今年最後の開封とファイト

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
今日は久しぶりに友人と遊んできました三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル

ドラスタへ行ってパックを購入したり、友人宅でデュエルしたりファイトしたり楽しかったです(ノ∀`)






今回購入したのは「王の記憶編」を4パック。
狙いは沈黙の剣士沈黙の剣なんだけど、あわよくば素敵すぎる沈黙の魔術師(観賞用)も当たればいいな…とおもって。
そんなわけで開封してみたら…





なんと狙いだった沈黙の魔術師が当たりました(ノシ・∀・)ノシ バンバン
ニヤニヤが止まりませんね(^q^)

それにしても2016年も今日で終わりなんですね。
明日から2017年が始まりますが来年も頑張って更新を続けれたらいいなと思います(っ ´-` c)

アルマについて

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
超召喚祭で入手した美人のアルマさん。





幻獣契約を行った最終的なステータスがこれですね。
やっぱりHPがハピネスによる数値をプラスしても7390と低く思えます。

まぁ最近は





HPが低めでくせのあるユニットばかり見てたからそんなに低く感じないけども\(^o^)/
この幼女、片手でチェーンソー持ち上げてるってすごくね?

攻撃も防御も高めだけど、スピード値にしわ寄せが来てるのかな?
ハピネスを合成しても2585にしかなりません。
重力の影響受けないんやね(・∀・)ニヤニヤ


ただ気になるのはスキル2の連撃ですね_(:3」∠)_

シトルイユの持つ連撃は「71%の5連撃」と書かれてますが、アルマには与ダメージについての記載がありません。
連撃を持つ他のユニットをチェックしても30%くらいの表示がありますが(っ ´-` c)
HPが減る分100%の攻撃力で連撃を行えるのか…?
まぁ100%の攻撃力でも相手の防御力を引いた数値がダメージになるんだろうけど。
それでも通常攻撃を16~20回行う…って考えると強力です。

HPを消費するというコストは恐ろしいけど「1の祝福5」の能力によって場持ちもいいし、持ち直すことも可能…でしょうかね?\(^o^)/


うーん…重力の影響を受けないのならグノシスのパーティに入れるのもあるかと思ったけど、そうなると誰を抜こう?
まぁ無理に混ぜる必要もないんだけど、最近は何が当たってもグノシスと絡めることばかりを考えちゃうんですよね_(:3」∠)_

今年最後のガチャ

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
もう2016年もあと2日で終了しますね。
自分は特に年末らしいことはしてませんが(・_・;)
…換気扇を掃除したぐらいかな?


さて…。
クリプトラクトではつい最近までクリスマスガチャが開催されていましたね。
最後に判明したのがこの子。





最後の1体は最近人気キャラがある(らしい)リュナでしたね。
自分的には嫌いなキャラやけどね。
何度こいつの二回行動で泣かされたか…( º дº)<キエェェェエエェェェ
味方の二回行動はあまり発動しないけど、敵の二回行動はバンバン発動してくるんよね。

あと聖夜衣装であざとさもアップしてます。
グッズで抱きまくらカバーなんてのも出ててドン引き。

ちなみに自分もガチャを数回プレイしましたよ。
お目当ては重力持ちのドロシー姉ちゃんだったのですが…







カトレアちゃんが当たりました。

「お?ドロシーじゃないけどやったぜ!」

と思ったんだけど…何か違和感が。

よく考えたら、聖夜仕様のカトレアは光属性である。
しかし自分が入手できたのは水属性。
つまり既存だった方のカトレアが当たったわけですね\(^o^)/

てか聖夜仕様のピックアップがされている仕様のガチャなのに、あえて通常版が当たっちゃうのが自分らしい感じはするけどね(っ ´-` c)
聖夜ドロシーほしかったなぁ…。
まぁ聖夜ユニットは限定ユニットってわけじゃないからいつでも入手できるんだけどね。



んで(´・ω・`)
そんな結果にモヤモヤした状態から2日が過ぎた今日。





月末恒例の超召喚祭がスタートしました( ゚∀゚)o彡゚
新ユニットの追加はないみたいだけど、欲しい☆5枠を当てるチャンスである。

というわけでコツコツ貯めておいた(ていうか年末のイベント続きで貯まってた)石をつぎ込んで今年最後の召喚だい!三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル
















ふおおおおおお!?
最後の1回で☆5枠のアルマさんが当たりました(ノシ・∀・)ノシ バンバン

アルマさんといえば…






シトルイユちゃんの物語で登場した女性騎士(幽霊)ですね(^q^)
シトルイユのお姉さん…って言うかお母さん的な存在?

それにしても祝福持ちのユニットが当たるのは初めてですね(・_・;)

祝福はHPが0になっても数回の攻撃を受けなければやられた扱いにならない能力です。
通称ゾンビ能力。

HPが0になってから攻撃を耐えれる回数はユニットによって決まっていて、その回数は「祝福○」というように○の中に耐えることが可能な回数が表示されています。
アルマの場合は「祝福5」なので、HPが0になってから5回の攻撃を耐えることが可能というわけですね。

もちろん強力な祝福の効果の代償といいますか、祝福を持つユニットはHPが低く設定されています。
低いって言っても7000近くあるけどね。
大体HPは8500~9000あるのが普通だと思うのでちょっと低いくらいな気も(・_・;)

しかし対人戦である闘技場やギルドバトルで遭遇すると厄介なんですよ_(:3」∠)_
メガバフからのワンパン戦法を封じれるんですからね\(^o^)/

ぶっちゃけそのためにあるような能力な気もしますね。
ワンパンされないタフさは相手に無駄なターン消費を強いる事ができるわけだし。
つまり必須とも言える能力でありんす。

でも今年最後のガチャで綺麗なお姉さんユニットが当たっとのはうれしいですね(^q^)
どう育てようかなぁ(*´Д`)ハァハァ

今後の予定?

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
新しく(と言っても中古だけど)スマホを買うと決めたものの、やっぱり条件が合う端末ってのはなかなか見つかりませんね(・_・;)

さて…高い買い物をすることでトレカ関連の購入を控えなきゃいけませんね(っ ´-` c)


遊戯王
「Maximum Crisis」やら「2ndWAVE」の発売が予定されてますがスルーでしょうな(・_・;)

元々アークファイブキャラ関連のデッキは組んでませんし、新テーマも興味なし。
巨竜磁石に関係するカードが出るなら話は別だけども、出るとは思えないし(ノ∀`)

「2ndWAVE」も1stに比べたら今風なパックかもしれないけど、エラッタ枠でも需要が高そうなものはウルトラだらけなのは相変わらずなので購入するだけ無駄なパックな気がします\(^o^)/

DTガチャはもうやらないでしょうねぇ…。
最近はDT7弾のカードが入ってるみたいだけど、好きなカードはもう当たってる(詰まったときに店員さんがくれたやつ)し、セラフィブリキンギョが入っていた前回と比べたら美味しい思いはできそうにないですからね。



ヴァンガード
「俺たち!!!トリニティドラゴン」はスルー確定ですね。
元々欲しいカードがアマテラスだけだし、他のクランも興味なし。
身内にも需要はなさそうだし、トレードもできないのでアマテラスだけをシングル買いしたほうがよさそう。
いつも通りならGGユニットは安くなる…と思うんだけどねぇ(・_・;)

RRR枠のハズレ枠にならないかな…。

とか思ってるけど、パックの値段やらレアリティやら今までと違うことが多いので高くなるかも…?

「剣牙激闘」についてもスルーになりそう(・_・;)
久々のノヴァ収録パックだし、プロモ配布のブッタギルも集めたかったんですがね(っ ´-` c)

まぁこれを機にノヴァから手を引くってのもありなんじゃないかとも思えたり。
ぶっちゃけ後付のキーワード能力を強引に絡めてくる今の流れが好きじゃないし。


こんな感じになりそうです。
てか買うと決めてるのはアマテラスだけですね\(^o^)/
彼女はなんとしてもメイガスに採用したい。

そういえば…身内の間でメイガスがすっかり嫌われちゃったよ\(^o^)/

「君のメイガスさぁ…嫌いやわぁ…。」

って感じなことを言われちゃったい。

まぁ結果的にはドローしているだけだからバミューダとかと変わらないんだけど、「宣言(カンニング済み)」ってのがイカサマすぎるからね(ノ∀`)
自分でもそう思うもん(´・ω・`)

ちゃりーん

メリークリスマス(=゚ω゚)ノ
皆さんはプレゼントをもらったり、自分へのご褒美とかでいいものを買ったりしましたか?

あたくしは1月に登場するアマテラスを購入するためにカードのパックやガチャを我慢しているところでありんす_(:3」∠)_
予定になかったトライスリーNEXTや1stWAVEとか買ったりとなんだかんだでお金使ってるしね\(^o^)/


しかししかし、置いていたスマホを父親が落下させちゃって色々不具合が出てしまうというね(っ ´-` c)
もう画面の数カ所が紫色になって見えなくなってたり、霧がかったようにボヤケてたりモザイクみたいになってたりで買い換える必要が_(:3」∠)_

こんなところにおいてるお前が悪い。

みたいな親父からお金がもらえるわけもなく。
謝罪すらねえぜ。
むしろ充電コードに足を引っ掛けられることなんていつものことだし、今まで壊れてなかったのが不思議なくらいよ。


ちなみに今使用している機種はKYL22。
2013年冬モデルですが去年の4月にオークションで落札したものなので壊れやすいスマホにしては長く保った方でしょうか(・_・;)
中古の未契約機種なんでソフトウェアの更新ができなかったり、Wi-Fi通信でしか使用できないのですが自分的には問題なし。
友人へのメールやアプリができればなんだっていいからね(´・ω・`)
まぁソフトウェアが古すぎると動作環境から省かれたりするから、ある程度は新しい機種を選ばなきゃならないんだけど…。


とはいえ…最近はご祝儀とかでも大金を使ってるので予算がねぇ(・_・;)
去年も腹にできた粉瘤を取るために軽い手術したし貯金にダメージが…(っ ´-` c)

こりゃ安くなると予想しているアマテラスはともかく、高くつきそうなノヴァグラップラー関連の収集は諦めようかな(´・ω・`)

とりあえずしばらくはオークションとにらめっこやね_(:3」∠)_
いい機種が安く買えるといいなぁ。

RRRだけど…

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
「俺たち!!!トリニティドラゴン」に収録されるカードで唯一気になっているのがこれ。


「八千代の日輪 アマテラス」
Gユニット 〈4〉
オラクルシンクタンク - ノーブル パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンに表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [あなたの手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、あなたの手札が4枚以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、【ソウルチャージ】(1)し、あなたの山札の上から1枚見て、山札の上か下に置く。



何気にGガーディアンがRRR枠ってのは彼女が初めてだよね?_(:3」∠)_
RRなら安く買えただろうに…。

前弾の「トライスリーNEXT」の封入率と需要的に考えてまた一部のレートだけが高くなるんじゃないかと予想できるが…どうなることやら(・_・;)
現在RRR枠6種のうち4種が確定してるし、残り2種もG2枠や既存テーマの強化ユニットが入るだろうね(っ ´-` c)
まぁ初のRRR枠GGとはいえ、使えるクランが限られちゃうから当たり枠にはならない…と思いたい\(^o^)/
流石にトップレアにはならない…よね?

だってこのGGすごく欲しいんだもん(っ ´-` c)
メイガスはデッキトップの確認は得意だけど、操作はできないからね(・_・;)

つまり自分のターンが終了した時点で、デッキトップのカードがノーマルユニットだった時の絶望感が半端ねぇわけで、アマテラスによるソウルチャージとデッキトップの操作で未来を変えちゃおうというわけだぁ(^q^)


まぁこのパックは1つも買わないだろうね(っ ´-` c)
メイガスは1枚も入ってないだろうし、特別再録枠も欲しいのないし。
そもそも1パックが300円もするから買いにくいし、身内に需要がない\(^o^)/

聖夜に復讐




やっぱりこのタイミングで夏の復讐が来ちゃいましたね(ノ∀`)














今回の聖夜ガチャで追加されると思われる2体が判明しましたね。
去年は3体だったのでもう1体くると思うんだけど…(´・ω・`)
予想ではオペラさんなんだけどね。
似合いそうだし



てかドロシーさんが重力持ちかぁ…。
通常仕様でもスピード値が低かったので重力パーティに引き込みたかったのですが…結局手に入ってないんだよね_(:3」∠)_
代わりにリズちゃんが手に入ったけど。

てか今回のドロシーさんはステータスがグノシスちゃんとかぶってるんだよね(ノ∀`)
まぁスピードはハピネスを合成しても2599にはならないみたいだけど…。


とりあえず成功

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
前のガチャで入手したお化けっ娘シトルイユをグノシスパーティに加えようとスピード調整をしたのですが…







なんとか成功しましたよ(・_・;)
ブリジッタの時のような大成功という名の大失敗のようにならなくてよかったですね(っ ´-` c)

最近になってグノシスのようなステータスの数値が絡んだスキルを持つユニット(攻撃力○○以下だったら…だったっけ?)も追加されたことでパーティのステータスの調整が必要であることは明らか…。
その割に運営さんはステータス調整用の合成用素材を出してくれないんだよね。
ステータスをプラスできるハピネスがいるんだから、マイナスできるハピネス(アンハピネスとか)だっていてもいいと思うんだけどね。

そういうのがあればすでにドーピング済みになっているユニットのステータスをいじることができるのに(´・ω・`)

この件については運営さんにメールを送っておいたんだけどね。
他にもそういうシステムを望んでいるユーザーも多いからすぐに実装されると思ってたんだけど…。
でもそのメールを送ってからもう半年近く経つ…。

これはもう

「お前の提案は却下。
育成をやり直したいならもう1体同じユニットを当てろや。」


ということでよろしいんでしょうかね?三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル

まぁもともと期待してなかったからいいけど…。
例えハピネスで上げた数値をマイナスできるユニットが出たとしても活かせるユニットが少なすぎるからね。



んで(´・ω・`)
シトルイユちゃんのスピード値の調整がうまくいったのでグノシスパーティをメンバーチェンジしてみました。







パーティの主役であるグノシスちゃん。
特徴:可愛い。
前回の記事から変更は無し。





火力担当のリズちゃん。
防御無視全体攻撃と麻痺効果付きの超連撃が魅力的。
こちらも変更なし。





回復+攻撃力バフ担当のブリジッタちゃん。
合成が大成功したことで結果的に大失敗となってしまったユニット第一号。
いつかそういうことが起きることは予想してたけど、いざなってしまうと凹む…_(:3」∠)_
ぶっちゃけユニットを1体無駄にしたようなもんだしね。

まぁやり直しがきかないんだから少しでも重力の影響を受けないようにスピード値を伸ばそうとシード×3を同時に合成したら攻撃力3×3が同時に付く結果に。
どうしてこうなった…。





そして今回メンバーインしたシトルイユちゃん。
この可愛い笑顔で手にしているのはチェーンソーなんだぜ…。

CT4という最高の冷却スキルを持ってはいるものの、そのコストとして自身のHPを減少させてしまう。
HPがMAXなら1000程削ることになるんだよね…。
ぶっちゃけノーコストのCT3でも十分活躍できるのに。
余計なことしやがって。






こうして見るとリズのステータスはバランスがいいですよね。
まぁグノシスとシトルイユは2回行動(確率)を持っているので、その分ステータスが減少しているっぽいんだけど…。
グノシスもシトルイユも防御低いし。

普通に考えて確率でも2回動けるなら攻撃力を下げるのが当然の行為だけど…なんでどっちも脳筋なんだろうね?
そのおかげで皺寄せが他のステータスに(っ ´-` c)
パーティの都合上スピードに皺寄せが来るのは大歓迎なんだけど、HPと防御が減るのは痛いんよね_(:3」∠)_

それにしても…ブリジッタが今の状態では重力の影響でスピードの数値は半減して約1600…。
刻印で底上げしても2000行くか行かないかってところ…。
もともとHPが低いユニットだからHPを上昇させるつもりだったのに…やり直せないのは本当に痛い(っ ´-` c)
回復担当がトロくなるとこちらも辛いからね(・_・;)
天候を重力にしたって敵は動くからね。


んでんで(´・ω・`)
補助ユニットだったエルアが抜けて、代わりに攻撃タイプのシトルイユがパーティに加わったことで全体的なバランスは良くなったと思います。
まぁ重要なステータスであるスピード値を捨ててるのは相変わらず辛いけどね(・_・;)

今後の予定はシトルイユにHP3を2個付与することと、ブリジッタの代わりになるユニットかブリジッタをサポートできるユニットを入手することが目的になりそうです。
できれば傀儡持ちが欲しいんだよね…。
重力のクールダウンを気にしなくてもいいし、汎用性が高いもの。
オペラ(2体目)が欲しいなぁ…。
ガチャをやる時も狙いは彼女なんだよね(´・ω・`)


1st WAVE 開封!

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
今日は「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」の発売日だったので、僕も10パック買ってきましたが…








オネスティ勅命も当たりませんでしたね(・_・;)
スクレイパーシュート当たってるだけまだましかな?\(^o^)/


それにしても今回のカードの状態がひどい気がしますね。
バリ…っていうのかな?
カードをカットした跡といいますか…カードの周辺に白い斑点が残ってたり。

更にカードのミスプリントかパラレルシートとカードの間にゴミが入っていたのか…。
当たった死者蘇生に黒い斑点のようなものも。





お目当てだったオネストパキケは2枚当たったものの、ブレイカーが1枚も当たってないし\(^o^)/

なんかいろんな意味でがっかりした買い物だったなと思います(っ ´-` c)
まぁノーマルが目当てだったからシングル安定だと思ってたんだけど、通販するのが面倒だったのもあって10パックも買ったんだけど…(・_・;)

+1種の詳細

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」に収録カードが50種+1種と書かれていたことについての詳細が明かされましたね三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル



青眼の白竜(ホロパラ)



なんか前にも見た気がするんだけどね(ノ∀`)

これで全51種全て判明したけど、「三幻魔」入らなかったのは予想外。
デッキカスタムパックみたいに投げ売りされたり福袋に詰め込まれたりしそうやね\(^o^)/
欲しいカードは再録のノーマル枠だけだし…パック買うのやめようかなぁ…(・_・;)

しかしなんでまた青眼なのかな?
遊戯王といえば…って質問されると他にも色々出てくるもんだと思うけどね(ノ∀`)


ブラマジやろ?」


真紅眼でしょ?」


エクゾディアじゃろ?」


ブラマジガールやでぇ(*´Д`)ハァハァ」


まぁ知名度では青眼がダントツなんかね?

ちなみにぼくは暗黒騎士ガイアちゃん(=゚ω゚)

初めて買ったバンダイ版、アニメ放送開始直後に買ったコナミ版どちらも初めて当たったレアカードなのだぁ(・∀・)

続きを読む

1stWAVEについて

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
明日発売の「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」のフラゲによって

オネスト
ガイウス
裁きの龍
ダムド
ツクヨミ
ブレイカー
メタポ
次元の裂け目


の収録が確定しましたね。
オネストブレイカーの新仕様は欲しかったので嬉しい再録だけど…。
収録リストが早く知りたいけど、これで再録枠全部判明?

予想通りアニメからの新規+放送当時の環境必須や人気カードのパックになっておりますが、1箱15パックの内光るのは

シク1

ウル2

スー3

だそうです。


魅力的なパックだと思うけど、シングル安定って感じになりそうですね(・_・;)
やはり当時人気や必須だったとはいえ、あれから10年近く経っていると様々な形で再録されているし…。
今更感があるユニットも多いため、どうしても同窓会みたいな感じが出ていまいますね(っ ´-` c)

それに全50+1種(シク3ウル6スー9ノー32)もあるけど1パック4枚入りだし、ノーマル集めるのも一苦労だわさ。
偏りもすごいだろうし_(:3」∠)_

とりあえず5~6パック買う予定だけど、そのお金でほしいノーマル枠を通販するほうがいい気もするね\(^o^)/

グフフのフ~♪

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
ついに買っちゃいましたよ三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル





サロメのストレージボックスとスリーブですね(*´Д`)ハァハァ
スリーブの印刷がぼやけてる感じがしますがそういう仕様なんでしょうか?
トリガーキャンペーンで配布されていたものと比べてもすごくぼやけてるんですが_(:3」∠)_

それにしても美しい…(*´Д`)ハァハァ

エラッタ祭

ゾンキャリ「ゴヨウ…?」


ゴヨウ「ぁ…ぇ…?」


ゾンキャリ「なぜゴヨウがここに!?

逃げたのか!?

自力で脱出を!?

ゴヨウ!!」


ゴヨウ「ぇ…?」


コナミ「…(腹パン)」


ゾンキャリ「がぁ!?ゴヨゥ…。」


コナミ「彼は(もう昔の)ゴヨウではない(からお前じゃ出せない)。」




1月から適用されるリミットレギュレーションが判明したことであちこちで盛り上がってますね。
内容は「やっぱりコナミやね」という感じでしたが(ノ∀`)
に関してはGJだけど、まだ「十二獣」売りたいんやね。

自分的にはダンディが制限から準制限に戻ってきてくれたのが嬉しいですが、6種の禁止カードがエラッタされて戻って来るってのはどうなんでしょうね?
まぁ前例あるから予想はしてたけども\(^o^)/


レスキューキャット
1ターンに1度の制約がつき、特殊召喚した獣族は効果が無効される。


ブリュ
1ターンに1度だけの制約がつき、バウンス対象が相手のカードのみになった。


ゴヨウ
素材に地属性チューナーが必要に。


ブレインコントロール
コントロールできる対象が「通常召喚」が可能なモンスターのみに限定される。


未来融合
融合モンスターを指定して素材を送る処理が「次の自分スタンバイフェイズ」に変更。
特殊召喚されるタイミングは変更なしとはいえ発動から処理までに1ターンのラグができた。


勅命
LP700のコストをお互いのスタンバイフェイズで払う仕様に変更。
更にコストの支払いは強制。



うーん(゜-゜)
上3枚(20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE収録)はいい調整だと思うけど、下3枚(20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE収録)がちょっとコレジャナイ感。

勅命はまだ強すぎると思う。
出戻りするんじゃなかろうか…。

ブレインコントロールは特殊召喚モンスター奪えない\(^o^)/

未来融合も除去が充実する今の環境で1ターン守らないかんのか(っ ´-` c)


しかし禁止だったカードを制限にしつつエラッタ再録と言っても「20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE」の発売は2月だから、リミットレギュレーション適用からかなり間があくんだよね。

遊戯王ってエラッタされる前のカードもそのまま使えるんだっけ?


コナミ「エラッタして再録するからいっぱい買ってね?」


ブシ「うちの同名リメイクはエラッタじゃなくて別ユニット扱いなんで新しいの買ってね?」


…姑息な手を(っ `-´ c)

もしかして?

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
今週には「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」が発売されるけど、一向に収録カードが判明しませんね(・_・;)

今までは

「どんなカードが再録されるのかな?」

ってことばかり考えてたけど、「ミレニアムパック」の時のように禁止だったカードがエラッタされて再録ってパターンもあるんだよね(・_・;)
発売日もリミットレギュレーション更新前だからタイミングとしてはぴったりだし。

例えばこれ。


「未来融合-フューチャー・フュージョン」
永続魔法
自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、 決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る。 発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時に、確認した融合モンスター1体を 融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。



これもGXで登場して以来、活躍(悪い意味で)していたカードの1枚ですよね。
手軽に墓地肥やしができる事もあってか今では禁止になっております。
このカードの効果を


墓地へ送る→除外する


というように少し変えたり…


このカードを使用したターンは特殊召喚できない


等の制約を追加することで墓地肥やし後の制圧やワンキルの手助けができないようにすれば復帰できるかもしれませんし。

それか効果をそのままにFGDキメラテックオーバーのようなカードを対象にできないようにする裁定を出せばいいんじゃないかとも思うけど。

この裁定に関してはずっと納得できないんだよね(=゚ω゚)
カードには「決められた融合素材モンスター」と書かれているけども


「サイバー・ドラゴン」+機械族モンスター1体以上


とか


ドラゴン族モンスター×5


こんなもん「決められた融合素材」なんて言えないだろ('A`)

「決められた融合素材」っていのは


「悪魔の知恵」+「魔天老」


とか


「冥界の番人」+「王座の守護者」


といったような融合素材モンスターが指定されているものだけが「決められた」と言えるのではなかろうか?
つまり素材がちゃんと指定されていない究極巨人とか漫画版融合HEROのような素材が選べるカードを対象に発動できないようにしておけば…なんて僕は思うんだけどね_(:3」∠)_

まぁ裁定を今更変えるのもややこしいし、


「決められた融合素材モンスター2体を除外する。」


このようにエラッタすればいい感じになるんじゃないかな(自信はない)。
素材の数を指定したことで大量に送り込めないし、除外する事で素材の緩い融合モンスターを対象にしてキーモンスターも送れないと思うし(っ ´-` c)

同名リメイク

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
3月に発売されるラミーラビリンスのパックについて少しだけ情報が出ていましたが、久々に旧ユニットが同名リメイクされるみたいですね。


「銀の茨の竜使い ルキエ」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ペイルムーン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【ソウル】【リミットブレイク】(4):[【ソウルブラスト】(1) ‐ 他の「銀の茨」を含むカード] あなたのメインフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。そのターン中、このユニットのパワー+3000してよい。そうしたら、そのターン終了時、このユニットをソウルに置く。
【自】【(V)】:あなたのターン中、あなたの「銀の茨」を元々含むGユニットが【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)】:あなたの「銀の茨」を含むユニットがソウルから(R)に登場した時、そのターン中、そのユニットのパワー+3000。』を与える。



ファントムブラスターメイルストロームに続いて3体目の同名リメイク…もっといたっけ?

パワーも1000上昇しているし、Vとしてはもちろんのことソウルに入り込んでいても輝ける素敵なスキルです(=゚ω゚)
ソウルから出てもまたソウルに戻るのでクロスライドの邪魔にならないのも魅力的。
超越したらクロスライドしてても意味ないからね\(^o^)/
ただイラストにSっ気が足りない気も。

これには彼女の従僕である友人も大喜びしてます(ノ∀`)
レアリティが気になる(多分RRRかな)けど、リメイクと同時に「銀の茨」に何かしらの強化もあるはずですからね。
ミスティックルキエ以外のGユニットも来るかな。


それにしても…買いにくいパッケージやね(・_・;)

久々のドラスタ

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
昨日は影猫氏へのカードを出すついでに、ドラスタにも行ってきました(・∀・)
と言っても、今回はカードを買ったり売りに来たわけじゃないけどね(・_・;)
まぁあるカードの値段を見に来たってのもあるけど\(^o^)/






今回購入したのはPSソフトの「サガフロンティア2」です。
…なんかパッケージが違う気がしますが_(:3」∠)_

お値段は税込み299円。
ちょっと前に見かけてたので次来た時に買おうと思ってたんですよね(っ ´-` c)
未プレイなんでどんなゲームか楽しみです三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル


それにしても…レジ担当はまたあのお姉さんだったんだよね…。
男性店員さんだってスタンバイしてるのに、出てくるのがこのお姉さんだもん(´・ω・`)

今回はカードを売りに来たわけじゃないけど、査定が厳しい(厳しすぎる)お姉さんなんで、レジにいたらビクビクしちゃいます\(^o^)/
このお姉さんの査定で2000円は損してるからね(´・ω・`)ガルルルル


ちなみに今回レートをチェックしようと思っていたのは沈黙の剣
1枚300円と手が出しにくいお値段でした…(っ ´-` c)
1枚くらいなら…って気はしますが3枚ほしいんで\(^o^)/

さらに最近はパック自体を見かけなくなっちゃったんですよね…(・_・;)
美しすぎる沈黙の魔術師も狙ってるのでまだパックを買いたいんですけどねぇ(´・ω・`)

お化け?な女の子

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
クリプトラクトでまた☆5ユニットを入手できましたぞぉ(ノシ・∀・)ノシ バンバン





ユニット図鑑No.1108のシトルイユちゃんですぞぉ三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル
比較的新しいユニットがまた手に入るなんて(っ ´-` c)
まぁ最新ユニットはNo.1169だけどね。

彼女はショートストーリー「幽霊屋敷のシトルイユ」に登場する主人公的な存在。











自分の事を幽霊だと言っているが、本当は人間の少女。
幽霊屋敷のカボチャ畑に捨てられていた所を幽霊屋敷の住人である幽霊達に拾われることになる。
その際に













この幽霊達の優しい嘘によって少女は自分が幽霊だと思いこんでしまうことに。
まぁ少女も自分が幽霊ではなく人間だということにに気づいてはいるけども…。



進化前



通常進化



契約進化



進化前のレベルが50になっているのはガチャの仕様によるもの。
☆5入手の嬉しさのあまりスクショ保存する前に合成しちゃったわけじゃないよ。
時々やっちゃうけどね。

ステータスは攻撃力が高く、HPと防御とスピードの数値が低めに設定されている脳筋系女子。
攻撃力はトップクラスだけど、その皺寄せで他の能力が低めに設定されているようですね。

進化前と通常進化だとスキル1は回復スキルですが、契約進化を行うとスキル1が冷却スキルに変化するようですね。
HPを消費してしまう代わりに4ターン分のクールダウンを行えるのは魅力的。
しかし元のHPも高くはないし、防御力も高くはないのでHPを削り続けるのは怖いけど(・_・;)

スキル2は忘却付きの連撃。
バトル開始時には3ターンの冷却時間が必要なので最初から敵に突っ込めないけど、契約進化をすれば冷却スキルと絡めることで冷却→連撃→冷却と毎ターンスキルの使用が可能になります。
まぁ低いHPと防御力でそんな事したら…(っ ´-` c)


ちなみにこの忘却スキルは物語でも活かされていますね。
シトルイユは物心つく以前からこの忘却の魔法が使えたらしいです。





捨てられていた原因もそれだろうか?

そして幽霊屋敷の幽霊達は元々は怨霊。
骸骨頭の男はこの屋敷の持ち主で生前は黒魔術を研究していた伯爵である。
今頭についているのは研究に使用していた魔獣のもの。
本当の首は何処にあるのかわからないそうだ。
そうなった原因はやはり生前研究していたという黒魔術とのことだけど、キャラ設定がまだ明かされていないので詳細は不明。
黒魔術が原因で斬首刑になったのか…黒魔術によって魔獣と一つになったのか…。
多分前者かな。

そして隣にいる優しそうな女性の幽霊も元怨霊。
誰に仕えていたのかは不明ですが生前は女性騎士だったらしく、怨霊になってからは館に近づく盗人等を斬りつけていたらしいです。

そんな怨霊たちもシトルイユの忘却魔法によって復讐心を忘れてしまい、彼女と一緒にのんびりと暮らしていたようですね。


そして物語終盤。
屋敷に近づく幻獣の群れを蹴散らした幽霊と少女はお互いの秘密を明かし、少女は幽霊達の忘れてしまった記憶を探す(生前の事を調べる)旅に出ることになります。

















ええ話やなぁ…目から鼻水が出ちゃいますね(っ ´-` c)

それにしても…前回入手した☆5もそうやったけど…また幼女やね_(:3」∠)_

そりゃシトルイユは可愛いけど、あっしはどっちかって言うと大人のお姉さんが好きで…。

アルマさんみたいな女性騎士なんてのはドストライクなわけなんですが…また幼女…(っ ´-` c)


そういえばそろそろ石は温存しておいたほうがいいですね。
再来週にはクリスマスコスのユニットが追加されるはずですからね(ノシ・∀・)ノシ バンバン

去年は

アリス

サシャ

セーラ

の3名でしたが今年は誰になるんでしょうね?
まぁクリプトラクトではコス違いも期間限定じゃないからいつでも手に入るからいいけど、ピックアップされてる間に入手したいんだよね。

やっぱり今回は騙されて水着コスをする羽目になったルクレツィアちゃんの復讐としてカトレアちゃんが対象になったりして?







まぁ


ルクレツィア「夏の恨み…カトレアにこの服着せちゃるかんな!!」


とサンタコスを用意したものの…


レイレイ「アイヤー♪

ルクレツィア可愛い服持ってるアルナ♪?

早く着てみるヨロシ♪」


ルクレツィア「え…(´・ω・`)」


という流れになって結局自分が着る羽目に…なんてお馬鹿なストーリーになったりしてね(・_・;)
ルクレツィアちゃん人気だからねぇ…。
それか


ルクレツィア「このトナカイのキグルミをカトレアに…」


レイレイ「アイヤー♪

可愛い服持ってるアルナ♪

着てみていいアルか?♪」


ルクレツィア「え…(´・ω・`)」




カトレア「またルクレツィアに変な格好させちゃおう♪」


レイレイ「アイヤー♪

(省略」



レイレイさんならどっちのパターンもありそうやね(・_・;)

前プレイと違う…

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
ロマサガ3をプレイして技の閃きやドロップを十分楽しんだので、ちゃちゃっとアビスゲートを閉じて最終決戦である「破壊するもの」に挑んだのですが…。

なんか強くね?


破壊するものの見た目や使用する技が前にプレイしたとき(エレン編)となんか違う(・_・;)
まえのぷれいでは「破壊するもの」というより「破壊されるもの」って感じでこっちにボコボコにされちゃってたんだけどね…。

そうだったはずなのに

フェイタルミラー

アビスの風

メイルシュトローム

明王拳

なんだドン?
前回プレイした時はそんな技使ってこなかったザウルス(´・ω・`)


それにターン終了時(開始時?)にパーティ全員にダメージって酷くね?_(:3」∠)_


あわわ???


回復が追いつかずにユリアン、モニカ、ミューズの3人がやられちゃったよ(っ ´-` c)


てかウォードが敵に魅了されちゃって操作不能になっちゃったい\(^o^)/


仲間からも攻撃されちゃってエレンちゃんピンチやで…_(:3」∠)_


ん?


操られちゃったウォードが何かしようとしてるよ…。


「シャッタースタッフ!」


うおおおおおお!?


ここでその技ですか!?


シャッタースタッフ
生命の杖ルーンの杖で使用できる武器固有技(閃き不要)。
使用すると杖が砕け散ってしまうが、味方全体のHPを大回復する効果がある。



敵に操られようが味方を助けてくれるなんて流石ウォードさんやでぇ(´;ω;`)
てか魅了されるとファイナルストライクみたいな武器が壊れる技を使いたがるよね。


おかげでパーティ全員が復活してHPも500ほど回復!


反撃開始やでぇ!


っと思ったら、エレンちゃんのタイガーブレイクによって破壊するものが破壊されちゃったよ\(^o^)/


これによってゲームクリア。
モニカ姫は大臣になったユリアンと幸せに暮らす…のかな(っ ´-` c)マー



それにしても何だったのあの強さ_(:3」∠)_
こっちのHPは999もあったというのにどんどん削られていくし、フェイタルミラーとかいうチート技でこちらの攻撃対象を味方の誰かにしちゃうし、おまけに問答無用で魅了してくるとかわけわかめ。
ちゃんと四魔貴族は倒しておいたから強化版ではなかったはずなんだけど(・_・;)
それにサラやガキンチョのセリフも出なかった気がするし、前回のプレイとは全然違ったんよね。

ちょっと調べたけど「闇の翼形態」だとかなんとか書かれてたけどよくわかんなかったよ\(^o^)/

もう来週

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
もう来週には遊戯王の「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」が発売されるんですね(ノシ・∀・)ノシ バンバン

ただその割には収録されるカードがまだ20種近く判明してないし、例の「+1種」についても詳細が明かされてません(´・ω・`)


20AP-JP002 《滅びの呪文-デス・アルテマ》 Parallel
20AP-JP004 《ハーピィの羽根吹雪》 Parallel
20AP-JP005 《E・HERO オネスティ・ネオス》 Secret-Parallel
20AP-JP006 《スカイスクレイパー・シュート》
20AP-JP009 《パワー・ウォール》 Secret-Parallel
20AP-JP012 《デビル・フランケン》
20AP-JP013 《聖なる魔術師》 N-Parallel
20AP-JP015 《ハーピィの羽根帚》 Super-Parallel
20AP-JP024 《異次元の女戦士》
20AP-JP027 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》
20AP-JP030 《モンスターゲート》
20AP-JP033 《黄泉ガエル》
20AP-JP036 《N・グラン・モール》
20AP-JP040 《ファントム・オブ・カオス》
20AP-JP043 《フォッシル・ダイナ パキケファロ》 N-Parallel

20AP-JP0XX 《ディアバウンド・カーネル》 Parallel
20AP-JP0XX 《暗黒の召喚神》 Parallel
20AP-JP0XX 《失楽園》 Parallel
20AP-JP0XX 《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》 Parallel
20AP-JP0XX 《スキルドレイン》 Parallel
20AP-JP0XX 《王宮のお触れ》 Parallel
20AP-JP0XX 《王家の眠る谷-ネクロバレー》 Parallel
20AP-JP0XX 《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》 Parallel
20AP-JP0XX 《ダンディライオン》 Parallel
20AP-JP0XX 《E・HERO エアーマン》 Parallel
20AP-JP0XX 《E・HERO プリズマー》 Parallel
20AP-JP0XX 《人造人間-サイコ・ショッカー》 Parallel
20AP-JP0XX 《死霊騎士デスカリバー・ナイト》 Parallel
20AP-JP0XX 《混沌の黒魔術師》 Parallel
20AP-JP0XX 《馬頭鬼》 Parallel
20AP-JP0XX 《サイバー・ドラゴン》 Parallel
20AP-JP0XX 《聖なるバリア -ミラーフォース-》 Parallel
20AP-JP0XX 《剣闘獣ガイザレス》 Parallel
20AP-JP0XX 《高等儀式術》 Parallel
20AP-JP0XX 《混沌帝龍 -終焉の使者-》 Parallel



リストはウィキからコピペ。
発売日的にVジャンプの発売日より少し前だし、週刊の方もそんなに情報は載らないだろうしなぁ…。
まぁ15日くらいには商品自体がフラゲがされるだろうし、それまで我慢やね(っ ´-` c)

ちなみに商品的にはどうなんだろうね?
新規枠ならオネスティはサーチやら回収やら充実してるテーマだから強いと思うし、再録枠も羽箒も入ってるしパキケやらファンカスやらデスカリ等の入手しにくいプロモ枠に加えてノーマルとしては高価だった高等儀式術もあるのでいい商品にも思えるけど、「放送当時に必須だったカード」がちらほら写ってるのと「何回再録すんねん」ってカードもちらほら混じってるからね(・_・;)
そろそろダークシムルググリーンバブーンも出てくるんじゃなかろうか。

ウリアラビエルハモンの再録もあるだろうし。
てかこのタイミングで再録されなかったらおかしいしね(っ ´-` c)
あとエクゾディアが入るらしい。
いらねえ。

まぁ開闢が制限になった頃とかからしたら羨ましい再録だろうけどねぇ。
1箱に1枚入ってるか入ってないかのGS買ったりしてたもん…。


とりあえずほしいカードのちらほら混ざってるし6パックくらい買おうかな…。
それ以上買うかどうかはちょっとわからないけどね(・_・;)

「トライスリーNEXT」開封

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
前の記事を書いてたら

「自分も買ってこようかな」

って思ったので買ってきましたよ。





「トライスリーNEXT」を4パック。
たまには旬な記事も必要かと思って。
欲しいカードは特にない(ぶっちゃけどれも組んでない)けど、特別再録枠のホナガちゃんの表情にときめいちゃったのでそれが欲しくて(っ ´-` c)
サロメちゃんも笑ったらこんな感じなのかなぁ…なんて気持ち悪いことを考えてしまいました。

というわけで開封してみたんだけど…





RRR
アルビオン

RR
レジットソード

特別再録枠
シシルス


特別再録枠が当たったもののシシルスでしたね(・_・;)
悔しいのぅ(っ ´-` c)

これはこれは…

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
今日はCHB「トライスリーNEXT」の発売日ですね三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル
訪問者さんはお目当てのカードをゲットできましたか?

それにしても今回のパックはなんというか…「ネオネクを当てるパック」って感じみたいですね(・_・;)
RRR枠の胸焦アーシャなんて3000円超えちゃってるし\(^o^)/

こういうのを見たら「組んでなくてよかった…」と思っちゃいます_(:3」∠)_


んで(っ ´-` c)
気になっていた「+15000できるGG」ですが、どれも150円くらいだそうですね?
やっぱりGガーディアンって安くなっちゃうものなのかな?
それとも専用構築でないと使えないから安いだけ?
まぁ縛りの都合でサンクチュアリガードメインで使用できないってのはいいと思う。

ちなみにそのGGが気になっていた理由は、次回作「俺たち!!!トリニティドラゴン」に収録が確定しているアマテラス(GG)の影響ですね(・_・;)

まぁレアリティとか専用GGじゃないけども「1パック300円のGGって一体いくらぐらいになるんだろう?」ってのが気になってたので(っ ´-` c)
ぶっちゃけると今1番欲しいカードがあの子だったりします(´・ω・`)
「メイガス」で使うんだぁ(^q^)

そういえば、トライスリーとトリニティドラゴンのパックでは仕様が全然違うみたいですね_(:3」∠)_

例えば今回「はぁ?」って感じだった特別再録枠が次回は

「サイキック・バード」

「超次元ロボ ダイカイザー」

「次元ロボ カイザーグレーダー」

「特別名誉博士 シャノアール」

の4種だけ(なんか一部変更されたけど)だったり。

通常再録枠も

「バトルシスター ぱんなこった」

「特別名誉助手 みけさぶろー」

「ラベル・パンゴリン」

の3種だけ。
これが意味するのはつまり…


・トライスリー
主役パック。
再録を多くすることで新規枠を減らし、通常ブースターの「剣牙激闘」や今後も継続的な強化が約束されている。
TDも出てるのにそっちに入れないしね。


・トリニティドラゴン
脇役パック。
タイトルはこれでも中身にはクミちゃん等の他キャラが使用する「バトルシスター」や「グラン」も含まれている様子。
そして↑とは逆に再録枠が少なく新規が多め。
収録クランは「剣牙激闘」に含まれてないので、これには「しばらく強化はないよ」という意味が込められている…のかも?



考え過ぎかなぁ?\(^o^)/

グノパの現状

こんちゃ(=゚ω゚)
久々にいいユニットを入手できたので、グロシス率いる重力パーティに入れてみようとしたんだけど…。





ハピネスを使ったスピード調整に失敗してしまいました(っ ´-` c)


ぴ「あとこいつを合成すればスピード値が+10されて2592になれば調整終了やでぇ。」


大成功


ぴ「うわぁああああああああ!?」


合成でまれに発生する大成功によって獲得経験値やハピネスの上昇値が2倍になってしまい、重力の影響を受けない2599をオーバーしてしまいました_(:3」∠)_
わざわざ大成功しやすいキャンペーンが終了するまで待ったというのにこのザマである。
もう思い切ってフルドーピングしちゃいました(´・ω・`)












グノシスとリズは刻印の調整が完了…って言っていいのだろうか?

グノシスは弱点とも言えるペラペラな防御力をカバーしようとしたけど体力アップばかり出るというね。
まぁこれも悪くないだろう…と思うことにした_(:3」∠)_


リズは元々バランスがいいけどHPに不安が…(・_・;)
本当は攻撃力をHPに変えたいけど、刻印を付与するシードを他のユニットに回したいから、最終調整は余裕ができてからだね_(:3」∠)_


スピード調整に失敗したブリジッタですがこれはこれでありかも?
メンバーの中で一番早く動けるのなら攻撃アップスキルと噛み合ってると思うし。

でも天候が重力になったらスピードが約1700くらいに下がってしまうのは痛いね(・_・;)
冷却に時間がかかる(っ ´-` c)
スピードアップの刻印で増やせるのは約150くらいみたいだし、刻印はスピードとHPを狙いたい。


エルアはとりあえず低すぎるHPを増やしたいんだけど…なんで防御力アップばっかり出るんやろね。
カッチカチですやん…。
ぶっちゃけこの子が一番シードを消費してます(・_・;)
何度やっても要らない刻印ばっかりついちゃって何度やり直したことか…。
それでもまだ未完成という(っ ´-` c)

あとブリジッタとスキルが被ってるので、ブリジッタのスピード調整がうまく行っていればこの子をスピード重視にしようと思ってたんやけどね(っ ´-` c)
まぁどっちもどっちかな(・_・;)


ちなみに今の段階でクエストに挑んでみたけど…やっぱり連戦が辛い。
雑魚戦でもHPの低いエルアとブリジッタが狙われると瀕死状態になるし、重力にするにも相手にダメージを与えてしまうのでクールダウンが追いつかん_(:3」∠)_

やっぱり重力の恩恵を最大限に活かそうとするのがいけないのかなぁ(・_・;)
グノシスはユニット単体としてみればすごく強い子なんだけどね…他とどう絡めるかが問題なのよね_(:3」∠)_

どうしたものか…

ブシ「手に入れにくくなったカードを再録してほしい?

いいよ?

ただし特別再録枠(RRR)でな!!」


今週発売のCHB「トライスリーNEXT」に「時空超越」に収録されていて今では入手しにくくなった完ガGやら超越コストになれるG1ユニットを絵違い再録されるっぽいけど、1箱に1枚(フラゲで確定)の特別再録枠っってのがなんだかなぁ(・_・;)
レアリティを下げてとか、各クラン3枚セットとかならわかるけど、全9種が1箱に1枚…鬼すぎる(っ ´-` c)
てか全部TDに入れればいいのに。

そういえばこのパックでキーワード能力がついたアルトマイルアーシャが登場するわけだけど…どうなんだろう?
キーワード能力を持つとキーワード能力に縛られちゃう感じがするんだけども(・_・;)

キーワード能力を持つリニューアル枠には「剣牙激闘」にも闘魂を持つビクトールが出るんじゃないかと予想できる(ていうかソックリさんのイラストも公式から出てるし確定?)けども…闘魂ってカード効果でスタンドした場合に得られる効果だよね。
V向けの効果だったアルトマイルアーシャと違ってリア向けのG3になるんじゃないかと思えたり。
だってVが効果で再スタンドするのは2回攻撃する時だけだべ?

闘魂持ちのリアをサポートできたとしてもG環境初期からいるユニットとは絡めないし…


ダンシャーク「闘魂持ちのサーチなら俺ができるぞ(=゚ω゚)ノ」


彼もいるから手札補充or展開補助も期待薄。
それができたらダンシャークが要らない子に…(っ ´-` c)
既に要らない子だなんて言わせないぞ!


あとリニューアルなんてしなくたって既存のビクトールでも現役バリバリよ?
元々闘魂と相性のいい超越スキルとGBスキルだってあるんだし。

そもそも闘魂自体がザザンダーの発動条件をキーワードにしただけじゃん…。
それで闘魂を持つユニットを指定されたらザザンダーからすれば「はぁ?」だよ。
まさかそのためのブッタギル…。


それにアタクシ…「新章始まったし新しいのが出たからこっちを使おうねぇ」って流れが大嫌い。
せっかく集めて今まで一緒に戦ってくれたユニットを抜くって嫌だもの(=゚ω゚)
混ぜればいいと思うけど、抜けちゃう子は必ず出るわけで…。

ダンシャーク「やっぱり…俺…?(っ ´-` c)」

…カードゲームに向いてない性格だわね(・_・;)
主役はエヴァンジェリンじゃなくてサロメじゃぁ!!!

そういえばエヴァンジェリンが登場してもう1年になるのね?


でも「トライスリーNEXT」の内容を見て期待できることもありますね(っ ´-` c)
ビクトール指定のGガーディアン(+15000)が登場するかもしれないんだし。
もし出たらノヴァの弱点だったガード値不足が少しはマシになる(ノシ・∀・)ノシ バンバン

でも主人公補正があったから+15000を出してもらえた…とも考えれるんだよね(´・ω・`)
てかあんな条件だと専用みたいなものだし、他じゃ使えないからぶっちゃけずるいぞ(っ `-´ c)

ご注意ください。

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
最近、こんなCメールがよく届きます。


有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。
本日連絡なき場合、法的手続きに移行します。
DMM相談

窓口~~~~



有料動画閲覧履歴があり、未納料金が発生しています。
本日中にご連絡なき場合、法的措置に移行します。
D

MM相談窓口:~~~~



至急ご連絡下さい。有料動画解約の手続きが終わっていません。
本日ご連絡なき場合は強制執行致します。


合料金受付:~~~~



~~~~の部分に連絡先の電話番号が記載されてます。
あと変な空きがあるのは文字数制限によって2通送られてくるからですね(=゚ω゚)

文章は毎回違いますが、送り主は01090000000でしたね。

検索をしてみると案の定、架空請求メールを送りつけてくる業者さんでした\(^o^)/

こういう身に覚えのない怪しいメールや電話ががきたらとりあえず検索してみましょう。
エッチな動画を観た等、身に覚えのある人はドキッとするけどね。

検索をかければ架空請求業者の情報を共有できるサイトやブログがヒットするので、そこには同じメールや迷惑電話を受け取った人がたくさん口コミしてくれています。

自分だけじゃない事や、詳細がわかって安心した人はちゃちゃっと受信拒否しちゃいましょうね(=゚ω゚)ノ
チラシの裏のお兄さんとの約束だぁ三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル

ちなみにワタクシ、3通も受信してしまいましたが…受信拒否するの忘れてました_(:3」∠)_

ていうか、DMMって有料動画を観るにしても料金前払いじゃなかったっけ?
つまりお金を払ってからでないと観れないわけで…(っ ´-` c)

再録はいいけど

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
SD31「ペンデュラム・エボリューション」に成金ゴブリンの再録が確定しましたが…どうなんだろう?

まぁ新仕様で出るのは嬉しいし、1枚のレートは下がるだろうけど…。
ストラクチャーデッキって1つ1000円する商品だし、1枚しか入ってないだろうからシングル価格だと400~500円はしそう(・_・;)

「機械竜叛乱」の再録枠の目玉(っていうかデッキのメイン)である増Gだってそれくらいするもんね\(^o^)/
でも再録されるならブースターSPとか買いやすいパックの方で再録してほしかったなぁ…(っ ´-` c)


それにしても、いつの間に成金ゴブリンが必須になったんでしょうか(・_・;)
まぁ今の環境なら相手のLPを1000回復するくらいじゃデメリットとは言えないんだろうけど…。
ていうかLP1000回復させる代わりに1枚ドローできるなら安いものよね(っ ´-` c)


ちなみに自分も過去に成金ゴブリンを使用してましたね。
歯車街の登場で喜んでたからシンクロが出たばかりの頃かな。
懐かしいモンスターがたくさん収録されていた「ビギナーズエディション」をよく購入していたので3枚持ってましたし(´・ω・`)

そしてあの頃の自分も

究極巨人機械巨人のパワーと貫通効果があればLP1000与えちゃうくらいチョロいチョロい♪」

ってな考えを(=゚ω゚)
まぁ融合による手札消費を補ったり、使用される素材のや確保をするためだったんですけど(ノ∀`)

でもその頃使用していた成金ゴブリンは1枚も手元に残ってないというね(・_・;)
多分ドロー加速したがってた友人にあげちゃったんだろうなぁ。
…今なら財布がかなり潤っただろうけどね(っ ´-` c)

またまた判明!

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
20周年記念パックのTVCMが放送された事で再録枠が大量に判明しましたね三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル


開闢の使者
サイコショッカー
馬頭鬼
デスカリ
エアーマン
プリズマー
サイドラ
ダンディライオン
レダメ
混沌の黒魔術師

ネクロバレー
お触れ
ミラフォ



CMで判明したのはこれだけかな?
新規に白のヴェールが入るかもって噂もあるね(・∀・)

今回のCMによって判明したのは全50+1種の内の29種だそうです(っ ´-` c)
長い時期やってたら「またこいつかよ」ってのも多いだろうけど、当時大人気だった環境入りカードばかりだし仕方ないよね(ノ∀`)
初再録や新仕様ってだけでも嬉しかったり。

それにほら、パラレルのサイコショッカーが入るとか個人的には大歓迎ですよ(*´Д`)ハァハァ

でも…

まだ20枠ある

と思うべきか…

もう20枠しかない

と思うべきか…(´・ω・`)

シク枠はすでに埋まってるし、ウル枠もまだ3種空きがあるし…。
新規におジャマンダラも来たりするのかね(・_・;)


あと影猫氏が「アニメ関連のものだからダムドはどうだろ」って教えてくれたけど、自分的には「アニメ放送期間中にOCGで活躍したカード」が再録されるパックなんじゃないかと考えてたり。
まぁ影猫氏の言うとおり再録枠はアニメ(漫画も追加)で登場しつつ人気だったカードばかりだし入らんのかなダムド
GX環境といえば未来融合ダムドのイメージがね…(痛めつけられたって意味で)。


最後にずっと疑問に思ってたけどこの「+1種」ってなんなんだろね?
記念トークンでも入るんだろうか?
それともディペンドカード(だっけ)的なのが紛れ込んでて、限定グッズと交換できちゃうとかだと面白いかも(っ ´-` c)

元気なご令嬢

ミュ「削岩撃♪」


ミュ「大震撃♪」


ミュ「グランドスラム♪」


仕込み杖を装備したミューズ様はヒドラ(革を剥ごうと思って)を相手にどんどん棍棒技を閃いております(ノ∀`)
てか棍棒技を一人でマスターしようとしてる\(^o^)/
まぁ閃いてから極意の入手が大変なんだけどね(っ ´-` c)


ミュ「えい♪」


わしもミューズ様に優しく叩かれたい(っ ´-` c)


ミュ「骨砕き♪(スリッジハンマーで)」


てか…今回のデータはミューズ様の成長っぷりがすごいです。
特に技を出すために必要なWPがどんどん増えてる(・_・;)

今のパーティのステータスは

・モニカ
HP924
WP142

・ユリアン
HP934
WP123

・エレン
HP940
WP116

・ウォード
HP957
WP167

・ミューズ
HP925
WP159


主人公のモニカと、ずっと一緒にいるユリアンとエレンのWPを超えちゃってますね(っ ´-` c)
てかエレンとユリアンのWPが低すぎる(・_・;)
一番技を出してるのはエレンなんだけどなぁ…。
練気拳で敵を一掃してもらうので。

んで(っ ´-` c)
アスラと戦っているとミューズ様が仕込み杖の固有技である居合抜きの閃きに成功。
とりあえず退散からのセーブをして、もう一回アスラに挑むと…


ミュ「抜刀ツバメ返し♪」


なんと居合抜きを閃いた次のバトルで派生技である抜刀ツバメ返しを閃いちゃいました(っ'ヮ'c)





さすがミューズ様やでぇ(=゚ω゚)

まぁ当初の目的だったヒドラ革は手に入ってないんだけどね…。
全然落ちん…(っ ´-` c)

またお前か…

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
ちょっと前に遊戯王の20周年記念パックについて触れましたが、また再録されるカードが判明したようですね。

今回判明したのはデビル・フランケン終焉の使者ガイザレス高等儀式術の4種。

皆も思っただろうけど終焉の使者がまた入ります。
ミレニアムパック(だっけ)に収録されたばかりなんですがねぇ(っ ´-` c)
エラッタされたときにも書籍に入ってたような?
これはもう開闢の使者の再録も確定じゃないかな(・_・;)


なんか他の再録をチェックしても「あれも入るんじゃねえか?」ってカードもちらほらありますよね。
融合枠なら素材(サイドラベストロウリィ)とか、今回判明したデビフラとセットだった巨大化とかね(っ ´-` c)

今度は巨乳狩り

竜槍スマウグお入手してゴキゲンなモニカ様御一行。
ミューズ様が固有技のラウンドスライサーを閃いたので強敵にも大ダメージを与えることが可能に(ノ∀`)

適正のないキャラは閃く確率は1%未満だとかどっかで見た気がするけど、うちのミューズ様はアクセルターンかめごうら割り、そしてラウンドスライサーとレア技をバンバン閃いてくれてます\(^o^)/
意外とあっさり閃いてくれたので前回消えてしまったデータで閃いていた技(レア込)もほとんど回収できました。
杖の技の殆どを放置してるけど。
てか仕込み杖をどっかにやっちゃったんだよね。
ブラックに持たせたままなのか売っちゃったのか(・_・;)


ラウンドスライサーはWP7(王冠付きだと6)という低燃費な割に火力はトップクラスなんで強敵に大ダメージを与えることが可能に三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル
エレン姉ちゃんの陣形補正付きタイガーブレイクと同じくらいのダメージが出ますね(=゚ω゚)


んで、前回は巨竜を狩りまくってたけど、今回は巨乳(あとお尻も)を狩ります。
まぁつまりは女性タイプが多い妖精系モンスターですね(っ ´-` c)

今回のターゲットは妖精系の「アールヴ(お尻)」と「インヴォーカー(巨乳)」。
知らない人は検索すれば納得できるはず(´・ω・`)
スクエアお得意の美人で色っぽいドット絵でござんす。
ほんと綺麗だよね(*´Д`)ハァハァ


アールヴからは大剣最強の月下美人無刀取りで奪い取り、インヴォーカーからは月白のローブを狙ってみようかなと。

ちなみに無刀取りには…

・失敗
普通にダメージを受ける。

・回避のみ
敵の攻撃を紙一重で回避。

・回避しつつ反撃
攻撃を回避しつつ相手の装備を奪い取って反撃する。

の3パターンがあります。
まぁぶっちゃけ奪い取って反撃することだけが成功と言えるでしょうね(っ ´-` c)
成功確率は使用者の武器(剣と大剣)の熟練度と素早さが影響するってどっかで見たような?(うろ覚え)

トリプルソードの件でも巨人から簡単に奪い取っていましたが、アールヴさんの場合はなかなか奪い取れずに苦戦しちゃうんだよね(・_・;)

その理由はアールヴの装備にあります。
アールヴの所持する武器は月下美人(攻撃力43)東方不敗(攻撃力27)の2種類。
つまり無刀取りに成功したとしても、

東方不敗だったでござる」

という残念なパターンがね…。
お目当ては月下美人なので東方不敗はハズレである。
まぁハズレと言っても攻撃力だけならちょうど真ん中あたりだけど(・_・;)
序盤から持ってたら大活躍できるだろうね。

ちなみに巨人の場合は装備がトリプルソードのみなので、奪い取れるのもトリプルソードだけなのだ。


というわけで奪い取って…奪い取って…奪い取って…。
その結果





普通にドロップしてしまいました(´・ω・`)

実は月下美人の入手方法は無刀取り以外にも、普通に倒してドロップさせるという手段がございまして…(っ ´-` c)

まぁドロップさせると言ってもドラグルーラーの時のように別のアイテムを落とす場合もあるので、無刀取りで狙う方が入手しやすい…はずなんだがね(・_・;)

ちなみにアールヴからドロップできるのは

鳳の髪飾り

月下美人

妖精環


の3種。
下に行くほどレア度が上がっており、妖精環の入手が一番難しいんですが、そもそもアイテムを落とすこと自体がなかなかないんですよ…。

まぁ結果的には月下美人(あと鳳の髪飾り×2と妖精環×1)を入手できましたね(・_・;)
とりあえず東方不敗×15はお店に買い取ってもらいました\( 'ω')/
15本持ってるってことは15匹倒したのね_(:3」∠)_


そして月下美人を狙っている間に、お次のターゲットだったインヴォーカーも現れるようになってきました。
どうやら敵のランクが1段階あがったようですね(=゚ω゚)
アールヴだってなかなか出てこなかったのに、いつの間にかアールヴが出て当たり前になってたしなぁ(´・ω・`)

そしてお尻狩りが終わってから気づいたけど、

「レオニード城地下にに妖精系がウジャウジャいる部屋があったような?」

ということを思い出しましたよ_(:3」∠)_


というわけでまたまたやってきましたレオニード城。


レ「楽しんでいきなさい(っ ´-` c)」


ヴァンパイア伯爵であるレオニード様も仲間にできるイベントがあるんだけど、モニカ編だとそのイベントがないのよね\(^o^)/
その為聖王装備の一つである聖杯も入手できないという(ノ∀`)

てかあの妖精部屋ってすごくね?
6畳くらいの部屋にお尻が引き締まったオネーサンや、真っ裸の天使さんがウジャウジャいるんだぜ…。


???「ワシも真っ裸やで(`・ω・´)ムンムン」


レ「洞窟寺院に帰りなさい(っ ´-` c)」


まぁよくわからない個室だけど、そのおかげで





月白のローブの入手に成功しました(ノ∀`)
月下美人よりもあっさり入手できたので良かったです(っ ´-` c)

巨竜狩り

トリプルソードを入手してゴキゲンなモニカ様御一行は、新しい装備を入手するために頑張っております(っ ´-` c)





というわけで今回はドラゴンルーラーからドロップできる竜槍スマウグを狙っていきます。

ドラゴンルーラーは特定のダンジョンのみに配置されているボスモンスター(全4種)。
HPも10000近くあり、2回行動をする強力なボスモンスターなので序盤から挑むのはしんどいけど、このゲームで最強の槍装備竜槍スマウグをドロップできるのが魅力的ですね(=゚ω゚)

…とはいえ、竜槍スマウグのドロップできる確率はかなり低くされています\(^o^)/
さらに竜槍スマウグ以外にもドロップするアイテムが2種もあるので、せっかく倒せても何も落ちなかったり…





お目当て以外のアイテムが落ちたり…





ドラゴンルーラー自体も強いので戦闘時間も長く、倒してもお目当てが落ちなければリセットを繰り返すだけでも大変です(っ ´-` c)
モニカ様御一行でも倒すのに2ターンかかります(・_・;)

エレン
タイガーブレイクで4000前後のダメージ。

モニカ
ファイナルレターで2000前後のダメージ。

ユリアン
二刀流分身剣で3000前後のダメージ。

ミューズ
ミリオンダラーで2000前後のダメージ。
分身技扱いの連射はダメージがまちまちになってしまうのでこっちで。

ウォード
乱れ雪月花で2000前後のダメージ。
ダンシングソードでも同じくらいのダメージが狙えますが、小剣に変更されてしまう仕様によって操作が増えるのでこっちで。

これを2ターン繰り返えさなきゃ倒せないというね(っ ´-` c)
参考HPの10000とは何だっとのか…。


ちなみにロマサガ3はセーブされた時点で乱数が固定されているらしいので、Aを押しっぱなし等の同じ動作を繰り返しても同じ結果にしかならないとのこと。
技の閃きや敵の行動も全て乱数次第なので、乱数が変化するように戦闘前に陣形を変えたり、戦闘に入る前に少しウロウロしたりする必要があったり。
まぁアイテムドロップの乱数は倒した時点で決まると思うので、戦闘中に技をキャンセルしたり違う技を出したりしたら変わるかも?

乱数調整はTASさんの得意技だけど、素人が実機でやるのは無理だもんね(´・ω・`)
TASさんの乱数調整による

します

させます

させません


ってのが大好きです三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル
メタルスライムを出します。
メラを出させます。
逃走させません。
的な(ノ∀`)


話が逸れちゃいましたが、

ドラゴンルーラーを倒す。



ドロップできなきゃリセット。

の動作を繰り返すこと2~3時間。





念願の竜槍スマウグを手に入れたぞ!
早速槍担当のミューズ様に持たせよう(^q^)
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる