恐怖!?ホシリベのバグ。

こんちゃ(・∀・)
最近僕はスマホで「輝星のリベリオン」っていうゲームをやってるんですが…恐ろしいバグゾーンに飛ばされちゃいました(ノ∀`)


・バグ発生時刻:12時10分頃

・バグ内容:ギルドバトル中に相手の拠点を制圧しようとすると別ダンジョンに飛ばされる。
OSによっては参加さえできない人もいたようですね。
ちなみにバグダンジョンをクリアしても制圧ポイントは貰えず、制圧したことにならない。


そして発生日はギルドランキングイベントの最終日。
たくさんの方が上位へのランクインと、報酬を獲得するために張り切っている日ですね。
そんな日にバグが発生しちゃうとは…(ノ∀`)


ちなみにこれがバグステージの様子。







既にギルドバトルではなく通常のクエストみたいになってますね(ノ∀`)








しばらくすると敵キャラにジャンヌさん登場。
しかもたくさんいらっしゃる(ノ∀`)
自分の場合はジャンヌでしたが、対戦相手によって出てくるユニットは違うそうです。
進軍せずに待機していると…。







ゾロゾロゾロゾロ…。







という感じでジャンヌ14体(その内サンタジャンヌ1体)と戦うステージに飛ばされちゃいました(ノ∀`)
でもこんな可愛子ちゃんがたくさんいるのはいいことじゃないかな(白目)









面白いバグだけど…タイミングが悪すぎたね\(^o^)/
↑でも書いてるけどその日はイベント最終日だもん(・_・;)

もちろん運営側もこの件についての謝罪と補償アイテムを配布しなきゃいけないだろうけども…アイテム配るだけじゃダメだろね('A`)

やっぱり今日のバトルをノーカン扱いにして、イベントを明日まで延長、今日と同じマッチングで明日仕切り直し…って対応にしないとみんな納得できないだろうし…。
運営さんも大変だろうなぁ(・_・;)



(※追記)
公式から今日のバトルはノーカンにして、明日までイベントを延長する…との発表がありました。

デッキいじりとアクシデント

こんちゃ(・∀・)
アバレールとマルヤーキを入手したので、超越ノヴァデッキをいじってみました。



G3
ビクトール×4
ゴールド・ルチル×3

G2
ザザンダー×4
ホワイト・ハンク×4
アバレール×4

G1
アラシード×4
レディ・サイクロン×4
マルヤーキ×2
ドグー・メカニック×2
エネルギー・チャージャー×2

G0
ミライオー(FV)
レッド・ライトニング×4
ザンバーラ×2
スリーミニッツ×4
ザ・ゴング×2
ラウンドガール アイ×4



今の所メインデッキの構築はこんな感じ。
やっぱりアバレールの登場が嬉しいですね(・∀・)

今後は…

ルチル→ダンシャーク

ザンバーラ→ブチヌーク

に変更する予定。

というわけで通販サイトのプロコアさんで足りないカードを買うことに。
事前調査では

ビクトール(G4):300円

ダンシャーク:50円

ブチヌーク:80円

とどれも買いやすいお値段だったのですが…。
なんと僕がモタモタしている間にブチヌークが売り切れているというね(ノ∀`)
なんだかなぁ…_(:3」∠)_

バトラーの悩み

こんちゃ(・∀・)
今日はトレコロさんで購入したアバレールとマルヤーキが届いたので、ビクトール軸のデッキをいじっているのですが…構築に悩んでます(・_・;)
ビクトールへのライドが前提なデッキなんだけど、サブ枠は何がいいかなと思って(ノ∀`)

今のところはアズールドラゴンを採用しています。
理由?
好きだからだ!





アズール(イルミナル)はノヴァグラップラーに触れるきっかけになったユニットなんですよね。
メカドラゴンかっこいいです(^q^)

しかしアズールは時々リアに出るくらいで、ほとんどが超越コストにされているだけ…。
いくら好きなユニットだから採用したってそんな扱いしかできないんじゃね(・_・;)

アズールのペルソナスキルをサポートできるトータスもアバレールと入れ替えになるので、アズールも別のユニットへ入れ替えたほうがよさそうですね('A`)
しかし…いざ入れ替えるとなると何を代わりに入れればいいのか…(・_・;)

影猫氏が「一般的なサブ枠はライザー」って言ってたけど、双闘ライザー持ってないし(ノ∀`)

それに結局のところ何を入れてもアラシードのスキルでビクトールをサーチするコストか、超越のコストになってもらうしかないし、できればリアでも何かしらのスキルを使えるG3が望まし…


ダンシャーク「(=゚ω゚)ノ」


…(´・ω・`)


ダンシャーク「(=゚ω゚)o彡゚」


闘魂は使いにくいけど…イラストも嫌いじゃないし、バトラーだし、リアでも使えるスキルを持ってる…。
ダンシャークに決定か…?(ノ∀`)

通販とドラスタ

こんちゃ(・∀・)
現在トレコロさんでは最大半額のセール中!
まぁ50%引きになるのはだいたい古いカードだけど。
というわけで、欲しいけど入手が困難そうな刃華超克に収録されているR枠のカードをポイントで購入しておきました。


・「メチャバトラー アバレール」×4
登場したターンだけですがホワイトハンクと同じスキルを得ることができるG2ユニットですね。
ハンクがスタンド戦法の重要ポジションだったので代用ができるユニットの登場は非常にありがたいです。



・「メチャバトラー マルヤーキ」×4
こちらは登場時に闘魂スキルを与える能力を持っているG1ユニット。
その闘魂スキルも「アタック時にユニットを2体まで選んでパワー+4000を与える」と非常に扱いやすく、自身も強化の対象にできるのも魅力的。
闘魂なので一度スタンドさせる手間はあるものの、ノーコストで2体に+4000のパワーを与えるというのはすごいスキルですよね。

まぁVがビクトールでなければスキルは使えませんが、こういった専用サポートみたいなのは好きです。
専用サポートでも宝石騎士→アシュレイだったり、解放者→青き炎…って感じの二重名称指定みたいなのは嫌いだけども(・_・;)



1枚32円だったのでどちらも4枚ずつ購入しておきました。
…ポイントで。
まぁRR以上のカードは値段がおかしいので買ってませんけどね(ノ∀`)


んで(´・ω・`)
トレコロさんで購入できないRR以上のカード(ビクトールとブチヌーク)を購入しようとドラスタへ行ってきましたが…どちらも通販のプロコアさんで購入したほうが安くつくことが判明('A`)

ちなみにプロコアさんだとビクトールは300円、ブチヌークは80円。
ドラスタはブチヌークが180円なので、この差だけで送料払えちゃうし、ビクトールとブチヌークはプロコアさんのお世話になりそうですね(ノ∀`)

サロメちゃんの挑戦と今後…。

こんちゃ(・∀・)
少し前の話だけど友人宅でファイトしてきましたよ(ノ∀`)

僕の宝石騎士といえば

・アルトガロ

・シンベリン

・クリスティーン

・バートラム

・エヴァンジェリン

を入れたばかり。
うまく回るか心配でしたが…。


1戦目
相手がライド事故(・_・;)
そしてサロメちゃんの攻撃で☆トリガーを2枚引きしちゃったので友人の負け('A`)


2戦目
お互い事故もなく順調に進行。
2度に渡るエヴァンジェリンの超越で圧しますが、相手が6点目ヒールを決めてしまいます(ノ∀`)
しかしこちらもアルトガロからのバートラム展開による1ドロー、エヴァンジェリンのトリプルドライブによって完ガを手にしていたので反撃をしのぎきることに成功。
最後はシンベリンによってパワーアップしているサロメちゃんの☆2攻撃によってフィニッシュ。



…なんとか回ってるみたいですね(・_・;)
ただ…「エヴァンジェリンが強い」って感じなのが悔しいかな(ノ∀`)



んで(´・ω・`)
モチベが下がりまくっているヴァンガードですが、今後は辞めはしないけど、新商品は買わない…って感じになりそうです(・_・;)
おそらく今後出るであろうキーワード能力デッキも組まないだろうし…。
トレードしてくれてた影猫氏も月ちゃんもヒロさんもごめんね(・_・;)

ガンメタディスク

こんちゃ(・∀・)
先週だか先々週だったか…くじガシャポン「ガシャコンバット」っで当選したガンメタディスクが届きましたよ。







今回当選したのはキュベレイだったんですね(・_・;)
ホロ加工+箔押し加工がされていて美しいです(・∀・)
どうやら全6種の中からランダムで届くみたいですね。
どうせならデステニーが欲しかったなぁ(・_・;)

FC2016について

こんちゃ(・∀・)
相変わらずモチベが低いけど、今日はヴァンガードの記事でも。

最近は「今日のカード」でFC2016に収録されるユニットがちょこちょこ公開されてますね(ノ∀`)



「聖霊熾天使 ザカリエル」
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1),Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:あなたのダメージゾーンに表のカードがあるなら、あなたの前列のリアガードすべてのパワー+3000。あなたのダメージゾーンが5枚なら、このユニットのパワー+10000。』を得る。



「乱撃怪神 スタッグルディッパー」
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
メガコロニー - インセクト パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1),Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたのユニットを3枚まで選び、そのターン中、相手の【レスト】しているユニット1枚につき、パワー+1000。



とりあえず一言言いたい。


守護天使じゃねぇ!!



エンジェルフェザーとメガコロニーのGユニットですね。
どちらもRRR枠だそうです。

共通している点はどちらもGゾーンの裏向きカードを表にしてスキルを発動するということ。
あまり強化をもらえてないクランにはこんな感じのユニットがもらえるのかな?
ビクトールみたいに一度目から使えるけどGB3のおまけ付き…みたいなユニットよりはシンプルなスキルだから使いやすいと思うけど…。

しかし…もうRRR枠を紹介しちゃうんですねぇ…(・_・;)
RRR枠で確定ってことはGR枠で出ることはないだろうし、エンフェ使いとメガコロ使いに「もうこれ以上ねぇから!」と言ってるようなものだよね…('A`)
まぁレガリアみたいにRR枠が強すぎる…って可能性もあるけど。
優遇されまくってるギアクロやロイパラ達はRRしかなくて、あまり強化されないクランがRRRとGRを占める…ってのも面白そうだけど。
BT07みたいになるからやらないだろうけどね。

インフィニティルーレット…?

こんちゃ(・∀・)
ちょっと前に始めた「ガシャコンバット」。
あれから何度かガチャをして抽選に参加しているけど…飽きてきました(ノ∀`)
抽選前のバトルが苦痛に感じてしまって…('A`)

バトル内容は抽選の当選には関係ないらしいんだけど、こちらが強い攻撃をすると相手は回避して、相手が強力な攻撃をしてきたと思ったら
こちらは弱い攻撃しかできずに反撃でアボン…ってパターンが多くてね('A`)


んで(´・ω・`)
飽きモードになっていた今日、また抽選に当選しちゃいました(ノ∀`)





当選パターンは前回のと同じですね。
ユニコーンガンダムとバンシィが出てきて…ってやつ。

しかししかし、今回はさらにインフィニティルーレットが発動。





インフィニティルーレットは大当りした場合、一定の確率で発動するそうな…。
ルーレットで決まったユニット(ユニコーンガンダム)が止まれば、大当たりよりも上の景品がもらえるみたいですね。
ちなみにインフィニティルーレットが外れてしまっても大当たりのガンメタディスクはちゃんともらえるとの事。
そして今回始まったインフィニティルーレットの結果は…。


















見事当選(・∀・)





ウェブでしか入手できないインフィニティディスクをゲットです(ノ∀`)

到着まで2ヶ月以上かかる場合があるって…なんか怖いですね('A`)
気長に待てってことかな(・_・;)

ちなみに画像の下に余白があるのはブラウザの仕様ですね。
今回使用したブラウザはChrome。
Firefoxだとバトル中にクラッシュ連発で抽選どころじゃなかったので、今回はChromeで挑戦してみたんです('A`)

忘れてた…

こんちゃ(・∀・)
モチベが低下してるヴァンガード…。
すっかり忘れてたけど、刃華超克のノヴァグラップラーには「獣神」が収録されるんだったよね(ノ∀`)
というわけでチェックしてみようヾ( ゚∀゚)ノ゙


「獣神 ジャッカルロード」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1) - 「獣神」を含むカード] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットは『【自】【(R)】【ターン1回】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、他のあなたの「獣神」を含むリアガードを1枚まで選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+3000。』を得る。


おぉ?
アバレールの獣神版って感じのスキルですね?
スタンド時に相手を退却できるドラゴツイストと相性がいいですね(・∀・)
ヘイトレッド+ライオットもいいかなって思ったけど…上昇する数値が3000だから21000ラインに届かないのが少し残念かも(・_・;)


「獣神 ホーンドハルク」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1) - 「獣神」を含むカード,このユニットを【レスト】する] 他のあなたの「獣神」を含むユニットを1枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。


うーん…。
ロケットハンマーマンの獣神版…でしょうか?
違いはESBがある分上昇するパワーが5000にアップしているところですね。
エシックスЯをメインにした構築ならリアの強化をしつつ、レストした自身を呪縛コストに…って使い方もできますね。
リアで6回殴れるけど、リアのパワー不足が問題だったからなぁ…トリガー引かれて+5000されちゃうと手も足も出ないし。
↑でも書いたヘイトレッド+ライオットホーンのコンビが22000で攻撃できるようになったのは魅力的。


「獣神 グレートイーター」
トリガーユニット 【醒】(スタンドトリガー) 〈0〉 (ブースト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:[このユニットを山札の上に置く] あなたのバトルフェイズ中、他のあなたの「獣神」を含むリアガードが【スタンド】した時、コストを払ってよい。払ったら、山札をシャッフルし、1枚引く。


ついに獣神にも2種目のトリガーが…って醒トリガーなんだね( ; ゚Д゚)
貴重なドロースキルだけど積極的には使えない感じですね…。


しかし…これだけかい(・_・;)
前の弾はメイガスの強化が充実してたし、カタストロフの登場もあったからもうちょっと強化があると思ったけど…(ノ∀`)
期待していたのはクロスライドサポートかな。
イルミナルもエシックスもクロスライドユニットなんだし。
あと☆と引のトリガーは欲しかったお(´・ω・`)

一晩で…。

こんちゃ(・∀・)
刃華超克の発売から一晩経ちましたが、レートがかなり変化してきてますね(・_・;)

トップレアだったDiabloコンビがお互いに500円くらいの値下げ。
そしてナイトローゼさんが1800円位に値上がり。
GR枠もアルトが2800円、アーシャも4500円で落ち着いた様子。

たった一晩でこうも変わるんですね(ノ∀`)
TDの影響もあるだろうしRRR枠のトップレアがナイトローゼになっちゃうかも?

そして僕のお目当てだったビクトールもやっぱり300円くらいまで下がってるというね。
もっと落ちろぉヾ( ゚∀゚)ノ゙


しかしどうしよう?
欲しいカードはビクトール1枚とマルヤーキとアバレールを4枚ずつ、RRのドキドキ互換を2枚…って感じだけど、トレコロさんは相変わらず価格が変だし…。
てか価格変更がされても今のレートと合ってないんだよね(・_・;)

久々にプロコアさんでも利用しようかなぁ…(^q^)

ちなみにビクトールが1枚に減ってるのは友人が当ててくれたからです(ノ∀`)
5パック購入しただけなのにアルトとビクトールを当てて喜ぶどころか悔しがってるってすごいわ…(・_・;)

サガフロ日記(エミリア編7)

~秘密基地にて~


ルーファス「今回は総力戦だ!出発するぞ!!」


というわけで今回がエミリア編最後のダンジョンになります。



・忘れられた礼拝堂

今回は総力戦ということで、旅の中で仲間にしたメンバーが全員参加しています。
とりあえずメイレンとクーンがいて一安心。

ダンジョンは普通の山道。
魔物を回避するためのショートカットがあったり、行き止まりへと続く無意味な隠し通路はありましたが…T260Gの時のような複雑な仕掛けがあるわけでもなくただ登るだけ。
途中にジョーカーの部下なのか何なのかわかりませんがラストモヒカンの待ち伏せがいましたが…跳弾連携の餌食に。

ある程度進むと花が咲いている開けた場所に出てきました。


エミリア「(いい眺め…晴れた空…ジョーカーの事なんて忘れてしまいそう…)」


急にこんな台詞が出てきたということは…ゲームでは中間地点に来たか、進むとラスボス戦を意味しますね。
とりあえずセーブだけして進んでみると朽ちた礼拝堂が…。
どうやら目的地にたどり着いたようです。


エミリア「(レン…私たち小さな礼拝堂で式をあげようって言ってたよね…)」


ライザ「エミリア…またレンさんのことを思いだしてるのね。」


アニー「ドレス…持ってきてるんでしょう?
いつも持ってるものね。」


エミリア「うん…。」


アニー「着ちゃいなよ。
ちょっとボロい所だけど、それで式を挙げてもう忘れよう。」


エミリア「アニー…。」


アニーの提案でウェディングドレスを着ることになったエミリアさん。
もちろんルーファスが止めようとしますが


ライザ「大事な事よ。あなたには一生わからないでしょうけれど。」


叱るつもりが逆に叱られたでござる(´・ω・`)


着替え終わってドレス姿のエミリアさんが登場。


ライザ「綺麗だわエミリア…。」


ルーファス「…。」


エミリア「皆気をつけて!上から何かくるわ!!」


親方!空から変なのが!!
敵側のセリフもなくラスボス戦がスタート(ノ∀`)


ラスボスのディーヴァは最初に魅了・死・麻痺の擬視を使ってきました。
魅了と死の擬視はライザに向けられ、麻痺の擬視はクーンへ。

対策してなかったのでライザはやられてしまいましたが、彼女が2つの擬視を受けたことで被害が最小限にすみましたね(・_・;)
クーンは麻痺効いてないし。
その後は跳弾跳弾跳弾跳弾の連携や、クーンのマジカルヒールや生命の雨によって回復。

そして第二形態になったのかなんなのかディーヴァの姿が変化。
激しい攻撃をしてきましたがエミリアさんのDSCが決まり戦闘終了。

するとディーヴァの悪あがきかなんなのか、礼拝堂が崩れてしまい燃えているではありませんか…。



エミリア「みんな、返事して…。」


脱出したのかなんなのか、崩れて燃えている礼拝堂の前で一人で立っているエミリアの前にジョーカーが現れます。
ジョーカーに銃を向けるエミリアですが…。


ジョーカー「君には撃てないよエミリア。」


そう言いながらエミリアに近づくジョーカー。


ジョーカー「分かってるだろう?
僕の正体…。」


エミリア「やめて…来ないで…。」


ジョーカー「おいで…エミリア。」


エミリア「…許さない!」



銃声が響き、礼拝堂前の山道で立つエミリア。
そんなエミリアの前に生き埋めになって死んだと思われていたグラディウスのメンバーが…。


エミリア「アニー、ライザ、ルーファス!
よかった、無事だったのね。」


アニー「もちろんよ。」


ライザ「エミリア…あなたは…。」


エミリア「私…何のために今まで戦ってきたのかしら。
何も知らずにいれば、ただの不幸な女でいられたのに。」


ルーファス「仕方あるまい。
未来を予測できる者などいないのだから。
いずれにしても後悔することに変わりはない。」


エミリア「ルーファス…慰めになってないわよ…。」


ルーファス「…すまん。」


エミリア「ルーファスが謝るなんて…。
私そんなに落ち込んで見える?
ひどい感じ?」


その問に何も応えることができないメンバー。


エミリア「アニー…私、少し泣く…。」


そんなエミリアにライザとアニーが寄り添ってあげます。

 



エミリア「大丈夫。
泣いてすっきりしたわ。
さあルーファス、次の任務は?」


ルーファス「もういい。
お前の顔はもう戦えない顔だ…。」


エミリア「ルーファス…。」


ライザ「これ以上何かを背負う必要はないわ。」


エミリア「ライザ…。」


アニー「こんな時に変な言い方だけど…楽しかったよ、エミリア。」


エミリア「アニー…。
ありがとう、みんな。
みんなのこと忘れないから…。」


ルーファス「忘れていい。
いや、忘れろ。
君はグラディウスにいたこともないし、そんな組織のことは知らない。
これは命令だ。」


エミリア「最後の命令ね…。
わかったわ。」


その言葉を最後に振り返らずに立ち去るエミリア。


アニー「振り向かなかったわね、エミリア…。」


ライザ「強くなったわ…。」


ルーファス「あれでいい…。
行くぞ。」





そしてこの物語は終了…。
こんな終わり方納得いかねぇ( ; ゚Д゚)


ちなみにエミリア編にはエンディングが変わる分岐があるそうな。

その分岐はバカラへ来た際の地下ダンジョンですね。
ノームの部屋から逃げるジョーカーを追って巨獣と戦闘するか、巨獣を倒さずにそのまま脱出するか…。
この行動でエンディングが変化するとのこと。

ちなみにエンディングの変化は燃える礼拝堂の前でエミリアが一人で立っている所から。
エミリアとジョーカーの台詞が変化し、その結果…


・巨獣撃破



・巨獣スルー




もう片方のエンディングはYouTubeでチェックしましたが…なんだこれ?
つまり巨獣をスルーした方がエミリアにとってはハッピーエンドってこと?
何がどうなって写真みたいになったのか説明とか何にもないけど…察しろってこと?

なんか理不尽な気がするし意味もわからん…。
解説によると


・エンディング1(結婚エンド)
ジョーカーの正体は仮面。
仮面がレンを操っているだけ。
銃で仮面を割った結果レンを取り戻して結婚。


・エンディング2(僕と同じエンディング)
ジョーカーの正体はレン自身。
エミリアはそれを知りつつ、ジョーカー(レン)に銃を向け発砲。


もう分岐による変化って言うか、ストーリー自体がすり替えられとるがな(・_・;)
普通ハッピーエンドとバッドエンドを作りたいなら

・ハッピーエンドと流れは同じ。
仮面に操られたレンを救い出す。

・レンの体と精神は完全に仮面に乗っ取られていて助け出すことが不可能な状態で倒すしかない。


こんな感じになるんじゃね?
何だよレン自身って…。


それにどちらのエンディングにせよ、疑問が残るんだよね。
まずハッピーエンドだとして…その仮面がどこから出てきたのか、何故レンがその仮面に操られているのか、レンの死体は何だったのか…。これらについては一切触れられてないんですよね。

バッドエンドだとしても死体の件は同じだけど、エミリアが野心持ちのレン(ジョーカー)とよく結婚する気になったなと思えたり、長年の付き合いを自慢するヒューズがそんなレンの野心を見抜けてなかったり。
喧嘩して一晩で好青年がゲス野郎に豹変するわけないし。
それにキチガイなレンを相手に喧嘩なんてしたら殺されてるのはエミリアの方だろ…。


レンの死体について調べてみたら、レンがイタズラで用意したバイオ肉(偽物)…なんて攻略本設定があるみたいだけど…そんなイタズラとか笑えない冗談だしドン引きなんだけども…。
助け出せたとしてもそんなイタズラを考える彼氏と結婚なんて無理だわ。

そもそもバイオ肉と死体を見分けられないヒューズ達って…。


なんかどっちのエンディングになっても「はぁ!?」って感じのストーリーでしたね。
礼拝堂で式をあげたがってた割には天使を知らないエミリア…。
結局キューブってなんなんだよ(´・ω・`)

ブレフロ日記(エミリア編6)

~秘密基地にて~


ルーファス「エミリア、トリニティの執政官が変わったらしいからもう一度潜入してジョーカーの動向を探ってきてちょ。
今度はちゃんと助けに行くからダイジョーブイ(´・ω・`)v」




・トリニティ

というわけエミリアさんはもう一度トリニティに潜入することに。
今回はエミリアも納得したうえで潜入することになりますが…エミリアさんの服装がまた変わってますね(ノ∀`)

ちなみに衣装は毎回変わってますが、各衣装には効果があるそうです。


・ピンクタイガー
体術を閃きやすくなる。

・バニー
魔術を閃きやすくなる。

・ダンサー
剣術を閃きやすくなる。

・コマンドー
銃技を閃きやすくなる。


各衣装にはアジトにいる仲間に話しかけることで着替えが可能。
まぁあくまで閃きやすくなるといっても、ノーマルのままでも十分ひらめくことは可能なんで着替える必要はなかったり。
自分はノーマルが一番好きだしね(ノ∀`)


んで。
コマンドー衣装を着たエミリアさんは外壁をつたってトリニティ内に入り込むみたいですが…美しい金髪が目立ちすぎ(・_・;)

まぁトリニティは無能集団なんでそんな派手なお姉さんの侵入にも気づくはずもなく、無事に潜入に成功。

基地内部はメカだらけ。
そりゃ前回潜入した時は魔物だらけだったけどゾズマが魔物をばらまいたのが原因だったし…。

今回の潜入も1人なので無駄な戦闘は避けながら司令室(前回メカシンボルが立っていた部屋)を目指します。
避けきれなかったらDSC。

そして部屋に入ると新司令とご対面。
エミリアさんはいくつかの質問をします。


Q:ジョーカーは?

A:もういないよ。


Q:どこへ行ったの?

A:ヨークランドの聖堂へ向かうはず。


Q:何故それを私にも教えるの?

A:キューブについて知りすぎたジョーカーを君たちに始末してもらいたいから。


Q:キューブって何?

A:トリニティの機密だから教えられない。


Q:ジョーカーは何者?

A:それは君がよく知ってるはず。


Q:それはどういう意味?何故私のこと知ってるの?

A:自分は執政官になる前は情報部門の責任者だったからグラディウスについては詳しい。


そして「君がよく知っている」についての答えが聞けないままトリニティ基地内のエネルギー炉が暴走寸前の警報が流れ、脱出しようとしたエミリアは司令から天使のブローチを渡されます。

急に出てきた仲良し3人組の設定って何なんだろう?

ブローチを受け取ったエミリアは他のメンバーと無事に合流。


ルーファス「今度はちゃんと迎えに来たぞ。」


前の話では助けに来なかったもんね…('A`)
しかしエネルギー炉の異常ってルーファス達がやったんかな?

相変わらずメイレン達はいなかったけど仲間が増えたので基地内をウロウロ。
もしかしたら宝箱があるかもしれないし。

…まぁ何もなかったけどね(ノ∀`)


そのまま脱出して今回のお話は終了。
次回はいよいよ最終決戦だ!(もうクリアしたけど)

刃華超克レート

こんちゃ(・∀・)
今日は「刃華超克」の発売日ですね。
皆さんはいいカードが当たりましたでしょうか?
自分は購入する気が起きないけど、触れないのもなんなんで初動価格についてでも触れようかな(ノ∀`)



G-BT06/001 《天元超克 アルトマイル》 GR
3000~3500円

G-BT06/002 《咲き誇るラナンキュラス アーシャ》 GR
4500~5,000円

G-BT06/003 《反攻の騎士 スレイマン》 RRR
150~200円

G-BT06/004 《暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”》 RRR
2500円

G-BT06/005 《漆黒の旋風 ヴォーティマー “Diablo”》 RRR
1500円

G-BT06/006 《メテオカイザー ビクトール》 RRR
500円

G-BT06/007 《メッチャバトラー ダンシャーク》 RRR
100~200円

G-BT06/008 《霧幻の海賊王 ナイトローゼ》 RRR
1300~1400円

G-BT06/009 《悪霊竜 ガストドラゴン》 RRR
150~200円

G-BT06/010 《矢車菊の花乙女 イーネス》 RRR
300円

G-BT06/011 《規範の騎士 オルハン》 RR
100円

G-BT06/012 《希望の守り手》 RR
200円

G-BT06/013 《黒鎖炎舞陣 ホエル》 RR
300円

G-BT06/014 《メチャバトラー ガチバトール》 RR
200円

G-BT06/015 《メチャバトラー ブチヌーク》 RR
150円

G-BT06/016 《終演を告げる者 メフィスト》 RR
150円

G-BT06/017 《クレセントムーン・ジャグラー》 RR
200~250円

G-BT06/018 《フープ・マスター》 RR
250円

G-BT06/019 《倦怠の呪術師 ネグロレイジー》 RR
350円

G-BT06/020 《竜巻のジン》 RR
900~1000円

G-BT06/021 《理想の乙女 トゥーリア》 RR
300円

G-BT06/022 《桜吹雪の乙女 リルガ》 RR
350円



うーん(゜-゜)
案の定シャドウパラディン一人勝ち…的な?
続いて久々に登場したグランブルー勢が追いかけてる感じ(絶対届かないけど)。
まぁRRR枠にあからさまなハズレ枠がいるんじゃこうなっちゃうわよね…(ノ∀`)

というわけで僕もトレコロさんでカードを注文しようと思ったんだけど…やっぱり価格設定がおかしいわ(・_・;)


スレイマン1000円


ダンシャーク700円


ガストドラゴン800円


イーネス900円


いったい誰がこの価格で買うんや…(ノ∀`)
遊戯王のレートは普通なのに、なんでヴァンガードだけ価格設定が適当なんだろうか…。

けど…

ナイトローゼ1200円

彼女だけ通常レートよりも安い(・_・;)
まぁ売り切れてるけど('A`)


しかしビクトールどうしようかな…。
初動で500円ならすぐに400円くらいに下がりそうだし、あくまでビクトプラズマを出せなかった場合の保険…って感じのユニットだからもっと下がりそう。
ぶっちゃけビクトールよりもR勢のが急いで欲しい(ノ∀`)
アバレールなんて待ち望んでたユニットだし(^q^)

でも今回のバトラーはデザインがまたおかしいね(・_・;)
時空超越で登場したバトラーユニットは

G4とG3:ガンダムみたいなリアル体型。

G2とG1:龍神丸やリューナイトといったデフォルメ体型。

G0:大きな頭から手足が生えたカービィ体型。

グレードによって体型はバラバラだったけど、同グレード内では体型が統一されてた感じでしたよね。

しかし今回はどうだろう?
G2のアバレールは頭から手足が生えているカービィ。
逆にG0のカブトロンは胴体もあってG1やG2でも通用しそうなデザイン。
デザインさえ統一されなくなってますね(´・ω・`)
もう適当なんだろうなぁ…。

「刃華超克」のバトラー

こんちゃ(・∀・)
昨日か一昨日くらいからフラゲによって全てのカードが判明したみたいなので、自分が唯一興味があるバトラー達について触れますね。


・メテオカイザー ビクトール(RRR)
Gペルソナによってヒット時のリアスタンドと、GB3だけど確実性のあるリアスタンドが可能なGユニットですね。
このユニットの登場でビクトプラズマとの使い分けが可能になりました。
ビクトプラズマはVスタンドができるけどコストとしてCB2と手札2枚を払う必要があるので、そのコストが払えない場合も多く、払えばハンク達のコストが払えない…なんてこともありましたし(・_・;)
まぁスキルに派手さはないので今の所は1枚300円くらいで取引されてますね。



・ダンシャーク(RRR)
闘魂スキルを持つG3ユニット。
ただその闘魂が使いにくいこともあってハズレ扱い。
オークションでも200円みたいですし。



・ガチバトール(RR)
CC1じゃない方の完ガG。
自身がGサークルに出た時にCB1することでリアのユニットにインターセプト能力とシールド+10000を与えるGBスキルをお持ち。
ノヴァグラップラーの弱点だったガード値不足を補うスキルを持っているけど…どうなんだろう?
とりあえず自分はレディサイクロンで安定と思う。
オークションでは1枚150円くらい。



・ブチヌーク(RR)
いつもの名称指定のあるスキル持ち☆トリガーですね。
ソウルに入れることで1ドローとユニットにパワー5000を与えることができますが、ノヴァグラップラーデッキで手札から10000シールドを消費することになるのは自殺行為じゃなかろうか(・_・;)
オークションレートはだいたい200円くらい?



・アバレール(R)
登場したターンだけホワイトハンクになれるG2ユニット。
コストにSB1が追加されるけどもハンクは重要なポジションだったし、G2に空きがあったからこのユニットの登場は正直嬉しいですね(^q^)



・マルヤーキ(R)
闘魂スキルを与えることができるG1ユニット。
しかしその闘魂スキルの使い勝手がよく、ハンクのラインのパワー不足を補えるというね(・∀・)
十分活躍できそう。



・カブトロン(R)
ブースト終了後にCB1と自身をソウルに入れることでリア1体をスタンド+パワー2000を与えることができるG0ユニット。
便乗スタンドのランボール、G3サーチのミライオーもいるから悩みますねぇ(ノ∀`)




うーん…バトラーはこれだけかな。

あとGRとRRR枠のオークションレートですが…。


・アルト(GR)
3500円くらい。

・アーシャ(GR)
5000円くらい。

・スレイマン(RRR)
200円くらい。

・スペクトラルブラスター(RRR)
2500円くらい。

・ボーティマー(RRR)
1500円くらい。

・ビクトール(RRR)
300円くらい。

・ダンシャーク(RRR)
200円くらい。

・ナイトローゼ(RRR)
1200円くらい。

・ガストドラゴン(RRR)
300円くらい。

・イーネス(RRR)
200円くらい。


…こんな感じかな?
あくまで発売前のオークションレートだから参考にはならないかもしれないけども(・_・;)

しかし見事なまでにシャドウパラディン枠の値段が上がってますね…(ノ∀`)
GRも焦らされてたアルトよりもアーシャのほうが高かったり。
とりあえず自分の目当てだったビクトールが安いのは嬉しいかも。
今回はシングルで揃えるつもりだったし。

いつもトレードしてくれる影猫氏や月ちゃんには悪いけど、今回のパックはどうしても買う気が起きなくて…ごめんよ(´・ω・`)

ガシャコンバット?

こんちゃ(・∀・)
僕ってば小さい頃からガシャポンって大好き(^q^)
今日も面白そうなガシャポンがあったのでやってきました( ゚∀゚)o彡゚







1回300円と少し高かったけど、1このカプセルに↑の2枚が入ってました。

うーん…。
見た目は妖怪メダルのガンダム版って感じですね?
裏面にはQRコードがプリントされたシールも貼られてます。

付属されていた説明書によるとこの商品はくじガシャポンの「SDガンダムモビルディスク」というもので、QRコードをスマホで読み取ることでプラウザゲームで遊んだり、抽選にも参加できちゃうらしいです。

つまりコレクションできる抽選券を買うガシャポン…って感じかな?
ちなみにディスク1枚につき1回抽選できるそうなんで、300円で2回の抽選に参加できるわけですね。

というわけで早速バンナムのサイトに登録して遊んでみました(^q^)

ゲームは自分が手に入れたモビルディスクのQRコードを読み取れば、そのディスクと同じものがゲームでも使えるみたいです。
つまり僕の持ってるエルメスとデュエルガンダムがゲーム内でも使えるわけですね(・∀・)

登録が完了したらゲームスタート。
ゲームの内容はガチャガチャのハンドルを回すと画面にカプセルが出てきて、その中身や個数で攻撃したり回復したりする対戦型のゲームみたいですね(・_・;)

例えば僕のターンでガシャポンのハンドルを回すとカプセルが2個出てきて、中身はビームサーベル✕2でした。
すると僕のユニットがビームサーベルで2回相手を斬りつけてダメージを与える…って感じです。

カプセルの中身や個数は毎回変動し、攻撃も必ず当たるわけじゃなく回避されちゃったりすることも…。
5個くらいカプセルが出たのに回避されちゃった時は悔しいですね(ノ∀`)

稀に必殺技を使えるSPカプセルなんてのも出てきたりしてなかなか面白かったです(・∀・)

ちなみにこのゲームは3体で1組扱い…。
僕はまだ2個分のディスクしか持ってないのですが、足りない分はレンタル(弱い)ができるので安心。

1体ずつ戦って(勝ち抜き戦ではない)、勝てたユニットは最期のボスユニットと勝負。
ボスユニットが攻撃するまで3ターンの間があるので、それまでに相手のHPを0にしたら勝てるっぽい?

ユニットにはレアリティもあるみたいで、レアリティが高いほど機動力が高いらしい。
つまり機動力が高いほど強いユニットで、このゲームでも勝ちやすいのかな?


ボスに勝つ(負けてもいいのかも?)と抽選がスタート。
ルーレットが回りだして、決められたキャラクター(今回の場合はガンダム)が出れば景品がゲットできるみたい。

しかし残念なことに別のキャラクター(物?)が出てしまい外れちゃいました(ノ∀`)












なーんて思ってたら、急にユニコーンガンダムとバンシィが画面に出てきてビームマグナムを発射。
放たれたビームはルーレットで出たキャラクターを直撃し大爆発してしまいます\(^o^)/

そして爆発したキャラクターは別のキャラクターへ代わっちゃいました。
しかも変わったキャラクターはガンダム…。
それはつまり…







当選しちゃったわけですね(・_・;)
確変って言うのかな?

ちなみに今回当選したのはこれ。





この抽選でしか手に入らない限定ディスクのだそうです(ノ∀`)
ゲーム内だけじゃなくて登録した住所に実物が届くみたいですよ。
ランダムで1枚届くのかな?
届いたらまた記事にしますね(・_・;)


でも抽選前のゲームがなかなか楽しかったなぁ(^q^)
敵も強いから油断できないし(ノ∀`)
また見かけたらやってみよう(・∀・)


YouTubeに公式動画がアップされてますね。
ちょっとだけキャプチャ(ノ∀`)















うわぁ( ; ゚Д゚)
トイザらスみたいな大きい店舗にはガチャガチャにモニターが付いた物まであるんですかね?( ゚∀゚)o彡゚
この仕様ならスマホでやらなくてもアーケードゲームみたいに抽選に参加できちゃうみたいですね(・∀・)
こんなの見たらすごくわくわくしちゃいます(ノ∀`)

サガフロ日記(エミリア編5)

~秘密基地にて~


ルーファス「エミリア、トリニティにヤルートっていう女好きの司令官いるんだけど、何やらジョーカーとの繋がりがあるみたいなんよ。
だからその女好きの司令官のハーレムに潜入して調べてきてくれや。
もちろん俺らも潜入して助けに行くから(´・ω・`)」


もちろんエミリアは断り、ライザに愚痴りながらお酒を飲んでいたのですが眠ってしまいます。



男1「今度のは上玉だな。」


男2「人間でもこのレベルなら執政官も満足するだろう。」


男3「最近妖魔狩りに凝ってるからな。
執政官の変態度も上がる一方だぜ。」




ライザ「あれはあんまりよ。
薬で眠らせて奴らに売り払うなんて。」


アニー「ルーファス!エミリアに何かあったら許さないわよ!」


なんとルーファスの策略によってエミリアがハーレム送りになってしまいました。

…ちょっとルーファスの装備を剥ぎ取って生命科学研究所に閉じ込めてやろうか(^q^)
それか射撃訓練の的にするかLP0の刑だな…(ゲス顔)




~トリニティ~


エミリア「ルーファスめ、ここまでやるか…。」


さすがのエミリアさんもルーファスのやり方に激おこプンプン丸。
ライザもその作戦にグルだったかもしれないと考えちゃいますが…。

そしてエミリアは所員に連れられて執政官のいる部屋へ向かいます。


エミリア「(悪趣味なところ…。)」


ハーレム部屋にドン引きのエミリアさん。


執政官「いかがかな、私のコレクションは。」


人間かどうかもわからない化物みたいな奴が執政官みたいですが、誰かと話しているようです。


エミリア「(ジョーカー!)」


どうやら司令官とジョーカーが繋がっていたという情報は事実だったようですね。
それがわかったところで基地がドカンと爆発して停電に。

仲間が助けに来たと思ったエミリアさんはハーレム部屋から脱出。
するとハーレム部屋の前でアセルスと白薔薇の姿が。
…確かにハーレム部屋の右下辺りで踊らされてたもんなぁ(・_・;)
司令官が妖魔にハマっているから妖魔である彼女達がここにいたわけですね。
このためにエミリアをトリニティに移送していた男のセリフも載せたんですわ。

どちらかに話しかけると獣の敵が突っ込んできて戦闘開始。
このダンジョンでは生命科学研究所と同じく登場する敵が2段階ぐらい強化されているそうですね。
獣シンボルだったのでキマイラが相手だったのですが、エミリアさんのDSCが見事に決まり戦闘終了。


エミリア「なんであんなのが基地の中にいるの!?」


そりゃ驚くわな(・_・;)
アセルスの話によると妖魔の仲間が基地内で暴れてるとかで、さっきの魔物や爆発や停電は仲間の仕業だそうだ。
その事実にがっかりするエミリアさん。
そりゃ来るはずの仲間(グラディウス)が来てないんだからがっかりもしますわ('A`)


アセルス「ヤルートを捕まえるんでしょう?手伝うよ。あんな奴許しておけない!」


というわけでアセルスと白薔薇を仲間に加えてヤルートとジョーカーを追跡することになりました。

しかししかし、アセルスと白薔薇のステータスはエミリアを脱獄させる際のライザとアニーと同じくらい。
つまり初期ステータスってわけです。

↑でも書いたけどこのダンジョンの敵が強化されているのでそんなステータスでは生き残れるわけもなく、指先一つでダウンされちゃいますね(・_・;)
少しでも場持ちをよくするなら高価な鎧とか持っておくといいでしょうね。
無限ジャンク漁りしといてよかった。

そしてアセルスの仲間で魔物が溢れている原因であるゾズマも仲間に加えてダンジョンをウロウロ。
しかし彼を仲間に入れたところで魔物が減るわけでもないというね('A`)
アセルス達よりは少し強いけど、それくらいじゃここではやっていけんし('A`)


通路にいる敵シンボルはだいたい悪魔だったのでゼフォンがお相手。
エミリアは跳弾、他は防御を行い、2ターン目で通常攻撃をしてとどめを刺すってパターンで('A`)

そして司令官がいそうな最上階へエレベータで向かうと部屋の前にメカ系の敵がいたのでそれを蹴散らし部屋の中へ。


エミリア「いない!部屋の前にいたのは時間稼ぎだったんだ!」


どうやら部屋の前にいたメカと戦ってる間に逃げられちゃったみたいですね(・_・;)

そしてまた適当にウロウロしていたら宝物を発見。
しかしこれは罠らしく、リビングアーマーとの戦闘に(ノ∀`)
リビングアーマーを跳弾で瞬殺し、隣の宝箱から貴重な結界石を入手。
そのまま敵シンボルを回避しながら進んでいると


エミリア「…バカヤロー。」


と呟き今回のお話は終了。
どうやら脱出できたみたいですね。

ルーファスどころかライザもアニーも来てくれないとか何なんだよっ…てストーリーでしたね(ノ∀`)
ライザとアニーならルーファスに逆らってでも助けに来てくれるって思ってたのに(´;ω;`)


しかし今回のダンジョンは初見殺しもいいところ。

どこへ向かえばいいのか情報が一切ない(魔物だらけで人が1人もいないもん)。

仲間は助けに来ない(ライザとアニーが助けに来てくれる流れだったのに…)。

妖魔達も初期ステータスで装備もしょぼい(白薔薇とゾズマは妖魔装備のおかげでアセルスより硬いけど)。

回復手段が無い(あるにはあるけどゴール手前で手に入る結界石1個だけ)。

自分は序盤で育成が完了しているので敵も強く、WP温存のために戦闘はなるべく避けるべきですね。
術酒を購入したりJPの回復手段はたくさんありますが、WPの回復手段は結界石(貴重)しかありませんし…。

戦闘になってもゼフォンやキマイラ程度なら跳弾やDSCで倒せますが…トカゲの敵シンボルは必ず回避しました。
クラーケンが出るのは確実だろうし(ノ∀`)

このゲームで一番鬱陶しいのがイカだからなぁ…。
1ターン目でメイルシュトロームぶっ放してくるし、HPが減れば何発も殴ってくるし。
水体制があればメイルシュトロームは怖くないけど、通常攻撃連打はどうしようもないですからね(・_・;)

あとイベントを進める前か、停電後すぐにセーブは必須。
アセルスに話しかけた時に獣シンボルとの強制戦闘になりますが、ここでキマイラが黒竜等を引き連れてきたらまず勝てないでしょうし(ノ∀`)
2周目ということもあってか敵も連携技使ってくるしね(・_・;)


まぁ戦力がエミリア1人ってのはきつかったけど、トカゲシンボルにさえ触れなければ詰むってことはないな。

せめて休める場所があるか、アニー達が来てくれれば妖魔達の育成も可能だったんですがねぇ(ノ∀`)
敵がいっぱいいて、その上強い。
最高の合宿所だもん(^q^)

サガフロ日記(エミリア編4)

~秘密基地にて~


ルーファス「エミリア、カジノでパーっと遊びたくね?(´・ω・`)」


それを聞いたエミリアはこう答えました。


エミリア「ルーファスがおいしい話を持ち出す時は3倍ぐらい裏があるもの。迂闊に返事なんてできないわ。」


武闘会の件で学習しちゃったようですね(ノ∀`)
まぁ武闘会を舞踏会と勘違いしたのは彼女自身なんですけど(・_・;)


ルーファス「…じゃぁアニーとライザで行ってきてちょ。最近バカラにジョーカーが現れるんだってさ(´・ω・`)」


ジョーカーの名を聞いたエミリアさんはアニー達と一緒に行くことを志願しましたとさ。



・バカラ


アニー「すごい熱気ね…。」


ライザ「ギャンブルは人を狂わせる。」


アニー「さすが、ライザは冷静ね。」


ライザ「さぁ仕事よ。」


あきらか一人がおかしい衣装を着ているのにスルーしようとする2人。


エミリア「ちょっと、なんで私だけバニーなのよ?」


ライザ「情報収集のためよ。」


アニー「セクシーダイナマイトだね。」


ライザ「似合ってるわよ。」


エミリア「そうかな?いらっしゃいませーってね。」


そう言ってエミリアさんは情報収集に向かうのだった…。
おだてられてうまく丸め込まれたような(・_・;)
ピンクタイガーの時もそうだったけどなりきっちゃうのが彼女のすごい所だそうです(ライザ談)
セクシーダイナマイト…(^q^)

しかしバカラかぁ…。
一周目で酷い目にあったからここ嫌いだわ…('A`)
無限ループ怖い…。


お客さんや他のバニーに話を聞いて歩いていたらジョーカーを発見。
エミリアさんはジョーカーを追いかけて駐車場まで来ます。
エミリアはジョーカーが入ったであろうマンホールに入ろうとしますが


アニー「ちょっと待って、一人じゃ無茶よ!」


ライザ「ルーファスを呼ぶ?」


エミリア「すぐに追いましょう。」


ライザの問に関して選択肢はありませんでした(ノ∀`)
ルーファスぇ…。
そして駐車場のど真ん中にVIP駐車されてる車が邪魔すぎると思うの…( ; ゚Д゚)


ジョーカーを追って美女3人はマンホールの下にある洞窟へ。
奥へ進む(ぶっちゃけ迷いながら)と、ジョーカーはカジノ経営者(らしい)のノームと商談中。


エミリア「そこまでよ!」


ジョーカー「君か。君に引き金が引けるかね?」


引き金は引けなくても貴方に体術連携を行える自信はあります。


エミリア「なぜレン(エミリアの恋人)を殺したの?」


ジョーカー「ふっ、なぜかな。」


ふざけた返答にエミリアさんは激おこプンプン丸。
そのスキをつかれてジョーカーは逃走。
ノームうざいわぁ…。


ジョーカーを追いかけて洞窟の広い場所へやってきた美女3人。
ぶっちゃけ帰り道がわからなくて迷ってたらここへ来てしまった。


かかったな!巨獣の餌食となれ!!


そのセリフが出たと同時に巨獣との戦闘が始まりますが…もちろんイチコロ。
エミリア達が巨獣の餌食になるんじゃなくて、巨獣が合宿成果の餌食になったわけだ(ノ∀`)


巨獣戦が終了するとエミリアが落ちている宝石を発見。
暗い洞窟でよく見つけれたなぁ…。


エミリア「これは私がレンに贈ったものと同じ…。」


ライザ「ジョーカーの作戦よ。あなたを動揺させようとしているのよ。」


アニー「ジョーカーがあんたの彼氏から盗んだのよ。取り戻せてよかったね。」



これで今回のお話は終わり。
嫌な予感しかしませんね(´・ω・`)

しかしなんだなぁ…。
上でもよく「美女3人」って書いてるけど、スカウトしたはずのメイレンとクーンがメインストーリーに参加してないんですよね(・_・;)
ヘタしたら今後も参加してくれないんじゃないかと不安になりますが…はてさてどうなることやら('A`)

サガフロ日記(エミリア編3)

こんちゃ(・∀・)
生命科学研究所での合宿が完了したので次のストーリーに進みます。



ルーファス「シンロウで開催される仮面武闘会にジョーカーが現れるっぽいから俺達も参加しね?(´・ω・`)」


それを聞いたエミリアさんはノリノリで参加を志願。
そんなエミリアさんに驚くグラディウス一同。


エミリア「だって舞踏会でしょう?私にピッタリの任務だわ!」


さすが元トップモデルさん。
というわけでシンロウへ向かいます。




・シンロウ
会場の殺伐とした空気に


エミリア「変ね。舞踏会って雰囲気じゃないわ…。」


と疑問を抱くエミリアさんはライザに渡された衣装に着替えることになったのですが…。


エミリア「何この格好!これじゃ仮装パーティじゃない!!」


なんとライザが用意した衣装は覆面レスラーのようなものでした。


ライザ「それでいいのよ。仮面武闘会なんだから。」


はい。
ここでエミリアが武闘会舞踏会を勘違いしていたことをネタバラシ。


エミリア「そんな~。」


ライザの様子からしてエミリア以外のメンバーは「あ…こいつ勘違いしてんな」って思っていたようですね(ノ∀`)
勘違いしていたとはいえ自分で志願した以上やるしかないみたいで、しぶしぶと受付に向かうエミリアさん。


受付嬢「リングネームは?」


エミリア「え…ピンクタイガーよ!!」


もうヤケクソ(ノ∀`)


そして武闘会が開始され、順調に勝ち進んでいくピンクタイガーことエミリアさん。

そして決勝戦。
対戦相手は仮面の巨人という大きなお方。
エミリアさんの跳弾(2丁拳銃)+DSCによってあっさり撃破。


巨人「お前の動きは見切らせてもらった!」


って感じの台詞が出てきましたが、それが巨人さんの最期の言葉でした…。
この台詞が出てから消えちゃうってなんなの(ノ∀`)


そして優勝したからといってなにか貰えるわけでもなくイベントが進行。
エミリアさんがジョーカーを発見します。


エミリア「ジョーカーがいたわ!」


アニー「何その格好!?」


別働隊として動いていたアニーはエミリアの姿を見て驚きます。


エミリア「私はピンクタイガーよ!!」


意外と気に入ってるんでしょうか?
アニーとルーファスと合流してジョーカーを追うエミリアさん。

突然襲いかかってきた全身タイツの敵を蹴散らしますが…お城の中で迷子に(・_・;)
実は全身タイツが襲いかかってきた部屋に隠し通路のスイッチがあったみたいですが、何のヒントもないもんだから同じ所をグルグルグルグル…。
20分程さまよって、ようやくスイッチを発見。

先に進むと、全身タイツと変な奴が並んでいるではありませんか…。


エミリア「仮面の男が来なかった?」


変な奴「来たよ。」


エミリア「どこへ行ったの?」


変な奴「それは教えられない。奴にお前らを始末してくれと頼まれてるんでな。」


そう言って変な奴との戦闘が始まりますが…合宿を完了したうちのメンバーに勝てるはずもなく返り討ちに…。


エミリア「ジョーカーめ、次は逃さないわよ!!」



これで今回の話はおしまい。
なんかギャグ漫画みたいな流れでしたね(ノ∀`)


ちなみにメンバーですが…。


・エミリア
体術を一通りマスターしたので隠し技のDSCも使用が可能に。
あと拳銃も使ってもらってます。


・アニー
やっと剣術最強技の無月散水を習得。
かなり時間がかかりましたね(・_・;)
ちなみに拳銃を持たせてもミスが多いので、これからも剣術メインで。
胸チラアニーちゃんかわいい。


・ライザ
体術使いだったはずがいつの間にか拳銃使いに。
合宿で余裕がでてきていたので拳銃であそんでたら2丁拳銃(拳銃技倍ダメージ)を閃いてしまって(ノ∀`)
拳銃を使いこなすクールビューティ…たまらん(^q^)


・メイレン
アニーよりも早く、そして多くの剣術を閃いちゃいました(ノ∀`)
やっぱりメイレンさんは剣術使いなんやね。


・クーン(ユニコーン)
吸収を繰り返してはいるけどあんまりステータスが伸びてませんね(・_・;)
生命の雨も吸収できてないしまだまだ戦闘する必要がありますね…(´・ω・`)

FC2016について

こんちゃ(・∀・)
昨日の生放送でこの商品の情報が出てましたね(ノ∀`)


4月30日発売
「ファイターズコレクション2016」
収録クラン:25(エトランジェと刀剣以外)
(全51種)
GR:8種
RRR:16種
RR:27種



RR枠の数がおかしいですが…クレイエレメンタル枠が3種入ってるんですかね?

あと凄くお尻な女の子が写ってますね(ノ∀`)
ネオネクかジェネシス(魔女)かはわからないけど。
まぁ魔女にしては色々付きすぎだし、ネオネクかな。
あとはかげろう、ロイパラ、ギアクロのいつものメンツが写ってるっぽい。


ただ…FC2015Wの画像が公開された時みたいにワクワクしないんですよねぇ(・_・;)
まぁ2015Wは自分の好きな既存強化がメインのパックだったからワクワクが異常だったのもありますけど、最近は微妙なキーワード能力やら納得のいかないレアリティやらでモチベが下がりまくってるんですよね('A`)
刃華超克も買う気が起きないし…。

ビクトール(カイザー)だけは2枚確保したいけど…レート次第かな(・_・;)
ダンシャークとスレイマンとイーネスの3体が他のユニットのレートを底上げしてくれるだろうし、ヘタしたら買わないかも('A`)
スペクトラルブラスターもVスタンドスキルだと判明したし。

ただビクトール(バトラー)とビクトプラズマのレートが全然変わってないし、もしかしたらビクトール(カイザー)も安いんじゃないかと都合の良い考えもありますが、よく考えたらハーツ指定がないから既存ユニットのレートが上がることはないんですよね(・_・;)


???「ワクワクを思い出すんだ!」


…なんか今回ばかりは無理っぽい(ノ∀`)

サガフロ日記(エミリア編2)

・シュライク(生命科学研究所)
仲間と装備が揃ったことで生命科学研究所で合宿することに。
このダンジョンは通常よりランクが高いモンスターがウジャウジャしているので合宿にはもってこいです。
ちなみにキャラクターはこんな感じで育てていくつもり。


・エミリア
射撃訓練をさせられたから銃使いみたいなんだけど、初期装備がなかったもんだからそのまま体術メインで。
衣装チェンジシステムがあるみたいだけど使わないかも。


・アニー
脱獄の際に剣を装備していたので剣術メインで。


・ライザ
アニーと違って武器は装備されてなかったけど、元々体術使いみたいだったのでそのまま体術メインで。


・メイレン
なんか世間では銃+術を使うらしいんだけど、一周目の影響で今回もやっぱり剣術メインで。
なんかもう

メイレン=剣術使い

ってイメージが自分の中で出来ちゃってます。
チャイナ服の剣術使いのお姉さんとか最高じゃん?


・クーン
この子も一周目同様回復メインで。
吸収できるマジカルヒールが便利すぎる(^q^)


ちなみに仲間はこれ以上増やそうとは思いませんね(・_・;)
FF6みたいなチーム分けダンジョンとかもないっぽいし、エミリア編ではメカが仲間ならんし、バトルに参加しない補欠組は成長しないし。
てかこのゲームは主役+はじめに仲間になるキャラ以外は喋らないし、ストーリーにも絡んでこないので余計に育てる気がおきません('A`)



というわけで合宿がスタート(*´ω`*)
二周目特典の敵の強化+生命科学研究所の敵ランク底上げ効果によって成長がすごく早いですね(ノ∀`)

しかししかし、合宿がスタートして1時間ほど経った頃に敵さんに異変が(・_・;)
なんとデュラハン、ゼフォン、黒竜等の最強クラスのモンスターが出てくるようになったではないか\(^o^)/
いくらなんでも早すぎる(ノ∀`)
まぁそれでも合宿は続行するんだけど。


合宿がスタートして4時間くらい経った頃にはデュラハンのサイレンやゼフォンの逆風の太刀に耐えれるステータスに成長しました。


・エミリア
「三龍旋」習得。
他に閃かないか試し中。


・アニー
「濁流剣」習得。
「無月散水」習得のために頑張っております。


・ライザ
お気に入り技「スカイツイスター」習得。
エミリア同様試し中。


・メイレン
「無月散水」習得。
相性については詳しくないけど、アニーよりも閃く速度が早いのに驚き。
メイレンが先に閃く→遅れてアニーが同じ技を閃く…って流れになってますね(・_・;)
やっぱりメイレンさんは剣術使いなんや(^q^)
頑張れアニーお姉ちゃん(ノ∀`)


・クーン(ユニコーン)
生命科学研究所でいきなりユニコーンに遭遇。
マジカルヒールと角を吸収してユニコーンの姿になってもらいました。
便利な生命の雨も吸収したかったけど、敵が強化されたことでユニコーンが出現しなくなっちゃった(ノ∀`)
あと防御がペラいので、属性バリアも吸収しておきたい。


うーん…一周目よりもかなり早く育ってくれるのはいいけど、そろそろ装備を整えたいなぁ(・_・;)
サイレンや逆風の太刀に耐えれると言ってもかなりぎりぎりだし…。
一周目はどこで装備買ってたっけな(・_・;)

サガフロ日記(エミリア編1)

こんちゃ(・∀・)
魔界決闘記も飽きちゃったので、T260Gを攻略してから放置していたサガフロで遊んでます。
二周目となる今回の主人公はエミリアさんです( ゚∀゚)o彡゚
金髪美女やぁ(^q^)


「どうやって仲直りしようかな…。」

ケンカした恋人のレンと仲直りする方法を考えながら恋人宅へ向うエミリアさん。
しかし…。


・ディスペア
恋人を殺した容疑でいきなり投獄されるはめに(ノ∀`)
恋人の家に行ったら仮面を付けた奴に恋人を殺されているのを目撃した…ってだけなのですが「前日にレンとエミリアがケンカをしていたから。」って理由で犯人にされるというね…。


ヒューズ「お嬢さん。証拠は挙がってるんだ。」


証拠ってなんだろう?
花でもとりに行けよ無能め…。


てなわけで監獄リージョンで囚人生活することになったエミリアさんですが…。


所長「今から脱獄ゲームを始めるお!
5分だけ警備体制を止めるから、その間に地下にあるルーンの巨石に触れることができたら無条件で釈放してやるお!!」


何がしたいのかよくわからないけど、そういうゲームが始まりました(ノ∀`)
ここで知り合ったアニーとライザと共に(ぶっちゃけ強引)脱獄ゲームに参加することになったエミリアさんですが…靴とシャツしか装備されてないです(・_・;)
同じ囚人だったアニーは…

レーザーナイフ
ファイバーベスト
コットンシャツ
レザーグラブ
レザーブーツ

を装備。
どうやら剣術使うキャラクターみたいですね。

同じく囚人のライザは…

ファイバーベスト
コットンシャツ
牙のお守り

を装備してる様子。
武器は持ってないみたいですが、ライザは体術使いらしいです。

…何故囚人さんがこんな装備を持ってるのかは謎ですが、牢屋の外はモンスターだらけというね(ノ∀`)
この監獄リージョンは謎だらけですね(・_・;)

ちなみに2周目ということで、仲間のアニーさんとライザさん、そしてモンスターは一周目に比べて強化されている様子…。

まぁ敵が強い=成長しやすいわけで、3名のお姉さん達はみるみる成長。
貧弱だったエミリアも立派な体術使いになった所で最深部へ向かい、巨石にタッチ♪
3人のお姉さんは釈放されることになりました(・∀・)

ちなみにここまでクリアするのに1時間プレイ。
エミリアのステータス上げたかったしね(ノ∀`)
5分間だけとは何だったのか…。



「私どこに行ったらいいの…レン…。」

釈放されたエミリアは恋人の家の前にやってきたのですが、殺人事件の真犯人である仮面野郎が現れ


仮面「こい。」


とエミリアを誘拐しようとしますが、ある男が現れたことで仮面野郎は逃げちゃいました。


・クーロン
助けてくれた男に連れてこられ、定食屋の倉庫へやってきたエミリアさん。
そこには共に釈放されたアニーとライザの姿も。


男「俺たちはグラディウス。裏の組織だ。」


…何言ってるんだろうこのルーファスっていうおじさんは(´・ω・`)

ここでアニーとライザがエミリアを救出するために近づいたこの組織のメンバーだということをネタバラシ。
そしてどこから出てきたのか、急に「キューブ」という単語も…。
わけがわからないままグラディウスに入隊させられ訓練をするはめに…。


ルーファス「そんな筋肉では仕事ができん。」


みたいなことを言われちゃいますが、既にエミリアさんは立派な体術使いなんですけどねぇ(・_・;)
ステータスもライザさんに負けてないくらいアップしてるし('A`)
もちろん射撃訓練くらいじゃステータスも上がらず、アニーとの実戦訓練も難なくクリア。


ルーファス「じゃぁ次の任務まで自由行動な(´・ω・`)」


って言われたんですが…やることは一つですね\(^o^)/



・シュライク
アニーとライザを仲間に引き入れ、スクラップに立ち寄って一周目でもお世話になったメイレンとクーンを仲間に。

そしてシュライクの済王の遺跡で盗掘。
すると天叢雲剣を守っていた骨モンスターからトゥイギーロッドをドロップ。
盗掘ついでに攻撃力52の装備を入手できるとは(・_・;)

さらにクーンがその骨からグランドヒットを吸収しちゃうというね(ノ∀`)

ラッキーすぎる(・∀・)

いい装備も手に入った事で一周目同様生命科学研究所で合宿をスタートしましたヾ( ゚∀゚)ノ゙

残念!私だよ!!

こんちゃ(・∀・)
「今日のカード」で天元アルトマイルの公開を期待していた人は多いでしょうけど…。





違ったようですね('A`)
さすがブシロード(・_・;)

キーワード能力を持つ完ガユニットですが…よくわからないスキルですね(・_・;)

自身の強化とCB1することでターンの終了時に手札に戻るという能力みたいですが…なんかややこしい…。

パワーアップも手札に戻る能力もどちらも勇敢を満たしてなければ発動できないんだよね?

なんかどちらの能力も1つにまとめているうえ、手札に戻る能力だけ赤字にされてるのが紛らわしい(・_・;)
どちらも勇敢で得る能力なのに戻る能力だけ赤字で書かれてるのはおかしいような。

僕の解釈間違ってる…?
なんか自身無いや(・_・;)


G1のスペコに特化したサンクチュアリ軸で活躍できるようなって思ったんだけど…どうなんだろう?('A`)
超越によって手札は減らせるから勇敢の条件は満たせそうだけど、なんだかんだでロイパラってCB消費するから堀長さん(ホーリーナイトガーディアンの略)のがいいと思うし…。
まぁスペコしたあとで完ガを手札に加えることができるって考えたらすごい能力なんだけども、やっぱり勇敢の縛りがなぁ…(・_・;)

レアリティについてはもう突っ込む気にもなれません。

そしてスキルよりも驚いたのが絵師さんがあの藤島康介氏なんだね(ノ∀`)
某女神さまとか某美人警官や某華撃団でお馴染みの方だそうです。
またすごい人を持ってきたなぁ…(・_・;)

魔界決闘記(その2)

こんちゃ(・∀・)
今日も特にネタがないので魔界決闘記のお話ですじゃ。


暇さえあればプレイを続けている魔界決闘記ですが…。
ようやくデッキキャパシティが2080貯まり、デュエリストレベルが255になれましたヾ( ゚∀゚)ノ゙
それによって巨大化やサンダーボルトのような超強力カードの使用が解禁されたことになりますね(ノ∀`)
…まぁ巨大化を使用するにはデッキキャパシティに255の空きがなければならないんですけどね(・_・;)
昔このゲームの大会が行われたと聞きましたが…参加者全て廃人クラスなんですかね('A`)

※デッキキャパシティによってデュエリストレベルが決まる。
カードには使用できるデュエリストレベルが設定されているうえ、そのレベルがコストにも繋がる。

デッキ40枚分の合計したレベルが所持するデッキキャパシティを超えてはならない。
それによっていくら強力なカードを入れようとしてもデッキキャパシティが足らなければ意味がない。

デッキキャパシティを貯めるにはCPに勝つ必要があり、CPに勝利してもデッキキャパシティは3しか上昇しない。
通信対戦なら1勝で10上がるそうだが…。

パスワードによるカードの入手はデッキキャパシティを50消費する上に同じカードを獲得することができない。
つまり足りないカードはCPと戦って奪い取るか、他のプレイヤーからトレードするしかない。
もちろんデッキキャパシティが減ればデュエリストレベルも下がる。

つまり大会に出るにはそれだけたくさんプレイしてデッキキャパシティを増やし、なおかつな必要なカードを揃えなければ勝てないんですよ(・_・;)


んで(´・ω・`)
昨日の記事を書いてからずっとペガサスさんとデュエルしてます。
理由は昨日の記事でも書いてますが、欲しいカードをたくさん持っていそうだから(^q^)
まぁ勘だけど('A`)


ぴ「お姉さんを貰って満足させてくれよぉ。」


ペ「マインドスキャン!!(`・ω・´)」



ぴ「(ヴァルキリーちょうだい。


砂の魔女ちょうだい。


戦場の死装束ちょうだい。


ラムーンちょうだい。


月明かりの乙女ちょうだい。


サロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメサロメ…(^q^))」


ペ「NO~!!!!!!!!!(`;ω;´)」



こんな感じでデュエルをしていたのですが…



ぴ「勝利ボーナスはな~にっかな~♪な~にっかな♪」











杏子「デュエルに勝ったのでプチリュウを手に入れたよ。
次のデュエルも頑張ってね。」


納得いかねぇ( ; ゚Д゚)

しかしペガサスさんは巨大化や落とし穴(硫酸)を譲ってくれることは知ってるからなぁ…。
デッキキャパシティを集めるついでに彼と戦い続ける価値はあるんですよね(ノ∀`)
スタッフロールなんかに負けないぜ!!


その結果

ヴァルキリー×2

砂の魔女×1

の入手に成功しましたヾ( ゚∀゚)ノ゙
粘ってみるものですね。
僕の勘も捨てたもんじゃないな( ゚∀゚)o彡゚

そんなこんなでペガサスさんとはもう107戦してるんですよね。
5勝以降はスタッフロールが流れるから102回電源を切ったり入れたりしたわけですね(ノ∀`)
このゲーム全押しリセットできないし(´・ω・`)

まぁ今の所1番戦ってるのはキースさん(108戦)なんですけど(・_・;)


ぴ「守備封じかメタル化かメタルデビルゾアをよこせぇ!!」


キ「ひぃ…(´;ω;`)」

魔界決闘記

こんちゃ(´・ω・`)
最近はヴァンガードの不満ばかりの記事が多めですね(・_・;)
まぁ販売元がそういうことしてるから仕方ないけど。

そんな僕ですが、最近はこれをやってます。





GBソフトの「遊戯王Ⅱ魔界決闘記」です(ノ∀`)
知っている人は多いんじゃないかな?
青眼の白龍がクリボーに破壊されちゃうやつです(´・ω・`)

随分前にドラスタで50円くらいで購入したのですが、それなりにやり込んで放置していたものを掃除中に発見。
久々に起動して海馬君とデュエルして圧勝した途端に画面がフリーズ…。
再起動したら


遊戯「デュエルモンスターズの世界にようこそ。まずは君の名前を教えてくれ。」


という感じの画面が出てきました。。
何度も再起動しましたが、何度やってもこの画面。
つまりデータが消えたわけですね('A`)
海馬の呪いや…(・_・;)

データが消えたのがなんか悔しかったし、また1からやり直す事に。


…そんなこんなで今はデュエリストレベルが205。
デッキキャパシティは1700ちょっとですね。
巨大化などの強力カードの使用が解禁されるにはデュエリストレベルが255必要とのことなので、まだまだ対戦する必要がありそう(・_・;)

まぁ生け贄システムもないからデビルゾアのような最上級モンスターを出せば勝てるので、最上級モンスターを10数枚デッキに入れておけば大丈夫かな。

そして最上級以外のモンスターは僕の趣味。

砂の魔女

ヴァルキリー

戦場の死装束

といった昔から好きだったお姉さんモンスターを入れております(^q^)
皆さん美しいです(*´ω`*)

他にもラムーンやエルザェムもいいですよね。
初期の女性モンスターはモンスターって事もあってかどの女性も怪しげな感じで素敵。
ウォーターガールってお姉さんはフレーバーテキストも面白いし。

※「水を氷の矢のようにして攻撃してくるきれいなお姉さん。」


ちなみにこの3名のお姉さんはデッキキャパシティを消費してパスワード入力によって入手。
誰が勝利ボーナスで譲ってくれるのかわからんし…。
一番譲ってくれそうなペガサスさん(表ボス)は勝利する度にスタッフロールが流れるのですごく面倒だし…。

※スタッフロールはスタートボタンを押すことで終わるけど、そこから動かないので最終的に電源を入れ直すしかない。


あとそんなお姉さんモンスターにサイバーボンテージや電撃ムチを装備したり。
装備魔法はOCGと効果が違うんですよね。
例えばヴァルキリーにムチとボンテージを装備したら攻撃力は1800から4608になります。
砂の魔女さんなら5000超えだったかな。

※試した結果砂の魔女さんは5376でした(ノ∀`)

まぁいくら強化しても属性の優劣でダメージ計算を無視して破壊されるシステムがあるんで油断できないんですよね(・_・;)
↑に書いてあるクリボーの件もそのせいですね。

あと今回プレイして知ったのですが、裏ボスとして登場する闇遊戯などは確率でキャラが入れ替わるみたいですね?

初めは闇遊戯が出てきたんで、「ブラマジよこせぇ」と何度も絡んでいたのですが…いつの間にか闇バクラに変わってましたし(・_・;)


闇遊戯「…あいつ恐い(´・ω・`)」


闇バクラ「だらしねぇ…。」


まぁそんなバクラくんももう80回は対戦してますけどね。
勝利ボーナスのデビルゾアを5枚くらい奪ったった(^q^)


闇バクラ「…誰か代われよ(´・ω・`)」


闇遊戯「…。」


シャーディ「…。」


イシズ「…。」


闇バクラ「おい…(´・ω・`)」


ぴろり「ばーくらーくん♪デュエルしーましょ♪」


闇バクラ「…(´;ω;`)」


ぴろり「満足させてくれよ…。」


※裏ボスの闇デュエリストは256分の1くらいの確率で変化するそうです。

ぶっちゃけ…

こんちゃ(・∀・)
昨日の記事でコメントをくれた影猫氏はアルトマイル使い。
そんな彼でも「勇敢は使いづらいしアルトマイルと噛み合わない」と不満に思っているそうな。
勇敢サーチ+強化ができるオルハンは今後化けるだろうか…(・_・;)

そしてノヴァグラップラー使い(と言っても詳しいのは獣神とビクトール軸だけ)の僕的に闘魂能力についてだけど…


・『【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットのパワー以下のパワーの相手のリアガードを1枚まで選び、退却させる。』を得る


・『【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのリアガードを1枚まで選び、スタンドし、そのターン中、そのユニットのパワーを+5000。』を得る。


・『【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。』を得る。



今のところ判明している闘魂能力を持つユニットのスキルはこの3つ。
ぶっちゃけどれも割りに合わない気がします…(・_・;)

まず闘魂能力の発動条件ですが、「闘魂 - 【自】【(R)】【Gブレイク】(1):あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時」ですよね。
ということは、まずは自身がスキルを持たない状態でアタックする事になり、他のユニットのスキルなりトリガーなりでスタンドしてもらうことが前提になります。
幸いなことにノヴァグラップラーにはビクトールのようなスタンド能力を持つユニットが豊富ではあります。

しかし…それだけの手間をかけて得たダンシャークとクンフーのスキルは「ヴァンガードにヒットしたら」なのでやはり割りに合わない。
そしてどのスキルもGBの枷があるのでヒット時スキルが活かせる序盤では使えないという…。

それに


トライブルート「スタンド時退却+強化は任せろ!」


ハンク「アタック時スタンド+強化なら俺っちだろ☆」


ザザンダー「火力なら負けん。」


すでにその枠には彼らがいます。
ぶっちゃけ現在判明している闘魂能力は彼らの劣化スキルに思えてしまいますね。
手間をかけて見返りがそれなら、既存の3名にはこれからも頑張ってもらわなければ(ノ∀`)

まぁ闘魂能力は手間がかかる分回数制限が無いわけだけど…ヒット時効果なのとコストが変わらないため「だから何?」って感じ(・_・;)
遅さと手間と見返りを考えると化ける気もしないんですけど…。

まぁ今後登場する闘魂ユニットがデスアーミーのようにメインフェイズにレストしたりスタンドしたりする動き(CBを使わず)ができて、なおかつバトルフェイズ中にビクトール軸並のスタンドが可能なテーマが出るならワンチャンあるけど…そんなの壊れてるやん…。

あとノヴァグラップラーには別のユニットに闘魂能力を与えるという変わり者も…。


【永】【(R)】【Gブレイク】(1):あなたの「ビクトール」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットと同じ縦列にいる他のあなたのユニットすべてに『闘魂 - 【自】【(V)/(R)】:あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)/(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+4000。』を得る。』を与える。

与えるっていうのはまた別の扱いなんで↑の3つと分けておきました。
永続スキルなうえに与えるスキルと闘魂能力はどちらもノーコスト。
ぶっちゃけるとこの子が一番使いやすいですね(・_・;)
おかげでハンクの火力不足も補えるようになるし、与えるパワーは誰でもOKなんでビクトプラズマ+裏を強化してVスタンド+超越スキルで裏もスタンド…とかできるし。

アルトマイルにもこういうユニットが出ればいいんですけどねぇ…(・_・;)
アルトマイルにオルハンの永続能力を与える事ができたら守りが固くなるし…。


ちなみにネオネクの開花については…他の人に丸投げします(ノ∀`)
ネオネク詳しくないから意味わからんもん…(・_・;)
ぱっと見だと勇敢や闘魂よりも強力な感じがするけど…。
おいら子供だからわかんねえや。

勉強不足

こんちゃ(・∀・)
最近ロイパラは宝石騎士以外のユニットをチェックしていなかったのですが、ダンシャークのロイパラ版は既にいるんですね(ノ∀`)


「規範の騎士 オルハン」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【Gブレイク】(1) 勇敢(手札が3枚以下で有効):あなたの前列の勇敢能力を持つユニットすべてのパワー+3000。
【自】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚見て、勇敢能力を持つカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。



もういややわぁ~(ノ∀`)

勉強不足で恥ずかしわぁヽ(;´Д`)ノ

んでさぁ…ヾ( ゚∀゚)ノ゙








何でこいつはRRやねん?(半ギレ)

それなのに同じようなスキルを持つダンシャークがRRRとかノヴァグラップラーバカにしてんの?(´・ω・`)
そんなに枠が空いてるなら獣神なりブラウなりライザーなりアシュラなりデスアーミーなり既存テーマの強化ユニットでも入れなさいってんだ('A`)
アズールとイルミナルでデュアルレギオンできる獣神を早うくれや…('A`)


ちなみにオルハンの存在を知ったのは「勇敢ってロイパラらしくない効果な気が…。」っていう記事を書こうと思ってwikiをチェックしたからなんですけどね(ノ∀`)
まぁこれからそれを書くんだけど…どうしてもノヴァグラップラーの扱いが納得いかなかったんじゃ…('A`)


まずらしくないって思ったのが発動条件ですね。

勇敢(手札が3枚以下で有効)

なんか勇敢って名前の割にはかなり危うい立場と言いますか…(ノ∀`)

ロイパラと言えば山札からのスペコですよね。
仲間との結束が武器とも言えます。
そこを考えたら…

結束(リアガードが○体以上で有効)

って感じのスキルの方がぴったりじゃないかと。
つまりその効果を持つ宝石騎士こそロイヤルパラディンそのものだった…。


そして肝心の勇敢スキルですが…

・(R)あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+3000。

・(V)あなたの前列の勇敢能力を持つユニットすべてのパワー+3000。


今の所この二種だけ。
オルハンの前列強化は永続効果だから相手ターンでも有効なのかな?
手札が少ない時に発動できる効果だから噛み合ってるような…そうでないような(・_・;)

てかアルトマイル自身が勇敢能力を持っていないからコレジャナイ感が…。
それなのにアルトマイルと絡めようとするから余計にそう思う(・_・;)

まぁキーワード能力が急に追加されたんだから仕方がないのかな(ノ∀`)
急に追加するなら既存ユニットと絡めなくていい気もするけど…。

勇敢を出すならアルトマイルを絡めずに、勇敢をメインにした新しいテーマを出せばいいと思うし…。
なんか今の感じが今後のベータテストっていうか…中途半端な感じがしてモヤモヤします(・_・;)

まぁオルハンとイーネスはまだいいよ…(レアリティは気に入らんけど)。
今後開花や勇敢が増えれば入れやすいもん。

でもノヴァグラップラーなんてその枠がメッ
チャバトラーって名前がついてるからなぁ…。
名称の縛りがあるわけじゃないけどバトラー軸以外だとその名前で浮いちゃうし、仮にバトラー軸に闘魂が増えてもビクトールやザザンダーが絡めないもん…。

おやおや?

こんちゃ(・∀・)
「今日のカード」で刃華超克に収録されるシャドウパラディンのRRR枠が公開されましたね。





お…。
スペクトラルデュークがリニューアルされるのと同時に、ボーティマーもシャドウパラディンで登場するんですね(ノ∀`)
とりあえず勇敢版ダンシャークがRRR枠に入ることはなくなったわけだ。

スキルの方超越時に使用できるGB2スキル。
Diabloユニットに超越する際にユニットを退却させる必要はありますが、代わりのユニットを山札からスペコできますし、スペクトラルブラスターへの超越時には更にもう1体スペコできるおまけ付です。
退却させるユニットも自身の登場時で発動できるスキルで確保できますし。

まぁスペクトラルブラスターがユニットを退却させる事で何らかのスキルを得るタイプで、その補助なんでしょうけど…。


しかしブラスターダークDiablo同様にGB2を満たしていないと補助スキルが使えないのがなぁ(・_・;)
条件を満たせば美味しいけど、それまではアルトマイルやビクトールのような超越スキルを発動できないのが痛いですね(ノ∀`)
スペクトラルブラスターが一度の超越でGB2を満たせるユニットだとしても1ターンのラグがあるし…。


あとRRR枠が判明したことで

・スレイマン
・ボーティマー
・スペクトラルブラスター?
・ビクトール
・ダンシャーク
・ペイル枠?
・ナイトローゼ?
・イーネス

って感じになるのかな?
だとすると…


・スレイマン(200円)
・ボーティマー(400円)
・スペクトラルブラスター?(1500円)
・ビクトール(800円)
・ダンシャーク(100円)
・ペイル?
・ナイトローゼ?(1500円)
・イーネス(200円)


こんな感じのレートになるんかな(・_・;)
ビクトールが2枚ほしいし、もっと下がってくれればいいけども…。
そしてスレイマンとダンシャーク関連が他のレートを上げちゃうんじゃないかという予想。

あとペイル枠にどんなユニットが来るんだろう?
月煌竜牙でGR枠のハリーとGペルソナのユニットを貰ってるし、Gユニットじゃなくて奇術持ちのG2やG3でも入り込んでくるのかな?
それともグランブルー枠に譲ってペイルにRRR枠がないなんてこともあり得る…のか?('A`)

パックのおじゃまトリオ

こんちゃ(・∀・)
少し前の記事で「G2期のパックに収録されるRRR枠っておかしくね?」って言うお話をしましたね。
月煌竜牙のクロックフェンサーなんてRRでいいだろ…って感じの。

そしてもうすぐ発売の刃華超克でも既に3枚のユニットがRRR枠を陣取ってますね(・_・;)


「反攻の騎士 スレイマン」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【Gブレイク】(1) 勇敢(手札が3枚以下で有効):あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+3000。
【自】【(R)】【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1),手札から1枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、山札から「反攻の騎士 スレイマン」以外のグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。



まずはロイパラ枠から。
勇敢スキルは手札が3枚以下の場合に発動できるそうな。
となると、彼が一番手に攻撃することが自然と決まってしまうために戦術が固定化してしまいそう。
まぁヴァンガードはどのデッキも固定してると言えるかな。

擬似スタンドを行えるGBスキルを持ってるけど、やっぱりRRR枠に入ってくるのはおかしいと思う(・_・;)
RR枠でいいんじゃないかな。




「メッチャバトラー ダンシャーク」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
闘魂 - 【自】【(R)】【Gブレイク】(1):あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時、そのターン中、このユニットは『【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットのパワー以下のパワーの相手のリアガードを1枚まで選び、退却させる。』を得る。
【自】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚見て、闘魂能力を持つカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。



続いてノヴァグラップラーのユニット。
ノヴァグラップラーとしては珍しい手札補充を狙えるスキルを持ってるけど、ザザンダーやハンクといった必須ユニットが闘魂を持っていないため活躍できるかどうかは怪しい。

そして闘魂スキル自体がスタンドしてから発動できるため手間がかかる上に遅いという欠点も…。
今現在判明している闘魂持ちもハンクやザザンダーの劣化版みたいな感じなので、よほど良い闘魂持ちが登場しない限り輝くことはなさそう。
闘魂を持つ ユニットよりも闘魂を与えるマルヤーキの方が強力なスキルを持ってるってどうなんだろうね。



「矢車菊の花乙女 イーネス」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ネオネクタール - バイオロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
開花 - 【自】【(R)】【Gブレイク】(1):他のあなたの「矢車菊の花乙女 イーネス」が(R)に登場した時、(R)の「矢車菊の花乙女 イーネス」を5枚まで選び、そのターン中、『【自】【(R)】:[このユニットを山札の下に置く] ターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚見て、開花能力を持つカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。』を与える。
【自】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚見て、開花能力を持つカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。



↑のダンシャークと同じスキルを持ってるけど…まさか勇敢版も出るんじゃないかと不安にさせてくれます。

スキルは…おいら子供だからわからねえや(適当)



しかしどうなんだろう。
新能力を前に出したい気持ちはわかるけど、ぶっちゃけ前に出し過ぎじゃなかろうか(・_・;)
ダンシャークやイーネスはR…良くてRRって感じがしますがどうでしょう?
残影版ダンシャークと言えるケガレシンミョウなんてRだから余計にそうおもえちゃいますね。

キーワード能力を持つ完ガGをRR枠で出すからおかしくなるんや…。

あと箱単位で買っても爆死者が増えそう。
月煌竜牙でも酷い目にあった人が多いというのに(´・ω・`)
かといって箱買いしないとGRなんて手に入らないというね。

そして刃華超克のRRR枠は8種類だから…

・スレイマン
・ロイパラ版ダンシャーク?
・スペクトラルブラスター?
・ビクトール
・ダンシャーク
・ペイル?
・ナイトローゼ?
・イーネス

…んなわけないよね…(・_・;)
これだと流石に酷すぎる(ノ∀`)

いや待てよ…。
僕は↑の3枚が外れ枠になると勝手に決めつけているけど、他の人たちにとっては嬉しいカードなのかも…?
どうなんだろう。
おいら子供(頭が)だからわからねえや。

ビクトールGについて

こんちゃ(・∀・)
何やらニコ生でビクトール(G)の詳細が明かされたみたいですね(ノ∀`)


「メテオカイザー ビクトール」
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[Gゾーンから裏の「メテオカイザー ビクトール」を1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのリアガードを1枚まで選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+5000。』『【自】【(V)】【Gブレイク】(3):このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのリアガードを1枚まで選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+5000。』を得る。



Gペルソナをコストにビクトテンのスキルと、GB3の条件を満たしておけばハンクとビクトール(G3)のスタンドさせるスキルを使用できるそうです。

想像していたものとはかなり違うけど、Gペルソナだけでリアをスタンドさせることが可能になったのは魅力的。
2度目の超越先でビクトプラズマとの選択肢もできるようになったしね。
今までだとビクトプラズマのコストが払えなかったり、ビクトプラズマのコストを払うとハンクと超越スキルを使えない…なんてこともありましたし、そういう場合にビクトール(G4)に超越できるようになったのは嬉しいです。

ただ…ぶっちゃけGBスキルがメインで、1つ目のスキルがオマケって感じがしますね(・_・;)
良く言えば1度目からの超越からGB2を満たせる…ってことになるけど、ぶっちゃけ1度目の超越はトライブルートの方が優先順位は高いと思います。

何度も言ってるけど、ノヴァグラップラーはパワーはあるけど手札補充と展開が苦手なクランです。
なので相手のリアを少しでも減らしておかないと返しのターンで攻撃を防ぎきれないんですよね(・_・;)
だから自分的にリアを退却できるトライブルートの方が優先順位が高いというわけです。

リアを退却できるということは相手の手札も減らせるからザザンダーの高いパワーがさらに活かせますし、上手くいけば相手に超越を取るか展開を取るかの2択を押し付けることも…?


あと新しいG1バトラーも出るそうですね。


「メチャバトラー マルヤーキ」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【Gブレイク】(1):あなたの「ビクトール」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットと同じ縦列にいる他のあなたのユニットすべてに『闘魂 - 【自】【(R)】:あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時、そのターン中、このユニットは『【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+4000。』を得る。』を与える。


闘魂を与えるスキルなんですね。
強いけど…なんか回りくどい(・_・;)

使い方としてはザザンダーの裏に置いて、ザザンダーがスタンドする毎にパワーを与えるって感じになるのかな?
攻撃順は

ザザンダー→V→ザザンダー→ハンク→ザザンダー

って流れになるし闘魂には回数制限がないから…。

ザザンダー→V→ザザンダー(闘魂1)→ハンク→ザザンダー(闘魂2)

になりますね。

闘魂1でハンクのラインを+8000しつつ、闘魂2で自身のラインを+8000…。
Vがビクトール(カイザー)でGB3を満たしていればマルヤーキ自身もスタンドできるのでパワーアップが無駄はありません。

あと↑ではザザンダーの裏を前提としてるけど、他のユニットを第二のザザンダーとして活躍させることも可能ですね。
まぁパワーは落ちますが。

しかししかし、少し前の記事で闘魂について触れた際に「G1に空きなんてないよ。」って書きましたよね(ノ∀`)

完ガGのサイクロン。

超越サポートのアラシード。

CCできるドグー。

貴重なドロー持ちのE・チャージャー。

どれも抜けねぇよ(・_・;)

G2期って…

こんちゃ(・∀・)
「今日のカード」で新しいノヴァグラップラーのユニットが公開されましたね( ゚∀゚)o彡゚





おぉ…?
ノヴァグラップラーのユニットとしては珍しい手札補充スキルを持っているようですね(・_・;)

しかし闘魂を持つユニットが対象になっているので、リアに出しておきたいザザンダーやハンク、Vに出したいビクトールなどのサーチが不可能という…。

そして自身の闘魂は相手のVへヒットさせたらCB1することで自身のパワー以下の相手ユニット一体を退却させるというスキルを得ることができるそうな。
こちらもノヴァグラップラーらしからぬ退却スキルですね。
まぁ最近はこういったユニットが増えてるけど。

しかしどうなんだろう?
リアで活躍できるG3ユニットだからビクトールのサブ枠で活躍が期待できそうだけど…RRR枠っておかしくない?
てかG2期に入ってからブースターのRRR枠の中に「なんでこれがRRR枠なん?(´・ω・`)」ってユニットが多いよね。
クロックフェンサーとかきゃさりんとか。

あと闘魂のように昔からあるスキルに+α加えただけで「新能力だぁ!すごいだろぉ?新しいの買えや!」みたいな流れも好きじゃないですね。
↑のダンシャークみたいに闘魂持ちとしか絡めない感じのやつも出てくるし、バトラー同士なのに噛み合わないってのが悲しいです。
それならもうバトラーじゃなくていいじゃん…って思うわさ(・_・;)
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる