GB8戦法考えてみた




やっぱりイラッとしてしまった管理人です_(:3」∠)_

結局の所GB8ユニットって使えるのかしら?

普通に考えると

絶対無理

って感じはするけど…。





これが現環境で一番手っ取り早く出せる手段やね。

・2度の超越(どちらもペルソナスキル)を行う。

・治トリガーを2枚確保してGガーディアンを2度(内1度はFC収録のやつ)使用する。

・お互いが2度の超越に耐える必要がある。

・それを満たしつつ更に超越を行うコストを確保する必要がある。


これが最低条件である。

インフレにインフレを重ね続けた今の環境のパワーラインは相当高くなってはいるものの、それに耐えるためのガードに関してはそれほど考えられていないからね_(:3」∠)_

Gガーディアンもクラン毎でバラつきがあるし。
各クランに対V用にシールド値が大幅に増えるGガーディアンと、対リア用にシールド値は増えないけど何かしら次に繋げたり妨害したりできるGガーディアンがあればいいのにね。
ノヴァなんて増えても5000だもん。


そんなノヴァだけど、GB8を満たす手段を考えてみた。


まず1度目の超越でビクトプラズマを出し、起動スキルを2回使います。
合計してCB4必要ですが、これでGゾーンの表向きカードを2枚にしつつVスタンドの条件を満たします。

ここではあえてリアを展開せずに温存をし、ビクトプラズマで2回殴りつつ手札をより良い感じにしておきます。

そしてターンが終わればVのビクトプラズマがGゾーンに表で置かれるのでこれで合計3枚のカードが表になりました。



次に相手ターンで治トリガーを2枚捨ててガンドリードを2回出します。

コストにガンシールを捨てる事でCBを2回復しつつ、Gゾーンに表向きカードが4枚追加されたので合計7枚の表向きカードができました。



さぁ!
高らかにファイナルターンを宣言し、ドライガーを超越しましょう。

するとあら不思議。

2回目の超越でGB8を満たしているじゃあ~りませんか!


自分で言ってなんだけど…笑っちゃいました\(^o^)/
ゴリ押しすぎる(ノ∀`)

ビクトプラズマでCB4払えるのってガードが脆いノヴァでは結構崖っぷちだしね(・_・;)

ドグーメカニック的なのがいればダメージ3枚くらいで済ませるけど、展開と補充が苦手なノヴァではダメージを受けるしかないさね…。

あえて展開しないことで手札を温存しつつ、ビクトプラズマで2回殴るついでに手札調整を行い、2度めの超越で一気に展開する作戦は理に適っているような…適ってないような…\(^o^)/

てか治トリガーであるガンシールを2枚確保していることが前提だからね(・_・;)

この時点でちょっと無理がある感じがするけど、最初の引き直しで1枚、ビクトプラズマのツインドライブ×2によってもう1枚確保できる確率は高め…?


でもそうでもしないとガードが脆いノヴァで2度の超越に耐えれるわけ無いじゃん?


かっこいいデザインにしてくれた絵師さんにも申し訳ないじゃん?


今までなら

序盤から手札に治トリガーが2枚もある=展開できない

だったので事故も同然だったけど、FC2017のお陰でノヴァが変われる…のか…?

かなりゴリ押しだけど、新しい可能性が生まれた…と思う?

ルール上は問題ないんだよね?

いまいち自信ねえな(・_・;)


もし↑が可能なら…カードゲームで一番重要とも言える「安定性」とは無縁なノヴはGB8を狙う方がいいかもしれない。

ドライガーには名称や闘魂の縛りもないしね。

スキルの都合上ビクトールの超越スキルとは噛み合わないけど、言い方を変えればVが誰でもいいわけで…。
つまりダンシャークでもいいから名称のこだわりを捨てることができるし…。


ただガンドリードがガード値が増えるGガーディアンだったら…てのはあるね(・_・;)

それだと手札の消費も抑えれるから展開にも繋がるのになぁ…。
ドライガーもリア依存だしね。


でもドライガーの登場でどうしようもなかった手札事故が勝利につながる可能性になったのは嬉しいですね。

最近のノヴァは

闘魂縛りによる路線変更。

その割にろくな闘魂持ちをくれなかった。

安定性や守ることよりコストの確保を意識しすぎ。

てな感じででがっかりしてばかりだったけど、ドライガーの登場でやる気出てきた(っ `-´ c)

ガンシール4枚、ガンドリード2枚、ドライガー1枚を確保するぞ( ゚∀゚)o彡゜

2017.05.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる