久々に買い取り

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
高額だけど使わないカードが手元にたくさんあったのでドラスタで買い取りしてもらいましたよ。
ただ…またあのお姉ちゃん店員がいた\(^o^)/
あのお姉ちゃん店員は美人で可愛いんだけど査定が厳しいから苦手やねん(´・ω・`)
ドラスタの赤Tシャツも似合ってたで。


まぁ最近はお上から「遊戯王の査定レベル上げろ」っていうお達しがあったようですし、それで査定が厳しくなったみたいです_(:3」∠)_

なんか遊戯王プレイヤーが状態の良し悪しの基準が上がったからだとかなんとか。
全員がそうじゃないけど、美品求めて手札パチパチしてると思うと笑えるわ…\(^o^)/

まぁ確かにドラスタのカードは査定が甘いっていうか…美品扱いの中に状態の悪いカードが混じっている事は少なくないですね。
自分もそれで何度もなかされましたし。

美品の中に傷だらけのプレイ用が入ってるなら店側が在庫管理できていないだけで査定以前の問題なんですが(・_・;)


でも遊戯王って古いカードが急に値上げしちゃうパターンが多いカードゲームですよね。
DTや書籍付属なんて初期傷ありきだし、古いパックのカードなんて普通の保管方法じゃどうしても劣化しちゃいます_(:3」∠)_

自分はスーレア以下のレアリティは箱(お歳暮やお中元で貰うやつの外箱)に入れてタンス保存って感じなんだけど、それくらいじゃプレイ用扱いにされ減額対象に\(^o^)/

昨日もそれでDTや5期くらいのカードが減額されて1500円分くらい減額されちゃいました_(:3」∠)_

今の査定で完全美品扱いになるサモンチェーンとか見てみたいわ…(=゚ω゚)
何年前のカードやと思ってんねん…。


ただ今回買い取ってもらうカードの中には、以前傷有り査定に納得行かずにキャンセルしたカードがまじっていたんですよね。

前回傷有り査定だったカードを同じ店員さんに査定してもらう事になったわけですが…今回は傷無し扱いでした。
傷無し扱いだったのに何か納得がいかん…\(^o^)/

やっぱり人が査定するとばらつきがあるもんですね('A`)
店側の在庫状況や人気の有無も査定に絡んでくる気もしますがね…(っ ´-` c)


まぁ何はともあれ、余っていたカードのおかげで13000円のお小遣いをゲットできました。

FCで欲しかったカードも買ったし、しばらくは高い買い物はしないから貯金かな…。

欲しいカードはあるけど、リンクスの書籍に付属されるホーリーナイトドラゴンだけやからね。

2017.05.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

優しくない…

ブシ「ツクモラカン欲しいなら再録してやんよ!
SPクランパックでな!!」


特別再録枠に入ってないなと思ったらそっちに再録されるんやね(・_・;)
要るか要らんかよくわからんけど…。

なんかもう通常再録やら…特別再録やら…SPパック再録やら…もうわけがわからん(´・ω・`)


さて、ぬばたまTDやBTG11の発売日が2週間後に迫ってますが、支配軸のぬばたまは


ヴァンガード:相手のリアを支配して殴るスキルがメイン。


リアガード:支配ユニットの攻撃時に何かしらのスキルを使ったり、支配ユニットの低い火力をサポートできるスキルを持っている。


こんな構成になるんですかね?

支配による攻撃はスキルによって強化は可能だけど、1体の火力で考えるとどうしても低めになってしまいますね。

ムジンロードシラヌイ朧、FVになるであろうマドイツルチヨはスキルで強化を行えば5000以上のシールドを要求する事は可能だけど、相手のリアを強化しすぎるとこちらの火力が下がるような?
まぁそこは時と場合って感じで強化先を選択するのかな。

でもこういうチクチク攻めるデッキは苦手ですねぇ(・_・;)
ノヴァなんて一瞬でやられそう('A`)
防げば展開に影響出るし、防がなきゃ負けだし…。

そして個人的に気になったのはこのユニットですね。





SBが絡むので使用回数は限られそうですがテンガイテンレイのようにソウルに入り込んでいくユニットもいるし、テンガイなんてソウルに入りつつCC2できる子なのでゲンカイにターン中1回制限の枷がないってのは驚きです(´・ω・`)
それ故に依存しそうだけど(っ ´-` c)


それにしても発売までもう2週間なんですね(・_・;)

これが発売されたらバミューダの祭典が始まるんやね_(:3」∠)_

友人はウハウハだけど、興味がない自分からしたらつまらない期間なのだぁ\(^o^)/

2017.05.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

ティーミアについて

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
昨日当たった鹿子ちゃんことティーミアさんですが、育成が順調に進んでおります。





( ̄ω ̄o)もう通常進化したんだな。


(=゚ω゚)うむ。
通常進化で使用する場合はFS2のレベルは上げなくてもいいからね。


( ̄ω ̄;)…というと?


(=゚ω゚)んと…。


「フォーススキル(FS)のレベルについて。」

・FSのレベルは実戦で使用したり、合成によって上昇が可能。

・合成の場合はレアリティが低い内に行うことで上昇する確率も高くなる。

・☆5ユニットのFSレベルは7まで上昇可能なので、進化させる前に上げておくと効率が良くなる。

・レベルアップによってFSの威力や効果が上昇する。
(例外あり)



(=゚ω゚)やね。


( ̄ω ̄o)それは知ってるけど、それがどうしてFS2を上げなくてもいいってなったのさ?


(=゚ω゚)鹿子ちゃんのFS2は…


通常進化:全回復


契約進化:バフ


だから、契約進化で使用するならFSレベルを上げることで上昇する数値が強化されるけど、通常進化で使用する場合はFSレベルを上げても全回復の効果はこれ以上強化されないんよ。


( ̄ω ̄;)なるほどなぁ。
例外ってのもそれのことを指すんやな。


(=゚ω゚)そそ。
傀儡みたいにレベルアップしても何も変わらないスキルもあるしね。
まぁ契約進化させる可能性もあるから☆5の内にFS2も上げておいたほうがいいんだけどね。


( ̄ω ̄o)編成次第じゃ契約進化させたほうがいいって場合もあるもんな。


(;=゚ω゚)☆5と☆6じゃレベル上げ効率が全然違うからね。
ギガハピ(スキル)も高いし。


( ̄ω ̄o)んで?
結局ティーミアは採用なの?


(=゚ω゚)一応SPD調整はうまく行ったけど、まだ実戦で試してないからわからんよ。
刻印も付けなきゃいかんし…。


( ̄ω ̄o)刻印はどうすんの?


(=゚ω゚)スキル的に考えてATK×4の付与がいいと思うけど…DEFがなぁ…。


( ̄ω ̄;)ティーミアのDEFはレベル最大でハピネスを足しても2100だもんな…。
祝福持ちと対して変わらんってのはどうなんだろ。


(;=゚ω゚)まぁ小鹿キャラみたいだからね…意味わからんけど。
HPは高めだし、闘争本能(強)によって冷却が早くなるから回復スキルも使用しやすくはなるだろうけど…大きな剣振り回せる体力はあるくせにDEF低すぎんよ…。


( ̄ω ̄o)採用となると抜けるのはやっぱりシグルス?


(=゚ω゚)採用になればそうだろね。
使い勝手ならシグルスのが上だと思うけど、やっぱり特殊能力がないのは痛いし…。
まぁ2編成クエもあるからどっちにしろ両方使うことになるだろうし完全なリストランテってわけじゃないよ。


( ̄ω ̄o)重力パーティメインなら控えのメンバーも重量対応してないといけないもんな。


(=゚ω゚)それにしてももったいない…。


( ̄ω ̄o)何が?


(=゚ω゚)角と耳がなければ…。


( ̄ω ̄;)また言ってら…。

2017.05.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

ガチャ演出と鹿娘

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
クリプトラクトをプレイしていると、

「金輪だったのに☆5が出た。」

という話をよく耳にします。
これは自分も何度か経験がありますね。

金輪というのはガチャの演出で、出る輪の色によって排出されるユニットのレアリティがわかるようになってるんですよね。

白輪が出る→☆3が当たる(大ハズレ)

金輪が出る→☆4が当たる(※例外はあるけどハズレ)

虹輪が出る→☆5が当たる(アタリ)

という感じで。

しかし金輪が出て☆4が当たったはずなのに手に入れたのは☆5だった事はたくさんの方が経験されているようですね。

実はこれ、ガチャの演出をスキップせずに観ているとその理由が分かるんですよね\(^o^)/


ガチャの演出の流れは…



1:召喚ボタンを押すと画面中央に石が写り、タップを促される。
ここで「タイミングよく押せば☆5が…」的な話をよく聞きますが、あれはガセネタです。
召喚ボタンを押して召喚ページが表示された時点で石を消費してユニットを入手しているので…。

「モンスターボールを投げてABボタンを連打すると捕まえやすい」みたいなネタなんで懐かしい気持ちになりますが(ノ∀`)



2:タップすると石から光の輪が出る。
↑で書いたやつですね。



スクショできてなくて申し訳ない…(´・ω・`)
大抵の方がここで演出をスキップされます。


3:魔法陣から輪の色と同じ光の玉が出てくる。



過去記事から流用。



4:入手したユニットのグラが表示され音声が再生される。


という流れなんですが、金輪が出た場合に3と4の間に特殊な演出が入り込む場合があります。

特殊演出が発生すると…

・画面が揺れる。

・上から岩が落ちてくる。

・魔法陣が再び輝き出す。

・表示されていた金の玉が消え、魔法陣から虹の玉が飛び出してくる。


この演出によって☆4ユニットが☆5ユニットに入れ替わり

「金輪だったのに☆5が出た。」

という事になっていたわけですね。
↑でも書いたように大抵の人は輪だけ観て演出をスキップしますからね\(^o^)/



( ̄ω ̄o)何でそんな事をお前が知ってんの?


(=゚ω゚)出たな、もう一人の僕。
それはついさっきその演出をみたからだよ。






( ̄ω ̄o)…また闘技場報酬を使ってガチャしたって事か。
しかしよく見たらアポカリプスの像(左)の口が開いてるな。


(=゚ω゚)ほんとだ。
気のせいか全体的に少し拡大されてるようにも。
もしかすると画面が揺れたのもアポカリプスの像が関係していたのかもね。


( ̄∀ ̄o)さては始めてみた演出に戸惑ったんだろ?


(;=゚ω゚)ぅ…そうだよ…。
予め知ってたらちゃんとスクショしてたわい。


( ̄ω ̄o)まぁそうやろね。
んで、何が当たったん?


(;=゚ω゚)うん。
…今回当たったのはこの子だよ。







( ̄ω ̄o)お?
昨日追加された新キャラのティーミアやん?


(;=゚ω゚)せやで。
今回の新ユニットはみんな獣っ子なんよなぁ…。


( ̄ω ̄o)あー…。
お前こういうデザイン嫌いって言ってたね。
だから嬉しそうじゃないんか。


(=゚ω゚)☆5が当たったのは嬉しいんだけどね…。


( ̄ω ̄o)某フレンズの影響か、最近獣っ子キャラ増えてんな。


(;=゚ω゚)初期からそういうデザインのキャラはたくさんいたけどね。
フェンリルやロレーユもだけど最近は異様に増えてるよ。


( ̄ω ̄o)性能はどうなん?


(;=゚ω゚)あー…うん…。



☆5



☆6(通常進化)



☆6(契約進化)




( ̄ω ̄;)攻撃と回復スキル持ちでSPD2600未満…。
おまけにリーダースキルも理想的。


(=;ω;)HP全回復タイプだから冷却時間は長いけど、欲しかったユニットとぴったりやねん…。
DEFは低いが…。


( ̄∀ ̄;)フェンリルといい…ティーミアといい…欲しかったスキルを持つユニットが当たったのに、どちらも苦手な獣っ子か…。


(;=゚д゚)わしのパーティの半分が獣っ子にぃ…。


( ̄ω ̄o)じゃぁ使わないって手も…。


(;=゚ω゚)それだと強くなれん…。


( ̄ω ̄;)…面倒くせえ奴。



角と耳取っちゃえば普通に可愛い女の子だと思うんだけどなぁ…。
そっちの趣味は理解できん…(っ ´-` c)


(※)例外とは?
☆4ユニットの中には☆6まで進化できるユニット(強くはない)も混じっていたり、交易に出すと☆3以下のレートが混じっていたりハズレの中にもアタリ枠や大ハズレ枠がいたり。

ガチャ排出ユニットの交易ポイントは

☆3:500ポイント

☆4:800ポイント

☆5:5000ポイント

が普通なんですが、☆4の中にはベレッタというユニットがいるのですが…こいつがほんとに困り者で…。



なんと交易に出してもガチャ排出の中で最低レートの300交易ポイントになるというとんでもないやつなんよ\(^o^)/

これは進化素材としてベレッタが必要だったユニットがいるんですが、その救済なのか何なのかメダル交換所にベレッタが追加されたんですよね。


運営「メダル120枚で交換できるのに800交易ポイントにするわけにはいかん!」


という運営の思考によりベレッタの交換レートは300に下げられてしまうという。

ついでにベレッタをガチャ排出ユニットから外せばいいのに、まだ当たるんだよね('A`)

そしてガチャからベレッタが飛び出しガッカリするプレイヤーが今日もたくさん…(=゚ω゚)

2017.05.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

「The Reckless Rampage」開封

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
金曜日のお話なんですが、近所のコープに買い物に行ったんだけど…。


コープ「店内清掃するから開店時間遅くなるよ~ん。」


という理由で20分ほど待たされることに_(:3」∠)_
広告はチェックしたけど、まさか清掃のことも書かれていたなんてね…。

というわけでその20分の待ち時間を利用してヴァンガードのパックを買ったり、UFOキャッチャーをチェックしたり、お店で売られていた「すみっコ」を見てニヤけていました\(^o^)/
やっぱりすみっコぐらしは最高やね(*´Д`)ハァハァ

まぁそれでも5分くらい余ったので、コープの前に設置されている椅子に座ってさっき買ったパックを開封しちゃいました。
ひごペットで水草を買おうと思ったけど、金魚が元気すぎるから一晩で茎だけになりそうだったからやめちゃったのよ\(^o^)/

金魚「葉っぱうめぇ(^q^)」






今回購入したのは「The Reckless Rampage」を2パック。
収録クラン的に興味のないパックなんだけど、売られていたので2パックだけ買ってみました(=゚ω゚)ノ

そして当たった光り物がこちら。




RR
夜霧の忍鬼 ミヤビ
アックスダイバー


強化が来て注目されているぬばたま関連を当てたかったけど、そううまく行きませんね\(^o^)/
ミヤビも一応ぬばたまだけど、必須ってわけじゃなさそう?
ぬばたまは詳しくないからなぁ_(:3」∠)_

スキルは悪くないと思うし、

「ろくなG2が出ない場合に備えて安いうちに買っとくか。」

って感じかな?
そして枠がないなら安くなって、枠があるなら更に高くなる…っていつもの流れに思える。

まぁ彼女のおかげで今回の開封は負けにはならなかったかな(ノ∀`)
スパイクは…しらん(^q^)

2017.05.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

良いユニットは…

「良い子は居ねぇかぁあ!?」




5月中旬にフェンリルを手に入れてからシグルスと同じタイプのユニットがいないか探してるんですが…。

探したところで当たらなきゃ意味が無いんだよ。

という悲しい真実に気づいて挫けそうな管理人です_(:3」∠)_

そりゃ遊戯王やヴァンガードみたいにシングル買いなんて出来ねえもんなぁ…(´・ω・`)

まぁせっかく探したんだから、忘れないようにメモがてらこの記事を書いておく…っと(=゚ω゚)

画像がついてるのは「え?誰だっけ?」ってならないように_(:3」∠)_

ちなみにユニットの最低条件は…


「回復と攻撃を所持するユニット。」
回復スキルもできれば状態異常回復付き、攻撃スキルもデバフ効果付きが望ましい。


「素のSPD値が2600未満。」
グノシス(今はシンシャ)メインの重力パーティなんだからこれが絶対条件よね。


こんなところでしょうか。
欲を言えばDEFとHPも高めがいいけどね。
シグルスの不満なところはDEF値の低さだし…。
いくらなんでも2000は低すぎ…。


・フローゼ(炎)

みんな大好きフローゼちゃん。
通常進化で単体連撃と回復スキル持ちになる。
最新ユニットとは言えなくなっちゃったけど、特殊能力に二回行動(強)もあるので活躍が期待できる。
しかしDEFが若干低め。


・ナディア(炎)
闇・炎・水とバリエーションの多い魔女様。
幻獣契約する事で沈黙効果付き全体攻撃と回復スキル持ちになる。
初期ユニットなのでキラー以外の特殊能力は持たないのがちょっと残念。
そそて物語自体に登場しないので画像なし。


・ジェネット(樹)

ショタ猫。
契約進化で攻撃デバフ付き単体攻撃と回復持ちになる。
スキルだけ見ればシグルスと変わらないけど、シグルスよりもDEFが高めなんで場持ちは良さそう。
しかし初期ユニットなんで特殊能力はキラーのみ。


・イロハ(闇)

超召喚祭限定の花魁さん。
攻撃スキルではないが、通常進化で傀儡と回復スキル持ちになる。
傀儡は味方を1体操れる能力なので非常に便利。
冷却時間を無視してスキルが使えるからね。
数か月前に登場したユニットなので闘争本能(強)を持ち、HPとDEFも高めでぜひ入手しておきたい。
ATKが低いけど何の問題なし。


・グレイス(樹)

ピチピチの女船長。
通常進化でSPDデバフ付き全体攻撃と回復スキルを持つユニットに。
しかし状態異常は回復できない回復スキルなのと、初期ユニットなのでキラー以外の特殊能力は持たない。


・コーニッシュ(闇)

通常進化でグレイスとほぼ同じスキルになる。
リーダースキルが闇属性のSPD35%アップなのでありかも?


・メディ(闇)

ギルザの女医さん。
契約進化で猛毒付き全体攻撃と回復スキルを持つ。
グレイスのデバフが猛毒になった感じ。


・ティナ(炎)

ドロシーちゃんのお供。
契約進化で防御無視単体攻撃と回復スキルを使用できる。
初期…とまではいかないけど特殊能力はキラーのみ。
大きな斧を振り回している割にDEFが低い。


・ユフェル(樹)

ウッドエルフとダークエルフのハーフちゃん。
全体攻撃と回復スキルを持っているけど、進化先で猛毒付与か攻撃デバフに変化する。
初期ユニットではないけど特殊能力はキラーだけ。


・スズシロ(樹)

超召喚祭限定の姫っ子。
通常進化時のスキルはグレイスちゃんとほぼ同じ。
ただ通常攻撃が全体な事と、二回行動が可能な点ではこちらが上。



うーん(´・ω・`)
回復持ちはたくさんいるけど、攻撃スキルを持ちつつSPD2600未満が条件だとやっぱり少ないですね(・_・;)
最高レベルでSPD2605…くらいならフェンリルのようにレベルで調整できるんですが、2630みたいになっちゃうとレベル下げまくりですからね\(^o^)/

まぁレベルを最高まで上げてもボーナスとかあるわけじゃないから一応調整は可能だけど、SPDを下げるためにレベルを弄ると他のステにも影響が出るから、2610くらいが許容範囲かな(・_・;)

とりあえずこの中なら状態異常も回復可能な

フローゼ

ユフェル

ティナ

イロハ

あたりを狙ってみるのが良さそうですね。
本命はイロハ、次にフローゼかな\(^o^)/

2017.05.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

再録枠と特別再録枠

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
来月発売される「鬼神降臨」に収録される再録枠と特別再録枠が判明したようですね(っ‘ヮ’c)


特別再録枠3種
聖水の魔女王 クローブ(ジェネシス)
忍竜 シラヌイ(ぬばたま)
忍竜 ノロイ(ぬばたま)


再録枠6種
愛着のサキュバス(ダクイレ)
ヴェアティーゲル・イェーガー(ダクイレ)
封竜 アートピケ(かげろう)
嵐の忍鬼 フウキ(ぬばたま)
悪夢の国のダークナイト(ダクイレ)
ヒステリック・シャーリー(ダクイレ)


おう?
何やこのぬばたまダクイレ祭は…(´・ω・`)

ぬばたまはシラヌイノロイが再録(特別枠だけど)がされるようで良かったんじゃないでしょうか?

どちらも高くなってましたし、これからTDを買ってぬばたまを組む人には朗報でしょう。

まぁ他にも欲しいカードはたくさんありそうだし、「The Reckless Rampage」を買う羽目になりそうかな?
いるかどうかわからんけどノロイ以外のRR枠も地味に高いもん。



他にはダクイレのイェーガーも1枚500円はするプロモだったから喜ぶ人は多そうだし、クローブさん新規イラストも最高っす(*´Д`)ハァハァ

でもこのお姉さん、ちょっと前に30円ストレージで発掘したし再録を喜ぶ人がいるかどうか…。
魔女の強化があるとはいえ、ストレージレベルだからねぇ(・_・;)


しかしなんだなぁ…(´・ω・`)
今回のパックから仕様が変更される事で1箱に封入されているコモンの枚数がかなり減少してるんですよね。

今までは1箱30パックで120枚のコモンが入っている計算でしたが、今回からは1箱16パックで80枚になる計算でしょう?
SPクランパックとか省いた単純計算で約40枚減ってんよ(・_・;)

コモン枠は56種だから80枚もあれば1枚ずつは当たりそうだから問題はなさそうだけど…コモンにも複数欲しいカードって必ずあるからね\(^o^)/

でも今までも本命のコモンに限って1枚しか出なかったり、要らないのが3枚当たったりするなんてよくあることだからね。
どっちにしろ箱を複数買うなりシングル買いやトレードをしないと集まらないんだ_(:3」∠)_


しかしコモンの収録枚数が減ったというのに、箱単位の価格が60円上がってるのはなんでやろ?

ただの便乗値上げ的なものなのか、ホロ仕様のカードが今までより増えたのか…。

ホロが増えたとしても、コモンの減少やらパックが減った分のコスト削減等があることを考えると値上げするってのはやっぱり納得いかんねんけど\(^o^)/

2017.05.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

んん…??

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
DP18「レジェンドデュエリスト編」の収録カードの再録枠ですが、段々とリンクス次元に侵食されていってますね(・_・;)


クリボール

黄泉へ渡る船

ワンダー・バルーン

フリッグのリンゴ


うーん…(´・ω・`)

「デュエリストパックなのになぁ…。」

って感じのカードがどんどん判明していってるけど_(:3」∠)_

このまま行くと


アックス・レイダー

ダイダロス

スーガ



フォース

道連れ


辺りの再録もありそう。
強欲なカケラもありそうと思ったけど、それは書籍につくみたいだしね。

まぁリンクス関連からは7枠くらいみたいだし、挙げたのが全部入るわけじゃないだろうけど(・_・;)

アックス・レイダー時の魔術師ならパッケージ的にありだとは思う。
…いらんけど。


リンクスのプレイヤーに実物を触らせてあげたい。

コナミからしたらそんな気持ちがあるんだろうけど…。

OCG民からしたら


ふざけんな。


だよね\(^o^)/

せっかく空きがあるならコレクターズパックで何故かハブられたメタイオン(ついでにセフィロンも)とか、10期テキストのアマゾネスを入れるべきだと思うし。

まさかピックアップされたキャラクターの新規カードもコレだけ…って事にはならないかと不安もありますが、どうなることやら?

下手したらパックも売れないのになぁ…。
コレクターズパックもなんか滑り気味だったし(´・ω・`)


そもそもOCGでリンクスごっこができたところでなんの意味もないんじゃ?

いつでもリンクスでできるんだし、リンクス内の方がカード揃ってるだろうからOCGで集め直したところで何にもならんもん(´・ω・`)

2017.05.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

ファイターズルール更新

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
生放送でファイターズルールの更新内容が発表されたそうですね。
今回の変更は1枚制限が3種追加されただけで釈放等はないようですね\(^o^)/

ちなみに規制を食らった3体がこちら。


「時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン」
Gユニット 〈4〉
ギアクロニクル - ギアドラゴン パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(G)に登場した時、あなたの「クロノジェット」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選ぶ。相手はそのユニットを自分の山札に戻し、山札をシャッフルし、山札の上から1枚を見て、(R)にコールする。



「運命の歯車」で登場したギアクロのGガーディアンですね。
ガード時にSB1で相手のリア1体をデッキにバウンスすることができるんやね?
攻撃してきた本人を対象にしてもいいし、後ろでコソコソしてる嫌らしい後列を対象に選べたりと使い勝手はよさそう。
ギアクロってさっぱりわからんけど…(ノ∀`)

まぁデッキバウンス後に相手はデッキトップをスペコできるみたいだけど、SB1でこれだけできるってのは凄いよね_(:3」∠)_



「お化けのみっく一家」
トリガーユニット 【醒】(スタンドトリガー) 〈0〉 (ブースト)
グランブルー - ゴースト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】:亡霊((R)に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)
【自】【Gブレイク】(1):このユニットがドロップゾーンから(R)に登場した時、このユニットが亡霊状態なら、他のあなたのユニットを1枚まで選び、そのターン中、パワー+10000し、このユニットは『【自】:このユニットが(R)から退却した時、このカードを山札に戻し、山札をシャッフルする。』を得る。



続いてこちら。
「刃牙超克」で登場したグランブルーの醒トリガーですね。
グランブルーもさっぱりわからんけど、書いてることは強いわよねぇ…。

他を強化しつつブーストも可能だし、ターン終了時はデッキに帰っちゃう醒トリガーだなんて\(^o^)/
アップできる数値も+10000ってのもおかしいわさ。

まぁデッキに戻るのは再利用できなくする意味も込められてる気がするけど、元々デッキが減っていくグランブルーならトリガー率を上げれるからほんと強い。


「七海の操舵手 ナイトクロウ」ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
グランブルー - ヴァンパイア パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【起】【ドロップゾーン】:[「七海操舵手 ナイトクロウ」以外のあなたのリアガードを1枚選び、退却させる] あなたの「七海」を含むヴァンガードがいるなら、このカードを(R)にコールする。



最後も「刃牙超克」で登場したグランブルーのG1ユニット。
グランブルー滅多打ちやね\(^o^)/

ナイトミストのスキルみたいな亡霊的なデメリットをなかったことにしたり、あわよくばユニットを入れ替えて火力のアップもできちゃうという恐ろしい子。

バンシー(散歩)をスペコしてドローしてからナイトクロウと入れ替えたり…って感じ?

そういやこの前友人が「七海強化できたから虐めたるわ!」って言ってたな。
…泣いてなきゃいいけど\(^o^)/


大会等で使用率が高かったギアクロとグランブルーに規制のメスが入りましたね(・_・;)

グランブルーは友人が使うけど、自分の専門外のデッキなんで↑の規制がどう響くかはわからない(ギアクロはそうでもなくない?)ものの、みっく一家はよく規制候補に挙げられていましたね。

醒トリガーは人気がなかった分、G環境になってからこういった素敵スキルを持つ醒トリガーがたくさん出てきたけど、やっぱり流行ると規制されちゃうんやねぇ(・_・;)

個人的にはCCが凄くて何度も使えるグルナッシュの禁止かFV使用不可、ナイトローゼ(夜霧)の禁止か枚数制限が入るんじゃないかと思ってたんだけどなぁ…(´・ω・`)

まぁそうなったら友人が泣いちゃうだろうけど、あの流れってどう考えてもおかしいんよ…。
あんなにホイホイCCされちゃうとガンドリードユニオールを出してまでCCしようとするのが馬鹿らしく感じるやん…。

2017.05.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

支配について






こんちゃ(=゚ω゚)ノ
ぬばたまの新能力「支配」について発表がありましたが…やっぱり相手のユニットをコントロールするユニットだったんですね。
ただコントロールするだけではなくパワーを上昇させたり、コストを払えばスキルも使えたりととんでもない能力ですね(・_・;)

単純に考えても攻撃回数が増えるわけだし、元々ぬばたまって相手の手札やユニットを捨てさせたりバインドしてガード回数を強引に減らすのが得意なクランだったはずなので、攻撃回数の増加は相性が良さそうですよね。

そしてトドメのツクモラカンかぁ…\(^o^)/
支配はCBやSBみたいなコストもないみたいだし、ツクモラカンのCB2なんて軽いもんだよね。

やっぱり環境に入り込んでくるのかな?
あまり強すぎると1強環境になるから流石に調整してくれるだろうけど…パックが売れて儲かればそれはそれでいいのかもしれない_(:3」∠)_


それにしてもぬばたま強化パックだった「The Reckless Rampage」なんてまだ売られてたっけ?

TDに再録されるのはカタリギツネだけだし、今回からはじめようセットも出ないんだっけ?

ツクモラカンノロイみたいな欲しいカードが多いだろうし、再販や特別再録枠になったりするのかな(´・ω・`)


そういえば、今日はニコ生の日でしたね。
5月中旬に発表すると言っていたファイターズルールについて触れてくれるかも?

放送時間が楽しみですね(観るとは言ってない)

2017.05.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カードゲーム

なんだかんだで…




この編成が気に入っています_(:3」∠)_

このメンツで神話級幻獣の討伐に成功したり、チームメイトが苦戦している外地調査を制覇したりと、かなりバランスのいいパーティに仕上がっているようですね(・_・;)

組んだばかりの頃は「イーゼルのがいいんじゃないの?」なんて思ってたけど、フェンリルなら重力の影響を受けないし…毒になるだけで冷却4が可能だし…闘争本能が強だし…前衛キャラオンリーで構築できてるし…てな感じで使い勝手がいいんですよね。

今のパーティに不満があるとすれば…やはり彼か?





回復と攻撃デバフ担当のシグルス君ですね。
重力パーティ唯一の男キャラ。
今の組み合わせ的にフォーススキルの相性は非常にいいんだけど…やっぱり古いんよね(・_・;)

今のユニットは再生やら祝福やら属性耐性やらと何かしらの特殊スキルが付いてるのが普通になりつつあるのですが、シグルスの登場時期はどちらかと言うと初期の方なんで特殊スキルはキラーだけという…\(^o^)/

まぁあまり特殊スキルがついていたらその分ステータスが下がるからこのままでもいいんだけど、属性が闇に偏ってるのも気になる所ね(・_・;)

時間があるときにでもシグルスに似たユニットがいないか探してみようかな?

・状態異常も回復できるスキル。

・デバフ系の効果付き攻撃スキル。

・重力の影響を受けないSPD。

…いそうにねえな\(^o^)/

2017.05.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

通販をして

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
FC2017やコレクターパックと今週は色々発売されておりますが訪問者の皆さんはいいカードをゲットできましたか?
あっしは相変わらず欲しいカードだけ通販しちゃったでゴンス_(:3」∠)_

そして購入したカードの発送が完了したとのメールを土曜の夕方に受信したので、到着は早くて月曜日…かな?
まぁ火曜日になる気もするけど\(^o^)/


んで(=゚ω゚)
今回の通販は取り扱い開始時の価格で購入しちゃったんですよね…。

本当はしばらく様子見をしようと思っていたんですが、開始時の価格が予想以上に安かったので…ついポチッと(・_・;)





こちらが購入時の金額ですね。
500円超えと思っていたアマテラスも280円だったし、本命のドライガーも150円だったので\(^o^)/

ここで気になるのがこの行動が正解だったかどうか…。
つまり得をしているか損をしているかですね(ノ∀`)

というわけで今現在の価格がどうなっているのか購入したアメニティドリームさんとカード検索を再チェックしてみました(っ `-´ c)

まずはアマテラスですが、現在価格は380円!
エイペックスも現在価格が100円で、ファインは変更なしなのでオラクル枠は正解だったようですね(=゚ω゚)ノ


続いてドライガーですが…現在価格150円ですか(・_・;)
ガンドリードも50円に下がってるし、ガンシールは変わってないとはいえノヴァはちょっと悔しい結果に…('A`)

まぁノヴァは下がるとわかっていたけど…なんだかなぁ\(^o^)/

ちなみに最安価格は…

アマテラス300円(新世界さん)

エイペックス50円(ファミコンくん 本店さん)

ファイン30円(色々)

ドライガー100円(トレンドトレードさん)

ガンドリード50円(色々)

ガンシール30円(色々)


となっております。
まぁ最安といってもショップ毎で価格にばらつきがあるので

「ここで買えば大勝利!」

的なお店はないけどね(・_・;)


それにしてもGRの価格もかなり落ち着いたようですね。
高かったビヨンドオーダーも1500円、オルトワイルダーガレオンも1200円になったし…。

それにしてもどうなんだろう?
全クランにGRってのはやっぱり失敗だったんじゃなかろうか…?

確実に4枚確保が前提の治トリガーもパックの仕様的に集まらないわけだし…。

FCはどれも癖の強い感じがあったけど、今回のはいつも以上の曲者感が(・_・;)

そして次回の商品から通常パックとTDの仕様も変わるんですよね?

TDは完ガGが入った分値上げだし、通常パックも300円に値上げされるみたいだし。

販売元「2パック買えば光るように調整するで!」

的なことを言ってお得感を出そうとしてるけど、今までのことを考えると…


・新:2パック(600円)で1枚光るようになるらしい。


・旧:4パック(600円)で1枚光る確率。


実は何も変わってないで…(っ ´-` c)

あくまで手付かずのボックスから取った場合の計算だけど、それはどちらにも言えることだからね。

新しい仕様でもパックの選び方次第じゃ確実に光るってことも無いでしょうし。

光らないパックもあるんだから、それを2個取っちゃうことだってあるわけだし(・_・;)

そして公式サイトにも書かれてるけど…





結局パック単位で買う人は光るかどうか運次第ってわけやね(・_・;)
箱単位で買えってことかな?


そしてちゃっかりRRR枠とRR枠が1種増えてRRR9種、RR13種になってるんだけど…(ノ∀`)

これで箱の中の光り物も増えてりゃいいけど、この仕様変更が成功するといいんだけどね…(・_・;)

2017.05.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

今の環境って?

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
ヴァンガ祭が終わったので、そろそろファイターズルールが更新されるんでしたっけ?

でも最近のヴァンガードってどんな環境なんでしょう?
今までは

サンクチュアリガードや!」

ジノビオスや!」

「グランブルーでG1速攻や!」

的な環境の偏りがあったけど、最近はそういった偏りってないんですかね?

気になったので公式サイトに掲載されている入賞者のデッキレシピをチェックしたけど、偏ってはいないものの

ギアクロニクル

グランブルー

リンクジョーカー

の使用者が多い気が…。
特にグランブルー。

この3クランってFC2017の当たり枠になってるクランですね(ノ∀`)
何か関係あるのかな?


驚いたのがラミラビパックで出た亡霊持ちのナイトローゼが採用されていない事ですね。

ラミラビパックでも再録されていたTDの方は採用されてるんだけど…。

グランブルーはさっぱりわからん(異様に思えるCCやバトル中のスペコの強さは知ってる)けど新しい方は要らん子扱いされてるんでしょうか?

構築もナイトローゼ4、ナイトストーム1、ゾンビホエール1で固定されてるし。
それっぽっちのG3でも安定するなんて羨ましい…(っ ´-` c)


でもこれだけ流行ってるってことはグランブルーにまた規制がかかるのかな?
前回はG1速攻型の「七海」が規制されてたけど。

まぁ運営さんは様子見決め込むのが得意な方たちなので、今回は規制なしで次回辺りで今更な規制が…なんて事になったりして。
グルナッシュは環境から消してもええんやで…(友人のデッキを見ながら)

2017.05.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

失敗と奥の手

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
フェンリルを速度調整してシンシャ率いる重力パーティに採用してみる予定だったのですが…


大成功


という大失敗が再び\(^o^)/

育成のリセットができないので、できる事はあと3つ…。

・このまま育成して別のパーティで使う。

・交易所に引き取ってもらう。

・奥の手を使う。

ですね。

奥の手というのはレベルによるSPD調整です。





通常進化フェンリルのSPDはLV最大で2403。
ここにハピネスで190追加してあげれば2593となり重力の影響を受けない限界の数値に近づきます。

しかし最後の調整(+10)が大成功してハピネスで上昇する数値が200に\(^o^)/
このままレベルを上げるとLV最大時のSPDが2603となります。


「だったらレベルを最大にしなけりゃいいじゃない。」


重力の影響は2600から受けるので、今のフェンリルならLV最大(2603)からマイナス4してあげればいいわけですね。







というわけで「あと1上げたらSPD2599になるよ」って所までLVを上げてみました。

このゲームは序盤の内はステータスの伸びがいいけど、終盤は1~2ずつくらいしか伸びないし伸びるステータスが表示されるので調整はしやすいですね。

完了1歩手前で止めたのはこれから刻印の調整があるからですね。
刻印をつけるために行うシードの合成でも経験値が入りますからね。
DEF×4に調整したいけどうまくいくかなぁ…。






そしてこれがフェンリルを入れた重力パーティ。

イーゼル入りの編成と比べたらリーダーの変更とギガバフが無くなった分火力は落ちるけど、イーゼルと違ってフェンリルが攻撃型だし重力の影響を受けないのでうまくカバーできる…かな?

リーダーがシグルスなのはメンバーのDEFが低いから_(:3」∠)_
シンシャも祝福があるとはいえ単体連撃を使用されるとダウンしちゃいますからね(・_・;)


でも奥の手を出したものの、やっぱりイーゼル姉さんが入ったパーティの方がバランスがいいかな…。
好みの問題もあるけど、いくら長期戦メインの重力パーティでも火力が低すぎると辛いしね\(^o^)/

理想の重力パーティも実際使ってみたら微妙だったりしてね…_(:3」∠)_

2017.05.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

では早速…




アメニティドリームさんでFC2017のカードを注文しました\(^o^)/
想像していた以上に安く買えたのは嬉しいですね(っ `-´ c)

まぁ天使のお姉さんは買わなかったんだけど…。
もうちょっと安くなると思うからね(ノ∀`)

2017.05.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

やっぱり単発?

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
昨日の10連ガチャでショックが大きい管理人ですが、☆5が当たった場合に備えて育成用の素材を沢山キープしていたんですよ_(:3」∠)_

でも無駄になりそうなんで…





思い切ってイーゼル姉さんを契約進化+スキルの育成をしちゃいました\(^o^)/
これで今の重力パーティの火力がアップしたわけですが、契約進化による図鑑ボーナスで石を1個ゲット。

所持する石は4個だったのでちょうどガチャ1回分の石が貯まりました。

というわけで…





召喚祭ガチャを1回やってみたら





なんと虹玉が出て☆5ユニットが排出されたようです\(^o^)/


ライラかプライヤ!


ライラかプライヤ!!


ライラかプライヤ!!!



ライラかプライヤ!!!!



虹輪を見た瞬間に

「え…イーゼル姉さんに素材を…。」

なんて思ってから↑の祈りの呪文を唱える管理人。




















\(^o^)/

ライラでもなくプライヤでもなくフェンリルが当たりました。

ワシ…こういう人に耳と尻尾をつけただけの獣人って嫌いやねん(´・ω・`)
同じ獣人でもこういうデザインなら好きだけどね。





まぁ好みは人それぞれって事で_(:3」∠)_


調べてみたらフェンリルは召喚祭の限定ユニットなんですね。
追加された時も好みの問題で完全にノーマークでした\(^o^)/



☆5



☆6(通常進化+最終ステ)






☆6(契約進化+最終ステ)







うーん?
HPコストや毒になることを考えるとHPとDEFが低い気がする。
まぁHPが高ければ高いほどコストや毒で持ってかれる数値が増えるからこれでいいんだけど…。

毒は闘争本能と相性は良さそうだけど、回復の場合は回復が追いついていない印象。

フェンリルのHPなら2000くらい回復するけど毒で500は食らうし、このDEFでは雑魚からでも一発貰うだけで1500は減るでしょうね。
ショートストーリーでもそんな感じだったし。

毒と合わせると回復1回分のHPを持ってかれるのは痛いけど、闘争本能によって毎ターン回復を続けることは可能かも?

まぁフェンリルはボロボロだろうし、一応アタッカータイプだから回復に徹するのも本末転倒と言いますか…(・_・;)


重力脳の自分的には通常進化の方が使いやすくていいかな?

でも今のところ冷却はイーゼル姉さん担当だから枠はないね(・_・;)

SPDが重力の影響を受けないように調整が可能な点と冷却が必要ない場合の火力ではフェンリルに部があるけど、素の頑丈さと祝福による場持ちの良さはイーゼル姉さんのが上だからなぁ…。

とりあえず重力パーティに組み込めるようにSPD調整してみようかな?

2017.05.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

召喚祭!




こんちゃ(=゚ω゚)ノ
クリプトラクトでは今日から召喚祭が開催されております。
僕も報酬等で貯めておいた石40個を使って10連ガチャに挑戦することにしました( ゚∀゚)o彡゜



























全員交易所行き♪

つまり☆5は当たりませんでした\(^o^)/

やっぱり単発脳なあっしには10連とは相性が悪いみたいでやんす_(:3」∠)_

ちょっと前の記事でも書いたけど

「単発で☆5が当たらない悔しさ」



「10連で☆5が当たらない悔しさ」

では全然違うわけで('A`)


これからは我慢せずに気が向いた時だけガチャを回そっと(っ `-´ c)
もう2回分お得という言葉なんかに惑わされないぜ。

2017.05.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

最終チェック?

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
ついに明日はFC2014の発売日ですね。
はじめは乗り気じゃなかったけどドライガーが公開されたことで急にモチベが上がっちゃったよ\(^o^)/
パックとしては微妙な感じだと思うし、シングル安定だけど。






派手さのないノヴァのGR枠ですが、GRの仕様の割には価格が最低クラスということで入手しやすそう?
とりあえずノヴァは

ドライガー1枚

ガンドリード2枚

ガンシール4枚

を入手しておきたいですね。
価格も最低価格で300円、100円、50円らしいので入手は容易かな?






次はオラクル枠。

「フィニッシャーポジションなのに手札補充?」

という感じの能力ですが、1枚観賞用に確保しておきたい。
まぁデッキトップの操作はできるけど…どうなんでしょうね\(^o^)/
価格はアタリでもなくハズレでもなく600円くらい。
ちょっと手を出しにくいかな…_(:3」∠)_

あとGガーディアンと治トリガーは美しいので何枚でもほしいですね(*´Д`)ハァハァ







最後にエンフェ。

「GB8を満たすタイミングで山札を最大5枚消費ってどうなん?」

な感じのスキルですが、使えたら強力ですよね。
まぁ素敵だから1枚ほしいだけなんだけど。
おねえさん最高っす(*´Д`)ハァハァ

コチラはハズレなのか最安で300円クラスらしく、入手は容易そう。



それにしても一般販売はもう明日なんですねぇ。
とりあえず通販は覗いてみるけど、値段が落ち着くまで様子見かな_(:3」∠)_

最近はブッタギルの時みたいに急いで買って後から安くなってるのを知ったし。

かといってアマテラスの時みたいに様子見を決め込んで値上げが止まらない。

最悪のパターンをどちらも経験してるからね_(:3」∠)_

2017.05.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今週は…

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
今週は色々ある事をついさっき思い出しました\(^o^)/


遊戯王
・新アニメ放送開始。
ついにBRAINSの放送が始まるんですね?
アニメはあまり観ないんだけどどうしようかなぁ…。
遊戯王アニメって途中から話が暗くなるのが好きじゃないんよな(´・ω・`)


・コレクターズパック発売。
「アニメに出たけど収録できんかったわー」みたいなカードを集めたパックですね?
明日にはフラゲされてリスト判明しそうだけど、自分が欲しいカードは入ってるのかなぁ…。


ヴァンガード
・FC2017の発売。
↑のコレクターズパックが発売される1日前にこちらが発売されますね。
まぁ内容があれなんで「今回は箱買いしなくていいわ」って人も多そう?

GRの収録数からコレクター泣かせなパックになりそう。
殆どのカードが観賞用なのにね…。

そんなGRですが、レートにかなり差がありますね?
ギアクロニクルとグランブルーのが特に高い(´・ω・`)

レートが高い=使える

って事なのかな…。


という感じで今週は新アニメ放送とパックのラッシュがあったんですね。

FCパックはスルーして、ノヴァを一式シングル買い。
観賞用に確保予定のオラクルとエンフェは見送りかな。

まぁショップに行った時に売れ残ってたら気まぐれで購入するかも?


コレクターズパックも欲しいカードが入らなければスルーでしょうね(・_・;)

元々アークファイブ関連のキャラデッキは組んでないし、気になる再録があってもシングル価格が安ければシングル買いするだろうし(・_・;)

まぁこっちもコンビニ行った時に気まぐれで購入するかも。

2017.05.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

あれはいいモノだ

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
最近は遊戯王の再販パックが充実してきている情報を耳にしたので僕も買ってきましたよ。





今回購入したのはザ・ダーク・イリュージョンを7パック。
僕もこのパックに入っているという高級魔法カードを当てたいなと思いまして_(:3」∠)_

効果が効果だから使うかどうかは怪しいけど(・_・;)
まぁ使わないなら売るなりトレードなり。

そしてお家に帰って開封してみたのですが…。























シク
強欲で貪欲な壺

スー
曲芸の魔術師


おぉ…(=゚ω゚)
本命が当たりましたが、まさかのシクレア…。
高級すぎてわしには使えんやないか(´・ω・`)


それにしても、このパックは20パック近く買ってますが初の強貪( ゚∀゚)

最近はレートが下がってきてるとはいえ1枚が1000円以上するから手が出せなかったんだけど、そういうカードが手に入るとやっぱり嬉しいですよね(^q^)

だからアマテラスもパックから当てたかったのよ…。

2017.05.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

贅沢な悩み?

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
クリプトラクトで手に入れたこの子。



イーゼル姉さんを幻獣契約するかしないかで悩んでおります\(^o^)/

契約か通常かでステータスは変わらないんだけど、フォーススキル2が変化しちゃうんですよね。


通常進化:デビルデッサン(CT2)
自身のSPDを2ターンの間半減させることで味方1体を冷却5。


契約進化:デビルアート(CT4)
味方単体のATKを1ターン161%アップ。


どっちも良いスキルなんですよね(・_・;)

デッサンはいざという時に使用することで味方に強力なFSを使用させたり、回復FSを使用させたり。

コストも自身にSPDダウンのデバフを付与するだけなのでWAVE1~2の終盤に使用して次に備えたり、回復スキルを使用させることでデバフをなかったことにしたりすることも可能。

あとスキルのレベルをこれ以上上げる必要が無いので素材の節約にもなる。


でもアートも重力パーティで問題だった火力不足を補えるのは魅力。

先制するシンシャに使用するのも良いし、イーリスに使用して大ダメージを狙ってみるのも良いですよね。

ただデッサンと違って更にFSレベルを上げる必要があります(・_・;)

FS2のレベルを上げるにはFS1のレベルを最大まで上げなきゃいけないし、FS1のレベルをこれ以上上げても何も変化しないってのがあるんよね\(^o^)/

今のFS1のレベルは7でFS2のレベルは5。

FSの最大レベルは10なので、FS1はあとレベル3上げることができるけど…↑でも書いたようにこれ以上変化は起きません。

かといってFS1を最大まで上げなきゃFS2のレベルアップは不可能…。

デッサンはレベル5でもう変化は起きないけど、アートは最大レベルまでアップする事で161%の効果が得られるから…\(^o^)/

アートを最大限活かすには合計8回分レベルアップさせるための素材が必要になるんですね(´・ω・`)

素材も高いし、もうこのままでいいかなぁ…_(:3」∠)_

2017.05.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

冗談ではない

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
FC2017が先行発売されてから2日たったけどGRのレートが900円くらいになってますね。
嫌な予感がしたのでツイッターで検索をかけたら…


1箱にGR4枚


1箱にGR4枚


1箱にGR4枚


「あの内容でか!?」


思わずお風呂で叫んでしまいました\(^o^)/

去年より1枚多いけど、まさか操作されてるなんてなぁ…。
全てがGB8で全種にGRという内容だから1パックに1枚入ってるのかと思てたからね。

幸いな事に本命のドライガーは400円するかしないか…。

ヴァンガ祭仕様でこれなら一般販売(といっても公認店限定)なら300円くらいまで下がるだろうか?
ぶっちゃけヴァンガ祭のロゴ付いてるのって好きじゃないから通常版が欲しい。


まぁ思いついた戦法がルール上問題ないのかいまいちわかってないんだけど、もし可能だったとしても確実性はないからなぁ…。

治トリガーを2枚確保って難しいと思うけど、ノヴァってホント手札が安定しないから狙ってみるのはありなのよ(=゚ω゚)

ガンシールガンドリードのおかげで1回目からビクトプラズマのVスタンドを狙いやすくはなったし。

何度も防げそうならガンドリードで、そうじゃなければユニオールでCC狙えるからね。

手札が安定しないんだから、場合によっちゃVだけに頑張ってもらわにゃ…。

2017.05.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

今のままでも…

こんちゃ(=゚ω゚)ノ

最近はクリプトラクトの記事を書くと

「ライラが~」

「プライヤが~」

と言ってますが、今のパーティもそれなりにバランスはいいんですよ_(:3」∠)_





ただイーゼルが重力の影響を受けてしまうのは辛いかな(・_・;)
しっかしイーゼル姉さんは硬えな…。

イーゼルの役割はとにかく冷却。
と言っても冷却するにもHPをコストにしたりするので連打させることはできませんが、ここぞという時に味方の冷却時間を短縮できるのはやはり便利です。

最近のアップデートによっていつでも味方の冷却状況がチェックできるようになったしね(=゚ω゚)


ただ理想のパーティでも問題はあります\(^o^)/

今の理想のパーティは


・シンシャ
重力担当。
ATK以外の数値は低いけど、祝福によって場持ちは良い。


・イーリス
火力担当。
石化効果付きの全体攻撃や、沈黙効果付きの20~30連撃によって妨害も可能。


・ウリエル
SPDバフ担当。
こちらも石化効果付きの3~4連撃を持っているアタッカーユニットなので、味方を補助しつつ殴りにかかれる子。


・ライラorプライヤ
回復と冷却担当。
どちらも補助タイプなので火力はないけど、先制による冷却や回復が可能なのが魅力的。
まだ持っていないのでぜひとも入手したい。


てな感じでバランスがかなり良さそうなんですが、リーダースキルが微妙でして\(^o^)/


・シンシャ
戦闘開始時に全ての味方にリレイズ付与。
最近はバフ消しする敵も多いのであまり頼れない。
祝福もあるし。

・イーリス
シャーマンのフォーススキルのダメージを上昇させる。
シャーマンであるイーリスとシンシャの火力は上がるけど、あくまでスキルを使用した場合のみ。


・ウリエル
火属性ユニットのSPDをアップ。
重力はリーダースキルやフォーススキルによる上昇を省いた数値で影響するかどうかが決まる事を知ったけど、火属性はウリエルだけである…。


・ライラ
取得経験値上昇。
戦闘向けリーダースキルじゃない。


・プライヤ
イーリスのモンク版とも言えるスキル。
でもモンクはプライヤだけだし、プライヤは攻撃スキルを持っていない。


こんな感じで(・_・;)
できれば味方全体のSPD上昇が望ましいんですが…(´・ω・`)

元々相手を重力で縛ってからコチラだけ動き回るのが目的のパーティなんで、ATKやフォーススキルの補正よりSPDを上昇させれば更に手数を増やせるでしょう\(^o^)/

でも↑ならイーリスが一番リーダーによさそうかな?
シンシャが先制して重力を貼るし、使いやすくなった分威力も落ちたし。

…まぁライラかプライヤを手に入れなきゃそんな作戦も無駄に終わるので、次回の召喚祭で当たればいいなぁ…_(:3」∠)_

2017.05.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

魂胆が…

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
デュエルリンクスに関する書籍について記事にした時に


「リンクス次元からプレイヤーをOCGに引き抜く魂胆が見え見え。」


という記事を書きましたが、OCGの方では少し前から

「お?意識してんな?」

という感じもありましたが、最近はそういった行動が目立ってきましたね\(^o^)/


・トーナメントパック
4月から配布されているものに突撃指令援軍銀幕の鏡壁とリンクスで活躍しているカードが多数収録されてましたね。

創造の代行者 ヴィーナス神聖なる球体のセットもそれを意識したものにも思えたり…。


・デュエリストパック
こちらは6月に発売される商品ですね。
書籍と同じ時期(1日違い)の発売になるせいか、クリボールワンダー・バルーンの収録が確定。

更に今日フリッグのリンゴも収録されると公式からの発表が\(^o^)/



なんやろこの流れ…(・_・;)
強欲なかけらも入りそう。

コナミからしたら

「デュエルリンクスではこんなのが活躍してるで!
懐かしいやろ?」


という気持ちもあるのだろうか?

しかしOCGユーザーの本音としたら

「貴重な再録枠になんて事を!」

と思うのが普通だろうね。

もしかしたら↑が活躍するテーマが…ってのもワンチャンあるかもしれないけど…

儀式魔人「クリボールww」

ってのが現実やろ_(:3」∠)_


それによく考えてごらんよ。

↑のカードはデュエルリンクスの中じゃほとんどがSRやURのカードだよね?

そんな高レアリティなカードがOCGじゃノーマルでばら撒かれていたり、突撃指令クリボールなんてデュエルリンクスでは必須だけど、もう絶版扱いで手に入らない状況だべ?

そんなのデュエルリンクスのプレイヤーからしたら皮肉とも取れるわけで\(^o^)/


リンクスを見たOCG組「うわ、なんでこんなのがSRやURやねん…。」


OCGを見たリンクス組「うわ、なんで必須カードがノーマルやねん…。」


この思考の差もあるから、下手したらリンクスをプレイするのも馬鹿らしく感じたりしてね\(^o^)/

それにリンクス組をOCGに引き込むとしても、リンクス組的に考えてOCGを買う金があるならリンクスの中でパックを買うだろうし、勧誘思考になりすぎるとOCG組ががっかりしてパックの売上も下がるんやで…。

てかOCGに引き込もうとする前にリンクスで絶版扱いの必須系をどうにかした方がいいと思うんだけどなぁ…\(^o^)/

強い魔法カードが増える中、マジック・ジャマーのような持っておきたいカードも絶版だしね_(:3」∠)_

2017.05.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

今日から

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
今日から大ヴァンガ祭ですね。
物販コーナーではヴァンガ祭仕様のFC2017が先行販売されたそうですが、それがもうオークションに流れてますね。

RR:50円

RRR:100円

GR:300円

という感じの値段でスタートしてるようです。

とりあえず来週の一般販売がされてからオラクル、エンフェ、ノヴァは購入することにしていますが価格がどうなることやら\(^o^)/
もっと安くなーれ。


それにしてもエンフェのGユニットは統一感がありませんね(・_・;)

「聖霊熾天使」

「聖霊守護天使」

「聖黒熾天使」new

今まで黒い衣装を着ていようが着ていまいが「聖霊熾天使」だったのに、「聖黒熾天使」なんてのも出てきちゃったしわけがわからん(´・ω・`)

羽も黒いからって話だとスリエルさんからしたら「はぁ?」だろうしね\(^o^)/

2017.05.05 | | コメント(1) | トラックバック(0) | カードゲーム

…ひょ?

( =゚д゚)ライラ!ライラ!!ライラ~!!!


( ̄ω ̄;)うるせえよ。


(=゚ω゚)だってあの子がいれば夢にまで見た重力パーティが完成するんやで?


( ̄ω ̄o)んなこと言っても無課金でタダ石乞食なお前がピンポイントでお目当てを入手できるわけ無いじゃん?


(;=゚ω゚)ぅ…。


( ̄ω ̄o)石貰ってもすぐ使っちゃうし、超召喚祭が開催されるまで我慢くらいしなさいよ。


(=゚ω゚)そりゃ超召喚祭は石40個で10連できるお得なキャンペーンもあるし、月末まで我慢すりゃタダ石で10連くらいできるけど…。


( ̄ω ̄o)けど?


(=;ω;)その10連で☆5が当たらなかったことが何度もあるんやで…。


( ̄ω ̄;)まぁガチャなんだからそういうこともあらぁね。


(=゚ω゚)自分的に単発で引いたほうが☆5入手できてるし、それに…。


( ̄ω ̄o)それに?


(=゚ω゚)我慢してやった10連で外した時のショックは、単発で外したそれの比ではない…。


( ̄ω ̄;)まぁそうだけど…。
でも今は石も持ってないんだし、代用できそうなユニットを探したり、別のパーティを考えることだってできるでしょが。


(=゚ω゚)むぅ。


( ̄∀ ̄o)とりあえず追加されたばかりのユニットでもチェックしてみなさいな。







(=゚ω゚)なんかジブリ的なのが写ってる…。


( ̄ω ̄;)そのツッコミは禁止やで。


(=゚ω゚)…さらば愛しきルパンよ?


( ̄ω ̄o)それも駿先生繋がりやないか。


(=゚ω゚)機動砦 ストロング・ホールド
ギアクロニクル?


( ̄ω ̄#)いいからチェックしろ。


(=゚ω゚)チェックしろって言われても、一応列伝はやったで?


( ̄ω ̄o)それで何か感じたことは?


(=゚ω゚)いい話やった。


( ̄ω ̄;)そうじゃなくて、新ユニットの性能とか…。


(=゚ω゚)そういや新ユニットは味方のHPをコストにしたり、味方に状態異常を与えて強力なスキルを発動するユニットやったね。


( ̄ω ̄o)うむ。
今回の新ユニットはクセは強いが、無敵スキルと組み合わせたりすれば強いパーティができs…。



( =゚д゚)あ!!



( ̄ω ̄;)何やねん急に。


(=゚ω゚)いや…この青毛の子。


( ̄ω ̄o)プライヤがどうした?





(*゚ω゚)可愛い。


( ̄д ̄#)あ…?


(=゚ω゚)てのは冗談で、よく考えるとフォーススキルの感じがライラと似てるなと思って。


( ̄ω ̄o)確かに冷却と回復…。
味方に何かしらの効果があるスキルなのと、状態異常を回復できない点以外は似てるな?


(=゚ω゚)それにこの子のSPD値!


( ̄ω ̄o)おー、素のステで2588か。
最近は重力の意識をしてるのか新キャラのSPD値が2600未満なのがほとんどだもんな。


(*゚ω゚)ATK値は低いけど、久々のガチガチ補助ポジション。
プライヤちゃん良いね。


( ̄ω ̄o)ほれ、ライラと少し違っても代用できそうなユニットはいるじゃないの。


( =゚д゚)プライヤ!プライヤ!!プライヤ~!!!


( ̄ω ̄#)だからうるせぇ。

2017.05.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

案の定…

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
案の定☆5ユニットを入手できなかった管理人ですが、今はこの子の育成をしております。





ウリエルちゃんですね。
持ってるのはパラソルチョコレートかな?

先月の☆5ラッシュのおかげで持っていることをすっかり忘れていたウリエルですが、今になって育成をスタートしましたよ\(^o^)/


しかししばらく幻獣契約は厳しいかな(・_・;)





イーゼルとイーリスの育成にかまけていたのでウリエルの進化に必要な幻獣を全然確保できてないんだよね(・_・;)

幻獣が毎月増える→幻獣クエの開催が長くなる→必要な幻獣を確保しにくくなる

というのが現状なので、一度開催を逃すと次の開催まで待たなきゃいけません。
必要な幻獣のクエは2日ほど前に開催されていた気がする\(^o^)/

幻獣と戦える幻獣の書というアイテムも一応あるけど、比較的新しい幻獣は出なかった気が…。


まぁウリエルはライラが手に入ってからメンバーインする予定なので進化を急ぐことはありません( ゚∀゚)
ライラが当たらなければ一生補欠やで。

まぁもしかしたらライラが当たるかもしれんし、一応最終ステをチェックしながらSPD値の調整はやっておくんだけどね。
暇だし…。





LVマックスのSPDは2508。
てことはハピネスでSPDを90追加してあげればいいわけやね。





無事成功\(^o^)/
これで契約後のウリエルはSPD値が2598となり、重力の影響を受けないギリギリのラインになりました。


それにしてもHPとDEFが低いですね(・_・;)
最近のユニットなら祝福を持っていそうなステータスではあるけど。

まぁSPDが高くて再生能力もあるから、元は行動回数を増やしてHPをどんどん回復していこうというコンセプトなのかな?


それにしてもライラの入手が絶対条件か…('A`)
あの子さえ入手できれば重力パーティのバランスは格段に良くなるはずだけど、ピンポイントすぎるのが難点のど飴_(:3」∠)_

☆5ユニットもどんどん増えているし…☆5が当たってもハズレも同然な旧ユニットもいるわけだし…厳しいだろうなぁ(・_・;)

フレから借りるという手段もありますが、ライラを助っ人に設定している人はそういません。

あえて…あえてライラを助っ人に設定しているフレがいたとしてもSPD値が2600未満なわけがない。
素のステなら重力の影響を受けないけど、皆が皆重力を意識しているわけもないので。

つまり自分で手に入れるしかないのだ\(^o^)/

2017.05.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

おやおや?

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
何やらデュエルリンクスに関連した書籍が出るそうですね?

本自体には興味はないんだけど、付録としてデュエルリンクスの遊戯と海馬をイメージしたデッキ(20枚×2)が付属されるそうで、その中にホーリー・ナイト・ドラゴンが入っているそうな(っ‘ヮ’c)


ホーリー・ナイト・ドラゴンが好きな自分としては買わざるを得ませんね!

もちろんシングル買いで!(=゚ω゚)


だってこの本1500円するんだべ?
その内1000円は付属されてるカードの代金だろうね\(^o^)/

デュエルリンクスはアンインストールしちゃったから本の内容には興味ないし、載ってる内容も「攻略ウィキ観ればいいじゃん?」って感じだろうし。


まぁリンクスをプレイしている非OCGユーザーに現物も触れさせて、あわよくばOCGにも…って魂胆かな?

付属カードはOCGプレイヤーにはいらないものばかりだと思うし、OCGプレイヤーを引き抜くってのは難しいんじゃないかな。
OCGの知識があればつまらないゲームだと思うし。

まぁわしみたいに付属カードにときめいちゃう人もいるだろうけどね。
付属カードはデュエルリンクスで実装されているやつみたいだけどリジョンとか手に入れにくいのも混じってるし、懐かしい再録もちらほら。

でもどうせなら世界大会の報酬で配布された引換券を入手できる特典コードとか、石を貰えるコードも付ければいいのに_(:3」∠)_
もちろん1個のアカウントで1度しか入力できないとか設定付きで。
1度入力して品を受け取ったら二度と入力ページが表示されない…的なやつ。
複数回入力できたらバランス崩壊するしね。

それならリンクスプレイヤーも買ってくれるだろうけど、転売して儲けようと買い占める阿呆も出てくるだろうからやっぱりコードは無理か…?


ちなみに本の発売日は6月2日。
デュエリストパック発売の1日前かな?

通販でバラ売りされるのが楽しみ(っ `-´ c)
手に入れたら「巨神竜」のデッキに入れるんだぁ(^q^)

2017.05.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

GB8戦法試してみた



こんちゃ(=゚ω゚)ノ

GBの条件やビクトプラズマの起動スキルを2回使用する事が可能だと再確認できたので実際にできるかどうか試してみましたよ。

使用するのはビクトトールデッキ。
闘魂縛りのない旧仕様やね。

そして戦法のおさらい。

・引き直しで治トリガーのガンシールを確保する。

普通に戦えそうな手札なら今まで通りでもいいし、無理に狙わなくてもよい。



・1度目の超越でビクトプラズマにストライドする。

序盤は展開せずにVだけで攻撃します。

ビクトプラズマの起動スキルには回数制限がないので2回使用。
これによりVスタンドのスキルを使用できるようになり、ツインドライブを2回行えます。
このタイミングで2枚目の治トリガーを入手しておきたい。

そしてターン終了時にはGゾーンに表向きのカードが3枚になる。



・相手のターンでGガーディアンのガンドリードを2回使用する。

ビクトプラズマのゴリ押しによってCBを大量に消費したのでここでCCする。

そして相手のターンが終わる頃にはGガーディアン4枚が表を向いているはずなので、ビクトプラズマを合わせて7枚のカードが表向きになっているはず。

ツインドライブ×2で治トリガーを確保できなかったらユニオールを出してCCを行い次に備えましょう。



・2度目の超越でドライガーにストライド。

ここで主役の登場。
Vにドライガー、Gゾーンに7枚のカードが表向きになっているのでGB8の条件が満たせています。

序盤はVしか攻撃できなかったけど、ここでリアを並べます。

そしてあとはたくさん殴るだけ(^q^)



というわけでもう一人の僕を相手に回してみましたが…6回ほどやって2回成功しました(・_・;)
少なくないけど多くもないわね\(^o^)/

と言ってもノヴァはほんとにドロー次第…。

成功した内の1回は手札がトリガーだらけで展開しても火力は無く、もう1回は手札が良すぎてリアでダンシャークが大暴れしたり(・_・;)

ドライガー+カブトロン+ハンクのスタンドスキルにマルヤーキの闘魂が付与されていたダンシャークとか怖すぎ\(^o^)/

トリプルドライブでも☆トリガーと引トリガー引いてたしね(ノ∀`)

もしダンシャークブッタギルザザンダーだったらもっとすごいことになるんか(´・ω・`)


まぁこの戦法が通用するのって後攻取った時だけかな?
先攻だったら相手の超越を2回受ける事になるだろうし、元々ガードが脆いノヴァじゃ耐えれんでしょう?

治トリガーに依存する問題もあるし、狙うのはやっぱり無茶かな(・_・;)


…ところでGゾーンに採用できる枚数って何枚だっけ?
ちゃんと調べておかないと忘れてるルールが多すぎる\(^o^)/

2017.05.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

GB8戦法考えてみた




やっぱりイラッとしてしまった管理人です_(:3」∠)_

結局の所GB8ユニットって使えるのかしら?

普通に考えると

絶対無理

って感じはするけど…。





これが現環境で一番手っ取り早く出せる手段やね。

・2度の超越(どちらもペルソナスキル)を行う。

・治トリガーを2枚確保してGガーディアンを2度(内1度はFC収録のやつ)使用する。

・お互いが2度の超越に耐える必要がある。

・それを満たしつつ更に超越を行うコストを確保する必要がある。


これが最低条件である。

インフレにインフレを重ね続けた今の環境のパワーラインは相当高くなってはいるものの、それに耐えるためのガードに関してはそれほど考えられていないからね_(:3」∠)_

Gガーディアンもクラン毎でバラつきがあるし。
各クランに対V用にシールド値が大幅に増えるGガーディアンと、対リア用にシールド値は増えないけど何かしら次に繋げたり妨害したりできるGガーディアンがあればいいのにね。
ノヴァなんて増えても5000だもん。


そんなノヴァだけど、GB8を満たす手段を考えてみた。


まず1度目の超越でビクトプラズマを出し、起動スキルを2回使います。
合計してCB4必要ですが、これでGゾーンの表向きカードを2枚にしつつVスタンドの条件を満たします。

ここではあえてリアを展開せずに温存をし、ビクトプラズマで2回殴りつつ手札をより良い感じにしておきます。

そしてターンが終わればVのビクトプラズマがGゾーンに表で置かれるのでこれで合計3枚のカードが表になりました。



次に相手ターンで治トリガーを2枚捨ててガンドリードを2回出します。

コストにガンシールを捨てる事でCBを2回復しつつ、Gゾーンに表向きカードが4枚追加されたので合計7枚の表向きカードができました。



さぁ!
高らかにファイナルターンを宣言し、ドライガーを超越しましょう。

するとあら不思議。

2回目の超越でGB8を満たしているじゃあ~りませんか!


自分で言ってなんだけど…笑っちゃいました\(^o^)/
ゴリ押しすぎる(ノ∀`)

ビクトプラズマでCB4払えるのってガードが脆いノヴァでは結構崖っぷちだしね(・_・;)

ドグーメカニック的なのがいればダメージ3枚くらいで済ませるけど、展開と補充が苦手なノヴァではダメージを受けるしかないさね…。

あえて展開しないことで手札を温存しつつ、ビクトプラズマで2回殴るついでに手札調整を行い、2度めの超越で一気に展開する作戦は理に適っているような…適ってないような…\(^o^)/

てか治トリガーであるガンシールを2枚確保していることが前提だからね(・_・;)

この時点でちょっと無理がある感じがするけど、最初の引き直しで1枚、ビクトプラズマのツインドライブ×2によってもう1枚確保できる確率は高め…?


でもそうでもしないとガードが脆いノヴァで2度の超越に耐えれるわけ無いじゃん?


かっこいいデザインにしてくれた絵師さんにも申し訳ないじゃん?


今までなら

序盤から手札に治トリガーが2枚もある=展開できない

だったので事故も同然だったけど、FC2017のお陰でノヴァが変われる…のか…?

かなりゴリ押しだけど、新しい可能性が生まれた…と思う?

ルール上は問題ないんだよね?

いまいち自信ねえな(・_・;)


もし↑が可能なら…カードゲームで一番重要とも言える「安定性」とは無縁なノヴはGB8を狙う方がいいかもしれない。

ドライガーには名称や闘魂の縛りもないしね。

スキルの都合上ビクトールの超越スキルとは噛み合わないけど、言い方を変えればVが誰でもいいわけで…。
つまりダンシャークでもいいから名称のこだわりを捨てることができるし…。


ただガンドリードがガード値が増えるGガーディアンだったら…てのはあるね(・_・;)

それだと手札の消費も抑えれるから展開にも繋がるのになぁ…。
ドライガーもリア依存だしね。


でもドライガーの登場でどうしようもなかった手札事故が勝利につながる可能性になったのは嬉しいですね。

最近のノヴァは

闘魂縛りによる路線変更。

その割にろくな闘魂持ちをくれなかった。

安定性や守ることよりコストの確保を意識しすぎ。

てな感じででがっかりしてばかりだったけど、ドライガーの登場でやる気出てきた(っ `-´ c)

ガンシール4枚、ガンドリード2枚、ドライガー1枚を確保するぞ( ゚∀゚)o彡゜

2017.05.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる