フィールド魔法の認識

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
昨日の記事で

キャッスル・リンクを入れるのもありか?」

なんて書いたけど、その後に

「あれ?フィールド魔法ってお互いに効果があるから相手にも使われるんじゃね?」

と思ってキャッスル・リンクの効果を再確認してしまいました_(:3」∠)_


「キャッスル・リンク」
フィールド魔法
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの位置を、そのモンスターのリンク先の メインモンスターゾーンに移動する(そのモンスターから見て相手フィールドには移動できない)。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 自分のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体または 相手のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体を選び、 その位置を入れ替える。



うーん?(=゚ω゚)


自分メインフェイズ…??(っ ´-` c)


自分って何だ…???(っ `-´ c)


余計に混乱してしまいました\(^o^)/


というわけでフィールド魔法の項目も再確認。
カードウィキによると最近のフィールド魔法はチキンレースのような「お互いの」という記載がないフィールド魔法は使用者のフィールドのみに効果がある使用者専用カード…的なものらしい。
簡単に言えばサーチが可能な永続魔法なわけやね(っ ´-` c)

つまりキャッスル・リンクのテキストには「お互いの」という文字はないので自分だけが効果を使えるっていうわけやね?
まぁ相手も使えたらおかしいカードなんだけど\(^o^)/


でもそういう理屈だとフィールド魔法をサーチできるテラ・フォーミングが準制限になるの納得。
むしろ強力なフィールド魔法が出張パーツになってる今の環境じゃ制限や禁止にならないだけありがたいと思わにゃ。

でもまぁ今の所キャッスル・リンクは採用するだけ無駄かな…。
グレート・オーガを活かせる自信ないけど(・_・;)

2017.06.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

もはやフィールド魔法が永続魔法と大差ない現状(笑)
永続魔法と違って1枚しか置けないけど、その分サーチがしやすいって利点。ただテラフォが準制限でややサーチしづらくなるけど、永続魔法と比べたら使いやすいサーチとかサルベージあるわけで。

最近は発動しただけでサーチになってて、テラフォ≒各カテゴリのサーチカードになってたから準制限ってのはわりといい判断なんじゃないかと思ったり。9期以前のフィールド魔法依存系も致命的なダメージは受けにくいだろうし。

2017/06/29 (木) 23:25:00 | URL | 影猫S #6WT2lY06 [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい(=゚ω゚)ノ
確かに最近のフィールド魔法は永続魔法と扱いは大して変わらないんだよね。
むしろテラフォみたいなサーチカードがある分永続魔法よりたちが悪いわな\(^o^)/
フィールド魔法をサポートするカードも多いし(使うかどうか別にして)。

でもテラフォって準制限より制限にした方がいいんじゃないかと思えたり。
テラフォって3枚じゃ多いし、2枚じゃ普通な感じがするし…\(^o^)/
てかキーカードが規制されても出張で頑張ってる真竜がすごい_(:3」∠)_

2017/07/01 (土) 23:10:50 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる