今後の予定

こんちゃ(・∀・)
まだモヤモヤしている状態ですが、フェルグラントデッキの構築の予定をば…。

・SD「巨神竜復活」×2の購入。
規制は怖いけどやっぱり福音やらトレインやらは2枚確保しておきたいところ。
主役であるフェルグラント等の新規カードの大半(っていうか福音以外)は20円くらいで売られてるので通販でポチるのもありだけど…福音が500円かそれ以上してるのでそれならもう一箱買っちゃおうという考えでありんす。
友人も福音狙いで買ってるから余ってるフェルグラント関連を譲ってくれるしね(=゚ω゚)


・プロモ関連の購入。
欲しいカードは「創世の竜騎士」と「フォトンサンクチュアリ」を2~3枚ずつ。
レベル8ユニットが多くなる構築になりそうなので生贄確保が可能なフォトンサンクチュアリが欲しい所。
もちろん旧フェルグラントも採用する気です。
昔フェルグラントデッキを構築しようとしたけど挫折したからね_(:3」∠)_

問題はレートですね…。
最安値で100円だけど、近所のショップでもその値段で買えるかどうか…( ; ゚Д゚)
ちなみにフォトンサンクチュアリはTP仕様が狙い。
フォント…っていうのかな…カードのデザインが不揃いなのは嫌なので統一できるなら統一したい。
なんで枠広げたり文字を大きくしたりころころ変えるんだろうね。


とりあえずデッキを購入しないといけないので、いつものヨドバシ通販を覗いたのですが…





ポイントで買おうと思ってたんだけど売り切れというね。
…いきなり躓いてしまうとか虚しすぎる…(ノ∀`)

2016.08.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今の環境チェック

こんちゃ(・∀・)
リミットレギュレーションの更新が近くてフェルグラントデッキに手を出せない管理人ですが、最近は大会参加のレシピやらデッキ分布をよくチェックしております。

するとどうでしょう。
青眼デッキの使用率が低下しており、逆に「堕天使」「ABC」「メタルフォーゼ」の使用率が上がっているようですね?
あと餅カエルを採用したHERO軸デッキが結果を残しているそうな。

…どのデッキもさっぱりわからん(ノ∀`)

ただ影猫氏や友人が「ベイゴマックスが規制されるかも。」と言ってましたね。
友人が「ランク3がすぐ出せるから出張パーツと化してる」って説明してくれましたけど…たしかに幻影騎士のようなランク3ユニットが主軸になるデッキにはありがたいユニットかもしれませんね(ノ∀`)
まぁ規制されたら泣くしかないけど。


でもやっぱり気になるのが青眼…。
フェルグラントデッキでも2枚はほしいトレードインと復活の福音が規制されるようなされないような…(´・ω・`)
…トレードインじゃなくて目覚めの旋律が規制される気も?

僕も友人が青眼デッキを回すところを見たことはありますが…ぶっちゃけドン引きでしたね(・_・;)
なんで手札の青眼を見せるだけで飛んでくるんや…。

友人曰く「ガチ構築じゃない」とのことですが…たしかに大会レシピとはかなり構築が違ってましたね。
でもそれでもあれだけ動けるってのはおかしすぎる(ノ∀`)

青眼デッキでおかしい所はたくさんありますよね_(:3」∠)_
↑でも書いたように亜白竜なんて手札の青眼をみせるだけで手札から飛んでくるし、攻撃できなくなるとはいえモンスター破壊効果もお持ち。

さらにそれを安定させる白石や、チューナーである白石と相性の良い調和の宝札。
他にも青眼一族やら霊竜やら霊廟やら旋律やらおかしいカード多すぎんよ…( º дº)<キエェェェエエェェェ

できることなら福音やトレイン以外のカードが規制されることが望ましいけど…厳しいかなぁ…_(:3」∠)_

2016.08.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

届いたど!

こんちゃ(・∀・)
アメニティドリームさんで購入したカードがやっと届きましたよ( ゚∀゚)o彡゚





これでインフィニット軸のデッキがいじれますねヾ( ゚∀゚)ノ゙
細かいルールが知りたいけどWikiの情報が減ってるのでしばらくは情報収集ですけどヽ(;´Д`)ノ

ただ…星輝兵をいじってると4枚目のコロニーメイカーが欲しくなっちゃいましたね\(^o^)/
コロニーメイカーって今なら200円くらいで入手できるようなので、その値段で入手できそうなら入手しておきたいですね(っ `-´ c)
近所のショップはあまり期待できんけど。


あと宝石騎士の守護者が出たので一応4枚購入しておきましたが…どうなんでしょうね?
CBもSBも不要だから手札にあれば助かる場面は多そうですけど…イゾルデを抜いてまで採用しないかなぁ(・_・;)

スペコによるデッキ圧縮や、エヴァンジェリン嬢によるトリプルドライブもあるのでデッキアウトも怖いし、せっかく圧縮してトリガーを引きやすくなっている状態なのにガードで消費されていく…ってのが自分的には魅力を感じないというか…。
かといってトリガーが出ないと守護者としてはイマイチな結果に終わるというね(ノ∀`)

でも自分としてはイマイチに感じるエステルちゃんでも、他の人には魅力的に感じてる人の方が多い…のかなぁ(・_・;)
最近はそういうのに自信がないんですよね(´・ω・`)

2016.08.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

組みたいけど…

こんちゃ(・∀・)
遊戯王のフェルグラントデッキを構築しようと考えてはいるのですが…この時期でカードを集めるのはちょっと危ない気がします(・_・;)

理由はリミットレギュレーションの更新が近いからですね。

今の環境トップ枠に青眼デッキが入っていると小耳に挟んだので、次の制限改定で「トレードイン」と「復活の福音」が規制されるのではないか…と予想してるんですよね(ノ∀`)

その2枚といえばフェルグラントデッキにも欲しいカードだし、福音はデッキ付属とはいえ単品でも500円はするので、集めた後に規制されたらもうね\(^o^)/

まぁ青眼のキーカードと言える亜白竜が規制される可能性も…あるわけないよね_(:3」∠)_
まだ4D版の配布でたくさんの人を釣り上げようとしてるし、そんなカードが規制されるわけがない(ノ∀`)


あとフェルグラントといえばVジャンプ付属の「創世の竜騎士」を集める課題もありますね(´・ω・`)

ぶっちゃけ「聖騎士」と「守護騎士」の2枚があれば良さそうですけど、蘇生手段は多い方がいいですからね(・∀・)
福音が規制されるなら尚の事…_(:3」∠)_



しかしどうしよう…(´・ω・`)
福音の値段的にデッキ2個と残りは単品で…にするか、規制されることを考えてデッキ1個に残りは単品にするか悩みますね(ノ∀`)

だって単品なら殆どのパーツが20円くらいで買えますし…。
主役であるフェルグラントでさえこの値段だもの('A`)
デッキ自体が福音とブレイクスルーがメインで他はオマケ…みたいな感じだしね(´・ω・`)

とりあえず様子見も兼ねて1個だけ買っておこうかな…(=゚ω゚)

2016.08.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

買ったものの…

こんちゃ(・∀・)
星輝兵のインフィニット軸が強化されたのでとりあえず通販で関連カードを4枚ずつ買っておいたけど…スキルをちゃんと確認してないんだよね…(ノ∀`)
せっかくだからおさらいしちゃおうヾ( ゚∀゚)ノ゙


「インフィニット・ディスターヴ」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - サイバーゴーレム パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4):このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの(R)の「星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン」を1枚まで選び、表でバインドし、そのカードを【スタンド】でライドする。ライドしたら、相手の、前列と後列のリアガードを1枚ずつ選び、呪縛する。
【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(2),手札から1枚選び、捨てる] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの(V)に「星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン」がいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを表でバインドし、そのカードを【スタンド】でライドする。



VからでもRからでも発動できる擬似スタンド能力が魅力的なG3ユニット。
インフィニットの名を持つG3ユニットが登場するだけでも嬉しいのに、いい感じにインフィニットゼロが絡んでいるスキルを持っているというなんとも僕好みなユニット。
イラストもかっこいいですヾ( ゚∀゚)ノ゙



「ゲミンガー・ドラゴン」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】:あなたの「インフィニット」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットと同じ縦列の相手の呪縛カード1枚につき、このユニットのパワー+2000。
【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたの「インフィニット」を含むグレード3のユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の後列のユニットを1枚選び、呪縛する。



こちらはG2ユニット。
Vがインフィニットなら同列の呪縛ユニット1体につき2000アップできるスキルと、Vにインフィニットが登場した際にCB1で相手の後列ユニット1体を呪縛できるみたいですね?
パワーアップは後出しでも発動できるので、予め場に出ていないといけないニオブよりも扱いやすい感じがしますね。
さらにVがG3にライドしたタイミングで相手の後列を呪縛できるのでコロニーメイカーとも絡めやすく、予め場に出しておいてもお得というね(ノ∀`)

まぁニオブは星輝兵の中でもデザインが特にお気に入りなんで抜くことはないかな…たぶん(´・ω・`)



「ヘリオポーズ・ドラゴン」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
リンクジョーカー - サイバードラゴン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】【ターン1回】【Gブレイク】(1):[【ソウルブラスト】(1)] あなたの「星輝兵」を含むヴァンガードがいるなら、相手の後列の呪縛カードを1枚選び、そのカードは、次の相手のエンドフェイズ中、解呪されない。1枚選んだら、そのターン中、このユニットのパワー+3000し、そのターンの終了時、このユニットをソウルに置く。


ここからはインフィニットと言うより星輝兵軸の強化が可能なユニットですね。
便利そうだけどインフィニット軸はクインテッセンスのオメガ呪に頼る戦法になるので採用しなくてもいいかな…。



「ノーベリウム」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
リンクジョーカー - サイバーフェアリー パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが手札から(G)に登場した時、あなたの「星輝兵」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚を(G)にコールする。そのバトルの終了時、そのアタックがヒットしていなかったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、呪縛する。


こちらは新しい能力が追加された五重奏ユニットですね。
攻撃を防げたら相手は1体選んで呪縛しなければならないオマケ付きですが…どうなんでしょうね?
自分は採用しないかな…(´・ω・`)



うーん…(=゚ω゚)
インフィニット軸専用ユニットの登場は嬉しいけど…カオス軸のジンクのようなCCできるユニットは登場しませんでしたね(ノ∀`)
インフィニット軸はCBもSBも多用するので、そこを補助できるユニットが登場すればいいんですけどねぇ…(´・ω・`)

まぁ構築は実物が手に入ってからゆっくり考えることにしよう(・_・;)

はやく到着しないかな…(=゚ω゚)

2016.08.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

お久しぶりです

こんちゃ(・∀・)
忙しさにかまけて前回の記事から2ヶ月ほど空いてしまいましたが元気にやっております_(:3」∠)_
タムシにかかって皮膚科通いしてるけどね。


書こうと思えばかけたのですが…モチベの低下のせいか何も書けなかったりで放置してしまいましたが…今日から再開したいと思います(多分)


・ヴァンガード
モチベは相変わらず。
パックを買うどころかアニメも見たいと思わなかったり、新弾カードの情報を見ても「ふーん…?」って感じでしたが、今日発売のパックで星輝兵軸(インフィニット軸)が本格的に強化されるとの事なんで通販のアメニティドリームさんでとりあえずそれ関連のカードを4枚ずつ購入。
1枚10円だったしね(ノ∀`)
この機会にモチベが戻ればいいけど…。



・遊戯王
だいぶ前にリニューアルされたストラクチャーデッキを見てちょっと興味が湧いていたり…。
ただ最近の遊戯王は新テーマやリニューアルユニットが出ると必ずVジャンプのプロモが絡んでくるわけで手が出せないというね…。
好きなんだけどなぁ…フェルグラント…(ノ∀`)



・ソシャゲ
相変わらずポチポチ続けております。
ただブレフロが新章でつまらない要素を追加してくれたから削除もありかなと考えてたり。

その追加要素というのがプレイヤーをユニットとして育成できるシステム。
この説明だけだとすごく面白そうですが、このシステムのおかげで今まで入手したユニットはパワーダウンやらランクによっては使用不能やらの縛りも発生しちゃうというね。

その縛りを解くには主人公を鍛えるしかないわけだけど…属性システムが面倒なんですよね…(ノ∀`)
例えば主人公が水属性なら水属性のユニットへの縛りだけが解ける…って感じ。
属性の変更は自由にできるけど、経験値を得ることができるのは今現在設定されている属性だけなわけで、すべての属性の枷を外すには全属性を育成しなければいけないわけですね。
水が完了したら炎、炎が完了したら…ってな感じで。

てか召喚術しか能のない主人公を召喚術の安定しない世界へ訓練も無しで放り込むという意味不明なシナリオがもうわけわかめ…(´・ω・`)

ポケモンで殿堂入りしたから今度はトレーナーを鍛える…って流れだもの。



・金魚
3匹とも元気です。

2016.08.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる