燃えカス状態

こんちゃ(・∀・)
メイガスデッキの構築が一段落したのはいいですが…やっぱり燃えカス状態になっております(・_・;)

僕ってばカード集めやデッキの構築を考えている間はモチベが最高潮!…という感じなのですが、デッキが完成した途端にモチベは急降下(ノ∀`)

退屈だなぁ…。

つまんねぇなぁ…。

友達からお誘い来ないかなぁ…。

と頭もだらけちゃうんですよね('A`)


あ(´・ω・`)
FC冬のネオネク枠はメイデンで確定みたいですね。
という事は

・ロイヤルパラディン
まだ不明。

・オラクルシンクタンク
RRR枠。
ウィッチ(G4とG3)で確定。

・シャドウパラディン
RRR枠。
魔女(G4とG2)で確定。

・ゴールドパラディン
GR枠。
青き炎(G4とG2)で確定。

・エンジェルフェザー
RRR枠。
ノキエル(G4とG3)で確定。

・ジェネシス
まだ不明。

・かげろう
GR枠。
封竜(G4とG2)で確定。

・たちかぜ
RRR枠。
レックス(G4とG3)で確定。

・ぬばたま
まだ不明。

・むらくも
まだ不明。

・なるかみ
まだ不明。

・ノヴァグラップラー
GR枠。
獣神(G4とG2)で確定。

・ディメンジョンポリス
まだ不明。

・リンクジョーカー
RRR枠。
インフィニット(G4とG2)で確定。

・ダークイレギュラーズ
RRR枠。
ブレイドウイング(G4とG3)で確定。

・スパイクブラザーズ
まだ不明。

・ペイルムーン
ドール(G4とG2)で確定。

・ギアクロニクル
GR枠。
クロノスコマンド(G4とG3)で確定。

・グランブルー
RRR枠?
七海で確定してるけどRR枠は不明。

・バミューダ△
GR枠。
パシフィカ(再録G4とG2)で確定。

・アクアフォース
まだ不明。

・メガコロニー
まだ不明。

・グレートネイチャー
まだ不明。
来週のアニメで判明するかも?

・ネオネクタール
メイデンで確定。
RR枠は判明したけどもう1枚はまだ不明。


あってる?
GR枠8種の内、現在判明しているのは5種でしょうか?
残りはロイパラとネオネクとなるかみになるのかな?
発売は再来週なんで判明するのはまだまだ先でしょうかね(・_・;)

とりあえず友人と相談した結果、やっぱり1箱購入するので確定しました。
でもやっぱりこのパックは好きになれなかったり…。

高い。
RRRかGR1枚にRR枠が2枚しか入っていないのに300円は高いもん(ノ∀`)



2015.11.30 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カードゲーム

アニメ観ました

こんちゃ(・∀・)
今回のアニメにミサキン姐さんが登場するということでアニメを鑑賞することに。
FC冬に収録されるジェネシス枠の紹介をするんじゃないかなぁと思ってね( ゚∀゚)o彡゚


…って思ってたんだけどメイガスを使ってましたね(ノ∀`)

構築はフローラルさんを採用したタイプですね。
ブリオレットさんとサイキックバードも確認できましたし。


「フローラル・メイガス」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] カード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのカードを手札に加え、そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+2000。


「ブリオレット・メイガス」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、1枚引き、このユニットを山札の上に置く。


アニメではフローラルさんはリアで使用されていたけども、彼女達の相性がバッチリでなんですよね(^q^)
ブリオレットさんで1枚引きつつ自身をデッキトップへ→フローラルさんのLBでブリオレットさんを宣言して手札に加えつつ自身を強化→ブリオレットさんで…てな感じで手札を増やして場を整えつつVの強化を狙えちゃうコンボがあります。

ただソウルの枯渇とCBを消費しすぎる問題点もあるんですよねぇ(・_・;)
まぁソウルに関してはセミルナーさんやサイキックバードがいるし、今はCBも宣言を当てるだけでCCができるコーンさんも登場したのでより狙いやすくなりましたけどヾ( ゚∀゚)ノ゙

本当に月煌竜牙(こんな名前だっけ?)は良いパックですよね~(・∀・)
メイガス使いにとっては…だけど(ノ∀`)

他の方(特にペイルとリンジョ使い)からしたらあの内容じゃ鬼畜パックだわさ(・_・;)


ただメイガスはかなり強化されたけど、メイガスってトリガーチェックの際のわくわく感がなくなっちゃうんだよね(ノ∀`)
あのわくわく感はヴァンガードの魅力の一つなんだし。

アニメでもやってたけどドライブチェック中にグローブさんのスキルを使って次のカードをみてからトリガーの振り分け先を決めたりしてたし、相手からしたらつまらないんじゃないかという不安も…(・_・;)

自分もメイガスを組んでからもう1年くらいになるけど、強化されてからはまだ戦ってないからそんな心配があります(ノ∀`)

2015.11.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

箱買いする?

こんちゃ(・∀・)
もうすぐ12月ですね。
12月といえばFC2015冬の発売される月ですが、自分は友人と1箱購入しようと思ってます。

ただほしいカードだけをシングルで購入した方が安く済みそうなんですよねぇ(・_・;)
ああいうのって自分も身内も喜べないクランがたくさん当たっちゃうし、使用しているクランが当たってもハーツ指定があるから使えないってのも多そう…。

ちなみに自分と身内で必要なクランはこんな感じ。

・ロイヤルパラディン
「探索者(ブルータス)」「宝石騎士」「光の聖域」と3つも所持してるけど、まだどんなユニットが収録されるかは不明。
予想では宝石騎士指定で使えてアシュレイなら追加効果を得られる未来のアシュレイじゃないかと予想。


・オラクルシンクタンク
ウィッチ軸の強化で確定済み。
昔友人が使ってたけど、最近は使ってないので要らないんじゃないかな。


・シャドウパラディン
魔女で確定済み。
友人がシャドウパラディン好きだけど魔女は組んでないので要らないんじゃないかな。


・ゴールドパラディン
解放者…て言うより青き炎で確定済み。
自分も友人もいらないと思うので当たっても影猫氏行きでしょうね。
てか青き炎は好きじゃない。
解放者じゃなくていいだろって感じがするので。


・エンジェルフェザー
ノキエル軸強化で確定済み。
エンフェは組んでるけど守護天使軸なんで要らないんじゃないかな。


・ジェネシス
まだ判明してないよね?
ジェネシスは組んではいるけどどうなることやら?
神器でくるか、ピンポイントでヒミコが来たりして?
でもシャドウパラディンが魔女だったのでこっちも魔女かな。


・かげろう
封竜で確定済み。
かげろうは友人二人が組んでるけど、1人はオーバーロードだし、もう1人はヌーベル軸だから要らないんじゃないかな。


・たちかぜ
ピンポイントなレックスで確定済み。
たちかぜはデザインが好きだから使ってたけど、共食いスキルが好きじゃないので解体しちゃいました(・_・;)
観賞用にスコールが欲しいかな。


・ぬばたま
まだ判明してないよね?
強化パックが貰えるし、ハンデス効果も強力だから環境に入り込んできそうなクランだけどもどうなることやら?
友人が使ってるから当たったら嬉しいかな。


・むらくも
まだ判明してないよね?
ただどんなユニットが出ても自分も友人も使わないので要らないんじゃないかな。


・なるかみ
まだ判明してないよね?
ただ抹消者も喧嘩屋もブースターの方で出ちゃったし、ダンガリー辺りでもくるかな?
友人が抹消者を組んでるけども、いるかどうかはまだわからんね(・_・;)


・ノヴァグラップラー
獣神で確定済み。
スタンド戦法が強いけどGR。
さらに最低でも3枚持っていないと力を発揮できないという事でモチベが一気にダウン。
わがままを言うとイラストがエシックスよりアズールかイルミナルが良かった('A`)


・ディメンジョンポリス
まだ判明してないけど、誰も使ってないので要らないんじゃないかな。


・リンクジョーカー
ピンポイントなインフィニット指定で確定済み。
ブレイクライド軸サポートの登場で大喜びしたものの、集めるかどうかは怪しかったり(・_・;)
集めるならRRR枠を1枚、RR枠を4枚確保したいかな。


・ダークイレギュラーズ
ブレイドウイングで確定。
ガード値を上げる面白い効果を持ってるけどアモン軸と絡めないのが残念?
友人がアモン軸を組んでるけども要らないんじゃないかな。


・スパイクブラザーズ
まだ不明。
まぁ何がでても要らないんじゃないかな(即答)


・ペイルムーン
お人形さんで確定済み。
友人がペイルを組んで入るけど銀の茨軸なんで要らないんじゃないかな。


・ギアクロニクル
クロノスコマンドで確定済み。
誰も組んでないから要らないんじゃないかな。


・グランブルー
ピンポイントな七海指定で確定済み。
友人が組んでるのであたったら嬉しいかも?


・バミューダ△
パシフィカさん再録です。
バミューダは友人が組んでるけどパシフィカを目の敵にしてるから要らないんじゃないかな。
リヴィエールのSP仕様はなかったもんね…。


・アクアフォース
まだ判明してないよね?
アクアは友人が組んでるけど、波紋軸だからなぁ…。
今は超越より双闘型だし要らないんじゃないかな。


・メガコロニー
まだ判明してないけど誰も組んでないから、何が来ても要らないんじゃないかな(即答)


・グレートネイチャー
まだ判明してないけど、誰も組んでないから何が来ても要らないんじゃないかな(即答)


・ネオネクタール
まだ判明してないけど、誰も組んでないから何が来ても要らないんじゃないかな(即答)
セシリアさんはこの前素敵ユニットを出してもらえたし(^q^)


こんな感じですね(´・ω・`)
緑勢は誰も組んでないんだよねぇ(ノ∀`)

でもこうまとめてみると不明なのも多いけど、それ以上に要らない枠も多いんだよね(・_・;)

友人が買うから自分も付き合うって感じだけど…どうなることやら(ノ∀`)

2015.11.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

イメージで解決?

こんちゃ(・∀・)
メイガスデッキのトリガー配分で悩んでいたら、ある青年がこんなアドバイスをくれた。


イメージしろ。


…彼が言ったようにイメージをした結果トリガー配分はこうなりました(ノ∀`)


キッド(引)×3

バード(☆)×3

あっさむ(醒)×4

ノノ(醒)×2


結局醒トリガーを採用することで落ち着いちゃった('A`)
ノノの数が少ない理由は持っていないだけです(・_・;)


しっかしオラクルは醒トリガーが少ないですね( ; ゚Д゚)
オラクルって1期から存在しているクランですが、その割に醒トリガーは3種しかないという('A`)


ぬばたま「三種もあってええやん(´・ω・`)」


…贅沢言ってすいませんでした(・_・;)


でも醒トリガーを入れたと言っても上手く活かせない場合もありますね(ノ∀`)

例えばVがグローブさん、リアが二体ともリングさんだったとしましょう。

そしてグローブさんのスキルでデッキトップを確認したら治トリガー…。

この場合なら誰もがグローブさんから攻撃を行い、治トリガーの効果を使おうとするでしょうね(ノ∀`)

しかしトリガーチェックをしたら


1枚目:治トリガー

2枚目:ノーマルユニット

3枚目:醒トリガー


という結果になってしまい、スタンドできるユニットがいないために醒トリガーを活かせない…なんて事も?

デッキトップが解ってしまうが故の失敗とでも言いましょうか…。
メイガスの特徴であるデッキトップをチェックできるスキルが悪い方向に向かってしまう可能性もあるわけですね(ノ∀`)

他には↑のようにVが攻撃し終わってからリアが攻撃を行う場合にデッキトップが醒トリガーだった場合…でしょうか(´・ω・`)
この場合はもう手札に加えてシールドに使うしかないですね(ノ∀`)

あとはヴァンガードあるあるのダメージチェックで醒トリガーが出たり、通常ドローで醒トリガーを引いたり…。
GBを持つノノなら手札に来た場合にも活躍ができそうですが、あっさむはスキルを持たないのでシールドに使用するしかなさそうです(´・ω・`)

2015.11.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

預言者デッキ

こんちゃ(・∀・)
メイガスデッキがまとまった(G1~G4まで)ので一応レシピを(´・ω・`)

G4
・グローブさん×4
ノーコスかつGBにも縛られずに何度もデッキトップを確認できちゃうお姉さん。
メインで活躍させたいGユニットですね(^q^)


G3
・リングさん×4
Vへの攻撃時にCB1を払うことで宣言ができるお姉さん。
宣言が当たればそのカードを手札に加えて自身のパワーを+3000。
リアでもこのスキルが使えるし、優秀なアタッカーにもなります(・∀・)

・ヘキサゴナルさん×2
山札3枚をいじれるブレイクライドスキルを持つお姉さん。
素敵です。
メイガスといえばこのお方…という僕の考えから採用。
できれば彼女にライドしたい(・∀・)

・ペンタゴナルさん×1
宣言したカードが当たれば自身のパワーを+5000しつつ☆も増えるお姉さん。
ECB2で自身のパワーを+5000できるけど…多分このスキルは使わないかと(ノ∀`)


G2
・ステラさん×4
Vへの攻撃時にCB1を払うことで宣言ができ、宣言が当たればそのカードを手札に加える事ができる女の子。
宣言が外れても消費したCBを回復できるのでデッキトップの確認にも使える。
メイガスで貴重なドロー源だったけど、リングさんが登場したことで手札補充の役割を分担できるようになったので肩の荷が軽くなった?
まぁ重要なポジションだということは変わらないけども(ノ∀`)

・ロンバスさん×4
Vへの攻撃時に宣言ができ、宣言が当たれば自身のパワーを+5000できるお姉さん。
メイガスの課題だった火力不足を補えるけども、その火力と引き換えに相手に情報を与えてしまうのは大きい。
トリガーを見せびらかしてプレッシャーを与えるのもあり(・∀・)

・クォーレさん×3
バニホ互換なお姉さん。
ずっとウエディングドレスだと思ってた(ノ∀`)


G1
・テトラさん×4
完全ガードができる守護者のお姉さん。
せっかくだからメインユニットはメイガスで占めよう…そう思うことにした('A`)

・コーンさん×3
登場時に宣言する事ができ、宣言が当たればCC2できる女の子。
CBを消費するリングさんとステラさんのサポートができるのでありがたい(ノ∀`)

・サークルさん×3
登場時にデッキトップをカンニングできるお姉さん。
すごく太ももです(ノ∀`)
はじめはお役御免と思ってたけど、超越ができない場合や序盤からセミルナーさんのスキルを補助できるのでまだまだ頑張ってもらいましょう(・∀・)

・クレセントさん×3
ブースト時に宣言を行い、宣言が当たればブーストされたユニットのパワーを+3000できるお姉さん。
サークルさん同様デッキトップをカンニングするための保険になるので彼女にも頑張ってもらいましょう(・∀・)

・オクタゴンさん×2
ガードに使用した場合に宣言を行い、宣言が当たればシールドを+10000できる女の子。
グローブさんでデッキトップを確認するのを忘れずに(ノ∀`)

G0
・セミルナーさん(FV)
ブースト時に宣言を行い、宣言が当たれば自身をソウルへ入れて2ドローができる女の子。
可愛い。
褒めたげたい。
ナデナデしたげたい。
彼女も複数採用するのはありだと思うけど、G0が増えることで手札事故が怖いし、超越コストの確保も大変になるので1枚に(ノ∀`)


引トリガー
・ミラクルキッド×4
かっこいいネズミさん。
どこぞの夢の国の住人とは大違い。
引トリガーにはトライアングルさんが登場したけど…彼がいいんです('A`)


☆トリガー
・サイキックバード×4
・ペイズリーさん×4
醒トリガーと迷ったけども、やっぱりこの2枚は抜けない(・_・;)


治トリガー
・ロゼンジさん×4
もちろん萩谷氏バージョンです(・∀・)


という感じになっております。
アメノムラクモが入ってないのは単純に枠がないのと、あれを採用するとスサノオも採用しないと気が済まないので(ノ∀`)

でもやっぱり醒トリガーの未練も…(・_・;)
まだまだ「これだ!」って構築には辿り着けそうにないですね(ノ∀`)

2015.11.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

安かったから…

こんちゃ(・∀・)
メイガスのデッキを完成させるにはあと2~3枚のグローブさんが必要だったのですが…買ってしまいました(^q^)





本当はサイフポイントに余裕ができてから揃えようと思っていたのですが、ヤフオクで3枚セットが600円だったので購入しちゃいました…(・_・;)
この機を逃せばもうその値段で買えないんじゃないかと思って(ノ∀`)
ちょうど欲しい枚数の即決価格だったし、1枚200円ってどのショップでも安いし、送料を加えても700円ですからね。


というわけで僕の預言者デッキに必要な枚数揃ったわけですが…構築をどうしよう('A`)

リングさんとステラさんは醒トリガーと相性が良さそうだから醒トリガーの採用を考えてはいるのですが…宣言サポートのペイズリーさんやドローできちゃうサイキックバードと優秀な☆トリガーが多いですからねぇ…。
醒トリガーを入れるスペースなんてないわけで(ノ∀`)
やっぱり☆トリガー採用で安定かなぁ(・_・;)

2015.11.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

預言者の力

こんちゃ(・∀・)
影猫氏から届いたばかりの預言者達をデッキに入れて遊んでみたところ…手札が凄い事になりますね( ; ゚Д゚)

グローブ・リング・ステラの3名が場に揃えばバトルフェイズで手札が5枚増えることになりますからね\(^o^)/
それだけ安定して手札補充ができるなら超越に使用した手札コストも帳消しできますし、相手の攻撃や次のターンへの備えにもなりますからね(^q^)
そしてセミルナーがいれば増える手札は2枚追加されるので( ゚Д゚)ウマー


あとグローブのカンニング能力によってバトルの順番が決めやすくなりました(・∀・)
例えばデッキトップがトリガーならグローブから攻撃し、デッキトップがトリガー以外のユニットならリングかステラから攻撃してドローを行いつつグローブのトリプルドライブでトリガーを引く確率を上げる…といった動きができるので。
トリガーが出ればステラのパワー不足も補えるし、トリガーの効果をグローブに与えればパワーが26000になるので相手の手札をさらに削れるようになりましたし。

本当に今回の強化は凄いですヾ( ゚∀゚)ノ゙
早くグローブを追加購入したい(ノ∀`)
でも古いテレビを回収してもらうために払った3000円の出費が痛いよ…。


ただ↑の3名が場に出ているという事は、自然と攻撃対象がVに確定してしまうという問題も…(・_・;)
リングとステラはどちらも相手Vへ攻撃することで発動できるスキルだし、Gユニットであるグローブもリアへ仕掛けるってのもありえないので\(^o^)/
相手のリアに厄介なユニットがいる場合は1枚引くのを諦める必要ががが('A`)


あと前から心配していた超越できない場合。
こればかりはなかなかね…ヽ(;´Д`)ノ
不安なのは十分に手札を確保できていない6ターン目。
6ターン目といえば後攻側がG3ユニットにライドを行うタイミングですね。
手札次第では超越できてもリアを確保できていなかったり、逆にリアを確保したいけど超越コストが足りなかったり…。
VにG3出さなきゃいけないし、リングはリアに出したいし…。

こういう場合は展開を諦めて麒麟や九頭竜王に超越を狙うのもあり?
グローブに超越しても宣言を活かすユニットがいないし、展開しても宣言が当てれないと意味がないので(・_・;)

展開しつつグローブさんが出せるように序盤からサークルでカンニングしてセミルナーのスキルを使用したり、ラックバードやサイキックバードで手札を補充しておきたい…(´・ω・`)


そしてそして、肝心の構築ですが…やっぱりよくわからん(ノ∀`)
自分の中でメイガスの代表ユニットであるヘキサゴナルは採用したいし、サークルやクレセントもやっぱりいてほしい。

あとトリガーも悩み中\(^o^)/
リングやステラのスキルを活かすなら醒トリガーがあってもいいなと。
リングなら火力もあるし、ステラもトリガーの効果でパワーも増えるからね。
オマケでもう1枚手札が増えるし。
あのお姉ちゃん達スキルに回数宣言ついてないもんなぁ…(・_・;)

2015.11.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

届いたトレード品

こんちゃ(・∀・)
今日は影猫氏からのトレードカードが届いたよ( ゚∀゚)o彡゚
影猫氏ありがとうね!
こっちからのカードは明日届く…と思います(・_・;)


これで僕の手元にも新しい預言者達が揃ったわけですが…まだ構築が決まってません(ノ∀`)

前の記事でも書いたけど、Gユニットに頼りすぎると超越できない場合に何もできなくなってしまうんですよね(・_・;)
そういった場合に抜けるor減らされるサークルさんやクレセントさんがいてくれると助かる(ノ∀`)
それにヘキサゴナルさんも使ってあげたいし…
という感じで考えがまとまらないんですよ\(^o^)/
まぁそのいろいろ考えてる間も楽しいけどね(・∀・)


あと遊戯王のカードもトレードしてもらったけど…こっちも迷走しているような( ; ゚Д゚)
電池メンにシンクロンを採用して電池ロンが完成したんですよね。
友人とのデュエルでも電池メンがメインに活躍して、電池メンとして動けなくなったらシンクロンやウォリアーが助っ人に…って感じで想像以上の回りでしたね( ゚∀゚)o彡゚
…まぁ自分が伏せた月の書に振り回されちゃったけどね(ノ∀`)

ただ…そこへさらにアクセルシンクロンとスターダストウォリアーを採用するのはちょっと強引だし狙いすぎかな(・_・;)
今の構築で呼び出すにはジャンクウォリアー+アクセルシンクロンだけだからよほど余裕がないと出せないだろうし、余裕だからってオーバーキルを狙うのは相手が嫌がるだろうからね('A`)
スターダストウォリアーの3の効果が効果は魅力的だけど(ノ∀`)
あと遊戯王でもジャンクデストロイヤーとか欲しいカードもまだあるし、サイフポイントのダメージは抑えることができないでしょうね(´・ω・`)

2015.11.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ

カードゲートさんから到着

こんちゃ(・∀・)
今日はカードゲートさんで購入したカードが届きました( ゚∀゚)o彡゚
と言っても購入したのは影猫氏へのお返しに使うカードだけだから自分のは買ってなかったり\(^o^)/
またお金に余裕ができたらグローブさん(280円)を購入するんだ(ノ∀`)

ただオマケなのかなんなのか…先導者と根絶者のステッカー的なものも入ってました。
販促グッズかな?

というわけなんで影猫氏へのカードはついさっき出しておきました(・∀・)
到着は木曜日になりそうだからもう少し待っててね('A`)

2015.11.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

迷う構築

こんちゃ(・∀・)
「月煌竜牙」に収録された事でメイガスデッキの強化が可能になったわけですが…まとまりませんね(ノ∀`)

今の所はヘキサゴナルさんを採用したブレイクライド軸。
そこへ新カードを採用するとなると…。


ヘキサゴナルさん(ブレイクライドスキル持ち)→リングさん(リアでも活躍できるG3)


ロイス君(ストームブリング互換)→ ロンバスさん(宣言が当たればパワー+5000)


という感じで抜けちゃう子には申し訳ないけどもG2とG3はすぐに決まりました。
しかしオラクルには優秀なG1も多いし、既存のメイガスも重要なポジションなユニットが多いのでG1枠の編成が難しいです(・_・;)

今現在採用されているのは…。

・テトラさん
メイガス名称の守護者なお姉さん。
ECBを持つユニットがペンタゴナルさんだけなので完ガGに変更したいようなしたくないような…。
ただ完ガは必須なので採用は確定しちゃう。
G1には優秀なユニットが多いし、そろそろG2にも守護者が出たらいいのに…。

・サークルさん
登場時にデッキトップを確認できるお姉さん。
先駆によって移動したセミルナーのスキルを序盤から狙えるのはありがたいけど、超越を行えばいつでもデッキトップを確認できるグローブさんの登場によって危うい立場に?
でも彼女がいることでペンタゴナルさんの強化ができるし…。
登場時じゃなくてターン1回使えるスキルなら…。

・クレセントさん
宣言が当たれば9000ブーストできちゃうお姉さん。
クォーレさんとラインを組めば21000ラインに届く貴重なユニットでしたが、ロンバスさんとリングさんの登場で他のG1ユニット(7000)でもそのラインに到達できるようになってしまう。
パワーアップ以外にもデッキトップを確認するためにも使えるけど、グローブさry。
サークルさん同様危うい立場に?

・ラックバード
メイガスじゃないけど登場時にSB2することで1ドローできちゃう便利な鳥さん。
コーンさんのCCにソウルが必要ないので採用しやすいけど、メイガスはそんなにソウルが貯まらないので使えても1~2回。
サイキックバードもいるので狙えないわけじゃない。


そこへ入り込みたい新G1がこちら。

・コーンさん
登場時に宣言して、当たればCC2できるお姉さん。
ステラさんとリングさんで積極的に手札を増やしたいのでCCはかなり重要。
パワーも7000あるのでリングさんかロンバスさんとラインを組めば21000ラインに到達できる。

・オクタゴンさん
ガードに使用した場合に宣言し、当たれば15000のガードができるお姉さん。
リアの攻撃なら彼女だけで対処できそう。
そんなスキルを持っているけどパワーも7000ある。


どの子も抜ける候補ではあるけど、居てくれればありがたいんだよね\(^o^)/

そして改めて預言者達のスキルを確認するとグローブさんの存在が大きすぎる(ノ∀`)
何度も言ってるけど本当にありがたい。
あのお姉さんの補助スキルはカンニングとかそういうインチキの域だもの…('A`)

ただ超越前提で構築を考えすぎるのも良くないよね…。
いくらグローブさんが手元にあっても、超越ができない場合の事も頭に入れておかないと…。


でもひろ氏も言ってるけど、僕もメイガス達がオラクルデッキの中で1番強いと思います。
オラクルって手札は増えるけどパワーは控えめの長期戦になってしまうイメージがあるし、
アマテラスやシスターだと双闘もあるけど結局はトムさん頼みってイメージがあるので。

オラクルといえばトム

って言われてるからかな?
まぁトムさんがトリガー無しで21000超えてきたらヴァンガードはもう終焉を迎えそうだけど。
21000超えなくてもトリプルドライブでトリガー乗る確率高いのに(´・ω・`)
スサノオのGB3スキルがで上昇する数値が控えめになったのもトムを意識してのこと…?

その点預言者達は手札を増やしつつパワーも安定してます。
ありがたいGユニットまで貰えたしね(^q^)

そんなグローブさんも300円を切ったみたいだし、お金に余裕ができたら2~3枚買おうっと( ゚∀゚)o彡゚

2015.11.15 | | コメント(3) | トラックバック(0) | カードゲーム

買い取りと通販

こんちゃ(・∀・)
今日はヴァンガードのカードを買い取ってもらうためにカードショップへ行ってきました。
そのお金で影猫氏のカードを買おうと思ってね(ノ∀`)

買い取ってもらったのは昨日当たったカードとカオスブレイカーやジノビオスなど。
それによって3000円のお小遣いになりました(・∀・)

ただ…影猫氏へのお返しだったスサノオがショーケースに置かれておらず、VOLTAGEも600円と少々お高い(・_・;)
というわけでまた「月煌竜牙」をまた10パック買ってみましたが、ダークサイドプリンセスとアカギの2枚しか当たないという結果に\(^o^)/
まぁこれが僕らしい開封結果('A`)
グローブさんも当たらないし…。


そこで家に帰ってから通販サイトをチェックして、カードゲートさんでスサノオ(220円)とVOLTAGE(420円)で購入しちゃいました(・_・;)
送料の200円が追加されるので計840円のお買い物になりました。

送料無料のトレコロさんは最近どれも高い気がする。


ついでにグローブさん(380円)も買おうと思いましたが、別に急ぐわけじゃないので今回は購入を見送ることに。
もう少ししたら安くなるような気もするし、↑の10パック購入のサイフダメージも大きいので(・_・;)

というわけで影猫氏はもう少し待っててね('A`)
あ…影猫氏の住所で直接郵送してもらえばよかったか(・_・;)

2015.11.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

砕かれた心

こんちゃ(・∀・)
皆さんはこのキャラクターを知ってるでしょうか?





一昔前にガチャガチャで販売されていたアニゾーと言うキャラクターストラップですね(ノ∀`)
画像に写っている子でわかりますが、キャラクターのお腹には何らかの文字が書かれています。
実は僕も友人から勧められて1回やった事があるんですよね。


友「これで当たるのは自分自身らしいよ?」


ぴ「ふーん?」


そして僕が当ったのは「ガラスの心」\(^o^)/
今にも消えそうな透明な体にひび割れたハートマークがプリントされていました('A`)

それからずっとそのストラップを自転車の鍵(今は鎖錠の鍵)に付けていたのですが…今日壊れました(・_・;)
その経緯はこう…。

ヴァンガードの「月煌竜牙」を購入して次の目的地に向かって自転車をこいでいたら僕の後ろで「チャリン♪」という小銭が落ちたような音が聞こえました。
しかし周りには誰もおらず、自分のポケットを調べたら錠の鍵がありません。
つまり自分のポケットから落ちたんだと気づいて音がした場所まで戻ったところ、道路に自分の鍵が落ちているのが見えました(ノ∀`)

それを拾おうとしたら前から車が…。
車が行ってから鍵を拾おうと車に道を譲ったら…


ポン!!


という音が響きました('A`)
そうなのです。
僕の目の前でガラスの心ストラップは車に潰されてしまうという(ノ∀`)

10年近く一緒にいた相棒が目の前で砕けてしまうという何とも言えない思いになりました\(^o^)/

2015.11.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

月煌竜牙開封!

こんちゃ(・∀・)
今日はヴァンガードGブースターパック第5弾「月煌竜牙」の発売日ですねヾ( ゚∀゚)ノ゙
というわけで僕も買ってきたよ!






今回購入したのは10パックで、狙いはメイガス。
メイガスさん達を当てて満足するしかねぇ( ゚∀゚)o彡゚
あとはいろいろ譲ってくれる影猫氏が欲しがっているペイルと鳴神関連が当たればいいかな(^q^)

というわけで早速開封です(・∀・)
正確には開封済みだけど。



















RRR
・カオスユニバース

RR
・アレスター
・アンガーチャージ


…グローブさんなんていなかった(ノ∀`)

でもこれはどうなんだろう?
僕としてはRRR枠が当たるってだけでも珍しい(※)し…トップレアのユニ婆さん、メサイアで必須枠になりそうなアレスターが当たったけども…。
アンガーチャージだけじゃ影猫氏が満足できないな(・_・;)

R枠もリンクジョーカーとギアクロニクルが2枚ずつにレックレスネス…。
影猫氏が喜んでくれそうなカードは奇術持ちのペリュトンと雷撃持ちのジンくらい。
力になれず申し訳ない(´・ω・`)

(※)ヴァンガードGに移行してから僕が新弾パックを買っても何故かRRR枠が当たらない事がずっと続いていたので。


そして肝心のメイガスさんですが…。

リング(1枚)

ロンバス(1枚)

オクタゴン(1枚)

セミルナー(1枚)

という結果に\(^o^)/
貴重なCC持ちのコーンと引トリガーのトライアングルが当たってないです(・_・;)

RR以上は確実にいいカードが当たってるんですけど、身内が喜ぶカードがないというのは結果的には残念?

でも今回のパックは「なんでこれがRRR枠なん?」ってユニットも多い中でユニ婆さんが当ったのは喜ばしい事だけど(´・ω・`)


そして記事を書き終わってから記事に重大なミスが発覚するというね…。
パックを撮影した画像に当たったカードが写り込んでるぞヽ(;´Д`)ノ

2015.11.13 | | コメント(9) | トラックバック(0) | カードゲーム

どんどん増える…

こんちゃ(・∀・)
いやぁ…最近どんどん増えてますね…。


欲しいカードが\(^o^)/


「転生竜サンサーラ」
シンクロ・効果モンスター
星5/闇属性/ドラゴン族/攻 100/守2600 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 「転生竜サンサーラ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードが相手の効果で墓地へ送られた場合、 または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、「転生竜サンサーラ」以外の 自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。



9期が始まった頃に登場したシンクロモンスターで、条件はありますが死者蘇生と同じ効果をお持ち。
さらに☆5のドラゴン族シンクロモンスターという事はデブリドラゴンから簡単にシンクロ召喚が狙えるのも魅力的(・∀・)
電池ロンデッキだとボタン型や単1がデブリで釣れるのですぐに出せますね。
破壊されてしまった場合の死者蘇生効果は保険になるので、角型を蘇生して角型の効果で充電池や業務用を手札に加えて反撃に備えてみたり、墓地に眠るニトロウォリアーなどを蘇生させるのもいいですね。


あと死者蘇生自体がが欲しくなっていたり(・_・;)
今までなら電池メンで占められていたから充電器や携帯型バッテリーで蘇生できていましたが、シンクロンやウォリアーなど電池メン以外の要素が加わりましたからね(ノ∀`)
死者蘇生を手に入れるならVSデッキを買うのが良さそう?
ポイントを使えば1000円くらいで買えるし、2枚収録されてるから死者蘇生をシングルで買うよりお得かも。
パラレル仕様ってのも魅力的だし。
まぁ2枚もいらんけど。

あとウォリアーがメインとなるとストラクチャーデッキに収録されたスターダストウォリアーやアクセルシンクロンを採用するのもいいなと思っていたり。
まぁこちらの2枚は通販で50円くらいで買えるのでまた買い物をするときにでも購入しようかな\(^o^)/


しっかし↑でも書きましたが…1つデッキを増やすと欲しいカードはどんどん増えますね(・_・;)
初めは「電池メンなら今でも通用しそうだから電池メンがあればいいや(^q^)」ぐらいの気持ちだったのですが、実際にデュエルをすればそんな甘い考えが通用するわけもなく(ノ∀`)

ただ明日はヴァンガードのパックが発売されるからまずはそっちからですね(・∀・)
メイガスさん達を集めるのだ( ゚∀゚)o彡゚

2015.11.12 | | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ

全メイガス判明と破滅

こんちゃ(・∀・)
ヴァンガードのフラゲによってまだ判明していなかったメイガスさんがたくさん判明しましたねヾ( ゚∀゚)ノ゙


G3
・リング(11000)
Vがメイガスなら自身がVへ攻撃した時にCB1で宣言。
公開を行い宣言が当たっていれば公開したカードを手札に加えて自身のパワー+3000。



G2
・ロンバス(9000)
Vがメイガスなら攻撃時に宣言。
公開を行い宣言が当たっていれば自身のパワー+5000。


G1
・オクタゴン(7000)
自身がガードに使用された時にVがメイガスなら宣言。
公開を行い宣言が当たっていればシールド値を+10000。

・コーン(7000)
自身がVかRに登場した際に宣言。
公開を行い宣言が当たっていればCC2。


G0
・セミルナー(5000)
Vがメイガスならこのユニットがブーストした際に宣言。
公開を行い宣言が当たっていれば自身をソウルへ置き2枚ドロー。

・トライアングル(5000)
バニラの引トリガー。


…こんな感じ?(・_・;)
リングさんの日本版画像が公開されてないから日本版が判明次第修正で(ノ∀`)
レアリティはどれもコモンっぽいです。


しっかしロンバスさんの脳筋っぷりが素晴らしいですね( ゚∀゚)o彡゚
宣言が当たれば自身のパワーが14000になるので、7000ブーストなら21000ラインに届くし、クレセントさんとクォーレさんのコンビ以外でそのラインを出せるようになったのは魅力的。

さらにリアからでもスキルが使えるリングさんもいいし、CCできるコーンさんの登場もありがたいです(^q^)
欲を言えばステラさんで21000ライン出したいけども。

でもこれだけ宣言と公開を行うとなると、やっぱりGユニットのグローブさんが必須になってきますね(・_・;)
やっぱり彼女のいつでもデッキトップを確認できるスキルは便利だもの。
ステラさんやセミルナーさんのドロースキルが絡むとデッキトップがコロコロ変わっちゃうし、バトル終了時にも確認しておけばオクタゴンさんのガードスキルも安定して発動できますからね。

とりあえずメイガスさんは4枚ずつ(グローブさんは2~3枚)は確保したいですね(・∀・)
…グローブさんが高価にならないことを願う(ノ∀`)

あとFC2015冬で登場するエシックスバスターのスキルが判明しましたね\(^o^)/
GR枠ってのは驚きだけども、内容はエクストリームのスキルに+αされたようなものだとか?
GR枠は仕様のせいでスキルが読みにくいから、何が書かれてるのかさっぱりわからん。
複数枚必要そうだけど…。


まぁともかく獣神にGユニットと、それを補助できるユニットが登場するのはありがたいことです(ノ∀`)
僕のノヴァでデッキはビクトール軸の空きスペースにアズール率いる初代獣神軍団を合わせたものだから相性はかなり良かったり。
アズール軸ならアズールをサーチできるかもだし、ビクトールを引けずアズールに素乗りしてしまった場合の保険が欲しかったので。



問題はレートがどのくらいになるか…(・_・;)
GRとなると1000円くらいするだろうし、それを数枚集める必要があるとなると…(ノ∀`)
こりゃあれだ…。
再販を待って値下げされてから集めようヽ(;´Д`)ノ


追記。
カードWikiで改めてカタストロフのスキルをチェックしたら、ハーツ指定は獣神だけどドライブチェックの対象も獣神でなければダメみたいですねヽ(;´Д`)ノ
僕のデッキでは使えないみたいですね(・_・;)

2015.11.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

これはどうなんだ?

こんちゃ(・∀・)
今日のカード(正確には昨日のカード)で、ついにあのユニットが公開されましたね\(^o^)/





とりあえず一言…。

双闘じゃなかったのね?


というわけで詳細が明かされたカオス軸専用のGユニットですが…強いですね\(^o^)/
手札から呪縛させてしまえば相手のガードに使えるカードを減らしつつ、呪縛によるパワーの低下も狙えますし。
ハーツになるであろうカオスブレイカーには解呪時に退却させる能力がありますし、相手のリアゾーンの空きスペースなんて簡単に作ってしまいますね。

そして2度目の超越ならおまけにもう1体呪縛することも可能という('A`)
そのオマケの呪縛も前列後列どちらも選べるし。

呪縛は相手の攻撃回数やブースト要因を減らせるから生存の可能性も高いから2度目の超越ができるチャンスも多いはず。
さらにこのユニットの登場で手札を捨てずにドローする手段ができちゃったわけだし弱いはずがない…(ノ∀`)
カオス軸の星輝兵にはソウルチャージ2(結果的には3)+カウンターチャージ2ができてしまうというなんとも至れり尽くせりなジンクも登場するのでソウルとCBが足りなくなる心配は必要なさそうだし、カオスブレイカーにライドできるサポートユニットも登場するみたいだし。





ただカオス軸は名称指定があるから構築はかなり縛られますね(・_・;)
せっかく超越を活かすならGB持ちのリンクジョーカーも採用したいですが、そこはメサイア軸と星輝兵で分けられているわけで(ノ∀`)
あとECBもあるからシシルス互換も入れにくくなるかも?


でも星輝兵が大会に出てくれば流行中の波紋軸アクアフォースはピンチ?
星輝兵はメビウスブレスのように序盤から呪縛を仕掛けることができるし、波紋軸は抵抗持ちがいないって友人が言ってたし。

でも波紋軸は序盤から飛ばしてくるからなぁ(ノ∀`)
昨日友人とデュエルをした後に波紋軸とファイトしたけど、オデュッセウスの安定感がすごすぎる\(^o^)/
連携ライドの補助やミルティの登場時スキルを何度も使って双闘コストを稼いだり波紋ユニットを手札に加えて手札を増やしたりジノビオスを手札に加えてペルソナスキルの補助をしたり…。
VがG2の時にウミガメ兵を絡めて展開を狙ったりとやりたい放題でしたし、そこにジノビオスのスタンドスキルが絡んでくるんだからなぁ(・_・;)
友人は3期の頃からジノビオス軸のデッキを使ってたから連続攻撃の怖さは知ってたけど、そこに↑が加わればそりゃ強いわ( ; ゚Д゚)

でも呪縛によって後列が呪縛されるとミルティの双闘スキルでドローが狙えないし、前列が呪縛されればジノビオスの力も半減だし…どうなるんだろう?
けどもこれってメサイアにも同じことが言える気もするし…(・_・;)


そういえば僕も↑で書いたけど、ユニバーさんがリバイバル双闘枠でなかったとなると…その枠にはどのクランが入り込んでくるんだろう?
RR以上の枠はもうほとんど埋まってるし、今回はアリスやらカオスブレイカーみたいに既存のサポートが多いからリバイバル枠は無しという可能性も?

どうせならメイガスさんにリバイバル枠を譲ってもらいたいけども、米版情報からG3のリングメイガスさんが公開されてますし望み薄っぽい(ノ∀`)

2015.11.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

自分のカードに…

こんちゃ(・∀・)
今日はまた友人宅でデュエルをしてきたよヾ( ゚∀゚)ノ゙
僕のデッキはもちろん電池メン!
そして今回からシンクロンモンスター入りの電池ロンデッキですね(ノ∀`)


1戦目(対シャークデッキ)
友人は得意気にシャークさんのモンスターコンボでクリスタルゼロランサーをエクシーズ召喚してきました\(^o^)/

しかーし!
クリスタルゼロランサーは強力なモンスターだけど、僕の電池ロンデッキには対エクシーズモンスター用の秘策があるんだぜ( ゚Д゚)
それはジャンクアーチャーヾ( ゚∀゚)ノ゙
エクシーズモンスターは一度でも場を離れると乗っていたエクシーズユニット(だっけ?)が無くなってしまうという事は知っていたので、エクシーズモンスター対策になるのではと思って採用しておきました(ノ∀`)
正確に言えばエクシーズ対策と言うより厄介なゼンマイン対策だけどね(・_・;)

というわけで僕はジャンクアーチャーをシンクロ召喚したのですが…友人は激流葬でフィールドをリセットしちゃいました\(^o^)/
そして素材を取り除いて自分のモンスターはちゃっかり無傷という…。
ずるい('A`)

しかし僕も諦めませんぞ( ゚∀゚)o彡゚
電池メン達の展開からの燃料電池の能力でゼロランサーをバウンス!
そのまま押し切って勝利しちゃいました(・∀・)



2戦目(対超重武者)
初めて戦う武者デッキですが…このデュエルがとんでもない事に(´・ω・`)
簡単にまとめると…

ヌス-10が僕の伏せていた月の書を破壊。
そしてよくわからないまま月の書は相手の場にセットされるヽ(;´Д`)ノ



業務用の登場で月の書を使用させる。
次のターンで反撃を狙う僕(´・ω・`)



しかし今度はスサノ-Oの能力が発動。
墓地の月の書がまた相手の場にセット(ノ∀`)



そのおかげで狙っていた反撃ができずにそのままアボン\(^o^)/


つまり僕は自分の伏せた月の書に苦しめられ、そのまま何もできずに負けてしまったというわけですねヽ(;´Д`)ノ
恐るべし超重武者デッキ…(・_・;)


結果的には1勝1敗…。
そしてその1敗は自分のカードに苦しめられるという悔しい展開に( ; ゚Д゚)

超重武者戦はこちらが能力を全く知らなかったために負けてしまいましたね(´・ω・`)
序盤は攻めようとしたのですが、 工作列車さんの妨害によって阻止されちゃうし(ノ∀`)

次は月の書を伏せていたタイミングでヌス-10が出てきたら、迷わずにヌス-10を裏守備表示にしてやるかんな(・∀・)

2015.11.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

捨てれないもの

こんちゃ(・∀・)
遊戯王は4期くらいから再開して8期でヴァンガードのユニットに惚れて引退。
それからまた最近、友人と久々にデュエルをしようと電池メンを再構築して復帰(?)しましたが…4期の頃から捨てれないものがありますね(・_・;)
それがこれ。





ストラクチャーデッキの外箱ですね\(^o^)/
デッキ自体はオークションで4つで2000円くらいで投げ売りされていたものを購入したり、いつもの駄菓子屋さんで購入したものなどですが…外箱が捨てれない\(^o^)/
だって看板ユニットがかっこいいんだもん(^q^)

ちなみに僕はこの時期のストラクチャーデッキの箱が好きですね。
↑にも書いてますが看板ユニットが大きくプリントされているからかっこいいし、サラサラしていて気持ちいい触り心地…。
でもフェルグラントデッキ辺りから仕様が変わって簡素になったのがすごく残念でしたね。
最近はもっと簡素になってるし(ノ∀`)
まぁ再録カードなどデッキの内容は良くなってるけどね。
3箱買わせるのは変わらないけど。


とはいえ…箱って結構かさばるので邪魔なんですよね\(^o^)/
やっぱり捨てるしかないのか…(´・ω・`)

あ…。
モンスターの所だけハサミで切り抜いちゃえばいいのかな?ヾ( ゚∀゚)ノ゙

2015.11.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

メイガスのGユニットについて

こんちゃ(・∀・)
今日のカードでメイガスのGユニットが判明(昨日)しましたね。





今までのメイガスは宣言を当てるために他のユニットのスキルを活かして下準備をするか、クレセントやステラのスキルで無理やり調べらなければいけなかったのですが…彼女の登場でその問題が一気に解決できるようになりましたねヾ( ゚∀゚)ノ゙
永続スキルだから山札の確認はいつでもできるそうなのでステラが2体並んでいれば…確認→ステラAのスキルで手札に→また確認→ステラBのスキルで…って感じでCB2で手札が2枚増えるなんてことも可能だそうです(・∀・)

ただグローブさん自体にペンタゴナルのような攻撃的なスキルがないため、Vがステラやクレセントの宣言を確定させるためのサポートユニットと化してしまうという問題も?

まぁブレイクライドやサークル等を使用せずにデッキトップの確認がノーコストでできる上に、パワー26000のトリプルドライブができるってだけでも十分だけども。
てか宣言の下準備が要らないってだけで本当に助かる…(ノ∀`)


そういえばメイガスの新ユニットがアニメでも確認されてたみたいだけども、月ブシがフラゲされてもその子の詳細はまだわからんのね?
個人的にはブレイクライドのサポートユニットがいいけど…。
ブレイクライドは好きだけど安定しないからねぇ('A`)

忘れてたけど来週にはパックが発売されるし、とりあえずメイガスだけシングル買いしようかなぁ…。

メイガスは一応持ってるからグローブさんのようなユニットが出るのは嬉しいですね。
ただレート次第じゃ諦めることになりそうですがどうなることやら?
メイガス指定があるし予想は200~300円くらいだけども、未判明のユニットが強力でグローブさんや既存メイガスたちが高騰…なんてことになるかもだし(ノ∀`)

高騰ってなれば今年の始め辺りの頃にストレージで発掘しておいたりして余っている6枚のステラで美味しい思いができそうだけど…無いよなぁ\(^o^)/

2015.11.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カードゲーム

わくわくブロック

こんちゃ(´・ω・`)
最近記事にしてなかったけど、まだわくわくブロックは購入しています\(^o^)/


わくわくブロックとは?
株式会社ビームさんが販売しているカプセルトイ。
僕の周りではスーパーやドラッグストアでよく見かけますね。

1回200円で、このようなブロックトイが手に入ります。





これを組み立てると…。





こうなります。
ぶっちゃけレゴのぱちもん。
カプセルトイ以外にもゲーセンの景品や大型のセット品も販売されているそうで、結構人気もあるとかないとか…。


んで(´・ω・`)
購入を続けているとパーツも増えてくるので、組み替えたり自分のイメージを形にしたりとブロック遊びが始まります。
その結果がこれ。





ロボットが完成。
もっと上手な人なら変形したり合体したりできるかっこいいロボットを組み立てちゃいますけど、僕だとこれが精一杯です(ノ∀`)
結構気に入ってるけど。


あと↑で組み立てたホイールローダーと余っているパーツを使ってもう一体制作。





…やっぱりこういう形になっちゃいますね(・_・;)
台になってる遊星君が使用しても違和感がなさそうなデザイン…。
わくわくシンクロン?

でもこのわくわくシンクロンは見た目は可愛らしいけども背中には…





電ノコやらツルハシやらレンチと危険そうな工具をたくさん装備。





このように手に持たせることも可能です。
強そう?(ノ∀`)


せっかくなんで1号と2号を一緒に撮影。





…1号が大きいですね\(^o^)/
それに比べて2号のわくわくシンクロンは随分とコンパクトに仕上がってます(・∀・)
2号がわくわくシンクロンなら1号はわくわくウォリアーでしょうかねヾ( ゚∀゚)ノ゙

ちなみにカラーリングが黒+黃になってしまうのはガチャガチャによる偏りもあるんでしょうけど、わくわくブロックは基本的に↑のホイールローダーのような工事現場で活躍するような車両が多いからなんですよね(ノ∀`)
他にも白+青の警察車両、赤がメインの消防車両、緑+黒の軍事車両なんてのもありますが…いいパーツは大抵黄色か黒色だったりします\(^o^)/


それにしても…今回僕がやったガチャは過去弾の人気車両がラインナップされているベスト版というもの。





ホイールローダーなんてラインナップされてないんですが…ヽ(;´Д`)ノ
おそらく↑のベスト版3の中に残り物も混ざってるみたいですね(・_・;)
ベスト版自体が在庫処分みたいな気がしなくもないけど。

でもホイールローダーには欲しかったパーツがたくさん付属されているので結果的にラッキーだったり(ノ∀`)

2015.11.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

ざっくざく♪

こんちゃ(´・ω・`)
今日は遊戯王で購入しようと思っていた黄泉ガエルをチェックしようとドラスタへ行ってきましたヾ( ゚∀゚)ノ゙

しかし古いカードということもあってかウルトラレア仕様は800円もするというね(・_・;)

というわけでウルトラレア仕様は諦めました(^q^)


そしてそして、今日はなんとなくヴァンガードのストレージが漁りたくて朝からウズウズしていたのでストレージもチェックすることに。
しかしストレージコーナーには珍しくお客が…('A`)
どうやら先客さんはアクアフォース関連のカードを探しているみたいです。

仕方がないので僕も反対側から漁ることにしたのですが…先客さんがいる側の方がレアカードがよく追加されてるんだよね\(^o^)/
ていうか僕がいる側はどちらかというとヴァンガードコーナーではなく、別のカードゲームのストレージがたくさん置かれている場所なんですよね(ノ∀`)
ヴァンガードコーナーに収まりきらないストレージが数個あるくらい…。

そんなわけで光物に期待しないでストレージを漁っていたのですが…出るわ出るわ\(^o^)/
新弾が出たことでショーケースに並び切らずに追い出されたばかりと思われる光物がたくさん入っているというね(^q^)
その結果がこれ。





SP
ギガレックス×2
デスパレート×1


RRR
ドーントレス×1
牡丹の銃士×2
銃士隊長×1
騎士王×1
ルインシェイド×1
嫁×1
アトモス×1


RR
チョウオウ×1
バーンアウト×2
マデュー×1


その他
パンジーの銃士×4
インフィニットゼロ×1
フォトン×1


21枚購入したのですが、このメンツ430円でした( ; ゚Д゚)
まぁ21枚なので1枚だけ30円でカウントされちゃったけども…。

「こいつが20円はおかしいだろ?」

ってカードもちらほら…。
バーンアウトなんて1枚500円はするべ?

他にもディメポの完ガGやいろんなクランのSP仕様のカードが1つのストレージに詰まっているという。
まるでヴァンガードの宝石箱やぁ♪

先客さんもすぐにそのストレージを漁ってました(・∀・)
流石に向かい側で漁っていた先客さんもこの光物だらけのストレージを見て驚いてたみたいですね\(^o^)/
そりゃ目の前でお宝をどんどん発掘している人がいたら誰だって見たくなるもの( ; ゚Д゚)

2015.11.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カードゲーム

安定したリリースを行うには

こんちゃ(´・ω・`)
電池メンデッキにクイックシンクロンを採用することでシンクロ戦法も身につけたけども、肝心の生け贄の確保がまだ出来てないんですよね(・_・;)
生け贄確保って言ったらやっぱりこれかな?ヾ( ゚∀゚)ノ゙


「黄泉ガエル」
効果モンスター 星1/水属性/水族/攻 100/守 100
自分のスタンバイフェイズ時にこのカードが墓地に存在し、 自分フィールド上に魔法・罠カードが存在しない場合、 このカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
この効果は自分フィールド上に「黄泉ガエル」が 表側表示で存在する場合は発動できない。


自分のデッキは伏せておくようなカードが少ないし悪くないと思う。
あとおろ埋でも採用しておけばカエルを落とせるし、状況によってダンディライオンを落としたり、クイックシンクロンを落としてエクスプローラで釣り上げたりもできるはず?
カエルが手札に来ちゃったら伏せで出すなりクイックシンクロンのコストにでも…。

ただ残念なのは自分がおろ埋とカエルを持ってないこと(ノ∀`)
自分に欲しいカードが無いからと友人達の欲しいカードを買うために商品券を消費したばかりなのに、その後から自分の欲しいカードがどんどん出てくるなんてね(・_・;)

でもどうせ買うならやっぱりウルトラレア仕様かな?
電池メンは基本的にノーマルや銀レアだから、
デッキの中でトップレアが黄泉ガエルってのもなんか面白いかも(・∀・)
まぁ今現在もトップレアはダンディライオン(シクレア)だけど\(^o^)/

2015.11.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

反り対策

こんちゃ(´・ω・`)
カードゲームをやっているとどうしてもレアカードが反ってしまいますよね(・_・;)
僕の場合はこの反りが気になってしまい、シャッフルをする時にもつい意識してしまいます…。
だからシャッフルをする時は目を閉じてたり、反らないように対策をして判別ができないようにしております\(^o^)/

というわけで、カードの反りを対策をするためにこんな物を買ってみました。





除湿剤(シリカゲル)ですね。
こんな感じの商品ならドラッグストアなどで500円くらいで売られてます。
反りの原因はカードが吸い込んでしまった湿気ですから、この除湿剤で湿気を除去してしまおうというわけです(・∀・)
ショップや通販で購入した反り気味のカードも除湿剤+密閉容器で反りを直すこともできます。


ちなみに僕はデッキやカードの保管に缶を使ってます。
米版遊戯王の空き缶やお中元やお歳暮でいただくオカキの缶とか…。
缶は気密性も高いですし、何より頑丈なので保管にはバッチリですヾ( ゚∀゚)ノ゙
そんな缶の中に除湿剤を入れておけばカードを反らさずに保管も可能ですからね(ノ∀`)

ただものによってはどうにもならないカードもあるんですよね(´・ω・`)
遊戯王なら古いシークレットレアのカード。
マスターコレクションに付属されていたホルスや機械巨人のシクレアが厄介で、直るどころか逆向きに反るというとんでもない事になってしまうという\(^o^)/
それらのシクレアは今でもU字に反っちゃっていて使い物にならず観賞用になっております(ノ∀`)

2015.11.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる