今日のカード「ばーくがる・解放者」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日、公式から紹介された新カードはこいつだ!

ばーく

「ばーくがる・解放者」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ゴールドパラディン - ハイビースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットが「ブラスター・ブレード・解放者」をブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札の上から3枚まで見て、カード名に「解放者」を含むカードを1枚まで探し、【レスト】で(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。

収録パックは「黒輪縛鎖」でレアリティはRR。
FVで使用できなくなった「ばーくがる」の解放者になった姿のユニットですが・・・・なにこれ強くない?〔;´ω`〕
このユニットが開放ブレードをブーストした攻撃が相手のVにヒットしたら山札のトップ3枚をめくってその中にいる解放者のユニット1枚をレスとした状態でスペコできるんだね。
デッキトップをスペコするという博打スキルが多い解放者の連中と比べると狙ったカードをスペコできる確率が高いね〔 ^ω^〕
スキル的には「春風のメッセンジャー」に似てるけど、ブースト対象に指定はあるもののCBを必要としない、さらに自身のパワーが7000もあるからかなり便利なユニットと思います。

使い方はリアガードにコールしておいた開放ブレードにブースト、
序盤なら攻撃がヒットしやすいはずなのでスキルを使って展開。
その際に片方のリアガードを空けておけば、どのグレードがきても後列にレストした状態でスペコしておけば相手に狙われる可能性も少なくなり、スペコされたユニットがグレード2~3なら次のターンで前列へ移動、グレード1のユニットならそのまま後列でブースト要因として使えますし。

Vに開放ブレードをだして、その後列に開放ばーくを出してもかまいませんが、それだと次のターンに別ユニットにライドするのでスキルが使えなくなるのでただの7000ブーストにしかならないのでやめた方がいいでしょう。
それにVの後列には10000ブーストが可能な「未来の解放者 リュー」
を出しておいた方がいいですしね〔;´ω`〕

問題があるとすれば・・・・ブースト対象に指定されている「ブラスター・ブレード 解放者」ですかねぇ・・・。
今のところこのカードを多く採用するメリットがないというか・・・。
退却スキルは便利なんですけどコストにCB2が必要なので、CBを多用する解放者ではちょっと使いにくいんですよね。
ただそれは「今のところ」で、もしかしたら後々に「マジェスティ・ロードブラスター」のようなカードも登場することがあるかもしれません。
そうなると自然と開放ブレードの採用枚数も増え、駄犬といわれている「ういんがる・解放者」も採用され、開放ばーくのスキルも狙いやすくなるかも・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

禁止わんこはリベレーターになっても禁止級わんこだったか…(-_-;)

こんなに簡単にリアガードがポンポン沸くのでは、相手さんはリアガードのブラブレ解放者を除去るのにも、やっきになるだろね。

俺なんてエスクラドをコールされただけでも何時も「うわっ…コイツかよ!嫌いだー!(T_T)」ってなるのに…。

まあいいや。9月にグランブルーとアクアフォースが来て、一足遅い水の夏になるみたいだしな(^_^)v

後、ぴろりんネオネクの銃士のカード集めてる?

俺の持ってる銃士のRRの数じゃ流石にデッキには成らないが…欲しければ提供出来るぜ?(^_^)v

銃士ネオネクは3DSのライドトゥビクトリー!!で対戦しても、兎に角セシリアさんが意味が分からない強さでなー(-_-;)

普通にLBでセシリアさんが2体デッキから増殖して、退去してもドロップゾーンに銃士五体有れば、デッキに戻して再増殖…クレイジーだわw(-_-;)

No title

いらっしゃーい〔´・ω・〕
最近体調が優れなかったみたいだけど大丈夫なのかい?
ばく解はCBいらずでデッキトップ3枚見て1枚スペコできる強力なスキルだけど、やっぱり問題はブレード解だと思うなぁ。
トリガー乗らないと16000でしか殴れないし、1回スキルを使えばバニラ同然、扱いやすいファロンやぞーいがるの存在、そしてなにより解放者にはブレード解を確実にライドかスペコできるサポートユニットがまだいないために狙いすぎた構築をしても自分の首を絞めてしまうだけなきがしなくもないんだよね。

エスクラドが嫌い?
ぴろりがそいつを出せば友人たちに「はいはいエポナエポナ(´・ω・`)」て馬鹿にされて、本当にエポナやトリガーが飛んでくるから余計に馬鹿にされちゃうんだぜ・・・・('A`)
博打スキルでトリガーが出てくる確率は大体80%くらいで、ぴろりは解放者を扱いきれてない気がするわ・・・・。

銃士のカードは今集めてるよ!
とはいっても持ってるのはセシリア様1枚とヒールトリガー1枚くらいでぜんぜん集まってないんだ;
最近はUFOキャッチャーをやったり、ミルッカちゃんとメーティス様欲しさにファイターズコレクションばかり買ってるしね;
譲ってくれるのはすごく嬉しいけど対価になるのはファイターズコレクションのカードとか、スリーブくらいしかないよぉ〔;´・ω・〕
そのスリーブも最近追加されてないみたいで増えそうにないし、今度行ってスリーブが無かったら今ある2つだけで送ろうと思ってるけども
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる