ご質問にお答え

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
つい先程影猫氏から

「今の段階でビクトール軸にどれくらい闘魂持ちが入ってるの?」

とご質問がありました。


Q:ビクトール軸に闘魂持ちってどれくらい入ってるの?


A:あぁ!(言葉のドッヂボール)


とりあえず自分のデッキを確認してみましょか(=゚ω゚)

G3
「メッチャバトラー ビクトール」×4
メインG3。
超越時スキルによるリアの再スタンドを狙う。

「メッチャバトラー ダンシャーク」×3
サブG3。
リアで発動できる闘魂持ち。
ショップのストレージ(20円)に入っていたので回収して採用。
ハズレ扱いだったのが可愛そうだったし(´・ω・`)


G2
「メチャバトラー ザザンダー」×4
闘魂であって闘魂でない。
再スタンド時にパワーがどんどん増えていく脳筋ロボ。
開花ネオネクは燃えればいいと思う。

「ホワイト・ハンク」×4
攻撃時にリアをスタンドさせる事ができるザザンダーの相棒。

「メチャバトラー アバレール」×4
ハンクと同じようなスキルを持っているけど効果やコストがちょっと違う。
ハンクの保険的なポジション。


G1
「メチャバトラー アラシード」×4
みんな大好き超越補助(+2)。
何気に新しく登場する「ムッチャバトラー ビクトール」にも使える。

「レディ・サイクロン」×4
完ガGのエイリアンお姉さん。
CBを大量に使用するこのデッキでCC能力はかなりありがたい。
僕もおイタしたい…(*´Д`)σ ツンツン

「ドグー・メカニック」×2
ヴァンガード1期から存在する古参ユニット。
登場しただけでCC1が可能な上、パワーも7000と高い。

「エネルギー・チャージャー」×2
登場時にSB2する事で1ドローできる通称カットラス互換。
手札補充と展開が苦手なノヴァではかなりありがたいユニット。

「メチャバトラー マルヤーキ」×2
同列ユニットに闘魂スキル与えるユニット。
連続スタンドを狙うザザンダーと合わせて活躍させたい。
闘魂指定スキル持ちの新ユニットと既存ユニットを繋げる愛の架け橋…なのか?


G0
「進化転生 ミライオー」×1(FV)
G3ユニットを加えれるかも?ってスキルを持ついつものやつ。
引けたら天国引けなきゃ地獄。
もうちょっと安定すればいいのになぁ…。

「レッド・ライトニング」×4
ソウルに置く事でCC1できる☆トリガー。
ただインフレしきった今の環境で手札のシールドを10000減らすことになるのでここぞという時にしか使用できなくなっちゃった\(^o^)/

「メチャバトラー ブチヌーク」×2
G環境で登場した名称サポートの☆トリガー。
ドロー+強化は素敵だけど、発動タイミングのおかげで使いにくい。
バトルフェイズに入ってるからドローしても展開に繋がらねぇ…。

「スリーミニッツ」×4
ドライブチェックやダメージチェック時に引くことでプレイヤーを笑顔にするスキルをお持ちの引トリガー。
わしら彼のファンやねん(´・ω・`)

「ザ・ゴング」×2
スキルを持たない引トリガー。
オレが合図だ(適当)

「ラウンドガール アイ」×4
スキルを持たない治トリガー。
彼女は熱闘を彩る一輪の華。
わしはサイクロンお姉さんのが華やと思うでぇ(*´Д`)



というわけで質問の答えはダンシャーク×3のみでした\(^o^)/
マルヤーキはちょっと違うやん…?


まぁあくまで「僕の構築は…」だからね。
自分ではこれがベストだと思ってるけど、他の人がどうなのかは知らないので(・_・;)
Wikiとかカード検索でデッキチェックなんてしないからね\(^o^)/

んで('A`)
闘魂初登場がGBT06だったわけだけども…出たものがどれも「ん?」って感じだったのよね(・_・;)

ヒットしたら~…とか、そのバトル中しかパワーが上がらないザザンダーの劣化版G1とか、このデッキと噛み合うような噛み合わないような怪しい醒トリガーとか。

まぁ↑のリストを見たらわかると思うけど、固定組が多すぎて闘魂持ちを採用できるスペースが限られちゃうのもあるけど(・_・;)
昨日の記事でも「無理に集める必要はない」って書いたのもそういう意味なんです。

このデッキのG2とG1って固定組が多すぎるんよね。
ザザンダーハンクは必須だし、アバレールだってハンクの保険ポジションなんだからある程度入れておきたいから半固定。
ドロー力も安定性もないんだから自然とそうなります。

新カード(今判明している)と入れ替わるとすればアバレール2枚とブッタギル2枚という感じになりますかね。
ブッタギルザザンダーの保険ポジションですし。

G1はどの超越デッキもそうだけど完ガGと超越補助は固定でしょ?
とは言え、空き枠に入っているユニット達だってこのデッキでは必須に近い気もしますね。
ドグーは増えてもいいと思うし。
抜けるとしたらやっぱりマルヤーキだけ?

そう思うといまデッキに入っているユニットの完全上位スキルでも出ない限り必要になるのはブッタギルだけという結果に。

闘魂持ちがブッタギルだけならビクトール(ムッチャ)も必要ないわけで「集める必要はない」となるわけですね。

まぁドグーチャージャーよりも使いやすい闘魂持ちが出たとしても、最終的には強化というより新構築に近くなる気がしますしね。
それってもう集め直して組み直しやん(´・ω・`)


んで('A`)
コメ返や今回の記事を書いて気づいたけど、自分が許せないのはキーワード能力じゃないですね。

いや…キーワード能力も急に出てきて既存に絡めようとしていたのは嫌だったけど、それよりも頭にきているのはメインユニットがキーワード能力を指定したスキルを持っている事なのかもしれません。

例えばビクトール(ムッチャ)のスキル
にも「あなたの闘魂能力を持つリアガードを1枚選び」とありますよね。

メインになるユニットがそんなスキルを持ってたら今後はそれで固めなきゃいけないってわけですやん_(:3」∠)_

G2以下の闘魂だけを集めるにしてもデッキに闘魂持ちが増えればビクトール(ムッチャ)が欲しくなるだろうしね。

どっちにしろ集め直す事になりそうで(ノ∀`)

LB→BR→双闘→超越と続いたヴァンガードマラソンですが、ほぼリタイア組になっている自分にとってそれは辛いことなんです。
もう新しいテーマに期待せず、パックの隅っこで強化されている旧テーマ枠を楽しみにしてますからね\(^o^)/

アニメ中心によるクランの格差さえなければもっとバランスよく収録できるんだろうけどねぇ。


とりあえずノヴァがどうなるか様子見かな。
ネオネクやロイパラの様子的にメインユニット達は闘魂持ちばかりになりそうやけど(・_・;)
2種目のGGも出るだろうけどどうなることやら…。
シールド値上昇の条件が

「Vがビクトールがいれば+10000」

だと思うけど、

「闘魂を持つユニットが2枚以上なら+5000」

なんてものになったりしてね。
それだとどうしようもないなぁ\(^o^)/

2017.01.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる