が決定しました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


20150519194137947.jpg


むふふ!
このためにレイドクエストの攻略も開始してRC4にまでランクアップしておいたもんね!←最近までRC2だった。
メダンチをたくさん倒してスロット回しまくっちゃうかんな^p^

しかし・・・・RC4まで来ると敵さんが強すぎて一人じゃ攻略が困難になってきました〔;´ω`〕
こちらがBBでステータスを上昇させたり状態異常にかからなくしても、相手はその効果をかき消す攻撃(ドラクエのいてつく波動的な)を毎ターンしてくるわ、そのついでに状態異常にしてくるわ、BBゲージを減らしてくるわやりたい放題です('A`)

被ダメ半減の効果もかき消されているのかダメージを受けたユニットはHPを多く削られ瀕死状態だし・・・。
防御無視攻撃もあるから防御力なんてあってないようなものだし、戦闘の途中で逃げ出して行方をくらませるボスもいるし('A`)
逃げられた場合はまた探さなきゃいけないし、移動すれば雑魚敵と強制戦闘になるので・・・・・。
レイドには制限時間もあるから、ボスが強くて長期戦になるのに逃走されると余計に時間がかかるため逃げられると本当に面倒・・・・。
ここまで来るとドMゲーと陰口を叩かれる理由や、HPが多いアニマタイプが重宝されている理由が分かった気がする〔;‐ω‐〕

ドMに関してはタイプによって当たり外れがあることや、『新ユニットが登場=旧ユニットがいらなくなる』という嫌な流れが続いていることに対する嫌味でもあるんだろうけど・・・。
新ユニットは基本的に既存ユニットの上位互換とも言えるスキルを持っているユニットなので。
去年登場したばかりの☆7まで進化できるユニットの中にも既に要らない子扱いされているユニットもちらほら・・・・。


そうそう。
少し前に記事で紹介した赤頭巾さんことシアラ嬢ですが・・・・・。


20150519204715249.jpg


☆6に成長させたら頭に犬耳が生えてしまいました\(^o^)/
・・・・好き嫌いが分かれそうなデザインだ〔;‐ω‐〕

頑張っております・・・。

こんちゃ〔´・ω・〕
今日は久しぶりに「ブレフロ」の記事です。
GWが終了した事で『体力消費半減』のキャンペーンが終了してしまいましたが、頑張ってレベルを上げております・・・。


20150518085005726.jpg


レベルが190を超えましたよ\(^o^)/
そして編成コストの上限も増えたので、条件付ではありますが☆7ユニット4体+☆6ユニット1体の5体パーティも組めるようになりました( ゚∀゚)o彡°
まぁ☆7でもコストが低いセレナ嬢(☆7のコストは基本的に40ですが彼女は38)の加入が前提なので、ちゃんとしたパーティを組むにはレベルを5くらい上げる必要がありますね('A`)


んで〔´・ω・〕
最近ブレフロではまた召喚キャンペーンが開催されていたのよね。
ダイヤを5つ持っていたのでレア召喚に挑戦しようとしたら、その日は100%雷属性のユニットが当たるというキャンペーンでした。
雷属性といえばカノン君ディアナ嬢リゼ様と素敵ユニットがたくさん〔*´ω`〕
というわけで挑戦してみたら・・・・


20150518085009348.jpg


扉が砕けて虹扉が出現( ゚∀゚)o彡°
☆5ユニットの召喚が確定しましたね^p^
素敵ユニットカモーン!!!!!〔 ^ω^〕




































20150518085015743.jpg


20150518085019271.jpg


ユニバース!!!!

念願のディアナ嬢を手に入れたぞ!!
釣り目な女の子って可愛いよね?

まぁタイプがアニマではなくロードなので進化はさせるけど幼魔でドーピングはしないでおこう・・・〔;‐ω‐〕

魅力的だけど・・・。

こんちゃ〔´・ω・〕
超越軸ノヴァグラップラーデッキの構築を考えていると、あるカードの事が気になるようになりました。


針子


「スターライト・ヘッジホッグ」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ノヴァグラップラー - ワービースト パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、他のあなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(R)】:あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時、1枚引き、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。そのターン中、この能力は使えなくなる。』を与える。



GBの縛りも無く、ノーコストなのにドローにCCができる至れり尽くせりとも言える彼女のスキル。
ですが「どのようにして活かすか」で悩んでおります('A`)

まず自分の理想の陣形はVがビクトール、前列のリアにハンクザザンダーの2体なので枠が無い・・・・。
ハンクの代わりにリアに出しておいても1ドローとCC1は可能でしょうがザザンダーを1度しかスタンドさせる事ができないため自身のスキルを活かせないし、そもそもハンクのスキルを使わなければCBがカツカツになるわけではないためCCのスキルを活かせないというね〔;´ω`〕

ならパワーが30000近くまで上昇するVやザザンダーの後ろにコールするのもあり?
CCできる手段があるなら2回スタンドするザザンダートライブルートの退却スキルを2度使うことも可能になるのは魅力的。
このコンボを使うと1度のバトルフェイズでCBを4消費するので、CC1できるスキルがいてくれると助かります。

ただG2ユニットを後列にコールするというのはなんとも間抜けな感じが・・・\(^o^)/
それ以降彼女を活かす手段も無いし('A`)

魅力的なスキルだけど、自分が組もうとしているデッキでは活かせそうにありませんね〔;‐ω‐〕
パワー6000のG1ユニットだったら間違いなく採用していたでしょうけど。

ちなみに僕にケモナー属性はないよ。

「時空超越」開封

こんちゃ〔´・ω・〕
今日は超越軸デッキの構築に必要なビクトールと、アラシードを入手するために


20150516185451071.jpg


時空超越」を5パック購入してきました^p^
近所のGEOで1パック120円だったので5つで600円ですね。

カードショップでシングル買いするのも良かったのですが、土曜日という事で人がたくさんいるし、以前ストレージを漁った時にRのアラシードは発見できなかったので。
あと友人がかげろうを集めているので、当たったら友人が喜ぶかなと思ってパックを購入してみました。
気になる開封結果は・・・・。




































20150516185454750.jpg


RRR
ルートフレア・ドラゴン

が当たりました( ゚∀゚)o彡°
さらにR枠にアトモスも当たっていたので、再開したばかりの友人も喜ぶ事でしょう^p^

しかしこちらのお目当ては1枚も当たらず、いつものようにアラシードではなく別クランの互換が当たるというね・・・('A`)

ところで、Gユニットを始めて手にしたときから思ってるんだけど・・・・。


20150516185458522.jpg


Gユニットって裏面の加工が剥げてるカードが多くない?
当たったばかりのカードでも↑のように銀色の部分が数箇所剥げてるし。
せっかくいいカードが当たっても損した気分になっちゃいますね〔;´ω`〕

100%プロキシデッキについて

こんちゃ〔´・ω・〕
昨日の記事でも「100%プロキシデッキ」という単語が出てきましたが、これは僕が新しいデッキを構築する際に使用するものですね。

使用するカードは基本的にTDの余りカード。
3期が開始された頃に「聖域の解放者」を2つ購入しておりまして、その余りカードを元にパックで当たった同クランのユニットを混ぜることでデッキを構築します。

そして今回イメージしているのは「バトラー」なのでビクトールの役割はメイルシオンが、ハンクの役割はギャラティンが・・・・・・という感じで各カードをプロキシとして使用しつつデッキを調整しています。

本当はパワーが同じユニットを使用したいんですけどね;
パワーが揃わないのは↑にも書いたように余りカードを使用しているのが主な理由。
パワーが同じユニットがいても枚数が揃っていなければ意味がないので。


回りくどいとも言える方法でデッキ調整をするのは何故かと言うと、それが自分なりの楽しみ方だからでしょうか。
いきなり他人のレシピを見てそれをコピーするだけでは真似しているような気がして堂々と「自分のデッキ」と言えない気がするので。

それに実物ではなくプロキシを使用するためWIKIを何度もチェックする必要があります。
それよってカードのスキルをちゃんと覚える事ができるのでルールミスを犯さないようになりますし、実物を揃えてから調整すると「もう1枚買えばよかった。」「4枚買ったけどやっぱり2枚でいいや。」というユニットも必ず出てくるので無駄遣いや手間を無くす為でもあったり・・・。

まぁ100%のプロキシだと初めは大変ですけどね;
スキルも覚えなきゃいけないし、どれがどのカードのプロキシなのかも覚えなきゃいけないので\(^o^)/
といっても慣れれば回すのは簡単だし、結果的には頭の体操にもなるような気がします^p^


しかし「バトラー」を組むにはまだまだ時間がかかりそうです・・・・。
レートをチェックしてみましたがビクトールは1枚350円、アラシードは1枚50円くらいでも在庫無し・・・・・;

自分も「時空超越」はそれなりに購入してるけど、どちらも1枚も持ってないので('A`)
てかね・・・・


20150515093145563.jpg


なんで互換はこれだけ揃っていて肝心のアラシードが1枚もいないのか・・・・。
スチームブレスは探せば1~2枚は出てくるはず。

そして開封する度に当たるグレートスピアぇ・・・・。

あと構築する超越軸デッキを「バトラー」にした理由は、単に所持するGユニットが揃っていたから・・・・だったり('A`)

超越型ノヴァグラップラーデッキ

こんちゃ〔´・ω・〕
少し前に「暇な時でもバトラーデッキでも考えてみようかなぁ」とか言ってましたけど、こんなデッキができました。


G4
トライブルード2
ビクト・テン2
ビクトプラズマ2
ブリーザ1

G3
ビクトール×4
アズール×4

G2
ザザンダー×4
ハンク×4
トータス×4

G1
アラシード×4
サイクロン×4
シャウトorドグー×3
チャージャー×2


G0(☆8・引4・治4)
ミライオー(FV)
ライトニング×4
ザンバーラ×4
ミニッツ×4
アイ×4



うーん〔`・ω・〕
レガリアの時もそうだったけど・・・・・構築が単純すぎる\(^o^)/
G2なんてもう少しいじれそうだけど・・・・。

G1で一部迷っている所がありますが、この構築だとCBをたくさん消費するためCC(カウンターチャージ)をできるユニットも欲しいかなと・・・・。
安定性を取るかCCを取るかで悩み中・・・・。
完ガGも採用してるからCBについては何とかなりそうだけども・・・・。

「獣神」は空いてる枠に添えるだけ・・・・('A`)

まぁこんな構築でも、100%プロキシのデッキだとそれなりに回っていたり。
ザザンダーがすごいですね〔;´ω`〕
ビクトールのボーナススキルとハンクのGBスキルを合わせることで3度攻撃ができますし、3度目の攻撃時はパワーが30000近くありますからね\(^o^)/


しかし構築を考えた所でビクトールアラシードを1枚も持ってないから組めないんだよね〔;´ω`〕
ハンクも3枚足りんし・・・。

・・・・レートをチェックしたり、「時空超越」を買ってみようかなぁ〔´・ω・〕

あたい・・・・。

超越の事ちょっとだけ・・・・。










好きになれそうなんじゃい。




んで〔´・ω・〕
さらっと使用しましたが、ダメージゾーンで裏向きになっているカードを表にする動作を『カウンターチャージ』と呼ぶ事になったそうですね。
でもこの名前を聞いた時に


ポン


こっちのスキルをイメージしてしまいました。
その名前だとこっちの方が合っていると言いますか・・・・。
そう思うのは自分だけかな?

天使のその後

こんちゃ〔´・ω・〕
エンジェルフェザーの名称テーマ「守護天使」のデッキの構築が迷走していたので、とりあえず「守護天使」だけのスタンダードな状態に戻してみました。
ここからトリガーやら非名称ユニットを入れていきたいところですが・・・・。
名称トリガーが1種のみなのが本当に辛い('A`)
せめて引と☆は2種ずつ欲しいんだけど・・・・。

唯一の双闘ユニットであるマルキダエルはスキルの対象が「守護天使」じゃないし、彼女のメイトであるアスモデルもECBじゃないのでノキエルのような非名称ユニットを絡めやすいというのに、非名称を入れると重要なポジションであるナレルのスキルを使用できずに動けなかったり、コストがECBのダネルをダメージゾーンからスペコ出来なかったりする場合があるからなぁ・・・。
混ぜれるのに混ぜても事故る場合があるって空しすぎる・・・・('A`)


今後強化を望むとしたら・・・・まずは2種目の名称トリガーですね。
バニラでもいいんで・・・・。

次にナレルのG2版ユニットも欲しいですね。
似たようなスキルを持つノキエルがいるけど、↑に書いたように非名称を入れると他のユニットが持つ名称縛りで動けなくなる場合も多いので。
3期の名称ユニットは縛りが厳しいものね・・・。

後は「守護天使」の名を持つ5重奏かな・・・。

欲を言えばボーナス持ちも、Gユニットも、GB持ちも全部「守護天使」だったらいいなとは思ってるけども・・・・〔´・ωノ|壁

これはどうなの?

こんちゃ〔´・ω・〕
6月に発売される「歌姫の学園」からエクストラブースターの仕様変更があるみたいですね。


【VG-G-CB01】カードファイト!! ヴァンガードG クランブースター 第1弾「歌姫の学園」

2015年6月19日(金)発売
1パック7枚入り 希望小売価格 300円+税
※1パックに2枚、光るR以上のカードを封入!
1ボックス12パック入り 希望小売価格 3,600円+税
カード種類数 全40種[新規40種](GR:1種/RRR:4種/RR:7種/R:12種/C:16種)+SPカード12種[パラレル12種]
※上記種類数とは別に、一部のカードには【白服バージョン】と【黒服バージョン】のイラストが存在します。(同名、同能力です)

【クランブースターとは】
ひとつのクランだけが収録されているパック商品を、装いも新たに「クランブースター」と呼びます。
これまでの「エクストラブースター」から、収録数や封入率を見直してバージョンアップ!
1パック7枚入り300円で、光るR(レア)以上のカードが必ず2枚封入!



・・・・・R以上が2枚入るのはサービスじゃなくて、2パック分の値段を取るからなのね\(^o^)/
7月発売の「刀剣乱舞」もこの仕様だそうな?

しかし「1パックに2枚、光るR以上のカードを封入!」ってどういうことなんだろう?
RRが当たるパックはRRが2枚入りだったり、RRRが当たるパックはRRRが2枚入りって事?
それとも光物が入ってるパックは米版遊戯王みたいにR+RRかRRR入り・・・って事?
まぁ値段が2倍になった事を考えれば前者と思うけど、今まで以上にRR以上の収録枚数が増えるとも思えなかったり・・・。


自分としては今までと同じ売り方でいいと思うんだよなぁ・・・・。
だってサービスするなら「ネオンメサイア」のようにRRR枠を1箱2枚に増やせばいいわけだし、全カードがホロ加工というわけでもないのに1パック300円って高すぎる。
まぁホロ加工でも300円は高いけど。
せめて200円にすべき。

それにパックがパックなだけに

「萌厨や乙女()ならこのくらい平気で出すだろ」

って馬鹿にされてる感じがする。
まぁそれでも商売として成立するから恐ろしい・・・。
今後もこの仕様で出すつもりらしいし、「獣神」がたくさん収録されたノヴァグラップラーのクランブースターが出ると思うと・・・・え・・・・ない?〔;´・ω・〕


それにGR枠がRRR枠を潰して割り込んでくるだろうから箱買いもけっこう危ないからなぁ・・・。
RRR枠に割り込んでくるって事は、ペルソナスキルを持つGユニットやボーナス持ちのG3も当たりにくくなるわけで・・・・。
GRは封入率の事を考えてかスキルは抑え目だし「1枚あったらいいや」ってユニットだから、当たってもあまりお得に感じないしレートも安い・・・。
それが割り込んでくる分他が当たりにくいわ、他のレートが上がるわ・・・・。
かといってGR枠が強力すぎても他のGユニットが霞むからぶっちゃけいらないレアリティだと思うのよねぇ・・・。

影猫氏とのトレード

こんちゃ〔´・ω・〕
今日は影猫氏とトレードした「FC2015」のカードが届いたぞ( ゚∀゚)o彡°


20150511160928354.jpg


RRR
聖霊守護天使 ミカエル
白百合の銃士隊長 セシリア

RR
聖霊熾天使 ウリエル


うひょぅ〔*´ω`〕
美人3点セットだ( ゚∀゚)o彡°
RRはオマケとの事ですが、どれも自分も身内も入手できなかったカードです\(^o^)/
影猫氏ありがとうございました!

↓の記事でも書いてるようにエンフェは再構築中(迷走気味)だけども、ミカエルさんが手に入ればVのパワーも一気に増えるぞ!
「獣神」デッキとは違って「守護天使」同士だから何も気にならないし\(^o^)/

僕ってば遊戯王をやってる頃から変なこだわりがあるからなぁ・・・。
例えば「ジュラック」デッキのエクストラデッキには「ジュラック」以外のシンクロモンスターは入ってなかったり。
いくら相性がいいからってラギアは意地でも使わなかったし、ブリューナクやトリシューラのような汎用シンクロユニットも使いたがらなかったので。
「ジュラック」のデッキなのに、それ以外のシンクロモンスターやエクシーズモンスターを出したら「ジュラックデッキ」とは言えない気がして・・・('A`)
それでも勝率はそこそこ良かったのですが、相手が出したカタストルに何もできずに敗北してしまった時はたまらなかったな・・・・。

・・・・まぁ「守護天使」同士でも超越はG3が踏み台みたいになっちゃうからあまり使わないかもだけど;

そういえば、エンフェの2枚にはどちらも名前に「聖霊(ホーリー)」とついているんですよね。
ホーリーと聞くとチョコのオバケをイメージしてしまう自分はもうオッサン・・・・。

ウリエルも変わったスキルを持ってるし、5期で登場するエンフェのヒントなのかも?

迷走天使

こんちゃ〔´・ω・〕
4期に入った辺りから序盤の内にガードする戦法が主流になりましたよね。
双闘するためのコストを稼いだり、超越のトリプルドライブを警戒してダメージを抑えておいたり・・・。

まぁ今まではLBを発動するために序盤の内にダメージを受けて・・・って感じだったので、その枷がなくなったんだからプレイスタイルも変わるよね('A`)

ただそうなってしまったおかげで脳筋スキルがメインの「守護天使」デッキが上手く回せなくなってしまいました\(^o^)/


・3期環境
LBを発動するためにダメージゾーンに4枚のカードを置いておきたいのは相手も同じ。
しかしダメージを4も受ければもうあとがないようなもの・・・。
脳筋スキルは後半になれば効いてくるスキルなので相手の手札を確実に削ります。
そこへさらに醒トリガーで追討ちを・・・・っていうのが勝ちパターンでした('A`)


・それ以降
序盤からガードされる事により相手にダメージを与える事が困難に。
終盤でリアガードが強化されていても、ダメージをあまり受けていない相手は余裕の「ノーガード」宣言。
脳筋スキルを活かせないまま相手の強力な一撃を受けてあぼん・・・・・・という負けパターンが目立つように\(^o^)/


このままじゃいけない。


というわけで醒トリガー戦法を捨て、醒トリガーを☆トリガーへ変更。
これによって相手は以前よりダメージを受けやすくなるはず・・・・?

あとは余りがちだったCBを消費できるようにユニットを入れ替えたりしてるんですが・・・・・まとまりませんね\(^o^)/
やっぱり「守護天使」が3期の名称ユニットという事もあり縛りも多く構築に幅がないといいますか〔;‐ω‐〕
4期でも通常パックで収録されず、FC2014で収録されたLBユニットと、キャンペーンで双闘ユニットが配布されただけでしたし('A`)
せめてLBブレイカーだけでも登場していればヘルエムをメインにできるけども・・・・。


そういえば、久しぶりにアニメのヴァンガードGを見ました。
そしたらOPにトコハちゃんのライバルポジションと思われる紫髪の人がエンジェルフェザーを使ってるっぽい演出があったんだよね。
ただ・・・・悲しい事にその人の羽は白かった・・・・。

エンジェルフェザーの設定に詳しい人なら分かると思うけど、「守護天使」なら羽は瑠璃色、メタトロンに関わるユニットの羽は真紅と決まっている・・・・。
つまり羽が白い天使は無名称か新カテゴリになるわけだ。

これは・・・実にまずい('A`)
エンジェルフェザーがパックに収録されても「守護天使」はLBブレイカーだけ・・・・・・なんて事になる可能性も高い〔;´ω`〕
せめて名称トリガー増加もいただきたいところだが・・・・・「獣神」という前例もあるからなぁ\(^o^)/
あと欲を言えば「守護天使」の名を持つカットラス互換や五重奏も欲しい・・・・。

まぁ無名称だったとしたら縛りもないので、旧ユニットも使いやすくなるし、その中でも愛天使が必須枠になりそう。
だけども縛りのある「守護天使」と新ユニットを合わせて使うってのは難しいだろなぁ・・・・。


んで〔´・ω・〕
「守護天使」じゃない新しいエンジェルフェザーが登場したとして、組むか組まないかと言われたら・・・・・・・組まないと思う〔;´ω`〕
自分がエンフェの「守護天使」を組んだ理由がザラキエルの脳筋スキルに惚れたわけだし、彼女が入っていないデッキを組むことはないでしょうし。
彼女の見開いた目が少し怖いけどw

でも5期で登場する天使達がどんな動きをするのかは興味がありますね。
ダメージゾーンのカードを使って超越したり・・・・・防御したり・・・・表向きのGユニットの数だけダメージゾーンと手札(またはデッキの中から)を入れ替えたり・・・・掟破りのダメージ回復スキルとか出てもいいかも?

超越ボーナスユニットもグルグウィントのように今までにない面白いスキルを持っているんじゃないかと思うとワクワクしますね^p^

夢のノーコン

こんちゃ〔´・ω・〕

今日で『体力消費半減』のキャンペーンが終了してしまいますね・・・・。
というわけで体力の消費が減っている内に、☆7進化に必要な合成ユニットを手に入れるため『覚醒の機神』に挑戦してきました。
そしたら・・・・・・。




























20150510131423775.jpg


今までこのクエストをクリアするにはコンテニューが必要だったのですが、今回はノーコンテニューでクリアする事ができました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
これでダイヤを消費せずに☆7まで進化が可能に・・・・・〔´;ω;〕

まぁ最後にプレイしたのはGW前だったし、それからレベルが30も上がってるし、幼魔も狩りまくったんだからパーティもかなり強化されてるからね・・・。
それとこの2名がパーティに入ったのが大きいかな。


20150510131414776.jpg


20150510131419292.jpg


BCを大量に獲得できるフィーヴァさんと、被ダメージ半減のBBを持つナルザ君です。
フィーヴァさんのおかげでBBやSBBが発動しやすくなるし、そのおかげでナルザ君はほぼ毎ターン半減BBを発動・・・・ってな感じで。
まだ時間はかかるけど、コンテニュー無しで機神を倒せるようになったのは嬉しいですね^p^


んで〔´・ω・〕
手に入れた機神を使用して進化させたのはこの子!


20150510131427486.jpg


20150510131431890.jpg


『超召喚』キャンペーンのオマケとしてギフトボックスに押し込まれていたリノンちゃんです^p^
☆7になってさらに可愛さアップです!
ヒラヒラした衣装もたまりませんな〔*´ω`〕
あと腋も

彼女は巫女という設定なので「おっとりした子かなぁ。」って思ってたんですが・・・・さっぱりした感じの女の子でした\(^o^)/
巫女→おっとり→コレットちゃんのイメージ。

彼女のSBBは味方全体の攻撃に光と闇の属性を付与する効果がついています。
これによって光属性と闇属性を相手にする場合にかなり有利になるんですよね。
光と闇はお互いに弱点属性でもあるので、相手に大ダメージを与えても、こちらも反撃で大ダメージを受けてしまう・・・・っていう感じだったのですが、彼女のスキルがあれば樹属性でも炎属性でも光と闇の属性がついた攻撃が可能になり、反撃で大ダメージを受けてしまう事も減るというわけです。

ただ状態異常の無効化がナルザ君と被っているのと、☆7ユニットに進化したことでコストが増えた事によりパーティに入れにくい・・・っていう現状〔;´ω`〕
まぁナルザ君は無効にはできても回復はできないし、彼のメインは半減にあるので彼女と同じパーティに入れても問題はないんですが・・・・コストがなぁ・・・・。

あんぽんたんもレベルが179まで上がってもコストの問題で☆7×4+☆1~3のパーティか、☆7×3+☆6×2のパーティしか組めないので〔;‐ω‐〕
理想は☆7×4+☆6、☆7×5のパーティだけど・・・・・まだまだ先になりそうです〔;‐ω‐〕

運営も初期コストを増やすか・・・レベル上げ用ダンジョンを増やすか・・・で検討中だそうですがどうなる事やら〔;´ω`〕
とりあえず『体力消費半減』のキャンペーンが終了するまで残り1時間しかないし、少しでも多く経験地を稼いでおこう('A`)

赤頭巾さん

こんちゃ〔´・ω・〕
記事にするのを忘れていましたが、ブレフロではGWの初めぐらいから海外版に登場するユニットを入手できるイベントが開催されています。


20150509085409895.jpg


『BRAVE FRONTIER INTERNATIONAL』と描かれている3つのアイコンがその海外版でしか登場していないユニットが登場するダンジョンですね。

一番上の『The Unholy Tower』は以前も開催されていたのでクリア済み。
ユニットはいらない。


一番下の『BATTLE MAIDEN』はダイヤ目的でクリア済み。
「なんか海外ユニットだなぁ」って感じ(コレジャナイ感)がするキャラデザなのでこちらもいらない。
感覚的には遊戯王のエクストラパック1に収録された海外モンスターを初めて見た時と同じ感じ。


そして真ん中の『HELLBORN NIGHTMARE』はデザインが今のブレフロっぽいですが、枠が無かったためダイヤ目的でクリアしようとしたのですが・・・・。


20150509084847651.jpg


1発でアニマタイプをドロップしました\(^o^)/
ユニットのモチーフは赤頭巾だそうな?

・・・・・・なんか色っぽい赤頭巾ちゃんですね〔;´ω`〕
いや、これはもう赤頭巾さんですわ・・・。

んで〔´・ω・〕
この赤頭巾さんは☆6までしか成長できませんが、炎属性という事で一応キープしております。
アリーナ用に炎属性でパーティを組もうと思ってるので。


・・・・実はこの赤頭巾さん2体目だったり。
クリア報酬のダイヤ目的でクリアしたらどちらのユニットも1発でアニマをゲットしたんだけど、枠がないからって合成に使っちゃったのよね\(^o^)/
でもよく考えたら赤頭巾さんは炎属性だからキープしておこうと再び殴りこんだらまたアニマをゲットできたってわけです〔;‐ω‐〕

1回できてくれてよかったよ・・・・〔;´ω`〕
ドロップしにくい→ドロップしてもタイプが違う・・・・なんてことになっていれば何十周もしなきゃいけなかったので('A`)


んで〔´・ω・〕
前回の記事でも書いていたラヴァさんですが・・・・


20150509084843718.jpg


無事に☆7ユニットに進化できました( ゚∀゚)o彡°
あれから幼魔キーを購入したので進化はまだまだ先になりそうだったんですが、とある条件(レコード)をクリアした事で功績ポイントを入手。
そのまま進化に必要な「神越の魂石」を購入して進化させちゃいました('A`)


20150509084836982.jpg


・・・・・身体・・・ですか?
そりゃメロン2玉は気になりますが・・・・。
だって胸がある女剣士っておかしくね?
女性も身体を鍛えたら胸が平らになるものでは・・・。


しかし本当は進化させるよりも、もう1つ幼魔キーが欲しかったんだけどね・・・。
『体力消費半減』のキャンペーンはもうすぐ終了しちゃうし('A`)

でも進化させないとドーピングの上限が増えないし、進化のために用意しておいた合成素材が邪魔になるし、そんなこんなで進化を優先しなければいけなかったのよね〔;‐ω‐〕

所持枠も増やした事だし、もっと幼魔を狩りたかったなぁ・・・・・(ゲス顔)

再入荷と新しいガチャ

こんちゃ〔´・ω・〕
品薄状態が続いている「FC2015」と「レジェンドデッキ」の再販が決まったようですね。

近所のドラスタでも品薄であるのをいい事に、出し惜しみをしていたLDを1つ約6000円で売っているからなぁ〔;´ω`〕
通常価格は3500円+税だというのに・・・まぁ売れてなさそうだけども。
昔からあの店はそういうことやるからなぁ・・・〔;´ω`〕

でもこの再販は買えなかった人には朗報ですよね^p^


んで〔´・ω・〕
ヴァンガードといえば、最近友人3名は佐野ではなく春木にある別店舗のドラスタ(遠い)でガチャを楽しんでいるそうな・・・・。

主な仕様の違いは

・佐野(自動販売機式)
1回200円(PR・RR以上1枚、R1枚、C3枚)。
大当たり枠は1500円くらいのカード。
ちゃんと当たるけど、レート相応の回数をやる必要がある。←最終的には当たりのカードを買ったらたくさんオマケがつく感じ。
しかし200円以下のカードが入っている事が多く、元が取れない事が多い。


・春木(カードダス式)
1回100円(PR・RR以上が5枚)
大当たり枠は800円以上のカード。
大体8回で当たるそうな。
全てがPRかRR以上のカードなので十分に元は取れる。
稀に詰まるので店員さんを呼ぶ必要がある。←まぁ使い方が間違ってるんだから詰まって当然\(^o^)/


こんな感じです。
これなら僕でも春木でガチャをするわな〔;´・ω・〕


友A「10回でミント(SP)きた。」


友B「20回でユグドラシル(RRR)、メイルストローム(RRR)、セイントブロー(RRR)きた。」


って言ってるし、友Bなんて2000円使って3000円分くらいのカードを手に入れてるもの。


でも佐野は佐野でいい物が入ってるからなぁ・・・。
この前友人が3回(600円)でランブロスを当ててるし。
まぁそれまでに6~7回ほど回して泣いた人がいるんでしょうけど・・・・。


しかし・・・春木店はヴァンガードから撤退するのかな?
あからさまに展示枠が小さくなってるみたいだし、ガチャなんて悪く言えば在庫処分目当てのサービスだもの〔;´ω`〕
佐野も明らか展示スペースが縮小されてるし、ショップからヴァンガードが消えてしまうのかなぁ・・・・。
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる