FC2016開封!!

こんちゃ(・∀・)
今朝購入しておいたFC2016ですが、友人が家にきたので開封どすえヾ( ゚∀゚)ノ゙
















うーん(^q^)
自分の取り分だった4パックからGRが2枚当たりました( ゚Д゚)ウマー
ただどっちも影猫氏行きかな?

ちなみに自分のお目当てだったオラクル、エンフェ、エレメンタルのGガーディアンですが…





しか当たりませんでした(ノ∀`)
エレメンタルはこっちじゃないほうが欲しかったかなぁ(・_・;)

ちなみに友人の取り分だった6パックからはオラクルのGRとシブリーズが出たそうです。

買えました!

こんちゃ(・∀・)
今日はFC2016の発売日ですねヾ( ゚∀゚)ノ゙
もちろん僕も入手してきましたよ(^q^)






とりあえず友人と合わせて1箱。
友人6で自分が4で分けますが、結局薬局当たったカードは分け合うことになるんだけど。
ただ友人の予定が合わないと自分も開封できないのが困る(ノ∀`)

そういえば今回は5周年スリーブが10枚入ってるそうだけど…自分は使わないだろうなぁ(・_・;)
影猫氏はこのスリーブいるのかな?

いよいよ明日!

こんちゃ(・∀・)
いよいよ明日はFC2016の発売日ですねヾ( ゚∀゚)ノ゙
フラゲによるオークション出品者がいるはずなのでヤフオクを覗いてみたらたくさん出品されてますね…(ノ∀`)

ぱっと見だと大当たりはGR枠のノヴァグラップラーで1500円。
ほかのGRは500~1000円って感じです。
ロイパラがGRのハズレ枠って凄いね。

続いてクレイエレメンタルのGユニットで1000円くらいでしょうか。
やっぱりG2止戦法の対策として必須級のユニットなんで皆確保したいんでしょうね(・_・;)

あと気になっていたクレイエレメンタルのGガーディアンは500~600円くらいみたい。
やっぱりFCはクレイエレメンタル枠が高くなっちゃいますねぇ…。

そして自分のお目当てであるエンフェとオラクルのGガーディアンは150~200円とのこと!
…まぁ↑に挙げたユニット以外はどれもこんな感じなんだけどね…(ノ∀`)
下手なRRR枠よりRRのGガーディアンの方が高いのは予想通りだけど、思っていたより安いみたいで一安心です。

しかし自分は買えるんかなぁ…_(:3」∠)_

いろいろ足りない…

こんちゃ(´・ω・`)
クリプトラクトで「限定ユニット当たった!」と喜んだものの…





まだ進化できてません…(ノ∀`)
とりあえずハピネスによるドーピングと、スキルのレベル上げは完了してるんだけどね(・_・;)
ちなみに足りないのは…。


・キューコン
経験値を獲得するための合成ユニットなんだけど…冒険祭が終わったことで全然手に入りません\(^o^)/
レベルを上げないと進化もできないよ(ノ∀`)


・キーコン
刻印機能に必要な枠を拡張させるための合成ユニット。
交易する事で手に入るものの、1匹2000ポイントと高いので手が出せない(ノ∀`)
あと1匹欲しいけども…。


・シード
ユニットに刻印をするための合成ユニット。
刻印はランダムで出現するので、欲しい刻印が出るまで何度も何度も合成する必要があるのですが…1匹も余ってない(・_・;)
こちらも交易で手に入るけど1匹1000ポイント。
仮に10匹手に入れても欲しい刻印が出るかどうかはわからないので、何匹必要になるかはわかりません(´・ω・`)



キューコンについてはどうにでもなるけど、交易ポイントが必要なキーコンとシードがどうにもならないんですよね('A`)
交易ポイントはガチャから排出されたユニットを

☆3:500ポイント

☆4:800ポイント

☆5:5000~9000ポイント

で引き取ってもらう事で入手できるポイント。
つまりガチャをしないとポイントは貯まらないのだぁ\(^o^)/
もちろんポイントは排出時のランクで決まるから、☆3を進化させて☆4にしたところで500ポイントしかもらえないんだよね…(・_・;)


ちなみに僕の交易ポイントがスッカラカンな理由は…

「聖夜サシャちゃんとオペラ姉さんゲットできたからしばらくパーティ強化をしよう!」

というわけでキーコンとシードを貰えるだけ貰ったからなんだよね(・_・;)
もちろんその日のうちに使い切ってしまうわけで…(ノ∀`)
しばらくガチャを回さないつもりでいたし、まさかミトラちゃんが手に入るなんて思ってもいなかったんだもん…_(:3」∠)_

たとえ買えなくても…。

こんちゃ(・∀・)
もう来週はFC2016の発売日なんですよね(ノ∀`)
相変わらず買えるかどうかはわからないけど、買えなかったとしてもこれだけは確保したいですねぇ…。





オラクルのGガーディアンですね(ノ∀`)
スキルは期待していたものとは違っていたけど、自分の所持する「宝石騎士」「守護天使」「メイガス」「バトラー」の中では一番使用する機会があるんじゃないかなぁと思いまして。

自分のメイガスは醒トリガーを採用してステラとリングで大量ドローを狙う構築。

メイガスのデッキトップを確認できるスキルに加え、Gユニットのトリプルドライブもあってか醒トリガーも引きやすいです。

オマケにステラとリングのドロー力によってデッキは減っていき、醒トリガーのノノが自身のスキルでデッキに戻れるのでスタンド戦法も決まりやすく、またステラかリングがスタンドして…という戦法のこのデッキならGガーディアンを呼び出すための治トリガーを確保しやすいし、Gガーディアンのシールド値上昇の条件も満たしやすいかな…とおもったのでありんす。

ただステラとリングでCBを多用するので宣言を当てることでCC2可能なコーンが必須だけどね(ノ∀`)


まぁどれだけ必要になるかはわからないけど、3~4枚は確保しておきたいですね…。
状況にもよるけど、クレイエレメンタル枠のGガーディアンに頼るよりも鷹さんに頼ることが多そうだし…。

ちなみにオラクル枠のGガーディアンで期待していたスキルは

「手札が3枚以下ならCBやSBでシールドを上げつつ、手札が2枚以下なら1ドロー。」

って感じのスキルでした。
ガードしつつ、オラクルらしく手札補充を行ってそのバトルフェイズを凌ごう…ってユニットが来るもんだと思ってたので_(:3」∠)_

まぁ自分のイメージのユニットは劣勢時にしか使えそうにないし、鷹さんみたいなシンプルなスキルの方が扱いやすそうですけどねぇ(ノ∀`)

クリコレガチャ!

こんちゃ(・∀・)
クリプトラクトでは冒険祭が終了し、別の企画ガチャが開始されました(ノ∀`)





クリプトラクトコレクションガチャ…通称クリコレガチャですね。
ピックアップユニットの出現率が調整され、クリコレガチャでしか入手できない限定ユニットも排出される特別仕様ガチャです。
…開催される度に限定ユニットが追加されてるような…(・_・;)

開催期間は約1週間。
その間にピックアップユニットも入れ替わる仕様になってますね。
どのユニットがピックアップされるかは運営さんの気分次第?


実は僕も通常クエのクリア報酬やログインボーナスで貰った召喚アイテムをコツコツ貯めていて、月末に開催される超召喚祭ガチャに備えていたのですが…欲に負けてしまいました_(:3」∠)_
だって素敵なアレクシアさん(左から3番目)がピックアップされてるし、限定ユニットのミトラちゃん(右から2番目目)が欲しいんだもんヽ(;´Д`)ノ

というわけでコツコツ貯めておいた15個の召喚アイテムを使って3回の召喚を行いましたとさ…_(:3」∠)_




1回目…ハズレで☆4ユニット。




2回目…ハズレで☆4ユニット。




ぐぬぬ…(・_・;)
とりあえずこの日は2回で止めておいて、最後の1回は次の日に挑戦することに…。

しかししかし…この判断が良かったのかどうなのかはわからないけど、3回目の召喚で虹色の光が出る演出が…。
虹色の光は☆5ユニットの排出が確定した時だけ見れる演出であるヾ( ゚∀゚)ノ゙

そして当たったユニットは…























ふおおおおおおおおおおお!!\(^o^)/





クリコレ限定のミトラちゃんだよぉヾ( ゚∀゚)ノ゙
これは嬉しい(^q^)

見た目は(´・ω・`)な表情をしたほっとけない感じの女の子?
全国のお兄さん達が「側にいてあげたい!」と思うにちがいない('A`)
僕はアレクシアさんみたいな人に側にいて欲しいお(´・ω・`)


能力は貫通連撃と冷却スキル、さらに2回行動と2種のキラー持ち。
限定ユニットと呼ぶにふさわしいぶっ壊れ能力である(ノ∀`)
まぁその分ステータスは若干低めっぽいし、貫通連撃も今現在のHPから25%削る代償もあるので無理は禁物。
無敵化を付与するか回復で補うしかなさそうですね…。
まぁ無敵化しても2回行動が発動したらあっという間に無敵効果消えそうだけど…(・_・;)



通常進化



幻獣契約



うーん…?
契約を行うと冷却スキルが別のスキルに変わってますね( ; ゚Д゚)
強力なスキルですけど冷却できる方が便利そうだし、通常進化のまま使おうかなぁ…(・_・;)

でも契約した方が良い表情なんだよねぇ…_(:3」∠)_

それにしばらく彼女を使えそうにないんだよね…(・_・;)
交易ポイントが無くてシードやキーコンを買えないから刻印による強化ができないんだもの(ノ∀`)

まぁそれによってサシャ姉ちゃんの刻印が完成したんだけどねぇ(・_・;)


購入できそう?

こんちゃ(・∀・)

「泉佐野店が公認店リストに入ってない\(^o^)/」

という件について友人がFC2016の入荷の有無について問い合わせてくれたよ(´・ω・`)
そして店側の返事がこちら。



「入荷する予定だけど通常の商品とは扱いが違うから今の段階ではまだどうなるかはわからない。」



という感じだったそうな…_(:3」∠)_
はっきりしない返事だったけど、入荷の見込みはあるみたいですねヾ( ゚∀゚)ノ゙

ちなみに泉佐野店での今までのFCについては…


・2013
入荷あり。
普通に売られていて再入荷もあったので公認店舗だと思い込む。


・2014
入荷なし。
実は公認店舗じゃなかったことが発覚。


・2015(2種)
どちらも入荷あり。
冬のはまだ在庫も…(ノ∀`)
2014の出来事から公認店舗になったんだと思い込む。


・2016
一応チェックしてみたらリストに名前なし。



2014年は一体何があったのやら…。
まぁ一部を除いて見向きもされなかったパックだったけどね(・_・;)

でも2014みたいな事が起こりえるからね(ノ∀`)
もしそうなったら影猫氏ごめんよ_(:3」∠)_

オラクル枠のGG

こんちゃ(・∀・)
ついにオラクル枠のGガーディアンが判明しましたねヾ( ゚∀゚)ノ゙







あー…(・_・;)


20000シールドになる条件は「手札が3枚以上」
つまりコストである治トリガーを合わせて4枚の手札が無いと20000シールドにならないわけですね(・_・;)

あと自身がGサークルに出た時点で手札が3枚あれば勝手に20000シールドになるので、その後に手札から追加のシールドを出してもシールド値は20000のままだそうですよ。


とはいえ…手札が3枚ないと20000シールドになれないってのはどうなんだろう(・_・;)
こういうのって手札が少ない時にこそ縋りたいもの…。
そう考えると今まで紹介されたGガーディアンの中では使いにくい部類になるような…('A`)

まぁオラクルはドロースキルで手札が増えるクランだから守りは硬いし、Gガーディアンによってその守りが更に硬くなる…って思うことにしよう(´・ω・`)

おやおや…?

こんちゃ(・∀・)
FC2016の発売日が来週と知ったはいいものの、相変わらず不安がありんす…_(:3」∠)_






これはブシロード公式サイトから発行されている公認店リストなんだけど…リストの中にドラスタ泉佐野店が入ってないんだよね(・_・;)

チェーン店だから公認リストに載っている岸和田と春木のドラスタから流れてくる可能性はあるけれど、もしかしたら買えないってこともあるかもしれないんだよね_(:3」∠)_

そりゃまぁ去年のFC2015はどちらも入荷はしてくれてたけども…買えるかどうかわからんね(´;ω;`)

ノヴァグラップラーのGG

こんちゃ
「今日のカード」でノヴァグラップラーのGガーディアンが公開されましたねヾ( ゚∀゚)ノ゙







うーん…。
手札温存のためにあえてダメージを受けるノヴァグラップラーに合ってる…かな?

ただやっぱりネオネクやギアクロのGガーディアンと比べるとシンプルって言うか…「ただの縛りやん…。」て気持ちががが('A`)

まぁ無駄な手札を消費せず治トリガーが20000シールドに化けるってのはかなり魅力ではあるけどね(ノ∀`)

とりあえず1箱

こんちゃ(・∀・)
FC2016の発売日がだんだん近づいてきてるけど、相変わらず

「自分はどうするかなぁ…。」

って感じです。

そんな時、友人からメールが届きました。


「FCの発売日はいつ?」


…いつだっけ…?
返信に困ったのでネットで情報収集\(^o^)/

ぴ「4月30日だよ。」

そう返信すると…


「じゃぁ6パックよろしく」


…パシらせる気だなこんちくしょう。
もちろんお断りメールを送ったのですが…。


「ただパシらせる訳にはいかんから、君の欲しいカードはあげるよ」


…(゚A゚;)ゴクリ

相手を思いやる友情を感じた私は快く引き受けたとさ。

別に報酬に釣られたわけじゃないかんね!!


しかし買いに行くことにはなったけど自分はどうしよう(´・ω・`)
友人の分が6パックだから…合計8パックくらい?

中途すぎるから1箱買えや!!

って思われるかな_(:3」∠)_

2015春の時も、列に並んだファイター達が箱単位で購入。
そんな流れでもちろん私にも

店員「1箱で良いですか?」

と聞いて商品を準備しようとする店員さん。


ぴ「5パックくだしあ(^q^)」


もちろん場は少しフリーズ。

店員さんは「マジかよ…。」という感じの表情を浮かべながら大急ぎで箱を開封。
まぁFCは限定商品だし箱単位で購入する人がほとんどだ…。
店側もそれを想定してパック単位用の分は用意しているはずもなく…。
まさしく私はイレギュラーな存在だったのである(ノ∀`)

そして購入した5パックからACEとΩのGR2種を引き当ててるしね( ゚Д゚)ウマー


しかし今回はどうしよう?
やっぱり2015冬同様に1箱買って分け分けするべきかな_(:3」∠)_
今回はGWの土曜日が発売日だし、人も多そうだ(ノ∀`)

なんか箱単位で購入したらスリーブのおまけも貰えるそうな?
ぶっちゃけスリーブ(しかも10枚)のおまけなんていらんけど、人混みからさっさと脱出したいから自分も1箱にしよう…(=゚ω゚)

冒険祭ガチャ

こんちゃ(・∀・)
スマホゲームのクリプトラクトでは冒険祭が開催中!
というわけで通常クエストをマラソンして、クリア報酬のオーブ(召喚ガチャに必要)を掻き集めました(ノ∀`)

その結果30個(召喚6回分)くらいのオーブを獲得したので、さっそく冒険祭ガチャを回しちゃいましたヾ( ゚∀゚)ノ゙
冒険祭ガチャは☆5ユニットの排出確率がかなり上昇している(らしい)ので、☆5ユニットを入手するチャンスですからね(・∀・)
























ふおおおおおおおおお!?
念願の聖夜サシャちゃんを手に入れたぞ( ゚∀゚)o彡゚





かわええ(^q^)
やっぱり欲しかったユニットを入手できるのは嬉しいですね(*´ω`*)

聖夜サシャは進化と幻獣契約を行うことで…








このように変化します。
彼女みたいな自信有りげな笑みを浮かべた表情って好きです(*´ω`*)

契約進化はスキルが

クリティカルアップ→貫通攻撃

に変化します。
通常サシャは

貫通攻撃→クリティカルアップ

と変化していたので、通常と聖夜では仕様が逆になってるみたいですね。

しかし幻獣契約を行うことで雪だるま化付与の連撃+貫通攻撃を得る代わりにHPとスピードの初期値が下がっちゃうみたいですね(・_・;)

とはいえ攻撃力と防御力は上昇しているので、下がったスピードとHPは刻印で補いたい所。
まぁ貫通攻撃と連撃スキルを活かすなら攻撃力アップも捨てがたい…。

長所を伸ばすか…短所を補うか…悩みますね\(^o^)/
欲張るのなら

HP

攻撃力×2

スピード

で埋めるのがいいかな…。
スピードは元々高い方だからスピードを上げずに

HP×2

攻撃力×2

にするのもいいかも。

まぁ刻印は何が付与されるかはランダムだから狙った刻印を付けれるかは運次第。
一応気に入らない刻印は外せるからやり直しは可能だけど…刻印を付与するシードもなかなか集まらないので、いろんな意味で苦労しちゃうんですけどね_(:3」∠)_

商店街のおもちゃ屋

こんちゃ(・∀・)
今日は買い物をするついでに、商店街にあるおもちゃ屋さんに行ってみました。
いざお店に入ってみると…


「誰もいねぇ…。」


開店してるのに客どころか店主もいない…。
無防備すぎる\(^o^)/

まぁせっかく来たんだからとプラモデルコーナーをチェック。

あるわあるわ…当時物の武者○伝プラモやら、今は生産されてないエスカフローネのプラモやらお宝がたくさんヾ( ゚∀゚)ノ゙
ニヤニヤが止まりませんね(・∀・)

そして買うものを決めてレジへ移動。
やっぱり誰もいない…(・_・;)

するとお店の前で犬を洗っているじっちゃんばっちゃんを発見。
おそらくその二人のお店でしょう…(゚A゚;)
とりあえずその二人に声をかけたところ、やっと対応してもらえましたよ(ノ∀`)

そしておばあさんの方がお店で対応してくれたんですが…


「えっと…600円の商品だから…。」


こう言うので「お?割引してくれるのかな??」と思い期待してみたのですが…










「48で648円だね」


ちくしょう…。
消費税の計算をしてただけだったようだ…。


ちなみに購入したのはこれ。





懐かしのバンガードソニックですね(・∀・)
別に絶版商品ってわけじゃないけど懐かしかったのでつい買っちゃったんですよね_(:3」∠)_

まぁ最近の再販版ミニ四駆は謎の値上げで800円位するそうですが、これはミニ四駆ブーム当時の物なので600円のままですね。
外箱の日焼けと、粘着力を失いカピカピになったセロテープがいかにも当時物…って感じがします。








バンガードソニックといえば烈兄ちゃん第二のマシン。
プロトセイバーとの勝負に負けてしまい、マグナムセイバーとソニックセイバーがマグマの中で溶けてしまうシーンはすごく印象に残ってます。

まぁこの後に土屋博士からマグナムとソニックのデータから誕生したビクトリーとバンガードを貰うんですけど、兄弟はセイバーを失った悲しみからなかなか抜け出せないんですよね。

しかし隠れレーサーだった父ちゃんとのやり取りでまたVマシンでレースへ参加することを決めるストーリーは好きでした。

…原作ではどうやって吹っ切れたんだっけ?
コロコロ漫画はアニメ化されても原作とかなり違いがあったので覚えてないや…。

てかアニメ版のストーリーは良く出来てましたが原作では良くも悪くもコロコロらしい感じが強いんですよね\(^o^)/


Vマシンといえば、「田宮RCカーグランプリ」の放送中にやってたcmも印象に残ってます。

「おい!!」

って思っちゃいますからね(ノ∀`)
YouTubeでもそのCM動画がアップされているので暇なときにでもチェックしてみてくださいな…。
あなたも「おい!!」って思っちゃうはず(=゚ω゚)

復活?「pvstar」

こんちゃ(・∀・)
先日、「なんてこったぃ、知る人ぞ知る便利アプリのpvstarが使えなくなってんじゃん?」という記事を書きましたが、今は検索機能も公式ホームページもちゃんと復活しているでありんす。








やったね父ちゃん。
これで作業やブログ更新が捗るってもんでげすよ。


しかししかし、このアプリを配布していたアマゾンさんでは…





相変わらず「お取り扱いしておりません」の表示がされているでごわす_(:3」∠)_
アマゾンアプリから検索をかけても表示されなくなってますし、2度とダウンロードできないようになってしまったんでしょうか(゚A゚;)ゴクリ

pvstarは一体どうなってしまうんでしょうね(・_・;)

エンフェ枠のGG

こんちゃ(・∀・)
「今日のカード」でFCに収録されるエンジェルフェザーのGガーディアンが公開されましたねヾ( ゚∀゚)ノ゙






うーん…素敵な表情(*´ω`*)
20000シールドになる条件は「ダメージゾーンが4枚以上なら」
予想では「ダメージゾーンにVと同名のユニットが表でいるなら」とか、ガードついでに手札とダメージゾーンを入れ替えつつガード値上昇…とか思ってたんだけどね…。
コストはいらないものの、ぶっちゃけただの縛りである(・_・;)

ギアクロやネオネクのGガーディアンとはかなり差があるようなないような…モヤモヤしちゃいますね_(:3」∠)_

「pvstar」が消えた

こんちゃ(´・ω・`)
YouTubeやニコニコ動画をバックグラウンドで再生できるアプリ「pvstar」というアプリをよく利用していたのですが、どうやらもう使えなくなりそうですね(・_・;)

以前にも

「検索しても再生できない」

「Googleストアから消えた」


と騒がれた時期がありましたが、みんな大好きアマゾンさんからもダウンロードが可能だったことに衝撃を受けた人も多かったはず。
僕もすぐにアマゾン版を落として好きなゲームのBGMを再生しながらブログの更新を行っていました。
FF6のゴゴのテーマを聞きながらブログ更新するの楽しいです_(:3」∠)_


しかししかし、また数日前から検索しても何も表示されない状態に。





まぁバナー広告だけはしっかり表示されてるというね。
さらにヘルプからリンクされているホームページにも繋がらない…。
もしかしたらと思って配信元のアマゾンをチェックすると…





なんてこったい…。
これはもう復活しないってことなのかな…_(:3」∠)_


とはいえ、サービスが終了していてもアプリ自体はスマホに残ってますよね。
検索によって新しい動画を再生することはできませんが、マイリスト機能や再生履歴に残っている動画はキャッシュが残っていなくても再生が可能みたいです。









ちなみにこのアプリ、違法ダウンロードがどうこう騒がれた件については法には触れないはずでござんす。
簡単に言えばアプリを経由してYouTubeやニコニコ動画を再生しているだけだもの。
動画自体をMP3等に変換してダウンロードしているわけじゃございやせんからね。

まぁ動画再生をスムーズに行うために保存されるキャッシュに手を加えたら違法でしょうし、YouTubeやニコニコ動画からは煙たがれてたでしょうけどね(・_・;)

冒険祭と刻印

こんちゃ(・∀・)
現在クリプトラクトではアイテム配布や消費体力半減等の特典がたっぷり詰まった「冒険祭」が開催中です。

この機に通常クエをマラソンして報酬のオーブをかき集めていこうと思うのですが…なかなか難しいですね(・_・;)
難易度が上がれば報酬もアップするけど、難易度が上がれば敵も強くなるわけで鬱陶しいのなんのって…。
敵キャラとして魔物以外にガチャで当たるハズレユニットやら当たりユニットやら幻獣やらがいろいろ混成されて出てくるんだけど「何でそんなに強いんだよ」って思っちゃうようなステータスなんだよね…_(:3」∠)_
そのステータスが本気だとしたら、仲間になってる同ユニットは「もしかして手を抜いてるんじゃ」とも思えてしまう性能差です…('A`)

てか…「なんでお前が敵になってるねん!」っていうユニットもたくさんいたりね(・_・;)


んで(´・ω・`)
クリアできなくはないけどかなり厳しい難易度なので、刻印機能を使用したユニットの強化をすることに。
ガチャから排出された要らないユニットをこのお兄さんに引き取ってもらい、



そのユニットの代金とも言える交易ポイントを使用して刻印機能を付与するシードを購入。
「廃品回収」なんて言っちゃいけない。

そのシードを使って主力メンバーの刻印を付与してみました。









お気に入りのオペラさん。
刻印は体力と攻撃力アップと速度アップ×2。
なんとか☆3で埋まってはいるけど、場持ちを良くするために攻撃力アップを体力アップに変えたいかも。






お次はアリスさん。
ルックスか…壊れた中身か…単純に性能か…よくわからないけどクリプトラクトではトップクラスの人気者。

雪だるま化による妨害を狙ってみようと通常版からクリスマス版に入れ替え。
刻印は狙ったわけじゃないけど1個ずつになってしまいました(・_・;)
アリスはスピードはズバ抜けてるけど他は並。
特に防御力が紙なのであっさりやられてしまうこともしばしば…。

刻印で長所を伸ばすか短所を補うかはプレイヤー次第だけど…どうしよう?
個人的には耐久力を上げるためにHPを上げたいところだけど、シードを購入できるポイントがもうないよ…。






冷却持ちで回復担当なセーラちゃん。
口を開けるとげっ歯類みたいになってる女の子のイラストって多いよね。
回復担当だから攻撃力はいらないけど、こういうキャラに限って剣アイコンばかり出てきちゃうというね。
何度もやり直した結果がこれだけど、防御力を速度と入れ替えたい_(:3」∠)_






最後はレイジーさん。
前回紹介した時に

「攻撃力を減らして速度を上げてぇ。」

なんて言ってたけど、やり直した結果攻撃力×4になっちゃって脳筋だよ。
どうしてこうなった…。

キューコン化は相変わらず強力だし、高確率で相手のスピードを下げるスキル2も魅力ですっかり主力に。
てかキューコンでゴリ押ししないとエキスパートは勝てないんだよ…まいったね…_(:3」∠)_


まぁ刻印強化と言っても刻印1つで6%ぐらいしか上がらないし、全部揃えても合計25%くらいしか上がらないからそこまでこだわる必要もないんだけど、たかが25%されど25%…。
せっかくあるんだから揃えておきたいのよね…_(:3」∠)_

パーティについては連撃と傀儡によって自由に動けるオペラ、状態異常による妨害ができるアリスとレイジー、冷却持ちで回復担当のセーラとバランスはそこそこなんだけど、ステータスアップが使える補助ユニットが入ってないんだよね…。
ドラクエだってメンバーにスクルトやバイキルトが使える人がいた方が楽に攻略できるし…。

補助技が使えるキャラだってたくさん持ってるけど…











「じゃぁ代わりに誰抜くよ?」ってなると…困るんだよね…(・_・;)
サポートスキルだって冷却時間が設定されてるから連発できないし。
せめて補助スキルの冷却時間がもっと短かったらなぁ…_(:3」∠)_

あと防御力を無視した攻撃が可能の貫通スキル持ちがいないのも地味に痛いかも(・_・;)

メタルエレメント

こんちゃ(・∀・)
FCにクレイエレメンタルのGガーディアンが2種収録されるというお話をしましたが、ニコ生でもう1種の詳細が公開されましたね( ゚∀゚)o彡゚

名前は「メタルエレメント スクリュー」。
他のクレイエレメンタル同様20000シールドにはなれないけども別のスキルを使用できるタイプですね。
そのスキルは「Gサークルに登場した時に手札1枚をドロップすることで自身のシールドを+10000できる」というもの。

Gゾーンに表のユニットがいないとスキルを使用できない縛りがありますが、手札1枚をコストに25000のガードが可能というわけですねヾ( ゚∀゚)ノ゙
言い換えれば手札のカードが10000シールドになる…って事かな。

・G3と守護者:10000アップ

・ノーマルユニットと引トリガー:5000アップ

・☆醒治トリガー:アップなし

今現在最高のシールドを可能にするGガーディアンですけど、使用するかどうかは手札と相談…って感じかな(´・ω・`)

手札に余裕ができるオラクルやバミューダなら扱いやすいかもしれませんねヾ( ゚∀゚)ノ゙


しかしなんだな…。
今の所の最高値はクレイエレメンタルのスクリューだけど、その内GペルソナができるGガーディアンが各クランで登場する気もするしすぐに塗り替えられちゃうんだろなぁ…。
ちなみにそう思った理由は守護者はある程度出し尽くした感があるので、次はRR枠にGガーディアンを収録してGG商法が始まる…って思ったからなんだけどね_(:3」∠)_

カードダスクエスト?

こんちゃ(・∀・)
実はワタクシ…最近あるカードダスにハマっております(ノ∀`)
それは「SDガンダムカードダスクエスト」。
30歳手前のお友達なら知ってると思うけど、SDガンダムのカードダスって昔流行ったよね。
武者ガンダムや騎士ガンダムとかのやつ。

その商品を復刻+新要素を取り入れたのがカードダスクエストなんです。
まぁ簡単に言えばおっさんホイホイですかね\(^o^)/

ちなみに新要素って新デザインのカードの追加や妖怪メダル的な要素だけどね…。
ネットで遊んで限定カードを入手する…的なやつ。






値段は1回200円で3枚入り。
昔は1枚20円だったけど…高くなったもんだ…。
ちなみにカードダスだけじゃなくてパック売りもされてるみたい。
3枚の内1枚は光るカードが必ず入ってる…のかな。





ちなみに僕もなんだかんだと5回プレイしてるんですよね(ノ∀`)





今日も夕飯に使う糸こんにゃくを買いに行くのを口実に2回プレイして、新規カード(しかも一番欲しかったやつ)が当たって大喜び( ゚∀゚)o彡゚
ちなみにこれが新規カード。





剣士ゼータガンダム(龍の盾装備)ですヾ( ゚∀゚)ノ゙
アルガス騎士団で一番好きなガンダムが当たったのは嬉しいです(ノ∀`)
まぁSD外伝で一番好きなガンダムは騎士GP01だけどね…。
もうやらなくていいかな_(:3」∠)_


ちなみにブラウザでできるゲームはクソと言われるダメっぷり。
そりゃパワー1000が強いっていう環境で倍のパワー2000を持つカードが次の弾で登場し、その次の弾では3000、そして4弾ではパワー10000超えまで登場するもんだからパワーバランスはめちゃくちゃ。
もちろん商品のレビューはそのインフレに対する低評価ばかりである。
まぁ昔っからパワーのインフレがすごいカードだったけど、ゲームでそのまま反映しちゃダメだよね。

例えるなら「青眼が最強」な遊戯王の世界にヴァンガードのGユニット達が殴り込んできた感じ…。
それならクソと言われても仕方がない(´・ω・`)

クレイエレメンタル枠のGG

こんちゃ(・∀・)
「今日のカード」でFCに収録されるクレイエレメンタル枠のGガーディアンが判明しましたね(ノ∀`)







ポケモンっぽいかわいいデザイン(^q^)
スキルはアグリーム同様の20000シールドになれないけど別のスキルが使えるタイプですね。
戦闘中の焼きや同時攻撃からリアを守れる能力なんで、リアに依存してしまうアクフォやノヴァなんかで活躍できそう?
連続攻撃に欠かせないハンクやザザンダーを狙えなくできるのは大きいと思うし。

さらに自身がガーディアンとして登場した際、自身に抵抗スキルが付くので、次元ロボのチートスキルの対象にならないってのもいいかも?

完ガGの対象がVだけだからこういったユニットの登場は嬉しいかな(ノ∀`)

ちなみにFC2016のクレイエレメンタル枠にはもう1種類Gガーディアンが収録されるそうな。
詳細の公開が楽しみですね( ゚∀゚)o彡゚


しかしどうしよう…。
自分も2枚くらい集めたいけど…レートがどうなることやら(・_・;)

FCのRR枠で高騰したカードといえばマデューがいますけど、登場時は500円を超えていたような…?
Gガーディアンも需要が高そうだし、やっぱりそれくらいになっちゃうのかな…_(:3」∠)_

GGの不満

こんちゃ(・∀・)
先週の金曜日に「今日のカード」で公開されたこのユニット…。





星輝兵名称でありながら、実際に活躍できそうなのはメサイア軸なんだよね_(:3」∠)_

このユニットのイラストを見た時は「やった!星輝兵や!!」と大喜びしました。
イラストもかっこいいしね(^q^)

しかしスキルをよく読んでみたら「…ふざけんな!!」と激おこ状態に。

星輝兵軸でも使えないことはないけど、解呪を持たない星輝兵軸じゃ相手ターンに自身のユニットを呪縛する行為は自分で自分の首を絞めるようなものだし…。
仮にそのターンをしのぎきれたとして、自身のブースト要因が呪縛されていてはねぇ(・_・;)
5,000のシールドを得る代償として、反撃時に相手へ要求できるシールド値が5000以上減るかもしれないってのはよろしくない…。
星輝兵はランタンやパラジウムみたいな優秀な後列も多いしね。

いっそのこと星輝兵なんて名前じゃなくレディバトラーとかメサイアとかそっちを意識した名前で出してくれればよかったのにと思う_(:3」∠)_
メサイアなら解呪があるし、自ら呪縛をかけることで焼き対策…なんて考え方もできるわけだし。
まぁちょっと強引すぎるかな(ノ∀`)


ただこういうユニットを見ると、まだ公開されていないユニットにもへんてこなのが混じってるんじゃないか…と不安になっちゃいますね…。

てかこういう汎用性のあるユニットって無名称で出すべきだと思うんだよね…。
次元ロボや勇機デッキでイニグマンが飛んできたらちょっと違う気がするし、デモンマクスウェルみたいな名前とスキルがマッチしてないユニットなんて「はぁ!?」って感じだもの。
まぁデモンマクスウェルの場合は↑でも書いたようにメサイア軸ならなんにも問題ないんだけど。


名前がメイガスでありながら宣言や公開スキルを持たず、「手札が○枚以下ならシールド値を+5000」という神託とは逆の勇敢的なスキルを持つオラクルとか出たらやだなぁ_(:3」∠)_
使えなくはないかもしれないけど(・_・;)

その点ギアクロはすげえよな。
時翔先の確保ができたりトリガーも戻せるかわいこちゃんだもん_(:3」∠)_

預言者でGGを試してみた

こんちゃ(・∀・)
特にすることもなく暇だったので、昨日入手したGガーディアン(GG)を試しいてみようと預言者デッキを回してみました。
…壁相手にですがね(ノ∀`)

ちなみに預言者デッキはこんな感じ。


G3
ヘキサゴナル×4
リング×4

G2
ステラ×4
ロンバス×4
クォーレ×3

G1
テトラ×4
サークル×4
コーン×3
オクタゴン×2
クレセント×1

G0
セミルナー×1(FV)
☆トリガー×4
引トリガー×2
醒トリガー×6
治トリガー×4


となっております。
トリガー以外はメイガスで揃えたいというこだわりからこういう構築に…。
あとペンタゴナルではなくヘキサゴナルが採用されてるのは、自分の中で

メイガス=ヘキサゴナル

ってイメージがあるからですかね。
登場したばかりの頃はヘキサゴナルのBRスキルに依存した戦法になりがちでしたからね(・_・;)
それにRRRのメイガスは彼女だけだもんね(^q^)

そして現在はグローブへの超越前提の戦法ですが…Gユニットのトリプルドライブで醒トリガーを強引に引き当て、ステラとリングでウマウマしようというデッキです(ノ∀`)
宣言ドローやデッキトップの確認できるから醒トリガーも引きやすいしね(^q^)
それにリングちゃんもステラちゃんも宣言ドローができるのに回数制限がないんから醒トリガーと相性がいいかなって思ったんだもん_(:3」∠)_
超越するからノノちゃんがGBスキルでぐーるぐる!
ま~わ~るんです~!!


そんな預言者デッキを一人で回していたのですが…このデッキだとGガーディアンを使用できるチャンスが結構あるみたいですね(ノ∀`)

↑で書いたように宣言ドローを複数行うことで手札が増えますし、そのドローしたカードの中に治トリガーが混じっていたり…。
さらにドローによるデッキ圧縮で治トリガーを引き当てるチャンスがまた増えるというね(^q^)
まぁデッキアウトには注意が必要だけど(・_・;)


しかしこうなってくるとFCに収録されるオラクル枠のGガーディアンを確保する枚数もちゃんと考えなきゃいけませんね_(:3」∠)_

どういった条件で20000シールドになるかはまだ公開されてないけど、3~4枚はあったほうが良さそうかも?

あとクレイエレメンタル枠でもGガーディアンが収録されるらしいので、そっちも2枚ほど確保したいですね(ノ∀`)
おそらくアグリームみたいに20000ガードはできないけど別のスキルを持っていそうだけども…早く全Gガーディアンの詳細が公開されないかな…。

初ブシ

こんちゃ(・∀・)
今日は本屋さんでこれを買ってきたよヾ( ゚∀゚)ノ゙







月間ブシロードの5月号ですね(=゚ω゚)ノ
お目当てはもちろん…







ヴァンガードの新システムで必要なGガーディアンですね( ゚∀゚)o彡゚
ただこの2枚のために1300円払ったのはちょっと後悔してるかも(・_・;)

まぁこれで僕も2体のGガーディアンを入手したことになりますが…今後はどうしよう…。
FCに収録されるロイパラのGガーディアンはドラゴンだと聞いていたのでネオネクのGガーディアンのようなデザインのユニットをイメージしていたのですが…(・_・;)

条件付き20000ガードも魅力的ではあるけど、アグリームの手札交換で満足できそうな気もするし…。
2種揃えておけば使い分けって選択肢が増えるけども、使用条件が治トリガーが必須だからそんなに発動できない気もする…?

今までのファイトを思い出しても手札に治トリガーが来るのは多くて2回くらいだと思うし、大抵はダメージゾーンに落ちてるイメージだし…。

とりあえずロイパラとノヴァはパスして、ドロー力や手札交換が可能なオラクルとエンフェだけを集めようかな…_(:3」∠)_
オラクルとエンフェなら治トリガーを手札に持って来れそうだからGガーディアンの使用頻度が高そうだしね(ノ∀`)


しっかし…月ブシは初めて購入したけど、載ってる情報が「今日のカード」とニコ生で公開済みの情報をまとめただけ+αって感じなんだね…。
情報誌としてイマイチな感じがするよ(´・ω・`)

ネオネクのGガーディアン

こんちゃ(・∀・)
ついにFC2016で収録されるGガーディアンの紹介がスタートしましたねヾ( ゚∀゚)ノ゙







クレイエレメンタルのGガーディアン以外は何かしらのスキルでシールド値を+5000できるんですよね。

とりあえず宝石騎士で使用するロイパラ枠、守護天使で使うエンフェ枠、超越バトラーで使うノヴァ枠、メイガスで使うオラクル枠…この4クランのGガーディアンを2枚ずつ確保したいですね。
まぁいくらRR枠でも需要はすごく高そうだし、必要枚数揃えることができるかわかりませんけど…。

2015に2回出たFCの場合はRR枠は需要がなかったのかストレージに押し込まれてたけども、Gガーディアンに期待してる人は多そうだから1枚100円以上で取り扱われるかもしれないと予想。
てかRRR枠よりもRR枠の方が需要がありそうだと思うんだけどどうだろう?

まぁ1パックに2枚入ってるんだからRRR枠よりも高価になる…ってことはないかな?
…そう願いたい_(:3」∠)_

恥ずかしい勘違い

こんちゃ(´・ω・`)
突然ですが…僕はビクトプラズマのスキルを勘違いしていたようです_(:3」∠)_


Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),あなたのGゾーンから裏の「メテオカイザー ビクトプラズマ」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのドライブ-1し
『【自】【(V)】:[あなたの手札から2枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。そのターン中、この能力は使えなくなる。(コストを払わなくても、この能力は使えなくなる)』を得る。



勘違いしていた点はVスタンド時の手札コストを払うタイミングですね(・_・;)
正しい払い方は↑に書いているように「アタックしたバトルの終了時」

しかし何をどう勘違いしたのか、僕はこれを「アタックした時」と思い込んでいたみたいです_(:3」∠)_

一体いつからなんだろう…。
いろいろなデッキに手を出しすぎて別のスキルとごっちゃになったのだろうか…。
ビクトプラズマといえば自分が超越に手を出すきっかけになったユニット(正確にはガチャで2枚揃ったから)なので、この勘違いは本当に痛い(・_・;)
いろいろ自信が無くなってゆく…_(:3」∠)_

そして今までの記事でも「先払い」という発言をしていたと思うので、読者の皆様申し訳ございません(・_・;)

Gガードの活用?

こんちゃ(´・ω・`)
前の記事でも書いてますが、Gガーディアンの扱いによって「ビクトプラズマが化けるんじゃね?」と書きましたよね。


「メテオカイザー・ビクトプラズマ」
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),あなたのGゾーンから裏の「メテオカイザー ビクトプラズマ」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのドライブ-1し、『【自】【(V)】:[あなたの手札から2枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。そのターン中、この能力は使えなくなる。(コストを払わなくても、この能力は使えなくなる)』を得る。



ビクトプラズマは条件を満たすことでコストを払ってスキルを得る…というユニットではなく、コストを払った後に条件を満たしていればスキルを得る…というちょっと変わったユニットなんですよね。

つまりビクトプラズマがスキルを得るためにはGゾーンで表向きのカードが1枚必要で、最低でも1度は超越を行う必要があったわけです。
まぁ強引にCB4払えば条件は満たせるけど得とは言えませんしおすすめもできません(ノ∀`)

しかしGガーディアンは使用後にGゾーンで表向きで置かれるという公式からの発表がありましたよね。
て事は1度目の超越を行う手間がなくなったわけです。

つまり…

自分が先攻の場合にお互いがG3以上になったターン(6ターン目)で治トリガーをドロップしてGガーディアンをコール。

攻撃が終わればGガーディアンはGゾーンで表向きで置かれる。

次のターンで自分がビクトプラズマに超越。
CB2とGペルソナを行うことでGゾーンの表向きカードが2枚になりビクトプラズマのVスタンドが使用可能に…。

というわけですね(ノ∀`)
先攻をとりつつ治トリガーを手札に持っておく必要がありますが、これができたら別ユニットへの超越を挟まずにビクトプラズマのVスタンド能力を使用できます。
先攻をとった場合は相手よりも超越できるタイミングが遅れますし、↑でも書いたように別のユニットへの超越する手間をかける必要がなくなったのは大きいかと。

あとGガードを行うことで自然とGB1も満たせるので、超越を行わずにザザンダーやハンクのスキルが開放されるのも良いかも?
手札に治トリガーが2枚あればGガードを2回行えるみたいだし、2回行えばGB2も開放されるので超越できない場合の保険的な意味でもありがたいシステムかも。


とは言え…後攻の場合の動きは今までと対して変わらないだろうし、先攻の場合もあくまでも「条件付き」なんで今までと大して変わらないかも…?
実際にファイトしてみないとわかりませんからね(・_・;)


まぁ何はともかく、Gガードシステムによってガードが少し固くなるかもしれないのは嬉しいですね(強引にしめ)

Gガードの詳細

こんちゃ(・∀・)
ついにGガーディアンについての詳細が公開されましたねヾ( ゚∀゚)ノ゙







Gガード使用時の流れ。


1:相手が攻撃してきた時にお互いのVがG3以上だった場合に手札から治トリガーをドロップゾーンに置くことで発動。


2:Gゾーンから好きなGガーディアン(裏向き)を1枚選びガーディアンサークルにスペリオルコール。


3:攻撃が終了したらGガーディアンはGゾーンに表で置く。
GガーディアンはGゾーンで表向きのGガーディアンが三枚以下の場合でしか発動できない。


…こんな感じかな?
各クランのGガーディアンはFC2016に収録されるそうです。
…まぁ予想通りですね。

そして使用後の扱いはGゾーンで表向きの状態で置かれるのはGユニットと同じなんですね。
…自分の持ってるカードだとビクトプラズマがすごいことになりそうなんだけど…(=゚ω゚)
Gガードによって表向きのユニットが1枚いる扱いになるのなら、先攻でうまく回れば1度目の超越でビクトプラズマのVスタンド狙えるわ…(ノ∀`)
この理屈ならルートフレアも…?


更に今月末からGゾーンに置けるカードの上限が開放され、8枚16枚になるそうです。
まぁ新システムによって使用できるGユニットは減ってしまいますし、メサイアやアルトやアーシャといった自身以外のユニットがスキルに絡んでくるユニットも増えてますからありがたいですね。
G2止め対策のGユニットも登場するんだし。
でもいくらなんでも2倍は増やしすぎな気も…(ノ∀`)


そしてGガーディアンにはシールド値を上げたり手札を入れ替えるといった何らかのスキルがあるのですが…GBの縛りはないみたいですねヾ( ゚∀゚)ノ゙
これなら超越を行わない旧デッキでもGガードを気軽に使用できますね(^q^)


しかしなんだなぁ…。
FC2016のRR枠に入り込んでくるとなると…下手なRRR枠よりもRR枠のGガーディアンの方がレートが高くなったりして…(ノ∀`)
FC2015冬みたいに在庫処理に困る事にはなさそう。
最悪の場合は品薄確定だなこりゃ(・_・;)


あと気になるのは


4月30日(土)に発売する『ファイターズコレクション2016』には、全クラン(※)のGガーディアンが収録される!
「今日のカード」や「週刊ヴァンガ情報局」でも紹介するので、忘れずにチェックしよう!

※エトランジェと刀剣乱舞を除き、クレイエレメンタルを含む25クランです。



公式サイトにこう書かれてるってことはクレイエレメンタルのGガーディアンはもう一種類出るってこと?
月ブシ付録の子は先行収録ってわけでもなさそうだし…。

やっぱり他のクランも通常ブースターで強力なGガーディアンが収録されたりするんかな…。
Gペルソナ持ちとか…_(:3」∠)_

どうしようかなぁ…。
僕も月ブシ2冊くらい買っておいたほうがいいかなぁ…。
月ブシは今まで買ったことないし、初めての購入になるかも?
1冊いくらだっけ(=゚ω゚)

まぁ買ったとしてもGガーディアンだけとって読まずにポイ…ってなりそう(´・ω・`)

いよいよ明日は

こんちゃ(・∀・)
明日は4日…。
新しいシステム「Gガード」の詳細が公開される日ですねヾ( ゚∀゚)ノ゙
自分の中ではこの情報の公開がすごく楽しみだったりします。
今のところ判明しているのは…


・GガーディアンはGゾーンからガーディアンサークルに飛んでくる。

・コストは治トリガー。

・Gガーディアンのシールドは15000。

・更にスキルでシールド値を追加できる。


こんな感じ?(=゚ω゚)

Gガーディアンに期待しているのはやっぱり扱いやすさですかね。
最近はインフレによってパワーがすごいことになってますし。
コストは縛られてますが治トリガーならどのデッキにも入ってますし、3期の頃に登場した名称デッキでも採用しやすいかなと。

ただ気になることがあるとすれば、Gガーディアンのガード値を増やすスキルにGBの枷があるのかないのか…ですかね_(:3」∠)_
GBがあったら超越に特化していない旧デッキじゃ使いにくくなるような気が…┌(┌'A`)┐

まぁとにかく、明日になれば詳細が判明するのですごく楽しみですヾ( ゚∀゚)ノ゙

傀儡の活用

こんちゃ(・∀・)
先日入手した「傀儡」のスキルを持つオペラさん。
とりあえず通常進化をさせたので今のパーティはこんな感じに…。








リーダーのアリスさん。
リーダースキルで味方のスピードを30%上昇できます。
通常クエでも難易度が上がると敵の行動速度が異常なくらい早くなっちゃうので彼女のリーダースキルと素早さを下げる効果が付いたフォーススキルはかなり助かりますね。

ちなみに刻印はまだ納得できてません。
まぁ刻印に必要なシードがなかなか入手できないし、入手できても狙いの刻印が出るとは限らないから妥協しつつある(ノ∀`)
HP(3)か攻撃(3)で揃えたい(・_・;)






ツンデレ優等生のセーラちゃん。
幻獣契約を行うと何故か肌の露出が増えちゃうのは彼女の趣味だろうか?

クールダウンタイムを短縮できるフォーススキルと、味方の体力を回復できるスキルがありがたいですね。
主な動きは回復→自身を対象に冷却短縮→通常攻撃→回復…って感じ。
自身に冷却短縮をかけることで冷却短縮スキルの冷却を短縮して次のターンでまた冷却短縮スキルを発動できる…ってややこしいな(・_・;)

刻印は…まぁそこそこ?
防御(1)をHP(3)か防御(3)にできればいいなぁ…_(:3」∠)_






キューコン魔女(自称)のレイジーちゃん。
彼女も親友のセーラ同様に幻獣契約をしたらヘソ出しスタイルに…。
類は友を呼ぶってやつか…。

フォーススキルは相手をキューコンにしてしまう単体攻撃と、相手のスピードを下げる全体攻撃をお持ち。
キューコン化はほんとに強い。
キューコン化+速度ダウンの組み合わせはできたら天国…されると地獄…って感じ。
まぁそれを意識してかクールダウンに必要な時間が長く設定されてるけども。

刻印は…どうしてこうなった…。
まぁ脳筋も悪くないと思うけど、素早さ(3)は2個付けたい(ノ∀`)






そして一番欲しかったオペラさん。
美人のお姉さんや~(^q^)

フォーススキルは前の記事でも書いたけど味方1人のスキルを自由に使える傀儡と、石化効果付きの連撃。
石化する確率は高くないけど、連撃によってその攻撃を何発も当てれば関係なかったり。

傀儡になるのは基本的にセーラちゃん。
傀儡によって冷却短縮スキルをオペラに発動させ…連撃→傀儡冷却→通常攻撃→連撃→傀儡冷却→通常攻撃→連撃といった行動ができます。
冷却時間の都合上1ターンのラグ(通常攻撃)が発生してしまいますが、十分強い(ノ∀`)
あとは敵がもうちょっとで倒せる状態だったり、相性次第ではレイジーを操ってキューコン化を狙ってみたり、フレンドから拝借したユニットを操って貫通スキルや連撃スキルを…って感じで。

刻印は…どうしようか悩み中。
素早さを上げるのもいいし、連撃を意識して脳筋も悪くない…。



いい感じにパーティが強化されてきてる気がしますねヾ( ゚∀゚)ノ゙
でも一番欲しかったオペラさんをゲットしたものの、欲しいユニットはまだまだたくさんいるんだよなぁ…。







主人公(領主)の秘書であるリズさん。
全体攻撃(防御無視)と連撃(ヒット数はほぼ二倍)のフォーススキルをお持ちのとんでもユニットですね。
家事も戦闘もこなす敏腕秘書。

入手手段は月に一度の召喚イベント。
イベントによってレアユニットの排出率が上がるものの、彼女がピックアップされているわけではないので入手できる確率はかなり低いですね(・_・;)
リズ以外の限定ユニットもどんどん増えてますし。







サシャちゃん(クリスマス仕様)。
クリスマス仕様とはいえクリスマス限定ユニットではないので今でも入手は可能。
雪だるま化の連撃と防御無視の単体攻撃ができるかわいこちゃん。
クリスマス仕様はアリスとセーラはゲットできたけど、サシャが一番欲しかった…_(:3」∠)_







戦う王女様なフローゼさん(火)。
フローゼさんは光属性で登場していたのですが、別ユニットとして火属性バージョンが登場。

クールダウン+防御無視の単体連撃+確率の2回行動というリズ以上のぶっ壊れユニット。
戦闘開始時に連撃スキルが使用できない縛り(強制クールダウン)はあるものの、自身に冷却スキルを使う事でその問題を解決できるし、運が良ければ2回行動が発動してそのまま連撃スキルを発動…なんてことが可能。
インフレ怖いお…_(:3」∠)_

偶然出会った(と言っても敵の罠で送り込まれた)幼女に懐かれちゃってる不器用なフローゼちゃん可愛い(^q^)
この子がその幼女。



何も知らないミュゼットに幻獣の力を埋め込み一般人に紛れさせることでフローゼと接触させ幻獣の力を開放して暴走させる…って感じの作戦だったそうですがフローゼちゃんの活躍とミュゼットの覚醒により不発に。
フローゼちゃんから貰ったぬいぐるみをぎゅっと抱きしめてます(ノ∀`)
お姉ちゃんしてるフローゼちゃんがたまらんですじゃ┌(┌'A`)┐






僕好みのかっこいい系の美人さんでフローゼの指南役だったアレクシアさん。
しかし今は敵側に付いているというね(ノ∀`)
訳ありっぽいけど…その敵側からビアン総帥やルルーシュ的なニオイがする。
自身が悪になることでダレきった国をまとめようとしてる…って感じの。

そして彼女はレイピアを使用してる剣士さんなんだけど…攻撃時に棍棒で殴ったような鈍い音がするのが気になる(ノ∀`)



うーん…。
まだまだ欲しいユニットは沢山いるなぁ…_(:3」∠)_
今はフレンドさんから拝借してるけど、いつかはゲットしたいなぁ(^q^)

続きを読む

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる