まとまってきたかも?「古代竜デッキ」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
あれからいろいろ考えながらデッキを独りで回した結果デッキはこうなりました。
あぁ・・・聞こえる・・・・カードの声が・・・・(現実逃避)。

G3
「スピノ」4枚
「レジェンド」3枚
「ダークレックス」1枚

G2
「アンキロ」3枚
「クリオ」3枚
「クラウド」4枚

G1
「イグアノ」4枚
「プラズマ」3枚
「ガトリング」3枚
「パラス」1枚(守護者)
「バード」3枚(守護者)←本当はパラスにしたい。

G0
「ベビー」1枚(FV)
「ベビー」1枚(デッキ用)
「ダイル」4枚(☆)
「カウディ」4枚(醒)
「タイタノ」4枚(引)
「オルニト」4枚(治)

はい。
結局ダークレックスは1枚に減らしちゃいました^p^
ユニットを1枚1枚チェックし、新しく思いついた戦法ではそんなに必要ないという結論になり、むしろ0枚でもいいかもしれません\(^o^)/

まぁスピノBRスキルと合わせたダークレックスの追い討ちはかなり強力なんですがねぇ・・・レジェンドの枚数も増えたことでVに登場する機会も多くなったので残念ですがお別れになっちゃうかもです。

ダーク「後悔するぞ?(´;ω;`)」

後悔なんてしない、だって僕のry

んで〔´・ω・〕
理想の陣形は・・・・

(1)(V)(2)
(3)(4)(5)

(V)スピノ
(1)クラウド
(2)クラウドレジェンド
(3)イグアノ
(4)何でもいいけどできればイグアノ
(5)イグアノ

はい、かなりイグアノに依存した形になってしまいましたね\(^o^)/

「古代竜 イグアノゴーグ」
収録:「封竜開放」

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、あなたのカード名に「古代竜」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。

ベビーレックスと同じで、古代竜のユニットの中でアドバンテージを狙える数少ないユニット。
まぁぶっちゃけ、単体でアドを取れるユニットはベビーイグアノのみだけども('A`)

んで、このユニットと組み合わせるのがディノクラウド

「古代竜 ディノクラウド」
収録:「封竜開放」

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[他のあなたのカード名に「古代竜」を含むリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《たちかぜ》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

相手のVを殴った場合、古代竜1体を退却させることで自身のパワーを+5000できるスキルを持つグレード2ユニット。
この子がいればリアガードでもパワー21000でアタックが可能となります。

んでんで〔´・ω・〕
上に書いた理想の陣形ならば・・・・・
・(5)をブーストした(2)で18000アタック。

・(4)をブーストした(V)で20000アタック。
ツインドライブでスタンドトリガーを引ければ(2)にパワーを与えスタンド。

・(3)をブーストした(1)でアタック、この時(1)のスキルで(5)を退却させ21000アタック。
(5)は自身のスキルでCB1して蘇生。
この時(5)はスタンドした状態で出せる。

・最後に(5)をブーストした(2)で23000再アタック。

とういうことも可能で、バトル中の退却+蘇生により擬似的なスタンドが可能なんですよね。
この戦術を狙うならスタンドトリガーを多く採用したいですが、古代竜のトリガーは全て1種ずつしか登場してないんですよね('A`)
ヴァンガードで遊んでいる自分としては名称デッキを出すならトリガーもヒール以外は2種類ずつ出して欲しいんですがね・・・。

まぁよく考えれば古代竜でECBを必要とするユニットはレジェンドのみ。
そのスキルもECB2で自身のパワーを+5000するだけ。
めったに使わないスキルだろうし、古代竜は他の名称テーマと違って既存のトリガーを入れやすいかもしれませんね。
名称テーマのECBといえば結構重要で強力なスキルがほとんどですもんね・・・・嬉しいような悲しいような複雑な気分です('A`)
とはいえ、それを理解すればもう少しいじりようがありそうだ〔 ^ω^〕

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる