今日のカード「五月雨の解放者 ブルーノ」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日、公式から紹介されたカードはこいつだ!!

僕だ!

収録:「黒輪縛鎖」
「五月雨の解放者 ブルーノ」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:他のあなたの《ゴールドパラディン》が(R)に登場した時、あなたのカード名に「解放者」を含むヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+3000。


ケロケロAで紹介されていたカードのうちの1枚でしょうか。
「黒輪縛鎖」にはこれと同じスキルを持つグレード2ユニット「曇天の解放者 ゲライント」も収録されます。

「曇天の解放者 ゲライント」
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:他のあなたの《ゴールドパラディン》が(R)に登場した時、あなたのカード名に「解放者」を含むヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+3000。


どちらもデッキから解放者がスペコされる度、自身のパワーを+3000できるスキルを持っています。
ブルーノはグレード1なのでブーストが可能。
条件を満たせば10000のブーストが可能で、その条件もアルフレッド(開放)のスキルでで簡単に満たすことができるためブースト要因としてかなり優秀ですね。
ファロンぞーいがるとラインを組めばリアガードでも21000~22000のアタックが簡単にできます。

ゲライントの方は、Vに解放者がいるだけでパワー12000になってしまうファロンの存在もあるのでちょっと使いにくいかもしれませんね。
とはいえ1ターンのうちに2回スペコをすればゲライントのパワーは15000までに跳ね上がり、ブルーノとラインを組めば28000で相手を殴ることが可能になります。

すごく魅力的なスキルに思えますが・・・・ぴろりはちょっと使いにくいかなぁと思います。
解放者で「デッキからスペコ」というのは「デッキトップをスペコ」するという博打で、アカネガルモール(銀狼)のようなデッキの中から選んでスペコできるようなスキルを持つユニットは今のところいませんし、せっかく彼らのパワーアップを狙ってもトリガーを引いたり、後列にしか空きがないのにグレード2や3のユニットを引いてしまえば結果的にアタック値は減少することになります。

ガルモール(開放)と組ませれば大幅なパワーアップも可能ですが、↑で書いたように望んでいないカードが登場する可能性も高い。

FVで先駆により移動したメッセンジャーを終盤に残しておけば、3枚めくれるので多少安定したスペコを狙えますが、攻撃をヒットさせるのが必要、それターンまでのアタック値の減少、スペコされたユニットはレストされた状態でかみ合わない。

ばーくがる(開放)のスキルも3枚めくれる分多少安定したスペコが可能ですがこちらもヒットさせる必要があり、条件を満たせたとしてもリアガードには自身とブースト先のブラスター(開放)、そして主役のブルーノゲライントなども存在するため場が埋まっている可能性が高い。

解放者でないゴルパラと組ませることも可能だがVに解放者がいないとパワーアップできないためバニラ同然。

スペコするにも大量のCBが必要になるし、採用するならブルーノのみになりそうですねぇ・・・。
まぁガルモール(開放)でぶっぱするのもロマンかな・・・('A`)

2013.06.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

最近エイゼルデッキ組んで博打スキル使ったけど、それで呼び出したフレイム・オブ・ビクトリーが活躍してくれて、友達の解放者に勝てたぜ!(^_^)v

スリップストリームで俺について来い!ぴろりん!三\(>_<)ノ

2013/06/27 (木) 18:18:13 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい〔´・ω・〕
シャトルの中に隠れるのよ!!

博打スキル成功とかうらやま・・・。
ぴろりなんていつもトリガーばかりで余りそのスキルを使いたいと思わなくなってるんだぜ\(^o^)/

2013/06/28 (金) 11:37:14 | URL | ぴろり #X.Av9vec [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる