根管治療終了?

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
根管治療を開始したのは先週の金曜日。
その日は歯に穴を開け特殊な機材で壊死してしまった歯髄を取り除き、薬を詰め、仮歯としてセメントで蓋をして終わったのですが、今日はその続きです。

まずは歯茎にできたフィステルのチェック。
小さくなっている事を確認してから仮歯を外し、前回と同じように葉の中の清掃をしてもらいました。

レントゲンを撮影してから長さを調整しつつ掃除の範囲を決めていきます。

そして掃除の中盤、ぴろりの体に電流が走る!!


ぴ「がぁ!?」


先生「お?ごめんねぇ。」


ぴ「…(^ν^#)」


根管治療の性質上ある程度痛みがあるのは覚悟していたけど、今日はきつかった_(:3」∠)_

そして先生からOKのサイン。

歯の中に何かを押し込んでから衛生士のお姉さんが歯の穴をコンポジットで塞ぎ、仕上げに先生が上手く削って根管治療が終了。

お姉さんの手あたたかかったお…。

…ゴム手越だけどね('A`)


先生「多分これで大丈夫!」


ぴ「…(っ ´-` c)」


多分というのは根管治療というのが難しい治療であることからの発言でしょうね。

歯の根は真っ直ぐ伸びているわけではなく、途中で枝分かれしている場合があったりするそうで、掃除を100%ということはやはり難しいそうです。

歯医者さんも可能な限り清掃をしてくれますが、細かい所に残りカスが残っていたりするとそこからまた炎症が…って感じに再発する場合があったりするそうです。

再発があった場合はまた根の清掃をしたり、歯茎の切開を行ったりするそうです。

保険外ならマイクロスコープやらCTやらハイテクマシンを使用してくれるクリニックがあるそうですが、価格が10万円超えますからね\(^o^)/

とりあえず2回の通院で根管治療が完了したわけですが、あとは再発しない事を祈りながら自己治癒力を信じるだけ_(:3」∠)_

ちなみに使用したお金は前回2100円くらいで、今回は1400円くらい。
だいたい3500円くらいで治療ができました\(^o^)/

ビクトール(ズバット)4枚買えますな。


他の歯については特に問題なし。

1年と半年以上前に行った歯石の掃除も今回は無かったので歯磨きも上手にできているって事かな。

お姉さんからの歯磨き指導は恥ずかしで嫌だもの…。

ちょっぴり嬉しいけどね(´・ω・`)

2018.02.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる