ガチャ演出と鹿娘

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
クリプトラクトをプレイしていると、

「金輪だったのに☆5が出た。」

という話をよく耳にします。
これは自分も何度か経験がありますね。

金輪というのはガチャの演出で、出る輪の色によって排出されるユニットのレアリティがわかるようになってるんですよね。

白輪が出る→☆3が当たる(大ハズレ)

金輪が出る→☆4が当たる(※例外はあるけどハズレ)

虹輪が出る→☆5が当たる(アタリ)

という感じで。

しかし金輪が出て☆4が当たったはずなのに手に入れたのは☆5だった事はたくさんの方が経験されているようですね。

実はこれ、ガチャの演出をスキップせずに観ているとその理由が分かるんですよね\(^o^)/


ガチャの演出の流れは…



1:召喚ボタンを押すと画面中央に石が写り、タップを促される。
ここで「タイミングよく押せば☆5が…」的な話をよく聞きますが、あれはガセネタです。
召喚ボタンを押して召喚ページが表示された時点で石を消費してユニットを入手しているので…。

「モンスターボールを投げてABボタンを連打すると捕まえやすい」みたいなネタなんで懐かしい気持ちになりますが(ノ∀`)



2:タップすると石から光の輪が出る。
↑で書いたやつですね。



スクショできてなくて申し訳ない…(´・ω・`)
大抵の方がここで演出をスキップされます。


3:魔法陣から輪の色と同じ光の玉が出てくる。



過去記事から流用。



4:入手したユニットのグラが表示され音声が再生される。


という流れなんですが、金輪が出た場合に3と4の間に特殊な演出が入り込む場合があります。

特殊演出が発生すると…

・画面が揺れる。

・上から岩が落ちてくる。

・魔法陣が再び輝き出す。

・表示されていた金の玉が消え、魔法陣から虹の玉が飛び出してくる。


この演出によって☆4ユニットが☆5ユニットに入れ替わり

「金輪だったのに☆5が出た。」

という事になっていたわけですね。
↑でも書いたように大抵の人は輪だけ観て演出をスキップしますからね\(^o^)/



( ̄ω ̄o)何でそんな事をお前が知ってんの?


(=゚ω゚)出たな、もう一人の僕。
それはついさっきその演出をみたからだよ。






( ̄ω ̄o)…また闘技場報酬を使ってガチャしたって事か。
しかしよく見たらアポカリプスの像(左)の口が開いてるな。


(=゚ω゚)ほんとだ。
気のせいか全体的に少し拡大されてるようにも。
もしかすると画面が揺れたのもアポカリプスの像が関係していたのかもね。


( ̄∀ ̄o)さては始めてみた演出に戸惑ったんだろ?


(;=゚ω゚)ぅ…そうだよ…。
予め知ってたらちゃんとスクショしてたわい。


( ̄ω ̄o)まぁそうやろね。
んで、何が当たったん?


(;=゚ω゚)うん。
…今回当たったのはこの子だよ。







( ̄ω ̄o)お?
昨日追加された新キャラのティーミアやん?


(;=゚ω゚)せやで。
今回の新ユニットはみんな獣っ子なんよなぁ…。


( ̄ω ̄o)あー…。
お前こういうデザイン嫌いって言ってたね。
だから嬉しそうじゃないんか。


(=゚ω゚)☆5が当たったのは嬉しいんだけどね…。


( ̄ω ̄o)某フレンズの影響か、最近獣っ子キャラ増えてんな。


(;=゚ω゚)初期からそういうデザインのキャラはたくさんいたけどね。
フェンリルやロレーユもだけど最近は異様に増えてるよ。


( ̄ω ̄o)性能はどうなん?


(;=゚ω゚)あー…うん…。



☆5



☆6(通常進化)



☆6(契約進化)




( ̄ω ̄;)攻撃と回復スキル持ちでSPD2600未満…。
おまけにリーダースキルも理想的。


(=;ω;)HP全回復タイプだから冷却時間は長いけど、欲しかったユニットとぴったりやねん…。
DEFは低いが…。


( ̄∀ ̄;)フェンリルといい…ティーミアといい…欲しかったスキルを持つユニットが当たったのに、どちらも苦手な獣っ子か…。


(;=゚д゚)わしのパーティの半分が獣っ子にぃ…。


( ̄ω ̄o)じゃぁ使わないって手も…。


(;=゚ω゚)それだと強くなれん…。


( ̄ω ̄;)…面倒くせえ奴。



角と耳取っちゃえば普通に可愛い女の子だと思うんだけどなぁ…。
そっちの趣味は理解できん…(っ ´-` c)


(※)例外とは?
☆4ユニットの中には☆6まで進化できるユニット(強くはない)も混じっていたり、交易に出すと☆3以下のレートが混じっていたりハズレの中にもアタリ枠や大ハズレ枠がいたり。

ガチャ排出ユニットの交易ポイントは

☆3:500ポイント

☆4:800ポイント

☆5:5000ポイント

が普通なんですが、☆4の中にはベレッタというユニットがいるのですが…こいつがほんとに困り者で…。



なんと交易に出してもガチャ排出の中で最低レートの300交易ポイントになるというとんでもないやつなんよ\(^o^)/

これは進化素材としてベレッタが必要だったユニットがいるんですが、その救済なのか何なのかメダル交換所にベレッタが追加されたんですよね。


運営「メダル120枚で交換できるのに800交易ポイントにするわけにはいかん!」


という運営の思考によりベレッタの交換レートは300に下げられてしまうという。

ついでにベレッタをガチャ排出ユニットから外せばいいのに、まだ当たるんだよね('A`)

そしてガチャからベレッタが飛び出しガッカリするプレイヤーが今日もたくさん…(=゚ω゚)

2017.05.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる