今日の金魚

こんにちぃわ〔´・ω・〕
8月になりましたが金魚は3匹とも元気いっぱいです!!

20130801140017233.jpg

20130801140016301.jpg

2013080114001832.jpg

2013080114021644.jpg

2013080114021541.jpg


2013080114021482.jpg

20130801140019908.jpg

今回は飼育ケースの子の写真が多め!
水面でパクパクして口から吸い込んだ空気を出したりしているところを撮影できたよ^p^
いつもはすばしっこい和金でも食後はマッタリモードで撮影がしやすかったり?

で〔´・ω・〕
ここからは昨日の記事でお話した水槽の問題のお話です。
今週の月曜日にいつもの水替えをした際に、水槽から吸い出した水が入っているバケツの水面を何かがウニョウニョと動いているではあーりませんか。
飼育ケースの水からは発見されませんでしたが、なぜ水槽だけから謎の物体が・・・・。
というわけで捕獲。

20130801140213199.jpg

20130801140212132.jpg

画像の真ん中あたりに赤い金魚の糞のようなものが写っているでしょう?
これを5匹ほど発見したんですよね。
その後の水替え(水曜日)の時にも3匹ほど発見。

この生き物の名前は『ミズミミズ』と思われます。
実はこの生物と同じものを発見していてそれからちょくちょく調べてたんですよね。
そのミズミミズと思われる生き物を発見したのはホテイ草を入れておいた器の中。
水槽に入れるために購入したばかりのホテイ草をカルキ抜きを入れておいた水を入れておいた器につけておいた数日後にそれが大量発生していたので・・・。
今は金魚たちに根っこを引きちぎられたため水槽にはもう入ってませんがね\(^o^)/

ミズミミズは購入した水草などに付着しているそうで、そこから進入したミズミミズたちは底に敷かれた砂利の隙間に潜り込み、その中で生活するそうな?
これはおそらく2週間ほど前に購入したカモンバ(水草)から進入したと思われ・・・〔;´・ω・〕
水槽に移す前にもちゃんとカルキ抜きを入れておいた水で洗ったんだけどなぁ・・・。

そしてミズミミズが生活できるのは餌があるからで、つまりは金魚などが食べた後に残った餌それがやつらの餌になっているから増殖できるらしい。

しかしここで疑問が。。
ぴろりが金魚にご飯を上げるのは朝と夕方の2回、そして金魚たちが食べきれる量しか与えていません。
与える物も浮上性の丸い粒上のもの(↓)ですし、食べきるのも確認してるんですけどねぇ・・・。

2013040622280720.jpg

発生しやすいといわれているフレーク状の餌やアカムシはやっていないのですが・・・('A`)

そしてミズミミズの発生は「水が汚れてきたサイン」とのこと。
これはミズミミズが水を汚しているわけではないそうで、悪いのはその水槽を管理している人・・・つまり私が悪いんです〔´;ω;〕

汚れる原因は上でも書いた「残餌」、「水ができていない(ろ過してくれる微生物が活動できていない)」などさまざまですが、考えられるのはその「水ができていない」からと思われ。。。
夏場は頻繁に水替えをしているのですが、それが原因かもしれません〔;´ω`〕
底の水と汚れをポンプで吸引するから交換する水の量も増えてますし〔;´・ω・〕

しかし同じような環境の飼育ケースでは発生していないのに水槽にだけ発生しているのだろうか・・・。
まぁミズミミズは水や水槽を綺麗にしてくれる生き物ですから無理に退治しなくてもいいそうな?
とはいえ大発生させないように気をつけなければ('A`)

あとミズミミズは金魚の餌になると書かれていたので試しにご飯を催促している金魚の前に落としてみたんですが、食べるどころか怖がっているだけで水作の影に逃げ込んじゃってました('A`)

2013.08.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる