契約完了

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
この前当たったイーリスちゃんの幻獣契約に必要な素材が揃ったので契約進化をしましたよ(っ‘ヮ’c)









やっぱりSPDは低いけど…強い。
祝福持ちでありながら頑丈なのってすごくいいよね。
まぁその頑丈さでスキル2のオマケ効果はなかなか狙えないけど\(^o^)/


そして幻獣契約が完了したので刻印の選別をしてるんだけど…





これで妥協することに_(:3」∠)_

盾2と剣2

盾1と剣3

が狙いだったんだけどね(・_・;)

シードを買うための公益ポイントを使い切っちゃったよ\(^o^)/
重力を意識してるユニットに限ってSPD値アップの刻印ばっかり出やがる(´・ω・`)
おかげでシードを5匹くらい無駄にしちゃいました…。


んで(´・ω・`)

実際に使ってみた感想は…


強い


メガバフ付与からの傀儡×2でスキル1を選択して雑魚を蹴散らし、最後に自身がスキル2を使用して幻獣を撃破するって流れが安定ですね(ノ∀`)
傀儡持ち1体はフレからの助っ人だけど(・_・;)

あとマリーンキラー(強)のおかげで苦手だった水幻獣や雑魚を簡単に倒せるようになったのも嬉しかったり。





まぁイーリスちゃんが一軍登録されたので、今まで頑張ってたレイジーちゃんが2軍落ちしちゃったけどね(・_・;)

レイジーちゃん、今までお疲れ様でした(っ ´-` c)


GB8アマテラス

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
ついにこのカードの詳細が判明しましたね( ゚∀゚)o彡゜





凛々しいアマちゃん(*´ω`*)


海外イベントでテキストが公開されてたけど前半部分はともかく、赤字の部分がボヤケて読めなかったからね(・_・;)

この前もロイパラ枠が海外イベントで公開された翌日に「今日のカード」でも取り上げられていたので期待してたのよ\(^o^)/


んで(=゚ω゚)
気になるスキルは5枚めくって3枚手札に加えて残りはトップかボトムに好きな順番で置けるスキルと、ドライブチェック時にトリガーを引ければ前列強化ができる神託スキルをお持ち。

…なんかテキストに違和感があると思ったけど、神託の説明が端折られてるね\(^o^)/

普通なら

神託(あなたの手札が5枚以上で有効)

という感じに記載されてるはずなんだけど、それがないから変に思っちゃうのかな。
手抜きすんじゃねぇや。


しっかし、GB8を満たせるタイミングってどうしても終盤になるよね?

ドローが得意で治トリガーを引きやすいし、更に手札が増えればガードが固くなるオラクルならGB8の条件は満たしやすいと思うけど、3回目以降の超越時に山札ってどれぐらい残ってるかしら…(ノ∀`)
ドロースキルもそうだけどソウルチャージも絡むし神託軸なら神託持ちサーチもあるからね(っ `-´ c)


とりあえず1枚(観賞用)は確保しておきたい(=゚ω゚)

神託軸は興味あるけど集めるのはしんどいからね_(:3」∠)_


まぁ実際に使えるかどうかは別にして、今回のFCオラクルはアマテラスロゼンジと初期から活躍してるユニットだからなんかうれしいです(^q^)

アマテラスが1500円してた頃が懐かしい…\(^o^)/
ツクヨミが出たおかげでサブ枠に引っ込んじゃったけどね('A`)

久々にデッキいじり

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
最近は忙しいせいかカードをいじる時間がなかったけど、今晩くらいはカードをいじってから寝ようかと思います\(^o^)/

というわけで久々に「巨竜」をいじってるんですが…やっぱりうまく回りませんね_(:3」∠)_

やっぱり聖騎士守護騎士、そして遺跡を軸にしているのが間違いなのだろうか\(^o^)/

戦士族をサーチできる増援はずっと制限だし、遺跡も永続魔法だからねぇ(・_・;)
墓地に落とせば回収できる効果はあるけど限定的だからなぁ\(^o^)/
なんでテラフォ対応のフィールド魔法じゃないんや…。

あと重要な作業である墓地肥やしがカードガンナーってのもね(ノ∀`)
ダンディライオンが2枚に増えたから落としやすくはなってるけど、やっぱり上手くいく時といかない時があるし…。

そういやガンナーダンディデブリで釣り上げれるし月華竜でも採用してみようかしら?
でも遺跡で自分の首を絞めちゃったりね\(^o^)/

あと手札補充という課題も重要やね…_(:3」∠)_
かといってそれっぽいカードは持ってないのよ(・_・;)

トレードインは腐ることも多いしアークブレイブが☆7だから噛み合わないし、「磁石の戦士」に取られちゃってるし\(^o^)/

SD31のおかげで成金ゴブリンは安くなったし買っておこうかな…。
安いと言っても1枚300円だけどね\(^o^)/

COTD開封!

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
今日は20日!
20日といえば5%オフや( ゚∀゚)o彡゜

というわけでイオンでこれを買ってきたよ。





先週発売された「コード・オブ・ザ・デュエリスト」を7パック。
写真には6つしか写ってないけど、お店の休憩スペースで1つだけ開けたら(っ‘ヮ’c)ってなっちゃたんですよね。

そして6つは未開封のまま、買い物を済ませて家に帰ってきたんですよ_(:3」∠)_

というわけで残りのパックも開封だい( ゚∀゚)o彡゜





シク
ルドラの魔導書

ウル
ファイアウォール・ドラゴン

スー
サルベージェント・ドライバー


7パックから光り物3つ出ました(^q^)
シク枠も当たり枠の魔導書だったのも嬉しいですね。
まぁ「魔導」組んでないけど('A`)

ちなみにお店で空けたパックからはファイアウォールが当たったのよね\(^o^)/

リンクモンスターは使うかどうかわからない(おそらく使わない)けど、一応本命だったからね(っ `-´ c)


それにしてもリンクモンスターのウルトラってなんかコレジャナイ感が(・_・;)
一目見て

「夜店のコピーカードみたい。」

って思っちゃいました('A`)
黒っぽいからかな?

この子が欲しい

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
最近はガチャ運が良いのか☆5ユニットをたくさん入手できましたね(っ `-´ c)

でも今一番欲しいのはこの子かな…。





( ̄ω ̄o)綺麗なお姉さんじゃなくてちびっ子を欲しがるなんて珍しいじゃん?


(=゚ω゚)そうかい?


( ̄A ̄o)とうとうそっちにも目覚めたのか…?


(#=゚ω゚)ちゃうわい。


この子はちょっと前に追加されたばかりの新ユニットですが、スキルがいい感じなんよね。


スキル1:冷却時間短縮
自信のHPをコストに味方単体の冷却時間を短縮できます。
おまけにスキル1の冷却時間が0。
スキルレベルを上げれば3ターンの短縮が可能になりそう?
HPをコストにするものの、再生の特殊能力があるので場持ちは良さそう。
HPもほぼ10000、DEFも2500ぐらいみたいなので落ちることはないでしょう。


スキル2:HP+状態異常を回復
最近よく見かけるスキルですね。
回復量が少ない代わりに冷却時間は短いので使いやすいスキルですよね。


そしてこの子の魅力は何といってもSPD。
レベルを最大にしてもSPD値は2600未満!
つまり重力パーティと組ませやすいんですよ!(っ‘ヮ’c)



( ̄ω ̄o)なるほどなー。
メフィストみたいに同じようなスキルを持つユニットは存在するけど、SPD値の問題で重力パーティには採用しにくかったわけか。


(=゚ω゚)んだ。
メフィ子さんはSPDが高いユニットだったからね。
ライラちゃんは重力パーティを意識しているのか、サシャ(光)のリーダースキルを意識してるのかで素のSPD値がいい感じなんだよね。


( ̄∀ ̄o)確かに新しく追加されたユニットは全員ナイトで統一されつつ素のSPD値は2600未満だったな。
調整さえ成功すれば重力パーティでも活かせるわけか。


(;=゚ω゚)うむ…。
成功すれば…ね…。


( ̄ω ̄;)そういやブリジッタのSPD調整失敗したトラウマがあるもんな…。


(=;ω;)うん。
ブリジッタもライラと同じ回復スキルを持ってたから「重力パーティで使える!」と思って育成したんだけどね…。


( ̄ω ̄o)大成功という名の大失敗か…。
まぁそういう心配は置いといて、まずライラを手に入れなきゃな。


(=゚ω゚)そやね。
でも最近はガチャ運が良かったから、しばらくは☆5が手に入らないなんてことになりそうやね。


( ̄ω ̄o)ちなみにどれだけ当たったの?



(=゚ω゚)うーんと…。













( ̄ω ̄;)こんなにか!?



自身のツイッターによるとアテナ(水)が当たったのが3月24日だから、ここ1ヶ月で5体の☆5を入手していたんですね(・_・;)

石の配布が多かった月とはいえ、10連ガチャの為に我慢できない単発脳でもこんなに当たったのは初めてかも?

まぁ育成に必要なキーコンを10匹くらい売った後なので嬉しいやら悲しいやら_(:3」∠)_


ちなみにクリプトラクトのガチャ運はいいけど、虹色カノジョのガチャ運はさっぱりやね(・_・;)
MR当たっても被り…また被り…って感じで欲しいの当たらないよぉ\(^o^)/

あとデュエルリンクスは削除しました(ノ∀`)

うーん?



美女のワキ(*´Д`)←また


FC2017に収録されるGR枠のユニットがどんどん公開されてますが…どうなんでしょうね?

スキルはどれも強力だけど、それってやっぱりGB8によって使用できない事がわかりきってるからって気がするんだよね_(:3」∠)_





こんな例出されても…ねぇ?

守る気が一切無いGガーディアンを渡されてるクランだってあるし、大抵のデッキは2回目の超越で勝敗がつくし。

ノヴァなんてどうやって条件満たせばええんじゃい…。
ビクトプラズマが起動効果を3回使っても損するだけだし\(^o^)/

あとお互いが2回の超越に耐えるって時点で無理がある\(^o^)/


そもそもエンフェも救援やらダメージゾーンの操作で山札の消費が激しいクランなのに、GB8を満たすタイミングでこんなスキル使ったら山札無くなっちゃうんじゃ?

山札に戻すのは双闘が可能な「守護天使」軸だけだし。

「5枚まで」とは書かれてるけど…。
まぁ使えたらブロークンハートのパワーがすごいことになりそうだけど(ノ∀`)


FC自体がお祭りパックとはいえ、強化される機会が年に1度あるかないかってクランにはまともなやつを用意して欲しかったなと思います(・_・;)

どんなカードが来ても1パックも買わないだろうな\(^o^)/

不死の剣姫ちゃん




こんちゃ(=゚ω゚)ノ
クリプトラクトではクリコレガチャ第二弾が開催されてますね。

ピックアップされているユニットにティアナちゃんがいたので、貰ったばかりの闘技場報酬(ガチャ3回分)を使ってガチャを回しましたよ(^o^)

ティアナちゃんを手に入れてシンシャちゃんと並べるんやで(*´Д`)ハァハァ














よっしゃ(っ `-´ c)
2回めで虹輪が出たので☆5ユニットの出現が確定しました( ゚∀゚)o彡゜

まぁ今回使用した↑の画像はその時のじゃないんだけどね(・_・;)
スクショ失敗したので真っ黒の画像(↓)になっちゃったんよ…。




虹輪が出たときの管理人の様子。

よっしゃ!
これはティアナちゃんが来てくれるんやで( ゚∀゚)o彡゜

さぁティアナちゃん!

僕の胸に飛び込んでおいで!三└(┐卍^3^)卍ドゥルルルル















└(┐卍 ;^3^)卍!?

なんとピックアップされていないユニットが当たってしまいました\(^o^)/
ティアナたそ…_(:3」∠)_



進化前



通常進化





契約進化





美女のワキ(*´Д`)

ソニアは初の祝福を持つユニットとして登場したんでしたっけ?
HPとDEFがかなり低いです_(:3」∠)_

HPとDEFが低いと通常クエや幻獣クエではちょっと使いにくいんですよね…。

祝福はどっちかというとクエスト用というより闘技場用って感じな気がします。
ワンパン対策にまりますし、生き残ってダメージを与えたりターンを消費させることでスコアを下げれますし。

ただ

祝福持ち=DEFが低い

なユニットも多いので被ダメが増えるけどね(・_・;)
相手からしたら与ダメが増えればスコアが伸びるからどっこいどっこいかも…。
まぁイーゼル姉ちゃんは祝福持ちでもDEFが高いから闘技場向きかも?


しかし当たったソニアちゃんどうしよう…。
活躍させる自信はないな(・_・;)

発売したけど…

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
リンクモンスターが収録された「コード・オブ・ザ・デュエリスト」が発売されて一晩たったけど、収録カードのレートが全体的に低いですね?

まぁ目玉であるファイアウォールは来週にはジャンプの付属になるんだっけ?
イラスト違いとはいえレートが下がるのも納得だけど、他までも低いとわ…(・_・;)

シクレアやアルティメットのようなレア度違い抜きだと高くて700円。
スーレアのルミナスガイアセイバー魔導書かな?

ルミナスは今後の「トワイライトロード」の強化次第で化け…るのだろうか?
ケルビムウォルフグラゴニスも控えてるかもだし…控えてないかもだし…。
まぁ今後強化が続きそうな「聖杯」にも言えることか。


それにしてもサイバース関連のスーレアが50円クラスなのは驚き。
まぁ貫通付与と破壊時のサポートカードだけど、自分としては十分な強化だと思うけどねぇ(・_・;)←貫通効果好き

求められてるのは戦闘破壊や保険じゃなくて除去持ちや耐性持ちってことなんかね\(^o^)/

神子の盾

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
現在クリプトラクトではクリコレガチャが開催されてます。



さらにイベントの不具合があったとかで詫び石3つが配布されていました(ノ∀`)
不具合があったなんて気づかなかったけど、石が貰えるなんてラッキーですね(^q^)

所持する石は詫び石と合わせて6つ…。

というわけで、いつものように気まぐれでガチャを回してみることに('A`)
すると…。
















(っ‘ヮ’c)


なんとなんと、クリコレ限定のイーリスちゃんが当たりました\(^o^)/
ラッキー…(^q^)

物語のイーリスちゃんはこんな子。









双子の神子ティアナ(ミトラ)とシンシャ(グノシス)とは小さい頃から仲良しだったんだけど、2人が神子に選ばれたことで身分の違いができてしまいます。

ちなみに

この人=双子の母(イーリスにとっても母親のような存在)

この人が守ろうと願うもの=双子。


神子と神子に仕える教団員という立場の違いはあれど、双子は昔と変わらず接してくれますが…







このように一歩引いてしまいます。
その態度に不満そうな双子…。









いくらすましていても、ティアナの1言で動揺しまくりで素が出ちゃうというね(ノ∀`)





ティアナが闇の幻獣に襲われた時には体を張って護ろうとしたり、その時に普段抑さえ込んでる感情も出たり。

なんだかんだ言ってもイーリスにとって双子は大事な友達なんやね(*´Д`)ハァハァ







進化前



通常進化



契約進化と最終ステ





超☆脳☆筋

大事な人達を守る力を欲したらこうなっちゃったでござる(ノ∀`)

ステータスはHP高め、ATK高め、DEF普通、SPD低め。

契約後のSPDはハピネスの補正を加えても2599。
重力の影響を受けませんね?
シンシャと組ませるっきゃねぇ三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル

特殊能力は1の祝福と闘争本能。
闘争本能は被ダメージ時に自身の冷却時間を1短縮できます。
発動は低確率だけど、発動したらラッキー?

スキルは

1(前):単体にリレイズ。
使用後に自身に猛毒。

1(後):全体攻撃。
超高確率石化。
使用後に自身に猛毒。

2(前):HPをコストに超連撃。
低確率で沈黙。

2(後):超連撃。
低確率沈黙。
HP半分で威力増加。


契約進化するかしないかでかなり違いますね?

猛毒とHPコストでも闘争本能が発動するので冷却のチャンスにも繋がります。
…どちらもHPを持ってかれるからお得ってわけじゃないけど(・_・;)


うーん(゜゜)
やっぱり契約進化をしてもらってシンシャ率いる重力パーティで頑張ってもらおうかな。

刻印は…やっぱりATK値を増やせる剣か…?
DEFやSPDの低さを補うために盾や靴もいいかもしれんけど。



それにしても最近はガチャ運が良いですね(ノ∀`)
この前だってヒロインガチャ限定のイーゼル姉ちゃんが当たったし、記事にはしてない(ツイッターには書いたっけ?)けどアテナ(水)やウリエルも当たってるしね。

でもいい事が続くとろくでもないことが起きそうで怖いな\(^o^)/

知らんかった…

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
通販サイトをチェックすると「え!?」と思っちゃいました…。

遊戯王ブレインズ第1弾のパック「コード・オブ・ザ・デュエリスト」の発売って今週の土曜日なんですね\(^o^)/
いやぁ…アニメの放送が5月だから、パックの発売もそれに合わせるもんだと(・_・;)
てことは明日にはフラゲされるんやろね。

しかし本格的にリンク召喚が導入されるんですね。
獣人間が消えて「真竜○○」だらけの環境になっちゃったけど、少しは変化するのかな?
9期の1強環境がひっくり返るのか、更に悪化するのかはわからんけどね\(^o^)/
結局悪化すると思うけど。


しかし自分はどうしようかなぁ…。
数パック買ってみるのもありだけど、間違いなく組まないだろうからね(・_・;)

リンク召喚関連よりも「トワイライトロード」のほうが気になるんよね\(^o^)/
ルミナスさんかっこよす(*´Д`)ハァハァ

まぁ効果をよく知らないからどんなデッキになるのか分からないけどさ。
知ってるのは墓地から除外して…的なことだけだね(´・ω・`)

いやぁ…効果は判明してるけど、読んじゃうと欲しくなっちゃうでしょ?
_(:3」∠)_

GRでGB8

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
本日の「今日のカード」にて

今晩の生放送でFC2017収録のGR枠についてふれるから楽しみにしとけよ♪

といったことが書かれてましたが、シャドパラとディメポのGR枠が公開されたようですね\(^o^)/

今回収録のGRは全クランに用意されてるみたいですが、GB8という共通の縛りがあるそうな_(:3」∠)_





その分スキルは強力だったけど、そもそも実戦でGB8の条件を満たす事なんて可能なのだろうか?

ああいう

「これぞ切り札!」

って感じのカードは好きだけど、切り札も使えてなんぼだからねぇ…。
条件を満たす前に決着がつく気がする('A`)

オラクルやバミューダみたいに手札を増やしてねばれるデッキなら可能な気もするけど…どうなんだろうね_(:3」∠)_

今までGユニットを使ってファイトをしてきたけどペルソナスキルを持つユニットなんてそう使わないし、長期戦になってもGゾーンで表向きになってるのは最高でも6枚くらいだったと思う(・_・;)

いや…自分はそうでも普通の人なら8枚くらい表になってるものなのだろうか…?

自分の感覚じゃわからないや(・_・;)


しかしギアクロにGB8のカードが登場することが判明してたけど、まさかどれもGB8のユニットになるとはね(ノ∀`)

とりあえずアマテラスは確保しておきたいかな。
使えるかどうか別にして\(^o^)/

…('A`)




まさか月ブシで公開したカードも「今日のカード」で紹介するとはね(ノ∀`)

て事は先月号に載ってたエンフェ、スパイク、たちかぜもまた「今日のカード」で紹介されたりするんかな\(^o^)/

未公開なのはゴルパラだけかな?

それを今日紹介して明日からGユニットに…って思ったんだけど、まだ焦らしてくれそうですね(・_・;)


それにしても…。







グランブルーだけなんかズルい(ノ∀`)
他のクランは治トリガーの未来の姿って感じで用意されてるのにね。

まぁお化けは一生お化けだろうけど、なんか違うよね\(^o^)/

もう来月には…

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
LDデッキが発売されたので、もう来月にはFC2017が発売されるんですよね。

今の所、収録されるカードで情報の公開がされたのは治トリガーとGガーディアンだけ。

月ブシにもロイパラ枠の治トリガーとGガーディアンが載っているだけらしい。
ますくがるをノヴァにもくれや。

あとギアクロのGユニットがGB8だとかなんとかってことぐらいしか判明してないんですよね_(:3」∠)_


LDが発売されたし、そろそろ公式でもGユニットを1枚ずつ発表されていくのかな?
Gガーディアンがまだ少し残ってるけど、今週中には…。

ついでに全てのクランに用意されているGRがどういう感じで収録されるのかも教えてほしいですね\(^o^)/


そういえば、FC2016で欲しいカードが残っていたことを思い出しちゃいましたよ(・_・;)


「メタルエレメント スクリュー」
Gユニット 〈4〉
クレイエレメンタル - エレメンタル パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[手札から1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、あなたのGゾーンの表のカードが1枚以上なら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。



発売された頃から集めようと思ってたはずだけど、微妙に手を出しにくい値段だったので結局集めれないままだったからすっかり忘れちゃってたよ\(^o^)/

まだ1枚しか持ってないや(ノ∀`)

まぁ使用デッキの都合上、治トリガーの確保も運次第だから2枚あればいいんだけどね('A`)

ちなみにスクリューを使用するデッキは「星輝兵」。
クインテッセンスの呪縛によって手札に余裕ができるので、手札コストもそれほど気にならないのでGガーディアンの中では1番使いやすいんですよね。

ていうか、リンクジョーカー枠のGガーディアンがどれも「メサイア」軸でしか活かせないものばかりなのが問題よね…('A`)

今なら最安で150円くらいみたいだし、そろそろ買い足しておかなきゃね\(^o^)/

まぁ友人相手に「星輝兵」を使うかどうか怪しいけど(・_・;)

ノヴァのFV

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
最近、寝る前に布団に入ると

「ノヴァのFVってどれにしようかなぁ~…。」

なんて考えております(ノ∀`)

「進化転生 ミライオー」
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] あなたの山札の上から5枚まで見て、グレード3以上の《ノヴァグラップラー》を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


「5枚見て…」なスキルを持つやつですね。
相変わらず安定しないノヴァだとこういうスキルはありがたかったり?
ノヴァって超越するためのコストの確保も難しいし_(:3」∠)_

序盤からソウルに入り込めるからエネルギーチャージャーとの相性も良いね。

ただチェックできる枚数が5枚なのでそれほど成功しないのが欠点ですね(・_・;)



「メチャバトラー ランボール」
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたのユニットが【スタンド】した時、このユニットを【スタンド】する。


便乗スタンドができる乱暴なボール。
スタンド対象になるザザンダーブッタギルと組ませることでシールド値の要求を+5000できるのは魅力的。

ファイト中ずっと場にいるから焼かれちゃう可能性は高い\(^o^)/



「メチャバトラー カブトロン」
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆
【自】【(R)】【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] このユニットがブーストしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのリアガードを1枚まで選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+2000。


ハンクアバレールと似たスキルを持つG0。
上昇させるパワーは低いけど、パーツを揃えるのが大変なノヴァではいてくれると助かるし、スキルの発動するタイミングも魅力。

ハンクを引けてもザザンダーが引けない場合は…\(^o^)/

ザザンダーブッタギルの攻撃回数を+1できるし、CBの消費も絡むのでユニオールのスキル使用条件も満たしやすい…?


という感じで3種の中からどれにするか迷ってるんですよ(ノ∀`)
どれも魅力的なんだよね…。

でも…

ミライオーは成功が前提。

ランボールはソウルに入らないし、手札が揃ってるのが前提。

カブトロンもソウルに入り込むのが遅くてエネルギーチャージャーのコストに使いにくい。

てな感じでどれも良い所ばかりってわけじゃないけど、今の所カブトロンがいいかなと思ってます。


あとFVを考えつつ、解体(使用しない)ってのもありじゃないかと考えたり…\(^o^)/

攻撃のことばかり考えて防御は二の次ってのはノヴァらしいっちゃらしいけど、それだけじゃ勝負にならんですよ_(:3」∠)_

短期決戦メインだとそれはそれでつまらない気がするしね(・_・;)
相手が動く前にたたみかけるって戦法は好みじゃないし(´・ω・`)

ザザンダーも使い始めた頃は相手を「追い詰める手段」ぐらいで動いていたはずなんだけど、今は「これで決めなきゃキツい」みたいになっちゃったしね_(:3」∠)_

ほんとどうしてこうなった…('A`)

本日発売!

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
今日はロイパラLDの発売日ですね。
久々のアイチユニットの登場だけど…自分はスルーですね\(^o^)/
コモンで集めれば安く組めそうだけど、デッキを増やそうとは思わないし(・_・;)
イゾルデは素敵やけど(*´Д`)ハァハァ


今回で登場するロイパラ達はリアにツインドライブをさせてあげたり、退却させたり、サーチしたりスペコしたりとロイパラらしいバランスの良さ。

本当にロイパラは何でもできる優等生な感じですよね_(:3」∠)_
ノヴァにもそのバランスの良さを分けてくれや。


ただ何をするにもCBが必要(ノ∀`)
初期に比べてCBの消費量は確実に減ってるものの少し重い気も\(^o^)/

「ブラスターブレード」タイプのユニットを軸にするんだからばーくがる(フレンド)が活躍できそうだし、ロイパラにはSB2でCC2ができるぱっくがるもいるからなんとかなりそう?

まぁばーくがる(フレンド)は限定的だし、ソウルを消費するとミリアドのスキルが使えないけど(・_・;)


あとどのユニットもスキルの使用にGBが必要なので動き出すのは少し遅めなのかな?

それにしてもリュー
グレードが上がったり下がったりやね(・_・;)

グレードが上がったりすると「お?成長したんやな?」って感じがするけど、結局G0になっちゃったね\(^o^)/

まぁリューは☆トリガーの方がいいような気がするけど(ノ∀`)

値崩れ?

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
「月夜のラミーラビリンス」のパックが発売されてから昨日でちょうど1ヶ月経ちましたが、RRR枠の価格がすごく下がってますね(・_・;)


ルキエ
400円→150円

ハリー
400円→200円

ネグロゾンガー
1000円→300円

ナイトローゼ
1500→500円


いったいどうしたというのだ('A`)
あんなに高かったナイトローゼなんて400円切ってるお店もあるし\(^o^)/

確かに収録クランの数的に考えて、他のキャラクターブースターと比べたら揃えやすいパックではあるけど…。
なんか先々週辺りから急に価格が落ちたよね。

羨ましい…。
アマテラスもやっと1000円切り始めたけど、パック自体が人気ないから全然出回らん('A`)

まぁハリーは元々人気がない気がするけど、どれも望まれていた強化じゃなかったのかしら?


実は自分の持つ

ロイパラ(宝石騎士)

エンフェ(守護天使)

ノヴァ(獣神・バトラー)

リンジョ(星輝兵)

以外のクランやテーマはあまりチェックしないようにしてるんだよね(・_・;)

身内が使用しているクランだったら初対戦時のワクワクがなくなるし、他のクランをチェックしたら

「面白そうだから集めようかなぁ」

なんてことになりかねんし\(^o^)/

それにチェックして良いスキルがあったら

「ノヴァにもこういうのくれよ」

なんて思ったりね_(:3」∠)_

魔族のお姉ちゃん

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
クリプトラクトで月曜日といえば闘技場の報酬が届く日ですよね。
自分も15個の石を貰えたからガチャをやろうと思ったのですが…。





現在開催されてるのは例のヒロインガチャやね(・_・;)
女性ユニットが100%当たるイベントガチャなんですが、イベントガチャなのに☆5ユニットが当たる確率に補正も何もないという恐ろしいガチャだったりします_(:3」∠)_

でもなんかガチャを回したい気分だったので、貰った石で3回召喚しちゃいました。
そんな気分になったのは重力の仕様を知ってしまったからやろな\(^o^)/








おぅ?(=゚ω゚)
1回目と2回目はハズレだったけど、3回目で虹輪が出現し、虹色に輝く光の玉が出てきました。
☆5ユニットが当たったみたいですね(^q^)

何が当たったのか確認するために画面をタップしてみると…。




















(っ‘ヮ’c)!?

なんと今開催されているヒロインガチャから追加されたイーゼルが当たっちゃいました\(^o^)/









なんとイーゼルはすっかり人間界に溶け込んじゃった悪魔の指揮者ことヴォイス君のお姉ちゃんなのだぁ\(^o^)/

ヴォイス君はワシの一番好きな男性きゃらやね(ノ∀`)


お姉ちゃんは悪魔の画家さんで弟ラブなんだけど、ヴォイス君はお姉ちゃんが嫌いな様子。

その理由がこれ。









そりゃ嫌われるわ\(^o^)/






進化前



通常進化



幻獣契約+最終ステ





う~ん、でかい。
契約後のツインテお姉ちゃんも可愛いけど、個人的には進化前と通常進化の方が怪し気で好きかも?
悪魔さんだしね(っ ´-` c)

フォーススキルは

1:自身のHPをコストに冷却。
Lvを上げれば3ターン冷却が可能。

2:自身のSPDを半分にして冷却。
Lvを上げれば5ターンの冷却が可能。

どちらも冷却系だけど、契約後はスキル2が攻撃力アップのバフスキルに変化してますね。
バフもいいけどいざという時の5ターン冷却は魅力的である。

特殊スキルには必ず先に動ける先制、HPが0になっても()の数だけ攻撃を耐えれる祝福(5)、闇ユニットからの攻撃を25%軽減できる闇耐性、そして神キラー(滅殺)。

最終スステはHPがちょい低め、ATKはかなり低め、DEFは高め、SPDは普通ってかんじやね。

祝福がある割にHPもDEFもあるのはちょっと意外。
祝福が絡むとHPとDEFが下がるのはお約束って感じだったので。
限定補正かな?

あとATKがかなり低いけど、元々攻撃タイプじゃないから気にならないでしょうね。


それにしてもヒロインガチャから限定ユニットが当たるなんてラッキーですね。
大事に育てなきゃね(っ `-´ c)


あと、ステをチェックして

「SPD2600以上か…。」

とすぐにSPD値を意識してしまう癖は治りそうにないですね\(^o^)/

流石に重力の仕様はショックだったけど、これからもグノシス(シンシャ)を活かせるパーティを目指して頑張るぜ三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル

問い合わせてみた。

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
前回の記事で書いたように、重力の効果について疑問があったので運営さんに問い合わせてみました。








Q:先制によって天候を重力にしたけど初回行動順に何も変化がないのは仕様なの?


A:仕様やで。


\(^o^)/

やはり重力の影響を受けるのは各自初回行動を済ませてからって事らしいです。

しかしここで新たな疑問が。

じゃぁデバフ系スキルを使用した場合はどうなるの?

というわけで実験やで(=゚ω゚)ノ





というわけでデバフ(状態異常扱い)のスキルを持つオリヴィア姉さんに強力してもらい、同じ敵にSPD値52%ダウンのスキルを使用してもらいました。

とりあえず素早いスナッチさんの攻撃から始まったので、2番目に行動するオリヴィアさんでスキルを使用してみます。








…ん?
初回行動を済ませたスナッチの行動が5番目以降に変わり、他の未行動ユニットが入り込んできましたね。

でも初回行動が終わってない水玉(真ん中)は3のまま。

しかし初回行動が4番目だったオペラさんが使用後は2番目に上がってますね?

スキル使用前の行動順だと

チェレスタ→水玉(真ん中)→オペラ

になるはずだったのですが、スキル使用後は

チェレスタ→オペラ→水玉(真ん中)

に変化しております。

オペラが水玉(真ん中)を追い越した…つまり初回行動順は絶対ではないということになります。

まぁデバフの効果を受けたんだからそうなるのは当然なんだけど、じゃぁ何で重力ではそうならないのかね(っ ´-` c)

なんか考えれば考えるほど虚しくなってきた…。

…え?

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
シンシャちゃんの表情に(*´Д`)ハァハァしているクリプトラクトですが…重力って結局どうなんやろう?

もう1度重力についておさらいだ(=゚ω゚)






公式の説明
重力:ユニットのスピード(基本スピード値+ハピネス値+刻印値)が「2600」以上の場合、そのユニットのスピードを半分にする。
※リーダースキルやバフ効果でスピードが「2600」以上になった場合は対象となりません。



…ん?(っ ´-` c)
一応公式ページの説明をチェックしたけどすごく重要な事が書かれてるじゃん?
ゲーム内ではそんなことどこにも書かれてないんだけど…(・_・;)
だって公式アナウンスの説明なんてこれだぜ?





ヘルプにも重力(天候)の項目なんて無いよ…。

でもこれってユニットのSPDがハピネスと刻印の補正を足して2600未満なら、SPD上昇のリーダースキルやバフを使用して2600以上になっても重力の影響は受けないってわけだね?

グノシスちゃん追加初日から重力パーティのこと考えてたのにこんな大事なことを知らんかったなんて…_(:3」∠)_

てかバフやリーダースキルでSPDが2600以上になってもいいのなら重力をもっと有効に使えそうやね。

逆に言えばデバフ等でSPDを下げて2600未満になったとしても重力の影響を受けるってことか?

重力の影響を受けてSPDが半分になった相手に追い打ちをかけるようにSPD減少のデバフをしたりも可能ってことなんかな。

SPDバフを持ってる聖夜リュナをフルドしたのは失敗やったね(・_・;)
あの子も確かに素のSPDは2600未満だったし。




そしてもう一つ。
天候を重力にしても

「こいつら本当に遅くなってんの?」

って疑問があったんだよね。
特に先制で重力にしても敵のほうが速く動いてるんよ_(:3」∠)_

というわけで実験だぁ(=゚ω゚)
素早い幻獣で有名なスナッチさんの出るクエストをやってみるで。





うむ(=゚ω゚)
シンシャちゃんが先制によって割り込んだけど、攻撃順的に適さんのが速いみたいやね。
SPD値2599のシンシャも5番目やし、相手のSPDが2600以上だということは確定ですね。

というわけでシンシャちゃんに天候を重力にしてもらい、その上2回行動によって更に割り込んでもらったのがこちらの画像なんだけど…。





おわかりいただけただろうか?
実は先制によって重力を使用したところで既に決まっている行動順に変化はありません\(^o^)/
5番目に行動するユニットがシンシャからリズに変わってるけど、それはSPD値が同じ2599だからかな?
そこだけブレるみたいやね。

しっかし重力にしたタイミングでは誰も影響を受けてないなんてなぁ…。
影響を受けるのは重力になってから1度行動してからってことやね。

常識的に考えて天候を重力にした時点で攻撃順の再計算が行われるべきなんだけどそれがないとは…_(:3」∠)_

仮に敵のSPDが重力の影響を受けても2600以上というのなら話は別だけど、それはちょっと考えにくいわな…(っ ´-` c)
元のSPD値5200以上ってことだべ?
素早さに自身ありなスナッチはともかく、お供の水玉までそんな数値ってのはおかしいもの。

一応別のパーティで同じクエをやったけど、SPD値3417のチェレスタが水玉よりも早く行動してるからそれはないってことがわかるし。







ていうかスピード意識してないパーティだけど1発殴ってまた5番目に入り込んできてるスナッチ早すぎる…。


( ̄∀ ̄o)ジャンジャジャーン!今明かされる衝撃の真実ぅ!!


(=;ω;)…。


( ̄ω ̄;)ぇ…泣くなよ;



まぁ重力の影響を受けるはずのブリジッタがシンシャの次に行動してたのをみて予想はしてたけど…これはショックやね。

長い付き合いのグノシス(今はシンシャ)には悪いけど、もう立ち直れないかもしれん_(:3」∠)_
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる