グノシスパーティ

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
最近「グノシス」という単語で検索された方がこのチラシの裏へやってくる事が増えてるようですね(っ ´-` c)マー





グノシスちゃんは2016年5月末に開催された超召喚祭から追加された超召喚祭限定ユニットですね。
見た目はずっと側にいてあげたいと思っちゃう(´・ω・`)な感じの少女。

追加された初日に単発ガチャをしたら1回目で彼女がやってきたので大喜びしてましたね(ノ∀`)
…しかしそれ以降、追加されていく新ユニットが当たらない…てか以前までと比べて☆5以上が入手できなくなったんだよね_(:3」∠)_
なんでやろ?

グノ「……(ニヤリ)」


彼女だけが持つ天候スキル(重力)は、スピード2600以上のユニットのスピードを半減する効果があります。
天候スキルは全ユニットに影響を与えるので敵だけではなく味方までもその効果を受けちゃいますが、グノシス自身はスピードが2599(刻印は除く)になるように設定されているので重力の効果を受けません。
つまり自分だけ重力の影響を受けずに相手をボコれるわけですね。
彼女は確率2回行動の能力も持ってるので。

しかし説明だけだと「何それ最強じゃん!?」と思ってしまうかもしれませんが、実際使ってみるとそうでもなかったり(・_・;)
自分が使ってみた感想は「使われたら厄介だけど、自分で使うのは難しい」って感じですね_(:3」∠)_


ちなみに自分の考えたパーティがこちら。












刻印はまだ調整中(グノは剣より盾や♡の方がいいね)だけど、全員のスピードが重力の効果を受けないように調整してあります。
やり方はレベルを最大まで上げてもスピードが2600未満になるユニットを用意して、あとは重力の影響を受けない2599以下になるようにハピネスでドーピングするだけです。
ハピネスのドーピングはやり直しが効かないので一か八かの賭けになりますけど_(:3」∠)_

まぁやる時はドキドキだけど、うまくいった場合の喜びはもうね└┌└┌└(^o^)┘┐┘┐┘





そしてメンバーは主役であるグノシスちゃんに、回復担当のイザナミさん。
イザナミさんは幻獣クエストでドロップできるユニットなので、ガチャ排出ユニットと比べたら色々低めに設定されていますが、相性のいい回復ユニットがいないのでそれが手に入るまで彼女に頑張ってもらいます(=゚ω゚)
まぁイザナミさんはクリプトラクトの女性キャラの中でも美しさがトップクラスだと思いますが(*´Д`)ハァハァ

次は攻撃バフと冷却持ちのエルアちゃんに、入手したばかりのリズちゃんですね。


そこそこバランスが取れてるとは思いますが…やっぱり速度の問題がありますね。

このパーティは重力の影響を受けないスピードに調整しているのですが、それが弱点にもなります_(:3」∠)_

このゲームでスピード値2599は高くもなく低くもなく…という数値なので、相手がその数値以上のスピードだったら当然相手から先に攻撃をしてくるわけでして\(^o^)/

それを考えて無敵化のリーダースキルを持つリーダーを採用したいけど…イザナミと同じ回復ポジションで無敵化のリーダースキルを持つユニットは限られてるし持ってないので(・_・;)

最近追加された先制能力(必ず最初に動ける能力)がグノシスにもあれば先制で重力スキルの使用が可能なんだけどね。

そして相手の中にも遅い子が一人はいるので重力の影響を受けなかったりね\(^o^)/


あとこのゲームでは基本的に1度のクエストで3回の戦闘を行います。
重力のスキルの効果は6ターン、冷却にも6ターン必要。
そして1つの戦闘が終わればスキルの効果等はリセットされてしまう仕様なので、1回の戦闘が終われば次の戦闘への重力効果の持ち越しは不可能。
つまり1つの戦闘が終了する前に重力スキルの冷却を終わらせてなければ、次の戦闘で重力スキルの使用が遅れる事になります。
まぁこれは重力だけでなく天候スキルを持つ全てのユニットに当てはまる弱点ですがね(・_・;)

そこをカバーできるようにエルアちゃんを採用してますが、防御等でやり過ごす手段が無いこのゲームでは冷却の調整はなかなか難しいです(っ ´-` c)マー


まぁ↑にも書いたけど、自分で使うのは難しいのよ(・_・;)
でも当たったからにはグノシスをメインにしたパーティを組みたかったんだもん_(:3」∠)_

必ず完成させちゃるかんな…。

2016.11.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる