今日の金魚

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日は久しぶりに金魚の記事でも。

気温が30度以上という日が続き、水温も30度を越えてしまいそろそろ水替えのペースを増やした方がいいとおもっております〔;´ω`〕

2013061514361719.jpg

20130615143617995.jpg

金魚ちゃんも水温が上がったことでばて気味かなと思いきやそんなこと無いですね\(^o^)/
飼育ケースに入っている女の子とおもわれる小ぶりの子は元気いっぱいです^p^
水槽に近づくとこのように体をくねくねしたり、水面でパクパクしたり、その時に吐き出した泡をまた食べて吐き出したり・・・。
見た感じ溺れてる人みたいな動きで、水槽で暮らしている他の2匹よりも激しい動きをするんですよね。


20130615143618927.jpg

こちらは水槽にすんでいる2匹(追星があるため多分男の子)。
水槽の2匹も飼い始めの頃は激しい動きをしていたものの、大きくなったせいかそんなに激しい動きはしなくなっちゃいました〔;´ω`〕

で〔´・ω・〕
最近気になるのは、画像でもわかるとおり水槽やケースの表面に苔が生えてきていること。
投げ込みしきろ過装置も苔だらけになってしまってます〔;´ω`〕
苔が生えるのは日当たりが関係しているとのことなんで、日に当たり過ぎないようにダンボールを置いたりしてはいるのですがあまり効果は無い様子〔;‐ω‐〕
果たして苔は取るべきなのか・・・置いておくべきなのか・・・・。

苔や日光については金魚の記事を書いているブログなどを調べてみたんですが・・・苔についてはやはり悪口ばかりで・・・〔;´ω`〕
理由としては苔=アクアリウムの敵という印象が強いんでしょう。
鑑賞するために水草や生き物を飼育しているのに苔が生えたら台無しですもんね〔;‐ω‐〕
そのため検索をかけても「苔の駆除」とか「苔を発生させない対策」ということが書かれたサイトが多くヒットしてしまいます。

しかしそんな中には「苔は金魚に必要な植物」「苔が水質を安定させてくれる」と書かれているサイトさんもちらほら・・・。
これでは頭がこんがらがってしまいますね〔;´ω`〕
しかしどちらもチェックしたぴろりの感想は・・・

苔は不要と書かれているサイト
鑑賞するのを第一に考えている感じ。
苔が付着くしたら見栄えが悪くなりますもんね〔´・ω・〕
それだと対策しなければ仕方がない気がします。

苔は必要と書かれているサイト
生体の飼育を第一に考えている感じ。
そう書かれていた内の1つは金魚を扱う専門店さんのサイト。
「苔など藻類は人間で言う野菜のようなもの」、「苔を食べることで金魚の色揚げになる」など金魚など生体へのメリットが多く書かれていました。
ただ苔が増えすぎるのも問題で、水中の酸素濃度が異常に高くなるとヒレなどに気泡ができる「ガス病」の原因になってしまうと大切なことも書かれていました。

うーむ・・・〔;´ω`〕
酸素が多すぎることで病気になってしまうこともあるのかぁ・・・。
金魚のことを考えれば残しておくべき・・・しかしありすぎても困るってことかぁ・・・。
ちなみにぴろりは「鑑賞 < 飼育」ですかねぇ。
見て楽しむなら上から覗けばいいですし。
金魚ちゃんはご飯がもらえると思っているのか自分から寄ってきてくれるしから上からでもよく見えるんだ〔*´ω`〕

ただ調べていると多くの方が「藻が生えるのは水質がよくない」と書かれてたなぁ・・・。
てことは今の飼育環境は金魚ちゃんに良くない飼育環境ということなのだろうか・・・?

うむむ・・・・調べれば調べるほどわからなくなってきた・・・〔;‐ω‐〕
明日は水替え(3分の1~2分の1くらい)の予定だけども・・・。

長年金魚の飼育をしている方のブログ(ぴろりも参考にさせてもらってる)では、「緑の苔はいいよ!ただ夏場に増えすぎるとガス病の原因にもなるし、水質がアルカリ性に傾くかもよ!」と書かれていた。
ぴろりの水槽に付着しているのも緑色の苔かなぁ。
日当たりがいいとはえてくるみたいだし
よし・・・。
半分水を汲み取って、減った水より上に生えている苔はふき取ってしまおう・・・!!!
そして日が当たりすぎないようにする工夫もしてみよう!!
・・・・本当にこれでだいじょうぶなんだろうか・・・〔;‐ω‐〕

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔の記事だが、知恵をお貸ししよう!

筒みたいな小物に苔を生やし、それを真ん中に
ポツンと置いとけばぃぃぢゃまぃか!
苔を生やす方法ゎ…自分で調べろ…。

No title

いらっしゃい〔´・ω・〕
なるほど。
つまりそうすることで…どうなるんだってばよ('A`)

水質が安定してきたのか日除けのおかげなのか、最近は緑色だった苔は今ではだいぶ減ってきたじぇ。

それが金魚にとっていいのか悪いのかはわからないからまた勉強しなきゃなぁ…('A`)
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる