やったぜ!

羽~蛾~くん♪


あ~そ~ぼ~♪








というわけで、モブキャラから奪い取ったアイテムを使って羽蛾君に挑戦だ!

覚悟しろよ…この虫野郎!!


















ムフフー(っ `-´ c)
念願のヴァリュアブルアーマーを手に入れたぞ!(っ‘ヮ’c)

これまで入手しておいた孵化も合わせてそこそこ動ける昆虫デッキができそうですね( ゚∀゚)o彡゜





早すぎる実装

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
デュエルリンクスで「ヴァルキリーズ・レイジ」のパックが追加されたけど、

「このカードの実装は早すぎね?」

ってのがSRに混じってますね。





ホワイトホーンズの効果は相手の墓地にある魔法カードを5枚まで除外し、除外した数×300のパワーアップができる上級モンスターなんだけど…。
相手依存とはいえ☆6で2500を超える可能性があるってのはどうなんだろう?

生贄1体で出せる☆5~☆6モンスターの最高打点ってまだ2350のヴァリュアブルアーマーじゃなかったっけ?

しかもホワイトホーンズはドラゴン族だから海馬の使えるスキル「頂に立つ者」(デュエル開始時にを貼れるスキル)と組み合わせれば効果を使用しなくても打点2400となるので超強力。

まぁ最近は環境が「墓守」に偏ってたみたいだし、環境に新しい風を吹き込む…という意味が込められてるのか?
でも「墓守」って集めるの大変だけど、既存テーマの中じゃずば抜けた強さな気が\(^o^)/

ネクロバレーは無くても巫女がいるし、召喚士による安定性。
審神者石版もあるし、魔法使いサポートのワンダーワンドマジシャンズサークルだってあるからね。
あれを超えるってのはなかなか難しいんでねえか?(っ ´-` c)


まぁいくら強くたって自分は「墓守」が嫌いだから使わないけどね。

「わしはええけど、お前はあかんで。」

みたいな自分ルールの押しつけが気に入らんし。

それを平然とやってのける赤帽ぇ…。

新パック実装

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
デュエルリンクスで新パックが発売されましたよ\(^o^)/





ちょよと前にバグとして表示されていた「ヴァルキリーズ・レイジ」ですね(^q^)
いよいよバニラモンスターの攻撃力が1800ライン突入かぁ…(っ ´-` c)





パックの中身は天使族や〈スピリット〉を持つモンスター。
他にも貫通効果を持つユニットに、グラディウスに出てた戦闘機とエスパー絽場関連がちらほら…(ノ∀`)

画像には写ってないけどUR枠には自分の嫌いなタイプのカードもありました\(^o^)/







クロスソウルは実装されると奪い合いが始まりそうやね(っ ´-` c)
攻撃できなくても相手のモンスター1体消せるんだし、最上級モンスターを使いにくくなっちゃった_(:3」∠)_

発売されたけど…

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
先日、ストラクチャーデッキR「恐獣の鼓動」が発売されたけど、組むかどうか悩んでます\(^o^)/

シングルなら高いやつでも100円くらいだし、1300円くらいでデッキのパーツは揃いそうなんだけど…こっちも魅力的なんだよね…。


「沈黙の剣士-サイレント・ソードマン」
特殊召喚・効果モンスター 星4/光属性/戦士族/攻1000/守1000
このカードは通常召喚できない。 自分フィールドの戦士族モンスター1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):自分・相手のスタンバイフェイズに発動する。 このカードの攻撃力は500アップする。
(2):1ターンに1度、魔法カードが発動した時に発動できる。 その発動を無効にする。
(3):フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。 手札・デッキから「沈黙の剣士-サイレント・ソードマン」以外の 「サイレント・ソードマン」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。



「沈黙の剣」
速攻魔法
(1):自分フィールドの「サイレント・ソードマン」モンスター1体を対象として発動できる。 その自分のモンスターの攻撃力・守備力は1500アップし、 ターン終了時まで相手の効果を受けない。 このカードの発動と効果は無効化されない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「サイレント・ソードマン」モンスター1体を手札に加える。



剣士の方は安くて350円では安くて150円ってところでしょうかね。

剣士は2枚所持しているのでもう1枚、は持ってないので3枚必要なんですけど、こっちのほうが恐竜デッキのパーツの代金より安く済みそう。

まぁ値段はショップにもよるんだけどね(・_・;)

お店によって安かったり高かったり、片方が安いのにもう片方が高かったりとばらつきすぎ\(^o^)/

てか…

「遊戯王でデッキを組むのならアマテラスを買うべきじゃね?」

って考えも(ノ∀`)
どうしようかなぁ…。

まだ「古代の機械」の未練も…。

お試しと新しい仲間

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
クリプトラクトでは今週からこんなガチャが開催されております。





お試しが可能なガチャですね。
今回は樹属性のユニットが当たりやすいみたいです。

お試しガチャは1度だけ料金後払いの10連召喚ができるガチャです。
後払いなので気軽に回せるし、10連の中に欲しいユニットが当たれば石50個を払うか、その場で50個の石を購入できるようになっているので☆5ユニットを入手しやすいガチャです。
割引はないけどね\(^o^)/










この通り。
運が良ければ2体も☆5をゲットできてしまうのです!!

…でもね、僕は無課金まったり組なのよ…。
石50個も持っているわけもなく、いくら☆5が何体当たろうが虚しいだけなのよ(´;ω;`)





右上に石の所持数が書かれてるけど9個しか持ってないのよ\(^o^)/
メフィストさんもマレーネちゃんも欲しいユニットだっただけに余計に虚しいね_(:3」∠)_


しかししかし、その9個の石を使って1回だけ召喚を行ったらミラクルが起きたんよ三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル








ゼノ隊長キター(っ‘ヮ’c)ウッヒョオォウワアアァァアァアwwwwww


☆5



☆6(通常進化)





☆6(幻獣契約)





一応書くけど同一人物やで_(:3」∠)_
HPは低めで攻撃力は高め。
防御力とスピードは普通。

やっぱり祝福持ちのためHPは低いですね(っ ´-` c)
そして幻獣契約を行うと2回行動が強から弱になるという(ノ∀`)

ですが彼が本気を出すのはHPが減少したときでしょうね\(^o^)/

スキル2の「微笑みの約束」はHP30%以下の場合にダメージが2倍になる効果があります。
おまけに攻撃タイプが無属性なので敵がどの属性を持っていようと大ダメージが期待できます( ゚∀゚)o彡゜
2種のキラー持ちなのも魅力的。

活躍の場はやっぱり闘技場かな?
祝福持ちのため場持ちがいいはずだし。


…でもどうせならメフィストさんが欲しかった…(っ ´-` c)

トリドラパック開封!

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
卵を購入しようとコープへ行ったついでにエディオンへ寄り道してヴァンガードのパックを買ってきたよ(っ `-´ c)





「俺達!!!トリニティドラゴン」を3パック。
本当は遊戯王でも買おうと思ってたんだけど、遊戯王のパックが「ゴールドシリーズ」と「デスティニーソルジャーズ?」ってやつだけだったのよ\(^o^)/
なんぞこれ?

まぁそろそろアマテラスを嫁に迎えなきゃいけないと思ってた頃だし、何気に入荷されていたこのパックを買ってみました。

カモン!

俺の嫁!!!( ゚∀゚)


















…( ゚∀゚)

当たったのは野郎と毛むくじゃらでした_(:3」∠)_
今更感あるし影猫氏もいらんか\(^o^)/

それにしても今回のRRRはきれいやね?
今までの光り方で一番好きかも(ノ∀`)




オマケ
久しぶりにDTガチャもやってみました。








光らんかったけど王宮の弾圧をゲット\(^o^)/
さすがに戻ってこんかな(;^ω^)

バグ修正

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
今までデュエルリンクスではオートやモブがおかしい動作をする不具合があったんですよね。

その不具合ってのがネコ耳族スピリットドラゴンのようにバトル中に攻撃力が変化する効果を持つカードが場に出ていると攻撃しようとしないというもの。








この不具合には自分もまいってたんですよね(・_・;)
モブがスピリットドラゴンを使用してくるんだけど…


勝ちを確信してオート任せにする。



モブがスピリットドラゴンを攻撃表示で召喚してこちらのモンスター1体を破壊してターンエンド。



オートの思考でスピリットドラゴンへ攻撃を躊躇。
スピリットドラゴンの効果は相手ターンじゃ使えないのにね。
結果何もせずにこちらもターンエンドしてしまうという(ノ∀`)

これを初めて見たときは

え?

ってなりましたね(・_・;)
その後同じような事が何度もあったのでこの不具合に気づいたのですが、

「ならば手動で!」

マニュアルでやれば問題なかったのでそれほど重要視はしてなかったんですよね\(^o^)/


でもこの不具合を利用して時間稼ぎをしようとする輩もいるわけで_(:3」∠)_

極端な話、モブやレジェンド勢とのデュエル中に↑の2枚のどちらかを出していれば攻撃を躊躇(※)してくれるわけで…。
その間に逆転するためのカードを引いたり、スコアをアップしようと色々したりしていたそうです。

(※)攻撃することで除外できる異次元の戦士を使用する海馬と、攻撃時に表示形式を変更できる墓守の暗殺者を使用するイシズは気にせず突っ込んできたそうです。


わしはそういう姑息なこときらいだからやらなかったけどね('A`)
勝とうが負けようが真っ向勝負だぜ(脳筋)

ていうかネコ耳族1枚も持ってないことに気づいた(ノ∀`)




しかーし、それももうおしまいだ!
運営がやっとその不具合を修正したデータのアップデートをしてくれたんだぜ\(^o^)/
まぁアップデートをしなければまだできるわけなんだけど(;^ω^)

27日までにアップデートしなければプレイできなくなるみたいだけどそれまでは↑の不具合を利用できるみたいだけど。

ていうか…このゲームのサービスが開始された時からネコ耳族って存在したんじゃ?
えらく長い間放置されてたのね\(^o^)/

でもこういうのって捉え方は人それぞれだよね_(:3」∠)_

自分みたいに気づいてても利用しない人もいるだろうし、逆に利用する人だっているだろうし。

まぁ今回の件は修正まで時間がかかりすぎた運営が悪いわね\(^o^)/

でもやっと修正されたのでモブとの対戦が捗りますな( ゚∀゚)o彡゜
勝ち確定からのオートで…(ノ∀`)

まぁスピリットドラゴン等の不具合は解消されたけど、意味不明な挙動はそれだけじゃないんよなぁ\(^o^)/
相手の攻撃宣言時に銀幕の鏡壁発動してオートにしたら伏せてるエネコン発動したりね。
ダメージ判定ステップに発動しなくても破壊される心配がなかったから鏡壁発動したんだけど\(^o^)/

どうやらエネコンを優先して発動しようとしているみたいですね(・_・;)

モンスターを1体だけ攻撃表示で召喚してエネコン鏡壁を伏せてターンエンドしたところでオートにしてみたら、相手のモブが双頭の雷龍を出して来たんだけど…やっぱりエネコンを優先して使ってましたし\(^o^)/
結局その後は何もできずにターンを終え、また相手のターンで攻めてきた時に鏡壁を発動してました。
所詮オートってところでしょうかね…動きが無駄すぎる(ノ∀`)


それに不具合なんかに頼らず普通にやっててもレジェンド勢からSR以上のカードは貰えるからね('A`)







記事を書いている途中で3枚目のエネコンをゲット( ゚∀゚)o彡゜
プレイ開始からもうすぐで2ヶ月になるけど、ついに3枚揃いました\(^o^)/

要は何度も挑んで、何度も負けて、それでも挑み続ける根気やで(っ `-´ c)←スポコン

自分も昔は…

こんちゃ(=゚ω゚)ノ

ぴ「1ターンでエクシーズやシンクロで場を埋める戦法きらーい。」


なんて言ってる自分も昔はシンクロデッキを組んでいましたよ。
まぁ普通の人とはかなり違うけど…。





・シンクロン
ジャンクウォリアーターボウォリアーニトロウォリアーで殴るデッキ。
特にニトロウォリアーがお気に入りでしたね(^q^)
クイックシンクロンシンクロンエクスプローラーの登場に喜んだけど、「ジャンクドッペル」や「クイックダンディ」等が流行したので解体。
身内も組み始めてたしね。


・Xセイバー
DT1弾で登場したウルベルムに一目惚れしてコツコツ集めていたけど、DT序盤のモンスターってシナジーがバラバラな感じだったのでデッキとしてまとまらなかったのですが、スターターデッキにガト緊が登場して万々歳。

しかし「XX」の登場によって展開力が注目されちゃってハンデスやらワンキルやら大流行。
海外でも受けちゃってエクストラパックのウルトラ枠にまで出世しちゃうというね(ノ∀`)

そんな中自分はセイバーヴォールトウルベルムを強化して殴っていました\(^o^)/
シンクロ先もXとXXモンスター固定やったね。
ワンキルにつながるような動きはしようとは思わなかったけど。

しかしエクシーズの登場で遊戯王からヴァンガードへ移った際に缶にしまっちゃいました。


・ジュラック
DT4弾で登場した恐竜さんのテーマ。
羽をむしられた鶏のようなツルツル肌の恐竜さんのデザインにはコレジャナイ感しかなかったけど、不思議とそればかりが自分の元へ集まってくるではないか。


ジュラック「使ってくれぇ…。」


ぴ「いいですとも!!」


友人とDTを回した帰り道、気がおかしかったのか何なのか構築を決意。

まぁ決意したもののやっぱり4弾のカードだけでは辛かったけど、化石調査の登場や5弾6弾とカードが追加される度にデッキが輝きを増していくではないか\(^o^)/

さらに当時やっていたブログの訪問者さんからも「ジュラック」をたくさん譲ってもらったんだよね。

これこそ結束の力で絆のデッキ。

使用すればするほど愛着も増すのですっかりお気に入りデッキに。
元々パワータイプのモンスターによるビートダウンがお気に入りだからね(脳筋)。

ただシンクロ先が「ジュラック」固定なので


友「炎属性やしカタストルで攻撃♪」


ぴ「てめぇ!」


のやり取りはお約束\(^o^)/
カタストルメテオでふっ飛ばすのもお約束?

こちらも↑と同じくヴァンガードへ移った際に缶の中へ入れてしまっておきました。
定期的に取り出して眺めてるけどね。


うーん。
やっぱり遊戯王は5D's(6D's)の中盤辺りの環境が楽しかったですね。
一部を除くけど1ターンで制圧できるほど動けなかったし。

その除かれた「BF」や「シンクロアンデ」さえ今では遅いというインフレっぷりだからなぁ(ノ∀`)
当時安定だったゴブリンゾンビを伏せてターンエンドって行動がすでに遅いという\(^o^)/

なんでこんなことになっちゃったんだろうか(・_・;)

まぁ更に加速に加速を重ねちゃって今の環境になっちゃったんだけど…。
新ルールも期待してるけど、それによって身内のやる気がなくなってるのは辛いやね_(:3」∠)_

身内の反応

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
数ヶ月後にはマスタールール4(?)へ移行することが決定したことで小中学校からの付き合いが続く身内の反応がこちら。


A「うーん…。」


B「やる気無くした。」


C「ヴァンガードに絞る。」


…(;^ω^)


どうしてこうなった?


周りがほとんどヴァンガードに移って「P召喚ってな~に?」ってなってても一人で遊戯王を買い続けていたBまで…(っ ´-` c)

まぁ彼らはエクストラデッキも活用するタイプだったからね_(:3」∠)_

でもまだあわてる時間じゃない。
公式はまだルールを伏せているはずだ…。



てか自分が新ルール寄りで落ち着いてるのは自分でも驚き(・_・;)
そりゃエクストラデッキから高火力なのがどんどんわいてきて場を埋めるってのは不満ってのはあっただろうけど、いつもの自分なら

「コナミやりやがったなぁ!」

て文句垂れまくりなはずなんだけどねぇ\(^o^)/

まぁ一人で続けていたBを喜ばせようと遊戯王に復帰(ストラクでだけど)したけど、メインモンスターがメインデッキに入っているデッキしか組んでないや('A`)

エクストラデッキはインペリオンマグナムが入ってるけど、こういう「このデッキでしか使えない」って感じの専用モンスターは大好物なのよね(*´Д`)ハァハァ


それに運営が姑息なのは今に始まったことじゃないってのもあるだろう(ノ∀`)

強いの出して規制を繰り返したり、その規制に必ず〈売るための期間〉が設けられてるとか…挙げたらきりがないし_(:3」∠)_


まぁ今回の新ルールで動けなくなることが確定してるようなテーマが多いのはまずかったね(´・ω・`)

シンクロ→エクシーズ→ペンデュラムとルールを足し続けて環境が荒れまくったから抑えこもうとしているのかもしれないけど、そうしちゃったのも運営だもの\(^o^)/

それにシンクロやエクシーズをサポートするために簡単に場にモンスターを揃えるカードも多い今の環境じゃ新要素であるリンクモンスターが沢山並ぶだけだったりね(・_・;)
とりあえず「十二獣」から数枚規制すべきだろうけど、どうせ新しいパックで変わりのテーマが出るだけなんだろなぁ…。

ズルズルと…

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
去年の春頃だったっけ?
美少女育成ゲーム的なものをプレイ開始してたけど、実はまだ続けてるんですよね\(^o^)/











上からサロメ、セシリア、マルティナです_(:3」∠)_


「なんでこんなゲームやってるんだろ?」

と思うこともあるけど、やめる理由もないし暇つぶしにはちょうどよかったり(ノ∀`)
毎週ガチャチケをくれるしね\(^o^)/

そもそもこのゲームってバミューダ好きの友人に「可愛ええやろぉ?」って言いたいがためにインストールしたんじゃ無かったっけ?(っ ´-` c)

まぁ当人の反応は薄かったけどね…。
なんか悔しいわ。


んで(´・ω・`)
このゲームでは育ててる娘の容姿や性格を自分好みに変更できるのよね。

しかし自分が「姫様」タイプが好みだったりするのは驚いた(・_・;)

「わらわは~なのじゃ。」

って話し方すごく可愛いいじゃん?

P召喚について



おう?
エクストラデッキからP召喚する場合の処理について発表がありましたね(・_・;)

EXデッキに行ったPモンスターをP召喚する場合もEXモンスターゾーンを使用する必要があるんですね_(:3」∠)_

つまり融合もシンクロもエクシーズもPモンスターもEXデッキから飛び出す場合はEXモンスターゾーンに1体だけ置くか、2体以上並べたい場合はリンクモンスターを経由させなきゃいけないわけだ('A`)


P召喚について詳しくないけど、ADS動画とか観てたらおかしい動きをしてるからなぁ(・_・;)

自分は「ジャンド」みたいに1ターンでモンスターがワラワラわいてくるデッキが嫌いだったからP召喚も触れてないんだけど…そうじゃないプレイヤーはたくさんいるわけで\(^o^)/

まぁこの件についてはVジャンプにフラゲされた時から予想はできてたんだけども…また荒れそうやね(・_・;)


でもデコードトーカーもそうだけどリンクモンスターって相手側にもマーカーが伸びてるのがいるよね?
Vジャンプでは相手側にも「リンク!」のマークが出てたし、もしかしたら相手のマーカーも利用できたりするんかな?

ガイアの説明でも「相手側にマーカーが出てないから使いやすい!」的なことが書かれてたし、相手が出したデコードトーカーのマーカーを利用して自分もメインモンスターゾーンにEXデッキから特殊召喚が可能なんじゃ…?

つまり強力な効果を持つリンクモンスターには相手側にもマーカーが伸びるデメリット的なのがあったりするんじゃないかなとおもえたり。

まぁリンクモンスターがマーカーの先にいるモンスターを通して効果を使用したり与えたり…って意味だけなのかもしれないけど(・_・;)
今判明しているルールではマーカーの先のメインモンスターゾーンにもEXデッキからの特殊召喚が可能になるだし…。



その辺りの重要なルールはまだ伏せられてる感じがするからがっかりするのはまだ早い…?

自身ねぇな…もう一度読んでおこう_(:3」∠)_

まぁルールを理解できていないからそんな考えが出ているだけかもだけど、どちらにせよ自分の意見は

「今までがおかしかった。」

なのは変わらないから新ルールのが楽しそうだと思えるんだけどね('A`)
それからどう変化するかは販売元の調整次第やね。
白と黒を使いにくくしただけで強力な青ばかり増やすだけなら…\(^o^)/


それにしても強制脱出装置がまた強くなったよね(・_・;)

来月には

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
デュエルリンクスでは2つのカードパックの販売が来月(※)停止するそうなので必要なカードがないかチェックしております\(^o^)/

(※)
運営「2月で販売終了するぞー。」

運営「やっぱり販売終了は3月にするぞー。」

おちょくってんのかな?(´・ω・`)



しかし販売を終了するって言われてもなぁ…。
水属性ミニボックスの「エイジオブディスカバリー」はダイダロス欲しさに石の配布された時によく開封していたけど、通常ボックスの「アルティメットライジング」は1度しか開けてないんだよね(・_・;)
その1回もチュートリアルのやつだったし\(^o^)/


でもチェックしてみると「アルティメットライジング」にも持っておきたい良いカードはたくさん入ってるんだよね…。
高レアリティだけどさ_(:3」∠)_










最近クリボールを見るとイラッとしちゃう\(^o^)/
てかこいつ悪魔族やったんやね?
どう見ても機械族やろ…。


あと個人的に良いと思ったのがこれ。








こういうサポートがある儀式軸って安定しそうだもん_(:3」∠)_
白竜の聖騎士もいっぱい持ってるからね\(^o^)/

まぁ販売終了宣言によるタイムリミットもあるしURって時点で集めるのは辛いわな(´;ω;`)

デュエルリンクスのパックは1箱に全カードが入ってるんだけど、URなんてめったに出ないからねぇ(・_・;)



でもこのパックに収録されている低レアリティの中で

「これだけは2枚確保しておきたい!」

ってのもあるんだよね…。





通常モンスターがメインの恐竜デッキで使えそう。
てかこんなのがあるなんて全然知らなかったよ(・_・;)
知ってたら博打カードのカップオブエースなんて採用してないわ\(^o^)/



それにしても…。

運営「絶版になったカードは何らかの形でまた登場するかも?」

なんて曖昧なこと言ってるけど、これだけたくさんあるカードをどうやって再録していくんだろうね(・_・;)

キャラ関連はレジェンド勢の勝利報酬にできるけども。
カードトレーダーに追加したら課金して入手したプレイヤーから反感かいそうだし。
まぁOCGなんて再録商法やりまくってるけどね\(^o^)/
恐竜デッキにツインツイスター再録やったぜ!

やっぱりレアリティを下げずにそのまま新パックにぶち込んでくる可能性が高いのかな(ノ∀`)

↑のフュージョンゲートなら融合テーマのミニボックスとか、ソニックバードなら儀式テーマのミニボックスでって感じに。

あとこれも予想なんだけど、デッキの販売なんてのも始めるんじゃないかなと思っていたり。
それならレアリティを変える必要もないし、OCGのスターターデッキみたいなやつなら再録枠もどんどんぶち込めるしね。



そういえば…このゲームってタッグフォースみたいにプレイヤーがキャラクターを連れ回すんじゃなくて、プレイヤーがキャラクターになってる感じなんだよね…?

…パックからお目当てが当たって嬉しそうにしてたり、お目当てが来なくてションボリしてるイシズさんとか最高に可愛くね?



オマケ
海馬(レベル10)に負けました\(^o^)/





何もできんかった…(・_・;)

相変わらず

こんちゃ(=゚ω゚)
デュエルリンクスで虫野郎とのデュエルを続けていますが相変わらずお目当てのヴァリュアブルアーマーは1枚も落ちません(・_・;)
まぁ孵化の方は3枚確保できましたが、本命が未だに0なのはキツイ…(っ ´-` c)








ちなみにいま使用しているデッキはこれ。





パーシアスをメインにしたビートダウンデッキです。
SR以上のカードがどんどん増えてますね\(^o^)/
そして凡骨君からライトニングを頂いたので採用してみました。
カイザーシーホースの効果もあるので召喚条件も満たしやすいし大活躍中です( ゚∀゚)o彡゜

ただ最上級モンスターを採用すると怖いのは手札事故ですよね_(:3」∠)_
プレイヤースキルの「バランス」のおかげで手札事故による負けは減ってますけど…。





ただこのスキルってレジェンド勢からドロップしないといけないんですよね。
まだ未入手のキャラクター達ではデッキが安定しないかも(・_・;)
育成しなきゃいけないキャラもたくさん残ってるしまだまだ頑張らないといけませんね_(:3」∠)_

あとタイミングの良すぎる徴兵令でエースを奪い取ってくるこいつは絶対許さねぇ…。

クリプトラクト2周年

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
クリプトラクトではサービスの開始からもうすぐで2周年だそうですね(´・ω・`)

特典として配布された石50個もウマウマです(*´Д`)ハァハァ

石は月末の超召喚祭まで温存しておこう…。











なんて我慢できるはずもなく、貰った当日に開催されていたガチャで10連召喚だぁ三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル






よっしゃぁ!( ゚∀゚)o彡゜
追加されたばかりのお姉さん秘書ことオリヴィアさんをゲットです(^q^)


☆5



☆6(通常進化)



☆6(幻獣契約)






性格は甘々なお姉ちゃんって感じの年下キラー?
怒ると恐そうやけどね\(^o^)/

ステはHP高め、攻撃低め、防御普通、スピード高めの後衛タイプ。

通常進化では敵の攻撃力を下げて、契約進化では敵のスピードを…んあ?('A`)

契約進化のスキル1に必要な冷却時間が8ターン!?

敵のスピードを半減するってのはかなり強力だけど冷却に8ターン必要ってどうなんやろう(・_・;)

既存ユニットにも2ターンの間素早さ半減できるユニット(メガネ姉さん)がいたけど、クールダウンは4ターンだったし、硬化が伸びたとはいえ冷却に倍かかるってどうなんだろう?

敵がトロトロしてる内に、冷却完了できるのかな?
むしろそれができないように調整されたのが8ターンってことやろうか。
1~2ターンぐらいのラグが発生して連打できないようにって感じで。


てか…こんなスキルが出たらグノシスちゃんが泣いちゃう…\(^o^)/

重力も2600以上のスピードを持つユニット(味方を含む)のスピードを半減するって効果だったけど、その効果を最大限に活かすにはこちらもスピードを2600未満にする必要があったわけで…。
しかしスピード値はこのゲームではかなり重要な数値なので重力を活かすためとはいえスピードの低いユニットばかりでパーティを組むというのも問題が…。
おまけに天候という特殊なスキルによって使いにくい所もあるしね。


それに比べオリヴィアさんのスキルは相手のみスピード値を半減するという。
あくまでオリヴィアさんのスキルは状態異常扱いなので敵が状態異常も回復する回復スキルを使用すれば効果は打ち消されてしまいますが(・_・;)
そうなったら長い冷却時間だけが待っているので使うタイミングを考えなければいけませんね。

敵は冷却時間を無視して攻撃とスキルを繰り返すので。
この仕様のお陰で幻獣とか鬱陶しくなるもの。
HPが減ればスピードが上がるし、攻撃→スキル1→攻撃→スキル2→攻撃→スキル1とウザったいからねぇ(・_・;)


オリヴィアさんと相性が良さそうなのはやっぱりイケメン皇子かな?
全体冷却によってオリヴィアさんも動きやすくなるし、敵が遅くなれば味方の冷却も早くなるはず。

判明したけど…

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
リンク召喚が採用された新ルールが判明しましたが、やはり賛成派より反対派の方が多いですね。

割合は賛成1に対して反対9でしょうか(・_・;)

やはり新ルールによってシンクロやエクシーズの多用が前提だったデッキのダメージがでかすぎるってのが理由として上がってます\(^o^)/
友人もデッキが死んだとモチベーションがダダ下がりみたいで。
何度もシンクロ召喚ができない「魔轟神」とか(ノ∀`)
まぁソリティア可能なデッキならリンクモンスターの使用も可能だろうけどね。

そもそもそういうデッキってライブラリアンを出してから動いてアドを確保しつつワンキルを狙うのが姑息だと思うんよな…。
それにしても「魔轟神」って一発で変換できるんやね。

そしてこの新ルールの判明によってカードショップが遊戯王の買い取りを中止するという発表をしたとか?
アメニティドリームさんでも遊戯王の買い取り表が真っ白に…。
驚きの白さ\(^o^)/



自分的には新要素を絡めて利益を得ようとするミエミエの魂胆は鬱陶しいし、EXモンスターゾーンの設置(しかも使えるのは1箇所)はやりすぎだとは思うけど、今までがおかしかったと思うとやっぱり反対とは言えなかったり…(・_・;)

リンク召喚も面白そうだしね。

まぁまだ情報が足りないけど、リンク召喚もシンクロ召喚やエクシーズ召喚に負けてないシステムだと思う。
ていうかより凶悪なんじゃ?
チューナーもいらんし、レベルを合わせる必要もないんだし、リンクモンスターなら新ルールの障害もないという…。
その内

「墓地から~」

とか

「手札から~」

みたいな効果や、

「このモンスターを使用してリンク召喚を行う場合2体分として扱う」

なんてのも出るかも?
まぁ素材云々はリンクモンスターがもともと持っているけど、そういう効果を持つ下級モンスターも出るんじゃないかって意味で。

種類が増えればエクストラデッキもフィールドも真っ青になりそう\(^o^)/
結局ルールが変わっても制圧していた黒と白のモンスターのほとんどが青色に変わるだけな気もしてきたや('A`)


とにかく情報がまだ足りないし、追加の情報が来るまで大人しく待っていよう\(^o^)/

リンク召喚?

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
Vジャンプがフラゲされたことにより遊戯王の新ルールが判明したようですが…なんだこれ?(・_・;)

デュエルフィールドがまた変わってるやないか_(:3」∠)_
Pゾーンの位置も魔法罠ゾーンに移動してるし。

さらにEXモンスターゾーンの設置によってエクストラデッキから飛んでくる特殊召喚モンスターの設置場所が制限されちゃうみたい。


そして今回のルール変更からリンクモンスターなるものが登場。
守備力を持たないので月の書等の表示形式変更効果の対象にできないとかなんとか。

あとリンクモンスターには矢印(マーカー)が付いています。
そのマーカーをつなげることでEXゾーンとメインモンスターゾーンをリンクさせればエクストラデッキからの特殊召喚をサポートできる…らしい?


新しい要素や変更された箇所が多すぎて頭が追いつかないや\(^o^)/
まぁわかったのは…

「これからはリンクモンスターを使え(買え)!」

って事やな(・_・;)

EXゾーンに↓マーカー持ちのリンクモンスターを設置して、その下(メインモンスターゾーン)に←→のマーカーを持つリンクモンスターを出せばメインモンスターゾーンでも2体のモンスターをエクストラデッキから特殊召喚出来るようになるという…プラレールのレール的な?

なんか陣取りゲームみたいだけど…ルールビデオ的なのがないとチンプンカンプンですね(・_・;)
そうでなくても元々ルールが複雑なんだから。

EXモンスターゾーンに置かれたスターダストの効果を使うと戻ってくるときはやっぱりメインモンスターゾーンに置く事になるのかな?


ただこのルール変更によって既存のデッキが大ダメージを受けちゃいますね。
「DD」みたいにシンクロやエクシーズを多用するデッキなら特に…。
だからスタ速さんとか情報サイトのコメ欄が荒れてるね(・_・;)


でも自分は今回のルール変更は賛成派かも(っ ´-` c)

シンクロ召喚が登場してからエクストラデッキからポンポンモンスターが飛び出すようになったのに、エクシーズが登場しても1ターンにできる特殊召喚の回数制限を設けなかったなかったのには不満だったし。
てかエクシーズによって更に悪化したもんね\(^o^)/
それらが混じった結果が今の先攻制圧ゲー_(:3」∠)_

EXモンスターゾーンの設置によるエクストラデッキからの特殊召喚の制限や、Pゾーンが魔法罠ゾーンに移動したのはいいことだと思う。


まぁリンクモンスターがいないとエクストラデッキから出せるモンスターが1体になるのはちょっとやりすぎな気もするけどね(・_・;)

けど左下右下にマーカーが延びているリンクモンスターもいるんだし、そいつをEXモンスターゾーンに置いておけば2回はエクストラデッキからの特殊召喚ができるわけだからそんなに悪くないんじゃないかな…。

ていうか「今までがおかしかった」って思うからやっぱり賛成派になっちゃうんだわ\(^o^)/
別に「エクストラなんてめったに使用しない俺には関係ないや(^q^)」なんて思ってないぞ。


リンクモンスターにぶっ壊れ効果を持つのが出てくるとシンクロやらエクシーズが要らなくなっちゃう可能性もあるけど、その辺りをうまく調整してくれればいいな(っ ´-` c)
コナミだし期待できんけど。

モブの言動

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
デュエルリンクスではモブやレジェンド勢を相手にレベル上げをする日々が続いてますが…モブの言動にイラっとくるようになってきました_(:3」∠)_








勝てば上から目線で…負ければ独り言のように…。
こちらが勝とうが負けようが強くなるためのヒント(役には立たない)を押し付けてきますからね(・_・;)

人にもよるだろうけど自分的には

「クール(て言うより痛い人)」

「無口(よく喋るけど)」

「おませ(うえーん)」

「元気(小さい方)」

に上から目線で言われるとムカっとしちゃいますね(ノ∀`)
いつもの手札事故で負けたあとに言われたらたまらんですよ\(^o^)/


でも今まで見た台詞で一番イラっときたのはこれかな?





可愛い顔して…。
余計なお世話すぎる\(^o^)/

でもたしかにそれが強くなるための真理やけどね…。
いくらプレイングを学んだところでそれを実行するためのカードがなけりゃ意味ないんだし。

でも石が余ってる人は大抵のカードを揃えてる人だけだよ。
ほとんどのプレイヤーはパックを1つも買えないくらいの石しか持ってないのさ_(:3」∠)_

だからキャラクターのレベル上げを続けて報酬の石を手に入れるためにモブの挑発じみた台詞を気にしない強い心を身に着けデュエルを続けるのだぁ三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル

2nd wave 開封

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
買い物の帰りにフラフラっと近所のセブンイレブンに寄り道しちゃいましたよ_(:3」∠)_

そのセブンではよくカードゲームのワゴンセール的なのをやってくれてるので定期的にチェックしに行っちゃうんですよね\(^o^)/

「掘り出し物がないなら紙パックの100%ジュースを買おう(^q^)」

って思っていたらあるものが目に入っちゃって(ノ∀`)





ジュースを買わずに先週発売された「20th anniversary pack 2nd wave」が置かれていたのでつい買ってしまいました\(^o^)/

ワゴンの方は節分豆と鬼の面ばっかりだったし、せっかくだから旬な開封をしてみようかなと(´・ω・`)

今回購入したのは4パック。
誰かが買い漁ったのか開封済みのボックスで残ってたのはそれだけだったので。あと未開封品が1個だけ残ってたよ。


お目当ては持っていたら使うかもしれないヴェーラーかな…?
幽鬼うさぎでも当たればお店に持っていってアマテラスとトレード(買い取り)だ三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル






















おおぅ…('A`)
残り物にはなんとやら…?
シクレア枠のコズミックブレイザーと、ウルトラ枠のシューティングソニックが当たりましたよ( ゚∀゚)o彡゜

…遊星さんから何かのメッセージかな_(:3」∠)_
そういえばコンビニへ行く途中で「絆」って名前の喫茶店を発見したんだよね。
なんかこわい\(^o^)/


ちなみにお目当てだったヴェーラーも1枚当たりましたね。

他は…「これだけもらっても…。」って感じのテーマパーツばっかり(・_・;)

まぁこのパック自体がその時代を代表する環境カードのごく一部だけを寄せ集めたパックなんだけど…。

そして4パックで被るダンセルガンぇ…。
被るならヴェーラーが良かったよ\(^o^)/


それにしても今回当たった2枚どうしよ…(・_・;)
コズミックはファンが多いのか1枚1000円もする高額カードだけど、自分のデッキで出せる気がしない\(^o^)/
シンクロ自体しないからね('A`)

とりあえず身内に使う人がいないか聞いてみよう(=゚ω゚)

しかしこれが1000円…。
アマテラスに変わる…わけないわね(っ ´-` c)
身内でトリドラのパック買ってる人いないもん。

これこそ求めていた物

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
友人宅に遊びに行くと必ず持っていくのが遊戯王やヴァンガードといったカードゲームなんですが…カードを持ち歩くのは少し抵抗があったり(っ ´-` c)

雨怖いし。
友人と遊ぶ約束をしていた日に限って曇ることが多くて困る\(^o^)/

そんな理由で米版遊戯王のTIN(缶)をデッキケース代わりに使用していたんですよね。
デッキも3つは入るし、密封できるから雨やホコリ等に強くて超便利♪
なんて思ってたけど、それも今日までだぁ三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル





買い物に行ったときにこんなのを発見しちゃったんだよね。
サイズもスリーブ入りでもすっぽり入るし。








高いだけで性能は微妙だった普通のデッキケースに満足できていなかった自分にはいい商品だと思います。
乾燥剤を入れておけば反り対策も可能だし。

ちなみにお値段は3つで100円。
レンジ加熱や冷凍も可能なのにこのお値段ならお買い得ですね(っ `-´ c)

まぁ何個も持ち歩くつもりはないから2個くらいあればいいんだけどね('A`)

この虫野郎!

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
デュエルリンクスの追加報酬を目当てで羽蛾君とデュエルをしているのですが…ヴァリュアブルアーマーが1枚も落ちません(っ ´-` c)
ていうかSR以上確定の虹パックが手に入っても当たるのがこればっかりで…。







そうなんだよね。
グレートモスの召喚パーツってヴァリュアブルアーマーと同じSRなんだよね_(:3」∠)_






モス「残念、俺でした!!」





こんな流れが3回もあるとね\(^o^)/
を加えると4回か(・_・;)
まぁ昆虫族を組むのに重要だった孵化の方は2枚手に入ったんだけど、メインが0とはなぁ…_(:3」∠)_

レジェンド勢と戦うためのアイテムもなくなったし、入手は難しそうです(・_・;)



報酬追加!

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
デュエルリンクスでは今日のメンテ後からレジェンド勢に勝利した際に貰える(かもしれない)報酬が追加されましたね三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル




まずは王様からの報酬。
好きなカードなんだけど…「これがSR?」ってのが正直な感想。
アニメでもはなから囮だったり浮遊リングを破壊するために射出されたり扱いがひどかったんですがね(・_・;)
螺旋槍殺が来たら化けるかな?
実装済みだっけ?





続いて社長からの報酬。
社長はエネコン看破を目当てにしている人が多いのでSRが増えたのはね…。
効果は悪くないけど相手からの追撃が来る可能性が高いのが\(^o^)/
せっかく出したモンスターがやられちゃうと意味ないし(・_・;)





城之内君の追加報酬。

「そんなカードいつ手に入れたの?」

という疑問が残るぽっと出のモンスターだけどもサイコショッカーと共に城之内君を支えた切り札モンスターですよね。
真紅眼ってなんだっけ。

生贄3体を揃えるのは辛いだろうけど一応2体でも出せるので問題ない…のか?
表示形式変更カードが活躍している環境なので守備力が低いのがすごく痛い。
でも好きなモンスターだから欲しい。





王国編で唯一の大人枠参加だったゲロマブ舞さんの追加報酬。

これが来たのはちょっとまずくない?
ハーフシャットやらで攻撃力が減った状態では特攻するだけで相手は大ダメージだし、場に出されるとちょっと攻めにくくなるね(・_・;)
大型モンスターを出してドヤ顔してたら彼女が突っ込んできて負けちゃうとか笑えん…。





友情の女神杏子ちゃんの追加報酬。
デビフラが使いやすくなる?





みんな大好き羽蛾ちゃんの追加報酬。
やっぱり孵化との組み合わせでデッキから飛んでくるのはすごい。
代打バッターからも出せるし安定性は高そう。





環境トップだった竜崎先生の追加報酬。
と言っても「墓守」の登場で立場が危ういんだけどね。
個人的には好きなカードだけど…どう使えばいいのかわからないよね(・_・;)
守備力が高いから攻守変更カードには強いけど。
やっぱりバランス調整のためには恐竜族を追加するわけにはいかなかったのかな?





梶木君の追加報酬。
こちらも竜崎先生同様控えめかも?
ウォーターハザードからの牽制に使えそうだけど攻撃したら守備になっちゃうのがね(・_・;)
てかこれって首長竜じゃなくて舌の長いマンタ的な生き物だったのね(っ ´-` c)





元全米チャンプさんの追加報酬。
1ターン限定だけど700アップは魅力的…なのか?






姉上様の追加報酬。
天使族の数が少ないのでこれは嬉しいかも?
まぁ地属性だから天空の宝札のコストにできないんだけどね(・_・;)
個人的に月明かりの乙女の追加も嬉しい(*´Д`)ハァハァ





最後に偽マリクさんの追加報酬。
このカードが必要なセルケトはどんどん攻撃力が上がっていくので報酬を貰うためのポイントをたくさん貰えるのが魅力的。
しかし肝心のセルケトが1枚しか入手できないのが…('A`)


うーん(=゚ω゚)
とりあえず自分はギルフォードを狙って城之内君と戦ってみようかなぁ。


レベル50に






というわけでステージレベルが50になったので社長からの一言でした。
初めと最後をつなげただけだから笑われただけみたいだけど_(:3」∠)_





しかしなんだなぁ…。
次の更新がされるまで石の確保がキャラのレベル上げだけになったのはちょっと辛い(・_・;)
銀幕の鏡壁とかダブルコストンとかまだまだ入手しておきたいカードはたくさんあるし\(^o^)/

かと言ってキャラのレベルを上げすぎると成長が止まっちゃうのも痛いね(・_・;)





例えば遊戯(王様)のレベルを30まで上げるとボーナスとして石300個もらえるわけだけど、その石を貰えばそれ以上成長しなくなるわけで…。

もしステージレベル50以上が開放され時に

「闇遊戯で10勝しろ」

的なミッションが出ちゃうと経験値が無駄になるからね(・_・;)
ステージレベルの上限とキャラのレベル上限をどちらも同時に開放してくれるかもしれないけど念のため29でストップしておこうと思ってます_(:3」∠)_

当面の目標は全キャラのレベルを29にすること…かな?
2枚目のエネコンも手に入ったからモブに負ける回数は減りましたし、どんどんデュエルして経験値を稼ぎたいですね(^q^)

まぁ相変わらず手札事故による敗北は目立ちますがね\(^o^)/

管理人は怪しい?

こんちゃ(=゚ω゚)ノ

「私って他人から見ると怪しい人なのかなぁ…」

と思う今日この頃。
実はここの所警察の方に話しかけられることが多くてね_(:3」∠)_

まず先週の土曜日。
母が買ってきたシャコ(エビみたいなアレ)の中に元気なカニ(ワタリガニの小さいやつ)が混じってたのよ。

このまま放置するのもあれだったから近所にある浜に返してあげようと思ってインスタントの塩水を作って様子見。
口の部分をパクパクさせてたのでそのまま自転車のかごへ入れててくてく歩いて浜に向かいます。
しかし道が悪く振動によってカニさんもまいっている様子。
浜の前の信号に引っかかってしまったので青に変わるのを待っていると…。


ぴ「さっきより元気が…浜までもうちょっとだよ!」


???「ちょっとすいませーん。」


ぴ「…あ”!?」


そこへ現れたのは一台のパトカー。
てめぇ…さっき信号待ちをしてた俺の横通ってったろ?
まさかわざわざ俺に声をかけるためにUターンしたってぇのかい?

そして自転車の盗難登録の番号を照合している間にカニさんがお亡くなりに_(:3」∠)_

まぁせっかくここまで来たんだし海に返してあげたけどね(っ ´-` c)



そして今日。
買い物を終え、また自転車を押して歩いていると…。


???「ちょっとすいませーん。」


おう?
今度はミニパト横付けかい?

そしてまた盗難登録の番号を照合して…ってな感じで。


何なの?

俺ってそんなに怪しいの?_(:3」∠)_

それとも自転車を押して歩いてるのが怪しいの?

盗んだ自転車を押して歩くバカなんていないだろ?

歩くなら盗まねえよ。


そういえば去年も中古屋さんでプラモデルを買って家に帰る途中で婦警さんに呼び止められたよ。

そのときは普通に自転車に乗ってたし、やっぱり俺が怪しいのか_(:3」∠)_

でも呼び止められるなら婦警さんがいいなぁ。

そういえば明日は…

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
そういえば明日は「20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE」の発売日ですね。
ホロ枠にブラマジ、スーレア枠に幽鬼うさぎが入るとかでみんなやる気が出たみたいですが…自分は買わないでしょうな_(:3」∠)_

自分的には「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」の再録枠のが好みでしたし。
だから1stは購入はしたけど、なんか作りが雑でカット跡が残っていたり傷だらけだったりパラレルシートとカードの間に気泡やゴミが入ってたりと色々酷かったからすごく残念な気分になったんだよね。

一般的には1stより2ndの方が今風なカードがたくさん入ってるんだし、高額な幽鬼うさぎが入ってるなら喜んで買ってもらえるんだろうけどね\(^o^)/
まぁスーレアとのことなので、箱の当たり外れの差が激しくなりそうだけどね(・_・;)


ところで…青眼に続いてブラマジがホロになったけど…


真紅眼「俺は…?(っ ´-` c)」


うーん…真紅眼は遊戯王を代表するモンスターとは言えないのか?

ホロが出たら喜ぶ人は多そうだけどね。

モブキャラのデッキについて

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
ステージレベルが45を超えたので、モブキャラのデッキが強化されちゃいました(・_・;)
まぁでかいのがポンポン飛んでくるけど、前の段階で使用してきたウザったい事(※)はやってこなくなったかな。

(※)セカンドチャンス+時の魔術師によるコイントスやね。
こちらが何かを出せば相手が時の魔術師を出してきて一掃、時の魔術師を倒してもまた時の魔術師を出してきて一掃…って感じに動いてきます。
さらに気まぐれの女神カップオブエース等のコイントス関連も使ってくるので安定もしていて、こちらの下級がなくなって負けてしまうパターンがほとんどだったんですよね。
あとブローバックドラゴンも出してきたっけな。

そしてモブに負けると謎の上から目線でアドバイスをしてくるから余計にウザったく感じたり。





んで(´・ω・`)
今のモブが使用するのはこんな感じのデッキ。



その名の通り白竜降臨から青眼を出してくる儀式軸。
ただセンジュのような儀式補助ユニットは少なめで、殆どが暗黒の竜王デビルドラゴン
オマケに青眼はデッキに1枚しかいない様子。
まれに青眼をコストに儀式行うというおかしな行動も…。
蘇生手段もないので青眼さえ倒してしまえばこっちのものやね。

ん?
世界に4枚?
何それ?





メテオブラックを出してくる融合デッキ。
融合素材は正規のものオンリーなのでよく事故っているけど、3500がポンっと出てくるのは怖い。
しかしメテオブラックの守備力は2000なのでエネコンみたいなカードで守備表示にしちゃえばかんたんに倒せたり。

ただドラゴンを呼ぶ笛から真紅眼メテオを展開してくるので注意が必要。
どのデッキでも言えるけど銀幕の鏡壁フォースが手札にあったら安心やね。

真紅眼も高額カード?
スピリットドラゴンの効果で何枚も墓地送りにされてるよ…。





ウェムコ様降臨が目的の儀式デッキ。
こちらではセンジュゴッドソニックバードといった儀式補助をバンバン使用してきます。
しかしウェムコの効果は攻めるというよりは守るタイプ。
その割には守備力が1200と低いので守備にして…って感じなんだけど、クリボールによって攻撃を妨害される可能性が高いのよね(・_・;)
真の敵はクリボール…。

さらに安定した儀式軸ならではの再儀式召喚や契約の履行による蘇生もあるのでかなり厄介_(:3」∠)_

まぁちょっと不利になればセンジュ等を裏守備で出したり、魔法ゾーン3枠を永続魔法で埋めたりとお馬鹿な行動もめだったり。




デスガーディウスの特殊召喚を狙うデッキ。
フリッグのリンゴでトークンを生み出して、手札から仮面モンスターを出して…ってのが召喚パターン。

デスガーディウスは厄介なモンスターだけど、ぶっちゃけ素材を2体並べさせなきゃいいわけで。
リンゴはダイレクトアタック時にしか発動できないので、こちらの準備が整うまでダイレクトアタックをしなければいいし…。

それか残りライフ以上のダメージを与えればトークンは出せないし、攻撃力が低いモンスターからダイレクトアタックしていけばトークンも倒せるでしょう。

デスガーディウスは攻撃力は高いし、倒しても洗脳効果を持つので出されたら厄介なのでオートでやらない方がいいよね(・_・;)
オートでやったら確実に負けるでしょう…。

こんなことされたら笑っちゃうけどね。







双頭の雷龍の召喚が目的のデッキ。
もしかしたらこの段階のモブデッキで一番厄介かも…?

素材を代用できるモンスターも豊富に採用されていて、強欲なかけら等のドローカードも採用しております。
そして恐ろしいのが融合ではなくフュージョンゲートが採用されているところ。
双頭の雷龍が2体並ぶ事も少なくないし、魔霧雨による一掃も怖いです\(^o^)/

ただ代用モンスターが大量に採用されているので通常召喚が可能なモンスターのパワーラインは低いし、事故が目立つかも(・_・;)





地味にいやらしいデッキ。
基本的にサイレントマジシャン(4)に装備カードを付けたりカウンター乗せたり、カップオブエースで自分か相手が2ドローしたり。
自分がドローできれば良し、相手がドローしてもドローしたことでカウンターが乗るのでそれもまた良しって感じに動いてきます。

まぁエネコン等で守備表示にして倒しちゃいましょう(・_・;)





これが最後かな?
下級機械族モンスターに装備カードを付けて殴ってくるデッキです。
重力砲ドリラゴにつけてパワーを上げつつ効果によるダイレクトアタックを仕掛けてきたりね三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル

重力砲を破壊しても上がった攻撃力は元に戻らないってマジ?

そしてメタル化レアメタル化を伏せて待ち伏せするいやらしい戦法\(^o^)/

ただリンクスの思考では1体に装備カードをありったけ装備しようとするので手札を消費してくれるから装備されたモンスターを破壊しちゃえばあとは裏守備で…って感じになるかも。



うーん(=゚ω゚)
これだけかな?

おませちゃんが違うデッキで2回出ているのでわかるようにモブキャラはいろいろなデッキを使用してきます。
例えるならショップのレンタルデッキを皆で使ってる感じ?
つまり各モブキャラが↑のデッキを全部使用してくるんですよね。

モブキャラとは言えデッキに個性がないのは残念かも?
まぁそんなこと言ったらモブが青眼真紅眼を使えるわけがないんですがね_(:3」∠)_
カードも充実してるわけじゃないんだし。

FC2017について

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
5月発売の「FC2017」のポスターが公開されてますね( ゚∀゚)o彡゜

このパックには

・治トリガー(スキル持ち)

・Gガーディアン

・Gユニット

が各クランに用意されているんでしたっけ(っ ´-` c)

ポスターのオラクル枠にロゼンジロゼンジがGユニット化したようなGガーディアン(?)、Gユニットになったアマテラス(?)が写ってます( ゚∀゚)o彡゜

つまり「メイガス」に関係したGGというわけか?
楽しみや(^q^)
…でもロゼンジって元々スキル持ちだったし再録扱いなのかな?

でもポスターには

「Gガーディアンを強力サポートするヒールトリガー」

なんて書かれてるし。
やっぱり新スキルのリニューアルユニットなのかな(・_・;)


あと他のもそうですが、今回のGガーディアンは治トリガーの超越バージョンが収録されるっぽい?


それにしてもアマテラスはGGになったりGユニットになったりと忙しいみたいやね(っ ´-` c)
スサノオと噛み合う神託持ちでしょうかね?

デッキトップの操作ができるなら「メイガス」でも使用できるかもしれないけど…GRだけは勘弁やね_(:3」∠)_
こういう懐かしいユニットって大抵GR枠になっちゃうもんなぁ…。
GRだったら諦めるしかないだろな\(^o^)/

ペガサス帰国




イベント「トゥーンワールドへの招待」が終了してしまいましたね\(^o^)/
サーバーダウンやらメンテナンスやら再開したと思ったらまた中止や延期といろんなことがありすぎたイベントでしたが(・_・;)

なんんだかんだでうまく負荷対策ができたようで、最後の方は落ちたりすることなくちゃんとプレイできてましたね三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル
個人的には杏子とペガサスのやり取りが面白かったです(ノ∀`)


このイベントではデュエル結果のポイントに応じた報酬の他に、レアパックのドロップもあります。
パックの中身はもちろん「トゥーン」。
と言ってもトゥーンヂェミナイエルフトゥーンキャノンソルジャーの様なゲームバランスを崩しそうなカードは含まれてませんが(・_・;)











今回のイベントで入手できるSR以上の「トゥーン」はこの3種。
マーメイドをあと1枚入手できればよかったんですがね(・_・;)
まぁかなり集まった方かな?
レアパックにはあからさまなハズレ枠も入ってましたしね\(^o^)/








まぁやるからには「トゥーン」を集めておいたけど…組まないだろうね\(^o^)/


んで_(:3」∠)_
デュエルリンクスでは近々、レジェンド勢からドロップできるカードが追加されるそうですね?





全部SR\(^o^)/
やっぱり注目されてるのはヴァリュアブルアーマーかな?

昆虫には代打バッタ孵化もあるし。
攻撃力2300をかんたんに出せるってのはかなり魅力的だもの。
こりゃ孵化もドロップできる羽蛾くんボコられるな(・_・;)
そしてレアパックが落ちたと喜んだらグレートモスが当たって悔しがって…。

隠しスキルゲット?




おう?
お嬢ちゃん、俺とやろうってぇのかい?
いくらお嬢ちゃんが可愛いからって手加減なんてしないぜ?
















ちくしょう…_(:3」∠)_



こんちゃ(=゚ω゚)ノ
昨日のデュエルリンクスの記事でキャラが持つスキルについて触れたけど、スキルはレベルアップやドロップによって入手できます。

・キャラ固有のスキル。
前の記事で触れた「聖なる守護」のようにそのキャラだけが使えるスキル。
基本的にレベルアップで入手。


・全キャラで使用可能のスキル。
「ドローセンス(各属性)」、「ライフ増強」、「バランス」のように全てのキャラで使用できるスキルですね。
入手方法は基本的にドロップ。
まぁ全てのキャラと言っても各キャラで入手しなきゃいけないんだけどね(・_・;)


しかーし('A`)
固有スキルにもドロップできるものがあるみたい。
自分はそのスキルを「隠しスキル」なんてよんでるんだけどまだ見たことなかったんですよね(・_・;)

でもそれも今日まで!!
僕もついに隠しスキルと思われるスキルをドロップできたのだ三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル






この黄色いシイタケがスキルアイコンやね。
杏子ちゃんでペガサスを倒したらドロップできたよ(っ `-´ c)


しかしええ効果や…。
これなら手札事故も軽減できそう。
ただお互いに手札が1枚増えるから相手も助かっちゃうのが痛いかも?

うーん…使用するかどうか悩んじゃうスキルやね_(:3」∠)_

リンクスでの悩み

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
デュエルリンクスを始めてからもう1ヶ月になるけど、ある問題に悩まされています_(:3」∠)_
それがこれ…。





手札事故ですね(・_・;)
レベル4以下のモンスターが1枚も来ないで負けちゃったり、逆にモンスターだけで魔法や罠が来ないなんてことも…。
ちなみに今使っているデッキがこれです。





いやぁ…大好きなパーシアスがカードトレーダーに追加されたので買っちゃいました。
高かったけどね…。





カイザーシーホースが3枚入ってちょっとブルジョワなデッキになっております\(^o^)/

まだ天使要素が少ないけど、フレイヤの存在は大きいですね。
彼女の応援でパーシアスも張り切ってくれますし(ノ∀`)

黄泉へ渡る船は杏子ちゃんのスキルと相性がいいので採用しております。

杏子のスキル「聖なる守護」は自分ターンの間は戦闘ダメージを受けません。
つまり相手が攻撃力が高くて倒せないモンスターを出してきた場合に黄泉船を発射することで…\(^o^)/

本当は自爆特攻なんて戦法は嫌いなんだけどね(・_・;)
モブが青眼メテオブラック双頭の雷龍ウェムコを1ターンで出してくるから
可愛そうだけど突っ込んでもらいます(´;ω;`)



リンクスでのデッキとしてはバランスがいい方だとは思うけど、↑みたいな事故がどうしても起きちゃいます_(:3」∠)_

やっぱり初期手札4枚(先攻ドロー無し)だからかな?

かと言って事故の原因になっている装備魔法等は抜けません(・_・;)
実装されている下級じゃ届かないブラッドヴォルスを使用してくる人もいるからね。





なんでこいつのデッキだけガチガチなんやろか(っ ´-` c)
ブラッドヴォルスはまぁ仕方ないにしても、異次元の戦士×3が突っ込んでくるのは当たり前だし、ツイスターで場を荒らすし、エネコンで妨害したり奪ったりとプレイヤーをドン引きさせてくれます。
そしてトドメの一言。




ぶっちゃけこいつが人気キャラな理由がわからん…。
さっさとエネコンよこせや…。





でもこういうレジェンド勢と戦うときに限ってまた事故るという_(:3」∠)_





エネコン1枚使われただけで何も出来なくなって負けちゃったよ…。
やっぱり海馬狩りは竜崎先生とエレメントザウルスにお願いするしかないね(・_・;)
異次元の戦士絶対殺すマン。





まぁ特攻をかけられたらどうしようもないんだけどね(・_・;)

新しい仲間

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
クリプトラクトでガチャを1回できる石が集まったのでなんとなく回してみましたよ三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル























おぉ(っ ´-` c)
去年のクリスマスで登場した聖夜仕様のリュナが当たりましたよ\(^o^)/
開催されていたのは☆5が当たらないので有名なヒロインガチャだったから期待せずにプレイしたのに、まさか☆5が当たるとは…。
ワシにも一ヶ月遅れのクリスマスが来たんやな(´;ω;`)


☆5



☆6(通常進化)



☆6(契約進化)



(*ノω・*)テヘ
スクショする前に邪魔になってたキューコン食わせてレベル上げちゃった♪


進化する度に薄着になっていくけど…馬鹿でねぇか?
個人的には☆5のイラストが一番落ち着いてていいと思う_(:3」∠)_


リーダースキルは最近よく見かけるタイプ別強化型ですね。
タイプを揃えつつバランスの取れたパーティを組むってのは難しそう。
まず同じタイプを揃えるってのも大変だろうに(´・ω・`)

自分の所持ユニをチェックしたけどランサータイプなんて一人も持ってなかったや\(^o^)/
タイプ多すぎるんよ。


スキルの方は聖夜ユニット特有の雪だるま化と、進化先で攻撃後にバフ消しか攻撃後にスピードアップかを選べる仕様。
攻撃後に何かしらの効果を発動するのも最近よく見かけるよね。
打ち消しは以前からあったけど、最近登場するユニットが攻撃後に回復とか持っていることが多いです。

ちなみにこれが契約進化の最終ステ。




HPは普通、攻撃力は高め、守備力は低め、スピードはスキルの影響か普通くらい。
まぁスキルのスピードアップ効果が2ターンで冷却が3ターンだから戦闘中はほとんど30%増しにできるって考え方もできるけどね。
上手いこと2回動いてくれればいいんだけど…。
2回行動って確率なんだけど、敵に回すとバンバン発動してくるから厄介なのに味方だとそんなに発動してくれない気がするからあんまり好きじゃないんだよね…('A`)

それに2回動けばいいとは限らないし\(^o^)/
グノシスちゃんが2回動けば重力の効果が早く消えるし、2回動くことで他のユニットの冷却時間の計算が狂ってくるし(・_・;)
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる