今日のカード「暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ」

あちゃぁ・・・・・ついにきちゃったよこのカードの紹介が・・・・〔;´ω`〕

Яユーシャ

『暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),あなたのカード名に「次元ロボ」を含むリアガードを2枚選び、呪縛する] 相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー−10000。そのターン中、この能力は使えなくなる。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「超次元ロボ ダイユーシャ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


昨日アニメを見たものの、ちゃんとした説明などがなかったためよくわからなかったのですが、LBスキルによる相手Vのパワーを減少させる効果はそのターン中持続するようですね\(^o^)/

いくらトライアルデッキの販売促進したいからってこれはやりすぎじゃないかなぁ;;;
あと起動スキルなのでダメージ4の時にヒールトリガーを引いてもスキルは無効にならないという〔;´ω`〕

さてさて、スキルは↑でも書いたようにCB1と「次元ロボ」2体を呪縛させることでそのスキルを使用したターンの間、相手のVをのパワーを-10000してしまうというとんでもないスキルを持っております\(^o^)/
昨日の記事で
スキルを使用した『コスモロアー』を呪縛することで
と書きましたがどうやらそれはできないようですね〔;´ω`〕
呪縛対象は後列R(左右)がいいのではないでしょうか?
Vの後ろを残しておくことで20000以上のシールド値を強要できますし、前列Rに『次元ロボ ダイドラゴン』を置いておくことで12000アタックは可能ですしね。
さらにLBスキルを使用した場合に攻撃をヒットさせやすくなるので、『次元ロボ ダイブレイブ』のスキルによるドローも狙いやすくなりますし、ヒットさせないために相手にガードを強要したりと相性はばっちりでしょう。
あとはソウルにユニットを入れ込むための手段があれば・・・・。

そしてクロスライドユニットということでソウルに『超次元ロボ ダイユーシャ』がいる場合には自身のパワーが+3000される永続スキルを持っているためブースト無しでも13000で殴ることができますし、Яシリーズの中でもずば抜けたスキルをお持ちです。
てか全ユニット中でもこのユニットのスキルはトップクラスの壊れじゃないか??
FVに『運命の戦士 ダイ』を採用したり、クロスライドを狙わずとも『超次元ロボ ダイカイザー』との連携だけでも十分かも知れません。

ここでグレートЯをエースにしたデッキの利点と欠点を思いつくだけ挙げておきましょうか。

グレート
利点
・条件を満たせれば毎ターンパワー15000とクリティカル2で殴れる。
その条件も「次元ロボ」が増えた今ではライドのみで満たせる。
かっこいい!
欠点
・LBが永続能力なためダメージ4点の時にヒールトリガーを引いてしまうと、せっかくパワーが上昇していても元に戻ってしまう。
・このユニットの欠点ではありませんが、ソウルでスキルを発動する「次元ロボ」が多いものの、ソウルを溜める手段が今の所ライドか『次元ロボ ゴーユーシャ』に偏るしかないため手札の消費が激しく展開数が減りガードが甘くなりがち。
(後に『次元ロボ ゴーキャノン』が登場するもののアドバンテージを得ることができるかは微妙なところでどちらかといえばディスアドになりそう。)


Rユーシャ
利点
・強力なLBスキルのわりには低コスト。
欠点
ちょっとかっこわるい・・・。
・↑にも書いた「次元ロボ」ならではの欠点。

うむむ・・・・。
どちらもエースユニットが強力なものの、ソウルにユニットを効率よく送り込むことができる手段が少なすぎるのが問題ですよね・・・。
手札の「次元ロボ」をソウルに入れることでスキルを発動できるR向けユニットでも出ればいいんですが・・・・。

ゴーユーシャのスキルも悪くはないんですがね・・・。
手札の消費が激しいものの相手より先にG3を出してツインドライブを狙えるし、山札からグレートを呼びつつダイユーシャをソウルに入れ込んだりとクロスライドのサポートやライド事故回避にもなりますし。

まぁそのユニットに頼りすぎるというのも問題で、なるかみの『伏竜の抹消者 リンチュウ』や、かげろうの『ガトリングクロー・ドラゴン』のような序盤から相手のユニットを退却させることができるスキルを使用された場合はもう\(^o^)/

以上、ユニットの紹介というよりも「次元ロボ」デッキの欠点ばかり書いていた気がしますが『暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ』の紹介でした。


おや・・・・カードの声が聞こえる〔´ω`〕




ルキエ「むきぃ!!!!何でЯシリーズの中で私だけ微妙扱いされなきゃいけないいのよ!!」ビシィ!ビシィ!


イオネラ「そんな事私に言われてもああああああああ♪」←喜んでる


銀の茨メンバー「うらやま・・・・・。(じゅるり)」


ドラゴン「ガゥ・・・・(じゅるり)」←お腹すいてるだけ

コメントの投稿

非公開コメント

最後にルキエリバースの話が出てたけど、銀の茨デッキはリアルに全国大会を優勝してるらしいし、微妙何かじゃ全然ないよ?

地味だが堅実な攻撃と防御に使えるLBがどうやら強いらしい。友人のペイルムーン使いも銀の茨組んでから大会連続優勝してるし。

リバースダイユーシャについては…うん。とりあえずズィールシリーズ涙拭けよw(-_-;)

このスキルならCB2の方が全然良かったんじゃ…_(._.)_

No title

いらっしゃい〔´・ω・〕
確かに大会は優勝してるけどもレシピを見るとエヴァ3~4積みのルキエ2~3積のЯ2積みとエヴァと通常ルキエのが多めだからそっちのが活躍してるっぽい構築なんだよなぁ('A`)。

たしかにルキエЯはスペコ+強化は悪くないけど…他のЯユニットと比べたら

・ユーシャ
ぶっ壊れ

・ボーイング
壊れ

・アモン
今までが残念クランだったたこともあり救世主扱い

と比べる相手が悪いというか…そういうわけなんだよ('A`)

ユーシャはCB2+3体呪縛でもお釣りがくるようなスキルだよねぇ。
いくら販売促進したいとはいえ度が過ぎるというか間違いなく規制候補でしょ〔;´-ω-〕
怪獣は何気にカードが追加されてるから化けるかもよ?

しかしメイガスといいリバースダイユーシャといい…最近登場するユニットはみんな強力すぎるような〔;´-ω-〕
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる