リンク召喚?

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
Vジャンプがフラゲされたことにより遊戯王の新ルールが判明したようですが…なんだこれ?(・_・;)

デュエルフィールドがまた変わってるやないか_(:3」∠)_
Pゾーンの位置も魔法罠ゾーンに移動してるし。

さらにEXモンスターゾーンの設置によってエクストラデッキから飛んでくる特殊召喚モンスターの設置場所が制限されちゃうみたい。


そして今回のルール変更からリンクモンスターなるものが登場。
守備力を持たないので月の書等の表示形式変更効果の対象にできないとかなんとか。

あとリンクモンスターには矢印(マーカー)が付いています。
そのマーカーをつなげることでEXゾーンとメインモンスターゾーンをリンクさせればエクストラデッキからの特殊召喚をサポートできる…らしい?


新しい要素や変更された箇所が多すぎて頭が追いつかないや\(^o^)/
まぁわかったのは…

「これからはリンクモンスターを使え(買え)!」

って事やな(・_・;)

EXゾーンに↓マーカー持ちのリンクモンスターを設置して、その下(メインモンスターゾーン)に←→のマーカーを持つリンクモンスターを出せばメインモンスターゾーンでも2体のモンスターをエクストラデッキから特殊召喚出来るようになるという…プラレールのレール的な?

なんか陣取りゲームみたいだけど…ルールビデオ的なのがないとチンプンカンプンですね(・_・;)
そうでなくても元々ルールが複雑なんだから。

EXモンスターゾーンに置かれたスターダストの効果を使うと戻ってくるときはやっぱりメインモンスターゾーンに置く事になるのかな?


ただこのルール変更によって既存のデッキが大ダメージを受けちゃいますね。
「DD」みたいにシンクロやエクシーズを多用するデッキなら特に…。
だからスタ速さんとか情報サイトのコメ欄が荒れてるね(・_・;)


でも自分は今回のルール変更は賛成派かも(っ ´-` c)

シンクロ召喚が登場してからエクストラデッキからポンポンモンスターが飛び出すようになったのに、エクシーズが登場しても1ターンにできる特殊召喚の回数制限を設けなかったなかったのには不満だったし。
てかエクシーズによって更に悪化したもんね\(^o^)/
それらが混じった結果が今の先攻制圧ゲー_(:3」∠)_

EXモンスターゾーンの設置によるエクストラデッキからの特殊召喚の制限や、Pゾーンが魔法罠ゾーンに移動したのはいいことだと思う。


まぁリンクモンスターがいないとエクストラデッキから出せるモンスターが1体になるのはちょっとやりすぎな気もするけどね(・_・;)

けど左下右下にマーカーが延びているリンクモンスターもいるんだし、そいつをEXモンスターゾーンに置いておけば2回はエクストラデッキからの特殊召喚ができるわけだからそんなに悪くないんじゃないかな…。

ていうか「今までがおかしかった」って思うからやっぱり賛成派になっちゃうんだわ\(^o^)/
別に「エクストラなんてめったに使用しない俺には関係ないや(^q^)」なんて思ってないぞ。


リンクモンスターにぶっ壊れ効果を持つのが出てくるとシンクロやらエクシーズが要らなくなっちゃう可能性もあるけど、その辺りをうまく調整してくれればいいな(っ ´-` c)
コナミだし期待できんけど。

コメントの投稿

非公開コメント

2年目ぐらいになればシンクロとかの召喚法でも使いやすいリンクモンスター出るやろ、きっと。
少なくとも現時点では素材の数とかエクストラデッキの枠とかの問題でジャンドとかのシンクロデッキは封印やな
せっかくコズミックブレイザー出たのに買わなきゃ良かったわー。買わなければワンちゃんぴろり氏から貰えてたわけだし。
そんなこんなでモチベはダダ下がりです(・・;)

ルール的には面白そうだけど一部を除いて既存のデッキが新規のリンクモンスター出るまで待たないとってのはあまり賛成できないかな。
あと原作再現がいくつも出来なくなったのが残念すぎる。

ペンデュラムゾーンが魔法・罠ゾーンと共存ってのは悪くないと思うけどね。あとはペンデュラムが新ルールだとどうなるかが明記されてないのが気になるところ。下手すると魔術師やセフィラも捨てる。

No title

いらっしゃーい(=゚ω゚)ノ
今回のルール変更は賛成派少数と反対派多数って感じかな?
エクストラデッキからの大量展開が前提のテーマとかもあるんだし、そういうのを組んだ人にはダメージがでかいだろうね。

もしかしたらプレイヤーが旧ルールか新ルールを選択できる…わけないわな(・_・;)
旧ルールのままの公式大会や、新ルールだけの公式大会てな感じで分けてやってくれればいいんだけどねぇ。
ヴァンガードもクランファイトとかごちゃまぜできるルールで分けられてなかったっけ?


でもやっぱりシンクロ特化のデッキとかには辛いルールやろね(・_・;)
左下・下・右下の3マーカー付きリンクモンスターが出れば…とは思うけど、そんなのいきなり出たら新ルールの意味がないもんね\(^o^)/

まぁコナミの事だからいつか出すだろうけど、そういうのが出ないと2体のリンクモンスター(EXに右下と左下、そのどちらかに←→)を出さなきゃコズミックやクエーサーが出せないのよね…(・_・;)
どちらかってのは自分がどっちのEXゾーンを使うかで変わるんだけど。


それでもやっぱり賛成派かな。
特殊召喚が普通になりすぎた今の環境ってやっぱりおかしいと思うからね(・_・;)

まぁそうしたのもコナミ、それを推したのもコナミ、そして新ルールで潰そうとしてるのもコナミなんだけど_(:3」∠)_

そしてサイキック→幻竜ときてちゃっかりサイバースを追加しちゃうコナミぇ。
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる