ファイターズルール更新

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
生放送でファイターズルールの更新内容が発表されたそうですね。
今回の変更は1枚制限が3種追加されただけで釈放等はないようですね\(^o^)/

ちなみに規制を食らった3体がこちら。


「時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン」
Gユニット 〈4〉
ギアクロニクル - ギアドラゴン パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(G)に登場した時、あなたの「クロノジェット」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選ぶ。相手はそのユニットを自分の山札に戻し、山札をシャッフルし、山札の上から1枚を見て、(R)にコールする。



「運命の歯車」で登場したギアクロのGガーディアンですね。
ガード時にSB1で相手のリア1体をデッキにバウンスすることができるんやね?
攻撃してきた本人を対象にしてもいいし、後ろでコソコソしてる嫌らしい後列を対象に選べたりと使い勝手はよさそう。
ギアクロってさっぱりわからんけど…(ノ∀`)

まぁデッキバウンス後に相手はデッキトップをスペコできるみたいだけど、SB1でこれだけできるってのは凄いよね_(:3」∠)_



「お化けのみっく一家」
トリガーユニット 【醒】(スタンドトリガー) 〈0〉 (ブースト)
グランブルー - ゴースト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】:亡霊((R)に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)
【自】【Gブレイク】(1):このユニットがドロップゾーンから(R)に登場した時、このユニットが亡霊状態なら、他のあなたのユニットを1枚まで選び、そのターン中、パワー+10000し、このユニットは『【自】:このユニットが(R)から退却した時、このカードを山札に戻し、山札をシャッフルする。』を得る。



続いてこちら。
「刃牙超克」で登場したグランブルーの醒トリガーですね。
グランブルーもさっぱりわからんけど、書いてることは強いわよねぇ…。

他を強化しつつブーストも可能だし、ターン終了時はデッキに帰っちゃう醒トリガーだなんて\(^o^)/
アップできる数値も+10000ってのもおかしいわさ。

まぁデッキに戻るのは再利用できなくする意味も込められてる気がするけど、元々デッキが減っていくグランブルーならトリガー率を上げれるからほんと強い。


「七海の操舵手 ナイトクロウ」ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
グランブルー - ヴァンパイア パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【起】【ドロップゾーン】:[「七海操舵手 ナイトクロウ」以外のあなたのリアガードを1枚選び、退却させる] あなたの「七海」を含むヴァンガードがいるなら、このカードを(R)にコールする。



最後も「刃牙超克」で登場したグランブルーのG1ユニット。
グランブルー滅多打ちやね\(^o^)/

ナイトミストのスキルみたいな亡霊的なデメリットをなかったことにしたり、あわよくばユニットを入れ替えて火力のアップもできちゃうという恐ろしい子。

バンシー(散歩)をスペコしてドローしてからナイトクロウと入れ替えたり…って感じ?

そういやこの前友人が「七海強化できたから虐めたるわ!」って言ってたな。
…泣いてなきゃいいけど\(^o^)/


大会等で使用率が高かったギアクロとグランブルーに規制のメスが入りましたね(・_・;)

グランブルーは友人が使うけど、自分の専門外のデッキなんで↑の規制がどう響くかはわからない(ギアクロはそうでもなくない?)ものの、みっく一家はよく規制候補に挙げられていましたね。

醒トリガーは人気がなかった分、G環境になってからこういった素敵スキルを持つ醒トリガーがたくさん出てきたけど、やっぱり流行ると規制されちゃうんやねぇ(・_・;)

個人的にはCCが凄くて何度も使えるグルナッシュの禁止かFV使用不可、ナイトローゼ(夜霧)の禁止か枚数制限が入るんじゃないかと思ってたんだけどなぁ…(´・ω・`)

まぁそうなったら友人が泣いちゃうだろうけど、あの流れってどう考えてもおかしいんよ…。
あんなにホイホイCCされちゃうとガンドリードユニオールを出してまでCCしようとするのが馬鹿らしく感じるやん…。

2017.05.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる