封竜開放開封

こんちゃ(´・ω・`)
今日は久しぶりにヴァンガードのお話でもと思ってこれを買ってきましたヾ( ゚∀゚)ノ゙





BT11「封竜開放」ですね。
1パック50円だったので20パック買ってきたよ\(^o^)/
狙いは守護天使。
数が揃えば双闘型とLB型に分けれるかなと思って。
あとあわよくば値上げ中のジノビオスが当たれば元が取れるかなとか思ったり…(^q^)

そして結果はこちら。








SPキタ━(゚∀゚)━!
しかも大好きなザラキエルさん( ゚Д゚)ウマー
当たったカードは

SP
ザラキエル

RRR
ドーントレス

RR
封竜完ガ
ウェルダン
アーマーブレイク

でした(´・ω・`)
ジノビオスさんは当たりませんでしたが大満足な結果になりましたね(^q^)

電池ロン?クイックメン?

こんちゃ(´・ω・`)
電池メンでデュエルを挑んだものの、手札事故で負けてしまうという悔しい負け方をしてしまいました(ノ∀`)

電池メンは漏電や充電器など強力なサポートカードが豊富だけど、それに頼りすぎるとその豊富なサポートカードばかりが手札に来て何もできなくなっちゃう場合があるんだよね(・_・;)

というわけでいろいろいじってはいるんだけど…なかなかまとまりません\(^o^)/
今の所はこんな感じ。


業務用×2
燃料電池×2
充電池×3
クイックロン×2
ボタン型×3
エクスプローラ×2
オネスト×2
単3×1
単2×1
単1×1
シャインエンジェル×1
ダンディライオン×1

調律×3
漏電×2
強欲謙虚×2
充電器×2
サイクロン×2
ブラックホール×1
月の書×1

脱出装置×2
携帯型バッテリ×2


…もう何デッキかわからないね( ; ゚Д゚)
イメージ的には電池メン+クイックダンディ…かな?
イラストの雰囲気は似てるけど\(^o^)/

↑でも書いたように手札事故で電池メン戦法ができない場合もあるので保険としてクイックロンによるシンクロ召喚を狙ってみることに。
ニトロウォリアーやターボウォリアーも好きだしね。

ねじ込んだのは否定できないけど、電池メンのレベルは色々あるからレベル調整がしやすいし、調律やクイックロンで墓地を肥やして業務用の召喚条件を満たしつつシンクロ召喚で場を整えることができるのでそんなに悪くはなかったり。
墓地に電池モンスターがいたら充電器で蘇生できるから課題だった充電池の生け贄確保も?
手札消費は激しいけどクイックロンも生け贄にできるしヽ(;´Д`)ノ

しかしこんな構築でも電池メンとしてちゃんと動けるから不思議である…(ノ∀`)
ボタン型+角型+充電池の3枚で成立しちゃうからかな?

久々デュエル




少し前までは20円だったジノビオスさんがこんなことになってるんですね(・_・;)
双闘ユニットのスキルが判明してからもそんなに変動がなかったけども、大会で結果を残した途端これだもんね。


さて…。
昨日僕は電池メンのデッキを持って友人宅へ遊びに行ってきましたヾ( ゚∀゚)ノ゙
久々(何年ぶりだ?)のデュエルということもあったのでまずは友人2人のデュエルを観賞。
始めのうちは先行ドローや優先権の廃止に違和感を感じていましたが…すぐに馴染んじゃいましたね(・_・;)

そして僕の番。
3戦して2勝1敗という結果になりました。
業務用先生流石っす( ゚Д゚)

でも1敗した理由が手札事故だったんですよね…。
手札は

業務用

単3

充電器

サイクロン

急速充電器

という感じで、通常召喚できるユニットが単3のみ。
その後もドローするのは充電器や漏電などで一方的に殴られて終わっちゃいました\(^o^)/

でもこの負けのおかげで何らかの対策をする必要があることがわかりましたね。
ただその対策をどうするかってので悩んでいますけどヽ(;´Д`)ノ

シャインエンジェル→サイレントソードマンとかやってみようかな?
でもシャインエンジェル→角型→充電池サーチっ→次のターンで角型をリリースで充電池召喚…て流れが安定だしダメそうね(・_・;)
サイレントソードマン好きだけども…。

じゃぁクイックシンクロンを入れてニトロウォリアーやターボウォリアーになってもらうってのはどうだろう?
単2や単1も化けれるし…。
ただそうなってくると調律やエクスプローラも欲しくなるし、何デッキかわからなくなるからなぁ…。

デッキ構築って難しいのう…。
まぁそれも楽しいんだけどね(ノ∀`)

ストレージ漁り

こんちゃ(´・ω・`)
最近は電池メンの構築に燃えています。
というわけで足りないカードを手に入れるためにドラスタへ行ってきましたヾ( ゚∀゚)ノ゙

しかししかし、欲しいカードがあると言ってもストレージを漁って見つけるのは大変です\(^o^)/
ドラスタのストレージは新旧問わずにごちゃまぜになってるからね(・_・;)
けどそんなストレージを漁るのは楽しいから好きですね(・∀・)
見つけるのが難しいからこそお目当てを発見できた時は嬉しいし、ドラスタのストレージにはスーパーレア以上のカードも紛れ込んでいるから掘り出し物もみつかったりするので楽しさも倍増ですヾ( ゚∀゚)ノ゙
まぁスーパーレア以上って言ってもほとんどゴールドレアやPPのシクレアだけど。

そして今日漁った結果がこちら。





無事にお目当てだった角型をゲットできました(^q^)
他は観賞用だったり電池メンに使えるカードを確保。
サンダーシーホースが20円は( ゚Д゚)ウマー

あと実は、画像ではわからないけど角型は4枚買ってます。
…遊戯王ってデッキに入れるのは3枚までなのにね(・_・;)

でもこの4枚を見つけるのはかなり苦労しましたね…。
1時間ほど漁りましたがなかなか発見できないし…。
でも「これで最後にしよう」と手に取った束から角型が3枚もでてきてくれました(^q^)
その弾の束が当たれば見つかりやすいけどそれがなかなかねぇ…(ノ∀`)

今回の買い物でデッキに必要なパーツが揃いました(・∀・)
これでデュエリストとして復帰ですねヾ( ゚∀゚)ノ゙
本当はデッキがいじれるように単4型も確保したかったけどね(・_・;)

改良してみた

こんちゃ(´・ω・`)
ハイスピードライダーズを購入できたのでデッキを少しいじってみましたヾ( ゚∀゚)ノ゙


業務×2
燃料×2
充電池×3
ボルテックドラゴン×2
単3×3
ボタン×3
シャイン×2
角型×2
オネスト×2
たんぽぽ×1
単1×1
単2×1

充電器×2
漏電×2
サイクロン×2
強欲謙虚×2
ブラックホール×1
月の書×1
死者転生×1

脱出装置×2
携帯型バッテリー×3


うーん…どうだろう?
前回よりは形になってきている気はするけど、ブランクが長くてデッキのバランスがいまいちわかってないの…('A`)
たんぽぽは持ってたから入れたけど、多分抜けるだろな\(^o^)/

デブリドラゴンを採用して墓地の電池を釣り上げれば☆5~7のシンクロドラゴンを出せるけど妖精竜くらいしか持ってないし、妖精竜に必要なフィールド魔法も採用されてないから狙う必要はなさそう。

まぁとりあえず持ってない角型を入手せねばヽ(;´Д`)ノ
ドラスタに行くのが待ち遠しいなんてかなり久しぶりかも(・∀・)

十二支刻獣?

こんちゃ(´・ω・`)
ギアクロニクルの持つスキル「時翔」について判明しましたね。





時翔(タイムリープ)とは?

「時翔(タイムリープ)」は、《ギアクロニクル》の新たな能力!
リアガードをバインドし、それよりグレードが1大きいユニットを山札からコールするぞ。
コールされたユニットは、そのターン終了時に山札の下に戻る。
戻したら、バインドされたユニットが再びコールされる。(ただし、バインドゾーンにない場合はコールされない)
1ターン限定で、グレードの大きい未来の姿に変われる能力というイメージだ。



グレードの大きい未来の姿…?
状況次第じゃギアビーストがギアロイドの素敵なお姉さんに変わっちゃうんだから未来の姿って表現はおかしいような?


そしてこれ。



バインドされた場合に山札からクロノジェットをスペコできる能力があるみたい。
このユニット1枚をバインドすればクロノジェットとG1のユニットが揃ってリアを固めつつ、バトル中の時翔なら疑似スタンドができるんですね。
更にスペコされたクロノジェットは手札に戻るので次のターンの超越コストにするなり完ガのコストにできるみたい。
ただバインドされたこのユニットをソウルに入れるのが条件だから毎ターン使い回すのは無理なのね(;´д`)

あと気になったのはこのユニットには「ギアドラゴン 十二支刻獣」と書かれてますね。
よく見えないけど多分刻だよね?

開発部の一言では一切触れられてないけども、これは何を意味するんだろう?

十二支と言えばペイルムーンデッキのFVがネズミさんみたいだったからチェックしたら「ワービースト」としか書かれてなかった。

クロノ君が持っているなんたらカード(名前忘れた)が変化したカードは十二支ユニットになるんかな?


ハイスピードライダーズ開封

こんちゃ(´・ω・`)
今日はコレを買ってきたよ!





ブースターSP「ハイスピードライダーズ」です。
今回はコレを6パック買ってきました。
狙いは強欲謙虚とサイクロンと脱出装置…つまり再録枠ですね\(^o^)/
そして結果がこちら。





スーパーレア
・赤目のダイス
・スプリンター
・魔剣ダーマ

でした。
そしてお目当ても1枚ずつゲットできました(^q^)
シークレット枠をゲットできなかったのは残念だけど、6パックでコレだけ当たれば大満足ですよね。
ダイスはそこそこいいカードみたいだし。
身内に需要がないのが残念だけども(;´д`)


そういえば遊戯王はフォーマットの変更によって文字が大きくなったり小さくなったりしていた時期がありましたが…最近は文字のサイズが統一されるようになったんですね。
まぁあのデカ文字は気にいらない人も多かっただろうし、個人的にも統一してくれたほうが嬉しいです。

登録したソシャゲの現状

こんちゃ(´・ω・`)
スマホを入手してからいろいろなゲームアプリを遊んでましたが…今現在ではこんな感じです。


・ブレフロ
友人二人もはまってしまいましたが、自分のモチベはそんなに高くなかったり。
最近はインしたらフレンドにギフトを送るくらいで、新ユニットのチェックもしてなかったり\(^o^)/

やたらと敵が強いコンテニュー不可クエストが増えてやる気がでないんですよね。
そのクエストをクリアするには必須ユニットを揃えて決められた動きをしないといけない…といった詰め将棋のような感じのもの。
逆に言えばユニットさえ揃っていればクリアできますがそれがどれだけ大変なことか…。
自分も好きなユニットでパーティを組んで挑んだり、必須を揃えても間違った動きをすればアボンしてしまうゲームなんて楽しくないなと('A`)

友人にユニットを配りたいけどそんな機能はないしなぁ…。


・聖剣伝説
相変わらず重課金者向けのゲーム。
楽しくないので解約。


・クリプトラプト
あいかわらず高レアリティのユニットはなかなか当たらないけど、召喚キャンペーンはよく開催されているので入手はそんなに難しくなかったり。
自分も









という感じでどんどん高レアリティのユニットを入手しています。
ツクヨミちゃんが強力なので使用したい。
ただ育成が追い付かないので良いユニットが当たっても使えてなかったり\(^o^)/
進化用素材や契約進化のための幻獣ユニットもなかなか手に入らないので(;´д`)

それにしても当たるのは女性ユニットばかりですね…。
相変わらずデザインは素敵だけども、パーティに男性ユニットもいないと落ち着かない自分には向かないゲームかも(-_-;)

ところでレイジーちゃんが持っている「キューコン化」とは一体なんだろう?

現在の欠点

こんちゃ(´・ω・`)
EE4収録のウルレア版ボルテックドラゴンが届いてたので電池メンの構築に張り切っていますが…今の構築のままだと重大な欠点があるんですよね(;´д`)

それは最初の手札でボタン型がいないと上手く回らないこと。
ボタン型から角型を特殊召喚して電池モンスターを手札に加えつつ1ドローができるのとできないのではかなり違いますし…。
他の下級電池モンスターは…

・角型
山札から電池モンスターを手札に加えることができても自壊してしまい場持ちが悪い。

・単3型
1体だけでは力が出せない。

・単2型
謎の機械族サポート。
攻守も低い。
ボルテックドラゴンの効果を得るために採用しているだけ。

・単1型
守備力は高いけど攻撃誘導効果はモンスターが並んでこそ活かせる効果だし、今の環境で相手がどんな動きをするのかわからないので不安。

そして他は上級モンスターですからね…。
手札事故が怖すぎる\(^o^)/

そのために強欲謙虚を採用してはいるものの、それでもボタン型を引けない場合もあるので…。
そこをどういじっていくかが課題になりそうです。
場持ちがいいシャインエンジェルや、光属性トークンを呼び出すフォトンサンクチュアリなんてのがいいかも?
あとマシュマロンとかサイバードラゴンなんてのも?


あとこれはデッキの問題じゃないのですが…ヴァンガードに慣れると遊戯王がすごく難しく感じる(-_-;)
効果の処理が複雑だからちゃんとwikiでチェックしないと\(^o^)/

あと充電池メンやボルテックドラゴンを召喚する際に生け贄の上に重ねてだしちゃったり間抜けな行動も目立ちます('A`)
ライドじゃないっちゅーの(;´д`)

盛大に空回り

こんちゃ(´・ω・`)
実は昨日、電池メンデッキで足りない

強欲謙虚

サイクロン

角型

のカードを手にいれようと遊戯王を取り扱っているエディオンにいってきました。


ぴ「壺とサイクロンが集録されてるハイスピードライダーズを買うお(^q^)」


売り切れ


ぴ「…(;´д`)
じゃじゃじゃじゃぁ、角型が集録されてるオPのパックを…。」


売り切れ


というわけでどちらも手にいれることはできませんでした\(^o^)/


ぴ「いいもんいいもん。
それならトレコロさんでボルテックドラゴンのウルトラ仕様を買うお。
最近セールしてくれないけど1枚30円なら待たずに買っちゃうお。
ついでに20円まで下がっちゃったメーティス様も買っちゃうお!」


~数字間後~


ぴ「お?
トレコロさんからメールだお!
もう発送してくれたのかな?」


~マル秘セールのおしらせ。
特別会員様なら今日の夕方から月曜日まで全カード12%オフ!~


ぴ「ふおぉおおおおお!?」


という見事な空回りっぷりな1日でしたとさ(;´д`)

電池メンいじり

こんちゃ(´・ω・`)
前回の記事でも書いたけど、友人を喜ばせようと遊戯王のデッキ「電池メン」の構築をスタートしました。


業務用×2
燃料×3
充電池×3
ボルテックドラゴン×2
単3×3
ボタン×3
角型×2
オネスト×2
単1×1
単2×1
メタポ×1

充電器×3
漏電×2
サイクロン×2
強欲謙虚×2
ブラックホール×1
月の書×1
死者転生×1

雷の裁き×2
携帯型バッテリー×2
次元幽閉×1


…はい。
デッキ構築に対する考えが4年ほど前から止まっております('A`)
ブランクありすぎ\(^o^)/
ところで強欲謙虚は今では必須じゃないってマジ?

ちなみに自分は相手を妨害するカードはあまり入れず、その枠に自分のカード達に活かせるカードや好きなカードをいれちゃうタイプですね。
↑のレシピでもわかるけどボルテックドラゴン(好き)や機械族サポートの単2とかも混じってるし。
でも入ってるほうが電池メンデッキって感じがしますし、相手が楽しめないといけないのでやりすぎないようにはしてますけど…。

それに電池メン達は攻めも守りもできてバランスがいいと思うし、専用サポートも多いので死者蘇生とか必須カードが手元に無い自分にはちょうどいいと感じたので選びました。

まぁ電池メンは僕が遊戯王をやっていた頃にも組んでいたデッキだし、当時も友人達といい勝負ができていたデッキです。
今では角型が追加されたことで安定性が増してるから大丈夫…と思う(;´д`)

ただ…角型を1枚も持ってないんだよね\(^o^)/
友人が1枚譲ってくれるけども、デッキいじりのためには3枚確保しておきたいです。

まぁ友人と遊ぶ=ドラスタに行くことになるので、そのときに遊戯王のストレージでも漁りたいと思います。
ノーマルだし多分ゲットできるっしょ(;´д`)

久々に遊戯王を?

またまたこんちゃ(´・ω・`)
最近は遊戯王のカードにも興味が出てきていたりします。
遊戯王はヴァンガードが始まったばかりの頃に引退しちゃったけど、友人が一人で続けていて、その友人に「また組んでみようかなぁ」っていうと


「マジで!?(゜▽゜*)」


と嬉しそうな反応をしてたので\(^o^)/

でも最近の遊戯王って羽箒とか死者蘇生とか必須が手に入りにくくて再開組には厳しいカードゲームな気もしてたり。
昔使用していたデッキは基礎は残ってるけど、サイクロンや死者蘇生などいくらあっても困らないカードはブログの読者さんにばらまいたりしたし('A`)

そんなカード足らずな自分が友人(現役)に挑むとすれば…やっぱり「電池メン」かな?
専用サポートもたくさんあるから死者蘇生とか必要なさそうだし(´・ω・`)
去年はにも再構築に挑戦したけど欲しかったボルテックドラゴンが売られてなかったから結局諦めちゃったのよね。

ハイスピードライダーズってパックを買えば強欲謙虚やサイクロンが手にはいるみたいだし、電池メンを組み直そうかな。
あと角型も手にいれないと(;´д`)

しまったデッキを…

こんちゃ(´・ω・`)
最近は欲しいカードが手に入りにくい状態の「星輝兵」をほったらかしにして、しまっておいたジェネシスデッキを取り出して眺めております。
ちなみに自分のジェネシスデッキは「神器」でも「魔女」でもなく、メーティスとフォルトナのブレイクライドデッキですね('A`)
だってジェネシスデッキを組んだ理由は「メーティス様が美人だから使ってあげたいお(^q^)」だからね。

ただこのデッキだと今風なデッキみたいに火力がないし、ソウルに振り回されるから使わなくなったのよね…(;´д`)
でもこのデッキは「神器」や「魔女」と違って名称に縛られないっていう長所もあるのよね。
だから最近でたこの子を手にいれればもっとうまく回せるんじゃないかと思ったり。


「衰微の女神 ヘル」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ジェネシス - ノーブル パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。さらに、あなたのドロップゾーンに「衰微の女神 ヘル」があるなら、【カウンターチャージ】(1)。


ジェネシスの完ガGですね。
メーティスのLBスキルやサホヒメにカモミールにメリッサでもCBをたくさん使いますし、CCができるユニットはありがたかったり。
それにこのユニットならソウルに入り込んだ場合もSBで吐き出せるし、吐き出してドロップゾーンに置かれた場合もうまく活かせるかなっと。

ただ最近は「星輝兵」でお金を使ってるから財布に余裕がありませんね\(^o^)/
売れるカードもないし(;´д`)
商品券を使いきってから欲しいカードができちゃうなんて空しいな('A`)

続きを読む

有と無では・・・

こんちゃ〔´・ω・〕
「星輝兵」構築のためにWIKIとにらめっこばかりしていた時は「うーん・・・高いしなくてもいいかな?」と思っていたカードがあるのですが・・・やっぱりあったほうがいいみたいね\(^o^)/


「星輝兵 ボルトライン」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
リンクジョーカー - サイバーフェアリー パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットが【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、相手の呪縛カードを1枚選び、そのカードは、次の相手のエンドフェイズ中、解呪されない。


どう考えても自分が構築しているデッキと相性が良いですね\(^o^)/
メビウスブレス特異点とも特に相性が良いし、ガード強要も可能。
さらに解呪させない効果はネビュラロードのLBスキルの補助にもなりますし2~3枚は入手しておきたい・・・。

え?
三期環境?
G3が三期環境のブレイクライド戦法だから問題ねぇべ?〔´・ωノ|壁
プロマインも採用する気満々だもん^p^


ちなみにこのユニットの収録パックは「煉獄炎舞」。
自分もさばのためにそこそこ買っているはずなんですが1枚も当たってないみたい('A`)
他のR枠の「星輝兵」は当たってるのに・・・。

ドラスタで揃えたいけど品揃えがだんだん悪くなってきているので期待できませんね。
そもそもあそこはR以下は取り扱ってないし・・・。
一部はファイリングされて売られてるけど、3期辺りから全然追加されてないし補充もされていない様子。

それなら通販やオークションで・・・!

・プロコア
売り切れ。

・トレコロ
売り切れ。(さらに高い)

・ヤフオク
出品されてない。



\(^o^)/

パック自体はまだエディオンに残っているみたいだけど・・・50円なのか100円なのか150円のままなのかは不明。
GEOなら安売りされてたけど・・・肝心のGEOはなくなっちゃって同じ会社が経営してる中古ショップに生まれ変わっちゃってるし、別の店舗にはカード自体売られてない。
キッズランドにも行ってきたけど売られているのはG環境のパックだけ・・・。
イオンとトイザラスからはヴァンガード消滅・・・。
アマゾンも高いし・・・投売りされているショップを探すか、お金に余裕があるときにでも買おうかな〔;´ω`〕

「黒輪縛鎖」開封

こんちゃ〔´・ω・〕
トイザラスに・・・イオンに・・・ヴァンガードを取り扱うお店が減ってきているという悲しい現状・・・。
しかしエディオンさんはまだヴァンガードを取り扱ってくれてるんだぜ〔´;ω;〕

というわけでエディオンさんでヴァンガードのパックを買ってきました。
今回購入したのは「黒輪縛鎖」ですが・・・・それを20パック購入しちゃいました^p^


20151015113957407.jpg


だって1パック50円だったんだもん^p^
最初は10パックだけ購入しようと思ったんだけどお会計が540円だったので、店員さんに在庫確認したら

店「あとちょうど10個くらい残ってるよ(o ̄ω ̄)」

って教えてくれたので買い占めちゃいました。

お目当てはリンクジョーカーのカードなんですが・・・・このパックって「ダクイレ・ペイル・シャドパラ・なるかみの4クランしか入ってないんじゃねぇの?」というイメージしかないんですよね。
それくらいコモンのカードはそればっかり当たるから・・・・('A`)
そして開封結果ですが・・・・




20151015121013704.jpg



RRR
征天魔竜
ネビュラロード
ボーイングセイバー


RR
リディア
プロメチウム
マクリール
五大元素
タルトゥ


という結果に。
20パック(1000円)で1箱分と同じくらいの光物が出たと思うので大満足ですね。
特にRR枠なんて完ガ3種も当たってるし^p^
・・・まぁ今需要はなさそうだけどね。
発売当時なら勝利したも同然の引きなのになぁ・・・。

そして本命だったランタンなどのリンクジョーカーのカードはやっぱり少ないですね\(^o^)/
20パック購入してランタンは1枚って・・・。
たくさん当たってるのは↑でも書いた4クラン。
リンジョは20枚くらいあったからまぁまぁ(でも肝心のが少ない)だけど、ゴルパラ5枚だけって少なすぎ('A`)

でも「絶禍繚乱」は100円だったのにその前に発売された「黒輪縛鎖」は50円ですか・・・・。
相変わらず展示品の価格変更がされてないからどのパックがいくらなのかなんてさっぱりわからんです\(^o^)/
店員さんが表示価格と違う事に気づいてたけども・・・ちゃんと修正をお願いすべきだったかな?
他にも古いパックはたくさんあったので価格がちゃんとわかれば買いやすくなるので^p^

贈り物と悩み事

こんちゃ〔´・ω・〕
今日は影猫氏からリンクジョーカーのカードがたくさん届きました^p^
おかげで構築が止まっていた「星輝兵」の構築が再開できますね( ゚∀゚)o彡°

しかし・・・ヴァンガードのデッキを構築するにはどうしてもトリガー配分を決めなければなりませんよね・・・('A`)
自分はこれが苦手だったりします〔;‐ω‐〕
一般的には☆トリガーを多めにする構築が定着してるけど、僕は☆トリガーはあまり好きじゃないんですよね。
相手の手札を多く削るのが重要なヴァンガードで勝つためには必要なトリガーだとは思うけど、時々お互いに動き出す前に決着がついちゃうって事があるじゃない?
G3にライドして攻撃したらツインドライブで☆トリガーを2枚引いちゃって試合終了・・・・みたいなの。
お互い不完全燃焼だし、ここからの攻防が楽しいのにこういう決着になるとお互いに「あ~あ・・・。」みたいな空気になっちゃうのよね\(^o^)/
まぁそれを想定して試合を運べば良いんですけど、こんなので勝っても嬉しくなかったり・・・。

かといって☆トリガーを採用しないと自分だけハンデを背負っているような感じになっちゃうし、「勝ちたい」って気持ちが感じれない構築っていうか・・・「決まれば強い」みたいな構築になっちゃうよね。
対戦型なのに相手を倒す殺意が足りなくなっちゃう感じ(←なんか厨二っぽくて恥ずかしい文章だw)

ちなみに自分は醒トリガーが一番好きですね。
リアを強化できるVユニットが好きだから上手く噛み合ってると思うし。
ただ↑でも書いたように「決まれば強い」みたいな構築になってしまうのよね〔;´ω`〕
序盤でリアがいないのに醒トリガーを引いちゃう事もあるし、強化を活かすなら☆トリガーを入れたほうがガードを強要できるからそっちの方が強いとも思えちゃうからなぁ・・・。
WIKIでも「パワーレース・ダメージレースにおける真っ向からの争いには向かないと言わざるを得ない。」なんて書かれてるし\(^o^)/
「裏を返せば相手にダメージゾーンにカードが蓄積しにくい」ともフォローされてるけど、3期環境ならともかく今はどうだろう?
そんなことしてる間に相手のトリプルドライブで☆増えて終わっちゃいそうだ('A`)


とかなんとか思いながら構築を考えてはいるけど・・・結局は☆トリガー6~8枚くらいで落ち着いちゃうんだろうなぁ・・・〔;‐ω‐〕

あとトリガーと言えば・・・治トリガーは女性ユニットにしたいという変なこだわりもあったりしますね。
男ならそうなっちゃうのかね?〔´・ωノ|壁

「絶禍繚乱」開封

こんちゃ(´・ω・`)
今日はエディオンに行ってきたんだけど、そこでヴァンガードの「絶禍繚乱」が売られていたのよね。
このパックにはカオスブレイカーの他にコロニーメイカーも入ってるからそれを狙って買ってみました。
6パック買ってみたんだけど、そのお値段が648円でした(・_・;)
どうやら1パック108円に値下げされていたようです(^q^)
お店の値札は150円だったんですがラッキーですね\(^o^)/

そして開封結果ですが…


RRR
・創世英雄 ゼロ
・粛清の守護天使 レミエル“Я”

RR
・獣神 ソーラーファルコン


RRR2枚にRR1枚が当たるという嬉しい結果になりましたが…お目当てが当たりませんでしたね(・_・;)
まぁ自分のお目当てが当たるなんてことはそう無いので慣れっこですけど('A`)

ブレイクライドサポート?

こんちゃ〔´・ω・〕
FC2015冬の店頭向けポスターがネットで公開されましたね。
それによって収録される一部のGユニットとサポートユニットのもつスキルも判明しました^p^
そしてリンクジョーカーからもこんなユニットが登場するそうです。

「掃討の星輝兵 ブロマイン」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
リンクジョーカー - サイバロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:【(R)】[このユニットを退却させる]あなたのターンの終了時、あなたの「星輝兵」を含むグレード3のヴァンガードがいて、相手の呪縛カードがあるならコストを払ってよい。
払ったら、山札から「インフィニット」を含むカードを1枚まで探し、レスト状態でライドする。


・・・・つよくね?
このユニットが場にいることで確実にインフィニットゼロをVに出す事ができるし、インフィニットゼロの上にインフィニットゼロをライドすることでブレイクライドスキルが発動して相手の呪縛ユニットを増やす事もできるので相手の攻撃回数を減らす事も可能。
インフィニットゼロにライドすることで次のターンのブレイクライドにも備える事もできるしね。

後攻ならG3に乗ったターンで超越を行いつつブレイクライドも・・・・・\(^o^)/

G1ユニットなのでコロニーメイカーからのスペコもできますし。


まぁあくまでターン終了時なのでパワー+10000のボーナスが無意味になってしまいますし、相手の場に呪縛ユニットがいることとブレイクライドスキルはLB4である事に注意が必要ですが・・・・。
チャコールを出しておけば大丈夫でしょうけど。


自分が構築中のネビュラロードインフィニットゼロを採用したブレイクライド型のデッキでも活躍が期待できそうですね。
ブレイクライドを軸にしようとするとどうしてもインフィニットゼロにライドするという課題がありましたし、このユニットがいればネビュラロードに乗ってしまった場合でもCB2で呪縛→呪縛ユニットがいるのでコロニーメイカーのスキルを発動する条件が満たせるのでブロマインをスペコ→ターン終了時にブロマインのスキルでインフィニットゼロにライドしておいて次のターンに備える・・・・という動きもできるでしょう。
まぁあくまで理想はインフィニットゼロにちゃんとライドしておくことでしょうけど('A`)

そういえば、この冬のFC2015はあるユニットを補助するGユニットとG1~3ユニットが1種ずつ登場するんですよね。
ということはリンクジョーカーのGユニットは「インフィニット」をハーツに指定するユニットで確定?


今まではGユニットを追加したり、LBユニットのサポートもクレイエレメントで済まされていたのでこういう強化は嬉しいですね。
さらに僕の好きな戦法のブレイクライドの補助となると喜ばずにはいられません^p^
Gユニットはともかくブロマインだけでも回収する価値はありますし( ゚∀゚)o彡°

2期からどうなるの?

こんちゃ(´・ω・`)
ヴァンガードGの1期が終了して、次回から2期がスタートしますね。
そこでテレビ東京でも2期用のサイトができたそうなので僕もチェックしてきました(^q^)

キャラクター紹介を見て驚いたのですが…ペイルムーン使いのピンクな娘ってアイドルだったんですね?
ずっとサーカス団員と思ってたわ…(・_・;)
そしてもっと驚いたのがその娘さんの相方っぽい青い娘もアイドルで、その娘さんがグランブルー使いという事。
アイドルなのにゾンビ軍団を使うとは思えないし、これを期にバンシーのテーマ化がされたり女性船長率いる女性海賊団でも出るんかな?
FF5のファリス嬢みたいな女性船長さん。
「おかしらぁ…好きだぁ…。」

てかウルトラレアもそうだったけど、アイドルキャラクターのアイドルである設定って特にストーリーでは活かせてないような?
ただ単に中の人のCDを絡めやすいってだけだもの。

あ…。
てことはグランブルーとペイルムーンのプロモが付いたCDの発売が確定ってことなんじゃ…(・_・;)




しかししかし、2期から「時翔」などの新しいワードスキルが組み込まれるんですよね?
そのおかげで既存ユニットのスキルと噛み合わずに採用できない…なんてユニットも出てくるんじゃないかと不安もありますがどうなることやら…。
「奇術」なんてのは公開されたユニットのスキルを見ただけだと、「奇術」を持つ新ユニットだけで構築しないといけない感じだし。
雰囲気的には3期の名称縛りのおかげで旧ユニットが混ぜれなかったことに近い感じ?

そしてGR枠にも何らかの救済処置が望ましいですね。
メサイアさんがなんかはっちゃけてる発動条件みたいだし、今後もそういうユニットが増えるかもしれないし。
GRでペルソナ持ちとか鬼畜すぎる(・_・;)

せっかくトリガーキャンペーンがあるんだからグレンディオスのようにレアリティ違いのカードをプレゼント配布してもいいんじゃないかな?
トレカってレアリティにこだわる人も多いからそういう人はGR集めればいいし、こだわりのない人はキャンペーン配布の光らないカードで楽しんでもらう感じで。
トリガーキャンペーンの当たり券の需要も一気に増えてパックの売上も上がるかと。
パックを開けなきゃ当たり券は当たらないからね。
店側が開けようが客が開けようがどちらにしろ売上が上がるんだから美味しい話じゃない?(ゲス顔)

あと気になるのは2期からパックに収録される完ガ枠が減りそうなところ。
ほとんどのクランは1期で出してもらえてるし。
ただ今まで完ガ→アイコン変更再録→名称完ガ→五重奏→完ガGとRR枠を埋め尽くしてくれる完ガ商法が続いていたヴァンガード。
それを考えると3期のデッキ向けな名称完ガGが出たり、LDで登場したネヴァンちゃんのように別のスキルを持つ完ガが収録される可能性もなくはないよね。
まぁ多分後者の別のスキルを持った完ガが収録されるんだろうけども…。


んで(´・ω・`)
ちなみに僕は2期1発目のパックはとりあえず買わない予定。
超越はノヴァグラップラーしか使わないし、収録クラン的に集めたいクランがないので(・_・;)

ノヴァグラップラーの収録されるFC2015冬と2期第2弾のパックは買うかシングル買いするだろうけどね\(^o^)/

商品券でお買い物

こんちゃ(´・ω・`)
今日は友人や影猫氏に渡すカードを買おうとドラスタへ行ってきました。
この前手に入れた商品券は使いみちがなかったので、せっかくなら友人のほしいカードを買っちゃおうと思って。

買ったものは…。


・「レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト」(ホロ)
ウルトラやアルティメットと値段が200円くらいしか違わなかったのでホロレアを購入。
しかし遊戯王のモンスターって名前に「・」が多すぎて文字が打ちにくいよね。


・「ドラゴニック・ヴァンキッシャー」(RRR)
こちらは影猫氏のカード。
2枚買っておいたけど必要なのは一枚だけとのこと。
なんてこったい\(^o^)/


・「空想委員 ククリ」(RR)
こちらはもう一人の友人のカード。
バミューダの完ガGですね。
ちなみに僕は上前歯だけ書かれた女の子って好きじゃないですねぇ(・_・;)
不自然っていうか、歯はない方がかわいいと思うんだけど。


この4枚で2000円くらいでしたね。
ただ影猫氏に頼まれていたGシラユキちゃんは見つかりませんでした(・_・;)
てかショーケースで展示されてたむらくものカードは完ガGとホムラレイダーの二種類だけって…。
昔はもっとカードが並んでたのになぁ('A`)

とりあえず影猫氏には見つかったカードとヴァンキャッシャーを送るね。

進行状況

こんちゃ(´・ω・`)
リンクジョーカーデッキを制作中ですが進行状況はこんな感じです。

・TD「侵略の星輝兵」を購入。
アマゾンで1100円でした('A`)


・メインのG3ユニットの購入。
ネビュラロードとインフィニットゼロを購入。


・名称完ガを購入。
CCユニットがいないので完ガGを揃えるというのもありだったのですが、べらぼーに高いので諦めました(^q^)

どうでもいいけどバイザーがついていないG環境のリンクジョーカーってなんか違和感があります。
逆にシャドウパラディンはG環境のが好み。
どちらも元は敵側クランだったからかな?


・トリガー集め。
全然持っていなかったのですが影猫氏の協力のおかげで揃いそう。
配分はどうなるかわからないけど、ネビュラロードのスキルを活かすなら醒トリガーが多くなるかも?
ただ醒トリガーを増やすと☆トリガー多めのデッキに遅れを取ってしまうんですよね…。
ダメージチェックで引いた時にCCできたり何らかのメリットを持った醒トリガーが出ればもっと扱いやすくなるだろうけど…('A`)


・足りないユニットの回収。
当たり前だけどもこれがデッキ構築で最後の工程。
ただ構築を決めたタイミングが悪かったのかカオスブレイカーとコロニーメイカーが高騰してしまうというね\(^o^)/
メイカーはショップにもなかったしパックも売られてないので諦めましょうか('A`)

そして新たに目をつけた特異点さんとコールドデスさんを購入するために通販を巡っております。
ただレアやコモンの品揃えがいいお店ってなかなかありませんね(・_・;)
基本的にコモンも扱っているお店は価格設定が発売された時と変わらなかったり、どれも均一価格(高い)だったり、売り切れだらけのお店が多いような。
逆に価格設定がちゃんとされているお店はコモンは取り扱ってないというね\(^o^)/
値段もばらつきもあるし通販も難しいです…('A`)
以前は新旧問わずに購入しやすかったんですがね(・_・;)


うーん…完成までまだまだかかりそうですね\(^o^)/
てかどういう構築にするかも決まってないし、基礎になるTDもまだ開封してないんだよね('A`)
とりあえず必要そうなユニットが集まってから開封しようかな(・_・;)
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる