モブキャラのデッキについて

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
ステージレベルが45を超えたので、モブキャラのデッキが強化されちゃいました(・_・;)
まぁでかいのがポンポン飛んでくるけど、前の段階で使用してきたウザったい事(※)はやってこなくなったかな。

(※)セカンドチャンス+時の魔術師によるコイントスやね。
こちらが何かを出せば相手が時の魔術師を出してきて一掃、時の魔術師を倒してもまた時の魔術師を出してきて一掃…って感じに動いてきます。
さらに気まぐれの女神カップオブエース等のコイントス関連も使ってくるので安定もしていて、こちらの下級がなくなって負けてしまうパターンがほとんどだったんですよね。
あとブローバックドラゴンも出してきたっけな。

そしてモブに負けると謎の上から目線でアドバイスをしてくるから余計にウザったく感じたり。





んで(´・ω・`)
今のモブが使用するのはこんな感じのデッキ。



その名の通り白竜降臨から青眼を出してくる儀式軸。
ただセンジュのような儀式補助ユニットは少なめで、殆どが暗黒の竜王デビルドラゴン
オマケに青眼はデッキに1枚しかいない様子。
まれに青眼をコストに儀式行うというおかしな行動も…。
蘇生手段もないので青眼さえ倒してしまえばこっちのものやね。

ん?
世界に4枚?
何それ?





メテオブラックを出してくる融合デッキ。
融合素材は正規のものオンリーなのでよく事故っているけど、3500がポンっと出てくるのは怖い。
しかしメテオブラックの守備力は2000なのでエネコンみたいなカードで守備表示にしちゃえばかんたんに倒せたり。

ただドラゴンを呼ぶ笛から真紅眼メテオを展開してくるので注意が必要。
どのデッキでも言えるけど銀幕の鏡壁フォースが手札にあったら安心やね。

真紅眼も高額カード?
スピリットドラゴンの効果で何枚も墓地送りにされてるよ…。





ウェムコ様降臨が目的の儀式デッキ。
こちらではセンジュゴッドソニックバードといった儀式補助をバンバン使用してきます。
しかしウェムコの効果は攻めるというよりは守るタイプ。
その割には守備力が1200と低いので守備にして…って感じなんだけど、クリボールによって攻撃を妨害される可能性が高いのよね(・_・;)
真の敵はクリボール…。

さらに安定した儀式軸ならではの再儀式召喚や契約の履行による蘇生もあるのでかなり厄介_(:3」∠)_

まぁちょっと不利になればセンジュ等を裏守備で出したり、魔法ゾーン3枠を永続魔法で埋めたりとお馬鹿な行動もめだったり。




デスガーディウスの特殊召喚を狙うデッキ。
フリッグのリンゴでトークンを生み出して、手札から仮面モンスターを出して…ってのが召喚パターン。

デスガーディウスは厄介なモンスターだけど、ぶっちゃけ素材を2体並べさせなきゃいいわけで。
リンゴはダイレクトアタック時にしか発動できないので、こちらの準備が整うまでダイレクトアタックをしなければいいし…。

それか残りライフ以上のダメージを与えればトークンは出せないし、攻撃力が低いモンスターからダイレクトアタックしていけばトークンも倒せるでしょう。

デスガーディウスは攻撃力は高いし、倒しても洗脳効果を持つので出されたら厄介なのでオートでやらない方がいいよね(・_・;)
オートでやったら確実に負けるでしょう…。

こんなことされたら笑っちゃうけどね。







双頭の雷龍の召喚が目的のデッキ。
もしかしたらこの段階のモブデッキで一番厄介かも…?

素材を代用できるモンスターも豊富に採用されていて、強欲なかけら等のドローカードも採用しております。
そして恐ろしいのが融合ではなくフュージョンゲートが採用されているところ。
双頭の雷龍が2体並ぶ事も少なくないし、魔霧雨による一掃も怖いです\(^o^)/

ただ代用モンスターが大量に採用されているので通常召喚が可能なモンスターのパワーラインは低いし、事故が目立つかも(・_・;)





地味にいやらしいデッキ。
基本的にサイレントマジシャン(4)に装備カードを付けたりカウンター乗せたり、カップオブエースで自分か相手が2ドローしたり。
自分がドローできれば良し、相手がドローしてもドローしたことでカウンターが乗るのでそれもまた良しって感じに動いてきます。

まぁエネコン等で守備表示にして倒しちゃいましょう(・_・;)





これが最後かな?
下級機械族モンスターに装備カードを付けて殴ってくるデッキです。
重力砲ドリラゴにつけてパワーを上げつつ効果によるダイレクトアタックを仕掛けてきたりね三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル

重力砲を破壊しても上がった攻撃力は元に戻らないってマジ?

そしてメタル化レアメタル化を伏せて待ち伏せするいやらしい戦法\(^o^)/

ただリンクスの思考では1体に装備カードをありったけ装備しようとするので手札を消費してくれるから装備されたモンスターを破壊しちゃえばあとは裏守備で…って感じになるかも。



うーん(=゚ω゚)
これだけかな?

おませちゃんが違うデッキで2回出ているのでわかるようにモブキャラはいろいろなデッキを使用してきます。
例えるならショップのレンタルデッキを皆で使ってる感じ?
つまり各モブキャラが↑のデッキを全部使用してくるんですよね。

モブキャラとは言えデッキに個性がないのは残念かも?
まぁそんなこと言ったらモブが青眼真紅眼を使えるわけがないんですがね_(:3」∠)_
カードも充実してるわけじゃないんだし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる