新ビクトール(G3)の詳細

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
昨日の生放送で新しいビクトール(G3)の詳細が明かされましたね( ゚∀゚)o彡゜


「ムッチャバトラー ビクトール」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
闘魂 - 【自】【(V)/(R)】【Gブレイク】(2):あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時、そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+2000。
【自】【(V)】:あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、『【自】【(V)】【ターン1回】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの闘魂能力を持つリアガードを1枚選び、そのユニットと同じ縦列にいるあなたのリアガードすべてを【スタンド】する。』を与える。



強い(小並感)
リアで発揮する闘魂と、超越時にGユニットにスキルを与えるスキルをお持ちなんですね。

1つ目の効果はVでもが使用できるみたいだけどVをスタンドさせるユニットでも出るのかな?
Gユニットの攻撃後にハーツになっていたユニットがスタンドして攻撃する…的なユニットもいた気がするけど…そういうギミックも出てくるのかな…と。

2つ目のスキルも闘魂持ちを絡める必要はあるけど、1つのラインを最スタンドできるというのは魅力的ですね。
CBもいらんし。

ただSBが絡んでくるんですよね(・_・;)
手札補充が苦手なノヴァではエネルギーチャージャーによるドロー(SB2必要)は結構重要な気がしますしソウルの使用は控えたいところ。

こう書くと

「ノヴァにはレッドライトニングがおるじゃろ?」

というツッコミがでそうですが、パワーの数値やバトルフェイズ中のコールによる擬似スタンドなどインフレしきった今の環境で手札の10000シールドを消費するってのは自殺行為ではなかろうか_(:3」∠)_
サイキックバードと同じ効果を持つトリガーでも出てくれたらいいんだけどねぇ。


しかし手札消費が激しい代わりに得られるスタンド能力とパワーがノヴァの魅力だったはずなのに、今じゃどのデッキでもパワーを出せる気がしてヴァンガ熱も冷めそうで('A`)
クランの個性って大事やと思うねん…(´・ω・`)


とりあえず自分はスルーかな…。
闘魂が絡むとなると闘魂指定によって構築がかなり変わってきそうだし、集めたら集めたでまた強いのが出てきてそれと交換…ってのを繰り返すのも疲れるからね(・_・;)

ていうか疲れてきてるのよ実際。
レアリティが高くなるG3やGユニットだと尚更やね。
今までも

「うわ…ブシロードやりやがったな。」

って思っちゃう既存ユニットの切り捨て的なものは何度もあったけど、キーワード能力だけはどうもなぁ…。

何度も言うけど闘魂ってザザンダーの発動条件である「カードの効果でスタンドした時」という効果の発動するための動作を一括にしただけだべ?
それなのになんでザザンダーが仲間外れみたいな扱いにされて「新しいの買おうね?」って流れになってんのよ…。

まぁ無理に新しい闘魂ユニットを集める必要はないんだけども。

ヴァンガードって遊戯王と違ってアニメも長くないから新要素も早いペースでどんどん出てくるし、そして消えていくから正直ついていけなくなってきてるんよなぁ…_(:3」∠)_

強いの出たから集めなきゃ→もっと強いの出たから集めなきゃ→もっともっと強いの出たから集めなきゃ…きりがないしね(ノ∀`)
血を吐きながら続ける悲しいマラソンってこういう事なんやろか\(^o^)/


とりあえず今は「メイガス」のためにアマテラスを確保することだけを考えよう。

早く再出荷しねぇかなぁ…(´・ω・`)

2017.01.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

キーワード能力については何とも言えない感じやな。ペイルとかグランブルーとか既存とも噛み合ってるやつとか、あるいは新規で組みやすくなるって利点はあるし。
もちろんその分デッキのカード、時にはメインのG3でさえも入れ替わるから、ぴろり氏みたいに過去のカード大事にする人からしたら切り捨てにもとれるわけだけど。
まぁ、難しいね(^-^;

ちなみに今ってビクトール軸ってどの程度闘魂持ちが入るんやろ?あまり入らないのなら数枚程度サブV兼Rのアタッカーとかの採用で、メインはあくまで既存のビクトールってのも悪くないと思うんだが。Gユニットのビクトールに名称指定とかついてたら余計に

2017/01/19 (木) 09:00:08 | URL | 影猫S #GE1Q478A [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい(=゚ω゚)ノ

キーワード能力は個人的には「うーん」って感じなんだよね。
G1期で強化されなかったクラン(ペイル等の2期デビュー組)はキーワード能力との組み合わせを前提で制作されたから噛み合ってるしカードも充実している感じだったけど、1期から出ていたロイパラ等は急に「勇敢」とか言われてポカーンってなってたよね。
現にスレイマンとかハズレ扱い(今では高騰中)だったし。

まぁロイパラやネオネクみたいな強化に恵まれてるクランならどんどんカードを出してもらえるけど、ノヴァなんて強化をもらえる機会自体そんなにないわけで\(^o^)/

2回目の強化が来たと思ったらメインユニット達は闘魂指定とビクトール指定で固めて来るっぽいし、集め直しがほぼ確定してるような感じだね。



ちなみに今のノヴァは闘魂持ちはあまり入らないかなぁ。
入ってるのはサブG3のダンシャークと闘魂を与えるマルヤーキだけ。

あくまで「自分の構築は」だけど、G2はザザンダーとハンクとアバレールで固定。

G1だって完ガGのレディに超越補助のアラシードが4枚ずつ…6枚分くらいの空きにはCCできるドグーに貴重なドロー源としてカットラス互換のEチャージャーも欲しいしってなると空きが無いからねぇ(・_・;)

記事で書いた「無理に集める必要はない」ってのはそういう意味やね\(^o^)/
枠がほぼ固定されている状態だから、集めるにしても結局は新構築になっちゃうんじゃないかな…。
自分のデッキだと第2のハンクだったアバレールと第2のザザンダーであるブッタギルを1〜2枚入れ替えるくらいって感じかな。

まぁEチャージャーより便利な闘魂ドローやドグーより便利な闘魂CCが出たら…ってやっぱり集め直しになるわな(・_・;)

2017/01/19 (木) 10:02:23 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる