今日のカードと新メイガス

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたユニットはこいつだ!!

ステラァアアアアア!!

『ステラ・メイガス』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのカードを手札に加え、違うなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。

8月30日に発売されるエクストラブースター「神秘の預言者」に収録される「メイガス」の内の1体。
相手のVをアタックした時にCB1することでデッキトップのカードを宣言し、山札の1番上を公開。
そのカードが宣言したカードと同じなら手札に加える自動スキルを持っています。
さらに宣言したカードではない場合にもダメージゾーンのカード1枚を表にすることができ、どちらに転んでも美味しいスキルになってます。
簡単に言えば、外した場合にこのスキルで使用したCBをまた表にすることができるんですね。

オラクルのユニットにはデッキトップを確認する手段も多いため、そのユニットと絡めることで手札に加えやすくしたり、あえて外してダメージゾーンのカードを表にしたり、CB1で「メイガス」以外のユニットを裏にして表にするスキルで「メイガス」と名の付くユニットを表にしてECBにつなげたりと状況に応じてスキルを使い分けれるみたいですね。

そしてこのスキルがRからでも使えるということ、さらに「アタック時に発動」なためヒットしなくても発動できるというとんでもスキル。
CBに名称指定もなく、Vにしていがあるものの「オラクル」のユニットなら何でもいいため、オラクルデッキならどの軸でも活躍できる可能性が高いユニットとなります。

「インチキ効果もいい加減にしろ!!」

と叫びたくなりますね。

さて〔´・ω・〕
ついでにケロケ路9月号で判明している新規の「メイガス」達も載せておきましょうか。

『ヘキサゴナル・メイガス』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《オラクルシンクタンク》がこのユニットにライドした時、あなたの山札の上から3枚見て、カードを1枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の上に好きな順番で置き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

「メイガス」の名がつくオラクル初のBRユニット。
BR時に山札を3枚チェックし1枚を手札に加え、残りの2枚を山札の上に好きな順で戻すという自動スキルが発動します。
CBも必要なく、めくった3枚の内1枚はドローでき、残りの2枚は山札の上に好きな順で置けるので↑で紹介した『ステラ・メイガス』のスキルと絡ませたり、いらないカードを一番上に置いてライドした『CEO アマテラス』でデッキトップをソウルに入れたり、どちらもいらない場合はデッキの下に置いたりしてトリガー率を上げたりと非常にいやらしいスキルをお持ちです。
BR時に発動するスキルなため手札を1枚消費する必要はあるものの、スキルによる1ドローが確定しているためそのディスアドをなかったことにできるのはいいですね。


『ブリオレット・メイガス』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、1枚引き、このユニットを山札の上に置く。

オラクルのVがいるばあいにSB1することで1ドローし、その後にこのユニットを山札の上におくというちょっと変わったスキルをお持ちです。
デッキトップに戻ってしまうのはデメリットなような・・・?
しかし山札の上のユニットを言い当てればそのユニットを手札に加えることができる『ステラ・メイガス』もいるため、手札に回収してしまえばいいでしょう。


『テトラ・メイガス』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から《オラクルシンクタンク》を1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《オラクルシンクタンク》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。


「メイガス」の名の付く守護者で『バトルシスター しょこら』の同型再版ユニットとなります。


『クォーレ・メイガス』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「メイガス」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

名称テーマでおなじみの『忠義の騎士 ベディヴィア』系列の互換ユニットとなります。


『クレセント・メイガス』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットが《オラクルシンクタンク》を【ブースト】した時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+3000。

条件付で9000ブーストが可能となるユニット。
その条件もデッキトップを確認するスキルの多い「メイガス」では満たしやすいため高いパワーでアタックが狙えるでしょう。
そして公開したカードはそのまま山札の上に戻るため後列にこのユニットが複数いる場合ならそのカードを宣言して9000ブーストを何度も使用可能。
同じく後列に複数存在し、山札の上を確認する手段がない場合は1体目で適当なユニット名を宣言して山札を公開、その後は公開されたユニットの名を宣言することで9000ブーストすることも可能でしょうね。


『サイランド・メイガス』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)/(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

条件を満たせば相手のVへのアタック時に自身のパワーを+2000できるG3ユニットです。
『双煌の剣士 マーハウス』のオラクル版といったところですかね。


『リビス・メイガス』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「メイガス」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

毎度おなじみの『友誼の騎士 ケイ』系列の互換ユニット。


『ペンタゴナル・メイガス』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「メイガス」を含むカード] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

こちらは「神秘の預言者」ではなく、コミック6巻に付属されるユニットです。
「メイガス」デッキを組むなら4冊買えということですね。
相手のVへのアタック時に宣言、そして山札の上1枚を公開し宣言したユニットだった場合は自身のパワーを+5000、さらにクリティカルwも+1できるLBと、ECB2で自身のパワーを+5000できる起動スキルをお持ちです。
何度も書いてますが山札の上を確認するカードが豊富なオラクルでは容易に満たすことが可能なため相手側からしたら恐ろしい能力でしょう\(^o^)/
条件を満たせば単体でもパワー16000クリティカル2・・・・EDBも合わせればパワー21000クリティカル2・・・・さらに↑で紹介した『クレセント・メイガス』と合わせればパワー30000クリティカル2・・・・『ヘキサゴナル・メイガス』のBRを通せば山札の上が確定しパワー40000クリティカル2が約束される・・・・おそろしや('A`)
守護者1枚で終わってしまう能力ではありますが手札に守護者がいない場合だと・・・・さらにRでもパワー21000のアタックが容易なため手札の消費ががが\(^o^)/

以上、『ステラ・メイガス』と愉快な仲間たちの紹介でしたぁ。
最後に言わせて貰おう。

インチキ効果もいい加減にしろ!!

2013.07.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

「俺は手札から、黒羽の宝札を発動!」(>_<)b口

Vのパワーを条件で5000~10000位上げつつ☆増やすのは、最近のブシロさんのマイブームらしいな。

所で、ぴろりんぴろりん(・ω・)ノ

さっきイオンに行ったら、神羅万象チョコが売ってたから、お昼のおやつも兼ねて4つ買ったんさ。

ウエハースをクランチしつつカード見てたら、四枚目がアルフィーネって言うふつくしいお姉ちゃんで、俺かなりご満悦だよ(*^_^*)

ぴろりんは神羅万象チョコ、まだ買ってるのかい?(*・ω・*)ノ

2013/07/30 (火) 19:24:40 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

No title

いらっしゃい〔´・ω・〕
そのスキルいいよなぁ・・・・サロメちゃんがちょっと控えめなだけに\(^o^)/
まぁそこがサロメちゃんのいいところでもあるんだけどね^p^
非常になりきれない優しい心を彼女は(ry

神羅はもうかってないぞぉ。
理由としてはゼクスファクターとその設定がつながってる七天の覇者の世界観が好きだっただけってのもあるけど・・・・あのチョコがもうね\(^o^)/
あと最近はヴァンガード優先だからそれを買うくらいならパックを買いたいし、お店が入荷してくれないし('A`)
久々にカードリストをチェックしたけどけしからんムチムチ太ももの女の子は健在なんだね\(^o^)/

2013/07/31 (水) 22:02:20 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる