RR以上のノヴァについて

こんちゃ(=゚ω゚)ノ

ゴルシャーチがRRRという事が判明しましたが…やっぱり辛い\(^o^)/

財布ポイントがぁ…_(:3」∠)_

んで、RR以上のノヴァがかなり判明したのでまとめておきましょうか(^q^)






まずはRRのビクトール軸専用の完ガ。

ガード時にCB1して1ドローできるノヴァらしからぬスキルをお持ちなんだけど…どうなんだろう?

自分なんかはCC1できるサイクロンお姉さんの方が使いやすいかなと思ったり。

1ドローは強いけど、ガードのタイミングでCB1はぶっちゃけ辛いと思う。







次は昨日判明したRRR枠。

このカードを見た時に

「前列はこれ2枚でいいんじゃね??」

なんて思ってたんだけど、ターン1スキルについて影猫氏に教えてもらいました\(^o^)/

攻撃対象を選択されていない「アタックした時」のターン1スキルは1回目の攻撃時にその権利を使用しなかった場合はそれ以降攻撃ができてもスキルが発動できなくなるんやね_(:3」∠)_

ファイトする回数もめっきり減って元々ルールに疎い自分なんかは

ハンクには失われる云々の説明があるけど、ゴルシャーチにはそれがないしいつでも好きに使えるんだね!!」

くらいにしか思ってなかったよ\(^o^)/

まさかスキル説明を端折るためだけのアイコンだったなんて…((´;ω;`))

まぁ今までのファイトでルールミスはなさそうだから良かったけど…(・_・;)


そんでゴルシャーチについてはハンクアバレールの代わりになるし、1度だけどスタンドすればパワーアップも可能というすごく強いユニットだと思います。

ただスタンドスキルと抵抗付与にGBが設定されていないのはあまりメリットじゃないように思えたり…。

確かに先行でG3に乗るターンなら一気に攻めやすくはなったけど、ノヴァにとってリアはすごく大事な存在ですよね?

攻めたところで返しのターンでザザンダーゴルシャーチに攻撃されたらまず守れないし、下手すりゃ次のターンでリアを用意できないなんてこともあるわけです。

リアが揃っていてこそ力が発揮できるデッキなので序盤から殴りにかからずに超越できるタイミングまで温存すべきではないかと思うんですよね。


ただ今まで何度もノヴァを使ってきて

「序盤に殴らなきゃスタンドスキルを活かせない」

ってのは何度も思いましたね。

確かに高火力の連続攻撃は痛いけど、いくら火力が高くても☆トリガーが乗っていなければ所詮1点ダメージでしかないわけですから(・_・;)

しかし順調にライドしつつ手札に展開できる余裕なんてない事も知っているので結局温存するしかないというね…_(:3」∠)_

順調にライドしつつ手札にザザンダーハンクがダブってたりすることなんてめったにないし、出したら出したで相手も

「こいつ残したらアカンやつや」

ってのも知ってるので先にリアを狙ってくるもん…。

Vがダメージを受けなけりゃそれはそれで辛いから結局温存という…\(^o^)/

後攻だったら超越できる権利が先に回ってくるのでGB設定があろうがなかろうが…って事も(´・ω・`)

てか身内とのファイトは身内が先攻したがるのでじゃんけんに勝とうが負けようがどちらにしても後攻になるからノヴァにとってはありがたかったり…。

G2止とか狙ってする連中でもないし(・_・;)

事故ったらそれはもう仕方がないのだ\(^o^)/








またRRR枠。

超越時にCB1するだけで1枚ドローできてユニット1体にスタンドスキルを付与できるG3ユニットですね。

まぁドローと言ってもコール(強制)もセットなんで手札が増えるわけじゃないんだけどね(・_・;)

なんで強制コールする必要があるのかな…?

今まではスタンド対象のパワーを+5000できたり、闘魂指定があるけど1ラインスタンドできたりしたけど、1ドローできる分スタンドスキルが少し控えめになってるような。

とりあえずスタンドスキルはG4に与えるのが無難か?

この1ドローでリア向けのG1~G2を引ければいいんですけどねぇ…(・_・;)

そしてターン終了時に条件付きのSC1とCC1を使用でき、どちらも行えば1ドローできるというおまけ付き。

こちらのドローは手札を増やす事でガードをしやすくし、CCSCによって次のターンに備えるって狙いでしょうけど、それだと↑の完ガはちょっと違うんじゃないか…なんて思いますがどうなんでしょうね\(^o^)/







最後はGR。

リアがスタンドされる度にSB1とGゾーンの裏向きを1枚表にすることで自身とスタンドしたユニットにパワーを与えるスキルと、1枚引けて1枚焼けるGB3スキルをお持ち。

ハーツ指定がないことに驚き。

今回登場したノヴァ達はSBを使用しないけど、この人は

「ソウルは俺のもの!」

という感じですね。

スタンドされる毎にGゾーンの表向きを増やせるので自身のGB3スキルも発動しやすく、次の超越で切り札ポジションであるフェイバリットチャンプのスキルを使用できるのは魅力的。

このユニットでパワーアップを行うことでズバットのスタンドスキルをサポートできている感じもしますね。

ただ…スキルの都合上ブッタギルのGB2を1度目の超越時に使えるのかな?

ブッタギルのGB2スキルはスタンド時に自身のパワーを+5000できる自動スキルで、ウイニングチャンプはリアガードがスタンドした時にコストを払ってパワーを与える自動スキル…。

自動スキルの発動タイミングが同じなら

待機状態が~

って事になるみたいだけど、先にウイニングチャンプのスキルを使ってからブッタギルの…ってできるのかな(・_・;)

自分の頭の中じゃブッタギルがスタンドしたんだから先にブッタギルのGB2を処理(不発)するのが当然…みたいに考えちゃうけども_(:3」∠)_


ちょいと調べるか…


なんて言いつつ明日の記事のネタを調達するセコイ管理人\(^o^)/

撃退者の誰かが割り込んだり割り込まなかったりするそれっぽい事してたしできるんだろなぁ…なんて思うけどね。

ドリンだっけか??



それにしてもノヴァがドローできる日が来るとはねぇ…。

今までもドロースキルはあったけど割に合わない感じのものばかりだったし…。

ただ

ドローできる=安定する

って開発側の結論には無理がある気がするけど(・_・;)

まぁスキルが似たか寄ったかなユニットばかりにしておけば引ければ安定する…のかなぁ…(っ ´-` c)


2017.12.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

スカーレットウィッチココのパターンか、そもそもGB満たしてなくて誘発しないか……
影猫Sの予想は後者やなー。年末年始に休みになる前に公式に聞くのが一番やなー
んでTwitterで流すと(笑)

2017/12/26 (火) 16:03:25 | URL | 影猫S #- [ 編集 ]

No title

いらっしゃ~い(´・ω・`)

やっぱりGB2を満たしてないんだから発動せずに待機状態にもならない…って感じかな?

ウイニングって未発売ユニットだけど質問受け付けてくれるんかな?


2017/12/26 (火) 16:16:49 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

テキスト出てればいけそうな気がするけどなー
そうでなくても発売日にQ&Aとして追加されてたり、あるいはニコ生とかでよくある質問とかってパターンもあるし

2017/12/27 (水) 00:17:00 | URL | 影猫S #6WT2lY06 [ 編集 ]

No title

とりあえず送ってみたよ。
初お手紙やね\(^o^)/

まぁスタンドした時点でGB2満たせてないんだから…とは思うけど一応ね(ノ∀`)

2017/12/27 (水) 09:14:26 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる