新オラクルについて

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
今日は久々にヴァンガードのお話でも。

最近はから自分も身内も遊戯王色に染まっている感じで、前回遊んだ時も遊戯王で遊んでいたのですが…


「次ヴァンガードする?」


と尋ねたら


「ヴァンガードなぁ…遊戯王でいいや。」


と言われちゃいましたよ\(^o^)/

まぁ尋ねた自分もヴァンガード熱はそんなに高くないんですけどね(・_・;)


んで(=゚ω゚)
今更ながらオラクルの新Gユニットについて触れたいと思います_(:3」∠)_
書いてる間にモチベが上がる…とは思えんけど\(^o^)/







初見した時に「うん???」ってなった人が多いんじゃないでしょうか?
なんとGゾーンのカードを表にするコストが必要なスキルを2つ持っております。


(1)はシンプルな2ドロー。
コストに裏の同名カードと、CBとSBを1枚ずつ。
発動に手札が必要な「神託」ではありがたいスキルですよね。
手札が増えるって事は防御にも繋がるわけだし。


(2)はGガーディアンとG0ユニットでガードさせない「神託」能力。
表にするカードは同名じゃなくてもいいのも魅力的。
しかもこの能力って「そのターン中」なんだよね。
つまり相手はリアからの攻撃にもG0等で攻撃を防げなくなるわけで…\(^o^)/

あとこの2つのスキルによってGB8も満たしやすくなるんやね。
満たしたところで…なんて思っちゃだめ。


しかしいくらガードさせない効果を持っていても火力が低いのがオラクルの難点だったり。
と思ってたら








火力も上がってるし、こりゃオラクルの時代がくる…のか…?
殴るオペ子と殴らせるオペ子かぁ…('A`)


問題があるとしたら…やっぱりパーツが高い事かな_(:3」∠)_

メインG3になるであろうスサノオ(荒神)は安くて700円。

Gガーディアンのアマテラス(八千代)も安くて1000円…あ??





なんですこれは('A`)
7月に入って価格が倍になってる?
値上がりしてる日にち的に考えて…やっぱりイチキシマ効果なわけ?
イチキシマの隠された能力が発動しちゃったわけか_(:3」∠)_
収録パックがあれだもんなぁ…。


あと価格もネックだけど


スサノオ「ソウルは俺のもんじゃぁ!!」


的なイメージがあるけどどうなんだろう?
一応オラクルにはSCできるユニットも多いし、条件を満たせばスサノオ(荒神)もSC1できるけど…足りない気がする。
てかSCSBに関してはジェネシスに取られちゃった感じだしね。
まぁイチキシマにはハーツ指定がないから他の軸でも使えるけど、他の軸で活かせるかどうか…。


しっかしオラクルもブルジョワデッキになっちゃったね。
アマテラスツクヨミと初期の頃は高額ばかりでリッチな感じだったけど、最近はそうでもなかったのになぁ…。

あれだけ欲しかったアマテラスもこうなっちゃうともう手に入れることできないわね_(:3」∠)_

一応1000円前後だった頃に2枚は仕入れておいたけど、手放しちゃうのも悪くない気がしてきた…\(^o^)/

モチベの低下と価格の上昇が一緒になっちゃうと思考もおかしくなっちゃうな(´・ω・`)

2017.07.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

アマテラスの値上がりは、イチキシマが原因ですね!!

見落としてるっぽいけど、イチキシマはG0だけじゃなくてGガーディアンも禁止するから、グリフォンゃヘテロ等の妨害が飛んでこないし、相手のGゾーンを表に出来なくなるからGB8までいかせなくできるんですよ♪

足回りもちゃんとした強化だし、環境入りか!?って騒がれてますよ!!

2017/07/19 (水) 06:46:15 | URL | みるくてぃー(旧名 ひろ) #paz3RFIo [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい。
やっぱりイチキシマちゃんの隠された特殊能力による値上げかぁ…。
パックがあれだったからもともと手を出しにくいカードだったのに更に2倍近く上がっちゃうともう手が出せないよね_(:3」∠)_

なるほど…Gガーディアンを使用させないって事は相手にGB8を満たさせないということにも繋がるわけやね?
そこまで思いつかなかったわ。

とは言え、G0等を使えなくさせるのはGB3スキルだし、GB3を満たしてなければコストも払えないって事だよね?
先攻取ってGガーディアンを使用した場合ならGB3は1度目の超越から満たせるだろうけども、後攻ならやっぱり2度目の超越で使用することになっちゃうわけで…。

それにオラクルだけがペルソナ×2を貰えるとは思えなかったり…。
他のクランにも1ターンで2枚表にできちゃうのが来るんじゃないかな(っ ´-` c)

まぁそれでもG0等でガードできないってのは強いと思うけど。

2017/07/19 (水) 09:39:39 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

キャラクターブースターは通常ブースターと比べたら開けてる人少ないからね(^-^;
加えてたしかGRがRRR枠とる仕様だった気がするし

イチキシマは連パンしづらいオラクルだから許されたガード制限やな。ほぼ守護者以外ではガードできないし。16000ラインでG1以上を最低2枚とかなかなかエグい。
最近はGガーディアンのスキルと合わせてなにかしらも少なくないし、そのうえでGB8狙いとかもあるし

2017/07/20 (木) 01:47:27 | URL | 影猫S #- [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい(=゚ω゚)ノ
トリドラ収録クランはかなり好みが分かれそうなやつで固まってるからねぇ。
特にグレートネイチャーって人気なさそうだし、シングル買いで済ませる人がたくさんいたんだよね。

オラクルって火力は低めだけどドローで粘れるクランのイメージがあったけど、最近は神託でパワーアップしたりするしイチキシマみたいなとんでもユニットが出たら人気も上がるやろね。
ノノみたいな優秀な醒トリガーもあるしスタンド戦法でも流行るのかな?

まぁトリドラがあんな感じだから新規さんにはつらそうやけど\(^o^)/
影猫氏もオラクル危うい?_(:3」∠)_


でもイチキシマみたいなのが出たら「ヴァンガード長くないんじゃね?」って気がしなくもないかな。
それにオラクルだけが強ユニットをもらえるとも思えないし\(^o^)/

2017/07/20 (木) 12:54:37 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

アマテラスとかが高騰したことと、既存の神託なしのGユニットはもちろん、神託持ちでさえ何枚かはイチキシマで良くねって感じのポテンシャル過ぎてオラクルに対するモチベは駄々下がり中やな。

雷激がかなりいいの来てるし、こないだから作ってるバミューダ△もまだ高騰したサンディーとかがないからそっち優先かなーみたいな

2017/07/20 (木) 19:46:29 | URL | 影猫S #- [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい(=゚ω゚)ノ
やっぱりモチベ下がっちゃったか(・_・;)
確かに今までスサノオのGシリーズとか集めた人にしたら「はぁ?」って感じだろうね。

GB3満たしてたら「イチキシマでOK」だろうし、他のユニットが霞みすぎてて可愛そうで_(:3」∠)_


バミューダかぁ…。
身内の一人が燃えてるけど、サンディって子2000円超えてるんやね\(^o^)/
あれ?
影猫氏FC2017買ってなかったっけ?
まぁ買ってたとしてもあの偏ったパックじゃ入手は厳しそうだけど(・_・;)

2017/07/21 (金) 15:23:15 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

ロゼンジ同様プレイマットイベントで値上がりしてたし

スキル的に集めたサイレントトムとかもいらなそうだしね。

RRのサンディは当たったんだけどね。あのときは全く組むつもりなかったから月読氏に既に譲ったし(笑)

あとDuoだけなら使わないかなーと思ってスルーしてたんだけど……
その辺りについてはTwitterの方では既に言ってるけど、ブログでは後程書く予定

2017/07/21 (金) 18:39:01 | URL | 影猫S #6WT2lY06 [ 編集 ]

No title

欲しくなったら高くなってて手が出せんってのは悔しいよね(・_・;)

トレカゲーではあるあるな話だけど、実際になっちゃうとねぇ(っ ´-` c)

2017/07/24 (月) 21:58:36 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる