キタ━(゚∀゚)━!

こんちゃ(・∀・)
スマホゲームのクリプトラクトで欲しかったユニットが当たりましたぁヾ( ゚∀゚)ノ゙







オペラさんです(^q^)
美人…サーカス団団長…鞭…ヴァンガードのルキエさんとちょっとかぶるかな(ノ∀`)

彼女は「傀儡」のスキルを持っていて、味方のユニットを操ることで操っているユニットのスキルを無条件(※)で発動できます。
つまりは状況によって味方の攻撃スキルを選択したり回復スキルを選択したりと使い分けができるユニットなんですよね(^q^)








さらに「1ターン後に発動」等の発動まで時間がかかる溜めスキルを傀儡経由で使用することでチャージ時間を短縮することも可能みたいです。

(※)
傀儡によるスキルの使用は「使用した」ことにカウントされておらず、傀儡によってスキルを使用した場合はスキル使用者のクールダウンが発生しない。
またクールダウン中で使用できないスキルも選択することができるので非常に使い勝手が良い。


さらにオペラさんは傀儡スキル以外にも連撃スキルまでお持ちで、連撃スキルには石化効果のオマケも付いているというね(ノ∀`)
多少ラグはありそうですが…連撃スキルを使用→傀儡を使用してセーラ等が持つクールダウンスキルを自身に発動する→通常攻撃→連撃→傀儡でクールダウン…なんて戦法も狙えそうですね。

しかし注意しておきたいのが彼女の進化先ですね(・_・;)


通常進化



幻獣契約



うーん…でかい。
よく見るとスキル1が変化しており、幻獣契約を行うことで彼女の持ち味である傀儡を失っているではありませんか( ; ゚Д゚)

その代わりにスピードのドーピング値が100高く、防御力無視の貫通攻撃が可能になってますね…。
貫通攻撃は魅力的だけど…やっぱり初の傀儡持ち(今現在はもう一人傀儡持ちのくノ一がいる)だし、契約しないで活躍してもらおうかな('A`)

新しい仲間

こんちゃ(・∀・)
相変わらず不具合だらけでグダグダなホシリベですが、リベリオンチャレンジというイベントが終了しましたね_(:3」∠)_


リベリオンチャレンジは雑魚敵がうじゃうじゃ押し寄せてくる特殊ステージで敵を蹴散らして、他プレイヤーと討伐数を競うイベント。
決められた討伐数を満たせば報酬としてアイテムを貰うことができ、30000体討伐すれば☆5ユニットを召喚できるアイテムが貰えます。

☆5ユニットは今の所最高のレアリティ(☆6)へ進化できるユニット。
30000討伐も楽に満たせるので強いユニットを獲得できるんですよね(・∀・)
まぁ張り付く必要はありますが(・_・;)

もちろん僕も参加して☆5確定メダルをゲットヾ( ゚∀゚)ノ゙
早速そのメダルを使用して召喚を行いました(^q^)
狙いはもちろんアーチャー♪




















…だったんですけど、フェンサーの甲斐姫さんが当たってしまいました(ノ∀`)
デザインはかっこいい系の美人さんって感じですね♪
素敵(*´ω`*)

アーチャーではなかったけど、甲斐姫は強力なユニットだしイラストも素敵だから嬉しかったりします(ノ∀`)
☆5でもハズレユニットも多いしね…。

まぁ進化させる余裕はないのでしばらくは倉庫番になりそうですけどね(・_・;)
ちなみに甲斐姫を☆6に進化させるとこんな感じ。





かっこいい(*´ω`*)
甲斐姫のリーダースキルは炎属性の攻撃力を20%上昇させ、攻撃速度を15%上昇させるという能力。
炎属性のパーティを組めば大活躍できそうですね(ノ∀`)
…まぁ僕の持つ炎属性は甲斐姫と板額御前だけなんだけど(・_・;)

久しぶりのカード購入

こんちゃ(・∀・)
少し前の話ですが…友人から「ドラスタへ行こう」というお誘いがあったので、友人の車でドラスタ(春木店)っへ連れて行ってもらいました。
久々の春木店(遠い)ですが、佐野にあるドラスタよりも価格が安いですね。
ちなみに購入したのはこれ。





ノヴァグラップラーで必要だったビクトール(G4)ですね。
画像では価格が390円になってますが290円で購入しました。
これでノヴァグラップラーのパーツが揃った…と思ってましたが、ダンシャーク×3を購入し忘れていると気づいたのは会計を済ませてから…_(:3」∠)_
ダンシャークは1枚80円で売られてましたが…また店員さんにショーケースを開けてもらうのもなんだったし…。
一度「以上で」と会計を済ませてるというのにまた店員さんを呼ぶのって恥ずかしいもの┌(┌'A`)┐

それから佐野のドラスタへ行ってもダンシャークは売られてないし、ビクトールの値段が390円だったところを見るとダンシャークがあったとしても価格が高かっただろうし…。

買い忘れはよくするけども…春木店は遠いから滅多に行けないし惜しいことをしたなと思います('A`)

久々のUFOキャッチャー

こんちゃ(・∀・)
今日は久しぶりにドラスタへ行ってきました。

買い物へ行くついでにノヴァグラップラーデッキのカードを買おうと思ったんだけど…お目当てだったダンシャークが1枚も売られてなかった_(:3」∠)_
ビクトールも別の店舗の方が安かったし、近所のドラスタは利用しにくくなっちゃいましたね…(・_・;)
まぁヴァンガードのスペースが広くなってて見やすくなってたけど(ノ∀`)


んで(´・ω・`)
何も買うものがなかったのでいつものように遊戯王のUFOキャッチャーをチェックすることに。

すると取りやすそうな場所に当たりカードが入った分厚い束があったので狙ってみることに。
隣からちびっ子の視線を感じながらレバーを操作して…

「あの傾いた束を利用してアームを隙間に入れてやれ」

と降下ボタンを押します。
すると狙い通りに傾いた束によってアームが隙間に入り込み、分厚い束をがっちりキープ。
クレーンはそのまま束を掴んだままゴールへ直行ヾ( ゚∀゚)ノ゙
100円で当たりカードをゲットできました(・∀・)

ちなみに入手したカードはこれ。





DDDのシンクロモンスターですね(・∀・)
…よくわからんけど(ノ∀`)

80枚くらいの分厚い束だったのですがうまくいきましたね。

そして家に帰ってこの束を開封。
DDD以外はノーマルカードなんですが、稀に良いカードや面白そうなカードが入っているんですよね(=゚ω゚)
まぁ今回は規制されちゃった新帝王領域等の帝王カードがたくさん入っていたくらいですが、興味深いカードも入ってたましたよ。


「融合徴兵」
通常魔法 「融合徴兵」は1ターンに1枚しか発動できない。 (1):エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、 そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を 自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。 このカードの発動後、ターン終了時まで 自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、 そのモンスター効果は発動できない。



いいねぇこれ…。
現役だった頃にアニメで十代君が使っていた融合HEROが大好き(逆に漫画HEROは融合素材が緩くて嫌いだった)でよくシャイニングフレアウイングマンやプラズマヴァイスマンを融合召喚して遊んでから

「その当時にこのカードがあったらなぁ…。」

ってカードですね。
融合準備とかブレイズマンもすごく魅力的だし(ノ∀`)

Gガーディアン配布?

こんちゃ(・∀・)
来月発売される月ブシにクレイエレメンタルのGガーディアンが付属されるみたいですね(・∀・)

おそらくマグムみたいにスキルはないけどガード値が少し高い…みたいな感じのユニットになるんじゃないかと思われ。
Gガーディアンは何らかの手段でガード値を増やすスキルがあるみたいだし、付属されるGガーディアンは20000くらいのガード値があるといいなぁ(・∀・)

あとその発売に合わせてGガーディアン使用に関するルールが追加されるのかな?
ヴァンガードはパワーのインフレがすごいからGガーディアンにはかなり期待していたり…。詳細の公開が楽しみですね(ノ∀`)

怒られてばかりの一周年



こんちゃ(・∀・)
最近新しいデータで攻略を再開したホシリベは今月で一周年目を迎えたそうです。
一周年を記念したユニットやアイテムがログインボーナス配布されたり、ガチャに強力なユニットを追加したりと一周年らしいお祝いムードが漂っているのですが…。
今は殺伐とした空気が漂っている状態です(ノ∀`)

その理由は不具合。

単純な不具合ならちゃちゃっと直してお詫びアイテムを配布して終了…って流れがソシャゲではよくありますが、ホシリベの場合はそんなに単純に終わらないようです。

今も夜のギルドバトル中に通信できなくなる不具合が起きていて、↑と同じ流れで完結…と思いきや、次の日も同じ時間帯に通信できなくなる不具合が発生してしまうという。

2度の不具合に焦りだした運命さんは翌日にメンテナンスを行うことを決定。
しかしそのメンテというのがたったの一時間というね(ノ∀`)


「たった一時間のメンテで解決できるんかいな…。」


全プレイヤーがそう思う中メンテが実行され、無事にメンテが終わって問題解決。

…かと思いきや、


運営「調子悪いから木曜日スタートのバトルイベント延期するわ。」


この対応にプレイヤーさん達はがっかりモード。

さらにメンテの甲斐もなく同じ時間帯に繋がりにくくなる不具合が発生。
まぁ予想通りの流れとはいえ、多くのプレイヤー達ががっかりモードからイライラモードに突入し始める頃に運営さんから驚きの一言が。


運営「不具合直らないから今日の夜バトはノーカン、明日からも夜バトだけ中止ね。」


普段は優しいギルドのマスター(女性)までもが運営に苦情メールを送ったそうな…(・_・;)


しかしなんでまたこのタイミングで不具合が出ちゃうのやら(・_・;)
今頃運営さんは方針を決定できないまま苦情メールの対応に追われてるんだろなぁ…\(^o^)/

ホシリベでリセマラ

こんちゃ(・∀・)
僕は「輝星のリベリオン」というゲームをやっているのですが…最近になってリセマラすることにしました。


※リセマラとは?
リセットマラソンの略語。
お目当てのユニットを入手するまでリセットを繰り返す事を意味します。


ホシリベの場合はチュートリアル中に何度もガチャの引き直しができるシステムを導入していて「リセマラ不要!」を謳い文句にしているゲームではありますが、それ以降のガチャで高レアリティユニットを入手できる確率はかなり低く設定されています。
更にユニットのタイプ(剣使いや魔法使いなど)や属性(炎や水など)を揃えていた方が強いパーティを組めます。

なので序盤の内に高レアリティユニットとタイプを揃えるためには…


1:初めの引き直しが可能な間に高レアリティのお目当てを1体入手する。
ただしこのタイミングではイベント特効ユニットや限定ユニットは入手できない。


2:チュートリアル終了後にガチャを回せるアイテム(1回分)が貰えるので高レアリティユニットが出るまで粘る。
出なけりゃリセットして1と2を繰り返すマラソンが始まる。


って感じですね_(:3」∠)_
できるだけ1と2の内にユニットとタイプを揃えておいた方がユニット集めは楽になりますね。


ちなみに僕がしばらくプレイしてからリセマラを決意したのもタイプも属性も揃わなかったからです。
ユニットにはリーダースキルがあって、例えば…

「フェンサー(剣使い)のユニット全ての攻撃力をアップする」

こんな感じのリーダースキルを持つユニットがいたらパーティをフェンサーで固めたほうがいいですよね。
他にも

「炎属性ユニット全ての攻撃力をアップする」

って感じのスキルもあるので、こういう場合は属性を揃えるって感じですね。

しかし僕は何も知らずにゲームを始めてしまったので高レアリティユニットを入手していてもタイプも属性もバラバラで、リーダースキルを活かせるパーティを組めない状況でした。
他のプレーヤー(プレイヤー?)と協力するギルドバトルなどもありますし、足を引っ張りたくないのでヽ(;´Д`)ノ


というわけでリセマラを開始。


・引き直しガチャ



板額御前(アーチャー・炎)を入手(・∀・)
彼女の入手は初プレイの時と同じですね。
だって素敵なんだもん。
見た目も素敵だけど「危ないから下がってて!」と頼もしい素敵ボイスもたまらん(^q^)

引き直しガチャで彼女を入手した=アーチャーパーティを組む気です(・∀・)
アーチャーパーティは初めのデータからも目指してましたが全然ユニットが揃わないというね_(:3」∠)_
さらに先輩方から「アーチャーは弱いからハズレ」と言われていたそうな…。

しかししかし、ここ最近でアーチャーの強化修正がされ、攻撃範囲・攻撃速度・クリティカル値が上昇、更にある記念ユニットが登場したことでプレイヤー達のてのひらがえしが始まります。



・チュートリアルクリア報酬のガチャ。





立花誾千代(アーチャー・闇)が当たりました。
彼女が↑に書いた記念ユニットですね。
アーチャーユニットの攻撃力と攻撃速度を上昇させるリーダースキルに加え、魔力を込めた矢を放ち攻撃した相手の周囲にいる敵にも追加ダメージを与える効果(ゼルダの爆弾矢みたいな感じ)も持っているというねヽ(;´Д`)ノ
まぁ期間限定のユニットだからもう手に入らないけども(・_・;)

ちなみに狙いは彼女だったのでかなりのリセマラをすることになりそうだったのですが…まさかの1発ゲット(=゚ω゚)
御前と弓千代を入手できたのでこれ以上リセマラをする必要がなくなりました( ; ゚Д゚)


というわけで通常クエストをクリアして報酬をかき集めてたら…1周年を記念したガチャ(1人3回まで)が始まりました。
記念ガチャは通常ガチャよりも高レアリティユニットが3倍出やすいそうな…。
まぁ3倍出やすいと言っても元の排出率が低すぎるんだけどね_(:3」∠)_

とりあえずかき集めておいたアイテムを使用して記念ガチャ(10連)を3回回すと…











なんと

ダビデ(フェンサー・風)

ジャンヌダルク(バーサーカー・水)

アリアンロッド(アーチャー・風)

を入手しましたヾ( ゚∀゚)ノ゙
アリアンの周りに鳩サブレが飛んでる…_(:3」∠)_

しかしこれはいい流れですね( ゚∀゚)o彡゚
イメージのパーティはアーチャー×3に前衛×2でしたから、パーツが揃ったことになります(・∀・)
モチベ上がってキタ━(゚∀゚)━!


ちなみに↑の子たちを進化させると…

















・素敵
御前と弓千代

・笑顔が眩しい
ダビデとアリアン

・個人的には進化前のが…
ジャンヌ

こんな感じですね┌(┌'A`)┐
進化にはユニ(ゲーム内のお金)と素材が必要なので、しばらくはユニと素材集めを頑張りましょうヾ( ゚∀゚)ノ゙

FC2016のGR枠

こんちゃ(・∀・)
また「今日のカード」でFC2016に収録されるGR枠が公開されましたね(=゚ω゚)





今回公開されたのはリンクジョーカーのGRユニットでしたね。
メサイアについては詳しくないのでスキルには触れないでおきます。
メサイアについて知ってるのは…高い事と…いやらしい動きをするってことですかね(・_・;)
自分の都合で呪縛したり解呪したりっていやらしいもん…_(:3」∠)_


んで(・∀・)
これでFC2016で収録されるGRは

G-FC03/002 《導きの天神 ワカヒルメ》 
G-FC03/003 《メテオカイザー バスタード》 
G-FC03/004 《創世竜 トランスエルス・メサイア》 
G-FC03/005 《夢踊る彩翼 ミルワード》
G-FC03/007 《魔海女帝 メアリード》 
G-FC03/008 《常夏の花乙姫 ベラーノ》 


が判明しました。
001と006がまだ判明していませんが近いうちに公開されるでしょうね。
今晩ニコ生があるし、日曜のアニメでもシオン君が使用しそうだし。

まぁロイパラとギアクロやろ…。
いつものメンツすぎて

「一体どのクランがGRになるんだろう!?」

みたいなわくわくが無いから困る…_(:3」∠)_


Gガーディアンが出たとして…

こんちゃ(・∀・)
今朝の記事でGガーディアンについて触れたけども、やっぱり収録されるのはFCのRR枠って線が濃厚そうですね。

理由としてはアニメでFC収録のRRR枠(正確にはGR枠)が使用されていたし、公式がRR枠のカードを出し惜しみしているから…かな(ノ∀`)
普通ならRRR枠やGR枠を焦らすべきだと思うけども、今回はRR枠について一切触れられてないんだよね。

Gガーディアンの詳細は4月になってから公式から発表があるそうだからそれまで待つしかなさそうですね…_(:3」∠)_
使用後の扱い…+αできるスキルのGBがあるのかないのか…今後種類が増えるのか…など気になることは多いですけどね…。


んで…そんなGガーディアンですが、もちろん僕も欲しいぞぉヾ( ゚∀゚)ノ゙


・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」で使用するつもり。
サロメちゃんのガードが固くなるからね(ノ∀`)
Gゾーンもエヴァンジェリンしかいないし空きはあります。


・オラクルシンクタンク
「メイガス」で使用予定。
↑同様にGゾーンに空きがあるので余裕で採用可能。


・エンジェルフェザー
「守護天使」で使用予定。
理由は同じ。


・ノヴァグラップラー
「バトラー」で使用予定。
しかしノヴァはビクトール×2、ビクトテン×1、ビクトプラズマ×2、トライブルート×1と採用されているGユニットも多いから採用は厳しいかも(・_・;)
他にもGアシスト用のアトモスやブリーザとかもいるし(ノ∀`)
まぁビクトテンは使わないし、その枠にGガーディアンを採用しようかな。


…とりあえずこんな感じかな。
「星輝兵」はなんだかんだで閉まっちゃったし('A`)
やっぱりゲームの性質上リンクジョーカーを使われると楽しくないんじゃという疑問が出てきてね(・_・;)

まぁGガードを行うには治トリガーしかコストに使えないみたいだし、使用頻度はそんなになさそうだからとりあえず2枚ずつ確保かなぁ…。

Gガーディアン?

こんちゃ(・∀・)
久しぶりにアニメを見たのですが、新しい戦法が公開されましたね。
それはGガーディアン。
相手が攻撃した時に手札から治トリガーをコストにすることでガーディアンサークルにスペコ…って感じでしょうか?

Gガーディアンのシールドは15000。
更に何らかの効果があるのかな?

この新システムに期待できるのは超越に向かない旧デッキでもガードが固くなる事ですよね。
どのデッキでも必ず入っている治トリガーがコストなんだし。
サロメちゃんのガードが固くなるとか胸熱。
GB持ちだったりしたら無理だけど…_(:3」∠)_

弱点はGゾーンを圧迫してしまうところかな…。
ルール追加のついでにGゾーンの上限を開放されない限り圧迫されちゃいますもんね_(:3」∠)_

でもトコハちゃんが使用したGガーディアンってどのタイミングで収録されるんだろう?
やっぱりFC2016のRR枠でしょうか?
ちゃっかりオラクルとネオネクのGユニット(どっちもGR)も出てたし、こういうユニットってすべてのクランに同時に配布されないと意味ない気がするし。

流石に通常ブースターのRR枠やRRR枠じゃないよね…_(:3」∠)_

詳細が気になりますが…4月に公開されるそうな…?
気になる気になる(・_・;)



これは化ける…

こんちゃ(・∀・)
今日はレジェンドデッキの発売日なんだけども、オーバーロード関連以外のユニットも高騰してますね(ノ∀`)


《ドーントレスドライブ・ドラゴン》
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
かげろう - フレイムドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《かげろう》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『【自】【(V)】:[あなたの手札から3枚選び、捨てる] このユニットがアタックしたバトルの終了時、そのターン中、このユニットが【スタンド】していないなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。』を与える。
【自】【(V)】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードが相手のリアガードより多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)



かげろうのブレイクライドスキルを持つユニットですね。
レジェンドの擬似超越スキルと合わせることで攻撃をたくさんできるようになるっぽいです。
1回目でドーントレスのスキルでスタンド→2回目でリアを攻撃してレジェンドのスキルでスタンド…って感じで。

これをするにはドーントレスの間にGB2を満たしておく必要はありますが、ボーテックスデザイアへの超越で簡単に満たせるという。

問題があるとすれば…超越のコストとレジェンドのスキルを発動するためのコストの確保かな(ノ∀`)
ブレイクライドを前提に超越を行い、さらにレジェンドのコストを確保しておくってのもなかなか大変そうだもの_(:3」∠)_

新しいターやコンローがG3サーチできるみたいだしなんだかんだで回るのかな(・_・;)

この戦法に目をつけた方たちによってドーントレスのレートも上がってますね…。
今の所1000円位まで上がってるけど、結果を残せばもっと上昇するかも…?(・_・;)

…ドーントレスならだいぶ前のストレージ漁りで発掘したのと、50円パックを購入した時に当ってたから美味しい思いができるかも?(^q^)





てかやっぱりこれだけのものが30円ストレージから出てきちゃうっておかしいよね(・_・;)


それか影猫氏か月ちゃんが欲しがっているなら送るのもありだね(・∀・)
でも二人とも購入は箱単位だからすでに持ってそうだし、レジェンド軸組むかはわからんけど…_(:3」∠)_

海賊もGR

こんちゃ(・∀・)
またFC2016に収録されるGR枠が判明しましたね(ノ∀`)





とうとうグランブルーもGRデビュー_(:3」∠)_
Gペルソナではないのに同名依存するスキルなのでエヴァンジェリンと同じタイプのユニットですね。
超越先が固定されしまいますが、少ないコストで展開と自身の強化を行えるみたいですね。
合計のグレードが調整されていたり、スペコできるのはノーマルユニットのみだということに注意が必要ですね。


しかしこれでもうGR枠が3種も判明したんですね。


01
02
03ノヴァグラップラー
04
05ペイルムーン
06
07グランブルー
08


今のところこれだから…


01ロイヤルパラディン
02なるかみ(ポスターのやつ)
03ノヴァグラップラー
04リンクジョーカー
05ペイルムーン
06ギアクロニクル
07グランブルー
08ネオネクタール


GR枠はこんな感じかな?
でも珍しくかげろうがRRR枠だからロイパラもRRR枠に…なんてことになるかも?
まぁGR枠がいつものメンツだとつまらないからそうなってもらえるほうが楽しそうだけども(・_・;)
ぶっちゃけロイパラ強化もらいすぎだし、DAIGOセットも出るからしばらく大人しくしておいてほしい気も…。
まぁロイパラが大人しくしてれば宝石騎士も出ることはないけども、その収録枠を他のクランにも譲ってあげてほしいしね(・_・;)
ギアクロやネオネクにも同じこと言えるけど。


逆にRRR枠が判明しているのは…

ゴルパラ
ジェネシス
エンフェ
かげろう
ぬばたま
たちかぜ
スパイク
バミューダ
メガコロ
グレネイ

ですね。
発売までまだ先なのにかなり判明してますね(・_・;)
まぁ今現在判明しているカードで欲しいの0なんだけども…_(:3」∠)_

届きましたわ!

こんちゃ(・∀・)
今日はアマゾンで購入したカードが届きましたよヾ( ゚∀゚)ノ゙





ミカエルちゃんですね(・∀・)
アマゾンで200円(+送料100円)で出品されていたものを購入しちゃいました(ノ∀`)

これで所持するミカエルは2枚になりましたね。
まぁ超越するタイミングがあるかどうか怪しいですけども…(・_・;)
主な超越タイミングはバトラエルが双闘した状態で自分のターンを迎えた時でしょうけど…手札にG3がいるなら再ライドするだろうし('A`)
バトラエルに再ライドすればダメージゾーンをいじりつつスペコも可能だし、ザラキエルにライドすれば守護天使が脳筋になれるんだし…。


あと先日店頭ポスターから判明したスマッシュハートさんですが、守護天使デッキに採用してみたところなかなかいい感じに回ってくれましたよヾ( ゚∀゚)ノ゙
序盤からリアにいてくれればバトラエルやサリエルのスキルによって条件が満たせるし、終盤でも再ライドによってソウルが0になることも無い(・∀・)
ターン1回の制約はあるけども、CBせずにドローを行えるのはありがたいですね(ノ∀`)

ただスマッシュハートが守護天使じゃないから…

・ザラキエルのECBとLBスキル(脳筋スキルの対象は守護天使だけ)。

・ナレルのコスト(交換先は指定がないけど守護天使をコストにする必要がある)。

・ペヌエルのスペコスキル(守護天使しか対象にできない)。

の3名のスキルに引っかかる事には注意しなければいけない。
ザラキエルのLBでスマッシュハートの欠点であるパワー不足を補えないってのが痛いかな…。
前列が守護天使ならパワー+3000は可能だけど、あのLBは後列も強化できるのが魅力なんだし…_(:3」∠)_

その点じゃザラキエルよりも前列を強化できるマルキダエルの方が相性は良さそうだけど…こだわりがあるのでザラキエルを優先に採用しちゃいますね(・_・;)

構築するきっかけになったユニットとは一緒に戦いたいですからね(ノ∀`)
だからノヴァにもアズール入ってたんだけども(・_・;)

胸のドキドキ

こんちゃ(・∀・)
勇輝剣爛の店頭ポスターからエンジェルフェザーのユニットが判明しましたね。


「ナース・オブ・スマッシュハート」
G1:パワー5000
自:R:ターン1回:自分のダメージゾーンのカードがドロップゾーンに置かれた時にSB1することで1ドロー。



おろ?
「ダメージゾーン→ドロップゾーン」の流れがエンジェルフェザーのキーワード能力の発動条件候補だと思っていたのですが違ったようですね(ノ∀`)

GBの縛りもないし…エンジェルフェザーの貴重なドロースキル…強い(^q^)

名称縛りが軽い守護天使なら十分採用できるだろうけど…自分のデッキだとバトラエルの登場時スキルとサリエルのスキルでしかこの条件は満たせないようですね(・_・;)
あとはヒールトリガーによる回復かな。

てかエンジェルフェザーってドロップゾーンのカードをスペコしたり手札と入れ替えたり…って戦闘スタイルだけども、ダメージゾーンから直接ドロップゾーンへ送る手段ってそんなにあったっけ?
ぱっと思いついたのがバトラエルとサリエルとGユニットのラファエルだけども…他にいるかはわからないなぁ('A`)←守護天使脳

エルゴディエルもダメージ→ドロップできるみたいだけど、PBスキルでCB2消費だから今の環境で頑張れそうにないし…うーん…_(:3」∠)_

賛否両論なスイカバー

こんちゃ(・∀・)
僕ってばアイスの中でもスイカバーが特にお気に入り!
買い物に行ったらスイカバーが60円で売られていたので4本ほど購入したんですが…。






どうやら普通のスイカバーじゃなかったようですね(・_・;)







パッケージにも書かれてますが、「杏仁!?かけちゃった」スイカバーだそうです。
まぁスイカバーには変わりないから気にせずに食べたんだけど…不味い。
実際の杏仁の味はよくわからないけど、油性ペンの臭いに似た香りが強烈な上、別にスイカバーとマッチしているわけでもないという(・_・;)

「余計なことしやがって」

って感じの商品でしたね(´・ω・`)
まぁ1つ60円で売られている時点で味は察しろ…ってことなんだろうけど(ノ∀`)

勇輝剣爛

こんちゃ(・∀・)
G3期初のブースターパックの情報が公開されましたねヾ( ゚∀゚)ノ゙


5月27日発売
G-BT07「勇輝剣爛」

収録クラン
ゴールドパラディン
エンジェルフェザー
かげろう
ディメンジョンポリス
ダークイレギュラーズ
ギアクロニクル
クレイエレメンタル

再録:ドリーン・ザ・スラスター(新イラスト)



おぉ…?
あの収録内容の情報はガセネタと思ってたけど本当だったんだ(・_・;)
ちなみにガセネタだと思ったのはDAIGOセットの発売と合わせてロイパラ枠の強化もあると思ってたからなんですけどね(ノ∀`)
DAIGOセットは再録だらけだし、サンクチュアリガードの新サポートがパックに入るんじゃないかという予想だったんですが…。

一部のユニットのデザインが公開されていて、グルグウィント、ガウリール、グランギャロップの強化(Gユニット化?)も確定しましたね。
グルグウィントはパッケージ飾ってるみたいだからGRなんだろなぁ…(´・ω・`)
あとブレードマスターもGユニット化してるっぽい?


でもこれでエンフェの強化が確定したようですね。
守護天使にも何らかの強化があるといいなぁ…(・∀・)
守護天使は解放者や宝石騎士に比べたら名称縛りは軽い方だけど、ナレルがコストに守護天使縛りがあるからなぁ…。


《介護の守護天使 ナレル》
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[あなたの手札からカード名に「守護天使」を含むカードを1枚選び、ダメージゾーンに置く] このユニットが(R)に登場した時、あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、手札に加える。


彼女はダメージゾーンと手札を入れ替えることができる貴重なスキルを持ってるからね(ノ∀`)
それを考えたらできるだけ守護天使で固めておきたい。
ノキエルは好みじゃな…っと誰か来たようだ(´・ω・`)

インフィニットディスク到着

こんちゃ(・∀・)
今日はガシャコンバットで当選したインフィニットディスクが届きましたよヾ( ゚∀゚)ノ゙





うーん…当選したのはネオジオングだったんですね(・_・;)
どうせならユニコーンガンダムが欲しかったけど(ノ∀`)


んで(´・ω・`)
大当たりと超当たりも体験できたし…もうこのゲーム辞めようかな(・_・;)

抽選をする前のバトルにはうんざりだし…。
茶番っていうかなんていうか…バトルをスタートした時点で勝敗が確定してるんだもん。

初めてプレイした時は楽しかったけど、いくらレアリティの高い強ユニットを使用しても格下の相手にボコられたりするし、逆に弱いユニットが強いユニットをボコボコにしたり…。

最終戦でもボスキャラがこちらの攻撃を回避したりするけど、こちらが絶対勝てるように調整されてるからね(・_・;)
まぁ高い金払って抽選にさえ参加できないなんてことがあるはずないんだけど(ノ∀`)


調べてみたけど抽選の方もかなりシビアみたいで、いくらつぎ込んでも当たらない人もいれば、そんなにつぎ込まずに当たる人もいたり。

しかし人気もないため、ガチャをするよりオークションで揃えたほうが安くつくという。
今回入手したインフィニットディスクもウェブ限定だし当選確率も低いのに1000円くらいみたいですよ( ; ゚Д゚)
1000円分ガチャして抽選に参加してもゲットできるような代物じゃないんだけどねぇ(・_・;)


同じシステムだけど1回100円だった妖怪メダルの当選品は2000円とかしていたことを考えると、1回300円のガンダムガチャの当選品は妖怪の2~3倍してもおかしくない計算になるんだけど…人気の差かな?
ガンダム商品なのにどんだけ人気ないねん(ノ∀`)


まぁレートはともかく…1回300円という値段が高い商品だし、大当たりと超当たりを体験できたからもう参加する気はないかな(ノ∀`)

今更ながら…

こんちゃ(・∀・)
守護天使のデッキをいじっていると彼女が欲しくなってきました(ノ∀`)


《聖霊守護天使 ミカエル》
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのカード名に「守護天使」を含むハーツカードがあるなら、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに置き、あなたのダメージゾーンから表のカードを1枚選び、(R)にコールする。さらに、あなたのダメージゾーンにあなたのハーツカードと同名の表のカードがあるなら、そのターン中、この効果でコールされたユニットのパワー+5000。


FC2015に収録されたGユニットですね。
RRR枠だったけど1枚も当てることができず、所持するのは影猫氏が譲ってくれた1枚だけなんだよね(・_・;)

登場当時は「脳筋のマルキダエルがいるからなぁ…。」って思っていたので集めていなかったのですが…。今は

マルキダエル→バトラエル

の構築に変更したのでちょっと火力が出なかったり(・_・;)
どちらもいいユニットなんだけど…どちらにも良いところと悪いところがあるからね(ノ∀`)


・マルキダエル
利点:何と言っても火力。
前列のユニット全てにパワー+4000ができる永続スキルをお持ち。
そして美人。

欠点:エンフェらしいダメージゾーンをいじれるスキルを持たない。


・バトラエル
利点:登場時と双闘時にCBを消費せずにダメージゾーンをいじれる。
ダメージゾーンをいじりつつドロップゾーンも増やしたり、リアへ展開できるのは魅力的。
そして美人。

欠点:双闘した次のターンからスキルが使えないため火力が出せない。
超越するか再ライドが必要。


こんな感じでしょうか(´・ω・`)
どちらも採用するってのもいいけど…守護天使に興味を持つきっかけになったザラキエル(の脳筋スキル)は抜きたくない(ノ∀`)
まぁザラキエルとマルキダエルは脳筋スキルでポジションが被ってるんだけどね('A`)

というわけでバトラエルで戦うには再ライドか超越したいので、守護天使のGユニットであるミカエルさんを複数所持しておきたいなという結論に_(:3」∠)_
1枚あればいいけど、もしかしたら2回目があるかもしれないし…。

ミカエルのレートを調べてみたところネット上のレートは250円くらいだそうな。
とりあえずドラスタで在庫と値段をチェックして安いなら確保、無ければ通販…って感じかな(ノ∀`)

あ…。
エヴァンジェリンを購入した時のアマゾンポイントが残ってるからそれで買おうヾ( ゚∀゚)ノ゙


そういえば、G3期のブースター1発目でエンフェが入る…って情報も出てたけどどうなんだろう?
なんかガセっぽいような気がするけど、もし収録されるなら守護天使にも何らかの強化があればいいなぁ(・∀・)

そういえば…

こんちゃ(・∀・)
そういえば守護天使が強化された討神魂撃の発売したあたりから…「星輝兵組むお!」→「メイガス強化やっほぅ!!」…って流れになって、結局守護天使に触れてなかったや(ノ∀`)



G3
バトラエル×4
ザラキエル×4

G2
ヘエル×4
サリエル×4
ラグエル×4

G1
ナレル×4
アニエル×4
ハスデヤ×3
ルムヤル×2

G0
ペヌエル(FV)
アスベエル(☆)×4
シェミハザ(☆)×3
ペガサス(引)×4
ナース(引)×1
ラムエル(治)×4



となっております(ノ∀`)
新しく入った天使はこの4名ですね。


《粗相の守護天使 バトラエル》
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「投薬の守護天使 アスモデル」か「掌握の守護天使 ヘエル」
【自】【(V)】:このユニットが【双闘】した時、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに表で置き、あなたのダメージゾーンから表のカードを1枚選び、(R)にコールし、あなたのダメージゾーンにあなたの(V)にいるユニットと同名の表のカードがあるなら、そのターン中、この効果でコールしたユニットのパワー+5000。
【自】:このユニットが(V)に登場した時、あなたの山札の上から3枚見て、1枚探し、ダメージゾーンに表で置き、残りをドロップゾーンに置き、あなたのダメージゾーンから表のカードを1枚選び、回復する。



《掌握の守護天使 ヘエル》
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのカード名に「守護天使」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。さらに、あなたのダメージゾーンにあなたの(V)にいるユニットと同名の表のカードがあるなら、そのバトル中、このユニットは『【自】【(R)】:このユニットのアタックがヒットした時、【カウンターチャージ】(1)/【ソウルチャージ】(1)。』を得る。



《確信の守護天使 ルムヤル》
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】:あなたのヴァンガードの『【リミットブレイク】(4)』はあなたのダメージゾーンが3枚以下でも有効になる。



《天変の守護天使 アスベエル》
トリガーユニット 【☆】(クリティカルトリガー) 〈0〉 (ブースト)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【永】【ダメージゾーン】:あなたのカード名に「守護天使」を含むヴァンガードがいるなら、このカードは『【起】【ダメージゾーン】:[表のこのカードを山札の上に置く] あなたの山札をシャッフルし、あなたの山札の上から3枚公開する。その中から「天変の守護天使 アスベエル」以外のカードを1枚選び、ダメージゾーンに表で置き、残りのカードをドロップゾーンに置く。』を得る。



どの子も討神魂撃で収録された守護天使さんですね(ノ∀`)
バトラエルの登場時のスキルとアスベエルのダメージゾーンで発動できるスキルがすごく便利ですね。
ダメージゾーンをいじれるカードが増えたのはありがたいです(・∀・)
手札を消費せずにダメージゾーンをいじりつつ、ドロップゾーンのカードも増えるので双闘のコストも稼げますし。

基本的な動きはバトラエルでダメージゾーンを整えつつ、最後はザラキエルの脳筋スキルで…って感じ。

ちなみにザラキエルと特別に相性がいいわけじゃないLB4無効ユニットのルムヤルが入ってるのは空きがあったので。
アラバキのイラスト好きじゃないのだ…。


そういえばFC2016で収録されるエンフェのGユニットが公開されてましたがキーワード能力はありませんでしたね?
エンフェといえばダメージゾーンをいじれる能力だから「ダメージゾーンにカードが置かれた時」「ダメージゾーンのカードがドロップゾーンに置かれた時」に使える能力になりそう?
でもそれだと枚ターン何らかの手段でダメージゾーンをいじる必要があるから…「ドロップゾーンにVと同名のカードが表向きであるなら」ってのもありかも?

まぁ守護天使がキーワード能力を持つことはないだろうし、どんな能力がきても守護天使以外には触れない僕には関係ないんだけどね(・_・;)

いただきものと問題点

こんちゃ(・∀・)
今日は影猫氏から大きな荷物が届きました(ノ∀`)
中身は刃華超克に収録されていたノヴァグラップラーや、エシックスバスターなどなど。
影猫氏曰く「余り物だから気にすんな(´・ω・`)」ってことらしいけどもヽ(;´Д`)ノ
とにかく影猫氏と月ちゃんありがとうございました( ; ゚Д゚)

んで(ノ∀`)
エシックス軸の獣神デッキは2013年の9月からずっと考えてはいるけど…全くまとまりませんね(・_・;)
エシックス軸はブレイクライドとクロスライドの両方を併せ持つデッキですよね?
そうなってくるとブレイクライドを補助するユニットか、クロスライドをサポートできるユニットがほしいんですよね…まぁどちらでも結果は同じですけど(ノ∀`)

イルミナル軸ならバードやトータスのようにアズールをサーチできるユニットがいるからクロスライドを成功しやすいデッキに仕上がるけど、それがないエシックス軸だと運で揃えるしかないわけで安定もせず、結果的に「決まれば強い」って感じになっちゃうのよね…_(:3」∠)_

せめてガンスロッド軸(解放者)のゴールドランサーのようなサポートカードが出てくれれば…と期待しているのですが、未だに出してもらえないという。

クロスライドユニットがいるならどうしても成功させたいっていうこだわりもあるからずっと待ってるんだけどね…(´・ω・`)



あといただいたカードに気になってたユニットも入ってました。


《正義の使者 クリスタルデビル》
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ノヴァグラップラー - エイリアン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの闘魂能力を持つリアガードを1枚まで選び、【スタンド】し、そのターン中、『【自】【(R)】【ターン1回】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットを【スタンド】する。』を与える。
【自】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚まで選び、そのターン中、『【自】【(R)】【ターン1回】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのパワー+2000。』を与える。



ぶっちゃけダンシャークよりこの子の方がRRRでよかったんじゃないかなぁ(・_・;)
まぁイラストがあれだけども。

闘魂は今後どうなってくんだろう?
刃華超克では「ヒットしたら…」ってスキルばかりだし、スタンドさせてゴリ押す…って感じっぽいけど…。

またバグ…。


運営「不具合ごめんだお…。石3個あげるから許してくれお…。」


ギルバトイベントが延長され、同じマッチングによる延長戦がスタートしたんですが…またエラーが起きるというね(ノ∀`)

こう何度もエラーが起きるとギルド内でもモチベがガタ落ち。
引退を宣言する人…隠居を宣言する人…運営への愚痴をこぼす人…「どうせ明日もエラーするんじゃ」と疑心暗鬼になる人…すっかり荒んでしまいました(・_・;)
イベントも絡んでるから余計にね(´・ω・`)

まぁ自分は無課金だし、エラーが起きる度に補償アイテムを配ってもらえるから「ラッキー♪」って感じなんだけど…重課金してるガチ勢も多いからなぁ('A`)

まぁそういう人たちを相手に商売してるんだし、運営さんもちゃんとした対応をしないととんでもないことになるぞ(ノ∀`)

神対応と崇められるか…。

それともクソ対応と見限られるか…。

はてさてどうなりますことやら…(ノ∀`)
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる