気になる事

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
ルール変更によっていい意味でも悪い意味でも盛り上がっているヴァンガードですが、気になる点があります(´・ω・`)

まず運営の方針が曖昧すぎる。
16日に情報局が放送された際の質問コーナーがありましたよね。
その時の受け答えをまとめた記事を見ているとなんとも曖昧な感じ\(^o^)/

運営としては

スタンダードもPスタンダードもどちらもメインルール!

のようにしたいそうですが…どう考えても無理がありますよね(・_・;)

新カードは全体的にパワーバランスが違いますし、FC2018がなさそうなので全クランへの救済はありません。
てかそんなん出したら先行組が俄然有利に\(^o^)/

実質スタン落ちである事を自分達で決めておきながらそれを認めたがらない感じが何だかな~って感じ…_(:3」∠)_

てか

ユーザーを2手に別れさせて何がしたいんだ?

とも思えたり。
どっちで楽しむにしろ新しいカードが必須であることには変わりないし、運営としても

どっちも美味しい!

なんてこと考えてるのかな。

まぁ個人的にはスタンダード1本に絞ってくれたほうが潔かったなと。


続いて新カードについて。
↑でも書いたように新カードはパワーバランスが既存と全く違います。
ぶっちゃけ同じ名前の別ゲーと考える人も少なくはないでしょう。

特に自分が気になるのはシールド値。
5月から登場するユニットはG1以上のユニットでもシールド値が10000ついていたり、トリガーに至っては引以外は

☆:15000

治:20000

と変化しております。
シールド値見直されたりして…とか思ってたけどさ。

さらにトリガー効果も変化しており、ドライブ時に引けばパワー+10000という\(^o^)/

こんな変更があるんだからPスタンダードでの使用クランに偏りが出るのは目に見えるわけで…。

月ブシに体験デッキじゃなくて全クラントリガー3種×4のセットでも付ければよかったのに…と思ったりね\(^o^)/

もちろん先行組(6月分くらいまで)はパックやTD収録の奴と同じだったり、1クランに付き16枚だからすごい量になるから2号に分けたりね。

クレイエレメントだと配布は楽かもしれないけど先行組が有利だろうからそういうのは必要だと思えたり。

それかPスタンダード時にはトリガーはどのクランのやつでも良かったりしたり?

そうすればPスタンダードもはじめから盛り上がりそうではあるけど…「何でもあり」ってなるとメインルールにしたい思惑的にきついか?(っ ´-` c)


深く知ればもっと疑問が湧きそうだけど次で最後(・_・;)
新システムであるギフト機能についてです。
ギフトの分類は3つで公式が漫画で

ギフト機能はじゃんけんみたいな3すくみ!

とか言ってるけど…ほんとにそうなんだろうか?\(^o^)/
そんな単純に考えちゃだめな気がするぞ…_(:3」∠)_






2018.03.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる