フィールド魔法の認識

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
昨日の記事で

キャッスル・リンクを入れるのもありか?」

なんて書いたけど、その後に

「あれ?フィールド魔法ってお互いに効果があるから相手にも使われるんじゃね?」

と思ってキャッスル・リンクの効果を再確認してしまいました_(:3」∠)_


「キャッスル・リンク」
フィールド魔法
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの位置を、そのモンスターのリンク先の メインモンスターゾーンに移動する(そのモンスターから見て相手フィールドには移動できない)。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 自分のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体または 相手のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体を選び、 その位置を入れ替える。



うーん?(=゚ω゚)


自分メインフェイズ…??(っ ´-` c)


自分って何だ…???(っ `-´ c)


余計に混乱してしまいました\(^o^)/


というわけでフィールド魔法の項目も再確認。
カードウィキによると最近のフィールド魔法はチキンレースのような「お互いの」という記載がないフィールド魔法は使用者のフィールドのみに効果がある使用者専用カード…的なものらしい。
簡単に言えばサーチが可能な永続魔法なわけやね(っ ´-` c)

つまりキャッスル・リンクのテキストには「お互いの」という文字はないので自分だけが効果を使えるっていうわけやね?
まぁ相手も使えたらおかしいカードなんだけど\(^o^)/


でもそういう理屈だとフィールド魔法をサーチできるテラ・フォーミングが準制限になるの納得。
むしろ強力なフィールド魔法が出張パーツになってる今の環境じゃ制限や禁止にならないだけありがたいと思わにゃ。

でもまぁ今の所キャッスル・リンクは採用するだけ無駄かな…。
グレート・オーガを活かせる自信ないけど(・_・;)

2017.06.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

組んでみた

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
少し時間に余裕があったので購入しておいた「剛鬼」関連のカードを適当にまとめてデッキのようなものを組んでみました。
まぁ買い忘れていた切れぎみ隊長や発売前のヘッドバットがプロキシとして入ってるけど(・_・;)

そして一人で回してみたものの…難点のようなものがわかってきましたね\(^o^)/

それはマーカーの向き。

エクストラリンクを狙うつもりなんて全く無いからマーカーの向きは気にしてなかったけど考え直さなきゃだめやね…。

今の所「剛鬼」で使用する予定のリンクモンスターは

グレート・オーガ(左下・下・右下)

サンダー・オーガ(左下・上・右下)

ミセス・レディエント(左下・右下)

の3種。
マーカー下方向ばっかりやね。
あと応募者全員サービスのデストロイ・オーガ(左下・左・右・右下)が手に入れば4種やね。

出しやすい上にサーチ効果発動にもつながるミセスだけど、そのマーカーの先にグレートを置いた所でグレートのマーカーは全て魔法罠ゾーンに伸びているというね\(^o^)/
そしてグレートはリンク先のモンスターを使って戦闘や破壊効果から見を守れる効果を持っている。
つまりグレートはEXモンスターゾーンに置かないと自身を守る効果を使えないというね\(^o^)/
グレートが100円以下だった理由がようやく理解できたよ(っ ´-` c)

ミセスからグレートに繋がらないし、これはもうせっかく出したミセスには消えてもらうしかない…?
こんな所にも素材縛りが響いてきちゃうなんてね\(^o^)/

まぁミセスは墓地の地属性モンスター(自身も可)を手札に戻せる効果を持ってるし、「剛鬼」のサーチ効果を発動させるための手段でもあるわけで場から消えてもらうのも悪くない…のか…?

それかキャッスル・リンクを採用してミセスの位置を変えてからグレートのリンク召喚を狙うってのもいいような気もしてきていたり。
…ないかな…?

でも「剛鬼」の安定性も再確認できたし、気づいたのは悪い所ばかりってわけじゃないんよね\(^o^)/

とりあえず8日に出るヘッドバットサンダー、買い忘れていた切れぎみを手に入れなきゃね(っ ´-` c)

2017.06.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

その一方で…

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
初のリンク召喚デッキを組むために「剛鬼」に手を出してウハウハしてる管理人ですが、その一方でヴァンガードの方はさっぱりだったりします\(^o^)/
なんか楽しいと思わないし、「これ今後大丈夫なの?」って感じ。
まぁそう思ってる理由ははっきりしてるんだけどね(・_・;)
理由は3つ。



・バミューダ祭
バミューダパックの発売前は必ず情報局、月ブシ、公式が萌一色に染まるから興味のない自分からしてみたら楽しみがないこの期間…。
身内が喜んでるのはいいけどね。



・キーワード能力
「刃華超克」「月煌竜牙」から登場したキーワード能力ですが、自分的には「うーん…。」って感じ。
ユニットがキーワード能力を持っているのはいいんだけど、最近のパックに収録されてデッキのメインになるG3やG4ユニットがキーワード能力を指定したスキルを持っているのがよろしくない。

昔はECBや名称指定なんてのもありましたが、構築の幅を狭めるとかでなくなったんじゃなかったっけ?
まぁその名称指定もクランによってキツいテーマやユルいテーマがあったりで何がしたかったのかよくわからなかったけど…。
基本的に売りたいテーマは強くてユルかったよね。

でもまたキーワード能力指定や名称指定要素が濃くなってきてないかな?



・トライスリー枠
主人公という補正かかりまくりの信号機トリオ。
おかげでデビューしてしばらくはパックで強化が続いてブイブイいわせてたけど、今では戦法が固定されちゃったのかなんなのか…せっかく新カードが出ても見向きもされずにハズレ扱いという。

既存が纏まりも良かったし、それより強いカードを出せば環境に響くのもあるせいか運営が慎重になるのはわかるけど…強化を貰えないクランもたくさんあることを考えるとせっかく枠をもらってるのに強くもなく弱くもない中途半端とも言えるユニットを出され続けるクランがあるってのは納得いかないんだわ。

そろそろこの信号機トリオを主役の座から引きずり降ろすか、クロノジェットアルトマイルアーシャを使わせないようにしないと今のグダグダの流れから抜け出せないんじゃないのかな。
まぁキャラクターから象徴ユニットを奪うってのもどうかと思うけど。

ヴォイド「せやろか?」



という感じですかね_(:3」∠)_
めったに強化されないのに↑のキーワード能力指定があったり、キーワード能力を持っていても「とりあえず出した」みたいな実戦向きじゃなかったり、今後に期待したいけどその今後がいつくるのかわからないし、その次が来てもキーワード能力の強化が続いているかどうかも怪しいってのがなんだかなーって感じです。

まぁヴァンガードがそんな感じだから遊戯王に走ったってのもありますけど。


あとヴァンガードで気になることも。
影猫氏から「8月のパックはクライマックスパックなのに」というコメントをもらってから気づいたんだけど、確かに8月はアニメでストーリーがクライマックスで次のシーズンに入り込む前…ってのが今までの流れだったけど、今季は何やらそんな感じでもない感じ?

アニメは観てないから詳しくはわからないけど、8月発売の「竜皇覚醒」にルアードの最終形態みたいなGユニットが収録されるものの、ジェネシスのアマルーダ関連の収録が無かったり、シオンくんの新しい切り札Gユニットがまだ出てなかったりと色々「あれれ?」な感じになってますね(・_・;)

これはもう1シーズン同じストーリーを続けるということでしょうか?

それとも何か別の形で収録されていくのか…収録さえされないのか…?

なんかもうわからなくなっちゃいますね\(^o^)/


↑で「主役の座から引きずり降ろす」なんて書いたけど、そろそろ世代交代的なものが必要ですよね。
G連中を引っ張り続けた結果が今のパック内容になっちゃったし。
主役連中が使うカードがハズレ枠とか普通じゃありえんよね…。

十代「せやな。」


かといって超越以上の新システムを引っさげて新シリーズが始まったりしたら…とんでもないことになりそうやね(・_・;)
超越を持続でアマルーダの様な別のG3ユニットを出す流れもありそうだけど、新シリーズが始まると必ず新システムも出るからなぁ…。
あまりやりすぎると別ゲーになるし、それもまた「今後大丈夫なのか?」と思わせる所やね(っ ´-` c)

2017.06.26 | | コメント(7) | トラックバック(0) | カードゲーム

お約束の…

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
「剛鬼」のデッキを組もうと購入したカードが到着したので大体のパーツが揃いました。





ただお約束なのかなんなのか…また買い忘れがありました(・_・;)


「切れぎみ隊長」
効果モンスター
星1/地属性/戦士族/攻 400/守1200
(1):このカードが召喚に成功した時、 自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。



チューナーじゃないけどジャンク・シンクロンみたいなモンスターですよね。
場にモンスターを揃えなきゃいけないリンク召喚を行うには便利な効果だと思います。

名称指定のあるグレート・オーガを出すための素材にはできないけど、カードが足りない今の「剛鬼」じゃ入れておきたいカードですよね。
それなのになんで買い忘れるかな…('A`)
何故か似たような効果のクレーンクレーンを買っているんだけど、買う時に何か勘違いしてたのかな?


しかししかし、パーツが揃ったとしてもしばらくはデッキの構築はできそうにありませんね(´・ω・`)
忙しい事はありがたいのですが、構築を考える余裕くらいは欲しいものです…\(^o^)/

本格的に構築を考えるのはやっぱりヘッドバットが登場してからかなぁ。
忙しいってのもあるけど、パーツが少なすぎるってのも構築を考えない原因みたいなのもあると思うし。

ちなみに次のパックは購入すると思います。
買うと言ってもちまちま買って合計10~15パック程度だと思いますが
欲しいカードはおそらくサンダー・オーガヘッドバットだけでしょうし、身内もなにか欲しいカードがあるわけじゃなさそうだし。
名称は関係なしにリンクモンスターのサポートができる魔法や罠が収録されるといいなぁ…。

2017.06.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

虹石ガチャ

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
運営さんからイベント報酬として虹石を頂戴したので、さっそく虹石召喚じゃ(っ‘ヮ’c)
















…(っ ´-` c)


スサノオが当たりましたが…こんなんじゃ満足できねえぜ…。

というわけで、この前当たったツクヨミとスサノヲを皇子に流してもう1つの虹石を手に入れました!
今度こそライラちゃんかプライヤちゃん当たれ~!!


























…(っ `-´ c)

キルちゃんかぁ…。
ガチャを引く数時間前に「ティアナちゃんの表情って誰かに似てると思ってたけどキルちゃんに似てるんやね。」なんて思ってたけど、まさかそのキルちゃんを手に入れるとはなぁ…(っ ´-` c)

2017.06.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

新キャラ追加

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
クリプトラクトで新キャラが追加されましたね。





連撃や強力な一撃を出せるアナ(右)

アナの妹で攻撃バフが得意なネル(真ん中)

先制持ちでバリアを張れる従姉妹のマノン(左)

ですね。

ちょうど自分もガチャ1回分の石を持ってたので1回だけ回してみたら…








なんとマノンちゃんをゲットしてしまいました!
ラッキー(^q^)

マノンちゃんは↑でも書いたけど、
先制の能力と敵の呪文やブレス技を跳ね返せるバリアのFSを持つユニットですね。
先制持ちはたくさん出たけど、先制でバリアを貼れるっていうのは初めてじゃなかろうか?
コロシアムで活躍できそうやね(=゚ω゚)

キャラクターは…幻獣に挑もうとする従姉妹の力になろうと里を出て勉強してきたツン気味な子。











従姉妹のことをバカバカ言ってますが、そんな従姉妹の事が大好きなツンデレちゃん。
デザインの差なのか姉妹よりもプレイヤーからウケがいいみたい。
アタリは姉の方だと思うけどね。



☆6(通常進化)



☆6(幻獣契約)



進化先でステータスは変動しないけど、FS1が自動蘇生付与か回復かで変化するようですね。
まぁ味方に毒を付与して発動するということで単体では動けませんけど(・_・;)


んで(=゚ω゚)
マノンちゃんの素のSPDは2575。
つまり20追加してやれば重力パーティでも活躍が期待できるというわけで、ハピネスで20だけプラスしてあげようと合成してみましたが…。





今回は「大成功」は発生しなかったので、気楽に育成できそうです\(^o^)/

2017.06.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

お姉さんが好き

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
アメニティドリームさんで色々買ったけど、ついでにこんなのも買っちゃいました(^q^)





鬼神降臨に特別再録された聖水の魔女王 クローブです(*´Д`)
他の特別再録枠のシラヌイノロイと比べちゃうとハズレ扱いになってしまうようですが…。

でも綺麗なお姉さんがハズレ枠というのは自分にとっては大変都合がよろしいわけでして、


「ハズレ扱いされるのなら俺がもらってやんよ(*´ω`*)」


と20円だった彼女を4枚買ったんですよ。
アメドリさんは購入制限があるから4枚しか買えんかったけど…。


しかしなんやね。
次に発売される竜皇覚醒にもクローブと同じFC2015W出身のロータス・メイデンが再録されるわけだけど、こちらはしっかりと通常再録枠というね。

これはもうクローブを特別再録枠にしたのはワザとだったんじゃないかと思えるような気も\(^o^)/

確かに「魔女」の強化はあったし、Gユニットなんだから光ったほうがいいと思うけど…(っ ´-` c)

2017.06.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

COTD開封リベンジ!

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
今日は20日で火曜日!
イオンでは5%オフで火曜市なのだぁ!

というわけでバスタオルやら食料品やらを買うついでに前回のリベンジやで(っ‘ヮ’c)





今回もCOTDを4パック購入しました。
前回6パックでスーレア1枚しか当たらないという悔しい結果だったので_(:3」∠)_
さっそく開封じゃい(っ `-´ c)

























シクレア
キャッスル・リンク

ウルレア
星杯戦士 ニンギルス


よっしゃ(っ‘ヮ’c)
4パックでシクレアとウルレアをゲットできました!
まぁ元は取れてないし、シクレアはハズレ枠っぽいけど(・_・;)
今後化けるような…化けないような…どう使うんだこれ…?

あとミセスが当たったのは嬉しいですね。
1枚しか持ってなかったし「剛鬼」でも使う予定なので(=゚ω゚)


シクレアもグレート・オーガじゃなかったのが残念だったけど、もうこのパックは買わなくていいかな…(´・ω・`)
足りない「剛鬼」は通販で購入しておいたし。

…てかスコーピオ再戦が1枚も当たらなかったのは驚きでしたね\(^o^)/

2017.06.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

鬱陶しい広告

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
ブログのコメ返時や誤字脱字がないかを確認する時に自分のブログを訪問しているのですが…スマホ用のページって広告が鬱陶しいですね_(:3」∠)_


常にページ下やページ上に表示されている追尾系。


豊胸サプリとかブログに全く関係ない系。


漫画サイト系の「続きが気になるやろぉ?」みたいなやつ。


ソシャゲ系の「今なら○○貰えるでぇ!」と高レアリティをチラつかせたり「この子かわいいやろ?」みたいなやつ。


色々あるけど自分がイラッとくるタイプは
これ。





操作を止めると真ん中辺りからジワ~っと浮き出てきて下の方にスライドする明らかにミスポチを狙ってくるタイプやね_(:3」∠)_

コメ返時に浮き出てきて予測変換候補と合体するから邪魔で邪魔で\(^o^)/





更に改行したりすると勝手に消えてまたジワ~っと浮き出て文章が隠れるからそれがまたムカつく。

「そこまでして見せたい(ミスポチを狙いたい)の?」

ってやり方は逆に見る側の反感を買うだけじゃないのかな…なんて思うんだけどどうなんだろう?


自分はFirefoxブラウザを使ってるからadblock的な広告を非表示にできるアドオンを導入してるけど、それも完璧じゃないようで↑のような画像がない広告的なものが浮き出てくるんですよね_(:3」∠)_


この広告が鬱陶しいならPCサイト版のページを使用するのも手なんですが、PCサイト表示をすると設定を戻すのが面倒だし、そのまま放置するとアフィリエイト系のリンクが貼られまくりのブログ(情報サイトとか)を表示してしまうというね(っ ´-` c)


一応自分のブログに広告を表示させない手もあるけど…

運営「じゃぁ金だしな!」

なので自分には無理そうです_(:3」∠)_
訪問してくれる方はすいません(・_・;)

2017.06.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

また通販

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
「剛鬼」に手を出すことにしたのはいいけどパーツが揃っていないので通販のアメニティドリームさんでまた買い物をしちゃいました\(^o^)/

そこで新しいストラクチャーデッキやスターターデッキに収録されたパーツを一緒に買っておいたんだけど、どのように構築するかはまだ決まってないんですよね(・_・;)

ていうか、テーマデッキに色々混ぜ物をしたところでメインのリンクモンスターに名称指定があったら混ぜる意味が無いんだよね…。

切れぎみ隊長なんてのは属性も種族も同じだから相性良さそうだけど、そこから繋げれないもんね(・_・;)

例えば切れぎみで墓地から「剛鬼」を特殊召喚してミセスをリンク召喚しつつデッキから「剛鬼」をサーチしたところでグレート・オーガには繋がらないもの。


名称指定があるのは「そのデッキでしか出せない」みたいな特別なモンスターな感じがするから好きなんだけど、カードが少なすぎる今の「剛鬼」じゃかなり辛いよね_(:3」∠)_

かといって再戦の存在を考えるとリンク2の「剛鬼」が登場するとは思えないし…。

リンク2の「剛鬼」モンスターが出たとしても

このカードを使用してリンク召喚する場合「剛鬼」モンスターしかリンク召喚できない。

みたいなルール効果がなけりゃ次のリミットレギュレーションで再戦が豚箱行きだろうしなぁ\(^o^)/


そうそう。
「剛鬼」といえば、次のVジャンプエディション(今でもそう言うのかな?)にリンク4の「剛鬼」が収録されるそうですね( ゚∀゚)o彡゜

「え!?みんなリンク2なの!?」

なんて思いながら「剛鬼」をチェックしたらリンク4という事にがっかりしたのは自分だけじゃないはず?
よく見たらサイバース族のはリンク3だから

リンク2×2

リンク3×1

リンク4×1

のセットみたいだけどね_(:3」∠)_

まぁ自分としては

「リンクモンスターよりも下級をくれ!」

って感じですが。
他がいらないのと書籍の価格を考えるとシングル買い安定なんだけど、Vジャンプエディションって必ず化けるのが入ってるからなぁ…(・_・;)
その高騰カードが「剛鬼」で高騰して買えなくなっちゃうパターンだったりしてね\(^o^)/


あと次のパックが7月8日発売ということを考えるとそれまでにアニメで鬼塚君のデュエル回がないと収録が確定している2種以上は入りそうにないよねぇ…。

ちまちま収録してくれるのも楽しみが持続するから嬉しいけど、せめて専用魔法か専用罠をもう1枚くらい入れてほしいのよぉ_(:3」∠)_

とりあえず収録確定のヘッドバットサンダー・オーガはどちらもナイスなカードだと思うけどね(っ ´-` c)
構築を考えるのはその2枚を入手してからかなぁ…。

入手前提で構築を考えるのも良さそうだけど、しばらく忙しくなりそうなんで構築はお預けやね_(:3」∠)_

2017.06.18 | | コメント(3) | トラックバック(0) | カードゲーム

悪夢再び

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
大召喚祭で入手したこの子





の育成をはじめました。



(=゚ω゚)幻獣契約を行った場合のレベル最大時のSPDが2502だから、ハピネスで+90してやれば重力パーティでも使えるね!



などと思いながら、今までの失敗を活かそうと進化前の状態でハピネスを食わせていきます。



(=゚ω゚)失敗したくないから慎重に行くべ。



と紫ハピネス(小)を集めて+10ずつSPDを増やしていき…。



(=゚ω゚)80まで増やせたから、次が最後の1匹やね!



と最後の1匹を食わせたら…





大成功!!





というわけで最後の1匹で大成功が発生。
プラスされる数値が二倍に増えたことで20追加されちゃって…。





今回も忌々しい大成功によって、ハピネスによるSPD調整は大失敗です!


…何回目だこれ?


大成功しないように冒険祭(大成功確率二倍)が終わるまで待ったんやで?


それやのになんでいっつも最後の一回で大成功
すんねん。


まぁ重力脳になってからもう1年…。
このふざけたお約束みたいな出来事にも慣れつつあるし、奥の手であるlvによる調整が可能とはいえ…落ち込みます_(:3」∠)_


モチベがガタ落ちです。


ちなみにこうなった場合の方が数値的には都合が良かったりします。

例えば↑でも書いたように光スフィアのレベル最大時のSPDは2502です。
そこに100をプラスすると2602となってしまい重力の影響を受ける事になりますが、lvが最大の時にその数値になるならlvを引いてやればいいわけですね。

その方が重力の影響を受けない最高数値である2599に近づけるわけですし、この方が調整としては正しいのかもしれません。

光スフィアの場合はハピネスで調整をした場合のSPDは2592ですが、あえて(いつも事故ってるけど)多めに増加させてlvを最大になる手前で止めておけばSPDを2599にすることも可能なんですから。

幸いなことにこのゲームのユニットは合成以外で経験値を得ることができないので、SPD2599のlvを維持することも可能です。


ただ…。
これは本当に奥の手です。
デメリットとしてlvを最大にできないということは進化ができないわけで…。

ユニットの進化パターンは

進化前(lv70)→通常進化(lv1~99)→幻獣契約(lv99)⇔通常進化(lv99)



進化前(lv70)→幻獣契約(lv1~99)→通常進化(lv99)⇔幻獣契約(lv99)

となります。
進化前の状態からでも幻獣契約は可能ですが、通常進化を経由する契約進化よりも素材を多く用意しなければなりません。

あと契約進化と通常進化は素材があれば何度も繰り返すことが可能なんですが、lvを最大にした状態でなければ進化はできないし、契約進化と通常進化はレアリティが同じなのでlvのリセットがされずに何度進化させようがlv99で固定されます。

つまり↑の光スフィアは幻獣契約を行い、lvを97くらいで固定すればもう通常進化は行えず、通常進化を経由しようとしたらlvを99まで上げなくてはならずSPD調整が不可能…というわけでありんす。

図鑑埋めのために通常進化を経由させるのは当然の行為なので、できるだけハピネスのSPD調整を成功させたかったのですよ_(:3」∠)_

図鑑が埋まれば石が貰えるし、失敗が続いているフェンリルも光スフィアも限定ユニットなので再入手は難しいんですよ(っ ´-` c)


あと刻印の再調整が不可能な事もあるさね_(:3」∠)_

刻印はシードを合成することで付与できるのですが、合成なので経験値が入ります。

経験値が入ればユニットもレベルが上がるかもしれんし、上がっちゃったらもう元に戻せません。

重力での使用を諦めるしかありません\(^o^)/


まぁ重力脳じゃなけりゃこんな調整は不要だし、もっと楽に合成できるんやろうけどね_(:3」∠)_

グノシス(今はシンシャ)の虜になってしまった自分はもう元に戻れそうにありません┌(┌'A`)┐

2017.06.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

COTD開封!

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
リンク召喚に手を出してみようと「剛鬼」のデッキを組むことにしましたが…全然パーツを持っていません('A`)

というわけで!







COTDのパックを6つ購入してきました。
お目当てはもちろん「剛鬼」ですね。
シクレアのグレート・オーガなんて当ててみたいですね(^q^)
あとは相性が良さそうなミセス・レディエントが当たればいいなと。

というわけで開封じゃ~(っ‘ヮ’c)

























当たった光り物はこれだけ(´・ω・`)
最近はパックを買うとシクレアが当たったり、レートが高いカードが当たって勝ちが続いていましたが…。
今回は負けちゃいましたね_(:3」∠)_






まぁお目当てだったミセスが手に入っているので完全敗北というわけではありませんが(・_・;)
あと下に写っているデッキケースも貰えたしね\(^o^)/

それにしても剛鬼再戦が1枚も当たってないし、土曜日辺りに通販しちゃおうかな_(:3」∠)_

2017.06.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カードゲーム

新制限発表?

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
Vジャンプのフラゲまでまだ 日にちがありますが、何やら公式サイトで新しいリミットレギュレーションの発表があったそうですね?







コナミさんどないしたんやろ?(っ ´-` c)
新しいリストはここでチェックしてね。

http://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/limit_regulation.php?list=201707



新禁止

・「十二獣ブルホーン」(無→禁止)



新制限

「真竜剣皇マスターP」(無→制限)

「ドラゴニックD」(無→制限)

「妖精伝姫シラユキ」(準制限→制限)



準制限

「EMペンデュラム・マジシャン」(制限→準制限)

「黒き森のウィッチ」(制限→準制限)

「彼岸の悪鬼 スカラマリオン」(制限→準制限)

「レスキューキャット」(制限→準制限)

「異次元からの埋葬」(制限→準制限)

「命削りの宝札」(無→準制限)

「儀式の準備」(制限→準制限)

「機殻の生贄」(制限→準制限)

「テラ・フォーミング」(無→準制限)

「ブラック・ホール」(制限→準制限)

「ユニオン格納庫」(制限→準制限)

「揺れる眼差し」(制限→準制限)

「竜の渓谷」(制限→準制限)

「神の通告」(無→準制限)




制限解除

「カオス・ソルジャー −開闢の使者−」(準制限→無)

「彗眼の魔術師」(準制限→無)

「終末の騎士」(準制限→無)

「DDスワラル・スライム」(準制限→無
)

「ゴヨウ・ガーディアン」(準制限→無)

「氷結界の龍ブリューナク」(準制限→無)

「洗脳-ブレインコントロール」(準制限→無)



という感じらしいです。
「十二獣」が「十獣」になりましたね\(^o^)/
さらに環境入りしていた「真竜」からも2枚が制限に。
これで「真竜○○十二獣」みたいなデッキが消えるのかな?


エラッタ組もどんどん釈放されたり減刑だぁ\(^o^)/


あと「真竜」のとばっちりかなのかなんなのか…テラフォが準制限になっちゃいましたね(・_・;)

まぁフィールド魔法を1枚制限にしたところでテラフォがあれば大して変わらないってのもあるからなぁ…('A`)
最近は強すぎるフィールド魔法も増えてるし。

それ関連かどうかはわからんけど渓谷格納庫が準制限になっちゃってますが。
これ「ABC」返り咲きか…?

2017.06.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

竜皇覚醒の再録枠

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
機能の生放送で竜皇覚醒の通常再録枠について発表がありましたね。


「愛慕の騎士 ブランウェン」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
シャドウパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[あなたの手札からグレード3のカードを1枚選び、公開する] このユニットが手札から(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「クラレットソード・ドラゴン」を含むグレード3のカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルし、あなたの手札から1枚選び、捨てる。
【永】【手札】:あなたが【超越】のコストを払う際、このカードのグレードを+2する。



初出は2015年5月に発売された覇道竜星だから2年前のカードなんですね(=゚ω゚)
「クラレットソード」軸の強化が来るのか…な?



「忍竜 ドレッドマスター」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ぬばたま - シャドードラゴン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが《ぬばたま》を【ブースト】したバトル中、アタックがヒットした時、あなたの手札が相手の手札より少ないなら、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分の手札から1枚選び、捨てる。


初出は2011年3月発売の騎士王降臨。
6年も前になるんか…(っ ´-` c)



「マイティボルト・ドラグーン」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
なるかみ - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[あなたの手札からグレード3のカードを1枚選び、公開する] このユニットが手札から(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「ヴァンキッシャー」を含むグレード3のカードを1枚まで探し、公開し、手札に加え、山札をシャッフルし、手札から1枚選び、捨てる。
【永】【手札】:あなたが【超越】のコストを払う際、このカードのグレードを+2。


「魔竜戦鬼 チャトゥラ」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
なるかみ - ドラゴンマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】:このユニットはリアガードにアタックできない。
【永】【(R)】:あなたのターン中、このユニットのパワー+3000し、『【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、相手のドロップゾーンから1枚選び、表でバインドする。』を得る。



どちらのカードも初出は2015年2月発売の風華天翔。
なるかみはさっぱりわからん(っ ´-` c)



「世界樹を守る ロータス・メイデン」
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ネオネクタール - ドリアード パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] あなたの「メイデン」を含むハーツカードがあるなら、あなたの前列にいる「メイデン」を含むユニットを3枚まで選び、そのターン中、パワー+5000し、『【自】【(V)/(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、山札の上から5枚見て、(V)か(R)にある、カードと同名のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。』を与える。



初出は2015年12月発売のFC2015W。
「メイデン」の強化があるってことかな?



これが次回の通常再録枠ですか(=゚ω゚)
前弾で特別再録だったクローブさんが失敗だったと気づいたのかロータスさんは通常再録枠で登場。
あれはちょっと場違いな感じが出てたからね…(・_・;)
お姉さんが好きな自分でも当たると落ち込みそうだもん(っ ´-` c)

でもあんなキレイなお姉さんに「性のない子ねぇ。」なんて優しく言われたら


えへへぇ(*´ω`*)


ってなっちゃうよ。

2017.06.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

興味津々

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
遊戯王第10期が始まってしばらく経ちましたが、自分はコード・オブ・ザ・デュエリストに収録された「剛鬼」に興味がわいてきました。
理由は3つ(=゚ω゚)キリッ


・リンク召喚を体験したいから。
そろそろ新しい召喚方法に手を出してみたいなと思って。


・サーチ効果が魅力的だから。
安定性は高そうよね。


・パーツが安く集めやすそうだから。
これ大事。


というわけでどんなカードがあるのかチェックや( ゚∀゚)


「剛鬼 ライジングスコーピオ」
効果モンスター 星5/地属性/戦士族/攻2300/守 0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターが存在しない場合、または「剛鬼」モンスターのみの場合、 このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「剛鬼ライジングスコーピオ」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。



まずは上級モンスター。
(1)の効果は条件を満たす事でリリース無しで召喚できる効果。
条件は緩めだけど、特殊召喚じゃない点には注意やね。

(2)のサーチ効果は「剛鬼」シリーズの共通効果やね。
(1)の効果で出さずにあえてアドバンス召喚を狙うのもありかな?



「剛鬼 ツイストコブラ」
効果モンスター 星3/地属性/戦士族/攻1600/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「剛鬼」モンスター1体をリリースし、 自分フィールドの「剛鬼」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「剛鬼ツイストコブラ」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。



(1)の効果は「剛鬼」をリリースしてリリースした「剛鬼」の攻撃力を別の「剛鬼」に与えるというもの。
相手ターンでも使用可能なのはいいね。
一見アド損みたいな効果だけど、(2)のサーチ効果もあるので次に繋げることが可能なのは魅力的。
それに「剛鬼」は墓地に行ってからが本番だしね。



「剛鬼 スープレックス」
効果モンスター 星4/地属性/戦士族/攻1800/守 0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。 手札から「剛鬼」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「剛鬼スープレックス」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。



(1)は召喚時に手札から「剛鬼」を特殊召喚できる切り込み隊長的な効果やね。
「剛鬼」限定の効果だけどレベルが指定されていないからレベル5のスコーピオも出せたりするし、今後が楽しみな効果ではある。



「剛鬼 ザ・グレート・オーガ」
リンク・効果モンスター リンク3/地属性/戦士族/攻2600
【リンクマーカー:左下/下/右下】
「剛鬼」モンスター2体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 フィールドのモンスターの攻撃力は、そのモンスターの元々の守備力分ダウンする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる。



「剛鬼」のエースリンクモンスター。
(1)の効果で相手のモンスターを弱体化させ、(2)の効果で自身を戦闘や破壊効果から守りつつ「剛鬼」のサーチ効果を使って手札補充を狙えるモンスターやね。

ただ(1)の効果は守備力のないリンクモンスターには効かない事と、(2)の効果では除外効果からは守れないってのが痛いかな…(っ ´-` c)
相性がいいであろうミセス・レディエントを素材に使用できんし。
まぁ名称指定があるのは好物だったりしますが。



「剛鬼再戦」通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地のレベルの異なる「剛鬼」モンスター2体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。



「剛鬼」モンスターが持つ(2)の効果でサーチができてしまうとんでも蘇生カード。
このカードの存在が「剛鬼」の強みでもあるよね。


~ここからは次回のパックに収録される「剛鬼」~


「剛鬼 ヘッドバット」
効果モンスター 星2/地属性/戦士族/攻 800/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札にある場合、このカード以外の「剛鬼」モンスター1体を手札から墓地へ送り、 自分フィールドの「剛鬼」モンスター1体を対象として発動できる。 このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、対象のモンスターの攻撃力をターン終了時まで800アップする。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「剛鬼ヘッドバット」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。



ぴ「下級が増えるよ!」


ぴ「やったねぴろりちゃん!(高い声)」


ただ効果が長いし、初見じゃちょっと理解できなかったカードやね('A`)

(1)は手札から墓地送りなのでサーチ効果は使えないけど再戦の効果を早く使えたりするのは便利…なのかなぁ(・_・;)

特殊召喚効果だからリンク召喚に繋げやすいって意味では十分使える効果だとは思うけど、パワーアップ効果が無意味になりそう\(^o^)/



「剛鬼 サンダー・オーガ」
リンク・効果モンスター リンク3/地属性/戦士族/攻2200
【リンクマーカー:上/左下/右下】
「剛鬼」モンスター2体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 ターンプレイヤーは以下の効果を適用する。
●自分メインフェイズに通常召喚に加えて1度だけ、 このカードのリンク先となる自分フィールドに手札からモンスター1体を召喚できる。
(2):このカードのリンク先のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 このカードの攻撃力は400アップする。



リンクモンスターも増えたけど…リンク3なんやね_(:3」∠)_

相手を弱体させるグレートと、条件付きで二重召喚の効果を持つサンダーならサンダーのリンク召喚を優先したいけど…相手側にマーカーが伸びてるのは注意しなきゃね(・_・;)

自分が使うと(2)の効果処理を忘れちゃいそう\(^o^)/




今のところこれだけかな?
出たばかりってのもあるだろうけど…少ないね(・_・;)
テーマなんだからもう少し専用魔法や専用罠が欲しいかな。


んで(=゚ω゚)
今気づいたんだけど、10期に入ってカードデザインがまた変わったんやね\(^o^)/
囲いみたいなのが立体的に見えて今のほうが好きかも?

でもこうやってデザインを変えられると前期のカードと違うから混ぜると違和感っていうか、変な感じがするんだよね…('A`)
自分は統一させたいタイプなので\(^o^)/

2017.06.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

友人大歓喜

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
来月にバミューダの祭典があるけど、収録カードがどんどん判明してますね\(^o^)/
そしてついに…





コーラル軸の新しいGユニットが公開されました。
これにはコーラルファンの友人が大喜び。
コーラル軸に足りなかったのは火力だそうで。

でもこれはいい強化だと思います。
山札から好きなカードをソウルに置けるので、オロラスターをソウルに置いてシャングリラスターのクロスライド条件を満たすのも可能なわけだし。
常時13000のパワーを持つVは相手にする側からしたら辛いですもんね。

ただコストとしてリアガードを1枚バウンスする必要があり、その後にリアの強化を行うって事は1体は強化されないって事だよね(っ ´-` c)

まぁバミューダにはガールズロック リオのような手札に戻ることでスキルが使えるユニットもいたはずだし、そういうのと絡めたらうまく動けそうですね。
新しいパックで「コーラル」サポートのツンデレライバルなんてのも出ますし。


…なんでわしバミューダ嫌いなのにこんなに詳しくなってんのかね?
やっぱり友人のせいか?(っ `-´ c)


でも新しいG4ユニットの「コーラル」が出たのに、そのスリーブが出ないってのは驚き。
ファンの熱意が足りなかったのか…それともトリガーキャンペーンに入ってるのか(っ ´-` c)



おまけ



おそらくコーラルのために作っているであろうお弁当ですが…すごいボリュームやね_(:3」∠)_
もう食いしん坊キャラなのは公式化されてるんやろか\(^o^)/

2017.06.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

大召喚祭!

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
闘技場の報酬が配布されたので、僕も大召喚祭の10連召喚に挑戦しましたよ(っ‘ヮ’c)







普通なら4回分回せる石で10連召喚ができちゃうなんて太っ腹です(・_・;)
基本的に単発脳な自分でもこのお得なチャンスは逃せませんね。

ライラちゃんかプライヤちゃんか炎フローゼ様カモーン!!(っ‘ヮ’c)




















おぅ!
10連召喚で

☆5確定の虹1

☆4以上確定の金8

☆3大ハズレの白1

が出ました(=゚ω゚)
お目当てのユニットが当たればいいなぁ…(っ ´-` c)



























ちくしょう(っ ´-` c)
虹玉から旧ユニットのツクヨミちゃんが出ちゃいました。
旧ユニットといっても最近になって幻獣契約(2)が追加されたことで呪の付与や攻撃と回復が1つになったFSをお持ち。

しかしツクヨミはおっとりのほほんキャラのくせに俊敏だったりします。
性格と戦闘スタイルが噛み合っていないというよくわからないキャラですよね(っ ´-` c)
素のSPDも2600を超えちゃうので重力パーティで使えません。

おまけに契約追加によって今後化けないことが確定してるようなもんだしね。
まぁ契約追加自体が新ユニットの劣化版みたいな感じになっちゃうんだけど。


しかししかし、虹玉がお目当てじゃなかったことにガッカリしながら画面をタップして他の当たったユニットを眺めていると、スマホが途中で何かを読み込もうとしています。
これは金の玉の中に☆5が紛れ込んでいるサイン!
ガッカリするのはまだ早そうだ(っ `-´ c)




























(っ‘ヮ’c)!!


なんと金の玉の中に召喚祭限定の光スフィアちゃんが紛れ込んでいました\(^o^)/







というわけで、大召喚祭ステップ1の10連召喚から星5ユニットの


[女月神]ツクヨミ


[白銀の水星]スフィア


が入手できました。
ウェルカーム(っ `-´ c)


スフィアちゃんといえば、その可愛らしい容姿から人気が高く、すっかりクリプトラクトの顔みたいになっちゃってるユニットですよね\(^o^)/







初出は2016年の1月でしたっけ?
そんな彼女も1年後には違う属性のバリエーションユニットまで出るというね。
バリエーションユニットが出るのは人気がある証。
今回入手したスフィアも追加されたバリエーションユニットの方です。


彼女は強い魔力を持って生まれる「星の子」。
水星の加護を受けているそうです。


「クリプトラクトの世界に水星なんてあるのかよ?」


なんて疑問もありますが\(^o^)/

彼女の他にも

火星(敵側)

木星

金星

土星

海王星

天王星

冥王星(敵側)

の加護を受けた女の子戦士がいますね。
セーラー服は着てないけどね(=゚ω゚)

星の子はその魔力によって戦争の道具みたいになってたんだけど、「こんな生き方しかできねえのかな?」という疑問を持ち始めたことで彼女たちの物語が始まる…的なストーリーだったかと。








僕のお気に入りは海王星のリーベルちゃん(っ `-´ c)
大鎌を振り回すクールビューティーやでぇ。
まぁ持ってないんだけど…_(:3」∠)_
てか星の子シリーズが当たったのって今回が初めてだったり\(^o^)/

彼女たちの物語で登場したボウラキア(国)がメインストーリーでも外伝でも名前が頻繁出てくるようになったので星の子達もメインストーリーに絡んでくるのかな?

獣人の国を滅ぼしたのもボウラキア、第二皇子が力を求めたのもボウラキアから自国を守るためという。

悪いのは大抵ボウラキア\(^o^)/
なんか怒りの矛先が無理やりボウラキアに向かっているような…そうでもないような…?

2017.06.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

FC2017に…

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
FC2017が発売されてもう1月が経ちましたが…とあるキャンペーンによってレートがとんでもない事になってるカードがちらほら…。





対象のカード3枚を郵送すればラバー製プレイマットをプレゼントしてくれる素晴らしいファンサービスですが、対象の至高の宝珠 サンディ久遠の時乙女 ウルルのレートが上がりまくってますね\(^o^)/

サンディが1500円、ウルルが1000円って感じらしいです。

なんかとんでもないことになってますね(っ ´-` c)
GRより高いじゃん…。


これは単純にファンサービスなのか、売れないとわかりきっていたFC2017のテコ入れ的なものなのかはわかりませんが、需要はあるみたいですね。

自分もロゼンジ・メイガス・ファインのプレイマットがほしいけど…こういうキャンペーンって送ったカードが帰ってこないんだよね(っ ´-` c)

それを思うとせっかく手に入れたカードを失うのも痛いし、送ったカードがどうなるか想像すると…\(^o^)/

やっぱ出せんわ(・_・;)

2017.06.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

愛しの…

こんちゃ(=゚ω゚)
クリプトラクトでは大召喚祭が開催されております(っ‘ヮ’c)





排出される確率は通常の召喚祭と変わりませんが、700万DL記念という事で今回はステップアップ機能が追加されております。

ステップアップは簡単に言えば「たくさん回すとお得ですよ」ってことやね(っ ´-` c)

1回目の10連は普段開催されているキャンペーンよりさらにお得な20個。

2回目は普段開催されているキャンペーンと同じ40個で回せるけど邪魔な☆3がでない。

そして3回目は通常の50個で回せるけど☆5が2体出ることが約束されています。

なんということでしょぅ!
石110個で☆5が2体以上手に入ることが約束された親切設計(?)なのです!!


まぁ課金してない自分には関係ねぇや\(^o^)/
そんな自分でもプレイできるとしたら最初の20個で…ってやつだけ。
今日は闘技場の報酬が配布される日だし、今日のお昼にはステップ1だけプレイしてみたいと思います。


しかーし!

その報酬を入手したら所持する石が25個となり、単発を1度だけ回せるじゃあーりませんか?

というわけでやってやりました。



































なんとドロシーちゃんをゲットしちゃいました。
今更感はあるけど、お気に入り(面白いから)の女性キャラの入手は嬉しいです(^q^)



☆5



☆6(通常進化)



☆6(契約進化)



ステータスはHPとATKが高く、DEFがかなり低め、SPDはちょい低めで重力の影響を受けません。

DEFが低いってのは違和感が…。
確かアリスの悪戯(殺意込み)を受ける度に頑丈になったんじゃなかったっけ?
丈夫って言うのは再生能力のことを指してんのかな?






重力の影響を受けない高火力ってことで追加されたばかりの頃は入手できたらいいなと思ってたユニットですね…懐かしい\(^o^)/
今はイーリスちゃんがいるからなぁ。


ちょうどこの辺りのキャラから通常進化か契約進化のどちらを行ってもハピネスのステータスが変動しなくなったんでしたっけ?

初期ユニは基礎ステータスが変動したり、ハピネスの上限が変動するから面倒だったからこの変更は嬉しかったんだよね。
まぁ進化先で少し変化がある方がいいような気もするけど(ノ∀`)

とはいえ、ステータスは変わらなくてもFSはしっかりと変化していますね。

通常進化はHPコストの石化付与ができる高威力全体攻撃で、契約進化だとコストと追加効果がなくなって防御無視の全体攻撃。

どちらがいい…とは言い切れないけど、自分は契約派かな…。
最近は妙に硬いユニットが多いし、ダメージを打ち消す極光の盾なんてのも増えたし。


しかしこのタイミングでドロシーちゃんか。
この前手に入れたブリキのティナちゃんが


「ドロシーは変で、意味不明で、明るくて、楽しくて、騒がしくて、温かくて、誰よりも自由です。
私はそんなドロシーを守りたいと思いました。」


「任せてくださいドロシー。」


「友達(ドロシー)の頼みですので。」


「終わりましたね。
行きましょうドロシー?」


てな感じでドロシー大好きっ娘過ぎて戦闘中の台詞にも名前が出てきたり。

それを聞くと

「ごめんねティナちゃん。
ドロシー持ってないの('A`)」


なんて思ってたんだけど、まさか入手しちゃうとはねぇ…。
ティナちゃんが連れてきちゃったのかな?(ノ∀`)

2017.06.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

次のパックは!

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
ヴァンガードブースターパックについて情報が出ましたね(っ‘ヮ’c)



GBT-12「竜皇覚醒」

8月25日発売

収録クラン
オラクル
シャドパラ
ぬばたま
なるかみ
ギアクロ
ネオネク

特別再録(2種)
スチームテイマー アルカ
ドラゴニック・ヴァンキッシャー




今回もトライスリー関連が2クラン収録されてますね。
今期はクロノ君シオン君トコハちゃんが新カードを披露して収録されてもハズレ枠になるイメージががが('A`)
そろそろ汚名返上となるか…?
前期で戦術が定着しちゃってるし無理かな…_(:3」∠)_


そして驚き。
なんとオラクルも強化が(っ `-´ c)
神託軸とバトルシスター軸の強化が確定しているみたいですね。
バトルシスターがメインで神託は便乗みたいな感じかな?
メイガス軸にも何かくれねぇかなぁ…(っ ´-` c)
それにしても今期のクミちゃん美人すぎね?


あと今期のメインキャラ2名が使用するシャドパラとぬばたまも収録されてますね。
トップレア確定かなぁ(っ ´-` c)

なるかみは…誰が使ってんだっけ?

2017.06.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

思うようには…

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
デュエルリンクスの攻略本的なレジェンドデッキガイドに付属されているホーリー・ナイト・ドラゴンを購入しようと思っていたのですが…やっぱりバラ売りしてくれる通販サイトはありませんね(・_・;)

バラ売りしてくれるお店もあるにはあるのですが…駿河屋さんだけなんだよねぇ_(:3」∠)_

駿河屋さんは以前本を購入させてもらったけど、送料が一律だから手が出しにくくて(っ ´-` c)

1500円分の買い物をすれば送料が無料になるんだけど、他に欲しいものがあるわけじゃないし…。
欲しいものはこの前買っちゃったしね_(:3」∠)_
僕の秘密のコレクション(*´ω`*)


ちなみにホーリー・ナイト・ドラゴンは巨神竜デッキで使うつもりです。
竜の霊廟アークブレイブと一緒に落としつつ蘇生を狙いたいなと思って。
光属性だからオネストにも対応してるのも魅力的。

まぁ

青眼の白龍でいいんじゃねぇの?」

って思う人は多いでしょうけど、僕にとって聖夜竜は憧れのカードなのよ(っ `-´ c)
GBソフト付属のは高すぎて手が出せんし。

決闘王の記憶にも収録されてるからそっちの方も使えるんだけど…あのテキストの文字が大きいのが嫌なんよなぁ(っ ´-` c)
シクレアがあるのは魅力的だけどね(・_・;)


代用できるモンスターがいないか調べたけど、ラビードラゴンはイラストがアレだし、メタファイズ・アームド・ドラゴンは運営の都合で幻竜族だし。

光属性の最上級ドラゴン族(バニラ)となるといないもんですねぇ(・_・;)
闇はたくさんいるけど_(:3」∠)_


それにしてもどうしよう…。
あんな無駄に高いだけの本なんて買う気にはならないし、駿河屋さんで他に買うものを探すのもなぁ…(っ ´-` c)
何か欲しいものなんてあったっけなぁ…。

2017.06.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

大盤振る舞い?

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
来週にはSD「サイバース・リンク」が発売されますが、何やら再録が豪華みたいですね(っ ´-` c)


「封印の黄金櫃」
初出は2008年8月発売のヴァリュアブルブック9に付属されていたものですね。
ネクロフェイス帰ってこねえな。
その後2014年の決闘王の記憶、2015年のミレニアムボックスと再録されましたが、今回で2年ぶりの再録。
メタファイズが正式にテーマ化されたことでまた注目されているカードでしたっけ?



「コズミック・サイクロン」
初出は2016年4月発売のザ・ダーク・イリュージョン。
墓地発動が可能な魔法や罠カードが増えた事で一気に需要が増えたカードですね。
収録パックも定期的に再販されていますが、この再録は地味に嬉しいかも?
この前売っておいて正解だったわ。



「神の通告」
初出は2015年10月に発売されたブレイカーズ・オブ・シャドウ。
LP1500でモンスター効果の発動か特殊召喚を無効にできるとんでも罠カードですね。
需要大アリです。



他にもリリカルなんたらで需要が増えたジェスター・コンフィや、あったら嬉しいソウル・チャージなんてのも入ってますし、なんかコナミさんも大盤振る舞いって感じですよね。


「10期のルール変更で売り上げ落ちたからコナミも必死。」


なんて話も出てきそうだけど、本当に売り上げ落ちてんのかな?

新ルールの導入で抜ける人もいりゃ戻ってきたり入ってくる人もいるからよくわからなくて(っ ´-` c)
パックもなんだかんだで売れてるし、新ルールのお陰でストラクRも戦いやすいし。
まぁ最近のコレクターズパックやデュエリストパックは滑り気味だったけどさ。
再録で釣ってリンク召喚を広めようという魂胆かな?


そうそう。
この前カードを売りに行ったという記事を書いた前日の話ですが、久々に友人とデュエルをしましたよ(っ‘ヮ’c)

お互いに久々ということもあってか、ちょっとグダグダになっちゃいましたが楽しかったです\(^o^)/

なんか聖刻軸で相手に怪獣を送りつつ、巨大化付けたクリアー・バイス・ドラゴンでワンキルされたんやけど(っ ´-` c)

まぁ別のデッキに変わってからはサイコ・ショッカーを出したら刺さったり、巨神竜の遺跡が刺さったり、オネストの効果で彼のエースを潰してあげましたが(っ‘ヮ’c)

2017.06.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

いよいよ明日!

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
明日はお持ちかね。
鬼神降臨の発売日ですね。

オークション等ではもうカードが出品されてますが…同じレアリティなのにアタリハズレの差がすごいんですよね_(:3」∠)_


・トライスリー関連
ギアクロとロイパラ(勇敢)については「過去に収録されたユニットでよくね?」という感想がほとんど。
それによってトライスリー関連のクランはハズレ扱いになっちゃうというよろしくない流れ…。

何年も同じキャラが同じクラン使ってたらそうなっちゃうのかな?
支刻獣を指定したりテーマ化しようとしているのも迷走しているように感じる…。

インフレにインフレを重ねていくヴァンガードが前期と比べて「前期のでいいや」って思われるのはどうなんだろうね(・_・;)



・ディフライダー関連
新能力持ちのぬばたまと、Vスタンドスキルを獲得したかげろうが絶好調!

しかしジェネシスはそうでもないのかな?
安すぎず高すぎずな感じ。
天啓指定があるのにろくな天啓持ちがいないってのはちょっとノヴァの闘魂と似てるかも。
まぁ敵側にキャラが使用するということで強化が続く可能性もある…といいなぁ。



・その他
強いことしか書いてないガンスロッドがすごい金額に。
これこそGRってかんじ?
これじゃもう片方がハズレ扱いなのも仕方がない。
レジェンドデッキに手を出さなくてよかった。

そして久々強化のダクイレもジェネシスと同じ感じかな。
安すぎず高すぎず。



どうやら名称に走ったギアクロとロイパラ(勇敢)がハズレ枠みたいですね。

ギアクロは大会でも使用率が高く、ロイパラも強いカードが多いからどうしても調整された感じになってしまうのかな…。


「中途半端なカードを出すならいっその事その枠をめったに強化をもらえないクランに譲ってくれや」


と思っちゃいますが、ヴァンガードのパックはアニメと連動しているから無理なんでしょうねぇ_(:3」∠)_
だから偏るんだし。

2017.06.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カードゲーム

特殊演出再び

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
クリプトラクトでは新ユニットと新能力が追加されましたが…どうやらぶっ壊れ能力みたいですね。








新能力の「クイック」は簡単に説明するとユニットを複数回行動させる能力ですね。

例えば…(=゚ω゚)が( ̄ω ̄o)にクイックを付与したとしましょう。

( ̄ω ̄o)が行動するとクイックが発動し、また( ̄ω ̄o)が行動できる…というわけですね。

ユニットの中にはCT0の強力なFSを持つユニットもいます。
例えば妹大好きカゲロウ兄様。





リーダースキルで麻痺を無効化してしまえばお手軽単体11連撃が可能…なのかな?

もしそれが可能ならクイックを使用すれば単体防御無視11連撃を複数回出せる…のか?

持ってないからわかんねぇや(^q^)


というわけで、僕もエキスパートのマラソンをしてタダ石をかき集めてガチャに挑戦!

すると先月の記事でも書いた特殊演出が発生して☆5ユニットを入手しましたよ(っ‘ヮ’c)

演出の流れは

金輪が出る。

金の玉が出る。

「☆4なんかいらんのじゃぁあ!」とプレイヤーの気持ちを代弁するかのようにアポカリプスの像が吠える。

魔法陣が再び輝き出して虹の玉が出る。


こんな感じでしたね\(^o^)/
なんかこの前のと違うような?

そして当たったユニットは…!!





































…(っ ´-` c)








というわけで新キャラの中で唯一クイックを持たないユリアン君が当たりました\(^o^)/



☆5




☆6(通常進化)




☆6(契約進化)




一目見て「あ、コイツ絶対いいキャラしてる」ってのがわかるキャラですよね(=゚ω゚)

幼馴染のメープルちゃん(画像1枚目の左側)を口説こうとちょっかいをかけてはメープルの兄であるジョシュア(後日登場)にアイアンクローされるという流れがお約束という気さくな貴族さんです\(^o^)/























こういう明るいおバカキャラ大好物です(^q^)
そんなユリアン君ですが、クイックを持たないためハズレ扱いというね\(^o^)/

しかし契約進化でバフ消し付きの連撃を使用できるので闘技場やギルドバトルでは活躍できるかも?
SPDも高いしね!



…ん?



…SPDが高い…?



…重力パーティで使えんやないか(#´ω`)



2017.06.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

気になる封入率

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
今週ヴァンガードの「鬼神降臨」のパックが発売されますが、何やらもうフラゲされているようですね。
宝石騎士なしかよ('A`)

今回のパックから1パックが300円になり、
中身がコモン5枚にR2枚に変更されるわけですが…気になるのは封入率ですよね。

情報サイトのダブクリ速報さんがやってるツイッターには


・封入率(RRR3枚+RR5枚)に変化なし?


・GR枠がRRR枠を食わなくなった?


と書かれてますが、まだはっきりしたことはわかっていないようですね(・_・;)
今日明日にはフラゲ報告がどんどん出てくるでしょうし、確定情報の投稿が楽しみですね(っ ´-` c)


でも封入率云々はともかく、GR枠がRRR枠を食わなくなったという情報が本当だったら朗報ですよね(っ‘ヮ’c)

RRR枠に必須が多いのに要らないGRが割り込んでくるパックも少なくなかったし。



そしてこのパックが販売されたら人魚の祭典やね。

友人は喜んでるけど…自分はバミューダ嫌いなんよ('A`)
最近も奴らに苦しめられたし…。



ぴ「嫁ガチャ?」


友「うむ。
バミューダのウエディング仕様や女性キャラのSPが当たるんやってさ。」


ぴ「ふーん?」


友「俺もやったけどホーリーナイト・ガーディアンやったわ。」


ぴ「まじかよ?」


友「今度一緒にやろうぜ。」


ぴ「いいですとも!
(サロメのSPが当たるかも?)」










結果
期待の新星 トロワ(RRR)
理想の妹 メーア(RRR)




別の日

友「久しぶりにガチャしね?」


ぴ「いいですとも!!」













結果
ベルベットボイス レインディア(FC)



友人はバミューダ狙いでバミューダ以外のクランが当たってるのになぁ…。
あいつらわしに恨みでもあるんかね?_(:3」∠)_

2017.06.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

試行錯誤

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
所持ユニットだけで重力パーティをあれこれ試しているのですが…やっぱり新しいユニットがたくさん欲しいですね_(:3」∠)_


スピードタイプ


重力はSPD2600以上のユニットのSPDを半減にしてしまう能力ですよね。
このSPD2600とは素のステータス+ハピネス+刻印による数値で効果を受けるか受けないかの判定が決まるそうなので、リーダースキルやバフによるSPD上昇によってSPDが2600以上になったとしてもそのユニットは重力の効果をうけないそうです。

というわけで「相手をトロくして、自分達だけ素早く動いてしまおう。」という編成にしてみました。

グレイスはSPD30%アップのリーダースキルに加えて、SPD30%ダウンのデバフ効果の付いた全体攻撃ができるユニットなので、自軍はSPD3300(大体)で動いて、相手はSPDが半減された状態からさらに3割引き…的な?

ただグレイスは元々SPD自慢のユニットな所もあるのでそれ以外のステータスは高すぎず低すぎずな感じ。
重力の影響を受けさせないためとはいえ、足が自慢のユニットから足を奪うのもいかがなものか?




シャーマン軸?


イーリスをリーダーにしてシャーマンのFSを強化…なんだけど…。
シャーマンはイーリスとシンシャだけなので他の2名は置いてけぼり状態。
FSだって毎ターン使えるわけじゃないし…。




自動蘇生


シンシャをリーダーにすることで味方全てにリレイズを付与。
これで1発8000近くのダメージを与えてくるワンパンユニットがいるクエストでも味方を守れる…わけないよね_(:3」∠)_
たしかにワンパン対策には敵の中にバフ消しができるやつがいたらアウトだもの…。




ATK補正


味方全てにATK補正。
攻撃力が上がればFSの威力も上がるのでこれが一番バランスがよかったり。

しかしリーダーのティーミアがクセがあるユニットなんですよね_(:3」∠)_
FSは超火力だったり全回復だったり効果が大胆で派手なんだけど、どちらもCT7なのがネック…。
フェンリルでCT4短縮できるけど、どうしてもラグは発生するから使い勝手が良いとはいえないし。
闘争本能(強)も肝心な時に発動しないから頼りすぎるのもよろしくない(っ ´-` c)



うーん…_(:3」∠)_
やっぱり









この3名が欲しいなぁ…。
まぁ重力に対応できるユニットならどんな子でもウェルカムやでぇ。
構築の幅が広がるからね(っ `-´ c)




オマケでティーミアの本気の一撃。

リーダースキル(ATK30%+FS40%)

メガバフ付与

ドラゴンキラー(滅殺)

によって出た最高ダメージ(クリティカル)です。
演出がちょっとグロいかも…?

2017.06.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

ブリキ兵の育成

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
シトルイユちゃんの調整失敗によって☆5ユニットを無駄にしてしまったショックからまだ立ち直れてないのですが、危うく☆5ユニットをもう一体無駄に仕掛けたという\(^o^)/








レベル90でSPD2599。
レベルを1でも上げてしまったらもうアウトやで…('A`)

実はティナちゃんも大成功によってハピネスによるSPDの調整が失敗してしまったんですよ_(:3」∠)_
これからは冒険祭中に調整しないようにしよ…。

そんなわけでレベルによる調整に移行したんですが↑のようになってしまって(っ ´-` c)


(=゚ω゚)このキューコンを合成したらあとはちびちびと調整していこう…。


大成功


(#=゚ω゚)おい!?


自分にとって大成功なんて邪魔でしかねぇや(っ ´-` c)

そんなこんなでレベルを1度も上げることを許されない状況で刻印の選別をスタートして…。








「確率2倍」とかいってもめったに大成功にならないくせに、こういう時だけバンバンバンバン大成功しやがって…(´ω`#)

こっちが大成功してほしい時はしないくせに、大成功してほしくない時に限ってこれだもんなぁ…。

あと「これで育成完了やね!」って最後の合成で大成功したりね。

大成功なんて邪魔だからON-OFF機能つけてくれねえかな…。


とまぁそんなこんなで大成功に振り回されっぱなしだけど、ティナちゃんの刻印の調整は成功…かなぁ…?
HPとDEFが欲しかったからアリだとは思うけど…。


しかし…ティナちゃんを育成したのはいいけど、使用するかどうかはちょっと怪しかったり。
その原因はやっぱり…





ティーミアさんですかねぇ…。
使い勝手が良いとは言えないけれど、リーダースキルがパワーが足りない重力パーティにうまくマッチしてるし、冷却時間は長いけど全回復スキルも便利だし…_(:3」∠)_

まぁせっかく調整したんだし、2編成クエの控えにはなってもらうけどね。
そんで次はグレイスちゃんの育成やな(っ `-´ c)


そういえば自分も保育園の頃のお遊戯会でオズの魔法使いをやったような…?
その時の役が木こりだったような…カカシだったような…ライオンだったような…。
よく覚えてねぇや\(^o^)/

2017.06.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

本日発売と開封!!

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
今日はデュエリストパックの発売日ですが…どうなんでしょうねこのパック(・_・;)


・少ない新規
「真紅眼」、「アマゾネス」、「クジラ」、「ロイド」、「サイバー・ダーク」、「ウォータードラゴン」とテーマを詰めすぎで、1テーマに充てられる枠が少なすぎ。
「これだけ渡されても…。」って感じ('A`)

7月発売の通常ブースターにも数枚入るんやろか?


・歯抜けな再録
「アマゾネス」なんてコレクターズパックから収録続いてるのに全然揃ってないし。
売る側からしたら「パーツは持ってて当然」みたいに思ってんのかなぁ(っ ´-` c)


・リンクス枠
誰得。
てかGX勢を除けば全てがリンクスに繋がっているようにも思える。


なんかパックとして中途半端に思えますね(っ ´-` c)
ショップを覗いても1枚の価格が低く、ホロ枠以外が全て500円以下という_(:3」∠)_


んで(=゚ω゚)
今日は僕もパックを買ってきましたよ(っ‘ヮ’c)





続きを読む

2017.06.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

2度目の別れ





(=゚ω゚)うん…。
行ってらっしゃい…!
辛くなったらいつでも戻ってきてもええんやからね?


( ̄ω ̄;)いやいやいや、何してんの!?


(;=゚ω゚)あー…。
実は最悪なミスをしちゃって…。



~数日前~

寝る前にガチャしよ…。





お?
ティナちゃんか(=゚ω゚)
ライラやプライヤじゃなかったけど嬉しいユニットやね(*´ω`*)


お??
一緒に当たった☆4軍団を交易に出せば虹石貰えるし虹石召喚しちゃお(^q^)





お?
シトルイユちゃんか(=゚ω゚)
忘れてたけど、通常進化させれば攻撃できるヒーラーになれるんやったね。

よ~し。
明日からシトルイユちゃん育てるぞ!


ん?
SPDアップハピネス一匹余ってたんやね?
じゃぁこれ合成させてから寝よう。

…こういうときに限って大成功出ないのイラッとくるぜ。

まぁ明日からちゃんと素材集めて調整するぞぉ…むにゃむにゃ。



~次の日~

よぉし!
シトルイユちゃん育てるぞ!!

なになに…?
通常進化の最大SPDは2280だから、ハピネスで310増やせばいいわけだね。



よ~し。
上手く310だけアップできたし大成…。


370


…ん?

あ…!

あぁ…!!

くぁwせdrftgyふじこlp




( ̄ω ̄o)つまりだ。
寝る前の合成を忘れていてそのまま310プラスしちゃった…。
結果的に370プラスになった事でレベルの調整も不可能になったからまた交易に出したんやな?


(=゚A゚)…はい。


( ̄ω ̄;)馬鹿じゃね?




まさかこんな形でユニットを無駄にするとは思ってもいませんでした_(:3」∠)_

2017.06.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

超召喚祭!

(*゚ω゚)いやぁ…たまりませんな。


( ̄ω ̄o)ん?どうしたん?


(=゚ω゚)実はクリプトラクトで石を50個も貰っちゃったのよ。







( ̄ω ̄o)お?
ラッキーやん。


(=゚ω゚)早速超召喚祭ガチャやるで!
ライラかプライヤでろぉ!!








( ̄∀ ̄o)お?
虹輪が出たし虹玉も1個出てるから☆5ユニット1体入手は確定やね。


(=゚д゚)ライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤライラプライヤ!


( ̄д ̄o)うるせえ。



続きを読む

2017.06.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる