古代竜デッキの悩み

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日は管理人の都合により「今日のカード」の記事はお休みさせていただきますね〔´・ω・〕
理由は新しいカードでもないし、新パックやトライアルに収録されるわけでもないので。←建て前
絵が嫌いだし。←本音


さて〔´・ω・〕
昨日友人2人とドラスタへ行った後は3人でワイワイとヴァンガードファイトしましたよ^p^
ぴろりはちょっといじった古代竜デッキでファイトしたんですが・・・・推してはいるものの勝てない\(^o^)/
さらにグレード3が来ず、何度もライド事故を起こしてしまいました〔;´ω`〕

ちなみにいじったところは「古代竜 ベビーレックス」を2枚に増やしたこと。

「古代竜 ベビーレックス」
収録パック:封竜開放

ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、あなたの《たちかぜ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「古代竜 ティラノレジェンド」を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。

古代竜デッキの先駆持ちのFV向けユニット。
退却時にCB1することでパワー11000のグレード3ユニット「古代竜 ティラノレジェンド」1体をデッキからスペコすることが可能で、序盤ではガトリングアロデイノクラウドのスキルで退却させ、相手より先に強力ユニットをスペコすることで相手にダメージを与えたり手札を消費させたり、終盤ではスピノドライバーダークレックスのようなスキルで開いてしまったリアガードの穴埋めに使ったり、Vのティラノレジェンドのスキルでイグアノゴーグとともに退却させてバトル中に展開+蘇生させたことで攻撃回数を増やしたりといろいろな使い方が可能で、今の古代竜の中でアドバンテージを得ることができる数少ないユニットでもあります。
CBが余り気味なデッキなこともあり、このユニットを複数デッキに入れてもいいでしょう〔´・ω・〕

しかしこの子に頼りすぎるのも問題。
ティラノレジェンドがグレード3ユニットなので、手札にグレード3を引きにくくなってしまいブレイクライドを狙いにくくなったり、逆にティラノレジェンドが手札にきてしまったりダメージゾーンに落ちたりすることで場のベビーレックスのスキルが発動できなくなったりするんですよね〔;´ω`〕
これを防ぐにはティラノレジェンドを3~4枚デッキに入れたり、グレード3のユニットを多めに採用すればいいんでしょうけど・・・・それではグレード1や2のユニットを減らすことに繋がるのでそれこそライド事故やガード不足などの原因にもなってしまうんですよね('A`)
減らす対象になってしまうガトリングアロデイノクラウドを減らせば↑の先手必勝的な作戦も使いにくくなってしまいますし\(^o^)/

今のところ理想のグレード3の組み合わせは「スピノドライバー」4枚、「ティラノレジェンド」3枚、「ダークレックス」2枚、そして「ベビーレックス」をFVと合わせて2枚ってところでしょうか〔;´ω`〕

てことは・・・・・〔´・ω・〕

G3
「スピノ」4枚
「レジェンド」3枚
「ダークレックス」2枚

G2
「アンキロ」3枚
「クリオ」4枚
「クラウド」3枚

G1
「イグアノ」4枚
「プラズマ」3枚
「ガトリング」3枚
「パラス」1枚(守護者)
「バード」2枚(守護者)

G0
「ベビー」2枚
「ダイル」4枚(☆)
「カウディ」4枚(醒)
「タイタノ」4枚(引)
「オルニト」4枚(治)

になるのかなぁ・・・。
しかしそのためにはダークレックスティラノレジェンドを1枚ずつ追加購入しなきゃいけなくなるな〔;´ω`〕
ダークレックスは2枚持ってるけど、1枚は裏に傷があったのを最近気づいて使えなくなったからね;
ぴろりは透明のスリーブを好んで使ってるんで傷があると使えないの('A`)

ふむ・・・・レートを調べてみたけど合計450円くらいの出費ですみそうだ・・・〔;´ω`〕
まぁまだ↑の構築がいいとわかったわけじゃないし、プロキシを使って1人でまわしてみてから購入をしようかな〔;´・ω・〕

2013.06.25 | | コメント(3) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

G3が9枚のヘビーデッキか…俺の蒼嵐竜フォースに似てるかもねー。

ティラノレジェンドは古代竜だしスペコが効くから良いけど、ダークレックスは…弱くは無いけど古代竜ではライド後の性能が微妙だから、ピン差しで良いんじゃないかな?ってアドバイスしとくよ(^_^;)

月読案↓

スピノドライバー4
ティラノレジェンド3
ダークレックス1

…これで後は若干少ないなーって思ったG2を追加すれば、ライド事故も少なくなると思うよ?(^_^)v

2013/06/25 (火) 11:58:38 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい〔´・ω・〕
ぴろりもダークレックスが1枚でいいと思った時期はあったさ・・・しかしまわしてみると手札に来ないんだよね('A`)

彼はVに登場するよりもバインドによる3000パンプと、バインドゾーンから相手をにらめつけてくれているのがお仕事なんだよね。

友人もこのカードが嫌いらしく、ダメージ4なのにBRしてクリティカル2になってるスピノの攻撃を通すか通さないかですごく悩んでる様子。
守護者が2枚あれば完全に抑えれるだろうけど、20000越えが当たり前の今の環境では温存しておくのも難しいからね。
ディノクラウドと別列にいるイグアノを合わせることでリアガードでも高火力の攻撃+スタンドトリガーがくれば再ブーストしたアタックができるしね。

ただここまで構築が進むとトリガーをいじりたくなってしまう・・・。
9月はお預け確定だし、古代竜も宝石騎士もトリガーだけでも出して欲しいのだ('A`)

2013/06/25 (火) 12:52:16 | URL | ぴろり #X.Av9vec [ 編集 ]

あ、後ぴろりんぴろりんw(・ω・)ノ

さっきバトスピの女の子のスリーブを買ってきたんだけど…ぴろりん用何だけど要るかい?(*・ω・*)

今晩の俺のマイブログのトップの写真を見て吟味したまえw(*^_^*)ノ

2013/06/25 (火) 20:13:17 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる